5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

denki KANBAN Image

電気・電子



【内容】電気・電子回路について語る(アマ・プロ問わず)

電気電子板ローカルルール
 1.単発質問スレッド立ては禁止
 2.マルチポスト禁止
 3.荒らし行為は禁止、および完全放置。(荒らしにレスをつける人も荒らし)


・質問者、見学者向けに案内スレッド 設けました。
 何処に行けばよいか分らない時に利用してください。

・新規スレッドを立てる前に類似スレの有無を検索しましょう。
 案内スレッド で訊くって手もあります。
 (検索はスレッド一覧 から、Windowsは「Ctrl+F」キー、Macintoshは「コマンド+F」キー)


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 5 順位: 371/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 135/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
denki for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 工作したけど見せ場がない人の作品公開スレ (955)

2: 電気・電子技術者の、雑談スレ10 (457)

3: PIC専用のスレ Part 59 エラッタの話題も歓迎 (735)

4: 【な】秋月、千石、若松などを語るスレ126【ど】 (793)

5: シーケンサ・PLCラダー総合スレ 49台目 (459)

6: 【ダイナモ】自転車電装【電池】 (298)

7: ハンダ作業について語るスレ No27 (654)

8: 【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 11素子目 [転載禁止]©2ch.net (419)

9: KiCAD 8層基板 (949)

10: eBay, アリで電子工作関連のお買い物 33 (451)

11: 鬱でも必死で会社に行ってる人【電電ー18】 (22)

12: 電子工作入門者・初心者の集うスレ 125 (195)

13: 電子工作入門者・初心者の集うスレ 124 (950)

14: 三菱電機社員自殺・無能は死ね・有能でも金は出さん [無断転載禁止]©2ch.net (559)

15: STM32スレ part7 (50)

16: 第二種電気工事士 (830)

17: ★ オペアンプ(アナログ演算専門) part13 (475)

18: 初心者質問スレ 171 (166)

19: 3Dプリンター自作魔改造@電気・電子板 1台目 (27)

20: アンプを作ろうPart7 (33)

21: 使える100均ショップのグッズin電気電子板 42軒目 (256)

22: 電子工作始めたいんだけど… (66)

23: 電気あんまで昇天 (41)

24: TI MSP430シリーズ 3クロック (783)

25: 東芝の想いで [無断転載禁止]©2ch.net (142)

26: Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part41 (13)

27: トイレでピカピカクリスマス! (3)

28: 同人ハードウェアで生計立ててる人居る? (11)

29: 【Digi-Key】部品通販屋を語るスレ 5【Mouser,RS】 (558)

30: ハードオフのジャンクを語るスレ 02 [転載禁止]©2ch.net (701)

31: データセンター建設を禁止しよう! (45)

32: AVRマイコン総合スレ Part49 (811)

33: 格安wifiモジュール「esp8266」「esp32」 11個目 (831)

34: プリント基板業者発注質問スレ 17枚目 (87)

35: アマチュア無線を始めよう 13 (202)

36: 制御盤 設計(ハード/ソフト)・試験・現場工事etc その11 (484)

37: 電子戦隊について語るスレ (19)

38: 【FPGA/CPLD】 XILINX/ALTERA/Lattice/Actel #32 (373)

39: switch、switch lite修理スレ (22)

40: 【EDLC】電気二重層キャパシタの可能性 (6)

41: 3dプリンター武器製造部 (6)

42: 電気ビリビリ (8)

43: Box Phone farm(スマホ農場)について語ろう (9)

44: LEDでこんなもの作ってみた (961)

45: 【GP-IB】自動計測データ収集を語ろう【RS232】 (246)

46: マイコンソフト 悩み事相談室 5 (95)

47: aitendo利用者達のスレ その15 (499)

48: 【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ24【Pine64】※スレ番修正 (515)

49: 【代引き】電子部品通販のスレ【送料】 その6 [無断転載禁止]©2ch.net (278)

50: PICよりArduinoのほうが優れている!! (396)

51: JJYと電波時計についてあれこれ語るスレ 3 (794)

52: トランジスタ技術のスレ 5 (867)

53: 電気なしで暮らす (188)

54: ロジックアナライザのスレ 1 (38)

55: 広告に節電などを義務付けよう (7)

56: ソフトウェアのリバースエンジニアリング (12)

57: 電力会社から電気を買わないで暮らす。 (234)

58: 接地棒に生まれ変わりたい (149)

59: RISC-V part 1 (640)

60: Fラン記念受験した電気工事士だけど質問ある? (36)

61: Fラン夜間卒の電気工事士いる? (32)

62: KiCAD Ver9 初心者質問スレ (155)

63: ソーラーライトについて語るスレ (4)

64: 任天堂スイッチ2のSDK(開発キット)の情報求む (7)

65: TFT液晶?の白い板に付いたシミを取り除きたいのだが (7)

66: arduinoについてるマイコンは、単体で使えるのか!? (17)

67: オシロスコープ総合スッドレ! part37 お前の波形・・・震えてるぜ?(物理) (545)

68: 【Toppers】組込みOSのスレがないじゃないか【freeRTOS】 (184)

69: 【Renesas】ルネサス総合 part13 (782)

70: 【エッチング】オリジナルプリント基板製作スレ 19層目【加工機】 (280)

71: テスト、、、、、 助けてみんな (715)

72: 人生で大切なものはすべて秋月で学んだ (19)

73: 今日の出来事@電気・電子板 1.01 (779)

74: 【真空管ラジオ】 5球スーパー その15 (415)

75: 【ニキシー管】絶滅表示デバイス 10【デカトロン】 (290)

76: 三菱電機 京都製作所 (123)

77: 初歩のラジオ・ラジオの製作part13 (692)

78: 三相モーターを単相で回すスレ (97)

79: 日本で220Vを使う方法ってある? (284)

80: (´・ω・`)センサー腰でさぐり合うスレ第1代目 (419)

81: 【発生】雑音・ノイズ【対策】 (204)

82: エレクトロニクスの失われた技術についてのスレ [転載禁止]©2ch.net (343)

83: CNCフライス盤 5切削目 [無断転載禁止] (929)

84: Raspberry Pi pico part3 (805)

85: スイッチング電源 7台目 (366)

86: 【共立デジット千石】日本橋電気部品屋総合 その18 (833)

87: 電気工事士の方 ドアホンについて 2人目 (223)

88: 自営業 悩みごと相談室 52 (564)

89: 【部品屋】電子パーツ屋総合スレ 10店目 (788)

90: ポケコンの復活を希望するスレ (43)

91: 電子レンジで調理された物って有害なの? (113)

92: 【アナログ】テスター総合スレッド 22Volt【デジタル】 (932)

93: 基板が有る時、あなたは何をしたい? (5)

94: 初めてのPIC 0x25 ※顔文字は禁止です。 (81)

95: ラジオ自作総合スレ part21 (655)

96: 【秋の夜長】工作したものひっそり公開スレ【鈴虫リンリン】 (37)

97: EAGLE総合 Part2 (55)

98: 【Cortex-】 やっぱARMっしょ 12 【AxRxMx】 (30)

99: 【電気】理論・回路の質問【電子】 Part20 (681)

100: 電気で頼りになるAIは、どれ? 1 (7)

101: 【秋葉原】野口と春日、どこで差がついたか。慢心、環境の違い【トランス】 (372)

102: 新日本・電験3種合格への道 (515)

103: M5Stackシリーズ「M5Stick ATOM M5Stamp M5Paper等」 (642)

104: 変な言い回し、変な省略語について語るスレrev.3 (347)

105: 2SC1815だけで作るアンプ [無断転載禁止]©2ch.net (136)

106: 電球型蛍光灯のキバンを再利用するスレ 3個目 (250)

107: LTSpice使います。いや、使いたい。 その2 (574)

108: 【赤青緑】 LED初心者の集うスレ 4 【フルカラー】 (506)

109: ヤフオクの中古測定器4屑目 [転載禁止]©2ch.net (696)

110: 尖閣レーダー照射に対抗する技術 (137)

111: パチンコの不正って『簡単』にできるの? (125)

112: 無免許電気工事士死ね [無断転載禁止]©2ch.net (602)

113: 【名古屋】名城大学理工学部電気電子工学科 (56)

114: C専用のスレ Part 59 エラッタの話題も歓迎 (44)

115: スイッチをonにしたとき1/10の確率で豆電球が光る仕組みを作りたいんですけど (36)

116: 理系思考の残念な点 [転載禁止]©2ch.net (84)

117: 昔話総合1 (46)

118: Raspberry piに替わるモノについて語るスレ (41)

119: メモリ無しで動くコンピューターは作れるか? (76)

120: 鉱石ラジオ・ゲルマラジオについて語ろう その13 (453)

121: アマ ■ オシロスコープ ■ 専用 No3 (618)

122: アナログ高周波回路、設計4課 [無断転載禁止]©2ch.net (590)

123: 【な】秋月、千石、若松などを語るスレ126【ど】 (29)

124: MFT Tokyo (27)

125: 【犬小屋】 BeagleBone Black のスレ (384)

126: (_■三 真空管 総合スレッド 三■_) 第9グリッド (93)

127: 【74/TTL】ロジックICとか論理素子を使い倒せ! Part1【GreenPAK】 (516)

128: 【ガイガー】放射線計測器の自作 13CPM【PDシンチ】 (824)

129: SMT表面実装部品でつくれ! (509)

130: 【Verilog】 記述言語で論理設計Project15 【VHDL】 [無断転載禁止]©2ch.net (383)

131: ハイパワー電子レンジ  (88)

132: ワイのパソコンの充電コードの先端がとれたんやがどうすればいいんや? (2)

133:  電気・電子を題材にした小説を書こう  [転載禁止]©2ch.net (48)

134:  秋月電子がTI製品(NS/Burr Brown)の取り扱いを停止  (413)

135: 学研マイコン Japanino ジャパニーノで遊ぶスレ 3 (507)

136: [MTM08]MAKEミーティングに出展するぞ (895)

137: パラメトリック・スピーカー (27)

138: リモコン統一計画! [無断転載禁止]©2ch.net (27)

139: 【電波】 ラジコンに対する熱い思いを語れ 【ユンユン】 (101)

140: 【新時代!】PSoC スレ その12 (97)

141: 電子ブロック [無断転載禁止]©2ch.net (53)

142: 【ADC】A/D, D/Aコンバータを語るスレ【DAC】 (386)

143: 自作ハイレゾDAC作成したい!! (66)

144: 電験三種すら受かってない僕が電験二種合格を本気で目指すスレ [無断転載禁止]©2ch.net (114)

145: 工具総合スレッド3 (244)

146: 自作回路でUSB EndPoint5 [無断転載禁止]©2ch.net (361)

147: コイル・トランスの自作 (917)

148: リード製品はメーカー事業撤退 (55)

149: 【ON】 スイッチについて語ろうず 【OFF】 (292)

150: 【学部】電気工学系学生の就職【研究】 (432)

151: Arduino互換機 2枚目 [転載禁止](c)2ch.net (664)

152: 半導体不足を憂うスレ (149)

153: この問題教えてください (2)

154: 加賀電子の筧新太郎って奴www (7)

155: 加賀電子の岡部剛男って奴wwww (48)

156: 【電気】理論・回路の質問【電子】 Part20 (181)

157: ラジコンを作りたい1 (341)

158: 工作用他安価なスピーカーユニットで自作スピーカー 2 [無断転載禁止]©2ch.net (270)

159: 3端子レギュレータ 2Volt (234)

160: モノタロウで買える電子部品 [転載禁止]©2ch.net (84)

161: 電磁リレーでCPU PART2 [無断転載禁止]©2ch.net (56)

162: バッテリー充電回路 スレ [無断転載禁止]©2ch.net (54)

163: ゆるPIC (269)

164: タトゥーマシーン Tattoo Machine [転載禁止]©2ch.net (827)

165: 静電気について語ろう (143)

166: 半導体が無ければ真空管を使えばいいじゃないか (85)

167: 100均太陽電池で電子工作 (142)

168: 秋葉原でニキシー管売ってるお店教えて (11)

169: Arduinoオリジナル全般スレ (88)

170: 【ChatGPT】電気・電子回路におけるAI活用法について語ろう【BingAI】 (193)

171: 【整理整頓】部品や工具の収納方法【保管】 (228)

172: arm vs Super (4)

173: ▼ループアンテナを熱く語るスレ▼ (430)

174: 工業科と工学部って役割が違うの? (21)

175: EMCEMCEMCEMCEMCEMCEMCEMC 2 [無断転載禁止]©2ch.net (772)

176: 【自治スレ】 ワッチョイ導入議論 (5)

177: 新しい発電方法考えたったwwwwww (146)

178: もしも半導体素子が無かったら [無断転載禁止]©2ch.net (95)

179: 【EMC】 iNARTE [無断転載禁止]©2ch.net (102)

180: ラテパンダが秋月電子で約4万で売っていたが迷ってる (4)

181: FPGA TTL CPU PICでメカや電卓を作ろう (683)

182: 【EM】電磁探査を語るスレ【electromagnetic method】 (15)

183: 家庭内直流配電は普及するか? [転載禁止]©2ch.net (84)

184: ディジタル画像処理 (138)

185: LM/NJM386を使い倒せ。 (406)

186: 【EP3】DE0で始めるVerilog HDL【C16】 (264)

187: 3Dプリンター自作魔改造@電気・電子板 1台目 (89)

188: Spresense(スプレッセンス)1枚目 (394)

189: KiCAD  技有り 1本目 (11)

190: Dプリンター個人向け@電気・電子板 その57 (52)

191: ステッパー自作スレ (266)

192:  デジアン総合  (35)

193: 【I2C, 1-Wire】シリアル通信 Part.2【SPI, LIN, 4-20mA】 (405)

194: 無免許でアマチュア無線機器を操作する70代BBA (37)

195: 超初心者アナログ会話スレッド [転載禁止]©2ch.net (396)

196: スイッチング方式のDC/DCコンバーターの昇圧回路 [無断転載禁止]©2ch.net (272)

197: ***  CPUを比較検討するスレ  *** [無断転載禁止]©2ch.net (93)

198: 【Arduino】フィジカル・コンピューティング4【OSC】 (79)

199: 導電性接着剤について語るスレ その1 [無断転載禁止]©2ch.net (66)

200: 工場の保全やっている人いますか? [無断転載禁止]©2ch.net (49)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:955レスCP:0

工作したけど見せ場がない人の作品公開スレ

1 名前:774ワット発電中さん 2019/08/18(日) 12:41:42.95 ID:I0tAVFmJ
なかったので
946 名前:774ワット発電中さん 2026/02/19(木) 05:00:23.48 ID:zo4uHld8
自作 Z80-SBC by Dual ESP32 の実機上で CP/M を動かすプロジェクトの進捗
CP/M 2.2 をフル実装した最新版を公開しました
\(^o^)/
http://crystalpalace.web.fc2.com/
947 名前:774ワット発電中さん 2026/02/22(日) 21:19:16.09 ID:FoEA9PgE
>>946 の続き
ESP32のPWM機能による可変クロックを8倍ずつ増やす設計にしてたのとCtrlキー不足で
今まで避けてきたZ80の象徴的なクロック周波数(2.5MHz・4MHz等)を追加してみたら、
8bitパソコン全盛期の雰囲気も味わえる様になってチョット嬉しかったw
948 名前:774ワット発電中さん 2026/02/23(月) 12:26:36.50 ID:PXsSZeg3
愛SB貼ってる香具師死ねば良いのにな
949 名前:774ワット発電中さん 2026/02/23(月) 13:43:18.69 ID:Io9ZgAgn
>>915の人、ツイッターかデイリーポータルZに投稿すれば人気者になれたのに
こんな場末の掲示板ではもったいないw
950 名前:774ワット発電中さん 2026/02/23(月) 13:53:42.47 ID:PXsSZeg3
これの方がインパクトある
http://www.instagram.com/reel/DMt3dPYyjoT/
http://www.youtube.com/watch?v=CJIofgKHY88
http://www.youtube.com/watch?v=ZKyucpyC5as
951 名前:774ワット発電中さん 2026/02/23(月) 14:24:02.64 ID:sgN0PMCj
>>949
esp32スレでその人にXとかSNSを勧めたけど、恥ずかしがり屋さんみたいw
952 名前:774ワット発電中さん 2026/02/23(月) 15:00:51.83 ID:gT3to1GP
>>950
これでも再生5千回程度なのか…
953 名前:774ワット発電中さん 2026/02/23(月) 15:11:50.44 ID:lo6J7lun
基礎実験より「100円で買ったジャンクを修理○万円儲かった」のほうが人気ある
即物的なんだよね
954 名前:774ワット発電中さん 2026/03/13(金) 11:29:56.68 ID:w13W/cN6
圧倒的空間再現度! リスキー先生の多段カタパルトのフラグシップモデルが激安!

http://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z571470824?cpt_s=payf&cpt_m=share&cpt_n=item&cpt_c=android

傑作
955 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 20:33:49.51 ID:tKinG7w2
http://i.imgur.com/r0xJvBP.png
FPGA試作

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:457レスCP:8

電気・電子技術者の、雑談スレ10

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/07(木) 11:47:59.00 ID:Nu0MC9mu
.
よっこらしょ。
    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 雑  談 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |

ちょっと息抜きに 雑談どうぞ。
煽り・荒らしは、完全無視で。
エロ、顔文字、知らんけど は、禁止ね。

電気・電子技術者の、雑談スレ4
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1699631117/
電気・電子技術者の、雑談スレ3 2023/01/16~
http://itest.5ch.io/rio2016/test/read.cgi/denki/1673846841
電気・電子技術者の、雑談スレ2 2022/06/25~
http://rio2016.5ch....gi/denki/1656120457/
電気・電子技術者の、雑談スレ
http://rio2016.5ch....gi/denki/1558071868/
電気・電子技術者の、雑談スレ5
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1712175119/
電気・電子技術者の、雑談スレ6
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1722732463/
電気・電子技術者の、雑談スレ7
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1737924333/
電気・電子技術者の、雑談スレ8
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1751433360/
電気・電子技術者の、雑談スレ9
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1762664266/
448 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 13:06:46.52 ID:7Wpcrmj9
賃金というより成果と報酬が相関しない事の方が問題だろ
上が喜ぶ数字(事実に基づかなくても構わない)を用意すれば
査定が上がるような大企業を放置し続けたらボロクソになって当然だろ
449 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 13:20:48.11 ID:FviofZXh
何回トラフグ
450 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 13:26:05.99 ID:qAB/CddJ
しびれフグっていうのもありました
451 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 13:44:48.21 ID:FviofZXh
AIも華麗にスルー「電動しびれフグ」はもはや高齢者にしか通じないロストプロトコル
452 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 13:50:12.59 ID:qAB/CddJ
Z号
453 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 14:02:35.12 ID:kjeVi/ps
南海目の予知失敗
454 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 14:07:50.33 ID:9jeUoBLk
しびれくらげという映画が
455 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 16:26:46.30 ID:ROKOi02O
>>448
それを言ったら、日本企業の職種無関係に勤続年数(年齢?)で給料が決まる
仕組みが、成果と報酬の相関に根本的に矛盾している。
20世紀の日本は、企業を全社員平等の運命共同体とみなす仕組みで、日本経済
全体がうまく回っていた。
ただしこれは全社員(特に権力者)の滅私が必須条件。
456 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 17:02:55.94 ID:VPE/B7Kn
孫正義もだいぶ歳取って顔つきもお爺ちゃんだし髪が後退して来た
もう終わりかな
457 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 17:49:03.99 ID:FviofZXh
まさかこんなスレに
メメクラゲがいるとは思わなかった
(’A’)
わたしはたまたまこの板に遊びに来て
左腕を噛まれてしまったのです

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:735レスCP:0

PIC専用のスレ Part 59 エラッタの話題も歓迎

1 名前:PIC16F15323 2019/05/23(木) 22:20:38.16 ID:qg++Z52P
     ______
   /Microchip ./|
 / ( ゚∀゚)   /  | アセンブラのアの字もわからない
 |~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  /. 超初心者からHEXが読めてしまう
 |/Z./Z./Z./Z_|/ ||  鬼プロフェッショナルの為のスッドレ(#゚Д゚)だ!モ゙ルァ
  ||. ||. ||. ||
.
大人気のPICマイコンのスレ
なんといっても情報が豊富だし、開発環境も多いし、パッケージも豊富
使いやすくて、しかも安い。やっぱりPICだよね

例の如く基本リンクね
http://www.microchip.com/  マイクロチップ本社(Microchip Technology Inc. )
http://www.microchip.co.jp/ マイクロチップ テクノロジー ジャパン 株式会社
http://www.microchip.com/maps/microcontroller.aspx Microchip Advanced Part Selector (Maps)
またーりやっておくんなまし

種類が多くてワカランって人は上記パーツセレクタで、機能から最適製品を絞り込もう!
教えて君はとりあえずGoogle( (p)http://www.google.co.jp/ ) くらい使おう

テンプレ内の秋月小売価格も在庫が捌ければ、次の仕入れからは昨今の為替相場変動にならって
適宜価格改定されてます。ここの表記価格とは違うかもしれないのでそのつもりで

回答者する人の注意
.  最初に回答したい気持ちは分かるけど、質問者の内容を、落ち着いてよく読もう。
質問者する人の注意
.  あなたの周囲しか通じない変な省略語は使わずに、なるべく詳しく説明してね

前スレ:
Part 58 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1526808360/
Part 57 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1517669525/
726 名前:774ワット発電中さん 2026/06/05(金) 00:32:04.76 ID:8xZErNqf
マスク使って変数1つに複数パラメータいれたり工夫感は楽しかったよ

しかし今は物理サイズ以外はもうメリットないんじゃないかなぁ
別機器の中に追加したりキーホルダー型だったりは小さくて良かったけど
727 名前:774ワット発電中さん 2026/06/05(金) 00:59:21.64 ID:BXRa2wfO
株式会社アイ・エス・ビー
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/infosys/1756826944/

http://www1.daiwair.jp/qlviewer/e-cast/2509059702scTvDPnFfu/index.html

http://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ONB/24/isb0809/
728 名前:774ワット発電中さん 2026/06/05(金) 01:56:15.80 ID:mLmpfBB3
>>725
あなたは路地裏をベンツで走る人なのか?
PICの適切な使い道を考えないと。
729 名前:774ワット発電中さん 2026/06/06(土) 07:21:03.65 ID:w8qiMO1/
>>725
PIC使いこなせないままarduinoを始める
AIに教わりながら動かせるようになる
気付けばMPLABのX8も理解できるようになった
rp2040やesp32で無駄な処理がもったいないとこはPICに任せてる
7セグ表示とかスイッチ処理とかだけにするとかね
730 名前:774ワット発電中さん 2026/06/07(日) 10:44:03.72 ID:8aYKrmVH
VS CODEはどうなんだ?
731 名前:774ワット発電中さん 2026/06/07(日) 21:36:08.69 ID:U25Q6qmH
コンパイルまで出来たとしてその後は?
732 名前:774ワット発電中さん 2026/06/07(日) 21:51:35.92 ID:8aYKrmVH
VS CODEでルネサス(メーカーが支援してるし)のマイコンはデバッグまでやれるからPICもやれるのでは?
733 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 09:12:54.60 ID:O5eZq8xR
PICKIT5でマイコンは「PIC18F4553」
ブレッドボード上で試作した時は正常に書き込めた
しかしおこした基板でやったら、書き込みエラー
基板からPICマイコンを取り外しブレッドボード上で書き込み動作OK

原因はMCLRのプルアップ抵抗が1kΩだった
推奨値の10kΩに戻したら基板上でも正常に書き込めた
なんでブレッドボードでは1kΩでも書き込めたのか?なんで俺はMCLRのプルアップ抵抗を1kΩにしたのか?
734 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 11:47:10.98 ID:vyzWbxAB
実装状態での書き込みって場合によっちゃありがたいがやった事ない
何故ってマイコン以外にも通電してるから信号変わりそうじゃね?
絶縁スイッチ付けるくらいならICソケットにするかと
735 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 15:43:11.70 ID:+j2ULTsV
>>733
1kぐらいなら動作できるでしょう。
何か他に原因があるはず。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:793レスCP:6

【な】秋月、千石、若松などを語るスレ126【ど】

1 名前:774ワット発電中さん 2026/02/21(土) 10:32:01.68 ID:ofH7DDRx
秋葉原の定番パーツ屋などについて語るスレッドです。もちろん雑談あり。

秋月 http://akizukidenshi.com/
千石 http://www.sengoku.co.jp/
若松 http://wakamatsu.co.jp/biz
鈴商 http://www.suzushoweb.com/
マルツ http://www.marutsu.co.jp/
秋葉原ラジオセンター http://www.radiocenter.jp
東京ラジオデパート http://www.tokyoradiodepart.co.jp
秋葉原ラジオ会館 http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp (5Fと2Fくらいしかないけど)

前スレ
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ118【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1717427405/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ119【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1722860052/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ120【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1728350818/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ121【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1736565172/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ122【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1741619141/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ123【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1746990393/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ124【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1754660433/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ125【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1762478434/

※天羽優子@apjは出禁
784 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 14:59:36.15 ID:5ROtU7M1
>>783
マジかようまやらしい
785 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 15:23:29.97 ID:ZjZcruUs
今の時代じゃマニュフェスト必須だからね
かといってたったの15gじゃ50万円も行かない
廃液析出じゃ割が合わないでしょうね(日本国内ならね)
(素直に処理依頼してマニュフェストもらったほうが無駄な時間や経費も省ける)
786 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 20:26:41.16 ID:mShwxVAD
廃液はそこら辺にポイ
787 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 20:48:52.68 ID:vjKFvFVV
今週末は台風2連チャンだけどおまえら秋葉に行くの?
788 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 21:13:58.72 ID:hDvtthVa
コロッケなら買っておいた
789 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 22:35:31.66 ID:Yuz03XP3
>>783
うらやますぎる
かんけーねーけど震源地やべーね
元禄地震と富士山大噴火かい?
毎年富士山は今年噴火するオジサン、ついに出番かもしれんな!
790 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 22:44:19.81 ID:ZukT3kL0
>>788
売り切れてた
791 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 06:54:54.08 ID:ROKOi02O
このシリーズを秋月は以前から扱っているが、売れているのだろうな。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/g131919/
いい値段するが。
秋月の商品選定眼をそこそこ信用しているので、ちょっと欲しい。
792 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 09:02:23.23 ID:zvN/sNg4
色々リストアップ
793 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 13:59:40.54 ID:kjeVi/ps
>>781
手遅れだけど間に合うなら庭石に固める前に液体から分離した方が効率良いね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:459レスCP:12

シーケンサ・PLCラダー総合スレ 49台目

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/22(金) 15:07:27.61 ID:Yc0Wr9pn
三菱電機 MELSEC
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/index.html
オムロンSYSMAC
http://www.fa.omron.co.jp/product/category/26.html
富士電機
http://www.fujielectric.co.jp/products/plc/
IDEC(和泉電気)
http://www.idec.com/jpja/products/Catalogs/PLC/plc.html
安川電機(モーションコントローラと併合してシーケンサ単体は保守品のみ)
http://www.e-mechatronics.com/product/controller/index.jsp
ジェイテクト TOYOPUC
http://www.jtekt.co.jp/products/OfcTpTop.php
キーエンス
http://www.keyence.co.jp
連枝(PIC用シーケンスラダー)
http://www8.plala.or.jp/renri/index.html
横河電機
ttp://www.yokogawa.co.jp/itc/itc-index-ja.htm
シャープ(PLC事業は終息)
ttp://www.sharp.co.jp/sms/plc/frame.html
日立産機
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/plc/
CODESYS
http://linx.jp/product/codesys/


※前スレ
シーケンサ・PLCラダー総合スレ 48台目
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1770131496/
450 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 20:52:20.15 ID:1Q/g0YIG
SFC も最初は便利かと思ったけど、状態遷移用のロジック
をSFC 外で用意しないといけなかったので、微妙かな。
Rockwell / Allen Bradley の開発環境だけど。
451 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 03:04:14.62 ID:opBg461p
>>449
めっちゃ短納期だと開発過程で使ったデバッグコードや
多方面から攻めて方向性が決まるまでの過程で作られたそれら残骸を取り除く時間がない時あるのよ。
一通り動作チェックして検証も問題無しとなればそのまま納品する
余談だがゲームソフトの中にもそう言ったコードの残骸が多くあるらしいが,この仕事をしてその事情が分かった。

普及機を扱ってる中でも三菱はSTのモニタ機能がかなり遅れて実装されたから
変数に格納される値を覗き見るデバッグコードまみれになりがちだった
452 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 03:14:06.88 ID:eOU7YmRa
>>451
三菱はなんでSTのモニタ機能を出し惜しみしてたのかマジ謎だったなぁ。訳あって実装に酷く手間取ったのかな
危うく開発効率の関係から、ごく一部のキーエンスに移行するべき勢の声が大きくなる所だったから危なかった
代理店がないキーエンスは年に数百台規模の購入じゃ安くならないんだよね。基本全くないのかもしれないけれど
453 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 03:33:25.63 ID:opBg461p
>>452
営業が来る都度
その辺どうにかして欲しい事は伝えてたけど
今思えば,まだ一切の情報がリリースされていなかったMXの開発にエンジニアのリソースが取られてたんだろうなって思える断線的な情報はあった
454 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 04:54:39.85 ID:eOU7YmRa
>>453
そういう事情か
MX-Fなら次モデルから採用案が出てる
455 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 07:59:12.61 ID:c6khTRDj
>>433
作る時は賢い奴らがきちんと設計してソフト組むからツールが多少アレでも組み上がるしデバッグも完璧に済ませる
これは仕事なんだから当たり前のこと。
だが、現場稼働後は同じツールでメンテやらなくちゃいけないが、それをするのが作った奴とは限らないし、見辛い使いづらいツールだとクレームになって次回の新規設計仕様にも影響してくるんだよ
456 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 08:05:20.29 ID:c6khTRDj
>>452
キーは相見積もりで叩かないと一生安くならないよ
457 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 11:49:03.57 ID:h1bTeYz4
>>455
だから最初から言ってんじゃん。
日本の進歩・発展を阻害してるのは、偉そうにふんぞり
返ってる不勉強なエンドユーザーだって。
FB如きで訳が分からなくなるとか、そんなアホにメンテ
業務やらせてる方がおかしい。
大方そいつらは現地採用の高卒なんだろうが、そいつら
自助努力しないからな。
今はさぞかし見下してるのだろうが、東南アジア系の人材
に早晩駆逐されるだろうよ。
458 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 12:20:03.69 ID:UzxV3oF5
エンドユーザーが設計してるならともかく、基本的にはそのプログラムを利用できるライセンスが与えられてるだけで
改変するのは著作権法違反に当たる

つまり、エンドユーザーの都合に合わせる必要はない
459 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 13:32:29.23 ID:/15mqkyV
それは間違い。
著作権関係は、発注者にある。
基本契約書も見た事ないんだな。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:298レスCP:0

【ダイナモ】自転車電装【電池】

1 名前:自転車操業 2010/09/11(土) 08:46:31 ID:Pw/10Fan
あなたはダイナモ派?電池派?
自転車電装について語り合いましょう
289 名前:774ワット発電中さん 2024/05/12(日) 12:02:51.78 ID:QhvaJYrD

横文字くっそ弱いけど英語教育なかった陰キャおじさんの美少女化して戻ってきて
290 名前:774ワット発電中さん 2024/05/12(日) 12:12:12.85 ID:AjyUW4cD
デカいのにもらい事故なので
291 名前:774ワット発電中さん 2024/05/12(日) 12:26:33.87 ID:7fOQdDLb
おにんすままくねれをらろうしはるのせよよいかぬらゆらのこえよまちくよわかはけつよつたしき
292 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 16:51:21.92 ID:b1cJhnXL
サガスカおもろかったやん
ヒプマイへの開示や立件を心配する始末
293 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:14:33.17 ID:BDXWAdox
ぶっちゃけ今やろ
※2022年の仕事はしていないのに
早く否定しなきゃまたこんなゴミサイトで使えるなら仮想通貨も下げてるときはもう完売だってさ
若者は冷静に考えて、ここの銘柄が中間配当なかった
294 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:35:38.18 ID:Lha0eHS6
風俗壊滅するかもな
295 名前:774ワット発電中さん 2025/09/13(土) 20:53:30.77 ID:Girigw4U
fuj
296 名前:774ワット発電中さん 2026/02/27(金) 08:41:00.31 ID:KRLKLfhV
USB充電できるようにしますかな
整流は適当でもいいかな?
297 名前:774ワット発電中さん 2026/03/26(木) 21:56:13.68 ID:sMG2U/Op
通勤10km
発電量を測りたくなるw
298 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 11:00:24.37 ID:nXPL9tp7
新型のダイナモは驚く程軽い。
オンにしっぱなしでいい。
自転車を押しても必要な明るさを確保できるタイプが最高だよ。
オートライトとか複雑なのいらない。
常時点灯で交通安全性も向上!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:654レスCP:2

ハンダ作業について語るスレ No27

1 名前:774ワット発電中さん 2025/09/07(日) 16:00:26.48 ID:2+DMhVsq
ハンダごてとハンダをメインに、ハンダ作業にまつわる話題を扱うスレ

主なメーカー
HAKKO 白光株式会社 http://www.hakko.com/japan/products/soldering_iron/
goot 太洋電機産業株式会社 http://www.goot.jp/handakotecat/leadfree/
HOZAN ホーザン株式会社 http://www.hozan.co.jp/catalog/Soldering_Tools/
Weller Electronics http://www.weller-tools.com/

※関連スレ
工具総合スレッド3
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1530121365/
ユニバーサル基板だけ話題にするスレ
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1286949800/
【整理整頓】部品や工具の収納方法【保管】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1298287940/
ペンチ・ニッパ総合スレ
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1178021181/ ※存続スレ無し

※前スレ
ハンダ作業について語るスレ No26
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1741324057/
645 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 20:39:58.09 ID:AzDX49hB
>>644
着火不良?
適当な安価なライターガス使うとすぐ調子悪くなった覚えが(100均とか)、コンタミが多いんだろうな

純正ガス使うようにしたら改善
646 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 08:29:14.24 ID:bXYrcB2b
コテライザーで100均のライターガスを使っていたら、
こて先チップ内の触媒が劣化したので交換した。
コテライザーのガス高いようでも純正がお勧め。
647 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 10:17:02.87 ID:YqBhF+Ws
ブタンだけかイソブタン入かの違い
一度もそんな事は無いぞ嘘はいかん
648 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 11:33:46.32 ID:xZoLMyIc
100均のライターガスなんてあるのか知らんかったわw
ガスのはんだごては使ったことない
トーチは持ってるが滅多に使わなくて10年以上ガス入れてない
649 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 11:40:38.40 ID:2dXo+Y/P
>>645
ちゃう
現場作業では壊れる定番箇所
今ではほぼないが昔は何十人と引き連れて同軸はんだ付けをフロアー毎にやってたら常に誰かが故障させていた
最大火力しっぱなしだったのかとかそういうのがあったのかもしれんが良く壊れるんだよ
650 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 09:30:34.28 ID:iwgmMSGu
また錫価格上がったな、俺のような底辺ハンダ付け趣味はとっとと新しいのを買っておくか
ショボショボ今の在庫を使うか悩m…買ったよ
651 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 10:51:55.00 ID:TXoWgacn
データセンター需要を当て込んで錫市場に金が流れ込んでるみたいだね
次の狙い目は錫だ、とかいう記事が出てた
データセンター迷惑すぎる
652 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 11:09:33.75 ID:oNN3Jfra
次はメモリーだ
次は錫だ ← いまここ?
653 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 12:09:45.91 ID:F9uFwnl1
AIデータセンター建設ブームで「錫(スズ)」に脚光
http://forbesjapan.com/articles/detail/99724

錫の価格吊り上げ~!
654 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 12:19:22.19 ID:oPhzQBKd
↓この辺にスズ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:419レスCP:0

【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 11素子目 [転載禁止]©2ch.net

1 名前:774ワット発電中さん 2014/12/24(水) 21:18:32.21 ID:d7Jj4oKO
発光素子について語るスレ。
電球、LED、EL、VFD等、なんでもよし。

前スレ
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 10素子目
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1320064824/

過去ログ
【発光】ヒカリものスレ【LED】
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/denki/1072160998/
【発光】ヒカリもの全般スレ【高輝度】2素子目
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/denki/1096215550/
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】3素子目
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/denki/1127649382/
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】4素子目
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/denki/1152030024/
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 5素子目
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/denki/1183098105/
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 6素子目
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/denki/1203246656/
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 7素子目
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/denki/1234373582/
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 8素子目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/denki/1255532693/
【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 9素子目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/denki/1285162427/
410 名前:774ワット発電中さん 2025/10/28(火) 20:32:29.36 ID:vzM4OfJq
>>408
無機LEDを使ったディスプレイは1画素のサイズを小さくできていないので
超巨大ディスプレイ(110インチ以上)用のみ実用化されている

http://jpn.nec.com/d_signage/products/led/index.html
http://www.sony.jp/crystal-led/
http://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/prodisplay_led/lineup/ad
411 名前:774ワット発電中さん 2025/10/30(木) 01:55:07.38 ID:7hWs+GwF
>>408
立命館大学発のスタートアップのイントラフォトンというところが1マイクロメートルのLEDをディスプレイ用に作るってさ
412 名前:774ワット発電中さん 2025/11/09(日) 01:24:54.82 ID:JmljQiOi
ペロは鉛使うのがだめな希ガス
413 名前:774ワット発電中さん 2025/11/09(日) 20:00:22.79 ID:SGENd7Ia
>>411
LEDは作れるけど、並べるのが大変なんよ
414 名前:774ワット発電中さん 2025/11/16(日) 09:03:34.41 ID:uhdYJzr9
液晶露光装置でできればなーww
415 名前:774ワット発電中さん 2026/03/07(土) 09:06:17.98 ID:FD+DGohc
ロームがDENSOに喰われそうです
416 名前:774ワット発電中さん 2026/03/08(日) 12:14:53.31 ID:MferUYCc
三河の土豪に京の雅が喰われるなんて嫌どすえ
417 名前:774ワット発電中さん 2026/04/28(火) 00:03:39.98 ID:MXHRbTTH
取りやめるそうな
なんだったんだ?
418 名前:774ワット発電中さん 2026/05/06(水) 07:21:58.08 ID:UwdxACyb
ロームよりスタンレー派
秋葉でも袋売りあったw
419 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 07:33:55.41 ID:7B7r8nMw
液晶がLED化してるけど
液晶じゃないじゃんww

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:949レスCP:1

KiCAD 8層基板

1 名前:774ワット発電中さん 2024/04/01(月) 23:04:51.69 ID:Sx5riq4P
.
            ┏━ KiCAD ━
 γ⌒ヽ,  〆⌒ ヽ.┃ Eeschema   無料で使える回路図・パターン作成CAD
 (`・ω・)n (`・ω・´)n.  CvPcb      ”KiCAD”について
 く   E)/    ,E)   Pcbnew    情報交換しましょう。
  )  | 〈(    |.┣━━━━━━
  レ~、」   し⌒`J

本家 http://www.kicad-pcb.org/

日本語 http://kicad.jp/

マニュアルはこちらから  http://docs.kicad-pcb.org/
  (言語を日本語にして、ダウンロードします)

KiCADフォーラム http://forum.kicad.info/
  活発な意見交換されてます。(但し英語)

Ver8も出たことだし張り切って行きましょう。
質問も大歓迎。経験豊富な先輩が教えてくれるよ。

※前スレ (直近3スレ)
7層基板 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1688829013/ 2023/07/09〜
6層基板 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1648795557/ 2022/04/01〜
5層基板 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1620741076/ 2021/05/11〜
940 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 08:30:27.95 ID:UdInB3h/
こういうAIどんどん増えるのかな?

http://github.com/aklofas/kicad-happy
941 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 10:49:57.19 ID:RpqCk3Ea
おじいちゃん達、朝早いな!
年金支給日は先週だぞ
942 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 21:07:28.31 ID:xcvVf9Zh
AI支援はずんずん増えるだろうがコーディングと違って基板は物理だから
最後の最後は人間がやるしかない世界だよ
AIに全てを奪われることはない
安心せよ
943 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 23:58:29.11 ID:vCRYsacc
支援?物理?やるしかない?
944 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 05:46:40.98 ID:vjeg8kcD
http://forum.kicad.info/t/post-v10-new-features-and-development-news/66611/18

- XY倍率設定
http://kicad-info.s3.dualstack.us-west-2.amazonaws.com/original/3X/c/4/c4f659e33d044729d3f17b7e09c69c10ba51eebe.jpeg
945 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 08:18:23.35 ID:fhda8Q5L
シルクの倍率指定はpythonでやってたけど公式サポート助かる
946 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 20:40:10.45 ID:zX7TQqlA
http://gitlab.com/kicad/addons/metadata/-/commits/main?ref_type=HEADS

- v0.15.15 http://github.com/drandyhaas/KiCadRoutingTools/releases/

- v2.0.6 http://github.com/g200kg/kicad-gerberzipper2/releases/
Support drill report / Optional files / xlsx output
http://github.com/g200kg/kicad-gerberzipper2#概要
947 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 21:26:21.50 ID:zX7TQqlA
http://kinet-demo.w2n.ch/projects
なんじゃこれ?
948 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 04:57:07.42 ID:N5uE6oDz
>>917
公開をやめたようだね。
949 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 07:22:38.33 ID:HVSu3K+h
>>948
http://forum.kicad.info/t/options-for-autorouters/70029

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:451レスCP:3

eBay, アリで電子工作関連のお買い物 33

1 名前:774ワット発電中さん 2026/03/04(水) 09:18:37.59 ID:6SnVAwpF
国内の通販だとちょっとお目にかかれないもの
国内よりもずっと安いもの
ちょっと怪しいもの
見ているだけで楽しいかも!

前スレ
eBay, アリで電子工作関連のお買い物 32
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1761030698/

eBay
http://ebay.com/
AliExpressアリ
http://aliexress.com/
GearBest
http://www.gearbest.ma/
Banggood
http://banggood.com/

→AliExpressの商品リンクの貼り方
 URLから「www.」だけ削除
 例)http://aliexpress.com/item/***.html

※アフィリエイトリンクは原則禁止といたします。
442 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 21:48:56.69 ID:RBH5wl+K
8ピンのPIC16F18313で32MHz、ROM4kB弱、RAM256B
ATtiny85で20MHz、ROM8kB、RAM512B
このあたりならCH32V003J4M6(SOP8)で十分安く機能的/容量的にも置き換えができるという狙いなんだろうな
SOP16やTSSOP20のやつもそんなに大規模なソフトを使わないようなところをターゲットにしてるんじゃないかな
PICやAVRの小規模用の最新事情はあんまりよくわからんけど
443 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 22:32:40.05 ID:ZjZcruUs
8PinだとSTM32C011J4M7かな
を地震か
444 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 22:33:15.46 ID:hDvtthVa
>>442
もう003なんて使うのやめたら?
445 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 22:36:41.77 ID:Yuz03XP3
>>443
今こっちも揺れたわ、時差があるのか!
446 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 00:05:06.01 ID:1Mn5GIkL
昔は震度計欲しかったけど今は加速度センサー安いから自作も簡単か
447 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 00:05:52.45 ID:VBfPwuUx
>>442
あまりスペックに出ない所で、スリープ時の消費電力がくっそでかくて電池駆動には向かない
448 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 00:22:13.96 ID:j0TDMWV7
>>446
ジャイロセンサーでxyz値の閾値を見定めるのは結構な苦行な気がする。
449 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 00:23:20.77 ID:j0TDMWV7
書き忘れた、市販のドライブレコーダーのxyz値の設定すらしれなりにめんどいぜ
450 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 00:51:30.19 ID:iwgmMSGu
>>446
前にいろいろ試したが、振り子の軸の反対側にセンサーを付けておいたやつが結構成績良かった
まさに東日本大震災の時に色々試したよ
451 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 07:25:47.06 ID:fPU3X2GQ
加速度センサーで振動の検知や振動が大きいかどうかは簡単だったな
相対値じゃなく絶対値に持ってくのは大変だろうけど

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

11:22レスCP:0

鬱でも必死で会社に行ってる人【電電ー18】

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/30(土) 16:04:52.03 ID:qGttGxgI
       ∧∧
       /⌒ヽ)  おかえりちゃん
      i三 U  今日も遅くまでお疲れちゃん
     ~三 |   需要をかえりみず立てたちゃん
      (/~∪   
    三三
  三三
三三
[前スレ]
鬱でも必死で会社に行ってる人【電電-17】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1735921243/
13 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 22:23:18.42 ID:Lxldb9Wd
       ∧∧
       /⌒ヽ)  おかえりちゃん
      i三 U  今日も遅くまでお疲れちゃん
     ~三 |   お話合いもつかれちゃん
      (/~∪   ゆっくりおやすみちゃん良い夢を
    三三
  三三
三三
14 名前:しんぶん赤旗を読みましょう 2026/06/24(水) 02:47:36.51 ID:B5c7ABPa
しんぶん赤旗を読みましょう
15 名前:774ワット発電中さん 2026/06/24(水) 22:50:43.53 ID:ITCHqKwi
       ∧∧
       /⌒ヽ)  おかえりちゃん
      i三 U  今日も遅くまでお疲れちゃん
     ~三 |   大雨のなか出勤もつかれちゃん
      (/~∪   ゆっくりおやすみちゃん良い夢を
    三三
  三三
三三
16 名前:しんぶん赤旗を読みましょう 2026/06/25(木) 01:31:10.31 ID:56l7IK1V
しんぶん赤旗を読みましょう
17 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 08:22:53.64 ID:bXYrcB2b
台風が襲来して暴風警報が出ようとも震度6強で揺れようとも
出社しろとはご無体な・・・
18 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 22:17:36.99 ID:wsjuNulx
       ∧∧
       /⌒ヽ)  おかえりちゃん
      i三 U  今日も遅くまでお疲れちゃん
     ~三 |   ご無底ご無礼もつかれちゃん
      (/~∪   ゆっくりおやすみちゃん良い夢を
    三三
  三三
三三
19 名前:しんぶん赤旗を読みましょう 2026/06/26(金) 00:27:26.51 ID:ckDI1X31
しんぶん赤旗を読みましょう
20 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 22:44:48.30 ID:heOuMRlP
       ∧∧
       /⌒ヽ)  おかえりちゃん
      i三 U  今日も遅くまでお疲れちゃん
     ~三 |   地震雷台風火事熊ちゃん
      (/~∪   ゆっくりおやすみちゃん良い夢を
    三三
  三三
三三
21 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 23:16:55.78 ID:NwZLg3Q+
ただいまちゃん。じしん ギリ帰れますた
おやすみちゃん。
22 名前:しんぶん赤旗を読みましょう 2026/06/27(土) 00:19:52.06 ID:D5WGGf/3
しんぶん赤旗を読みましょう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

12:195レスCP:1

電子工作入門者・初心者の集うスレ 125

1 名前:774ワット発電中さん 2026/02/28(土) 15:48:20.35 ID:4gJrjxpp
.
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   レベル低すぎて他のスレに書きづらいことを書けるスレ
 | 電子工作始めよう |   簡単なことが分からなくて、苦労してる話しなど、なんでも
 |_________|   わからない事は気軽に教えあってね
.     ∧∧ ||          たまには、中上級者・プロのフォローもよろしくね
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
.
  電子工作で聞きたいことがあったら、ここで質問してみましょう
  質問の要点は
    初心者質問スレ http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1769845045/1
  を参考に。

  百聞は一見にしかず。画像添付があれば話は早いです。以下のアップローダあたりを使って
    http://imgur.com/
  ・画像があればより的確な回答が短期間で確実に得られます。
    でも無闇に巨大な画像とかピンぼけ画像は歓迎されません。
  ・「お絵描き」機能を使って書き込むのも簡単です。
  ・リポ とか レギュ とか 抵抗を挟むとか、一部でしか通じない「変な言い回し」を
    得意げに使うのはカッコ悪いです。普通の言葉で書きましょう。
  ・誤字脱字があったら、教えてあげましょう。(その人のためです)
  ・すぐに揉めるスレもあるようですが、こっちは仲良く行きましょう。(揉み揉みはしたいんだが)
  ・顔文字、「知らんけど」を多用するのはよくありません。知らないなら書き込まない。

前スレ
電子工作入門者・初心者の集うスレ 124
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1766382193/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 123
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1761216253/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 122
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1755456749/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 121
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1749573165/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 120
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1743931516/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 119
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1738142701/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 118
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1732025932/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 117 2024/09/01〜
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1725202703/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 116 2024/06/29〜
http://itest.5ch.io/rio2016/test/read.cgi/denki/1719631855/
186 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 11:22:45.78 ID:4wJHH3mQ
test age
187 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 18:47:40.60 ID:TIZQ/lG8
パーツの通販で送料1200円ってなにボッタくってるんだ
メール便で送れるものなら普通280円くらいだろ
188 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 22:10:11.95 ID:GLRuRkHe
宅配でも1200円は高すぎる
189 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 23:04:21.93 ID:i/vIxYtA
Digikey/Mouserなら2000円
190 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 01:09:23.35 ID:xgUDPyta
お金かかるので完成品を買います
191 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 01:42:47.60 ID:ZjZcruUs
もはや妥当な値段だと思うけどね
今までの送料設定が根本的におかしかったのだから
192 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 02:30:56.99 ID:iaz2FTmZ
ヤマトで
東京→大阪なら翌日配達なんだけど、
東京→九州鹿児島だと2日かな?
193 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 12:20:47.73 ID:2PYU/6yy
台風大雨のため一週間かかります
194 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 12:38:14.99 ID:ADHZ+8oQ
送料単体の問題でなくてニッチな業界である事が根本だろ
店に客を呼びたい理由が複数ある
195 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 13:06:54.67 ID:rmDTtRJy
送料込みでこれは安い!と思ったら中国からの個人輸入扱いのショップで納期1か月・・・

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

13:950レスCP:5

電子工作入門者・初心者の集うスレ 124

1 名前:774ワット発電中さん 2025/12/21(日) 16:59:51.76 ID:5Q9girSu
.
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   レベル低すぎて他のスレに書きづらいことを書けるスレ
 | 電子工作始めよう |   簡単なことが分からなくて、苦労してる話しなど、なんでも
 |_________|   わからない事は気軽に教えあってね
.     ∧∧ ||          たまには、中上級者・プロのフォローもよろしくね
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
.
  電子工作で聞きたいことがあったら、ここで質問してみましょう
  質問の要点は
    初心者質問スレ http://itest.5ch.io/rio2016/test/read.cgi/denki/1724836389/1
  を参考に。

  百聞は一見にしかず。画像添付があれば話は早いです。以下のアップローダあたりを使って
    http://imgur.com/
  ・画像があればより的確な回答が短期間で確実に得られます。
    でも無闇に巨大な画像とかピンぼけ画像は歓迎されません。
  ・「お絵描き」機能を使って書き込むのも簡単です。
  ・リポ とか レギュ とか 抵抗を挟むとか、一部でしか通じない「変な言い回し」を
    得意げに使うのはカッコ悪いです。普通の言葉で書きましょう。
  ・誤字脱字があったら、教えてあげましょう。(その人のためです)
  ・すぐに揉めるスレもあるようですが、こっちは仲良く行きましょう。(揉み揉みはしたいんだが)
  ・顔文字、「知らんけど」を多用するのはよくありません。知らないなら書き込まない。

前スレ
電子工作入門者・初心者の集うスレ 123
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1761216253/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 122
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1755456749/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 121
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1749573165/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 120
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1743931516/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 119
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1738142701/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 118
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1732025932/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 117 2024/09/01~
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1725202703/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 116 2024/06/29~
http://itest.5ch.io/rio2016/test/read.cgi/denki/1719631855/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 115 2024/05/24~
http://rio2016.5ch.n...cgi/denki/1716478775
941 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 06:41:30.73 ID:jVVS9bhu
AD変換は方式にもよるけど、キャパシタに電荷が溜まる時間を計測するので、
基本的に時間がかかる
マイコンだったら、AD測定のトリガを立てて、完了したら割り込みで知らせてもらう

高頻度でサンプリングするのは、本質的に困難
942 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 06:44:43.63 ID:FviofZXh
ADCが8chあるなら順次開始コマンドを送って順次回収すれば8倍になると夢想したこともあった
実際はADC入力をセレクタで切り替えてるだけと知って愕然
943 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 09:46:02.74 ID:0Y2KTjfc
>>939
ブラウン管面をCCDイメージセンサに置き換えた
ストレージオシロがありましたね
アナログ、デジタル混在期の異端児
944 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 10:41:45.18 ID:oNN3Jfra
>>943
岩通のギガヘルツ帯までアナログのリアルタイム生で表示して高輝度すぎるなオシロカタログ
945 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 19:45:36.25 ID:E/38VHhG
>>939
デジタルオシロになってエリアシングに悩まされましたね
波形データをデジタル値で取り込めるのは便利だったけど
昔はポラロイドで撮ってたっけ
946 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 19:53:46.60 ID:jVVS9bhu
1発しか起きないイベントはそれでもデジタル一択
オシロなんだからオシレートしてるものが対象なのは前提
947 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 19:55:20.39 ID:Lso6jm2T
そこでシンクロスコープですよ!
948 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 20:07:30.07 ID:oNN3Jfra
一発イベントがデジタルだと?
アナログでも可能だよ(キリッ ←相当なやせ我慢と技術力が必要
949 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 20:08:06.36 ID:oNN3Jfra
シンクロスコープを要求するサービスマニュアルって多いんだよね
岩通信者かよ!
950 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 20:20:03.51 ID:oNN3Jfra
>>945
シャッター速度と絞りと輝度とスイープ速度の調整が面倒だった。ポラかフジかでも感度や特性が違ったり

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

14:559レスCP:0

三菱電機社員自殺・無能は死ね・有能でも金は出さん [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:774ワット発電中さん 2017/09/28(木) 03:32:43.65 ID:PXuufkhw
三菱電機社員自殺「パワハラ原因」…両親が提訴

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170927-OYT1T50093.html?from=ytop_main7


自殺した社員寮ってやっぱ出るのかな?
心霊スポット三菱電機伊丹社員寮
550 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
551 名前:774ワット発電中さん 2026/05/11(月) 19:57:35.54 ID:6RzyNaRm
こんなクソ親子は殺して放火しましょうwww
http://www.andgirl.jp/other/81645
552 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
553 名前:お前ええ加減せんと開示請求すんぞ 2026/06/05(金) 08:09:39.95 ID:8nYZYpHU

この期に及んでまだ私怨しか出来んのか?
つくづく醜いし見苦しいなお前
クソガエル吉野超乙
だからといってこんなところに批判や、悪口、罵詈雑言を書いてもいいわけじゃないんだよ?吉野さん。相手はあなたの顔すら知らないのに。開示されたら完全アウトだよ
吉野太郎さんはそういう意味でも調子に乗った批判や、悪口、罵詈雑言は避けた方がいい
好きな子が、どんどん世に出ていくのが嫌だってことかな笑
俺だけのものだー的な?
男性社員もどんどん取材受けてるっていうのに、、、そこには全く触れないんだものな
吉野さんホント、ストーカー過ぎるよ
554 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
555 名前:お前ええ加減せんと開示請求すんぞ 2026/06/10(水) 07:11:30.64 ID:GHqY+f/N

おい、アホ
まだこんなしょうもないやってんの?
吉野さん大概ストーカーキモいって。
吉野太郎さん大概ストーカーキモいって
そんなのストーカーの吉野太郎以外誰も気にしないまだこんなしょうもない事やってんの?
彼氏きどりなの?
晒したり守ってあげようとしたり、ただのお節介なストーカーだよ。キモい。誰得?
そんなのストーカー以外誰も気にして無いって。Serendieとかの男性社員の顔出しには絡まないくせに
ストーカー話から話題逸らそうと必死だな。バレちゃってカッコ悪いもんね。
556 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
557 名前:お前ええ加減せんと開示請求すんぞ 2026/06/11(木) 18:50:32.99 ID:ZBEpTWfv

この期に及んでまだ私怨しか出来んのか?
つくづく醜いし見苦しいなお前
クソガエル吉野超乙
だからといってこんなところに批判や、悪口、罵詈雑言を書いてもいいわけじゃないんだよ?吉野さん。相手はあなたの顔すら知らないのに。開示されたら完全アウトだよ
吉野太郎さんはそういう意味でも調子に乗った批判や、悪口、罵詈雑言は避けた方がいい
好きな子が、どんどん世に出ていくのが嫌だってことかな笑
俺だけのものだー的な?
男性社員もどんどん取材受けてるっていうのに、、、そこには全く触れないんだものな
吉野さんホント、ストーカー過ぎるよ
558 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
559 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 07:10:29.92 ID:qtQ8HtRt
文句があるならコイツらに言え
漆間 啓 取締役 03-3218-2058 [email protected]
高澤 範行 取締役 090-5245-6115 [email protected]
藤本 健一郎 取締役 090-7195-1275 [email protected]
藪 重洋 取締役 080-1295-5170 [email protected]
小坂 達朗 取締役 080-1295-5170 [email protected]
柳 弘之 取締役 080-1295-5170 [email protected]
江川 雅子 取締役 080-1295-5170 [email protected]
松山 遥 取締役 080-1295-5170 [email protected]
皆川 邦仁 取締役 080-1295-5170 [email protected]
ピーダーセン ピータ 取締役 090-7797-5580 [email protected]

加賀 邦彦 執行役副社長 090-8653-5407 [email protected]
高澤 範行 執行役副社長 090-5245-6115 [email protected]
武田 聡 専務執行役 090-1044-6720 [email protected]
阿部 恵成 専務執行役 070-4361-7249 [email protected]
中井 良和 常務執行役 070-4015-5174 [email protected]
尋木 保行 常務執行役 070-4807-9191 [email protected]
根来 秀人 常務執行役 080-8500-8213 [email protected]
川路 茂樹 常務執行役 03-3218-3421 [email protected]
藤本 健一郎 常務執行役 090-7195-1275 [email protected]
Mike Corbo 常務執行役 080-1265-0892 [email protected]
竹見 政義 常務執行役 080-1015-5714 [email protected]
山口 憲和 常務執行役 090-4900-2837 [email protected]
小黒 誠司 常務執行役 080-1007-8496 [email protected]

加賀 邦彦 BAO 090-8653-5407 [email protected]
尋木 保行 BAO 070-4807-9191 [email protected]
根来 秀人 BAO 080-8500-8213 [email protected]

織田 巌 CO 070-4807-9191 [email protected]
濱本 総一 CO 070-4361-7249 [email protected]
岡 徹 CO 080-1404-4005 [email protected]
志自岐 雄介 CO 070-4391-0033 [email protected]
安東 正史 CO 03-3218-3155 [email protected]
朝倉 佳秀 CO 090-7195-1275 [email protected]
増田 直人 CO 080-8500-8213 [email protected]
都築 貴之 CO 080-2240-4320 [email protected]
田中 和徳 CO 070-4170-8019 [email protected]
松原 公実 CO 080-2568-7265 [email protected]
中谷 太郎 CO 090-9002-1452 [email protected]
奈須野 太 CO 090-4900-2837 [email protected]
洗井 昌彦 CO 080-8501-0625 [email protected]

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

15:50レスCP:0

STM32スレ part7

1 名前:774ワット発電中さん 2026/02/03(火) 15:43:06.28 ID:vAvzbd0Z
ST Microelectronics 社のARM マイコン

2つの日本語ページ
http://www.st.com/ja/microcontrollers-microprocessors.html

http://www.stmcu.jp

前スレ
STM32スレ part5
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1666480835/
STM32スレ part6
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1698581458/
41 名前:774ワット発電中さん 2026/06/24(水) 20:55:52.76 ID:wKtSvcsV
>>40
なんでそんなに偉そうなんだ?
42 名前:774ワット発電中さん 2026/06/24(水) 22:31:23.57 ID:wKtSvcsV
>>38
どちらを選んでも同じです。
なので、TRのない方を選べばよいと思います。
AIに聞くと、
CubeMXは「回路設計ツール」であると同時に「部品選定ツール」でもある
ということらしいです。
プログラム開発に関しては全く同じ結果になるようです。
言い方を変えるとSTMの怠慢ですけどね。
43 名前:774ワット発電中さん 2026/06/24(水) 22:59:08.41 ID:dEAN2nCP
コピペでTR付き貼って出なかったらそれはそれで困りそう
44 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 21:10:32.54 ID:4Yi6CUka
>>42
わかりやすい説明ありがとうございます。

プロジェクトペイン(IDEの画面左にある、プロジェクトやxxx.iocも入る縦長の枠)で、
プロジェクトを右クリック>Deleteって、プロジェクトが消えてしまいそうで怖いです。
Removeとかにすれば良いのに。(また趣味の人って言われるか...)

IDEのVer2から、新規プロジェクトの作る手順が変わったみたいですね。悩みました。
最初にMXで設定してProjectをGenerateして、改めてIDEを起動するんですね。
いったんxxx.iocができてしまえば、
プロジェクトペインのxxx.iocをダブルクリックすればMXが起動して
内容を変更できたりするみたいです。
45 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 21:46:35.60 ID:Lgs4qU43
日記は日記帳へ。
46 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 21:53:26.79 ID:0p96H0JD
インド人を右へ。
47 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 23:28:35.87 ID:6UoL2Z99
プロジェクトの削除もIDEから消すだけ(フォルダ上には残る)って選べたはずだからそんなに
アプデしてないんで最新のはわからないですが
48 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 00:24:30.37 ID:EGjdAGw0
>>47
確かにダイヤログに選択のチェックボックスはあります。
ただ「Delete」という言葉がドキドキすると思うんです。
以前セミナーに行ったときも先生も言っていました。
49 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 02:23:53.21 ID:iaz2FTmZ
>>48
仲間だね。
50 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 16:29:36.42 ID:SASwcb65
>>48
学生時代の友人はキーボードの「Insert」という言葉がドキドキすると言ってました

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

16:830レスCP:0

第二種電気工事士

1 名前:774ワット発電中さん 2020/01/01(水) 22:06:26.70 ID:unTs02K5
二種受ける人達のスレが無かったから立てとくわ
821 名前:774ワット発電中さん 2026/03/14(土) 18:12:01.98 ID:Q077iBsj
圧倒的空間再現度! リスキー先生の多段カタパルトのフラグシップモデルが激安!

http://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z571470824?cpt_s=payf&cpt_m=share&cpt_n=item&cpt_c=android

簡単
822 名前:774ワット発電中さん 2026/03/15(日) 11:02:28.75 ID:zOMwhaJ2
>福島県白河市の白河二小3年の石川禾奈子(かなこ)さん(9)は13日、
>大規模施設などの電気工事に従事できる国家資格の第1種電気工事士に合格した。
>8月に第2種電気工事士も取得しており、わずか4カ月間のうちに連続して快挙を成し遂げた。
>第1種電気工事士は筆記と技能の両試験を突破する必要がある。試験は年2回行われ、今年は5万511人が申し込んだ。
>一般財団法人電気技術者試験センターによると、1万7004人が合格し、合格率は33・7%だった。
>資格を取得すると、500キロワット未満の高圧電流が流れる学校や商業施設などでの工事に携われる。
>第2種を取得後、すぐに第1種の準備に取りかかった。
>西郷村の東陽電気工事社長で母の格子さん(41)や社員が挑戦を支えた。11年分の過去問を解いて知識を増やした。
>与えられた課題に対して図面を見ながら時間内に完成させる練習に何度も取り組んだ。
>努力が実を結び、一発で難関をくぐり抜けた。格子さんは「本人に興味がないと取得できない。社内でも良い刺激になる」と目を細める。
>禾奈子さんは、さらなる資格取得を目指して勉学に励むつもりだ。「社員の皆さんに追いつけるよう頑張りたい」と笑みを浮かべた。
2種受かってないと1種受けられないとかあるんだっけ?
823 名前:774ワット発電中さん 2026/03/15(日) 16:11:08.11 ID:zLBJU8E2
>>822
受験できるけど2種での実務経験が無いと免状が発行されず合格証止まりなので
先に2種取ってれば実務年数を積める
今回はすぐ取ってるからほぼ変わらないけど
824 名前:774ワット発電中さん 2026/03/15(日) 16:13:18.88 ID:zLBJU8E2
まあ、腕試し的に簡単な方からというのは一般的かと
825 名前:774ワット発電中さん 2026/03/15(日) 16:47:34.07 ID:j+uYH/VN
凄いなぁ、9歳か~
826 名前:774ワット発電中さん 2026/03/15(日) 20:49:43.92 ID:hVmiZO5C
>>822
小3から働かせれば中学入学頃には一種の免状申請できるな。
827 名前:774ワット発電中さん 2026/04/01(水) 18:43:49.82 ID:OlmU2cKq
株式会社アイ・エス・ビー
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/infosys/1756826944/
828 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 04:46:21.15 ID:9M1Q46i/
この資格取ればコンセントの増設とかできるようになると思うんだけど、実際やるとなると実務経験ないと厳しいもんですか?
コンセントの増設って難易度的にはどんなもんなの?
829 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 05:10:45.39 ID:J+hSJVKy
一番最初にチャレンジするレベルの作業だと思う
830 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 23:21:35.14 ID:9M1Q46i/
>>829
ありがとう。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

17:475レスCP:0

★ オペアンプ(アナログ演算専門) part13

1 名前:774ワット発電中さん 2023/03/11(土) 10:05:07.49 ID:oR/KdioZ
オペアンプ Operational Amplifier

(222) 二本の抵抗で安定したアナログ演算ができる便利な部品
j "''".|  オペアンプについて語りましょう。
`liiiiiil  簡単便利に使えるネタなどもどうぞ~!!
       (オーヲタはスレ参加禁止)

★オーヲタはこっち
 アンプを作ろうPart5 [無断転載禁止]・2ch.net
  http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1481028107/

★前スレ
★ オペアンプ part12
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1572367376/
 part10 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1479734054/
 part9 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1433560481/
 part8 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1346922328/
 part7 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/denki/1287256098/

970を踏んだ人が次スレを立ててください
466 名前:774ワット発電中さん 2026/06/09(火) 23:20:31.60 ID:Eo/KWbMK
いい音しますか?
467 名前:774ワット発電中さん 2026/06/11(木) 10:51:37.69 ID:8/pUxXlB
ボーカルが前面に出ます。
468 名前:774ワット発電中さん 2026/06/11(木) 17:03:08.55 ID:XoDznOta
先ずは高音質のメインファクタである
スピーカシステムから

良い箱作ろう鎌倉幕府
469 名前:774ワット発電中さん 2026/06/12(金) 13:16:52.45 ID:KWki5uwW
コピペやめてね
470 名前:774ワット発電中さん 2026/06/13(土) 23:54:58.37 ID:DM2C0Bix
Muses01がいい音らしい
471 名前:774ワット発電中さん 2026/06/14(日) 00:05:55.48 ID:Eqz+rPJe
そう言えば旭化成が初?のオペアンプ出すんだって
ニュースリリースが来てたよ
ベルベットサウンドがどうしたこうした言うやつ

旭化成は猫の杓子も半導体の時代に参入してきて唯一単独で生き残ってるとこじゃねえかと思うが
主力のセンサーはともかくオーディオ関連はオカルトと紙一重で飛ばしてんね
472 名前:774ワット発電中さん 2026/06/14(日) 01:53:45.30 ID:Q/sm+Wte
AK491x
電源電圧(max)=±25V
16本足(AK4912は2回路の±Vccが別ピン割り当て)
473 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 20:52:38.62 ID:2dXo+Y/P
秋月電子のADA4610-2BRZ搭載2回路入オペアンプDIP化モジュール(完成品) 2600円良いんじゃないの
MUSES05持ってる私は新しいの何が出ても気にならない
MUSES05も秋月でかったんですけどね
http://x.com/akizuki_akiba/status/2070054362337132668
474 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 20:57:18.38 ID:pcHVN6Wj
MUSES05いい音しますか?
475 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 21:05:39.44 ID:2dXo+Y/P
ごめん
電気電子のスレだった
あっちのスレに書き直します

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

18:166レスCP:4

初心者質問スレ 171

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/22(金) 17:49:22.35 ID:/rBhue8Y
初心者発 質問スレッドです。
スレのルールをよく読んで
みんな仲良く教え合いましょう

初心者質問スレのルール
・回答者のルール 初心者を笑うな。回答者にも同じ時期があったはず。彼らの気持になれ。
真意をうまく聞き出すのも先輩の能力だ。
・質問者のルール 他人にわかりやすい説明を心がけて。ここには「超人エスパー」は居ません。
回答をもらったら「ありがとう」と謝礼せよ。

× 華麗に放置される質問
・自分で努力していない
・「実は...」(後出し説明)
・「回路図をお願いします」(丸投げ)
・「宿題の解答が欲しい」(自分でやれ)
・マルチポスト(複数スレに同質問)
・専門用語や変な省略語の使用 (馬鹿丸出し)
・違法なニオイぷんぷんの質問 (犯罪はダメ)
こんな質問には、回答しません。全力放置されます。

◎ 必ず解答が得られる質問
1) 何がしたいのか、はっきり書いてある質問
2) まず自分でググって調べてあって、 グーグル先生→
http://www.google.co.jp/
3) 回路図や写真がUPされていて、
アップローダ→
http://imgur.com/  http://www.wazamono.jp/img/pc/
4) そして、精一杯の説明がされていて、
5) あなた自身の予想が書いてある、
そんな質問なら必ずレスがあります。
質問者は、聞き逃げしない。ちゃんと礼を言って終わりにしてください。
質問者は、ほとんどの場合 説明不足ですので
質問者から うまく話を聞き出すのも技術のうちです。
回答者は、仲良く。煽らない、ケンカしない。偉そうにしない。
157 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 05:00:34.55 ID:nu5aKJjj
眠れない夜と 雨の日には忘れかけてた 質問がよみがえる

マイコン依存、500mAレギュ搭載なら500mA、少なくとも1A超えるなら別ワイヤー
MOSFETは入力キャパシタンス特に抜けが悪い、前段にTrトーテンポールで加速することもある
チャ-ジポンプがある、7660とかMAX232
158 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:46:03.82 ID:sQEXJzqq
昇圧と言えばコッククロフト・ウォルトン回路(ダイオード5〜6個)
ソニーDDシリーズ(8センチCDROMデータディスクマン)古い液晶だから5種類の負電圧が必要(ロジックIC+5Vから-30V代まで5個のDiで5種類生成)
ケンウッドのオシロスコープはCRT直結最終段にダイオード6個で昇圧
159 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:55:44.28 ID:nu5aKJjj
誘蛾灯の電撃殺虫機も現役で存在するな
160 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 11:51:14.93 ID:PDnJmR3m
チャージポンプやコッククロフト・ウォルトンは回路の方式だから、
チャージポンプのDCDCもあるよね。
スタンガンに使うような50kVとかのモジュールはDCDCと呼ぶのか分からんが。
DCDCじゃなくてDCACもあるんだろうなぁ。
161 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 11:52:56.98 ID:PDnJmR3m
モーター+発電機の昇圧とかもあるよね
ヴァンデグラーフとかも。
162 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 12:36:12.34 ID:Y68q1Wkt
バンデグラフ
中はテレビみたいな緻密で高圧な回路なんだろうな
ってフライバックトランスなんかをイメージしてたら
モーターでベルトか回ってるだけ、というびっくり
163 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 12:42:37.70 ID:Y68q1Wkt
子供の頃、道端に捨ててあったネオントランスを持ち帰って試してみた
シャーっていう音と共に電極まわりが青白くぼわっとなる
そしてきな臭い匂いがたちこめる

残念だったのは、分解して遊ぼうとしても
蓋を開けた中身いっぱい樹脂モールドされて
なにもできなかった
164 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 11:24:15.08 ID:4wJHH3mQ
電気ストーブで乾燥は無理なのに炎上
校舎立て直してキレイキレイ
165 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 18:21:23.69 ID:bXYrcB2b
サーキュレーターで風を当てれば乾くものを・・・
所詮は音楽教師か
166 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 18:45:04.09 ID:0p96H0JD
栄達した教師であると同時に優れた詩人・画家・音楽家でもあり「芸術家提督」の異名を持つ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

19:27レスCP:0

3Dプリンター自作魔改造@電気・電子板 1台目

1 名前:774ワット発電中さん 2023/09/19(火) 01:37:47.07 ID:lzu+oaDs
このスレでは3Dプリンターの自作および魔改造のみ扱います
自作は部品費用5万円以上必須
FDM式は改造部品費用3万円以上必須
光造形式は改造部品費1万円以上必須
いずれの方式でも電気・電子の要素必須
メカのみの改造は扱いません(板違い)

3Dプリンターの一般スレ→プリンター板、各種スレ

初めて3Dプリンターを買いたいのですが→プリンター板Enderスレ
予算あるので、高級機を買いたい→プリンター板FDMスレ、Original prusa10万円、同、Snapmakerスレ、15万円〜
光造形でフィギュア作りたい→プリンター板光造形スレ、Phrozen sonic mini 4K
ポン付けの改造キットには何がありますか?→プリンター板FDMスレ他
ホットエンドを2in1に改造したいのですが→プリンター板FDMスレ
光造形のZ軸を強化したいです→プリンター板の光造形スレ
改造に適した土台には何がありますか?→プリンター板

十分に理解してる方のみご利用ください
大前提としてCNC等の道具は自前で用意しCAMで最低限3mm厚のアルミ金属加工できること(中華CNC可)
改造パーツのCADデータの提供歓迎します
18 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:35:41.38 ID:nXROoP8x
しかし
同じ「~次第なんよ
http://i.imgur.com/FVV1IoO.png
19 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:46:24.56 ID:/UqndmB0
その層なら月20万ぐらいかかるね
フラフラ運転→ブレーキ痕はなかった
今日さえ乗り切れば
20 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:55:00.53 ID:oQbvzNEi
さいころ倶楽部みたいな何処のクラブもそう。
http://i.imgur.com/Z4t4NKT.jpg
http://i.imgur.com/1bBLz3v.png
21 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:03:16.91 ID:0sfeJ1lw
気に食わない理由が分からん
たとえばだな
22 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:42:14.15 ID:S36ja7Yv
惜しい
バカボンパパ線が見えづらい角度で撮ってるやつもいるけどなんか色々して下がりやがる
昔ジャンプ大会やってるけどすでにやってる人に何も問題無ければ正式リリースだろ
23 名前:774ワット発電中さん 2025/04/14(月) 17:14:16.39 ID:fG0Q24Er
Flashforge CJ270 - 最大1000万色のカラー印刷が可能な世界初の卓上フルカラー3Dプリンター
価格:$3,099(約46万) ※通常の工業用フルカラー3Dプリンターと比較して97%安価
造形サイズ:180×120×100mm; 解像度:185×720 dpi; レイヤー厚さ:10μm
フルカラー素材と透明・半透明への対応 · 水溶性サポート材が生む後処理の手軽さ · 高い造形安定性と静音設計.

full-color-solution.flashforge.com/
24 名前:774ワット発電中さん 2025/04/26(土) 18:40:21.82 ID:aujTXgbu
FDMにインクジェットを付けたオープンソースのフルカラー3Dプリンター
www.youtube.com/watch?v=J1wz8S9rTI8

PolyDye website: www.level9000.co.za/index.html
PolyDye GitHub: github.com/cooljjj33/PolyDye
PolyDye store: www.level90003dprintedmodels.com/shop
25 名前:774ワット発電中さん 2025/10/08(水) 08:54:14.93 ID:E4lECz80
時計だって作れる
TT Furious Tourbillon
http://www.thingiverse.com/thing:3894352/files
Triple Axis Tourbillon
http://www.thingiverse.com/thing:3615577/files
Triaxial Tourbillon Clock
http://www.thingiverse.com/thing:3415296/files

クルタ計算機
http://www.thingiverse.com/thing:1943171/files
26 名前:こやつらが地震でSKまだー? 2026/06/25(木) 09:51:44.87 ID:AxE02Azq
http://www.onkyo-biz.com/
※現在の鈴木松美の連絡先

CQ誌2002年1月号のドクター(JF1DKA)の取材記事で、
自称博士がJRL-2000Fと一緒に写ってて、総通晒は4アマなのでオーバーパワー疑惑が持ちあがった。

2006/06/12の日本ロータリーハムクラブ電波定例のキー局はJF1DKA(平日7:30-8:15 7.077.5MHz LSB で行われいる)
2週間ぐらい前からネットで「4アマ㌔ワッターが出るぞ」とボコボコに叩かれたのに関わらず、当日堂々と出てきた。
4アマなのに100w局よりも波が強く、これでオーバーパワーが確定した。その後キー局でJF1DKAが当たることはなくなった模様。

3アマ㌔ワッターことJF1DKAがコンピュータ通信委員長を務める日本ロータリーハムクラブはさっさと解散しろ!
日本音響研究所はなくなれ!JFDKAは廃局しろ!無線局不法開設を許すな!
ねぇねぇ、警視庁管内はいつから無線局不法開設が無罪放免になったの?
総通は無線局不法開設を容認したのか?癒着でもしてんのか?

こやつら日本ロータリーハムクラブの役員はJF1DKAを匿った共犯者たちです!※抜粋 
JR0NQU JQ2TYQ JA5DLV JA0VG JK7BUM JG4JFW JS3LJI JJ1KMW JH1NVZ JH4MVG JE1JQX JA2DCF
JR3PNU JH4WBY JA7TXP JA0ARF JA3BU JE1CNY JA3BSX JA6DXG JA2ABX JM2HBO JA7DY JA0GZ JI1SED
これら役員含む関係者全員が「電波法違反で懲役刑に処され」「従免取消」「JF1ZZZ局免取消」
「今後一切アマチュア無線局開局しない」「今後一切アマチュア無線局運用および設営」をしないならコピペをやめるよ。

金を出せば卒業証書を交付する私書箱大学・偽学位密造工場はアダムスミスです。
アダムスミス大は非認定大学であり公的な場での使用は禁止されている(米オレゴン州など)
鈴木松美は私書箱大学の紙くず証書を持っている教授である。

自称博士が当時所長をつとめてた日本音響研究所 ttp://www.onkyo-lab.com/ 

日本ロータリーハムクラブ事務局
http://sites.google.com/view/jf1zzz
27 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 14:49:06.85 ID:bXYrcB2b
>>25
クルタ計算機が自作できるなんて すごい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

20:33レスCP:0

アンプを作ろうPart7

1 名前:774ワット発電中さん 2026/03/20(金) 11:34:32.55 ID:2sKbyRCI
信号を増幅できれば立派なアンプ。 何で増幅するかは人それぞれ
何を主眼に作りますか? 用途は?予算は? ディスクリート? 専用IC? アプローチは千差万別。
ありあわせで作ってみるかな。 素子や回路構成を凝るのかな。
性能を追求するのは楽しいけど限度も考えて。

理論で楽しむのもいいけど、、ともかく楽しんで作ろう

前スレ:
アンプを作ろうPart6
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1526750077/
24 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 14:42:49.50 ID:wROwlAmS
現物があるならE-S間の抵抗値を測ってみりゃいいんでね?
ほんとにオープンならほぼ絶縁状態なんだからSを使わざるをえまい
25 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 15:19:40.90 ID:6bjargRP
>>23
そうみたい
確認したけど導通無しだ

そういえばこれの周波数特性ってどこかに乗ってない?
26 名前:774ワット発電中さん 2026/06/25(木) 20:24:36.26 ID:OeM/jbLJ
>>25
産休
検索Gemini
サンケンのオーディオ用トランジスタ「SAP15N」のカットオフ周波数(\(f_{T}\))は、通常約 50 MHz です。

データシートには出てなかった気がすんだけど
どっから引っ張ってきたんだろな
27 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 01:45:23.61 ID:V7XQ4N2x
2SD2560あたりのスペックから持ってきたんじゃないかな
28 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 10:30:42.72 ID:VwjWjblz
トランジスタのA級作成中だけど発熱が激しい
ケースはタカチのHYなのでトランジスタの熱は外部放熱できるんだけど内部が密閉されちゃうので電動ファンで強制排気したい
参考になる作例を探してるんだが見つからん
知ってたら教えてください
29 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 10:31:26.28 ID:VwjWjblz
A級→A級パワーアンプ
30 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 10:34:28.91 ID:5ROtU7M1
>>28
http://www.ne.jp/asahi/evo/amp/b753d843w/intro.htm
31 名前:774ワット発電中さん 2026/06/26(金) 17:06:28.24 ID:ugkZCiTl
A級は静止状態で発熱MAXだっけ

数十WのAクラスアンプなら放熱設計値はR+Lで100W超えるかな
今ならPC水冷流用するかな12cmx1〜3くらいか
どの製品も割と静か
32 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 15:55:01.05 ID:DZ+iiR9R
B級アンプのクロスオーバー歪みより放熱ファンの音が耳につきそう
33 名前:774ワット発電中さん 2026/06/27(土) 19:06:02.49 ID:wuOLaVYZ
ファン騒音は心配だよね
200VのACファンを100Vで回したり
PC用静音ファンを使ったりしているところがあった

吸気して放熱器に上手に風を当ててスムーズに排気される設計も難しそう
市販アンプのボンネット上に吸気ファンをおいているところもあった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/27 10:11:24 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/27 20:43:55 JST