@
実は奇妙な話があるんですよ。

サッカーではないが、ここ近年、いくつかのプロスポーツクラブが「基準に適合した施設を得るため」にホームタウンを移転しています。

そして、バレーボール女子SVリーグのアランマーレ山形もそのうちの1つです。
で、移転先は···というと、
「秋田」
なんですよ。

翌年度は暫定施設で活動しますが、
秋田に、全額公費で施設基準にあった施設を新設し、そこを供用すると。

だからこそ、非常におかしなことが秋田で起こっています。
よそからのプロスポーツクラブは全額公費で施設を建てて受け入れて、一方で昔からあった県内のクラブはカネを使わせるか追い出そうとすると。

私は別に秋田県政として施設を分散し、種目別にそれぞれの自治体で負担させるやり方は悪くないと思っています。

けれども、秋田市内に一曲集中させる方針にしたのは当の秋田市ですよね?

だからこそ、秋田市で施設が持てないならば、秋田市が責任もってほかの市町村に建設計画を引き継がせるのも、市の仕事だと考えています。