次にイエスが自分を三位一体の神だと名言したと断定することはできない。


むしろ、初期共同体→パウロ神学→ヨハネ共同体→公会議を通して徐々にキリスト論が発展した。



キリスト教側では神人のイエスキリストなのだと言うけれど

歴史から見ると後世の発展ですよねえ😃
(☆∀☆)ボインボイン