何かの言説で生活が厳しいと言うが日本人ほど食費に異常に金をかける国は珍しいって意見を見たことがある
GDPの高い欧州は家でちゃんとした料理を作るのは特別な日か客人をもてなす時くらいでどんな富裕層でも普段の食事はパンとチーズとハムと玉子の組み合わせを食べるとか
それを毎日食べても平気なんだとか
食事に時間をかける自体が非合理的な発想らしい
食に異常に拘る日本人の国民性の弊害が現代社会を蝕んでるって意見もあるって事かな