なぜ全ての物理法則は微分方程式で書けるのか?
1ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 19:08:08.26ID:kA0MgJPT 微分方程式の何が特別なのか?
2ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 19:44:54.92ID:6QbiLB0o 全ての物理法則が微分方程式で書けるなんて誰が言ったんでしょうか?
そんなことないと思います。
微分方程式で書けない物理法則もあります。
そんなことないと思います。
微分方程式で書けない物理法則もあります。
2019/11/22(金) 20:27:13.05ID:???
セルラーオートマトンで表現した方が計算機実験上有利だよ。
クォーク幽閉問題も或る意味現状だとラティスゲージ理論でしか説明できてないし。
クォーク幽閉問題も或る意味現状だとラティスゲージ理論でしか説明できてないし。
4ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 20:31:30.52ID:6QbiLB0o そんな大げさな例をださずとも。
5ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 20:34:30.89ID:6QbiLB0o 作用 反作用の法則、熱力学第二法則、ホイヘンスの原理、いくらでもある。
6ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 18:28:20.19ID:aEJvrBdI オームの法則とかキルヒホッフの法則も微分方程式ではないね。
2019/11/23(土) 18:43:58.19ID:???
オームの法則は微分方程式だろ
2019/11/23(土) 18:51:36.83ID:???
補足すると
オームの法則は2つの表現があって
高校レベルで習うのが
V = RI (1)
で、大学のマトモな物理系学科で習うのが
j = σE (2)
(2)を積分すると(1)が導かれる。(1)でも、IはdQ/dtという微分で定義されている量だから
「オームの法則が微分方程式ではない」という主張は問答無用で間違っている。
オームの法則は2つの表現があって
高校レベルで習うのが
V = RI (1)
で、大学のマトモな物理系学科で習うのが
j = σE (2)
(2)を積分すると(1)が導かれる。(1)でも、IはdQ/dtという微分で定義されている量だから
「オームの法則が微分方程式ではない」という主張は問答無用で間違っている。
9ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:10:52.40ID:aEJvrBdI じゃあオームの法則は撤回します。
でも全ての物理法則が微分方程式で書ける、というのは間違い。微分方程式で書けない物理法則はいくらでもある。
オームの法則は微分方程式で書けたとしても。
でも全ての物理法則が微分方程式で書ける、というのは間違い。微分方程式で書けない物理法則はいくらでもある。
オームの法則は微分方程式で書けたとしても。
2019/11/23(土) 19:29:39.69ID:???
11ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:31:23.62ID:aEJvrBdI 5に書かれているけど。
2019/11/23(土) 19:32:32.79ID:???
>>5は全て微分量を含んでますが
13ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:33:53.56ID:aEJvrBdI じゃあ。微分方程式で熱力学第二法則を書いてみて。
14ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:35:44.60ID:aEJvrBdI 他のやつもね。
「全ての」と言ってるんだから、これ以外の物理法則も全て微分方程式で書けることを言わないといけないよ。
「全ての」と言ってるんだから、これ以外の物理法則も全て微分方程式で書けることを言わないといけないよ。
2019/11/23(土) 19:41:13.09ID:???
エネルギーの概念を、微分方程式を使わずに定義できますか?
2019/11/23(土) 19:46:04.47ID:???
物理量の概念は、微分方程式を介して他の物理量との関係で定義されている。
他の物理量と全く無関係な量を定義しても、それは物理量ではないし、物理的に何か意味のある主張を行うことはできない。
他の物理量と全く無関係な量を定義しても、それは物理量ではないし、物理的に何か意味のある主張を行うことはできない。
17ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:46:22.29ID:aEJvrBdI 能書きはいいから熱力学の第二法則を微分方程式で書いてよ。
言っとくけど物理において微分方程式がいらないとか重要でないとかは言ってないからね。
エネルギーの概念を考えるときに微分方程式が欠かせないのもその通りだと思うよ。
だからって微分方程式だけで全ての物理法則が表現できると言うのは言い過ぎだと言っている。
言っとくけど物理において微分方程式がいらないとか重要でないとかは言ってないからね。
エネルギーの概念を考えるときに微分方程式が欠かせないのもその通りだと思うよ。
だからって微分方程式だけで全ての物理法則が表現できると言うのは言い過ぎだと言っている。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市さん「早苗トークンとか知らん」また秘書が勝手にやったのか🥺 [518915984]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]