なぜ全ての物理法則は微分方程式で書けるのか?
1ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 19:08:08.26ID:kA0MgJPT 微分方程式の何が特別なのか?
2ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 19:44:54.92ID:6QbiLB0o 全ての物理法則が微分方程式で書けるなんて誰が言ったんでしょうか?
そんなことないと思います。
微分方程式で書けない物理法則もあります。
そんなことないと思います。
微分方程式で書けない物理法則もあります。
2019/11/22(金) 20:27:13.05ID:???
セルラーオートマトンで表現した方が計算機実験上有利だよ。
クォーク幽閉問題も或る意味現状だとラティスゲージ理論でしか説明できてないし。
クォーク幽閉問題も或る意味現状だとラティスゲージ理論でしか説明できてないし。
4ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 20:31:30.52ID:6QbiLB0o そんな大げさな例をださずとも。
5ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 20:34:30.89ID:6QbiLB0o 作用 反作用の法則、熱力学第二法則、ホイヘンスの原理、いくらでもある。
6ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 18:28:20.19ID:aEJvrBdI オームの法則とかキルヒホッフの法則も微分方程式ではないね。
2019/11/23(土) 18:43:58.19ID:???
オームの法則は微分方程式だろ
2019/11/23(土) 18:51:36.83ID:???
補足すると
オームの法則は2つの表現があって
高校レベルで習うのが
V = RI (1)
で、大学のマトモな物理系学科で習うのが
j = σE (2)
(2)を積分すると(1)が導かれる。(1)でも、IはdQ/dtという微分で定義されている量だから
「オームの法則が微分方程式ではない」という主張は問答無用で間違っている。
オームの法則は2つの表現があって
高校レベルで習うのが
V = RI (1)
で、大学のマトモな物理系学科で習うのが
j = σE (2)
(2)を積分すると(1)が導かれる。(1)でも、IはdQ/dtという微分で定義されている量だから
「オームの法則が微分方程式ではない」という主張は問答無用で間違っている。
9ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:10:52.40ID:aEJvrBdI じゃあオームの法則は撤回します。
でも全ての物理法則が微分方程式で書ける、というのは間違い。微分方程式で書けない物理法則はいくらでもある。
オームの法則は微分方程式で書けたとしても。
でも全ての物理法則が微分方程式で書ける、というのは間違い。微分方程式で書けない物理法則はいくらでもある。
オームの法則は微分方程式で書けたとしても。
2019/11/23(土) 19:29:39.69ID:???
11ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:31:23.62ID:aEJvrBdI 5に書かれているけど。
2019/11/23(土) 19:32:32.79ID:???
>>5は全て微分量を含んでますが
13ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:33:53.56ID:aEJvrBdI じゃあ。微分方程式で熱力学第二法則を書いてみて。
14ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:35:44.60ID:aEJvrBdI 他のやつもね。
「全ての」と言ってるんだから、これ以外の物理法則も全て微分方程式で書けることを言わないといけないよ。
「全ての」と言ってるんだから、これ以外の物理法則も全て微分方程式で書けることを言わないといけないよ。
2019/11/23(土) 19:41:13.09ID:???
エネルギーの概念を、微分方程式を使わずに定義できますか?
2019/11/23(土) 19:46:04.47ID:???
物理量の概念は、微分方程式を介して他の物理量との関係で定義されている。
他の物理量と全く無関係な量を定義しても、それは物理量ではないし、物理的に何か意味のある主張を行うことはできない。
他の物理量と全く無関係な量を定義しても、それは物理量ではないし、物理的に何か意味のある主張を行うことはできない。
17ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:46:22.29ID:aEJvrBdI 能書きはいいから熱力学の第二法則を微分方程式で書いてよ。
言っとくけど物理において微分方程式がいらないとか重要でないとかは言ってないからね。
エネルギーの概念を考えるときに微分方程式が欠かせないのもその通りだと思うよ。
だからって微分方程式だけで全ての物理法則が表現できると言うのは言い過ぎだと言っている。
言っとくけど物理において微分方程式がいらないとか重要でないとかは言ってないからね。
エネルギーの概念を考えるときに微分方程式が欠かせないのもその通りだと思うよ。
だからって微分方程式だけで全ての物理法則が表現できると言うのは言い過ぎだと言っている。
2019/11/23(土) 19:47:43.33ID:???
>>17
能書きはいいから、エネルギーを微分方程式を使わずに定義してみてよ。
能書きはいいから、エネルギーを微分方程式を使わずに定義してみてよ。
レスを投稿する
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 【W杯】ベルギー、イランとも2試合連続のドロー! ベルギーが後半に退場者もイランは攻め切れず/ベルギー 0-0 イラン [征夷大将軍★]
- 高市陣営の中傷動画問題 「説明責任果たしていない」最多38% 毎日世論調査 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]
- 今のゼット世代が45年間働けるとはおもはないのだけど
- 50くらいで仕事辞めたい
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]