探検


自分は甘えなのか知りたい

1マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:12:01.11ID:4F1avClG
第三者の率直な意見が聞きたく。
私側の意見しか書けませんが、今の私の考えが甘えなのか。私がおかしいのか知りたいです。
2マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:16:56.60ID:4F1avClG
生い立ちから書くため、長くゆっくりになります。
ごめんなさい。

幼少期から夫婦喧嘩を聴きながら育ってきました。
父親は気に入らないことがあれば癇癪を起こし、兄を殴ったり私を殴ったりしました。母親も怯えて父親には手を出せませんでした。
母親は前はヒス構文の言葉をしょっちゅう発する母だったと記憶しています。父が居ない時は父の悪口を。夫婦喧嘩になった時は必ず子供を味方につけるタイプの母親です。
兄は自由な人です。一番父親からの被害が多かったですが、それでも負けずに自分の意思で父親に反抗し、家を出て。今は結婚しています。(ほとんど兄は関係ないと思います)
そして妹の私が家族構成です。
3マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:20:25.97ID:4F1avClG
父が癇癪を起こした時や、母がヒスったり自暴自棄になった時は、必ず私が機嫌を取ってきました。

幼稚園児の頃から家事を手伝い、中学では私の弁当は自分で。(兄の弁当は母が作っていて何で?とは思いましたが置いておきます)
高校では自分の弁当も家族の夕食も私が作るようになりました。簡単な家事(家の掃除や風呂など)は大体私担当になりました。
4マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:24:43.71ID:4F1avClG
中学の時からそのような気があったのですが、高校で鬱を発症。OD、自傷、自殺未遂を繰り返してきました。精神科に行きましたが、ずっと絵を描かせてくる先生に「大丈夫か?」と不安を覚えて行かなくなりました。
大学生になってさらに悪化して、バイトに行けなくなりました。
そんな私を母は、ODや自傷の傷、自殺道具を見つけると、必ず「何がそんなに嫌なんだ」「なんでこんなことをするんだ」と、目の前で泣いていました。
私はただただ「何かが嫌だったから」「逃げたかったから」「自分が嫌いだったから」の3点しか理由がなく、目の前で泣く母に謝ることしかできませんでした。
5マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:27:59.50ID:4F1avClG
話がそれた気がします。戻します。

そんなこんなで家事全般は私が担当し、金銭面(食費、医療費、ランニングコスト系)は親が負担をしてくれました。
大学は奨学金を借りて通っていました。

今は社会人になり、家に金を入れて食費も私が出しています。

金銭面で負担をしてくれているのに鬱になって、たまに親が全部悪いんだという考えに陥ります。

この考えは甘えでしょうか?
読みづらくて申し訳ありません。

甘えかどうか、第三者の方にはどう見えるのか教えて欲しいです。
6マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 20:23:49.56ID:kTPMXaHy
>>1
これはいわゆる虐待ですね
あなたが18歳未満(高校生以下)であれば
児童相談所189へ連絡することをおすすめするところですが
それはもうできないのでしょうがありません

親から虐待を受けた人は自分に自信が持てなかったり
自傷、自殺しようとする人もいます
あなたのようになってもしょうがないと思います

親も完璧な人間ではありません
親も不安や自信のなさを抱えて
それが虐待という形で現れることもあります

他人に暴力を振るえばすぐに警察沙汰になりますが
自分の子供であれば躾や教育との境目が曖昧なこともあり
また家庭内で行われるため外部の眼に触れることも少ないので
継続して行われてしまします

甘えという言葉はとても捉え方が難しいと思います
甘えが悪いかというとそうでもないこともあります
子供が親に十分に甘えることができればこそ
甘えの欲望が満たされて自立できるということもありますし

全く別の視点では日本人というものは
左翼(天皇に反対している人という意味での左翼)も含めて
みんな天皇陛下に甘えているという見方もできます

なので甘えか甘えでないかという評価は特に下す必要はないと思います
また評価を下してしまうとそれが固定化されてしまい柔軟性がなくなりますので
7マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 20:43:52.29ID:Eee5J+IH
>>5
甘えではない
私の場合ですが親から愛情だけは注いでもらったので、いざ自分が我が子を持った時には感激したし「自分が生きている限り何でもしてあげたい」という気持ちが湧いてきました
もしスレ主に「金銭面で負担をしてくれているのに」という負い目が存在するなら、それは我が子に向き合うことなく夫婦喧嘩に明け暮れた親の幼稚さが反映されただけのことなので一切気にしなくて構わないと思います
 親が全部悪いという気持ちを持つのは当然だし、あなたは十分に家族に報いました
 時機を見て、離れて暮らしてみるのもアリだとおもいますよ
8マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 20:58:33.52ID:f16Xtoo8
>>1 糖尿病患者の尿ぐらいの甘さかな
9マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:04:26.23ID:1rfdEL8o
>>1
書き込み失礼しますm(__)m

主さん。ちょっと『我慢』し過ぎて随分と『要らぬ自責』を抱え込んでるみたいだね。

正直アタシからも主さんの為になる話を色々したいんだけど。とりあえず今貴女の腹の底に溜め込んでる『馬鹿親への苛々』を遠慮なくここに書くといいよ( *・ω・)ノ

アタシはアタシで主さんの『糞みたいな親』へ思う所はあるけど、まずは『当事者』である貴女が思い存分汚い口調でもいいから『思いの丈』を吐き出してみて(ノ´∀`*)

大丈夫。ここは相談場所でもあるけど。『相談する前に心を落ち着かす場所』でもあるとアタシは思うので、まずは腹の底をスッキリさせてから色々お話してみよう(笑)
10マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:23:42.95ID:4F1avClG
>>6
虐待。自分が虐待に合っているとは思いもしませんでした。

外ではけして暴力を振るう父ではなかった(怒鳴りはすれど)ので、外部の方から見れば「素敵なお父さん」に写っていたようです。
母の方は過去の母と私を比べる発言を外でもしていたのであれですが。

すみません、話がそれました。
私が、私の考えが甘えだと自分では分からなかった。
第三者目線の意見を聞いて、甘えだとするならば、認識を変えないといけないと思ったので、質問させて頂いております。
中間、という感じで捉えさせていただきます。
ありがとうございます。
11マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:27:18.36ID:4F1avClG
>>7
ありがとうございます。
「お前にどれだけ金がかかってると思ってるんだ」
と聞かされてきたので、金銭面の負担への負い目は多分結構感じております。それなら産むなよ、1人で我慢しろよとも思っておりますが。

1度、バイトに行けずに親に怒られた時に「こうなったのは全部お前らのせいだ」と叫んでしまい、
その時に「責任を押し付けるな」と言われたで、「親が全部悪いという気持ちを持つのは当然」という言葉に少し安心しました。

ゆっくりになりますが、お金貯めて出ようと思います。
ありがとうございます。
12マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:27:46.54ID:4F1avClG
>>8
舐めたことないのでわかんないですね…
ごめんなさい…
13マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:31:32.98ID:4F1avClG
>>9
お心遣い感謝します。
是非お話聞かせて欲しいです。

親へのイライラは、普段はないんです。フラッシュバックの時に一気に出てきて、パニックに…っていうのがいつもで。
普段は考えないように意識を逸らしているので、イライラもしてないのです。

暖かい言葉ありがとうございます。すごくほっとします。
思い出したことからここに書き込んでいこうと思います。
14マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:36:49.63ID:kTPMXaHy
>>13
>親へのイライラは、普段はないんです。フラッシュバックの時に一気に出てきて、パニックに…っていうのがいつもで。
>普段は考えないように意識を逸らしているので、イライラもしてないのです。

イライラ、パニックには原因があります
よく観察すれば原因によってイライラ、パニックすることが分かるでしょう
そして原因がなければイライラ、パニックが起こらないことも分かるでしょう
それに気付けばイライラ、パニックはなくなります
2025/08/14(木) 21:41:12.61ID:SQ08WZya
>>1-5
甘えているか、甘えていないか、については、別段甘えはないと思います。
しかし、あなたの生き方は明らかに間違っています。
あなたのお兄さんの生き方が正しいです。
あなたは、自分が我慢したり、無理したり、家族に尽くしたり、辛くても頑張ったり、甘えずに生きていれば、その功績により何かしら良い結果が生まれると言う幻想が心の中にあるのだと思います。
そうやって無理した結果、苦しいだけで何も良いことがないので、鬱になったのだと推測します。
このような生き方は、やめた方がいいですよ。
人生と言うのは、自分がやりたいようにやり、嫌なことは頑として断り、自分の主義主張通りに生き、他者に尽くしたりせず、辛いことはすぐにやめて楽しいことをやり、疲れたらたまには甘えて生きるのがおすすめです。
この生き方ですと、常に良い結果が自然と生まれるからです。
それと、あなたが無理してきた結果、両親はあなたに甘えるようになりダメ人間になったと思います。
お兄さんの生き方をお手本にすることをすすめます。

精神科の先生があなたに絵ばかり描かせていた治療は正しかったと思います。
その方法は効果があると思いますが、手間がかかるので金儲け第一の医者はやりません。
大抵の精神科の医者は薬出す以外は何もしないです。
医師があなたに絵を描かせていたのは、あなたの心の状態を記録しようとしたのと、あなたに自分自身を大切にすると言うことを教えようとしてのことだったのではないかと私は推測します。
16マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:41:45.84ID:4F1avClG
>>14
寝る前にフラッシュバックして、いきなり過去の思い出が乱雑に頭に流れてきてパニックになったりがよくあります。
観察するにはまず落ち着くことが大事だと思いますが、パニック起こした時に落ち着く方法などありますでしょうか?

1度起きて座り直してみたり、水を飲んでみたりするのですが、流れ込んでくる思い出の量が多すぎて。なんというか…「うわぁー!」ってなってしまいます。
17マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:49:30.63ID:4F1avClG
>>15
真っ直ぐにご意見ありがとうございます。とてもためになります。

両親が兄に向かって「あいつはダメだ」と言っていたので、内心羨ましいと思いながら両親に従ってしまいました。
その時点で気づくべきでしたね…。
確かに、このように生きてきて褒められることは一切なく、今は父と母にいいようにマウントの材料にされている気がします。

ちょっとずつ、貴方様の言うおすすめの生き方を取り入れていこうと思います。
まずは自分と向き合うところから、ですね。何がしたいのか、お恥ずかしいことに24にもなって分かっていないので。

先生の治療法も合っていたのですね。絵を描いてその説明をして終わり。というのが何回もあって、不安に思ってしまいました。もう少し通っていればよかったです。

貴重なご意見ありがとうございます。本当に助かります。
18マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:54:23.24ID:4F1avClG
幼稚園に起こった事を1つ、強烈に覚えているので流します。

夕食の支度時、母にご飯をよそってくれ、と頼まれたので、(この時初めてご飯をよそうことをお願いされたので)ワクワクしながらお手伝いをしていました。

父のお茶碗を横に置いて、いざご飯を。となった時に炊飯釜の縁に手が当たってしまい、火傷を負いました。

痛いと声を上げたら、駆け寄ってきてくれた母が「何やってんだ」と声を荒らげました。
「こんなことも出来ないなら座ってろ」と。

未だにショックで大人気ないですが、炊飯器が少し怖いです。
19マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 21:57:36.61ID:kTPMXaHy
>>16
おっしゃる通り

観察するには集中力が必要です
日頃から数息観をして集中力を鍛えるのがいいと思います
不動心が身につき観察も容易になるでしょう

数息観のやり方は
鬼和尚の仏教勉強会 数息観のやり方
で検索してください
リンクはNGで貼れませんでした

また>>14に書いた苦滅の観察の解説
鬼和尚の仏教勉強会 苦を滅する法
で検索してください
20マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 22:01:21.37ID:4F1avClG
>>19
ありがとうございます。早速検索して鍛えてみます。
最近集中力も低くなっていたので、非常に助かります。
ありがとうございます。
21マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 22:16:11.53ID:4F1avClG
明日出社なので、帰宅して家事を済ませたらまた戻ります。

5ちゃんはいつもまとめを見てばかりなので、色々違っていたらごめんなさい。
すみません、最初に言うべきでした。

では、明日の夜まで。失礼致します。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況