5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

nanbyou KANBAN Image

難病


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 1 順位: 607/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 665/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
nanbyou for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: クローン病(コロナ脳病) Part3 (122)

2: 潰瘍性大腸炎 Part38 (連投コピペ荒らし出禁) (579)

3: 多汗症 [無断転載禁止]©2ch.net (21)

4: 線維筋痛症 3 (617)

5: パーキンソン病 Part 4 (587)

6: 慢性疼痛がつらすぎるんだが (951)

7: 後縦靭帯骨化症(OPLL)&黄色靭帯骨化症(OYL)5 (331)

8: 【煽り禁止】ALS・筋ジストロフィー総合 その9 (102)

9: 特定医療費受給者証 (603)

10: IgA腎症 Part.5 (399)

11: 網膜色素変性症 愚痴スレ Part2 (807)

12: 【難病】膠原病全般 その9 (587)

13: 尋常性乾癬 [無断転載禁止]©2ch.net (803)

14: 群発頭痛持ち集まれ (923)

15: 尋常性白斑 Part2 (403)

16: 糖尿病って治らないの? [転載禁止]©2ch.net (147)

17: 高額医療費★増田さんを救う会★寄附募金寄付 (4)

18: 不      治      の        病 (3)

19: 拡張型心筋症・肥大型心筋症 Part5 (606)

20: 全身性エリテマトーデスを語ろう。 (21)

21: 若年性肺気腫 [無断転載禁止]©2ch.net (191)

22: 【難聴・めまい】メニエール病・遅発性内リンパ水腫 (306)

23: 白血病について教えてください [無断転載禁止]©2ch.net (23)

24: 音嫌悪症 【ミソフォニア】 ★2 (342)

25: 間質性肺炎 [無断転載禁止]©2ch.net (176)

26: 死にたい【激痛に耐えられない】楽になりたいょ 2 [無断転載禁止]©2ch.net (650)

27: 間質性肺炎 [無断転載禁止]©2ch.net (44)

28: 難病持ちが辛いときに書き込むスレ4 (32)

29: 難病が無かったらしたかったことを書き込むスレ (28)

30: 助けて。目の違和感で苦しんでます。 (13)

31: レックリングハウゼン病【重症ステージ4・5患者用】 (243)

32: 若年性肺気腫 [無断転載禁止]©2ch.net (25)

33: 神経線維腫/レックリングハウゼン18 (208)

34: 慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP) [転載禁止]©2ch.net (320)

35: 大学病院または専門病院で辛い目にあっている方へ (141)

36: 進行性核上性麻痺 (42)

37: 糖尿病と診断されました… (237)

38: 潰瘍性大腸炎 Part15 (762)

39: 【水俣病】 被害者が死ぬのを待つ環境省 【銀歯】 (38)

40: 【MCNS】ネフローゼ症候群【指定難病222】 (100)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:122レスCP:9

クローン病(コロナ脳病) Part3

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 20:08:44.50 ID:tOYtvhUB
前スレ
クローン病 Part2
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1729608391/

ノーワクでコロナに感染するとなってしまうキチガイ病です
113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 21:30:44.66 ID:ORQkCb1F
>>107>>109
反ワクの自己紹介wwww
114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 22:27:12.05 ID:m4Z6gmTD
>>113
「共産主義者たちがTwitter(でのワクチン批判)を禁止し、ファイザー社はワクチンを売って800兆ウォンも儲けた。
ロビー活動で政治家にカネを撒いた。ワクチン接種を3回受けたら90%以上、自分の免疫システムが壊れていく。
若い者たちも突然、心臓麻痺で死んでいるという」
ワクチンを否定する陰謀論では、しばしば、ワクチンの目的はディープステートなど影の権力者による人間管理と
人口削減と説明される。日本国内でワクチン接種会場に押し入って8人が逮捕された「神真都(やまと)Q」も同様だ。


まさに統失統一反ワクの主張wwwwwww Qアノンとも繋がってます
実際はmRNAワクチンを作る技術力がない中露がアンチ工作してるわけだがwww
115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 23:18:31.94 ID:XGavj3Wa
反ワクはコロナで免疫壊して死んだかwww

ざまあみろwwwwww

俺の完全勝利!!!
116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 23:31:08.08 ID:XYq0NrOt
>>115
お前がつまんねーだけだろw
117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 00:31:53.76 ID:2vRNH4Hf
>>116
【NHK独自検証】TikTokにあふれる誤情報… 総再生数は3億回超に

日焼け止めに発がん物質 欧米で使用禁止!
マイナンバーで資産が国に筒抜け!
クエン酸重曹水でガンが治る!
頭の良さや足の速さは母親から遺伝する!
人工地震は波形でわかる 東日本大震災も!
温暖化はない!
日本を巻き込んだ戦争が起きる!
アルミホイルでコロナが治る!


一方、旧ツイッターのXなどで多く見られる新型コロナウイルスやワクチンに
関する誤情報などを含む動画の拡散(10万回以上再生)はあまり見られませんでした。



陰謀論者からも時代遅れのバカ反ワクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 01:51:38.47 ID:T/JPg+kl
反ワクはコロナで免疫壊して死んだかwww

ざまあみろwwwwww

俺の完全勝利!!!
119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 07:53:49.84 ID:6sC8SQpw
>>118
免疫壊れてんのはお前だろwww
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 08:09:58.30 ID:D6e5dwkK
>>119
【NHK独自検証】TikTokにあふれる誤情報… 総再生数は3億回超に

日焼け止めに発がん物質 欧米で使用禁止!
マイナンバーで資産が国に筒抜け!
クエン酸重曹水でガンが治る!
頭の良さや足の速さは母親から遺伝する!
人工地震は波形でわかる 東日本大震災も!
温暖化はない!
日本を巻き込んだ戦争が起きる!
アルミホイルでコロナが治る!


一方、旧ツイッターのXなどで多く見られる新型コロナウイルスやワクチンに
関する誤情報などを含む動画の拡散(10万回以上再生)はあまり見られませんでした。



陰謀論者からも時代遅れのバカ反ワクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 10:08:15.84 ID:6sC8SQpw
>>120
バカなのはお前だろwww
122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 10:14:40.06 ID:BW21FN1k
>>121
このバカさがプーチンの犬参政党信者反ワク
常識を信じるな!と言いつつデマを信じてしまうバカさ

★ヒトラーの大衆操作術
・大衆は愚か者である
・同じウソは繰り返し何度も伝えよ
・共通の敵を作り大衆を団結させよ
・敵の悪を拡大して伝え大衆を怒らせろ
・人は小さなウソより、大きなウソに騙される
・大衆を熱狂させたまま置け。考える間を与えるな。
・利口な人の理性でなく、愚か者の感情に訴えろ。  ←←←←←←まさにこれ
・貧乏な者、病んでいる者、困窮している者ほど騙しやすい。
・都合の悪い情報は一切与えるな。都合の良い情報は拡大して伝えよ。
・宣伝を総合芸術に仕立て上げろ。大衆の視覚聴覚を刺激して感性で圧倒しろ。

薬害の意味もわからず騒いでた愚か者
そらプーチンも笑いが止まらんわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:579レスCP:4

潰瘍性大腸炎 Part38 (連投コピペ荒らし出禁)

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/11(水) 20:02:36.62 ID:rrsjIBIH
36スレ落ちた?ので続き立てました
国の指定難病である潰瘍性大腸炎に関するスレッドです

疾病、治療等に関連した情報交換を目的としています
実際の治療には当スレの情報を鵜呑みにせず
かかりつけ医に相談の上、指示に従いご自愛頂きますよう

※※※ 注意 ※※※
完治した人、連投コピペ荒らし(通称埼玉)は書き込み禁止です

(患者向け情報)
難病情報センター(運営:公益財団法人難病医学研究財団)
潰瘍性大腸炎(指定難病97)
http://www.nanbyou.or.jp/entry/62

厚生労働省 病気概要、診断基準および重症度分類
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000089875.pdf

(前スレ
潰瘍性大腸炎 Part37 (連投コピペ荒らし出禁)
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1755285437/
潰瘍性大腸炎 Part31 (連投コピペ荒らし出禁)
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1698836639/
潰瘍性大腸炎 Part36 (連投コピペ荒らし出禁)
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1753275193/
570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 22:25:23.53 ID:nR4TdzrB
同じ潰瘍性大腸炎でもいろんなタイプがあるんだ
みんな苦労しているのはひしひしと伝わってくる
下痢タイプだからつらい
571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 22:28:22.43 ID:1GB43Xgg
下痢2週間で元気だったけど、送別会での焼酎のお湯割り200ccで次の日に脱水症状になり病院へ
暴飲暴食ストレス疲労がそもそもの原因だと下痢止めを飲み続け、抵抗力が落ちて副鼻腔炎も起こして抗生剤を2週間飲んでたのも全腸型になった原因だと思ってる
572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 08:24:32.05 ID:VwNHfSne
>>568
発覚時点で全大腸型の中等症だったけど最初にカメラやった時にはもう血便が酷くて貧血で倒れるようになってた
半年間ずっと下痢で途中から血も出てたのにカメラに抵抗あって病院行かなかったから進行したんだと思う
573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 09:10:12.51 ID:rftYBOpn
肛門検査は抵抗あるよな
574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 20:03:40.80 ID:lXJT3BpN
>>571
自分も風邪から副鼻腔炎で抗生剤2週間飲んだ後に再燃してしまった
せっかく3年間寛解維持してたのに...
やっぱ、抗生剤が鬼門だったんだろうな
でも副鼻腔炎治すのに背に腹は代えられないってやつだよね
それから3ヶ月経った今まだ寛解には至ってない
そろそろ免疫調整剤かも
575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 20:33:55.75 ID:Pjmlc1XW
また漏らした
外出不可能
潰瘍性大腸炎の人沢山いると思えないほど孤独
576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 20:50:31.82 ID:YTjuckMC
葛根湯は常備薬だったけど麻黄が炎症を悪化するリスクがあるらしいね
風邪気味の時はどうすればいいんだろ
577 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 21:24:08.98 ID:us+Hzo8v
なんか再燃気味で本当に怖い
週末旅行行くのにどうすればいいんだ
578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 22:50:05.37 ID:pe2X/qAp
絶食して耐え忍ぶ
579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 01:35:01.93 ID:yJ9OUWQi
最強の治療法は絶食点滴

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:21レスCP:0

多汗症 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/05/26(金) 06:50:21.54 ID:CjH0Itrb
年々酷くなる汗かき
難病なのかな?
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/24(日) 22:20:41.75 ID:dstt8KQV
難病との認識はあまりないのかもしれません
本人の悩みは大きいのに理解されないようだ
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/27(土) 12:15:14.66 ID:iICjavlb
いや難病だよ
14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/30(火) 08:47:21.79 ID:nl66/Jeu
冬場とか酷いよね
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/25(金) 22:06:04.27 ID:LWr6EET8
藤林丈司
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/07/02(日) 22:42:46.34 ID:H51Rzh/N
( ゚Д゚)y アァ!? ε=ε=ε= ─┛~~
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/08/13(日) 04:38:33.32 ID:9TmQXwKq
全身は難病みたいね
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/09/03(日) 16:04:11.89 ID:XZ9OgfWF
プロバンサインも効かない😭
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/09/03(日) 22:12:52.16 ID:f8qNIY3U
汗かけなくて茹で蛸状態になる(それでも汗は出てる)
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/09/23(土) 23:17:08.29 ID:T2Ub3HBH
腋汗だけ酷いんよ (´・ω・`)
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 22:59:07.80 ID:TixrrzIL
30秒くらいで額から汗滴り落ちる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:617レスCP:0

線維筋痛症 3

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/01/15(月) 08:08:31.08 ID:xclgGUmh
http://www.jfsa.or.jp/page0101.html
線維筋痛症とは、全身的慢性疼痛疾患であり
全身に激しい痛みが起こる病気です。

前スレ
線維筋痛症 [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1465663407/
線維筋痛症 2
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1643355238/
608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 18:05:41.83 ID:zkg7spgP
俺の友達もこの病気だけど仕事してるよー
働けないのを病気のせいにしてしてはいけません!
609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 18:21:54.03 ID:aeVM9m+/
ステージによって症状が全く違うから、同じ病気でも生活は全く違ってくるよ
610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 18:24:16.72 ID:aeVM9m+/
ステージⅢ以上だと働くのは困難
ステージⅣ以上だと自力での日常生活すら難しい
611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 22:00:11.48 ID:Q+QJtb/M
仕事ができたりするのはステージいくつ?
612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 20:25:22.19 ID:khSZULTW
病気は甘え

お前ら働け!
613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 08:14:55.80 ID:L3MIxcZX
そんなこと言って病気の人を虐めるやつはその曲がった性根を叩き直されるべき
614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 08:33:16.99 ID:RYoomW65
ステージ1なら働けるでしょうな
診断基準的に日常生活に大きな支障がないはずなので
615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 00:49:28.90 ID:hQeO2fVa
スピリチュアル的な話すると生まれてくる前にブルーノートを書いてくるらしい
これは神様や守護霊たちと相談しながらどのような人生にするか
どこの親に生まれるかとか容姿や能力、何才頃病気になるかやいつ結婚するかやいつ死ぬかとか
全部決めて来るらしい
信じるか信じないかはあなた次第
616 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 03:13:26.17 ID:Fk0BRFMv
ある人に頼んだら線維筋痛症治ったわ
617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 22:49:36.00 ID:9oX2zcmT
慢性疲労症候群だと思って職場に出す診断書書いてもらったら
線維筋痛症のステージ3て診断書に書いてた

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:587レスCP:0

パーキンソン病 Part 4

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/07(木) 21:05:46.90 ID:dqTMtiFc
パーキンソン病患者やその家族、各種関係者のための情報共有用のスレです


・病状や進行
・薬や治療法と効果・副作用
・日常生活上の工夫

その他なんでも有益な情報を交換し、病気に立ち向かっていきましょう

◆前スレ
パーキンソン病 Part 3
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1626576955/
578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 16:44:33.11 ID:Zzu5EuzL
病気も薬も調べない友達いる
579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 19:59:04.56 ID:Zzu5EuzL
今日友達からパーキンソン病と聞いて‥
580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 20:24:12.76 ID:9zS3pVAn
空腹時に飲んで、1時間くらい飲食を我慢してるとクスリ効いてる感じします。
581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 21:50:11.59 ID:dAi4HJEs
レボドパ飲んで逆に症状発現した感
そういうことあんのか?
582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 03:12:52.34 ID:Fk0BRFMv
ある人に頼んだらパーキンソン病治ったわ
583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 22:00:09.48 ID:lIUcELJt
それはめでたい!
584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 23:33:32.55 ID:tf0f56QA
パーキンソン病治ったよ!
585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 11:24:23.95 ID:WlZrSeZZ
ビタミンB1療法やってる人いる?
一昨日から母に試してる。
586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 19:37:16.40 ID:mhPUsS0k
パーキンソン病治ったよ😎
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 21:12:21.88 ID:zrhE4DoQ
医者の主観でパーキンソン病になってるけど
人間ドック受けて脳や心臓の検査してもらった方が良いのかな?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:951レスCP:0

慢性疼痛がつらすぎるんだが

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/18(火) 20:23:44.12 ID:4PyIxMBT
慢性疼痛がつらすぎて死にたい
同じ病気の人いたら反応してくれ
942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 23:15:11.33 ID:zO4E0/gD
鋭い痛みも酷いが、鈍く長く続く痛みも辛いな
寒暖の差が自分にはこたえるから、電気毛布を下半身に巻いて温まってる
943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/26(日) 20:00:52.46 ID:Dy8jktpx
過疎っているけどお前ら治ったの?
944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/03(日) 04:54:25.17 ID:+wz/p9Ph
免疫由来だから新薬開発されない限り死ぬまで治らん
痛みを我慢するだけの人生かと思うと尊厳死導入してほしくなるな
945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/13(水) 00:29:48.20 ID:C82hp8K7
病院から出てるトアラセット飲んでたらやっぱり肝数値上がってた
946 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/17(日) 14:26:48.78 ID:MVnjgy/i
ここよりましな情報源でも見つかったのか?
947 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 16:38:42.74 ID:AiLw3QOb
アドリアーナあくしろよ
948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 22:26:45.71 ID:kKzQ2TCo
チャッピー

実用化は?

京都大学病院での初期の臨床試験では有望な結果が得られ、今後は米国で約400人規模の第II相試験が予定されています。順調に進めば2027~2028年ごろの実用化が期待されています。

注意点

現時点ではまだ開発中の薬です。初期試験の結果は有望ですが、本当に「依存性がない」「副作用が少ない」と最終的に確認されるかは、今後の大規模試験で検証されます。

13年かけて開発された薬で、もし期待どおりなら、モルヒネ以来の大きな鎮痛薬の進歩になるかもしれません。
949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 00:31:35.71 ID:A8aykalu
ツートラムでだいぶ軽減されて助かる
歯抜いてもツートラムが効いて痛み止め要らず
950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 01:37:29.47 ID:GTIiYZvU
歯抜いた時はそれこそロキソニン2錠と抗生物質だろ
951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 22:54:38.14 ID:9oX2zcmT
先月、抜髄してロキソニンが2錠出たけど
普段からトアラセット8錠飲んでるせいかロキソニンもらったけど、
飲まなくて大丈夫だった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:331レスCP:0

後縦靭帯骨化症(OPLL)&黄色靭帯骨化症(OYL)5

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 19:42:51.09 ID:wTf15nZA
脊柱管の内側を縦走する後縦靭帯や黄色靭帯が骨化し増大伸展する病気です。
その結果脊髄の入っている脊柱管が狭くなり、脊髄や脊髄から分岐する神経などが
圧迫され,知覚障害や運動障害・排尿障害等の神経障害を引き起こします。

後縦靭帯骨化症(OPLL)とは、脊椎椎体の後縁を上下に連結し、脊椎を縦走する
後縦靭帯が骨化することによって発症する疾患です。
骨化する脊椎のレベルによって、それぞれ頸椎後縦靭帯骨化症、胸椎後縦靭帯骨化症、
腰椎後縦靭帯骨化症と呼ばれます。

黄色靭帯骨化症(OYL)とは、脊椎靭帯骨化症の一種であり、脊椎の後方にある椎弓を
つなぐ黄色靭帯にカルシウムが沈着することで骨化することにより発症する疾患です。

日本脊椎脊髄病学会
http://www.jssr.gr.jp/
322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 23:13:07.58 ID:mPnVA3c+
皆さんどれぐらいの症状で手術になりますか?
323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 13:24:34.98 ID:h5eekMoD
ボルト10本!?
うっそだろ??
あ、嘘つきって言ってるんじゃないよ
驚愕してんだわ…
324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 17:00:46.36 ID:De4RRjEN
自分のは載せないけど、このページの「頸椎後方除圧固定術」の写真と同じ(このHPの人は12本)
ttps://naruoseikei.com/blog/2025/06/c-opll-elderly.html
体が動かなくなって「首の後ろから神経の通り道を拡幅します」と言われて手術。
手術後、痛いなー と思っていたところに医者がこの写真を持ってきて・・・。
自分の首がこんなふうになったんだと。多分、先生は「こんなふうにうまくできたよ」的な感じなんだと思うのですが。
一般人の感覚からしたら「そうじゃない」と。
今は何も意識することなく過ごしています。
325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 19:33:57.08 ID:R5f8KkJ0
俺は2対で4本って事になるのかな
それとも横に2本なのか?
主治医が最初に2本って言ってたからそれでちゃんと確認してないわ w
それにしても10だの12だの、いやはや…
自分のレントゲン見ると縦にボルトは繋がってないんだけど数が増えると繋げるんだろか?

今は意識せず過ごせてるようだが
失礼ながらお聞きするけど首の可動域は問題ないの?
こんなガッツリ固定されたらイメージ的に上下に動かすの大変そうだよ
326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 19:41:50.65 ID:FpOQ5CiC
胸椎を12本のボルトで固定してる
私も自分のMRI画像見てショックだったけど、ネットに症例として載ってる画像がみんなそんな感じだったので、そういうものとして受け入れてる
327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 20:03:23.68 ID:R5f8KkJ0
>>322
最初は首が痛いなぁ、で
街場の整形外科で電気流しーの温熱しーの湿布貼りーので5、6年
常時両手が痺れ足が絡れ出し、ついには排泄障害も出始めてニッチもサッチもいかなくなり大きめの病院へ
頚椎症性脊髄症と診断されるが詳しく調べた結果OPLLと
もう術後2年ほどになるが両手の痺れと足の絡れは解消されないわ
首も痛いし w
排泄障害は治まったのがまだマシだけどね

手術は怖いけど医師にした方がいいって言われたらやっぱした方がいいと個人的には思う

>>326
そうだね
受け入れるしかないんだよな
328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 22:38:28.40 ID:5/uVA8bW
整形のクリニックって本当そんなとこばっかだよね…
脊髄専門医がいるクリニックでMRIまでして頚椎性神経根症の診断
思いっ切り牽引されて悪化
他のクリニックでCT撮ったら後縦靭帯骨化症って言われたよ
今微妙に症状出てきてタリージェ飲んでる
329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 02:11:29.62 ID:JJ+V0Zzd
>>325
首の可動域は制限があり、真上の星を見る事が出来ず、車を運転する時は体ごと回さないと後ろを見る事が出来なくなった。
骨をくっつけるための手術でもあるみたいです。

>>326
事前に「これが標準的な手術」とか丁寧に説明してくれれば、まだ抵抗も少なかったのかもしれないが、
手術の翌日に精神的に辛い状況で見せられたのもありショックでしたね。
良いこともあって、呼吸が苦しかったのが改善されて生活が楽になりました。
330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 06:42:27.92 ID:5UAuZB9r
なるほど…
お疲れ様としか言えないわ
上下の動きはまだ平気だが車で後ろ見るのは俺も身体ごと動かさないとキツイ w

術後2年経って最近あんまり調子が良くない感じになっててさ
下手したら再手術なんてことも有り得るか?とへこたれてたんだけど
なんだかんだ皆んな大変なんだよな、と改めて思ったよ
最初は
全く聞いた事のない、それも指定難病?なんじゃそれ??
んで、すぐ手術???
って感じだったのも思い出した
入院中、昼は大谷夜はパリ五輪三昧だったのも

ずっと付き合っていくしかないんだろうなぁ
やれやれ…
来週は臨個票作って貰いに行かなきゃ w
331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 16:29:26.53 ID:XWXyiON5
>>324
前から削らなかったんだね。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:102レスCP:0

【煽り禁止】ALS・筋ジストロフィー総合 その9

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/14(水) 22:48:33.66 ID:iJwo3Hug
診断されたら各協会の情報が有用
病気の説明も各協会にある

この手の難病は誤診が多いので医者選びが重要
異変を感じたら整形ではなく神経科を受診すること

前スレ
【煽り禁止】ALS・筋ジストロフィー総合 その8
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1727011273/
93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 13:50:47.83 ID:5WDCIJoP
テレビでやってた核酸医薬ってALSに応用できないのかな
94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 14:20:15.07 ID:/FR1MO2S
脊髄性筋萎縮症は核酸医薬で治療可能になった
もしもALSの原因が同じように特定タンパク質の不足または過剰であるなら核酸医薬が使えそう
95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 12:52:17.55 ID:RHMQPhKy
ALS原因不明なのが治療進まない根本原因
96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 21:05:30.41 ID:wxndov92
原因究明したらノーベル賞か
97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 22:45:56.84 ID:ntBYt4+I
グァムのは減ったよね
98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 11:00:13.97 ID:mz0oVtUc
PLSとALSは鑑別が本当に難しいな
99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 11:38:17.61 ID:W82mS95q
HIROさんもSHUUさんも何を思って毎日過ごしてるんだろうか⋯
100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 20:07:46.25 ID:35VP7GMt
>>99
絶望と後悔…
もし自分ならそれしかない
101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 20:48:22.03 ID:vE5yELuw
愛しさと切なさと
102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 20:33:54.35 ID:J3FRfb53
家族に対して「近況を発信して欲しい」と思うが、実際には相当厳しい状況でネガティブなことしか書けないのならば、発信しないだろう。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:603レスCP:0

特定医療費受給者証

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/04/16(土) 23:46:07.41 ID:rIjMimfT
病院によってはあからさまに使用を拒否するのは何故なのか?
594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 10:12:53.12 ID:Ix0oyWni
うちのとこは県の施設も市の施設も割り引かれない
私設の美術館とかは無料なところはあるけどね
携帯大手3社と映画館くらいしか優遇されない
医療費負担してもらえてるのは本当にありがたいところだけどさ…
595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 13:17:16.78 ID:FhudBXXB
>>594
うちの県もです
596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 13:23:44.55 ID:i82/Z2wW
うちの県は県営市営どころか国営公園の駐車場も入場料も割引すらないよ
難病見舞金も無い
597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 13:57:54.14 ID:ETSLoGlh
長年ずっと受給しているけれど、携帯の割引は受けてこなかったわ
auだから割引あるみたいだけど、なんか面倒で
598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 14:50:35.26 ID:Ix0oyWni
>>597
auショップ行ってスマイルハート割引受けたいと言って受給者証と本人様確認書類出せばよし
http://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smile-heart/

面倒ではないけど割引額は小銭だけどね
でも毎月だからちりつもで
599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 15:16:10.98 ID:ETSLoGlh
>>598
ご丁寧に有難うございます
見てみたら…自分の契約しているプランは、「新規受付終了」となっています
これはもう割引は受けられないって事かな?
これまでも割引を受けるか、ずっと迷っていました
指定難病も一年更新だから、その度にauに行くのも面倒だなって
600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 15:21:57.37 ID:ETSLoGlh
ごめんなさい、「そういう意味」ではないみたいですね
数百円でも安い方が有り難いのは本音です
auも料金が値上がりしましたからね
601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 15:49:10.26 ID:bYtZF1zv
家族3人楽天モバイルで毎月タダだな貯まったポイントで払う
602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:33:57.55 ID:cNWbj8nT
窓口には障害者割引適応の必要要件は簡単にしか表示されてないけど、HPには詳しく載ってて、指定難病も適応なこと多い
国立はOKで私立だとNGなイメージ
603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 18:33:18.79 ID:Ix0oyWni
>>600
多分理解したよね
更新のたびにってところは一度適用してもらえばあとは継続
外れた場合は…お察しで…

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:399レスCP:0

IgA腎症 Part.5

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/10/14(金) 15:16:56.47 ID:ZYTuyDtp
語り合いましょう

※ IgA腎症とは
腎臓の糸球体に免疫グロブリンのIgAという蛋白が沈着している慢性の糸球体腎炎です。
厚生労働省の定める難病ですが特定疾患ではありません。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/001.htm

>>980 を踏んだ人がスレを立ててください。

※前スレ
iga腎症
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/nanbyou/1430476446/
iga腎症 Part.2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/nanbyou/1464775051/
iga腎症 Part.3
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1515676422/
IgA腎症 Part.4
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/nanbyou/1561888754/
390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/17(日) 12:56:38.71 ID:HUiVuc/q
スレ違いです。さようなら。
391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/17(日) 16:17:01.55 ID:ECDwzz7M
ステロイド副作用で口腔カンジダからの味覚障害&知覚過敏コンボまじできついな
喉の奥もカビ臭くなって吐きそう
歯磨いて舌掃除するとマシになるけどファンギゾンは全然効かねえ
392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/20(水) 08:23:34.00 ID:z02yuUUr
>>386
自分も疲れやすくて家にいると寝てしまう
外出すると翌日は寝込む感じ 夜も8時に寝ちゃうわ
393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/20(水) 11:00:04.22 ID:MLu0YMJg
eGFR値も一緒に書いてほしい
394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 03:00:00.01 ID:zOaPvYH3
40歳
ステロイドパルス&扁桃腺摘出したが進行止まらずクレアチニン8越え
eGFRは10を割った
透析の話はまだされてないが障害者手帳の取得とかめんどそうで憂鬱
395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 03:05:37.30 ID:Qw6HBWlm
>>394
体調の自覚症状は?
396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 03:07:02.05 ID:zOaPvYH3
>>395
今のところはずっと椅子座ってると足が浮腫むくらい
397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 04:49:16.82 ID:Qw6HBWlm
薬や食事でコントロール出来てるんだろうけど、そろそろでしょうね。無理せず、お大事に。
398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 22:59:00.19 ID:kPmDjWYM
>>394
障害者手帳は透析じゃないともらえないの?
それで皆と同じように仕事できてたの?
健康に問題はないの?
399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 23:21:13.71 ID:qVn+194U
認定の基準(じん臓機能障害)
障害の程度は1級・3級・4級に分かれており、主に以下の数値を目安に医師が判断します。
4級:血清クレアチニン濃度 3.0 mg/dl ~ 5.0 mg/dl 未満
3級:血清クレアチニン濃度 5.0 mg/dl ~ 8.0 mg/dl 未満
1級:血清クレアチニン濃度 8.0 mg/dl 以上(人工透析や腎移植を受けた場合など)

IgA腎症で身体障害者手帳(腎臓機能障害)を申請する場合、更新(再認定)の頻度は症状の固定具合や医師の判断により、1年〜5年ごととなります。
手帳そのものに有効期限はありませんが、症状が進行・軽減する可能性がある場合は「再認定」の時期が設けられます。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/25 01:47:04 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/25 10:24:46 JST