エスコンは「民設民営」を行政が全面支援する形の最悪ケースと化してるが。

エスコンと日ハムが幾ら儲かっても北広島市には一切関係なく、税制優遇終わった後のリターンも不透明、最悪日ハム再移転とかになっても北広島市には口出す権利がない、という北広島市が何を考えてたのか理解出来ないレベル。