なぜ全ての物理法則は微分方程式で書けるのか?
1ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 19:08:08.26ID:kA0MgJPT 微分方程式の何が特別なのか?
2ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 19:44:54.92ID:6QbiLB0o 全ての物理法則が微分方程式で書けるなんて誰が言ったんでしょうか?
そんなことないと思います。
微分方程式で書けない物理法則もあります。
そんなことないと思います。
微分方程式で書けない物理法則もあります。
2019/11/22(金) 20:27:13.05ID:???
セルラーオートマトンで表現した方が計算機実験上有利だよ。
クォーク幽閉問題も或る意味現状だとラティスゲージ理論でしか説明できてないし。
クォーク幽閉問題も或る意味現状だとラティスゲージ理論でしか説明できてないし。
4ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 20:31:30.52ID:6QbiLB0o そんな大げさな例をださずとも。
5ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/22(金) 20:34:30.89ID:6QbiLB0o 作用 反作用の法則、熱力学第二法則、ホイヘンスの原理、いくらでもある。
6ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 18:28:20.19ID:aEJvrBdI オームの法則とかキルヒホッフの法則も微分方程式ではないね。
2019/11/23(土) 18:43:58.19ID:???
オームの法則は微分方程式だろ
2019/11/23(土) 18:51:36.83ID:???
補足すると
オームの法則は2つの表現があって
高校レベルで習うのが
V = RI (1)
で、大学のマトモな物理系学科で習うのが
j = σE (2)
(2)を積分すると(1)が導かれる。(1)でも、IはdQ/dtという微分で定義されている量だから
「オームの法則が微分方程式ではない」という主張は問答無用で間違っている。
オームの法則は2つの表現があって
高校レベルで習うのが
V = RI (1)
で、大学のマトモな物理系学科で習うのが
j = σE (2)
(2)を積分すると(1)が導かれる。(1)でも、IはdQ/dtという微分で定義されている量だから
「オームの法則が微分方程式ではない」という主張は問答無用で間違っている。
9ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:10:52.40ID:aEJvrBdI じゃあオームの法則は撤回します。
でも全ての物理法則が微分方程式で書ける、というのは間違い。微分方程式で書けない物理法則はいくらでもある。
オームの法則は微分方程式で書けたとしても。
でも全ての物理法則が微分方程式で書ける、というのは間違い。微分方程式で書けない物理法則はいくらでもある。
オームの法則は微分方程式で書けたとしても。
2019/11/23(土) 19:29:39.69ID:???
11ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:31:23.62ID:aEJvrBdI 5に書かれているけど。
2019/11/23(土) 19:32:32.79ID:???
>>5は全て微分量を含んでますが
13ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:33:53.56ID:aEJvrBdI じゃあ。微分方程式で熱力学第二法則を書いてみて。
14ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:35:44.60ID:aEJvrBdI 他のやつもね。
「全ての」と言ってるんだから、これ以外の物理法則も全て微分方程式で書けることを言わないといけないよ。
「全ての」と言ってるんだから、これ以外の物理法則も全て微分方程式で書けることを言わないといけないよ。
2019/11/23(土) 19:41:13.09ID:???
エネルギーの概念を、微分方程式を使わずに定義できますか?
2019/11/23(土) 19:46:04.47ID:???
物理量の概念は、微分方程式を介して他の物理量との関係で定義されている。
他の物理量と全く無関係な量を定義しても、それは物理量ではないし、物理的に何か意味のある主張を行うことはできない。
他の物理量と全く無関係な量を定義しても、それは物理量ではないし、物理的に何か意味のある主張を行うことはできない。
17ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:46:22.29ID:aEJvrBdI 能書きはいいから熱力学の第二法則を微分方程式で書いてよ。
言っとくけど物理において微分方程式がいらないとか重要でないとかは言ってないからね。
エネルギーの概念を考えるときに微分方程式が欠かせないのもその通りだと思うよ。
だからって微分方程式だけで全ての物理法則が表現できると言うのは言い過ぎだと言っている。
言っとくけど物理において微分方程式がいらないとか重要でないとかは言ってないからね。
エネルギーの概念を考えるときに微分方程式が欠かせないのもその通りだと思うよ。
だからって微分方程式だけで全ての物理法則が表現できると言うのは言い過ぎだと言っている。
2019/11/23(土) 19:47:43.33ID:???
>>17
能書きはいいから、エネルギーを微分方程式を使わずに定義してみてよ。
能書きはいいから、エネルギーを微分方程式を使わずに定義してみてよ。
19ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:47:49.52ID:aEJvrBdI 熱力学の第二法則は本質的に不等式だからね。
方程式にはならないと思うよ。
方程式にはならないと思うよ。
20ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:49:02.77ID:aEJvrBdI エネルギーは微分方程式を使わないと定義できないんじゃない。
21ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:50:29.73ID:aEJvrBdI 全ての物理法則は微分方程式を使わないで表現できるなんて、言ってないからね。
何が主張されてるか論理的によく考えてね。
何が主張されてるか論理的によく考えてね。
2019/11/23(土) 19:50:56.22ID:???
エントロピーはエネルギーと無関係に定義できますか?
23ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:51:20.68ID:aEJvrBdI 出来ないかまね。
2019/11/23(土) 19:51:58.34ID:???
すべての物理法則は物理的の関係を論じている訳ですよね?
25ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:54:14.77ID:aEJvrBdI エントロピーの変化とエネルギーはじめ熱力学て諸量は微分量の関係で書かれるよ。
これは全て、第一法則ね。
第二法則は不等式だよ。
式に出てくる項が微分量だとしても方程式にはならないよ。
これは全て、第一法則ね。
第二法則は不等式だよ。
式に出てくる項が微分量だとしても方程式にはならないよ。
2019/11/23(土) 19:54:33.75ID:???
物理と無関係に成立するのは数学的定理だけでしょう
27ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:55:00.18ID:aEJvrBdI >>24
そうかもね。
そうかもね。
2019/11/23(土) 19:56:07.90ID:???
全ての物理量は、微分方程式を通じて他の物理量との関係が定式化されているわけですよね?
29ご冗談でしょう?名無しさん
2019/11/23(土) 19:57:33.29ID:aEJvrBdI いいから。実際に熱力学の第二法則を微分方程式で書いて。
本質的に物理量を不等号で関係づけている物理法則がどうやったら方程式になるのか、とても関心があります。
本質的に物理量を不等号で関係づけている物理法則がどうやったら方程式になるのか、とても関心があります。
2019/11/23(土) 19:58:09.79ID:???
あ、もしかして、熱力学量の一部は全微分にならない、とかいう下らない文句を言いたいのかな?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯1次リーグA組】南アフリカ1−0韓国 チェコ0ー3メキシコ/最終戦 [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了、ラウンド32進出は他試合結果次第に。3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★5 [BFU★]
- 【サッカー】日本代表、決勝Tの相手が確定! 2位通過ならブラジルと対戦、逆転1位ならモロッコと対戦… X戦々恐々「どっちも怖い」 [冬月記者★]
- 【MLB】大谷翔平が珍しく捕手を叱咤 メジャー自己最速タイの163.7キロをラッシングが痛恨捕逸→3失点 [ネギうどん★]
- デヴィ被告、食用の犬肉の是非で口論に 秘書から「私は犬肉反対じゃないもん」と言われて激昂し暴行 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★176【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- MLB総合★50
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]
- 高市首相「働いて働いて働いて」はどこに? 疑惑には事実上答弁拒否 雪印の社長のような「寝てない」アピールに失望と批判 [432287167]
- 【悲報】まんさん「ヤマトの集荷…何時に来るの?」「人の時間奪うって事わからないかな」 [394133584]
- 【高市】 42歳女児、アンチエイジングに700万円以上使ってナチュラル美人顔になる [732912476]
- 【なんJ民号泣悲報】ワイが150万円で買ったパワーエックスの株価w今日も暴落っwwwwwwwwwwww下落率12位wwwwwwwwwwww [257926174]
- 【悲報】韓国兄さん、南アフリカに0-1で負けてW杯予選敗退wwwwwwwwwwwwww. [253992206]