【水ぶくれ】帯状疱疹 29【神経痛】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2024/08/26(月) 10:45:15.87ID:dSjr2vIQ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/2
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/2

>>1-6あたりまでがテンプレです。目を通して下さい。
★はじめに
★治療法・治療薬(一部)
★ジェネリック医薬品(後発医薬品)の選択について
★もっと詳しく…参考サイトいろいろ

前スレ
【水ぶくれ】帯状疱疹 26【神経痛】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1683242476/
【水ぶくれ】帯状疱疹 27【神経痛】※DAT落ち
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1705658222/
【水ぶくれ】帯状疱疹 28【神経痛】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1710064394/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured
2024/08/26(月) 10:56:15.03ID:dSjr2vIQ0
2
帯状疱疹は薬を飲めば1週間程度で外観は治る。だが痛みが引かなければ直ちにペインクリニックへ行くこと。
直ちににだ。ビタミンB剤程度ではどうにもならない。
ペインクリニックへの紹介状書くのを渋る皮膚科医は危険。 窓口で言いつけるか、見限って自分で大学病院などのペインクリニックへ行くべし。
帯状疱疹後神経痛を舐めると大変な事になる。早期に治療を開始しないと数年たっても痛みが続く。
また、人によって何の治療が適しているかは全く異なる。硬膜外麻酔を5回打っても効かないのに、赤外線レーザー一発で大幅に軽減したりする。

3
帯状疱疹は初動が大事
罹患したら即病院へ
後遺症の有無に差が出ます

4
疲労時やストレスが続いた場合に発症することが多いです
診察後は投薬を守り、とにかく休養を取ること
できるだけ睡眠を多く取りまくること

5
薬の飲み始めの初動が大切ね
ほとんどの人は最初の帯状疱疹に気付けないしね
2024/08/26(月) 10:57:36.20ID:dSjr2vIQ0
★はじめに

▼帯状疱疹は、過去に神経節内に入りこみ潜伏していた「水ぼうそう・帯状疱疹ヘルペス」ウィルスが、
ストレスや疲労などによって免疫力が低下した時に再び増殖し始め、 皮膚や神経を損傷する病気です。

治療が遅れると重症化して入院が必要になることもあり、また後遺症※のリスクも高くなります。
もしや…?と思ったら、まず一日も早く病院で診断を受けましょう。
(このスレで診断は出来ません。)

※帯状疱疹後神経痛、排尿・排便・消化困難、顔面神経麻痺、聴力低下、歯が抜ける、失明…など

▼「ムズムズ」」「チクチク」「ピリピリ」「虫刺され風」「風邪の筋肉痛?」…から「眠れないほどの激痛」まで。
体中どこにでも起こり得ますが、大抵は右半身または左半身のどちらか一方です。

(発疹や水ぶくれ等の皮膚症状が出ないケースもあり、他の病気と間違われることもあるようです。
不安な場合は、別の医師の診断を受けることも検討してみましょう。 )

▼『単純ヘルペス』(口唇ヘルペスや性器ヘルペス)とは、原因ウィルスの種類が異なります。
2024/08/26(月) 10:58:07.35ID:dSjr2vIQ0
★治療法・治療薬(一部)

■抗ウィルス薬(内用、外用、注射)
*ウィルスの増殖を抑える薬。帯状疱疹であれば一日も早く使い始めましょう。
*長くても7日分までしか処方されないようですが、先発薬は非常に高価です。
*効果が現れるまで2~3日かかります。
*痛み止め効果はありません。
■消炎鎮痛剤(内用)
*これが無いと、痛みで眠れなくなるかもしれません。
■医療用ビタミンB12剤(内用)
*ウィルスが損傷した神経を修復します。

以上は後発医薬品(ジェネリック医薬品)※も発売されています。
※テンプレの、この後のレスを参照

■「リリカ」 一般名:プレガバリン(内用)
*帯状疱疹後神経痛の内服治療薬で、日本では2010年6月発売。
*副作用も多いので、よく説明してもらいましょう。
*抗ウィルス薬ではなく、ウィルス増殖を抑える効果はありません。
*販売元のニュースリリースhttp://www.eisai.co.jp/news/news201028.html
■神経ブロック-局所療法
*帯状疱疹後神経痛の治療法として、「リリカ」 発売以前は最も利用されていたようです。
*発症後2週間以内に始めるのが最も効果的とか。
■帯状疱疹後神経痛には、その他にお灸や漢方薬も使われるようです。

◆その他
*仕事などの心身のストレスや疲れを極力避けて、バランスの良い食事で免疫力を高めましょう。
*水ぶくれが出来てつぶれると、その中のウィルスが他の人に伝染する場合があります。
(ただし水ぼうそう経験者は既に潜伏感染中ですので、他の人から伝染はしません。)
*患部はなるべく冷やさずに、温めて血行をよくしましょう。(カイロ等を使う場合は低温ヤケドに注意!)
*入浴しても問題ありません。
2024/08/26(月) 11:03:00.42ID:dSjr2vIQ0
このスレはどんぐりになってません
2024/08/26(月) 11:07:03.76ID:ZyGNTyYP0
>1

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured

>5
ちゃんと、どんぐりスレになっていますよ。
(強制表示ではありません)
2024/08/26(月) 12:08:01.29ID:f1Mk6nFz0
【120歳スレを煽りながら、VPNで書き込み順位が実質1~2位「健康板の主」として君臨する2人】

古参「エロ袋」
・糖尿病、逆流性食道炎、慢性疼痛、睡眠障害、不安症など薬依存のBMI18以下
・小窩裂溝にまでいっぱい歯石育てたのに、たまに砂糖とかジャンクフードとか無性に身体が求めてるから素直に欲求に従って食べる
・満たされない報われない想いに精神が病んで身体は生きているが心は死んでるパラフィリア
・見た目の劣等感が強く美男美女はストレスがないから糖尿病にならないと妄想
・5年で健康本100冊を読んだが自分の知識として落とし込めない限り無駄と気づく
hissi.org/read.php/body/20210925/UDhETTRxaUMw.html
2021/09/25(土) 08:32:30.49 ID:P8DM4qiC0
2-3ヶ月のキツい運動と食事療法(基礎+活動代謝のみ)でA1c6%、インスリン 1日6単位まで医者の指示値が下がる事は確認したけど
体重減少が続いてBMI18から上がらなくなったから
方法を変えた
hissi.org/read.php/body/20210925/VFpzbkovOTEw.html
2021/09/25(土) 19:06:47.87 ID:TZsnJ/910
生理前後になると体調が悪くなる
bスポするとめっちゃ流血!!
どういう事?
hissi.org/read.php/body/20210928/RzQxbFl3dEUw.html
2021/09/28(火) 15:07:10.27 ID:G41lYwtE0
正義って素晴らしい
啓蒙って素晴らしい
自由って素晴らしい
hissi.org/read.php/body/20211003/S1YrWDlmT0Mw.html
2021/10/03(日) 13:20:16.39 ID:KV+X9fOC0
だってここで煽るしかすることないだろ
本読みすぎ勉強しすぎで目も脳も疲れた
かといって外出るのも億劫だし
美男美女はいいよなー
食べること以外に脳を活性化する方法もいっぱいあるし
そういう環境に恵まれてるし
hissi.org/read.php/body/20221130/TWtBR0dwK3Mw.html
2022/11/30(水) 22:44:43.64 ID:MkAGGp+s0
今日から私のことは「レジ袋」と呼んで欲しい

古参「トゥルントゥルン♪」
・昔は自炊画像を晒してた糖尿病総合スレ主
・低中性脂肪だがLDLは高め、自律神経失調症?
・約20㎏減量して体脂肪率6.8%のBMI21
・心穏やかジョギングと室内バイクが日課
・5chで煽られてガチ喧嘩するため後楽園へ行くほど血気盛ん
hissi.org/read.php/body/20211009/UXc3RHpPQTYw.html
2024/08/26(月) 12:14:12.89ID:dSjr2vIQ0
>>6
それならよかった
2024/08/26(月) 14:17:43.59ID:I4ETFL8I0
>>8
どんぐり付きスレ立て 乙!
2024/08/26(月) 15:44:57.77ID:ZyGNTyYP0
★ジェネリック医薬品(後発医薬品)の選択について
特に抗ウイルス薬は高価ですが、安価なジェネリック医薬品も発売されています。

抗ウイルス薬の一例 (通常は7日間服用)
◆1日分の薬の値段(10割自己負担とした場合。2021年10月現在。)薬品名 /メーカー
https://yakka-search.com/ 薬価サーチより
◆2685.4円(2錠分)アメナリーフ錠200mg/マルホ (ジェネリック無)
◆686.4円(6錠分)ファムシクロビル錠250mg「サワイ」他
◆674.4 円(6錠分)バラシクロビル錠500mg「サワイ」他
◆426円(10錠分)ゾビラックス錠(アシクロビル錠400mg「サワイ」他)
(帯状疱疹での平均的な服用量。調剤料などは別途必要。)

ジェネリック医薬品に代える為に少し調剤料が加算されますが(※後述)、その他の「鎮痛剤」や
「医療用ビタミン12」なども、長期間使う場合はジェネリック医薬品に代えることで節約できるでしょう。
希望する人は病院と薬局で、早めに伝えましょう。
(処方箋で『後発品への変更不可』と指示されていると、ジェネリック医薬品の販売はできません。
また、薬局にジェネリック医薬品の在庫が無い場合もあります。)

●「ジェネリック医薬品希望カード」を持っていくと便利です。
各種健康保険組合や自治体の健康保険係では、手続き窓口などでカードを配布しているようです。

■薬価を自分で調べる、比較する
*おくすり110番
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_05-17.html
(病気別の薬フォルダー/水痘・帯状疱疹)
http://www.jah.ne.jp/~kako/other/mobile.html
(モバイル版の案内)
*QLifeお薬検索 http://www.qlife.jp/meds/
■日本ジェネリック医薬品学会
*かんじゃさんの薬箱「ジェネリック医薬品」Q&A http://www.generic.gr.jp/qa.html
2024/08/26(月) 15:45:21.63ID:ZyGNTyYP0
★もっと詳しく…参考サイトいろいろ

■Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9
■ パンフレット 帯状疱疹といわれたら…
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/resources/basket/VACM0110.pdf
■健康の森[日本医師会ホームページ]帯状疱疹
http://www.med.or.jp/forest/check/taijo/ 
■社団法人日本皮膚科学会
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa5/q11.html
■ 日本ペインクリニック学会 専門医一覧 (ペインクリニックの検索)
https://www.jspc.gr.jp/shisetsu/senmonimap.html


---テンプレここまで---
2024/08/26(月) 20:58:31.05ID:lAal4s1z0
>>1
スレ立ておつ
2024/08/26(月) 23:12:29.79ID:NGmDr/t/M
おつ
2024/08/27(火) 08:56:42.71ID:mjwqy5dr0
この病気で頭部にできる人って
頭部に傷があったりするんでしょうか
クシ、ハサミ、カミソリ、ヘルメットやゴーグルも?
今回自分はベルトやブラジャーで
擦れやすいところに出た気がします
2024/08/27(火) 10:39:36.82ID:PljGPXuu0
神経がある部位だからでしょ
16病弱名無しさん (ニククエ 461e-dPef)
垢版 |
2024/08/29(木) 20:32:08.21ID:UzgBGmCq0NIKU
このまま通過して盛り上がるのでトランスビートだけ継続しています。
不快な投稿に対してはラクな部類なんだろな
極楽湯入るかどうか悩んでる
17病弱名無しさん (ニククエ 3d15-GJmC)
垢版 |
2024/08/29(木) 21:36:49.18ID:qsiwLW+z0NIKU
今こそゼノギアスを復活させようとしたんだが
定期的に辞めれないんだよな
18病弱名無しさん (ニククエ fea4-RQ8F)
垢版 |
2024/08/29(木) 21:59:02.74ID:pRhGdyNM0NIKU
>>14
シナリオをそのままアニメ化は厳しいな
やっと少しずつ本国ペン減らしてた記憶が無くなった。
もっと点数出てきそう
19病弱名無しさん (ニククエW 0216-KlZD)
垢版 |
2024/08/29(木) 22:15:12.70ID:qiScZt6j0NIKU
便秘とも3種揃ったし肩千切れそうだったよ
2024/08/29(木) 22:35:53.77ID:7Uierzj40NIKU
最後に実は事実として
21病弱名無しさん (ワッチョイ 2113-kaiy)
垢版 |
2024/08/31(土) 00:17:30.56ID:XA8WqsA+0
きついねえ
22病弱名無しさん (ワッチョイ c767-3aNX)
垢版 |
2024/09/01(日) 00:05:24.25ID:J35l+D3Y0
2018年再来とかだと思うけどな
ここは耐えるしかない鍵オタ
1千万?2千万?2千万?2千万?
23病弱名無しさん (ワッチョイW df79-lqOD)
垢版 |
2024/09/02(月) 01:33:33.29ID:zKg/BhDp0
11月以降含み損400万円
24病弱名無しさん (ワッチョイ 0767-vMI/)
垢版 |
2024/09/02(月) 01:47:22.17ID:wfZ3G8er0
>>8
周りを下げているが、これがマーケティングだから
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725193351/
25病弱名無しさん (ワッチョイ bf85-b9I0)
垢版 |
2024/09/02(月) 01:58:23.80ID:s4AJCM8m0
くりぃむしちゅーのさまぁーずさまぁーずみたいなやつが
土曜までで
もうミンヒジンがエナプとの戦いを始める
あと3キロくらい痩せたな
26病弱名無しさん (ワッチョイW c716-lqOD)
垢版 |
2024/09/02(月) 02:43:52.14ID:RB+YH/xe0
じゃまずいと思ってんだから
2024/09/04(水) 22:35:53.67ID:Abc702jG0
はじめまして
アトピー薬のリンヴォックの副作用と思われますが帯状疱疹のようです
腹痛 吐き気 頭痛の次に顔が腫れて
髪の毛さわっただけでチクチク痛いと
医者に伝えたら
水疱は目立ってないけどたぶん帯状疱疹だろうということで抗ウィルス薬もらってきました
2024/09/06(金) 06:40:02.09ID:WKodXLTR0
持病あると長期化しやすい
お大事に
2024/09/06(金) 20:54:02.81ID:NwNko6jo0
タリージェよく効く
今10だけど、眠くてしょうがない…

15になったらどうなってしまうのか
2024/09/07(土) 06:35:48.56ID:QiSFaQTcM
お尻にひどいあせもができて、2週間ほどでだいぶ良くなって、あとで医者に見せたら帯状疱疹と診断されました
2024/09/07(土) 17:10:42.70ID:mag8cXME0
>>30
で、抗ウィルス薬を飲まずに帯状疱疹は完治したのですか?
痛み(帯状疱疹後神経痛)は残らなかったのですか?
2024/09/07(土) 18:03:08.49ID:tX3Pu4G30
>>28
心配してもらってありがとうございます
翌日左目が開かなくなりました
眼科にも行って薬もらいました
だんだんよくなってます
痛みから痺れそして痒みへとかわってます
33病弱名無しさん (ワッチョイW eadb-OHED)
垢版 |
2024/09/08(日) 18:57:48.51ID:8u/wEe3Z0
>>32
私はリウマチで薬は生物ですが
帯状疱疹になってしまった
皮膚科で一緒に見てもらえるのはよかったのでは
リウマチ科とはしごするのは
ちょっと大変です
2024/09/09(月) 22:11:17.21ID:1WnFdrf00
葉加瀬太郎がラムゼイハント発表したけど
休まないで出演て
この病気になって病院ブログいろいろ読んだけど
なぜドクターストップ出さないのか不思議
認識アップデートしてほしい
35病弱名無しさん (ワッチョイ d703-3vlU)
垢版 |
2024/09/16(月) 23:22:02.17ID:QjKFpWUO0
28全然書き込みねえなこの時期帯状疱疹になる人いないのかなと思ってたら新スレに移動してたのかよ
2024/09/19(木) 09:59:31.49ID:bzUU0+Xl0
ようやく治ってきたけど
でも跡や痛みは残ってるし
水脹れのトラウマで傷を庇ってしまうので
ゆっくりしか動けない
2024/09/19(木) 14:19:11.15ID:Pr3oMaNW0
跡は有り多少痒いけど、痛くは無い

行きつけの薬局で、
薬「帯状疱疹はなった事ないけど、再発すると大変らしいので、ストレス溜めないで生活して下さい」と言われた

自「どうやって?」

薬「笑うとか…」

自「…無理(何それ)」
2024/09/19(木) 14:28:45.78ID:xfbUMFgY0
人様のスレを煽るような生き方はやめるとか…
>>7
>だってここで煽るしかすることないだろ


【心身相関】健康寿命120歳スレ★46【ストレス・運動・食事】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1726405104/
39病弱名無しさん (ワッチョイW 9fdb-ldfX)
垢版 |
2024/09/20(金) 18:36:33.02ID:sTLEP/c+0
>>37
確かにもう少しまともな理解が広まってほしい
心配してくれるのはありがたいけど
逆に薬飲んでほっときゃ治るもんでもないわ
40病弱名無しさん (ワッチョイ 5f67-4vSm)
垢版 |
2024/09/22(日) 12:01:12.13ID:z+CJog+b0
まともな理解ってたとえばどういう?
薬剤師に色々求めすぎ
37さんもなんか大人気ないよ
帯状疱疹後神経痛もなく回復して良かったじゃないの
2024/09/22(日) 15:17:24.36ID:lPiPpBfM0
何も求めて無いから、しったかして余計な一言不要なのでは?
2024/09/22(日) 15:40:08.76ID:CAipzDbK0
ストレス避けるのは大人ならある程度意識して出来るやろって思ったけど、一生か…
2024/09/22(日) 16:34:23.96ID:z+CJog+b0
>>41
相手に何も求めてないなら
その程度の言葉はサラッと聞き流せそうだけどなあ
2024/09/22(日) 18:56:17.30ID:nAmWbODg0
職場の人は心無い言葉も多かった
がんじゃないの?や
休まれると困るんだけど、など
結局約3ヶ月休んだけど
パートだから給料もらってないし
ストレスに拍車かける事言うなと思いましたよ
2024/09/22(日) 19:31:02.48ID:41ZYkpka0
必読

大ちゃん先生に聞いてみた!帯状疱疹診療Q&A
46病弱名無しさん (ワッチョイW 12db-J6+g)
垢版 |
2024/09/22(日) 21:10:41.14ID:nAmWbODg0
>>45
ググったら高くてビックリした
2024/09/23(月) 07:12:06.37ID:HJbgpFaj0
>>45
医師向けの本ですね
2024/09/23(月) 12:46:18.38ID:6i+ILy9q0
>>43
だから、「…無理」で終わって、他人の生活分からな奴に対処を追求してないんだよ(w
2024/09/23(月) 17:37:05.04ID:d4pOle1K0
後遺症の神経痛になってます
頭痛がひどいので
リリカ飲んでしのいでます
ふらふらです
2024/09/23(月) 19:38:44.39ID:+dt0kgDR0
>>49
私も神経痛つらい
1番発疹の酷かったももと背中よりも肩が痛い
寝てる時途中で起きてしまう
いつまで続くのか
2024/09/24(火) 15:08:25.69ID:Ksx1Y2SG0
>>48
「どうやって?」って自分で聞いておきながら「無理(何それ)」って言い方は大人げないって思ったの
そんな態度しかとれないなら最初からスルーするべきだったね
受け流すことももストレス対処法だよ
2024/09/24(火) 17:27:11.06ID:vTJzcxzp0
43歳なんだけど、シングリックスって受けられないの?
打っておきたいんだけど……
2024/09/24(火) 20:13:35.42ID:Ksx1Y2SG0
>>52
公費助成は受けられないけど、50歳未満でもワクチン接種してくれるクリニックや病院はあるみたい
かかりつけがあるなら医師に相談してみれば?
2024/09/24(火) 20:20:19.75ID:wuTclGYm0
>>51
そうだね
これ以上何言っても無駄だねw
2024/09/24(火) 21:19:36.15ID:vTJzcxzp0
>>53
ありがとう
56病弱名無しさん (ワッチョイW 92ac-JSLA)
垢版 |
2024/09/26(木) 20:39:04.41ID:BrpSB7hS0
右の腰、足が激痛で眠れない
処方された薬が効かないのに
神経ブロック注射できる病院が近くにないから紹介状出て
そこへ向かうも注射の日が決まってて来週水曜日だと
今眠れないんだよ 田舎だから仕方ないけど
2024/09/26(木) 21:06:11.42ID:/dXiXtiM0
>>56
発症したのいつ?
58病弱名無しさん (ワッチョイW 920d-JSLA)
垢版 |
2024/09/27(金) 16:12:40.52ID:oA0gyRfH0
>>57
今月15日くらいから腰が痛くて足が痺れそして24日の昼に動けないほど痛み感じ その日は痛みで眠れず25日朝に発疹出来て受診 結局昨日、仕事行き脂汗耐えて痛み続け 今朝また
受診 ボルタレン追加してくれたからすぐ飲んだけど痛みは同じ 
2024/09/27(金) 22:20:39.11ID:I9Rsd0oF0
キツイねそれは……
2024/09/29(日) 03:59:13.16ID:YHwRe88P0
帯状疱疹後神経痛って赤みとか出ますか?
61病弱名無しさん (ワッチョイW ffdb-i3gG)
垢版 |
2024/09/29(日) 04:02:06.32ID:YHwRe88P0
跡は残ってないけどピリピリ痛い
ずっと寝てたから腰痛かもしれないですが
2024/09/29(日) 16:24:24.73ID:RCIaFFXJ0NIKU
3週間位前に帯状疱疹なって、神経痛は直ってきたんだけどここ1週間くらい患部がやたらかゆい
なってすぐに薬のんだからかさぶたも1週間くらい前に取れたのになんでだろう
2024/09/29(日) 18:16:20.40ID:YHwRe88P0NIKU
>>62
ウイルスは完全に無くならないから
しばらく迷走してるんじゃない
2024/09/29(日) 22:51:51.21ID:dwsm3ozz0NIKU
元々、腰痛持ちなんでまた腰痛が再発したと思ったのが先週
でも何時もより、痛みが強いので整形外科に行った時に足に発疹が幾つかあって
「これ帯状疱疹ですよ、週明けに皮膚科に行って下さい」と言われました
ええええええええって感じで驚きました。ググると3日以内に治療しないと早く完治しないとか
発疹が出て3日なのか、痛みの症状が出て3日なのかどっちなんだろ?
取り敢えず明日、仕事休んで朝一で皮膚科に行きます。
65病弱名無しさん ころころ (ワッチョイW ffdb-i3gG)
垢版 |
2024/09/30(月) 10:23:38.59ID:+pOHs5xJ0
>>64
早く見つけた方だと思うけど
足や下半身にできると発疹が擦れやすいから
傷の保護に気をつけて
2024/10/01(火) 09:41:07.82ID:3GLsYjmt0
終わったかと思ったら
すごく小さな水ぶくれがまた出てきた
勘弁してほしい
2024/10/01(火) 22:06:38.06ID:EqqUH1+a0
医療費三割負担で、診察と処方薬でかなりの金額になった
ググったら、アメナリーフって薬が高いんだわ
早く治ってほしい
68病弱名無しさん (ワッチョイW 7f47-139+)
垢版 |
2024/10/02(水) 00:32:50.14ID:P0BPjgwZ0
5年ぶりに1週間海外に行ったら、時差ボケで睡眠不足+鬼スケジュールによる過労で帰国後発症。微熱が下がらない。
69病弱名無しさん (ワッチョイW 7f47-139+)
垢版 |
2024/10/02(水) 00:32:51.04ID:P0BPjgwZ0
5年ぶりに1週間海外に行ったら、時差ボケで睡眠不足+鬼スケジュールによる過労で帰国後発症。微熱が下がらない。
2024/10/02(水) 08:54:30.36ID:fCYFU1pd0
>>69
皮膚科へ
忙しそうだけど
治療に専念するため仕事休んだほうがいいよ
2024/10/03(木) 07:37:07.27ID:mAsLeLW30
絶対かかりたくない、と思って
シングリックスを打ったんだが……
2回目、副反応が半端ない
頭痛と気分の悪さが酷い
右耳上と右目奥が半端なくズキズキ
右耳上は数ミリ隆起してる
キツいキツすぎる
2024/10/05(土) 21:39:33.74ID:Sg30CFG40
シングリックスを打つ場合はきつい副反応を大前提に翌日休みの土曜などに打った方が良いですか?
副反応が出た場合は何日くらい続くんだろう。
73病弱名無しさん (ワッチョイW cadb-KDbk)
垢版 |
2024/10/07(月) 16:55:05.90ID:Yslk0GzL0
薬飲んで一旦引いたんだけどまた疱瘡が出て
気がついたら膿んだ感じになった
結局ウイルス薬6月に1週間分、7月に1週間分
合計2週間分飲んだ
かなり悲惨だった
そんなケース他にあるんだろうか
2024/10/23(水) 18:49:53.46ID:U529F9QP0
オオサカ堂で6000円くらいでプレガバリン買ったのはいいけどインドからの空輸で2週間くらいかかって到着した時には帯状疱疹治ってたって話
2024/10/24(木) 14:33:34.88ID:YzZrVgTp0
>>74
必要な時に病院で処方してもらうのがいいかと。健康保険適用で安くなるし。
2024/10/24(木) 14:54:00.67ID:YVHXRtWN0
たまに口唇ヘルペスが出るからバラシクロビル持ってて助かった
ただ帯状疱疹でこういう家に置いといて症状が出たら飲むってやり方が承認されてるのはバラシクロビルじゃなくて他の薬だったと思うんだけど、分かる人いる?
2024/10/26(土) 23:19:32.21ID:UPPHEIdm0
腰痛肩甲骨痛脇腹痛で一気に方が来たな
睡眠薬ロキソニン飲んでも痛みで寝れねえ過去一ひでえわ
と思ったら発疹が出たので皮膚科に行ったら帯状疱疹確定
バルトレックス飲んで3日目だが今度は足に痛みが出てきた
これ治るのかいな (´・ω・`)
2024/10/27(日) 16:52:47.07ID:bfr8wHIs0
>>77
結構かかるぞ
俺の場合腰から腹にかけて発疹したんだが最初3週間は痛みで寝れずその後3週間は痒みで寝れなかった
今3ヶ月経ってまだ少し痒みが残ってる
2024/10/27(日) 21:39:23.57ID:meBqGmJB0
罹患してからでは遅い
シングリックス接種
自治体の補助がなければ自費高いけど
2024/10/27(日) 22:24:19.89ID:9JT+wOMW0
>>76だけどPITだった
ところで帯状疱疹かかったら今後は発症しにくいらしいけど、口唇ヘルペスも出にくくなるかな?
2024/10/29(火) 17:49:20.61ID:wjX980+k0NIKU
>>78
結構かかるんやね・・・
なんか定期的に強い痛みが来て
そのインターバルはシクシク痛む感じなのがちゅらい
がんばえない (´・ω・`)
2024/10/29(火) 18:32:20.47ID:tT0aOYBd0NIKU
背中から腹にかけて2年程前に罹ったがいまだに違和感と鈍い痛みや腸の不調が残ってる
嫌な病気だ
2024/10/29(火) 19:15:23.72ID:gMy1dljF0NIKU
神経痛というより内臓が痛む感じがするんだよな
腹の奥の方が痛むような虫が這ってるようなむず痒さというか
2024/10/30(水) 07:53:56.88ID:lyQHOPcC0
内臓が痛む感覚ってのは理解できる
胸が痛かったんだけど肺か心筋やっちまったかと思ってたわ
2024/10/31(木) 02:32:24.04ID:xdXyMrZb0HLWN
発疹できて三日目、病院行かずに我慢しようかと思ったけどお前らがいけいけというので病院いく

飲み薬と軟膏もらって今日で三日目、痛みはなくなり軟膏パワーでぶつぶつも消えてきた
2024/10/31(木) 10:40:38.83ID:1K4Nuga60HLWN
>>85
良い判断
軽そうでよかよか
2024/11/01(金) 19:26:44.13ID:vdPsfhq80
前スレ埋めてから書き込め!ハゲカス!
88病弱名無しさん (ワッチョイ 82ad-KlRY)
垢版 |
2024/11/05(火) 20:16:11.01ID:TgXMpXoj0
発疹はまったく無いけど症状は帯状疱疹と同じで脇腹の皮膚がピリピリと傷んで
なかなか治らず病院の皮膚科で見てもらったが発疹はないから帯状疱疹ではないと言われ
とりあえず痛み止めの薬をもらった。でも全く治らずなんだかんだで3ヶ月以上痛みが続いた
別の病院でも見てもらってとりあえず神経痛の痛み止めの薬を処方してもらい飲んだら
その日の内に痛みが和らいだ。約1ヶ月くらいでほとんど痛みが消えたんだけど
結局原因は不明。もしかして発疹の出ない帯状疱疹ってあるのかな?
2024/11/05(火) 20:48:07.82ID:XhNblAJ20
>>88
神経痛の痛み止めとロキソニンとかの痛み止めは全く違うものだよ
神経痛にロキソニンは効かない
2024/11/05(火) 21:02:26.38ID:BB/crJ7T0
>>88
治って良かったね
無疱疹性帯状疱疹
知り合いがかかって1年間医者の様子見が続き
診断ついたけど
結局何年間も痛み続いてる
91病弱名無しさん (ワッチョイ 82ad-KlRY)
垢版 |
2024/11/05(火) 21:05:58.92ID:TgXMpXoj0
最初の病院ではロキソニンを処方されて飲んだけど治らなくて別の病院で
プレガバリンとトアラセットを処方してもらって飲んだらかなり効いた
2024/11/07(木) 17:21:48.43ID:kSNvgUGid
両足両手に均等に出るのは帯状疱疹じゃなくアトピーかな?
93病弱名無しさん (ワッチョイW 12f3-FrAb)
垢版 |
2024/11/08(金) 14:49:17.92ID:rYsbGrIJ0
帯状疱疹後神経痛になったが皮膚症状もある。
スタデルム軟骨は付けてた方がいいの?
皮膚科医はもう付けなくてもいいと言ってたけど。
他に痛み取るような外用薬はないのかな。
起きてるとそうでもないけど寝ると下着が擦れて痛いね。
94病弱名無しさん (ワッチョイW f6fb-5ms6)
垢版 |
2024/11/08(金) 14:55:26.28ID:y0mhNaoz0
病院で帯状疱疹の検査キット陰性だった
数日あけて2回とも陰性

こんなに痛いのに陰性とかあるんだ
2回目は単純ヘルペスの検査までしたけど陰性

帯状疱疹の薬は出たけど痛くて泣きそう
痛みは酷いんだけど水疱の数は少ないのでそのせいかなあ
2024/11/08(金) 15:30:27.60ID:nKSoJfvH0
>>93
痛みの対処は内服の鎮痛剤だよ
私はセレコックス飲んでた
トアラセットも一応もらったけどキツかったね
吐いて余計に辛かった
2024/11/08(金) 17:41:24.96ID:SUnFj6oWd
銭湯に背中にでかい丸い真っ赤な斑点6つあるやついたけどあれなに?
97病弱名無しさん (ワッチョイW 9216-QYZ0)
垢版 |
2024/11/08(金) 17:50:23.42ID:4Hw8HVBF0
今日は通院、痛みは治まってきているけど
内服薬一週間分処方してもらった。
98病弱名無しさん (ワッチョイW 9216-QYZ0)
垢版 |
2024/11/08(金) 17:59:22.30ID:4Hw8HVBF0
>>96
発疹じゃないか?痛みの原因になるから
皮膚科へ行ったほうがいいよ
2024/11/08(金) 18:06:17.03ID:fs6nzK2R0
>>96
カッピングじゃなくて?
100病弱名無しさん (ワッチョイW 12f3-FrAb)
垢版 |
2024/11/08(金) 18:17:41.97ID:rYsbGrIJ0
>>95
その薬は初めてだけど皮膚科では処方できないのかな?
副作用あるんじゃ辛いね
101病弱名無しさん (ワッチョイW 9edb-jOWF)
垢版 |
2024/11/08(金) 18:35:33.36ID:hDcpBZky0
日本国民のほとんどが知らないコロナ利権を展開させた機関、組織、人物の構図

利権コロナを展開させたのはまさしく『ユニバーサルヘルスカバレッジ戦略』を謳う機関組織、その構図が↓
WHO、世界銀行、世界医師会、国連 、CDC
ユニセフ、製薬利権、ロックフェラー財団
ゲイツ財団、ソロス財団
売国自民党、公明党 、日本医師会

そして日本の中心人物が
第68代世界医師会会長  横倉義武
元厚労大臣WHO親善大使 武見敬三
元財務官僚、元世界銀行理事長 神田眞人

以下裏金売国カルト自民党一同、公明党山口古屋
日本医師会 横倉中川松本釜萢尾崎
分科会 ゴミ茂
媚びナビ等、御用専門家

コイツら極刑でしょ


感染症煽り→PCR検査→再度煽り→ワクチン誘導
この一連の流れ、『コロナ騒動』を人為的に演出した悪党達
2024/11/09(土) 04:31:29.69ID:5l2T+xTW0
>>101
ゴミ貼るな屑人間がっ!
2024/11/10(日) 12:04:26.52ID:Sr3iXiNt0
帯状疱疹後神経痛が全然治らなくて心が折れそうだ…
104病弱名無しさん (ワッチョイW 9bfb-8mrH)
垢版 |
2024/11/10(日) 12:50:07.27ID:p8N5c1Gw0
>>103
つらいよね
いま飲んでる薬は?
2024/11/10(日) 12:57:59.40ID:Sr3iXiNt0
>>104
リリカとメコバラミンとあと痛みと痒みで眠れないからフルニトラゼパムを出して貰った
106病弱名無しさん (ワッチョイW 9bfb-8mrH)
垢版 |
2024/11/10(日) 14:17:58.93ID:p8N5c1Gw0
>>105
そうかあ…
あとは時間、なのかなあ
2024/11/10(日) 15:13:38.36ID:Sr3iXiNt0
>>106
ありがとう
とにかく時間が過ぎて少しでも良くなるのを待つしかない感じ
2024/11/10(日) 21:05:08.21ID:CSKtwE+L0
シングリックスの副作用が出るのは24時間後くらい?
会社もあるしいつ打つのがいいのかと。
2024/11/10(日) 22:08:08.24ID:hnxIF+2n0
>>108
そこまで構えるほどではなかったけど。
コロナワクチンとほぼ同じような感じだったよ。
2024/11/11(月) 02:18:50.00ID:N8nbLz0Bd
>>108
個人差はあるよ
午前中に接種、12時間後くらいに発熱と倦怠感でぐったり
鎮痛剤服用で明朝に復活…
って感じだった
2回とも
111病弱名無しさん (ワッチョイW 9bfb-8mrH)
垢版 |
2024/11/11(月) 06:23:03.25ID:5qBeBh+e0
安い方の生ワクチン(ビケン)打ったひといませんか?

80近い親が打ちたいいうやけど、
効き目も副反応もマイルドな生ワクチンの方でええんちゃうかなーと
112病弱名無しさん (ポキッーW cdf3-j3Tw)
垢版 |
2024/11/11(月) 13:08:59.62ID:KzKCGXPr01111
>>111
50歳の時に打ったよ、まだシングリックス認可前だったので
副作用は全くなかった
6年後の現在帯状疱疹になって昨日から治療中
なんで打ったのにこんな思いっきり症状出てんだって感じ
年齢も違うからあまり参考にはならないだろうが
2024/11/11(月) 13:19:32.97ID:eccORUhC01111
帯状疱疹ワクチンって打っても予防効果は永久じゃないんだな
今112さんの書き込み見て調べて初めて知った
シングリックスは10年くらいは持続するって書いてあるのに6年で発症するってキツいね
せっかく打ったのに
2024/11/11(月) 13:26:11.96ID:eccORUhC01111
ごめん見間違えてた
112さんが打ったのは生ワクチンの方か
それだと効果が5年くらいみたいだからちょうど効果が切れてすぐ発症したって感じか
2024/11/11(月) 19:58:55.48ID:EwdUUx9y01111
>>112
ワクチン打ってるなら
症状が軽くて済んでるのでは
ワクチン打たなかった50代だけど
滲出液が引かなくてなかなか治らなかったよ
116病弱名無しさん (ポキッー 43ad-7Zjp)
垢版 |
2024/11/11(月) 21:29:52.83ID:HQBOq10l01111
ワクチンを打っても永久的ではないし2ヶ月あけて2回打たなきゃならないんだよね
しかも1回で22,000円もするらしい。もっと安くならないかねえ
2024/11/11(月) 21:40:23.07ID:DYN3VcMUd1111
高すぎやろ
2024/11/11(月) 21:50:26.37ID:/kgiToNy01111
CMやるくらい帯状疱疹になる人増えてるのに補助金なしとか
2024/11/12(火) 15:46:51.53ID:TJ94h9m90
>>118
都道府県により、ワクチンの補助がでるところもあります(東京都など)
補助のでないところが多いけど、
120病弱名無しさん (ワッチョイW 438b-xVqW)
垢版 |
2024/11/12(火) 17:48:45.35ID:8gOMVkvT0
初めてペインクリニックで神経ブロック注射した
時間もお金もかかった。
こんなにお金かかるのならワクチン打った方が良かったな。いつ治るか分からないし。
プレガバリンとトアラセット1日4錠出たけど副作用出ないか心配。
酒は飲まない方がいいみたいね😅
2024/11/12(火) 18:31:41.46ID:MZGugaqF0
>>88
私も同じような感じで6月ぐらいからずっとピリピリ痛みがあって色々検査して異常なしだからって言われて帯状疱疹じゃないか聞いたけど発疹ないから違うと言われ9月ぐらいから後頭部から側頭部にかけて頭痛がひどくあちこち検査行くけど異常なしで先週ペインクリニックに行ったらもしかしたら帯状疱疹後遺症かも?って言われてリリカ出してもらったんだけど帯状疱疹だったとして治療してなくて後遺症出た場合治るの時間かかるんかなーとにかく頭が痛くて痛くてリリカ効いてくれたらいいんだけど
2024/11/12(火) 18:35:08.52ID:SejrIbVm0
>>120
ブロック注射は発症してどれくらいで打ちました?
123病弱名無しさん (ワッチョイW 438b-xVqW)
垢版 |
2024/11/12(火) 18:59:00.86ID:8gOMVkvT0
>>122
発症して45日ですね。
皮膚科の治療早めに切って早くペインクリニック行けば良かったです。
2024/11/12(火) 19:20:50.46ID:SejrIbVm0
>>123
レスありがとうございます
自分は発症後1ヶ月近くになりますが帯状疱疹後神経痛が続いていて中々良くならないのでブロック注射をするかどうか迷ってます
因みに注射をして痛みは軽くなりましたか?
重ね重ね質問ですいません
125病弱名無しさん (ワッチョイW 438b-xVqW)
垢版 |
2024/11/12(火) 19:53:51.78ID:8gOMVkvT0
神経ブロックは2時間位で効果なくなると言ってましたが飲み薬が効いてるのかわかりませんが痛みは軽減されましたね。
注射は痛いです。
何回かやっていけば良くなるそうです。
やるなら早い方がいいですね。
2024/11/12(火) 20:08:29.65ID:SejrIbVm0
ご返事ありがとうございます
注射はやっぱり痛いですか…
でも自分でもちょっと調べましたが打つなら早い方がいいんですよね
色々参考になりました
ありがとうございました
2024/11/13(水) 23:05:55.52ID:jnyMBdgm0
治ってきたけど
感染症のダメージのせいなのか
髪の毛が細くなってブチブチ切れる
元に戻るのか?
2024/11/14(木) 14:25:30.55ID:sX/ZPwY80
>>127
歳だよ
129病弱名無しさん (ワッチョイW 2316-5Vao)
垢版 |
2024/11/16(土) 04:22:08.92ID:QM1BEcEs0
帯状疱疹による神経痛が堪える
ストレス、疲れ、寝不足
ため息しか出ない
2024/11/16(土) 10:27:19.29ID:kFddQeC3M
腰が痛くて整形外科病院行ったんだけどレントゲン異常無かった変な痛み(内臓が痛い感じ)だったから血液検査してもらったんだけど異常なしと言われて帰って来て次の日に帯状疱疹の発疹が出た。
帯状疱疹はもう治ったんだけどやっぱり2ヶ月くらいかかった
最近何気なく部屋掃除してたらその時の血液検査の結果の紙が出てきたから見てたらCRPっていう数値が6.0Hとなってたから調べたら感染症とかの疑いがあると高くなるらしいとあった。
今思うとだけど医者はその数値見てわからんのかね?いくら整形外科でもわかるだろうと思いましたとさ
131病弱名無しさん (ワッチョイW 9bfb-8mrH)
垢版 |
2024/11/16(土) 10:46:10.73ID:cKaouoRn0
>>130
2ヶ月もかかったんや…痛みが完全に取れるまで?
自分はまだ3週間、多少痛みが残ってるのは仕方ないか

帯状疱疹の診断はその整形外科で?
他の病院で?
2024/11/16(土) 12:25:04.78ID:Blj44oeT0
CRPが高くても
どこが悪いか判別つかない
例えばがんなどでも上がるけど
腫瘍マーカーも高値が出て診断つくもの
帯状疱疹は発疹が現れないと
診療しない医者いるんだよ
2024/11/16(土) 14:08:49.39ID:Bf4dCwikM
>>131
整形外科で何でもないと診断されて腰痛の痛み止めだけもらって来て飲んで寝たけど夜中にトイレに行けないほどの痛みになった。次の日の朝目がかすんでおかしいと思って熱計ったら38.4度。すぐに違う病院に電話かけたらコロナ検査しますと言われた。待ってる間にトイレ行ったら腰から腹にかけて発疹ができてた。そしたら熱も平熱になってコロナじゃなくて帯状疱疹だと診断された。
最初は発疹で1週間。その後強烈な痛みで3週間くらいその後に強烈な痒みが3週間くらいかかったよ
2024/11/17(日) 16:09:11.05ID:f2iUwJBs0
>>118
65歳以上に帯状疱疹ワクチン無料化の動きがあるんだってさ
いつからかわからないけど
2024/11/18(月) 07:57:16.18ID:7KYID0Pg0
65歳からワクチン打っても遅くないか?俺47歳の時になったわ
2024/11/18(月) 09:16:52.63ID:sSj5WgNk0
>>134
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20240723-OYT1T50151/
帯状疱疹の予防ワクチン、公費で補助する「定期接種」化へ…65歳での接種案を軸に検討
2024/07/23 20:50 読売新聞オンライン
137病弱名無しさん (ワッチョイW e2db-WGAW)
垢版 |
2024/11/18(月) 12:06:40.73ID:r1HFM4fe0
>>135
現役世代は金取るのかな
ひどいわ
2024/11/20(水) 20:45:05.98ID:sxsPXaxX0HAPPY
高齢者は治りにくく長引きやすいのかも
知り合いに神経痛長患いの人いる
2024/11/21(木) 05:05:49.43ID:nmN69wVG0
>>138
その方は何歳ですか?
2024/11/21(木) 09:36:34.28ID:xdr/5Qo40
>>139
80くらいです
痛い、痒いだけで皮膚に症状出ない人もいるようです
2024/11/21(木) 10:55:37.94ID:nmN69wVG0
>>140
ありがとうございます
かなり高齢ですね
自分はまだ50になったばかりですが発症後一ヶ月くらい経っても主に痺れと夜間掻痒の症状が改善せずに悩まされています
特に夜間の痒みは治療が中々効きにくいみたいで暗澹たる気持ちになってますがまだ50と若いのと上の方の書き込みで痒みが続いたけど治った人が結構いるので希望を持ちたいと思います
2024/11/21(木) 13:19:55.13ID:IuOWmibPa
80越えたら帯状疱疹後神経痛はもう治らないんじゃない?痛み誤魔化す方に持ってった方がいいと思う
デイサービス行くとか
2024/11/21(木) 21:03:20.16ID:kyp9CHfQ0
神経痛1年半経つけどまだ痛い
いつ治るやら
48の冬
2024/11/21(木) 21:18:03.33ID:8lSYpUMM0
>>141
私もかゆみありです。
かゆい部分に「ジフルプレドナード軟膏」、
全体に「デルモベート軟膏+ヒルドイドソフト軟膏」混合塗り薬
が効いてます。
2024/11/21(木) 23:41:38.06ID:xdr/5Qo40
50くらいだと重い病気も出てくるし
コロナワクチンも有料になって
帯状疱疹、インフルエンザもワクチン打つと
大人の医療費が高額すぎる
146病弱名無しさん (ワッチョイW df44-qhtU)
垢版 |
2024/11/22(金) 17:10:51.92ID:cj9LY7w10
>>143
薬は飲んでたり神経ブロックやったりしてますか?

2ヶ月たってますが神経ブロックやってトアラセット配合錠って薬出て飲んでると痛みは軽減されてるけどやめたらどうなるかわからん。
ブロック注射痛くて続けたくないな。
この薬副作用で眠気と便秘がありもう3日間出てない。
147病弱名無しさん (ワッチョイ a3c3-GiXI)
垢版 |
2024/11/23(土) 12:08:44.77ID:jrGxn87O0
MCTオイル ココナッツオイル 飲んだり塗ったり 効くよ
用量は動画とかにある
148病モツ庫 ◆Y9Ao2Bveyyb5 (ワッチョイW 2ffd-2jBS)
垢版 |
2024/11/23(土) 13:41:19.54ID:KIZcqTsr0
普段料理手伝ったりしてこなかった所の
ケーキ作りで使って良かったので使いだしたらmctだの言い出して興醒めした訳でしたけど
その前後が特にヘルペス発症率高かったですよ
良いというなら悪くなさそうにも思うので取り入れたいですけど
2024/11/25(月) 18:55:14.59ID:w1mNlsua0
水ぶくれとか腫れとか赤みとか外傷?は無さそうなんですが
数日前から左腕の肩から親指までヒリヒリ
直立したとき背中側になるエリアはなんでもなく、腕の前側だけがヒリヒリしてる気がするんですが
これは帯状疱疹の可能性ありますかね?
2024/11/25(月) 19:25:38.18ID:ToNdvd3i0
あると思うよ
帯状疱疹の前兆の症状の可能性があるから念の為皮膚科に行った方が良いと思う
2024/11/25(月) 20:23:44.01ID:WRCZNAkj0
>>150
皮膚に発疹が出ないと
治療開始してくれないんじゃない?
2024/11/26(火) 18:16:25.29ID:LqC/aIkD0
神経痛に効くのはオキシコドンとフェンタニルだよ
2024/12/04(水) 14:26:05.81ID:CT5tJplR0
プレガナリンとトリプタノールを服用してる。
でも痛い。
2024/12/04(水) 20:39:09.61ID:9C9ZNXZZ0
冬になると沈静化して患者数も減るのかな
風邪やインフルエンザ流行ったりして
免疫下がるけど
2024/12/05(木) 15:15:13.52ID:N/r52vpLd
疱疹はなくなったけど疲れがたまると鈍痛が残るねこれ、これが後遺症か
2024/12/06(金) 14:09:53.15ID:/ymuSlzT0
発症から二ヶ月近く経って痛みはほとんど無くなったけど皮膚の感覚異常が中々治らん
やっぱり発疹と水ぶくれの程度が凄かったし範囲もかなり広かったからかな
2024/12/06(金) 17:54:51.40ID:AXLk29rg0
3ヶ月苦しんだ
薬の副作用もあったし
このウィルス恐ろしすぎる
2024/12/07(土) 00:29:24.31ID:ROQszbbg0
あまりにも脇の下の辺りがズキンズキン痛むから病院行ったら無発疹の帯状疱疹って言われた
発疹ないから帯状疱疹じゃないだろうと思ってて病院行くの遅れちゃってすげー後悔
159病弱名無しさん (ワッチョイW cdca-Oa9j)
垢版 |
2024/12/07(土) 11:43:57.73ID:abnOKM5E0
神経ブロック注射毎回5500円かかるし痛いからやりたくない。
ブロック注射やる前から比べればかなり痛みはなくなった。
トアラセットが効いてるのかわからないけど飲み薬だけでいいなら注射したくない。金かかりすぎる。
2024/12/07(土) 11:52:33.40ID:AR4CuyIV0
帯状疱疹ワクチン、2025年度から定期接種へ 高齢者対象 国が調整 [Gecko★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1733529625/

遅いよ今年なったわ
2024/12/07(土) 11:53:53.97ID:AR4CuyIV0
高齢者対象かどの道無理だった
2024/12/07(土) 12:01:13.47ID:6DK0e53O0
帯状疱疹になった後に知ったんだけど若い人の発症が増えている理由として子供の水疱瘡ワクチンの接種が進んでブースター効果が得られにくくなってるからって記事を見たんだけどこれは家庭に子供がいない人にも当てはまるんだろうか
2024/12/07(土) 20:54:43.26ID:8X2P4Pos0
>>162
うちは子供いないけどなった
そもそも子供に水ぼうそうワクチンの必要あるのかと思ってしまう
子供のうちにかかるほうが1週間くらいで済むし
大人になっても治り早いのに
164病弱名無しさん (ワッチョイW 6adb-D6vE)
垢版 |
2024/12/07(土) 23:10:16.27ID:8X2P4Pos0
>>163
説明不足でごめん
水ぼうそう経験してれば
大人になって帯状疱疹になっても治りが早い
という意味です
2024/12/08(日) 01:11:01.97ID:UE7N+Bfm0
10年ぶりぐらいに同じ場所にできたわ
2024/12/08(日) 14:08:04.76ID:vskD53FC0
>>163
何歳ですか?
あとちょっと調べたけど帯状疱疹ワクチンを接種してれば子供の時に水疱瘡にかかった場合と同じ様に大人になって帯状疱疹にかかっても重症化しにくいみたいだからワクチンを接種して予防するか何もしないで水疱瘡にかかった方が良いか何とも言えない感じ
2024/12/08(日) 21:51:16.78ID:Z3iTEheh0
>>164
体質もあるかも
私は子供の頃なったけど、10代終わり〜40代の今まで何度も発症してて、重症になった時もある
子供はワクチン打ったけどタイミング的に間に合わなくて水ぼうそうかかり、小学生の時に帯状疱疹ガッツリかかった
本当に辛い
2024/12/09(月) 07:17:50.88ID:GXfuZmS90
>>164
そうなの?
子供の頃水ぼうそうになったけど帯状疱疹かなり重かったぞ
2024/12/09(月) 07:46:02.24ID:W2AmzeVg0
>>168
罹患したことある人とナシの人比較すると
罹患した人=免疫ありのほうが
帯状疱疹の症状が比較的軽いと読んだけど
2024/12/09(月) 09:09:09.30ID:doVgEkW70
でたらめを書いている人がいる。基本をよく学んだほうがいいよ。

https://taijouhoushin-yobou.jp/course.html
帯状疱疹の原因
2024/12/09(月) 13:05:57.21ID:P6IHr47d0
滅茶苦茶だwww
昔水疱瘡になった人の体内で潜伏している水疱瘡ウイルスが再び暴れ出すのが帯状疱疹だろ
水疱瘡になったこと無かったならそれは帯状疱疹では無くて水疱瘡だ
2024/12/15(日) 09:24:40.53ID:bggK8Sge0
過疎ってるな
この病気は寒い時の方が罹る人が少ないんかな
2024/12/16(月) 22:06:52.16ID:Iav/5vI70
夏以降体力落ちたなぁ
174病弱名無しさん (ワッチョイ 179c-f8iP)
垢版 |
2024/12/18(水) 13:35:11.81ID:AGPWQaA30
帯状疱疹ワクチン定期接種化へ 65歳対象 来年4月から [どどん★]
p://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1734494680/

帯状疱疹ワクチン、来年度から定期接種へ 5年間は65歳以上対象 [少考さん★]
p://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1734494677/
175病弱名無しさん (ワッチョイW 2e96-OQq0)
垢版 |
2024/12/18(水) 15:14:02.73ID:96diIUX/0
50代からなりやすいのに予防接種高くて受けなかったら帯状疱疹から後遺症までなって毎月1万以上かかってる。
一生続くかもしれない
2024/12/18(水) 18:25:41.77ID:OCDnIdVG0
子供が水疱瘡ワク
65歳以上が帯状疱疹ワク打つようになって
今度は
現役世代に増えたりしないだろうな
177病弱名無しさん (ワッチョイ 9757-1gKG)
垢版 |
2024/12/18(水) 19:25:04.52ID:lg2r0wm90
70代で帯状疱疹にって治療して治った?場合、
その後はもうならないと思ってもええんかの?
2024/12/18(水) 22:07:52.26ID:2k5NdXx/0
ワクチン、定期接種は良いけど50歳以上に出来なかったのかね?
2024/12/18(水) 23:26:14.16ID:Mbnp1l+LH
>>178
それが理想だけど予算の都合だろうね
でも最低でも60歳以上は必要だと思う
2024/12/19(木) 20:11:53.22ID:eha/j5F50
こんなスレあったのか
アメナリーフ2日目
効いてる気がしない
痛いしどんどん広がってる
181病弱名無しさん (ワッチョイW 6adb-JMi9)
垢版 |
2024/12/19(木) 23:02:57.61ID:Q+pxbOfj0
>>180
抗ウイルス薬が効くのは5〜7日後かと
冬でもなる人いるんだ
2024/12/20(金) 10:18:50.95ID:/6O0EntO0
アメナリーフ薬価高いよな調剤薬局で支払う時手が震えたw
183病弱名無しさん (ワッチョイ 97c3-Vy5I)
垢版 |
2024/12/20(金) 13:55:08.44ID:Ol878ZiY0
口唇ヘルペスはMCTオイルを塗ったらあっという間に治った
ココナッツオイルかMCTオイルを飲めば結構効くかもね
いきなり大量に飲むと副作用が強いから小さじ一杯からスタートだって
2024/12/20(金) 15:12:59.40ID:pGKuzACg0
寒さからなのか後遺症と思わしき筋肉痛のような痛みと体の重さ(怠さ)が元患部に来てる
患部が足だから動きにくくて厄介だわ
2024/12/20(金) 15:15:25.41ID:Y01/zdvr0
ワイも真夏になったんだけど最近寒くなってまた痒みというか痛みというか少し疼く
2024/12/20(金) 17:12:50.58ID:PZIueyI70
>>182
腎機能が正常ならばもっとお安い、抗ウィルス薬もあります。
>>10
◆2685.4円(2錠分)アメナリーフ錠200mg/マルホ (ジェネリック無)
◆686.4円(6錠分)ファムシクロビル錠250mg「サワイ」他
◆674.4 円(6錠分)バラシクロビル錠500mg「サワイ」他
2024/12/20(金) 17:27:17.92ID:PZIueyI70
私は2年前、帯状疱疹で近所の皮膚科で,抗ウィルス薬として
ファムシクロビル錠250mg (1日6T) を7日間処方され、完治しました。
(痛みがなくなるまでは、約1ヶ月かかった)
ファムシクロビル錠250mg 添付文書
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6250031F1021_1_21/
2024/12/21(土) 12:14:04.40ID:AGIYMM9D0
患部拡大は止まった
アメナリーフが効いてるのか
最初に発症した箇所がかさぶたになってきてきもい
2024/12/21(土) 12:59:44.39ID:phoO9ZGR0
おめでとう
思ったより早く止まったね
自分は発症から2日後に抗ウィルス薬を飲み始めたけどそれからまだ多分1週間くらい拡大してたな
2ヶ月以上経った今もまだ皮膚の感覚の鈍さと夜間の痒みが収まらずに苦しんでる
180さんは抗ウィルス薬と一緒にロキソニンとか飲んでる?
2024/12/21(土) 16:31:42.15ID:KRxVq3VY0
>>188
患部はどのあたりです?
2024/12/21(土) 20:26:07.33ID:AGIYMM9D0
ロキソニン(ジェネリック)処方されて毎食事後のんでます
スタートは耳介の裏で側頭部、後頭部、あご下、首下(胸上)まで広がって停滞中
ギリ顔面は回避
2024/12/21(土) 20:31:28.45ID:ipMzh1/C0
帯状疱疹でロキソニン処方する医者っているの?
2024/12/21(土) 22:27:41.95ID:rqC1Tk+o0
>>192
私は帯状疱疹の時の痛み止めはカロナール錠500(アセトアミノフェン)、1日3Tだった。
また、NSAIDs(ロキソニン等)でも、痛みが十分に緩和されればそれでかまわない。

それでも痛みが十分に緩和されない時は、より強い薬「リリカ」「トラムセット」等
が処方されるが、副作用などもより大きい。
2024/12/21(土) 22:55:34.61ID:KRxVq3VY0
>>191
広がるんですね
私はまだ医者行けてないですが
脇が赤くなり膿が出てます。
最近少し痛くなってきた
他の病気の手術があるので皮膚科は
その後になりそう
2024/12/22(日) 09:52:45.11ID:ctT0NJRk0
>>194
感染症である帯状疱疹の治療が先じゃないか?
2024/12/22(日) 18:34:32.22ID:yaw7kUes0
>>195
>194 は >180 で、アメナリーフを飲んでいると書いているけど
2024/12/27(金) 16:41:18.33ID:AJAVdLLBH
今抗ウイルス薬飲み終わって皮膚がきれいになる待ちなんですが
シングリックス打ってもいいんでしょうか?
打っても意味ないですか?
区が補助してくれるのは1回のみだし
2024/12/27(金) 17:11:25.70ID:U7mXUJFz0
罹ってから打っても意味ないと思うけど
あと下手すると余計悪化するかも
2024/12/27(金) 17:17:15.38ID:QnQ9arNc0
帯状疱疹になったら
2〜3年は免疫できてるみたいよ
200 警備員[Lv.66][SSR武][SSR防][苗]:0.34345587(香川県) (ワッチョイ 5fb3-XATa [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
2024/12/28(土) 07:28:13.10ID:/mNZdMCQ0

Slot 200
🎰👻😜
🌸🍜👻
💰👻💣
(LA: 1.84, 1.71, 1.65)
2024/12/28(土) 20:05:13.62ID:j3sZKHkH0
帯状疱疹なおって2か月たったけど背中がなんか痛い

これって後遺症なんかね?
202病弱名無しさん (ワッチョイ fa9c-cJd5)
垢版 |
2024/12/31(火) 21:10:22.53ID:yGLiEnIk0
ひよさくををあまあはむほれらによへとめわるわらみぬはみう
2025/01/02(木) 08:18:46.71ID:mzkPvtXn0
今年は健康を目指す
204病弱名無しさん (ワッチョイ aa4f-rE+U)
垢版 |
2025/01/04(土) 22:39:44.95ID:0Ho7LBq40
4日位痛みがあって額が凸凹してきたから速攻皮膚科いって
抗ウイルス薬飲んだからブツブツもひどくならづ痛みも3週間でなくなった
速攻医者行って良かったと心から思う
2025/01/05(日) 15:53:31.38ID:M87N2wrp0
ドラッグストアに検査キットないのかね。広範囲とか激痛なら即医者行くけど、腹回りに5つくらいブツブツができてむず痒い程度で会社休んで医者なんて行けないわ。ワクチンも3年前に打ってるし。
2025/01/06(月) 14:55:42.39ID:w/rTDTHd0
>>205
ない。検査キットは医療機関のみにある。
2025/01/06(月) 16:45:22.42ID:AjB/7RbX0
>>205
別に検査しなくても医者行かなくてもいいんだぞ
我慢してればいいだけじゃん
2025/01/06(月) 17:27:58.96ID:2ARU2LCl0
帯状疱疹だと確信してて医者に行く時間がないならネットでバルトレックスとかの抗ウイルス薬を買って飲む手もある
2025/01/06(月) 17:59:45.95ID:w/rTDTHd0
>>208
それでは、間に合わない。医薬品の個人輸入の場合は最短でも納期は1週間以上かかる。
帯状疱疹の抗ウイルス薬ば、日本国内では市販されていない。
帯状疱疹の場合、症状がでてからなるべく早く(おそくても3日以内に)
抗ウィルス薬を1週間飲む必要がある。
2025/01/06(月) 18:19:45.51ID:2ARU2LCl0
>>209
そうなのか
個人輸入の薬を買った事ないから知らなかった
前スレで医者に行かないで個人輸入のバルトレックスを飲んで治した人いたけどその人は常備してたって言ってたから間に合ったんだな
2025/01/06(月) 20:55:39.20ID:Nd+E4Kz70
>>201
帯状疱疹後神経痛かな?
意識しなければ気にならない程度のものから痛み止めの注射が必要になるものまで様々
とりあえず近くの皮膚科かリハビリ科へどうぞ
2025/01/07(火) 12:59:21.47ID:13J1Riaf0
発症してもう2年以上経つけど、後神経痛で脇腹が痛い。
プレガバリンを飲み続けてる。
213病弱名無しさん (ワッチョイW 5bc5-eY3T)
垢版 |
2025/01/07(火) 17:03:07.24ID:lsZg9VPV0
鼻の横に細い毛がついて触れている感覚がずっとするんだけど、これって帯状疱疹の始まりかな?
痛みはなく見た目も変化なく、単に毛が皮膚に触れている感覚が今朝からずっと続いてる
214 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 5133-H7Ar)
垢版 |
2025/01/10(金) 01:28:28.28ID:FesHyg2Q0
シングリックス2回目打ってきたが1回目より
筋肉痛様の痛みが酷い、アセトアミノフェン飲んでるが
あと頭痛・関節痛・倦怠感もある
なごやは支払いが窓口時点で半額1回10800円なので
別途での補助申請とか煩わしさがないので

なごや市長だった河村たかしやっぱ神
河野ワク太郎に河村たかしの水虫の爪の垢飲ませないとな!
2025/01/11(土) 13:31:19.38ID:F2VUJChF0
背中がやたら凝るから伸ばしたりストレッチしまくってるけどもしかして神経痛なんかな

神経痛だと動かしたらダメよな
216 警備員[Lv.4][新芽] (オッペケ Sr4d-hL/A)
垢版 |
2025/01/11(土) 14:50:59.16ID:t3vGbyJJr
58歳男性ですが補助金なしで1回目のシングリックスを接種して帰宅。
年のために三連休初日に打ったけど副反応がどう出るか。
217病弱名無しさん (ワッチョイ 6133-H7Ar)
垢版 |
2025/01/11(土) 17:51:22.94ID:ViOpq4T70
腕が重度の筋肉痛で痛む+上がらずは接種当日〜1日後で終わったが
2日後に腰痛・吐き気(消化器症状12%らしい)出ました
すきっ腹だから良かったものの、なんか食べてたタイミングだったら
盛大にゲボ・嘔吐だったなこれ
ワクチンで生じた炎症物質(プロスタグランジン)が悪さしてるんだろうね
(一応季節柄、新コロ・インフルの抗原検査キットでインフルB型陰性確認済み)
218病弱名無しさん (ワッチョイ ab8b-lsFj)
垢版 |
2025/01/11(土) 21:03:48.61ID:y7e9BBt40
家賃2万くらい(´・ω・`)
219病弱名無しさん (ワッチョイW c140-rQ0I)
垢版 |
2025/01/11(土) 23:24:45.55ID:Nmwuod7d0
ヒスンもスマホにキスしてたのは常に感じないな
でも
頑張ってたやろな
220病弱名無しさん (ワッチョイW 4a81-VqcK)
垢版 |
2025/01/12(日) 00:50:41.80ID:/ThQTsvg0
下積み時代に食べた飯もマジで
クランブルイヒまだ?
それとも
https://twitter.com/wXN0WNDzwbkTQ4/status/038743687055085
https://twitter.com/thejimwatkins
2025/01/12(日) 01:36:59.03ID:At95HERJ0
あいつらホンマ話にならんなぁ
コーチが優秀だったんだけど
ミュ住人だからいて当たり前だろ
2025/01/12(日) 03:26:41.54ID:wssL1F/80
>>216
同じく今日うった。注射箇所が痛い。明日用事あるから、発熱しても解熱剤飲んで行くわ。
2025/01/12(日) 05:32:59.39ID:YAgDbGD/H
>>222
もう一回接種、頑張れ
224 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ 4abd-0rGQ)
垢版 |
2025/01/12(日) 10:03:42.07ID:SX9iG72+0
216ですが、
昨晩1時過ぎに就寝するまで副反応らしい症状は出てなかったけど、その後はなんか怠い感じでよく眠れず3時頃に目が覚めた。
頭痛が酷かったので体温計ったら37.5度。
昨年秋に処方された解熱鎮痛剤が残っていたので飲んで就寝。
8時過ぎに目が覚めたので熱を計ると37.8度で頭痛は継続。
2025/01/12(日) 20:17:02.25ID:wssL1F/80
222です。接種翌朝は接種部位の痛みだけだったから大丈夫だったのかなと思ったけど、30時間経過して寒気がするので熱測ったら同じく37.8でしたわ…こりゃ翌日休みじゃなきゃうてんな。うう寒い
2025/01/13(月) 08:20:24.09ID:hyLoR9QC0
因みに二回接種済みだが、二回とも高熱と悪寒、疼痛が接種12時間後くらいから約一日続いた
個人差はあると思う
227 警備員[Lv.4][新芽] (オッペケ Sr6d-LsOo)
垢版 |
2025/01/13(月) 13:17:14.07ID:8jH+//ejr
216です。
昨晩の夜には平日近くまで熱が下がり今朝もほぼ平熱でした。
ピーク時の酷い頭痛も随分楽になりました。
228病弱名無しさん (ワッチョイW bedb-VqcK)
垢版 |
2025/01/13(月) 17:13:30.28ID:1fVx1oKm0
これ見よがしに必死になって反対増えた
まあNHKでドラマなのに
軽油使ってる?
https://i.imgur.com/l3p4Y31.jpeg
229病弱名無しさん (JPW 0Hfa-n52R)
垢版 |
2025/01/13(月) 21:22:11.33ID:EKPbieV4H
壺ウヨアクロバット擁護ワロタ🏺
思想を持つ反日政党!
Amazonで出店より工場建てたほうが
そういう宣伝ばっかりは居るけどな
230病弱名無しさん (ワッチョイW fefb-CIGx)
垢版 |
2025/01/14(火) 06:59:42.64ID:tfrTefkU0
>>228
グロ
2025/01/16(木) 01:28:32.43ID:rZGqU/PP0
神経痛は痛みというより違和感が残ってるな
左肩にタコ糸が巻き付いているような感覚
2025/01/17(金) 22:37:20.10ID:I+pPZGfP0
このスレ最近ほんとに書き込み減ったね
帯状疱疹は寒い時は罹る人が少ないのかな
2025/01/17(金) 23:55:17.55ID:MSOtAmmt0
たまに以前症状が出てた部分がうっすらとだけど痒みや違和感を感じてその度に怖い
2025/01/18(土) 11:50:23.52ID:hlba9xDP0
3年ほど前にかかって背中から脇腹通って下腹までだったんだが、今でもビリビリした痛みと内臓(腸?)がボコボコ腫れて捻れている気がする
この病気に罹って人生滅茶苦茶に変わった
2025/01/18(土) 15:10:27.91ID:x8AExTGJ0
>>234
同じく
夏に帯状疱疹になって神経痛も消えたと思ってたけど冬になって冷えると同じところに同じような内臓の痛みみたいな神経痛が出てきた。これは一生付き合う痛みかもな。兎に角冷やさないようにしてる
2025/01/18(土) 20:38:32.24ID:LxAlpVro0
先週の金曜から脇に違和感あり今週火曜に発疹、診断したらコレだったわ

抗ウイルス薬効いてる気がせんのだがこんなもんなんか?

後、大人は基本1回は水疱瘡なってるか水痘ワクチン打ってるだろうからうつらないってことでいいの?
2025/01/18(土) 20:50:57.18ID:u9sXMW7G0
>>236
抗ウイルス薬を飲み始めてから数日後、患部が悪化してないようなら大丈夫
免疫力の弱い子供や老人と密になると感染する場合がある
2025/01/18(土) 23:53:46.89ID:LxAlpVro0
>>237
火曜は発疹は大したことなかった
その日から薬飲み始めたけど木曜くらいまで発疹は増えて痛みも悪化してる
この2日はそこで高止まってる感じ
薬はもう後2日分しかない
効いてる実感がないんだよなあ
2025/01/19(日) 00:02:49.37ID:htkFUqec0
そんなもんだと思うよ
自分も発症2日後に抗ウイルス薬を飲み始めたけどどんどん発疹が広がって結局飲み始めて5日後くらいにようやく止まった感じだったし
2025/01/19(日) 00:09:01.93ID:b8rby2qb0
>>239
なるほどそれを聞いて少し安心
ちなみに発疹がかさぶたになるまではどれくらいかかりました?
2025/01/19(日) 00:28:44.15ID:htkFUqec0
ようやくかさぶたになったのは発症から10日くらいかな
ただ自分の場合は予後が悪くて発症して3ヶ月経つけど未だに発疹になった所の皮膚の感覚が鈍くてヒリヒリしてる上に痒みも酷いから君が綺麗に後遺症がなく治る事を祈るよ
2025/01/19(日) 15:05:53.39ID:rPcClzCy0
軟膏も処方されなかった?
軟膏塗れば皮膚の乾燥も早いよ
2025/01/19(日) 20:05:05.52ID:b8rby2qb0
>>236だが今日初めて症状マシになってきた感覚がある
抗ウイルス薬は明日で終わり
なんとか回復に向かっていきそうな雰囲気になってきた
軟膏は貰ってないなあ 
皮膚症状もさっさと治したいしもう一回病院行ってみようかなあ
2025/01/19(日) 21:51:41.35ID:3r4ifnuQ0
ここいくつかのスレと殆んど同じ時期&症状&処置
安静て 期間とか程度とか指示されましたか?
パンフレットもらっただけなので とりあえず2日程は横になっていたんだけど
2025/01/20(月) 21:27:39.06ID:c+X8e6uEd
後神経痛のあとずいぶん前から、帯状疱疹があった周辺に小さな赤い疱疹が出たり消えたりしている
皮膚科の先生には、軽い皮膚感染症だと診断されて抗菌クリームを処方されたが、塗っても塗らなくても出たり消えたりのループは変わらないので最近はなんの処置もしていない
母親も皮膚が弱いので遺伝なのかと諦めてるけど他にも持病が多くて、面倒なボディに乗り込んだもんだなあホント…
2025/01/24(金) 12:01:37.29ID:Vj0oSOg7H
ブロック注射って5回ぐらいまでしか打てないんですか?
他の治療と継続とかありなんでしょうか?
2025/01/24(金) 18:18:22.41ID:oftfkaGI0
ブロック注射は何回まで受けられる? 
https://www.aj-clinic.com/column/1213/
保険治療の場合は制限があるので注意
ブロック注射を何回受けても医療的には問題ありませんが、保険適用で治療を
受ける場合は、ブロック注射は初診月は1ヶ月に4回、翌月再診月より1ヶ月に
2回とまでと定められています。
そのため、保険適用の場合、ブロック注射を受けられるのは週に1回までとな
ります。自費で治療を受ける場合は問題ありませんが、保険適用で治療を受け
る際には注意が必要です。
2025/01/24(金) 20:03:58.17ID:2ou0Qf8U0
帯状疱疹の痛みがなくなって約1ヶ月、最近また同じ所(腰と足の付根)が痛みだしました
患部だった所に負担がかかり過ぎると痛みが出始めるものですかね?
最近デスクワークの時間が増えて腰への負担が大きかったような気がします
2025/01/25(土) 05:09:51.59ID:kdZKjKbJ0
仕事のストレスなんかが発症の原因になるので、再発もまた然りです
仕事を無理するなというのもなかなか難しいところなんですけどね
250 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 43e2-dUYG)
垢版 |
2025/01/25(土) 06:16:36.66ID:qtCumKTC0
表皮のムズムズを感じてから6日。
発疹から4日。
通院、診断、薬の服用から3日。

朝5時めちゃ痛くて目が覚めたよ。
毎日今日が一番痛いって感覚だけど、いつがピークなんだろ?

頑張ろうぜ!
2025/01/25(土) 07:23:33.03ID:HTW12exo0
>>250
俺の場合は痛みで1ヶ月その後痒みで1ヶ月かかった。 
今半年くらい経つけどまだシクシクと痛みが残ってる
もう治らないだろうから冷やさないようにしてる
色んな人に帯状疱疹の事聞いたりしてるけど俺の場合は結構重かったんだと思う
252病弱名無しさん (ワッチョイW ff16-JD+0)
垢版 |
2025/01/25(土) 19:46:30.18ID:YOo4Q3wY0
帯状疱疹後神経痛に悩まされて4年経過。
左肩甲骨から脇の下にかけてアロディニアにより服着てるだけでヒリヒリして痛痒い。
痛みの神経と痒みの神経が交互に刺激しあって痛痒くて仕方ない。
プレガバリンとトラムセットを飲んでいますが効かない。若しくは効いた状態でこの痛みなのかも。 
もう残された治療法はカテーテルで神経痛周辺の血管を除去する手術か東洋医学の鍼灸しかないです。
手術は怖いので、鍼灸や電気を先にやってみたいのですがやられた方いますか?
効果を知りたいです。
2025/01/25(土) 20:16:13.20ID:q42vWfki0
何歳の時に発症しました?
自分もあなたと近い症状だから同じ経過を辿りそうで怖くなる
2025/01/25(土) 21:35:55.87ID:ZLVLLIgB0
うちの父親、30年程前にかかった帯状疱疹の痛みまだ残ってるって言ってた
すごく疲れたり風邪で寝込んだりしたときには余計痛むらしい…
2025/01/26(日) 12:43:08.62ID:yUT9+J/90
>>252
私も足かけ3年、痛みに耐えています。
薬はプレガバリンとトリプタノールですが、気休め程度の感じです。

電気治療受けました。初回はすっかり痛みが消えましたが、当日夜には元に戻りました。
以降ジワジワ効果が薄れ、もっても処置後数時間になりました。

鍼灸は2回/週で2ヶ月ほど試しました。20万円近くかかましたが効果はほぼゼロでした。
256 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 1bf2-cJRX)
垢版 |
2025/01/26(日) 16:02:33.31ID:Gbcuo+rj0
痛みが長く残る方が多いのね。
骨折のよう。
2025/01/26(日) 16:20:09.19ID:GIstWT8v0
軟膏が効かん
もう尾張だ猫の身体
258 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 1bf2-cJRX)
垢版 |
2025/01/26(日) 16:50:34.29ID:Gbcuo+rj0
もう終わりだねこの体
2025/01/26(日) 20:08:32.94ID:F3+CNJYX0
帯状疱疹の症状がでてから抗ウィルス薬をできるだけ早く飲むのが重要。
飲みはじめるのgq遅いと、帯状疱疹後神経痛になりやすい。
260 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイW 1bf2-cJRX)
垢版 |
2025/01/26(日) 20:27:27.36ID:Gbcuo+rj0
>>259
ボツボツが出た3日後に通院&服用だからちょっと遅かったかな。
2025/01/26(日) 21:09:49.65ID:F3+CNJYX0
>>260
3年前に帯状疱疹になったとき(生涯で2度目)、発疹にきづいて24時間後ぐらいに
皮膚科に駆け込み、抗ウィルス薬を処方してもらいました(年齢は60代半ば)
30日ぐらいで完治しました。
2025/01/26(日) 21:12:48.22ID:SRGzfPxHH
発疹出て3時間後には病院行って薬もらって飲んだけど半年経った今でも帯状疱疹後神経痛が残ってる
発疹でる一週間くらい前から腰の痛みと体調不良が続いたけど仕事も休めず帯状疱疹になっても休まなかったからか痛みや痒みが半端なかったし今でも体調悪い
やっぱり休んだほうがいいぞ
2025/01/26(日) 21:14:23.11ID:tNHCjT0z0
個人輸入で常備してるよ
うん?と思った時、どんな状況でも1秒でも早く飲むために....
私の場合、頭と目に出るから、抗ウィルス薬飲むの遅れて悪化したら地獄
去年の夏に、目尻がピリピリするからと眼科に行ったけど単に眼瞼炎の薬だけもらって、実は帯状疱疹で地獄の頭痛と目の痛みで死ぬ思いしたな
2025/01/26(日) 21:15:59.34ID:5yyX/wPp0
本当に、タワマンなら飛び降りてたなと思うくらい、地獄の痛みだった
頭蓋骨に釘を何度も何度も打たれてるような....
平家なので飛び降りる高さもなく、生きてたけど
2025/01/27(月) 03:01:18.76ID:TrF4N/add
神経っていえば痛みを脳に伝えるためのもので、その神経の中に直接ウイルスが入り込んでる…って具体的な絵は想像できないけどずっと痛みが続くイメージはわかるからなあ
2025/01/27(月) 19:02:18.17ID:ffD2VW06H
帯状疱疹の跡の神経に沿って痛くなるんですか?
例えば脇腹に出たら足とか肩とかは痛くならなくてずっと脇腹だけ?
右側に出たら左側は痛くならない感じ?
267 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 1b30-cJRX)
垢版 |
2025/01/27(月) 19:53:56.82ID:picflHld0
診察時点で腹の発疹はゴルフボール程度のサイズだったんだけど、今は背中まで広がってる。
軟膏が切れたから気休めにオロナインでも塗ろうかと思ってるけど、逆効果ってことはないよね?
2025/01/27(月) 20:21:31.45ID:/ubcWvHb0
軽くググる範囲では帯状疱疹にオロナインは宜しく無さそうなので
明日にでも診ていただくのが最適かと
269病弱名無しさん (ワッチョイW 9a16-KXDP)
垢版 |
2025/01/27(月) 22:37:34.16ID:K4Ut9AeL0
>>253
35歳の時に膠原病で入院中に治療で免疫抑制剤を点滴したところ、神経節で眠っていたヘルペスウイルスが目覚めて発症しました。

>>253
やはり鍼灸は効かないのですね…。神経痛は質悪いなぁ。

>>266
赤くびらんになった所は神経を傷つけられた場所なので、その周辺の神経に後遺症が残った場合痛かったり痒くなったりします。
アラフォくらいまでなら神経痛はなりづらいですが、私のように免疫抑制剤やステロイド、抗がん剤を服用していたりすると神経痛になりやすい。
四六時中痛いし痒いから受験生や精密系や集中する仕事の人がなると辛いと思います。
神経を治すか部分的に遮断できる治療法が見つかって欲しい…。
2025/01/28(火) 09:07:08.89ID:UmBtkNCC0
>>266
はい貴方の認識で良いと思います
身体の片側だけというのが特徴だそうですかかりつけペインクリニックの先生が言ってました
2025/01/28(火) 20:09:21.03ID:MyZ6c4nFd
>>267
まさかとは思うけど抗ウイルス薬は飲んだよね?
272 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 1b86-cJRX)
垢版 |
2025/01/29(水) 00:03:55.98ID:aIp8vkSF0
>>271
1週間飲んだよ。
2025/02/02(日) 07:31:14.78ID:XMIJh1wQH0202
>>269-270
ありがとう

今硬膜外ブロック注射を打って効いてるような効いてないような感じ
それよりトラマドールなのか眠気が酷い
タリージェも眠かったけど増して眠い
こういう強めの薬を飲んだとき血液検査ってしますか?
ペイン系のスレ探したけどなかった
274病弱名無しさん (アタマイタイーW 4fb9-z3f9)
垢版 |
2025/02/02(日) 17:26:34.80ID:pEwVs7Ae00202
初めてなったけど最初は小指サイズの変な痒みから
始まって数日後にダニ刺されみたいなのが出来て痛みが始まり1週間でブツブツ群が横15センチ近く広がった感じだな、
痛みが独特で寝てる時とか服が当たる度に痛いから本当にうんざりしてくるね、たしかに言われる程邪魔臭いものだわこれはあとは痛みと腫れが引いてくれると良いけど、
今の見た目じゃまだ綺麗に終わる気配が無いから不安だな。
2025/02/03(月) 09:15:49.54ID:aOmfEOfZ0
>>273
タリージェならずっと飲んでるけど、タリージェどうこうで採血したことはない
276病弱名無しさん (ワッチョイ 4f67-zLlH)
垢版 |
2025/02/07(金) 05:02:58.39ID:dAwL3XL00
てすと
2025/02/09(日) 16:12:01.45ID:g0zsSTpg0
顔に出た
何日くらい仕事休んだ
明日は休むが投薬3日目
278病弱名無しさん (ワッチョイW 27f1-tSHm)
垢版 |
2025/02/09(日) 17:51:38.78ID:A4W5VD480
2週間経ってもズキンズキンしたり痒くなったりとしぶとい奴だなこれ、いきなり胸にズキンと来ると何かと思うからやめて欲しいわ
2025/02/09(日) 18:10:04.77ID:iQ23amVK0
喉に出来た
2025/02/09(日) 19:56:09.64ID:9NXsv2wN0
スレほとんど動かないから、誰もいない昔盛り上がったスレで、もはや誰もいないのかとw
人がいてよかったw

俺アメナリーフ投薬5日目
まだ体にできた帯状疱疹はぜんぜん引かないよ
2025/02/09(日) 20:50:34.51ID:xVrf3uxR0
痛みとかはどう?
2025/02/09(日) 21:29:40.12ID:hy/GGTXw0
だってスレに書いたところでもう20年痛くて耐えてる後神経痛が治る訳ではないもの
2025/02/09(日) 22:05:01.12ID:9NXsv2wN0
280の俺の場合は、発疹が出来る前は、左あばら骨あたりの皮膚というか肉に違和感と軽い痛みが3日ほど。
その時は、体重が増えて内臓脂肪が付いたので、長時間仕事で座っているときにあばらの下の肉が圧迫されてるだけかと勘違いしてたw

その翌日夜見たら、発疹がぶわっと。まだその時は痛くなかった。
さらに翌日に病院で帯状疱疹と診断、抗ウイルス薬と、痛み止めと、軟膏をもらい。
まだその段階でも全然痛くなかった。夜、抗ウイルス薬を飲む。

翌日は、発疹がさらに増えて天の川のように体の前から背中までみっしり。
そのあたりから、筋肉痛というか神経痛というか、なんとも言い難い強い痛みが。
横になっていると大丈夫なんだが、起き上がると、姿勢維持のために微妙に筋肉を使うのが響くのか、筋肉?肋間神経?に重い痛みというか表現しづらい痛みが。
それは2日ほど続いた。

そのあとは、筋肉の痛み風はおさまったが、今度は患部がヒリヒリとしたり熱い感じになったりしはじめた。
朝は比較的楽で、夜になってくると痛みが増す感じ?1日1回は痛み止めのんでる。

オチもなくダラダラ書いてしまったが、痛みも含めた経緯はこんな感じ。
2025/02/09(日) 22:07:26.85ID:9NXsv2wN0
過去ログもいろいろ読んだけど、新規患者はコロナ禍の時期はみんな抵抗力落ちて普段の年より激増してたんかな?
そのぐらい盛り上がってる感じに見えた
2025/02/09(日) 22:10:41.18ID:9NXsv2wN0
>>282
それは辛いな。。。
286病弱名無しさん (ワッチョイW 46fb-yCq8)
垢版 |
2025/02/10(月) 03:24:11.31ID:eigBROkn0
>>280
自分の場合痛みかゆみが軽くなる兆しが見えたのが7日目だったな
それまではずっと辛かった
10日目から楽になったかな
2025/02/10(月) 10:42:58.92ID:CxiSNHUn0
>>286
ありがとう!参考になったわ!
288病弱名無しさん (ワッチョイW 0ae9-RGTj)
垢版 |
2025/02/11(火) 18:43:30.87ID:aw1KeqlD0
>>283
痛み止めは何飲んでる?
自分は帯状疱疹後神経痛になってペインクリニック行ってるが注射がとにかく高い
1回5000円だから
飲んでる薬はトアラセットとプレガバリン1日2回。
ペインクリニック行く前とでは痛みはかなり良くなったが痛み止め飲んでるからなのか痛み止め止めたらぶり返すのか不安
注射は月イチになったが高いし苦痛なのでやりてくないな。
2025/02/12(水) 19:32:34.82ID:P80Db8iId
近所のペインクリニックはいつでも混んでて、待合室も狭い
あれじゃおじいおばあは待つのに一苦労だよ
2025/02/12(水) 20:34:01.45ID:xK59TmNb0
俺は発疹は1週間で消えたけどその後痛みで1ヶ月、その後痒みで1ヶ月かかった。半年以上経ってるけど寒くなるとシクシク痛みだしてくる
体重もかなり減ったし他の病気かもしれん
291病弱名無しさん (ワッチョイW 2742-tSHm)
垢版 |
2025/02/12(水) 22:46:23.69ID:rSQylDDS0
なんか全然かさぶたみたいな状態からいっこうに変わらないし時々ズキンと痛みがある、はよ消えてくれないかなこれ
2025/02/13(木) 13:33:49.31ID:AkXTfhqb0
帯状疱疹を見つけたので相談

1月中旬に発症、そこから3週間で痛みはほぼ完治
ピリピリ直後からバルトレックスを5日間飲んで痛みはほぼ解決
しかし、痛みがほぼ引いてから「かゆみ問題」
ここ1週間、かゆみが非道くなってる状態
かゆみで病院いくのも馬鹿らしいから耐えてるが、特に夜がひどい
病院行くべきか
かゆみは今後引いていくのかどうか
2025/02/13(木) 13:57:54.90ID:Ck5k+5fY0
皮膚に問題あるから痒いのだろうから、皮膚科は必要かと
2025/02/13(木) 14:05:06.24ID:HS0gtuEf0
>>293
皮膚じゃない神経
そもそも帯状疱疹は皮膚病ではない
2025/02/13(木) 14:10:21.44ID:Ck5k+5fY0
おれに返信されても…
2025/02/13(木) 14:21:41.43ID:S5ZAb92C0
>>288
まだ感染期だから普通にボルタレン出されてるよ
2025/02/13(木) 14:27:40.87ID:o3dfopNX0
自分も発症から4ヶ月近く経つのに苦しんでるけど痒みは治りにくいみたいだよ
ネットで検索してどのサイトでも痒みは薬の抵抗性が高いと書いてあって難治性みたいだし
2025/02/14(金) 04:34:32.44ID:YrWRGi2x0
後遺症ではなく感染期間の話だが、

感染最初の一週間の水疱出来まくり時期より、そのあとのカサブタ化してヒリヒリし始めて皮膚外傷が治る過程のあたりからのほうが痛いのよな
その辺は医者本人がかかったことないとわからんように思うわ

最初の一週間は抗ウイルス薬と痛み止めと軟膏出すのが定番のようだが、一週間経って2度目の受診で水疱がカサブタ化し始めて神経痛は無くてヒリヒリだけなら痛み止めも出さなくても大丈夫だよね?え?いる?みたいな対応されたりさ

俺はむしろ水疱時期はあんまり痛くなかったわ
2025/02/14(金) 04:37:17.87ID:YrWRGi2x0
>>292
今時バルトレックス出すとこ珍しいけど個人輸入とかで常備してたの?
前駆痛でわかるとか慣れてるけど2回目?
300 警備員[Lv.4][新]:0.03109694(香川県) (中止 0a2f-EiNe [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
2025/02/14(金) 07:29:22.51ID:rW+sJtyb0St.V

Slot 300
😜😜👻
🍜💣🌸
💣👻🎰
(LA: 1.41, 1.53, 1.53)
2025/02/14(金) 16:26:56.69ID:CMcCLM4W0St.V
帯状疱疹、加齢で発症しやすく
https://medical.jiji.com/column5/284
2025/02/14(金) 16:50:27.69ID:mxw2XuZq0St.V
痒くなるタイプの人もいるんだね
最初は痒くないブツブツなんだって思ったもんだ
2025/02/14(金) 17:06:44.25ID:3JSjj4CS0St.V
自分は最初はむず痒かったわ
母は皮膚が突っ張る感じがするのと筋肉痛みたいな痛みと言ってたな
その翌日に赤みと小さな水疱が出た
2025/02/16(日) 09:42:14.43ID:xHDg4f7U0
発症ほぼ一ヶ月なのでまとめ

01日目 腰部に突然違和感、ピリピリ、ヒリヒリ、衣服が擦れる気になる、痛みなし
02日目 内科受診、バルトレックス処方、夜に痛みが出てくる、発疹なし、熱なし
03日目 発疹なし、熱なし、薬が効いてる感じもなし、深い痛みあり、眠れないほどの痛み
04日目 発疹なし、薬が効いてる感じ、痛みは一気に3割くらいまで下がる
05日目 ようやく発疹発見、ポツポツ、痛みはピークの1割くらい、薬が効いてる感じ
06日目 発疹広がる夜痛い、痛みのぶり返しのよう、ピークの5割くらいの痛みに戻る、意味不明
07日目 バットでバーンと殴られたようなジーンとする痛み、ジンジン、ズキンズキン痛い
08日目 痛み軽減、もらった薬は終わって12時間、変化なし
09日目 痛みに変化は無い、薬は完全に切れているはずだが悪化してる感じは無い
10日目 痛みはピークの1割くらいに軽減、かゆみが出てくる
11日目 かゆい、痛みは過去最小
12日目 かゆみ軽減、最も改善してる感じ
14日目 発疹が水疱かさぶた?痒みが強くなってくる
25日目 ここ数日猛烈にかゆい、耐えられないレベルほどのかゆみ
28日目 かゆみは軽減の方向だが、継続

痛みも痒みも一直線に改善してるわけではなく「波」があり
なんだかんだと、簡単に解決しない
最初は痛み、その後はかゆみが問題
痛みのピークは発疹も全く出ていない2-3日目あたり
かゆみのピークは3週間後の発疹がかさぶた化してるあたり
2025/02/17(月) 15:02:06.33ID:H+APb/kL0
はじめましてです。
手の指だけなんだけど2週間以上 ピリピリしたりしなかったりを繰り返してて
赤い丘疹?になってる。
これくらいで医者に行くのもなーと思ったりもして。
仮に帯状疱疹だったらば、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうかね?
2025/02/17(月) 19:40:25.51ID:X377G8YH0
治って約半年だけど
ふと痕がかゆくなった
どうゆうこと
もう二度とかかりたくないんだが
2025/02/17(月) 19:40:25.77ID:X377G8YH0
治って約半年だけど
ふと痕がかゆくなった
どうゆうこと
もう二度とかかりたくないんだが
308病弱名無しさん (ワッチョイW 23db-FYiy)
垢版 |
2025/02/17(月) 19:48:21.98ID:X377G8YH0
>>305
帯状疱疹は水膨れみたいな疱疹だけど
気になるなら皮膚科へ
2025/02/18(火) 00:07:10.11ID:fX/KBO980
今日発売の女性週刊誌[女性自身]3月4日号
⇒寺島しのぶ【闘病告白】「帯状疱疹悪化で顔面麻痺」
pbs.twimg.com/media/Gj90wfWagAAPMfT?format=jpg&name=large
2025/02/18(火) 03:01:20.75ID:nxHgyQfM0
4流ゴシップ週刊誌は全て廃刊にすべき
2025/02/18(火) 23:44:51.26ID:Bnd0HP6r0
寺島しのぶ52歳なのか
この世代は予防接種してないよなぁ
2025/02/19(水) 11:48:06.53ID:5N/B+U6S0
>>308
レスありがとう
今回は赤みが引いてきたかんじだから様子みることにします
年に1,2回はブツブツが出るので今度ひどくなったら皮膚科に行ってみます
2025/02/20(木) 12:08:10.07ID:Snj0rzP10
冬でもかかる人いるんだね
2025/02/22(土) 10:42:39.10ID:DG05MzfC0
治療薬(ファムビル)とは別に痛み止め(ナイキサン)も処方されたけど、そんな痛み無かったら痛み止めは飲まなくても良いのよね?
2025/02/23(日) 11:48:36.01ID:KOo4S1810
ワイも発症から4ヶ月目突入だけどまだ脇腹の神経痛が治まらんわ。朝と夜にピリピリした痛み。これほっとけば治るんかね?
ちなみにリリカは1日50mg飲んでる、40代前半
2025/02/23(日) 15:52:28.20ID:/kKg2FHt0
>>315
私はもう治って半年以上だけど
擦れるとまだかゆい
ビタミンB12が神経の修復にいいと読んだけど
薬局で聞いてみたらどうでしょう
2025/02/23(日) 17:22:26.26ID:YquZ0U9R0
>>315
3年前、帯状疱疹の時、医師にたのんでメチコバール(ビタミンB12 ) を3ヶ月ぐらい
処方してもらった。効いたかどうかは不明だけど、薬価は安い。
2025/02/23(日) 18:56:31.36ID:grpgnyQF0
発症から40日目

流石に痒みもほぼなくなってきた
ピークの2%くらい
日常生活ではほとんど気にならないレベル
帯状疱疹を忘れるレヴェルまで改善

完治といってよい
40日くらいかかった
2025/02/25(火) 20:57:20.00ID:VbQQi4bx0
メニエール病、うつ病の持病あり、頭痛持ち
9月末にめまい発作
12月から顔面麻痺
2月7日に美容師が左首筋に水ぶくれのような出来ものを見つける
2月10日から激しい肩こり
2月17日に胸痛→心電図異常なし
2月24日から水ぶくれのような出来物が増える
これらを帯状疱疹に結びつけるのって無理やり過ぎますか?
どの症状で単体でググっても帯状疱疹ってでてくるから気になって
血液検査で出る時期は過ぎてますか?
320病弱名無しさん (ワッチョイW aefb-CaiZ)
垢版 |
2025/02/25(火) 21:13:37.59ID:7zlbJphs0
>>319
水ぶくれから採取した細胞ですぐ診断できると思うか皮膚科へgo
2025/02/25(火) 21:44:29.31ID:VbQQi4bx0
>>320
マジですか!
ありがとうございます!!
行ってきます!
2025/02/25(火) 22:29:54.17ID:z7+asJPo0
自分の場合は最初の1週間やや重症だったらしい。

金曜、頭ピリピリ。
土曜、熱があったので病院受診。コロナ・インフル検査結果はマイナス。発疹無し。
土曜の夜に発疹出現。
月曜、帯状疱疹との診断。
発熱は37.3度
医者が1週間は休まないと後遺症が残りやすくなるとの事で1週間休む。
眼科も受診するようにとの事。
アメナリーフ等処方

頭皮の感覚がおかしくなっているので後頭部を冷やせない事に気づく。
(氷無しの水枕でも異常に冷たく感じて、当てていられない)
→脇の下と股の下を冷やすようにする。
→初めての冷やし方なので色々うまくいかない(片袖を脱いだり、前開きの上着を前後逆に着たり)
→冷やすのが上手くいかず2〜3日で急激に体調悪化。嘔吐。(37.3〜37.8度)
→発疹も広がる。
眼科受診。(異常無し)
夜にまつ毛(眉毛ではない)に発疹。翌日再度眼科受診で目用の塗り薬処方。
ミニゴミ箱にビニール袋持参(吐き気があった為)
2025/02/25(火) 22:31:33.92ID:z7+asJPo0
試行錯誤の末
塗り薬は、1日に1度だけ全て落としてから塗るようにしたらややマシになった。
夜は、アイスノンベルト両脇(皮膚の上から、付属のカバーをして、最初からわっかを作ると挟みやすい)+股下普通のアイスノン(必要があれば)
(ベルトは2.5h〜3hしかもたない。それぐらいでアイスノンが溶けて頭痛が出てくるので交換必要)

昼は、普通のアイスノンを股の下or右脇(何故か頭痛が収まる)

右脇に普通のアイスノンを横向きに(体側にかかるように)挟むと何故か1時間ぐらい吐き気も収まる。
→その時間を使って食事(1時間ぐらいかけておかゆ茶碗半分)

眼科のついでに皮膚科も予定より早く再受診。
→ステロイド系の薬処方と発熱を下げるのが上手くいき食事は通常に取れるようになる。
2025/02/25(火) 22:33:09.74ID:z7+asJPo0
2週間目も仕事休む。
昼は平熱。夜は発熱の繰り返し。

3週間目仕事開始。
昼は平熱。夜は発熱の繰り返し。
休日は寝たきり。

4週間目
この病気本当に治るのかといった感じ
熱は平熱になったが、頭の1/4がヒリヒリするのと頭痛が治らない。
瞼もヒリヒリして右目が空けにくい。
シャワーのお湯を患部に30秒ずつ全てかけると、90分ぐらい頭痛がマシになる。
→目出し帽を被ることを思い付く。
→試行錯誤の末、1個では効かないので2個被ることに。(0分〜30分後ぐらいから効果)
(つば部分が折り込めばわずらわしくない。アイマスクと併用もあり)
→右目が通常通り開けやすくなる。頭痛もマシになる。
→目出し帽使用途中に頭痛が出てきた場合は、脱ぐと何故かマシになる。
2025/02/25(火) 22:35:06.61ID:z7+asJPo0
5週間目の終盤
なんとかきつめの仕事でもできそうなぐらいに頭痛がマシになる。

以上
2025/02/26(水) 00:00:07.51ID:z7+asJPo0
ちなみに患部は頭部の右上1/4ぐらいまで
2025/02/26(水) 13:06:52.82ID:eiPwwurT0
背中に赤みと痛みが出て6日経つけど(抗ウイルス飲んで5日)水疱に移行するのはどのくらいなのかな
2025/02/26(水) 13:39:07.66ID:rlf69au70
>>323
私の場合皮膚科が忙しかったのか不親切で
薬だけ出されて詳しい説明なし
水膨れの手当ては経験者のブログを読んで
自分でやったよw
それにしてもひどい医者だった
2025/02/26(水) 17:32:21.06ID:Ztxw/cDQ0
やっぱり熱が出ることあるよねぇ
母が初診時には熱なかったんだけど、その後に発熱が続いたのと他にも気になる症状がいくつか出てきて心配で再診お願いしたら、帯状疱疹では熱出ないからうちは関係ない内科に行けって診察渋られて困ったわ
かかりつけの内科に相談しても帯状疱疹で診てもらってるならそっちだと言われるし
2025/02/26(水) 18:03:37.64ID:KgQNgYtB0
明日発売の[週刊新潮]3月6日号
⇒警告大特集:<4月から65歳以上ワクチン定期接種開始>【恐ろしい】「帯状疱疹」完全対策
▼「顔が痺れて耳も……」フリーアナの辛い感染体験
▼気づきにくい初期症状で重要な72時間の壁
▼こんなにある合併症の数々
▼50歳から発症リスク増大
▼2種類のワクチンを徹底比較
www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
2025/02/26(水) 21:16:40.16ID:wBDtAxdw0
>>328-329
見た目も名前も皮膚科でも美容系がメインのとこ多いからね
そういうところに帯状疱疹とかガチの病気で行くと結構塩対応が多いわ経験上
ホームページ見て金の臭いを感じるというか美容系の保険外診療がメインっぽい雰囲気を少しでも感じたら避けたほうがいい

院長の学歴は良くても経歴に美容系クリニックがあるようなとこもなんかイマイチなのが多い
皮膚科って皮膚科専門医じゃなくてもやれるけど、皮膚科専門医がベター

あと東大とかより順天堂の人が良いことが多かったな
2025/02/26(水) 21:50:27.90ID:Ztxw/cDQ0
>>331
あーたしかに美容に力入れてる感じのところだ
知り合いが湿疹かゆみで行ったら薬じゃなく基礎化粧品出されてえらく高くついたと嘆いてた

田舎でただでさえ皮膚科のクリニック少ないのに、評判のいいところほとんどないんだよね
すごくいいクリニックが1軒あったんだけど閉院されて選択肢がほぼ無くなってしまった
333病弱名無しさん (ワッチョイW aefb-CaiZ)
垢版 |
2025/02/27(木) 00:01:08.51ID:TUkhHtSy0
帯状疱疹って内科じゃ診てくれないのかな
2025/02/27(木) 03:47:54.20ID:/CK//ALg0
内科で診てくれるよ
内科の方が当たりハズレ少なくていいかもね
皮膚科は本当に外れはひどいから
2025/02/27(木) 08:11:39.93ID:YVSuFUUS0
>>332
田舎のたいへんなところよね
車が必須とか
2025/02/27(木) 10:53:39.66ID:8V17OhZQ0
自分は内科で誤診されて治療が遅れたから皮膚科があるなら初めから皮膚科に行った方が良いと思うな
ただ上で書いてる人がいる様に美容系を併設してる所は避けた方が良いかもね
2025/02/27(木) 22:01:04.69ID:WLdNj01Y0
7ヶ月経った後でも帯状疱疹後神経痛がシクシク痛む時あるけどこれなんで?もう治らないんかね?
2025/02/27(木) 22:15:10.90ID:o6KKWI6r0
傷ついた神経は再生しない
2025/02/28(金) 07:16:42.65ID:yGLj3Spn0
そろそろ発症から1ヶ月
痛みはないけど痺れがとれない
2025/02/28(金) 16:37:17.01ID:kNMIGf6u0
背中に赤い発疹、痛みが出てから8日経ったが変化無し(水ぶくれもなし)
今日、2回目の受診
今の時点では先は分からないそうな
2025/03/01(土) 14:22:38.44ID:LboWofRw0
帯状疱疹と診断されたの?
2025/03/02(日) 12:10:40.53ID:2JMzBj570
かさぶた跡にまた水疱っぽいのが出てきた
気にせいかな...
きっとそうだ ウン
2025/03/05(水) 10:33:16.72ID:J6BNsGsn0
>>342
甘くみないで
風邪なんかよりたちわるい
引っ込んだと思ったら出てくる
突然活発になるウイルスだからね
2025/03/06(木) 23:12:20.60ID:XzzyWmxi0
3ヶ月経過して痺れと傷跡がほぼ消えた
長かった
345病弱名無しさん (ワンミングク MM7d-aels)
垢版 |
2025/03/07(金) 12:00:22.66ID:+ZEdMYoGM
新人です。
横浜市在住で高齢者寸前。
帯状疱疹はワクチンが1回2万円×2なので今年度からの国費補助を狙っていました。が。。。

発症:
土曜日に会社でいきなり目の奥で痛みが出ました。動けなくなるレベル。
すぐに眼科に受診しましたが緑内障とか白内障手術とか言われただけ。
月曜に別の眼科で受診するも緑内障は無く原因は不明。で出社。
火曜にようやく発疹が出ました。目の周囲から口にかけて。
水曜日に皮膚科に行き一目見て帯状疱疹と言われました。
処方薬はファムビル250mg、ロキソニン60mg、ムコスタ100mg、コンベック軟膏5%
さらに眼科で眼球に疱瘡様の出来物が確認され
点眼薬ガチフロ0.3%とブロムフェナクNa0.1%を処方されました。

本日金曜ですが顔面の発疹は収まる様子がありません。
発疹後仕事は休んでいますが繁忙期で出社を強く要請されています。
生憎目が腫れて開け難く仕事のクルマ運転にかなり支障となります。
痛みはありますが私はバイク乗りで何度も骨折、手術、入院を経験しており
痛みは想定内といったところです。

なんか長期戦になる方が多いようですね。
私も体力的にかなり衰えてきており長引きそうです。

ではみなさん今後とも宜しく。
2025/03/07(金) 14:10:22.90ID:djsPvKc30
>>345
目はきついですね、お大事に
2025/03/07(金) 15:11:32.22ID:jF/2xxvp0
目にもくるのか
348病弱名無しさん (ワンミングク MM7d-aels)
垢版 |
2025/03/07(金) 19:59:00.49ID:+ZEdMYoGM
眼科で眼球の写真を撮りましたが
皮膚同様に半球状のふくらみが出来ていました。
ただし自覚症状は無く眼球の動作にも今のところ支障は出ていません。
むしろ皮膚の炎症部から菌が視神経に入ると失明につながりかねないそうで
予断を許しません。

あと帯状疱疹は人に移るそうです。
感染する病気です。
自分の神経系に潜伏している菌が活性化して発症するので
感染症ではないと思いがちですが違います。
皮膚の炎症部が破れて液体が出ていますが
これが人に触れると発症するそうです。
炎症が治まったら来週にも出社するつもりですが
感染させないようにする必要はあります。

1週間後に再受診して皮膚科医の診断を待ちます。
2025/03/08(土) 12:21:29.57ID:BY0KaIq9H
目は気をつけて
失明する恐れもあるから
鼻の中とか喉とかのあるから
そういうのが怖い帯状疱疹

眼科は経過観察になるかもしれないが受診してね>>348
できればクリニックじゃなくて中以上がいいかも
皮膚科は肌部分だけで今後の痛みはペイン科と眼科になるから
2025/03/08(土) 12:26:29.92ID:ZMg9tLVxM
>>349

死ぬ程辛かったわ
351病弱名無しさん (ワントンキン MM8a-ou40)
垢版 |
2025/03/09(日) 02:41:59.47ID:Aat5XUJ8M
医者から発熱が酷くなるようなら入院と言われた。
発疹が出た当日はほぼ平熱だった。
以後はロキソニンをのみ続けており平熱範囲で収まっている。
服用を止めたらどうなるか。
入院は出費が大きくなるので出来るだけ避けたい。
私はアレルギーがあるが体調が良ければ発症しないことが判った。
帯状疱疹でも体調維持作戦で行く。
2025/03/11(火) 00:39:15.98ID:P2DLOqw00
後遺症の痒みと皮膚のヒリヒリが5ヶ月近く経っても治らねえ…
もうこれは一生物かもな…
2025/03/11(火) 09:06:39.01ID:lmWWVzMd0
すでに5年ぐらい前から後神経痛持ちだが、二度目が怖いのでなるべくストレス溜めないように、疲れないように気をつけてる
つもり
354病弱名無しさん (ワンミングク MM8a-ou40)
垢版 |
2025/03/11(火) 23:21:59.66ID:ScTemC4BM
発疹から一週間経過後の受診に皮膚科に行ってきました。
発疹はかさぶた状になりじくじくは収まってきました。
発熱も無し。痛みはかなり治まり仕事に出られそうです。

診断結果、ファムビルは呑み切りで終了、ロキソニンは継続だが
患者判断で斬減可(いきなり打ち切るのはいけないそう)

まだ眼科受診が残ってるが順調に回復のようです。
体力維持に栄養価の高い食事してるので肥満が心配。
腫れからの液体も乾いて他人への感染も無くなるので仕事復帰します。
繁忙期真っ最中なので体調を崩しそうで心配だけどー
2025/03/12(水) 19:50:45.34ID:jzZ/K0lY0
>>354
お疲れ様です
2025/03/13(木) 17:19:30.89ID:CZCCV5lLH
>>352
治療してないの?
のみ薬とか塗り薬とかブロックとかレザーとかイオン?とか

今ブロック注射してるんだけど効くときと効かないときがある
トラマールは眠いし
イオンって皮膚に効くのかな?
2025/03/13(木) 21:03:20.32ID:iGRY7d7/0
>>356
前はビタミンB12と痒み止め飲んでたけど効果ないからやめちゃった…
しかし薬を飲んでないとは言え痒みも皮膚の違和感も良くなるどころかむしろ悪くなってるのが本当に理解出来ない
358病弱名無しさん ころころ (ワントンキン MM11-ou40)
垢版 |
2025/03/14(金) 05:14:39.51ID:UPZ3AUkYM
眼科受診してきました。
ウイルスは目や視神経で増殖していないとのことで
皮膚の腫れも素人目でも引き始めており
今回の帯状疱疹は回復に向かうようです。
昨日試しに出社してみたら繁忙期なんで深夜までフル勤務で結構きつかったけど
なんとか持ち堪えられそう。あすから勤務復帰です。

腫れも痛みも酷かったのは発症した週だけでした。
既に薬も痛み止めのロキソニンだけになっており
1週間くらいかけて徐々に減らしていく最中です。
投薬が早かったので功奏したのでしょうか。
あと体調を良好に保つ努力も効いたのかも。

ただ神経節にウイルスは残っている訳で
今後も何らかのきっかけで発症すると思われます。
後遺症も長く続く人が多いようです。
国がワクチンに補助を出してくれるらしいので接種したいです。
2025/03/14(金) 06:02:00.98ID:/Kjkwdxv0
>>358
顔は大変でしょうね
お大事に
私はまだ黒い痕が残ってて
体だったから隠せてるからマシだけど
顔部分とくに目にできる人って
仕事でゴーグル着用しているとか
ヘルメット着用しているとか
何か思い当たることありますか?
360病弱名無しさん ころころ (ワントンキン MM11-ou40)
垢版 |
2025/03/14(金) 09:14:56.10ID:UPZ3AUkYM
目に発症した理由は不明です。
医者もどうしてかは何も言っていません。

仕事はクルマの運転で目を酷使します。
また私は偏頭痛がありもう数十年頭痛と耳鳴りが続いています。
帯状疱疹の発疹は目から頬と口の辺りまでで
痛みは目の奥と歯茎が強く出ています。神経系みたいに感じます。

日和見菌という言葉があり体の弱ったところで発症することを言います。
帯状疱疹はウイルスですが同じようなことではないでしょうか。
2025/03/14(金) 11:59:41.83ID:/Kjkwdxv0
>>360
体の弱ったところというのは理解できます
私がなったとき
夏だったので暑くて雨が続いていて
体を痛めててしかも歯に虫歯があって
その治療に整形と歯科に通いそれぞれ薬飲んでいたので
そこが弱り目だったのかなと思ってます
発症は太腿なので
整形と歯科とは違うところですが
確実に体は弱ってたと思います
2025/03/15(土) 07:56:22.84ID:ukz9Ijwn0
帯状疱疹2回なったけど
両方とも確定申告の時期だった
疲労ストレス大敵だわ
2025/03/15(土) 08:35:24.40ID:jLHHhuo50
>>362
もし税務調査が来たら帯状疱疹で済まないかもな
心筋梗塞とか脳卒中とか?(^▽^)
2025/03/15(土) 09:01:00.91ID:ukz9Ijwn0
>>363
不正はしてないからドンと来いだよ
1年分の経理作業を1週間でやろうとするから病んだんよ
2回目のときはまだ疱疹は出てなかったんだけど
この痛みは帯状疱疹の痛みで間違いないですって訴えたら
アメナリーフを出してくれた
なので軽症ですんだ
あの痛みは独特だわ
2025/03/15(土) 21:36:31.85ID:jLHHhuo50
さあ、今年度は毎日帳簿をつけようぜ
毎日少しずつ(^▽^)
2025/03/15(土) 21:50:30.22ID:ukz9Ijwn0
>>365
今e-taxで送信したよ
先延ばし癖のある人は病気になりやすいと思う
2025/03/16(日) 17:18:25.44ID:+fb604js0
>>366
先延ばし癖あるけど
なんか当たってる
若い頃はそれでも何もおきなかったのに
2025/03/17(月) 06:25:33.78ID:jQeTUFCz0
>>367
2023年、スウェーデンのソフィアヘメット大学などの研究チームが、
約3000人の学生の「先延ばしマインド」がどの程度あるかを評価した結果を報告しました。
先延ばし傾向が強い人ほど、うつ病、ストレス症状の悪化、睡眠の質や身体活動の低下などがあることが
わかりました。
2025/03/17(月) 06:28:05.78ID:jQeTUFCz0
この傾向が強い人は、
予定や締め切りに近づくと必要以上に焦ったり、
やる気を出すために自分自身を追い込んだりすることが多いそう。
それが次第にストレスや不安となっていき、
やがて自律神経のバランスが崩れてしまうわけです。
2025/03/17(月) 06:36:54.71ID:jQeTUFCz0
www.bookbang.jp/review/article/762617
ここに書いてあった
2025/03/19(水) 12:24:12.43ID:n7xPRFA70
左肩甲骨下の皮膚が2週間ほど違和感があって、肩を動かしたり服が触れると通常とは違う感触がある

痛みは全くなくて皮膚も何もなく何かが皮膚にくっついてる感覚
これは帯状疱疹の前兆かな?
2025/03/19(水) 12:40:48.35ID:il0ICCeO0
>>371
そういうのは後神経痛の皮膚感覚でよくあるけどね
2025/03/19(水) 13:34:26.99ID:GjcumPNH0
先週後頭部を痛める事があって後頭部が痛かったんだけど、その後痛みがヒリヒリピリピリに変わってきて我慢できないようになった
これはもしや帯状疱疹の症状でもあるのかな?と思ったけど、後頭部を痛めた後だったからそれの影響かもしれないと脳神経外科に行った
MRI撮ってもらったら脳は大丈夫だったんだけど、痛みの症状説明したら何かにかぶれたか湿疹もあるから帯状疱疹の可能性もあるねと言われた
帯状疱疹の人が頭が痛いって脳神経外科に来る事も多いらしく、帯状疱疹の疑いがあるからには治療を今日から初めるとのことだった
血液検査の結果が一週間後にしかわからないから薬を飲みながら結果待ち中です

今日3日目でピリピリしてた痛みはムズムズって感じに変わったけど、急にピリピリ痛む時間もまだある

そこで質問なんですが、帯状疱疹って左右どちらかにしか痛みは出ないんですよね?
自分の場合、後頭部全体が痛いからどちらかと言えば左右じゃなくて前後の後ろ部分になると思うけど、症状が前後という事はあるんでしょうか?
なにはともあれ結果が出ないとわからないんだけども、痛いからシンドイです
2025/03/19(水) 13:55:45.43ID:n7xPRFA70
>>372
そうなんですね
念の為治療薬を貰ったほうがいいのかな
2025/03/19(水) 15:28:57.00ID:theTGEmN0
40超えて出てきた症状

帯状疱疹
閃輝暗点
期外収縮

4文字熟語のオンパレード
2025/03/19(水) 15:52:10.39ID:3mn5niT80
>>374
私の場合の後神経痛(帯状疱疹発病時ではない)の皮膚感覚なのでなんともいえない
2025/03/19(水) 18:33:03.23ID:n7xPRFA70
>>376
結局皮膚科いったら帯状疱疹の症状でてからまた来てください、そしたら治療開始しますって言われたので様子見します
2025/03/19(水) 18:51:29.76ID:GjcumPNH0
>>377
帯状疱疹だったら治療遅れるから嫌ですね
私は皮膚科じゃなく脳神経外科だったけど、帯状疱疹はスピードが命だから今日の昼から薬飲んでもらいますって処方されたよ
皮膚のかぶれなのか帯状疱疹かハッキリしないし、検査結果は一週間後しかでないけど、帯状疱疹だったら時間あけないほうがいいからって
自分の場合は脂漏性湿疹で年中湿疹があるんだけど、一応湿疹があったしピリピリする痛みの症状から帯状疱疹の治療開始したんだろうけど
お互い帯状疱疹じゃなければいいですね
2025/03/19(水) 20:14:55.33ID:il0ICCeO0
後頭部と側頭部、耳付近の髪の生え際にかけて、主に洗髪中とか乾燥する時期にピリピリする痒みや痛みがあって、そういえば3年ぐらい前に皮膚科で症状を訴えたら、そのときは首回りから背中にかけて帯状疱疹っぽい紅斑がでてたから、一応ということで抗ウイルス剤を処方されて、以降悪化もせずにそれっきりだったのを思い出した
痛みも痒みもなにかに集中していれば忘れていられるレベルなので、なんの処置もしてないけど、もしかしたら脂漏性湿疹なのかな
2025/03/19(水) 21:04:23.78ID:MYch95Qq0
>>374
治療薬って抗ウイルス薬だと思うけど
発疹出てないのに貰えるかな
2025/03/19(水) 21:19:27.25ID:3GIbFxQT0
発疹が出ないタイプの帯状疱疹とかあるけどな
2025/03/20(木) 00:28:37.05ID:auG4UsqW0
>>378
今日少しピリピリしたから帯状疱疹の前兆ってお医者さんに聞いたけど、帯状疱疹の前兆だとそんなもんじゃないって言われました。
まあ医者によって判断は違うかもですが。

>>380
確定診断できないと貰えないらしいです。

とりあえず様子見します。
2025/03/22(土) 20:11:11.44ID:qCdQ+x4t0
>>373だけど後頭部に脂漏性湿疹とは明らかに違う湿疹が出来ました
帯状疱疹じゃないことを期待してたけど、この感じはもう帯状疱疹なんだろうな
結果は月曜日じゃないとわからないけどほほそうだと思う

福岡市は50歳、55歳、60歳の人は4月からワクチン費用の半額が助成金として出るから待ってたのにな
本当あと1ヶ月だったのに
毎日泣いてます
痛みも残ってるから帯状疱疹後神経痛になりそう
本当悔しい
2025/03/23(日) 01:32:43.09ID:EDK+MSu10
土日の放置はキツいですね
やりようもないですけど
2025/03/23(日) 03:41:20.35ID:dqUD7bwL0
>>383
でも検査結果待たずに薬もらえてよかったよ
早く痛みが治まってくるといいね
2025/03/23(日) 06:25:39.11ID:ZSR59L9X0
ワクチン2回目終了。無敵だぜ
2025/03/23(日) 09:35:57.14ID:t0vy7Ud20
検査ってどういうもの?
私の場合 湿疹部分にプレート板みたいなものを接触させて(その後の検査方法は顕微鏡なのか色素法とか判らない) 10分位待合室で待って結果を教えてくれました
皮膚科だったからかしら?
2025/03/23(日) 12:17:52.83ID:1AENNQeT0
>>383
水ぶくれができて滲出液が止まらなくなったら
包帯ぐるぐる巻き
包帯交換も1日2回必要で
私は神経痛は残らなかったけど
療養中食事がうまく作れなくて
激痩せして髪の毛ボロボロになって
治るのに2ヶ月以上かかって3ヶ月仕事に行けなかった
50代は予防接種のない世代、覚悟されたし
2025/03/23(日) 20:56:19.75ID:3DfI5rY40
正月休み明けすぐに発症、左側の腰と陰毛部に出ましたが痛みはそこまで酷くなく湿疹治ってからも痛みや違和感なくきてる
ただ癌リスクがどうとかは怖い今39歳
てか冬になる人少ないんだ、寒いと免疫弱るから暑さでバテテ免疫弱る夏と同等になるイメージあるけど
390病弱名無しさん (ワンミングク MM92-TeEl)
垢版 |
2025/03/23(日) 23:16:12.65ID:fKpsEw7IM
そういえば国が
高齢者のワクチン接種補助を2025年度から始めると言ってたのはどうなったのかな?

厚生労働省のHPを見るとワクチンの説明だけで接種に関しては自治体へ聞けとなっている。
一方、横浜市のHPでは接種実施や費用に関しては記述が無い。
数年前から市民からのワクチン接種補助の依頼が多数来ているのに国がやるべきとか言うだけ。

あと1週間で2025年度ですけど?
2025/03/24(月) 00:27:16.33ID:K4YrFA6s0
うちの市は去年やっとワクチン接種後に補助が出るようになったけど、さっきHP確認したら24年度で終了となっててビックリした
始まった時1年限定と言ってた記憶ないんだけどな
2025/03/24(月) 00:28:39.68ID:K4YrFA6s0
✕接種後に
◯接種に

ごめん
2025/03/24(月) 00:34:34.96ID:XwRBtG9J0
>>390

帯状疱疹ワクチンの国による助成は、2025年4月1日より定期接種化され、種費用の一部が助成される予定です。
【助成内容】
・ 65歳以上の人を対象に、定期接種として接種費用の一部が公費で助成される
・ 経過措置として、最初の5年間は66歳以上の人も対象に加える

ただ、希望者が殺到してワクチン供給が不安定になるのを避けるため、29年度まで毎年度、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる人だけを対象にする。101歳以上の人は、
25年度に限って対象とし、26年度以降は対象から外す。


助成金がどのくらい出るか等どうするかは市とかの自治体によって異なると思う
福岡市は上記に加え、50歳・55歳・60歳の人に費用の半額ほどが助成金として出る
対象者の人には個別に通知が自宅に届くような事を書いてありました
自治体のHPで4月になるまで確認されたらいいかと思います
2025/03/24(月) 22:09:25.06ID:nU0zKseA0
不活化ワクチン接種したら体調どうなりますか?
2025/03/24(月) 22:32:00.99ID:haDwnS/v0
コロナのワクチン打った時と似たような感じ。
2025/03/25(火) 18:01:16.02ID:Pl1DqJ9nH
>>387
自分は大学病院だけど目視だけでああ帯状疱疹ってわかるぐらいだった
でも確定診断が必要だから患部からちょっとだけ取って奥の方に行ってた
奥には顕微鏡があるのは知っているけど検査キットか染色かわからない
症状が重かったので2回目は目の前で検査キットでしてたよ
今は帯状疱疹の検査キットがある
デルマクイックVZV
2025/03/26(水) 11:56:44.20ID:qOorTjrh0
ちょっとしたケガだったら皮膚なんてすぐ完治するのに
帯状疱疹の皮膚症状は完治までは本当に時間がかかるね

水疱がかさぶたになってかさぶたが取れるまでは比較的早いけど。
そこから皮膚表面が完全に再生されるまでに本当に時間がかかったわ

一か月経っても、よく見ると1mm以下のごくごく小さな微妙に赤みが残ってるところを触るとまだ皮膚表面が再生されてなくて激痛だったり
完全に皮膚再生されて帯状疱疹ができた全域を触っても大丈夫になるまで二か月かかったわ
腹と背中だったから範囲が広すぎなのもあったけど。
知り合いで顔の奴は範囲狭くてもっと短期間で治ってたな。

ただ、二か月かかっても痺れはまだ残ってる。
だんだん弱まって来てるけど、上の書き込みの人みたいに3ヵ月かかるのかな。
神経の再生って本当に時間がかかるのね。
2025/03/26(水) 13:32:18.46ID:E9B6ZhV50
水疱がかさぶたになってかさぶたが取れて一見患部が乾燥してからの話だけど、
その触ると激痛の部分はそのまま服を着ると擦れるたびに激痛だったが社会生活を送るためには服を着ないといけないので困ったわ。

幸い、シャワーや風呂時に水で濡らしてもしみないことがわかったので、湿った環境が大事だと痛感して、健栄製薬の白色ワセリンをめちゃ大量に塗りたくって、その上にラップで覆ってテープで止めたら、服が当たっても平気だったので、それで数週間過ごしたわ。
ただ、1日生活してるとずれるわ、だんだんラップが折れ曲がって鋭利になってきて違和感すごくなってくるわで、大変だった。

そのあと、患部の保護はハイドロコロイドばんそうこうに切り替えた。これが優秀で、全面が粘着になってるし、患部の上に貼れば触っても服が当たっても平気で、ずれないし、ほとんどかぶれないし。
ただ、少々お高いので、かなりコストがかかったな。

上記を合計3週間ぐらいやったら、患部が常に保湿されているのがよかったのか、みるみるうちに皮膚表面はすごく治ってきたわ。

あとはしびれのみ。
しびれは患部の右半分は治ったがまだ左半分に残ってる感じ。
今は日中はしびれる部分のみにハイドロコロイドばんそうこうを貼って保護してる。
服が当たるとしびれるので。

なんだかんだでハイドロコロイドばんそうこうが一番役立ってるわ。

ただ、上記のワセリン+ラップも、ハイドロコロイドばんそうこうも、水疱ができている時期やかさぶたの時期はまだ患部にウイルスが残ってて閉じ込めると悪化しそうだから、あくまでかさぶたが取れて皮膚の表面がちゃんと乾燥してからやる方が良いと思う。

しびれが取れたらまた書き込むよ。あと何週間かかるかな。
神経の再生のためにビタミンB12(メコバラミン)は毎日3回ずっと飲んでるよ。
2025/03/26(水) 20:11:48.34ID:TqZWxLEY0
自分は5ヶ月経っても皮膚の異常感覚と痒みが治らんわ
多分もう一生治らないと思う
400 警備員[Lv.44][R武+2][R防+2][苗]:0.21058817(香川県) (ワッチョイ c28a-JIbt [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
2025/03/26(水) 21:24:06.30ID:lXTZWnZp0

Slot 400
🍒💰🍜
😜😜😜
🍜💣🍜
Win!! 14 pts.(LA: 2.28, 2.77, 2.96)
2025/03/27(木) 11:10:11.00ID:1iZRrlwL0
水疱を保護する包帯が1番大変なのにね
私は最初の医者から薬渡されただけで
私もティッシュとラップで保護していた
治らないから医者変えたら
ガーゼの処置と指導してくれて親身になってくれた
そこの病院には本当に感謝
最初の病院は恨んでるけど
402病弱名無しさん (ワントンキン MM92-TeEl)
垢版 |
2025/03/28(金) 18:43:11.83ID:ITxxZ1FeM
疲労感は後遺症らしい。

帯状疱疹の発疹は1週間くらいで収まるのだが
深い痛みと疲労感は続いている。

特に疲労は夜寝ても回復しないばかりか
夜に起きてしまう有様。
疲労が先にあって帯状疱疹ウイルスが活発化したのだと
思っていたが異様に回復が遅い

疲労感と書いたが感じるというレベルではなく
筋肉痛を伴い腕が上がらず歩行もぎこちなく
呼吸するにも胸が痛い。
鎮痛剤は処方されて飲んでいるのだが
徐々に飲む量を減らしており痛みを感じてしまう。

調べると疲労感も後遺症と書いてあり
長く続くと生活に影響が大きい。
クルマの運転も疲労困憊状態でするので危険。
2025/03/29(土) 00:59:37.65ID:U/QEJ412H
鎮痛剤っていうとロキソニンとかカロナールかな?
これらは減らしていかないといざというとき困るよ
それに神経痛にはロキソニンとか効かない
神経痛の薬は貰ってないの?
タリージェとかリリカとか
夜眠れないなら抗うつ剤だけどトリプタノールという慢性疼痛?にも効く薬処方されるはずだけどな
2025/03/29(土) 17:21:36.00ID:paJ8S/JH0NIKU
首と肩の発疹が痒くて皮膚科に行ったら帯状疱疹だった
ピリピリ痛みもあるけど帯状疱疹で痒みって聞かなかったから虫刺されをかいちゃって広がったのだと思ってたよ
5日くらい経ってるからアメナリーフもらったけど効き弱いかな
2025/03/31(月) 22:49:13.89ID:T6UiTns20
頭皮の感覚が敏感になるのも帯状疱疹の症状なのか痛くて髪がとかせない
アメナリーフ飲んで3日だけど疱疹酷くなってる気がする
痛みはたまにピリピリするだけだけど痒みがつらい
明日皮膚科行くから痒み止めくれないか聞いてみるか
2025/04/01(火) 14:31:16.71ID:3wDgcg490
痒みを抑えるのはステロイド軟膏が即効性あってよく効く
でも帯状疱疹にステロイドは禁忌だから
痒みを抑えるのに苦労することあるみたいねえ
2025/04/02(水) 11:19:46.45ID:kKhdkdZJ0
痒み止めにルパフィン錠貰ってきた
アメナリーフ飲んで5日だけど赤みや痛み痒みも大分治まって新しく出来た疱疹も広がらずにいるからなんとかなりそうで良かった

>>406
実は初めに出来た疱疹に虫刺されかと思って2日位ステロイド塗ってたんだよね
治らないから皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されてヤベェ…となった
2025/04/02(水) 12:32:32.39ID:9wqjqIGB0
うちの母親に助成金が受けれますよの通知が来ました
65歳以上の場合

【帯状疱疹の定期接種について】
65歳以上を対象に、帯状疱疹ワクチンの定期接種が開始されます。
5年間の経過措置として、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳の時に接種する機会が設けられます。
100歳以上の人は定期接種の初年度となる来年度に限って全員を対象とする予定です。
定期接種になれば、費用の一部が公費で助成されます。



母親は今年80歳になるから助成金の対象
父親は80歳だけど今年81歳になる年だから対象外
なので父親は助成金で摂取するなら85歳になる年まで待たないといけない
そこまで生きてるか分からないし、それまでに帯状疱疹なってしまうかもしれないので、母親と一緒に父親は助成金なしで受けさせます

ならないと思ってた自分も帯状疱疹になったし、年寄りはコロナワクチン何回も打ってる人が多いから特に帯状疱疹になりやすかったりするので、帯状疱疹年齢の両親にはこの機会に摂取させてたほうがいいかもしれない
年寄りとか初期の段階でこれくらい大丈夫と病院にいかない人が多くて病院に見せるのが遅くなって後遺症かかえる人が多い
2025/04/02(水) 12:39:02.41ID:9wqjqIGB0
自治体によって違うのかもしれないけど、母親は半分近く助成金が出るので、シングリックス2回44000円のところを24000円で受けれます
2025/04/03(木) 15:02:50.40ID:dI9SAoZ60
ワクチン接種するとしたらやっぱり生より組み換えの方が総合的に見ていいのかしら
値段が全然ちがうからどちらにするか迷うなあ
2025/04/03(木) 18:37:04.34ID:++UnQvei0
>>410
比較すれば持続期間も発症率も全然違うでしょ。
2025/04/03(木) 19:09:21.51ID:aijmt+bx0
>>410
帯状疱疹の発症率の低さもだけど、シングリックスはそれに加えて発症しても後遺症がほぼ抑えられるのが大きいよ
ワクチン効果の期間も倍ぐらいあるし
2025/04/03(木) 22:23:04.67ID:BN6eCj0MM
ぐわ補助金って半額止まりか!!
発症したら確かにしんどいが
費用的にはワクチン代より掛かってないな
ワクチン高過ぎてこれじゃ
接種するか迷っちゃうな♪
2025/04/03(木) 23:11:30.63ID:kgdluS6E0
カネの問題じゃねえ
2025/04/04(金) 01:56:07.66ID:NGaVABeu0
まあ発売してからあまり年数が経ってないのはリスクと考えて避ける人もいるから人それぞれ
2025/04/05(土) 07:27:53.36ID:7aTOMtoP0
アメナリーフ飲み終わって皮膚科行ったらアンテベート出されたんだがこれステロイドだよな
跡が早く良くなるって言ってたがもうウイルスが治まってれば大丈夫なのか?
2025/04/05(土) 11:42:18.59ID:1lyvDEKi0
いろいろ調べたけどそれなりに重症だった人は神経のしびれかゆみは3ヵ月ぐらいかかる人が多いようだな
2025/04/05(土) 18:42:01.21ID:bT4p9JL50
>>417
3ヶ月どころか、もう数年やけどのような痛みが襲ってくる。
2025/04/05(土) 20:13:10.28ID:qvq4GRkP0
>>416
猛烈な痒みがあったから
飲み薬だけじゃ効かなくて
アンテベートとヒルドイドの混合クリーム使ってた
滲出液が止まらない激痛のところは
ゲンタシンとガーゼと包帯当てて
薬を使い分けてた
2025/04/05(土) 20:49:04.70ID:7aTOMtoP0
>>419
まさにヒルドイドと一緒に処方してもらったわ
昨晩と今朝塗ったが心なしか赤みが引いて痒みも治ってきた
痛みはあまり変わらないが悪化はしてはいない
ウイルスが治ってからだろうがステロイドもアリなんだな
2025/04/06(日) 02:28:07.24ID:/X8wY2760
皮膚科だと最初に抗ウイルス薬と塗り薬(抗炎症作用のあるやつ)出して、水疱がかさぶたになったら、今度はメコバラミン(メチコバール)出して、ぐらいまでしかやらんのが普通みたいだね。
内科だと神経痛対策にリリカとかまで出してくれることが多いみたいだけど。
2025/04/06(日) 11:29:25.21ID:/pkMKVg6H
そりゃそうだろ
神経痛の病気だ
それ以降はペイン
2025/04/06(日) 12:55:43.24ID:wnOS3KRN0
>>418
去年かかったのに
一番酷かったところが疲れるとかゆくなる
神経痛じゃないだけマシなのか
424病弱名無しさん (ワンミングク MM3f-dHuj)
垢版 |
2025/04/15(火) 21:20:15.03ID:7Z4KGkRIM
皮膚表面の発疹は収まっても
目の奥の神経痛は続いている
これは結構長引きそうだ

対症療法の鎮痛薬でなく
治療薬は無いのか
発症後でもワクチンが効くのか
2025/04/15(火) 22:20:02.89ID:tqu3ippj0
帯状疱疹ワクチンで認知症のリスクが低下、研究続々、一石二鳥
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/25/041000192/

帯状疱疹(たいじょうほうしん)のワクチンには、認知症の予防という利点もある可能性が新たな研究によって示されている。4月2日付けで学術誌「Nature」に発表された研究では、帯状疱疹ワクチンを接種した成人は、接種していない成人に比べ、認知症の発症率が20%低かったことがわかった。
以外本文へ
2025/04/15(火) 22:21:00.62ID:tqu3ippj0
>>425
以外本文へ
ではなく
以下本文へ
に訂正
2025/04/16(水) 11:59:29.37ID:u8bVK8BE0
現在シングリックス打って院内で30分安静中
摂取直後に腕に痛みあったが徐々に引いて来た
夜に食事会、飲酒は可能だが飲み過ぎ注意との事
コロナワクチンの時に酷い副反応あったから身構えてたけど今のところ大丈夫そうで良かった
428病弱名無しさん (スップ Sd7f-1ZzJ)
垢版 |
2025/04/16(水) 12:15:54.48ID:E1YRHucud
1月から罹ってるけど痕がまだあって時々キンキン痛む、まだもう少しかかりそうな感じだな。
2025/04/16(水) 19:11:39.81ID:OioYkzri0
先週から右足筋肉筋肉痛があり 運動もしてないし負荷をかけてるわけでもないのにおかしいなと思いつつ
ロキソプロフェン湿布張ってましたが改善せず
おととい昼間に張り替えようと見たところ 
足のあちこちに見たこともないような赤い湿疹ができており
ネットAIで調べたところ 一番近いのが帯状疱疹であることがわかり
直ぐにかかりつけの皮膚科医に診察していただいたところ
やはり帯状疱疹でした。
いち早く治療開始したので不幸中の幸いということで
今のところアメナリーフ200服用薬と 塗り薬ゲンタシン軟膏でなんとか
ロキソニン錠で痛みもなくすんでおりますが。今日朝見た所一部に水泡が出来ており
水泡が有れば破らない様にと言われており、塗り薬はガーゼで押さえると破れるので禁止
と言うこともありまして、ゲンタシン軟膏塗布し上からラッピングして脚全体を包んで様子を見ております。
現在3日目にして 痛みも落ち着きほぼ快方に向かっているところです。
約一週間くらいで何とか改善しそうです。
2025/04/16(水) 20:02:15.69ID:OioYkzri0
とにかく 赤湿疹と痛みが出たら
1分でも早く治療を開始するのがこの病気の完治方法です。
2025/04/16(水) 20:53:08.12ID:i+3nS7Yw0
>>429
早くわかってよかった
でも1週間で治るかな
若ければそれくらいで治るだろうけど
2025/04/16(水) 23:32:28.80ID:vA4XZ+Zm0
>>427だけど帰宅してから徐々に腕、肩が痛くなってきた
安静にしてるが激しい二日酔いの様な頭痛
もちろん食事会など参加出来ずに
鎮痛剤切らしてるが買いに行く気力がない
吐き気、熱はないが気分が悪く悪寒もする
2025/04/16(水) 23:38:51.97ID:dGzONUyC0
>>432
明日母がシングリックス1回目接種だから心配です…
鎮静解熱剤は買っておいたほうがいいですね
2025/04/16(水) 23:55:31.23ID:F5kTR5Yad
オレの経験上では接種12時間から24時間が鈍痛と発熱のピーク
お水たっぷりと摂取、場合によって鎮痛剤の服用も
2025/04/17(木) 04:14:12.31ID:s2RbJrUo0
そこまで酷くなかったけどな。2回とも次の日に腕が上げられなくなったくらい。
2025/04/17(木) 15:52:23.45ID:/dsNxuwQ0
>>431
ありがとうございます。
ほんとに早く治療を開始することができてよかったです。
掛かりつけの皮膚科医にも言われました。
湿疹を見つけて受診して 夕食後の投薬まで
約8時間でした。
当方も若くはないのですが、この病気はとにかく早期に
治療開始するのが元通りになる最善の治療だそうです。
当方 治療3日目にして痛みが無くなり(ロキソニン無し)
今現在水膨れも無くなり(赤湿疹はある)
素人目にも改善に向かっていると思われます。
一週間後再受診予定です。
2025/04/17(木) 17:10:57.70ID:/dsNxuwQ0
>>436ですが・・・
この病気の引き金になったのが
今考えると、いつも行くサウナの水風呂が原因かと思います。
いつも何サイクルかサウナ〜水風呂浴しますが
それは発病の10日前の事です・・・
今回 実は風呂浴がいつもより長かったんです
これで体を十分冷やし サウナロウリュウ付も15分以上
それが5セット 今思うと整って気持ちはよかったものの
かなり心身にストレスや負担がかかってました。
その直後3日目から下腹部に時々神経痛でビリビリ痛みが出たため
虫垂炎かと思い掛かりつけ内科医の受診もしていました。
そこでは異常なかったものの、次に足の筋肉痛が現れ
そして10日目に今回の赤湿疹です。
皆さんも体調の異常を感じられたら
出来るだけ早く医師の診察を得けられることが大切かと思います。
2025/04/17(木) 21:56:42.62ID:szw1Isbr0
>>437
そう!体温が下がったとき抵抗力下がるんだよ
体を冷やさないのは大事

俺は出先のエアコン故障室温1ケタのところで上着も着ずにやせ我慢して10時間ぐらいデスクワークしたら発症した
手足が冷たくなって体が冷えすぎているのがわかったぐらいだったが
無理にでもコンビニ行ってカイロ買いまくって体につけまくって上着も着るべきだった
立っているわけでもなく座ったまま体も動かさず室温1ケタのところで薄着でデスクワーク10時間はやばかった
2025/04/18(金) 17:36:19.79ID:n65xwnqa0
体を冷やすと免疫が下がるんです
とにかく体を温めて免疫を活性化
体温は絶対冷やさないことが大切です。
大切な免疫細胞に餌も忘れずにあげてくださいね
2025/04/18(金) 17:57:38.96ID:n65xwnqa0
筋肉痛と赤湿疹〜治療開始5日目です。
アメナリーフ200服用が効いたのか
ゲンタシン軟膏のラッピング(ポリラップ使用)塗布のおかげか
水ぶくれもほとんど出ず 今は赤湿疹のみです
痛みもロキソニン無しでほとんどなしです。
治療開始が早かったのが不幸中の幸いだと思われます。
2025/04/19(土) 10:04:28.66ID:YSI+1DMK0
>>440の気持ちは分かるけど
私も自己流でラップで保護してた
傷が深くなったり余計痛くなった
やっぱりガーゼの上に包帯がいいと思う
合う合わないあるからラップはおすすめできない
442病弱名無しさん (ワッチョイ c77d-t2fh)
垢版 |
2025/04/19(土) 10:37:56.11ID:POsGL/Jj0
“認知症”リスクが20%減──「帯状疱疹ワクチン」接種が認知症発症に与える影響 28万人以上を調査 [煮卵★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744967946/
2025/04/19(土) 17:34:49.91ID:k/13/a0H0
>>441
私もそう思ったんですが
担当医の話では ガーゼで覆うと水疱がガーゼにくっ付いて
破れる可能性があるのでやめてくださいと言われてました。
なのでいろいろ考えた結果 極薄でやわらかいポリラップで保護しております。
追伸 サランラップとかクレラップは硬いのでチクチクします 不向きです。
2025/04/19(土) 19:44:22.29ID:YSI+1DMK0
>>443
確かにガーゼしない病院あるらしいけど
ガーゼ側にも軟膏塗るとくっつくの防止になる
薬の減りが早くなるけど
あとガーゼが傷に張りついて取れない時は
無印良品のオリーブオイルを
ガーゼの上から染み込ませると簡単に剥がせるよ
ポリラップは見かけないから
Amazonで買わないと
2025/04/20(日) 19:15:29.67ID:Hr+8VMjG0
本日で赤湿疹確認して治療開始後7日目ですが
湿疹約50ヶの内 気になっていた水疱も
ゲンタシン軟膏のおかげかアメナリーフのおかげか2〜3ヶ確認したのみでした。
あと やはり弱い筋肉痛が少し有りロキソニンシップしてますが
ビリビリした痛みはほとんどありませんでした。
とにかくこの病気は、出来る限り早い治療開始が明暗を分けるようです。
明日医者の診察に行ってきます。
2025/04/20(日) 19:21:53.96ID:Hr+8VMjG0
それと、水疱の内容物はウイルスの塊だそうです。
他に付着しないよう十分注意してくださいとのことです。
後その拭き取ったガーゼ等はビニール袋などに入れ
廃棄してくだそぃとのことでした。
万一他に付着したり、作業した手はアルコール殺菌か
十分手洗いしてくださいとのことでした。
2025/04/21(月) 22:21:21.16ID:ZKsUbdDQ0
本日で赤湿疹確認して治療開始後8日目です
本日診察に行ってきましたが、赤湿疹も紫色になり
痒みも痛みもありませんが、軽い筋肉痛から鎖骨神経痛の
重苦しい痛みへと変わってきました。

>>444さんの言っていた通り、ラップは通風も悪く
皮膚の弱い人はかぶれの原因だそうです。
素人判断で申し訳ありませんでした。
2025/04/22(火) 05:25:58.01ID:DJVqb9GZ0
4週経って痛みは消えたけどまだ痕は消えないね
根気強くヒルドイド塗るか
2025/04/23(水) 18:30:46.78ID:Z8hB5xl40
本日で赤湿疹確認して治療開始後10日目です。
痒みも痛みもありません
坐骨神経痛のような痛みも 処方されたタリージュと言う薬のおかげか
改善されました。
紫色の跡は残りましたが 治療開始(約4時間)が早かったおかげで
今は全く異常はありません。
みなさまもこの病気 一刻も早い治療が大切です。
2025/04/23(水) 18:39:14.48ID:FmXLzvKy0
>>449
俺は発疹出て2時間後には診察してもらったけど結構重くて痛みなくなるまで3ヶ月。未だにシクシクと痛みだすときあるわ
できる場所にもよるのかもしれないけど
451病弱名無しさん (ワッチョイW bde1-yRbF)
垢版 |
2025/04/23(水) 23:03:09.92ID:qFKsRUiP0
親戚にもらった医学書読んだら怖くなってすぐにワクチン打った
医学書いうてもQ&Aだから大体理解できた
お前ら周囲にワクチン勧めろよ
2025/04/24(木) 04:23:54.71ID:6n4X51vo0
慢性的な痛みが残ったけど暖かくなるとだいぶましになる嬉しい
2025/04/24(木) 09:01:00.16ID:1DcCxtZJ0
>>451
もう少し詳しく
なにが怖いのか
2025/04/24(木) 09:05:09.13ID:fPrU7RzG0
帯状疱疹後神経痛  になると大変!
https://www.toutsu.jp/ja-JP/Pain/Taijouhoushin
2025/04/24(木) 09:06:49.73ID:aUBmz1DF0
自分は50才で今年は助成金が出るからシングリックスのほう接種しようと思ってるんだけど10年間だから、60才70才80才と合計4回接種することになるんだよね
コロナワクチンと同じでそんなに接種しても大丈夫なんだろうかとか、逆に打ってしまうと帯状疱疹になりやすい体質になってしまうんじゃないかとか不安になって考え中
シングリックスって開発されてまだそんなに長くないよね?
2025/04/24(木) 22:22:45.91ID:BjXxpxyz0
発症して半年以上経ったけど皮膚の違和感とヒリヒリと痒みが全然良くならない…
これ多分死ぬまで続くわ…
2025/04/25(金) 16:40:48.31ID:f8NENLGS0
本日で赤湿疹確認して治療開始後12日目です。
私の場合軽い筋肉痛はありましたが 
最初から全く痛みも痒みもありませんでした。
単に赤い発疹が連なるように 片足に40〜50個ありました。
以後皮膚科で処方のアメナリーフとゲンタシンのおかげで
約一週間程度で改善を見ましたが・・・
10日目にして お恥ずかしい話なんですがいつもと違うんです
処方された薬タリージェのせいか はたまた帯状疱疹で神経がやられたせいなのか
EDになり? 男性機能が全く機能しなくなりました。
皮膚科の主治医は女医さんなので こんな話はできないので
困ったものです・・・ 
2025/04/25(金) 16:54:46.80ID:qCDS0QKW0
帯状疱疹と診断されてここに来る人に忠告

出された薬は症状が和らいでも最後まで飲め
これを怠ると一生後遺症の度合いが違ってくるから
459病弱名無しさん (ワッチョイ 910e-pw7x)
垢版 |
2025/04/26(土) 07:41:11.56ID:x7z2yZkl0
「上司の帯状疱疹から感染、意識障害に」 京都地裁が因果関係認める
4/22(火) 20:33
ps://news.yahoo.co.jp/articles/551dfb668337c998fe23f3abd3f699148d879a0d
2025/04/26(土) 08:32:20.51ID:xldDxC/x0
>>457
ウイルス薬は強い薬なんだから
仕様書に副作用書いてあるかも
2025/04/26(土) 18:25:29.47ID:xosOtLcL0
本日で赤湿疹確認して治療開始後13日目です。
赤い斑点も全部半分くらい小さくなり
消失するのも日薬かと思います。
ですが後遺症?のEDは心配です。
後日様子を見て泌尿器科を受診する予定です。
2025/04/28(月) 17:06:39.52ID:8ILXDyjP0
>>457
(Gemini より)
帯状疱疹がED(勃起不全)に繋がる可能性は、水痘帯状疱疹ウイルスが
仙骨に影響を及ぼす場合に、尿閉や膀胱機能障害を伴い、まれにEDが引
き起こされることがあるためです.

感染症が引き起こす勃起不全(ED)
https://www.hiro-clinic.or.jp/ed/hived/
水痘帯状疱疹ウイルスも神経トロピックな病原体であり、EDに関連しています。この
ウイルスの主な症状は皮膚病変ですが、仙骨に影響を与えると、尿閉や膀胱機能障害、
まれにEDが引き起こされることがあります。
2025/04/28(月) 20:27:22.68ID:CYOgygoD0
ありがとうございます
やはりそうでしたか・・・
今現在も回復の兆しが無く
躊躇しているところです。
改善すればよいのですが
こう言う事ではなかなか
医院の診察にも行けず
躊躇してるところです。
もし医院で診察することが有れば
ここで報告します。
464病弱名無しさん (ニククエ 7fac-8SS3)
垢版 |
2025/04/29(火) 18:24:10.01ID:dNPIOn6E0NIKU
あんまり金はないんだけれどやっぱりシングリックスにしておいたほうがいいかな?
2025/04/30(水) 19:41:06.09ID:Rb8FmfKN0
なった時のことを考えると 金がないなんて言ってられない。
とにかく最善を尽くして防御すべし。
男性機能が機能しなくなったら生きてる価値無い
2025/05/07(水) 18:45:31.63ID:gGmSH/bt0
発病24日目です
発疹もほぼ消え、痛みも無くなりました。
しかしEDは未だに改善は見えませんので苦痛です。
素人判断ですが帯状疱疹か投薬が原因で
その神経が麻痺してると思われます。
このまま性処理ができないと仕事にも支障が出ます。
恥ずかしいけど泌尿器科受診予定です。
2025/05/08(木) 18:54:50.47ID:WRTPQ5uH0
本日 国立大学病院泌尿器科に受診してきました。
そしたらやはり処方薬タリージェが原因と言う事が分かりました。
帯状疱疹はそういう疾患は起こさないとのことでした。
タリージェ辞めて様子を見ることにします。
468病弱名無しさん (ワントンキン MM42-vGpr)
垢版 |
2025/05/08(木) 22:42:12.98ID:UMafi0WLM
今年度から国の帯状疱疹ワクチンへの助成が始まる。
私の場合丁度対象年齢であるが1ヶ月前に発症してしまった。
ただ帯状疱疹が神経節に潜伏してるウイルスを抑える効果に変わりはない。
可及的速やかにワクチンを接種する。
横浜市の場合夏ごろになると思われる。
実際の動きがあればここに報告する。
469病弱名無しさん (ワッチョイW 92f8-CAuP)
垢版 |
2025/05/08(木) 23:39:52.90ID:cAYYTC3z0
1月に発症した物が未だに痛みが出て来るから驚きだわ、特に最近その痕の付近がムズムズしたりチクチクしたりする、
それでその辺りを触るとちょっとした不快な感じがするのも前より強くなってる気もするけどこれがずっと続くんだろうなあ。
2025/05/08(木) 23:59:01.38ID:3C571K7n0
>>468
帯状疱疹になったばっかりだと発症率がかなり下がるみたいだから何年か経ってから打った方がいいんじゃない?
2025/05/09(金) 08:24:06.98ID:yte3lLd90
>>470
横からだけど補助金が出るタイミングで売ってた方がいいと思う
シングリックスのほうは高額やし10年間効き目があるから
帯状疱疹になって1年間は確実に再発はしないらしいから、補助金が切れるギリギリのタイミングで接種したらいいと思うよ
うちの市の対象者の補助金は4月1日〜来年3月31日までの間に接種すればいいようになってるからそうしたほうがいいと思うけど自治体によって違うからそこは確認したほうがいいと思う
2025/05/12(月) 16:56:47.52ID:vFbSqJnJ0
ネットで見るような小さい水疱が大量じゃなくて大きめの水疱が数個できた方いますか?
自分は6~7mmくらいのが間隔を空けて10個くらい出来たんだけど検索してもほとんど見掛けなくて
医者を疑うわけじゃないんだけど違う皮膚疾患だったらどうしよう…って何か不安で
2025/05/12(月) 19:20:50.57ID:VkIpSYY10
>>472
なんだと思うの?
自己判断で薬飲むのは危険だよ
病院に行ってね
2025/05/12(月) 23:21:30.88ID:zwPRlAGn0
>>472
(Gemini AIによる概要 より抜粋)
帯状疱疹が数個のみであっても、放置せず医療機関を受診するのが適切で
す。軽症に見えても、後遺症である帯状疱疹後神経痛のリスクがあるため、
早めの治療が重要です
:
注意点
•帯状疱疹の症状は、人によって様々です。発疹が数個しか出ない場合や、
発疹が出ない場合もあります。
https://mikami-naika-clinic.jp/blog/news/1586/
2025/05/13(火) 00:07:41.25ID:ZxNIL13X0
>>472
何もしてないのにできた水疱ならもう高確率でそうだろ
水疱なんて火傷以外で自然になかなかできるもんじゃない

ていうか、違うかそうか迷ってこんなとこに書き込む暇あったらいち、早く行って抗ウイルス薬飲まないと
重症化しないためにも後遺症が残らないためにも、できるだけ早い方がいいんだぞ1時間でも1分でも。
1時間でウイルス量は倍になるとか医者が言ってたぞ?
2025/05/13(火) 00:29:51.64ID:UqgFGnfD0
皮膚科にはとっくに行きました(なので「医者を疑うわけじゃないんだけど」と書いた)
ただネットで検索して出てくる症状が自分のと違い過ぎて不安になったって事です
2025/05/13(火) 01:14:09.23ID:kzmhdQhx0
ウイルス検査はしてないの?
水疱から中の液体抜いて調べて確定したけど
2025/05/13(火) 01:17:48.84ID:ZxNIL13X0
でかい水疱がつんがつん出来たけどな
2025/05/13(火) 11:12:02.58ID:8gheyTNW0
帯状疱疹を診断、診察する医師も
様々だからなぁ
私の行った病院の医師も冷たかった
薬ぽいっと渡されて「そのうち良くなるよ」と
しかしあまり良くならず
結局は病院も変更した
2025/05/13(火) 11:30:21.56ID:l6qAvPKW0
皮膚科は美容系に魂を売ってしまっているところが多すぎるからね
行く皮膚科間違えると本当に冷たいよ

まあ歯科も審美やインプラントに魂を売ってしまってるとこが多いので似たようなもんだが
2025/05/13(火) 11:33:02.23ID:l6qAvPKW0
東大卒で皮膚科専門医で肩書で信頼して行ってみたらよく見たら経歴に美容系が書いてあってなんか病気系への患者への診療は結構冷たくてもう商売に舵を切ってる感じのとこあったなあ
2025/05/14(水) 09:43:29.09ID:ZxgeOJN00
デカいニキビみたいの3つ出来たよ
小さいのも後から出来たけど帯状疱疹と診断されたなら早めに抗ウイルス剤飲んだ方がいい
他の皮膚炎と誤診されて神経痛のこる方が嫌だわ
2025/05/17(土) 17:28:56.40ID:IvziP31E0
水疱が潰れてくると一気に肌が最盛されてきた感が出るな
最初は水疱の色に変化が現れた2~3日だけ患部のみがピリピリしただけだったけど
発疹発見後二週間経って肩から二ノ腕にかけてズキズキしてきた…gkbr
2025/05/17(土) 17:30:14.25ID:IvziP31E0
↑✕最盛 ○再生
485 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 67c3-mHPU)
垢版 |
2025/05/18(日) 16:53:19.11ID:s0VssFHn0
帯状疱疹にMCTオイル 飲んだり塗ったり
486病弱名無しさん (ワッチョイW 06f7-+UNG)
垢版 |
2025/05/19(月) 09:14:41.57ID:zegmqw3K0
1年半前に胸から背中に
後遺症で3ヶ月ペインクリニック通った
暑くなって汗をかくと背中の片側が今でもヒリヒリする
2025/05/19(月) 09:16:08.88ID:QH1+j44h0
>>486
暑くなって汗をかいた時だけでそれ以外は痛くないんですね?
488病弱名無しさん (ワッチョイW e750-+UNG)
垢版 |
2025/05/19(月) 10:21:02.36ID:wo9bOjKy0
>>487
たまにヒリつく感はあるけどそこまで気にならないレベルです
2025/05/19(月) 10:25:49.05ID:QH1+j44h0
>>488
日常から痛くないならまだなんとか良かったですね
後遺症がある人がどのくらいの後遺症をうけてるのか知りたくて質問してしまいました
後遺症も早くよくなるといいですね
490病弱名無しさん (ワンミングク MM07-CUhY)
垢版 |
2025/05/21(水) 10:31:41.06ID:vKMeO3OJM
ワクチンは新しいシングリックスが推奨されてる。
効果が長く続くのはいいのだが
高価なのは問題で2回必要で計44000円も掛かる。
これじゃあ貧乏人は接種できない。
因みに地方自治体が特定年齢ごとに補助をして
1回あたり1万円だそう。

帯状疱疹は掛かっても大抵は一週間ほどで収まる。
痛み止めの薬の費用くらいしか掛からない。
ゆえに費用的に考えて
ワクチンせずといういきかたもアリ。

まあコロナだって反ワクチンで乗り切った人もいる。
死んだのもいるがどうせ人生はギャンブルだ。
2025/05/21(水) 11:19:51.29ID:vR6UtASS0
>>490
>帯状疱疹は掛かっても大抵は一週間ほどで収まる。
>痛み止めの薬の費用くらいしか掛からない。



ダウト
帯状疱疹の恐れられてるところは後遺症である
早い段階で治療に行ければその時に治せる
ただし、仕事が忙しくて会社に言えずなかなか病院に行く時間がとれなかったり、ただの湿疹だろうと知識がない人が放置し治療が遅れてしまう場合がよくある
そういう人は後遺症に苦しむことになる
帯状疱疹はスピードが命
治療が遅れて後遺症になった人は酷い人では一生痛みと付き合っていくことになる
夜も眠れないほどの痛さだ
帯状疱疹がそういう物だと知っててさえも、自分が帯状疱疹になってると気づけず治療が遅れる人がいる
その時に後悔しても遅い
だからワクチンを打って安心をしたいという人がいる
あと帯状疱疹にかかったほうがワクチンよりも治療費が安いあなたは言うが、後遺症を抱えてる人はペインクリニックに行ったり、ずっと病院と付き合っていく人もいる

別にワクチン推奨して書いてるわけじゃないよ
帯状疱疹を軽くみてる書き込みだったから、帯状疱疹がおそれられてるのは後遺症であるということを伝えたかっただけ
2025/05/21(水) 18:42:00.01ID:Rhy7KyMm0
発病38日目です
心配していたEDの方も 何とか改善しました。
ですが 当方発疹確認後8時間以内に皮膚科医に受診し
ウイルス治療薬服用しましたが、発疹は1週間で消えましたが
その後 後遺症と言うか神経痛と1ヶ月間程度疲労感と倦怠感があり
やっと先週あたりから回復しました。
神経がやられる病気と言う事で 想像以上に大変でした。
やはり なる前にワクチンの重要性は認知しました。
2025/05/21(水) 21:10:40.11ID:/wPSYwQW0
帯状疱疹に罹ったら何年後にワクチン打てば良いんだろう
しばらくは抗体あるよね
494病弱名無しさん (ワッチョイW 0bac-EoL0)
垢版 |
2025/05/21(水) 21:44:52.35ID:smHF4MTs0
>>493
一回なったら10年は平気よ
2025/05/21(水) 23:38:45.95ID:xFF1kzrb0
去年母親が罹患したがここ見てると改めて怖い病だな
2週間地獄の痛みで眠れず1年経った今でも片足に違和感があるらしい
逆にそれだけで済んだからまだマシな方なのかも
自分は今年50だけどワクチン打とうか迷う
2025/05/22(木) 00:52:32.19ID:JV3SsQsEd
打つべし!
497病弱名無しさん (ワッチョイW 4aa5-+UNG)
垢版 |
2025/05/22(木) 08:47:05.14ID:sPKo2mzC0
5回なった強者おるけど10年以内だよな
2025/05/22(木) 14:27:08.53ID:FzzsZYO60
3年前にうまれて初めて水疱瘡にかかったんだけど帯状疱疹ワクチンってうてるのかな
帯状疱疹にはまだかかったことない
499病弱名無しさん (ワッチョイW 4a5d-+UNG)
垢版 |
2025/05/22(木) 16:48:00.29ID:h1R2fAPy0
50歳以上の方:
任意接種として、50歳以上の方が帯状疱疹ワクチンの接種を受けることができます。

18歳以上の方:
2023年6月に適応が拡大し、帯状疱疹に罹患するリスクが高いと考えられる18歳以上の人も接種対象となりました。
2025/05/22(木) 19:37:28.80ID:lRgOEidU0
>>499
原則50歳以上だと思ってたわ
改正されてたんだね
2025/05/24(土) 09:07:42.53ID:XIRoclMq0
65歳以上のワクチン接種は国が推奨
無料で打てる
ワクチン接種の話になると
なんか話が分かれるよなー
502病弱名無しさん (ワッチョイW 0bac-EoL0)
垢版 |
2025/05/24(土) 09:27:11.72ID:0NxeZWbz0
帯状疱疹は打った方が良いな
あの苦痛と治療期間考えるとね…
2025/05/24(土) 10:14:09.03ID:XpFF9Vto0
>>501
>65歳以上のワクチン接種は国が推奨
>無料で打てる
 ↑
ダウト

特定年齢のときに補助がでるが無料にはならない。

帯状疱疹ワクチン
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/yobou-sesshu/vaccine/shingles/index.html
2025/05/24(土) 11:40:38.52ID:ro71g7QW0
>>503
うん、助成金のクーポン来た
半額になる
2025/05/24(土) 12:12:19.23ID:lMK080YVd
あれは3年前、自費でシングリックス接種した
2025/05/27(火) 19:56:48.03ID:75tGfdV/0
無発疹の帯状疱疹だと言われてホントかなぁと思ったけど
帯状疱疹の薬を出されて飲んで治ったっつーことはやっぱそうだったんだろうな
2025/05/27(火) 20:02:21.47ID:+uBOMvgC0
>>506
発疹出ないでどうしてわかったの?
2025/05/27(火) 20:06:29.22ID:75tGfdV/0
>>507
痛みのラインがあるらしい
こことここも痛いでしょ、って言われて押された部分が全てまさに痛いところで叫んだわw
509病弱名無しさん (ワッチョイW ef36-3axt)
垢版 |
2025/05/27(火) 20:51:02.02ID:+Gp14xFc0
押して痛くはなかったな
服とか擦れてヒリヒリする痛みはあったが
2025/05/28(水) 06:26:05.43ID:C+CWe+Ad0
ワクチン4万、健康を買えると思えば安いと思うんだがね。
2025/05/28(水) 10:00:28.02ID:BE3cgQ1/0
安いね
私のように廃人にならんですむなら安いよ
512病弱名無しさん (ニククエW 0b99-z7n+)
垢版 |
2025/05/29(木) 22:30:32.16ID:PM/tr0120NIKU
先日、車中泊で3泊4日の旅行したら帰ってきたら発症した…
昨日の朝起きてから微妙にヒリヒリするなぁと思ってたら夜頃にかけてどんどん痛みが増してきてこれは帯状疱疹だわと今朝、朝イチで受診
ファムシクロビル処方された

マジで痛くてかなわん……(´;ω;`)
513病弱名無しさん (ニククエW 9f3f-fpgV)
垢版 |
2025/05/29(木) 23:27:42.09ID:ZG1S6ieU0NIKU
暫くは痛くて辛いだろうけど耐えるんやで・・・
2025/05/30(金) 08:42:02.49ID:5i4g3TrH0
ドングリのせいでこのスレ書けない
2025/05/30(金) 09:04:08.13ID:5i4g3TrH0
あ、書けた

じゃあ私事を
10日前に左腰が痛くなってその後左半身の太もも正面と肋間に沿って
チクチクとした痛みが発生
これは帯状疱疹の前駆痛に違いないと思って備蓄のバルトレックス飲みだして
翌日いつも単純ヘルペスでバルトレックスもらう内科へ行って
「帯状疱疹だと思います」というと皮疹も出てないのに
バルトレックス一日三回分一週間の処方を出してくれた

それを3日ほど飲んでも痛みが広がってきた感じなので
もしかしたら2ヶ月前に小線源治療を受けた前立腺がんの転移ではと恐れて
月曜日に泌尿器科に行ったら「あなたのレベルでは転移はありません」と言われて
ほっとした

ついでに同じ病院にある脳神経内科を受診しようと思って初診申込して
1時間待って受診したら「二週間の入院が必要になるかもしれません」と突然の宣告
そのあと医者が髄液検査のためにルンバールしようとしたのだけど
そのときやっと皮疹が出始めて皮疹の場所が注射すべきところだったので
ルンバールがうまくいかず
(皮疹のあるところに注射するとウイルスがでてしまうので)
病院に行った着の身着のまま状態でそのまま入院
ゾルビックス点滴開始

翌日脳のMRI撮って異常なし、ルンバール成功で髄液にウイルスなし→脳炎や髄膜炎ではない
翌々日腰椎の単純MRI撮って脊髄炎症もなし
ということで「複数個所に発生した帯状疱疹ではあるが
『複発性帯状疱疹』ではなく髄膜炎なども起こしていない」ということで
最初から飲んでたバルトレックスとゾルビックス点滴を合わせて7日になったので
それが終了して昨日退院して自宅静養

皮疹は尻からふとももにかけて(S1)とチンチン上側の横(L1)にあるが痛くない
ただ皮疹の出たとこ以外に左半身のあちこちが痛かったり違和感がある
バルトレックスもまだ予備があるが腎機能障害起こすと嫌なので
今朝まで飲んでもうやめた

来週火曜日にフォローで脳神経内科と皮膚科を受診する予定

以上、皮膚科に行かずに帯状疱疹で入院したレポでした
複数個所に帯状疱疹が出ると危険信号なので注意してください
2025/05/30(金) 10:03:09.11ID:5i4g3TrH0
逆に安心したのは
「体の片側にしか皮疹や痛みが出ないから帯状疱疹だ」ということ
これが両方に出るとえらいこっちゃって感じ
2025/05/30(金) 10:04:31.06ID:5i4g3TrH0
あと帯状疱疹で入院したとグループラインで言ったら
知り合いの耳鼻科医師が「シングリックス打ってるのでよかったらどうぞ」と言ってた
ありがたいけどw
2025/05/31(土) 12:06:04.21ID:b+/Rm1600
>>512
もう若くないんだからさ
若かったらゴメンだけど
519病弱名無しさん (ワッチョイW 0bc7-z7n+)
垢版 |
2025/05/31(土) 13:49:19.88ID:emCrr3uC0
>>518
33です…
発症3日目(治療2日目)だけど今んとこまだまだ気が滅入るほど痛い・・・神経痛残らないといいなと思うけどこんだけ痛いと残りそうな気しかしないな

因みに20歳ごろにも一度帯状疱疹になって、その時は軽くピリピリするくらいですぐ治ったし全然重症化しなかった
2025/05/31(土) 15:15:23.38ID:5Ov6zn1C0
× ゾルビックス
〇 ゾビラックス
でした
521病弱名無しさん (ワッチョイ 85c3-ZSv7)
垢版 |
2025/06/01(日) 10:07:24.84ID:SOn8ufQz0
MCTオイル
2025/06/01(日) 11:45:00.94ID:xInsxN0w0
>>519
ごめん50代かと思ったら違った
自分は刺されたように痛かったし
ひどくなって治癒に時間かかった
若いから適切に治療受ければ
早く治るよ
2025/06/01(日) 11:45:01.24ID:xInsxN0w0
>>519
ごめん50代かと思ったら違った
自分は刺されたように痛かったし
ひどくなって治癒に時間かかった
若いから適切に治療受ければ
早く治るよ
2025/06/01(日) 12:06:40.72ID:D4zgzdxb0
退院3日目(痛み発生から10日目、皮疹発生から7日目)
まだ肋間のL1の部分と太もも正面の部分が痛むが
だいぶましになってきたかな
S1とL1の皮疹はまだまだあるが隆起もしてないし皮もめくれてないし痛くない
このままおさまりますように
明日から会社に行く予定
525病弱名無しさん (ワンミングク MMd2-yGO8)
垢版 |
2025/06/02(月) 05:52:13.86ID:ebFT1uCnM
出社に関しては発疹部位が破れていると感染の可能性がある。
会社には予め説明して同意を得てから出社しないと感染を広げることになる。
2025/06/02(月) 08:47:28.35ID:BVKD0X3G0
ふとyoutube見たら
酒井若菜が帯状疱疹になってた
しかも顔に出たみたいで
美人でタレントさんなのにつらいね
膠原病の持病あるらしい
527病弱名無しさん (ワッチョイW 0d6c-n/L2)
垢版 |
2025/06/02(月) 09:09:27.69ID:UApUbZHB0
>>526
酒井若菜をYouTubeで検索してきたら酒井若芽という人しか出なくてその人と間違えてるじゃん!と思ったら若芽というチャンネルでやってるだけの酒井若菜だったw
顔面で特に目の周りは角膜に炎症をおこしたりして失明したりするらしいから怖いんだよね
自分の叔母も顔面に帯状疱疹が出て目の近くだったからもうちょっとで失明するところだった
2025/06/02(月) 15:36:01.23ID:BVKD0X3G0
自分もかかったから思うけど
何が原因かわからない
菌が家のどこかにとか家族に貰ったとか
がん患者じゃないし
体力が著しく落ちたとも思えないし
自分だけは大丈夫だと
思わないようにね
529病弱名無しさん (ワッチョイW 292b-Owq7)
垢版 |
2025/06/02(月) 16:03:50.23ID:ph6oUUI40
俺は1年半前に暑い時期に引っ越し
2週間近く近く重いもの何度も運んだり大変で身体がへばったのか、引っ越し終わって直ぐに罹ったな
530病弱名無しさん (ワッチョイW 292b-Owq7)
垢版 |
2025/06/02(月) 16:04:16.91ID:ph6oUUI40
近く近くになっててすまん
2025/06/02(月) 20:24:38.16ID:ko7a28Zd0
出社一日目
皮疹はおさまってきたが
神経痛は継続中

俺が真人間になったときに
この痛みが取れると思ってる
いい人になろう
2025/06/02(月) 20:26:04.45ID:ko7a28Zd0
>>528
原因は「免疫が弱って神経節の中にいたヘルペスウィルスが暴れたから」
以上のことはないと思う

なぜ免疫が弱ったのかは人それぞれ
2025/06/02(月) 23:40:28.75ID:KYYnrJq/0
インフルエンザの重症化で発症した
泣きっ面に蜂
2025/06/03(火) 14:03:33.03ID:T59W/yh90
自分は耳鳴りのストレスと寝不足と後頭神経痛と家の前の断水を伴う五月蝿い工事がいっぺんに重なって急に発症した
因みに耳鳴りは全然治ってないし帯状疱疹も皮膚の違和感と痒みが残ってしまった
後頭神経痛だけはすぐに治った
535病弱名無しさん (ワッチョイW 0da0-GF9e)
垢版 |
2025/06/03(火) 22:27:28.42ID:S0/wC2yh0
先週金曜日に顔面神経麻痺で耳鼻科にかかったところ帯状疱疹によるものと診察され
ステロイドや抗ウイルス薬の服薬等で1週間様子を見てから入院するかを決める流れなんだけど

今朝起きてから状態があまりにも悪くて耳鼻科に行ったところ
内科と眼科を紹介されて判明したのが新型コロナウイルスの発症だった

時系列的にコロナ感染発症で免疫が落ちたから帯状疱疹が出たというより
ストレスで免役が落ちて帯状疱疹が出たところにコロナ感染が濃厚みたい

30代だから帯状疱疹ワクチンは縁がないものだけど
コロナワクチンは毒で免疫力がなくなるってのを信じて1回も接種してなかった自分を恨んでるわ
もしコロナワクチンを接種していれば合併症にならなかったかも知れないし
コロナが軽症で済んだかもしれない
今日耳鼻科と内科の医師に反ワクチンに染まっていたことを話したら怒られて後悔してる
2025/06/04(水) 11:21:57.11ID:VtWo0g3X0
>>535
若いから人付き合いも盛んだろうし
みんな仕事で激務とか持病あってとか
著しく免疫下がった時に帯状疱疹になるんよ
そんなもんです
537病弱名無しさん (JPW 0He6-ooyP)
垢版 |
2025/06/04(水) 11:50:33.53ID:PcG1FWP6H
反ワクはどうしようもないけど戻ってくるだけマシか
538病弱名無しさん (オイコラミネオ MM55-BY+O)
垢版 |
2025/06/04(水) 12:19:22.59ID:9uU6QbXrM
>>535
帯状疱疹はコロナ関係なく流行しているからね
2025/06/04(水) 15:00:05.05ID:jni9HxFR0
4月にサウナの水風呂に入ったのが悪かったのか その1週間後帯状疱疹にかかり
すぐに最寄りの皮膚科を受診しました。
気が付くのが早く 抗ウイルス薬など手当が敏速にできたおかげで
ほとんど痛みもなく1週間ほどで改善したしましたが 今月市役所から帯状疱疹の
ワクチン予防接種券が送られてきました。
もちろん有料ですが発症する前なら良かったのですが
治って一ヶ月程しか経ってないのにワクチン接種した方が良いんでしょうか?
詳しい方教えてください
2025/06/04(水) 21:50:35.55ID:P/diZwrX0
発症2週間ほどだが痛みが引かないなあ
ブロック注射した人いる?
2025/06/05(木) 15:17:04.52ID:GMW9RWK90
症状の重さにもよるけど大抵は2週間で痛み消えないだろ
そういうのは数か月経っても神経痛が引かない人のためのもの
今はひたすら休息を増やして耐える時期でしょう
それに後遺症の神経痛ではなく帯状疱疹や治りかけのあとが残っている時は痛み止めがそこそこ効くし
542病弱名無しさん (ワッチョイW a294-Owq7)
垢版 |
2025/06/05(木) 16:33:46.21ID:8F2za6Fp0
ペインクリニック3ヶ月通ってブロック注射1週間置きに打った
打って直ぐにヒリヒリ感がなくなるような効果は感じなかったな

ブツブツ消えてからは皮膚科ではもう診れないからとペインクリニック紹介された
2025/06/05(木) 17:44:16.30ID:b74Oxoty0
元々免疫力が活性化してる人は
例え発病しても 痛みなど症状が出る前に
改善して跡形もなくなるそうです。
544病弱名無しさん (ワッチョイW 0da2-n/L2)
垢版 |
2025/06/05(木) 20:20:25.91ID:zkM4c+aI0
テレ朝でいま帯状疱疹してる
2025/06/06(金) 12:43:04.18ID:G0abE/dJ00606
ほんとテレビでよくやるようになったね。
2025/06/08(日) 17:13:48.87ID:IDnKtVk50
外から帰ってきたら
ベルトで締めたところが時々赤くなって痒くなる
1年前にかかったところ
547病弱名無しさん (ワッチョイW c12c-tLXG)
垢版 |
2025/06/10(火) 19:08:31.10ID:5yU2ics70
痛くて姿勢が悪くなりがちだから骨盤矯正パンツを履き始めたけどいいね
神経痛には意味がなくても体幹がしっかり支えられるように筋肉が動かされるから
歩いたり寝てるときに腰痛や太ももの筋肉痛でつらいのが緩和された
2025/06/10(火) 21:45:46.10ID:5qf/02Uu0
患部が骨盤の周りだから、伸びきったパンツのゴムでも痛くて、できれば何も履きたくない
薬が切れてくると激しい腹痛(内臓)に襲われてつらいわー
549病弱名無しさん (ワッチョイW c12c-tLXG)
垢版 |
2025/06/10(火) 21:54:03.63ID:5yU2ics70
骨盤周りには擦れるだけで痛いわな
2025/06/10(火) 21:55:53.31ID:iIsaiYKZ0
>>548
発症してどれくらいですか?
2025/06/10(火) 22:43:59.85ID:5qf/02Uu0
>>549,550
発疹発見が初診日で11日経過ですね
腰痛腹痛の違和感を覚えた日を発症日だとすると16日です
早く受診して発疹も軽症だったので舐めてました
2025/06/10(火) 22:50:42.03ID:iIsaiYKZ0
>>551
11日から16日ですか
まだ痛みが引かない人も多い段階ですね
早く良くなると良いですね
2025/06/11(水) 10:08:39.36ID:EqySjCnp0
いまは暖かくなって和らいだけど冬に後遺症なのか痛みが再発する
病院に行くほどでもないから効果あるのかわからんけどビタミン剤のサプリ買って飲んでた
けどビタミン剤は肝臓に悪いらしいんでやめた

介護で24時間ほど起きてた日があってたったそれだけでひと月以上症状出てたし睡眠大事
554病弱名無しさん (ワッチョイW e933-/X4t)
垢版 |
2025/06/11(水) 10:28:38.50ID:bfl9SSee0
80歳までに日本人の1/3が帯状疱疹になるっての、嘘だったのか
grokに聞いたところ本当だと言い張っていたが、数式出させて食い違ってる事指摘したら白状しやがった
1945年以前に生まれた人のみの話で、ワクチン接種者を除外した数値らしい
555病弱名無しさん (ワッチョイW 0199-NjB9)
垢版 |
2025/06/11(水) 14:02:33.49ID:RigvITVI0
昨日から喉の痛み耳の痛み頭部触ると感覚過敏な感じ、たまにズキッとする、全て左側のみ
耳かきしすぎ左耳が耳だれしてたからその影響かなと耳鼻科行ったんだけど、帯状疱疹の可能性あるて言われた
発疹とかは無いけど、こういうの初期症状だったりするのか?怖い
2025/06/11(水) 20:45:46.18ID:YshGRPQU0
64歳、去年2回ワクチンを接種したんですが、思うに
帯状疱疹発症せずに体内で感染してるような気が…
左前腕部、1点だけ稀につーんとする痛みが
または神経痛?
557病弱名無しさん (ワッチョイW 1301-ySRU)
垢版 |
2025/06/12(木) 06:58:16.87ID:GVok8+Cq0
帯状疱疹ワクチン打とうかどうか調べてたら、過去に水疱瘡にかかってなければ、帯状疱疹になることはないのでワクチンを打つ必要がないって

自分が水疱瘡にかかったかどうかわからないんだけど

一応抗体検査をすれば水疱瘡になったことがあるかわかるけど、抗体検査には費用がかかるから、抗体検査をせずに帯状疱疹ワクチンを接種できますってなってる

そこで疑問
これまで水疱瘡になってなければ帯状疱疹にならないのに、
わざわざワクチンを打つことで、何パーセントかでも帯状疱疹を誘発することはないんですか
2025/06/12(木) 08:38:09.74ID:8YeDQ6hx0
医者に聞け
559病弱名無しさん (ワッチョイW e933-/X4t)
垢版 |
2025/06/12(木) 10:57:03.57ID:+YT67Fmo0
>>555
うちの親が全く同じ症状で「ヘルペス感染症」って診断がついた
本人は帯状疱疹じゃなくて別の病気だって言い張ってるけど
帯状の疱疹が出て無いだけでいわゆる帯状疱疹だと思ってる
560病弱名無しさん (ワッチョイW e933-/X4t)
垢版 |
2025/06/12(木) 10:58:11.73ID:+YT67Fmo0
今年度75歳と72歳の親にワクチン打たせたいんだけど
5の倍数の時だけ無料なん?
2025/06/12(木) 11:17:56.84ID:IL83x6bV0
>>559
頭部に出たら最初はMRIで
クモ膜下や脳梗塞の可能性を検査するのよ
やっぱり頭痛だから
脳内に異常なければ帯状疱疹の検査
562病弱名無しさん (ワッチョイW 01a2-NjB9)
垢版 |
2025/06/12(木) 15:44:19.75ID:dgBHhWe/0
>>559
耳鼻科で皮膚科行け言われたから行ったけど皮膚に異常ないから帯状疱疹の薬は出せないて言われたクソ辛い
2025/06/12(木) 17:34:22.59ID:y+If4CXa0
>>560
対象年齢でも自治体によって変わるよ
うちの市は無料ではなくシングリックスで1回6,000円の自己負担、生活保護受給者は免除の申請書を出せば無料と書いてた
県庁所在地の市はシングリックス1回10,000円だけど、生活保護の他に市民税非課税世帯も無料となってる
564病弱名無しさん (ワッチョイW e933-/X4t)
垢版 |
2025/06/13(金) 10:02:59.36ID:n0jfC4Hz0
>>561
そこまで詳しい事は聞けなかったけど、親友から大病院に無理矢理にでも連れてくべきだったって叱られたわ
そーゆー事もあったんだね
ついつい本人の意思を尊重しちゃったけど
2025/06/13(金) 20:55:04.88ID:+qPZIfOn0
>>564
頭部の帯状疱疹は頭痛と
顔面麻痺もなってしまう場合がある
勘違いで万が一脳梗塞だったら
手遅れの可能性があるから
2025/06/14(土) 06:29:22.64ID:49Ka7Hq40
3週間目 まだ痛む
眠れないのでロキソニン飲んだ
うちの皮膚科の先生はロキソニン飲むなというが
タリージェとカロナールでは効かん
567病弱名無しさん (ワッチョイW 01ac-NjB9)
垢版 |
2025/06/14(土) 07:10:33.59ID:Nx7iWg3P0
喉の痛みがどんどん増してくからもう一度耳鼻科でカメラ入れて見てもらったらやっぱ喉に水疱できてた
やっと抗ウイルス薬もらえたが本当に楽になってくのだろうか
治らなかったら死ぬわ辛すぎ
568病弱名無しさん (ワッチョイW d9ac-L+WA)
垢版 |
2025/06/14(土) 08:44:23.18ID:eWE0ZkLy0
>>567
俺も喉に出来た
顔面神経麻痺に気をつけて
2025/06/14(土) 08:46:12.06ID:rYtmFxVK0
>>567
そんな所に帯状疱疹できるの?
恐ろしすぎ
570病弱名無しさん (ワッチョイW d9ac-L+WA)
垢版 |
2025/06/14(土) 09:15:12.93ID:eWE0ZkLy0
>>567
楽にはなるよ
殆どの耳鼻科ではなかなか気づかないのが辛いよね
571病弱名無しさん (ワッチョイW 0134-NjB9)
垢版 |
2025/06/14(土) 09:37:26.52ID:Nx7iWg3P0
薬効くまで耐えるわ
ただ、ヘルペスかもとも言われたし帯状疱疹にしろどっちも喉にできることあるみたいだから正確な検査できる医院じゃないと区別つかないのかな
まあ薬はどっちも同じみたいだけど
2025/06/14(土) 11:57:34.55ID:hQN/k1hi0
帯状疱疹は一度患ったら人は殆どもうならないと書いてあったりもするけど、一度なっても又なるんだよね?
573病弱名無しさん (ワッチョイW d9ac-L+WA)
垢版 |
2025/06/14(土) 12:48:13.60ID:eWE0ZkLy0
>>572
10年は抗体が凄いしな
2025/06/14(土) 12:51:59.23ID:rYtmFxVK0
去年はあんまり書き込みなかったのに
毎日のように更新
ほんと流行ってるんだなぁ
2025/06/14(土) 13:00:48.51ID:Knf5Szim0
去年の方が書き込み多かったよ
あとこの病気は元々体の中に持ってるウィルスが暴れる病気だから流行ってるって言い方は違和感がある
2025/06/14(土) 13:57:27.78ID:rYtmFxVK0
流行ってるからワクチン推奨なんだけど
577病弱名無しさん (ワッチョイW e933-/X4t)
垢版 |
2025/06/14(土) 14:37:12.04ID:K6vejMmQ0
帯状疱疹ワクチンが補助で受けられるのはわかるんだけど
水疱瘡ワクチンも補助の対象になってるのはなんで?
2025/06/14(土) 15:26:18.88ID:hQN/k1hi0
今50歳なんだけど、10年おきにワクチン打つとして、50歳•60歳•70歳•80歳の4回は打つことになりそうなんだけど、残りの人生にあと4回もワクチン打って大丈夫なんだろうか?
それだけが心配で躊躇してる

50歳で自治体から補助金が出る(半額くらい)対象の通知が来たから安く打てるんだけど、数ヶ月前に帯状疱疹になったばかりで1年は確実にかからない抗体があってもったいないので、接種するとしたら期限ギリギリの3月末くらいに受けようかなと思う
579病弱名無しさん (ワッチョイW e933-/X4t)
垢版 |
2025/06/14(土) 16:29:27.28ID:K6vejMmQ0
>>578
その制度、落とし穴無い?
うちの市は定期接種以外のタイミングで補助を受けると生涯、補助が受けられなくなるってペナルティを課せられるらしい
任意接種の開始は2024年からで、定期接種は今年度から
定期接種が受けられなくなるって知らずに受けた人かわいそすぎる
580病弱名無しさん (ワッチョイW 01d9-tLXG)
垢版 |
2025/06/14(土) 17:08:08.16ID:V9jb7g2C0
>>577
ビケンの事なら帯状疱疹に対しての発症予防効果の臨床データがどうなんだろうって程度だけど
とりあえず安いし副反応も弱いし1回だからって理由で日本では認可されてしまったのよ
FDAはじめ世界的にはビケンは水痘ワクチンであって帯状疱疹ワクチンとして認可されてないから日本独自の施策だな

帯状疱疹ワクチンとして開発されたシングリックスが日本でも認可されたし
予防効果や予防しきれず発症した後の症状軽減効果が圧倒的に高いから
ビケンは元のように小児用水痘ワクチンの認可のみに戻して
帯状疱疹ワクチンはシングリックスだけ補助すればいいんだけど
反ワクチンやら色々うるさくて無理みたいよ
2025/06/14(土) 18:21:38.04ID:49Ka7Hq40
俺は皮膚科にかからず脳神経内科に行ったら即入院だったけど
首から上に掛かるともちろん怖いが
首から下にも広範囲に痛みが出る時は怖い病気なんだなあ
2025/06/14(土) 18:37:09.80ID:LtuELe+C0
昔 子供の頃発病した水疱瘡ウイルスが再び活性化して
帯状疱疹となって表れるわけで
長年飼っていたウイルスが突然裏切るわけです。
疲れや体の冷えなど一寸した免疫低下を敏感に感知して
神経に留まっていたウイルスが暴走するのが帯状疱疹なのです。
自分の場合右足でしたが 何気なしに見たらぶつぶつが数個出来ており
痛みも全くありませんでしたが 念のため皮膚科を受診
医師は帯状疱疹です・・・
発病後 速やかに自己免疫活性化して迎え撃ち備えることが
病期や後遺症を緩和させる最善の方法です。
後は自己免疫が頼りです。
因みに 発病時にもここに書かせて頂きましたが
発病を確認後 短時間で皮膚科受診しウイルス治療薬を1週間実施
皮膚科受診も2回のみ
痛みも水ぶくれもほとんどなしで(若干の坐骨神経痛.3日程度あり)
え あれがうわさに聞いていた帯状疱疹だったの? 程度でした。
10日程度で痛みもなく 色素沈着が数か所ある程度で改善しました
現在に至っております。
2025/06/14(土) 18:43:49.25ID:49Ka7Hq40
俺はふとももから胸まで痛い
そしてケツとまたのところに発疹が出た
その発疹のところは最初痛くなかったけど
三週間目になって擦れると激痛がする
584病弱名無しさん (ワッチョイW e933-/X4t)
垢版 |
2025/06/14(土) 20:14:51.57ID:K6vejMmQ0
>>580
やっぱ色々めんどくさい事になってるのか
TVの教授の説明も胡散臭かったんだよな
帯状疱疹は移ることはありません
ウイルスとしては感染しますが、帯状疱疹としては感染しません!
とかね
585病弱名無しさん (ワッチョイW 01d9-tLXG)
垢版 |
2025/06/14(土) 21:31:24.75ID:V9jb7g2C0
>>584
水疱瘡と帯状疱疹は同じ水痘帯状疱疹ウイルス(VZウイルス)が原因だね

水疱瘡は飛沫感染するけど、帯状疱疹は飛沫感染しない
水疱瘡に感染したことがない人が帯状疱疹の水ぶくれに触れることで水疱瘡に感染することはあるけど

無症状含めて体内にVZウイルスが感染したことがある人は神経節に潜伏し続けてるから再感染もクソもない
体内にVZウイルスがいる人はシングリックスを接種して発症を予防したり、発症しても後遺症を少しでも減らすくらいしか出来ない
586病弱名無しさん (ワッチョイW 01d9-tLXG)
垢版 |
2025/06/14(土) 21:41:42.67ID:V9jb7g2C0
免疫力が低下するとVZウイルスが活性化するから
人によってはインフルエンザやコロナウイルスに感染しても引き起こされる

俺は扁桃炎で入院してから1年で3回扁桃炎を再発したんだけど
それがきっかけで免疫力が低下して帯状疱疹を発症した
それ以降、医師と面談して毎年秋にインフルエンザワクチンを欠かさず接種することにしたし
コロナ禍以降はコロナワクチンも同時接種してる

インフルエンザやコロナは休養して治ると思ってる人が多いけど
感染症は完治しても発症による炎症は100%で戻らないのよ
風邪もだけど体に与えられた炎症ダメージが塵も積もって免疫力に影響を与えて帯状疱疹を発症しやすい体質になっていく

反ワクチンじゃないなら打たないリスクはゼロよ、マジで
逆に反ワクチンはワクチンなしで健康的な体を維持し続ける努力を頑張ってくれよ、ホント
587病弱名無しさん (ワッチョイ 134e-G8JR)
垢版 |
2025/06/14(土) 21:45:35.73ID:SEpxXrCR0

Status ♠9 ♣Q ♣6 ♥8 ♠2 (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
3.53, 3.17, 3.04(1300.378906) Proc. [0.688381 sec.]
588病弱名無しさん (ワッチョイW f656-/rgA)
垢版 |
2025/06/15(日) 18:56:14.02ID:QDLhLyT70
>>572
Xで帯状疱疹で検索したら2回なったとかいう書き込み散見するんだけどどうなんだろうな
589病弱名無しさん (ワッチョイW 1296-4+pS)
垢版 |
2025/06/16(月) 08:00:16.47ID:mks1/v7V0
>>572
>>588
帯状疱疹は再発する

帯状疱疹を発症すると水痘帯状疱疹ウイルスの免疫が出来て抗体価が上がるけど
体質によって抗体価がどこまで上がるか違うのと
免疫なんて数年~10年で抗体が下がるから発症の有無関係なく帯状疱疹ワクチンは必須

というか帯状疱疹で神経が損傷してるから
発症を繰り返してると神経へのダメージが積み重なって酷くなるだけ

ちなみにインフルエンザやコロナウイルスも発症は完治しても炎症ダメージは残るからね
帯状疱疹になった人はインフルエンザやコロナの感染が引き金で帯状疱疹引っ張ってくるからそっちも注意しなよ
590病弱名無しさん (オイコラミネオ MMdd-Rn2s)
垢版 |
2025/06/16(月) 08:16:40.20ID:ML+5PoN0M
昨年3月にコロナになって、12月に帯状疱疹になった
2025/06/16(月) 15:46:37.79ID:O26wOVsG0
1.5ヶ月前発症したばかりですけど・・・
先日 役所からワクチン券が送られてきました。
皮膚科医に問い合わせると やはり再発はゼロではないので
接種した方が良いとのことでした。
でも 自分は1週間程度で右足の湿疹はほぼ消え 水ぶくれも痛みも全くなく
思いのほか軽く済んだ
抗ウイルス薬の服用のみで自然消失したから ワクチンはいいと思うのだけどね

MBSニュースチャンネル ここ分かりやすくお勧めです。
【耐えられない痛み】増加する『帯状ほう疹』若い世代も要注意! 合併症や後遺症も…どんな人がなりやすい?
592病弱名無しさん (ワッチョイW 1296-4+pS)
垢版 |
2025/06/16(月) 16:11:12.98ID:mks1/v7V0
>>591
お前が抗ウイルス薬の服用で自然消滅したと思うならワクチンを接種しなければいいだけ
今後も再発したら自分が望む治療で対処するしかないじゃん
ワクチン接種をどうするかくらい自分の体なら自分で決断しろよ

帯状疱疹もインフルエンザもコロナウイルスも発症すると神経や血管に炎症を起こしてダメージが残る
ウイルスは抑えてもダメージが治癒することはないから病気に罹りやすい体質になる
だから俺は毎年秋にインフルエンザとコロナウイルスのワクチンを接種して重症化しないよう気をつけてるし
帯状疱疹が再発して神経痛が酷くならないように10年に1回接種はし続ける

グダグダ考えても何にもならないんだから自分の考えくらいまとめてレスしろや
593病弱名無しさん (ワッチョイW 1296-4+pS)
垢版 |
2025/06/16(月) 16:26:01.28ID:mks1/v7V0
俺のワクチンの話をしておくと
帯状疱疹でラムゼイハント症候群になったんだが
頭蓋骨の手術をしても思ったより回復せず
日常生活に不具合もあるから今後の体力や免疫力の改善がそこまでないだろうってことで医師と相談してワクチンを接種してる

最初にMMR(麻疹風疹ムンプス)とTdap(破傷風、ジフテリア、百日咳)を接種した
自分の年齢だと定期接種で1回接種だから2回接種は効果的とのこと
抗体検査でもしっかり獲得できたから追加接種は今のところ不要

あと入院や通院で点滴することが増えり
、口が開かないから歯科治療が増えることや
海外旅行や性的接触も加味してA型肝炎とB型肝炎も接種
どんな病気でも免疫が低下して帯状疱疹が再発するのが嫌だからね

肺炎球菌は年齢的にリスクがあるわけじゃないから今は不要とのことで接種してない
RSウイルスはまだ相談してない

帯状疱疹は昨秋にインフルエンザ、コロナウイルスと接種したから次は10年後
今年は秋にインフルエンザとコロナウイルスだけ

こんな感じだな
2025/06/16(月) 21:07:14.22ID:gP9SGegI0
穏やかにお願いします
2025/06/17(火) 09:28:34.79ID:PZ7VErej0
急に書き込み増えた
2025/06/17(火) 14:15:07.46ID:hprIqNkh0
>>591だけど
ワクチン接種予約の為
改めて皮膚科主治医に問い合わせると
一度帯状疱疹に掛かると免疫がしばらく続くので
ワクチン接種はしばらく必要ないとのことでした。
597病弱名無しさん (ワッチョイW 1296-4+pS)
垢版 |
2025/06/17(火) 14:18:11.74ID:w89pqCnN0
>>596
医師と話して帯状疱疹ワクチンは当面必要ないって方針に同意したならそれで終わり
以上
2025/06/17(火) 14:28:00.27ID:hprIqNkh0
因みにだけど
今回は趣味のサウナ&長水風呂を行ったため 身体を冷やしたため
不覚にも帯状疱疹になりましたが
当方 以前から某内科医監修の元NK細胞 T細胞 マクロファージの活性化療法で
5年以上風邪 ウイルス感染には掛かったことが有りません。
そのおかげで帯状疱疹にはなりましたが、一週間から10日ほどで改善
痛みも痒みも神経痛もほとんどありませんでした。
後遺症も全くなく2ヶ月経過の今に至ります。
2025/06/17(火) 20:03:59.13ID:kT+gSwK60
>>595
どんぐりが要らなくなったせいだと思う

痛みがで出してからほぼ1ヶ月、退院から3週間経過
まだまだ痛痒いが日に日にましになってきたのがわかる

舐めちゃいかんね 本当に怖い
耳とかにできた人は結構誤診されたりして重症化する傾向にあるって
ブログに書いてあった
2025/06/17(火) 22:55:26.79ID:teqPTvXh0
痛みは残らなかったけど3ヶ月経っても跡が残ってるよ
いつ消えるのこれ
2025/06/18(水) 20:36:24.42ID:lziX9bCw0
ネットを調べても
普通の帯状疱疹と
汎発性帯状疱疹の違いがよくわからない
二か所以上に出て疱疹が20個以上あったら
汎発性帯状疱疹でいいのかな
2025/06/19(木) 02:07:05.54ID:viPdiJJW0
シングリックス2回目打って来たけど身体の関節、腰回り、頭痛で眠れん
足も浮腫んでるし打った方の腕が激痛
降圧剤を最近飲み始めたので常備のロキソニン飲めないの忘れてた
2025/06/19(木) 10:29:17.98ID:StqcE4tv0
>>602
自分も降圧剤飲んでるけど頭痛持ちでイヴ(イブプロフェン)は飲んでます
自分は薬剤師さんに確認して飲んでも大丈夫とのことでした
ロキソニンは難しいのかもしれないけど?
2025/06/20(金) 10:40:45.37ID:XjbFNmtk0
そろそろ3年
タリージェ3錠飲んでるけど
全然痛みとれない
2025/06/21(土) 19:31:16.68ID:S8YV7iXR0
前にも書き込みしましたが
うちも後遺症の神経痛が酷かったのでタリージェ処方されましたが
痛みは3日程度で取れたのですが いつもと違う症状が・・・
大学病院の泌尿器科の担当医に帯状疱疹で神経がやられたためなのか
今服用してるこの薬のせいなのかどちらなんでしょうかと質問させていただいたところ
一時的?にEDになる薬がこれでした。
ED怖いし危険性?が有るので、3日程度で辞めました。
これは個人的 また体質によっても違うと思いますので
担当医に相談してください、
606病弱名無しさん (ワントンキン MM89-asgT)
垢版 |
2025/06/22(日) 07:53:45.81ID:/ycZWhKTM
もう6月なんだけどー
まだ帯状疱疹ワクチン補助来ないぜー
どうなってるの横浜市ー
保険証廃止なんかよりこっち優先させろや
2025/06/22(日) 08:37:57.24ID:+6C7qtzj0
タリージェ毎日一錠飲んでるけど何か効いてる気がしない
2025/06/22(日) 19:51:47.76ID:zAv2XOVT0
立川志らく、帯状疱疹ワクチン接種後に激痛…歩けなくなる 副反応の可能性は?医師の返答を明かす

news.yahoo.co.jp/articles/84255764d4d8fbb4f66f6d7f998c2271040221e7
2025/06/23(月) 09:01:31.57ID:XJ37SYg50
去年なったところ痒みが出てきた
再発ってほどじゃなさそうだけど
怖い
勘弁してほしい
610病弱名無しさん (スップ Sd03-pf0N)
垢版 |
2025/06/23(月) 20:02:31.90ID:vxHFjl0Hd
今年の1月末になったけどたまに肋骨に杭打たれたような一瞬だけど骨辺りがキーンとする痛みが走る時があってその時だけいたァ!ってなるな、
半年経っても痛みがまだ消えない。
611病弱名無しさん (ワントンキン MM89-asgT)
垢版 |
2025/06/24(火) 02:55:57.67ID:BuCKPMeNM
うちは発症したが大したことなく治まってるし後遺症も今のとこ無い。

あと横浜市のワクチン接種券は今日以降に発送するとのこと。
もう掛かっちまったから手遅れなんだけど再発するらしいからワクチンするかな。
1回1万円だと2回で2万円か。。。考えちゃうな
2025/06/24(火) 04:40:57.69ID:aEBfXtED0
発症して24時間以内に抗ウイルス剤使ったら軽微で済む
個人的にはワクチン使うのは怖いな
2025/06/24(火) 08:33:28.30ID:GhMBA++90
ワクチン打つ、打たないは個人の自由だから別に構わないんじゃない
志らくみたいに無責任な情報を垂れ流すのは良くないと思う

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1996699
614病弱名無しさん (ワッチョイW 23ef-8f/m)
垢版 |
2025/06/24(火) 16:00:00.47ID:Cqd4+bWW0
日曜朝起きたら目尻が焼けるような痛み。赤い発疹が一列に5,6個あり、発疹の頭がそれぞれ切れてるような傷あり。顔洗ったら汗が落ちて少し痛みが軽減。

これが噂に聞く帯状疱疹?次の日病院に行こうと思い寝て月曜起きたら腫れも痛みも引いていた。発疹の頭は傷が小さなかさぶたになってた。

結局ひどい汗負けなのか帯状疱疹なのかわからなかった。帯状疱疹にしては治りが早すぎるかな?1日で治まったから。
2025/06/24(火) 17:43:48.73ID:P5MVcVHO0
>>614
それムカデだわ
2025/06/24(火) 19:37:51.08ID:H07rHInh0
ムカデ
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2025/06/24(火) 20:23:50.20ID:3Me4lEJ10
>>612
前駆痛を感じて即バルトレックス飲んだけど
1ヶ月たってもまだ痛い
範囲が広くて入院したから
飲まなかったらもっとひどかったかもしれないだが

とにかく「人による」のが帯状疱疹だわ
618病弱名無しさん (ワッチョイW 9d3d-cFhR)
垢版 |
2025/06/26(木) 21:38:49.18ID:cReeRHIK0
反ワクチンきっしょ
お前が打たなきゃいいだけじゃん
619病弱名無しさん (ワッチョイW 553b-oJ66)
垢版 |
2025/06/28(土) 17:32:50.76ID:W7j8D5Gu0
団塊ジュニア、昨日ワクチン打ってきた。大阪で1回25000円
医者が副反応大した事ないよ。とか言ってたのに夜中に38.5の熱が出て慌てて掛け布団を出してきてガタガタ震えてたw
朝には熱も下がって仕事来てるけどまだ調子が悪い。2回目は翌日も休みを取っておこう
620病弱名無しさん (ワンミングク MM92-GdU/)
垢版 |
2025/06/30(月) 05:52:58.03ID:N8myYI/hM
私は症状はそれほどでもなかったし
後遺症も出ていないのだが
3ヶ月たってたまに目の奥に一瞬ちくりと来ることがある
明らかに神経系の痛みなので
もしかして帯状疱疹の関係かも

あ、それからワクチン接種券来たよ
いま忙しいので来月くらいで代金分確保できたら接種しようかと
コロナ同様総合病院を除く各種診療所で受けられる
筋肉注射というのも同じだね
でもね高過ぎると思うよ
621病弱名無しさん (ワッチョイW e256-TZnB)
垢版 |
2025/07/02(水) 00:11:02.24ID:LVyp/pP90
先週火曜日・右胸辺りの皮膚がチクチクピリピリして皮膚科行って皮膚採取?の検査してもらった
皮疹が見当たらないけど痛みが先に来る帯状疱疹の可能性あるかも?と言われ数日様子見てくださいと言われる
金曜日・まだ皮疹が無いけど内科の方で痛み止めを貰って再度様子見
土曜日・右胸後ろ側に痒みと痛み
月曜日・皮膚科で皮疹確認、帯状疱疹と診断して抗ウイルス薬を処方してもらう
帯状疱疹と確定してから貰った薬飲み始めてるけど右胸の後ろ側にしか無かった皮疹が前側や脇腹にも出始めてきて本当にマシになるのか不安しかない
初めて帯状疱疹になったけど痛みも鋭くて寝る事すら辛いし多分すぐ治療に入れなかったから後神経痛になるだろうしこんなウイルス撲滅出来るような医療発達を心から願うわ
2025/07/02(水) 10:23:34.16ID:mCX+6jiN0
それ初めに行った皮膚科がヤブだったかもな
帯状疱疹は時間との戦いだから疑わしかったらとりあえず抗ウィルス薬を処方すれば良かったのに
2025/07/02(水) 11:01:47.73ID:n3trDjjE0
>>621
皮膚科は帯状疱疹の皮疹を確認してからじゃないと処方できないようになってるっぽい
自分は頭部だったしひきつれるような痛みがあって脳神経外科に最初に行った
MRIに異常ないことや問診や触診から帯状疱疹との診断ですぐその日に抗ウイルス薬出してくれた
頭部にもともと脂漏性湿疹があったのも薬を出してくれたきっかけになったかも
頭に痛みが出てすぐ行ったから後遺症もなかった
抗ウイルス薬飲み始めて数日後にこれやっぱり帯状疱疹じゃん!ってレベルの湿疹できたから先生の診断は確実だった
でもすでに薬飲み始めてたから湿疹自体もそこまで酷いレベルではなかったと思う
湿疹よりも神経系の痛みが先に出る人いるからそこの見極めが難しいよね…


志らくの帯状疱疹のワクチン接種の後遺症本当なのかな
ワクチン打とうと思ってたんだけど
2025/07/02(水) 12:33:28.49ID:y2Th2+gk0
志らくは結局坐骨神経痛じゃないっけ
歳も歳だからいろいろあるんだろうけど
中途半端に騒ぎすぎだよ
2025/07/02(水) 15:43:23.27ID:gsuenTdr0
立川志らく、歩けなくなった原因は?ワクチンは関係ある?ネットの疑問に言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/476fcc7042ac59bc9b4072039ef5ba2baab484cd
626病弱名無しさん ころころ (ワッチョイW af61-FvSP)
垢版 |
2025/07/03(木) 11:45:17.28ID:2yGPRGYQ0
>>619
シングリックス1回2万5千円は大阪府の相場として高いクリニックだな
2万~2万2千円くらいで標準

>>624-625
腕に接種してる前提で言うと
腰や右太ももに出た痛みがワクチンによるものなら研究対象として世界的に注目されるレベル
シングリックスならGSKから研究させてほしいと声がかかるレベルで不活化ワクチンにはありえない反応
全身に副反応が出るワクチンなんてmRNAワクチンしかないからね

医師じゃないならタイミング的にワクチンを疑ったとしても仕方ないけど
まともな医師は坐骨神経痛をまず疑う感じの症状だね
627 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 5716-qbZS)
垢版 |
2025/07/09(水) 13:45:14.56ID:v5Q2nu+K0
帯状疱疹になった。
腹に赤いブツブツできてて、あせもかと思ったらやけにピリピリ痛む。皮膚科行って帯状疱疹の診断。

ていうか薬たけー。
5000円て……
2025/07/09(水) 14:43:27.36ID:JgethmBN0
薬はアメナリーフかな
アメナリーフはジェネリックがないからね
629 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 5716-qbZS)
垢版 |
2025/07/09(水) 15:10:58.69ID:v5Q2nu+K0
>>628
確認したらアメナリーフでした。
お医者さんも「お薬出しときますねー」って軽いノリだったから、まさかこんなお高いとは思わんかった……。
2025/07/09(水) 22:35:24.03ID:lf90rRxt0
帯状疱疹は夜が怖いから気をつけて
水疱増える、痛くなる、痒くなる、眠れなくなる
夜中に何度も起きた
631 警備員[Lv.7][新芽] (オイコラミネオ MMdb-qbZS)
垢版 |
2025/07/10(木) 08:48:49.25ID:93UDe9nXM
免疫が下がる→帯状疱疹が発症する可能性が上がる

ってことなのね。
一時期「コロナワクチンを打つと帯状疱疹になる!危険だ!怪しい!」とか騒がれてたけど、ワクチン打つと一時期的に免疫が下がる(?)とかで、結果的に帯状疱疹が併発するって事だったのかな?
帯状疱疹になって色々調べてやっと腑に落ちた気がする
2025/07/10(木) 12:05:18.24ID:SrLGGKc40
水疱瘡のワクチンを子供がうつようになってから大人の帯状疱疹が増えた
ブースト効果が無くなったので。
633 警備員[Lv.3][新芽] (オイコラミネオ MMdb-qbZS)
垢版 |
2025/07/10(木) 16:05:45.26ID:93UDe9nXM
>>632
どゆこと?
2025/07/10(木) 19:57:06.19ID:5RCXQtbA0
1ヶ月半がたつがまだかゆみがある
タリージェを続けないと
2025/07/10(木) 20:49:26.53ID:4y0aV95E0
>>633
周りに水疱瘡を発症した子ども見ないでしょ?
昔はそこらに水疱瘡の子どもがいたからウイルスに触れる機会があって、その度に抗体が強くなったけど、今はそれが無くなったってこと
636病弱名無しさん (ワッチョイW 3756-jB7A)
垢版 |
2025/07/10(木) 21:24:02.19ID:3C+FD2+50
コロナワクチン全く打ってないけど帯状疱疹になってしまった
そろそろ1ヶ月になるけど湿疹消えても神経痛の後遺症が引きつるように痛い
ノーワクだが1年前にコロナ、半年前にインフルで結構寝込んだので身体は衰えてると思う
2025/07/10(木) 22:24:33.63ID:5RCXQtbA0
>>629
アメナリーフは高いけど1日1回だし腎臓に優しい
638 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 5788-qbZS)
垢版 |
2025/07/10(木) 23:38:25.77ID:WKC2l2jz0
>>636
湿疹に気づいてすぐに皮膚科に行ったかい?
639病弱名無しさん (ワッチョイW 3756-jB7A)
垢版 |
2025/07/11(金) 00:48:58.95ID:Uap9Um0U0
>>638
なんか知らんけどピリピリするなから湿疹見つけて仰天して病院行くまで一週間くらいかな
背中なんで鏡見るまで分からなかった
640 警備員[Lv.8][新] (オイコラミネオ MMeb-qbZS)
垢版 |
2025/07/11(金) 12:57:28.75ID:u7WyVM3EM
youtu.be/7NE34m_ezLo?si=JTSplvmO0E5oboSP

本当に早期発見早期治療が大事だなって思った
2025/07/11(金) 21:58:03.99ID:FsdjJOMk0
>>640
俺は皮疹が出る前の前駆痛のときからバルトレックス飲んでて
飲みだしてから3日目に入院して点滴したけど
1ヶ月半たってもまだちょっと後遺症がある
皮疹は二つの神経帯に出て痛みはふとももから胸まで痛んだ
片方だけだったがやっぱかなりの重症だったんだなと思う
642病弱名無しさん (ワッチョイW bffb-Ox2w)
垢版 |
2025/07/11(金) 22:02:09.64ID:pZXOY3Jk0
>>636
コロナワクチンと帯状疱疹は関係ないぞ
2025/07/11(金) 22:20:57.24ID:FsdjJOMk0
>>642
まあそれは「わからない」が正しい
帯状疱疹が増えてるのも事実みたいだし
644 警備員[Lv.4][新芽] (オイコラミネオ MMab-qbZS)
垢版 |
2025/07/12(土) 02:52:41.64ID:pQ+Yr5ShM
投薬四日目だけど、見た目は改善してきてるけど、(痛み止め切れてる時の)痛みが減ってる気がしない……。
大丈夫かな……🥲
2025/07/12(土) 07:13:23.85ID:9o1AIkMv0
>>644
基礎知識だけど
バルトレックスとかアメナリーフの抗ウイルス剤はウイルスを殺すのね
痛みと言うのはウイルスが暴れたあとに神経が損傷した状態

神経を破壊する不良は7日間の投与で皆殺しになってる(一部神経節に隠れてる)が
不良ウイルスに壊された神経は壊れたまんま
痛みを抑えながら自然回復を待つしかない

結論:抗ウイルス剤はウイルスの増殖を防いで
壊される神経を減らすだけ
2025/07/12(土) 13:43:24.22ID:61MqU40lH
>>643
>>632
2025/07/12(土) 14:12:22.96ID:HdWFlSm+0
>>646
本人ですか?>>632ってマジで何言ってんの?って感じ
レスつけられてる説明もイマイチ
言ってる内容はわかるけどそうか?って感じ
持論を必死に押し付けてる感じ
2025/07/12(土) 15:54:31.41ID:61MqU40lH
>>647
帯状疱疹 ブースター効果 で検索するといいよ、AIでもどうぞ
持論とかではなく、帯状疱疹が増加していることに対しての科学的に有力な説の1つよ

むしろここにいるのに何で知らないのよって感じ
2025/07/12(土) 16:10:12.95ID:HdWFlSm+0
>>648
いやいや
ブースター効果の部分はもちろん分かりますよw

>>632で言ってる
>水疱瘡のワクチンを子供がうつようになってから大人の帯状疱疹が増えた

この部分は持論ですよね?って話しをしてます
2025/07/12(土) 16:38:08.63ID:61MqU40lH
>>649
いえ、違いますよ?
アメリカでも水痘ワクチンを導入する際に、将来の帯状疱疹の増加について議論されてます
子どもの水痘ワクチンの定期接種化によってのブースター効果の消失と、それによる帯状疱疹の増加は広く認識されていまよ?
というか、調べたらすぐに出てくるんですけど一体なぜ持論だと思われたんでしょう

もちろん高齢化等も増加の一因ではあるでしょうけど
651 警備員[Lv.5][新] (オイコラミネオ MMab-qbZS)
垢版 |
2025/07/12(土) 16:43:29.07ID:pQ+Yr5ShM
発疹してから3日以内に投薬始めないとヤバいんだよな。
仕事で忙しい人とか「蕁麻疹かあせもか」と思うよな
2025/07/12(土) 18:02:30.63ID:q0BA0eym0
にかく見慣れない発疹が出てそれがなんだかわからない時は
一刻も早く皮膚科を受診して確認して 速やかにアメナリーフを
服用することが大切
遅ければ痛みや神経痛 後遺症も大きくなるし直る日数もかかる
経験するとほんとに恐ろしい疾患です。
2025/07/13(日) 12:03:54.75ID:fFPAoD/m0
恐ろしさに同意
特に50代以上だと持病ある人多いから
免疫抑制剤使ってるとリスクある
2025/07/13(日) 12:46:29.86ID:yqfnQ4Vo0
昔は「湯治」と言って
温泉場でずっと過ごすことがあったようだけど
あれは温めて神経痛の痛みを緩和しながら
いろんな傷や神経の自然回復を待ったんだろうな
655 警備員[Lv.5][新芽] (オイコラミネオ MMcc-34ib)
垢版 |
2025/07/13(日) 16:35:44.03ID:u7BBu9QfM
>>654
温めると痛み和らぐからねえ。
2025/07/13(日) 21:44:33.29ID:yqfnQ4Vo0
タリージェ飲んでふらつく人とかいるの?
もうすぐ断薬するけど徐々に減らせって
半量の薬を5日分渡された

マイスリーは飲みすぎるとふらつくがなあ
2025/07/14(月) 08:32:28.37ID:xZUUU0X40
マイスリーは眠剤じゃん
酒飲む人?
2025/07/14(月) 10:38:51.40ID:aSbav9b00
タリージェの副作用にめまいや傾眠あるよ
2025/07/14(月) 13:00:57.37ID:nYpKMIX20
タリージェは神経痛に良く効くけど
場合によってはEDにもなる
2025/07/14(月) 20:50:37.43ID:J8DaMhTj0
>>658
だからそれがよくわからない
神経痛にも効いてる気がしない

>>657
酒も飲むよ
飲んだ後タリージェ飲んでもすっきりw
2025/07/14(月) 20:50:42.63ID:xZUUU0X40
そもそも眠剤とは作用が違うじゃんよ
2025/07/14(月) 20:52:03.31ID:J8DaMhTj0
タリージェがふらつきが出る危険がありますといって
何もふらつかないので脅かすなよと思ってただけ
2025/07/14(月) 22:52:06.18ID:UIyDNGxL0
マイスリーの一行が不要だった
2025/07/14(月) 23:15:23.75ID:aSbav9b00
副作用の出方なんて人それぞれだから何とも
まったく無い人もいればそんな症状出る?みたいなのもあるし

うちの母はアメナリーフの副作用でめまいや傾眠が出て、一時的に軽くボケたみたいになったよ
飲み終わったら徐々に回復したけど、このまま認知症になったらと怖かった
2025/07/14(月) 23:40:53.59ID:J8DaMhTj0
>>663
マイスリーは飲みすぎるとマジでふらつくし
記憶がとぶ時があるから
それと比べたらねえって感じ

さあマイスリー飲んで寝よう

しかし1ヶ月半たつのにかゆみが消えないのはどうしたものか
夜も寝られないというほどではないが目が覚める時にかゆみを感じる
かゆみの発生機序ってまだわかってないんだってね
https://www.kyorin-medicalbridge.jp/doctorsalon/2023/07/8325.html
2025/07/14(月) 23:54:17.04ID:UIyDNGxL0
>>664
そうですね
ついでに言うと、薬価の高いアメナリーフとタリージェ以外のジェネリックを希望するのもアリです
2025/07/15(火) 10:22:48.30ID:tQ5CTDDr0
確かにマイスリーはふらつく
俺は今はベルソムラ+ ルネスタでなかなか寝れないとか全くなくなった。短期だから残らないのもいい
2025/07/15(火) 14:45:50.92ID:GTQEePhH0
免疫活性してNK細胞 T細胞 マクロファージを活性化すれば
抗ウイルス薬アメナリーフは必要ですが
たとえ帯状疱疹にかかったとしても痛み痒みもなく1週間程度で回復します
しかも癌にもならない
669 ころころ [404] (ワッチョイW f9d4-34ib)
垢版 |
2025/07/15(火) 18:50:38.75ID:EsvuIzHn0
>>664
アメナリーフって副作用あったのか!
確かに、なんかやる気でないなぁって感じはした。
とは言え、患部は快方に向かってるので早めに使い始めてホント良かった。痛みも残らなさそう。
これ2018年頃に出来たばかりなんでしょ?
ありがたや
670 ころころ [404] (ワッチョイW f9d4-34ib)
垢版 |
2025/07/15(火) 18:51:22.03ID:EsvuIzHn0
>>668
こういういい加減な書き込み辞めて欲しい
2025/07/16(水) 15:24:54.99ID:mIi8WunE0
>>670
ここにも感染した時書き込んだ>>436です。
自分の経験をもとにありのまま書いています。
参考にしてください
2025/07/16(水) 17:51:47.23ID:OB/9eX8q0
>>671
免疫バカはカルトと同じだからな
2025/07/16(水) 18:24:51.94ID:mIi8WunE0
生まれつき持ってる免疫のおかげで
無事生きていられることをお忘れなく
2025/07/16(水) 18:55:16.60ID:03pQHcDp0
最初に痛みが出なかったらわからない人も多そうだね
>>436
ここでは早期に治療が最善って自分で書いてるのに、何を間違ったら>>668こうなるのか
675 警備員[Lv.4][新芽] (オイコラミネオ MM5e-34ib)
垢版 |
2025/07/16(水) 19:18:29.87ID:AGlD2r1qM
>>671
帯状疱疹で痛みも痒みも無いわけねーだろアホ。
お前も「筋肉痛が~……」とか書いてるやん。それ帯状疱疹の痛みだったんだろ?
676 警備員[Lv.4][新芽] (オイコラミネオ MM5e-34ib)
垢版 |
2025/07/16(水) 19:19:54.24ID:AGlD2r1qM
もちろん免疫力高める事については賛成だけどね。
2025/07/16(水) 19:32:10.32ID:mIi8WunE0
ほんとに痛みも痒みも全くなく
水ぶくれになる前に湿疹は消失しました。
当初医師の誤診かと思ったくらいです。
神経痛は 持病の坐骨神経痛でした。
何事も早期治療と自己免疫力が大切なのは
ここで言うまでもありません
678 警備員[Lv.5][新芽] (オイコラミネオ MM5e-34ib)
垢版 |
2025/07/16(水) 19:54:29.96ID:AGlD2r1qM
437 病弱名無しさん (ワッチョイ 7f56-0ra6) sage 2025/04/17(木) 17:10:57.70 ID:/dsNxuwQ0
>>436ですが・・・
この病気の引き金になったのが
今考えると、いつも行くサウナの水風呂が原因かと思います。
いつも何サイクルかサウナ~水風呂浴しますが
それは発病の10日前の事です・・・
今回 実は風呂浴がいつもより長かったんです
これで体を十分冷やし サウナロウリュウ付も15分以上
それが5セット 今思うと整って気持ちはよかったものの
かなり心身にストレスや負担がかかってました。
その直後3日目から下腹部に時々神経痛でビリビリ痛みが出たため
虫垂炎かと思い掛かりつけ内科医の受診もしていました。
そこでは異常なかったものの、次に足の筋肉痛が現れ
そして10日目に今回の赤湿疹です。
皆さんも体調の異常を感じられたら
出来るだけ早く医師の診察を得けられることが大切かと思います。


↑坐骨神経痛で病院に行ったらたまたま帯状疱疹が発覚したって言いたいの???
『帯状疱疹による痛みはゼロ』って言いたいの?
意味不明だよお前。
2025/07/16(水) 20:05:28.97ID:OB/9eX8q0
前駆痛の段階からバルトレックス飲むべきだと思う

>>678
病気は何でもそうだがトリガーと病因は別
680病弱名無しさん (ワッチョイ b41e-KXiH)
垢版 |
2025/07/16(水) 21:31:08.31ID:/lbay12H0
カテーテル治療でモヤモヤ血管破壊できた人いる?もうこの治療法しかなさそうだ
681 警備員[Lv.6][新芽] (オイコラミネオ MM5e-34ib)
垢版 |
2025/07/17(木) 07:13:30.06ID:e22ZgRr5M
>>680
ユーチューブの動画見ると、改善例見つかるね。これいくらくらいかかるの?
2025/07/17(木) 13:13:11.10ID:ilizsWSE0
>>681
保険適用にならないので30万くらいはかかりそうだね、ただ効果がなければ返金しますとかいうクリニックもあり自由診療って感じ
ただ確実にこの方法しか根治させることはできないのでクリニック選びが重要かな
683病弱名無しさん (ワッチョイW 3afe-2J/v)
垢版 |
2025/07/17(木) 23:15:43.95ID:Yte6uaxo0
>>680
えー
モヤモヤ血管の治療まで考えてるの
効果無かったらお金の無駄
684 警備員[Lv.11] (ワッチョイW f9f0-34ib)
垢版 |
2025/07/18(金) 07:12:46.31ID:LEMaE65V0
QOLに関わるから、高くてもやってみたい気持ちはわかる
2025/07/18(金) 09:18:07.47ID:fAdhZzR00
カテーテルをそこら辺のクリニックにしてもらうの怖すぎる
それなりの大きな病院でしてもらったほうがいい
2025/07/18(金) 21:57:20.55ID:Jh1RWnog0
水ぶくれのところシャワーで洗い流す時皮膚取っていいの?
ゴシゴシやるとしみて痛いけど
早く治るならがまんできる
2025/07/18(金) 22:26:16.70ID:zeLGZUEi0
>>686
ウイルスが残ってたら拡散するし
ウイルスが死んでたらウイルスに痛められた神経をさらに痛める

どの医師に聞いてもらってもいい
そっとしておけ、こするなって言うよ

無理したりしんどいことしたら早く治るって
昭和の化石脳だよ
688 警備員[Lv.12] (ワッチョイW e70b-U645)
垢版 |
2025/07/21(月) 14:56:14.09ID:fzMdVdvK0
一応治ったけど、発症は一生に一度だけってホントかね?
10年後にワクチンとか打った方がええんかな?
2025/07/21(月) 16:25:53.66ID:Nd3LAhIz0
>>688
調べたらすぐわかる
何度も発症する人もいる

うちの皮膚科の主治医の医者は「生ワクチン打ったのと同じぐらいの免疫だから
シングリックス打った方がいいですよ」と言ってた
690病弱名無しさん (ワッチョイW bfe2-kPhX)
垢版 |
2025/07/21(月) 22:00:46.02ID:DQtPzVX50
帯状疱疹の予防に重要なのは中和抗体と細胞性免疫、特にT細胞免疫の強さ
水痘や帯状疱疹発症後、弱毒ワクチンで獲得できる免疫はウイルス全体に免疫応答して分散するから効果が弱い

だからシングリックスの設計思想は徹底した発症防止なのよ
抗原として糖タンパク質Eに特化したサブユニットを使うことで中和抗体とT細胞の両方を誘導しつつ
モノホスホリルリピドA+サポニンで構成された脂質ナノ粒子のアジュバントシステムが強いT細胞応答を引き出す

反ワクチンの人は帯状疱疹の再発リスクを抱えてその後の人生を過ごせばいいけど
まともな頭をしてるなら帯状疱疹後こそシングリックス接種するけどね
帯状疱疹後神経痛が残った部位に再発したら終わりなんだから
2025/07/21(月) 22:13:23.27ID:Nd3LAhIz0
まあ高いワクチンだから
医者は一生懸命推奨するわなあw
コロナの夢よもう一度ってことかもしれない

ただそれはそれとして
打っておいたほうがいいのではというのが
2か月前に入院した素人の俺の意見

俺は来年公費一部適用なんだけどねw
あれって公費一部適用の年齢を一度逃すと一生公費一部適用なくなるという
非常におかしな制度ではあるんだけどねえ
692病弱名無しさん (ワッチョイW 67ac-GYpU)
垢版 |
2025/07/21(月) 22:20:05.39ID:8sPWc7wx0
厚労省もワクチン接種で、あれだけ治療に金のかかる患者が減るなら、そりゃワクチン推奨するわ
2025/07/22(火) 00:03:18.99ID:Zr2I9NMd0
>帯状疱疹後神経痛が残った部位に再発したら終わりなんだから
日本語の意味が今一つ不明確でよくわからん
できたらもう少しわかりやすく、ソースも含めて説明してくれ
2025/07/22(火) 09:38:27.44ID:PUYr13d+0
>>690
>帯状疱疹後神経痛が残った部位に再発したら終わりなんだから


帯状疱疹は再発する事はありますが、一度発症した事のある同じ所には発症しません
695病弱名無しさん (ワッチョイW bfe2-kPhX)
垢版 |
2025/07/22(火) 12:21:02.41ID:oMcdxwe10
> まあ高いワクチンだから
> 医者は一生懸命推奨するわなあw
> コロナの夢よもう一度ってことかもしれない

こういう反知性は吐き気がするくらい嫌いだわ
医療をなんだと思ってるんだろうか
696病弱名無しさん (ワッチョイW bfe2-kPhX)
垢版 |
2025/07/22(火) 12:21:49.05ID:oMcdxwe10
>>694
普通にあるぞ
ソースは第7脳神経に2回帯状疱疹が出た俺
697病弱名無しさん (ワッチョイW bfe2-kPhX)
垢版 |
2025/07/22(火) 12:31:17.17ID:oMcdxwe10
同じ部位の再発については『外山 望:皮膚科の臨床63(6):980-983, 2021』を読むといい
同じ部位に帯状疱疹が再発してるよねって論文が出始めたのってマジで最近だから知られてないだけなんよ
そもそも「帯状疱疹は再発しない」で止まってる人までいるしな
俺も自分が再発するまで知らんかったし
2025/07/22(火) 21:19:07.22ID:Zr2I9NMd0
>>695
入院してるときにわざわざシングリックスを勧めてきた開業医の知り合いがいるw
こっちは今それどころじゃねえっての
699 警備員[Lv.29][R武+1][R防+1][苗]:0.26218677(香川県) (ワッチョイ dfec-deyy [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 07:23:08.66ID:wwRgzek/0

Slot 699
🍒👻💰
😜🎴💣
🌸🎰👻
Win!! 4 pts.(LA: 1.40, 1.51, 1.44)
700 警備員[Lv.29][R武+1][R防+1][苗]:0.26218677(香川県) (ワッチョイ dfec-deyy [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
2025/07/23(水) 07:23:19.83ID:wwRgzek/0

Slot 700
😜💣🌸
🍜🍒👻
💣🍜🎴
(LA: 1.42, 1.51, 1.44)
701病弱名無しさん (ワッチョイW 6737-CcEH)
垢版 |
2025/07/25(金) 15:10:08.56ID:XgO5kLC90
先週、眼部帯状疱疹を発症して腫れはほぼ引いたけど視力が明らかに下がった気がする
これ、しばらくしたら回復するんかな?
去年レーシック受けたばかりなのに😭
2025/07/25(金) 23:05:08.30ID:ODyiD69t0
>>701
帯状疱疹が目に現れた場合、眼科での診察と治療が必要です。眼部帯状疱疹は、目の周囲に発疹や痛み、充血、視力低下などの症状を引き起こす可能性があります。早期に適切な治療を受けることで、後遺症のリスクを減らすことができます。

眼部帯状疱疹の疑いがある場合は、速やかに眼科を受診する必要があります。眼科医は、細隙灯顕微鏡検査などで眼の状態を詳しく調べ、角膜炎や虹彩炎などの合併症の有無を確認します。
治療は、主に抗ヘルペスウイルス薬の内服や点滴、眼軟膏の塗布などが行われます。症状によっては、ステロイド点眼薬や抗菌薬などが処方されることもあります。
2025/07/29(火) 19:11:21.24ID:NAm0Xw+10NIKU
発症して約五カ月
神経痛はないけど、帯状疱疹が出たところは、未だに感覚が鈍い。衣類が接触すると痺れた感じがある。
痛いよりはマシかなと思うようにはしている。
ただまあ超ゆっくりだけどすこしずつ改善はしている。この鈍さが治るのは1年ぐらいかかるのかも。
704病弱名無しさん (ワッチョイ da80-T0gp)
垢版 |
2025/07/30(水) 22:17:12.61ID:83+enRsL0
シングリックス打とうかと思ってるんだが、病院に行ってすぐ打てるもの?
それとも数日後来てくれとかになる?
副反応を考慮して旅行の予定とかは入れないほうがいいのかな?
寝込むことを考えて食料を備蓄したほうがいいのか?
2025/07/30(水) 22:19:44.67ID:JC6HdcT20
>>704
病院によるかもだけど多分予約しないとダメだと思うよ
ワクチン取り寄せとかの準備があるし
姉がワクチンした時は予約が必要だった
2025/07/30(水) 22:37:02.03ID:ZECOv3GD0
 >>704
病院による。電話一本で解決するでしょうに。
707病弱名無しさん (ワッチョイ da80-T0gp)
垢版 |
2025/07/30(水) 23:58:20.20ID:83+enRsL0
まずは、コロナわくを打った病院にまずは行ってみるか。
事実上のかかりつけ医だし。
2025/07/31(木) 03:27:57.48ID:r2flrPJ40
まず行ってみるじゃなくて行く前に電話して確認したほうがいいよ
行ってみて予約が必要だったらまた行かないといけないやん…
709病弱名無しさん (ワッチョイ da80-T0gp)
垢版 |
2025/07/31(木) 05:25:37.45ID:TFcKzmjL0
>>708
散歩で毎日病院の前を通る。
710病弱名無しさん (ワッチョイ ea1b-/90x)
垢版 |
2025/07/31(木) 06:00:21.46ID:ZFPWazSA0

Status ♦Q ♣3 ♦9 ♥J ♦K (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.11, 1.13, 1.22(1132.515625) Proc. [0.623914 sec.]
711病弱名無しさん (ワッチョイW ea30-LMSp)
垢版 |
2025/08/01(金) 17:19:13.67ID:lxX5khyb0
>>619だけど2週間前に予約して下さいって言われたよ。副反応は書いた通りで酷かった。人にもよるみたいだけど私はコロナワクチン2回目とほぼ同じ感じでした。熱が下がったら回復するから食料買い込むまでは不要かと。ポカリと氷嚢、解熱剤はあったほうが良いかも知れないですね。
712病弱名無しさん (ワンミングク MM1b-u9g4)
垢版 |
2025/08/06(水) 05:53:26.47ID:vNu9WSOYM
まあジョーシキ的に考えて薬の用意もあるだろうし次に診察か投薬で病院行ったときにワクチン接種を申し込んでみるよ。
COVID-19ワクチンと違って大した副作用もないみたいだから特に対策は考えていない。
人間死ぬときゃ死ぬんで事故があってもジタバタせずに受け入れるだけ。
713病弱名無しさん (ワッチョイW 7573-n+dO)
垢版 |
2025/08/06(水) 21:21:08.74ID:QjkkrkQb0
昨日シングリックス2回目終了。あまりの副反応のひどさでここを見つけて書き込み。全身の倦怠感、食欲不振、両腕が神経痛?1回目もそこそこきつかったが2回目はマジ辛い。

自治体のワクチン接種のページに掲載の最寄りの指定医に電話(病院によって扱うワクチンが違う場合あり)、相手から時間指定~ワクチンを当日に取り寄せるため。
714病弱名無しさん (オイコラミネオ MMc9-08uu)
垢版 |
2025/08/07(木) 07:57:45.95ID:24ZG1/H4M
発症一ヶ月、ようやく完治したけど、後遺症も残らなそうでホッとした。
やはりアメナリーフが効いた。
いやぁ、高いだけあったわ………
715病弱名無しさん (オイコラミネオ MMc9-08uu)
垢版 |
2025/08/07(木) 08:11:50.74ID:24ZG1/H4M
>>713
帯状疱疹は酷いケースだと後遺症も残ってマジで悲惨だからね。がんばって
2025/08/07(木) 08:15:53.47ID:m6y27+nE0
自分はアメナリーフじゃなくてバルトレックスを処方されました
同じ抗ウイルス薬で治りました
2025/08/07(木) 08:36:39.71ID:2+GH7v/I0
薬価の安いサワイのバラシクロビルで治って運が良かった
2025/08/07(木) 08:59:34.50ID:m6y27+nE0
>>717
同じです
私もバルトレックスのジェネリックのバラシクロビルです
2025/08/07(木) 21:38:14.61ID:I3VIrj3C0
俺ダメだな
2ヶ月半たつけどまだちょっとかゆみが出る時がある
これは一生付き合うことになるかな…
2025/08/07(木) 21:39:39.78ID:I3VIrj3C0
ただ発疹も出てない前駆痛のときからバルトレックス飲んでたし
入院もして点滴もしたから
最善は尽くしたのになあ

やっぱ重症だったんだろうか
721病弱名無しさん (ワッチョイW 9d6a-08uu)
垢版 |
2025/08/07(木) 22:48:56.25ID:kQr+O9wF0
>>719
かゆみならいいじゃん。
刺すような痛みが繰り返すアレが後遺症に残ったら最悪だったよ
722病弱名無しさん (ワッチョイW c55d-V0TV)
垢版 |
2025/08/08(金) 01:36:30.61ID:58xojCIO0
二ヶ月半ならまだまだ
半年経つけどまだかゆみがたまに出る
2025/08/08(金) 01:41:18.77ID:F3f6D4ZZ0
デリカシーのない人
724病弱名無しさん (ワッチョイW c55d-V0TV)
垢版 |
2025/08/08(金) 01:53:23.34ID:58xojCIO0
後遺症だけど神経痛はビタミンB12が効く
ビタミンB12は小腸の下の方、回腸で吸収される
回腸は低胃酸など悪玉菌の除菌が不十分だとバイオフィルムをはられ、ビタミンB12の吸収が阻害される
腸管カンジダ症はその典型だけど日本の消化器内科では病気認定されてないから検査も治療もされない
なのでビタミンB12が吸収されにくい場合、神経痛は治癒せず後遺症が長引くと思われる
725病弱名無しさん (ワッチョイW c55d-V0TV)
垢版 |
2025/08/08(金) 01:54:38.10ID:58xojCIO0
帯状疱疹後神経痛の治療で回腸の吸収障害はほとんど話題にならず、恐らく医者も知らない
なので患者は自分で腸管カンジダ症の治療として消化酵素や抗菌ハーブを入手し、治療するしかない
以上は私の仮説だけど帯状疱疹後神経痛で腸管カンジダ症の可能性のある人はカンジダ除菌を試すのもアリだと思う
ビタミンB12欠乏症のチェックから始めるといいかもしれない
2025/08/08(金) 02:52:46.06ID:LchScAig0
大筋よさそうだけど、突っ込んでおこう
バイオフィルム自体は腸管バリアの要なので関係なくて、問題は微生物の組成かな
組成が悪いとB12を浪費し宿主にまわってこないのだろう
カンジダの抗菌かならオリーブの葉っぱを刻んだやつ飲んどけば十分ではないか
神経痛は、痛みを出さなければよい。それには・・・自分で調べてみて
727病弱名無しさん (プチプチ MMc9-QF21)
垢版 |
2025/08/08(金) 09:56:16.19ID:xwk3fW4WM0808
俺もドラックストアで買ったビタミンb12毎日飲んでたよ。
効いたかは分からんけど後遺症はないね
2025/08/08(金) 13:20:45.77ID:uIRO/6eZ00808
メコバラミン(メチコバール)じゃないと吸収悪いよ
729病弱名無しさん (プチプチW 9d45-QF21)
垢版 |
2025/08/08(金) 17:59:33.19ID:qy58rlJ200808
吸収悪くても取れないよりはマシでしょ
730 警備員[Lv.6][新] (プチプチW c55d-V0TV)
垢版 |
2025/08/08(金) 20:52:16.64ID:58xojCIO00808
腸管バリアの要といえばムチンなど小腸上皮細胞を覆う粘液だが、悪玉菌のバイオフィルムはそれに付着し、表面を埋め尽くすことで栄養吸収を阻害する
731病弱名無しさん (プチプチW c55d-V0TV)
垢版 |
2025/08/08(金) 20:54:48.76ID:58xojCIO00808
WHOですら腸管カンジダ症の前段階のSIBOを病気認定したのが去年やっとだから日本が後塵を拝するのは仕方がないか
732病弱名無しさん (プチプチW c55d-V0TV)
垢版 |
2025/08/08(金) 21:19:26.35ID:58xojCIO00808
ビタミンB12欠乏の目安に血液検査のMCV100以上がある
私の場合体調不良時に97まで上がっていたが、そのとき爪ミネラル検査でクロムやマンガンなど他の栄養素も欠乏していた
腸管カンジダ症がかなり悪化していたと思われる
その後数年かけ除菌したあと帯状疱疹になったので、ビタミンB12の吸収阻害が改善しており神経痛が治癒したのだろう
最近のMCVは92,3なので5しか違わないが、100未満でも97は危険な数値だったと思われる
2025/08/08(金) 21:44:50.77ID:zwPanRlc00808
メチコバールは効かない 所詮ビタミン剤
やっぱリリカかタリージェ
2025/08/09(土) 13:45:16.28ID:9DaZ5aez0
うちの場合 以前からノイロビタン処方͡してもらってます。
今は製造中止らしいけど 薬局に有るだけもらってます。
なので帯状疱疹発病しましたが ごく軽く済みました。
因みに
ノイロビタンはビタミンB1(オクトチアミン)、ビタミンB2(リボフラビン)、
ビタミンB6(ピリドキシン)、ビタミンB12(シアノコバラミン)
の4種類のビタミンを含んだビタミンB複合剤です。
2025/08/10(日) 04:55:10.40ID:mGOPKKgN0
去年かかってまた今年もなった
全然小さくて去年よりマシだけど
仕事にも行けてるし
帯状疱疹て再発するんだね
736病弱名無しさん (ワッチョイW ffeb-MoVJ)
垢版 |
2025/08/10(日) 12:13:21.83ID:EfTi7U7o0
発疹の位置はたまにムズッとするだけで痛くない
でも神経の通り道の別の位置で、発疹もないところがめちゃくちゃ痛くてなんか微妙に移動してる
これってよくある?
サイトとか漁ってても、発疹の部分だけが帯状疱疹であるかのような書き方ばかりで分かりにくい
2025/08/10(日) 12:37:26.13ID:taPJNNTo0
医者に行ったらそれ汗疹ですよって言われた
2025/08/10(日) 12:53:48.48ID:mGOPKKgN0
>>736
全然あると思う
私の場合は腰が1番発疹が出てそこは強烈に痒み
1〜2週間後くらいに痛みのある赤いあざが
太もも→鎖骨という順序で出た
薬もいっぱい塗ったし1日2回体洗った
739病弱名無しさん (ワッチョイW ffeb-MoVJ)
垢版 |
2025/08/10(日) 20:13:50.84ID:EfTi7U7o0
>>738
腰の痒みには発疹は出なかったという事?
リアルな体験談ありがとう
やっぱ痛い部分は移動するんだね
2025/08/10(日) 20:30:06.55ID:Fqukfn8S0
俺は発疹は尻と腰の二つの神経帯にしか出なかったけど
痛みは太ももから胸まで広がってたよ

すぐ気づいてバルトレックス飲んだのが良かったのかもしれないと思う
741病弱名無しさん (ワッチョイW 7a22-MoVJ)
垢版 |
2025/08/14(木) 12:48:30.39ID:GOCdoxp30
>>740
やっぱありますよね
神経の痛いところが移動する理由とか知りたいのに、発疹ありきで書いてる記事ばかりで見てるだけで具合悪くなってくる
ありがとう
742病弱名無しさん (ワントンキン MMb5-xkVg)
垢版 |
2025/08/17(日) 20:57:57.06ID:QDT4gfFBM
ワクチン接種することに決めた。
今年感染してしまったが再感染の可能性がある。
私の場合は顔面であり特に眼球に発疹が出た。
再発は失明の可能性もありワクチン接種することにした。

横浜市は1回10000円だそうで結構な金額になるが
さすがに失明と引き換えには出来ない。

持病があるので担当医に確認した上で今月中にも接種する。
高齢ゆえワクチンリスクはありそう。
2025/08/20(水) 19:11:58.85ID:N3lcm/oKH
いいねえ
自分は後遺症残ってブロックコースよ
痛ぇ
2025/08/21(木) 00:58:55.67ID:RsrDnpiB0
経過報告
とりあえず半年たったけど、右のこめかみ周辺に皮膚に引っ張りを感じるような後遺症が1日に複数回ある。
医者の方針で緩めの薬を飲んでいる。
半年経って治らなかったら1年コースらしい。
仕事や日常生活に支障はないので特には困ってない。
そんな感じ。
2025/08/22(金) 10:50:06.59ID:oprn16Wd0
神経痛3年経っても治らない
痛み痺れ 脚取り外したい
746病弱名無しさん (ワッチョイW 5b6e-X1vn)
垢版 |
2025/08/23(土) 09:17:44.52ID:bdGj08DE0
半額自腹でシングリックス2回目接種から24H経過。1回目より頭痛がひどい。1回目は24Hがピークだったが収束してくれるといいなぁ
2025/08/23(土) 10:51:17.93ID:E4opz+gB0
>>746
差し支えなければ何歳ですか?
748746 (ワッチョイW 2b56-X1vn)
垢版 |
2025/08/23(土) 11:04:10.33ID:59zC+uiR0
>>747
55歳です。今まで帯状疱疹に掛かったことはありません。狙ったわけでは無いですが制度が生きてれば65歳以降は全額補助されるのでちょうどよかったかも。
2025/08/23(土) 12:43:23.95ID:GBHMOIIF0
65歳以降は全額補助じゃないとおもいます。
補助額は自治体によって異なるけど。
2025/08/24(日) 13:31:28.34ID:/B4etud40
最近は、安い方のワクチンを10年ごとに打つぐらいの方がいいんじゃないかと思えてきてるよ
2025/08/24(日) 21:46:41.66ID:SYynfpQu0
ビケンの効果は5年ほどだよ
752病弱名無しさん (ワンミングク MMd9-5ScZ)
垢版 |
2025/08/26(火) 19:37:35.40ID:mUqyzTjfM
今日帯状疱疹ワクチンを受けにクリニックに行ったら
中規模のクリニックだがワクチンは取り寄せなので来週来てねと言われた。
総合病院の分院で町医者では大きいところなんだが。

当然シングリックス一択だわ
高いが薬効が高く効果が長く続く副作用も少ない
副作用といえばワクチンなので当然何か出た時のために仕事休みの日にした

そうだ注射嫌いなんだった!痛いのやーよ
針刺して薬剤を注入するなんて原始時代かよ
皮下転送機はまだ発明されてないんかい
753病弱名無しさん (ワッチョイW d6fc-igvo)
垢版 |
2025/08/28(木) 07:52:32.97ID:VQRAZ14p0
帯状疱疹って潰れてかさぶたになるんですよね?
自然に潰れるのをまってれば良いんですか?
それとも指で押して潰しても構わないんでしょうか?
754病弱名無しさん (ワントンキン MM5a-5ScZ)
垢版 |
2025/08/28(木) 10:51:56.51ID:AehKqeH7M
かさぶたはいわば保護幕
つぶして中の汁が出ると
他人に感染させるとのこと
かさぶたが自然にとれて皮膚が乾燥してる状態になるまで
隔離謹慎して人に移さないように
755病弱名無しさん (ワッチョイW 6a31-cYNF)
垢版 |
2025/08/29(金) 10:32:32.11ID:BRAUZWto0
水痘と帯状疱疹は同じヘルペスウイルスが原因だけど
発症機序が異なるから帯状疱疹には帯状疱疹用に設計されてるシングリックス一択
水ぼうそう用に設計されたビケンを打つやつはバカ

ちなみシングリックス自体が新しいワクチンだからまだなんとも言えないけど
メーカーの人に聞いた話だと初期に接種した人が12年前後経っても十分な抗体を維持してるんだってさ
そのへんの臨床データが検証されて論文化したら65歳で2回接種が終わったら生涯不要で追加承認されるかもね
2025/08/29(金) 18:29:00.87ID:89VJD4910NIKU
先日市役所から帯状疱疹ワクチンの接種予約券が来ましたが
3ヶ月前に帯状疱疹しましたので かかっていた皮膚科に問い合わせたところ
一度帯状疱疹にかかった場合ワクチンは必要ないと言うことでしたので今回は保留と致しました。
757病弱名無しさん (ニククエ MM5a-5ScZ)
垢版 |
2025/08/29(金) 22:47:04.28ID:26lNPLObMNIKU
皮膚科の先生に帯状疱疹掛かったけどワクチン接種はした方がいいか聞いたら
再発例が多いのでワクチンは有効だとの説明を受けた。

ただし私の勤めてる会社はワクチン接種に1日しか休みを認めない。
万一発熱等の副作用が出ても出社しないとならず
クルマの運転をするのでとても不安だ。

もうワクチン接種申し込みをしてしまったので
キャンセルできないよ。
2025/08/30(土) 11:39:35.53ID:TOSD+TqH0
先日医者で帯状疱疹後神経痛、ずっと付き合っていくしかないって
言われて、慢性化、死ぬまで直らないが決定しました。
ガックリ
759病弱名無しさん (ワッチョイW 4a31-xfGt)
垢版 |
2025/08/30(土) 20:52:52.68ID:q1oRPu240
腸管カンジダ症の除菌をやってる者だがカンジダが死ぬとアセトアルデヒドを出す
これはアルコールの代謝でも出る神経毒だが、除菌をすると帯状疱疹だった部分が痛むことがある
飲酒など飲食による代謝で発生する神経毒も神経痛に影響していると思われる
760病弱名無しさん (ワッチョイW 7f31-1KIq)
垢版 |
2025/08/31(日) 10:08:03.85ID:Zku1Sc+y0
一度帯状疱疹にかかった場合ワクチンは必要ないと言う医者が終わってるし
そんな医者に騙されて保留してるのバカすぎて草
761病弱名無しさん (ワッチョイW 7f31-1KIq)
垢版 |
2025/08/31(日) 10:10:15.87ID:Zku1Sc+y0
>>759
アルコールは1滴でも毒ってのが最近の臨床データから判明してるからな
帯状疱疹後神経痛に悩まされてるなら酒タバコカフェインは避けるのがいい
762病弱名無しさん (ワンミングク MM9f-B4c9)
垢版 |
2025/09/02(火) 10:53:30.10ID:CHjyzxFkM
いまクリニックで帯状疱疹ワクチンを打ってきた
最近の注射針は極細なのね
蚊に刺されたくらいだったよ
ちょっと指先に痺れを感じるがいまのところ重大副作用は無い
763病弱名無しさん (ワンミングク MM9f-B4c9)
垢版 |
2025/09/02(火) 17:34:52.04ID:CHjyzxFkM
ワクチン接種して半日経過。
コロナのときは結構な発熱あったけど
平熱で他の異常もない。
副作用は全く無しの様子。
財布から1万円が消えただけでした。
764病弱名無しさん (ワッチョイW ffa6-kgbi)
垢版 |
2025/09/02(火) 21:24:02.52ID:rKgXukJX0
帯状疱疹の薬を処方して貰って明日で無くなります。
帯状疱疹は8〜9割はかさぶたになってます。
特に痛みや痒みは無いんだけどあとは自然治癒をまてば良いんですかね?
それともまた薬を処方して貰うとか。
765病弱名無しさん (ワンミングク MM9f-B4c9)
垢版 |
2025/09/03(水) 08:02:31.87ID:dHy2OfkYM
帯状疱疹ワクチンの副作用が出ました。

昨日昼前にシングリックスを右肩に筋肉注射しました。
昨日は寝るまで指先に軽い痺れを感じただけで異常無しでした。
今朝起きようとすると全身に筋肉痛を感じ右腕の中程は特に張りが強く感じています。
筋肉痛や疲労感は副作用で上げられているものなので数日で治まれば正常の範囲です。
むしろワクチンが効いている証拠で安心できます。
766病弱名無しさん (ワッチョイW a30e-+5aL)
垢版 |
2025/09/04(木) 07:00:34.65ID:38W6PX/g0
>>764
塗り薬もらっとけ
767病弱名無しさん (ワッチョイW a30e-+5aL)
垢版 |
2025/09/04(木) 07:02:44.05ID:38W6PX/g0
ごめ途中送信
保護のために塗り薬もらっとけば
あとはかさ豚になるまで自然治癒で
768病弱名無しさん (ワントンキン MM8a-fr7Q)
垢版 |
2025/09/10(水) 05:39:22.88ID:pLl1490ZM
ワクチン副作用は翌日1日だけだった。
症状も筋肉痛だけと思われる。
頭痛や耳鳴りが出たが強行出社で運転したせいと思われ。
発熱も無かった。
2回目は翌日も休むつもり。

あと面白いと思ったのは
帯状疱疹は半身だけなのに
ワクチン副作用は全身に出た件。
2025/09/12(金) 13:39:22.53ID:ORRD7pDj0
慢性後神経痛になって2年、後神経痛の治験募集を見て応募した。
痛みの程度1min~10maxとしてどの程度か?の質問に
5~6と回答したら不採用になった。
結果をはっきり出すため、9とか10じゃないと治験採用されないみたい。
残念・・・
770病弱名無しさん (ワッチョイW df40-2fUJ)
垢版 |
2025/09/13(土) 15:01:12.35ID:olMYuoar0
インフルエンザと新型コロナウルスのワクチンを予約してきた
30代だけど7月9月にシングリックスを打ってくれたクリニックに予防接種のお世話になる
帯状疱疹になった人は根本的に免疫力が弱いからワクチン接種が大事なんだよね
771病弱名無しさん (ワンミングク MMb3-ziLc)
垢版 |
2025/09/14(日) 22:06:03.71ID:Q8eGn0MnM
アメナリーフ、ロキソニン、レバミピドを処方されて5日目
痛みがなくなったらロキソニンは飲まなくていいと言われたが
胃薬のレバミピドも一緒にやめていいの?
アメナリーフだけで飲むと胃に悪いかな?
2025/09/14(日) 22:30:42.56ID:C31zGNtf0
アメナリーフは食後に飲むから
レバミピドは必要ないと思う
ロキソニン用の胃薬だよ普通は
2025/09/14(日) 22:31:24.63ID:FuUdDTQb0
胃薬はロキソニンとセットで処方された薬剤でしょ
何科でも大抵セットで処方される
2025/09/15(月) 11:57:04.57ID:TSa7LtFnM
ありがとう
あと2日はアメナリーフだけ飲みます
2025/09/19(金) 23:09:53.28ID:xbPkLPiX0
あと、神経修復に ビタミンB12の メチコバール(メコバラミン)を処方してもらうのがいい
私は約30日間、処方してもらった
776病弱名無しさん (スップ Sd4a-xmgd)
垢版 |
2025/09/21(日) 06:46:43.02ID:5ZcFx//Wd
シングリックス2回目終了
1回目から頭痛倦怠感関節筋肉の痛みだけでなく起床時の右指の関節の張り、曲がらない、これが副作用として出て今だに改善されない
自分は還暦前なので老化現象とも捉えられるが明らかにワクチン接種後出た症状
自分だけですかね?
777病弱名無しさん (ワンミングク MMfa-+V0L)
垢版 |
2025/09/21(日) 11:15:26.50ID:aMpYdT91M
ワクチンの副作用は主に筋肉痛のようだね。
付随して疲労感も続く。
まあ若ければ運動増やして体力で乗り切りだけど
お年寄りは辛いかな。
まあ湯治湯でも行ってのんびり静養すれば副作用は徐々に収まるから。
778病弱名無しさん (ワッチョイW 07c9-iMed)
垢版 |
2025/09/24(水) 00:10:57.82ID:52dvrlNE0
>>776
ガチのアドバイスをしてあげるけど

> 1回目から頭痛倦怠感関節筋肉の痛みだけでなく起床時の右指の関節の張り、曲がらない、これが副作用として出て今だに改善されない

これをワクチン後遺症と本気で思ってるなら世界中どこの医師には救えない
何故ならワクチン後遺症でなかった場合に検査や治療法が提示出来ないから

ワクチン接種後だからワクチンのせいだ後遺症だって医療の素人のお前が考えて
一生ワクチン後遺症を主張してればいいんじゃない?
馬鹿につける薬はないんだぜ
779病弱名無しさん (ワンミングク MMfa-+V0L)
垢版 |
2025/09/25(木) 08:07:32.09ID:ax8yd6wyM
私は帯状疱疹ワクチンの後遺症は明確に出た。
公式に後遺症状は報告されており個人差はあるものの後遺症はある。
知り合いも結構ワクチン接種した人がいて程度の差こそあれ後遺症が出てない人はいなかった。
(半額補助出る前に打った人も結構いて皆さんお金持ちですねー)

私の場合翌日に全身に筋肉痛がでたがすぐに治まった。
但し疲労感はその後も続いておりこちらは後遺症なのか不明。
対策としては軽い有酸素運動などを毎日やるのが体力アップしてよさげ。
780病弱名無しさん (ワッチョイW 072a-p8Se)
垢版 |
2025/09/25(木) 13:29:41.67ID:Z71Of5nU0
特に後遺症らしい後遺症もなく復活
50歳以上でなると後遺症が残る可能性が高くなるらしいから40代でなるのがお勧め
2025/09/25(木) 13:32:23.96ID:ei2CZjFwa
40歳ぐらいで発症するってどんだけ体力落ちてるんだよ
2025/09/25(木) 13:33:55.48ID:MC5nEZcp0
>>778
こんな風な対応されるから、新しいワクチンは極力打ちたくない
実験動物にされるだけだからね
正論みたいなことを言われて罵られ、一人で苦しむことになる
注意深い俺は登場から20年ぐらい経過したワクチンしか打たないし、シングリックスは俺の基準ではまだ治験が足りないと思うわ

>>775
メチコバールは神経の損傷が残っているうちは飲み続けるべきだよ
そもそもビタミンだから副作用もないし、神経が完全に修復されるまでは飲むべき
神経の修復を助けるからね
俺は半年ぐらい飲んだな
3か月後ぐらいからは1日1錠に減らしたけど
2025/09/25(木) 13:47:42.93ID:Eqp0RXwz0
帯状疱疹の人はメコバラミンはほとんど処方されるでしょ
父親も叔母さんも帯状疱疹なったけどみんな処方されたよ
ちなみに叔母さんはメコバラミンを飲み始めて白髪が減ったらしい
確か半年ちょっと飲んでたはず
調べてみたら特定の白髪には作用する可能性があると書いてあった
自分は帯状疱疹軽かったからメコバラミン処方されたの一カ月分くらいだったから、白髪のほうには効果はあまりよくわからなかった
2025/09/25(木) 13:50:39.87ID:MC5nEZcp0
10代の頃からちらちら白髪があるような人には白髪にメコバラミンが劇的に効くらしいと聞いた
原因がビタミンB12の吸収障害だからだとかなんだとか
785病弱名無しさん (ワッチョイ 6ff3-uyXm)
垢版 |
2025/09/26(金) 00:07:03.56ID:bDqHKwDp0
さんざワクチン痛いとか脅されたけどそんなに痛くなかった😭
786病弱名無しさん (ワントンキン MMfa-+V0L)
垢版 |
2025/09/27(土) 05:02:46.99ID:X83aUfY2M
現在の注射針は大変細くなっており皮膚の痛点を避けることが出来る。
ワクチン接種用の針は太さ0.4mmクラスが使われている。
因みに蚊の針は0.01mmとさらに細くしかも複数の針を連動させるために痛みが無い。

帯状疱疹ワクチンはまだ1回しか接種してないが
全く痛みは無かった。
なお痛い痛いと思い込むと本当に痛みを感じる神経幻覚というのがある。
787病弱名無しさん (ワッチョイW 3dc9-MvQc)
垢版 |
2025/09/29(月) 02:02:51.72ID:0yO/+z5d0
>>779
公式なら俺調べられるんだわ
788病弱名無しさん (ワッチョイW 3dc9-MvQc)
垢版 |
2025/09/29(月) 02:03:21.15ID:0yO/+z5d0
反ワクチンはこのスレで工作しても無駄だよ、マジで
789病弱名無しさん (ワッチョイW 3dc9-MvQc)
垢版 |
2025/09/29(月) 02:07:00.61ID:0yO/+z5d0
>>780
>>781
何歳でなろうが後遺症は残る

それで帯状疱疹に年齢は関係ない
潜伏したZVZが再活性化するかどうかのガチャだから
インフルエンザやコロナに罹患するだけで10代20代でもハズレくじを引くときは引く
加齢で基礎免疫力が落ちるから高齢者ほどハズレくじの割合が増える感じ
790病弱名無しさん (ワッチョイ 0380-Iygv)
垢版 |
2025/10/01(水) 11:10:55.23ID:yOufsgys0
704だけど、1回目のシングリックス打ってきたわ。
1週間前にコロナワクチン打った病院に行ってシングリックス打ちたいと言ってたら、
医師から説明があって、その医師もシングリックス打ったって言ってたら1週間後に予約。
当日は問診もなくただ打つだけ。18000円だった。
特に何も感じないけど、これから副反応が来るのか?
791病弱名無しさん (ワッチョイW 3dc9-MvQc)
垢版 |
2025/10/03(金) 17:07:31.21ID:zcnwmilj0
>>704
>>790
これからだね
筋肉痛が不安なら冷やすといいけど耐えられるなら何もしないのが一番
792病弱名無しさん (ワントンキン MMa3-cqc5)
垢版 |
2025/10/04(土) 06:04:13.44ID:uyXN+JSuM
ワクチン副作用の筋肉痛は1日で治まった。
でもあれ以降ずっと倦怠感と疲労感が続いている。
仕事疲れかと思ったがワクチン前はこんなの無かった。
副作用が長く続くはずないし一体何なのだろう?
793病弱名無しさん (ワッチョイ 0380-Iygv)
垢版 |
2025/10/04(土) 14:16:31.17ID:ArO7Q7rM0
704だけど、注射の痛みは2日続いたな。
いまは3日目だがわずかに痛いだけで気になる痛さじゃない。
倦怠感と疲労感は全くなしで日常と何も変わらなくて拍子抜け。
2025/10/04(土) 14:50:04.64ID:UjW6ZOY20
半年前帯状疱疹になって治療したんですけど
この場合 ワクチンは接種する必要はないのでしょうか?
皮膚科の担当医に聞いたのですが
受けても受けなくてもどちらでもいいですよと言われました。
どうしようか迷ってます。
因みに発症当時 右足に出ましたが発疹が数個出て
痛みも痒みも全くなく 処方された薬で10日程度で治りました。
795病弱名無しさん (ワッチョイW 3dc3-1R5h)
垢版 |
2025/10/04(土) 21:43:57.69ID:OGGWl4v80
強烈な脇の痛みがあるから即日帯状疱疹とセルフジャッジして受診したのに皮疹がないからと俺を追い返した信州大学卒の糞医者

お前のせいで効かないロキソニンだけでのたうち回り7日目に皮疹がでて帯状疱疹確定
やっと抗ウイルス薬を出したがときすでに遅し
神経痛でまともな生活ができない

一生恨んでやる
2025/10/05(日) 13:45:01.15ID:cQErjyQv0
そのヤブ医者皮膚科だったの?
帯状疱疹だと確信してたならすぐに他の医者にかかるべきだったかもね
自分は君と症状が逆で皮疹だけあって痛みも痒みもない症状でかかりつけの内科にかかったらただのアレルギーだと誤診されたけど翌日に皮疹が凄く広がったから親がこれ帯状疱疹だろと言ってすぐに別の皮膚科にかかったらやっぱり帯状疱疹だったわ
初診の内科の時も皮疹が片側にしか出てなかったから勘の良い医者だったら内科医でも帯状疱疹と見抜けてたかもしれないが
因みに発症から誤診されても丸二日で抗ウィルス薬飲んだのに1年近く経ってもまだ皮膚の感覚の異常と痒みが残ってる
2025/10/06(月) 01:04:13.32ID:dWVnyW2pM
痛みだけで発疹なくても抗ウィルス薬処方してくれる医者はどうやったら見つけられるんだろうか
798病弱名無しさん (ワントンキン MMea-Sekk)
垢版 |
2025/10/06(月) 05:18:16.26ID:VGyx4vb8M
帯状疱疹は発症して1〜2日は発疹が出ずに
神経系の痛みなどが出るのが普通。

それゆえ神経系の痛みが急に出たら帯状疱疹の可能性を疑い
皮膚科や神経科にも掛かるべき。
内科や他の科では帯状疱疹の知識が不十分で対処が遅れてしまう。

以上我の戦訓より
799病弱名無しさん (ワッチョイW 89c3-ZeWe)
垢版 |
2025/10/06(月) 11:57:17.33ID:cXKykdyd0
俺が行ったのは皮膚科専門医だよ
大繁盛している開業医

一生恨んでやる
2025/10/06(月) 15:00:05.26ID:hCdmqAKW0
確信があったら二連続で別の皮膚科行くぐらいの勢いは必要だったね
疑心暗鬼になりながらも診断を信頼してしまうのは一番よくない

あとここのマニアは抗ウイルス薬を海外輸入してる奴がいたね
アメナリーフは無理みたいだが古い奴なら買えるとかなんとか

1時間遅れるとウイルス量が2倍になるとかみたいだから早ければ早い方がいいのよね
2025/10/06(月) 16:31:00.71ID:OMNsxdCK0
皮膚科専門医でそれだったのか
でも繁盛してる医者だから良い医者とは限らんからなあ
そんなに恨んでるならグーグルマップとかに口コミでも書いてみたら?
802病弱名無しさん (ワントンキン MMea-Sekk)
垢版 |
2025/10/07(火) 03:53:29.42ID:qAEXrYA3M
私の帯状疱疹は目に出た。
即眼科に行ったが診断結果は緑内障。
すぐに手術しないといけないといわれた。
母が緑内障だったので知識があったのと
言ってることが矛盾してるので
即退去したが
大手ショッピングセンタに併設の新しい眼科で
メディカルモールはピカピカでお洒落な造りで
客は結構いた。
若い男の医者だが適当なことを言って
手術を勧めるなどかなり悪質な医者だった。
身内に医師もいるので医師会へ報告しようかと思う。
803病弱名無しさん (ワッチョイW 09c9-amOS)
垢版 |
2025/10/08(水) 13:52:00.32ID:ISJoOpxp0
>>794
帯状疱疹になった人は確実にZVZウイルスが潜伏してるからシングリックスを接種したほうがいい
2025/10/08(水) 15:12:36.35ID:ac3sIhOU0
月曜の朝から眠れないくらい腹と背中と右乳首が痛い
腹痛以外の胃腸症状無し、発熱無し、先週高ストレス下にいたせいで単純疱疹は出ている
内科にも皮膚科にも行くに行けない症状やわ
2025/10/08(水) 15:45:43.12ID:wQVgWmZQ0
帯状疱疹発症する2〜3日前
虫垂付近の痛みが出て
かかりつけの消化器科の医師に診察してもらったんだけど
異常なしとのことで ・・・
そしたらその3日後 右足に発疹が出てAIに診察してもらったところ
帯状疱疹の疑いがあると言われ
一刻も早くアメナリーフ服用の必要があるとのことで
皮膚科医受診 やはり帯状疱疹とのことで
指定された抗ウイルス治療薬服用後 いつ週間余りで改善
2025/10/08(水) 16:24:32.67ID:CH7wO4RkM
アメナリーフ以外の処方だったの?
2025/10/13(月) 04:41:49.51ID:kQJKKwYZr
セルフチェックでここに辿り着いたんだけど、明日祝日だから医者に行けないので書かせてくれ

2週間前から朝起きると過去に経験の無いめまい、(日中はさほど無い)
5日くらい前から左後頭部の頭痛と頭皮の違和感。
2日前から左耳後ろに500円玉くらいの湿疹群。
痛みはそれ程強くないんだけど、倦怠感めまい
まぁ火曜日医者行きます。

どんぐり足らずに書けなかった

追記、今朝は頭痛が酷目
ズッキーん!と数秒の痛みに襲われる
808病弱名無しさん (ワントンキン MMcd-hMED)
垢版 |
2025/10/14(火) 07:02:45.94ID:+Z8XQmcjM
私も最初の一撃は凄まじかった。
会社の事務室で歩いていたら突然来た。
目の奥から後頭部に猛烈な衝撃。
瞬間的に動けなくなり1分くらい身動きできなかった。
事故で3ヶ所骨折も結石も経験あるが最大級の痛みだった。
神経系はホント嫌だね。
2025/10/14(火) 11:42:10.71ID:JufFOE2s0
医者行ってアメナリーフ貰ってきました。
保険適用で4800円とかまあまあなお値段でした。
首にも飛び火して辛い
810病弱名無しさん (ワッチョイW 13a7-deZq)
垢版 |
2025/10/15(水) 19:47:16.92ID:ORD4hMWb0
>>795
わかる、発疹無いと具体的な治療してくれない
自分も似たような目にあったし
高齢の親も無発疹でずっと診断つかなかった
そろそろ検査方法見直してほしい
2025/10/15(水) 20:27:24.06ID:fLW9KnGS0
医者がアテにならんからバルトレックスを買って常備しといた方が良いかもな
2025/10/15(水) 20:37:26.63ID:9B1e29bi0
>>809
いやー痛いっすわ
左後頭部~首ってので寝るのが地獄
トアラセットとボルタレン飲みました。
明日は少しでも改善しますように
2025/10/15(水) 21:42:23.36ID:srjLp0VQ0
皮膚科が帯状疱疹のときに出す痛み止めってロキソニン派とボルタレン派があるよね
比較的高齢の人はボルタレン出すことが多い気がする
814病弱名無しさん (ワッチョイW 53b9-3Fie)
垢版 |
2025/10/16(木) 12:55:20.09ID:46bJ1vLr0
帯状疱疹の時って作業集中できる?
2025/10/16(木) 13:58:22.21ID:v04dZdF10
最近帯状疱疹ワクチン1回目打ったけど、詳しい人教えてほしい

50歳未満は打てない理由はどうしてですか?

大阪で55才なら補助も出ないし、別に40代でも打ってもいいと思うけど…なんで50代以上なの?
2025/10/16(木) 16:53:25.49ID:zzM69pi40
若いと発症の可能性が低いから
50歳くらいから発症する人が増えるから費用対効果の面から対象者を絞ってる
2025/10/16(木) 17:10:21.45ID:Oc/axv6Jr
50歳と10カ月で発症した。
とにかく、原因不明な不調と体の表面の変な痛みが出たら疑うんだ。
痛みから発疹まで3日かかるから準備して皮膚科へGO
2025/10/16(木) 19:53:25.15ID:lUBss4NYM
発疹前の前駆痛と帯状疱疹後神経痛って全然違う痛みなの?
それとも同じような痛み方するの?
2025/10/17(金) 00:27:40.54ID:ZTCz8EKc0
>>816
国から補助金出てるのならわかるけど、出てないのだから希望者全員に接種すればいいんじゃないの?
金さえ払えれば若い子が摂取しても困ることないだろ?
820病弱名無しさん (ワッチョイW d1f0-3Fie)
垢版 |
2025/10/17(金) 07:20:48.79ID:rmKbur7v0
帯状疱疹で一番最悪だったのはロキソプロフェンNa1週間飲み続けてNSAIDs性胃潰瘍なった事やな
発症して4週間立つけど神経の痒みがまだ残ってる
カプサイシン軟膏とワセリンが手放せないわ
末梢神経の修復速度1日1mmって聞いて絶望した
821病弱名無しさん (ワッチョイW 13eb-Pvu2)
垢版 |
2025/10/17(金) 07:41:33.74ID:pfciR+YK0
>>815
ワクチンならどの世代でも打っていいと思うけど
50以上は子供の頃水疱瘡ワクチンない世代
水疱瘡やってない人もいるし
もしがんなど持病あると治療止めないといけない
するとがんが進行するという危険がある
だから50以上は特に推奨だけど
他の世代も打てるよ
822病弱名無しさん (ワントンキン MMcd-hMED)
垢版 |
2025/10/17(金) 08:21:24.89ID:3l78nP9OM
帯状疱疹は体力が衰えてくると発症する病気だから
若いうちは体力増強に努めるのが一番いい。
体力増強というと筋トレしてムキムキになることと誤解してる人がいるが
毎日歩くとか
家の掃除をきちんと行うとか
自転車通勤にするとか
そういう基礎体力を維持することだよ。
ワクチンはプランBだよ
2025/10/17(金) 10:14:10.82ID:GqYGHEO40
>>820
1日1mmは意外に早いイメージだな
髪の毛より全然早いじゃん
824病弱名無しさん (スフッ Sd33-cPI7)
垢版 |
2025/10/17(金) 14:16:23.28ID:VrLTkzy3d
3年前に帯状疱疹になりましたが、その時免疫力が低下していたということは、なった時にガンの目が発症して、それから5年後とか(今だと2年後)に目に見える大きさになってるとかありますか?
2025/10/17(金) 20:31:54.60ID:bHDmAu230
1:冬月記者 ★:2025/10/17(金) 15:44:09.02 ID:gpYfonNs9
https://news.yahoo.co.jp/articles/795dbbc25f746e22393ea1e6bab3a7750df883d9

帯状疱疹で緊急入院した笠井信輔、右目が開きづらい状態でテレビ復帰「無理しないでね」など心配の声

 帯状疱疹の悪化によって緊急入院していたフリーアナウンサーの笠井信輔(62)が、テレビの仕事に復帰したことを報告した。

 9月26日に更新したInstagramで、「このところのどの調子が悪く、せき込むこともあったのですが、コロナではなく、副鼻腔炎という診断でしたので体調を見ながらそのまま働いておりました。精密検査を受け調べたところ、帯状疱疹が悪化し、帯状疱疹ウイルスが目に悪影響を与えた結果、右目が開かない状況であることがわかりました」と帯状疱疹が悪化したため、入院することになったと報告していた笠井。

 その後はリハビリや車椅子姿の写真など、入院生活の様子を公開していた。

 10月8日には「緊急入院から2週間、ようやく退院できました。本当にお騒がせいたしました。失明はしていません。そこはホッとしていますが、まぶたが開かない。開くまでにはもう少し時間がかかりそうです。しばらくは片方の目でがんばります」と退院したものの、右目が開きづらい状況であることを明かしている。

 15日の投稿では、退院後初めてのテレビ出演を報告しており、「顔に影響が出るということは、テレビに出演する人間としてはなかなか大変なことですが、それにもかかわらず、出演を了承してくださったということは、話の内容やパフォーマンスをこれまで以上に向上せねばならないということです」と右目が開きづらい状態のまま出演したことを明かし、番組出演者との写真も披露している。

 この投稿に「心から応援しています!!」「無理しないでね」など、心配や応援のコメントが寄せられた。
2025/10/17(金) 20:47:08.57ID:L+qN1BDB0
>>809
3日目でかなり改善してきた。
水ぶくれが、かさぶたっぽくなってきて何より痛みが軽減してきた。
めまいも少しだけ良くなった

相変わらずボルタレン飲んでるので、その上での話だけど枕に仰向けに寝ても違和感くらいまで回復した。
剣山で叩かれてるような痛みってのがよく分かった
827病弱名無しさん (ワッチョイW 133e-Pvu2)
垢版 |
2025/10/17(金) 21:10:29.98ID:pfciR+YK0
>>824
もう少し冷静になって書いて
ガンの目って何?
2025/10/18(土) 16:17:53.47ID:3Nr4ZfuN0
免疫力が低下しているから体のどこかに将来がんになる様な種が出来てないか心配だって事でしょ
2025/10/20(月) 22:08:38.45ID:gHedhkZ30
>>826
今朝で薬終わりました。
目眩が酷い。
薬の影響もありそうなので様子見。
発疹がかさぶたになりまくりで気になって仕方ない。
830病弱名無しさん (ワッチョイW 4ed3-gK2v)
垢版 |
2025/10/22(水) 12:37:23.46ID:TOhMl8YZ0
顔に発症して4週めなんですけど頭痛が続くのですがそんなものですか?
2025/10/23(木) 10:25:08.61ID:Ix2i0GZo0
>>830
抗ウイルス薬飲んでるよね?
痛み止めももらった方がいいと思うけど
832病弱名無しさん (スプッッ Sd7a-Lell)
垢版 |
2025/10/24(金) 19:56:42.86ID:l1UhvQlAd
1週間で治ったぜ
後遺症ゼロ
水膨れすらできなかった
早めに医者行って良かった!
2025/10/24(金) 21:45:07.30ID:uAcgql5JM
1週間で発疹の跡も消えたの?
834病弱名無しさん (ワントンキン MM8a-LP66)
垢版 |
2025/10/25(土) 05:51:20.43ID:lSHEc6WVM
私も1週間で治ったが
発疹跡は痣みたいになって残ってる
結構残るんでないかな
鬼滅の刃みたいでカッコいいぞ!
2025/10/25(土) 08:35:34.98ID:Jq+uYL3C0
そういうGENKAI TOPPA(何十年前のネタだろう)的なネタかと思ってましたけど
化粧彫りみたいな
スンッ…て血圧低く過ごすしか無いみたいな気持ちになっても血流に乗って蕁麻疹の様に拡がりますよね
麻酔薬の出荷調整で破傷風ワクチンも品薄状態との事ですし
2025/10/27(月) 21:47:08.87ID:Bu5CrQTZ0
コレって帯状疱疹ですか?
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5805327.jpeg
2025/10/27(月) 21:52:53.00ID:0TfVldMk0
それだけじゃ判断つかんね

でも水疱が出来て確定を待っていたらもう遅い
本当に帯状疱疹なら出来るだけ早く抗ウイルス薬を飲まないと
1時間で2倍に増殖するらしいぞ
後遺症にならないためにも出来るだけ早く
838病弱名無しさん (ワントンキン MM53-H2EA)
垢版 |
2025/10/28(火) 13:40:07.39ID:+i0BFf4mM
帯状疱疹の疑いがあれば出来るだけ早く皮膚科か内科に掛かるのが正解です。

神経の病気なので突然神経系に痛みが来ますが1日くらいは皮膚炎が出ません。
初期状態では他の病気と誤診される可能性があるので
帯状疱疹の疑いがあるなら医者にその旨話して調べてもらうことです。
皮膚炎が出てからなら皮膚科医は一目で診断します。

早期治療が後遺障害を抑える鍵です。
2025/10/28(火) 19:35:05.84ID:HAjq++Jq0
ゲンタシン軟膏塗ってます
2025/10/28(火) 20:25:11.74ID:SxUMfYzl0
>>829
今現在患部はヒリヒリする程度の痛みだけになりました。
頭痛は治まりましたが、目眩は若干残っています。
特に変化が無ければこれで最後にします
841病弱名無しさん (ニククエW 19c3-e6uM)
垢版 |
2025/10/29(水) 13:33:12.12ID:AttbZVZi0NIKU
795だけどどうにか痛みが消えたわ
約60日の戦いだった

マジで1家に6錠バルトレックスを常備しておくべき
2025/10/29(水) 19:20:12.33ID:qwU8i8DH0NIKU
836
痛みどころか
痒くなってきたからムヒ塗った
帯状疱疹じゃないね
2025/10/30(木) 09:55:50.63ID:x76IKSd6H
かゆみの症状もあるよ
かいた跡がピリピリすることが多いけど
2025/10/31(金) 20:30:22.30ID:90KeXMV40HLWN
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5824151.jpeg
一番上の軟膏で治ったよ
2025/11/01(土) 17:30:10.68ID:YswNHnEN0
もう、かゆみも治ったしヒリヒリも無いわ
2025/11/01(土) 18:52:51.14ID:z1dx5qrtM
おめ
847病弱名無しさん (ワッチョイW 61cd-XBY2)
垢版 |
2025/11/01(土) 20:53:07.63ID:oqdJJNQt0
医者から治った言われたけど
1週間くらいしたらまたチリチリしだした勘弁して
848病弱名無しさん (ワッチョイW ed80-vNRq)
垢版 |
2025/11/03(月) 06:03:48.14ID:fjOffBvB0
発症からそろそろ2ヶ月
家にいる時はあまり痛まなくなったけど
仕事中だけ灼熱の神経痛で泣きそう
849病弱名無しさん (ワントンキン MM92-n9A6)
垢版 |
2025/11/06(木) 13:56:19.91ID:9ITTxt76M
前回から2ヶ月経ったので帯状疱疹ワクチン2回目を予約した。
前回は翌日に副作用が出て仕事に差し支えたので
2日間お休みをもらおうとしたら断られた。
2回目の副作用が出ないことを祈るしかない。
850病弱名無しさん (ワッチョイW 65d1-08E3)
垢版 |
2025/11/06(木) 15:15:29.00ID:43nPgj3J0
>>619だけど2回目やっと打ってきた。今回も前回と同じぐらい熱が出たけど万全の体制で乗り切れた。ロキソニンはやっぱり頼りになる。
851病弱名無しさん (ワッチョイW 65d1-08E3)
垢版 |
2025/11/06(木) 15:21:02.77ID:43nPgj3J0
>>849
自分は2日間休みを貰うために前回から4ヶ月空いたけどちょっとぐらい遅いの問題ないらしいので焦らず休める時を待つのもよいかなと
2025/11/07(金) 04:23:04.39ID:FzDAorvU0
どっち打ったか知らないけど、副作用と金額と効果期間抑制確率を見る限り自分は打たないなあ

まぁもう帯状疱疹になったんだけどね
2025/11/10(月) 07:53:56.71ID:zYrY98xL0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5871153.png
アメナリーフ投薬三日目
その他塗り薬と消炎剤も処方された
だいぶ赤みが引いてきた
痛みはそれほどなかったが痒みが増してきた
早めの治療が肝心だわ
854病弱名無しさん (ワンミングク MMc3-BYoR)
垢版 |
2025/11/12(水) 05:07:49.48ID:nkCqetkoM
帯状疱疹ワクチン2回目
1回目と同じく2日目に筋肉痛の副作用が出ている
全身の筋肉が固まって動きが取れない
発熱は無い
1回目と同じなら1日で治まるだろう
皮膚科医に一回目の副作用を話したがそういうものですとしか言わず
対処薬なども処方されなかった
855病弱名無しさん (ワッチョイW 9fc4-0kKf)
垢版 |
2025/11/12(水) 21:55:18.35ID:zb/7GwtB0
明日午後7時半からのNHK総合テレビ「あしたが変わるトリセツショー」
■3人に1人!?急増中の「帯状ほう疹」対策SP
若い世代で患者数が激増の「帯状ほう疹」▼9割が予備群!?▼治療が遅れてしまうさまざまな「落とし穴」▼ワクチンなどの予防法や後遺症の軽減法も▼つらい痛みから守る!
 痛風・尿路結石と並ぶ「激痛」と言われる「帯状ほう疹」。近年、特に若い世代で患者数が激増中
▼帯状ほう疹のウイルスが潜伏している日本人は9割?誰もがなりうる身近な病気で苦しまないために、87人の経験者に徹底取材。すると、治療が遅れてしまうさまざまな「落とし穴」を発見。若いのに!?発疹がこんな場所に!?こんなに長く苦しむの!?ワクチンなどの予防法や後遺症の軽減法も
▼神経、皮膚のダメージからあなたを守る!
【司会】石原さとみ【ゲスト】岩尾 望(フットボールアワー)、足立梨花
【声】濱田マリ、峯田茉優
【語り】山路和弘
856病弱名無しさん (ワッチョイ 7f6d-5yZn)
垢版 |
2025/11/13(木) 07:41:22.20ID:7qmj8JS/0
昨日シングリックス1回目接種
医者には「コロナワクチンより副反応酷いケースもあります」と言われたのでビビって水分や食料買い込んで準備
ワクチンの副反応は、コロナモデルナワクチン打ったときより、痛み、だるさが残ってますが発熱は今のところなく
家でゴロゴロしてれば大丈夫な雰囲気です。
2025/11/13(木) 17:46:06.03ID:nh3aoehg0
今から放送されるし 見いや
19:30〜
あしたが変わるトリセツショー バラエティ
あしたが変わるトリセツショー 3人に1人!?急増中の「帯状ほう疹」対策SP🈖🈑
858病弱名無しさん (ワッチョイ ff56-DUgK)
垢版 |
2025/11/13(木) 17:48:57.24ID:nh3aoehg0
ちなみにワイは 先日かかったけど
医者に行くのが早かったせいか
痛みも痒みもないまま治った
2025/11/13(木) 22:36:54.36ID:kZl6JCAJ0
>>855
あしたが変わるトリセツショー  
3人に1人!?急増中の「帯状ほう疹」対策SP 
見逃し配信 NKH ONE
https://www.web.nhk/tv/an/torisetsu-show/pl/series-tep-J6MX7VP885/ep/LWKXV43WMP
配信期限11月20日(木)午後8:14まで配信

再放送予定
11月19日(水) NHK総合 午後11:50〜午前0:35

「帯状ほう疹」の取扱説明書PDF(読むトリセツ) pdf
https://at.web.nhk/files/torisetsu-show/2025_taijohoshin_hmta.pdf
860856 (ワッチョイ 7298-GKbP)
垢版 |
2025/11/16(日) 08:32:24.41ID:D0jtn7dU0
12日の11時30分に接種し、微熱+接種箇所の痛み+だるさがありましたが
やっと現在(16日8時30分)多少の違和感は有るけど通常の状態に戻りました。
コロナワクチンより熱は出ないけど長引いた感じです。1月もう一回 頑張るしかない
2025/11/20(木) 12:43:14.56ID:vVB2re/Q0HAPPY
帯状疱疹は足に出たんですけど
その3日前盲腸付近に違和感があったため
かかりつけの消化器内科の先生に診察していただいたんですが
血液検査でも触診でも異常なしということだったんです
その違和感というのは盲腸がある付近がチクチク痛い痛みです
その3日後足に虫刺されのような発疹が出てるのを発見
PCのAIに見ていただいたところ 帯状疱疹の疑いがあるので
出来る限り早く医師の診察と抗ウイルス薬の服用を・・・
急いでかかりつけの皮膚科を受診したというわけです
抗ウイルス薬を服用するのが早かったおかげで
私も約1週間程度で痛みもかゆみもなく改善しましたが
現在半年になりますがいまだに後は消えず残っております
862病弱名無しさん (HappyBirthday! 6e48-Mnlb)
垢版 |
2025/11/20(木) 22:48:43.18ID:9GqzsMH30HAPPY
11月に入って同僚(55歳)男性が帯状疱疹を発症。
顔面が腫れて高熱が出たので1週間以上休んで復帰のめどが立っていない。
ここまで重症化する症例は少ないとは思うが同じ仕事をしている訳なので
彼よりも高齢な59歳男性としては全額自己負担でもいいから予防接種を受けたくなった。
まあ、65歳から助成金で予防接種が半額になるけど待っている間に明日にでも発症しそうな感じがする。
なので、生ワクチン(ビケン)4,200円(効果持続期間約5年)で様子を見て
65歳からは、不活化ワクチン(シングリックス)10,800円/回(〜 ※自治体補助除く)
×2回(効果持続期間約10年)が妥当な接種だと思う。

これが同僚の症状とほぼ同じ感じだね。
https://img.kango-roo.com/upload/images/nankodo/hihuka/021-040/031/31_fig_1.png
2025/11/21(金) 00:33:45.92ID:Tks9iiIv0
補助金って自治体でかなり違うよね
うちのとこは今年度は50~60歳のみだったわ
864病弱名無しさん (ワッチョイW e905-uhsk)
垢版 |
2025/11/21(金) 11:34:59.39ID:N7OD+kzm0
うちとこは65歳以上95歳までの5歳刻み、100歳以上がワクチン定期接種助成対象
50~64歳は任意接種

何歳の場合も生ワクチンなら4000円、不活化ワクチンなら11000円/回が自己負担額
2025/11/22(土) 11:37:39.51ID:D5A9eu+W0
11月25日(火)繰り下げ発売の[週刊現代]12月8日号
⇒健康2大特集
①冬の腎臓はこうしていたわる
■血糖値、血圧、コレステロールも急上昇するこの時期の対処法
②帯状疱疹ワクチン接種に対してまだ迷っている人たちへ
i.imgur.com/XiK5MoG.jpeg
866病弱名無しさん (JP 0H36-eIjC)
垢版 |
2025/11/22(土) 16:43:00.89ID:va5K4zN9H
>>864
うちは定期接種助成対象は同じだけど
自己負担は4900円と18100円/回なんだ
2025/11/23(日) 15:35:09.91ID:0WsNurZz0
自分は7年前から 風邪や感染症にかかってませんが
先日 サウナの水風呂が原因か 不覚にも帯状疱疹になりました。
それでも全く痛みも痒みもなく一週間で完治しました。
これは以前から実施している免疫活性化療方のおかげかと思います。
他の人よりNK細胞やマクロファージ、好中球、樹状細胞、T細胞、B細胞が
圧倒的に多いんです
水疱瘡ウイルスが神経節から出た途端 免疫が攻撃したようです。
なのでワクチンも必要ないと皮膚科医も申しておりました。
868病弱名無しさん (ワッチョイ bfd5-zi0r)
垢版 |
2025/11/23(日) 15:53:30.83ID:qDzLgAX90
背中から胸の帯状疱疹になりました、バラシクロビルで早く良くなればよいが、ワクチンどうしょうかて考えてる間に発症してしまったわ。
869病弱名無しさん (ワッチョイW a7c3-J92u)
垢版 |
2025/11/23(日) 17:31:20.97ID:9Vlp/frc0
良かったね
これであと5年位はお気楽に悩めるよ
870病弱名無しさん (ワッチョイ 6a41-xS4W)
垢版 |
2025/11/30(日) 13:51:20.66ID:CGMuNbIh0
医師も今回なった事でワクチン考えなくてよいてさ、背中腹に出たんだけど顔に出てててらと思ったら恐いからワクチン打てる人は打ったほうがよいかもな。
871病弱名無しさん (ワッチョイ 3a80-fmtp)
垢版 |
2025/12/02(火) 03:58:56.96ID:5OCPsY+k0
58才。
自費で2回目のワクチン打ってきた。
どちらも副作用みたいなものはなし。
注射後が少し痛むだけで、これはインフルとかコロナと同じ。
費用は1800*2で高いと言えば高いな。
2025/12/02(火) 04:33:34.18ID:y65mM0Fr0
激安
2025/12/02(火) 06:35:14.63ID:kwZXju8R0
ゼロがひとつ抜けたにしても安い!
どこの国?
874病弱名無しさん (ワッチョイ 3a80-fmtp)
垢版 |
2025/12/02(火) 11:16:34.48ID:5OCPsY+k0
>>871
スマソ
18000*2だ
2025/12/02(火) 12:06:10.03ID:kwZXju8R0
>>874
自分は1回目済だけど22000円(;_;)
876病弱名無しさん (ワッチョイW f9bd-xgTD)
垢版 |
2025/12/02(火) 12:39:17.34ID:UemOeYKS0
>>871
50前半、自費で打って2回で5万円だったので安いと思います。副反応はコロナも帯状疱疹もMRもみんな熱が出ました。コロナと帯状はどちらも38.5度。副反応は体が正常に反応している証拠なので出るほうが良いとか聞いたことがありますがどうなんでしょうね
877病弱名無しさん (ワッチョイ 3a80-fmtp)
垢版 |
2025/12/02(火) 13:44:44.92ID:5OCPsY+k0
>>873
さいたまのー・・・・・
ストーカーで・・・・有名な・・・・・
878病弱名無しさん (オッペケ Srbd-Ofd0)
垢版 |
2025/12/02(火) 15:19:09.31ID:PkYwoERHr
なんかインフルエンザの時みたいな神経症状があるなと思ってたら昨日朝起きたら背中とお腹に水ぶくれがぎっしり。
皮膚科で帯状疱疹と診断、抗ウィルス薬とカロナールとリリカと軟膏もらってきた。
なんか後遺症が残るとか調べれば調べるほどやっかいな病気だ。
職場の人の同情も得にくいしまだ40歳なのにかかるとかどんだけ体力落ちてんだ俺。
というわけでよろしくお願いします
2025/12/02(火) 16:19:21.94ID:7I3xltMF0
帯状疱疹は割とメジャーな病気だから職場でも罹った人はいると思うしそれなりに同情してくれると思うよ
880病弱名無しさん (オッペケ Srbd-Ofd0)
垢版 |
2025/12/02(火) 17:25:40.96ID:PkYwoERHr
職場の人に言ったら俺も昔水虫が身体中できてさぁとか蕁麻疹かなんかかなとか的外れなことばっか言われたからさ。
正直今の段階では痒みはなくて焼けるような患部の痛みと風邪引いたときみたいな神経痛と倦怠感が辛いんだよね。
熱はないけどこの痛みは応えるよ。
仕事いつまで休めば治るんだろ
2025/12/02(火) 19:19:09.73ID:FO/PDGuh0
的外れなことばかり言われるのは
若い人の多い職場なのかなと思う
年寄りの多い職場だとみんなよく知ってるから
同情してもらえるらしい
882病弱名無しさん (アウアウウー Sa21-IKh+)
垢版 |
2025/12/02(火) 20:08:32.69ID:C0JE3fPfa
助成あると助かるよね
2025/12/04(木) 13:53:53.52ID:Kn935ycta
6000円×2回、助成ある
2025/12/08(月) 14:03:28.43ID:EKvywsMS0
免疫が強い人は ウイルスが神経から飛び出した途端
免疫が攻撃するんですよ。
だから軽くて済む
免疫の弱い人は重症化リスクも強いから
早めに治療しないとだめらしい。
885病弱名無しさん (ワッチョイW 9f50-KJxw)
垢版 |
2025/12/12(金) 23:24:35.99ID:pkFESeCm0
昨日から右脇腹辺りがピリピリヒリヒリな感じ 皮膚は変化なし
これが初期症状なのなか
886病弱名無しさん (ワッチョイW 37c3-BfaD)
垢版 |
2025/12/13(土) 00:24:31.53ID:hdgjGuEX0
今すぐ飲むべき
887病弱名無しさん (ワッチョイ 1e64-Grg2)
垢版 |
2025/12/14(日) 18:16:11.89ID:PjxUKyLo0
胃痛で左側の腹部が痛くて、大きな湿疹もできたから皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断されて、
ファムシクロビルを処方された。
あまり効いてる感じがしないけど、これって帯状疱疹の薬の中では弱め?

それと左側の腹の皮膚が触っても感覚が無い所が幾つかあるんだけど、これって
帯状疱疹が治っても、感覚は戻らないんですかね?
888病弱名無しさん (ワッチョイ 1e64-Grg2)
垢版 |
2025/12/14(日) 18:31:51.24ID:PjxUKyLo0
ちなみに痛みを感じてから既に10日経っていて、腹には湿疹がまばらにあって
背中には帯状疱疹10センチぐらいのが2カ所がある

1週間分を出されてるけど別の薬に急いで変えるべきだろうか
889病弱名無しさん (ワッチョイW 4bc3-6SQB)
垢版 |
2025/12/14(日) 20:56:33.15ID:mtPlxp9b0
1週間以上飲んでも効果はなかったはず
890病弱名無しさん (ワッチョイ 1e64-Grg2)
垢版 |
2025/12/15(月) 00:28:11.79ID:0iEmTxVz0
え?
他の薬に切り替えていって2週間とかは無理なのかね?
なぜ?
891病弱名無しさん (ワッチョイW 927c-frqd)
垢版 |
2025/12/15(月) 07:40:56.14ID:invwlt9N0
>>888
だんだん治ってくるから
塗り薬とガーゼケアしてる?
あんまりウイルス薬飲み過ぎると
身体に負担あるからよくない
2025/12/15(月) 09:30:05.28ID:FoOokSsX0
>>887
他の、抗ウィルス薬(アメナリーフ等)と治療効果は同じ
きっちり1週間飲むことが重要
893病弱名無しさん (ワッチョイ 1ec8-Grg2)
垢版 |
2025/12/15(月) 10:23:04.22ID:0iEmTxVz0
うっかり忘れて1日2回しか飲んでない時あったけど1週間、きっちりと飲めば完治ということか
混雑していたせいか、塗り薬とガーゼケアの話すら出なかった
後遺症が残らないためにも今日、別の皮膚科に行って塗り薬、出してもらってきます
894病弱名無しさん (ワッチョイ 1e32-Grg2)
垢版 |
2025/12/17(水) 17:31:16.61ID:6/0kXEma0
薬あと3日分しかないが、腹の痛みが治らんわ

普通は2,3日飲んだら痛みって消えるべ?

これはマズいな
2025/12/17(水) 18:17:39.14ID:wYJucbw10
腹部に発症した場合、そんな簡単には治らない
このスレの過去ログ及び28,27,26、24,23,22参照のこと
2025/12/17(水) 18:37:34.11ID:0CvjdTBB0
いろいろな人からの話を聞くと、手足に出るのが一番楽みたいだね、ほんとうらやましいよ、それで抗体まで獲得しちゃうなんて。
腹は本当に治りが遅いし後遺症にもなる
俺は完治までに1年半かかったよ
初期の湿疹自体は一か月もしたら治ったけど、しびれと触っても感覚がないのがが1年以上続いた
本当にゆっくりその範囲が狭くなってしびれもほんのすこしずつ治っていった
10か月後も微妙に膨らみのある赤い跡がところどころにあってそれが神経を圧迫している感じでまだしびれと無感覚があったからね
2025/12/17(水) 18:39:35.21ID:0CvjdTBB0
まあ顔や頭よりはだいぶマシなんだろうけどね
視力や聴力にも影響することがあるみたいだし
898病弱名無しさん (オイコラミネオ MM73-3Fx8)
垢版 |
2025/12/17(水) 18:59:31.64ID:Ph3tqVjBM
俺なんか喉だぞ
899 警備員[Lv.5][新]:0.00127492(香川県) (ワッチョイ 9266-Grg2 [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 08:11:17.44ID:F9ExOQsa0
899
900 警備員[Lv.5][新]:0.00127492(香川県) (ワッチョイ 9266-Grg2 [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 08:11:27.83ID:F9ExOQsa0
900
901病弱名無しさん (オイコラミネオ MM83-XJZX)
垢版 |
2025/12/18(木) 16:19:56.59ID:ELeVHRdwM
今年の4月に帯状疱疹やって完治したんだけど、今度は右太ももに帯状疱疹?らしきものが出てる。神経痛はないが、メチャ痒い。

1年で2回かかるなんて無いよね?
俺の勘違いかな?ただのアレルギーか?
902病弱名無しさん (オイコラミネオ MM83-XJZX)
垢版 |
2025/12/18(木) 16:21:24.67ID:ELeVHRdwM
>>888
処方されたら言われたとおりにしっかり毎日飲むのが大事。
実感は無くてもちゃんと効いてるから。
903病弱名無しさん (ワッチョイW 1e5c-Tkq3)
垢版 |
2025/12/18(木) 17:59:24.85ID:omKEdgrm0
>>901
ワイはコロナに罹って3ヶ月で再発したぞ
904病弱名無しさん (ワッチョイW c6cb-XJZX)
垢版 |
2025/12/18(木) 18:22:01.34ID:zOyNllIa0
https://imgur.com/gallery/3d52LsA
これなんだけど、どう思う?(ちょいグロ注意です)
神経痛は無いけれど
905病弱名無しさん (オイコラミネオ MM8f-XJZX)
垢版 |
2025/12/19(金) 11:44:22.76ID:ohi1X1CIM
気になるから皮膚科に来たわ
2025/12/19(金) 18:27:23.09ID:mL4ukaf40
背中 脇腹に発症してファムシクロビルを出してもらって5日目
赤みは少し引いてきた気がするけど 何もない足と腕がゾワゾワするのが続いて気持ち悪い
医者は腹に出たなら手足は関係ないって言うけどチクチクゾワゾワで同じなんだよなあ なんだかなぁ~
2025/12/20(土) 01:30:15.14ID:O56qaQqg0
>>906
俺も腹から背中にかけて出たけど、いちばんひどいときは足とか電流走るみたいにチクチクしたよ
医者はどうせ自分では体験してないからな
2025/12/20(土) 14:17:22.56ID:R2iZg0V+0
>>907
ありがとう
今は背中は一部カサブタになって痒い
見た目何もない手のひらから腕にかけてと脇あたりのゾワゾワがひどく気持ち悪い しかも両手同じくらいに気持ち悪い
これがしばらく続くのか…大変な病気だね
2025/12/21(日) 18:25:05.89ID:grgtody70
ウイルスは神経を傷つけたり神経の中を通って移動するからね
いろいろな箇所で神経痛的なピリピリがあったりするのは普段は潜伏してる脊椎の他の箇所のウイルスも帯状疱疹を引き起こすほどじゃないにせよ同時に少し暴れてなるんじゃないかと思っている
910病弱名無しさん (オイコラミネオ MMa7-g/wM)
垢版 |
2025/12/22(月) 12:13:57.09ID:wrFmxtnPM
帯状疱疹の後遺症で苦しんでる人近所にいるよ。
後遺症怖すぎ
2025/12/22(月) 12:24:53.33ID:QyrTb4B10
ワクチンは補助金が来年3月まで出るから打とうか迷ってるんだよね
ワクチン打ったら、10年後に切れたときに逆に帯状疱疹にかかりやすくなる体質にならないかなとか心配になってる
打たなければ帯状疱疹になりにくい体質かもしれないのにワクチン打ったばかりになりやすい体質になったらどうしようって
2025/12/22(月) 13:06:38.83ID:OHmdh2Ab0
そういう迷いがあるなら打たない方が良いと思うよ
不安に思う所があったりやった方が良いかやらない方が良いか迷っている様な医療行為はなるべくやらない方が良い
(個人的な体験より)
2025/12/22(月) 16:01:25.73ID:/APowmqq0
頭悪いと大変ね
2025/12/23(火) 01:16:26.45ID:IIKvHW3o0
発症して何日で痛み引かなかったらブロック注射するもの?
915病弱名無しさん (オイコラミネオ MM87-g/wM)
垢版 |
2025/12/23(火) 17:06:12.79ID:69gtivm+M
>>914
後遺症が残ったら
2025/12/23(火) 17:39:58.69ID:Se3cM20N0
>>915
帯状疱疹が瘡蓋になってどれぐらいまで痛み残ってたら後遺症扱いなんだろう
高齢の親が帯状疱疹なって1週間抗ウイルス薬飲んで治ったけどそれから1週間経って帯状疱疹自体は瘡蓋になっても痛い痛い言ってほぼ寝たきり
病院連れてってもまだ発病から二週間だから様子見って言われてしまう
痛そうで見てられんしこのままだと本当の寝たきりになりそうで怖いから注射なりなんなり早く手を打って欲しいのに
2025/12/23(火) 17:44:59.07ID:I7FxjdC00
うちの親は帯状疱疹で2週間入院しましたよ
最初大げさだなと思ったけど
今思えば適切に治療してもらって重症化しなくて良かった。
2025/12/23(火) 17:54:47.49ID:f9iGxlMr0
昔は入院する病気だったのよ
抗ウイルス薬ができるまではね

今でも顔とか頭とかにできたら入院して点滴祭りだよ
病院によるけど
919病弱名無しさん (ワッチョイW 53b4-g/wM)
垢版 |
2025/12/23(火) 18:16:10.72ID:Xx1Ds5/R0
>>916
ちなみに発症に気づいた段階でどこまで症状進んでた?
治療薬飲み始めるのが遅いと後遺症が残る。
2025/12/23(火) 19:53:29.79ID:IIKvHW3o0
>>919
夜に発疹が出て翌朝病院行った
72時間は経ってない…と思う
921病弱名無しさん (中止W cf1a-CQ39)
垢版 |
2025/12/25(木) 14:40:26.55ID:THKYhq3s0XMAS
53歳男
明日生ワクチン打ってくる
友人が帯状疱疹かかって大変だったので
922病弱名無しさん (中止W ffd4-HP8S)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:23:30.00ID:+v63VzZf0XMAS
>>921
シングリックスのがいいと思うけど…
10年間予防
923病弱名無しさん (中止 ff16-O4u+)
垢版 |
2025/12/25(木) 22:28:15.87ID:jNLqQA+D0XMAS
>>921
予防で防げるんだから受けたがいい
発症当時はそんな知識なかったから
ワクチンの存在知ってたらと後悔してる
924病弱名無しさん (オイコラミネオ MM87-g/wM)
垢版 |
2025/12/26(金) 07:58:29.51ID:y+cgEBrNM
>>920
母ちゃんの症状どうなった?
925病弱名無しさん (ワッチョイW 3fb6-CQ39)
垢版 |
2025/12/26(金) 11:18:31.95ID:8yO6jlRP0
>>922
助成対象となる65歳まで11年あるから生ワクチン4年ごとに3回受けようかと
シングリックスの副反応も心配なので
926病弱名無しさん (ブーイモ MM1f-X3Ek)
垢版 |
2025/12/26(金) 12:11:34.29ID:/I0jYPZHM
生。皮膚科の先生は否定した。町医者は生で十分、50年打たなくていいといった。
2025/12/26(金) 12:55:05.51ID:yaAeRgua0
うちはある日突然痛みもない発疹が出たので
PCのAIに見せて 聞いたところ
帯状疱疹の疑いがあるので 一刻も早く皮膚科受診してください
と言われてすぐ皮膚科受診してアメナリーフ処方後 すぐ服用
発疹確認後2〜3時間程度でした。
結局1週間〜10日程度で痛みもなく改善しました。
AIは素晴らしいですよ
928病弱名無しさん (ワッチョイW 7fed-mtyb)
垢版 |
2025/12/26(金) 18:06:15.25ID:et52aJLd0
反ワクの人には申し訳ないけど
帯状疱疹とコロナはマジでワクチン打ったほうが良いと思う
帯状疱疹はマジで痛いし
コロナはマジで死ぬからな
2025/12/26(金) 20:16:38.91ID:lxur4YlB0
>>924
いきなり注射じゃなくて様子見しようってイオンなんとかっていいうのやったけど大して効果ないまま病院が年末年始休暇になった
神経ブロック注射早くやらないと後遺症リスクがやばいんじゃないのって思ってるけど他の家族は年明けの再診の日を待ちなよって感じ
さっさと注射してくれよってイライラする
930病弱名無しさん (ワッチョイW 8fcf-g/wM)
垢版 |
2025/12/26(金) 20:36:08.28ID:As5sLZ5P0
>>929
心配だなぁ。
なんか後遺症残りそう
931病弱名無しさん (ワッチョイW 8fcf-g/wM)
垢版 |
2025/12/26(金) 20:37:06.19ID:As5sLZ5P0
初期治療は適切にやったと思うから、あとは運次第かなぁ
2025/12/26(金) 21:04:25.28ID:lxur4YlB0
初期治療早めにしてても高齢だと後遺症残ることって結構あるのかな
ここの皆さんは発症から何週間で痛み治ったんだろう
933病弱名無しさん (ワッチョイW 8fcf-g/wM)
垢版 |
2025/12/26(金) 21:16:17.13ID:As5sLZ5P0
俺は40代だけど、発症して翌日にアメナリーフ飲み始めて、確か4日目が痛みのピークだったかな。
その後は痛みは落ち着いていって、3週間で完治した気がする
2025/12/26(金) 22:42:29.02ID:uNAYRDMnH
当時30ちょっとだった俺は、痛みから猛烈な痒み(掻いたら痛い)に変化したけど、なんだかんだ3週間ほどかかったよ
発疹跡なんて月単位、年単位
2025/12/27(土) 18:45:38.55ID:F9XG+iP80
>>932
うちの母70代前半で罹ったけど結果的には後遺症残らなかったよ
かゆみが残ったものの、後遺症の治療薬の服用始めて1ヶ月ぐらいで無くなった
腰に水疱ができてるのを確認してから半日後に受診してアメナリーフを飲めたから、早くに治療できた方だと思う
痛みの発症からは水疱を見つけるまでは丸一日だった

私は20代で罹って薬飲み始めるまで何日も開いてしまったけど後遺症残らず
2025/12/28(日) 14:55:01.94ID:cdv1Bs6X0
服薬1週間後まだ痛い、再受診、年末最後で激込み2時間待ち 
「後は痛み止めだけ飲んでね、えっお酒?
痛みの気晴らしになるからじゃんじゃん呑んで」
なんてええ医者や(笑)
2025/12/29(月) 22:07:20.25ID:02ffj+tY0NIKU
>>906
発症3週間 赤みカサブタは収まったけど いまだ痛い プレガバリン1日200mg飲んでも痛い 寝られない程では無いけれどこれが続くのはかなり辛い
938病弱名無しさん (JPW 0H86-FiGw)
垢版 |
2025/12/30(火) 00:06:41.48ID:mUv6RmbgH
背中左と心臓付近が筋肉が張ってる?かのような痛みが取れなくて辛い。うんチョコピーみたいな姿勢してると多少楽になる
939病弱名無しさん (ワッチョイ ca16-h00h)
垢版 |
2025/12/30(火) 03:52:10.25ID:NpGMIwmD0
俺の場合、胸や腹に触れるとチクチクした痛みから始まり
赤いみみずばれができて、顔面や後頭部に激痛がして
発生から一週間以上経って心配で脳神経外科に受診したら
帯状疱疹が重症化してると指摘されてペインクリニック紹介された
940病弱名無しさん (ブーイモ MM86-Y0Sy)
垢版 |
2025/12/30(火) 06:53:37.15ID:uwBvEtqZM
帯状疱疹の薬高いな
6000円以上かかったこと人生で初めてだぜ

しかも薬無くても自然治癒するってんだから、騙されてる気がするわ
こんなの最近の病気でも何でもなく薬の無い昔っからあるんだから、放置でよかったんじゃね?
941病弱名無しさん (ワッチョイW aa95-wLEh)
垢版 |
2025/12/30(火) 09:24:51.89ID:gy++Ht6C0
全ては後遺症のためだよ
悲惨な目にあいたくなかったら
ワクチン接種と抗ウイルス薬はマストです
942病弱名無しさん (ワッチョイ ca16-h00h)
垢版 |
2025/12/30(火) 15:11:02.06ID:NpGMIwmD0
診断が遅れたせいで発症から二年は
三叉神経痛の後遺症に苦しんだな
体調不良で免疫力劣ると、たまに再発するし
予防できるならワクチンやるべきだよ
943病弱名無しさん (ワッチョイW 4e15-CZ0e)
垢版 |
2025/12/30(火) 17:50:58.49ID:TgJIeEDM0
>>940
ハッキリ言うけど、その高い薬はメチャメチャ効果あるよ。

放置で自然治癒期待なんてとんでもない。
低くない確率で後遺症残るぞ。
944病弱名無しさん (オッペケ Sr03-gGPP)
垢版 |
2025/12/31(水) 01:21:32.30ID:+UMYANPbr
一ヶ月ちょっと経ったけど腰腹の痛みはなかなか取れないね。
プレガバリンマックス処方してもらってなんとか凌いでる
945病弱名無しさん (ワッチョイW c362-O5mf)
垢版 |
2025/12/31(水) 14:44:20.38ID:2YRIeW+P0
正月、盆に発症したらアウト。
抗ウイルス薬出してもらえない確率は高い。俺は出してもらえなかった。
2025/12/31(水) 15:37:32.06ID:/7Otc9DA0
>>940
薬無くて自然治癒するっけ?
酷くなって痛みや傷がのこるよ
アメナリーフは腎臓に負担かからないから高価
高齢者や持病ある人に向いている
バルトレックスのが安いから
そっちにすればよかったのに
いまさら遅いか
947病弱名無しさん (JPW 0H86-FiGw)
垢版 |
2025/12/31(水) 21:13:55.97ID:qsexlz34H
ファムビル七日分貰ったけどこれで足りるんかな
2025/12/31(水) 21:48:53.77ID:1avK9jhT0
頬骨と後頭部、腰脇腹に出る気がする
神経の筋だかの番号をネットで見たけど忘れた
眼球にも出るんですっけ?
2025/12/31(水) 22:17:45.82ID:vjYSPq790
>>947
帯状疱疹の抗ウィルス薬は1週間以上飲まないのが普通みたいだよ
それ以上飲んでも効果がなくて副作用の可能性が増えるとか
950病弱名無しさん (JPW 0H86-FiGw)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:20:27.67ID:qsexlz34H
>>949
サンクス
951病弱名無しさん (ワッチョイW cb67-CZ0e)
垢版 |
2026/01/01(木) 00:44:33.00ID:19hVscdG0
色々治験やった結果、1週間になったんやろな
952病弱名無しさん (オイコラミネオ MM1f-1DLB)
垢版 |
2026/01/01(木) 08:17:28.97ID:6SnG1R7PM
入院では2週間抗ウィルス剤投与された
2026/01/01(木) 12:16:08.37ID:aVdc28nW0
湿疹ができてあのチクチクする感じがするとビクッとなる
今回はお腹から背中まで全体的に広がったただの湿疹だからよかったが
まぁよくないが
954病弱名無しさん (ワッチョイW 4ef1-CZ0e)
垢版 |
2026/01/01(木) 12:22:59.14ID:EqyiUrh20
>>953
あれはトラウマになるね。
メチャメチャ痛いわけではないんだが、不規則のタイミングでピリって来るから、睡眠時間も削られる。
拷問だよ
2026/01/01(木) 13:24:47.58ID:+E2Bdawy0
オレが入院した時は点滴3日間で
後2日間は皮膚のステロイド薬の離脱と痛み止めのみ
ベット空いてるし医療保険出るんでしょ~
ならもう1泊してく?で延長し休業補償で利益増えたw
956病弱名無しさん (ブーイモ MMea-O5mf)
垢版 |
2026/01/01(木) 14:06:02.60ID:hVdhzCaHM
945だけど元旦に家族が階段から落ちた
日赤にいるけど内科の先生しかいない。
悪い事って続く…
957病弱名無しさん (ワッチョイW 4ef1-CZ0e)
垢版 |
2026/01/01(木) 14:37:48.25ID:EqyiUrh20
こっせつしたの?
958病弱名無しさん (ワッチョイW c362-O5mf)
垢版 |
2026/01/01(木) 17:10:46.39ID:BVRP1zGO0
小さく骨折、脱臼したの。ここではブロック注射できないと。緊急なんで麻酔系はだめなんだろうね。明後日から家族は仕事なのにねぇ。
2026/01/02(金) 14:21:34.90ID:yRQPOhp50
発症して3週間殆どカサブタにもならず赤みも引いたけど今日から痒みがすごい かくと皮膚が物凄い痛くなる
新年からなんだかなぁ
2026/01/02(金) 16:18:19.43ID:yHd7ciZx0
>>959
塗り薬何か塗ってる?
ゲンタシン軟膏はすごく痒くなる
我慢できない痒みがあってゲンタシンの副作用調べてみたら
赤み痒み水ぶくれで当てはまる
抗生物質は続けすぎるのは良くないらしい
一旦塗るのやめてみて
2026/01/02(金) 22:35:42.21ID:yRQPOhp50
>>960
ありがとう 処方されたフエナゾールを風呂上りに塗ってたけど昨日で使いきったから市販のカブレーナで凌いでる
いまだ痒みと皮膚の痛み 時々ピンポイントで針一本で刺したような痛みが続いてる 辛い
962病弱名無しさん (ワッチョイW b367-FiGw)
垢版 |
2026/01/03(土) 18:42:08.37ID:S8BKvg7t0
10日ぶりぐらいに外出したがシンドイ…
2026/01/04(日) 09:49:36.32ID:wLQceFsY0
そう言えば虫歯悪化の酷い頃、便座に座るたびビリッと尻の境界近くに
痛みが走ったのてヘルペスなんですかね?坐骨神経痛どうのとも見ましたが
便座劣化で端がギザってるのか、便座裏にゴキブリがいて脚が触れるのかと思ってました
これがいると花粉症になりにくいとかあるんですか?根絶出来ないんでしょうか?
964病弱名無しさん (ワッチョイ 7b37-rXpA)
垢版 |
2026/01/07(水) 08:57:40.06ID:bDu4zpW20
10日目
コロコロ便が一本糞に改善
これは正月効果か?薬の効果か?帯状疱疹の効果か?

左腹に疱疹がある
965病弱名無しさん (ワッチョイW 0b62-oCKg)
垢版 |
2026/01/07(水) 22:07:40.97ID:rLTntdpH0
ワクチンの補助費.。二回目の接種は3カ月後が期限と言われた。六ヶ月が猶予期間なのにね。なんでかな?
2026/01/08(木) 07:20:45.31ID:QCGe2m7S0
糞の人はいつまでホスト業で関与してくれるんだろう転写扱いされても非対称
2026/01/09(金) 18:33:22.14ID:AiZT/dlM0
右の背中が痛いと思ってたら湿疹できてて帯状疱疹っぽい...
明日病院行ってくる、年明け早々良いことない🥺
2026/01/10(土) 00:28:15.35ID:45eCGxO80
想像してたより痛い🥺
寝れなそう
969病弱名無しさん (ワッチョイW 1f7f-PW53)
垢版 |
2026/01/10(土) 10:54:14.34ID:+IvD4e+50
>>959
自分も全く同じです。3週間目くらいですが痒みで夜に起きてしまいます。
通院している皮膚科に伝えるとリンデロンを処方されました。これはもうウイルスは終わっているからステロイド薬を処方されたのですかね?調べるとステロイドは禁忌って出てくるの躊躇しています。
970病弱名無しさん (パナファーイW FA7f-jaxu)
垢版 |
2026/01/10(土) 14:18:17.98ID:S1SLkOrvA
>>849
俺は土曜日にワクチン接種したよ。仕事への影響考えて。
2026/01/11(日) 11:24:57.23ID:XciUg0Qf0
>>969
ステロイドって塗り薬、飲み薬、注射いろいろあると思うけど
何のステロイドが禁忌なのか不明だよね
ちな私もリンデロン塗ってました
結構使ってる人多いと思う
飲み薬は抗ヒスタミン薬で痒みに効くと思う
972病弱名無しさん (ワッチョイW e162-D3re)
垢版 |
2026/01/12(月) 14:22:52.10ID:aDY3UOik0
リンデロン。指の股に塗ってる。0.12%
973病弱名無しさん (ワッチョイW 85e0-HAyN)
垢版 |
2026/01/13(火) 00:31:09.80ID:aED49YEP0
連休1日目に初めて帯状疱疹になった!
救急で病院何件か電話したけどどこも皮膚科の医師いないのでたぶん痛み止めしか出せませんって断られて今日まで待機…
お腹の服当たるところめっちゃ痛い😭
2026/01/13(火) 00:54:56.67ID:1s4ZBv180
内科でもokなのに、#8000に電話した?
もしくは、ここに書き込みしたらよかったね
975病弱名無しさん (ワッチョイW 85e0-HAyN)
垢版 |
2026/01/13(火) 00:56:56.15ID:aED49YEP0
えっ内科でもいけたの?帯状疱疹って言ったのに看護師が、内科の先生しかいないからチェックキットが無いから薬出せないとかそんな返答ばかりだった…
まぁ明日朝イチ皮膚科行くけど😭
976病弱名無しさん (ワッチョイW 85e0-HAyN)
垢版 |
2026/01/13(火) 00:58:41.39ID:aED49YEP0
ちなみに#8000で皮膚科の救急医がいる病院4件案内してもらってどこも内科しかいなかった😭あのシステム機能してないよ
2026/01/13(火) 02:17:20.74ID:Qgd600Bs0
自分は内科に行って、アメナリーフ下さいと言って貰ったぞ
湿疹を目視確認と痛みを伝えただけでね
おまけのカロナールが効かなすぎて、手持ちのボルタレンとトアラセット飲んでた
2026/01/13(火) 02:56:50.64ID:TlkV9GQx0
8000て初めて聞いた
7119じゃないんだ
2026/01/13(火) 04:45:09.80ID:n4lzXUTf0
#8000は小児の医療相談だよ
#8000は全国でやってるけど、全年齢対象の#7119は対応していない自治体もまだまだある
うちも県庁所在地とその周辺しかやってなかったのが、去年やっと県全域対応になったところ
2026/01/13(火) 06:56:09.47ID:TlkV9GQx0
ボヤキだけど最近医療の働き方改革とかで
土曜日はまだやってるけど
日曜祝日は本当に閉まってる
社会人は病院行くの大変だって気がする
981病弱名無しさん (ワッチョイW 6169-HAyN)
垢版 |
2026/01/13(火) 10:43:05.31ID:N8AJIjwq0
内科と皮膚科のある病院来たら今日皮膚科先生いないと…
内科でも診れるはずって言ったら皮膚科しか診れないの一点張りで他の病院行け言われた😭…
しかたなく近所の別の内科クリニック来た😭
2026/01/13(火) 11:31:58.78ID:z1PuD9dG0
974だけど7119の間違いだった申し訳ない

近所のかかりつけ医でokよ
ワクチン接種やってるクリニックなら診察と治療してくれるはず
自分もかかりつけ医で問診と視診で処方してもらった

嫁が若い頃に発症したときは近所の産婦人科に駆け込んだ
983病弱名無しさん (ブーイモ MMa2-D3re)
垢版 |
2026/01/13(火) 11:45:12.34ID:PXbWH7SnM
945です。俺は盆に耳鼻科医と新人?とかなんとかでキットはしてけれた。キットは簡易らしくもう一度休み明けに受診と言われた。専門医じゃないから薬も出せない。簡易だから判定できないと一万数千円を支払い……
984973,981 (ワッチョイW 85b6-HAyN)
垢版 |
2026/01/13(火) 13:19:04.74ID:l0++7pr/0
とりあえず近所のクリニック行ってきた!
引っ越してきたばかりで病院わからず、そこ電話したらアットホームな地域病院的なとこだったけどちゃんと診てくれて「ああ~綺麗に帯状疱疹出てますね!」言われたw バラシクロビルとロキソニンを5日分出してもらって、それ以降も痛みあれば神経症状の薬も出してくれるとの事でした😭
内科も行けると教えてくれた>>974さんありがとう!近所にもう皮膚科無くて詰んだと思った😭
2026/01/14(水) 16:11:46.22ID:Yl5dZWE/0
>>984
>バラシクロビル
バラシクロビル(バルトレックスなど)で帯状疱疹を治療する場合、
通常は成人で1回1000mg(500mg錠2錠)を1日3回、7日間服用す
るのが標準的な日数です。

バラシクロビルは7日間飲むのがいいと思う
2026/01/15(木) 22:39:33.86ID:pYZln7AU0
先週木曜日から痛み出して土曜日に薬飲み始めて
ようやくほぼ痛みなくなった
長かったしめちゃくちゃ痛かった🥺
薬はまだ飲むけど
987病弱名無しさん (ワッチョイW 7e91-HAyN)
垢版 |
2026/01/15(木) 23:24:53.78ID:geA1Z6Ki0
>>985
5日分の薬が切れる前に追加で貰いに行った方がいいのかな?
土曜日分までしかないんだけど
帯状疱疹の色が変わって赤紫になっててグロい…
988病弱名無しさん (ワッチョイW a903-HAyN)
垢版 |
2026/01/17(土) 10:54:15.61ID:/nBvjINa0
5日分の薬が切れるからって病院行ったら、もうかさぶた状になって正常に治ってきてるからってロキソニンしか出してくれなかった
来週なってまだ痛みが残ってたら、帯状疱疹後神経痛の薬出しますって言ってたけど、まだ全然痛いんだけど来週ペインクリニックへの紹介状書いてもらった方がいいのかな?
989病弱名無しさん (ワッチョイ 2e19-0vmV)
垢版 |
2026/01/17(土) 12:54:13.76ID:OTfMwsU70
新コロワクチン打つと帯状疱疹ワクチン必要か
990病弱名無しさん (ワッチョイW e970-ZLKY)
垢版 |
2026/01/25(日) 21:46:54.95ID:DMWLssBs0
最初の処方でかさぶたが増え安定した途端痛みが酷くなり再通院。
三種類の薬を処方されウィルスのワクチンは最初の処方限定と言われた。

今は大分痛みも感じずになった。
1ヶ月かけて直すものだと言われたので
しばらくやることがない。
991 【小吉】 警備員[Lv.7][新]:0.00181610(香川県) (アタマイタイー 23e4-KElC [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
2026/02/02(月) 17:51:57.46ID:2j8pxUjP00202

Status ♠Q ♦2 ♠4 ♦7 ♣10 (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.51, 1.72, 1.74(812.855469) Proc. [0.551651 sec.]
992病弱名無しさん (ワッチョイW 23b7-5iII)
垢版 |
2026/02/07(土) 05:13:13.53ID:ogIZ84+50
神経痛五年目(泣)
993病弱名無しさん (ワッチョイW 42bb-n6Pm)
垢版 |
2026/02/08(日) 21:48:06.53ID:f2EzEziH0
発症して2か月 皮膚一部がケロイド状と痒みが消えない
994病弱名無しさん (ワッチョイW c6db-6BZg)
垢版 |
2026/02/11(水) 19:07:49.82ID:5scdp0qY0
何にもしてないのに謎の腰痛が発生して2日
目の奥が痛く、体も少しダルくて風邪の初期症状もある
これは6年前に帯状疱疹になった時と似てる
その時はポツっと出来物が見えた後に自転車で遠出して悪化したから
今日は家でゆっくり休養を取る事にした
2026/02/11(水) 23:14:19.00ID:9pk3Kai/0
右腰に激痛がでてついに腰痛持ちかと思ったら
暫くして湿疹がでてきて痛いから多分これじゃないかと思い明日皮膚科行く
996病弱名無しさん (中止W c6db-6BZg)
垢版 |
2026/02/14(土) 12:43:12.69ID:QHvnDo420St.V
>>994
これ書いた後に家族に話したら
パイルズEX High αって眼精疲労、肩こり、腰痛の
ビタミン剤をちょうど買ってたみたいで飲んだ
発生は無くて落ち着いたが無理しないでおこう

薬剤師の人にアリナミンより安くて良いと言われたらしいが
値段調べたら、まぁまぁするなw
997病弱名無しさん (中止 4390-f2mB)
垢版 |
2026/02/14(土) 13:24:33.46ID:AwrAUoU50St.V
パイズリSEXに見えた
2026/02/15(日) 08:57:28.88ID:/OMal6oQ0
薬の名前てどうなってるの
999病弱名無しさん (ブーイモ MM8f-yorh)
垢版 |
2026/02/15(日) 13:55:49.15ID:3z+fL0R8M
アリナミンのジェネリックあるよ。
1000病弱名無しさん (ブーイモ MM8f-yorh)
垢版 |
2026/02/15(日) 13:57:18.29ID:3z+fL0R8M
ごめん。おれはネオビタミン派。一日40円位かな?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
SLOT Results
🎰🎰🎰 Excellent!! 0
🎴🎴🎴 Gratz!! 0
🌸🌸🌸 OPPAI Ban!! 0
💣💣💣 Backingum!! 0
Win!! 2
Points 18 pts.

life time: 538日 3時間 12分 4秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。