前スレでJリーグはもう5年も持たないと書いたがそれを感じたのはこういう書き込みを目にしてから
税リーグにお金を使うくらいなら社会福祉や子育てに使って欲しい
一見ありがちな意見だけど、今まで税リーグという言葉は野球ファンがJリーグを揶揄するために使われている言葉だが、
Jリーグを叩きたい野球ファンが社会福祉や子育てに興味があるか?
つまり野球ファン以外の一般市民もJリーグに対して嫌悪感を示し始めたということなんだな
税リーグ問題は昔からあったのだが、マスコミに報道されるようになったのは2年前くらいから
そして秋田のスタジアム問題で一般的に衆知されるようになった。
1年前の調査で過半数の秋田県民がスタジアム建設に100円も出したくないと表明している
その後に志が低い発言が表明して秋田県民のJリーグに対する憎悪は膨らんでいるだろう。
Jリーグという言葉に社会悪というイメージが付いてしまったんだな。