なぜ全ての物理法則は微分方程式で書けるのか?
1ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 19:08:08.26ID:kA0MgJPT 微分方程式の何が特別なのか?
2ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 19:44:54.92ID:6QbiLB0o 全ての物理法則が微分方程式で書けるなんて誰が言ったんでしょうか?
そんなことないと思います。
微分方程式で書けない物理法則もあります。
そんなことないと思います。
微分方程式で書けない物理法則もあります。
2019/11/22(金) 20:27:13.05ID:???
セルラーオートマトンで表現した方が計算機実験上有利だよ。
クォーク幽閉問題も或る意味現状だとラティスゲージ理論でしか説明できてないし。
クォーク幽閉問題も或る意味現状だとラティスゲージ理論でしか説明できてないし。
4ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 20:31:30.52ID:6QbiLB0o そんな大げさな例をださずとも。
5ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 20:34:30.89ID:6QbiLB0o 作用 反作用の法則、熱力学第二法則、ホイヘンスの原理、いくらでもある。
6ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 18:28:20.19ID:aEJvrBdI オームの法則とかキルヒホッフの法則も微分方程式ではないね。
2019/11/23(土) 18:43:58.19ID:???
オームの法則は微分方程式だろ
2019/11/23(土) 18:51:36.83ID:???
補足すると
オームの法則は2つの表現があって
高校レベルで習うのが
V = RI (1)
で、大学のマトモな物理系学科で習うのが
j = σE (2)
(2)を積分すると(1)が導かれる。(1)でも、IはdQ/dtという微分で定義されている量だから
「オームの法則が微分方程式ではない」という主張は問答無用で間違っている。
オームの法則は2つの表現があって
高校レベルで習うのが
V = RI (1)
で、大学のマトモな物理系学科で習うのが
j = σE (2)
(2)を積分すると(1)が導かれる。(1)でも、IはdQ/dtという微分で定義されている量だから
「オームの法則が微分方程式ではない」という主張は問答無用で間違っている。
9ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:10:52.40ID:aEJvrBdI じゃあオームの法則は撤回します。
でも全ての物理法則が微分方程式で書ける、というのは間違い。微分方程式で書けない物理法則はいくらでもある。
オームの法則は微分方程式で書けたとしても。
でも全ての物理法則が微分方程式で書ける、というのは間違い。微分方程式で書けない物理法則はいくらでもある。
オームの法則は微分方程式で書けたとしても。
2019/11/23(土) 19:29:39.69ID:???
11ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:31:23.62ID:aEJvrBdI 5に書かれているけど。
2019/11/23(土) 19:32:32.79ID:???
>>5は全て微分量を含んでますが
13ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:33:53.56ID:aEJvrBdI じゃあ。微分方程式で熱力学第二法則を書いてみて。
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線12
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- 【安倍悲報】ぼく、深夜テンションのせいでまちカドまぞくの千代田桃ちゃんに名古屋弁を喋らせてしまう🥺 [279951338]
- 4:44:44.444
- お前ら低浮上気味よな
- メッシとか言う神
- 戦国時代って蚊とかどうしてたの?
- メッシ凄すぎワロタ