第三者の率直な意見が聞きたく。
私側の意見しか書けませんが、今の私の考えが甘えなのか。私がおかしいのか知りたいです。
自分は甘えなのか知りたい
1マジレスさん
2025/08/14(木) 19:12:01.11ID:4F1avClG2マジレスさん
2025/08/14(木) 19:16:56.60ID:4F1avClG 生い立ちから書くため、長くゆっくりになります。
ごめんなさい。
幼少期から夫婦喧嘩を聴きながら育ってきました。
父親は気に入らないことがあれば癇癪を起こし、兄を殴ったり私を殴ったりしました。母親も怯えて父親には手を出せませんでした。
母親は前はヒス構文の言葉をしょっちゅう発する母だったと記憶しています。父が居ない時は父の悪口を。夫婦喧嘩になった時は必ず子供を味方につけるタイプの母親です。
兄は自由な人です。一番父親からの被害が多かったですが、それでも負けずに自分の意思で父親に反抗し、家を出て。今は結婚しています。(ほとんど兄は関係ないと思います)
そして妹の私が家族構成です。
ごめんなさい。
幼少期から夫婦喧嘩を聴きながら育ってきました。
父親は気に入らないことがあれば癇癪を起こし、兄を殴ったり私を殴ったりしました。母親も怯えて父親には手を出せませんでした。
母親は前はヒス構文の言葉をしょっちゅう発する母だったと記憶しています。父が居ない時は父の悪口を。夫婦喧嘩になった時は必ず子供を味方につけるタイプの母親です。
兄は自由な人です。一番父親からの被害が多かったですが、それでも負けずに自分の意思で父親に反抗し、家を出て。今は結婚しています。(ほとんど兄は関係ないと思います)
そして妹の私が家族構成です。
3マジレスさん
2025/08/14(木) 19:20:25.97ID:4F1avClG 父が癇癪を起こした時や、母がヒスったり自暴自棄になった時は、必ず私が機嫌を取ってきました。
幼稚園児の頃から家事を手伝い、中学では私の弁当は自分で。(兄の弁当は母が作っていて何で?とは思いましたが置いておきます)
高校では自分の弁当も家族の夕食も私が作るようになりました。簡単な家事(家の掃除や風呂など)は大体私担当になりました。
幼稚園児の頃から家事を手伝い、中学では私の弁当は自分で。(兄の弁当は母が作っていて何で?とは思いましたが置いておきます)
高校では自分の弁当も家族の夕食も私が作るようになりました。簡単な家事(家の掃除や風呂など)は大体私担当になりました。
4マジレスさん
2025/08/14(木) 19:24:43.71ID:4F1avClG 中学の時からそのような気があったのですが、高校で鬱を発症。OD、自傷、自殺未遂を繰り返してきました。精神科に行きましたが、ずっと絵を描かせてくる先生に「大丈夫か?」と不安を覚えて行かなくなりました。
大学生になってさらに悪化して、バイトに行けなくなりました。
そんな私を母は、ODや自傷の傷、自殺道具を見つけると、必ず「何がそんなに嫌なんだ」「なんでこんなことをするんだ」と、目の前で泣いていました。
私はただただ「何かが嫌だったから」「逃げたかったから」「自分が嫌いだったから」の3点しか理由がなく、目の前で泣く母に謝ることしかできませんでした。
大学生になってさらに悪化して、バイトに行けなくなりました。
そんな私を母は、ODや自傷の傷、自殺道具を見つけると、必ず「何がそんなに嫌なんだ」「なんでこんなことをするんだ」と、目の前で泣いていました。
私はただただ「何かが嫌だったから」「逃げたかったから」「自分が嫌いだったから」の3点しか理由がなく、目の前で泣く母に謝ることしかできませんでした。
5マジレスさん
2025/08/14(木) 19:27:59.50ID:4F1avClG 話がそれた気がします。戻します。
そんなこんなで家事全般は私が担当し、金銭面(食費、医療費、ランニングコスト系)は親が負担をしてくれました。
大学は奨学金を借りて通っていました。
今は社会人になり、家に金を入れて食費も私が出しています。
金銭面で負担をしてくれているのに鬱になって、たまに親が全部悪いんだという考えに陥ります。
この考えは甘えでしょうか?
読みづらくて申し訳ありません。
甘えかどうか、第三者の方にはどう見えるのか教えて欲しいです。
そんなこんなで家事全般は私が担当し、金銭面(食費、医療費、ランニングコスト系)は親が負担をしてくれました。
大学は奨学金を借りて通っていました。
今は社会人になり、家に金を入れて食費も私が出しています。
金銭面で負担をしてくれているのに鬱になって、たまに親が全部悪いんだという考えに陥ります。
この考えは甘えでしょうか?
読みづらくて申し訳ありません。
甘えかどうか、第三者の方にはどう見えるのか教えて欲しいです。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]