>>194

「部員が100人いても試合に出られるのは9人、DHを含めても10人。ベンチ入りは20人に限られます。3年間で一度もベンチ入りできない部員が出るのは珍しくありません。サッカーにも大所帯のチームはありますが、複数チームで大会に出られる点が大きく違います。BチームやCチームで練習試合をしても、公式戦とはモチベーションが大きく異なります。(原則として)転校しようとしても高野連の規定で1年間は公式戦に出ることができないため、実際に動く選手は多くありません。結果として試合に出られない部員に指導者の目が届かず、不祥事につながるケースは少なくないと思います」


日本が野球弱くてサッカー強いのは
こういうシステムの違いもあるわな