1:534レスCP:0
eneloop エネループ 67
- 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/30(月) 19:59:57.72 ID:jmEA5IBo
- SANYO / Panasonic ニッケル水素充電池 eneloop
買ってすぐ使えて、使い捨てずに繰り返し使える21世紀の電池です。
・約2100回くり返し使える
・自然放電が少ない(保存時20℃で充電後10年後でも70%)
・電池の残量を全て使い切らなくても、つぎ足し充電可能
・低温にも強く、他の電池のように性能が低下しない
前スレ
eneloop エネループ 66
ps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/battery/1708174399/
- 525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 12:48:39.67 ID:XSi17zfK
- エネループ黒を大電流の機器でちょっとだけ使って満充電を繰り返したら少しはもつんだろうか、サイクル寿命的に
- 526 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 11:02:29.43 ID:yyPZ1BJD
- BQ-CC85も判定は結構厳しめだと思うわ
- 527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 11:59:26.97 ID:dYlizXN7
- 長いこと機器に入れっぱなしで忘れていたエネループ4本発見、どれもほぼ0V
一応充電したら1.4Vちょいくらいまで充電できてた
まだやれんのかお前たち…
- 528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 19:42:34.25 ID:E9gFKiI4
- >>527
数回充放電して様子見
- 529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:22:08.75 ID:KoIkjNC/
- ダイソーで売っていた1本税抜き100円のニッケル水素充電池
これが2本300円に値上げして再発売
そのパッケージには相変わらず「指定の充電器を使え」と記載されてるが
その充電器は売ってない
早く充電器も販売しろよ
- 530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:24:53.05 ID:KoIkjNC/
- それと、その店では1本500円だった単3電池型リチウム充電池はもう売ってなかった
1本だけでも買っておいて良かったわ
- 531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:58:27.78 ID:wH/6y2Qg
- >>529
別に普通の充電器で大丈夫だよ?
バカなの?
- 532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 16:18:30.29 ID:QJ4yq/oX
- そういう問題ではない
バカはお前
- 533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 16:50:18.83 ID:wH/6y2Qg
- お前こそバカ確定
- 534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 13:08:33.51 ID:1HLEvGwU
- >>529
タイプCに変わって売ってるだろ
ダイソーアプリくらい見ろよ
全部読む
最新50
1-100
この板の主なスレッド一覧
リロード
書き込み欄
6:38レスCP:0
【単3】 1.5Vリチウムイオン充電池【単4】
- 1 名前:ニッスイ終了の予感 2023/12/29(金) 12:56:58.14 ID:gDAJiZPQ
- 1.5V充電池 4150mWh 単3形
1.5V充電池 1200mWh 単4形
- 29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 18:37:26.11 ID:Thl91fiM
- 机上の数字と日尼価格だけは競争力あるかも
ORICO Ener-G 単3リチウム充電電池 1.5V定出力 2300mWh高容量 約1500回以上循環使用可能 2.5h 急速充電 収納ケース付き 環境にやさしい 自然放電抑制 PSE認証済み 4個セット(充電器が含まない) http://www.amazon.co.jp/dp/B0F6LRJK1V/ http://keepa.com/#!product/5-B0F6LRJK1V
¥999
Amazonベーシック 充電池 単3形 ニッケル水素電池 4本 大容量バッテリー 2000mAh 1.2V くり返し最大500回 充電済 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CWNMR5Y/ http://keepa.com/#!product/5-B00CWNMR5Y
過去三ヶ月 ¥753~1,119
とりあえず1.5Vリチウムイオン電池お試し体験用に買ってみるかな
充電どうするんかな感あるけどXTAR 1.5Vリチウムイオン電池対応充電器で試すしかないか
- 30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 19:51:19.98 ID:2ka0dTBB
- >>28
ニッケル水素やニッケルカドニウムも当然試したけど、どうも瞬間的な電圧降下がアカンみたいだ
リモコンが消費電力少ないというのは合ってるようで間違っている
アルカリ電池が指定されてるタイプのリモコンは発光時の瞬時電流が結構な量流れてる(おそらく)
今回補充でニッケル亜鉛単三(1.6V)を発注してみた
さてどんな感じか
- 31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 21:18:23.73 ID:84rBq5EE
- >>30
たぶん液晶でも足引っ張られてるかと
学習リモコンならパネルサイズも大型だろうし、赤外線モジュールも範囲や距離拡大で複数や高出力してそう
やはり消極的採用か
ニッケル亜鉛も満充電2V近いしちょっと扱いづらい
BMS+変圧しないと電圧を保てない
でも自然といっていいのか分からないが放電というか回路消費が大きくなる
かといってアルカリ一次電池に戻るのも
- 32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 05:27:09.16 ID:ygXQLsua
- >>29
とりま買って届いた
1.5V出てるのまでは確認
公称
箱: 2,100mWh 1,350mAh モデル名: USBAA03 1INR14/41
本体: 2,300mWh 1,500mAh モデル名: USBAA01 1INR14/43
箱は先モデルの使い回しかね
検証魔ではないのでmAh,mWhは一度空になって充電の時に見る予定
- 33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 07:46:21.32 ID:ygXQLsua
- 【2026アップグレード】imuto 充電池 単四 リチウム充電電池 1.5V 急速充電 単4電池(1300mWh*8) 1600回以上循環使用可能 超長持続時間 2.2H急速充電 自然放電抑制
http://keepa.com/#!product/5-B0F2DKXWJ4
> 「1.5V安定出力 & 2.2時間急速充電」(略)専用急速充電ケースを使用すれば、わずか2.2時間で8本の電池を満充電可能。
0.5A充電なら普通。急速もクソもない。ニッケル水素電池が充電しにくいからそれとの比較のつもりか
> 「自動診断機能 & LED充電インジケーター」 充電器は自動異常検出機能を内蔵。入力電圧が4.5V未満、または5.5Vを超えると充電を自動停止し、正常範囲に戻ると再開します。
1.5Vリチウムイオン電池は5V充電しかみたことない
XTARでも充電できそうなので充電器なしが安ければと思ったけどなぜか充電器付きのほうが安い
転生して前モデル情報が失われているがレビューで前モデルっぽいのが燃えた報告が写真付きで存在する
単3のレビューには1Aで1.38V、1.5Aで1.32V、2Aで1.25Vと電圧降下が観測されたというのがある
公称出力が0.5AまでとXTARの1.5Aや2Aに大きく見劣りするし、単3では出力制限してないけど大丈夫かこいつ感あるが価格半分だしお試しとして
夜には届いてるだろう
- 34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 21:54:01.01 ID:ygXQLsua
- >>33
単3 AA版レビュー
http://goughlui.com/2025/12/22/review-imuto-1-5v-li-ion-aa-2400mah-3600mwh-battery-charging-station-set-tf-cd-009ldc/
充電器はあまりよろしくない(前モデル燃えも充電器装填時の模様)ようなのでVX2Proが誤認識しなければ付属充電器は使わない予定
1Aなどでの電圧降下、大電流時の保護がなさそう、熱だけの保護っぽいなどなどが読み取れた
価格なりの入門としては悪くなさそうという記述
とりま1.5Vではなく1.3~1.4Vだった
どうやら消耗状態できているよう?
VX2Proは埋まってるし貯まってもいるしのため付属充電器でまず1,2,5,6スロットを使って4本充電中
終了後3,4,7,8スロットで継続予定
充電後に1.5V出てなかったら死刑かな
mAh,mWhは一度空になって充電の時に見る予定
- 35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 05:02:58.32 ID:KiiP3a9e
- >>32
1本アルカリ乾電池消費待ちになったのでグレーディングしてみた
公称1,500mAh 2,300mWh
350mAあたりの定電流負荷で1814mAh 2618mWh
- 36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 05:03:09.89 ID:KiiP3a9e
- >>33,34
本体には正直なことが書いてあった
Rated Capacity: 780mAh
Rated Energy: 1170mWh
マーケティング容量表記1,300mWhに10%ロス数値
- 37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 07:09:01.47 ID:iEvR4iki
- >>34の電圧は満充電時は1.5Vありました
http://goughlui.com/wp-content/uploads/2025/12/imaa-mrdgraph-capac.png http://goughlui.com/wp-content/uploads/2025/12/imaa-mrdgraph-ener.png 検証から85~90%まで1.25Vに向けてリニアに電圧降下してその先残り10~15%区間で1.1Vまで下げるという制御がされてる模様?
BMSが容量を概ね把握して容量に合わせて電圧制御してるのか、単にセル電圧からなのか
高Aで電圧バグってるときがあるところ見ると後者?
それにしても2A越えてもシャットダウンされないのと環境温度が25℃に調整されているのでそこは見てないですね
imuto AAAは全量実戦投入してしまったのでmAh,mWhはいずれ…
- 38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 20:15:42.30 ID:KiiP3a9e
- >>37
1.5V電圧こそ求める層にはimutoあまり向かないな
アルカリ乾電池をそのまま置換したいかのような出力特性
XTARなどではどちらかというと電圧を重視してる
http://goughlui.com/2025/08/27/review-teardown-xtar-1-5v-aa-clr-4300-2700mah-rechargeable-li-ion-battery/
http://goughlui.com/wp-content/uploads/2025/08/xtclr43-mrdisch-capac.png
http://goughlui.com/wp-content/uploads/2025/08/xtclr43-mrdisch-ener.png
継ぎ足し充電可能とメモリー効果無しと容量競争力がある
価格は対国内メーカーニッケル水素電池なら競争力あるがAmazonベーシックニッケル水素電池レベルだと本単価倍以上してる
ただニッケル水素電池に比べて電圧降下がかなり緩やかなのでアルカリ乾電池要求の電子機器ならアルカリ乾電池置換として成り立つ
http://goughlui.com/2016/12/19/great-aa-alkaline-battery-test-pt-3-the-results/
ニッケル水素電池はやっぱり1.2V前後にすぐ落ちてそこが長いし
実際手元のアルカリ乾電池要求電子機器、ニッケル水素電池だとまともに動作しないのが、imutoのこれだとちゃんと動いてる
いままでアルカリ乾電池を使い捨ててきたのがこれに置き換えられるというのが価値
Amazonベーシックアルカリ乾電池の6~7倍あたりだから10回か多くても20回も回せば価格納得性がある
全部読む
最新50
1-100
この板の主なスレッド一覧
リロード
書き込み欄
9:46レスCP:0
核燃料内蔵単4電池って無いかね
- 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/05/19(月) 08:45:21.80 ID:7l3Dqj/z
- 無いかね
- 37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/24(水) 21:16:18.14 ID:KDCZDyUC
- ♪メリー ベクレマス♪
・
・ ∩ ∩
・ _l>o<l_ ○<⌒ヽ、 ○<⌒ヽ、 ○<⌒ヽ、 ○<⌒ヽ、 い,,c'_ノ
・ _|_〈・〉_|_ ゚YニⅠニY゚ ゚YニCsニY゚ ゚YニSrニY゚ ゚YニPuニY゚ C/・ ・\っ
・ |///| |///| ((´・ω・) ((´・ω・) ((´・ω・) ((´・ω・) ( ''''●'' )
・ .〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕 〔 ̄ ̄ ̄〕 〔 ̄ ̄ ̄〕 〔 ̄ ̄ ̄〕 〔 ̄ ̄ ̄〕 l O┬O
≡≡≡◎――◎──◎―◎──◎―◎──◎―◎──◎―◎─◎---┴◎
- 38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/25(木) 21:19:31.07 ID:9IMlH040
- 戦場の☆☆Merry Christmas!☆☆ ☆彡
☆彡
☆ ☆彡
彡彳ゝ ☆彡
彳ミゝミゞ ☆彡
彡*ミヽミ◎
彡,彳ヽミゝミ |\^^^^^^^ \ . |\ \ y⌒" 『 、、 〃\
彡‡彡゚彳ミ。ゞミ . |㌔| ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄| 〆|> ゞ、,, 〃 .|*《==∥=□□|
彳ゞ彡 彡ゝ§ミ |\| | |\|__■_| /\/_≪|| )) |_>|==∥==》 ||
|;; l;| | | ̄ ̄ ̄ ̄| | | | |∠//\__.||/|,| |< |==《===∥=|
v . |;;l ;| \.|____|....\.|____| \||____| \|_____.|
田ヽニニニ7 _
. _ ゚Y´ _Pu_Y゚
. ゚Y´ _Pu_Y゚ ⊂⌒((´^ω^)) v テケテケテ~ン♪
(´・ω・`) ▼ `ヽ つ⊂ノ 田
( つ⊥
しー-J
- 39 名前: 【大吉】 【788円】 2026/01/01(木) 13:12:38.14 ID:7wDvh6Ke
- 謹┃ 賀┃ 新┃ 年┃
━┛ ━┛ ━┛ ━┛
/|
___ |-|
゚Y _Pu_ Y゚ ノl|-|lヽ
((´・ω・`)) |ー||-|!-| ベクレましておめでとうございます
(_>っycく__) .爨爨爨
(___,,_,,___,,_) ∬ .l]]]]]]]]]
彡※※※※ミ 旦 ._|_|_|_|_|_|_
- 40 名前: 【小吉】 【507円】 2026/01/01(木) 13:13:10.29 ID:7wDvh6Ke
- みなさんにご利益ありますよ~に
_ .━┳━┳━┳━
゚Y´_Pu`Y゚ ◆ . . ╋━┻━╋
( ・ω・)/◆◆ ┃ ┃
. /ヽy7ぅ ◆ ◆ 彡 ┃ ┃
. く/_j_ゝ
- 41 名前: 【末等間違い】 【1072円】 2026/01/01(木) 20:18:43.35 ID:7wDvh6Ke
- これはプルトニウムでなく餅がふくれてる音だから、変な勘違いしないでよね!
__
/ ♯\ Pu~
|▲ ▲.|
| .● |
\ .▲ /
XXX/ ̄) ( ̄/|XXX
XX /♯ # / |XXX
XX| ̄ ̄ ̄|/ XXX
XX L___ /XXXX
- 42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/14(水) 21:18:22.15 ID:1YKTBIZf
- |26|
|総|
|選|
_ |挙|
_∧゚YPlu党`| ̄
(_・ |((´・ω・`|) 時は来た
|\Ю ⊂)_|√
(  ̄ ~∪ )^)ノ
||` || ( | ( |
'~ ~ '~ '~
- 43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/14(土) 23:01:31.94 ID:886KMrwC
- |┃
ガラッ. |┃三 , -''´ ̄`''- 、
|┃ / ゝ \ フルアーマー枝野 見参!!
|┃ / く ヽ
|┃三 / , "´ ̄ ̄`゛ ヽ
|┃ i / , -‐=========‐-、ヾ l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ l | !,/ -― ―-丶 i | i < 立憲民主党議員大量落選も
|┃三 l l | -・-) -・- l l | | ただちに影響はない。
|┃ | l ヽ___//「\ヽ__/ | | \____________
|┃Ξ 〉__) ,/ | | \ (__〈
|┃ /´〃 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾヽ.
|┃三 | |i:::::::::::::::::::〃´~`ヾ::::::::::::::::::!| i シュゴー シュゴー
|┃ | |i::::::::::::::::::{{、:∵:,}} :::::::::::::::!| |
|┃--‐'弋_ゞ.____ヾ:三シ____,ノ_ノ゙ー‐- 、_
|┃ §ト、 ヾ ーム一 " /{§  ̄
|┃ ヽ. § ヽ ー--!i--一 " § ノ
- 44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/11(水) 18:31:08.97 ID:bqaqni/M
- ☆ ◎∂:.
。 ◇◎。o.:O☆οo.
。:゜ ◎::OY´_Pu_`Y゚ ☆。∂:o゜
/ 。○。 (*^ω^*) O◇。☆
/ ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄.|:◎:
/ ☆。|誕生日おめでとう!| ☆
▼ 。○..io.。◇.☆____.| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
- 45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/03(金) 20:42:13.66 ID:BlLxHqJA
- (`'ヽ, _
,⌒ヽ..iiii ⌒ノ
ヽ__,,-'''、__ン , '~) ,、
`ー'( ) /''~ ノ )
| ,,-/__,--("> )ミ;
,、 _,, --(ヽ,()/'ー'  ̄ ''ヽノ'
,,-,-,-(__ノ~ , -、,'⌒') ゚/)---=(>⌒>
`-'~ __, -'''ヽ__ ヽ,ノ ⌒ヽ\_,,- ,~
/~ ノ~ /~ !!!!!ヽ--'ソ (⌒)'⌒)
`- (_ノ_ヽ、__.〉、__,,,)( し' ミ';';'; く
//(~ )、)ノ/ノi') ( `、 )人_ノ ゚Y´Pu`Y゚
/,,ノ `-' ,-''て入,,_ ~ ~ ~ (・ω・* )
// <ノ( , ノ、 ) ( )
- 46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/03(水) 21:06:11.15 ID:8uP8actx
- ゚.ノヽ
、-' `;_' '
(,(~ヽ'~
i`'}
| i'
。/ ! 千の風に乗って放射能があの大きな空を…
/},-'' ,,ノ./| /| /| /|
‐-、/ i |/__ |/__ |/__ |/__
, ゛ 三 ミ ,,-,/ ヽ| l l│ ヽ| l l│ ヽ| l l│ ヽ| l l│
( ( (((`・ω・`))) ) )ノ. . ┷┷┷ ┷┷┷.. ┷┷┷ ┷┷┷
ヾヽミ 三彡, ソ 1号機. 2号機. 3号機 4号機
/ )ミ.6.彡ノ
/ (ミ 彡゛
/ \ゞ
全部読む
最新50
1-100
この板の主なスレッド一覧
リロード
書き込み欄
5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD
last modified at 2026/06/26 20:55:35 JST