>サッカーファンはやっぱりワールドカップが1番なんですか?

なんで1番を決めなきゃいけないんだ?
鹿島があれだけタイトルを取ってるのは
「全部取る」を実践してるからだぞ
そもそもJのサポが、地続きになってる代表や海外に対して
日常的に自分のチームの応援をベーシックにしているものを、
焼き豚は単にNPBと高校以外のやきうへの
自らの関心の無さの言い訳にパクっているだけだろう

少し書き方を変えると、
サッカーは常にクラブも代表も世界のあらゆるサッカーと繋がっていて
普段の日常は自らのクラブにあるけど
やきうはその繋がりの意識がほぼ皆無
そんな視野の狭さも憧れられるわけがない