そういえばサッカーの守備の方は昔、ザックジャパンのころ「欧州に比べて日本は守備のレベルが格段に低い」って言われてて
実際、守備に期待できないから攻撃重視にして、コンフェデ杯でイタリアを3-4の殴り合いに引きずり込んだりしてたけど
最近はディフェンスのレベルがどうこうとは言われなくなったよね