WBCが盛り上がっても…「独特の慣習が古臭い」若者の“野球離れ”が進む理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc086db7f9628e5974378d3c45603596316f0125

>>サッカー部に所属するある男子高校生は、グラウンドで隣り合う野球部の練習風景を見ながら、こう話す。

「どのスポーツも試合中に声でプレーの指示を出しますが、野球部はプレーに関係なく声出しを求められることが多いですよね。それも大声でないと“やる気がない”って判断されちゃう。これって、評価軸がおかしいと思います」

 先輩とのコミュニケーションの取り方にも違和感があるという。

「僕らは先輩を“~くん”と呼びますし、試合中は先輩でも呼び捨てにします。比較的、先輩との距離は近いです。ただ、野球部は校内で先輩を見かけた瞬間に挨拶をしなければならないと聞きました。野球部の友人が急に大声で挨拶をしたことがあったんですが、目の前に誰もいませんでした。廊下の奥を一瞬通り過ぎた先輩に向けて挨拶したそうです」(前同)

 こうした“昭和気質”のコミュニティが、令和の若者にはなじまないようだ。




www