5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

battery KANBAN Image

電池等


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 0 順位: 973/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 891/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
battery for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: eneloop エネループ 67 (534)

2: 【ニッスイ】ニッケル・水素充電池Ni-MHその17 (738)

3: [SR CR LR] ボタン型・コイン型電池 [02] 2023~ (142)

4: 【マキタ】工具のバッテリー【HiKOKI】 (54)

5: 【金】アルカリ乾電池 8本目【赤・青】 (830)

6: 【単3】 1.5Vリチウムイオン充電池【単4】 (38)

7: 【探偵】18650電池 16mAh【熊、おっさん】 (828)

8: FDK [無断転載禁止]©2ch.net (427)

9: 核燃料内蔵単4電池って無いかね (46)

10: モバイルバッテリー総合スレ★2 (2)

11: 【次世代蓄電池】全固体電池 総合スレ 1 (108)

12: 100円ショップの電池 Part6 (46)

13: ここはテストスレ (52)

14: 福島県をメガソーラーで敷き詰めるってどう? (122)

15: 燃えないゴミ (11)

16: 【電池】エボルタneo [無断転載禁止]©2ch.net (416)

17: ロシア&ウクライナが与える電池業界への影響 (474)

18: 電池チェッカー・テスター (266)

19: アルカリ電池は充電できる (284)

20: トーカドエナジー (8)

21: アルカリ乾電池の液漏れ (6)

22: 【危険!】リチウムイオン電池を作るな! (19)

23: 蓄電池 (218)

24: この板必要? (192)

25: 【1.6V】ニッケル・亜鉛電池【Ni-Zn】 (124)

26: ナトリウムイオン電池 (15)

27: オキシライド電池ってあっという間に消えたよな (139)

28: 単四のマンガン電池、あんまり売ってない (16)

29: 【卑日】円筒型リチウムイオン電池 23 【劣島製】 (13)

30: iPhone7plusの充電ができないので誰が教えてはしい (5)

31: 充電式じゃない電池充電したらwww (69)

32: リチウムイオンバッテリー (45)

33: 【工作用】太陽電池・ソーラーパネル 2 枚目©2ch.net (171)

34: 電池関連で失敗作だったもの [無断転載禁止]©2ch.net (26)

35: 電池の液漏れについて語ろう (384)

36: 日本国民に太陽電池を義務化すべきでは? (203)

37: 【尼】Amazonベーシック 充電式電池 【1000回】 [無断転載禁止]©2ch.net (420)

38: Welcome to the new 'battery' board! (3)

39: 【掃除機】バッテリー規格統一【ドライバー】 (13)

40: それでもマンガン電池が好きpart3 (878)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:534レスCP:0

eneloop エネループ 67

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/30(月) 19:59:57.72 ID:jmEA5IBo
SANYO / Panasonic ニッケル水素充電池 eneloop

買ってすぐ使えて、使い捨てずに繰り返し使える21世紀の電池です。
・約2100回くり返し使える
・自然放電が少ない(保存時20℃で充電後10年後でも70%)
・電池の残量を全て使い切らなくても、つぎ足し充電可能
・低温にも強く、他の電池のように性能が低下しない

前スレ
eneloop エネループ 66
ps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/battery/1708174399/
525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 12:48:39.67 ID:XSi17zfK
エネループ黒を大電流の機器でちょっとだけ使って満充電を繰り返したら少しはもつんだろうか、サイクル寿命的に
526 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 11:02:29.43 ID:yyPZ1BJD
BQ-CC85も判定は結構厳しめだと思うわ
527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 11:59:26.97 ID:dYlizXN7
長いこと機器に入れっぱなしで忘れていたエネループ4本発見、どれもほぼ0V
一応充電したら1.4Vちょいくらいまで充電できてた
まだやれんのかお前たち…
528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 19:42:34.25 ID:E9gFKiI4
>>527
数回充放電して様子見
529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:22:08.75 ID:KoIkjNC/
ダイソーで売っていた1本税抜き100円のニッケル水素充電池
これが2本300円に値上げして再発売

そのパッケージには相変わらず「指定の充電器を使え」と記載されてるが
その充電器は売ってない
早く充電器も販売しろよ
530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:24:53.05 ID:KoIkjNC/
それと、その店では1本500円だった単3電池型リチウム充電池はもう売ってなかった
1本だけでも買っておいて良かったわ
531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:58:27.78 ID:wH/6y2Qg
>>529
別に普通の充電器で大丈夫だよ?
バカなの?
532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 16:18:30.29 ID:QJ4yq/oX
そういう問題ではない
バカはお前
533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 16:50:18.83 ID:wH/6y2Qg
お前こそバカ確定
534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 13:08:33.51 ID:1HLEvGwU
>>529
タイプCに変わって売ってるだろ
ダイソーアプリくらい見ろよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:738レスCP:1

【ニッスイ】ニッケル・水素充電池Ni-MHその17

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/05/24(土) 14:47:33.03 ID:sP4Yicge
総合スレ 16本目

・前スレ
【ニッスイ】ニッケル・水素充電池Ni-MHその16
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/battery/1726669126/

【ニッスイ】ニッケル・水素充電池Ni-MHその15
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/battery/1712999184/
729 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 19:45:43.97 ID:ucMesmCo
ローバッテリー検出をアルカリとニッスイで設定変更できる機器持ってる。
そういうの有るか無いかの話じゃない?
730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 20:43:58.84 ID:Fd3Y14iq
ほんと単3単4のエネループを始め各社ニッケル水素充電池が普及しまくってる現在に何の話してんのよ
731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 23:07:55.02 ID:Ei/FJITR
そういう話なら乾電池/ニッケル水素電池もだんだん不要になってるよ
なんといってもリチウムイオンポリマーがそこかしらで採用されてるのと充電口としてUSB-Cがデファクトになったおかげで
732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 08:26:22.91 ID:qh9e74zT
発火・炎上の原因
733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 10:17:49.30 ID:K+qRnf0f
炎上系ジュウデンチー
734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 09:17:04.29 ID:oKSa8vCc
ミニ四駆界隈みたいな特殊環境以外だと瞬間はともかく高くて継続負荷100mAとかだしなあ
アルカリで500mAって高負荷なんてもんじゃない
グラフがニッスイに最適化されていてコメントのしようがないわ
735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 07:20:28.09 ID:lGORN/9d
リフレッシュ効くときはすさまじく効く
736 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 09:38:54.25 ID:lGORN/9d
179mAh→188mAh→リフレッシュ*2→233mAh 50.73mΩ
20年近く前のSANYO HR-4UTG
スマート化済み家電のエマージェンシー用リモコン電池としてならまだいけてしまいそう
といっても面倒なんでこの後ディープリフレッシュして公称70%の525mAhまで回復しないなら捨てるけど
同じくSANYO時代でも容量抜けもなく内部抵抗が低いままのもあったりする
これだけ年月経つと個体差もでかい
737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 20:28:21.09 ID:yTne3eec
充電容量がわかる充電器ならこれ

バッテリー充電器、LCD インテリジェント 21750 18650 充電器 18650 20700 22700 26650 26700 16340 (RCR123) 17500 17650 17670 PCB 保護ボード付き充電式バッテリー
¥1,804 http://www.あmazon.co.jp/dp/B0BYJJPW5N ¥1,899 http://www.あmazon.co.jp/dp/B0B5V7VC2W

・1.2 VのNi MH Ni Cd AA AAA AAAA C SC SC 6
LiイオンIMR INR ICR 21750 18650 20700 21700 22700 26700 10700 10440 14500 14650 16340(RCR 123)16650 17500 17670 18350 18490 18500充電可能
・充電電流を0.5A、1A、2Aに切り替え

いいところ
ニッケル水素 ニッケルカドミウム対応
充電%・電圧・充電容量を表示
充電拒否なし(日本メーカーで拒否電池の充電)
USB Type-C給電
安い
738 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 20:45:28.00 ID:yTne3eec
充電容量がわかる充電器ならこれ

リチウム充電器 リチウム電池 テスター 電池充電器 2in1 ニッケル水素電池AA/AAA 単3・単4 SC 電圧・電流・充電容量表示 4本同時充電可能 10440~26650 3.7V/1.2Vリチウム電池 多種類電池対応 Type-C入力
¥2,699 http://www.あmazon.co.jp/dp/B0CX1B486W
http://m.media-amazon.com/images/I/716dhmsr8QL._AC_SL1500_.jpg
http://m.media-amazon.com/images/I/71njl2GVvwL._AC_SL1500_.jpg
・【対応電池種類】リチウムイオン電池(Li-ion)/ニッケル水素電池(Ni-MH)/ニカド電池(Ni-cd)に対応できます。
4.20Ⅴの21700、26650、18650、14500、18500型リチウムイオン電池や1.48Ⅴの単3、単4型ニッケル水素電池&/ニカド電池が充電・テストできます。
・【機能紹介】4ポート同時充電/電池残量チェック/逆接続防止/短絡保護/過充電保護/ 0Vアクティベーション6つの機
・USB出力ポート付き 5V1Aのモバイルバッテリーとして使用できます。

いいところ
ニッケル水素 ニッケルカドミウム対応
充電%・電圧・充電容量を表示
充電拒否なし(日本メーカーで拒否電池の充電)
USB Type-C給電
4本同時充電
5V1Aのモバイルバッテリーとして使用出来る
安い

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:142レスCP:0

[SR CR LR] ボタン型・コイン型電池 [02] 2023~

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/10/16(月) 12:42:57.62 ID:K7XDPn7+
★前スレ
【CR】ボタン型電池【LR】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/battery/1294471020/

◆FDK http://www.fdk.co.jp/denchi/button/

◆maxell http://www.maxell.jp/consumer/button-voltage.html

http://maxell-online.com/batterypower/buttoncoinbattery/

◆Panasonic
http://panasonic.jp/battery/products/lithium.html

◆TOSHIBA http://www.toshiba-lifestyle.com/jp/batteries/

◆MITSUBISHI http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/denchi/

※セブンイレブンPB 村田製作所OEM ?

※ボタン・コイン型電池:互換表 http://biz.maxell.com/ja/primary_batteries/interchangeable_battery_list.html
133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/11/15(土) 12:48:44.30 ID:Bl1C5X8f
充電式のLR44が欲しい
自転車ライト用とかで存在してるっぽいけど、ちゃんとしたのを
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/14(日) 09:35:27.70 ID:4DCgpF5T
cr1620を二個使うLEDライト、
トータル1時間も使うことなく電池消耗したような感じだな
中華電池だからなのか、元々の容量なのかわからんが
135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/18(日) 04:14:44.08 ID:UNaHThLX
Panasonicのコイン電池ヨドバシとかでは他社並みの値段に値下げしてるな
あれだけ強気だったPanasonicなのに
この値段なら通常Panasonic一択かな
日本製がどうしても良い人だけマクセルで
136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/22(木) 15:38:55.55 ID:u6GUTxk0
ダイソーで以前販売されていた3個入りCR2032 GoldenPower製
2025年2月が使用推奨期限の新品が残ってたので使ってみたけど低電圧エラー出た
日本メーカーだと推奨期限切れ1年程度でそうなることはないのでやはり差はあるか
137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/15(日) 09:07:22.99 ID:r9fdQnKR
日産のメンテパック、昔は12ヶ月点検時にキー電池は無償交換だった
ところがいつのまにか電圧測定して低下してたら交換になった
なので毎回「電圧は十分です」っていうようになった
そして今はさらにメンテパックが大幅に値上がり
電圧測定の結果、有償で電池交換をするようになった
なので客が自分で電池交換済みのキーなのに「電圧が下がってるので交換しました、300円に消費税です」になった

日産と日産ディーラーがダメなのはそういうところだと思う
たった100円とか300円の電池で整備全体や見積の全てが信用出来なくなってる事にも気がつけないとか
信用できないならわざわざ工賃やパーツが高いディーラーで整備する意味なんてない
138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/18(水) 01:13:51.50 ID:ckmZfV/S
VWのキーの電池って新車時は確かPanasonicだったはず
でもディーラーが使う交換用電池は三菱インドネシア
ダイソー2個入りと同じやつっぽい
VWのは一個づつVWグループジャパンの袋に入ってるVW専用品だけど
139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/08(水) 12:03:09.03 ID:m0xPNWsQ
SODAって中華ブランドはどうや
140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 14:51:24.92 ID:575wG92v
CR2032と形も電圧も同じの2次電池でLIR2032っていうのがあるのか
141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 15:00:27.58 ID:575wG92v
調べたらLIRは3.6VだからCR2032の代わりにはならないな
ML2032は3Vみたいだけど
142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 15:16:28.98 ID:ZxOcpq2u
これか……。
http://i.imgur.com/J4tLpFW.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:54レスCP:0

【マキタ】工具のバッテリー【HiKOKI】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/12(土) 16:02:26.19 ID:xDbrNNj6
最近、工具のリチウムイオンバッテリーが18ボルト→36ボルトになってパワフル。

マキタは、公称40ボルトだが、定格は36ボルト。
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/19(日) 20:52:24.75 ID:6bCdO/LT
よくない
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/20(月) 00:05:26.81 ID:dLroh/ee
現在日本に輸入される互換バッテリはセルバランスの監視が必須になっているので
使用中のセルバランスの崩れからくるセル単位の過充電とそれによる発火リスクは低減されてる

互換バッテリの発火事故は純正充電器による急速充電によるものがほとんどだと思われる
互換バッテリが安いのは、使用セルが充放電レートの低いものを使ってるため
そこへ純正急速充電器で規格を超えた大電流を流してしまうので熱暴走してしまう
純正ならSDかWC、もしくは3A程度の互換充電器を使うべき

個人的にはwaitleyの6Aと3Aを複数個2~3年使っているが、すべて元気
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/20(月) 08:38:07.60 ID:Dzdw5BJi
実際はセル毎の監視なんてやってないゴミがたくさんあるんだよ
例えば18vバッテリー2個付きのブロワーが4000円とか明らかにゴミでしょ
偽PSEマークも多い
少なくともバッテリーにPSEマークと一緒に日本語で輸入業者名が書いてなければダメなはず

一方でwaitleyは一番まともらしい
48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/21(火) 21:41:01.99 ID:4AZyM51Y
waitleyが一番まとも?
レビュー用と販売用は異なる場合も多いから計測できない人向けだね
自分は何個か買ったけど今の値段じゃもう買わないかな
ちゃんと容量計測できる人はコスパ悪いwaitley買わないと思うけどね
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/21(火) 22:34:17.91 ID:EAFRqAyc
発作か?
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/21(火) 23:19:17.83 ID:Hds9HiZg
発作だね
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/28(火) 12:49:46.70 ID:WZE9PBTd
まあでもウェイトレーもセルはガチャだからな
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/13(月) 15:14:48.20 ID:shQgwKEV
まきた
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/20(水) 23:03:12.47 ID:gUk5qCVy
中華は充電しないとか突然死が多過ぎる
誰よりも尼のサンプル品試してる俺が言うんだから間違いない
54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 08:41:12.23 ID:nS41WGCK
マキタのバッテリーアンロック装置教えて

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:830レスCP:1

【金】アルカリ乾電池 8本目【赤・青】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/03/02(日) 12:57:54.41 ID:ILzs163D
前スレ
【金】アルカリ乾電池 7本目【赤・青】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/battery/1704441842/

テンプレは>>2以降
821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/08(月) 12:53:41.14 ID:9z+7Z6nr
>>817
そのチャイム使っていたとき、電池が消耗していて音が鳴らなくなっているのに気付かなかった
ってことがあったので、奮発してAC100V電源使うチャイムに付け替えた
だから、着信音をファミマ入店音にも出来る
822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 14:51:32.53 ID:N9Y0CDw1
ACアダプターで年間電力なんぼくらいだろう
待機電流ほぼ消費しないのもあるから数円の電気代かなー
本体代と電気代と耐用年数考えりゃまあ電池もACも似たようなモンか…
823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 17:48:22.13 ID:5dmAgihT
昔のドロッパー式ACアダプターなら使わなくても結構消費すると思うけどねぇ
824 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 23:18:30.86 ID:L8VawlNo
昔のツインファミコンについてたでかいACアダプターは結構食ってたっぽいな
1年くらいコンセントつけっぱで壊れたりもしたし今に比べたらクソみたいな品質の物だったわ
825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 11:03:13.56 ID:yyPZ1BJD
昔のACアダプタで殴ったら死ぬよな
826 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/11(木) 06:27:37.90 ID:9KwNCtaW
電源オフでACアダプターが冷えたら待機電力は限りなくゼロに近い少な目(ワットチェッカーや専用テスターでも確認した)
何もしてないのに暖かければ多め
827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 01:33:46.11 ID:lMt50DmH
微小な数値を測れる計器はすんげー高価

ちがうもん!ぼくのはちがうもん!こうせいのう!

はいはい
828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 04:08:33.88 ID:mk9SAFSU
昔のトランス式ACアダプタは標準的なもので待機電力1W前後、電力変換効率は60%台で
スイッチング式と比べて圧倒的に電力損失が大きい

なぜならばトランス式は安全性と低コスト化のため巻き線をわざと細くして
過負荷の時に温度上昇で温度ヒューズが確実に切れるように設計してあるから

待機電力の推定方法はACアダプタが10℃上昇につきおよそ1Wで換算できて
高価な測定器がなくても触った感触でだいたいわかる

ちなみに待機電力1Wで1年間使った場合の電気代は270円
829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 12:14:38.03 ID:M4Fasb2E
プレミアムSって今後も消えないの?
830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 15:35:35.64 ID:XZ6Ho1DH
地球の回転が止まっても続きます

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:38レスCP:0

【単3】 1.5Vリチウムイオン充電池【単4】

1 名前:ニッスイ終了の予感 2023/12/29(金) 12:56:58.14 ID:gDAJiZPQ
1.5V充電池 4150mWh 単3形
1.5V充電池 1200mWh 単4形
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 18:37:26.11 ID:Thl91fiM
机上の数字と日尼価格だけは競争力あるかも

ORICO Ener-G 単3リチウム充電電池 1.5V定出力 2300mWh高容量 約1500回以上循環使用可能 2.5h 急速充電 収納ケース付き 環境にやさしい 自然放電抑制 PSE認証済み 4個セット(充電器が含まない) http://www.amazon.co.jp/dp/B0F6LRJK1V/ http://keepa.com/#!product/5-B0F6LRJK1V
¥999
Amazonベーシック 充電池 単3形 ニッケル水素電池 4本 大容量バッテリー 2000mAh 1.2V くり返し最大500回 充電済 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CWNMR5Y/ http://keepa.com/#!product/5-B00CWNMR5Y
過去三ヶ月 ¥753~1,119

とりあえず1.5Vリチウムイオン電池お試し体験用に買ってみるかな
充電どうするんかな感あるけどXTAR 1.5Vリチウムイオン電池対応充電器で試すしかないか
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 19:51:19.98 ID:2ka0dTBB
>>28

ニッケル水素やニッケルカドニウムも当然試したけど、どうも瞬間的な電圧降下がアカンみたいだ
リモコンが消費電力少ないというのは合ってるようで間違っている
アルカリ電池が指定されてるタイプのリモコンは発光時の瞬時電流が結構な量流れてる(おそらく)

今回補充でニッケル亜鉛単三(1.6V)を発注してみた
さてどんな感じか
31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 21:18:23.73 ID:84rBq5EE
>>30
たぶん液晶でも足引っ張られてるかと
学習リモコンならパネルサイズも大型だろうし、赤外線モジュールも範囲や距離拡大で複数や高出力してそう
やはり消極的採用か
ニッケル亜鉛も満充電2V近いしちょっと扱いづらい

BMS+変圧しないと電圧を保てない
でも自然といっていいのか分からないが放電というか回路消費が大きくなる
かといってアルカリ一次電池に戻るのも
32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 05:27:09.16 ID:ygXQLsua
>>29
とりま買って届いた
1.5V出てるのまでは確認
公称
箱: 2,100mWh 1,350mAh モデル名: USBAA03 1INR14/41
本体: 2,300mWh 1,500mAh モデル名: USBAA01 1INR14/43
箱は先モデルの使い回しかね
検証魔ではないのでmAh,mWhは一度空になって充電の時に見る予定
33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 07:46:21.32 ID:ygXQLsua
【2026アップグレード】imuto 充電池 単四 リチウム充電電池 1.5V 急速充電 単4電池(1300mWh*8) 1600回以上循環使用可能 超長持続時間 2.2H急速充電 自然放電抑制
http://keepa.com/#!product/5-B0F2DKXWJ4
> 「1.5V安定出力 & 2.2時間急速充電」(略)専用急速充電ケースを使用すれば、わずか2.2時間で8本の電池を満充電可能。
0.5A充電なら普通。急速もクソもない。ニッケル水素電池が充電しにくいからそれとの比較のつもりか
> 「自動診断機能 & LED充電インジケーター」 充電器は自動異常検出機能を内蔵。入力電圧が4.5V未満、または5.5Vを超えると充電を自動停止し、正常範囲に戻ると再開します。
1.5Vリチウムイオン電池は5V充電しかみたことない

XTARでも充電できそうなので充電器なしが安ければと思ったけどなぜか充電器付きのほうが安い
転生して前モデル情報が失われているがレビューで前モデルっぽいのが燃えた報告が写真付きで存在する
単3のレビューには1Aで1.38V、1.5Aで1.32V、2Aで1.25Vと電圧降下が観測されたというのがある
公称出力が0.5AまでとXTARの1.5Aや2Aに大きく見劣りするし、単3では出力制限してないけど大丈夫かこいつ感あるが価格半分だしお試しとして
夜には届いてるだろう
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 21:54:01.01 ID:ygXQLsua
>>33
単3 AA版レビュー
http://goughlui.com/2025/12/22/review-imuto-1-5v-li-ion-aa-2400mah-3600mwh-battery-charging-station-set-tf-cd-009ldc/
充電器はあまりよろしくない(前モデル燃えも充電器装填時の模様)ようなのでVX2Proが誤認識しなければ付属充電器は使わない予定
1Aなどでの電圧降下、大電流時の保護がなさそう、熱だけの保護っぽいなどなどが読み取れた
価格なりの入門としては悪くなさそうという記述

とりま1.5Vではなく1.3~1.4Vだった
どうやら消耗状態できているよう?
VX2Proは埋まってるし貯まってもいるしのため付属充電器でまず1,2,5,6スロットを使って4本充電中
終了後3,4,7,8スロットで継続予定
充電後に1.5V出てなかったら死刑かな
mAh,mWhは一度空になって充電の時に見る予定
35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 05:02:58.32 ID:KiiP3a9e
>>32
1本アルカリ乾電池消費待ちになったのでグレーディングしてみた
公称1,500mAh 2,300mWh
350mAあたりの定電流負荷で1814mAh 2618mWh
36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 05:03:09.89 ID:KiiP3a9e
>>33,34
本体には正直なことが書いてあった
Rated Capacity: 780mAh
Rated Energy: 1170mWh
マーケティング容量表記1,300mWhに10%ロス数値
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 07:09:01.47 ID:iEvR4iki
>>34の電圧は満充電時は1.5Vありました
http://goughlui.com/wp-content/uploads/2025/12/imaa-mrdgraph-capac.png http://goughlui.com/wp-content/uploads/2025/12/imaa-mrdgraph-ener.png 検証から85~90%まで1.25Vに向けてリニアに電圧降下してその先残り10~15%区間で1.1Vまで下げるという制御がされてる模様?
BMSが容量を概ね把握して容量に合わせて電圧制御してるのか、単にセル電圧からなのか
高Aで電圧バグってるときがあるところ見ると後者?
それにしても2A越えてもシャットダウンされないのと環境温度が25℃に調整されているのでそこは見てないですね

imuto AAAは全量実戦投入してしまったのでmAh,mWhはいずれ…
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 20:15:42.30 ID:KiiP3a9e
>>37
1.5V電圧こそ求める層にはimutoあまり向かないな
アルカリ乾電池をそのまま置換したいかのような出力特性
XTARなどではどちらかというと電圧を重視してる
http://goughlui.com/2025/08/27/review-teardown-xtar-1-5v-aa-clr-4300-2700mah-rechargeable-li-ion-battery/
http://goughlui.com/wp-content/uploads/2025/08/xtclr43-mrdisch-capac.png
http://goughlui.com/wp-content/uploads/2025/08/xtclr43-mrdisch-ener.png

継ぎ足し充電可能とメモリー効果無しと容量競争力がある
価格は対国内メーカーニッケル水素電池なら競争力あるがAmazonベーシックニッケル水素電池レベルだと本単価倍以上してる
ただニッケル水素電池に比べて電圧降下がかなり緩やかなのでアルカリ乾電池要求の電子機器ならアルカリ乾電池置換として成り立つ
http://goughlui.com/2016/12/19/great-aa-alkaline-battery-test-pt-3-the-results/
ニッケル水素電池はやっぱり1.2V前後にすぐ落ちてそこが長いし
実際手元のアルカリ乾電池要求電子機器、ニッケル水素電池だとまともに動作しないのが、imutoのこれだとちゃんと動いてる
いままでアルカリ乾電池を使い捨ててきたのがこれに置き換えられるというのが価値
Amazonベーシックアルカリ乾電池の6~7倍あたりだから10回か多くても20回も回せば価格納得性がある

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:828レスCP:0

【探偵】18650電池 16mAh【熊、おっさん】

1 名前:姫を寝取られたVTC6Aのおっさん ◆VTC6BDA3i5Dy 2022/05/15(日) 00:57:36.33 ID:sxxOS6cl
ここは、盛の熊さん、探偵、おっさんがリチウムイオン電池の有用な情報を交換するスレでアル

勿論誰でも参加可能アル。

コテハン推奨
酉推奨

質問は【関連スレ】へ

【前スレ】
【探偵】18650電池 15mAh【熊、おっさん】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/battery/1645665002/l50

【関連スレ】
【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 22
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/battery/1571836861/

不要になった充電池は捨てずにリサイクルしましょう
両端子をテープで絶縁するのを忘れずに
[リサイクル協力店]検索はこちらから
http://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/

【荷物の追跡はこちらから】

     日本郵政:http://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input

    ヤマト運輸:http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

     佐川急便:http://www.sgh-globalj.com/

      SinoEx:http://www.sinoair.co.jp/

      cainiao:http://global.cainiao.com/

     中国郵政:http://yjcx.chinapost.com.cn/qps/yjcx

シンガポールポスト:http://www.singpost.com/

     中華郵政:http://postserv.post.gov.tw/pstmail/main_mail.html

      YANWEN:http://www.yw56.com.cn/

      17TRACK:http://www.17track.net/ja

WEL:http://shgj.rtb56.com/track_query.aspx

        DHL:http://www.dhl.com/en/express/tracking.html

       FedEx:http://www.fedex.com/ja-jp/tracking.html

UPS:http://www.ups.com/track?loc=ja_JP&;requester=ST/

中華売人除けのおまじない
六四天安門事件
法輪功
趙紫陽
819 名前:姫を寝取られたVTC6Aのおっさん 2026/01/12(月) 20:59:04.39 ID:8vVoPAhC
酉当たってるかな?
820 名前:姫を寝取られたVTC6Aのおっさん 2026/01/12(月) 20:59:57.20 ID:8vVoPAhC
これはどうか?
821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/12(木) 12:42:49.74 ID:689NAjB7
最近の電動自転車は 18650を使ってないの多いかな?
822 名前:姫を寝取られたVTC6Aのおっさん 2026/06/02(火) 22:46:42.66 ID:5yPNaVCk
>>821
最近は20700ばかりアルな。
823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/03(水) 02:30:38.38 ID:9Ce9hUim
>>822
おっさん生きてたか!
探偵どうした?
824 名前:姫を寝取られたVTC6Aのおっさん 2026/06/03(水) 19:30:23.29 ID:vhcsHRWu
探偵は死んだ可能性がある事は否定できない。
825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/05(金) 14:59:16.44 ID:DpaQ9+k2
>>822
20700を採用してる車種なんて聞いたことないし、そもそも20700自体がニッチすぎてEVに採用できるほど安定して大量調達できるのか疑問だわ

今は21700と46800が主流だけど、18650もまだまだ現役ってとこかな
826 名前:姫を寝取られたVTC6Aのおっさん 2026/06/06(土) 02:57:33.06 ID:m/jStLKU
俺のパナソニックの自転車は20700
827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 00:52:09.68 ID:oHcfIZ4M
テスラの18650のリサイクル品をマキタの再生バッテリーや互換バッテリーとして安く流れてこないかな

サイクル寿命優先のバッテリーがそろそろ欲しい所
828 名前:姫を寝取られたVTC6Aのおっさん 2026/06/15(月) 21:30:39.26 ID:eYF5LtHi
KEL-103は4線式だったアル。
背面にSENSE+-端子があったアル。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:427レスCP:0

FDK [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/09/23(土) 23:13:55.20 ID:A31MkZrd
http://www.fdk.co.jp

富士通系の会社
ソニー、三菱、東芝の乾電池も供給
418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 10:59:24.96 ID:hCQ35iAc
弱ジャスト ラッシュ強 
弱昇龍は ノーチェイサーは +2
419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 11:40:31.48 ID:hCQ35iAc
弱ジャスト 大ナックル +32
ノーチェイサーガード +3 シミー◯

弱最大 ラッシュ大P 強昇龍 +31
ノーチェイサーガード +2 シミー◯
420 名前:らら 2026/06/03(水) 23:18:41.78 ID:pC1xZaxz
ケチャップ大さじ3
しょうゆ大さじ1/2
砂糖小さじ1 
おろしにんにく小さじ1/2
おろししょうが小さじ1/2
片栗粉大さじ1/2 水100cc
421 名前:らら 2026/06/06(土) 14:51:37.91 ID:j2RyyByD
チェッサー
422 名前:らら 2026/06/06(土) 14:51:46.71 ID:j2RyyByD
チェッサーチェッサー
423 名前:らら 2026/06/06(土) 14:51:53.80 ID:j2RyyByD
カカト
424 名前:らら 2026/06/06(土) 14:52:01.70 ID:j2RyyByD
つうてんさい!
425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/08(月) 03:33:50.62 ID:KKPzG0m7
壁ぶつけ コパ どうはね 爆弾
426 名前:らら 2026/06/08(月) 04:17:16.79 ID:IvHVI2Bl
チェッサー
427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 16:40:18.81 ID:XjQ25Pjc
ヒャーッハッハッハッハッハッハッ!!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:46レスCP:0

核燃料内蔵単4電池って無いかね

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/05/19(月) 08:45:21.80 ID:7l3Dqj/z
無いかね
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/24(水) 21:16:18.14 ID:KDCZDyUC
                    ♪メリー ベクレマス♪
          ・          
      ・                                      ∩  ∩
 ・        _l>o<l_  ○<⌒ヽ、 ○<⌒ヽ、 ○<⌒ヽ、 ○<⌒ヽ、  い,,c'_ノ
     ・   _|_〈・〉_|_    ゚YニⅠニY゚ ゚YニCsニY゚  ゚YニSrニY゚ ゚YニPuニY゚ C/・ ・\っ
・         |///| |///|  ((´・ω・)  ((´・ω・)  ((´・ω・)  ((´・ω・) ( ''''●'' )
   ・     .〔 ̄ ̄ ̄ ̄〕  〔 ̄ ̄ ̄〕  〔 ̄ ̄ ̄〕  〔 ̄ ̄ ̄〕  〔 ̄ ̄ ̄〕 l  O┬O
     ≡≡≡◎――◎──◎―◎──◎―◎──◎―◎──◎―◎─◎---┴◎
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/25(木) 21:19:31.07 ID:9IMlH040
戦場の☆☆Merry Christmas!☆☆ ☆彡

                 ☆彡
       ☆  ☆彡
      彡彳ゝ              ☆彡   
    彳ミゝミゞ                            ☆彡
    彡*ミヽミ◎                                           
   彡,彳ヽミゝミ   |\^^^^^^^ \ . |\     \        y⌒" 『 、、  〃\
   彡‡彡゚彳ミ。ゞミ  . |㌔| ̄ ̄ ̄ ̄| |  | ̄ ̄ ̄ ̄| 〆|>   ゞ、,, 〃 .|*《==∥=□□|
   彳ゞ彡 彡ゝ§ミ  |\|        | |\|__■_|   /\/_≪|| )) |_>|==∥==》 ||
        |;; l;|     |  | ̄ ̄ ̄ ̄| |  |        |  |∠//\__.||/|,|  |< |==《===∥=|
     v . |;;l ;|     \.|____|....\.|____|  \||____| \|_____.|
   田ヽニニニ7            _
.         _           ゚Y´ _Pu_Y゚
    .   ゚Y´ _Pu_Y゚       ⊂⌒((´^ω^)) v     テケテケテ~ン♪
      (´・ω・`) ▼        `ヽ つ⊂ノ  田   
       (     つ⊥
       しー-J
39 名前: 【大吉】 【788円】 2026/01/01(木) 13:12:38.14 ID:7wDvh6Ke
  謹┃ 賀┃ 新┃ 年┃
  ━┛ ━┛ ━┛ ━┛
                 /|
    ___            |-|
  ゚Y _Pu_ Y゚        ノl|-|lヽ
  ((´・ω・`))       |ー||-|!-| ベクレましておめでとうございます
 (_>っycく__)      .爨爨爨
 (___,,_,,___,,_)  ∬    .l]]]]]]]]]
彡※※※※ミ 旦   ._|_|_|_|_|_|_
40 名前: 【小吉】 【507円】 2026/01/01(木) 13:13:10.29 ID:7wDvh6Ke
みなさんにご利益ありますよ~に

     _          .━┳━┳━┳━
   ゚Y´_Pu`Y゚ ◆  .  .  ╋━┻━╋
    ( ・ω・)/◆◆     ┃      ┃
.     /ヽy7ぅ ◆ ◆ 彡   ┃      ┃
.     く/_j_ゝ
41 名前: 【末等間違い】 【1072円】 2026/01/01(木) 20:18:43.35 ID:7wDvh6Ke
これはプルトニウムでなく餅がふくれてる音だから、変な勘違いしないでよね!
    __
   / ♯\ Pu~
   |▲ ▲.|
   | .●  |
   \ .▲ /
XXX/ ̄) ( ̄/|XXX
XX /♯ # / |XXX
XX| ̄ ̄ ̄|/ XXX
XX L___ /XXXX
42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/14(水) 21:18:22.15 ID:1YKTBIZf
          |26|
          |総| 
          |選|
       _ |挙|
 _∧゚YPlu党`| ̄ 
(_・ |((´・ω・`|) 時は来た  
    |\Ю ⊂)_|√     
   (  ̄ ~∪ )^)ノ
    ||` || ( | ( |
    '~ ~ '~ '~
43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/14(土) 23:01:31.94 ID:886KMrwC
    |┃
ガラッ. |┃三        , -''´ ̄`''- 、
    |┃       /    ゝ   \     フルアーマー枝野 見参!!
    |┃       /     く      ヽ
    |┃三    / ,   "´ ̄ ̄`゛    ヽ
    |┃     i / , -‐=========‐-、ヾ l    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     l | !,/ -―  ―-丶 i | i  < 立憲民主党議員大量落選も
    |┃三   l l |    -・-) -・-   l l |   | ただちに影響はない。
    |┃     | l ヽ___//「\ヽ__/ | |   \____________    
    |┃Ξ   〉__)   ,/  | | \   (__〈   
    |┃    /´〃 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾヽ.
    |┃三  | |i:::::::::::::::::::〃´~`ヾ::::::::::::::::::!| i  シュゴー シュゴー
    |┃    | |i::::::::::::::::::{{、:∵:,}} :::::::::::::::!| |
    |┃--‐'弋_ゞ.____ヾ:三シ____,ノ_ノ゙ー‐- 、_
    |┃      §ト、  ヾ ーム一 " /{§        ̄
    |┃    ヽ. § ヽ ー--!i--一 "  §  ノ   
44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/11(水) 18:31:08.97 ID:bqaqni/M
          ☆ ◎∂:.
       。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::OY´_Pu_`Y゚ ☆。∂:o゜
       / 。○。 (*^ω^*) O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄.|:◎:
    /    ☆。|誕生日おめでとう!| ☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____.| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/03(金) 20:42:13.66 ID:BlLxHqJA
          (`'ヽ,  _
       ,⌒ヽ..iiii ⌒ノ
       ヽ__,,-'''、__ン    , '~) ,、
        `ー'( )      /''~  ノ )
            |   ,,-/__,--("> )ミ;
      ,、 _,, --(ヽ,()/'ー'   ̄ ''ヽノ'
  ,,-,-,-(__ノ~ , -、,'⌒') ゚/)---=(>⌒>
  `-'~ __, -'''ヽ__ ヽ,ノ ⌒ヽ\_,,- ,~
    /~ ノ~ /~  !!!!!ヽ--'ソ (⌒)'⌒)
    `- (_ノ_ヽ、__.〉、__,,,)( し' ミ';';'; く
   //(~ )、)ノ/ノi') ( `、 )人_ノ    ゚Y´Pu`Y゚ 
  /,,ノ  `-' ,-''て入,,_ ~ ~ ~       (・ω・* )
//     <ノ( , ノ、 )          (    )
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/03(水) 21:06:11.15 ID:8uP8actx
              ゚.ノヽ
             、-'   `;_' '
             (,(~ヽ'~
             i`'}
             | i'
          。/   !  千の風に乗って放射能があの大きな空を…
         /},-'' ,,ノ./|     /|      /|     /|
      ‐-、/    i |/__  |/__  |/__  |/__
 ,  ゛ 三 ミ   ,,-,/  ヽ| l l│ ヽ| l l│ ヽ| l l│ ヽ| l l│
( ( (((`・ω・`))) ) )ノ. . ┷┷┷ ┷┷┷.. ┷┷┷ ┷┷┷
 ヾヽミ 三彡, ソ       1号機.  2号機.  3号機  4号機
/ )ミ.6.彡ノ
/ (ミ 彡゛
/ \ゞ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:2レスCP:0

モバイルバッテリー総合スレ★2

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/01(月) 19:10:02.62 ID:gA6q0HX2
大きさ、用途を問わず、モバイル可能なバッテリーに関するスレです
充電や給電に使用できるACアダプター等のアクセサリー類の話題も対象です

■関連スレ
・PC用モバイルバッテリー アダプターを語るスレ2
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/notepc/1554417084/

・スマホ用モバイルバッテリーを語るスレ Part35
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/smartphone/1536219552/
※前スレ
モバイルバッテリー総合スレ★1
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/battery/1554452331/
2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 01:38:52.58 ID:MAkhAOUz

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 20:55:35 JST