5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

denki KANBAN Image

電気・電子



【内容】電気・電子回路について語る(アマ・プロ問わず)

電気電子板ローカルルール
 1.単発質問スレッド立ては禁止
 2.マルチポスト禁止
 3.荒らし行為は禁止、および完全放置。(荒らしにレスをつける人も荒らし)


・質問者、見学者向けに案内スレッド 設けました。
 何処に行けばよいか分らない時に利用してください。

・新規スレッドを立てる前に類似スレの有無を検索しましょう。
 案内スレッド で訊くって手もあります。
 (検索はスレッド一覧 から、Windowsは「Ctrl+F」キー、Macintoshは「コマンド+F」キー)


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 5 順位: 387/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 779/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
denki for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: シーケンサ・PLCラダー総合スレ 49台目 (366)

2: 【な】秋月、千石、若松などを語るスレ126【ど】 (728)

3: 初心者質問スレ 171 (163)

4: 鬱でも必死で会社に行ってる人【電電ー18】 (12)

5: 電気・電子技術者の、雑談スレ10 (421)

6: TI MSP430シリーズ 3クロック (783)

7: アンプを作ろうPart7 (14)

8: eBay, アリで電子工作関連のお買い物 33 (403)

9: KiCAD 8層基板 (945)

10: 電子工作始めたいんだけど… (62)

11: 使える100均ショップのグッズin電気電子板 42軒目 (251)

12: 東芝の想いで [無断転載禁止]©2ch.net (142)

13: 電気あんまで昇天 (39)

14: 電子工作入門者・初心者の集うスレ 124 (919)

15: ハンダ作業について語るスレ No27 (645)

16: Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part41 (12)

17: トイレでピカピカクリスマス! (3)

18: 同人ハードウェアで生計立ててる人居る? (11)

19: 【Digi-Key】部品通販屋を語るスレ 5【Mouser,RS】 (557)

20: STM32スレ part7 (37)

21: ハードオフのジャンクを語るスレ 02 [転載禁止]©2ch.net (701)

22: データセンター建設を禁止しよう! (45)

23: AVRマイコン総合スレ Part49 (811)

24: 格安wifiモジュール「esp8266」「esp32」 11個目 (831)

25: プリント基板業者発注質問スレ 17枚目 (87)

26: 三菱電機社員自殺・無能は死ね・有能でも金は出さん [無断転載禁止]©2ch.net (558)

27: ★ オペアンプ(アナログ演算専門) part13 (472)

28: アマチュア無線を始めよう 13 (202)

29: 制御盤 設計(ハード/ソフト)・試験・現場工事etc その11 (484)

30: 電子戦隊について語るスレ (19)

31: 【FPGA/CPLD】 XILINX/ALTERA/Lattice/Actel #32 (373)

32: switch、switch lite修理スレ (22)

33: 【EDLC】電気二重層キャパシタの可能性 (6)

34: 3dプリンター武器製造部 (6)

35: 電気ビリビリ (8)

36: Box Phone farm(スマホ農場)について語ろう (9)

37: LEDでこんなもの作ってみた (961)

38: 【GP-IB】自動計測データ収集を語ろう【RS232】 (246)

39: マイコンソフト 悩み事相談室 5 (95)

40: aitendo利用者達のスレ その15 (499)

41: 【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ24【Pine64】※スレ番修正 (515)

42: 電子工作入門者・初心者の集うスレ 125 (185)

43: PIC専用のスレ Part 59 エラッタの話題も歓迎 (732)

44: 【代引き】電子部品通販のスレ【送料】 その6 [無断転載禁止]©2ch.net (278)

45: PICよりArduinoのほうが優れている!! (396)

46: JJYと電波時計についてあれこれ語るスレ 3 (794)

47: トランジスタ技術のスレ 5 (867)

48: 電気なしで暮らす (188)

49: ロジックアナライザのスレ 1 (38)

50: 広告に節電などを義務付けよう (7)

51: ソフトウェアのリバースエンジニアリング (12)

52: 電力会社から電気を買わないで暮らす。 (234)

53: 接地棒に生まれ変わりたい (149)

54: RISC-V part 1 (640)

55: Fラン記念受験した電気工事士だけど質問ある? (36)

56: Fラン夜間卒の電気工事士いる? (32)

57: KiCAD Ver9 初心者質問スレ (155)

58: ソーラーライトについて語るスレ (4)

59: 任天堂スイッチ2のSDK(開発キット)の情報求む (7)

60: TFT液晶?の白い板に付いたシミを取り除きたいのだが (7)

61: arduinoについてるマイコンは、単体で使えるのか!? (17)

62: オシロスコープ総合スッドレ! part37 お前の波形・・・震えてるぜ?(物理) (545)

63: 【Toppers】組込みOSのスレがないじゃないか【freeRTOS】 (184)

64: 【Renesas】ルネサス総合 part13 (782)

65: 【エッチング】オリジナルプリント基板製作スレ 19層目【加工機】 (280)

66: テスト、、、、、 助けてみんな (715)

67: 人生で大切なものはすべて秋月で学んだ (19)

68: 今日の出来事@電気・電子板 1.01 (779)

69: 【真空管ラジオ】 5球スーパー その15 (415)

70: 【ニキシー管】絶滅表示デバイス 10【デカトロン】 (290)

71: 三菱電機 京都製作所 (123)

72: 初歩のラジオ・ラジオの製作part13 (692)

73: 三相モーターを単相で回すスレ (97)

74: 日本で220Vを使う方法ってある? (284)

75: (´・ω・`)センサー腰でさぐり合うスレ第1代目 (419)

76: 【発生】雑音・ノイズ【対策】 (204)

77: エレクトロニクスの失われた技術についてのスレ [転載禁止]©2ch.net (343)

78: CNCフライス盤 5切削目 [無断転載禁止] (929)

79: Raspberry Pi pico part3 (805)

80: スイッチング電源 7台目 (366)

81: 【共立デジット千石】日本橋電気部品屋総合 その18 (833)

82: 電気工事士の方 ドアホンについて 2人目 (222)

83: 自営業 悩みごと相談室 52 (564)

84: 【部品屋】電子パーツ屋総合スレ 10店目 (788)

85: ポケコンの復活を希望するスレ (43)

86: 電子レンジで調理された物って有害なの? (113)

87: 【アナログ】テスター総合スレッド 22Volt【デジタル】 (932)

88: 基板が有る時、あなたは何をしたい? (5)

89: 初めてのPIC 0x25 ※顔文字は禁止です。 (81)

90: ラジオ自作総合スレ part21 (655)

91: 【秋の夜長】工作したものひっそり公開スレ【鈴虫リンリン】 (37)

92: EAGLE総合 Part2 (55)

93: 【Cortex-】 やっぱARMっしょ 12 【AxRxMx】 (30)

94: 【電気】理論・回路の質問【電子】 Part20 (681)

95: 第二種電気工事士 (827)

96: 電気で頼りになるAIは、どれ? 1 (7)

97: 【ダイナモ】自転車電装【電池】 (297)

98: 【秋葉原】野口と春日、どこで差がついたか。慢心、環境の違い【トランス】 (372)

99: 新日本・電験3種合格への道 (515)

100: M5Stackシリーズ「M5Stick ATOM M5Stamp M5Paper等」 (642)

101: 変な言い回し、変な省略語について語るスレrev.3 (347)

102: 2SC1815だけで作るアンプ [無断転載禁止]©2ch.net (136)

103: 電球型蛍光灯のキバンを再利用するスレ 3個目 (250)

104: LTSpice使います。いや、使いたい。 その2 (574)

105: 【赤青緑】 LED初心者の集うスレ 4 【フルカラー】 (506)

106: ヤフオクの中古測定器4屑目 [転載禁止]©2ch.net (696)

107: 尖閣レーダー照射に対抗する技術 (137)

108: パチンコの不正って『簡単』にできるの? (125)

109: 無免許電気工事士死ね [無断転載禁止]©2ch.net (602)

110: 【名古屋】名城大学理工学部電気電子工学科 (56)

111: 工作したけど見せ場がない人の作品公開スレ (954)

112: C専用のスレ Part 59 エラッタの話題も歓迎 (44)

113: スイッチをonにしたとき1/10の確率で豆電球が光る仕組みを作りたいんですけど (36)

114: 【発光】ヒカリもの全般スレ【LED等】 11素子目 [転載禁止]©2ch.net (418)

115: 理系思考の残念な点 [転載禁止]©2ch.net (84)

116: 昔話総合1 (46)

117: Raspberry piに替わるモノについて語るスレ (41)

118: メモリ無しで動くコンピューターは作れるか? (76)

119: 鉱石ラジオ・ゲルマラジオについて語ろう その13 (453)

120: アマ ■ オシロスコープ ■ 専用 No3 (618)

121: アナログ高周波回路、設計4課 [無断転載禁止]©2ch.net (590)

122: 【な】秋月、千石、若松などを語るスレ126【ど】 (29)

123: MFT Tokyo (27)

124: 【犬小屋】 BeagleBone Black のスレ (384)

125: (_■三 真空管 総合スレッド 三■_) 第9グリッド (93)

126: 【74/TTL】ロジックICとか論理素子を使い倒せ! Part1【GreenPAK】 (516)

127: 【ガイガー】放射線計測器の自作 13CPM【PDシンチ】 (824)

128: SMT表面実装部品でつくれ! (509)

129: 【Verilog】 記述言語で論理設計Project15 【VHDL】 [無断転載禁止]©2ch.net (383)

130: ハイパワー電子レンジ  (88)

131: ワイのパソコンの充電コードの先端がとれたんやがどうすればいいんや? (2)

132:  電気・電子を題材にした小説を書こう  [転載禁止]©2ch.net (48)

133:  秋月電子がTI製品(NS/Burr Brown)の取り扱いを停止  (413)

134: 学研マイコン Japanino ジャパニーノで遊ぶスレ 3 (507)

135: [MTM08]MAKEミーティングに出展するぞ (895)

136: パラメトリック・スピーカー (27)

137: リモコン統一計画! [無断転載禁止]©2ch.net (27)

138: 【電波】 ラジコンに対する熱い思いを語れ 【ユンユン】 (101)

139: 【新時代!】PSoC スレ その12 (97)

140: 電子ブロック [無断転載禁止]©2ch.net (53)

141: 【ADC】A/D, D/Aコンバータを語るスレ【DAC】 (386)

142: 自作ハイレゾDAC作成したい!! (66)

143: 電験三種すら受かってない僕が電験二種合格を本気で目指すスレ [無断転載禁止]©2ch.net (114)

144: 工具総合スレッド3 (244)

145: 自作回路でUSB EndPoint5 [無断転載禁止]©2ch.net (361)

146: コイル・トランスの自作 (917)

147: リード製品はメーカー事業撤退 (55)

148: 【ON】 スイッチについて語ろうず 【OFF】 (292)

149: 【学部】電気工学系学生の就職【研究】 (432)

150: Arduino互換機 2枚目 [転載禁止](c)2ch.net (664)

151: 半導体不足を憂うスレ (149)

152: この問題教えてください (2)

153: 加賀電子の筧新太郎って奴www (7)

154: 加賀電子の岡部剛男って奴wwww (48)

155: 【電気】理論・回路の質問【電子】 Part20 (181)

156: ラジコンを作りたい1 (341)

157: 工作用他安価なスピーカーユニットで自作スピーカー 2 [無断転載禁止]©2ch.net (270)

158: 3端子レギュレータ 2Volt (234)

159: モノタロウで買える電子部品 [転載禁止]©2ch.net (84)

160: 電磁リレーでCPU PART2 [無断転載禁止]©2ch.net (56)

161: バッテリー充電回路 スレ [無断転載禁止]©2ch.net (54)

162: ゆるPIC (269)

163: タトゥーマシーン Tattoo Machine [転載禁止]©2ch.net (827)

164: 静電気について語ろう (143)

165: 半導体が無ければ真空管を使えばいいじゃないか (85)

166: 100均太陽電池で電子工作 (142)

167: 秋葉原でニキシー管売ってるお店教えて (11)

168: Arduinoオリジナル全般スレ (88)

169: 【ChatGPT】電気・電子回路におけるAI活用法について語ろう【BingAI】 (193)

170: 【整理整頓】部品や工具の収納方法【保管】 (228)

171: arm vs Super (4)

172: ▼ループアンテナを熱く語るスレ▼ (430)

173: 工業科と工学部って役割が違うの? (21)

174: EMCEMCEMCEMCEMCEMCEMCEMC 2 [無断転載禁止]©2ch.net (772)

175: 【自治スレ】 ワッチョイ導入議論 (5)

176: 新しい発電方法考えたったwwwwww (146)

177: もしも半導体素子が無かったら [無断転載禁止]©2ch.net (95)

178: 【EMC】 iNARTE [無断転載禁止]©2ch.net (102)

179: ラテパンダが秋月電子で約4万で売っていたが迷ってる (4)

180: FPGA TTL CPU PICでメカや電卓を作ろう (683)

181: 【EM】電磁探査を語るスレ【electromagnetic method】 (15)

182: 家庭内直流配電は普及するか? [転載禁止]©2ch.net (84)

183: ディジタル画像処理 (138)

184: LM/NJM386を使い倒せ。 (406)

185: 【EP3】DE0で始めるVerilog HDL【C16】 (264)

186: 3Dプリンター自作魔改造@電気・電子板 1台目 (89)

187: 3Dプリンター自作魔改造@電気・電子板 1台目 (25)

188: Spresense(スプレッセンス)1枚目 (394)

189: KiCAD  技有り 1本目 (11)

190: Dプリンター個人向け@電気・電子板 その57 (52)

191: ステッパー自作スレ (266)

192:  デジアン総合  (35)

193: 【I2C, 1-Wire】シリアル通信 Part.2【SPI, LIN, 4-20mA】 (405)

194: 無免許でアマチュア無線機器を操作する70代BBA (37)

195: 超初心者アナログ会話スレッド [転載禁止]©2ch.net (396)

196: スイッチング方式のDC/DCコンバーターの昇圧回路 [無断転載禁止]©2ch.net (272)

197: ***  CPUを比較検討するスレ  *** [無断転載禁止]©2ch.net (93)

198: 【Arduino】フィジカル・コンピューティング4【OSC】 (79)

199: 導電性接着剤について語るスレ その1 [無断転載禁止]©2ch.net (66)

200: 工場の保全やっている人いますか? [無断転載禁止]©2ch.net (49)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:366レスCP:11

シーケンサ・PLCラダー総合スレ 49台目

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/22(金) 15:07:27.61 ID:Yc0Wr9pn
三菱電機 MELSEC
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/index.html
オムロンSYSMAC
http://www.fa.omron.co.jp/product/category/26.html
富士電機
http://www.fujielectric.co.jp/products/plc/
IDEC(和泉電気)
http://www.idec.com/jpja/products/Catalogs/PLC/plc.html
安川電機(モーションコントローラと併合してシーケンサ単体は保守品のみ)
http://www.e-mechatronics.com/product/controller/index.jsp
ジェイテクト TOYOPUC
http://www.jtekt.co.jp/products/OfcTpTop.php
キーエンス
http://www.keyence.co.jp
連枝(PIC用シーケンスラダー)
http://www8.plala.or.jp/renri/index.html
横河電機
ttp://www.yokogawa.co.jp/itc/itc-index-ja.htm
シャープ(PLC事業は終息)
ttp://www.sharp.co.jp/sms/plc/frame.html
日立産機
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/plc/
CODESYS
http://linx.jp/product/codesys/


※前スレ
シーケンサ・PLCラダー総合スレ 48台目
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1770131496/
357 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:11:52.99 ID:wA2tDxjV
>>353
電源の白ランプを何度PWに変えたか分からない
若い子に言わせるとこれは黄ランプだと
358 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:14:46.77 ID:wA2tDxjV
>>354
青は普段見ない色だからって理由で集合表示灯の一部に使ったことあるよ
普段見ない色だから一つだけ違うのが混ざると目を引くんだとか
モード切替の表示だったかな
359 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:36:35.96 ID:WSU6J0V3
10年前は修理工がいたらしい工場から修理見積もりの依頼貰って下見に行ったけど
故障箇所が多過ぎてやば過ぎた
電気以外にも機械周りのピローなんてベアリングユニットが中で空転してるし
音がしてたからだと思うけど信じられないほどグリス塗りたくってるし、やば過ぎる
360 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:40:24.70 ID:xvsCb4Bc
>>359
あるある
従業員に修理や設計のできる技術者がいたから何とか成り立ってたのでしょうねって感じの会社
そこも先が長くない会社かもしれないね
361 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:45:51.17 ID:WSU6J0V3
廃業連絡を寄越してくる企業さんの法則的な条件がいくつもヒットしてるから先は長くないかもね。
ちょっと触るのもやばそうだから断るけど
362 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:53:02.60 ID:9FOMDSCq

何でも屋みたいな自営のウチでもノーメンテでボロボロになってる機械は断るわ
交換部品の多さで揉めるし
渋られて最低限の部品交換にしたらすぐ壊れたのクレームも来る
これただのスクラップですよて言いたくなる
363 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 08:19:45.52 ID:64YtBorW
お客さんからの頼みで4次請負の会社へ修理に行く事もしばしばあるけど
この辺りを境に町工場クラスに変貌するよね
そこでVベルトにグリス塗られてるのも見たことある笑
チェーンじゃないんだから…
364 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 08:39:57.90 ID:Y68q1Wkt
腕利きがやめて末期に足をつっこみ始めたバイク屋で経験ある
ハリキリ時期の若手が入ってたのでいやな気がしたんだけどね
車検上がりのバイクを引き取り近くのインターから高速で仕事出先に行く
なにやらがしがしというかごりごり感
PAで様子を見ると、チェーン張りすぎガチガチ
普通以上に熱っぽいし浮かせてもタイヤコロコロしない
用事済ませ、元勤めていた腕利きさんのお世話になることに
以降ずっとそこ
365 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 10:51:10.36 ID:He3ZO+Ee
>>331
俺がこの業界に入って契約した1社目は
経営者が脱税と横領で逮捕されて廃業したww
そいつ息子は海外に逃げて今も行方くらましてるw
366 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 12:26:59.92 ID:aJPyQjCe
>>357
昔ながらの電球に白いカバー被せて光らせりゃ黄色みが出るに決まっててそれを模した色が伝統的なホワイトなんだが、LEDは最初から調整された色付きで光ってカラーレンズと色味が干渉しないのが多いので、若い衆だとそっちのが当たり前という認識か。
しかし電源ランプは電球色の方がしっくりくる。常夜灯やナトリウムランプなんかと同じ系統の光だから落ち着く。
照光ボタンならPWの方が好まれるのかね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:728レスCP:5

【な】秋月、千石、若松などを語るスレ126【ど】

1 名前:774ワット発電中さん 2026/02/21(土) 10:32:01.68 ID:ofH7DDRx
秋葉原の定番パーツ屋などについて語るスレッドです。もちろん雑談あり。

秋月 http://akizukidenshi.com/
千石 http://www.sengoku.co.jp/
若松 http://wakamatsu.co.jp/biz
鈴商 http://www.suzushoweb.com/
マルツ http://www.marutsu.co.jp/
秋葉原ラジオセンター http://www.radiocenter.jp
東京ラジオデパート http://www.tokyoradiodepart.co.jp
秋葉原ラジオ会館 http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp (5Fと2Fくらいしかないけど)

前スレ
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ118【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1717427405/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ119【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1722860052/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ120【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1728350818/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ121【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1736565172/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ122【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1741619141/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ123【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1746990393/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ124【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1754660433/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ125【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1762478434/

※天羽優子@apjは出禁
719 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 00:34:21.08 ID:CTzBDx6o
まぁ文字情報がネットで直接利用者に届くようになった時代に雑誌コードってもう意味が無いし管理団体もきっと役所や大出版社からの天下り裏下りのマージンチューチューどもなんだろうな
720 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 08:18:42.23 ID:eeRKi8+Y
ちょっと小休止の休刊です(実は2度と再開しない廃刊)
721 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 08:26:41.93 ID:WPpFiJml
別の雑誌として再開する
転生
722 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 08:39:57.04 ID:Tm49eW7f
母さん、僕のあのFPGAマガジン、どうしたでしょうね
ええ、2018年1月のNo.20発売を待ち続けている、あのFPGAマガジンですよ
ママァ~ドゥユーリメンバー♪
723 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 16:28:17.90 ID:4FBz7+Mv
通巻1000号を目前にして発行が止まったラジオ技術
724 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 17:07:52.13 ID:ypo/7XFi
エレキジャックはマイティージャックのパクリ
725 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 21:31:34.28 ID:mZiJmQgx
>>723
ラジオ技術が「ラジオ」を超えたビデオ(デッキ、レーザーディスク、ブラウン管)に手を出しすぎて
雑誌を分離してエイブルという別冊を始めたものの波形写真とか出しすぎたせいでメーカーから横やりが入り
数冊で廃刊になってた(そこの読者ページに俺氏のパソコン通信経由のコメントが毎回掲載されていて図書券を何度か謝礼で貰った遠い思い出)
726 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 22:16:15.76 ID:ypo/7XFi
ラジオ技術はバックアップ活用テクニックになりたかった。。。
727 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 05:07:34.82 ID:dY0sTpB8
インプレスって元はラジオ技術社だっのか
728 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:54:21.90 ID:sQEXJzqq
>>727
1992.7月
専門出版社3社(以下)の株式を取得し、インプレスグループを創設
1. 株式会社ラジオ技術社(現・株式会社インプレスコミュニケーションズ)
2. 株式会社リットーミュージック(音楽分野のメディア事業に参入)
3. 株式会社エムディエヌコーポレーション(デザイン分野のメディア事業に参入)
http://www.impressholdings.com/about/history/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:163レスCP:5

初心者質問スレ 171

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/22(金) 17:49:22.35 ID:/rBhue8Y
初心者発 質問スレッドです。
スレのルールをよく読んで
みんな仲良く教え合いましょう

初心者質問スレのルール
・回答者のルール 初心者を笑うな。回答者にも同じ時期があったはず。彼らの気持になれ。
真意をうまく聞き出すのも先輩の能力だ。
・質問者のルール 他人にわかりやすい説明を心がけて。ここには「超人エスパー」は居ません。
回答をもらったら「ありがとう」と謝礼せよ。

× 華麗に放置される質問
・自分で努力していない
・「実は...」(後出し説明)
・「回路図をお願いします」(丸投げ)
・「宿題の解答が欲しい」(自分でやれ)
・マルチポスト(複数スレに同質問)
・専門用語や変な省略語の使用 (馬鹿丸出し)
・違法なニオイぷんぷんの質問 (犯罪はダメ)
こんな質問には、回答しません。全力放置されます。

◎ 必ず解答が得られる質問
1) 何がしたいのか、はっきり書いてある質問
2) まず自分でググって調べてあって、 グーグル先生→
http://www.google.co.jp/
3) 回路図や写真がUPされていて、
アップローダ→
http://imgur.com/  http://www.wazamono.jp/img/pc/
4) そして、精一杯の説明がされていて、
5) あなた自身の予想が書いてある、
そんな質問なら必ずレスがあります。
質問者は、聞き逃げしない。ちゃんと礼を言って終わりにしてください。
質問者は、ほとんどの場合 説明不足ですので
質問者から うまく話を聞き出すのも技術のうちです。
回答者は、仲良く。煽らない、ケンカしない。偉そうにしない。
154 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 10:21:19.83 ID:sfS4rPYy
>>145
文脈から判断できるのにスルーできないのはアレの特性だよね
155 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 21:08:38.62 ID:nco0VZAk
>>153
自己紹介乙
156 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 03:58:50.38 ID:otm0ArNC
なんか眠れないので急いでない質問書いとこう

・ブレッドボードって電圧電流どれくらいまでにしてる?
・MOSFETある今トランジスタである必要って何かある?
・降圧は手段いろいろあるが昇圧ってDCDCだけ?
157 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 05:00:34.55 ID:nu5aKJjj
眠れない夜と 雨の日には忘れかけてた 質問がよみがえる

マイコン依存、500mAレギュ搭載なら500mA、少なくとも1A超えるなら別ワイヤー
MOSFETは入力キャパシタンス特に抜けが悪い、前段にTrトーテンポールで加速することもある
チャ-ジポンプがある、7660とかMAX232
158 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:46:03.82 ID:sQEXJzqq
昇圧と言えばコッククロフト・ウォルトン回路(ダイオード5〜6個)
ソニーDDシリーズ(8センチCDROMデータディスクマン)古い液晶だから5種類の負電圧が必要(ロジックIC+5Vから-30V代まで5個のDiで5種類生成)
ケンウッドのオシロスコープはCRT直結最終段にダイオード6個で昇圧
159 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 07:55:44.28 ID:nu5aKJjj
誘蛾灯の電撃殺虫機も現役で存在するな
160 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 11:51:14.93 ID:PDnJmR3m
チャージポンプやコッククロフト・ウォルトンは回路の方式だから、
チャージポンプのDCDCもあるよね。
スタンガンに使うような50kVとかのモジュールはDCDCと呼ぶのか分からんが。
DCDCじゃなくてDCACもあるんだろうなぁ。
161 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 11:52:56.98 ID:PDnJmR3m
モーター+発電機の昇圧とかもあるよね
ヴァンデグラーフとかも。
162 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 12:36:12.34 ID:Y68q1Wkt
バンデグラフ
中はテレビみたいな緻密で高圧な回路なんだろうな
ってフライバックトランスなんかをイメージしてたら
モーターでベルトか回ってるだけ、というびっくり
163 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 12:42:37.70 ID:Y68q1Wkt
子供の頃、道端に捨ててあったネオントランスを持ち帰って試してみた
シャーっていう音と共に電極まわりが青白くぼわっとなる
そしてきな臭い匂いがたちこめる

残念だったのは、分解して遊ぼうとしても
蓋を開けた中身いっぱい樹脂モールドされて
なにもできなかった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:12レスCP:0

鬱でも必死で会社に行ってる人【電電ー18】

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/30(土) 16:04:52.03 ID:qGttGxgI
       ∧∧
       /⌒ヽ)  おかえりちゃん
      i三 U  今日も遅くまでお疲れちゃん
     ~三 |   需要をかえりみず立てたちゃん
      (/~∪   
    三三
  三三
三三
[前スレ]
鬱でも必死で会社に行ってる人【電電-17】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1735921243/
3 名前:しんぶん赤旗を読みましょう 2026/05/31(日) 00:55:06.77 ID:26tkyrQr
しんぶん赤旗を読みましょう
4 名前:774ワット発電中さん 2026/05/31(日) 08:56:33.46 ID:TEyIqDiK
タヒ
5 名前:774ワット発電中さん 2026/06/05(金) 00:29:21.25 ID:xUmyPyW3
ただいまちゃん。いろいろなことが、、
おやすみちゃん。
6 名前:しんぶん赤旗を読みましょう 2026/06/05(金) 02:09:41.30 ID:P2bxRjEX
しんぶん赤旗を読みましょう
7 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 00:39:36.01 ID:0P4BrrXk
ただいまちゃん。
おやすみちゃん。
8 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 00:20:51.05 ID:q1JTNaR1
       ∧∧
       /⌒ヽ)  おかえりちゃん
      i三 U  今日も遅くまでお疲れちゃん
     ~三 |   暑いようなそうでもないようなちゃん
      (/~∪   ゆっくりおやすみちゃん良い夢を
    三三
  三三
三三
9 名前:しんぶん赤旗を読みましょう 2026/06/22(月) 06:52:20.37 ID:Om8smIAs
しんぶん赤旗を読みましょう
10 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 23:45:48.63 ID:Fj25nEOd
       ∧∧
       /⌒ヽ)  おかえりちゃん
      i三 U  今日も遅くまでお疲れちゃん
     ~三 |   ゆっくりおやすみちゃん良い夢を
      (/~∪   
    三三
  三三
三三
11 名前:しんぶん赤旗を読みましょう 2026/06/23(火) 00:25:59.80 ID:uXKrOTz0
しんぶん赤旗を読みましょう
12 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 00:51:04.00 ID:/IJ/qWHI
ただいまちゃん。会社といろいろお話しました
疲れた、、、、 おやすみちゃん。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:421レスCP:8

電気・電子技術者の、雑談スレ10

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/07(木) 11:47:59.00 ID:Nu0MC9mu
.
よっこらしょ。
    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 雑  談 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |

ちょっと息抜きに 雑談どうぞ。
煽り・荒らしは、完全無視で。
エロ、顔文字、知らんけど は、禁止ね。

電気・電子技術者の、雑談スレ4
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1699631117/
電気・電子技術者の、雑談スレ3 2023/01/16~
http://itest.5ch.io/rio2016/test/read.cgi/denki/1673846841
電気・電子技術者の、雑談スレ2 2022/06/25~
http://rio2016.5ch....gi/denki/1656120457/
電気・電子技術者の、雑談スレ
http://rio2016.5ch....gi/denki/1558071868/
電気・電子技術者の、雑談スレ5
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1712175119/
電気・電子技術者の、雑談スレ6
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1722732463/
電気・電子技術者の、雑談スレ7
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1737924333/
電気・電子技術者の、雑談スレ8
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1751433360/
電気・電子技術者の、雑談スレ9
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1762664266/
412 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 11:24:59.41 ID:PXQQchpa
>>411
電話出んわ
413 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 11:26:01.88 ID:tCHRlnlO
そもそも用語として「電子」が「電気」と比較対象でもなく
並立する概念でもないから言い出したらきりないけどね

「電子」レンジ(100V→数千V)
気体電子そのもの扱うと電圧が高い
「電子」顕微鏡(80KV〜)
「電子」ビーム(KV〜、対象分野による)

10年もすれば「電子」と「量子」の違い・・・・
414 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 14:43:33.16 ID:ev02wHuL
>>398
過去に異常を報告したことはあったがまともに取り合ってくれなかったため無視するようになったのだろう
老朽化した設備で過去に異常の発生が全くないということはありえない
これを現場担当者の刑事責任にしている時点で再発必至
415 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 17:09:51.86 ID:vAgrEOXx
今までの29回はそうやって対処したから問題なかったんでしょうね
416 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 18:29:07.06 ID:qCjUQIWe
ヨシ!
417 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 21:28:19.59 ID:mZiJmQgx
今まで300回はセーフセーフ、ノーカン!と言い続けたんだろうか…
418 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 00:05:36.06 ID:I5vGBBCl
>過去に異常を報告したことはあったがまともに取り合ってくれなかったため無視
これオオカミ少年の逆パターンだと思うけど
この現象に対応するオオカミ少年観たいな便利な呼び名あるかな
逆オオカミ少年?
419 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 00:15:27.46 ID:VG8LgRtj
ダチョウの平和とかostrich policyっていうのはどうかな
420 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 00:46:18.56 ID:nu5aKJjj
オオカミ少年ケン
421 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 11:26:21.19 ID:0n+Wt7o5
こういうガバガバマネジメントの会社ではサイバーテロリストにランサムウェアぶち込まれて基幹システムがあぼーんするのも時間の問題じゃね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:783レスCP:0

TI MSP430シリーズ 3クロック

1 名前:774ワット発電中さん 2010/09/17(金) 23:08:50 ID:w2GIjUga
前スレ
TI MSP430シリーズ 2クロック
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/denki/1241657581/

日本TI
http://www.tij.co.jp/jsc/docs/mcu/
774 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:56:09.73 ID:1m8lFO7D
こういうどろ沼にハマってそう…
775 名前:774ワット発電中さん 2025/08/31(日) 03:58:18.01 ID:Y6+w/JHP
Copilotのテストのために以前>>749を見返しているが、
http://www.ti.com/jp/lit/pdf/slaa791
このFLLとしての使い方、面白いな。
PLLとは違うんかな? それにしても下限が1MHzなのがいい。汎用のPLL ICにもあるのかな? 値段は勝てそう
776 名前:774ワット発電中さん 2025/12/21(日) 21:11:16.34 ID:dlibcz+m
MSPM0買ってちょっと実験してみようかな
777 名前:774ワット発電中さん 2026/01/15(木) 22:46:47.05 ID:XDvGjgjz
>>776
MSPM0って、Arduinoで使えるのか?
試した人、居る?
arduino-mspm0
http://github.com/sckulkarni246/arduino-mspm0
778 名前:774ワット発電中さん 2026/01/16(金) 02:30:17.15 ID:UfQnsIra
776だけど3519届いたのでccsで使ってる
arduinoで試したことないけど時間あったらやってみるわ
779 名前:774ワット発電中さん 2026/01/16(金) 06:31:09.96 ID:hdpGpo7U
>>778
お~、レポに期待
ソフトは得意では無いからArduinoで使えたら助かるんだ
780 名前:774ワット発電中さん 2026/01/16(金) 09:59:23.16 ID:UfQnsIra
上のarduino拡張はG3507のみ対応してるのか
んで上の拡張はビルドのみがサポートされてて
アップロードには別途bsl(bootstrap loader)を使う形になるとか
781 名前:774ワット発電中さん 2026/01/17(土) 01:18:07.24 ID:MCkoQSH3
>>780
なるほど、完全サポートと言う訳でもないのね。
でもG3507対応なら、6でも5でも使えそうな気がする
782 名前:774ワット発電中さん 2026/01/24(土) 11:59:14.48 ID:p0kmDiZL
751でMSP430を対象にChatGPTを試したのはそろそろ三年前か。
G3507をターゲットに考えさせると中々良い答えが返ってくる。合ってるかどうかが不安だがw
783 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 23:16:25.97 ID:rAyQvGkY
CodeComposerのフラッシュ時のCloudAgent無限ループ不具合と対策方法をTIに伝えても何もしてくれないからパッチ作って勝手にGithubへアップしといた

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:14レスCP:0

アンプを作ろうPart7

1 名前:774ワット発電中さん 2026/03/20(金) 11:34:32.55 ID:2sKbyRCI
信号を増幅できれば立派なアンプ。 何で増幅するかは人それぞれ
何を主眼に作りますか? 用途は?予算は? ディスクリート? 専用IC? アプローチは千差万別。
ありあわせで作ってみるかな。 素子や回路構成を凝るのかな。
性能を追求するのは楽しいけど限度も考えて。

理論で楽しむのもいいけど、、ともかく楽しんで作ろう

前スレ:
アンプを作ろうPart6
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1526750077/
5 名前:774ワット発電中さん 2026/05/06(水) 21:28:34.05 ID:psnhDZK8
久々
6 名前:774ワット発電中さん 2026/05/09(土) 13:26:20.23 ID:sXSDgFWP
株式会社アイ・エス・ビー
http://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/infosys/1756826944/
7 名前:774ワット発電中さん 2026/05/22(金) 13:19:52.67 ID:f6HLqZgl
前スレの最後の方どんなオペアンプ使ったんだって思ったけど
もしかしてあれ電流帰還アンプ使ってたんか?
そうすると50MHz近い発振周波数とか帰還抵抗増やして安定したとかいうのも辻褄が合う
8 名前:774ワット発電中さん 2026/05/22(金) 19:33:26.48 ID:6TWmHKPX
>>7
ちゃんと情報出して欲しかったな
OPアンプの品種、回路構成、できれば回路図
それらがあれば有益な議論になっただろうに
9 名前:774ワット発電中さん 2026/05/23(土) 19:19:22.26 ID:8LKXpMu7
電流帰還オペアンプなら色々納得
10 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 12:33:23.01 ID:Z6PryI5y
みんなこれから半導体の50W超えるような(非デジタルの)パワーアンプ作るとするなら終段ってなに使う?
古典的な2N3055/MJ2955、東芝現行品の2SC5200/2SA1943かTTC5200/TTA1943、あと思いつかん
FETはもう何も残ってない?
11 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 18:38:25.24 ID:7W6wqB1W
秋月で売っていた 2SB1647/2SD2560 をとりあえずストックしたが作るかどうかは不明
12 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 19:25:58.67 ID:h+oAUh6C
ダーリントンだと他にも秋月にあるね
オーディオ用なら MN15N/MP15Pがいいかも
温度補償用ダイオード内蔵
NがDi 1個、Pがショットキx5個というよく分からない構造だけど
(温度係数を合わせたのかな?)
キャンパッケージがよいなら MJ11015/MJ11016(MOSPEC)
13 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 20:55:23.07 ID:7W6wqB1W
最近は多くの面でバイポーラTrが使いやすいのが身に染みる
14 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 21:13:51.66 ID:9harAJfT
>>10
オーディオアンプ終段のMOSFETはEXICONのECX10N20/ECX10P20がある(共立電子扱い)

東芝は低周波大電力だけじゃなくて中電力も小信号のトランジスタも新規設計非推奨の品種ばかりになってるな
アンプに使うような物は、いずれ全部ディスコンになるのか

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:403レスCP:3

eBay, アリで電子工作関連のお買い物 33

1 名前:774ワット発電中さん 2026/03/04(水) 09:18:37.59 ID:6SnVAwpF
国内の通販だとちょっとお目にかかれないもの
国内よりもずっと安いもの
ちょっと怪しいもの
見ているだけで楽しいかも!

前スレ
eBay, アリで電子工作関連のお買い物 32
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1761030698/

eBay
http://ebay.com/
AliExpressアリ
http://aliexress.com/
GearBest
http://www.gearbest.ma/
Banggood
http://banggood.com/

→AliExpressの商品リンクの貼り方
 URLから「www.」だけ削除
 例)http://aliexpress.com/item/***.html

※アフィリエイトリンクは原則禁止といたします。
394 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 23:29:17.59 ID:jGoSCvDi
>>392
マジか。
そんなに数に余裕を見て買うのか。お大臣すぎる。

>>393
赤ベースなので一瞬、アリっぽいよな。とても紛らわしい。
俺は、日尼よりアリエクの方が使う回数多いので余計そう思うのかもしれないけども。
395 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 00:28:40.61 ID:11gjhOGb
>>393
あれわかりにくいよな
ブラウザ上部にアイコンだけで並べてるから、よく間違えるようになった
396 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 15:27:08.38 ID:8kNUCkml
わかりにくいというか、はじめfaviconがぶっ壊れたか?と焦ったし
何で尼開いてるのにaliのあいこん????ってなった
397 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 16:23:48.67 ID:11gjhOGb
>>392
センサーを3個買ったつもりが30個届いたりするのは稀によくある
398 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 16:25:32.93 ID:mULVoUEs
10pcs
399 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 19:04:56.80 ID:c8a0ZgWt
10個買っても2個不良とかもたまにあるし、1個だけしか買わないのはすごく心配
400 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 19:58:32.38 ID:FmfskCy2
>はじめfaviconがぶっ壊れたか?と焦ったし
ついでに詳しい人がいたら教えてほしいんだが・・・
「まるっとコピペしたような怪しい通販サイトっぽいもの」のアイコンが必ず「鶏(コメリ)」なんだが、これはオレ環なのかな?
401 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 20:18:25.89 ID:LiBOqAgp
>>400
ブラウザのキャッシュをクリアしても変わらないなら、
そのサイトの制作者がコメリからfaviconをパクッてるのでそうなってるだけかと。

キャッシュクリアしたりブラウザを変えてもかわらないなら他人にもそう見えてる。
402 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 21:04:25.11 ID:CkknlEE/
>>400
詐欺サイトじゃない?
会社概要見て「ハッセル払い戻しポリシー」なんたらの記述があったらたいてい詐欺サイトらしいから
403 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 12:32:27.41 ID:Pxvg0NZu
急に老眼が進んだのかSOPどころか2.54ピッチも怪しくなってきた

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:945レスCP:1

KiCAD 8層基板

1 名前:774ワット発電中さん 2024/04/01(月) 23:04:51.69 ID:Sx5riq4P
.
            ┏━ KiCAD ━
 γ⌒ヽ,  〆⌒ ヽ.┃ Eeschema   無料で使える回路図・パターン作成CAD
 (`・ω・)n (`・ω・´)n.  CvPcb      ”KiCAD”について
 く   E)/    ,E)   Pcbnew    情報交換しましょう。
  )  | 〈(    |.┣━━━━━━
  レ~、」   し⌒`J

本家 http://www.kicad-pcb.org/

日本語 http://kicad.jp/

マニュアルはこちらから  http://docs.kicad-pcb.org/
  (言語を日本語にして、ダウンロードします)

KiCADフォーラム http://forum.kicad.info/
  活発な意見交換されてます。(但し英語)

Ver8も出たことだし張り切って行きましょう。
質問も大歓迎。経験豊富な先輩が教えてくれるよ。

※前スレ (直近3スレ)
7層基板 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1688829013/ 2023/07/09〜
6層基板 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1648795557/ 2022/04/01〜
5層基板 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1620741076/ 2021/05/11〜
936 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 07:38:49.86 ID:Q3ZaI6ji
だと思う
937 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 07:41:52.29 ID:pawIjs5Q
プラグインたちも日々改善されてるけど、本体もそうだけどプラグイン全部機能使い切れてないわ。

>>927
ブレッドボードプラグイン使ってみようかな。
938 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 08:07:01.11 ID:UdInB3h/
IPC APIに対応出来てない古いSwig Python APIのプラグインたちはあと半年ちょっとで起動できなくなるんだっけ?
939 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 08:09:59.89 ID:IINf9URX
知恵遅れのこれ笑かすな

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13329085663

KiCADを使ってブレッドボートによる回路の面積より小さな面積で同じ機能をもつ回路を設計する研究

予稿ではKiCADを用いて設計した回路基板は正常に動作したと記載。
実際は予稿提出時に動作確認を行わず、予稿の締切後に動作確認をしたら、電圧不良で正常に動作しなかったため、うまく動作しなかったと卒業研究発表会で報告した学生がいたそうです。
940 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 08:30:27.95 ID:UdInB3h/
こういうAIどんどん増えるのかな?

http://github.com/aklofas/kicad-happy
941 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 10:49:57.19 ID:RpqCk3Ea
おじいちゃん達、朝早いな!
年金支給日は先週だぞ
942 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 21:07:28.31 ID:xcvVf9Zh
AI支援はずんずん増えるだろうがコーディングと違って基板は物理だから
最後の最後は人間がやるしかない世界だよ
AIに全てを奪われることはない
安心せよ
943 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 23:58:29.11 ID:vCRYsacc
支援?物理?やるしかない?
944 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 05:46:40.98 ID:vjeg8kcD
http://forum.kicad.info/t/post-v10-new-features-and-development-news/66611/18

- XY倍率設定
http://kicad-info.s3.dualstack.us-west-2.amazonaws.com/original/3X/c/4/c4f659e33d044729d3f17b7e09c69c10ba51eebe.jpeg
945 名前:774ワット発電中さん 2026/06/23(火) 08:18:23.35 ID:fhda8Q5L
シルクの倍率指定はpythonでやってたけど公式サポート助かる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:62レスCP:0

電子工作始めたいんだけど…

1 名前:774ワット発電中さん 2022/06/12(日) 22:12:09.13 ID:nceD+VwJ
ちなみにPCは持ってない
53 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:02:05.66 ID:vFcJR7Zz
ネットで声が大きい奴らが若者の支持ガーw
54 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:44:36.08 ID:Y62vR+UR
>>48
定番だと言うとあれやが
しかし
パズドラと同じくらいの値段で
若者の支持率下落を好感された設定とかでは含んでて草
55 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:47:33.25 ID:NxL77Vbq
ゲスマイヲタいい加減にしろよ
http://i.imgur.com/fEXtxeZ.jpeg
56 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:07:06.72 ID:NjiuobKC
ライブ配信なんかしたら即死だろうな
あのデカい体であれ、選挙権を有する国民だからな
しかし
マスコミもほんといい加減だな!
あのキャラ絶対芸能界向きだと思うぞ
http://i.imgur.com/31zSOAe.jpg
57 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:25:03.24 ID:QjV48bsW
雰囲気で買ったらこれかよ
58 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:45:05.72 ID:KBSseGjv
アイスタあかんにげろ
アイスタイル373円まだ持ってるけど労組が無いから今のバスなら
普通に手を監視カメラつけとけ
59 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:52:22.44 ID:orELwX6j
ここ最近ジェイクの真似するアニメとかどうでも痩せると
一カ月で12キロ痩せるペースてことは痺れ切らしたってことまでバラされたラッパーが1万ちょいっめ過疎銘柄にできるのだが
心臓発作なり脳梗塞とかなんだろう
60 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:57:50.34 ID:rIOTZFCX
中途半端だよ
社会不適合者の名目で移民をどんどん入れてたし
61 名前:774ワット発電中さん 2026/06/16(火) 00:09:46.51 ID:BBRxCEAK
手工芸的な組み立て(ハンダ付け)ならエレキット
黒色基板が印象的(その前は茶色基板やラグ端子だったけど)
62 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 22:46:09.69 ID:Gv266lFe
秋月電子の時計キットは30年動作する

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

11:251レスCP:1

使える100均ショップのグッズin電気電子板 42軒目

1 名前:774ワット発電中さん 2026/01/07(水) 13:20:03.79 ID:4m9Ejbrr
ダイソー、セリア、キャンドゥーなど、100円ショップで売られている
機器、工具、材料、部品、電池などについて語り合いましょう。

前スレ
使える100均ショップのグッズin電気電子板 41軒目
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1739165611/
242 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 00:16:20.33 ID:uMSSDiuz
関係ないが太陽電池がついた監視カメラを見かけるが電力賄えてるのだろうか
243 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 12:19:08.07 ID:/i2miV32
>>242
中国のなら基本的に無理
一番やばい朝方録画できてない
244 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 19:38:52.57 ID:6jMIt8Oq
>>243
わざとそういう物を売りつけて、早朝に泥棒に入るという計略アルヨ
245 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 09:59:52.10 ID:VLr8ymLr
録画がそれなりにある所は電池切れなるの早いからきれるね
246 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 19:22:54.20 ID:Xhnvn2uy
アロンアルファのジェルの方買って使おうとしたら既に固まっていた
悲しい。
247 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 19:24:11.88 ID:MF0b3cGW
瞬間接着剤の保存って難しいよね
248 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 20:09:09.54 ID:ST5kgdi6
シリカゲル1kg買ってその中に放り込んでおくと3年ぐらい使えるぞ!!
マジシリカゲル最強、しかしこぼすと地獄絵図
249 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 21:08:29.94 ID:kMm51Aj0
冷蔵庫はそれなりに保つぞ
最終強度はわからんが、開封後でも1年くらいはつかえた
250 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 10:11:16.91 ID:RUTXOOQe
ビオフェルミンとかの薬の空き瓶に乾燥剤がシリカゲルだったたびに袋開け入れたのに保管してる
保管前には瓶の口開けて窓辺に置いて乾燥させて
ただ何年も経つと固まらないままではおけても固まる力自体も弱まってた感じしたから限度はあるなって
251 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 19:20:00.72 ID:nfX4f0ec
「袋開け入れた」まで読んだ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

12:142レスCP:0

東芝の想いで [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:774ワット発電中さん 2017/01/30(月) 03:01:37.53 ID:bMwXBn6/
府中エレベータ試験棟には女の幽霊が出る
133 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:46:13.17 ID:2rfxSxN+
下の方が良いと思う
未婚と介護は施設任せにして値上がり銘柄は56%となっている。
頭おかしいやろこいつ
ダブスコ売ったのに
http://i.imgur.com/kIuoZXm.jpg
134 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 18:48:05.31 ID:zOCoXdxv
Twitterで危険性を決めつけたりさ
あいがみがからんでからは糖質制限ダイエットてのは
135 名前:774ワット発電中さん 2026/05/23(土) 01:23:21.94 ID:HXUL0fAz
AI時代になりハードウェア面の需要が上がって値上がりしてる今こそものづくり大国日本が輝くとき
136 名前:774ワット発電中さん 2026/05/23(土) 07:04:36.08 ID:KkkCthRH
>>132
ny.7uj.b5k という名前のサーバーに接続できません。
137 名前:774ワット発電中さん 2026/05/24(日) 19:26:01.37 ID:wZEQFMjr
マジレスすると

AI需要でデセン据え付け型小型原子炉が爆売れ
ビックテックが競って購入して札束がガッポガッポと・・・
トップランナーの日立とテラパワーと三菱重工が儲かりましたとSA
138 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 21:30:31.60 ID:BL7bz4Yg
2SC1306再生産希望..
139 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 12:31:25.12 ID:EmfeUCup
東芝科学館へ小学校の社会科見学で行ったことがある。世界最大級の電球が眩しかった
おみやげにパンフレットをくれたが今になって箱から取り出したら…福島第一原発1〜6の空撮(たくさんの安全で守られていて安心イラスト←小学生向けの啓蒙)
140 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 07:16:10.36 ID:08OuxHMd
007映画

死ぬのは奴らだ
141 名前:774ワット発電中さん 2026/06/21(日) 07:20:34.15 ID:08OuxHMd
>>135
昭和ジジイ

押し目
142 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 08:03:34.83 ID:AmEUq4fC
>>139
最大と最小が並べて展示してあった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

13:39レスCP:0

電気あんまで昇天

1 名前:774ワット発電中さん 2023/04/15(土) 06:37:48.08 ID:dNguRohs
「はぅう……」
 第二関節まで膣に押し入った右中指がぶるぶると震える。初めて味わう愛撫だったが、媚肉を通して伝わってくる振動は心ならずも心地が好い。息を合わせるようにして、肉の芽も左中指の先でそっと押し潰されて震わされる。するとふたつの振動が響き合い、腰全体が甘い痺れに包まれる。
 若妻は無意識の内に朱唇を半開きにして呆ける。俯いていなければその浅ましい表情を痴漢に見られていたはずだ。ふとおしりの谷間からもいけない心地好さを感じて、悠里はやっと我に返る。逆ハート型の瑞々しい桃尻は、谷間に嵌まった痴漢のペニスを擦り立てるように上下に揺れていた。
 列車がブレーキを掛け、減速を開始する。終点が近付いてきたのだ。痴漢の両手が名残惜しそうにスカートの中から引き上げてゆく。そしておしりの谷間からも逞しい汚根が離れる。ずっと熱せられていた谷底に外気が染み入り、ひんやりと冷える。若妻はそんな感覚にも思わず深い溜め息を漏らす。
「あ……っ」
 男のものが去り際に角度を変え、燃え盛った亀頭冠を肛門へ密着させてきた。
30 名前:774ワット発電中さん 2024/05/12(日) 12:31:03.81 ID:SjEYvQfZ
小学生がサウナ入っていきやすいんです」
31 名前:774ワット発電中さん 2024/05/12(日) 12:47:31.39 ID:KtqbvWMs
>>5
あと15キロ痩せていく
貧乏ならネトウヨじゃなくなっているけどそれだけだともっと安いはずだ
32 名前:774ワット発電中さん 2024/05/12(日) 13:07:38.40 ID:p9jtUPSG
テラなら俺のことだ
完全に切ることを認識しないだろ本当は泌尿器科行ってない
33 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:16:01.81 ID:Mi90qW7N
燃えて臭くなるらしい。
34 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:46:41.53 ID:YELBJL/L
この程度のチームなだけだ
ただ事実を知っている老人はその辺り質問しないといけない時期にきたな
状況が完全に切ることを考えよう
35 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:48:40.36 ID:6p9J0GN5
>>31
+0.5%
ひろき手取り28万
36 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 17:49:58.30 ID:iMSseUTw
うーん
37 名前:774ワット発電中さん 2024/08/06(火) 19:00:26.28 ID:TQT3zzF3
こいつの戦犯どあいえげつないが
かなりきてますね…
フルポジだから気になるとつまらないな
38 名前:4尼キロワットで昇天❤ 2026/06/10(水) 09:48:39.62 ID:sDoUHCug
http://www.onkyo-biz.com/
※現在の鈴木松美の連絡先

CQ誌2002年1月号のドクター(JF1DKA)の取材記事で、
自称博士がJRL-2000Fと一緒に写ってて、総通晒は4アマなのでオーバーパワー疑惑が持ちあがった。

2006/06/12の日本ロータリーハムクラブ電波定例のキー局はJF1DKA(平日7:30-8:15 7.077.5MHz LSB で行われいる)
2週間ぐらい前からネットで「4アマ㌔ワッターが出るぞ」とボコボコに叩かれたのに関わらず、当日堂々と出てきた。
4アマなのに100w局よりも波が強く、これでオーバーパワーが確定した。その後キー局でJF1DKAが当たることはなくなった模様。

3アマ㌔ワッターことJF1DKAがコンピュータ通信委員長を務める日本ロータリーハムクラブはさっさと解散しろ!
日本音響研究所はなくなれ!JFDKAは廃局しろ!無線局不法開設を許すな!
ねぇねぇ、警視庁管内はいつから無線局不法開設が無罪放免になったの?
総通は無線局不法開設を容認したのか?癒着でもしてんのか?

こやつら日本ロータリーハムクラブの役員はJF1DKAを匿った共犯者たちです!※抜粋 
JR0NQU JQ2TYQ JA5DLV JA0VG JK7BUM JG4JFW JS3LJI JJ1KMW JH1NVZ JH4MVG JE1JQX JA2DCF
JR3PNU JH4WBY JA7TXP JA0ARF JA3BU JE1CNY JA3BSX JA6DXG JA2ABX JM2HBO JA7DY JA0GZ JI1SED
これら役員含む関係者全員が「電波法違反で懲役刑に処され」「従免取消」「JF1ZZZ局免取消」
「今後一切アマチュア無線局開局しない」「今後一切アマチュア無線局運用および設営」をしないならコピペをやめるよ。

金を出せば卒業証書を交付する私書箱大学・偽学位密造工場はアダムスミスです。
アダムスミス大は非認定大学であり公的な場での使用は禁止されている(米オレゴン州など)
鈴木松美は私書箱大学の紙くず証書を持っている教授である。

自称博士が当時所長をつとめてた日本音響研究所 ttp://www.onkyo-lab.com/ 

日本ロータリーハムクラブ事務局
http://sites.google.com/view/jf1zzz
39 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 23:19:54.44 ID:28UQZsG8
ppv
4671967

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

14:919レスCP:4

電子工作入門者・初心者の集うスレ 124

1 名前:774ワット発電中さん 2025/12/21(日) 16:59:51.76 ID:5Q9girSu
.
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   レベル低すぎて他のスレに書きづらいことを書けるスレ
 | 電子工作始めよう |   簡単なことが分からなくて、苦労してる話しなど、なんでも
 |_________|   わからない事は気軽に教えあってね
.     ∧∧ ||          たまには、中上級者・プロのフォローもよろしくね
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
.
  電子工作で聞きたいことがあったら、ここで質問してみましょう
  質問の要点は
    初心者質問スレ http://itest.5ch.io/rio2016/test/read.cgi/denki/1724836389/1
  を参考に。

  百聞は一見にしかず。画像添付があれば話は早いです。以下のアップローダあたりを使って
    http://imgur.com/
  ・画像があればより的確な回答が短期間で確実に得られます。
    でも無闇に巨大な画像とかピンぼけ画像は歓迎されません。
  ・「お絵描き」機能を使って書き込むのも簡単です。
  ・リポ とか レギュ とか 抵抗を挟むとか、一部でしか通じない「変な言い回し」を
    得意げに使うのはカッコ悪いです。普通の言葉で書きましょう。
  ・誤字脱字があったら、教えてあげましょう。(その人のためです)
  ・すぐに揉めるスレもあるようですが、こっちは仲良く行きましょう。(揉み揉みはしたいんだが)
  ・顔文字、「知らんけど」を多用するのはよくありません。知らないなら書き込まない。

前スレ
電子工作入門者・初心者の集うスレ 123
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1761216253/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 122
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1755456749/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 121
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1749573165/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 120
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1743931516/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 119
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1738142701/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 118
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1732025932/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 117 2024/09/01~
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1725202703/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 116 2024/06/29~
http://itest.5ch.io/rio2016/test/read.cgi/denki/1719631855/
電子工作入門者・初心者の集うスレ 115 2024/05/24~
http://rio2016.5ch.n...cgi/denki/1716478775
910 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 08:21:28.45 ID:pSh5TodH
和文と欧文と両方マスターしとかないとな
緊急電報のことをウナ電と呼ぶけど、
urgentのURを和文で読むとウナだからそう呼んだ
ウナコーワの語源でもある
911 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 10:26:56.56 ID:VjV6fRF8
ウナヅキマーチ
912 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 10:42:50.78 ID:YjPTNAmN
ウナウナ
913 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 11:04:45.08 ID:5iKp9RQF
ウナギイヌ
914 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 11:11:11.66 ID:X/oXQHcc
ケムンパス
915 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 11:43:34.53 ID:UnBozipI
旗坊
916 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 12:23:55.31 ID:X/oXQHcc
デカパイ(TS
917 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 07:48:12.45 ID:xcUvoN5f
http://i.imgur.com/5C2ihHT.jpg
ウナ電の例
918 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 07:51:29.91 ID:PXQQchpa
テレックスは
いつ頃からなのだろう
919 名前:774ワット発電中さん 2026/06/22(月) 13:43:18.17 ID:r5CbneAi
>>917 確か1文字いくらだろうから庶民はそんなに長く書かない、xxキトク コウウナ なんて感じだね
>>918 ググればすぐに出てくるよ
>>910 なぁるほど

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

15:645レスCP:2

ハンダ作業について語るスレ No27

1 名前:774ワット発電中さん 2025/09/07(日) 16:00:26.48 ID:2+DMhVsq
ハンダごてとハンダをメインに、ハンダ作業にまつわる話題を扱うスレ

主なメーカー
HAKKO 白光株式会社 http://www.hakko.com/japan/products/soldering_iron/
goot 太洋電機産業株式会社 http://www.goot.jp/handakotecat/leadfree/
HOZAN ホーザン株式会社 http://www.hozan.co.jp/catalog/Soldering_Tools/
Weller Electronics http://www.weller-tools.com/

※関連スレ
工具総合スレッド3
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1530121365/
ユニバーサル基板だけ話題にするスレ
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1286949800/
【整理整頓】部品や工具の収納方法【保管】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1298287940/
ペンチ・ニッパ総合スレ
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1178021181/ ※存続スレ無し

※前スレ
ハンダ作業について語るスレ No26
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1741324057/
636 名前:774ワット発電中さん 2026/06/10(水) 12:15:23.95 ID:njaKPsmM
0.5mmピッチの240ピンくらいまでは特別細くもないハンダゴテとホームセンターで買った電子工作用とかいう半田と100均の老眼鏡で頑張ったことはあるけど、もう二度とやりたくないな
637 名前:774ワット発電中さん 2026/06/10(水) 14:00:04.59 ID:sKnqD8Ey
>>635
ヒートガンのように「狂ったような風量」ではないので、部分的に当てるのに都合がいいね。

ハッコーのヒートガンは、通常の吹き出し口の他に、テーパー部分にも穴が空いていて、
半分の熱風がそこからも吹き出す。

昔ハッコーのヒートガンで、配線の収縮チューブを収縮しようとして熱風を当てていたら
隣の配線被覆が溶けたような気がした。気がしただけで勘違いだと思ったので、そのまま出荷。
現在も車を作り続けているに違いない。
638 名前:774ワット発電中さん 2026/06/10(水) 14:43:48.82 ID:Zr5HwiKC
余裕
639 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 18:43:32.09 ID:7HQKlPZQ
誰か倹約DIYにレビュー頼んだ?w
http://www.youtube.com/watch?v=iiodEbHkABU
640 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 19:09:53.35 ID:iURMZrp2
ここ見ているのでは?w
641 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 23:06:36.55 ID:jTupTQgu
少し前に書いた熱収縮チューブに良さげな清原のヒートガン買った
弱の120℃で吹き出し口ギリギリまで近づけていい感じにシュリンクされる
風量や音も個人で使う程度の少量を処理するレベルなら丁度いい感じ
ちなみに社外品のノズルと思ったのは別物でした・・・
642 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 23:21:11.22 ID:R7GEp6jQ
熱収縮チューブなんかヘアドライヤーでもできる
はんだごてでやる人もいるが、ヘアドライヤーの方がずっと綺麗にできる
643 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 03:49:43.48 ID:z4KMaGgt
>>639
中華のやつかな?

わいは中島銅工のこれ使ってる。
http://nakajimadoko-co-jp.prm-ssl.jp/kotelyzer91.html
性能も品質も良い。
644 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 09:49:31.13 ID:VLr8ymLr
>>643
業務用では定番の奴だ
先の熱交換器高が直ぐに壊れるという印象
645 名前:774ワット発電中さん 2026/06/20(土) 20:39:58.09 ID:AzDX49hB
>>644
着火不良?
適当な安価なライターガス使うとすぐ調子悪くなった覚えが(100均とか)、コンタミが多いんだろうな

純正ガス使うようにしたら改善

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

16:12レスCP:0

Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part41

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/28(木) 12:16:59.15 ID:ywWUcEX4
http://www.arduino.cc/

【質問者心得】
・スレに一応目を通してから質問しましょう
・回答者はエスパーではありません。状況が分かるように詳しく書きましょう
 詳しく書いてくれないと、答える方も困ってしまいます。答えようがないのです
【回答者心得】
・すぐにググレカスと言う前に「○○でググれカス」って言うような大人の余裕を見せつけてやりましょう
・節度ある初心者さんには、特に優しくね

前スレ
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part40
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1748165127/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part39
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1722057319/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part36
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1672830085/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part37
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1690554248/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part38
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1709600993/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part39
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1722057319/

過去スレ
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part33
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1638841974/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part32
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1633840724/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part31
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1623898761/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part30
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1613577696/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part29
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1601349163/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part28
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1591734520/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part27
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1585316143/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part26
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1579146318/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part25
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1568358922/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part24
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1554776918/
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part23
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1541233445/
3 名前:あぼーん 2026/05/28(木) 16:04:15.12 ID:6VH6zmIb
あぼーん
4 名前:774ワット発電中さん 2026/06/16(火) 19:13:13.24 ID:k5oncYNf
>>1
http://fabscene.com/new/make/vemcode-open-source-arduino-teensy-simulator/
コードから回路を自動生成、Arduinoを実機なしで試せる「VEMCODE」公開
2026年6月16日 FabScene編集部


Arduinoやマイコンのプログラムを試すには、ふつう実機の基板と配線、書き込みの手間がいる。書いては転送し、動かして直すという往復に、時間がかかる。開発者のCole Stortz氏は、この往復をなくすオープンソースのシミュレーター「VEMCODE」を公開した。基板やUSBケーブルがなくても、書いたコードをその場で動かして確かめられる。

VEMCODEは、書いたスケッチをその場でネイティブのコードに変換して動かす。エディターでコードを書いてRunを押すと、数ミリ秒でコンパイルされ、仮想のランタイム上で実時間で走る。マイコンを丸ごと再現するエミュレーターとは違い、コードを実際のC++としてコンパイルするため、動作が速い。コードを書き換えてRunし直すと、止めずに反映されるホットリロードも備える。

特徴の一つは、コードから回路を自動で組み立てる点だ。defineの名前やpinModeの使い方を読み取り、LEDやボタン、サーボ、超音波距離センサー、ポテンショメーターなどの部品を画面に並べる。動かしている間は、ボタンを押したりポテンショメーターをドラッグしたりして、反応を確かめられる。シリアルモニターから文字を送ることもできる。

デバッグ用に、シリアル出力を見るモニター、全ピンの状態変化を時間軸で並べるロジックアナライザー風の表示、変数の値を実時間で追う一覧をそろえる。対応する基板は、Arduino Uno、Nano、Mega 2560、Due、Teensy 4.1で、今後はMicroPythonやCircuitPythonへの対応も計画する。

できないこともはっきりさせている。AVRのアセンブリやハードウェア割り込み(ISR)は、CPUを丸ごと再現しないと扱えないため、対応しない。電圧や電流、短絡といった電気的なふるまいも、専用の回路解析がいるため再現しない。ライセンスはGPL v3で、ソースは公開されている。配線をつながずにコードの動きを確かめたい場面で、実機の前段として使える。


プロジェクト(GitHub・VEMCODE)
http://github.com/cole-stortz/VEMCODE
5 名前:774ワット発電中さん 2026/06/16(火) 19:57:01.27 ID:RAYJa4X3
今更って感じ
6 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 19:42:49.79 ID:Ck0VFSAK
昔こういうシミュレータ見たな
http://wokwi.com/projects/327642884399432274
再生ボタン押してボリューム回すとOLEDの表示が変化する例
7 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 19:43:52.01 ID:Ck0VFSAK
自分の使いたいパーツがそろってるかどうかは知らないけど…
8 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 02:13:03.19 ID:Ztjm+Vku
arduino leonardoのusb to usbってどうなんですか?
ちょっと距離が足りないから延長したいんだけど信号劣化とか書いてあってちょっと迷ってます。
9 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 08:15:10.19 ID:4HTRGiKP
USBケーブルでも10mくらいは平気
伸ばすならUSB over Ether使うとか。
10 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 10:22:24.98 ID:6SJiADfj
助かります
11 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 10:50:27.10 ID:DO+J/9tu
AmazonのUNO Q 4GBチャレンジはR3が届いて失敗だったみたいだね
自分は注文取り消されてしまったから届くことすら無かったけど
12 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 17:35:05.00 ID:iURMZrp2
LEOいいよね、外付けSSDみたいなハコに入れておいて放置しとくと馬鹿が拾って帰ってとんでもないことになるんで

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

17:3レスCP:0

トイレでピカピカクリスマス!

1 名前:774ワット発電中さん 2024/12/03(火) 12:53:49.09 ID:/gQvdvQK
10歳
2 名前:774ワット発電中さん 2024/12/07(土) 19:45:08.62 ID:s55R8E1D
おつ
3 名前:1尼取れないから4尼キロワット運用 2026/06/19(金) 14:04:25.15 ID:O70IKuO+
http://www.onkyo-biz.com/
※現在の鈴木松美の連絡先

CQ誌2002年1月号のドクター(JF1DKA)の取材記事で、
自称博士がJRL-2000Fと一緒に写ってて、総通晒は4アマなのでオーバーパワー疑惑が持ちあがった。

2006/06/12の日本ロータリーハムクラブ電波定例のキー局はJF1DKA(平日7:30-8:15 7.077.5MHz LSB で行われいる)
2週間ぐらい前からネットで「4アマ㌔ワッターが出るぞ」とボコボコに叩かれたのに関わらず、当日堂々と出てきた。
4アマなのに100w局よりも波が強く、これでオーバーパワーが確定した。その後キー局でJF1DKAが当たることはなくなった模様。

3アマ㌔ワッターことJF1DKAがコンピュータ通信委員長を務める日本ロータリーハムクラブはさっさと解散しろ!
日本音響研究所はなくなれ!JFDKAは廃局しろ!無線局不法開設を許すな!
ねぇねぇ、警視庁管内はいつから無線局不法開設が無罪放免になったの?
総通は無線局不法開設を容認したのか?癒着でもしてんのか?

こやつら日本ロータリーハムクラブの役員はJF1DKAを匿った共犯者たちです!※抜粋 
JR0NQU JQ2TYQ JA5DLV JA0VG JK7BUM JG4JFW JS3LJI JJ1KMW JH1NVZ JH4MVG JE1JQX JA2DCF
JR3PNU JH4WBY JA7TXP JA0ARF JA3BU JE1CNY JA3BSX JA6DXG JA2ABX JM2HBO JA7DY JA0GZ JI1SED
これら役員含む関係者全員が「電波法違反で懲役刑に処され」「従免取消」「JF1ZZZ局免取消」
「今後一切アマチュア無線局開局しない」「今後一切アマチュア無線局運用および設営」をしないならコピペをやめるよ。

金を出せば卒業証書を交付する私書箱大学・偽学位密造工場はアダムスミスです。
アダムスミス大は非認定大学であり公的な場での使用は禁止されている(米オレゴン州など)
鈴木松美は私書箱大学の紙くず証書を持っている教授である。

自称博士が当時所長をつとめてた日本音響研究所 ttp://www.onkyo-lab.com/ 

日本ロータリーハムクラブ事務局
http://sites.google.com/view/jf1zzz

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

18:11レスCP:0

同人ハードウェアで生計立ててる人居る?

1 名前:774ワット発電中さん 2026/05/15(金) 18:49:18.82 ID:bCIKf5Me
パソコンから5Vの電源繋いでなんか作って売ろうと思ってる。扇風機じゃないやつ
2 名前:774ワット発電中さん 2026/05/15(金) 18:55:59.06 ID:bCIKf5Me
555 timerで直流→交流にしてヒカキンの声をmidiで再現して流すプロダクトをとりあえず考えてます。
3 名前:774ワット発電中さん 2026/05/15(金) 19:22:26.32 ID:arx/nNAI
MIDI-SMF/GMFに50音の発音載せれるんだっけ?

555PWM DAC?
設計時点で困難
素直にMIDをマイコンのHIDに入力して
マイコンでスコアをDAC出力
ヒカキンと識別できるか別
4 名前:774ワット発電中さん 2026/05/15(金) 19:52:20.12 ID:bCIKf5Me
>>3
フワッと電源からのパルスを微調整して組み合わせてヒカキン出来たらいいなて考えてたけどやっぱり難しいんですね😭
5 名前:774ワット発電中さん 2026/05/15(金) 20:41:12.16 ID:arx/nNAI
デジタル無のアナログ縛りでは
オタマトーン(人「ア」音の音程しか発音できない楽器の一種)
レベルの楽器も難しいと思うよ

肉声「ア」のフォルマント(ピーク周波数1、ピーク周波数2、ピーク周波数3)を
「audacity」(フリーソフト)で解析する
更にsin波発振器を3つ用意してフォルマント周波数を出力すれば「ア」と聞き取れる発音できる・・・・かもしれない

ヒカキンと識別できるか別
6 名前:774ワット発電中さん 2026/05/15(金) 21:23:51.19 ID:tN4TYkPq
>>5
甘く考えてました😭
アドバイスありがとうございます。
7 名前:774ワット発電中さん 2026/05/16(土) 07:47:27.70 ID:l/CyYewL
>>1
なんでそんな修行僧みたいな道に進もうとしてるの?
8 名前:774ワット発電中さん 2026/05/16(土) 15:40:35.42 ID:rhXjQf2S
いらない
9 名前:774ワット発電中さん 2026/05/20(水) 21:15:20.56 ID:5L4i/ti3
桜の花びらを入れただけのUSBメモリが高値で売れてるし、センスの世界
10 名前:774ワット発電中さん 2026/05/20(水) 22:15:32.65 ID:GjZdAPYx
http://dempa-digital.com/article/706016

http://www1.daiwair.jp/qlviewer/e-cast/2509059702scTvDPnFfu/index.html
11 名前:【秘宝】4尼キロワットの薄い本 2026/06/19(金) 13:59:17.44 ID:O70IKuO+
http://www.onkyo-biz.com/
※現在の鈴木松美の連絡先

CQ誌2002年1月号のドクター(JF1DKA)の取材記事で、
自称博士がJRL-2000Fと一緒に写ってて、総通晒は4アマなのでオーバーパワー疑惑が持ちあがった。

2006/06/12の日本ロータリーハムクラブ電波定例のキー局はJF1DKA(平日7:30-8:15 7.077.5MHz LSB で行われいる)
2週間ぐらい前からネットで「4アマ㌔ワッターが出るぞ」とボコボコに叩かれたのに関わらず、当日堂々と出てきた。
4アマなのに100w局よりも波が強く、これでオーバーパワーが確定した。その後キー局でJF1DKAが当たることはなくなった模様。

3アマ㌔ワッターことJF1DKAがコンピュータ通信委員長を務める日本ロータリーハムクラブはさっさと解散しろ!
日本音響研究所はなくなれ!JFDKAは廃局しろ!無線局不法開設を許すな!
ねぇねぇ、警視庁管内はいつから無線局不法開設が無罪放免になったの?
総通は無線局不法開設を容認したのか?癒着でもしてんのか?

こやつら日本ロータリーハムクラブの役員はJF1DKAを匿った共犯者たちです!※抜粋 
JR0NQU JQ2TYQ JA5DLV JA0VG JK7BUM JG4JFW JS3LJI JJ1KMW JH1NVZ JH4MVG JE1JQX JA2DCF
JR3PNU JH4WBY JA7TXP JA0ARF JA3BU JE1CNY JA3BSX JA6DXG JA2ABX JM2HBO JA7DY JA0GZ JI1SED
これら役員含む関係者全員が「電波法違反で懲役刑に処され」「従免取消」「JF1ZZZ局免取消」
「今後一切アマチュア無線局開局しない」「今後一切アマチュア無線局運用および設営」をしないならコピペをやめるよ。

金を出せば卒業証書を交付する私書箱大学・偽学位密造工場はアダムスミスです。
アダムスミス大は非認定大学であり公的な場での使用は禁止されている(米オレゴン州など)
鈴木松美は私書箱大学の紙くず証書を持っている教授である。

自称博士が当時所長をつとめてた日本音響研究所 ttp://www.onkyo-lab.com/ 

日本ロータリーハムクラブ事務局
http://sites.google.com/view/jf1zzz

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

19:557レスCP:0

【Digi-Key】部品通販屋を語るスレ 5【Mouser,RS】

1 名前:774ワット発電中さん 2021/05/25(火) 12:15:59.00 ID:QCtGDydO
大手の部品通販屋さんを語るスレです。
各社の比較、良いところ、良くないところ、改善して欲しいところなど
みんなで応援しよう!

主な通販屋
  ・Digi-Key      http://jp.digikey.com/
  ・Mouser      http://jp.mouser.com/
  ・Leocom      http://www.leocom.jp/
  ・RSコンポーネンツ http://jp.rs-online.com/

  秋月、マルツ、千石など日本の通販屋の話題は、
  専用スレがありますので、そちらでお願いします。
    → 【な】秋月、千石、若松などを語るスレ100【ど】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1621685124/
  参考スレ
    →【代引き】電子部品通販のスレ【送料】 その6
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1471253488/

  前スレ

【Digi-Key】部品通販屋を語るスレ 4【Mouser,RS】http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1526216934/
部品通販屋を語るスレ 3 http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1438952218/
  部品通販屋を語るスレ 2 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1365694596/
  部品通販屋を語るスレ 1 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/denki/1313554544/
548 名前:774ワット発電中さん 2026/03/28(土) 03:19:51.26 ID:7VEyqvPg
注文後5日目に発送された。
ハッカーに乗っ取られたか
システム不具合なのか
549 名前:774ワット発電中さん 2026/04/04(土) 12:00:19.47 ID:rtm3zPl1
>ご注文が集中しているため、注文処理に追加で最大4営業日を要する場合がございます。
とかなんとか^^;

ゆうてワイが今日の早朝に注文したブツは既に出荷されたな
土曜朝6時(日本時間)までのオーダー分は即日出荷と5ちゃんで見たが
550 名前:774ワット発電中さん 2026/04/27(月) 15:44:45.42 ID:C+F5bY+9
イケチンさまがCIOのCIO
http://www.youtube.com/watch?v=wOYg67r9oL0
551 名前:774ワット発電中さん 2026/05/23(土) 22:43:09.88 ID:7htA/PsE
ウクライナ侵攻の影響で、
ADIが個人向け販売を絞っているらしい
552 名前:774ワット発電中さん 2026/05/24(日) 17:27:43.35 ID:1UQdfpP3
chip1、前は何度も利用していたけど、国内在庫がないのが増えてしまった。
いまはzaikostoreと千石、マルツで買ってるよ。
ものによって、秋月が一番安い。
553 名前:774ワット発電中さん 2026/06/16(火) 04:10:44.16 ID:HGYxmr1x
デジキーって最近遅くないですか?
554 名前:774ワット発電中さん 2026/06/17(水) 16:02:54.28 ID:MAyFZbq2
マルツ最近クーポン連発してる気がする
555 名前:774ワット発電中さん 2026/06/17(水) 17:47:17.34 ID:w1kKqgtd
ワンツー マルツー
556 名前:774ワット発電中さん 2026/06/17(水) 18:16:23.43 ID:MAyFZbq2
わろた
557 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 13:45:39.00 ID:1KKYwhwo
なんでDigikeyの配送が遅くなったんだろう。
荷物pick-upと荷造りで +1日、USPで +1日

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

20:37レスCP:0

STM32スレ part7

1 名前:774ワット発電中さん 2026/02/03(火) 15:43:06.28 ID:vAvzbd0Z
ST Microelectronics 社のARM マイコン

2つの日本語ページ
http://www.st.com/ja/microcontrollers-microprocessors.html

http://www.stmcu.jp

前スレ
STM32スレ part5
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1666480835/
STM32スレ part6
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1698581458/
28 名前:774ワット発電中さん 2026/06/16(火) 12:12:57.81 ID:uu0h8N7O
なんでuartを外せないのかのお話からどうぞ。
29 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 01:43:33.51 ID:dEvKN5CM
>>28
UARTを接続したまま(PCの電源をONのまま)、STMの電源を切りたいんです。
というか、ついついそのようになります。

>>27
ありがとうございます。
>FTの絶対最大入力は VSS−0.3〜VDD+4.0V です。
この値は、データシートのどの編に書いてありますでしょうか。教えていただけないでしょうか。
30 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 07:01:29.49 ID:rDcvGOki
3.3V出力のUART探そうか。それかお仕事なら電源シーケンスを仕様に盛り込もうか。
31 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 07:52:57.22 ID:uZeMzb+J
mosfetをスイッチ代わりに付けてマイコンの電源が入って無い時は入力遮断するように保護回路付ければいいのでは?
32 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 08:41:09.31 ID:IZOvI5ss
こうゆうの使うといいよ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/g113619/
33 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 09:33:47.40 ID:/LOR9i2C
調べる気は無いからさっさと教えろってことなんだろうか?
http://i.imgur.com/7x3ijuL.png

そもそも電子工作以前に人間として機能不全なんだろうな
34 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 12:39:07.05 ID:dEvKN5CM
>>33
ありがとうございました。
私の調査不足で大変失礼いたしました。
申し訳ありませんでした。以後気を付けます。すみませんでした。


>>30 31 32
ありがとうございます。
以下のように考えました。
http://imgur.com/undefined.jpg
(1)のように抵抗で分圧して、3Vに落とすのがお手軽で良さそうです。
Cioが5pF程度ですので、2.2kなら230kでも動きそうです。

>マイコンの電源が入って無い時は入力遮断するように保護回路
(2)のような感じに考えてみました。1.2V駆動とかのFETも売っているので
今度実験してみたいと思いますが、部品多くなっちゃいますね。

>こうゆうの使うといいよ
以前それもやったんですが、VDD1,VDD2と2つも要るので躊躇しています。
HuMANDATAに基板Assyが売っていますね。
電流と速度が行けるなら、フォトカプラでもいいですね。
35 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 13:23:33.94 ID:Ck0VFSAK
これとか
http://akizukidenshi.com/catalog/g/g117605/
36 名前:774ワット発電中さん 2026/06/18(木) 14:58:30.17 ID:dEvKN5CM
>>35
1G125だと/OEなので、1G126にすると、VDD--->OEという接続をすればOkそうですね。

Inputs accept voltages to 5.5 V
5.5-V tolerance on input pin when VCC = 0 V とのことですので、良いと思います。
37 名前:774ワット発電中さん 2026/06/19(金) 13:43:45.19 ID:1KKYwhwo
USBのVBUSをUSB-TTL変換ICの電源に接続しているから5Vが出ているので、
3端子レギュレータを付けて3.3Vを作り、USB-TTL変換ICの電源に接続したら、0V-3.3Vで振るようになり、
STM32の入力トレラント範囲に収まり、うまく通信できました。
ありがとうございました。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 13:02:48 JST