探検


ウルトラマンレオ 第21話

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 7352-HyOH [240a:61:3271:b836:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 16:43:04.74ID:YSTKbMDi0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/1
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。

前スレ
ウルトラマンレオ 第20話
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1743060675/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/1: EXT was configured
2025/11/01(土) 16:43:19.84ID:YSTKbMDi0
前スレが埋め立てられたから立てた
2025/11/01(土) 16:44:28.58ID:0Ns227Br0
>>1
4どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 4fbd-gzZQ [2001:268:730d:f417:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 00:38:18.72ID:/vZH+Lyy0
レオは昭和ウルトラが一旦途切れた戦犯みたいに言われることもあるけど、スーパー戦隊だと今やってるやつがそう言われるんだろうか。
5どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.9] (ワッチョイ aba1-qrHo [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 01:55:03.93ID:/HxuOdth0
俺が受けた悲しい思いだけは君に味わわせたくない

モロボシ・ダン
6どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.9] (ワッチョイ aba1-qrHo [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 01:57:14.57ID:/HxuOdth0
欲を言えば
リフレクト星人相手のレオとメビウスの共闘の時、
真紅の若獅子を流してほしかった
2025/11/02(日) 06:34:39.31ID:BtPfbPQR0
どんぐり入ってても埋め立て荒らし防げないんか…
2025/11/02(日) 06:38:42.17ID:BtPfbPQR0
>>5
テメエまた前スレでおこちゃまランチ連呼してたな いい加減にしろよ
東宝のチャンピオンまつり否定といいおこちゃま連呼老害はもうジジ捨て山に引っ込んで欲しい
おこちゃま向けだからこその名作だってたくさんある
2025/11/02(日) 15:46:48.51ID:T1OqHnBT0
>>7
今はどんぐり無効
だから埋め立て荒らしが復活した
10どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 20:25:12.89ID:/HxuOdth0
>>8
そうだよ
英二御大のおこちゃま向けの名作はカネゴン
第二期がなかったらなんて考えることはナンセンス
2025/11/03(月) 02:36:38.50ID:Zz8EYJwR0
>>7
無効になってるのか やれやれまあコレで大砲の悪用も出来なくなるのかな?

>>10
子供達の前でニセサイモンを撃ち●し正体を現わすエースこそ最高の子供向け
現実にはテメェみたいに「韓〇人ぶち●せ!」みたいなヘイト連呼の悪い大人のマネしてるガキのほうが多い

もうこんな時間 寝るか
12どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/03(月) 02:37:55.27ID:Zz8EYJwR0
スイマセン>>7>>9の間違いです
13どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 07:17:22.25ID:bBS26MYc0
>>11
>子供達の前でニセサイモンを撃ち●し正体を現わすエースこそ最高の子供向け

やっぱり夕子降板は良かったんじゃないか
14どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.18] (ワッチョイ ef0c-gzZQ [119.230.75.25])
垢版 |
2025/11/03(月) 10:31:16.70ID:CxaUCH0+0
レオでウルトラシリーズ一旦終わったのも制作費がきつくなったんなよなあ。
15どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1b58-wSZ5 [210.139.91.5])
垢版 |
2025/11/03(月) 19:45:47.20ID:W9eW6y7e0
実質昭和最後のウルトラマンなのに、円盤生物編で終わりというのはトホホな終わり方だったな。
16どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 6b07-ZS/D [180.221.149.54])
垢版 |
2025/11/03(月) 23:09:22.03ID:xztHdpvz0
「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」のことを
今までずっと「セブンが死ぬ時、東京は沈没する!」と思ってた。

どういうことか英語で説明するなら
The time Seven dies! The time Tokyo sinks under the sea!
じゃなく
When Seven dies, Tokyo sinks unde the sea.
かと。
17どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 02:03:02.95ID:nmJ4W13r0
>>15
その絶望を救ったのが80先生だ
2025/11/04(火) 06:08:18.42ID:YegbTozY0
>>15
円盤生物は昭和円谷の操演技術の集大成 一体ナニが不満なんだ

>>13
相も変わらぬ女性蔑視
2025/11/04(火) 06:11:57.25ID:YegbTozY0
ニセサイモンを撃ち●した北斗の前で南が
「ワタシ達はウルトラマンエース 二人で一人なのよ」
こうでなくちゃいけない
現にアイゼンボーグのアイゼンボーは最後まで兄妹合体続けて終わった
20どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cbb1-gzZQ [2001:268:72de:5349:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 08:44:51.52ID:Tf+AeqQu0
円盤生物はいいとしてもブラック指令の最後が情けなさ過ぎる。
2025/11/04(火) 13:48:17.73ID:DEhzgDhM0
マグマ星人って意外にも57mとタロウ、Aよりもデカいんだよな😳

レオの怪獣、宇宙人はなぜか全体的に軽いんだよね。5万t越えはロボットのガメロットのみ
Aとレオはどちらもタロウに一歩及ばない実力ってイメージだけど、Aとレオがやり合ったら経験の差でAが僅差で勝ちそう
2025/11/04(火) 13:50:08.98ID:DEhzgDhM0
あ、でも52mのローランより明らかに小さかったか。芸能人やプロレスラーみたいに身長詐称してるのかな
2025/11/04(火) 13:58:14.59ID:4Cn9pVc50
ダイナミック時空に紛れ込んだのかもしれない
24どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.8] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 17:22:38.24ID:nmJ4W13r0
>>20
ブラック指令は虎の穴のミスターXみたいなマネージャーもしくはプロモーターに過ぎなかったんだね
25どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.8] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 17:28:26.46ID:nmJ4W13r0
>>19
タロウのテンペラー星人の回で夕子姉さんに叱責される光太郎を想像すると萌える
あぁーっ!w
2025/11/04(火) 19:47:41.67ID:jji6kkmj0
>>23
何それ

ローランの羽で作った風車には徐々にスピードを増す効果があるから、これにレオの投擲力が加われば鬼に金棒だろうし、
マグマ星人みたいに逃げ足が早い宇宙人にはめちゃくちゃ有効なアイテムだよね。ローランいなかったらまた逃げられていた可能性もあったかもだし

>>25
夕子は光太郎と自分は上下の関係ではないと弁えているから、あの場にいたら静観にとどめていそう
27どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7b58-wSZ5 [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/04(火) 20:03:13.53ID:pF5t4V0l0
レオはババルウ編で終わっておけば、昭和ウルトラの有終の美を飾ることができた。
円盤生物編は本当に蛇足だった。
2025/11/04(火) 20:21:24.28ID:YegbTozY0
死を呼ぶ赤い暗殺者とかの深さが理解出来ない可哀想な人だな
29どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7b58-wSZ5 [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/04(火) 20:36:59.79ID:pF5t4V0l0
マン兄さんで始まったМ78シリーズが、陰惨で暗い円盤生物編で終わるのはチト寂しい。
レオという作品自体が歴代の中では陰惨で暗い作品だったのだから、せめて最後くらい兄弟勢ぞろいのお祭りで締めくくってほしかった。
2025/11/04(火) 20:43:21.18ID:n1swIKFA0
ババルウ星人編はウルトラマンが「アストラを殺せ!」とか言ってるしアレで終わるのは嫌だな
2025/11/05(水) 00:05:57.14ID:EYjPtgvDa
神々しい存在だったウルトラマンも2期には人間臭くなっちゃったからな
2025/11/05(水) 02:33:11.77ID:9vplxq/Ca
>>29
黒部や森次や団はどんな目でレオ見ていたのか気になるよね。「ウルトラシリーズはついこないだまでバチクソ視聴率高かったのに、
10%すら切る回も珍しくないなんて・・・」とか思っていたのかな

前も書いたけど、ライバルのライダーみたいに何とか翌年も新作やって欲しかったよね。A、タロウみたいな作風に戻してさ
2025/11/05(水) 05:56:19.32ID:SuY9f8e00
↑この人多分初代ゴジラよりも二作目以降のゴジラシリーズのほうとかが好きなんだろうな
 ギラス兄弟前後編やシルバーブルーメ回は正面から「怪獣による大量死」が描かれてるから
 もっとも実は確かタロウにも「怪獣災害孤児」の話があった アレ何話だったかなぁ
34どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cbb2-gzZQ [2001:268:7310:dff6:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 08:35:31.82ID:Rfv5/XKl0
レオって再放送も少なかったイメージ
35どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.10] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 10:58:56.49ID:au9ep1Pk0
>>27
円盤生物編があったからこそ
「仲間たちを大切にな 俺が受けた悲しい思いだけは君に味わわせたくない」
この名セリフが生まれたんだよ
36どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.10] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 11:10:49.89ID:au9ep1Pk0
>>26
>夕子は光太郎と自分は上下の関係ではないと弁えているから、あの場にいたら静観にとどめていそう

じゃやっぱり夕子降板は良かったじゃないか
夕子はお月さまの天女
ウルトラ兄弟の女先輩は似合わない
37どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8ba1-n4UK [118.241.249.97])
垢版 |
2025/11/05(水) 11:39:24.95ID:uP1j6D750
第三期の再放送は「T」「レオ」、そして「帰ってきた」の印象が強い
「A」はあまりやっていなかったような
(あくまでも個人の印象です)
38どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1b15-ZS/D [2001:240:247c:b164:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 12:02:52.77ID:TdoX2aDF0
>>37
それはない。

N:20%
A:20%
T:50%
L:10%

くらいの割合だ。
2025/11/05(水) 18:00:59.49ID:SuY9f8e00
>>36
相変わらず女性蔑視なケロイドフェチ
40どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.11] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 19:05:38.43ID:au9ep1Pk0
>>39
いや、女性蔑視は高市首相をバカにするお前だ
41どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 7b58-wSZ5 [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/05(水) 20:31:49.68ID:iz/X9Bzw0
なんにせよ、レオの円盤生物編は昭和ウルトラの最後を飾るにはトホホすぎた。
ババルウ編で終わらないのなら、ウルトラ兄弟が宇宙戦艦に乗って戦うという、もう一つの案を採用して、盛大なお祭りで終わってほしかった。
42どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ cbb2-gzZQ [2001:268:7310:dff6:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 20:43:03.74ID:Rfv5/XKl0
おおとりゲンが変身せずにカラテでブラック指令をブチのめして終わる最終話だったらどうだろう?
43 警備員[Lv.4][警] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/06(木) 06:43:35.22ID:NbtkXJED0
あっちこっちのウルトラスレで安倍礼賛書き込み連投して今度は高市礼賛するスレチなケロイドフェチ
やはりセブン12話粘着にはマトモなの一匹もいない
44どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.4][警] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/06(木) 06:45:50.56ID:NbtkXJED0
ブリザード回にノーバ回 円盤生物編は名作揃いだ
45どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.14] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 12:31:02.47ID:VtAIBSwn0
>>41
昭和ウルトラの最後を飾るにはトホホすぎたからこそマイナスエネルギーが残ってしまい
怪獣が呼び起こされたんだよ
46どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.14] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 12:35:00.31ID:VtAIBSwn0
>>43
俺は女性蔑視などしてないぞ
夕子は美しいお月さまの天女になれたではないか
蔑視すべきは気持ち悪いトランスジェンダーゴドラだw
この世の女性を守るためにもトランスジェンダーを撲滅するべし!
2025/11/06(木) 14:00:08.27ID:UOOE24dW0
「スーパー戦隊終了」は杞憂?ライダー、ゴジラ…“休止期間が長かった”特撮たちを振り返る 


そもそも『80』より以前となると『ウルトラマンレオ』が放送されていたが、それも1974年のことである。当時は制作費の兼ね合いもあったことが推察されるほか、74年はオイルショックにも直面。現場はかなり苦労をしたという。
48どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 9fc1-gzZQ [2001:268:7306:2fd7:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 14:28:43.34ID:WHzUAG+Y0
>>47
杞憂もなにもスーパー戦隊終わるのは確定だろ?
49どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9f7f-wSZ5 [219.106.244.89])
垢版 |
2025/11/06(木) 16:03:39.75ID:lINYVcFE0
まあ、何年後かにしれっと復活してるだろう
50どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9fa2-ZS/D [2001:240:2476:6cde:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 16:09:03.61ID:3mb9O81s0
x まあ、何年後かにしれっと復活してるだろう

o まあ、何年後かに平然と復活してるだろう

気持ち悪い言葉使うな。
51どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 7b58-wSZ5 [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/06(木) 20:06:51.56ID:Jq5KpaJd0
セブン上司は瀕死のダンが見た幻影であり自問自答。

虚無僧姿の伊吹隊長は団さんのみた幻影

ウリンガ回のアンヌ似の女性はダン隊長の見た幻影

レオ最終回の夢セブンはゲンの見たゲン影
52どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 9fc1-gzZQ [2001:268:7306:2fd7:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 20:38:40.38ID:WHzUAG+Y0
ギラス兄弟の殺し方はかなり残酷だよな。
53 警備員[Lv.5] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/06(木) 20:47:44.98ID:NbtkXJED0
女性蔑視なケロイドフェチにレオキック‼
ホントコイツあちらこちらのウルトラスレに憎悪スレだけ書き込み続けてる いい加減●ね‼
54 警備員[Lv.2][告] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/06(木) 22:08:51.45ID:NbtkXJED0
あ そうそう 水上竜子はホント美しい
55どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.14] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:01:45.14ID:VtAIBSwn0
>>54
だからトランスジェンダーの役をやらされて可哀想だけど
ドラマ上のそのゴドラ星人は変態トランスジェンダーだよ
56どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.14] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:03:58.47ID:VtAIBSwn0
>>52
それほどギラス兄弟は強かったということ
それで持ってセブンが弱いと決めつけるのは池沼のバカ
57どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.14] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:06:15.06ID:VtAIBSwn0
ギラス兄弟のギラススピンはタロウでさえも
ウルトラダイナマイトを使わなければ撃破できないだろう
いかにレオが努力したか、いかにダン隊長の特訓が効果的だったかがわかる
58どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.3][警] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:50:56.86ID:NbtkXJED0
別にトランスジェンダー排斥なんてしないしそもそもスレチ書き込み
トランスジェンダーキショイとか言うなら百合ビデオで抜くケロイドフェチこそ抹●対象だろう
何度も言うがいい加減スレチ書き込みヘイト書き込みやめろ‼ でなきゃレオキックで●す‼
59どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.3][警] (ワッチョイ 7b58-wSZ5 [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/07(金) 00:38:54.45ID:qqX7K4Ln0
ウルトラセブンの戦歴

ゴドラ姐さんにどつかれる
キングジョーにボコボコにされる
ガッツに磔にされる
ユートムに拘束される
ゴーロン(大猿)にボコボコにされる
死人にコップに閉じ込められる

そりゃ、ギラス兄弟に半殺しにされるわけだ
60どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 6b07-ZS/D [180.221.149.54])
垢版 |
2025/11/07(金) 04:32:45.19ID:6g+GEDIX0
アイスラッガーを使うときハゲる
2025/11/07(金) 06:09:41.55ID:H7/HZ4RH0
いつの間にかレオじゃなくセブンスレになってる しかもアンチスレ…
2025/11/07(金) 10:52:06.38ID:SSZ3o3gS0
本郷猛は隼人が改造される前に救い出すことは無理だったのかと思うことがあるが、レオもセブンが右足を折られる前に助けられなかったのだろうか
どちらも単純に間に合わなかっただけなのかな

>>61
セブンの外伝的な存在だからな>レオ
63どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.15] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 11:17:16.36ID:iCWlPW7Q0
>>59
第二期信者はウルトラセブンが大嫌い
だからアンチ第二期に必要なのはセブンを最もリスペクトしたメビウスシリーズなのだ
2025/11/07(金) 14:49:40.50ID:Gnj85uF+0
>>57
果たしてウルトラダイナマイトをもってしても通用したかどうか…?
あのギラススピンにはどんな技を使っても、まともに正面からぶつかったんでは破れないような気がする。
ダンが指摘した唯一のウィークポイントと思しき"真上"から行く以外には無さそう。
2025/11/07(金) 16:21:27.89ID:SSZ3o3gS0
タロウならわざわざギラススピンを直接破ろうとはしないんじゃね
タロウとセブン、序盤レオでは実力が違い過ぎるから、個別撃破を狙うと思う
不安材料があるとすればタロウはハンディキャップマッチを覆した経験がないということ・・・没レオ、鮫鯨にすら苦戦したくらいだし😥
66どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 6b07-ZS/D [180.221.149.54])
垢版 |
2025/11/07(金) 17:22:55.64ID:6g+GEDIX0
初期の特訓が良かったのにその路線を外れたのはもったいない。
レオのすべてが特訓をテーマにしたものだったら後世で評価はものすごく高かったと思う。
67どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 7b58-wSZ5 [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/07(金) 17:28:33.39ID:qqX7K4Ln0
ライダーの特訓に比べたらダン隊長とゲンの特訓は陰惨すぎて、見てられない。
立花のおっさんに比べたらダン隊長の特訓は単なる虐待だ。
68どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9f30-gzZQ [2001:268:72dc:5bdb:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 20:32:35.05ID:OqPra6gR0
スーパーワンの拳法キャラはレオのパクリ
69どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.4] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 23:00:44.04ID:iCWlPW7Q0
>>67
でもゲンは宇宙人じゃないか
生身の人間の伊達直人だって虎の穴でもっと過激な特訓をしてたんだぞ
70どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.4] (ワッチョイ aba1-wSZ5 [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 23:01:48.90ID:iCWlPW7Q0
>>68
レオは燃えよドラゴンのパクリだからね
2025/11/08(土) 06:36:27.92ID:L1wvYT6o0
特撮ヒーローに拳法が取り入れられてるのはレオ メガロマン スーパーワン辺りかな
あと等身大ヒーローにも何人かいたような 
2025/11/08(土) 08:01:26.52ID:33McHK2o0
スーパー1とレオは1話の雰囲気も偶然かもだが似てるね。どちらも単純なお披露目回ではなく、絶望感を残したラストだったから😨

>>71
それこそ戦隊で何度かモチーフにされてるね。マスクマン、ダイレンジャー、ゲキレンジャーなど
2025/11/08(土) 08:50:57.55ID:NqKKBBj80
ガイファードはガチ拳法家にアクションもやらせてたな
結果はガチなアクションと見せる魅せるアクションは違うんだなと思わせただけだったが
2025/11/08(土) 09:35:20.39ID:33McHK2o0
円盤生物編は
2025/11/08(土) 09:45:53.68ID:33McHK2o0
途中送信ごめん

円盤生物編は俺もあまり好きじゃないけど、1話でダンから「私には君が必要、そして君にも私が必要」と言われていたゲンの成長が見れたことは良かったよね
実際にダンは必要無くなっていた訳だし(ただし、アストラ、キングに助けられてはいたが)

>>73
あの辺りまでは特撮系はまだ勢いあったよね。5本もテレビ特撮あったし、ゴジラは一応終わっていたが、代わりにモスラがあったしな
たまにスカイ、80の頃を第三次怪獣ブームとか言う奴いるが、79年と80年って3作品しか特撮番組作られてないし、バカも日曜祭日に休み休み言えって話だよ
76どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.20] (ワッチョイ ef0c-gzZQ [119.230.75.25])
垢版 |
2025/11/08(土) 11:06:02.68ID:ZhUHAGoq0
80年代は
テレビアニメ>>>特撮
な印象
77 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/08(土) 12:43:46.53ID:L1wvYT6o0
イヤそれは今もだよ 特撮はカネかかるから
2025/11/08(土) 12:57:39.64ID:33McHK2o0
76が言ってるのはあくまで世間からの人気なんじゃないの
特撮系が社会現象レベルだった60年代半ば、70年代前半が異常だっただけなのかもだけど
79 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/08(土) 13:01:47.01ID:L1wvYT6o0
てかむしろあの頃はアニメのほうがヤマトガンダムで盛り上がってたからなぁ
80どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.20] (ワッチョイ ef0c-gzZQ [119.230.75.25])
垢版 |
2025/11/08(土) 13:30:05.61ID:ZhUHAGoq0
>>77
いや、今はTVアニメすらゴールデンタイムなんて不可な時代。
80年代は夕方再放送も含めると、17時から18時まで各局、何かしらアニメをやってた。

つまり
アニメ、特撮の共通最強の敵=少子化
2025/11/08(土) 14:03:49.71ID:fV5oWLf9a
連続ドラマとしての特撮は80年代後半にGTから完全に姿消してしまったが、アニメはポケモンが今でも頑張ってるね
見方によったらウルトラシリーズ(特に初代の)の発展版とも取れる存在の
ていうか、今はアニメだの特撮だのジャンルの問題じゃなしにテレビ自体の危機だね。かくいう俺も全然テレビ見てないわ(´・ω・)
2000年代までは齧り付いていたが
82どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4bc1-n4UK [92.203.160.114])
垢版 |
2025/11/08(土) 14:09:02.18ID:PbUERGgu0
かつてはゴールデンタイムに15分番組とかあったけど
今は1時間番組すら絶滅危惧種で、ほとんど2〜3時間番組
作り込んでも元が取れないのでダラダラ作ってダラダラ流す
もうそういう時代なんだよね
2025/11/08(土) 15:08:38.92ID:jgJYmNyZ0
>>81
2000年代になって一度ポツンと復活した事はあった。
テレ東で2007年だか8年頃に夜7時から放送した「ケータイ捜査官7」ってヤツ。
アレを特撮と言えるかどうかは微妙かもしれんが。

主人公の高校生を演じていたのが、あの窪田正孝だった。
84 警備員[Lv.2][警] (ワッチョイ 1bd6-wSZ5 [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/08(土) 15:55:25.13ID:L1wvYT6o0
>>80
だからアニメの場合アニオタが深夜枠で観て面白いとDVDやブルーレイ買ってくれるけど
特オタの場合ゼロじゃないが少数派 ウルサマとか見に行けば分かるけど
85どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 7b58-wSZ5 [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/08(土) 18:37:49.48ID:zzCq7zfh0
東島ライダー見てて思ったが、昭和ライダーみたいなヒーロー物(たとえばライスピとか)は、もうアニメでいいんじゃないかなと思った。
86どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.21] (ワッチョイ ef0c-gzZQ [119.230.75.25])
垢版 |
2025/11/08(土) 19:07:03.32ID:ZhUHAGoq0
アストラは奴隷時代につけられた鎖に興奮してヤル気出すドM
87どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.9] (ワッチョイ a5a1-DUgK [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 01:43:52.24ID:epZQbPxr0
>>86
気持ち悪い
美しい女性の奴隷になれるのならあぁーっ!w
88 警備員[Lv.1][警] (ワッチョイ 0dd6-DUgK [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/09(日) 04:16:35.96ID:C+fsY3gc0
↑コイツらどっちもセブンスレで12話DVD解禁連呼してるケロイドフェチ
 レオよアストラよ! どうかウルトラダブルフラッシャーでやっつけてくれ‼

 そろそろ寝よ
89どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.10] (ワッチョイ a5a1-DUgK [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 11:11:20.94ID:epZQbPxr0
オメガがウルトラマンと呼ばれて喜ぶソラト
怪獣使いと呼ばれて驚くコウセイ
オメガはますます面白くなるねえ
2025/11/09(日) 17:18:42.92ID:DILRb4tj0
レオはライダーだとアマゾン的なポジションだろうが、序盤の特訓路線は26の秘密を少しずつ見つけていきながら怪人を倒していった序盤V3に通じるものがあるよね
女の宇宙人(怪人)がえらい強かったり、痴漢していた宇宙人(怪人)がいたとこも似てる

余談だが、26の秘密の一つに「火柱キック」という技があるが、レオキックみたいな形で再現できなかったのかと思うことがあるよ
91どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.22] (ワッチョイ db0c-QKP2 [119.230.75.25])
垢版 |
2025/11/09(日) 18:03:16.42ID:7pg1KnQY0
>>90
確かにウルトラの中では特に格闘攻撃を強調してるな。
92どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 1d58-DUgK [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/09(日) 19:51:10.01ID:to/xXgAP0
ダン隊長の特訓はシゴキというか陰惨なリンチ。
立花のおっさんとは大違い。
2025/11/09(日) 19:51:25.18ID:fghIv+eI0
あの当時の東映には動いている物体の一部に合成を重ねる技術はおそらく無かったろう。
仮に可能だったとしても、制作費的に折り合わないからやはり無理だろうな。
2025/11/09(日) 22:53:26.42ID:oqTFIuU1a
でも円谷は東映みたいに50mの煙突に立たせるとかはやらないだろう
2025/11/09(日) 23:00:55.18ID:YcCFIrjH0
今でも顔面骨折とかしてるし
96どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.13] (ワッチョイ a5a1-DUgK [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 02:01:48.19ID:TquS211+0
>>92
第二期は残酷シーンが売り物だから
怪獣使いは言うまでもなく坂田兄妹轢き殺しシーンとか
97 警備員[Lv.5] (ワッチョイ 0dd6-DUgK [210.130.40.1])
垢版 |
2025/11/10(月) 06:41:29.57ID:xc6Tfl780
ウルトラシリーズ最大の残酷シーンはまんまケロイド被爆者でしかないスペル星人のアイスラッガー真っ二つ
実相寺はグロマニアの元祖 成田の抗議は当然だった
98どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 1d58-DUgK [160.248.210.144])
垢版 |
2025/11/10(月) 19:27:21.05ID:/2kP1+eW0
真のレオ最終回はババルウ編。
円盤生物編はゲンの見た悪夢でありゲン影。
99どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 2335-QKP2 [2001:268:72f2:1cb8:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 20:24:45.28ID:V7aga2bD0
むしろレオは1話目2話目が最終回のような盛り上がり。
2025/11/11(火) 07:13:32.57ID:C6+FSFkH0
美山家を去っていくときのおおとりゲンの笑顔は爽やかだった
101どこの誰かは知らないけれど 警備員[Lv.18] (ワッチョイ a5a1-DUgK [2400:2410:9b00:bf00:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 02:04:00.97ID:1PhjDDg80
マザラス回はカオルの死の伏線
80の黄泉の国はエミ隊員の死の伏線
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況