囲碁の「日本棋院」が棋士給与25%削減発表 相次ぐ棋戦消滅・休止・縮小でスポンサー収入激減 新聞社苦境で将棋界もピンチ
https://www.youtube.com/watch?v=kLeD3KdTvzg

囲碁はゲームとしてかなり優秀なので、100年後も残ると思う。
しかしプロ棋士やその団体である日本棋院はどうか。
別になくてもかまわないとは思う。
実際、その対局を見てみたいと思わせる棋士といえば一力・芝野・井山などごく少数のみ。