https://news.yahoo.co.jp/articles/74749d5c4ff84ecd461e3e9385563fd168cdc67c
菊池雄星「メジャーリーガー増やさないと」WBC敗退で“提言”、野球ファンの間で分かれる賛否

中溝康隆1時間前
スポーツライター


見解正確に言うと「代表においてメジャーリーガーの“選択肢”を増やさないと勝てない」ということだと思います。メジャーリーガーだから日本代表に選出されるのではなく、メジャーリーガーの中からさらに状態のいい選手を選べる状況にしたい。

例えば菊池投手はMLBの先発で投げ続けている偉大な投手ですが、今大会では韓国戦や強化試合でも不安定な投球が続き、ベテラン左腕にとって春先のWBCでは状態も上がっていないように見えました。そこまで無理して呼ぶ必要はあったのかなと感じたのも事実です。リスクヘッジや選択肢を増やすためにも、日本人メジャーリーガーの絶対数を増やしていくというのは同意です。