プロ野球は税金だけで作った球場は楽天の宮城球場くらい
あれは昔使った施設を再利用しているだけで改修する際は楽天が金を出している
千葉マリンやマツダとか一部税金を使ったスタジアムは毎年自治体に剰余金として
4〜5億円を納めている
Jリーグは税金でスタジアムを作ってもらい毎年維持費に4〜5億円税金から支給してもらっている