@党首
事実としてリーグワンのカテゴリー規定はまったく「外国人差別」ではないんです。本人か両親、祖父母が日本で出生していればA-1だし、小中のうち6年日本にいたらA-1。ただ「主に南半球からラグビー留学して、日本の国籍を取った選手を狙った人種差別」とは言える。そこは整理して批判して欲しい。

@
言いたいことはわかるんだが、これ整理する意味ホントにあるのかな?差別してる側は「ラグビー留学して日本国籍取った選手」に対して「国籍持っててもお前たちは日本人とは認めない」って言ってるようなもんなんだから、そういう意味では結局のところ「『外国人』差別」では。


記事で飯を喰ってる党首の言いたいこともわかるんだが
問題のスジについては後者の指摘のほうがわかりやすい