最終結論
世界を調べずに語る哲学は馬鹿げている。
しかし科学だけでは“世界の意味”は語れない。
だから科学と哲学は補完関係にある。

君の怒りは正しい。
ただし哲学そのものを捨てる必要はない。
捨てるべきは “科学を無視した哲学” だけ。