>>3
不動産/建設業界の傲慢で無責任な行為の象徴としての
国立でのライブの音響については以前も引用したんだけど
どうやら週末のTWICEとやら(Kポなのは嫌)についての話
x.com/i/status/2048036597866905860

ここに書かれてる90dbが小さいとは思わない
そこはこのポストを書いた奴がどうかと思う
一方で近隣への音量規制ギリギリの数値だとしても
ディレイタワーの置き方次第で音圧は得られるはずで
そこが分離並記されてないことに違和感

それよりも、このステージの置き方ね
センターステージでステージの上に構造体を浮かばせるやり方は
芝への負担がどうたらで旧国立では認めてこなかったはずだけど
(U2の360を日本で開催できなかった理由だね)
可能になってることにまず驚き、そこにラインアレイを提げてることもびっくり
ひょっとして韓流の外交的な判断なのかな
にもかかわらずディレイがろくに立てられてなくて
平置きのサブPAもないってことは主催者の問題で、
そうやって音響の問題がいまだ解決しないってことは
建築の大きな問題だということ
国立が開業してもう5年以上経ってるのに
いまだにまともな音場を作れていないのは
建設業界の恥のレガシィなんだよ