探検


【百足】ムカデがメインのスレ25足目【対策】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2023/07/13(木) 03:56:40.27ID:???
ムカデの被害は精神的にも大きなものです。
体験談、効果的な退治、対処法、皆で話し合いましょう。

     ■■ ムカデに噛まれた人の7割は睡眠中!! ■■

※※ 蚊帳を購入することで、噛まれる確率を大きく減らせます ※※
   ムカデは夜行性なので就寝中が一番危険です。
   恐怖に脅えて安眠が妨げられると健康、精神、仕事にも影響します。
          ★ 思い切って備えておきましょう ★

                ■■ ■■ ■■

前スレ
【百足】ムカデがメインのスレ20足目【対策】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/goki/1524535848/
【百足】ムカデがメインのスレ21足目【対策】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/goki/1535451916/
【百足】ムカデがメインのスレ22足目【対策】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/goki/1570661513/
【百足】ムカデがメインのスレ23足目【対策】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/goki/1625048262/
【百足】ムカデがメインのスレ24足目【対策】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/goki/1656620408/

ムカデ対策方法は>>2以降のテンプレにまとめています
対策のため使用する製品は、必ず注意書きをよく読みましょう。
2023/07/13(木) 03:57:16.79ID:???
 
 
 
      ★害虫の駆除・防除に関する情報を扱う場所です。
 
 
      ★治療法についての議論は控えて下さい。
 
 
2023/07/13(木) 03:57:37.53ID:???
────ムカデ対策 効果のあるもの 屋外編────

★屋外の清掃
 草を刈る、植木鉢や廃材などを片付ける、落ち葉を掃く。
 ジメジメ、暗い、風通しが悪いなどムカデの住処を無くす。地味ではあるがムカデ対策の基本。
 動かしようのない石垣や怪しい場所には薬剤を散布するなど、積極的な駆除も。
 ※ 除草剤を使う場合は手袋マスクを着用すること。グリホサート系は安全。
   ジクワット、パラコート系などの毒物・劇物指定のものは買わない、持っていても使わない。
 ※ 水でうすめて散布できる殺虫剤として、スミチオン乳剤などがある。園芸用品売り場で100ml 700円くらい。
   最大で1000倍程度まで希釈して使用できる。購入・使用前に必ず製品の注意事項をよく読むこと。
 ※ 清掃後、家屋を囲うようにムカデ粉・ムカデ博士などの薬剤を撒く。
   5~10cmの帯状に、厚みを持たせて撒くこと。うすく粉を振るのではなく、運動場のライン引きに近い感覚で。

●ムカデ博士
 直径2mmほどの粒剤。効果はワンシーズン。代引き込みで10kg 5400円くらい。
 魚毒性あり。池や井戸水の側では使わない。
 水に濡れている間は効果がないが、乾くと復活。粒が大きいので雨風で散らばりにくい。

●ムカデ粉
 白い粉末状の薬品。薬局やスーパーで春頃からよく売っている。1kg 700円くらいから。
 効き目は強力だが、価格が高い、雨で効果が落ちる、粉が舞う、撒きなおしが必要。
 ※ 代用としてスミチオン粉剤がある。ホームセンター農薬売り場で3kg 800円程度。

●消石灰
 10~20kgで500円から700円。ホームセンター園芸用品売り場で手に入る。
 強アルカリでムカデのエサとなる小虫類を退治。ムカデが粉の上を歩くことで、呼吸穴から粉が入り死ぬ。
 利点:安い、量が多い、土を硬くする効果もあり。欠点:粉が舞う、雨で効果が落ちる、撒きなおしが必要。
 強アルカリなので、目などに入ると危険。

★外壁への薬剤噴霧
 パウダースプレー型ムカデ粉や液体殺虫スプレーなど、垂直面に使用できるもの。
 ムカデ粉やムカデ博士でカバーできない、家の基礎部分や外壁下部に噴霧する。
 液体殺虫剤の場合、残効性がないと無意味なので、噴霧塗布による殺虫効果を謳っている製品を。
2023/07/13(木) 03:58:01.21ID:???
──── ムカデ対策 効果のあるもの 屋内編 ────

★蚊帳

 必ず構造を調べ、底面付きのものを買う。「睡眠中に噛まれないこと」を目的とするなら無条件で買うべし。
 (底面がない場合、布団やベッドに蚊帳のスソをしっかり入れ込む)
 3000円前後~大きさによって差があり。穴が空く場合あり。丁寧に扱うこと。
 素材、大きさ、高さ、感性の違いで息苦しさを感じたりする場合あり。
 寝相の悪い人が網部分に足が当たり、外側から噛まれたとの報告あり。

●ムカデスプレー類
 ★凍らせて殺す
  氷殺ジェットは愛用されていたが、引火事故のため発売中止に。火気厳禁。
  フマキラーがパクって似たような製品を発売中。900円くらい。火気厳禁。
  (這う虫飛ぶ虫用と、這う虫専用がある。這う虫専用の方が効き目があるとの
   報告もあり)
  コールドスプレーでも代用可能500円くらいから。火気厳禁。

 ★薬で殺す
  ムカデキンチョール、虫コロリアース、イヤな虫キンチョール。
  スーパームカデジェットスプレー等、殺すまで時間がかかる。
  しかし、噴射した場所に薬品が残り、忌避効果、ムカデを弱らす、殺す効果を発揮。
  ムカデの通りそう・通られると困る場所に噴霧すると良い。500円~1500円くらい。

 ★両方で殺す
  ムカデカダン、ムカデコロリ、ムカデフマキラー等、冷却成分による足止めと、
殺虫成分によるトドメを両立したタイプ。両方のメリットと、引火性・薬液の残留など
デメリットも両立。
  可燃性が強いため、基本的に「屋外専用」として販売されている。火気厳禁。

●熱湯
 瞬殺できる。一番お得な対ムカデ兵器だが、お湯を用意している間に逃げられる場合あり。
 叩いて弱らせるか、火ばさみなどで捕獲してから使用。

●トング・火ばさみ 
 ムカデを安全につかめる。十分に長さのあるものを。
 作業時に気持ち悪いのが欠点だが、信頼性とコストパフォーマンスは高い。

●ハサミ
 大きいハサミでムカデを掴み、そのままチョッキン!と真っ二つ。
確実に殺せる方法。

●ガムテープ類
 くっつけて捕獲。しっかりくっつけないと危ない。強力なものを。粘着性のあるものなら何でもOK.。
2023/07/13(木) 03:58:49.57ID:???
────ムカデ対策 その他、効果が不明なもの────

★侵入経路の点検
 天井、窓、床下、あらゆる隙間がムカデの通り道となる。家の内外から対処可能な場所をチェック。
 床下・天井裏の換気口、エアコンの排水ホース、配管、窓サッシなど、メッシュや隙間テープで対策。

●猫、アリ、ニワトリ、ヒキガエル
 自動でムカデを捕殺してくれるが、猫は噛まれて死んでしまう場合があり注意。
 ヒキガエル効果でムカデ激減の報告あり。

●バルサン類
 効果ある、なし両方の意見があり。屋内にいるムカデには効く。
 防除作用は期待できないが、ムカデのエサとなる屋内の小虫が減るので、やらないよりは断然良い。
 ノンスモーク霧タイプ(ペダル式)には、一ヶ月程度の防除効果を謳う製品もあり。

◎最終手段
 別の場所へ引っ越す。
 裏が山、藪、ご近所が庭の草刈をしていない、山を切り崩した土地、その山土で造成された土地、
 沼、水、池など水っぽい名前の土地は注意。神奈川県はムカデの多発が報告されている。

●ナフタリン、樟脳、衣料用防虫剤
 効果ある、なし両方の意見あり。押入れなど狭い場所にお守りとして。
●蚊取り線香 : 効果ある、なし両方の意見あり。
●竹酢液類 : 効果ある、なし両方の意見あり。臭いがきつい。
●ムカデシャットアウト : 効果がなかったとの報告あり。
●防草シート : 住処になる説と防ぐ説と両方あり。

ツガイで出る、唾に弱い、燃やす・潰すと寄ってくる、などの迷信に惑わされないこと。

その他、随時 体験報告を求む。
2023/07/13(木) 03:59:10.93ID:???
■■ もしムカデに噛まれてしまったら?■■
 ムカデの持つ毒、そのアレルギー反応(アナフィラキシー)、雑菌などによって様々な症状が
 出る可能性があります。重症化することはまれですが、できる限り病院へ。

 ★救急、夜間もやっている病院を前もって調べておく。
 ★専門は皮膚科ですが、内科、外科等の個人病院でも診てもらえる場合があります。
  (念のため事前に訊いておきましょう)

■■ 治療について■■
 自分で治療を行う場合、すべて自己責任となります。
 自身の健康に関わる問題なので、きちんと病院で治療を受けるのが最善です。

 一般的な医療で行われることとして、
 ・患部を洗浄・消毒する。
 ・抗ヒスタミン・ステロイド含有の塗り薬、抗生物質などの処方。
 程度のことは言えますが、医師の判断を伴わない治療は行うべきではありませんし、勧めるべきでもありません。
 (登山などのアウトドア活動下では早期の処置が難しいので、ポイズンリムーバー(吸引器具)による応急処置を
 考慮してもよいでしょう。口で直接毒液を吸い出す行為は口腔からの被害が考えられます)

 ★害虫の駆除・防除に関する情報を扱う場所です。
 ★治療法についての議論は控えて下さい。
7812
垢版 |
2023/07/13(木) 13:06:47.66ID:???
あれからトコジラミアース3本を家中に撒いて、寝具やクッションは処分、トコジラミアースを撒いた所を避けながら1日何度も部屋中をコロコロ
カーテンはコインランドリーで洗濯と乾燥
子供部屋のみゼロノナイトG使用

以上のことをしたところ、生きたトコジラミを見かけることは格段に減りました

今、夫と私はゴミ袋でバリケードを作って中に小さなマットを敷いてフローリングの上で寝てるのですが腰が痛くて
そろそろ敷き布団を買いたいのですが
今買うとまたすぐトコジラミの巣になるでしょうか?
パイプベッドを置く場所がないので布団を敷くしかないのですが…
8名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/13(木) 15:56:48.91ID:zQotnDam
テレ東「なないろ日和」見た人いるかね
今日は害虫に関してだから早く帰って録画したの見たい
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/14(金) 10:29:45.26ID:NY7PD2hN
テレビショッピングで見かけるヒバノンノて忌避剤
使った人いますか
2023/07/14(金) 10:54:10.11ID:???
ビバノンノでドリフやがな
2023/07/14(金) 12:35:12.30ID:???
===================
前スレ使い切ってからにしましょう
===================
2023/07/14(金) 13:18:16.39ID:???
なないろ日和より
不快害虫発生条件は
・気温と湿度が高い
・害虫にとっての餌、水分が多い
・暗所、暖かい
話すと長いからアレだけど要は発生、棲みつきやすい場所を減らす無くす

番組後半は天然素材由来の忌避剤ヒバガードの紹介
2023/07/27(木) 04:53:43.87ID:???
梅雨も開けたし
粉系撒いてみよう
2023/07/29(土) 01:07:09.62ID:???
庭の石持ち上げるか
結構いるのよな
持ち上げた石で叩き潰すけど
命という意味ではすまんなと思う
2023/07/29(土) 01:13:08.66ID:???
ムカデとGとネズミにはすまんとか言う感情はない
2023/07/29(土) 01:17:46.34ID:???
Gはあかんけどネズミは可哀想
ぬこに任せている
ムカデも殺すけど生命力強いから罪悪感あるのかな
17名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/29(土) 18:42:26.97ID:nnVMz0Wt
おすだけアースレッドと同じ成分(ペルメトリン)で園芸用キンチョールEがほぼ同じ価格で大容量やで
2023/07/29(土) 19:38:34.35ID:???
>>17
おすだけアースレッドのペルメトリンの濃度分かる?
2023/07/30(日) 17:44:19.27ID:???
糞暑いけど温暖化が進むと
ムカデは数が増えるのかな
2023/07/31(月) 15:29:04.68ID:???
暑いから今年は全く出ません。
2階にエアコンないので夜も窓あけて網戸にしてますけど、危険ですか?
2023/08/01(火) 07:03:29.05ID:???
暑いと涼しい人家に侵入してこないのかね
一応撒いとくか
2023/08/01(火) 14:43:01.58ID:???
今は涼しいところで休んでいる。
暑さが和らいだ秋口からまた出る。
2023/08/01(火) 22:28:30.13ID:???
風が吹いたから飛ばされてきたのか玄関先に10cm級がいた
ワァ…ワァ…とちいかわになってる自分の真横で家族が踏み潰していた
何度か潰しても動いてた…

ヤッ…ヤァァ!!
2023/08/01(火) 22:38:11.45ID:???
去年の書き込みを見ると8月から9月が最多で毎日犬走りに10匹はくたばってたからこれからなんだよな
雨降るたびサイベるべきか
2023/08/02(水) 21:03:20.05ID:???
今日は暑かったから出ないだろうと思ってたら8cmくらいのトビズが出たわ。
しばらくは暑くて出ないだろうと思ってたんだがなあ・・・
2023/08/02(水) 22:38:30.08ID:???
今夜も風が強くまた外壁にいた
そして取り逃した
昼間も外壁にいたことあるし、やつら昼間も堂々と行動してるのか
2023/08/03(木) 14:07:27.01ID:???
>>19
溝を塞ぐ側溝カバーの丸々鉄板のやつに
真夏で暑くなった側溝鉄板にムカデのせたらすぐ死ぬ
2023/08/04(金) 02:27:20.26ID:???
たしかに道の真ん中で干からびてるな
サイベーレくらって朝になり日光で干からびるのかな
しかしそんな早く…?
2023/08/04(金) 14:57:45.73ID:???
>>27
側溝の鉄板にのせたら
そら真夏だしムカデは熱さに弱いからな
2023/08/07(月) 07:51:17.06ID:???
今まで雨乞いレベルで降ってなかったけど昨日から急に断続的な土砂降り
これは出るフラグだからお昼寝も蚊帳で寝た方が良さそう
2023/08/13(日) 21:51:44.04ID:???
毎夏部屋に巨大ムカデが5匹くらい出現する。色々なムカデ対策グッズを使ってたけどあまり効果なく困ってた所、今年はキンチョーのムカデムエンダーを使ってみた。
部屋にムカデは現れるけど、死骸か瀕死の状態。
効果抜群で永かったムカデとの戦いも終わりました。
2023/08/14(月) 07:55:22.40ID:???
対策するスプレーとかにその絵が書いてあるのがどうも苦手。
今年はまだ一匹も出てないよ。
どうしてこんなのが世の中に出てくるのか。
どうせなら可愛いのが出てきてくれれば良いのにな。
ハムスターとかw
2023/08/14(月) 18:04:14.27ID:???
部屋の温度が高過ぎて
ムカデが干からびてたわ
2023/08/14(月) 18:56:01.96ID:???
ゴキブリの対策でブラックキャップを1階に設置して余ったのを2階の部屋に設置した年は出たのですが、逆に呼ぶ効果あったんですかね。
今年は置いてないので大丈夫です。
2023/08/18(金) 00:14:06.72ID:???
3月に出た巨大ムカデをを生け捕りに出来なかったのが悔やまれる
寒いから動き滅茶遅かったのに、生け捕りチャンスだったのに反射的に踏みつぶしてしまった
ムカデ油作りたいのに生け捕りとか無理だろ・・
2023/08/18(金) 14:39:26.32ID:???
台風で大雨降ったから上がってくると思ったが来なかった

一方でGがたくさん来たのでこれはこれでめんどくさい
2023/08/19(土) 13:08:03.18ID:???
昨夜風呂上がりに台所入ったら大急ぎでうねうねして隠れようとしてるムカデが横を通ってびびったが
すぐ火ばさみを手にしたもののどこに行ったか分からなくなってしまった。
一応キンチョール噴射しまくったが骸とか見かけないからしくじったかな。
10cm近かったから惜しいことをした。
2023/08/19(土) 14:25:38.25ID:???
一般向け殺虫剤は集中砲火じゃないとほぼ効かない
G向けとかなら一定の効果がある
2023/08/20(日) 20:07:33.55ID:???
ムカデこないもん、設置したもん
2023/08/20(日) 23:13:50.08ID:???
昨日サイベーレしたら小さいのが10匹
2023/08/21(月) 04:08:48.38ID:???
田舎すぎて毎年ムカデが多いのでサイベーレ買った。外からの侵入はなくなったけど、でもお風呂の排水口から赤ちゃんムカデ10匹くらいでてきた。
たぶん中で産んでる?
今年はじめてムカデ油つくりたいと思ってる。油ってなんでもいいのかな?昔流行りで買ったココナッツオイルとかmctオイルとか余ってるから活用したい。
あとやっぱりムカデ大きいのじゃないとだめかな?赤ちゃんムカデなら捕まえられそうだけどいれても効果ない?
2023/08/21(月) 06:20:15.48ID:???
うちも子ムカデが出始めたな
2023/08/21(月) 09:21:57.27ID:???
今朝は3cmが8匹 サイベーレから二日目
去年も盆過ぎてから小ムカデ出没
2023/08/21(月) 13:11:03.59ID:???
ムカデ「くっ、ころせ!」
2023/08/23(水) 04:21:24.22ID:???
観光地でツガイが轢かれてたので来ました
2023/08/23(水) 22:53:35.13ID:???
昨日 8
今朝 4
今日夕方 5
2023/08/25(金) 18:19:40.36ID:???
毎日5匹はいる
2023/08/31(木) 23:29:48.96ID:???
昨日外壁に2匹いた…なにしてるんだこいつら2匹合わせて同じところとか…
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/01(金) 12:41:48.87ID:+4V4Q8e/
ムカデは夫婦仲いいらしいよ
2023/09/02(土) 00:32:44.14ID:???
昨日今日ちょっと涼しかったらまたムカデ復活した。こわすぎる。
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/03(日) 17:50:10.05ID:KShkWYI5
考えて編み出したトラップ
両面テープで待ち伏せ

餌は置かないし、侵入防止
これが引っかかる、お守りとして張っておくといいよ
100均で売ってるヤモリグリップ買うといい
洗って粘着力復活で再利用できるし、お財布に優しい

侵入しそうな場所とか、寝込み襲われたくないならベッドの足の部分に巻いておくといい 4本足全部
物理的にベットの上に上がるにはそこの足からじゃないと来れないからね
張れるなら玄関近くやドアの前とか、基本は床に張る

あとは、経験して分かったけど新聞紙の上歩くと意外と音立ててうるさい
寝る前とか床に敷いておくと役に立つ時ある、普通にガサガサ言う(神経質になりすぎるかも知れんが)
寝室エリアの周りに敷いておくと気づくかも
一番いいのは蚊帳なんだろうけど、面倒だしな
山の中に家があるから色々対策してるよ、普通の家の100倍は出るし

粘着で引っかかったやつはペンチで剥がして熱湯にでも
ついでにゴキブリとか嫌な虫も引っかかるから悪くないけど、ムカデ専用にはならないね
でもお守りとしては優秀だよ、殺虫効果ないけど ペットがいても場所選べば張れるし

100均で済むし、数個買ってもいい
ヤモリグリップがコスパいいけどほかでも可
ムカデに困ってる人はやってみてくれ
2023/09/05(火) 03:09:12.14ID:???
巨大見ないなと思ったら座敷のサッシ内側に折り曲がって干からびてた
外からサッシもサイベってるのに…
10cmいや12cmはあった
もう座敷で寝れないからリビングで寝てるよ
2023/09/05(火) 12:54:42.03ID:???
さっき食器洗ってたら洗い桶の縁に4cmが出てびびったが水の中に落としたら
一回は水面泳ぎ切ってまた上がってきたもののもう一回落としたら溺れて沈んでいったわ。
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/06(水) 00:52:40.70ID:KeQlcADY
>>32
ハムスターが出てきたらそれはそれで大分ビビるわwww
2023/09/06(水) 07:11:47.60ID:???
>>54
可愛いのが出てきてくれるなら大歓迎だけど、なぜにこんなのが存在するんだろう。
寝てる時に首やられた時は首にビー玉くらいのしこり出来て癌になったのかとめちゃくちゃ落ち込んだw
なぜにあいつら寝てる時とかによそ行かないで足とかに来るんだろう。
56名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/07(木) 02:16:03.06ID:EMYuBKH+
いつの間にかムカデスレが増えとるがな
2023/09/07(木) 03:45:10.19ID:???
うわー!ムカデが
2023/09/08(金) 00:48:00.63ID:???
ほい
2023/09/08(金) 00:49:04.54ID:???
(´・ω・`)なんでやねん
2023/09/08(金) 20:57:56.73ID:???
子ムカデが今年は多い
台風で気温が下がったら出てきやがった
2023/09/08(金) 22:04:50.96ID:???
雨が降ると家に入ってくるよなクソムカデども
今年まじ子ムカデしか見ないな
2023/09/09(土) 00:45:14.26ID:???
最近見ないし去年の200匹より少ないのはなぜ…
見ないのは本当に居ないのではなく、家に入り込み隠れてるんだよな…
2023/09/09(土) 04:35:19.22ID:???
過去最高に暑かったから
ムカデの活動は控えめだったな
2023/09/09(土) 20:21:13.80ID:???
せっせとムカデ博士まいたのに豪雨で流れた
高いのにショック
2023/09/10(日) 00:59:06.87ID:???
あるある
でも多少は残留するでしょう(?)
2023/09/13(水) 06:03:42.67ID:???
生まれて初めてムカデに噛まれました
洗い物してたら指がズキズキしてきてなんだ?と見てみたら
小さなムカデがついててやられた。
子供のムカデでこれだけ痛いの?
じゃああの大きなムカデに噛まれたらどれだけ痛いんだよ
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/15(金) 10:57:58.80ID:eaSToK4i
>>63
酷暑時は出ない
これからシーズン2の幕開けだ
68名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/15(金) 12:21:23.39ID:7FPjgyzk
"日本で一番怖い虫 299円で瞬殺してみた" を YouTube で見る

https://youtube.com/shorts/s2OSQ5uqqxY?si=e6GSRdzcm2hb0k-W
2023/09/17(日) 15:07:18.66ID:???
なんや、それってすごいな!
2023/09/20(水) 14:40:02.02ID:???
なんか、あれ、ビックリするわ
2023/09/23(土) 10:15:59.34ID:???
昨日元気よく走ってたわ
怖いもう
2023/09/23(土) 19:45:55.79ID:???
>>68
イチジクの幹の中にもいるんだな。
我が家のイチジクは、何年か前に病気で枯れてしまった。

わざわざパーツクリーナーかけなくても、いい道具持っているんだからスパッと切ればいいのに。
クリーナーがもったいない。
2023/09/25(月) 00:27:37.42ID:???
パークリってあんまり効かない
2023/09/27(水) 02:13:33.76ID:???
今日も外壁登ってた
2023/09/28(木) 18:02:39.98ID:???
今部屋に5センチぐらいの出た
2023/09/28(木) 20:14:50.58ID:???
最後のサイベーレまくべきかどうするかなー
もう10月になるけどまだ暑いからまかないとだめかな?
2023/09/28(木) 20:29:21.30ID:???
オレは今日、効果が3週間として、年内最後のつもりでサイベーレ散布しました。ご参考まで。
2023/09/29(金) 20:57:18.10ID:???
今年暑すぎたのかムカデ来なかったな
これからってことか
2023/09/29(金) 20:58:02.55ID:???
今年暑すぎたのかムカデ来なかったな
これからってことか
2023/09/29(金) 21:01:41.36ID:???
連投ごめん
2023/09/30(土) 00:31:14.74ID:???
>>77
ありがとう
うちも念の為明日まいとくかな
2023/09/30(土) 15:59:51.19ID:???
まだ暑いけど秋っぽくなったし
活発化してくるな
2023/09/30(土) 22:24:31.67ID:???
やった、これはワクワクが止まらないね!
2023/10/06(金) 23:18:22.11ID:???
15cmあるでかいトカゲがいた
子供トカゲ(青色)もいた
10cm以上あるバッタもオスメスどちらもいてメスは腹パンパンになってた
ムカデは最近見ないけど今年はデカイのがいたけど子ムカデは去年に比べたら少なかったかな、一夏80匹位。デカムカデは15cm級のが軒天にいたし侵入もされて最悪だった
2023/10/07(土) 22:00:31.33ID:???
ムカデも小物なら軍曹が片付けてくれるんだけど
青光りする15cmクラスになるとどうにもならないよね

ぬこがいた頃は歩行音だけでこっちが気づく前にやっつけてくれてたけど今は本当に困ってる
2023/10/08(日) 09:59:09.52ID:???
今久しぶりに出たからやっつけたったった
約1週間、夜になるとカサカサしだすんだけど音がするだけで一向に姿が見えない
ハエトリグモか小さい茶Gだと思ってたら6、7cmのムカデだった
雪見障子の障子とガラスの間に入り込んで出てこれなかったようだ
雪見を開けてそこらをうろつかれるのも困るから障子越しにGジェットかけたった
障子にはシミが残るかもしれんが仕方ない
2023/10/08(日) 10:00:13.40ID:???
>>80
どんまい!
2023/10/08(日) 10:08:36.89ID:???
スレが進むの結構早いね
前回出たのは7月で前スレだった
2023/10/12(木) 08:00:41.52ID:???
何か困ったことがあったら、話を聞くよ
2023/10/15(日) 20:37:37.79ID:???
昨夜から今朝にかけてまとまった雨か降ったからちゃんと蚊帳で寝ます
2023/10/17(火) 18:41:26.91ID:???
はい、ありがとう
2023/10/17(火) 18:51:28.90ID:???
この時期なのに8cmくらいのが玄関にいた。はぁ…
2023/10/17(火) 20:53:46.14ID:???
涼しくなってから出てきやがった
2023/10/19(木) 04:20:07.82ID:???
そこら中にビニール袋置いてるよ
歩く音が聞こえるからね

ぬこがいた頃は100%退治してくれたんだけどなあ
2023/10/19(木) 12:57:48.80ID:???
>>92
それぐらい小さければあんまり怖くない
玄関や水回りなら熱湯で片付きそうだし。

部屋のカーペット上でも熱湯使うけどねw
15cmオーバ^ーはそれぐらい怖い
死に様もかなりキモい
2023/10/20(金) 01:38:43.84ID:???
>>95
8cmと書いたけど…折り曲がって8cmくらいだったから15cmはあったかもしれん
サイベーレが効いてたのかすでに曲がってた
もう朝晩冷えるのにまだいるのって感じ
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/10/23(月) 18:18:04.32ID:OVIZuVNg
ないない
ヒモとかティッシュをちぎって15cmの長さにして折ってごらんよw
2023/10/30(月) 17:25:44.41ID:???
そろそろ出なくなる季節と思って油断してたが今朝2匹出現。
10cm級が玄関でひっくり返って瀕死状態。
雨戸シャッターあけたら5cm級がお亡くなり状態で引っかかってた。
9月上旬に撒いたサイベーレがまだ効いていたのかわからんが恐ろしいぜ…
2023/10/31(火) 06:25:09.06ID:???
つがい?で出るのはあるある

鬱になるのは3cmぐらいのを見かけたとき
どこで湧いたんだろう 何匹生まれたんだろうと考えると嫌になる
2023/11/02(木) 00:57:03.21ID:???
100ゲット!
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/02(木) 19:55:38.20ID:i6gixrih
つがい説はウソと証明されてて
単に出やすい環境ってだけなんだって
2023/11/04(土) 19:12:52.39ID:???
ムカデは縄張り的なのは無いんだな
2023/11/05(日) 05:41:26.29ID:???
もういないかと思ってたら昨日風呂場にいた。ひかもめちゃ元気。
2023/11/09(木) 22:54:33.92ID:???
今はムカデよりカメムシに悩まされている
105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/11(土) 22:26:21.63ID:+702Jx16
今年はカメムシ多いですね
2023/11/13(月) 17:36:38.74ID:???
先日生まれて初めてムカデに噛まれました。
キャンプで就寝中に何か硬いものを掴んだと思ったら指先に激痛が走り飛び起きました。
ムカデの姿を見たわけではないですが噛み傷や腫れ上がった指などスマホで調べた症状に合致するのでムカデと判断しました。
腫れはお湯で流したあと24時間ほどで治まったのですが噛み傷が最近また痒くなってきました。
この傷ってどれくらいでなくなるものですか?
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/29(水) 05:41:25.60ID:7xS3pXZ5
ムカデもスズメバチも自然の中にいる限りは
害虫である昆虫などを食べてくれる益虫だ。
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/29(水) 14:17:50.03ID:9tZ6xKvb
ムカデ怖いが
トコジラミもっと怖い
2023/11/29(水) 15:47:30.14ID:???
>>107
クモがなんでそこまで嫌われないかを考えたら?
2023/11/29(水) 16:03:09.32ID:???
ムカデは個別撃破が可能だが、南京虫は殲滅戦だからなぁ。まぁ、電車や映画館とかは防ぎようがないけど、安宿にはできるだけ泊まらないことです。スレ違い失礼。
2023/12/06(水) 11:22:57.93ID:???
今年は暖冬かな
2023/12/11(月) 15:41:43.44ID:???
12月感なさすぎよな
夏は一匹も見なかったのに昨日Gに遭遇した
ムカデも出そうで怖い
2023/12/14(木) 22:00:55.32ID:???
2cmくらいの子ムカデが出た
動き鈍かったからハサミで切ってやったが12月に出てくるとかまじ勘弁
2023/12/15(金) 10:38:17.13ID:???
先週末暖かかったからな
2024/01/10(水) 22:22:33.85ID:???
今日ついに出た3cm
サイベレしてないしめちゃ元気だった
早くない!!??!!?!
もうやだよ!
2024/03/10(日) 17:53:01.25ID:???
今朝8mmくらいの赤っぽいムカデが出たわ。
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/11(月) 08:37:47.40ID:lBjHE+xI
今年こそは「蚊帳」買います
ベッドを下から上まで包むように考えてるんだけど、下がしっかりガードされてないとね

シングルベッドまるまる入るオススメのやつとかありますか??アマゾンで見たけどどれがいいか
正直チャックの開け閉めで出入り面倒だけど絶対安心メンタルで寝たい!!
いつもベッドの上に無造作に物を投げつける癖あるけど蚊帳するとそうもいかなくなるね
面倒だけど仕方ない
チャックも基本ずっと閉めてないと入られたら終わりだもんね
118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/11(月) 09:13:52.37ID:lBjHE+xI
底付きは必須だけど、みんなベッドの場合どうしてるの?マットレスの上に置いて使ってる人いるけど、そうじゃなくてベッドフレーム全部を包ませてベッドの足も蚊帳の中入れてやりたいけど、そんな人いないの?

ツイッター見てたら蚊帳の中に侵入された報告あったけど破れてない限り底付きでどうやって侵入するの?開け閉め忘れたときに侵入??
底付きじゃないやつだと侵入するよね
基本、空飛ばないから床、地面から壁や天井いくし
布団だと楽だけどベッドで使いたいし悩む
2024/03/13(水) 01:59:38.63ID:???
もうじきムカデも本格的に動くか。
120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/15(金) 17:48:48.09ID:ru9Dkd/e
ベッドごと蚊帳の中タイプ
マットのみ蚊帳の中タイプ
両方あるよね


小まめに閉めてれば大丈夫
安心感はすごくあるよ
蚊帳の外でゴソゴソ聞こえても安心

物理的に隔離されてるという絶対鉄壁な安心感
これに勝る対策はない
121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/16(土) 08:46:14.74ID:iAEYWZuU
基本、蚊帳だから蚊が入れないからムカデはもっと無理やろと思うけど、うちは小さい赤ちゃんサイズのムカデも出るから心配なんだよな
くねくねして無理に網から入らないか
さすがに蚊よりでかいから入るの無理?
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/16(土) 08:50:08.21ID:iAEYWZuU
>>120
ベッド丸ごととマットのみの差ってどういう差なんですか?単純に蚊帳の高さ?テントタイプだと幅と長さと高さあえばベッド丸ごと入ると思うけど
高さないと丸ごとはきつくてマットのみってこと?普通に高さ140〜150ぐらいあればベッドまるごと包んで入ると思うけど
どれ買えばいいか、分からなくて迷ってる
底付きは当然だけど
123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/16(土) 20:41:17.26ID:qBvL/IZa
ブロフラニリドベースの1年バルサンとフマキラーから虫ゼロバリアダブルジェット450mlが出たで
2024/03/17(日) 08:24:15.09ID:???
ムカデ博士撒いた
効くかわからないけどゼロノナイトスプレーも買ってみた
来週あたりサイベーレかな
125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/17(日) 08:53:48.34ID:3t9wnYDL
ムカデムエンダーとかは有名だよね
それ系あるのはいいけどとにかくコスパ!
よく効いてコスパよくないとね
出費ばかにならん、ムカデ対策系は

雨県だから薬剤のタイミング難しいし
雨ですぐ流れるし
2024/03/17(日) 20:52:33.98ID:???
自分の蚊帳はベッドのマットレスの上に置くテントタイプだな。
今のとこ侵入はなし。
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/18(月) 08:26:25.23ID:RLu5paBo
>>126
マットレスの上タイプなら片付けらくだけど
シーズンきたら置きっぱなしにするし
それだと網が背中に当たって寝ることになるのが嫌だな、蚊帳の中に寝具敷かないと背中気にならない?
2024/03/20(水) 06:00:44.70ID:???
室内換気口に干からびたムカデ挟まってた
2024/03/22(金) 21:01:20.17ID:???
>>127
一応冷感敷きパッド敷いてる。
2024/03/24(日) 00:20:24.00ID:???
5cmないかなーくらいのが出てきた
初めて使ってみたけどスプレーよく効きますね
春の訪れだなあ
2024/03/30(土) 00:19:49.29ID:???
ムカデコロリ 1プッシュ式スプレー 80回分

https://www.earth.jp/products/mukadekorori-1push-80/index.html
https://www.earth.jp/products/mukadekorori-1push-80/images/0046353T_4901080154712_00.jpg
132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/30(土) 08:01:15.93ID:7bfXkRp5
蚊帳でガードしてる人に聞きたいけど安心感は分かるけど、なんか息苦しさとか閉じ込められてる感ない?牢屋にいる気がするとか監禁されてるとか
でも安心感もあるよね
なんかシェルターとか防御されてる感とかムカデ以外にも
133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/30(土) 08:06:22.47ID:7bfXkRp5
>>131
1ヶ月持続とかはコスパよさそうだな
実際1ヶ月も待たずに再度使うけど待ち伏せ効果もあって持続するなら玄関近くで使うのがよさそうだ
これでもっと値段安ければね、蚊よりお高めなのがきつい
134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/30(土) 08:36:07.24ID:7bfXkRp5
ちなみに、ワンプッシュで蚊のやつでもムカデ死ぬらしいよ、ツイ見てたらそんな報告多い
蚊のためにしたらムカデまで死んでたとか

蚊用でも一応代用できるらしい
蚊用とムカデ用なにが違うのか知らんけど
分かりやすく名前変えただけの商品じゃないだろうな?
蚊のやつでも結構ほかの虫死ぬから、人体に影響ないのか?とか心配な声ある
あのムカデが死ぬぐらいだし、怖いよな
金魚とかも死んだ例あるしペット類は怖い
爬虫類とかカニとか小魚とか
あーゴキブリも死ぬらしいよ
蚊のほうが用途多いからあえてゴキブリ用のワンプッシュ選ぶ必要ないかな?
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/30(土) 10:19:47.80ID:qM724+/X
ワンプッシュのやつ確認したけど
金鳥とアース比べたら有効成分違うな
どっちでも効果あると思うけどなんとなく買うならアースのほうかな
値段的にそっちのが少し安かった
2024/03/30(土) 10:34:37.99ID:???
>>134
蚊のいなくなるスプレーとかでも効くよ
ウチは蚊用数種含め色んなワンプッシュ型を10種くらい揃えてローテーションしてる
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/03/30(土) 17:40:00.28ID:7bfXkRp5
>>136
でも蚊タイプはなんか弱そうで心配だな
蚊タイプでゴキブリもムカデも死ぬならそれが一番コスパも実用性もあるね
蚊でも大型ムカデ死ぬの?それならあえてムカデ用ワンプッシュ買うの止めようかな、高いし
2024/03/30(土) 19:34:54.57ID:???
昨夜から出始めたよ~。皆さん今シーズンも駆除がんばりましょう!!
2024/03/30(土) 19:49:08.66ID:???
>>137
まぁこれで殺すってよりは弱らせるって感じかな
物の影で死んでるのもいるけど
アリにも効く
でもムカデ対策は金けちって刺されたら最悪だからよく出る家ならけちらない方が良いと思う
ウチはムカデパラダイスだったので年間3
万位かけてる
2024/04/01(月) 06:09:15.75ID:???
今週も雨予報ばかりでサイベーレがまけないな
そうこうしてるうちに侵入されてそうで怖い
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/01(月) 08:15:07.06ID:3wZTDego
ムカデンジャー使ってる人いる?
殺虫効果ないとイマイチかな?
寄せ付けない系より殺す系のほうが確実だもんな、ここにくる住人的には
全然出ない家と出まくる家じゃ対策も違うしな
2024/04/04(木) 07:53:34.07ID:???
みんな久しぶり
今年も対策頑張ろう
143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/04(木) 19:25:24.63ID:Xi4wXG7N
ワンプッシュスプレーでピョンピョン蜘蛛まで居なくなったら嫌だな
144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/04(木) 20:53:45.60ID:DsIVwUp9
人体に影響ねぇのかな?ムカデも死ぬレペルだぜ、あのタフがさ
ワンプッシュさん
2024/04/04(木) 21:26:48.71ID:???
5畳程度の広さに5プッシュくらいしてそのままそこにいると目とか喉は痛くなることあるな
猫への影響が心配だから水入れとかは蓋してなるべく猫近くにいないときにやってる
146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/04(木) 22:50:23.57ID:DsIVwUp9
でも効果は残留するし、しばらく
その場から離れてもなんか怖いな
そんな狭いところで5回も押さんでええやろ
2024/04/04(木) 23:31:32.65ID:???
ま、5畳で5プッシュはやり過ぎだと思う。
148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/08(月) 14:41:19.26ID:rF3JTKmg
もう音でムカデって分かるんすよ、ゴキじゃないなムカデだなって
昨日夜中にキッチンでその音したんで眠かったし探すのめんどくさいから、押すだけベープして寝たんすよ
食器とかかかったりするけど、人体に影響ないって書いてあるからね
そしたら今日の朝、アホみたいにデカいムカデがピクピクしながら半死状態でひっくり返ってたんだけど、多分押すだけベープの効能だよね
助かったけどでもさー、あんなに生命力のあるムカデが動けなくなるほど強力な殺虫剤が人体に影響ないってほんまなん?
よく寝室とかで出るけど寝床で使ってもいいのかな?寝てる間押すだけベープの成分を吸い込むことになるけど…
2024/04/08(月) 18:39:44.48ID:???
うちは ゴキジェットプロ医薬品か
バルサンまちぶせスプレーを
ドアや窓の隙間に塗布しておくと
以前はあんなに入ってきたのが 皆無です。
全く入って来ませんよ
1度塗って行くと2〜3週間持続します。
2024/04/08(月) 19:00:19.61ID:???
ウチはボロ過ぎてドアや窓以外からも入ってくるからドアや窓は常にやってるけど居るな
ゴキジェットプロ医薬品はムカデにスプレーするとソッコーで効くからオススメなのは同意
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/08(月) 23:18:38.69ID:lxikbR8q
ワンプッシュは前から言われてるよね
強力で金魚や爬虫類ペットまで死ぬけど
人体に影響ないの?ってどう見ても影響ある
蚊程度ならともかく
2024/04/09(火) 01:31:42.35ID:???
ついに今年初の15cmほどのが出た
春だな
153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 09:34:16.90ID:jOooF3s2
蚊帳導入考えるけど、サイズ迷うな
基本どこのメーカーも似たようなサイズばっか
シングルサイズにしようと思っても横幅がぴったりすぎて小物置く余裕がない
これではマットレスしか覆うの無理だわ
そうするとリモコンとかスマホ置く場所がない
マットレスの横に小さいテーブル置いてそこにリモコンとかスマホ置いてるんだわ
そこもカバーできるサイズほしいけど、それがない ダブルサイズだと余るし
少しシングルに余裕あるサイズ作ってほしいよな
小物置くスペースないと、寝れんだろうに
ティッシュとかもいちいち開けてから取る?
面倒だ〜、余裕持ってダブル買うと部屋がさらに狭くなるしきつい、どうしたもんか
みんな小物置き場どうしてんの?
ダブルですっぽりテーブルまとめてやるべきか
2024/04/09(火) 10:22:15.38ID:???
枕の横
155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 17:26:34.63ID:pMaYt+Lz
>>151
金魚死ぬんかいw絶対人間にも影響あるわ
ハムスター飼ってそっちが弱ったら使うのやめようとか悪魔が囁いたけどさすがに残酷なので断念した
もう玄関とか納戸とか行く頻度低い場所だけ使う事にする
156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/09(火) 17:38:26.20ID:jOooF3s2
>>154
邪魔だから駄目だ寝返り多いし
2024/04/09(火) 20:22:54.90ID:???
>>151
喉痛くてたまらなくなったって人や体調悪くなったって人よく見かけたから怖くて買った事がないな
飼ってた昆虫が全滅とかも聞いた事あるし
蚊やハエ用の普通の殺虫剤だけでもオエーなのにワンプッシュで広範囲にしかも数時間効くなんて強力なだけに何かしらあると思う
2024/04/09(火) 20:31:43.75ID:???
いっぱいやると喉は痛くなるのは確か
でも健康気にするよりムカデに刺される方が嫌だから毎日やってる
自分の健康は全く気にならないけど猫の健康は心配だからそれだけは気をつけてる
2024/04/09(火) 21:05:49.24ID:???
>>157
そりゃ、飼育している昆虫がいる部屋でプッシュしたのなら効くよ。虫にピレスロイドが効かなかったらおかしい。
2024/04/10(水) 01:31:37.53ID:???
ムカデは虫じゃないし、虫なんかよりはるかに丈夫なのに効く薬だから殺虫剤なんかより強力なんだろうなぁ
2024/04/10(水) 08:35:16.36ID:???
>>160
ムカデは不快害虫に括られて、虫扱いだよ。
2024/04/10(水) 12:10:15.17ID:???
昆虫ではないが虫ではあるか
2024/04/10(水) 16:34:34.41ID:???
うちは今のところ出てないけど
梅雨に入ると どこからともなく現れる
でもムカデ怖いけど あのトコジラミよりはるかにましだわ
164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/10(水) 19:43:03.63ID:+Ufm0fqz
今から対策しとこ、まずはエサになるゴキブリ追ってくることあるからブラックキャップかなぁ
次に隙間という隙間にムカデ用殺虫剤か
屋内で出会ったら数日はテンション下がりまくりだもんね
顔だけ見せてどこかに逃げ込まれた日には大幅にその日の予定が狂う
2024/04/13(土) 05:33:54.94ID:???
今年一号出た
照明の近くの天井に小さいのが
配線の隙間からだろうな
アースで退治した
2024/04/13(土) 06:42:32.47ID:???
春先の温かさ好きなんだけど、ムカデ復活の合図でもあるんだよな
167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/13(土) 13:24:26.08ID:lioX9cEk
出まくる人はそうだが、出ないところは出ないから気にもしないよな
ムカデ特集なんかテレビでもないし
絵的にもアウトだろう

車でドライブするとムカデ出そうな家とかすぐ分かるもんな、出るスポット付近に家あると
ここもムカデで苦労するだろうな〜って

ここの住人なら分かるはず
2024/04/13(土) 13:40:43.55ID:???
自然が沢山あるところと木造のコンボはねぇ
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/17(水) 13:09:34.67ID:I1VW5f89
ハッカで進入防止しようと思ってるけど
原液一滴でどのぐらい効果持続するか分かる人いる?ハッカやヒノキがムカデ避けになるのは有名だけど、どのぐらい効果あるのか
普通に近くまできてUターンでもするの?
想像できんわそんなの
一滴垂らすと匂い結構するけど数時間後には匂い全然、液も乾いてない
虫類には強烈に匂うんだろうか

よく避けで売ってるのは1ヶ月ぐらいで交換とか書いてあるよね
原液垂らしたほうがコスパよさそうだからハッカ買ってきてやってんだけど
果たして効果や時間は??
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/19(金) 08:54:31.28ID:CrOOTFRP
周り山の中にポツンとある木造の隙間だらけのボロボロわいの家
今年もムカデ戦争始まる

蚊も大量
今の時期はキジが鳴いてうるさい
フクロウとキジはムカデ食ってろ
君たち鳥さんがムカデハンターだ!
ムカデ食ってくれそうな動物はネズミと鳥とイタチ系ぐらいか
鶏でも何匹か鶏に巡回させたいわ
喜んで食うだろ
2024/04/19(金) 22:49:27.07ID:???
まだでてないけど一回目のサイベーレした。あーあこの季節が来たか。
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/19(金) 23:01:14.20ID:CrOOTFRP
雨に強いゆーても普通に弱いよな
湿気帯びてパウダーじゃなくなれば固まった溶岩の上歩くように平気で歩いてる
体にパウダーつかないと効果もないし
雨で流されても固まっても駄目だな
2024/04/20(土) 17:38:58.73ID:???
サイベーレ散布完了しました
次回は梅雨入り前を予定ですしております
2024/04/20(土) 18:08:31.66ID:???
明日は雨だ。
2024/04/20(土) 20:58:33.18ID:???
なんか今年雨多すぎてこの間まいたムカデ博士が既に散らばってる
追加で買わないとだめかー
2024/04/20(土) 22:01:25.08ID:???
ムカデ博士は効かなかったから、もう買っていない。

サイベーレは効いたようだが、それでも侵入があったから、室内でのワンプッシュは怠らなかった。

今のところ続けて頼りにしているのはアースのプロプレミアムと凍らせるスプレー。
177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/20(土) 23:22:17.30ID:Z/X8066A
ワンプッシュ系でムカデムエンダーとムカデコロリとか似たようなやつあるなどっちも成分違うんだが
どっち選べばいいんだ
2024/04/21(日) 03:04:33.44ID:???
>>175
ホントに雨ばっかり
撒いても雨で流れるけど
4月に入って昼間は気温が20度越えるし
ムカデが動き出すから対策しないだしな
179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/21(日) 08:22:17.60ID:YM/qmnni
ほいほい系の粘着シート、これ使えるよ
餌置かず、侵入ストップのトラップとして
去年、テスト遊び半分で置いたら見事にかかってた
玄関の隙間とか段差とか通りそうな場所
ムカデ以外も取れたのは言うまでもない
100均でネズミ用売ってるのをカッターで使いやすいサイズに切って使うといい
こういうの誰もやらないの?
180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/21(日) 12:07:39.62ID:6BtP/RX8
>>164
ブラックキャップよりはるか前に発売されてる
ゴキブリキャップがお奨め
電話で「OEMですか?」って聞いたら
「違います」「〇〇り?」」「相手がデカイんで諦めてます」って回答が・・・

>>167
思う思うw

>>172
雨に強いと謳ってるので、水をはじくタイプのは、水の上に粉が浮いて流される
堆積した埃の上に水を撒いたのと同じ現象

>>176
効かないのではなく、きちんと結界のように囲えてないのでは?
垂直面などムカデ博士がどうしても散布できないヵ所は、
補強剤や、サイベーレなどで互いに補え合えばいいよ
我が家は、週2匹以上のペースで侵入されてたけど、
もう10年くらい、年間1桁、しかも侵入されても瀕死状態でしか発見されないところまで抑えてる

>>179
そういう情報提供は助かります
ありがとうございます
2024/04/21(日) 13:17:55.40ID:???
硫黄の忌避剤って効果あるんか?
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/21(日) 13:22:44.95ID:YM/qmnni
ムカデンジャーの効果は動画あったよ
匂い嗅がせたら嫌がって遠くに行こうとしてた
実験結果見た感じは使えそうだと思った
コスパはどうなんだろう
2024/04/21(日) 14:29:25.46ID:???
>>180
ムカデ博士、あなたの家を一周するのに何キロ必要ですか?
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/21(日) 20:43:56.41ID:/ooMxdd8
しかし最近の殺虫剤は無臭で怖いね
昔は独特の臭いがあったんでムカデとかに使ったあと殺虫剤の独特の臭いが消えるまで換気したり空気の入れ替えしてたんだけど
今はほとんど無臭なんで使ったあと部屋を密閉したまま普通に過ごしてるわ
2024/04/22(月) 22:57:25.31ID:???
>>184
ジワジワと人間も侵されてるのかもね?
2024/04/23(火) 00:18:32.45ID:???
ムカデ人間
2024/04/23(火) 14:00:54.38ID:???
昨夜 寝ようと2階に上がると・・・
出たー・・・ローカの壁にくっ付いてた
中くらいのムカデ第一号
備え付けの火箸取ってるうちに 下に落ちたが
すぐに見つけて火箸てつまんで、ゴキジェットプロ吹きかけると即死
あのまま見つからないと怖くて寝れないところでした。
2024/04/24(水) 00:35:28.38ID:???
大抵、見つける時は壁を這ってるんだよね
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/24(水) 03:44:05.87ID:tyIaGp6V
でました、今年1号、外猫に餌あげようと外に出たら家の壁はってた
デカくて速くて久々にみたんで恐ろしかったわ
靴でつぶして動かなくなったら猫が咥えてどっか行った、食べてお腹こわさなきゃいいけど
今年は屋内には来ませんように
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/24(水) 09:06:55.65ID:FrS+SN8C
壁と言うけど、飛ばないから必ず床、地面から
地面に触れずに壁は無理だから
粘着シートをパリケードのように並べれば侵入してもブロックするよ
面倒なら新聞紙でも置いてみ、ガサガサ音するから寝ててもすぐ分かる

江戸時代では忍者対策に枯れ葉が使われた
闇夜に隠れて歩いても枯れ葉は避けきれまい
音なしで歩くのは不可能だし
それをヒントに新聞紙思い付いたんだけどね
2024/04/24(水) 12:23:56.57ID:???
ムカデにも五分の魂
2024/04/24(水) 12:46:12.37ID:???
>>191
節ごとに切り刻んでも恨みは消えない
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/24(水) 13:12:59.77ID:FrS+SN8C
魚飼育してる人はエサにする人いるよな
生で入れたり半殺しとか刻んで食わせたり
外での外敵はネズミか鳥ぐらいだし
強いよねムカデって
大型になると外敵になる昆虫いるのか?
負ける気しないぞ
小型はカマキリには負けそうだけど大型はな
2024/04/24(水) 14:03:51.08ID:???
ネズミにはムカデは勝つんじゃないかなw
youtubeのムカデの飼育でネズミとか小動物与えてたし
でも日本のムカデはちょっと小型なのかね、そのへんは分からないけど
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/25(木) 08:29:42.57ID:3ftyAF5z
日本のムカデサイズでネズミに勝つのは無理
基本、口に入れられたら負けだから大きい生き物が勝つ
頭なんかかじられてすぐ食われるだろうな
勝てる要素ないよ
鳥とかも一回ターゲットにしたら突っついて突っついてしつこい、絶対に逃がさない
簡単に食われるよ
ムカデの天敵は基本ネズミか鳥かきつねたぬきとか自分よりデカイ相手
てか昆虫系ではほぼ外敵いないんじゃ?
幼少期は雑魚いけど大人ムカデは鬼強
三年ぐらいで大人になるらしい寿命は知らん
2024/04/25(木) 08:36:04.94ID:???
冬の間イソヒヨドリが毎日餌食べに来るようになって、ムカデ食べるらしいから期待してたら来なくなってしまった…
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/25(木) 13:22:38.13ID:3ftyAF5z
鳥ぐらいしか期待できないよな
しかしムカデは夜行性
その時間に狩りをする鳥ってフクロウぐらい?
そうなるとネズミだよな
日中は基本隠れてるし

植木鉢多いからその下に隠れてる
すぐ横が山だから山からやってきて植木鉢の下に隠れて昼間は寝てる
たまに昼間でも庭をウロウロしてるけどね
剪定ハサミか鎌で退治
2024/04/25(木) 17:15:51.97ID:???
サイベーレしてるから死んでたけど今日10cm超えがいた…もうだめだなんでこんな多いんだ
2024/04/25(木) 18:43:58.76ID:???
youtubeのおーちゃんねるって人がでっかいオオジョロウグモとムカデを戦わせたらオオジョロウグモが余裕で勝ってた
そんな頼もしい蜘蛛は外で巣をつくるんで家には入ってこないから、アシダカ軍曹頼みになるが戦闘力は微妙だからムカデに負けるだろうなぁ
200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/25(木) 19:09:18.43ID:3ftyAF5z
いつも5月6月は多いやろ季節も前倒しになってるし、そりゃ出るわ
2024/04/25(木) 20:44:37.03ID:???
>>200
8月が多いな
出るのは分かるけどデカすぎる
202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/25(木) 23:03:23.56ID:3ftyAF5z
8月は暑さでムカデの活動は大幅に弱まるから
少し休憩できる月だぞ?
涼しくなる9月、10月に活動再開で活発化
特に10月は最後の悪あがきでウロウロしてる
自分は12月までは安心しないよ

怖いのは梅雨だ
降水量多いから、薬剤が流されるわ
散布するタイミング難しいわ
やるか?いや明日明後日雨だ
もったいない精神と散布したい精神が戦い悩む
薬剤代金馬鹿にならんからなー毎年
2024/04/26(金) 00:28:20.11ID:???
8月はコムカデが多い
5月はでかい
2024/04/26(金) 00:34:40.51ID:???
>>202
禿同
2024/04/26(金) 01:42:14.76ID:???
梅雨どきは外の薬剤散布はもったいないから止めて、ワンプッシュ主体にしている。
多めにプッシュすれば大半はくたばるし。
半死半生のやつは凍らせるか、何かでつまんで外ですり潰す。

常にアースのおすだけノーマットプロプレミアム200日を備蓄している。数年いろいろ買ったが、薬剤の拡散具合、効き目でこれに勝る物を知らない。
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/26(金) 08:17:53.37ID:QybZ/r64
ワンプッシュ系、外でやっても効果あるの??
効果高くて1ヶ月ぐらい持続してコスパいいやつないかね

外でワンプッシュは薬剤飛び散りまくりで噴射したところ以外にいかないか?
部屋か待ち伏せ狙いで隙間にやるのは分かるが
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/26(金) 08:21:29.02ID:QybZ/r64
ワンプッシュ系色々試したプロがそう言うなら
それは買いやな、名前からしてほかのワンプッシュより高そうだが、買ってみるか

ついでにゴキも死ぬから都合いいよな
2024/04/26(金) 18:53:39.08ID:???
>>206
ワンプッシュはそもそも室内で使うものだろ。
ま、外で噴射しても効くことは効くけど余りにもったいない。
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/26(金) 23:11:48.73ID:QybZ/r64
>>208
そうだけど、205のコメント見ると室内でなく、外でプッシュしてるように聞こえた
ついでに調べたらそのプッシュのやつ野外で普通にやれるタイプだから、普通に外でプッシュしてるのかな〜と
210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/27(土) 07:03:41.43ID:gd8Mq/Cx
ゼロデナイト使った人いる?
ワンプッシュで一年とかさすがに嘘臭い
そんな残留するものか?しかも暴れさせず眠るように死ぬとか
そんな効果持続するのおかしいと思うんだが
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/27(土) 16:57:46.31ID:gd8Mq/Cx
さっき殺したムカデ、庭に捨てたらカラスが持っていったわ
てめーら鳥はムカデ食ってろよ
ムカデが出る家なら鳥もいるはずだからな
殺したムカデでも食わせれば味でも覚えて生のやつ勝手に食ってくれないかな
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/27(土) 18:05:47.46ID:6Q4+riwz
>>205
ワンプッシュは威力強すぎて怖い
あんな少量で昆虫はともかく頑丈なムカデが死ぬとか
2024/04/27(土) 19:00:58.99ID:???
>>212
ムカデの大物を仕留めるには、何倍もプッシュしないと。
ワンプッシュじゃ無理。
214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/27(土) 19:17:25.20ID:gd8Mq/Cx
そうでもない、部屋のサイズによるかな〜
ムカデコロリやムカデムエンダーはムカデに特化した効きやすい成分でも入ってるのか
2024/04/28(日) 00:42:26.55ID:???
さきほど10センチ超級を始末。
寝室のカーテンを這っている音がし、凍らせた。

凍る時に急激に縮むのを見て楽しむ。
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/28(日) 05:29:33.18ID:V9BVzUfg
氷結だけだと復活するよな
どこまでタフなんだ
2024/04/28(日) 06:29:25.01ID:???
凍らせたあとにハサミで切断して、トドメを刺す
2024/04/28(日) 08:22:27.57ID:???
>>215
瞬間冷凍のヤツ、良いよな~。直ぐに手が届く数カ所に常備してるわ。
219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/28(日) 08:34:33.97ID:iM6ffV7C
うちはカップラーメンとかじゃがりこの空容器にポットのお湯入れてペンチで中にポイ
これで瞬殺
これが一番金かからないし汚れないし
ボイルされたやつも庭にポイ
カラスが喜んで食いにくる

切り刻んだり撲殺すると体液出るから汚れる
余裕あると先だけお湯に入れて暴れる姿を楽しむ、暴れ馬のように暴走する
2024/04/28(日) 13:44:47.60ID:???
家の脇の倉庫移動したらやばいサイズのやつ10匹はいた
周りにムカデ博士まいてサイベーレもやってるんだけどなぁ
他の物とかの下にも沢山いるんだろうから今後数ヶ月の戦いを考えるとウンザリ
2024/04/28(日) 16:13:14.20ID:???
ブロック塀とコンクリート地面の間の微妙な隙間が赤ちゃんムカデの巣になってたりする
2024/04/29(月) 00:12:20.28ID:???
しばらく雨が降らなさそうだから
とりあえず家のまわりに粉撒いたけど
撒く前に侵入されてたら嫌だな
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/29(月) 06:53:12.02ID:pfbuwxzs
>>222
心配しなくても撒いても入ってくる
で、どっから来たん!?までがお約束の流れ
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/29(月) 09:32:37.70ID:pfbuwxzs
ベッドの脚にアルミテープ巻けば登れないとか記事みたいけど本当かい?真似してみようかな
ツルツルだと登れないとか、鉄やアルミパイプの脚なら登れないとかなんとか
詳しくないから分からん
ツルツルでも登れそうだけどな〜
2024/04/30(火) 07:01:31.29ID:???
昨日の昼に車庫に10センチくらいのが居て真っ二つにして殺したんだけど
今朝は同じくらいの大きさのやつが二匹も居た
同じく真っ二つにして駆除
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/30(火) 08:15:52.49ID:pf0oeoyy
普通に靴とか気を付けろよ
玄関から靴の中インは普通にあるぞ
暗くて湿気あって潜むには最高の場所だからな
覗き込むか、パンパンしてから履けよ
2024/04/30(火) 20:27:27.83ID:???
今年初、15cm級の田舎限定サイズ出た
ゼロデナイト使うようになってかなり出にくくなってたから油断してた…
ムカデコロリ部屋の中に置きまくっても逆効果にならないかな?
228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/30(火) 20:52:44.56ID:pf0oeoyy
このスレとかツイ見てると底つき蚊帳でもムカデ入ってきた報告多数あるけど、蚊帳を噛んで破って入るのか?考えにくいけど
それとも破れてる隙間から侵入??

それか開けたままにしてるからその時間に入ってきたとか?普通、即閉めるよな起きたら
蚊帳買おうか迷うけどそんな報告も多いと怖いな
ミニムカデは入るとか、蚊でも入れないのにミニでも無理だと思うんだが
わざわざ噛みきって破るのかなぁ
2024/04/30(火) 21:11:30.14ID:???
蚊帳よりも、酸素カプセルレンタルをおすすめする。


ワイはムカデ狩りが楽しいので、ある程度出てこないと張り合いがない。
2024/05/01(水) 09:33:13.18ID:???
なんなんそのジャンプのライバルキャラみたいな位置付け
心を入れ替えて頼りになる仲間になることは絶対ないから
231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/01(水) 11:24:22.58ID:eHZCMs9Z
まぁポケモンとか仲間になるとしたらかなり強キャラは間違いない
HPは高いわ、防御固いわ、対毒に強いわ、守りが鉄壁で攻撃力も高い、さらに毒持ち
素早さも普通に高いし
脚も多いから器用さも高いはず、どこでも登れるし機動力高
弱点は眠っているモードが高い事と目が悪い事か
起きたら強い、覚醒前はトロい
2024/05/01(水) 13:40:04.14ID:???
バーサーカーみたいにコマンド受け付けないよ
2024/05/01(水) 13:52:15.51ID:???
大物を狩ると達成感あり。
2024/05/01(水) 13:57:25.77ID:???
彼らは 有能な狩人
あの恐怖のトコジラミも退治してくれる益虫
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/01(水) 14:56:18.92ID:eHZCMs9Z
>>233
それは分かる
でかいと討伐感あるな
ヤマタノオロチみたいな
2024/05/01(水) 17:09:24.89ID:???
ガルバニウム外壁は登りにくい?
2024/05/02(木) 00:01:30.71ID:???
ムカデ出現
8cmぐらいかな
今年4匹目だよ…
2024/05/02(木) 00:07:21.81ID:???
家の二階の屋根に覆い被さるように柿の木が生えてるけど
枝からムカデが来るとかあるのかな
239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 08:15:27.33ID:ZKi+KHDj
なくはないけど、主な侵入経路ではないだろ
ベッドも基本、脚から登ってくるけど布団が床まで垂れ下がってるとそこから登るし、天井からダイブもある

基本飛んでない生き物なんだから、床からだよ
壁登るけど壁くるまでは床だし
メインは床の隙間系じゃないの
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 13:27:20.92ID:ZKi+KHDj
本格的シーズンきたな、外には薬剤
家の中はワンプッシュ連打
コスパ考えると高いけど一年効果あるゼロデナイトとかのほうがいいのかな

毎日ワンプッシュも面倒ではあるし
毎日やってるとすぐ空になるし
どーなんすかねコスパ的に
でも一年は嘘臭い、そんな効果残留するか?
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/02(木) 16:26:29.44ID:ZKi+KHDj
ムカデ対策見てると家の中にゴキとか害虫いるとそれに釣られて餌目的で入ってくるって書いてあるが、そうは思わない

ムカデが出る家なんて近くに森や森林あったり
自然が豊富ってこと、そしてそこには虫もいっぱい生息してるからムカデからすると外のほうが餌は大量にある
わざわざ家の中に餌を探しにくるわけない
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/03(金) 08:20:47.76ID:ElAmqgvn
ムカデは生きた昆虫しか食わないらしいけど
本当かな?あんまり家の周りを虫の死骸だらけにすると寄せ付けてしまうかと思ったけど
死骸食わないなら関係ないか
2024/05/03(金) 08:36:26.82ID:???
防犯カメラに写ってた衝撃映像
いきなりカラスが庭先やってきてムカデをつつき回すが持っていかなかった…サイベーレ効いてるからかな?
その後見たら瀕死のがいた、カメラに写ってるくらいだから相当でかくて萎えた
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/03(金) 14:53:21.10ID:ElAmqgvn
普通にカラス持っていくよ
うちなんて殺したやつ庭に置いとくといつのまにかなくなってる
口に加えて飛ぶ姿はよく見てる
2024/05/03(金) 17:19:40.24ID:???
>>244
そうなんだ
あなたのところのカラスは餌に感謝してるだろうね
カラスは賢い
2024/05/03(金) 20:32:29.67ID:???
12センチ級がフローリングを這って出たので、ハエ叩きで始末。
凍らせるスプレーが手元になかった。
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/05(日) 08:33:30.83ID:e1N+lnJ7
これから忙しくなるな
2024/05/05(日) 14:43:42.41ID:???

2024/05/05(日) 23:14:22.53ID:???
今年一匹目出た……小さかったけど久しぶりに見るとやっぱりドキッとする
また1年よろしくお願いします……もう嫌だ
2024/05/06(月) 01:03:53.39ID:???
周囲の環境もあるから自分ちだけ対策してもあまり意味がないのよね
蚊も同じ
2024/05/06(月) 01:18:30.06ID:???
まったく無意味ではないけど、うちでは見つけて始末することが多い
粉も年中撒くわけには行かないし
252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/06(月) 08:45:34.66ID:N5xx99Yq
そうだよな、住みにくい環境作れとか言うけどさ、鉢植え置くな、枯れ葉とか落ち葉掃除しろ
などなど
いやいや、周り山や森林だとそんなレベルじゃねーんだよ?本人の努力でどうにもならんし
本当にリアルな意見はこんな感じ
対策として当たり前の事言われても解決しない
そんなところに住んでるやつが悪いと言われればそれまでだけど、ムカデ対策とか言うの聞いても低レペル過ぎる
本当に山や森林の横とか囲まれて住んでる人の意見が一番リアル
どんな専門家よりも毎年戦ってるわけだから
身に染みて理解してる
出る時期も出ない時期もすべて
253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/06(月) 08:50:51.33ID:N5xx99Yq
雨がよく降る地域だと粉はきついな、天気予報とにらめっこで悩む
撒くか撒かないか
そう考えると雨のシーズンはワンプッシュに頼るのもありだよな〜
文字通りワンプッシュじゃ弱いから最低二回
侵入口になりそうな玄関や勝手口など
そっちのほうがコスパいいかも
うちなんて玄関隙間だらけだから隙間に粉をどさっと
雨降って濡れるとまた臭いんだよね
アースの虫コロリの粉
2024/05/07(火) 00:33:35.32ID:???
>>252
うちも近くに林がある
パット見道の脇に木が生えてる軽めな感じなんだけど奥行がある模様
近所の人間はそこにゴミ捨ててるし…どれだけ魔境なのか

その隣に空き地があるけどその家はどれくらい出てたんだろうと思う
私はその小道挟んだ向かいだけど、強風で木が枝が揺れるとこちらに来てる気がする
あと外壁が吹付で虫が掴まりやすいらしく飛来してきた虫の休憩になっている
掌サイズの蛾やデカ目カマキリがいてひっくりかけた

すでに大ムカデ4匹出てるし引っ越したい
いいなと思う物件、隣が畑(個人菜園サイズ)で悩む…
2024/05/07(火) 01:02:13.69ID:???
>>254
カマキリも苦手なの?
2024/05/07(火) 01:05:54.47ID:???
ノーマットプロプレミアムのワンプッシュで、10センチ級のヤツがくたばりかけていた。
トイレットペーパーでつまんでトイレに流したけど。

思ったより効果あるんだなあ。
2024/05/07(火) 06:05:51.30ID:???
うちは後ろ山で山の上沼、隣背丈以上に雑草が生えた放置地、反対の隣畑
ムカデだらけ
家はボロい木造家屋
シーズン中は見ない日が無い
驚く程デカいやつが毎年何匹も出る
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:35:08.33ID:n2ec6UOr
>>256
駆除対象にムカデ入ってないけど効くんだな
ワンプッシュじゃ厳しいかな?
259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:37:45.41ID:n2ec6UOr
ワンプッシュ系でムカデ狙うなら床に向けたほうがいいのかな?上に向けてプッシュが普通だけど床に向けたくなるな
しかし飛ばないが壁は登るし上でいいのかな
薬剤拡散のためにも
2024/05/07(火) 06:56:03.80ID:???
ギャーーーーー!!!、、
とうとう15センチくらいのやつが家の中に出たよ!!!!!
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 11:45:47.08ID:n2ec6UOr
毎年この時期から書き込みも増える
早いうちに対策を
梅雨は一番危険
薬剤も流れるし、活発に活動はするし
2024/05/07(火) 14:31:01.90ID:???
うちはいざという時のために
各部屋に火箸置いてある
出たらすぐ挟んで ゴキジェットプロ医薬品
吹きかけて捨ててる
今年はまだ 小さいの一匹出た
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 15:01:03.29ID:n2ec6UOr
100均のペンチでいいだろ
2024/05/07(火) 17:33:32.69ID:???
昨日5センチくらいの子ムカデが出たから火バサミで捕まえて数ヶ所ワンプッシュしといたら朝でっかいのが玄関でひっくり返ってた
昨日の今日でこんな大物がいると思わなかった
2024/05/07(火) 18:34:17.78ID:???
ワンプッシュてやたらオススメされてるけど本当に効くの?コスパ悪いような気がするけど、粉撒いたりするよりは手軽で簡単だし買おうかなー
でも流石に一年有効とかはないよな……毎日やった方がいい?
2024/05/07(火) 18:42:51.45ID:???
1年は流石に効かないと思うけど効果はある
効果の短いのを数日に一回、長いのを1か月に一回程度やってる
ちょっと回数気持ち多めにやってるけど健康気になるなら出掛けるときにやる方が良いかもね
2024/05/07(火) 18:48:43.85ID:???
即効性は無いけど
使うと安心感は得られる
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 19:24:03.27ID:n2ec6UOr
アースのプロプレミアム人気だけど
効果時間は?毎日やるのか寝る前に
2024/05/07(火) 19:41:34.50ID:???
一度散々な目にあってそれ以来避けているんだけど、ワンプッシュ系ってフローリングだとシミにならない? 
2024/05/07(火) 19:58:58.42ID:???
素早いヤツを確実に捕まえたいからアマゾンで革手袋買ったけどまだ出番が無い
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 20:17:15.69ID:n2ec6UOr
玄関にワンプッシュはよく聞くけど玄関の外にプッシュするのはどうなんだろ、表と裏から
外だと風に流され、効果ないのかな
2024/05/07(火) 21:12:52.48ID:???
>>271
流石に室外にはプッシュできんな。
もったいなくて。
天井や床、壁がないから、薬剤の再浮遊効果はゼロになるし。
2024/05/07(火) 21:14:28.31ID:???
>>269
特に何ともないけれど。
2024/05/07(火) 21:28:10.32ID:???
プロプレミアムは空いている時間にプッシュしておくだけで、特に夜にやるわけではない。あくまでうちではの話。

不快害虫(昆虫以外含む)に対して、1日はもつようだ。
2024/05/07(火) 22:10:50.84ID:???
>>273

レスありがとう。そっかーじゃうちの床材の問題かな?
2024/05/07(火) 22:47:53.13ID:???
>>275
アースだと、ゼロデナイトやムカデコロリのようなペルメトリン配合の薬剤だと、ワックス加工面や自動車塗装、プラスティック、革製品に直にかけないようにという風な注意書きがあるね。

おすだけプロプレミアムには無かったと思うけど、シミになったのならそこでは使わないのが無難だと思う。
凍らせる、叩き潰す、ちょん切る等と奴らを退治する方法はたくさんあるし。
2024/05/07(火) 23:01:00.17ID:???
>276

レクチャーありがとう。外周りはサイベーレでなんとか対応できているんだけど、室内では発見次第の凍殺ジェット頼りなんで、待ち伏せ系がなにかないかと物色中。参考にします。
278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 23:01:18.79ID:n2ec6UOr
ムカデコロリとムカデムエンダー比べるとムエンダーのほうが効果ありそうだな〜
しかしアースプロプレミアムで済むならそれでええな
2024/05/08(水) 04:18:41.76ID:???
ムカデコロリ効くよ結構
ただ風で飛ぶ
最近ムカデコロリのスプレー版が出てた
280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 08:10:55.64ID:EIVhc7gG
いや、撒くタイプのやつはいいけど
そのスプレータイプのワンプッシュのやつは効果どうなのかな?と
待ち伏せ効果1ヶ月続くらしいけどさ

やってみたけどよく分からん
2024/05/08(水) 11:31:14.83ID:???
しつこい
自分で試せや
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 13:09:54.83ID:EIVhc7gG
おいおいなんだその言い方は
僕ら仲間じゃないかスレに有益な情報を流しみんなで共有しないと
怒りはムカデにぶつけろよ
文句あるならスレから出て行け、来なくて結構
真剣に話すやつだけ残れ
文句しか言わないやつはいらん、二度と来るな
2024/05/08(水) 16:23:35.37ID:???
ムカデコロリ(置くタイプ)
時間がたつと中身が溶けて出てきませんか(多分気温が上がるとだろうけど)
室内に置いて使ってますが結構周囲の床が汚れてしまう
本来屋外で使うものではあるけれども…
屋内で使うなら別の製品探した方がいいかな
2024/05/08(水) 17:39:21.88ID:???
ムカデコロリってネズミ色の長方形のやつ?屋内に置くときはラップとか下に敷いて置いてるって人はちらほらいるね
そんな広範囲に溶け出るものなんだろうか
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 17:52:46.67ID:EIVhc7gG
余計に呼び寄せる寄せ餌になる場合もあるから
粉撒いたほうがええかもな
家の近くに呼び寄せてんだよ
呼び寄せてるの、分かる?
2024/05/08(水) 22:55:52.05ID:???
>>284
それです
ラップ敷いてみます
ありがとうございます

>>285
それも可能性としては考えられますよね
ムカデコロリ置く前から屋内にムカデ出ることが多かったのですが…
今年はまだ家のまわりに粉をまいてないのでまこうと思います

このスレを参考にいろいろ対策したいと思います
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/10(金) 08:19:57.05ID:2Cyt3Gwr
木造でボロ家の侵入口ってメインがやっぱり玄関とか勝手口の隙間なのかねぇ
通気口からも床下経由で家の中入れるのか
よく、エアコンのホース?から侵入とか聞くけどあれは稀じゃないのかな
キャップして塞ぐグッズも売ってるよね
害虫進入防止で

侵入口が分かればそこをメインに粉撒いたり寄せ付けない系するけど
エアコンのホースよりも盲点なのが郵便ポストなんだよな、木造のボロ家だとポストもポロいから余裕でそこから入れるぐらい隙間あるし
隙間と床下通気口をメインに撒いたほうがいい
ポストも要注意
撒きにくい壁には
虫コロリパウダースプレーがいいね
壁は雨で濡れにくいし効果もある程度ありそう
ただ効くかは知らん
パウダースプレー詳しい人見解頼む
時間たつと消えるから粉より見た目気にならないけど乾いたあとそこを通って死ぬかな?
うちは粉派だからパウダースプレー全然使わないし効果もよく分からん
2024/05/10(金) 23:05:04.46ID:???
だから試せば?しつこいな
2024/05/11(土) 00:14:28.48ID:???
1ヶ月で室内4匹目
助けてくれ
2024/05/12(日) 09:31:34.63ID:???
ムカデ避けのチョコレートみたいなブロック状のやつ凄い匂いじゃない?外で使った事あるけど室内で使えるような匂いではなかった記憶がある
自分ちも昨日デカイのが夜出て大変だったから対策したいけど色んな虫出るし何していいかわからん
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/13(月) 09:49:59.45ID:Ki9KXpDE
だからワンプッシュのやつ使えよ
色んな虫出るなら余計にそれ使えば一網打尽
ムカデ以外も死ぬから都合いいだろ
蚊からゴキブリからゲジゲジやムカデも
虫除けより虫殺しのほうにシフトしないと
292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/13(月) 15:40:41.86ID:W07d2V+D
ドア 窓の隙間にまちぶせスプレー塗っておく℃入ってこないですよ
2024/05/13(月) 21:26:26.51ID:???
>>289
大した数ではないな。

ムカデを狩る歓喜に目覚めるのだ。
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/13(月) 22:57:34.97ID:Ki9KXpDE
待ち伏せ系はどうなんかな
Uターンするのか、しなくて通っても死ぬのか
スプレーだと見えないから効果持続してる気せんな
粉だと目に見えるから分かるけど
2024/05/13(月) 23:36:03.79ID:???
あああああーーーーーーー!!!!!
2024/05/14(火) 16:09:50.40ID:???
玄関ドアの隙間にまちぶせスプレーしておいたためか
今朝ドアの前に大きな赤ムカデが横たわってました。
297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/14(火) 17:36:19.76ID:k7QJoP0L
置き餌は呼び寄せる効果もあるから
待ち伏せスプレーか粉だな
あえて家の近くに呼び寄せる必要ない、家の近くにウヨウヨいる状態だからな
侵入しようとしたやつを退治するだけでいい
298 警備員[Lv.10][新苗](星の眠る深淵)
垢版 |
2024/05/15(水) 16:45:06.44ID:XjYH4QOA
今朝10cm級の大物が久々に出た
カサカサ音出して障子這ってたから気づけたけど無音で近づいてきてたらと思うとゾッとする
299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/15(水) 17:26:56.89ID:PAad4s/C
だから新聞記者置いとけばカサカサ音するから
すぐ分かるよ
音たてるからムカデは
寝室に置いとけ
2024/05/15(水) 19:13:27.02ID:???
部屋への出入口に忌避剤しこたま置いた~。頼むで~。
2024/05/15(水) 19:28:34.20ID:???
カサカサ音がするとほぼムカデ
302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/15(水) 19:37:44.12ID:PAad4s/C
ゴキブリはまだ静かだからな
ムカデが有力だな
2024/05/15(水) 19:45:07.70ID:???
Eテレ見ろ。
ムカデ特集やっている。
2024/05/15(水) 21:39:06.59ID:???
ムカデ時期は猫がなんかみてると思うと大抵ムカデ
2024/05/15(水) 22:18:22.13ID:???
通年冬でいいのにな
ったくイヤな季節が来ちまったぜ
2024/05/16(木) 11:01:26.29ID:???
>>298でヤった筈の死骸が無い!
どこ行った?😱
2024/05/16(木) 11:07:57.87ID:???
Gジェットかけてもウニョウニョもがいてたから動きが止まったら片そうと思ってたのに・・・ 死骸が無い!
マジどこ行った😱
2024/05/16(木) 12:21:58.79ID:???
ムカデさん、今日もありがとう。
2024/05/16(木) 17:21:04.78ID:???
>>307
冷凍スプレーが最強。部屋も汚れないので使いやすい。
2024/05/16(木) 18:47:55.54ID:???
ウネウネもがいてる状態なのに目を離すとかよくやれるなあ……そりゃ逃げるだろ……
自分は目の前で完全に仕留めるまで絶対目離せないわ
311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/16(木) 19:35:49.92ID:avtS9O+X
解毒能力持ってるから、多少の毒は打ち消されるからね
タフいから余計にうざい

赤ちゃんムカデはくそ弱いけど
少し力入れたら潰れる千切れる貧弱
この間にほかの昆虫に補食されて消えてほしい
大型になると敵なしぐらい強くなる
ネズミかモグラか鳥ぐらいしか食われんだろ
2024/05/16(木) 20:27:14.22ID:???
てす
2024/05/16(木) 21:22:41.92ID:???
だってひっくり返ってもがいて動きも遅くなってたから死ぬのは時間の問題だと思って・・・ 
2024/05/16(木) 22:43:38.49ID:???
>>313
苦しんでるフリ
奴らは巧妙な危機回避能力を持ってる
2024/05/17(金) 00:25:58.12ID:???
すん
次は気をつけるよ
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/17(金) 04:19:36.13ID:op9NAy2p
これ使ったことある人いますか?
店で見かけて今サイベーレ使ってるけど同じ薄めてまくタイプみたいで安いならこっちにしようかと思ってて効果とかどうなんだろー?
写真が貼れないムシクリンFLてやつです。
317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/17(金) 08:06:08.49ID:r2Mo3Occ
薄めて使うタイプでムカデ用じゃなく、その他の害虫系でも成分分かればムカデやれる液は作れるな
とにかく我々はコスパ大事だから
薄めて使える液にして自作スプレーに入れて
待ちぶせと進入防止に使うのが一番コスパよさそう
テンプレに書いてないけど、コスパ重視のこの方法誰か教えてほしいわ
ムカデ対策の代金は馬鹿にならんからな
318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/17(金) 17:28:53.74ID:r2Mo3Occ
昨日の雨で粉が固まってカチカチになってしまった、棒で砕いたら少しパウダー状に復活
これで効果少し戻らないかな
固まったやつは平気で虫が上歩いてるからな〜
砕いて効果戻れば儲けもの
2024/05/18(土) 03:43:49.83ID:???
>>318
粉の上歩くだけで弱るんじゃないかな
320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/18(土) 19:57:58.40ID:MkIBwm8I
雨で固まったやつは効果なさそうだよ
固まってるから、虫の体に付着しない
パウダーは付着してくれるけど
カチカチに固まったやつはな〜
実際、固まったやつ放置しても死んでる様子ないんだよな
固まらなくても湿気とかパウダー状からずれていくと効果薄いのかな
雨降らなくても撒いてから効果期限ありそう
一応効果1ヶ月らしいけど、その間に何回も雨降るから、そんな持つわけない
2024/05/18(土) 22:38:29.76ID:???
すまん、俺のために氏んでくれ…!(プジョー)
2024/05/19(日) 00:04:08.82ID:???
ムカデって臭わない?
なんか土っぽい匂いというか…
2024/05/19(日) 02:25:20.81ID:???
サイベーレ20倍希釈したやつ4Lまいたわ
2024/05/19(日) 15:56:38.86ID:???
>>262
オレンジオイルはいってんのがよけいだわ
325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/19(日) 16:08:05.92ID:A/eA1aWU
>>322
住処が土だからそういう匂いはするかもね
326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/19(日) 17:45:26.80ID:wL0k0bzc
ムカデって目悪いんだよな
音と鼻は敏感らしく動くものには高速で攻撃して噛みつく
手にのせハンドリングでも刺激しなければ噛まないらしい
刺激するとすごい勢いで逃げるもんな
空気の流れに敏感だから逃げる隙間に入る
そこから空気出てるの分かるんだよな

つがい説はよく聞くけど、関係ないと思う
そもそもセットで行動するの?つねに
家に入るときなんて餌求めてる時だろ
ペアハントするようなタイプじゃない
2024/05/19(日) 21:16:51.21ID:???
プロプレミアム、効くわぁ。
ここ3日で大型3匹が死んでいた。

200日分はたっぷりあって頼もしい。
2024/05/19(日) 23:29:47.40ID:???
殺剤が効き始めたムカデは人を噛まないというのであれば心強いのだがどうなのだろう
329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/20(月) 09:08:49.41ID:MMWqgFeO
>>327
意外と毎日は面倒
効果も1日
家全体でもなく、一つのエリアだけだし
保険の意味で使うといいかな
330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/20(月) 09:09:59.09ID:MMWqgFeO
>>328
関係ない、逆に興奮状態で暴れ馬になってるから危険
瀕死でも触るときは注意
2024/05/20(月) 13:31:05.90ID:???
>>330
そうなんだ・・・ レスありがとう
2024/05/20(月) 15:47:23.73ID:???
プランターの下にデカイやつおったわ
トカゲもおった
2024/05/20(月) 16:55:21.19ID:???
トカゲのほうがまだカワイイ
2024/05/20(月) 20:31:34.32ID:???
紫色のムカデも居るんだね
ちょっと格好良く見えてしまった
2024/05/20(月) 21:28:14.75ID:???
0.5cmほどのコムカデを庭で見つけたがすぐさまコンクリの隙間に入っていった
どこで生活してんだこいつら
コンクリの隙間ったって…
2024/05/20(月) 21:55:52.86ID:???
もうだめだ、引っ越すしかない
家には巨大アシダカグモが二匹もいるし(それはもはやペット状態)要するに虫が多い…
クモはいいけどムカデは無理
2024/05/20(月) 22:19:33.51ID:???
>>336
あほくさ。
ムカデハントを楽しむのだ。

薬剤に工夫をこらし、なおいじらしく這い出てきた数年物のヤツラをなぶり◯すのは、初夏と秋の無上の悦び。
2024/05/21(火) 00:24:38.34ID:???
>>336
昨日の夜、寝てたらアシダカグモが顔の上に乗ってきた~。ムカデだと思って飛び起きたがアシダカグモだったので殺すのヤメて逃がしてやった。一応奴らは益虫だしねぇ。
339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/21(火) 10:53:44.98ID:WPHUqYFW
確かに巨大な年代物仕留めると気分いい
しばらく、放心したり
でけーなーこの厚みといい、光沢ある背中といい
なんてね

普通にでかいやつ生け捕りにして、ムカデマニア買わないかなこれ?とか思ったりするよな
うちなら何匹でも捕まえれる
売り物にならないか毎年考えたりするわ
でかく立派で倒すのは半分おしい!
2024/05/21(火) 16:43:05.04ID:???
それは安全地帯が確保されてたらそうだろうけど
341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/22(水) 08:34:22.56ID:tSHdZmFF
粉撒いて毎日チェックするがいない日もあれぱいる日もある、どの粉も雨に強いとか表記あっても実際雨に弱いよな
コンクリートだとすぐ流れ
土だと固まって効果なし
2024/05/22(水) 09:28:28.60ID:???
小さいのを水に漬けたら、数秒で動かなくなった、そんなもんなのか
2024/05/22(水) 09:30:20.14ID:???
小さいのがいるってことは親がいるって事だよなあ。恐ろしい
家の周りの絶滅させたいな
2024/05/22(水) 14:34:51.58ID:???
昨日母親が日中テレビ見てる部屋で5cmくらいのが出て取り逃したが
さっき俺の部屋の掛け布団にいた10cmくらいのやつは無事火ばさみで捕まえてチャッカマンターボで焼いたわ。
本格的にシーズン入ったな。
345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/22(水) 14:50:32.55ID:tSHdZmFF
5月6月7月がレッドゾーン
8月は小休止
9月10月11月は子ムカデシーズン
個人的にピークが6月
暑くなる7月から8月はエンカウント率下がる

去年は最高の暑さだったから夏場は本当に少なかった
あとは最後の10月が危険ゾーン
個人的にこんな感じかな
346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/22(水) 20:41:52.12ID:GIq97q8u
Googleで画像検索したり動画を繰り返し視聴したりで耐性をつけてる
神出鬼没なヤツにいちいち腰を抜かしてられからね
2024/05/22(水) 20:54:56.32ID:???
アホくさいと思っていた蚊帳をベッドにセットして入ってみたら守られてる感があって心地よすぎてわろた
348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/22(水) 22:56:00.94ID:tSHdZmFF
>>347
閉鎖感とか閉じ込められてる感じとか
牢獄か!と思って辛くてやめる人もいる

過去スレに普通に顎で噛んで破って入られた報告あったよ、穴空いてたらしい
2024/05/22(水) 23:25:50.38ID:???
>>348
もはやコントの世界w
このスレの住人面白すぎる
2024/05/23(木) 02:45:42.50ID:???
うちに出てくるトビズムカデの脚は黄色だが、勤め先に出たトビズの脚は、それは美しいピンク色だった。
トングで摘んですり潰したが、大物、レア感があった。食っている物が違うのかな?

どうせやるなら、キレイなヤツを狩りたい。
351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/23(木) 08:15:44.82ID:8IYN3r33
頭赤いやつは基本デカイ
頭が赤以外は細目
簡単に言うとこんな感じ

基本うちは赤い頭ばかり
たまに頭違うやついるが基本赤
2024/05/23(木) 08:27:19.45ID:???
頭 赤
胴体 黒
脚 黄
2024/05/23(木) 10:49:44.31ID:???
5月に入ってでかいの3匹殺した
凍らせるのが最強だな
キンチョールだと動き回って時間がかかるけど凍らせると逃げれない
354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/23(木) 12:51:03.12ID:8IYN3r33
ムカデの売買価格500〜2000円らしい
やはり大きく光沢あり足の濃い色が人気で高いとかなんとか
2024/05/23(木) 13:46:32.31ID:???
>>353
とにかく部屋が汚れないのが良い~。部屋ごとに常備。
2024/05/23(木) 15:00:41.18ID:???
ムカデ油って高く売れるんかな?
そうならちょっと作ってみたい
2024/05/23(木) 21:42:18.99ID:???
サイベーレまいたらダンゴムシがいっぺえ逝っとる
羽が無い平たいゴキブリもどきもひっくりかえ逝っとる
2024/05/23(木) 22:44:15.26ID:???
>>344
こういう息子なら家にいてもいいな
359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/25(土) 08:43:51.97ID:E6+mN6xk
家の周りに粉、家の中はワンプッシュ
それでも家の中で遭遇
どっから入ってきたん!?までがセットだなどみんなそんな感じだろう
2024/05/25(土) 14:23:30.76ID:???
2階のバルコニーに一匹死んでた
寝室には侵入しないでくれ頼む
2024/05/26(日) 00:16:18.04ID:???
フマキラーの冷凍スプレーってここのスレでは人気ないの?
2024/05/26(日) 00:46:25.35ID:???
>>361
フマキラーのは二階寝室の枕元に置いているよ。
アースの凍らせるスプレーは一階に。

クスリのアオキで、その時々で安いのを買った。
2024/05/26(日) 07:18:58.65ID:???
玄関ででっかいのがひっくり返ってた
まっすぐ伸びてるから測ってみたら10センチあるかないか
体感もっと大きいと思ってたけど今まで遭遇してきたやつも意外に10センチくらいってコト!?

ちなみに>>264書いた時のワンプッシュだから20日くらいは効いてる
364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/26(日) 09:56:47.83ID:re7F6Nk7
ワンプッシュでも色々あるからな、どれ使ったん?普通のやつはせいぜい24時間だからそんな効果長く続くわけない
2024/05/26(日) 12:30:25.03ID:???
そうなの?
フマキラーのゴキブリワンプッシュプロプラスってやつ

効果は1ヶ月って書いてたはず
ターゲットが通りそうな隙間に噴いてそこを歩かなきゃ効かないけど

数年前このスレ見てた頃はワンプッシュっつーとそれの事でG用だけどムカデにも効くって認識だったと思う
366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/26(日) 13:14:16.06ID:re7F6Nk7
>>365
1ヶ月効果あるならあるよ
大抵のやつは撒いて24時間ぐらい
それは1ヶ月ぐらい効果あるんだろ

確かに蚊用でもムカデ死ぬみたいだからゴキ用でも死ぬわな
367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/26(日) 17:38:38.26ID:YwTIo47N
死んだら縮む気がする。自分は熱湯だからかもだけど。
>>363
368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/26(日) 17:55:41.02ID:re7F6Nk7
縮むよ、猫背のように丸まるから
熱湯だと特に
体が丸くなるから縮んだように見えるのかね
2024/05/26(日) 20:25:46.33ID:???
ムカデもGも死んだら戦ってた時より小さく見える

そういえば熱湯が最強なんだった
2024/05/27(月) 16:10:04.66ID:???
また巨大がいて、きのうサイベレ撒いたのに夜中大雨警報発令の大雨降った
朝になったら晴れてた
これ全部流れたってコト!?
サイベーレ、半年でなくなる(戸建て)
2024/05/27(月) 16:12:45.79ID:???
待って、レス読み返さないで書き込んだら
書き方ちいかわで>>363と同一人物みたいだけど別人ですw

ワンプッシュはgスレでも推されてた気がするな
数ヶ月に一度しか噴射してないけど効果はあると思う
ただ、今まで頑張ってくれてたであろう巨大アシダカさんたちが弱って出てくるからそれが悩み
クモだけは助けたいのに
372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/27(月) 19:08:51.52ID:YzRRkJCZ
普通に天気予報とにらめっこして撒くだろ
雨しばらく降らない日に狙うのに
天気予報も見ないで撒くなら仕方ないね
明日明後日の大雨で流れるわな
2024/05/27(月) 21:09:11.75ID:???
網戸にもサイベーレぶっかけた
2024/05/27(月) 21:11:11.96ID:???
わかる、昨年までなーんも考えずにワンプッシュしてて普通にあちこち元気なハエトリグモ見かけてたからクモの通り道じゃないと思いたいんだけど、今年は玄関×2ベランダ付近×1の3ヵ所しかプッシュしかしてない
ハエトリグモ可愛いんだ
2024/05/28(火) 18:05:23.56ID:???
>>372
しかしもう前回から一ヶ月ほど経ったから撒いたんだよ
乾けば残留すると書いてたし撒く担の配偶者はそれを信じてる
2024/05/28(火) 23:43:51.26ID:???
さいべれの濃度上げたらどうなん15べえくらいに
2024/05/29(水) 00:02:39.57ID:???
どゆこと
2024/05/29(水) 00:32:05.25ID:???
通常20倍希釈を15倍に
2024/05/29(水) 01:20:53.47ID:???
NHKがスーパー耐性蚊を取り上げていたが、ムカデのピレスロイド耐性持ちは存在するのかな?
2024/05/29(水) 02:21:32.69ID:???
ブロフラニリドをさいべれに追加ちゃんぽん
2024/05/29(水) 07:38:34.31ID:???
ムカデが出るのは大雨の後なので覚悟してたけど
24時間ムカデのこと考えてる訳ではないからね
夜寝るときは蚊帳で寝るけど朝起きて蚊帳を畳めば無防備になるんだよな
これまでの大雨によるムカデリスクの高い状態が続いてるわ
2024/05/29(水) 08:33:09.14ID:???
そろそろまたサイベーレまくか
日中晴れても夜雨予報で日にち決めるのが難しいが…
2024/05/29(水) 08:57:41.58ID:???
今日にしようかとおもったが台風行ってからの方が良いか
>>370
ウチは1本で3回分にはちょっと足りないくらいだな
ボロボロ木造だからちゃんとやるとすぐなくなる
384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/29(水) 09:39:40.42ID:xZs6Zb2y
まず焦るな、待て
我慢するんだ耐えろここは
そしてチャンスがきたら撒く
焦るなよ
2024/05/29(水) 23:02:13.58ID:???
巨大ムカデ討伐なう。
2024/05/30(木) 01:24:57.49ID:???
ムカデ一匹壁にはりついてたから凍らせた
落ちた後もすかさず冷凍攻撃で瞬殺
やっぱ凍らせるのは最強だな
2024/05/30(木) 04:40:19.98ID:???
凍らせても復活すると聞く
2024/05/30(木) 05:07:14.50ID:???
復活はしたことないな
からあげみたいにカリカリになる
動かなくなったら一応ティッシュでくるんで潰してるけど
2024/05/31(金) 10:42:31.70ID:???
今年初のムカデが洗面所に10cm超え発見
排水溝からなんだよなー
凍殺ジェットで瞬殺
古い家だからしょうがない
ムカデムエンダーは1日しか効果ないとメーカーが言ってた
紫外線に弱い薬剤を使ってるとか
390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/31(金) 16:36:35.90ID:kVKvh0BR
ムカデムエンダー、1日なのか1ヶ月と書いてあるサイトあるけどメーカー発表は1日?
説明見ても書いてないから分からん
2024/05/31(金) 16:56:04.45ID:???
>>390
ムエンダー使って1週間もたたないうちにでかいムカデ部屋にいたぞ
392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/31(金) 20:41:53.25ID:kVKvh0BR
じゃアースのムカデコロリは?ワンプッシュの
これは1ヶ月と書いてあるけど
待ち伏せの場合かな?待ち伏せ系なら1ヶ月効果あるタイプ多いけど

ワンプッシュで効果時間長く求めると、ゼロデナイトとかじゃないと無理か
2024/06/01(土) 14:51:49.80ID:???
和室でしかムカデ出ないんだけど駆除するのに潰して汁が出たらイヤだし
ガムテで畳が痛むのはイヤだし
そもそもガムテでは動きが鈍るだけで剥がそうとするとそこからグネグネ這い出て来そうだし
そこで100均で半透明プラスチック漏斗買ってきた
これ被せて上からワンプッシュして重しして
頃合い見てクリアファイバーを下から差し込んで
外に出てアスファルトの上で踏み潰して鳥の餌にするんだと企てている
2024/06/01(土) 23:24:53.55ID:???
先ほどフローリングに12センチ級が這っていたから、凍らせて退治。
キューッと縮んでいくのを見るのが愉しみ。

運の悪いやつよ。
2024/06/02(日) 11:54:27.48ID:???
ムカデ君も人を傷つけに来る訳じゃないからな…
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/02(日) 13:07:25.63ID:i0mhJf/I
せめて毒持ちじゃなく、めったに噛まない性格ならここまで嫌われないのにね
見た目もきつい上に毒持ちで噛むとか最悪でしかない
それでタフさは昆虫NO.1ぐらいあるし
2024/06/02(日) 18:41:10.74ID:???
ゴキより有害
2024/06/03(月) 01:56:41.06ID:???
火ばさみでつかんで玄関外までいってつかんだままパーツクリーナーかけるのが最速だわ
殺虫剤とか即効性ないしよわいよな
凍らすやつは量使うからすぐなくなるしたけーし
一本300円くらいのパークリ最強だわ!
2024/06/03(月) 02:25:24.48ID:???
>>392
ムカデコロリを噴射しているが、1か月なんて端から信じていない。
話半分の半分程度。

有効成分が異なる金色のプロプレミアムと併用していて、今のところ順調にくたばっている。
400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/03(月) 08:05:32.45ID:LqTxE5K7
アースのプロプレミアムか、それのなにがそんないいの?噴射力か拡散力か
もともとは蚊用でしょ?
一回で出る薬剤の量でも多いのか
ほかよりバシュっと出るのは分かるけど
殺虫力に優れてるわけでもないし
2024/06/03(月) 12:22:43.91ID:???
隅に逃げられたやつを追い出すのに殺虫剤は有効。
2024/06/03(月) 13:33:37.07ID:???
土曜日サイベーレまいた
本日までに9匹の死骸確認
2024/06/03(月) 14:23:20.70ID:???
各部屋 1本ずつ火ばさみ置いてある
万一出たら 火ばさみで挟んで
玄関で医薬品ゴキジェットプロ噴霧すると
即死する。
2024/06/03(月) 16:23:17.99ID:???
>>400
噴射力、拡散力ともにワンプッシュタイプでは随一だと思う。
蚊成虫、ハエ成虫に効くが、ムカデやゲジゲジ、ダンゴムシにも確実に効果あり。

個人的に数年試した結果ではね。
405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/03(月) 19:13:19.19ID:LqTxE5K7
外でワンプッシュやりまくったらどうなるか気になるよな、無風の時とか
ムカデや餌となる虫根こそぎ死滅しねーかな
家の周り山だから虫多すぎてどれだけ死ぬか気になる
2024/06/04(火) 19:12:29.82ID:???
パーツクリーナーってどういう成分で死ぬの?
2024/06/04(火) 19:47:55.69ID:???
>>406

殺虫剤じゃないです。パークリはもともと自動車等のパーツに付いた油分を落とすモノ。ムカデに限らず昆虫に掛けると表皮の油分が落ちて呼吸するための気門を塞ぐため窒息死する。て感じ。
408名無しさん@お腹いっぱい。(星の眠る深淵)
垢版 |
2024/06/04(火) 22:42:11.51ID:9AIvFlkV
今いきなり8cm級が出た身体の傍30cm程のところを音もなく通過してったのでGジェットでやっつけたった
>>310で学習したので完全に動きが止まるのを確認してからテッシュでくるんで金鋏でつまんでトイレに流したったった
ざまぁあああwww
409 警備員[Lv.1][新芽]:0.00005390(Moth)
垢版 |
2024/06/04(火) 22:51:18.99ID:9AIvFlkV
>>407
前にパーツクリーナーブレーキクリーナー両方を黒Gで試したことがある
結構な量をかけたけど効きは悪かった
つか外だから殺せないで逃げられた
ムカデに効くかは知らんけど
410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/04(火) 22:54:22.79ID:9AIvFlkV
急に傍を通られて飛び起きてさ、
まだ心臓がバクバクしてる
2024/06/04(火) 22:55:50.70ID:???
苦しい・・・ 
2024/06/04(火) 22:58:45.30ID:???
>409

うちは屋外生息のサツマGにたまに使うけどぼぼ1プッシュで動かなくなります。ムカデはもっとタフだけど火ばさみで掴んで振りかけると1分持たない。なにより殺虫剤より大容量かつはるかに安いのが素敵。ちなみにエーゼットって会社のパーツクリーナープロってブランドだけど。効き目は製品によるのかなぁ?
2024/06/04(火) 23:02:49.67ID:???
パークリって車の塗装についたら終わるよね?自宅駐車場では使えないな、風向きもあるけぉ
2024/06/04(火) 23:14:28.32ID:???
>>408
ティッシュをトイレに流したら、詰まりの原因にならない?
2024/06/04(火) 23:16:29.17ID:???
ワンプッシュで予め寝室や居間などに罠を仕掛け、凍らす系を傍に備えておくに限る。
2024/06/04(火) 23:22:10.03ID:???
>413

塗装面はヤバいかもね。だからフローリングとか怖すぎて、室内では使えません。凍結スプレー一択。主に屋外、芝生とかコンクリ上で滅殺。
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/04(火) 23:40:15.96ID:4PW986Ar
残留性あって待ち伏せ効果あってコスパよければ使うかもな
パーツクリーナー
直接かけるぐらいなら割り箸で捕まえて空のじゃがりこの容器にポットのお湯入れてドボンさせて終わる
2024/06/05(水) 00:17:56.52ID:???
AZはグリスなんかよく使ってる
2024/06/05(水) 13:44:36.51ID:???
虫コロリの粉まいてるよ
2024/06/05(水) 16:50:07.91ID:???
AZといえばFCR-062

パークリはロング細口ノズルで火ばさみでつかんだまま近接ぶっかけだからそんなに拡散しない
ボタンちょび押しで噴射しぼる
玄関外でやるけどね
421 【吉】 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/06/06(木) 00:13:17.80ID:HIrmMSrs
せやな
2024/06/06(木) 13:18:46.42ID:???
熱湯ってお湯沸かしているあいだムカデをどうしとけば良いのといつも思う
2024/06/06(木) 14:01:37.46ID:???
>>422
24時間ポットで湯を沸かしとけばいい。
424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/06(木) 14:32:50.18ID:pwe84lHe
ポットのお湯で全然死ぬからそれでいいわな
あとはカップヌードルとか空の容器を用意
見つけたらお湯入れて中に投げ捨てる
一秒で終わる
2024/06/06(木) 15:04:54.92ID:???
アチアチの湯じゃなくても氏ぬよ。
2024/06/06(木) 18:16:31.21ID:???
お湯使うことなんて料理以外なら朝一回位しかないからポットでずっと保温しとくのが電気代無駄だなぁ
ポット置いてない部屋で出て取りに行く間に逃げられそうだし
2024/06/06(木) 18:41:50.13ID:???
>>426
私は各部屋に瞬間冷凍スプレーを常備してるけどねぇ
2024/06/08(土) 17:08:24.23ID:???
ムカデって寝てる間に寄ってくるのは布団と人間の間の湿気を求めてくるの?
429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/08(土) 19:34:52.21ID:Gn+a490k
どうなんかね、偶然?それとも布団にくるからこそ気づきやすく
壁とか床をうろうろしてたら寝てても気づかないしな
2024/06/08(土) 20:39:34.02ID:???
昨日デカイのを仕留めたばかりなのにまた出やがった
もう眠れないよ
2024/06/09(日) 01:31:26.72ID:???
1日にでかいの2匹しとめたよ
2024/06/09(日) 18:12:31.62ID:???
       ┐
      └ ●  /
       _,◆ /
        _, ◆
        ‐― ◆' ̄
        -― ◆ ―
        ― ◆ ―
        ― ◆ ―
       ― ◆ ―
       ― ◆―
        _,◆⌒
        _,◆⌒
           ,◆⌒/
         /  ,◆
           /  ●┐
.             └
2024/06/09(日) 19:25:39.25ID:???
>>432
それでなくとも夢に出て叫んで目が覚めるのに余計夢に出そうだからヤメロ
434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/10(月) 14:47:27.99ID:wFbwPwvf
鬼門の梅雨がやってくるぞ
毎日のように雨
晴れ間が少ない

粉撒く俺らには最悪の時期だ
雨で流れるし
ムカデは活性化して活動的になるし
バリア剥がれてしまう
雨に本当に強いやつ出てくれればいいんだが
各メーカー雨に強いとか言う癖に全然強くないからな
435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/10(月) 15:04:11.65ID:YVOInyHq
都会住みなのだが近所に新築がたってからムカデが出だした。子供のころから
都会では公園他でもムカデなど見たこともないのにだ。そして裏に中国人の民泊ができてから
さらにムカデが増えた。安く建てるためにいい加減なところから土を持ってきてるんだろう。
その土にムカデと卵がが入っているのか、他の地域でもムカデ騒動。
しかし、どうもおかしい。ラジオでムカデムエンダーだったか長いcmやってる。
近所のホームセンターもムカデ専用の殺虫剤を大量に並べて売り始めた。昔釣具店とメーカーが
ブラックバスの違法放流やって大儲けしていた時代があったが、もしかして
殺虫剤メーカーとホームセンターが共同でムカデの放流やっているんじゃないのかと思案している。
まさかね。
2024/06/10(月) 15:31:53.71ID:???
くそキモAA貼るなヴぉけ
あほんだら
気持ち悪いんじゃ
437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/10(月) 15:48:34.81ID:U3m06FT/
都会で出るのは不思議だね
こっちは田舎の造成地住宅だから毎年対策に苦労する
家の周りにムカデ博士を撒いて、後日サイベーレを掛けて
今年から室内には イヤな虫 ゼロデナイト燻煙タイプと
スプレータイプを使ってみたが、どれほど効果あるか興味あるわ
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/10(月) 23:46:40.67ID:wFbwPwvf
ゼロデナイトとか一年効果?ありえんだろ
どんな成分だよそれ
残留性高すぎだろ
2024/06/11(火) 13:58:27.81ID:???
原液びっちょりはけ塗りすればええんやろ
440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/12(水) 15:45:49.48ID:ICyHzM4a
原液でたっぷり使えればコスパいいんだが
いい原液ないかな〜
臭いとか粉で見た目悪いとか言ってられんよな
2024/06/12(水) 17:21:45.28ID:???
短いトングは用意したけど長い方のがいいのかなあ
あと2階はタタミなんだけどムカデつまむときタタミをむしらないようにしないと
2024/06/12(水) 21:32:28.34ID:???
火ばさみでつかんだらすんげー暴れるけどムカデってそんなとき毒液巻き散らかすん?噛んだ時だけでる?
2024/06/13(木) 00:47:04.10ID:???
やはり凍らせてつまむのが一番楽だな。
つままなくても、トイペに包んで流せばいいし。
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/13(木) 08:06:50.86ID:Dv3tmGcF
暑くなれば活動鈍って見かけること減るから
唯一のメリットだな真夏の
まだこの温度じゃ余裕で出るけど
その前に恐怖の梅雨がやってくる

活動率アップ、雨ばっかりで粉流れ
侵入率も上がるし
毎年梅雨がきつい
精神的にもきついわ
粉代もバカにならねーし、撒き直しも面倒だし

床用とか這う虫用の電撃とかねーのかな
あのタフなムカデが少しの電撃で死ぬと思わんけど、大きさもあるし無理か
2024/06/13(木) 08:51:31.26ID:???
スタンガンいいんじゃないかと調べたけど結構値段するな
2024/06/13(木) 10:23:54.71ID:???
ゼロデナイトって燻煙タイプのが効くだろなそりゃ
2024/06/14(金) 05:16:39.89ID:???
今朝家の周りだけでこんだけ居た
https://i.imgur.com/iVLSXtH.jpeg
448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/14(金) 15:54:05.65ID:4Qhh1tMZ
うわっ、これは辛いなぁ。
くつ履く時とか、中にいないか気をつけてね
2024/06/14(金) 17:01:39.39ID:???
うわぁ…
大きさどのくらいのなんだろ
450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/14(金) 17:28:34.60ID:YLpPVamJ
釣りみたいなもんでその日によって違うよ
ゼロの日もあれば今日は二匹とか
粉撒いてると毎日違う
最高で6匹ぐらいかなうちは
2024/06/14(金) 20:25:44.38ID:???
>>449
左の4匹が10センチくらい
右のやつは12センチくらいです
2024/06/14(金) 21:25:03.47ID:???
>>447
お、脚が赤い。
453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/15(土) 08:24:00.78ID:NTdMNiIX
頭は赤いけど、足が真っ赤なやつは見ないな
頭赤いやつはデカイ個体ばかり
長さも太さも

頭が黒や青系は全然いないな〜うちの周りは
時期にもよるのか基本、赤頭ばかりだよ
鱗が光って年代物のように太りまくってどれどけ補食して大きくなってきたか
天敵なんて鳥かもぐらか獣系でしょ

小さいうちに補食されないと数減らんね
小さいとすぐ潰れるけど
大人になるとあんなに鱗強くなるんだよな
ダメージ吸収して潰れん
2024/06/15(土) 09:22:13.81ID:???
昨日今年2回目梅雨前のサイベーレやった
今年はまだアシダカ軍曹含めて室内侵入がないので室内にエサが少ないのかな
昨年までと違うのはアース無煙プッシュ嫌な虫用を月1で玄関、洗面所、トイレにやってるだけ
2024/06/15(土) 17:57:50.24ID:???
毎年この頃なんだけど、家の壁にクモが巣を張っている。ムカデを捕まえてくれるかな?
よく肥えたオニグモみたいなのが、夕方下がってくるんだが。
2024/06/15(土) 22:42:50.18ID:???
>>451
いっぱい写ってるから子供かな?…でも胴がたくましいなーとか思ってたけどめっちゃ大人サイズだった

うちも5~6センチで赤いのはいるけどそういえば大人で赤いのは見たことないかも
2024/06/16(日) 18:29:04.14ID:???
ムカデ入ってたので
電撃ラケットの上にのせて見たら
煙り出してご臨終でした。
2024/06/16(日) 21:29:33.21ID:???
アースのムカデ撃殺スプレーで家の周りをスプレー
ムカデエンダーで家の中スプレー
2日後に15cm、翌日子ムカデ
隙間だらけの木造では何をやっつも無駄だな
2024/06/16(日) 22:42:51.89ID:???
15cm(目視)
2024/06/16(日) 23:14:44.90ID:???
>>458
既に軒下にいたのムカデが、薬剤が行き渡ったことにより燻り出されて来たのでは?

うちも、散布後に数日増えることがあったけど、しばらくして収まった。
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/17(月) 08:37:23.97ID:eVbmQjES
すでに家の中にいたかも知れないし
断言できないからね
外壁に粉まくのもいいけど必ず壁も登るから
壁用のスプレーもいいダブルでやるとさらに

木造で隙間だらけでも、怪しい場所は念入りに
462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/17(月) 09:07:03.16ID:eVbmQjES
しかし、死んで1日放置したらもう干物、ミイラのようになってるよな
水分抜けるせいか、縮みエビのように猫背になって丸まってる
干物になるの早いから、発見時とか大体すぐ分かる
見た目が新鮮か干物か
いつ死んだのかまだ生きてるのかなんとなく
2024/06/17(月) 21:28:16.65ID:???
雨ふってるから元気もりもりにな。るをやろな
2024/06/18(火) 06:07:12.81ID:???
本格的なシーズンな突入したな
2024/06/18(火) 20:55:03.71ID:???
今日は大雨降ったから寝っ転がってスマホ見るのも蚊帳の中
2024/06/19(水) 05:25:40.79ID:???
プランターの下にひそみすぎだろ
467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/19(水) 08:31:51.85ID:a2baUaWC
>>466
うちはあえて潜む場所作ってるよ
植木鉢プランター置いて
毎日朝、持ち上げて下見るの
家に入るよりましだから
長年そうやってるけど二匹デカイ大人がいるのは出会ったことは激レアでめったにない基本一匹
赤ちゃんサイズは複数いるけどな
2024/06/19(水) 18:25:57.17ID:???
今年はムカデ多い
去年の倍はいる
2024/06/19(水) 20:02:34.38ID:???
シロアリ駆除業者CMがムカデとシロアリになっとる
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/20(木) 08:37:49.85ID:kSrfoqKl
パーツクリーナーで駆除は有名だが、侵入防止や待ち伏せ効果高くて安い代用品とかなんかないのか
ハッカとかハーブも虫除けになるらしいがなんか弱い気がする
一応ムカデ用の待ち伏せスプレーとかあるけど
もっと安く待ち伏せ効果あるのないかね
2024/06/20(木) 20:07:00.88ID:???
>>447
ムカデ博士が効いてるね
2024/06/20(木) 21:59:06.21ID:???
家の外周にフマキラーの虫ゼロバリアダブルジェットってやつを吹いたら、数時間後に3匹死んでたわ。効果1年て謳ってるけど、ホントかな。誰か教えて
というかムカデがこんなに潜んでいるとは思わなかった。
2024/06/21(金) 02:57:48.70ID:???
昨日と今日でデカイのが2日連続…
今年もう5匹目だわ
去年は1匹だけだったのに
本当に泣きそう
2024/06/21(金) 03:00:58.57ID:???
毒エサのやつって室内に置いても意味ないのかなぁ
家中に置いてるんだけど
出てきた時に全然弱ってない
2024/06/21(金) 03:08:18.46ID:???
玄関横に置いていたやつに頭突っ込んで一心不乱に貪ってましたから効果がないことはないかと。ただ、毒餌は誘引剤は入ってない(じゃないとわざわざ家に呼び込んでしまう)ので通り道でたまたま引っ掛けないと効き目ないです。
2024/06/21(金) 03:18:17.72ID:???
やっぱりたまたまそこを通らないと意味ないのかぁ
限定的過ぎるなぁ
ワンプッシュのやつ大量に買うかぁ 
どのメーカーのやつがいいんだろ
2024/06/21(金) 05:14:41.36ID:???
昨年は一匹も出ませんでしたが、今年は洗車中にタイヤハウス水かけたら出てきたり、昨晩も途中階段の壁に発見しましたが、家族呼びに行ってる間に見失いました。
家の中も整理整頓して物をたくさん置かないようにした方が良いですね。
スプレー系は何が良いでしょうか?
凍殺ジェットがそろそろ終わりそうです。
478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/21(金) 17:41:44.06ID:jjtBZU1q
毎日プッシュは面倒でコスパもあれだから
通り道になりそうな隙間とか人間が踏まないあたりの床にプッシュして待ち伏せ効果狙うのがいいんじゃない?
待ち伏せ1ヶ月とかは色々あるよ
それなら頻繁にしなくて済む
雨とかホコリ激しいと効果時間薄れるそうで
雨に濡れにくいところにプッシュして待ち伏せ狙うべし
空間プッシュは効果時間短い
ゼロデナイトとか一年とか言われてるけど
信じないね、そんな効果時間長いわけないし
せいぜい二週間か1ヶ月ぐらいかな信じても
一年はないわさすがに
2024/06/21(金) 20:26:09.90ID:???
ありがとうございます。
こういうスプレーってなぜか虫の絵が描いてあってトラウマです。
2024/06/22(土) 00:21:03.78ID:???
やっぱ天井から降ってくるわ
落ちる音する
天井裏に燻煙タイプゼロデナイトやっとくは
2024/06/22(土) 01:01:22.45ID:???
天井はヤバすぎるね
爆撃じゃん…
2024/06/22(土) 07:39:32.07ID:???
とうとう出やがった~。だがネズミ捕りネバネバに捕獲されとった。しかしコレから要注意であることがわかった~。ここ見て対処方法を考えようっと。
483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/22(土) 08:29:15.11ID:uxkohKj6
粘着シートは普通に使える
踏まないような位置に置いてバリア状態
これも一つの手
ベッドで寝てるならベッドの足に両面テープ強力なやつぐるぐる巻きすれぱ寝込み襲われない
天井ダイブは蚊帳しか防げないな
2024/06/22(土) 08:39:59.70ID:???
凍殺ジェット1000円くらいするんですよね。
カインズのパーツクリーナーでも良いですかね。
485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/22(土) 15:18:16.15ID:jZP7OxzD
近所中中国人の家々がたくさんできたら周囲がムカデだらけになってる
ホームセンターも100均ショップまでがムカデの毒餌にムカデ取り器売り始めたよ
2−3年前までこんなの売っていなかったんだが
砂を専門業者から買わず、どこからか土を持ってきてる
専門業者の土はきれいだけど、中国人ハウスは黒い土で周囲を覆ってるわ
家が2,3週間で完成してるから安く作ってるし出鱈目だしで困惑するが
これがホームセンターや100均ショップまで儲けてると考えると中国共同でムカデを放流かと思えちゃうんだよ
2024/06/22(土) 16:35:04.47ID:???
>>484
たけーよな表札
使う量多いからすぐなくなるし
部屋の中で使うなら最適だと思う一本くらい常備しといてもええやん
どのパークリでもおk
ナフコで300円くらいだった(カインズwebみたら1本298だった
玄関外で日ばさみでつかんだままパークリぶっかけるんやほぼ即死
https://i.imgur.com/ypsIucl.pngスプレーノズルつけて近くからぶっかければ散らないし量もつかわない
ボタン全快で押さないもできる
2024/06/22(土) 18:21:04.80ID:???
梅雨抜けたらサイベーレまくかな
2024/06/22(土) 20:48:46.17ID:???
>>472
効果を期待して3本買ってみた
外用スプレー数種、粉、ワンプッシュ安いのから高いのまで複数、サイベーレ、ムカデ博士全部やってて大分減ったけどまだ巨大なのが出る
ムカデ対策にかかる費用が本当に半端ない
2024/06/22(土) 21:58:20.11ID:???
家回周りスポンジ的なやつぐるりと貼って染み込ませたらどうなんやろ長持ちしないかな
2024/06/23(日) 21:59:48.76ID:???
紫外線劣化ですぐボロボロにならんかな?
2024/06/24(月) 01:42:57.05ID:???
虫ゼロバリアはゼロデナイトと同じ成分+αで少し安い
ゼロデナイト使ったけど1か月くらいで重ねて使うと効果はそれなりにあったと思うが
1年効果のある場所はあまり無いだろうね、冷蔵庫と壁の隙間位?

虫ゼロバリアは量も多いし+α配合だから1ヶ月は特に効果ありだと良いなあ
2024/06/24(月) 03:32:41.69ID:???
ブロフラの含有量どこも書いてなくね?どれが濃いのかわからんよな
2024/06/24(月) 10:38:27.48ID:???
死んだムカデだけど気づかずに素足で踏んじゃった キモすぎ
2024/06/24(月) 13:16:08.65ID:???
>>487
梅雨明けは気温的に発生おさまるからあんま意味無いのでは
これからやるなら梅雨の合間の晴れの日にやったほうが良いかと
2024/06/24(月) 13:27:59.80ID:???
昨日の夜中に寝室に大きいのが出て寝不足…
秒殺ジェット久々に使ったけど相変わらず秒殺じゃなくて逃げられて火バサミで捕まえて凍らせた
もう嫌だー
2024/06/24(月) 14:04:09.62ID:???
何でこいつらって夜中の2時頃に寝てる部屋に来るのでしょうね。
見失って探したり闘ったりしてると新聞屋さんが配達してる頃になっちゃいます。
2024/06/24(月) 16:55:09.95ID:???
>>493
いきたゴキブリを素足でならある
2024/06/24(月) 19:00:46.01ID:???
和室に布団なんで蚊帳は楽勝だけど
それで蚊帳に入るのと反対側のファスナー開けてデスクライトに光るタイプの目覚まし、暗闇で文字が光る時計、スマホの充電器にタブレットにタブレットの台
それらを入れる作業が面倒と思う
せめて時間でカンカン明るくなるデスクライトがあれば光る目覚まし時計がいらなくなる
そもそも和室の照明をアラーム付きにして朝からカンカンてらすのにすればデスクライトもいらなくなるのに
2024/06/24(月) 20:54:54.01ID:???
皆さんは寝室で寝る時は小さい豆電球点けてますか?
真っ暗だと出る時期は発見遅れますよね。
2024/06/24(月) 21:03:13.28ID:???
枕元に表札とフラッシュライト完備。
501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/24(月) 22:47:52.65ID:DE3WG8Mg
なんで?
2階の部屋にいた・・・どうやって来るんだよ?
気付いてなかったら踏んでた恐れもある
袋に閉じ込めようとしたけど汚い部屋だから逃げられて
細かい物の中に入ったところでそっとどけて掃除機で吸い込んで完
それでも10cm弱のサイズでよかったがもっとでかく成長もするよなあ
ゴキブリより見慣れてないから軽くパニックになったわ
もちろん毒のことも頭をよぎったし
これからどうしてくれよう
2024/06/24(月) 23:53:44.75ID:???
掃除機の中からでてくるやろ
2024/06/25(火) 01:29:55.72ID:???
病院に行った方が良いのでは?
2024/06/25(火) 01:33:35.00ID:???
>>501
雨樋や壁なんかを伝って、普通に地面から来るよ。
仕方ない。
ヤツラも生きるために必死だ。
505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/25(火) 03:44:08.45ID:7o/cSqtA
さっき2階のトイレに15cm級が出た
凍殺スプレーでやったが侵入場所はアルミサッシの窓だな
外壁を登って来て窓のレール部分から侵入
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/25(火) 08:25:52.97ID:qWIOuEFC
羽ないし空から来るわけないからね
全部地上、床から上に
飛んでこないから
基本、粉を大量に散布して壁にも侵入防止の待ち伏せ系すればかなりガードは固い

粉ケチって少ないと体に付着する確率も減るからできれば多めに
壁にもうまく粉かかるといいけどかけにくいから壁はスプレータイプかな〜
雨とか湿気とかあると粉が固くなり固まる
そうすると効果ねぇから見た目まだ粉があるように見えても要注意
雨で濡れて固まるのもあかんな
ある程度パラパラパウダーじゃないと
2024/06/25(火) 11:26:57.61ID:???
>>506
ムカデの死骸は全く見ないけど
ダンゴムシの死骸が吹き溜まりみたいになってるからマメに掃除して~
でもそれやると粉も減るからまた粉ふりかけて~
のくりかえしだよね
2024/06/25(火) 16:01:20.51ID:???
今年はやけに多くてまいるわ
毎日ムカデ殺してる
2024/06/25(火) 16:27:32.67ID:???
毎日ムカデいたら頭おかしくなりそう…慣れるものなのかな
2024/06/25(火) 18:57:54.80ID:???
周辺に山、森、竹林などがない所に家建てればあいつらは出ないんですかね?
ゴキブリはブラックキャップさえ設置すればまず出て来ないのに、あいつらは最悪です。
2024/06/25(火) 21:17:52.99ID:???
>>510
こんどはネズミが…。
2024/06/25(火) 21:29:47.33ID:???
屋根裏にネズミより大きい足音することもありますが、野良猫でも上がってるんですかね。
屋根裏の電気の線とかかじられないかそれも審判です。
家の全ての網戸にずれないようにガムテープ貼ってますが、あいつらは侵入してくるんですよね。
513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/06/26(水) 07:58:48.29ID:eqjUHtq/
>>512
それはイタチかハクビシンやろ
2024/06/26(水) 08:59:21.50ID:???
昨晩、蒸し暑くて眠れずにテレビつけてたら番組で30cmの化け物の話しだして寒気して慌ててテレビ消しました。
2024/06/26(水) 09:17:40.27ID:???
たぬきなのん
2024/06/28(金) 14:22:05.05ID:???
【画像】世界最大のムカデ、まじで一線を超える
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1719551322/

動画
https://www.instagram.com/reel/C8p6j7kSQCb/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==
https://i.imgur.com/lVnWbSh.jpeg
https://i.imgur.com/sS9LSg5.jpeg
-
2024/06/28(金) 14:22:34.99ID:???
NGになってしまったからもう一度

【画像】世界最大のムカデ、まじで一線を超える
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1719551322/
2024/06/30(日) 13:16:17.33ID:???
今年はいままでより大きい個体が多くなってない?
いままでは大きくてもギリ9cmが少しだったけど
今年はすでに10.5cmが5匹

結界突破して屋内侵入が多くなってきた
いつもは瀕死状態なのに、元気なのが増えた

進化してね?
2024/06/30(日) 18:47:15.50ID:???
天井裏でごそごそ音がしたんで うちのぬこに出動してもらいました。
そしたら音がしなくなってよかったわ
2024/07/02(火) 20:27:50.86ID:???
害獣が死んだのかざまあw
2024/07/04(木) 02:25:46.93ID:???
ぬこ;;
2024/07/06(土) 13:50:41.61ID:???
一気に暑くなってムカデ出て来れなくなった?
2024/07/06(土) 18:47:21.89ID:???
「暑いから家の中に避難ムカ~」
2024/07/06(土) 21:13:16.47ID:???
今月のサイベーレ終了
暑すぎてクラクラしてきた
サイベーレまいてても何匹も出るんだから嫌になるよ
2024/07/06(土) 21:14:14.60ID:???
ゴーグルくもって最後のほうはほぼ視界真っ白散布
2024/07/07(日) 20:18:17.19ID:???
ゴーグルとかやった方が良いのか…
かろうじて長袖に帽子被ってやってるけど高い所やるときたまに霧をかぶることとかあるけどそのままやっちゃってたよ
2024/07/08(月) 02:02:30.53ID:???
足真っ赤っかのごっついヤツが連続して出た
頭おかしくなるわ
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 19:37:51.20ID:wgTakYJo
同じ所属で露出してるからね
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 19:53:24.47ID:mL3t1FB0
>>71
その後ラファのところ出なかったから国際評価分からないテーマだな
視聴率取りたいからでしょw
https://i.imgur.com/3TNu3bd.png
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 20:45:43.00ID:UdrjMtRe
デイトレしてどう考えてから打てよ
5年だけとしたら、オススメ出来るわけがないねえ
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 21:09:40.50ID:b3JxfqwX
発毛促進
https://4e.pl2.fsb/wzosDb/STffHT
2024/07/09(火) 21:25:25.58ID:???
何もしてないだろ
交差点でアイスタ拾ったよ
2024/07/09(火) 22:06:07.62ID:???
勝ち組なんだから動かなくて話題にもなったしw
https://nb8g.tfy/tYC4Xvo/xlwE95
534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 22:21:36.22ID:gAZbBNRT
雲助は渡り鳥も多いから今更だろ
2024/07/10(水) 00:46:33.80ID:???
アレが天井裏に張り付いてるのを見て
もし自分が気付かないうちに自分の真上の天井裏に張り付いてて
なにかの拍子に落ちてきたらやだと思い
室内なのに、服のフードをかぶって過ごしてる
万一落ちてきても、自分の背中と服の隙間の間に入り込むことはないだろうと思って

しかし自分の家の中を移動するにもビクビクするようになってしまった
早く虫が出ない冬になってほしい
なんかもうムカデフォビア 虫恐怖症が高じて自殺した人も
世の中にはいるんじゃないかと思ってる
2024/07/10(水) 01:16:22.06ID:???
さっき10pぐらいのやつを見つけてしまった上に見失った…対策してるんだけどなぁ
ていうか見失うぐらいだったら最初から気付きたくなったわ。不安の中寝なきゃいけないじゃん…
2024/07/10(水) 14:15:01.91ID:???
>>535
1人用のムカデ対策蚊帳を買った方がいい
2024/07/10(水) 21:11:44.07ID:???
蚊帳はマジ安心

蚊帳を使わなくても結界は張れるけど
手間と費用がかかる
2024/07/11(木) 02:10:01.36ID:???
日中でも当然のように床を練り歩いていやがる
舐めやがって
2024/07/11(木) 11:18:34.93ID:???
蚊帳って良さそうだけど猫がいると無理だよなぁ
一緒に寝るには出入り困るしそもそも蚊帳の上に飛び乗ろうとしそうだし…
2024/07/11(木) 16:39:31.19ID:???
ムカデムエンダ
効くには効くんだな
部屋にプッシュしたらムカデが出て来て弱ってたわ
1本60プッシュで金かかるけど
2024/07/12(金) 06:31:46.20ID:???
家の外で見つけたムカデ君は見逃してやった
家には入ってくるなよな~ってね
2024/07/12(金) 07:30:38.96ID:???
寝室に恩返しに来てくれるよ
2024/07/12(金) 11:51:28.59ID:???
だな。
2024/07/13(土) 20:57:34.70ID:???
>>541
今シーズンから使い始めてこの一月間で小サイズ×2昇天させて
大型1匹を瀕死状態で匹炙り出してくれた

これまで年に1匹遭遇するかしないかだったけど
偶々見つけただけで普段から簡単に入り込んでて潜んでるんだなと恐ろしくなったよ
もうこの手の駆除剤手放せなくなったわ
2024/07/16(火) 14:40:16.36ID:???
ムカデムエンダーいい感じだけど
メーカーさんに訊いたらやはり効果が何日も持続するものではないそう
せっかく「ムカデを見なくてすみそう」と思ってたのに
こういうムカデが出なくなるのを期待できるプッシュスプレー系で
コスパ・効果持続がいいのってなに?
精神的・経済的な死活問題です
(いざ出た時は氷殺スプレーをつかってます)
547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/17(水) 15:40:22.96ID:VyIdTOaI
ゼロデナイト
2024/07/17(水) 18:14:15.09ID:???
ゼロデナイト燻煙
2024/07/18(木) 18:37:20.13ID:???
うちには ぬこが居るのでムカデ入って来ません
2024/07/19(金) 04:06:58.50ID:???
足がくすぐったいと思ったら小さいムカデが足を上ってて驚いたすきにムカデを見失ってしまった…
551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/19(金) 12:29:57.74ID:ERodTGGH
>>549
それはない 発見器にはなるが
2024/07/19(金) 14:13:40.43ID:???
>>549
ムカデに猫が認識出来るだろうか?
ムカデの天敵なら遺伝子に組み込まれてるかもだが。
2024/07/19(金) 18:14:12.09ID:???
ぬこがマムシもってきた
554 警備員[Lv.6][新芽](星の眠る深淵)
垢版 |
2024/07/19(金) 21:26:23.96ID:sOmHBOlD
3寸級のが出た。ほんの数秒目を離したら見失った
ここんとこ出てなかったから完全に油断してた
仕留め損なった悔しい
555 警備員[Lv.6][新芽](星の眠る深淵)
垢版 |
2024/07/19(金) 21:36:46.74ID:sOmHBOlD
と思ったら障子貼ってた
前にGジェット噴霧してやっつけたー、キモいから翌日片そうとして朝見たら姿がなくここで聞いたら逃げられたんじゃないかトドメさしたらとっとと片付けろとこのスレでお叱りを受けたから今回は間違いなく仕留めて片付けたったった
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/19(金) 21:39:25.96ID:sOmHBOlD
貼ってた 🙅
這ってた 🙆
動揺して間違えた
まだ心臓バクバクしてる(笑)
2024/07/20(土) 03:40:24.60ID:???
昨日の小さいムカデの行方が分からない…
部屋にゴキブリムエンダーやってみたからまだ部屋にいるなら死んでるかな
2024/07/20(土) 17:17:22.02ID:???
うちにも猫居るけど ムカデは入ってこない
やはり猫はムカデ退治してくれるんだ
猫に感謝
2024/07/20(土) 21:32:25.59ID:???
>>556
どうでもいいけど母親が赤ちゃん高い高いしてるように見えたw
2024/07/22(月) 14:05:54.31ID:???
うちにもぬこいるけど
ぬこなんか糞の役にも立たんわ
うちのはムカデみたら一目散に逃げる
2024/07/23(火) 14:46:58.87ID:???
https://www.earth.jp/products/earth-garden-gekimetsu-trap-mukade-2/index.html
アースガーデン ムカデ取り撃滅 捕獲器 2個入

https://www.earth.jp/products/earth-garden-gekimetsu-trap-mukade-2/images/0045667T_4901080068811_09.jpg
指かまれて、トラップしかけた、たのしみ
2024/07/26(金) 01:16:31.07ID:???
まとめだけどこれはヤベエ((( ;゚Д゚)))

【閲覧注意】『どっから入ってんねん!』天井の照明にとんでもないサイズのムカデ…見つけたら注意したい事も寄せられる
https://togetter.com/li/2407736
2024/07/27(土) 08:18:41.21ID:???
容赦なく駆除する
わざわざ寄ってきて咬みやがって
2024/07/28(日) 14:54:42.09ID:???
くっそ暑いのに昨夜2匹出たわ
真夏は出ないとかいうの絶対ウソだ

それに、出たムカデの上にクッションを乗せて真っ暗にするとムカデは動かなくなるから目を離しても逃さずに済むよ!って聞いてたけど普通に逃げられた
この説もウソだ
565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/28(日) 20:55:38.22ID:zXokhY7g
暑すぎると出にくくなるのは本当だと思うが
全く出ないことはない 自分も経験ある
特に湿度があると活発になる印象
それと暗いほうがより活動的になるでしょ
2024/07/29(月) 12:31:02.46ID:???
本当に暑い時は部屋でひっくり返って
干からびてたからな
2024/07/29(月) 23:27:33.06ID:???
風呂時にデカいの見かけたけどバスタブの狭い所に入られて始末し損ねた
これで大サイズ2の小サイズ2になって今年は遭遇率高い気がするわ
2024/07/30(火) 16:39:37.27ID:???
掃除ついでにハードディスクのケース上げたら下にムカデがミイラで死んでた その夜に夢でデカいムカデが登場
2024/07/31(水) 00:03:11.47ID:???
吉夢だ。
2024/08/01(木) 09:12:53.37ID:???
毎日ゲリラ豪雨のせいか朝方玄関外でムカデがいるが気温が30°で動かない
ムカデムエンダーは効果1日とメーカーが言ってたわ
紫外線で分解されるらしい
2024/08/02(金) 12:43:14.01ID:???
年代によって好き嫌いってどうなるもんな
2024/08/02(金) 12:44:54.54ID:???
パチスロ行ってる」人ばかりなんだ。
見せ場も多いしな
かけた煽りスレやろ
https://i.imgur.com/yNWFR65.png
573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/02(金) 13:19:09.97ID:zKVIMHxJ
-0.71%
下げてる時では
2024/08/02(金) 13:27:14.59ID:???
マオタと同じで
えらいめにあったからなぁ深夜のフォーマット崩さずに続いてる番組
スポンサーが難色を示す可能性が高そう
2024/08/02(金) 13:42:13.70ID:???
>>362
円−★Part47
576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/02(金) 14:09:37.12ID:p9Qu4GtC
24ドラマ前に就職氷河期の雇用を徹底的に終わってるやん…
これはないという意で、脳梗塞とかなんだろう
2024/08/02(金) 14:20:56.86ID:???
軽油は発火になるんじゃね?(´・ω・`)
578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/02(金) 14:43:20.38ID:JJgeo9+S
胸鎖乳突筋
の凝りによる
https://i.imgur.com/7C0mwel.jpg
2024/08/02(金) 14:49:00.88ID:???
>>428
調べたらマジでその実ひたすら贔屓球団のこと言ってんだろ
このアンチ一晩中連投してますよー
ショーで四回転とか別にいらないんだけど髪が多いことがわかった。
580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/02(金) 14:51:23.58ID:CgYzFBaV
イェールの方がありそうやけどほんまに弁護士なん?
マジョルカ?
ステップに沸くのは相当キツイな
581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/02(金) 15:11:24.05ID:3xOv65fG
どっちも糞だからここで争いを楽しむわ
582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/02(金) 15:13:31.42ID:EZXlQdsM
これと
車がどうこう言うことあるんだよな
583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/02(金) 15:31:13.73ID:kkNKjMxy
乳首探し変態野郎って発言みて、ちょっと何言ってるかわからない
まあそんな感じ?
ニュー速で壺擁護しろとか?
1番は酒送ったやつが、なんで本国ペンキレてるかわかってる?
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/02(金) 15:41:32.13ID:JmgnXpdr
気がつかないのか
ご愁傷様
あんなブサイクと間違えられるジェイクかわいそ
585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/07(水) 00:31:59.72ID:BD6HlWhO
このところの暑さなのか全くムカデ見ないから油断してたらデカムカデにやられた。ねてたら左腕刺された。夢で手がしびれる夢見てた。たぶん腕這われてた。見かけないからってやっぱりサイベーレサボってはいけないな。
2024/08/07(水) 20:35:44.95ID:???
つ「軟膏」
2024/08/09(金) 10:26:07.41ID:???
今年はこの時期でも部屋に上がってくるんだよ
猛暑の影響かね
毎年5月くらいから出てきて30度超える7月には出なくなるんだけど
去年も暑かったが今年は異常に感じる暑さ
588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/09(金) 16:26:20.17ID:jyiIV4NK
夏場はさすがに出現率減るね
みんなはどう?これが夏過ぎたらまた活動時期に入るんだよな
2024/08/09(金) 19:23:55.63ID:???
後は秋雨の時期だな
590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/11(日) 11:24:34.19ID:AYnEGPir
9月頃からは小ムカデがうろうろ
10月になると大ムカデも今年最後の活動時期で活発に、大小に注意しないと
気温にもよるけどそれが11月ぐらいまで
さすがに12月入ると危険ゾーンは抜けた
最後の鬼門は9と10
涼しくなってからが本番だ

今は少し小休止、でも油断は駄目
エンカウント率下がるだけで普通に潜んでる
ムカデの天敵である、鳥が頑張ってくれないと困るよな
ムカデ出るところなら鳥もいるはずだし
あとはネズミかモグラとかあたりか?
カマキリとかには期待してない、サイズによるけど大型には勝てる気しないし
大人になるとムカデは昆虫界では敵なしだな〜
2024/08/11(日) 14:09:48.24ID:???
うちは12月まで出る
2024/08/12(月) 12:15:48.79ID:???
20年くらい毎日走ってるランニングコースでムカデが干からびて死んでたりくねくね苦しんでるのが異様に多くてこんなの初めて
周りは広範囲で草むらとコース沿いは樹々が生えていて水路も面しているから生息するには良い環境とは思う
最近雨も降ってないし気温が高過ぎて生きていられないんじゃないかと思う
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/14(水) 00:35:04.45ID:lSaO+kYw
2晩連続でムカデ自分の布団に湧いてショック過ぎる😭
2024/08/14(水) 05:44:13.73ID:???
気持ちよく寝てたらやられたわ。たまたま被れで処方されてたリンデロンがあったから良かったけど
2024/08/14(水) 11:02:55.90ID:???
このスペックで、もし早さがゲジゲジ並だったら凍結させるのも困難でやばかったな。
2024/08/15(木) 15:10:44.54ID:???
アブみたいなアグレッシブさがスズメバチにあったら超やべえと考えたことがある
2024/08/15(木) 23:04:43.42ID:???
子ムカデが出だしたわ
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/16(金) 17:48:52.27ID:GGi2CNgT
>>597
うちも出た。もうそんな時期かー。うんざり。
2024/08/17(土) 07:21:29.32ID:???
ムカデすら繁殖してるというのに~ワシわ~
2024/08/18(日) 02:30:08.42ID:???
今年まだ2匹しか出てない
2024/08/19(月) 08:37:03.10ID:???
ワンタッチ蚊帳の底で1センチ強のムカデが死んでた
近視なのもあるけどウェザーケットから飛び出した羽毛かと思ったらムカデ
2024/08/19(月) 18:38:38.09ID:???
昨日なんか丸々したでかいのでた
サイベーレやらないといけないけど日中は暑すぎてとても出来ない
毎日寝るの2時だからキツイけど4時に起きて日の出前からやるしかないか
2024/08/20(火) 13:14:35.41ID:???
うちに出るやつは脚が青い
ベビーは全身が青い
ネットを見るとわざわざ数千円で買って飼育する人もいるようだ
2024/08/22(木) 02:18:12.50ID:???
足噛まれて飛び起きた
そして見失った…
2024/08/22(木) 19:11:21.46ID:???
もう秋が始動し始めてるのか…
サイベーレ9月にやる予定だけど早めるべきか
2024/08/23(金) 13:58:30.30ID:???
宮崎の地震以来、バスタブに緊急用の水張ってるけど子ムカデが毎日数匹浮いているんだよね
残暑厳しいし水求めてるのかね
結果駆除になってると思うから続けようとは思う
2024/08/23(金) 16:01:10.82ID:???
>>606
その水は最後どうしていますか?
食器洗いや洗濯などに使いますか?
2024/08/23(金) 16:55:06.92ID:???
風呂用ポンプで窓からバケツに流して植木に撒いたり打ち水にしてる
2024/08/25(日) 03:22:50.87ID:???
今横になってたら足の上を這いやがったクソが瞬殺してやったった
3cm級だったからよかったけどこれが7、8cm級以上の大きさだったらと思うとぞっとする
2024/08/27(火) 10:22:57.98ID:???
猛暑・酷暑で出現がすくないとかある?
611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/30(金) 08:48:26.59ID:Zk8BQpl+
シーズンオフまであと3ヶ月切った
みなさん頑張りましょう
612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/30(金) 11:39:58.67ID:F9VN/NiE
パソコンでbraveブラウザで
エロ動画サイトやPornhubやxvideosやニコ生やtverやyoutubeや
abemaの動画見たら一切広告出ないぞ
ヤフーや爆サイのディスプレイ広告も出ないぞ
広告がないほうが見やすいぞ
2024/08/30(金) 21:35:47.39ID:???
きょう神奈川めちゃ雨降ったからムカデが字面から這い出てくると思って
昼間に無煙プッシュやっといたら廊下に7cm級が弱って転がってたわ…
無煙プッシュって効いてるかよく分からなかったけどやっといて良かった
2024/09/01(日) 20:37:17.20ID:???
台風やら雨で気温下がったからか10cm級の奴出やがったわ
615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/04(水) 05:53:32.94ID:TbSB2dVt
噛まれた痛い痛い!くそ!
2024/09/04(水) 19:55:56.79ID:???
wwwww
2024/09/05(木) 01:07:28.99ID:???
プロプレミアムをまた買わないとな。小ムカデが出始めているので、夜、周りに何プッシュかする。


凍らせタイプはさほど減らないので、去年購入したのがまだまだある。
2024/09/05(木) 07:06:00.77ID:???
いまトイレに6センチくらいのが出た
トングで捕まえてチャッカマンで火葬
トングとチャッカマンはトイレの他に寝室とキッチンそして風呂場に置いてある
神奈川の山沿いなのでムカデとヤマビルは毎日出てくる
2024/09/08(日) 12:37:02.25ID:???
サイベーレ撒いたぜ
バリアはられた気分になる
620名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/10(火) 13:03:38.13ID:iEkyUn4f
ムカデは家の中のゴキブリなど餌を求めて侵入するとか言われるけど
それはない、何故なら家の中より外にうじゃうじゃ補食する餌がいるのに
わざわざ家の中に餌求めて入りません
仮にそうだとしても、ムカデが出る家は周りが自然豊富な環境
どれだけ対策しても、家の中に潜り込む
家の周りに粉撒けば次の日、何匹も弱ってる
粉がなければ、夜から深夜、家の周りを大量にうろついてるのが認めたくないが現実

粉に余裕あれば家の周りじゃなくても森まで撒きたいぐらいだよ
外壁しか基本撒かないからな
しかしやつらは基本森や茂みから来る
2024/09/11(水) 20:19:15.11ID:???
何月まででるんだっけ?
2024/09/11(水) 20:19:38.48ID:???
猛暑だから大丈夫だろうと思っていたが8月に2匹、今日1匹、3匹とも3〜4cm級なのが出た
久しぶりにスレを見たら出てるんですね
(?_?)
623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/11(水) 23:40:13.76ID:tThrNDCO
涼しい日が何日かあったからその日はいたな
朝晩涼しくなると出てくるよ
そろそろ今年の最後のシーズン来る
9月と10月がラスト
2024/09/12(木) 21:57:19.52ID:???
とうとう出やがった。お風呂の排水溝から来やがった~。浴槽に鎮座しやがって、まったく。冷凍スプレーで駆除。
寝室はまだ死守出来ているので良かったけど~。
首を刺された時の恨みは一生忘れない。
625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/15(日) 11:47:01.02ID:peaT001J
バルサンのムカデ来ないもん、最強
一年効果あってコスパすごいよ
毒餌ならこれで決まり
ほかのやつは期間短いし全然
2024/09/15(日) 19:37:39.44ID:???
きのうクルマ運転してて信号待ちのとき助手席に10センチくらいのムカデ発見
近くのドラッグストアでバルサン買ってドラッグストアの駐車場で焚いたのあと帰宅したがムカデが本当に死んだのかわからず運転中に噛まれることを考えると明日の通勤が恐怖でしかない
2024/09/16(月) 13:18:42.50ID:???
>>620
消石灰だと安価なので大量散布可
失明に注意と殺虫効果はないけど、結界的な効果はある
ただ風雨に激弱
2024/09/16(月) 13:21:21.96ID:???
>>626
東名で男性はねられ死亡 愛知、「車内にムカデ」と路上に
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1300M_T10C12A8CC0000/
2024/09/17(火) 03:28:23.83ID:???
気温が20度下回る日もでるみたいだけど、ムカデは活性化する?それとも落ち着く?
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/17(火) 08:16:00.77ID:EniBq8CK
11月まで普通に出る
最近は11月でも暖かい日あるから
冬は出ない
シーズンは5月から11月まで
今から涼しくなるからバリバリ活動期に入る
冬眠前の最後の活動だな
子ムカデも冒険時期に入るから見かけるようになるし
まだかなり先だよ、安心するのは
むしろこれからが活動増えて危険
夏場は活動鈍くなるが、そろそろ涼しくなるし
631名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/17(火) 10:40:03.80ID:n1+03zlF
>>626
こっわ 自分なら死骸を確認するまで乗れんわ
2024/09/17(火) 21:58:52.31ID:???
出ました
大きさは10cm前後で普通なんだけど肉厚で動きが速くて グロかった
新入ルートを見つけたんでほぼ毎日そこに殺虫剤撒いて今年は0匹で乗り切れるかなと思ってたのに 、どうやって入ってきたんだろう
新しい侵入ルート開拓されたのならそれが怖すぎる
昔はトングで掴んでたんだけど久しぶりに見ると怖くて近づけずに殺虫剤で倒すしかなかった
633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/18(水) 19:43:10.86ID:3lM3xeUE
>>626
エンジン消して車中で耳を澄ましたらカサコソ聞こえるだろ、そこにいるはず
634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/18(水) 20:33:39.36ID:JQROz2yv
普通に車内でワンプッシュ数発すれば死ぬやろ
狭いし間違いなく効く
2024/09/19(木) 01:43:54.31ID:???
車内とかどうやって入るんだ?
侵入経路を知りたい
2024/09/19(木) 17:10:44.62ID:???
昨夜 3時頃
洗面に行ったら
なんと水栓裏に巨大なムカデが潜んていた。
今まで見たこともない15センチはある 大物で
各部屋に置いてある火箸で捕まえて
水栓で熱湯かけて処分しました。
今年家の中に入ったの初めでです。
637名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/19(木) 20:40:14.21ID:deOLeH5t
15センチはあかん、そんなんみたら気絶する
2024/09/20(金) 16:38:06.75ID:???
>>637
ほんとですね
あそこまで大きいの見るの初めてです。
火箸で摘まんだら ガリガリ噛んでました。
まだいるんじゃないかと
しばらく寝れませんでした。
2024/09/20(金) 21:45:16.97ID:???
wikiで調べたらトビズは最大20cmまでいるんだな
今まで大きくても12~13cmだったのは運が良かったのか
640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/21(土) 10:43:43.28ID:SvJiEP5d
色がまたメタリックというかグロいんだよな
2024/09/21(土) 12:31:01.67ID:???
うちは赤みが強いタイプが出るんで、どっちかというと黒光りなイメージだな
青や緑っぽい色合いのもいるらしく、そっちはメタリックに見えるのかな
2024/09/21(土) 17:52:14.90ID:???
今年暖冬なので真冬でも出たりして
643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/22(日) 08:50:38.59ID:qyGTlMMG
頭赤いやつは、極太でデカイ
長さより太さが強調される
腹なんか輪ゴムと同じ色してるよね
ゴムみたいにタフいわ
2024/09/22(日) 12:42:25.55ID:???
>>639
死んだ親父が倉庫で20cmくらいのがいたと驚いた顔して家の中に戻ってきたのを思い出したわ。
2024/09/23(月) 00:13:09.66ID:???
みんなムカデに噛まれたら病院行くん?
2024/09/23(月) 01:00:05.78ID:???
昔いちいち会社休んでまで皮膚科行ってたけど。そこでもらったステロイド外用剤を取っておいてつければ治るんで、10年ばかり行ってないかなぁ
でも薬は経年劣化するのか、なんか昔に比べ治癒が遅い
刺されるのも2~3年に一回の頻度だし、横着せずに病院行って新鮮な薬もらうべきだね
2024/09/23(月) 01:29:26.73ID:???
ムカデなら腫れ具合によってだね。

以前、枝打ちしていてツタウルシに酷くかぶれた際に処方された塗り薬があるし。その時は完治に二月要した。
一緒に枝打ちしたおじいさんは、辛くなって何度か注射してもらっていた。
2024/09/23(月) 04:21:46.93ID:???
>>645
深夜に首を噛まれて救急車呼ぼうと思ったけど我慢した。
その後は、もし噛まれたらなるべく熱いお湯で患部を洗い流すか、熱い蒸しタオルで患部を押さえて痛みを取る。その後は常備してるアンモニア水を塗ればOK。
2024/09/23(月) 11:56:21.98ID:???
>>2
>
>
>       ★害虫の駆除・防除に関する情報を扱う場所です。
>
>
>
>       ★治療法についての議論は控えて下さい。
>
>
2024/09/23(月) 15:24:50.34ID:???
うちは 蜂刺され 毒虫刺されに備えて
ポイズンリムーバー(毒吸い取り器)置いてます。
掛かりつけ皮膚科医院に勧められました。
2024/09/23(月) 17:07:01.41ID:???
日本で最強クラスの毒をもってる奴が、なんでどこにでも忍び込めるような形状してるんだろ
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/23(月) 21:16:07.57ID:I/1vURfj
赤、黄色、黒、、、虫にとって危険色なんかな?
653名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/26(木) 08:20:10.20ID:cAShV7J+
そろそろ小ムカデの徘徊シーズン入るね
朝晩は涼しく
こいつらは小さいから見つけにくい
でも毒すでに持ってるから怖い
2024/09/26(木) 16:15:03.58ID:???
小ムカデって種類じゃなく、単なるムカデの子供?
あまりに小さいと裏山に逃がしてやるんだけど、大きくなって戻ってきてたりして
2024/09/26(木) 20:47:26.12ID:???
逃がすな。殺せ
ムカデは絶対に絶滅させるべき
2024/09/27(金) 05:44:01.29ID:???
日本をここまでの大国に作り上げた先人たちには感謝しかないが、唯一不満があるとしたらなぜ俺が産まれるまでに日本からムカデを絶滅させておいてくれなかったのかと
657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/27(金) 09:26:22.44ID:41WsvX9E
釈迦もムカデに噛まれた話あるからね
2024/09/27(金) 10:41:52.43ID:???
気になって軽くぐぐったら、御利益がある存在として神聖視されていたらしい
さすがにそれはないわー
2024/09/27(金) 13:58:42.62ID:???
兜にムカデ意匠を使っていた武将もいたくらいだからねぇ
2024/09/27(金) 15:21:12.37ID:???
ゴキブリを捕食してくれるらしいしな
2024/09/27(金) 18:10:05.87ID:???
どっちかと共存を選べって迫られたらゴキブリ選ぶわ
2024/09/27(金) 18:26:37.37ID:???
Gは基本隠れてるし逃げてくれるからな。
Mは体に登ってきて噛んで毒まであるというマジ害悪な存在。
軍曹もMには勝てないらしいし本当にこの世から絶滅して欲しい。
2024/09/27(金) 18:45:35.09ID:???
ムカデは気持ち悪いし
とにかく毒牙で噛むことが最大に難点なんだよ
ゲジゲジの様に 気持ち悪くても毒牙で噛まない
噛まなければ何の問題もない。
とにかくこれが原因で昔から嫌われている生物
2024/09/27(金) 23:20:55.04ID:???
俺は刺す系の虫が嫌いだから、蜂も嫌いなんだが
ここの人らは蜂はどう?平気?
2024/09/27(金) 23:33:46.00ID:???
蜂はドア閉めたり網戸にすれば滅多に入ってこないし、どんな狭い隙間からも入ってくるムカデとは違うでしょ
危害加えない限り噛まないのはムカデも一緒だけど、ムカデは目が見えなくて湿度と温度に反応するので、寝てたら身体をはったり布団の中に潜り込んできたり、とにかく向こうから来るのが嫌い
潰したらその臭いで仲間を呼ぶし
2024/09/28(土) 06:39:44.30ID:???
蜂はむしろ可愛いな。ミツバチ、クマバチは特に。
スズメはさすがにダメだけど足長くらいなら近く飛んでても全く気にならない。
2024/09/28(土) 08:35:45.64ID:???
まぁ憎む気持ちもわかるんだけど、ゴキなどの衛生害虫を捕ってくれる益虫としての面があるのも確かだし、
足が多いことで履物(靴)業界では縁起の良い生き物とされてることもあるんだよね。
スズメバチなんかもそうだけど、無駄な攻撃性さえなけりゃいいんだが。
ゲジ(ムカデの親戚)やアシナガバチ(スズメバチ科)は他の害虫を捕ってくれる益虫面がありながら人間に対する攻撃性が低いし。
対策を考えるのはいいが、攻撃性も本能でやってることで人間に対する憎しみとかじゃないんだから、その辺は理解してやろうよ。
668名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/28(土) 13:23:54.66ID:3b8UbCRr
実際、ムカデが成虫になると昆虫の世界で敵っているの?カマキリしか思い浮かばない
それでも簡単には負けないだろ?
体ぶんぶん回して対応するし、カマで捕獲されても体回して噛みつきそうだし、タフいしずっと暴れまわるやろ
大型になると敵なしじゃないの?

モグラかネズミか鳥ぐらいしか勝てない
こいつらは昆虫じゃないけど
2024/09/28(土) 16:58:43.58ID:???
近所に野良猫家族がいたころ、まだママのおっぱい飲んでる生後2~3カ月ぐらいの小猫がムカデ捕まえて食ってたね、でっかいトビズを器用に切断して全部平らげてた、栄養もあるし御馳走なんだろうね
その猫家族もろとも、保護猫としてもらわれて行ってから部屋にムカデの出現頻度が増えたのは事実
アパートの共用花壇とか猫の糞まみれにされてたので、いなくなってほっとした半面、ムカデの捕食者がいなくなることは痛手だった
2024/09/28(土) 18:17:12.00ID:???
にゃるそっく、ってやつですな
671名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/28(土) 20:05:45.35ID:3b8UbCRr
ムカデ出る地域は自然があるから
鳥も多いはず、鳥が一番食ってくれると助かるんだけどなぁ
サイズ的にもちょうどいいだろ鳥からすれぱ
2024/09/28(土) 20:31:59.91ID:???
虫コロリアースを突破して、屋内に入ってきたゴキブリの天敵はブラックキャップ、設置するだけで1年間影も形もいなくなる
しかしムカデはそういうのがないのもむかつく
2024/09/28(土) 21:06:59.74ID:???
コロナ後初の祭り再開
それで近くの集会所で祭り囃子の練習始まった
同時にムカデを久々に家の中で見かけて殺してる
多分集会所付近に隠れてたムカデたちが騒音で追い出されて逃げ込んできたのかな
ついでに外でケンカの声してる
ムカデも酔っ払い同士のケンカもやだやだ
2024/09/29(日) 13:47:48.86ID:???
入ってくる場所は特定済みだから
玄関裏口ドアの各隙間
そこに医薬品ゴキジェットプロ
バルサンまちぶせスプレー塗布しておく
これしてから うちは全く入ってこない。
675名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/29(日) 14:54:58.62ID:DAbVzZ9l
涼しくなってまた活動的なシーズンきたな
侵入場所分かるなら待ち伏せスプレーと粉大量に穴埋めるように撒くといい
侵入してきてもアウトになる

うちは玄関ポロくて隙間だらけだから
そこを念入りに
今日も粉まみれになって玄関内で弱ってた
粉代バカにならんよな
週間天気とにらめっこして撒くタイミング考えるし
撒いて即大雨だとショックでかいんだよな〜
小さい雨ならいいけど大雨は流れてしまう
2024/09/29(日) 19:37:01.61ID:???
雨に強いと書いてある粉は、雨を弾くけど、雨で流されるので無意味
埃が堆積した上に水を撒くと水玉が転がっていくのと同じで、結局結界に隙間ができる
677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/09/30(月) 08:51:28.18ID:dXqWAlFh
昨日5匹今日4匹
涼しくなったら一気に出てきた
毎年5月6月と10月ぐらいが一番出てくる
今の時期注意しろよ
子ムカデも大人ムカデも活動がんがんして動きまくってるからな
2024/09/30(月) 16:46:03.89ID:???
出現頻度は梅雨がピークだけど、この時期も増えるよな
679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/01(火) 08:09:49.64ID:H8Mz2gpl
家の周りにカメラ置いて、ムカデの徘徊様子や侵入経路見てるけどグロいぐらいウヨウヨしてて草
こんないっぱいウヨウヨしてるんだ
全部が侵入するわけじゃないけどウヨウヨあちこちに歩いてる
びっくり
夜から朝方の活動すごいな
2024/10/01(火) 18:13:29.45ID:???
木造床下もすごいよ
681名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/01(火) 22:32:24.53ID:PpVbsfYK
>>679
どんなカメラ設置すればいいの?
2024/10/01(火) 22:43:22.76ID:???
この秋はマジ少ない。去年までだと毎日見かけない日はなかったのに、今年は体感でいうと1割以下の出現率。猛暑だったせいか雨が少なかったせいか……それとも長年の戦いの成果がついに現れたか!? この秋、同じような状況の方、いらっしゃいます?
2024/10/01(火) 23:21:47.93ID:???
確かにそういえば9月以降1匹しか出てない
けど猛暑ってゴキブリが増えるから、それをエサにしてるムカデはもっと多いんじゃないかな
今年の京都は熱帯夜が記録的に続いたので
684名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/02(水) 07:07:57.29ID:hk3zVEdF
こっちはいつもと同じで変わらんな
今の時期はすごい出るよ
685名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/02(水) 10:10:50.82ID:hk3zVEdF
さっきも出たよ庭で草むしりしてたら
日中でも平気でウロウロしてるわ
周りが山なんでいくらでもいる
草むしりと畑いじってると毎日見る、活動率上がりすぎ
12月入るまで続くね、最近は11月でも暖かいから平気で出るよ
10月11月が最後の大暴れ期間だ
いくら退治しても毎年数は減らない
シーズンがきたらいつもの事
2024/10/02(水) 11:45:59.03ID:???
そういう土地は外出るとき常に火バサミ持っとくべきでしょ
人間様に近づいたら死しかないと全てのムカデに教え込まないと
2024/10/02(水) 14:54:58.16ID:???
682です。

ご教授ありがとうございます。減っていたり変わらなかったりいろいろみたいですね。願わくばこの激減したまま今年を乗り切り、来春の冬眠から目覚める立ち上がりの様子を待ちたいと思います。

皆さんの状況もできるだけ改善しますように!!
688名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/02(水) 15:55:21.39ID:hk3zVEdF
庭で草むしりや野菜いじりの時はハサミか鎌持つからそれで八つ裂きに、慣れてるから体液ついても気にせずそのまま野菜取りに使う
汚いって?慣れてんだよこっちは!
いちいちムカデ用のハサミなど用意せん
見かけたらやるだけよ
2024/10/03(木) 00:07:20.63ID:???
おしっこおみまいしてやれ
2024/10/03(木) 01:15:14.09ID:???
ありえん極太のブリッブリのが出てクソビビった18センチくらいあった
2024/10/03(木) 06:50:45.53ID:???
トビズか?そうなら、そこまでデカくなるのは1000匹に1匹ぐらいの個体じゃね
オオクワガタなら飛びぬけた大型は高額で取引されるが、ムカデだと無価値だろうなw
毒さえなけりゃもっと好かれてたろうに
692名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/03(木) 07:06:58.04ID:C7LPFJ0+
そうでもない、足赤いやつは高額取引されるよ
ムカデ好きも世の中にいるんで
2024/10/03(木) 07:43:02.21ID:???
すげえそんなマニアック世界が存在するのかw
まぁ害虫バイアスを抜きにすれば、鑑賞する限り動きが昆虫より複雑だから飽きないし、造形に芸術性を感じないこともない
ただ飼育スペースから逃げだしたらと考えると恐怖しかない、俺は絶対にそっち面には堕ちないだろう
694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/03(木) 10:45:33.64ID:C7LPFJ0+
彼らは、ハンドリングとか言って手にムカデ乗せて遊ぶんだよ
噛む時はある程度動作で分かるらしい
リラックスしてる時は噛まないから手に乗せて遊ぶ
逃げてもまったく動揺せんよ、手に乗せる人らだもん
ムカデ愛する人もいるんだよ
ムカデの取引価格見ると、なんとも言えない気分になる
2024/10/03(木) 21:36:21.07ID:???
うち赤脚のムカデうじゃうじゃ出るよ
YouTubeに載せたら高額で買い取ったのに・・・とかいうコメがついてドン引きしたわ
2024/10/03(木) 23:04:50.94ID:???
今日久々に外壁にいたわ
この夏暑すぎたからか?ほぼ見なかった
あと近所の古屋が壊されて新築が建ったから?
とにかく今からがシーズンなんだろうか?
2024/10/03(木) 23:07:47.72ID:???
>>690-691
そんなにレアなのか?うちも一昨年は大量に出た(盆時期に100から200)が15cm越え余裕でおったわ
売るというのは考えたことなかったがどうやって配送するんだ
2024/10/03(木) 23:53:44.07ID:???
200匹だと…!?
2024/10/04(金) 00:04:30.29ID:???
部屋の中に200匹?
引っ越せよもう
2024/10/04(金) 00:30:03.63ID:???
>>699
外ね
あの書き方だと15cm200匹に見えるけど10cm以下が200でときたま15cmね
2024/10/04(金) 00:34:37.81ID:???
外で200も多いよ
山の中なんかい?
2024/10/04(金) 01:39:46.25ID:???
ギャラガかよ
2024/10/04(金) 06:07:56.98ID:???
ウチも15cm超余裕で出るな
後ろに山背負った田舎
プランター除けるとだいたいいる
たまに部屋の壁這ってるとデカすぎてマジで卒倒しそうになる
2024/10/04(金) 06:38:11.40ID:???
うちは15cm超えは20年で1匹ぐらいかな
上の報告だと18cmだっけ?そんなの居たら気絶する
705名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/04(金) 07:06:07.48ID:EFNXABi1
うちも基本でかいのばっかり出るよ
山が周りにあるとアホみたいに出るし
植木鉢やプランターの下にも頻繁にいるし
どこも同じやね
2024/10/04(金) 08:00:25.53ID:???
うちのアパートはすぐ後ろが山だけど、車道があってアスファルトを隔てているから昔はそれほど出なかったが、管理会社が変わって庭の雑草が伸び放題でジャングル状態になってから異常にムカデが出だした
だがそこまでデカいのは出ない、放置してると成長して大型が出始めるかもしれん
管理人もろくに仕事しないし来年の夏までに引っ越すか
707名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/04(金) 09:18:52.27ID:EFNXABi1
赤足レッドレッグの個体は700〜5000円の値段で取引されるらしい
言うまでもなくデカイほうが高い
2024/10/04(金) 11:27:25.29ID:???
デカい毒々しい色のヤツいっぱい出るから売ってサイベーレ代の足しにしたいところだが、生きて捕まえて保管しとくのが嫌だな
数匹まとめてとかじゃないと割に合わないが数匹纏めて何かに入れた様子とか考えただけでウゾウゾする
2024/10/04(金) 11:33:58.34ID:???
どんなにデカくてもトビズはトビズなんじゃねw
リュウジンオオムカデとかなら高く売れそうだが
2024/10/04(金) 23:22:59.10ID:???
>>707
>>708
同じく殺虫剤の足しになるなあと思ったけど出品のために写真撮ったり調べたりしないといけないのがキツイな
調べるとgoogleの何もかもが汚染されて、見てもないのにyoutubeトップに虫系が出まくる!
2024/10/05(土) 08:20:03.80ID:???
自分が売買された金で仲間が殺される殺虫剤を買われるとか、ムカデにしたら地獄だろうな
2024/10/05(土) 18:28:39.79ID:???
そうか?買う人がその後どうするのか知らないけどもし飼育なら寿命伸びたことになるからいいんじゃないか
やつら"自分さえ良ければいい"の極みじゃん
そうじゃなければ表札つけた家に勝手に入らんだろ
2024/10/05(土) 22:18:46.35ID:???
その発想はすごいwそうやなムカデの性格って自己中というかサイコパスっぽいもんな
2024/10/06(日) 00:32:28.75ID:???
親子で道を共有するしわりと家族想いだけどね
715名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/06(日) 08:50:31.73ID:mEWAC2/Z
プランターのした大好きなんだよなムカデは

プランターどかすと、寝てる属性だから動きが鈍い 刺激しなければトロい
ドラクエの最初から寝てる敵みたいだな
2024/10/07(月) 23:08:19.74ID:???
>>713
自宅に軍曹やハエトリがいるんだが彼らは良い奴なんだ
それと比較するとムカデは本当にヤバイ奴らだ

>>714
最近引っ越してきた騒音一家と似てるな
「うちの敷地内で何やろうが勝手だろ!」と朝から晩まで奇声にビニプにBBQ

ムカデが多いことを他人に愚痴ったら「ムカデならいいじゃん。殺せるから」って言ってた意味が分かった
2024/10/08(火) 20:51:45.47ID:???
雪が降ればシーズンオフよ
四季があって良かった
2024/10/10(木) 06:59:54.12ID:???
アフリカとかは四季ないから一年中出るんだろうね
まぁそのぶんムカデ捕食する動物も多そうだけど
719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/10(木) 09:06:39.74ID:udUidXOl
しばらく晴れなんで粉撒いたら3日で20匹近く
まるで釣りだよ
ゼロもあれば大量もあるけど
今の時期、すごい出る

スーパーの殺虫剤コーナーは縮小して目立たない位置に移動されたが、分かってないな
ムカデは今の時期すごいんだよ
2024/10/10(木) 09:42:19.60ID:???
釣り餌になればいいんだけど、そんなに捕獲したところで使い道ないもんな
2024/10/11(金) 08:49:14.63ID:???
ニワトリ飼ってたらそのエサになる
いい卵産むよ
2024/10/12(土) 07:58:20.68ID:???
ムカデの栄養源で作られた卵ってなんか嫌だな
2024/10/12(土) 19:43:02.30ID:???
ニワトリもムカデに噛まれたら死なない?
2024/10/13(日) 09:40:02.47ID:???
すんません、実際見たわけじゃなく農家の親戚に聞いた話です
生きてたままあげてたのかなぁ
725名無しさん@お腹いっぱい。(星の眠る深淵)
垢版 |
2024/10/14(月) 15:48:34.47ID:zQakephQ
今カサカサしたから久しぶりに出たっぽい
でも取り逃がした
2024/10/14(月) 19:21:02.52ID:???
色々対策して最近減ったかと思ってたけどサイベーレやったら15cmどころじゃないやつがワサワサ
やっぱりもっと頻繁にやらないとダメか
ムカデ対策品も値上げ多くてキツイよ
ケチって回数減らすと増えるし
2024/10/16(水) 21:33:02.54ID:???
いま、ムカデは大したことないが、カメムシが酷いからサイベーレを家の窓なんかに噴霧してきた。
長く効いてくれて、ムカデも防いでくれれば良いが。
2024/10/17(木) 08:01:52.20ID:???
天井から頭にデカイやつふってきたわ
確実に天井におるわ
729名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 07:00:55.80ID:BjN2tFpm
10月やばいわ、一番出る月かも
出ない日はない連日
寒くなれば出ないけど今年はまた暖かいから12月まで出るわ
2024/10/21(月) 06:46:58.84ID:???
今朝雨戸シャッター開けたらサッシのレールに瀕死状態でいたわ
朝からビビる
2024/10/24(木) 08:31:10.43ID:???
昨日の夜は湿度と温度的にやばかったから
今朝リビングの窓開けたら10cmクラスが2匹、玄関開けたら子ムカデ1匹転がってた…
早く冬になれ
732名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/24(木) 13:30:32.96ID:XdhFp2nz
家の中にいて朝から悲鳴出たわ
初めて見たから怖かった
殺虫剤なかなか効かなくて泣けた
2024/10/24(木) 18:06:07.78ID:???
凍らせるか、潰せばよいのに。
2024/10/24(木) 18:37:56.55ID:???
初遭遇でそこまで知識がなかったのでは?

ムカデバスター倶楽部へようこそw
2024/10/24(木) 19:58:35.52ID:???
>>733
室内なら足で踏むわけにもいかないし確実に潰す道具が直ぐ無いだろ
凍らせるって言ったって殺虫剤手元に無いとダメだし
熱湯かけろとかも沸かしてる間に逃げるよ
2024/10/24(木) 20:19:27.49ID:???
ムカデに刺されて救急車呼ぶのってありなんだな
2024/10/24(木) 20:31:44.62ID:???
>>735
すぐに踏むか潰すかできないの?
手脚が悪いとか?
2024/10/24(木) 20:54:51.06ID:???
>>736
呼んでも搬送不要ってのがあってな
2024/10/24(木) 21:11:54.46ID:???
>>737
えー家の中では裸足なのに踏みたくなんかないよ
物で潰すにも適した物が手元にあるかわからないし
雑誌で叩いたくらいじゃ死なないからな
2024/10/24(木) 21:46:52.99ID:???
何を甘いことを…。
2024/10/25(金) 06:35:07.65ID:???
潰す民多過ぎてこわe
742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/11/03(日) 11:47:00.71ID:CMAipfBN
どう?最近のムカデのエンカウント率は?
冬に向かう今が最後だけど
そろそろ活動鈍るか?
でもトンボ飛びまくってるから夜中や朝方ウロウロしてるんだろうな
2024/11/08(金) 19:46:04.24ID:???
寒くてもう今年は大丈夫かなと思ったら猫が電気マットの隅っこ見てて、ん?っと剥いだらデカいのがいた
殺虫剤も近くに無いし猫が触ろうとするから急いでハサミで切ったけど5分立っても動いてて恐ろしい
猫刺されなくて良かった
744名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/11/09(土) 10:17:50.80ID:DM6WM7/A
いや意外と寒くなっても出てくる
特に今年はいつまでも暖かいし
2024/11/13(水) 10:26:00.49ID:???
部屋に一人用テントかった
2024/11/13(水) 14:49:06.32ID:???
蚊帳のがよくない?
テントって隙間あるんじゃ?
2024/11/13(水) 18:20:03.61ID:???
玄関開けたら子ムカデが転がってた
まだ活動してるのかコイツら
748743
垢版 |
2024/11/13(水) 20:17:47.41ID:???
また出たよ
今回も猫が見てたから見つけられた
15cmはあった
>>744
今日なんかあったかいもんな
勘弁して欲しいよ
サイベーレまたまくべきか
749名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/11/14(木) 17:56:51.88ID:iAqylxG9
2年ぐらい前からゴキブリとムカデが出るようになった
毒餌を設置しまくってゴキブリはほぼいなくなったがムカデは今も出る
好物のゴキブリさえいなくなればムカデも家の中に入ってこないと思っていたけどムカデ自体の対策も必要なんだろうか
ムカデは気持ち悪いだけならいいが刺された場合の事を考えると怖い
2024/11/14(木) 18:56:55.13ID:???
なんかゼロノナイトまあまあ効く気がする
2024/11/19(火) 19:40:42.46ID:???
今朝出かける直前に糸くずが落ちてると思ったら人差し指サイズのヤツだった
寒さのせいか動き鈍かったけどこの時期でも油断できないのな
2024/11/24(日) 01:31:09.23ID:???
ボロ和室に住まいを移して侵入経路になりそうな怪しげな所を徹底的に塞いでとうとうムカデ0を達成出来そう
様子見しながら少しずつ作業進めたんだけど畳の隙間とエアコンが設置してある壁と機器の間からの侵入が一番多かった
2024/11/30(土) 11:51:40.19ID:???
朝晩は吐く息も白くなってる時期だってのに昨晩風呂場に出やがったよ

例年はエンカウント1〜2回だけど今年はこれで8匹目と多くなったわ
もっと冷え込まないと安心できないのか
2024/11/30(土) 13:12:03.28ID:???
>>749
ゴキがいなくなっても、ムカデにしてみれば家の外からそんなことはわからないから入ってはくるでしょ。
エサがいそうなところにはとりあえず入って探してみるって感じで。
一度入ってきてしばらく徘徊して、エサがいないとわかったら出てく(同じ個体が長くは住み着かない)ってことはあるかもしれないけど。
アシダカグモもそうだし。
755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/12/11(水) 19:52:47.31ID:1sxT4QwL
嗅覚鋭いから、それはない
入る前から大体分かる
その分、視力悪いけどね
756名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/01/08(水) 16:15:00.48ID:ZyXidCjm
粉を壁際に撒くらしいけど、10センチ幅ぐらいだと効果は薄いらしい
どれも1uあたり30グラム前後撒かないといけないらしいから、粉の道を1メートル歩いてくれるとやられると
ムカデ博士推奨の30−40センチ幅で本当に効果があるのかな
2025/01/08(水) 21:30:33.60ID:???
この大雪で、越冬する個体が少しでも減ることを期待する。
2025/01/28(火) 22:45:43.00ID:???
立春寒波で、越冬ムカデの数が減りますように。
2025/01/29(水) 19:09:27.83ID:???
風呂で温まってたら一円玉サイズの幼生がプカプカと

真冬の1月だってのにこいつら油断ならねえ
760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/02/19(水) 00:55:06.38ID:BAu/LFrx
長期寒波でムカデ絶滅
2025/02/21(金) 03:35:17.91ID:???
そう願う、まじで
762名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/03(月) 19:41:53.65ID:8HWCsj7r
ムカデコロリだと我が家ではすぐにカビるので、バルサンのムカデペッタンポイとやらを買ってみようかな

>>51を参考に手作り粘着トラップも挑戦したい
763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/03(月) 22:27:40.39ID:EIWx0I82
土に撒くと周辺のムカデが絶滅するようなのが開発されたら飛ぶように売れそう
2025/03/04(火) 17:57:27.49ID:???
ムカデが死ぬくらいなら相当強力そうだな。
765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/22(土) 19:23:55.56ID:Fr0cja38
ついに出たな
そろそろサイペるか
766名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/25(火) 14:34:57.88ID:VKigqOt1
さぁ暖かくなってきてやつらの目覚めが近いぜ
今年もまたこの時期が来たな
サクラ終わったら本格的なシーズンが来る
戦いは近い
767名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/29(土) 20:18:57.01ID:K5XYPNRq
今年一発目きた。10センチ級。まだ3月なのにもう季節到来か嫌になるよ。
2025/03/30(日) 02:06:30.09ID:???
今年は雪が多かったから5月くらいまで
こっちは大丈夫そう
769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/30(日) 08:16:15.12ID:JsGem7HY
温度急上昇したからな、目覚め早そうな気がするけど毎年タケノコの時期からやばいゾーンに入る、5月から本格的にスタート
6月7月がピークで8月は暑すぎてお休み10月頃から再開二度目のピークで11月後半におやすみ
770名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/30(日) 13:07:19.22ID:JsGem7HY
両面テープのヤモリグリップいいね
洗えば粘着復活で再利用できてエコ
しばらくするとホコリやチリがついて粘着ダウンするけど軽く水でやると粘着復活
いくらムカデでもこの粘着からは逃げられない
動けば動くほど絡まる
難点はムカデ外すのに大変、ペンチ必須
2025/03/30(日) 13:18:58.49ID:???
今年2匹目出たよ
サイベーレやりたいけどなんか雨予報が続くなぁ
772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/30(日) 20:30:38.42ID:JsGem7HY
雨だよな、天気予報とにらめっこして予想して粉代バカにならねーし
最近だとワンプッシュ系で1ヶ月近く効果ある系も隙間とかにうまく使って防御高めるといいよ、念のためないよりまし
773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/31(月) 08:58:04.07ID:+dvM5KnD
ムカデが家の中に侵入する理由は餌を求めてとか言うけど、餌なら外にうじゃうじゃいるから家の中あえて入る必要なし
ムカデが出る環境なら周りは自然なわけだから餌には困らない
774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/31(月) 08:58:34.46ID:+dvM5KnD
現場で経験してない人は適当な事言うから困る
家の中に入らないと餌がない状況などありえない、外の草むら茂みに腐るほどいるよ
プランターとか鉢植えの下は明らかに狙って入るけどな暗くて安全で水気あるし
昼寝する場所になってる、夜動き出すまでの仮眠場みたいな
775名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/01(火) 08:12:48.66ID:zq0ZxVQd
とにかく雨に強いやつ開発してほしいよな、どこのメーカーも雨に強いとか表記あるけど全然
2025/04/06(日) 21:43:22.54ID:???
あと1ヶ月もして
気温が高い状態が続けば要注意だな
嫌だなぁ
2025/04/11(金) 15:50:21.45ID:???
去年の記録を見返したらそろそろ出始める時期だ
怖いよ
たとえ寒くても虫が出ない冬季のほうが天国であった
これからは地獄だ
778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/11(金) 19:20:28.71ID:wQo7BXVc
虫嫌いにとっては冬は良かったよな
ずっと真冬でもいいぐらいだ
2025/04/12(土) 21:32:49.72ID:???
ムカデがギリギリ出ないぐらいの、ほの暖かい気候がいいんじゃない?
780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/13(日) 15:29:46.75ID:0oLvuvVI
アースの虫コロリ粉値上げしてやがる、どこの店もくそが
781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/16(水) 00:41:49.74ID:uHsUEdjA
就寝前のリビングで今シーズン初遭遇
久しぶりに見ると改めて気持ち悪いフォルムをしてやがるな
782名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/16(水) 07:05:02.10ID:ALajTp+x
これから嫌な時期
783名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/16(水) 20:26:51.92ID:0x+ORz+S
グロ注意ね
https://i.imgur.com/TJnTZLS.jpeg
https://i.imgur.com/stWyVtp.jpeg
これ卵?
784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/16(水) 20:49:13.45ID:uBPPDzoR
殺虫効果はないけど、ムカデンジャー強いよ
スプレータイプ買って玄関の隙間とか侵入口っぽいところに吹き掛けておく
効果高い
785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/17(木) 11:41:52.31ID:pfZvNI9W
ゼロデナイト買おうかな、お守り代わりに
一年も期待しないけど少しでも効果持続するならば!ムカデ以外にも効果あるしね、しかし高いな無駄に
2025/04/17(木) 11:52:41.53ID:???
ワンプッシュ系は良いよな
昔そんなん無かったし
即効性は無いけど安心感がある
2025/04/17(木) 12:13:40.49ID:???
ゼロノナイト効く感じがしてる
トコジラミにもいけるらしい
788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/17(木) 14:37:52.91ID:pfZvNI9W
コスパと効果時間が重要
ワンプッシュして1日しか効果ないならコスパ悪い、ムカデムエンダーとかムカデコロリとかあるけど空間プッシュか隙間プッシュ悩むね
みんなはどのワンプッシュ使ってるかな?
789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/18(金) 13:20:30.84ID:PcdhNOJh
待ち伏せ狙いなら、ワンプッシュよりスプレータイプのほうが散布しやすくないか?
待ち伏せするのは玄関系や窓付近のレール
隙間などなどだけど、ワンプッシュは散布しにくい、スプレーのが楽なような
空間プッシュの待ち伏せならワンプッシュでいいと思うけど、ムカデは空飛んでないし地面這ってくるから基本床なんだよな待ち伏せも
2025/04/18(金) 14:07:00.73ID:???
うちは隙間だらけのボロ屋だからムカデ博士、サイベーレ、怪しいところに待ち伏せ系スプレー、2日おき位にワンプッシュスプレー各種(ゼロノナイト、ゼロデナイト、ムエンダー、虫キラー、蚊がいなくなるスプレー他数種)をローテーションしてる
毎晩位巨大ムカデが出てたのがこれでシーズン中数匹位には減った
蚊がいなくなるスプレーは蚊用だけど意外に効く
791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/18(金) 14:36:06.16ID:PcdhNOJh
贅沢な使い方だな〜ワンプッシュ系
コスパなら蚊がいなくなるスプレーかな
しかし相手は大型ムカデだから一回のプッシュで効果ないかもな、数回プッシュはケチだからできれば控えたいところ
2025/04/19(土) 10:58:00.84ID:???
でたー
さっそく火はさみでつかんで外でてパークリぶっかけた
793名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/19(土) 11:07:12.08ID:k3FGILwD
待ち伏せ系ってかける場所によって残効時間って変化するの?たとえばコンクリートは時間短く、木は長いとか土は長いとか
もしそうならかける場所も考えないともったいないな
詳しい人教えてください
2025/04/19(土) 12:02:56.40ID:???
>793

素材では、たとえばスチールとかの表面つるつる系より木材、コンクリなどの凹凸がある方が長持ちします。あとは犬走り等の雨が直接かかる平面より基礎含む壁面が効果が落ちにくいです。ご参考まで。
795名無しさん@お腹いっぱい。(Moth)
垢版 |
2025/04/19(土) 16:04:57.86ID:3auER/ao
今日はほぼ30℃
イヤな季節になったなぁ
2025/04/19(土) 16:54:09.71ID:???
ムカデは減ってないのかしら?

日本列島から鳥・虫が激減 暑くなりやすい国土も影響かhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG1748V0X10C25A3000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1745008275
797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/19(土) 20:23:57.49ID:k3FGILwD
ムカデはチビの時は弱いけど成虫になれば外敵少ないだろ、毒持ちで力も強いタフい
ポケモンにいたら強そう属性的に
鳥かネズミかもぐらとかには食われるけど昆虫界では外敵少ないはず
カマキリでも小さいサイズしか勝てんだろ
2025/04/19(土) 22:19:30.37ID:???
アースが新発売したらしい。
誰か試してくれないかな。
アマゾンでの評価は高めだけど。

ムカデコロリ 強力バリア
https://www.earth.jp/products/mukadekorori-barrier/index.html


私は、毎年買っているアースおすだけノーマットプロプレミアムの200日分を数本取寄せ中。
彼奴らはGW頃から活発化してくるので。
799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/19(土) 22:31:44.69ID:k3FGILwD
それ駄目だ、退避なんで殺虫効果はなし
コロリではないだろ!?
待ち伏せ系のスプレーか粉を玄関に撒いたほうがまし
退避するより一匹でも数減らさないといかん
できるだけ撲滅殲滅を
800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/19(土) 22:35:28.56ID:k3FGILwD
昨日今日暑かったから一気にやつらは目覚めたね、本格的にシーズン入るぜこれから
早めの対策したほうがいいぞ
もういつエンカウントするか分からんデンジャーゾーン入ってる
見かけないだけで外ではゴロゴロ動いてる
対策グッズ買って備えよ、ムカデバスターの戦いはこれからだ!
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/20(日) 06:56:42.88ID:oBL7ZF/d
>>794
ふむふむ、散布する参考にするよ〜
壁も登るから床に近い壁にもかけるのが悪くないね 壁なら雨で濡れにくいし
802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/20(日) 07:00:04.83ID:oBL7ZF/d
>>796
減る気しない、とにかく補食されれぱ数は減るけど天敵が少ない、毎年減ってる気しない
山に囲まれて暮らしてると昆虫の数なんて減ってない
803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/23(水) 05:00:46.06ID:yR9659zi
1年効果謳ってる商品ってブロフラニリドって成分使ってるみたいだけど、シロアリ撃滅ジェットだけ異様に値段安いよね
ゼロノナイトとかと倍近く違う
濃度が違うのかな
804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/23(水) 07:04:15.58ID:cgafe5De
しかし高いゼロデナイト
一年も残効すると思えない、室内でも窓開ければ風や掃除で効果減らないのかな
雨は当たらないが
2025/04/23(水) 10:32:02.80ID:???
1プッシュじゃなく燻煙タイプにすべきでしょあれは
2025/04/23(水) 10:44:51.05ID:???
そういえばゼロノナイトのくん煙剤版ならメディタメで8個1122円と激安だよ
うちは猫がいるから部屋はスプレー使ってくん煙剤を倉庫に使うつもりでいる
807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/23(水) 11:27:56.51ID:cgafe5De
バポナはガチらしいが人体にも影響が
納屋とか小屋に吊るすならいいけど本当は家に吊るしたいよな〜
808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/23(水) 15:07:36.65ID:MvtoNHO1
>>804
拭き掃除は薬剤も拭き取ってしまうので効果なくなると思う
809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/23(水) 16:29:48.66ID:8ZIxdSlg
昨年初めてゼロデナイト使ったが確かに効果はある…と思う
それでも全く見ないことはないが高いだけはあるかも
ムカデ博士やサイベーレと二重三重の防御した上だけど
810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/23(水) 23:18:32.10ID:4+cvONGL
昨日ついに出た
10cm級だがちょうど庭に降りる掃き出し窓の顔の位置でサッシに挟まってた
たまたま窓を閉めた時にムカデが挟まったようで氷殺スプレーで仕留めた
仕留めたやつは外に置いておいたら馴染みのイソヒヨドリが食べてくれた
なんていい鳥なんだ
811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/24(木) 06:59:34.77ID:Ijw+nM/p
ゼロデナイト効果あるのか
侵入防止より散布場で駆除目当てだね、どうバリアしても入ってくるし
うちも庭に死がい置いとくとカラスが持っていく、生きてるやつ食えよおめーら
812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/24(木) 08:07:03.89ID:Ijw+nM/p
ゼロデナイト、効果は窓開けるとどうなるのかな?暑くなると窓開けるし風で効果消えないか
完全密封の部屋で一年じゃないのか
掃除しないのもありえないし掃除したら薬剤消えやすいだろ、どういう環境下で1年間か何も表示がない
813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/24(木) 11:16:32.68ID:tp+gBrYU
アース製薬お問い合わせ窓口までどうぞ
814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/24(木) 11:23:48.18ID:Ijw+nM/p
ワンプッシュ60回分で1年間持続とか使いきるのに60年かかるとか書き込みしてらやつもいたな 普通に一つのフロアに数プッシュするからワンプッシュで終わらない
2025/04/24(木) 11:45:15.06ID:???
1年なんてもつと思ってないから定期的にやるし、メルカリとかで洗えない物買った時にデカいビニールに入れて中でプッシュ後放置してから家に入れたりするのにも使うしすぐ無くなるよ
安いときに買い溜めて1本1500円いかない位かな
2025/04/24(木) 14:45:08.98ID:???
蟻すげーな
玄関外おいてたら青みがかった薄透明皮だけのこして食べきってた
817sage
垢版 |
2025/04/24(木) 17:56:28.87ID:eAv2nPz/
皮は食わないんだ
2025/04/24(木) 17:59:55.15ID:???
今年初が出やがった
10cm以上はあったと思う
Gジェットでやったった
1年中冬でいいのにイヤな季節が来たなぁ
2025/04/24(木) 18:02:23.60ID:???
障子を這うカサカサ音で分かった
夜中じゃなくてよかった
2025/04/24(木) 20:07:04.16ID:???
うちは夏場ムカデコロリ置いても湿気ですぐに中の毒餌がカビるのでムエンダー買ったけど>>389見るとまさかの有効期間1日!?
早速アマで1年持つゼロデナイトを注文した
2025/04/24(木) 22:05:10.22ID:???
そんなに効かなかったな。ゼロデナイト。
プッシュ式をこまめに倍量以上噴射して、結界を張る方が安心だった。
自室はもちろんだけど周りの部屋や廊下にも。
822名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/24(木) 23:06:05.78ID:Ijw+nM/p
シーズン来たからスレが盛り上がってるな
ムエンダーは短くムカデコロリは1ヶ月と書いてあるよ、ゼロデナイトは最近人気あるな
報告チラホラ
2025/04/25(金) 02:53:41.64ID:???
自分はゼロデナイトよりゼロノナイトの方が効くような気がするけどゼロデナイトの方が人気なんだな
2025/04/25(金) 03:49:59.90ID:???
夜中じゃなくてよかったーと安心してたら僅か9時間後にまた出やがった。10cm以上はあったと思う
10cm以上のがこんな短時間で2匹も出たことはなかった
今年はマヂヤヴァい
家は木造平屋の築60年。経年劣化で傾いて隙間があちこちにある
泣きたい
825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/25(金) 10:46:24.01ID:G7tXA9RW
ゼロデナイト、ホムセン数件見たけどどこも税別2980円ばっかりで高い!ネットのほうが安く買えるのかな
どこも値段一緒過ぎるわ近所
826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/25(金) 10:48:04.01ID:G7tXA9RW
隙間が目に見えて分かるならそこを補強するか大量に粉で埋めるか、侵入防止か待ち伏せスプレーをかけとけよ
少しでも減らせる努力しないとあと書かれてるけどヤモリグリップ買って来てバリケード張るとかあるだろ
827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/26(土) 05:45:33.85ID:kdpdo2wT
ねえわボケ
テメエの価値観が全てだと思うな
2025/04/26(土) 06:33:16.96ID:???
ダメだ
829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/26(土) 08:23:58.92ID:Nwg/h07l
リニューアルにより「ゼロデナイト」から「ゼロノナイト」へ商品名が変わります
今市場に出回ってる「ゼロデナイト」は在庫品かと思われます
830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/26(土) 10:16:48.39ID:UILxmedM
ゼロデナイトのほうが個人的に名前好きだけどな
831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/26(土) 10:48:09.93ID:+6zFHv7u
>>827
何も対策できないやつが偉そうに言うなよ
2025/04/26(土) 14:12:42.29ID:???
効き目ゼロのナイト
833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/26(土) 15:50:55.41ID:+6zFHv7u
フマキラーからも1年系のプッシュ出てるけど、そっちは全然名前あがらんのなw
殺虫剤はアースかキンチョーどっちかばっかりだなうちは
2025/04/26(土) 21:04:14.14ID:???
スプレーのやつ?ゼロなんとかは我が家にはあまり効果なし
といっても年に3回見かけるかどうかなんだけど、宅内は嫌だし(つД`)

で、夕方、屋外の花の水やりをやってたら、子ムカデがキャーって2、3出てきた
糸屑みたいなサイズ。でも、哀れになり、殺せなかった…

もしかして、単純に水が嫌いなのか?
2025/04/26(土) 21:08:15.48ID:???
>>834 続き。うちは空き地が横にあるので屋外はあまり対策してこなかったんだけど
水を弾いて雨に強い!アリムカデ、フマキラーのやつ、買ってきた

でも宅内に出るやつは宅内のどこかにいる気がする
物をぐちゃっと積み上げたまんまエリアに出る気がする
2025/04/26(土) 21:30:59.87ID:???
>>834
なんという甘さ…。
見敵必殺が鉄則だぞ。
2025/04/26(土) 21:55:09.03ID:???
>>836
セルフビンタしてきます! ・∀・) ⊂彡☆))д ́)
838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/26(土) 22:16:54.72ID:CKaEjITb
>>834
やさしいねキミ 屋外に出現するのはしょうがないと思うが
人間の生活圏の屋内に侵入すると処分対象になるのは仕方ない
個人的に奴らは水が嫌いというより水を飲みに侵入すると見ている
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/26(土) 22:46:06.41ID:PWQZw4YP
ワンプッシュがゼロデナイトで、
大きいやつがゼロノナイトかと思ったら名前変えるんや

なんか権利にでも引っかかったのか?
ゼロデナイトのほうがいいやろ
840名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/27(日) 08:20:05.04ID:oIAxOjnZ
鉢下にいるムカデって大人と子供で態度違うな
子供は鉢を持ち上げたらすごい勢いで逃げるが大人ムカデは動き鈍く寝てるみたい
刺激すると動くけど鉢を持ち上げたぐらいでは大慌てで逃げないしゆっくり倒せる
子供は大逃げするからこっちも必死にならないと逃がしやすい
841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/27(日) 13:07:53.74ID:oIAxOjnZ
ゼロデナイトは環境で全然違うと思う
掃除換気があるなしなど、たぶん実験的には密室だろ?人間が生活すればチリ埃空気も変化あるし、人がまるで出入りしない密室なら効果が1年間あるかもな
よくて3ヶ月かな、人間が生活環境で使うと
2025/04/28(月) 21:06:38.12ID:???
>>838
今日、そこにフマキラーの屋外粉末のやつを撒いてきましたw
水が何かしらのキーワードなんでしょうか…
屋内はペットの飲み水は常にあります
トイレのドアの真上から落ちてきたことも過去にありました
死ぬかと思いました
2025/04/28(月) 21:33:55.25ID:???
>>803
ケロシンいらね
2025/04/28(月) 21:44:45.11ID:???
>>842

補食できなくてもだいぶ持ちますが、水がないと1日たりとも生きていけないんですよ。室内で見失った場合、タオルに水を含ませて皿に放置、おびき寄せるテクがあるくらい。
845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/29(火) 08:02:40.71ID:1K0YJXZS
ガセ情報流すなよ、水は超重要だが一日たりとも生きていけないとかありえない
普通に何日も生きるし
タオルに水でおびき寄せるそんな方法もない、それなら風呂場やキッチンなんてどうする?何故そっちの水を無視してタオルにいくんだよ
それに外に水入りバケツ置いてるけど、水飲もうとして滑って溺れ死んでるムカデなんて見たことない
水場に集まるのは間違いないけど
846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/29(火) 11:15:36.43ID:1K0YJXZS
一日水飲まないと死んじゃうとか、雨降らない日は数日続いた時はどうしてんの?
夏なんてカラカラ状態だぞ?どこの水を飲むんだよ
しかも夏は暑さで活動が鈍る
1日水飲まない程度で死ぬなら絶滅してるよ
847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 07:55:22.05ID:cQmqu3LJ
ゼロデナイト効果ないだろ
効果あるのは小型の昆虫類、ムカデは大型だから効かんよ
昔からある粉を撒くほうが賢い
ワンプッシュ系は信用できんわ、ハエや蚊程度ならともかくムカデの成虫は大型だからあんなもんじゃ死なない
直接かければ死ぬだろうけど、空間プッシュとか待ち伏せとか効果ないから
2025/04/30(水) 09:11:46.07ID:???
ワンプッシュそれなりに効くと思うよ
今は色々対策して大分減ったけど最盛期の頃毎晩レベルで大きいのが出てたのがマメにワンプッシュするようになったら弱って動かないのを何匹も見るようになった
継続して利用する必要はあると思うし、たまに寝てる時弱ったのが布団に落ちてきたから注意
849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 12:50:54.17ID:cQmqu3LJ
ムカデって基本床からくるからワンプッシュ系も無駄に空間とかより地面に向けてプッシュのほうがいいんじゃない?
そのほうが残効も高そうだけど
どう思う?
2025/04/30(水) 13:45:30.34ID:???
この時期、カメムシなんかもいるし。
ムカデは壁にへばりつく場合もあるから、部屋全体に広がるようにプッシュする方が効く。
851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 15:30:17.97ID:cQmqu3LJ
ゼロデナイト野外で使ってみたいよな、どのぐらいプッシュした周辺の昆虫が死ぬのかテストしてみたい
藪や草むら森は家のすぐ前だし庭にプッシュしてみたいけど
罪もない昆虫を殺すのもな・・・・逆に死んだやつに群がってムカデが押し寄せるかも分からん!
ムカデって生きた虫しか補食しないのかなぁ?
野外じゃプッシュしても風で遠くに流れるだけで意味ねーかな??
852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 17:43:29.75ID:2byKht2X
ヒバノンノンはどう?テレビ朝日じゃ万能みたいに言ってるけど
853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 17:44:09.73ID:2byKht2X
テレビ朝日じゃ ×

テレビじゃ 〇
854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 20:05:08.95ID:cQmqu3LJ
避け商品かぁ、ぶっちゃけここでムカデに困ってる人らはすぐ横が藪とか森とか草むら森で自然がすぐ横の人なんだよね
だから普通の家より100倍遭遇するし
避け商品より退治して倒す方向のほうが重視されるんだよねぇ、出ないほうがいいけど
自然が全然ないところで年に遭遇するのが1〜2回程度なら避け商品でもいいと思うけど
エンカウント率高すぎる我々はどうしても一匹でも退治する方向だからな
超大物を倒した時なんて鬼の首とった気分でさ、まるでミニ・ヤマタノオロチ倒した気分になって変にハイテンションになるんよ

ま、避け商品でも効果時間長くてコスパよければ十分買うに値するし、見たけど90日も効果あるのか
ムカデンジャーなんて2週間ぐらいしか効果なかったような、でも人気あるらしいよムカデンジャー
855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 20:06:33.95ID:cQmqu3LJ
同じスプレーするなら待ち伏せ効果で殺虫効果あるやつ買うかなぁ・・・・
ムカデ以外もやってくれるし・・・ねぇ
この待ち伏せ効果も長くてコスパいい強力なやつ探してるけど、なんかねーかな
856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/01(木) 07:54:04.20ID:+jiKRSIi
シーズンだからスレが活気出てる&店でも虫・ムカデ用品が広告や店頭の目立つ場所に
個人的に6月が一番やばいゾーン
857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/01(木) 22:00:58.41ID:k5DGnUfB
この前の土曜にサイベーレやって今日までに家の周りに3匹転がってたわ
858名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/02(金) 08:03:07.07ID:6ouKaQY/
家の庭に蟻地獄が大量に出没
大体蟻地獄出たころにムカデも出る
今月から本番に入るね
2025/05/03(土) 07:48:16.57ID:???
ゼロノナイトジェットはどうなん? 
860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/04(日) 08:49:54.01ID:L3lp9cgH
ゼロデナイトのメイン成分
「ブロフラニリド」について詳細調べたけど

効果は三週間ほどwwwwwwwwww
1年じゃなくて一か月だろwwwwww
素人目でも1年も効果持続するわけねーと思ったけどここまで残効効果を上書きして表示するとは
やりすぎだろ、どういう環境で1年なんだよ
人が出入りして生活感溢れる場所なんて効果時間もっと減るだろ
861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/04(日) 08:54:53.38ID:L3lp9cgH
しかし、ほしいやつはアマで買え
今セール中でくそ安いぞ

ゼロデナイトの話ばっかりだけど、フマキラーからも同じ1年効くとか宣伝してるやつもあるんだが
そっちのほうは不人気で誰も買わないのね
862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/04(日) 11:22:45.46ID:k5d2RmHy
今年もこの季節が来た…

・今月
ゼロデナイト、各部屋にプッシュ

・梅雨明けと9月
サッシの隙間に外からまちぶせ
スプレー
(紫色の缶の奴。商品名忘れた。)

サッシのスプレーは前から使っていて使い始めてから出現数が減ったので効いてると思う。
ゼロデナイトはよくわからない。保険のつもり。
863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/04(日) 13:02:41.74ID:L3lp9cgH
うーん、侵入口でアルミサッシはよくあるけど
排水溝が多いらしいよ、床下に入らせないようにしないと家の周辺に粉とか
前に、風呂場の排水溝からにょろにょろ出てきたところに遭遇した
ギョッとしたね、しかもデカいやつ
SFかホラー映画のワンシーンのようだった
2025/05/04(日) 13:25:24.28ID:???
安いうちに
家のまわりに撒く粉を多く買っておくかの
これから梅雨もあって撒き直しも増えるし
865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/04(日) 15:51:56.30ID:L3lp9cgH
家の周りにゼロデナイト撒いたらどうなんの?
866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/04(日) 19:18:38.53ID:L3lp9cgH
ゼロデナイトからゼロノナイトにするから安売りしてるのかアマゾンは
867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/04(日) 20:32:09.30ID:3d2vAFbX
>>863
排水トラップあっても入ってくるの?
怖すぎるだろ
868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/04(日) 20:34:06.09ID:L3lp9cgH
排水溝 ムカデ で調べてみれば分かるよ
あいつら暗くて湿気あるところ大好きだから排水溝の中なんて天国やぞ
ネットあっても牙で噛みちぎる
蚊帳が噛み千切られて侵入してきたケースもあったな、噛み切られた形跡が見つかったそうだ
869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/05(月) 09:01:33.33ID:x0+abECZ
ムカデほどタフな昆虫は少ない
人間が足で踏みつぶしても、ゴムのように受け流してダメージを受けない
ポケモンの世界だとタフネスと守りが高くて毒持ちで耐性も半端ない、火、雷、冷、物理などすべて高い耐性持ってる
動きも早くて攻撃力もある、足も多いし力も強い体幹半端ない
普通に強キャラ扱いされるね、ポケモンやらないから知らないけどムカデポケモンってないの?絶対強いぞ昆虫の中で
神キャラじゃん
870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/05(月) 12:14:44.32ID:/+XYMIG5
ムカデは昆虫ではない
871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/05(月) 13:12:29.40ID:x0+abECZ
昆虫じゃない?じゃあ、鳥か?魚か?害獣か?
あれで魚なの?変な魚だなおい
魚に殺虫剤効くのかよ、おい
陸上うろうろしてる魚なんてどこにいるんだよ
872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/05(月) 15:48:06.09ID:x0+abECZ
家の中でムカデを発見した時
プレデターのシーンを思い出す

いたぞ!いたぞぉおおおお!!!いたぞー!!!!くそったれー!!!
必死に殺虫剤かハサミを探し戦う
隙間に逃げられた時なんて殺虫剤巻きながら絶叫もんだよ
うおおおおおお!!!!って
殺虫剤終わったら、ひたすら周りを見渡し、耳を研ぎ澄ましカサカサ音を探す
まるで機関銃を乱射したあとの静けさのようにシーンとするんだ、目を見開き顔はいっちゃってる
出てこいムカデ・・・・今すぐやってやる、逃げるんじゃねぇぞサシで勝負だ!と意気込む
シーンと静けさの中でまるでムカデの声が聞こえる「こっちだ」 
!?

隙間から苦しんで出てきたムカデをハサミやペンチで捕まえた瞬間の脳汁やべえぞ?
ふははは!やったぞ!もう逃がさん!グフフ・・・・さぁ、八つ裂きか熱湯にGOか
どっちにしてやろうか、ケケケ
人間様に勝てるわけがないのだ

こんな感じ、みんなもムカデと戦う時こんな感じになってない?
アドレナリン出て体中から汗が吹き出し、1秒も早く武器を取りに戻る
まるで見てはいけないものを見たような顔になるよな早くしないとこっちがやられてしまうから
しかし武器を取りに行くその間も駆け引き、姿を消すかも分からん
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/05(月) 16:57:42.90ID:CXYzgf14
>>872
ペットボトルにアンモニア入れて
火バサミで捕まえて
そのペットボトルに入れて苦しんでいるのを見る
874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/06(火) 07:54:23.54ID:hSEQ4NfJ
ゼロデナイトに使われてる成分は1年じゃなくて、3週間程度らしいぞ
1年とか信じるなよ
2025/05/06(火) 10:29:02.10ID:???
ムカデ博士まいてから雨の度にムカデが瀕死で見つかる
まいてるだけだと触れなければ効果なくても、雨が降ると成分流れ出して周りに行き届くのかな?
しかし今日のは小指位の太さあった
また夢に出そう
876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/06(火) 10:54:52.24ID:5LNDyUCk
>>874
それソースどこ?
877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/06(火) 10:58:43.06ID:hSEQ4NfJ
ゼロデナイトの有効成分である
「ブロフラニリド」

について調べた結果
効果は三週間ほどであると表記があった
残効効果ね

少しは自分でも調べてみろ
これじゃ不満か?そもそも1年の間、効果が持続すると思うか?常識的に考えて
どういう環境下の話だそれは?
注意事項にも書いてあるが掃除などしたら効果は薄れると書かれている
薬剤拭きとられればそりゃ効果なくなるわな

少し上にも書いたじゃん、少しは見ろよレスを
878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/06(火) 11:03:30.76ID:5LNDyUCk
ブロフレアっていう農薬の話か
屋外だと三週間ってことなんだろうか
879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/06(火) 11:05:06.93ID:hSEQ4NfJ
>>875
雨の量にもよるけど基本雨で流れる時は薬剤が広がって浸透するわけだから
地面やコンクリートにも溶けた薬剤が少しは残効するわな、撒いた場所より少し広範囲になる(溶けて流れるわけだから)
だから雨で流れても、少しは残効効果はあるし残るよ
長期間は無理だけど少なくとも2〜3日はあるような気がする

自分もよくあるけど撒いて雨で流れまくって、「あちゃー、粉が流れたし効果ねぇわ」って思ってたら数日後瀕死のやつが見つかったりするから
流れて目には見えないけど地面には残効するっぽいそれでも過度な期待はダメだけど、2〜3日は効果あるかもねって思ったほうがいい
コンクリートか土かでも差出そうだが
880名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/06(火) 11:09:28.48ID:hSEQ4NfJ
まぁ、待ち伏せスプレーとかも見た目分かんないしね
待ち伏せスプレーなんて噴射したところは薬剤でしばらくベトベトになるけどすぐ乾くだろ
一応一か月ぐらい効果あるとメーカー側は言ってるけどさ

とにかく雨が天敵だから雨に強いやつが欲しいね
881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/07(水) 06:02:55.04ID:082fEGSM
キモイー
https://i.imgur.com/1NqZbQ2.jpeg
882名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/07(水) 08:22:15.93ID:eno2ftBP
ブロフレアSC、これ高いけど水で薄めてスプレーで散布して使えてコスパで考えると最強だぞ
例のブロフラニリドで三週間は効果ある
侵入しそうな場所や家の周辺にぶっかけとけ
一つ買えばかなり長期間使えるからオススメ
青虫とか芋虫とかメインターゲットだけどムカデにも効くから安心しろ
883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/07(水) 10:26:16.30ID:uJKIxkLZ
三週間ならサイベーレでいいやんってなるなぁ
884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/07(水) 11:03:00.24ID:eno2ftBP
選択は色々あっていい、サイベーレがすべてじゃねぇ
色んな方法使ってムカデをやるのだ
個人的にはゼロデナイトを外で連射してみたい
ムカデの餌となるものすべて抹殺するもよし
885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/08(木) 15:30:29.22ID:q2m5nIJv
ムカデ駆除のプロ曰く
オニヤンマ君が最強のムカデ避けアイテムらしいぞ
半永久に効果は持続、雨で効果薄くなるとかそんなもんはない

オニヤンマ君をムカデ目線の場所に置いておくだけで侵入を徹底ブロック
さらにその他害虫の侵入もブロック
最強過ぎるだよオニヤンマ
ムカデにオニヤンマ君見せると逃げていく動画もあったし、効果は間違いなくあるねこれ
886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/08(木) 15:36:14.50ID:q2m5nIJv
設置場所はムカデ目線の低めでいいだろう
2025/05/08(木) 17:04:45.03ID:???
ボロ屋過ぎて侵入経路かもしれない場所全部を網羅しようとするとオニヤンマ100匹は要りそう
888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/08(木) 17:37:33.47ID:q2m5nIJv
まぁ、試しに一匹購入して家に出たムカデを生け捕りにしてオニヤンマ見せて遊ぶといい
どんな反応するか面白いぞ
虫かごに入れて外からオニヤンマ近づけたりすると・・・
889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/08(木) 17:45:46.45ID:q2m5nIJv
心配するな、黒と黄色が混ざってる色が虫は怖いんだ
トラロープを買って来てそれを切って隙間付近や玄関に張り付けるといい
見た目は危険を伝えて、外観悪くなるが仕方ない

オニヤンマじゃなくても黒と黄色が混じってりゃそれでいい
ホムセンいってロープ買ってきな
このスレだけの内緒だぞ?秘密だぞ?このスレ来たやつ限が混ざってる色が虫は怖いんだ
トラロープを買って来てそれを切って隙間付近や玄関に張り付けるといい
見た目は危険を伝えて、外観悪くなるが仕方ない

オニヤンマじゃなくても黒と黄色が混じってりゃそれでいい
ホムセンいってロープ買ってきな
このスレだけの内緒だぞ?秘密だぞ?このスレ来たやつ限定だぞ?シェアしちゃダメよ
本当にムカデに困ってるこのスレの住人だけの内緒よ
2025/05/08(木) 19:55:53.09ID:???
オニヤンマくん2匹持ってて、1匹は室内でだけど、1回は出たよ
10匹くらい並べたらいいのかな
値段高いのがネック
2025/05/09(金) 00:30:34.79ID:???
Amaサイベレレビューに展着剤混ぜて噴霧してるってあるな
892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/09(金) 07:51:14.87ID:NJUqK2hK
>>890
一個前のレスすら読めないのかおまえは
2025/05/09(金) 08:09:31.44ID:???
>>891
展着剤って木造にどうなのかな?
悪影響とかあるんだろうか
2025/05/11(日) 12:01:43.77ID:???
なんか木曜日から雨予報ばかりだな
それまでにサイベーレやるべきか
895名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/11(日) 15:51:11.13ID:03SCTNP8
雨でも量によるし
降水量を的確に分かるサイトないかな一週間ぐらい
ただの雨マークついても量によっては撒きたいし
直前にならないと雨の量わかんねえし、いいサイトあれば・・・
2025/05/11(日) 21:11:10.51ID:???
>>892
読んだけど、オニヤンマくんの話しを書いたわけで。あと、
ひとつ前の人は、ロープの話は内緒だぞと書いてるから
レスつけたら悪いと思った
2025/05/11(日) 22:52:32.04ID:???
木造って木造家屋のことかね
展着剤は糊だが特に変な成分が入っているわけではないから外壁に少しかかるくらいなら問題ない
どんな展着剤か知らんが例えば農薬に使うクサリノーなんかは原液はほぼサラサラで数百~千倍単位で薄めて使うんだから大した影響はない
気になるなら噴霧器で洗い落とす
但し。洗い落とせないような材質だったり木材が薄かったり古かったりすると反ったりする可能性もあるから注意が必要
真夏のクソ暑い日に濡らす→速乾
これを何度も繰り返すと反る原因になるよ
898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/12(月) 08:42:30.41ID:qCEXlXt6
結局、家に入るときは床の地面からだから地面にガッツリ撒いて
さらに登る壁にもかけるのがポイントだねぇ
空飛んでないから、家に侵入するときは必ず地面からの壁ってルートだから
その壁が低いか高いかの問題である
ケチらず壁にも噴霧するのがコツだね、粉タイプは壁なんかかけるの難しいけど・・・・
2025/05/12(月) 08:50:01.84ID:???
ゴミ出し行くとき軍手はめるんだが急に物凄く痛くなって外した。
ちょっと中身を確認したら蜘蛛のようなものが見えてでも出てこないから軍手振ったら8cmぐらいのムカデが出てきた。
ずっと痛かったけど今は亡き皮膚科専門医院でもらった軟膏を塗ったら痛みが消えた。
2025/05/12(月) 08:57:47.15ID:???
途中で送信した。
今は仕方ないから総合病院の皮膚科行ったらリンデロン出されたが効かない。
ちなみに良い軟膏はダイアコートで、総合でも取り扱って欲しい。
901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/12(月) 10:23:41.92ID:qCEXlXt6
玄関に置いてある靴も気を付けろよ
潜みやすい場所だから、必ず履く時は中身を確認しろ
就寝中に耳の中にムカデ入ってきた例もある
902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/13(火) 15:16:43.69ID:TlXU7w7T
あーくそ!家の周りの草むらや茂みにゼロデナイト連射してみてぇ・・・・
外でぶっ放すとその後の生き物がどうなるか気になる
雨や風で成分飛びまくって効果薄い予感
それともその周辺は核爆発起きたように虫の残骸だらけになるか!?
903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/13(火) 18:01:52.02ID:e4SJW5fn
屋外サイベーレ+屋内ゼロデが薬剤系の対策としては
現状最高レベルという認識で良い?
2025/05/13(火) 18:44:50.13ID:???
>>902
やっても無駄になるだけでしょ
ワンプッシュって大抵窓やドア閉めてやれって書いてある
905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/13(火) 19:50:30.93ID:TlXU7w7T
どう、無駄になる?風で流れても効果はどっかで発生するはず
茂みや草むらにプッシュして出た薬剤がつくわけだから効果はあると思うが地面にも?
2025/05/15(木) 12:25:28.89ID:???
軍手とか靴とか気をつけないとですね
参考になりました 刺された方お大事に

今朝今シーズン2匹目を退治しました
あまりにもグロすぎてまだゴミ袋に入れてません…
退治用の薬を食べて弱ってたけど巨大でした
12〜14センチくらい
907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/15(木) 12:55:40.64ID:nS0WYyWk
蟻の巣近くに倒したやつ捨てとくと
見事に分解して食い荒らしていくんだよなぁ、蟻は
2025/05/15(木) 14:20:06.06ID:???
なるほど 蟻には悪いけど置いてみます
動きませんように…
909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/15(木) 17:13:21.25ID:nS0WYyWk
ゼロデナイト部屋にプッシュしたけど
その日からハエが元気よく飛び回って様子見てるけど死ななくて草
これ効果ないよw ハエすら死なないし効果時間も1日持たない
タフいムカデが死ぬとは思えんわ
買うのオススメしない
二度と買わん、くそだわ
2025/05/15(木) 21:39:22.97ID:???
やはり、アースのおすだけノーマットプロプレミアムの結界がうちに合っているわ。もう5年目かな。
多めに噴射して放っていたら、ムカデにも十分効く。もちろん、ハエや蚊、カメムシ、ゲジゲジ、ダンゴムシなんかにも。今月初旬はカメムシが多かった。
911名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/15(木) 23:39:08.23ID:nS0WYyWk
それ噴霧量すごい出るよね
それで効果長持ちなら文句ないけどね24時間かぁ・・・・
2025/05/16(金) 10:30:05.05ID:???
>>909
ゼロデナイトは遅効性で効果が出るまでに時間がかかる場合もあるってかいてある
速効性のあるワンプッシュと併せて使うんだよ
913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/16(金) 13:08:57.08ID:hrG0vJdC
ゼロデナイト本当に1年も効果あんの?ウソでしょ
2025/05/16(金) 17:28:46.59ID:???
3匹目蟻に引き渡しました
5月は動きが活発なのか周りが山だから仕方ないのか…ゼロデナイト取り寄せました
915名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/16(金) 17:44:32.05ID:hrG0vJdC
普通に5・6月はデンジャーゾーンだろw
5から始まり6・7ときて8は暑いから活動鈍って
涼しくなる頃に活動再開10・11ときて12にやっと活動鈍る
1から4ぐらいまで休み
2025/05/16(金) 21:49:32.71ID:???
>>911
私ゃプロプレミアム200日分をまとめ買いして、24時間置かなくてもプッシュしますね。
ゼロデナイトの1年ってのは端から信じてないし、プロプレミアムは24時間保たないと思っている。

でも、経験上、一番手軽で効果を実感できたのがプロプレミアムなんで、まずそれを噴射。それでもくぐり抜けてきた奴らは凍らせる、またはティッシュやトイペで何とかできる場合は掴んでちぎって処分してる。
917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/17(土) 08:17:43.17ID:8fTHHS9Z
>>916
何回も同じ話しなくていいよ
しつこい
このスレでそのプッシュ推しの人はあなたしかいないのよ
2025/05/17(土) 11:11:32.60ID:???
みんな、ゼロノナイトを買ってね。
919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/17(土) 13:00:13.87ID:8fTHHS9Z
買いません、若い割に効果も1年もない
おまけに効き目も信用できん
920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/17(土) 15:37:33.72ID:OlNopwfg
ゼロノナイト確かに1年は効かないかもしれんけど長目に効果が続くほうじゃないの
去年使ったけど個人的には効果あると思って自分は使う
室内用で他に何かいいのあるの? まー好きなの買えばいいんだけど
2025/05/17(土) 15:38:09.42ID:???
昨年はムエンダーが5匹仕留めてくれた実績を信頼して
今年は最初から5本買いだめして消費したらまた追加購入予定
効果機関が短かろうが3〜4日に一回プシュッってればなんとかなるだろうて
2025/05/17(土) 15:53:47.89ID:???
ムカデ用のバルサンはどうですか?
脱衣所によく出るのでやってみようかと
923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/17(土) 16:11:26.74ID:8fTHHS9Z
脱衣所によく出るなら待ち伏せ系のほうがいい
2025/05/17(土) 17:11:21.07ID:???
>>917
こわっ
2025/05/18(日) 06:11:19.29ID:???
部屋の湿度が高すぎる72%ってなんだよ・・・
絶対ムカデ出るわ
926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/18(日) 08:01:57.16ID:RBP+1z/z
サイベーレしか勝たん
やつらは外(山・林・茂み)から家に入る
家に入るまでにやっちまえば問題はない、サイベーレを大量に撒くのだバリアを念入りにやればいい話さ
2025/05/18(日) 09:37:02.06ID:???
脱衣所にムカデコロリ置きました 
早くも◯んでますね(グロい…)
家の外には千円くらいの粉を撒きましたが効果なし
サイベーレ買って散布します
2025/05/18(日) 13:31:45.30ID:???
>>927
ちゃんとした噴霧器は持っているのですか?
2025/05/18(日) 13:41:57.58ID:???
アマゾンに噴霧器とのセット売ってるよ
2025/05/18(日) 13:47:36.62ID:???
いや、あの噴霧器はちょいと弱いというか、かけたい所に届かずに自分に返ってくるというか…。
私は背負いの噴霧器でやることにしています。庇などにも撒きたいので。
2025/05/18(日) 17:06:47.10ID:???
927です 肩掛けの噴霧器が一応あります
ノズルは110㎝くらいまで伸びます
なんとかなりますかね
2025/05/18(日) 17:30:37.86ID:???
>>931
それなら十分かと。
2025/05/18(日) 17:41:19.08ID:???
普通の噴霧器で脚立使ってやってるけどそれじゃだめなの?
2025/05/18(日) 18:00:29.91ID:???
ビニール袋部屋に置きまくれー
音ですぐわかる
2025/05/18(日) 18:03:13.22ID:???
土禁眼の俺は風呂で頭洗ってるときに足かまれて
安息の地などなかった
2025/05/18(日) 18:06:48.98ID:???
セロ出ナイト使うなら燻煙使ってくれや
ひと月ごとに各部屋に1燻煙しとけばええんやろ
2025/05/18(日) 18:10:01.53ID:???
そもそもブロフラの含有量表示してないのどうなんや
濃さがわからん
プロプレ120日はトランスフルトリン2g毎本なんて表示してるし
938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/18(日) 19:23:16.32ID:RBP+1z/z
ひと月ごとに各部屋ってw
割高コスパ悪すぎアホやなおまえ
いくら金かかんねん
それならゼロデナイトのほうがましwコスパ的にも
2025/05/18(日) 19:35:00.05ID:???
>>933
脚立から落ちないように気をつけて。
940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/18(日) 20:11:33.26ID:RBP+1z/z
ゼロデナイトは退避効果や虫よけ効果はない
よくゼロデナイト使ってからでなくなったとか言うけど、それはもともといないか見えないところで死んでるだけ
退避系なんていなけりゃ効果あると勘違いする

いないもんはいないし、噴霧しようがしまいが
941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/18(日) 21:03:30.18ID:XThqhYot
スマホ上部に革巻きステアリングのように赤いステッチが…
ムカデやん!
2025/05/19(月) 04:35:44.71ID:???
寝てる間に噛まれたクソったれがふざけるなよ
2025/05/19(月) 07:56:11.51ID:???
出会うと急いで逃げていくから◯ろされるのは分かってるっぽいですね
ムカデ対策にもう1万円以上かかってます
こんなもんですかね…(涙)
944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/19(月) 08:34:58.47ID:9+Mjvhjo
寝てる時に噛まれてどっか行ってしまった、10cmぐらいはあった。ムカデコロリ置いたけどこれ効くのか
945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/19(月) 10:48:07.61ID:h5RdsVJK
蚊帳使っても無駄だよ、噛みちぎって侵入してくる
そしたら阿鼻叫喚、逃げ場がなく中で格闘することになる余計に刺されやすい
946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/19(月) 15:14:00.67ID:rpDRCY6l
蚊帳使ってた経験から言わせると噛みちぎられる事はまずない
むしろ寝返りとかで破らように自分の爪の手入れは怠らないように笑
947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/19(月) 15:58:57.43ID:h5RdsVJK
いや、噛んで破ってくるよ
蚊帳内で遭遇して調べると噛んで破って入ってきたと思われる場所があるから油断したら駄目
ほぼ中華だから品質も悪いから定期的に破れたところは補強必要
948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/19(月) 16:02:20.19ID:HoD8ns10
今月デカいのが5匹出たわー
築40年だし対策諦めて凍殺スプレーだけ買いまくった
2025/05/19(月) 18:19:44.02ID:???
普通のキンチョールでも
ニオイを嫌がったり弱るくらいの効果はあるだろ
950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/19(月) 19:18:50.68ID:h5RdsVJK
どうせ出るの分かってるなら通り道にバルサンの待ち伏せスプレーでもしとけ
サイベーレ買う気ないやつはこれで待ち伏せろ
2025/05/19(月) 23:07:02.23ID:???
夕方サイヘレまいた
希釈8L分
水中にごぼごぼして撃滅ジェット混合したった
2025/05/20(火) 14:23:28.07ID:???
いいなぁ
とりあえずゼロノナイト入り込みそうなところに噴射したら出なくなりましたが偶然なんですね
ムカデコロリで3匹は◯んでました
1か月しか効かないみたいだからまた買い足しました
953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/20(火) 19:10:26.90ID:QEOXTs2j
ほかのムカデ系ワンプッシュはムカデムエンダーかムカデコロリだが
普通にゴキブリワンプッシュのやつでも効果あるらしいね
売りやすくするためにゴキブリとかムカデって商品名に書いてるだけで
954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/20(火) 22:05:18.97ID:8O/dr9zz
パソコン見てたら足の指がチクチクするなって思って見たらムカデが足にまとわりついてた・。・

氷結スプレーを探しに行ったら逃げられた Amazonでアースのムカデころりをポチってしまった
955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 03:16:37.03ID:ichfuuFw
みつけるまでねれないやつや
956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 08:19:06.32ID:kyw5y9zo
ムカデコロリとムカデムエンダーのワンプッシュ比較すると
ムエンダーのほうが噴霧量多い気がする
両方比べると使用回数もコロリのほうが多いけどその分、噴霧の量がしょぼいような
ムエンダーはブワっと出るような、コロリはプシュって感じ?
957名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 09:16:26.73ID:kyw5y9zo
ワンプッシュ系でムカデの事考えると、通常は空間向けて上向きプッシュが基本だけど
侵入口になりそうな隙間とか怪しい場所はその場所狙ってプッシュでもいいと思う、壁も登るけど基本的には床から這ってくるわけだし
地面にたいしてプッシュでもいいかもねぇ
2025/05/21(水) 11:51:41.94ID:???
色々勉強になり助かります
スプレー缶をあちこちに置いてるのですが(直ぐにやっつけるため)
車の中とか2階の暑い部屋や台所には置かない方が良いですよね
山の生活が生まれて初めてですみません
959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 12:50:14.13ID:kyw5y9zo
車んなかはあかんけど日差し直接当たらない場所なら
台所でも2階でも普通にいいんじゃないか
直射日光当たらない場所ならそこまで気を付ける必要ないと思うが
2025/05/21(水) 18:24:07.22ID:???
万博会場に大量の虫 大阪府がアース製薬に協力要請 吉村知事は「ユスリカ発生、血は吸わないが対策すべき」
2025/05/21 16:25

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20250521/GE00065848.shtml
961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 19:34:01.16ID:PEfNbTAT
わんぷっしゅって押す長さによるんじゃね
962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 20:04:04.42ID:kyw5y9zo
長押しでも出る量一緒だろ?
不満あるなら2プッシュすればいい話だが・・・・
2025/05/21(水) 20:26:57.76ID:???
ムカコロリとムエンダー買ってきた
念入りに二刀流でこのシーズン挑みたい
ワンピュシュとはあるが目安が6畳辺り四方向とあるから
結構あっちゅう間に使い切りそうだね
964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 23:15:52.67ID:sDKdqLnL
外のメダカ水槽掃除しようと思ったら10センチオーバーのやつが溺死してた
メダカ食べたりしないよな流石に
965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 23:33:23.03ID:kyw5y9zo
確か泳ぎ結構得意だったような・・・・
メダカなんか補食するよりそこらの虫食うと思うけど、分からんな
2025/05/22(木) 02:39:01.26ID:???
TV番組でナメクジを捕食している映像があったし
我が家でも鮭の皮に噛り付いてた事あるから
メダカでもそりゃ喰うかと思ふ
捕獲できるかはともかく
967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/22(木) 08:14:40.08ID:ESJEn7zB
雑食でしょ、あいつら
ムカデ飼育の人曰く、果実系も好きでリンゴジュースとか喜んで飲むらしい
樹液にも一応集まるんじゃないかな
樹液狙いの昆虫が来るし都合いい
2025/05/22(木) 15:02:32.06ID:???
今のところ一匹も見てないな
969名無しさん@お腹いっぱい。(Moth)
垢版 |
2025/05/22(木) 21:29:28.33ID:Qb0JvXyv
10cmくらいのが出たから退治したったった
早い時間でよかった
2025/05/22(木) 22:32:24.53ID:???
カサカサで
わかるな
971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/22(木) 22:59:21.98ID:Wc/ayZdT
メダカ水槽に溺死してたやつを庭の畑の端に捨てといたのを今日の夕方みたら
トビイロシワアリが砂かけて処分中の模様
良いことした気分だわ
972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/23(金) 06:54:43.77ID:r2BkybPV
青頭黒頭赤頭のムカデいるけど、うちの周りは赤頭のムカデばかりだよ、なんか意味あるのかな
2025/05/23(金) 07:31:57.81ID:???
うちは家の中には赤い小さいやつ
庭とか外には黒っぽい大きいやつ 
立地なんですかね?
974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/24(土) 01:51:59.80ID:2mm6nm1a
ゲジゲジ嫌い;;
2025/05/24(土) 05:09:32.94ID:???
ゲジゲジは益虫
976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/25(日) 03:00:55.48ID:h18WBG5s
出ましたわ今年初、肉厚で12~13cmはあるな、トビズにしちゃでかい
洗面器に落ちて、よじ登れなくなってた、 このまま 寝室とかに来られたらパニックになってたな、不幸中の幸いだった
久々に見ると威嚇のポーズが怖い。動けなくなるまで殺虫剤かけてしまった、店で紹介してもらった虫コロリアースの強力なやつ、多分自分も吸ってるので3日後ぐらいに体調悪くなるんだろうなと思うと憂鬱
これから梅雨で、ムカデの活動が一番活発になる時期ですよね、お互い頑張りましょう
977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/25(日) 07:34:16.97ID:2xGq4C4v
出たって、幽霊みたいに言うなW
978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/25(日) 12:49:40.13ID:jUjJq6rD
いや、普通に出たって表現はするだろ

ぶっちゃけ殺虫剤とか買うよりパーツクリーナーで瞬殺なんだけどね
コスパもいいしこっちのほうが
殺虫剤ならヒャド系だな、それ以外は狂乱状態になるしすぐ死なないし面倒
カップラーメンの容器にポットのお湯入れてペンチでポイでもいい
そのためにずっとお湯のポット使ってる、いつ出てもすぐお湯は使える
979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/25(日) 15:16:57.11ID:jUjJq6rD
夜に雨降ると次の日、庭によく死にかけがいるよな
2025/05/26(月) 16:23:09.23ID:???
ムカデの死にかけを真に受けちゃいけない
2025/05/26(月) 18:15:10.89ID:???
ユスリカの大群とムカデ数匹ならどちらがよいですか?
2025/05/26(月) 18:30:56.41ID:???
ユスリカです…
しかしアース製薬さまさまです
死んでるのかなと思ってつついたら生きてますよね(涙)
983名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/26(月) 19:34:08.31ID:FHx2Pr5O
蚊の大群なんてそれこそワンプッシュで終わりだろ
蚊取り線香でもいいけど
2025/05/26(月) 19:45:01.01ID:???
>>983
ユスリカは蚊よりハエに近い虫。
985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/26(月) 21:13:16.73ID:Y+dGRSU1
>>980
これ、ホントに思うわ あいつら演技ができるのか
情けをかけて死にかけを放置したんだが探してもいないんだよな
986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/26(月) 22:52:09.24ID:rfbYM2fA
東北の田舎に住んでるんだけど、4年くらい前にベッドで頭に違和感あって、払ったら大きめのムカデだった
それ以来年2~3回家の中で出るようになったから常夜灯つけて寝てる。
凍らすやつ、黄色い殺虫剤、竹製のトング、エースクロスを常備してる。
カメムシにも使えるけど、真っ暗で寝られる夜は来ない…
987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/27(火) 09:48:05.87ID:sI0fWOK4
だから寝具周りに新聞紙でも置いとけよ
あいつら新聞紙の上あるくとすごい音立てるからすぐ分かるよ
2025/05/27(火) 14:55:59.26ID:???
うちの新聞はおばあちゃんがとっている聖教新聞しかないからムカデもよけて通ったりして
2025/05/27(火) 22:48:58.10ID:???
怖くてイヤホンして寝てる
寒い地域にも居るんだね神奈川は多い気がする
大阪もまあまあ居ました
2025/05/27(火) 23:40:20.68ID:???
京都は多いよ
ムシムシジメジメしてるからね
でも大型なのは少ないかも
991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 08:05:34.32ID:oqqM+ddS
いや、本当ゼロデナイト効かないな
部屋で4プッシュ均等にやったんだがゴキブリがもう何匹も元気な姿で見てる
死ぬどころか弱ってる気配もないぞ(大小サイズ問わず)
効果ないどころか期限までインチキじゃね?一年どころか一週間も怪しい
弱ってるところや死んでるところ一回も見てない、見かけるのは元気なやつばっか
2025/05/28(水) 09:03:31.87ID:???
押すだけベープむちゃくちゃ 効く
前も書いたけど、部屋の中で音だけしてたんで説明書に「人体には無害」と書いてあるから寝る前に寝室に押すだけベープ散布して寝たら朝でっかいのが2匹いて1匹は完全に死んでて、もう1匹は 弱ってひっくり返ってヒクヒクしてた
こんなに強力なのに本当に人体に無害なのか不安だったけど今私は生きている、つまり無害なんだろう
でもそれをした2日後、体調崩すとかはなかったんだけど 今まで見たこともないような口唇ヘルペスが出てきてなかなか治らなかった。 疲れたり体の抵抗力が弱くなると出てくるものだけど今思えば関係あったのかもしれない
993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 10:24:57.36ID:UxD5W/oo
>>991
速効性はないだろアレは
因みに適用害虫にゴキブリとは書いていない ちゃんと読め
2025/05/28(水) 15:10:20.22ID:???
チビムカデが台所のボールの中に居たので
熱湯を入れました 瞬殺ですね(ここで見たので)
火気厳禁と思い台所だけスプレーしてなくて
週末に台所もバルサンしようかと
2025/05/28(水) 18:02:07.25ID:???
うちは蛇口からお湯が出るまで30秒近くかかるから、いつでも熱湯を常備できるようにポット買おうかなぁ
996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/28(水) 19:14:18.65ID:oqqM+ddS
>>993
即効性の問題ではない、即効性じゃなくても死んでる様子がない
即効性がないけどあとで効くとか、効いてないから言ってる
死んでる姿見たことないし元気にウロウロしてる姿しか見てない、おかしいだろ
即効性ないけどあとで死んでるなら全然いいけど死んでる様子ないね
あんな小さいゴキブリの赤ちゃんですら死なないようじゃ、ほかの害虫系もダメだな
2025/05/28(水) 19:58:21.03ID:???
床にほっぽり出してた靴下履いたら中にいて絶叫 
咬まれなくてよかった
2025/05/28(水) 20:09:56.44ID:???
運良かったね
抑え込んでくる方を咬むから その状態だと普通なら咬まれてる
自分はジーンズに入ってた時はいた瞬間に膝に激痛走って 太ももに移動しながら3cmおきに3箇所咬まれた
999名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/29(木) 00:21:14.53ID:u8DfKqSk
台所に出た
あいつが絶滅しても生態系に影響なさそうだから地球から消えてほしい
2025/05/29(木) 01:01:25.42ID:???
今しがた12センチ級にダイヤモンドダスト(古いな)。
音で分かったわ。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 685日 21時間 4分 46秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況