第三者の率直な意見が聞きたく。
私側の意見しか書けませんが、今の私の考えが甘えなのか。私がおかしいのか知りたいです。
自分は甘えなのか知りたい
1マジレスさん
2025/08/14(木) 19:12:01.11ID:4F1avClG2マジレスさん
2025/08/14(木) 19:16:56.60ID:4F1avClG 生い立ちから書くため、長くゆっくりになります。
ごめんなさい。
幼少期から夫婦喧嘩を聴きながら育ってきました。
父親は気に入らないことがあれば癇癪を起こし、兄を殴ったり私を殴ったりしました。母親も怯えて父親には手を出せませんでした。
母親は前はヒス構文の言葉をしょっちゅう発する母だったと記憶しています。父が居ない時は父の悪口を。夫婦喧嘩になった時は必ず子供を味方につけるタイプの母親です。
兄は自由な人です。一番父親からの被害が多かったですが、それでも負けずに自分の意思で父親に反抗し、家を出て。今は結婚しています。(ほとんど兄は関係ないと思います)
そして妹の私が家族構成です。
ごめんなさい。
幼少期から夫婦喧嘩を聴きながら育ってきました。
父親は気に入らないことがあれば癇癪を起こし、兄を殴ったり私を殴ったりしました。母親も怯えて父親には手を出せませんでした。
母親は前はヒス構文の言葉をしょっちゅう発する母だったと記憶しています。父が居ない時は父の悪口を。夫婦喧嘩になった時は必ず子供を味方につけるタイプの母親です。
兄は自由な人です。一番父親からの被害が多かったですが、それでも負けずに自分の意思で父親に反抗し、家を出て。今は結婚しています。(ほとんど兄は関係ないと思います)
そして妹の私が家族構成です。
3マジレスさん
2025/08/14(木) 19:20:25.97ID:4F1avClG 父が癇癪を起こした時や、母がヒスったり自暴自棄になった時は、必ず私が機嫌を取ってきました。
幼稚園児の頃から家事を手伝い、中学では私の弁当は自分で。(兄の弁当は母が作っていて何で?とは思いましたが置いておきます)
高校では自分の弁当も家族の夕食も私が作るようになりました。簡単な家事(家の掃除や風呂など)は大体私担当になりました。
幼稚園児の頃から家事を手伝い、中学では私の弁当は自分で。(兄の弁当は母が作っていて何で?とは思いましたが置いておきます)
高校では自分の弁当も家族の夕食も私が作るようになりました。簡単な家事(家の掃除や風呂など)は大体私担当になりました。
4マジレスさん
2025/08/14(木) 19:24:43.71ID:4F1avClG 中学の時からそのような気があったのですが、高校で鬱を発症。OD、自傷、自殺未遂を繰り返してきました。精神科に行きましたが、ずっと絵を描かせてくる先生に「大丈夫か?」と不安を覚えて行かなくなりました。
大学生になってさらに悪化して、バイトに行けなくなりました。
そんな私を母は、ODや自傷の傷、自殺道具を見つけると、必ず「何がそんなに嫌なんだ」「なんでこんなことをするんだ」と、目の前で泣いていました。
私はただただ「何かが嫌だったから」「逃げたかったから」「自分が嫌いだったから」の3点しか理由がなく、目の前で泣く母に謝ることしかできませんでした。
大学生になってさらに悪化して、バイトに行けなくなりました。
そんな私を母は、ODや自傷の傷、自殺道具を見つけると、必ず「何がそんなに嫌なんだ」「なんでこんなことをするんだ」と、目の前で泣いていました。
私はただただ「何かが嫌だったから」「逃げたかったから」「自分が嫌いだったから」の3点しか理由がなく、目の前で泣く母に謝ることしかできませんでした。
5マジレスさん
2025/08/14(木) 19:27:59.50ID:4F1avClG 話がそれた気がします。戻します。
そんなこんなで家事全般は私が担当し、金銭面(食費、医療費、ランニングコスト系)は親が負担をしてくれました。
大学は奨学金を借りて通っていました。
今は社会人になり、家に金を入れて食費も私が出しています。
金銭面で負担をしてくれているのに鬱になって、たまに親が全部悪いんだという考えに陥ります。
この考えは甘えでしょうか?
読みづらくて申し訳ありません。
甘えかどうか、第三者の方にはどう見えるのか教えて欲しいです。
そんなこんなで家事全般は私が担当し、金銭面(食費、医療費、ランニングコスト系)は親が負担をしてくれました。
大学は奨学金を借りて通っていました。
今は社会人になり、家に金を入れて食費も私が出しています。
金銭面で負担をしてくれているのに鬱になって、たまに親が全部悪いんだという考えに陥ります。
この考えは甘えでしょうか?
読みづらくて申し訳ありません。
甘えかどうか、第三者の方にはどう見えるのか教えて欲しいです。
6マジレスさん
2025/08/14(木) 20:23:49.56ID:kTPMXaHy >>1
これはいわゆる虐待ですね
あなたが18歳未満(高校生以下)であれば
児童相談所189へ連絡することをおすすめするところですが
それはもうできないのでしょうがありません
親から虐待を受けた人は自分に自信が持てなかったり
自傷、自殺しようとする人もいます
あなたのようになってもしょうがないと思います
親も完璧な人間ではありません
親も不安や自信のなさを抱えて
それが虐待という形で現れることもあります
他人に暴力を振るえばすぐに警察沙汰になりますが
自分の子供であれば躾や教育との境目が曖昧なこともあり
また家庭内で行われるため外部の眼に触れることも少ないので
継続して行われてしまします
甘えという言葉はとても捉え方が難しいと思います
甘えが悪いかというとそうでもないこともあります
子供が親に十分に甘えることができればこそ
甘えの欲望が満たされて自立できるということもありますし
全く別の視点では日本人というものは
左翼(天皇に反対している人という意味での左翼)も含めて
みんな天皇陛下に甘えているという見方もできます
なので甘えか甘えでないかという評価は特に下す必要はないと思います
また評価を下してしまうとそれが固定化されてしまい柔軟性がなくなりますので
これはいわゆる虐待ですね
あなたが18歳未満(高校生以下)であれば
児童相談所189へ連絡することをおすすめするところですが
それはもうできないのでしょうがありません
親から虐待を受けた人は自分に自信が持てなかったり
自傷、自殺しようとする人もいます
あなたのようになってもしょうがないと思います
親も完璧な人間ではありません
親も不安や自信のなさを抱えて
それが虐待という形で現れることもあります
他人に暴力を振るえばすぐに警察沙汰になりますが
自分の子供であれば躾や教育との境目が曖昧なこともあり
また家庭内で行われるため外部の眼に触れることも少ないので
継続して行われてしまします
甘えという言葉はとても捉え方が難しいと思います
甘えが悪いかというとそうでもないこともあります
子供が親に十分に甘えることができればこそ
甘えの欲望が満たされて自立できるということもありますし
全く別の視点では日本人というものは
左翼(天皇に反対している人という意味での左翼)も含めて
みんな天皇陛下に甘えているという見方もできます
なので甘えか甘えでないかという評価は特に下す必要はないと思います
また評価を下してしまうとそれが固定化されてしまい柔軟性がなくなりますので
7マジレスさん
2025/08/14(木) 20:43:52.29ID:Eee5J+IH >>5
甘えではない
私の場合ですが親から愛情だけは注いでもらったので、いざ自分が我が子を持った時には感激したし「自分が生きている限り何でもしてあげたい」という気持ちが湧いてきました
もしスレ主に「金銭面で負担をしてくれているのに」という負い目が存在するなら、それは我が子に向き合うことなく夫婦喧嘩に明け暮れた親の幼稚さが反映されただけのことなので一切気にしなくて構わないと思います
親が全部悪いという気持ちを持つのは当然だし、あなたは十分に家族に報いました
時機を見て、離れて暮らしてみるのもアリだとおもいますよ
甘えではない
私の場合ですが親から愛情だけは注いでもらったので、いざ自分が我が子を持った時には感激したし「自分が生きている限り何でもしてあげたい」という気持ちが湧いてきました
もしスレ主に「金銭面で負担をしてくれているのに」という負い目が存在するなら、それは我が子に向き合うことなく夫婦喧嘩に明け暮れた親の幼稚さが反映されただけのことなので一切気にしなくて構わないと思います
親が全部悪いという気持ちを持つのは当然だし、あなたは十分に家族に報いました
時機を見て、離れて暮らしてみるのもアリだとおもいますよ
8マジレスさん
2025/08/14(木) 20:58:33.52ID:f16Xtoo8 >>1 糖尿病患者の尿ぐらいの甘さかな
9マジレスさん
2025/08/14(木) 21:04:26.23ID:1rfdEL8o >>1
書き込み失礼しますm(__)m
主さん。ちょっと『我慢』し過ぎて随分と『要らぬ自責』を抱え込んでるみたいだね。
正直アタシからも主さんの為になる話を色々したいんだけど。とりあえず今貴女の腹の底に溜め込んでる『馬鹿親への苛々』を遠慮なくここに書くといいよ( *・ω・)ノ
アタシはアタシで主さんの『糞みたいな親』へ思う所はあるけど、まずは『当事者』である貴女が思い存分汚い口調でもいいから『思いの丈』を吐き出してみて(ノ´∀`*)
大丈夫。ここは相談場所でもあるけど。『相談する前に心を落ち着かす場所』でもあるとアタシは思うので、まずは腹の底をスッキリさせてから色々お話してみよう(笑)
書き込み失礼しますm(__)m
主さん。ちょっと『我慢』し過ぎて随分と『要らぬ自責』を抱え込んでるみたいだね。
正直アタシからも主さんの為になる話を色々したいんだけど。とりあえず今貴女の腹の底に溜め込んでる『馬鹿親への苛々』を遠慮なくここに書くといいよ( *・ω・)ノ
アタシはアタシで主さんの『糞みたいな親』へ思う所はあるけど、まずは『当事者』である貴女が思い存分汚い口調でもいいから『思いの丈』を吐き出してみて(ノ´∀`*)
大丈夫。ここは相談場所でもあるけど。『相談する前に心を落ち着かす場所』でもあるとアタシは思うので、まずは腹の底をスッキリさせてから色々お話してみよう(笑)
10マジレスさん
2025/08/14(木) 21:23:42.95ID:4F1avClG >>6
虐待。自分が虐待に合っているとは思いもしませんでした。
外ではけして暴力を振るう父ではなかった(怒鳴りはすれど)ので、外部の方から見れば「素敵なお父さん」に写っていたようです。
母の方は過去の母と私を比べる発言を外でもしていたのであれですが。
すみません、話がそれました。
私が、私の考えが甘えだと自分では分からなかった。
第三者目線の意見を聞いて、甘えだとするならば、認識を変えないといけないと思ったので、質問させて頂いております。
中間、という感じで捉えさせていただきます。
ありがとうございます。
虐待。自分が虐待に合っているとは思いもしませんでした。
外ではけして暴力を振るう父ではなかった(怒鳴りはすれど)ので、外部の方から見れば「素敵なお父さん」に写っていたようです。
母の方は過去の母と私を比べる発言を外でもしていたのであれですが。
すみません、話がそれました。
私が、私の考えが甘えだと自分では分からなかった。
第三者目線の意見を聞いて、甘えだとするならば、認識を変えないといけないと思ったので、質問させて頂いております。
中間、という感じで捉えさせていただきます。
ありがとうございます。
11マジレスさん
2025/08/14(木) 21:27:18.36ID:4F1avClG >>7
ありがとうございます。
「お前にどれだけ金がかかってると思ってるんだ」
と聞かされてきたので、金銭面の負担への負い目は多分結構感じております。それなら産むなよ、1人で我慢しろよとも思っておりますが。
1度、バイトに行けずに親に怒られた時に「こうなったのは全部お前らのせいだ」と叫んでしまい、
その時に「責任を押し付けるな」と言われたで、「親が全部悪いという気持ちを持つのは当然」という言葉に少し安心しました。
ゆっくりになりますが、お金貯めて出ようと思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
「お前にどれだけ金がかかってると思ってるんだ」
と聞かされてきたので、金銭面の負担への負い目は多分結構感じております。それなら産むなよ、1人で我慢しろよとも思っておりますが。
1度、バイトに行けずに親に怒られた時に「こうなったのは全部お前らのせいだ」と叫んでしまい、
その時に「責任を押し付けるな」と言われたで、「親が全部悪いという気持ちを持つのは当然」という言葉に少し安心しました。
ゆっくりになりますが、お金貯めて出ようと思います。
ありがとうございます。
12マジレスさん
2025/08/14(木) 21:27:46.54ID:4F1avClG13マジレスさん
2025/08/14(木) 21:31:32.98ID:4F1avClG >>9
お心遣い感謝します。
是非お話聞かせて欲しいです。
親へのイライラは、普段はないんです。フラッシュバックの時に一気に出てきて、パニックに…っていうのがいつもで。
普段は考えないように意識を逸らしているので、イライラもしてないのです。
暖かい言葉ありがとうございます。すごくほっとします。
思い出したことからここに書き込んでいこうと思います。
お心遣い感謝します。
是非お話聞かせて欲しいです。
親へのイライラは、普段はないんです。フラッシュバックの時に一気に出てきて、パニックに…っていうのがいつもで。
普段は考えないように意識を逸らしているので、イライラもしてないのです。
暖かい言葉ありがとうございます。すごくほっとします。
思い出したことからここに書き込んでいこうと思います。
14マジレスさん
2025/08/14(木) 21:36:49.63ID:kTPMXaHy >>13
>親へのイライラは、普段はないんです。フラッシュバックの時に一気に出てきて、パニックに…っていうのがいつもで。
>普段は考えないように意識を逸らしているので、イライラもしてないのです。
イライラ、パニックには原因があります
よく観察すれば原因によってイライラ、パニックすることが分かるでしょう
そして原因がなければイライラ、パニックが起こらないことも分かるでしょう
それに気付けばイライラ、パニックはなくなります
>親へのイライラは、普段はないんです。フラッシュバックの時に一気に出てきて、パニックに…っていうのがいつもで。
>普段は考えないように意識を逸らしているので、イライラもしてないのです。
イライラ、パニックには原因があります
よく観察すれば原因によってイライラ、パニックすることが分かるでしょう
そして原因がなければイライラ、パニックが起こらないことも分かるでしょう
それに気付けばイライラ、パニックはなくなります
15マジレスさん
2025/08/14(木) 21:41:12.61ID:SQ08WZya >>1-5
甘えているか、甘えていないか、については、別段甘えはないと思います。
しかし、あなたの生き方は明らかに間違っています。
あなたのお兄さんの生き方が正しいです。
あなたは、自分が我慢したり、無理したり、家族に尽くしたり、辛くても頑張ったり、甘えずに生きていれば、その功績により何かしら良い結果が生まれると言う幻想が心の中にあるのだと思います。
そうやって無理した結果、苦しいだけで何も良いことがないので、鬱になったのだと推測します。
このような生き方は、やめた方がいいですよ。
人生と言うのは、自分がやりたいようにやり、嫌なことは頑として断り、自分の主義主張通りに生き、他者に尽くしたりせず、辛いことはすぐにやめて楽しいことをやり、疲れたらたまには甘えて生きるのがおすすめです。
この生き方ですと、常に良い結果が自然と生まれるからです。
それと、あなたが無理してきた結果、両親はあなたに甘えるようになりダメ人間になったと思います。
お兄さんの生き方をお手本にすることをすすめます。
精神科の先生があなたに絵ばかり描かせていた治療は正しかったと思います。
その方法は効果があると思いますが、手間がかかるので金儲け第一の医者はやりません。
大抵の精神科の医者は薬出す以外は何もしないです。
医師があなたに絵を描かせていたのは、あなたの心の状態を記録しようとしたのと、あなたに自分自身を大切にすると言うことを教えようとしてのことだったのではないかと私は推測します。
甘えているか、甘えていないか、については、別段甘えはないと思います。
しかし、あなたの生き方は明らかに間違っています。
あなたのお兄さんの生き方が正しいです。
あなたは、自分が我慢したり、無理したり、家族に尽くしたり、辛くても頑張ったり、甘えずに生きていれば、その功績により何かしら良い結果が生まれると言う幻想が心の中にあるのだと思います。
そうやって無理した結果、苦しいだけで何も良いことがないので、鬱になったのだと推測します。
このような生き方は、やめた方がいいですよ。
人生と言うのは、自分がやりたいようにやり、嫌なことは頑として断り、自分の主義主張通りに生き、他者に尽くしたりせず、辛いことはすぐにやめて楽しいことをやり、疲れたらたまには甘えて生きるのがおすすめです。
この生き方ですと、常に良い結果が自然と生まれるからです。
それと、あなたが無理してきた結果、両親はあなたに甘えるようになりダメ人間になったと思います。
お兄さんの生き方をお手本にすることをすすめます。
精神科の先生があなたに絵ばかり描かせていた治療は正しかったと思います。
その方法は効果があると思いますが、手間がかかるので金儲け第一の医者はやりません。
大抵の精神科の医者は薬出す以外は何もしないです。
医師があなたに絵を描かせていたのは、あなたの心の状態を記録しようとしたのと、あなたに自分自身を大切にすると言うことを教えようとしてのことだったのではないかと私は推測します。
16マジレスさん
2025/08/14(木) 21:41:45.84ID:4F1avClG >>14
寝る前にフラッシュバックして、いきなり過去の思い出が乱雑に頭に流れてきてパニックになったりがよくあります。
観察するにはまず落ち着くことが大事だと思いますが、パニック起こした時に落ち着く方法などありますでしょうか?
1度起きて座り直してみたり、水を飲んでみたりするのですが、流れ込んでくる思い出の量が多すぎて。なんというか…「うわぁー!」ってなってしまいます。
寝る前にフラッシュバックして、いきなり過去の思い出が乱雑に頭に流れてきてパニックになったりがよくあります。
観察するにはまず落ち着くことが大事だと思いますが、パニック起こした時に落ち着く方法などありますでしょうか?
1度起きて座り直してみたり、水を飲んでみたりするのですが、流れ込んでくる思い出の量が多すぎて。なんというか…「うわぁー!」ってなってしまいます。
17マジレスさん
2025/08/14(木) 21:49:30.63ID:4F1avClG >>15
真っ直ぐにご意見ありがとうございます。とてもためになります。
両親が兄に向かって「あいつはダメだ」と言っていたので、内心羨ましいと思いながら両親に従ってしまいました。
その時点で気づくべきでしたね…。
確かに、このように生きてきて褒められることは一切なく、今は父と母にいいようにマウントの材料にされている気がします。
ちょっとずつ、貴方様の言うおすすめの生き方を取り入れていこうと思います。
まずは自分と向き合うところから、ですね。何がしたいのか、お恥ずかしいことに24にもなって分かっていないので。
先生の治療法も合っていたのですね。絵を描いてその説明をして終わり。というのが何回もあって、不安に思ってしまいました。もう少し通っていればよかったです。
貴重なご意見ありがとうございます。本当に助かります。
真っ直ぐにご意見ありがとうございます。とてもためになります。
両親が兄に向かって「あいつはダメだ」と言っていたので、内心羨ましいと思いながら両親に従ってしまいました。
その時点で気づくべきでしたね…。
確かに、このように生きてきて褒められることは一切なく、今は父と母にいいようにマウントの材料にされている気がします。
ちょっとずつ、貴方様の言うおすすめの生き方を取り入れていこうと思います。
まずは自分と向き合うところから、ですね。何がしたいのか、お恥ずかしいことに24にもなって分かっていないので。
先生の治療法も合っていたのですね。絵を描いてその説明をして終わり。というのが何回もあって、不安に思ってしまいました。もう少し通っていればよかったです。
貴重なご意見ありがとうございます。本当に助かります。
18マジレスさん
2025/08/14(木) 21:54:23.24ID:4F1avClG 幼稚園に起こった事を1つ、強烈に覚えているので流します。
夕食の支度時、母にご飯をよそってくれ、と頼まれたので、(この時初めてご飯をよそうことをお願いされたので)ワクワクしながらお手伝いをしていました。
父のお茶碗を横に置いて、いざご飯を。となった時に炊飯釜の縁に手が当たってしまい、火傷を負いました。
痛いと声を上げたら、駆け寄ってきてくれた母が「何やってんだ」と声を荒らげました。
「こんなことも出来ないなら座ってろ」と。
未だにショックで大人気ないですが、炊飯器が少し怖いです。
夕食の支度時、母にご飯をよそってくれ、と頼まれたので、(この時初めてご飯をよそうことをお願いされたので)ワクワクしながらお手伝いをしていました。
父のお茶碗を横に置いて、いざご飯を。となった時に炊飯釜の縁に手が当たってしまい、火傷を負いました。
痛いと声を上げたら、駆け寄ってきてくれた母が「何やってんだ」と声を荒らげました。
「こんなことも出来ないなら座ってろ」と。
未だにショックで大人気ないですが、炊飯器が少し怖いです。
19マジレスさん
2025/08/14(木) 21:57:36.61ID:kTPMXaHy20マジレスさん
2025/08/14(木) 22:01:21.37ID:4F1avClG21マジレスさん
2025/08/14(木) 22:16:11.53ID:4F1avClG 明日出社なので、帰宅して家事を済ませたらまた戻ります。
5ちゃんはいつもまとめを見てばかりなので、色々違っていたらごめんなさい。
すみません、最初に言うべきでした。
では、明日の夜まで。失礼致します。
5ちゃんはいつもまとめを見てばかりなので、色々違っていたらごめんなさい。
すみません、最初に言うべきでした。
では、明日の夜まで。失礼致します。
22マジレスさん
2025/08/14(木) 23:40:35.21ID:SQ08WZya >>17
両親にも、誰にも、従ってはいけません。
どんな場合も、自分自身に従ってください。
なぜなら、自分以外の誰かに従うと、絶対に自分の望み通りにはなりません。
あなたが両親に従えば、あなたは両親の都合の良いように動く奴隷となってしまい、自分を犠牲にするだけで終わります。
しかし両親が悪人なわけではなく、人間と言うのは皆、相手のことを考えているつもりでいても、結局は自分の都合の良いようにしてしまう生物なのです。
なぜなら、相手にとってどうするのが良いのかを本当の意味で理解できる人間は非常に少ないからです。
あなたが両親に従ってしまう原因の一つは、他者からの評価、賞賛などを求めているためと推測します。
それは、あなたが自己肯定感が低いため、自分で自分を認め、自分を信じると言うことができないために、他者に依存していると言うことです。
この点が、あなたの人生がうまくゆかない原因です。
あなたは他者に依存しているために、他者に都合良く利用されてばかりの状態になってしまっているのです。
人間は創作活動を行う際は、自然と自分の心に目を向けることになります。
医師があなたに絵を描かせていたのは、あなたに自分自身の心と向き合うと言うことをさせるためだったと私は推測します。
あなたに必要なのは、自分自身を愛することです。
病院へ行かなくても、あなたが何かしら創作活動を行えば、それは現状改善にプラスになると思います。
両親にも、誰にも、従ってはいけません。
どんな場合も、自分自身に従ってください。
なぜなら、自分以外の誰かに従うと、絶対に自分の望み通りにはなりません。
あなたが両親に従えば、あなたは両親の都合の良いように動く奴隷となってしまい、自分を犠牲にするだけで終わります。
しかし両親が悪人なわけではなく、人間と言うのは皆、相手のことを考えているつもりでいても、結局は自分の都合の良いようにしてしまう生物なのです。
なぜなら、相手にとってどうするのが良いのかを本当の意味で理解できる人間は非常に少ないからです。
あなたが両親に従ってしまう原因の一つは、他者からの評価、賞賛などを求めているためと推測します。
それは、あなたが自己肯定感が低いため、自分で自分を認め、自分を信じると言うことができないために、他者に依存していると言うことです。
この点が、あなたの人生がうまくゆかない原因です。
あなたは他者に依存しているために、他者に都合良く利用されてばかりの状態になってしまっているのです。
人間は創作活動を行う際は、自然と自分の心に目を向けることになります。
医師があなたに絵を描かせていたのは、あなたに自分自身の心と向き合うと言うことをさせるためだったと私は推測します。
あなたに必要なのは、自分自身を愛することです。
病院へ行かなくても、あなたが何かしら創作活動を行えば、それは現状改善にプラスになると思います。
23マジレスさん
2025/08/15(金) 17:48:56.72ID:eW6lguwx >>13
主さん丁寧なお返事ありがとね( *・ω・)ノ
で、ここまで他の人とのやり取りを見ても。どう考えても主さんには全く『非』は無い。
寧ろ、頭空っぽの両親の『間違った子育て論』によって、主さんとお兄さんはかなり窮屈で憂鬱な思いをしてきているのは明確。そしてこういった『間違った子育て論』というのを正しい名称で述べるなら『家庭機能不全』というんだけど。
これはこの日本という国において見てもざらにある。(笑)
勿論、アタシの両親も『間違った子育て論』を古臭い昭和のお涙頂戴を謳ったテレビドラマとか頭の中洗脳されて、「これが正しい子育てなんだ!!」とかマジで今もそう思ってる憐れな存在なので、主さんの馬鹿親と全く遜色ない位に『残念な親』だよ(ノ´∀`*)ププッ
「感謝なんか一つもない。あるのはただの『迷惑』という二文字のみ」
というのが、37歳のアタシの考え方。
そして、こんな考え方をきっと主さんのお兄さんもあったからこそ『自立』という、『脱出』と『絶縁』を図ったんだろうね。勿論アタシも余程の事がない限り実の親と言えど関わりなんて持ってない。
だからこそ、
『気持ちが常日頃穏やかにある』
と、いう具合だねv(・∀・*)
そして更に言えば、主さんも遂にその『岐路に立った』とアタシは思うので、ここから少しゆったりとした気持ちで同じ女性として色々助言をしていきたいと考えてますm(__)m
あまり一気に『心の底』を掘り起こそうとすると余計に『うつ病』というのは悪化するので、あんまり息が詰まるような捉え方をせずに、ゆっくりぼちぼち主さんの『馬鹿親からのストレス』を解消していってみようね(о´∀`о)
主さん丁寧なお返事ありがとね( *・ω・)ノ
で、ここまで他の人とのやり取りを見ても。どう考えても主さんには全く『非』は無い。
寧ろ、頭空っぽの両親の『間違った子育て論』によって、主さんとお兄さんはかなり窮屈で憂鬱な思いをしてきているのは明確。そしてこういった『間違った子育て論』というのを正しい名称で述べるなら『家庭機能不全』というんだけど。
これはこの日本という国において見てもざらにある。(笑)
勿論、アタシの両親も『間違った子育て論』を古臭い昭和のお涙頂戴を謳ったテレビドラマとか頭の中洗脳されて、「これが正しい子育てなんだ!!」とかマジで今もそう思ってる憐れな存在なので、主さんの馬鹿親と全く遜色ない位に『残念な親』だよ(ノ´∀`*)ププッ
「感謝なんか一つもない。あるのはただの『迷惑』という二文字のみ」
というのが、37歳のアタシの考え方。
そして、こんな考え方をきっと主さんのお兄さんもあったからこそ『自立』という、『脱出』と『絶縁』を図ったんだろうね。勿論アタシも余程の事がない限り実の親と言えど関わりなんて持ってない。
だからこそ、
『気持ちが常日頃穏やかにある』
と、いう具合だねv(・∀・*)
そして更に言えば、主さんも遂にその『岐路に立った』とアタシは思うので、ここから少しゆったりとした気持ちで同じ女性として色々助言をしていきたいと考えてますm(__)m
あまり一気に『心の底』を掘り起こそうとすると余計に『うつ病』というのは悪化するので、あんまり息が詰まるような捉え方をせずに、ゆっくりぼちぼち主さんの『馬鹿親からのストレス』を解消していってみようね(о´∀`о)
24マジレスさん
2025/08/15(金) 21:12:06.97ID:UU8AdqeE >>22
確かにおっしゃる通り、今までは親の奴隷というか…私は所有物かな?と思う時がありましたね。
他人から賞賛されたい。もしかしたらあるかもしれません。賞をとっても褒められなかったので。
わたし的に自覚している点は、親に従っているうちは親が大人しくしてくれる為、平和に過ごせる。だから従っていた。というのがあると自覚しています。
友達と呼べる人が全くいないので、他者に依存しているかと言われるとちょっと疑問を覚えますが…
私は自分自身の事が、親より何より嫌いで憎いので、目を背けていたという所があります。先生は私に絵を描かせる事で、向き合わせようしていたということですね…。
創作はしております。小学生の頃から文章を書くのが好きなので、一次創作として物語を書いています。
それでも好きになるのは自分ではなく作品の方なのですがね…。
確かにおっしゃる通り、今までは親の奴隷というか…私は所有物かな?と思う時がありましたね。
他人から賞賛されたい。もしかしたらあるかもしれません。賞をとっても褒められなかったので。
わたし的に自覚している点は、親に従っているうちは親が大人しくしてくれる為、平和に過ごせる。だから従っていた。というのがあると自覚しています。
友達と呼べる人が全くいないので、他者に依存しているかと言われるとちょっと疑問を覚えますが…
私は自分自身の事が、親より何より嫌いで憎いので、目を背けていたという所があります。先生は私に絵を描かせる事で、向き合わせようしていたということですね…。
創作はしております。小学生の頃から文章を書くのが好きなので、一次創作として物語を書いています。
それでも好きになるのは自分ではなく作品の方なのですがね…。
25マジレスさん
2025/08/15(金) 21:25:14.17ID:UU8AdqeE >>23
家庭機能不全は単語だけ知っています。所謂見せかけの家族と認識しています。それに該当するようなものだとは思いもしませんでした…。
兄は元々自分がやりたいことをする、けど人の嫌がることはしない。という配慮ができる自分中心の思考の持ち主です。なので、貴方様の言うような思考にすぐに辿り着けたのではと感じますね…。
私は未だに「育ててやった」という言葉と「お腹を痛めてせっかく産んだのに」って言葉がひっついて離れてくれないので、もう少し時間がかかるかもしれません。
様々な助言、本当に助かります。
これからは自分の好きなように生きてみたいので、ぜひお願いします。穏やかに生きてみたいです。
はい。ストレスの解消、頑張ってみます。
ありがとうございます。
家庭機能不全は単語だけ知っています。所謂見せかけの家族と認識しています。それに該当するようなものだとは思いもしませんでした…。
兄は元々自分がやりたいことをする、けど人の嫌がることはしない。という配慮ができる自分中心の思考の持ち主です。なので、貴方様の言うような思考にすぐに辿り着けたのではと感じますね…。
私は未だに「育ててやった」という言葉と「お腹を痛めてせっかく産んだのに」って言葉がひっついて離れてくれないので、もう少し時間がかかるかもしれません。
様々な助言、本当に助かります。
これからは自分の好きなように生きてみたいので、ぜひお願いします。穏やかに生きてみたいです。
はい。ストレスの解消、頑張ってみます。
ありがとうございます。
26マジレスさん
2025/08/15(金) 21:59:23.84ID:eW6lguwx >>25
主さん『物書き』してるから頭の中での整理整頓が上手いね(ФωФ)♪
因みにお兄さんやアタシの場合は『自己中心的』では無く、『自責と他責の使い方が上手い』という感じだね。
要は、
『自責』=私の問題です
『他責』=あなたの問題です
というのを、的確に捉えて的確に対処する判断能力なんだけど。つまりは主さんはこの『自責と他責』の使い方を間違っているだけなんだよ。
かというアタシも20代の頃は『うつ病』『ギャンブル依存症』『セックス依存症』なんてものになっていた時は、この『自責と他責』が上手く出来ていなかった。
けれど、今は出来ている。
だから、今は心穏やかに生きている。
ならば、主さんも必ず『自責と他責』の使い方が上手くなっていく。と、いう具合(*´∇`*)
そもそも主さんの場合は『頭のイカれた家庭』でいたせいで『普通の思考』が出来なくなっていた。
だけど、ここに来て『普通の定義』とは何かを少しずつ知って『視野』を拡げていっている段階。言い換えれば『認識を改める』事を自らし始めたと言っても過言ではない。(笑)
結局主さんも、お兄さんと同じで時間は掛かったけれども『自立』する為の『前向きな姿勢』を持ち始めている。まずはそんな自分を褒めてみるといいよ。というか、アタシのこの文章読んでたら自然とそう思えてきたんじゃないかな(о´∀`о)??
主さん『物書き』してるから頭の中での整理整頓が上手いね(ФωФ)♪
因みにお兄さんやアタシの場合は『自己中心的』では無く、『自責と他責の使い方が上手い』という感じだね。
要は、
『自責』=私の問題です
『他責』=あなたの問題です
というのを、的確に捉えて的確に対処する判断能力なんだけど。つまりは主さんはこの『自責と他責』の使い方を間違っているだけなんだよ。
かというアタシも20代の頃は『うつ病』『ギャンブル依存症』『セックス依存症』なんてものになっていた時は、この『自責と他責』が上手く出来ていなかった。
けれど、今は出来ている。
だから、今は心穏やかに生きている。
ならば、主さんも必ず『自責と他責』の使い方が上手くなっていく。と、いう具合(*´∇`*)
そもそも主さんの場合は『頭のイカれた家庭』でいたせいで『普通の思考』が出来なくなっていた。
だけど、ここに来て『普通の定義』とは何かを少しずつ知って『視野』を拡げていっている段階。言い換えれば『認識を改める』事を自らし始めたと言っても過言ではない。(笑)
結局主さんも、お兄さんと同じで時間は掛かったけれども『自立』する為の『前向きな姿勢』を持ち始めている。まずはそんな自分を褒めてみるといいよ。というか、アタシのこの文章読んでたら自然とそう思えてきたんじゃないかな(о´∀`о)??
27マジレスさん
2025/08/15(金) 22:00:05.28ID:eW6lguwx そして実はアタシは『絵描き』の仕事をしているんだけど、アタシの場合は『絵で客観的に自分の今を描く』という事を何回かしていて、その結果、
「あ…自分の悪い癖はここで、これは直さないといけないけど。これに関しては親が悪いよね。じゃあ、これは本人達に言ってもどうせ五月蝿く馬鹿みたいに反論するの分かってるし、これは別として放っておこう♪(笑)」
と、いう感じで『絵』で『自分』を描いて『自分』を知って、理解して納得した感じ。そしてついでに『周囲の存在』を客観的に知って、理解して納得した結果『適度な距離感』を覚えて今に至る。と、いう具合v(・∀・*)
なので主さんは『物書き』好きなら、まずは『文字で自分を書き起こす』事をしてみるといいよ。
要はこれをきっかけに『家庭機能不全』やあとは虐待から精神的な異常の元となる『インナーチャイルド』というものを題材に、『自分を俯瞰的な目』で見ながら一つの物語を描いてみる。
そしてここでとても大事なのが、
『絶対にハッピーエンドにする事』
これに関しては、『良い結果』を考えるというのは常に『過程の合間』に『良い方向に行こうとする前向きな姿勢』が無ければ絶対に『ハッピーエンド』にはならない。と、いう解釈で。
『今の自分』から『成長した自分の姿』を思い描きながら、その為に必要な『今までに無かった考え方』というものを自分自身で考えながら文章を作っていく。けれど、その道中どうしても『足りない知識や考え方』があるはずなので、そこをアタシが伝えていく。と、いう寸法だね(ノ´∀`*)♪
要は、好きでやってる趣味を通して自分を知れる機会でもあるし、そこから浮かんだ疑問をアタシに聞いてくれれば何でも答えるので、まあ肩肘張らずにゆっくりぼちぼち創作活動しながら一緒にまずは『自責と他責の使い方』なんてものを上手く使いこなせるようになってみよう(ФωФ)♪
「あ…自分の悪い癖はここで、これは直さないといけないけど。これに関しては親が悪いよね。じゃあ、これは本人達に言ってもどうせ五月蝿く馬鹿みたいに反論するの分かってるし、これは別として放っておこう♪(笑)」
と、いう感じで『絵』で『自分』を描いて『自分』を知って、理解して納得した感じ。そしてついでに『周囲の存在』を客観的に知って、理解して納得した結果『適度な距離感』を覚えて今に至る。と、いう具合v(・∀・*)
なので主さんは『物書き』好きなら、まずは『文字で自分を書き起こす』事をしてみるといいよ。
要はこれをきっかけに『家庭機能不全』やあとは虐待から精神的な異常の元となる『インナーチャイルド』というものを題材に、『自分を俯瞰的な目』で見ながら一つの物語を描いてみる。
そしてここでとても大事なのが、
『絶対にハッピーエンドにする事』
これに関しては、『良い結果』を考えるというのは常に『過程の合間』に『良い方向に行こうとする前向きな姿勢』が無ければ絶対に『ハッピーエンド』にはならない。と、いう解釈で。
『今の自分』から『成長した自分の姿』を思い描きながら、その為に必要な『今までに無かった考え方』というものを自分自身で考えながら文章を作っていく。けれど、その道中どうしても『足りない知識や考え方』があるはずなので、そこをアタシが伝えていく。と、いう寸法だね(ノ´∀`*)♪
要は、好きでやってる趣味を通して自分を知れる機会でもあるし、そこから浮かんだ疑問をアタシに聞いてくれれば何でも答えるので、まあ肩肘張らずにゆっくりぼちぼち創作活動しながら一緒にまずは『自責と他責の使い方』なんてものを上手く使いこなせるようになってみよう(ФωФ)♪
28マジレスさん
2025/08/15(金) 22:29:11.08ID:UU8AdqeE >>26
お褒め頂きありがとうございます。
確かに兄は自分の非を先に認めて、話し合いをしていた気がします。兄は話術も巧みなので、相手に非を認めさせるのがとても上手いです。
仰って頂けたことと、兄のことを含めて、私のことをふりかえってみると、多分私は「他責」を使ってこなかったのかなと思います。たまに人のせいにしたりしますが、すぐにそれは良くないと考え直して自分に完全に非があると考えてきました。
なるほど。ネガティブ思考だし、いつも周りに合わせて、自分の意見は必要ないと飲み込んできたので、まだ前向きになり始めたということに、ちょっと抵抗を覚えてますね…。あと、もっと早くその考えに辿り着けたのではと思ってしまいます。
結構私は天邪鬼というか…うん、甘えてますね。
納得はいつか出来ると思うので、一旦受け入れてみようと思います。
ありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
確かに兄は自分の非を先に認めて、話し合いをしていた気がします。兄は話術も巧みなので、相手に非を認めさせるのがとても上手いです。
仰って頂けたことと、兄のことを含めて、私のことをふりかえってみると、多分私は「他責」を使ってこなかったのかなと思います。たまに人のせいにしたりしますが、すぐにそれは良くないと考え直して自分に完全に非があると考えてきました。
なるほど。ネガティブ思考だし、いつも周りに合わせて、自分の意見は必要ないと飲み込んできたので、まだ前向きになり始めたということに、ちょっと抵抗を覚えてますね…。あと、もっと早くその考えに辿り着けたのではと思ってしまいます。
結構私は天邪鬼というか…うん、甘えてますね。
納得はいつか出来ると思うので、一旦受け入れてみようと思います。
ありがとうございます。
29マジレスさん
2025/08/15(金) 22:35:30.18ID:UU8AdqeE >>27
絵描きをされていたんですね。凄いです。
私は字書きなんて大層なものではなく、趣味で適当に書いているだけなので…。
1度キャラに自分を重ねて書いてみたことがあるのですが、未熟だからか自分を俯瞰で見ることがなかなか上手くいかなくて。どうしても途中で主観に戻ってしまい、めちゃくちゃになります。
ハッピーエンドを書くことと、自分を俯瞰で見ることに苦手意識が着いてしまっていますが、なんとか書いてみようと思います。
たまに文字が変な記号に見えて来ることがあるので、それがない時にチマチマ書いてみようと思います。
絵描きをされていたんですね。凄いです。
私は字書きなんて大層なものではなく、趣味で適当に書いているだけなので…。
1度キャラに自分を重ねて書いてみたことがあるのですが、未熟だからか自分を俯瞰で見ることがなかなか上手くいかなくて。どうしても途中で主観に戻ってしまい、めちゃくちゃになります。
ハッピーエンドを書くことと、自分を俯瞰で見ることに苦手意識が着いてしまっていますが、なんとか書いてみようと思います。
たまに文字が変な記号に見えて来ることがあるので、それがない時にチマチマ書いてみようと思います。
30とんがり
2025/08/15(金) 22:37:47.49ID:FDw6m5JX31マジレスさん
2025/08/15(金) 22:53:16.57ID:eW6lguwx >>29
先にこっちのお返事を書かせてもらうと。
多分主さんの『文字が変な記号に見える』のは『ゲシュタルト崩壊』という現象で、今さっき調べてみたんだけど。
恐らく主さんは『肉体的にも精神的にも疲弊』していて、その上、元々『集中力が高い』から視覚的な現象が起きやすくなってるんじゃないかな??
とりあえず主さん自身も『ゲシュタルト崩壊』と検索して、これになりやすい人の状態の項目と自分と照らし合わせてみるといいよ。
正直そこまで疲れているなら、今は無理しなくて大丈夫だからねv(・∀・*)
因みに『創作』なんて最初から上手くいかないのが当たり前。だからこそ『反復練習』というものをすればいいんだけど、家庭の喧しい連中がいれば中々そこに集中するのも難しいのも当たり前(笑)
なので『上手く出来ない自分』を蔑むのではなく、『今の下手な自分を受け入れる』というのが結構大事だとアタシは常々そう思ってる♪
というわけで、そんな『要らぬ自責』をしてしまいがな上に『下手な生き方』恐れる主さんにぴったりな曲をご紹介( *・ω・)ノ
YouTubeで、
『Aqua Timez(あくあたいむず) 決意の朝に』
と、検索してこの『決意の朝に』という曲を聴いてみるといいよ。下手な生き方だろうが、それが自分なりの『成長速度』なんだと、素直に受け止めて、素直に受け入れる為には丁度いい曲なので是非聴いてみて(*´ω`*)
とりあえず、
>>28へのお返事はまた明日書き込んでおくので、また読んでくれたら嬉しいですm(__)m
先にこっちのお返事を書かせてもらうと。
多分主さんの『文字が変な記号に見える』のは『ゲシュタルト崩壊』という現象で、今さっき調べてみたんだけど。
恐らく主さんは『肉体的にも精神的にも疲弊』していて、その上、元々『集中力が高い』から視覚的な現象が起きやすくなってるんじゃないかな??
とりあえず主さん自身も『ゲシュタルト崩壊』と検索して、これになりやすい人の状態の項目と自分と照らし合わせてみるといいよ。
正直そこまで疲れているなら、今は無理しなくて大丈夫だからねv(・∀・*)
因みに『創作』なんて最初から上手くいかないのが当たり前。だからこそ『反復練習』というものをすればいいんだけど、家庭の喧しい連中がいれば中々そこに集中するのも難しいのも当たり前(笑)
なので『上手く出来ない自分』を蔑むのではなく、『今の下手な自分を受け入れる』というのが結構大事だとアタシは常々そう思ってる♪
というわけで、そんな『要らぬ自責』をしてしまいがな上に『下手な生き方』恐れる主さんにぴったりな曲をご紹介( *・ω・)ノ
YouTubeで、
『Aqua Timez(あくあたいむず) 決意の朝に』
と、検索してこの『決意の朝に』という曲を聴いてみるといいよ。下手な生き方だろうが、それが自分なりの『成長速度』なんだと、素直に受け止めて、素直に受け入れる為には丁度いい曲なので是非聴いてみて(*´ω`*)
とりあえず、
>>28へのお返事はまた明日書き込んでおくので、また読んでくれたら嬉しいですm(__)m
3222
2025/08/15(金) 23:57:12.85ID:xgQoD5uh >>24
まず、自分を愛せない人は、誰のことも愛せません。
他人を愛せないだけでなく、国や地球を愛すると言うようなこともできないと思われます。
心の中で自分を憎んでいる人は、外側の世界、他人とか、社会とか、宇宙へ対しても、憎しみしか発信できないと思いますよ。
自分を愛せない原因は、自分の理想通りに生きていないためと思われます。
常に諦めたり、妥協したり、自分の主義主張に反する選択をしたりしていると思われます。
人間はそのように生きると、自分のことがどんどん嫌いになってゆきます。
また、そんな生き方をしてしまうきっかけとしては、そもそも自分を大切にしていないと言うのがあると思います。
他者に依存している人の特徴は、常に他人のことを考えています。
家でなら両親の動向を観察し、このスレでなら書き込む人々に気を遣うなどします。
わかりやすく言えば、普段、他人の顔色を窺って生きると言うことです。
これはどう言うことかと言うと、周囲の人間が自分をどう思っているかが、自分の価値だと思っているのです。
だから他者から賞賛されないと自分には価値がないと感じて苦しみ、悪く言われると自分はダメだと思って惨めになります。
一方で、他者に依存していない人と言うのは、常に自分のことを考えています。
普段は他人の存在をあまり意識しないので、賞賛されなくても気にしません。
賞賛されたら一応嬉しいのですが、わりとどうでもいいとも思っています。
また他人から悪く言われても、自分の価値は絶対だと思っているので自信が揺らぎません。
私の推測では、あなたのお兄さんは自分自身を愛し、自信を持ち、他者に依存することなく、自分のために生きていると想像します。
それこそが、人間の本来の健康的な生き方ですね。
あなたが自分の書く作品が好きなら、あなたの理想を書いているのだと思います。
その書いた作品のように生きれば良いのです。
そうすればあなたは自分を好きになり、愛せるようになり、他人を愛することもできるようになり、そして他人から自分がどう思われてもあまり気にしなくなるでしょう。
そうなれば、あなたは今のように苦しまなくなるし、自由に好きなことをして生きて、幸せを感じるでしょう。
そのような生き方を目標とされることをおすすめします。
まず、自分を愛せない人は、誰のことも愛せません。
他人を愛せないだけでなく、国や地球を愛すると言うようなこともできないと思われます。
心の中で自分を憎んでいる人は、外側の世界、他人とか、社会とか、宇宙へ対しても、憎しみしか発信できないと思いますよ。
自分を愛せない原因は、自分の理想通りに生きていないためと思われます。
常に諦めたり、妥協したり、自分の主義主張に反する選択をしたりしていると思われます。
人間はそのように生きると、自分のことがどんどん嫌いになってゆきます。
また、そんな生き方をしてしまうきっかけとしては、そもそも自分を大切にしていないと言うのがあると思います。
他者に依存している人の特徴は、常に他人のことを考えています。
家でなら両親の動向を観察し、このスレでなら書き込む人々に気を遣うなどします。
わかりやすく言えば、普段、他人の顔色を窺って生きると言うことです。
これはどう言うことかと言うと、周囲の人間が自分をどう思っているかが、自分の価値だと思っているのです。
だから他者から賞賛されないと自分には価値がないと感じて苦しみ、悪く言われると自分はダメだと思って惨めになります。
一方で、他者に依存していない人と言うのは、常に自分のことを考えています。
普段は他人の存在をあまり意識しないので、賞賛されなくても気にしません。
賞賛されたら一応嬉しいのですが、わりとどうでもいいとも思っています。
また他人から悪く言われても、自分の価値は絶対だと思っているので自信が揺らぎません。
私の推測では、あなたのお兄さんは自分自身を愛し、自信を持ち、他者に依存することなく、自分のために生きていると想像します。
それこそが、人間の本来の健康的な生き方ですね。
あなたが自分の書く作品が好きなら、あなたの理想を書いているのだと思います。
その書いた作品のように生きれば良いのです。
そうすればあなたは自分を好きになり、愛せるようになり、他人を愛することもできるようになり、そして他人から自分がどう思われてもあまり気にしなくなるでしょう。
そうなれば、あなたは今のように苦しまなくなるし、自由に好きなことをして生きて、幸せを感じるでしょう。
そのような生き方を目標とされることをおすすめします。
33とんがり
2025/08/16(土) 00:06:22.90ID:sbR6WduH 他人の顔色を窺わないヤツは犯罪者になります
34マジレスさん
2025/08/16(土) 09:05:04.44ID:FjOeY38b35マジレスさん
2025/08/16(土) 09:10:06.74ID:FjOeY38b >>31
ちょっと私の言い方が変でした。文字として認識は出来るのです。ただなんて書いてあるのか読めない、頭に入ってこない。読もう読もうとしているうちにゲシュタルト崩壊を起こしてさらに読めなくなる。といった感じです。
反復練習は書き始めから15年経った今でもやっています。ごく稀に上手くかけた物があるので、また更にそれを参考に別のものを書いてみたりしています。父親の出す音に毎度ビビってしまってなかなか先に進まないことが多いですが…
ありがとうございます。料理中に聞いてみます。
ちょっと私の言い方が変でした。文字として認識は出来るのです。ただなんて書いてあるのか読めない、頭に入ってこない。読もう読もうとしているうちにゲシュタルト崩壊を起こしてさらに読めなくなる。といった感じです。
反復練習は書き始めから15年経った今でもやっています。ごく稀に上手くかけた物があるので、また更にそれを参考に別のものを書いてみたりしています。父親の出す音に毎度ビビってしまってなかなか先に進まないことが多いですが…
ありがとうございます。料理中に聞いてみます。
36マジレスさん
2025/08/16(土) 09:19:45.43ID:FjOeY38b >>32
はい。自分の事は大嫌いですし、もし仮に目の前に自分が居たら迷いなく刺すくらいには憎んでいます。国も地球も正直どうだっていいという思いがあります。関係しかないのですが、関係ないからどうでもいいと、思ってしまっています。
自傷行為を今でもしていますので、自分を大切にはできていないと思います。
顔色を伺って先回りしないと痛い思いをするのは自分だったので、それで自分のために他人の機嫌を伺う。の方が私は該当するのかなと思います。
周りの役にたてない自分はゴミ人間で価値がない。とはよく思います。そういう所ですね。
確かに兄は自分の意見と意志をしっかり持っている人間で、批判してくる人に対し受け流しながら説明ができる人間です。
私の書く話は一次創作は全てバッドエンドかメリバです。ハピエンは二次創作でしか書けません…。
一次創作の子達はそれなりに自由に生きているので、私も見習ってみようと思います。
はい。自分の事は大嫌いですし、もし仮に目の前に自分が居たら迷いなく刺すくらいには憎んでいます。国も地球も正直どうだっていいという思いがあります。関係しかないのですが、関係ないからどうでもいいと、思ってしまっています。
自傷行為を今でもしていますので、自分を大切にはできていないと思います。
顔色を伺って先回りしないと痛い思いをするのは自分だったので、それで自分のために他人の機嫌を伺う。の方が私は該当するのかなと思います。
周りの役にたてない自分はゴミ人間で価値がない。とはよく思います。そういう所ですね。
確かに兄は自分の意見と意志をしっかり持っている人間で、批判してくる人に対し受け流しながら説明ができる人間です。
私の書く話は一次創作は全てバッドエンドかメリバです。ハピエンは二次創作でしか書けません…。
一次創作の子達はそれなりに自由に生きているので、私も見習ってみようと思います。
37マジレスさん
2025/08/16(土) 09:21:20.66ID:FjOeY38b38マジレスさん
2025/08/16(土) 13:06:49.53ID:Xy2NKKZJ >>35
因みに主さん。その『文字が読みにくくなる』というのは、うつ病になってからなのかな??
因みに主さん。その『文字が読みにくくなる』というのは、うつ病になってからなのかな??
39マジレスさん
2025/08/16(土) 15:01:56.85ID:FjOeY38b4032
2025/08/16(土) 19:58:14.44ID:xjgewiGX >>36
他人に依存する人、他人の顔色を窺う人と言うのは大抵、未成年時代に学校のいじめや家族の虐待に遭っています。
その経験から、「生きてゆくには周囲の人々に愛されなくてはならない」と考えるようになり、そう努力するようになります。
常に人に好かれていないと不安を感じ、安心できなくなるためです。
そこで、好かれる人物を演じようとします。
しかし、これが結果的に不幸を呼び込む原因となるのです。
人に好かれる人物とは、大抵の場合、他人にとって都合の良い人物です。
ですから利用されやすくなります。
そして辛くても、嫌われるのが怖くて好かれる人物を演じるのをやめられないのです。
そのために自分で自分を追い込んでゆきます。
このようなメカニズムであることを、とりあえず知っておかれることをすすめます。
そして、そこから抜け出す方法ですが、嫌われる勇気を持つことがいちばん効果的に人生を変えます。
アドラー心理学と言いますが、『嫌われる勇気』と言う題の本があり、詳しく書かれていますので、興味があったら図書館で借りるなどして読まれても良いと思います。
または動画サイトに内容のまとめがあると思います。
ですが実際には、どうしても嫌われる勇気は持てないと言う人が多いと思います。
その場合の対処方法ですが、まずは自分と関わる人を分けると言う方法があります。
周囲の人々を、自分にとって無害か有害かに分け、有害だと思った人とは徹底的に疎遠してゆきます。
しかし人間とは変わるものなので、無害だった人が有害に変わることもあります。
その時に、なにが原因で相手が変わったか、そこに気付けると良いですね。
もし、誰が自分にとって有害かがわからない場合は、苦しくなったらリセット癖で行くしかないかもしれません。
とにかく、自分を守るために人に気に入られたり愛されたりを目指すのは、結局不幸の元なので、防御策は縁切りリセットなどで対応するしかないと思いますよ。
そして何とかして、まずは自分を少しずつでも好きになり、自信を持てるようになることです。
すべてはそこから始まると思います。
他人に依存する人、他人の顔色を窺う人と言うのは大抵、未成年時代に学校のいじめや家族の虐待に遭っています。
その経験から、「生きてゆくには周囲の人々に愛されなくてはならない」と考えるようになり、そう努力するようになります。
常に人に好かれていないと不安を感じ、安心できなくなるためです。
そこで、好かれる人物を演じようとします。
しかし、これが結果的に不幸を呼び込む原因となるのです。
人に好かれる人物とは、大抵の場合、他人にとって都合の良い人物です。
ですから利用されやすくなります。
そして辛くても、嫌われるのが怖くて好かれる人物を演じるのをやめられないのです。
そのために自分で自分を追い込んでゆきます。
このようなメカニズムであることを、とりあえず知っておかれることをすすめます。
そして、そこから抜け出す方法ですが、嫌われる勇気を持つことがいちばん効果的に人生を変えます。
アドラー心理学と言いますが、『嫌われる勇気』と言う題の本があり、詳しく書かれていますので、興味があったら図書館で借りるなどして読まれても良いと思います。
または動画サイトに内容のまとめがあると思います。
ですが実際には、どうしても嫌われる勇気は持てないと言う人が多いと思います。
その場合の対処方法ですが、まずは自分と関わる人を分けると言う方法があります。
周囲の人々を、自分にとって無害か有害かに分け、有害だと思った人とは徹底的に疎遠してゆきます。
しかし人間とは変わるものなので、無害だった人が有害に変わることもあります。
その時に、なにが原因で相手が変わったか、そこに気付けると良いですね。
もし、誰が自分にとって有害かがわからない場合は、苦しくなったらリセット癖で行くしかないかもしれません。
とにかく、自分を守るために人に気に入られたり愛されたりを目指すのは、結局不幸の元なので、防御策は縁切りリセットなどで対応するしかないと思いますよ。
そして何とかして、まずは自分を少しずつでも好きになり、自信を持てるようになることです。
すべてはそこから始まると思います。
41マジレスさん
2025/08/17(日) 09:03:54.90ID:HFgNZMhR >>40
前まで「人に好かれなきゃ」と物凄く頑張っていました。得られた結果が「全肯定bot」っていうあだ名のみでした。
最初やっぱり「は?」って思ったんですけど、よく考えてみたら良いように使われていただけだと気づいて、きっぱり辞めるようになりました。
今ではあまり「好かれなきゃ」という思いはありません。(奥底にはやっぱりこびり付いてるとは思いますが)
万人から好かれることは出来ないってことも頭では分かってはいます。嫌われたくないけど、好かれてもちょっと困る。というのが最近の思いです。
友達がたまに素直に感情をぶつけてくれる時があります。「あなたは優しすぎる」とか「あなただから私は友達でいるの」と。「人が私を好きになるわけが無い」
前まで「人に好かれなきゃ」と物凄く頑張っていました。得られた結果が「全肯定bot」っていうあだ名のみでした。
最初やっぱり「は?」って思ったんですけど、よく考えてみたら良いように使われていただけだと気づいて、きっぱり辞めるようになりました。
今ではあまり「好かれなきゃ」という思いはありません。(奥底にはやっぱりこびり付いてるとは思いますが)
万人から好かれることは出来ないってことも頭では分かってはいます。嫌われたくないけど、好かれてもちょっと困る。というのが最近の思いです。
友達がたまに素直に感情をぶつけてくれる時があります。「あなたは優しすぎる」とか「あなただから私は友達でいるの」と。「人が私を好きになるわけが無い」
42マジレスさん
2025/08/17(日) 09:07:11.06ID:HFgNZMhR >>40
すみません、書き込むに指が当たってしまいました。
「人が私を好きになるわけが無い」という思いが根底にあるので、嫌われること=当然。好かれる=おかしい。に今なっています。
自分から用もないのに連絡して、相手の時間を奪うのは勿体ないし、申し訳ないって思いから連絡できず、大体の友達とは今疎遠になっています。
有害か無害かで離れるという判断をする前に疎遠になるので、私にはあんまり該当しないかもしれないです…
すみません、書き込むに指が当たってしまいました。
「人が私を好きになるわけが無い」という思いが根底にあるので、嫌われること=当然。好かれる=おかしい。に今なっています。
自分から用もないのに連絡して、相手の時間を奪うのは勿体ないし、申し訳ないって思いから連絡できず、大体の友達とは今疎遠になっています。
有害か無害かで離れるという判断をする前に疎遠になるので、私にはあんまり該当しないかもしれないです…
43とんがり
2025/08/17(日) 09:09:21.52ID:e4SFBYfZ 別にそれでいいんじゃない?
44マジレスさん
2025/08/17(日) 09:27:32.78ID:tixE7fgP 快感物質が俺を満たしてく
俺のエゴを満たしてくれ
登ろうよ天まで
俺のエゴを満たしてくれ
登ろうよ天まで
45マジレスさん
2025/08/17(日) 10:04:27.88ID:tixE7fgP あなたは素敵なダウンタウンボーイ不良のふりをしている
28000
28000
46マジレスさん
2025/08/17(日) 10:05:46.99ID:tixE7fgP 空地の隅の工場の下 二人は愛を誓った
47マジレスさん
2025/08/17(日) 10:41:36.88ID:HFgNZMhR >>43
はい、人間関係にはそんな悩んでいないので、対人マインドはこれでいいかなと思ってます。
はい、人間関係にはそんな悩んでいないので、対人マインドはこれでいいかなと思ってます。
48マジレスさん
2025/08/17(日) 10:47:35.97ID:HFgNZMhR >>46
すみません、今そういうのは求めていません。
すみません、今そういうのは求めていません。
49マジレスさん
2025/08/17(日) 11:05:41.29ID:1JBJnJcA 書き込み失礼しますm(__)m
主さんへ。とりあえず>>45>>46の書き込みしている方は統合失調症で苦しんでる女性が一方的にかつランダムに色んなスレに書き込んでいるだけなので、お返事しなくて大丈夫だよ(Фω
で、少し主さんと他の人とのやり取りが落ち着くまではアタシは書き込み控える事にするよ。『色んな意見』というものをその身一身に受けるのも結局主さんが辛いと思うので、とりあえず明日の昼間にでもここまで読んで感じたアタシの考えを『超長文(笑)』で書き込んでみるので、暇な時間にでも読んで貰えると有り難いですm(__)m
で、良ければYouTubeで
『ドビュッシー 月の光』
『BUMP OF CHICKEN ハンマーソングと痛みの搭』
あとは『ペルソナ5 Beneath the Mask』
この3曲も暇な時間に聴いてみて貰えると嬉しいです( *・ω・)ノ
主さんへ。とりあえず>>45>>46の書き込みしている方は統合失調症で苦しんでる女性が一方的にかつランダムに色んなスレに書き込んでいるだけなので、お返事しなくて大丈夫だよ(Фω
で、少し主さんと他の人とのやり取りが落ち着くまではアタシは書き込み控える事にするよ。『色んな意見』というものをその身一身に受けるのも結局主さんが辛いと思うので、とりあえず明日の昼間にでもここまで読んで感じたアタシの考えを『超長文(笑)』で書き込んでみるので、暇な時間にでも読んで貰えると有り難いですm(__)m
で、良ければYouTubeで
『ドビュッシー 月の光』
『BUMP OF CHICKEN ハンマーソングと痛みの搭』
あとは『ペルソナ5 Beneath the Mask』
この3曲も暇な時間に聴いてみて貰えると嬉しいです( *・ω・)ノ
50マジレスさん
2025/08/17(日) 20:43:02.06ID:HFgNZMhR >>49
なるほど、分かりました。ありがとうございます。
ちょっと今頭の整理ができてなかったので、ご配慮痛み入ります…。
月の光は最近毎晩流しております!落ち着く音楽で大好きです…
ぺごもよく聞いてます!
ハンマーソングと痛みの塔だけ存じ上げなかったので、聞いてみます。
ありがとうございます!
なるほど、分かりました。ありがとうございます。
ちょっと今頭の整理ができてなかったので、ご配慮痛み入ります…。
月の光は最近毎晩流しております!落ち着く音楽で大好きです…
ぺごもよく聞いてます!
ハンマーソングと痛みの塔だけ存じ上げなかったので、聞いてみます。
ありがとうございます!
51マジレスさん
2025/08/17(日) 21:07:09.57ID:1JBJnJcA >>50
はっΣ(゜Д゜)
まさか主さんペルソナシリーズ好きな人?(笑)
しかも月の光が好きとか音楽の好み似てそうなので、せっかくだから
『ff10ー2 ビサイド島』
と、YouTubeで検索してみて。この曲もアタシのお気に入りの楽曲なので是非是非(ФωФ)♪
はっΣ(゜Д゜)
まさか主さんペルソナシリーズ好きな人?(笑)
しかも月の光が好きとか音楽の好み似てそうなので、せっかくだから
『ff10ー2 ビサイド島』
と、YouTubeで検索してみて。この曲もアタシのお気に入りの楽曲なので是非是非(ФωФ)♪
5240
2025/08/18(月) 15:13:15.74ID:VmfDALoA >>41-42
私からあなたへは、これが最後の書き込みになります。
これ以上話しても、雑談のような会話になってしまい、『人生相談』ではなくなってゆくからです。
大事なことだけ言います。
あなたが「人に嫌われるのは嫌だ」と思うのは、自分に自信がないからです。
自分に自信がある人は、他人に興味がないため、好かれても嫌われてもどうでも良いのです。
人間は誰でも、実は他人にあまり興味がありません。
ですから、あなたは好かれても嫌われてもいないと思います。
注目されていないと言うことです。
これが普通で、あなただけではなく、誰もが注目されていません。
ですから、あなたが甘えなのかどうか、他人は本音では「どうでもいいよ」と思っています。
周囲の人々は、あなたが甘えてるかどうかなんて、そもそも考えていないのです。
もし、誰かがあなたに「甘えている」と言ったのなら、それはその場を凌ぐために、今思いついたことを言っただけです。
ですから、他人からの自分への発言は、単に相手のその時の気分を表すもので、実はあなたには関係ないのです。
現実はそんなものなのですが、あなたは他人の発言に深い意味があると思い込み、自分が周囲からどう思われてるかが気になり、それに振り回されて自由に生きれていないだけです。
私が解説できることは以上です。
私からあなたへは、これが最後の書き込みになります。
これ以上話しても、雑談のような会話になってしまい、『人生相談』ではなくなってゆくからです。
大事なことだけ言います。
あなたが「人に嫌われるのは嫌だ」と思うのは、自分に自信がないからです。
自分に自信がある人は、他人に興味がないため、好かれても嫌われてもどうでも良いのです。
人間は誰でも、実は他人にあまり興味がありません。
ですから、あなたは好かれても嫌われてもいないと思います。
注目されていないと言うことです。
これが普通で、あなただけではなく、誰もが注目されていません。
ですから、あなたが甘えなのかどうか、他人は本音では「どうでもいいよ」と思っています。
周囲の人々は、あなたが甘えてるかどうかなんて、そもそも考えていないのです。
もし、誰かがあなたに「甘えている」と言ったのなら、それはその場を凌ぐために、今思いついたことを言っただけです。
ですから、他人からの自分への発言は、単に相手のその時の気分を表すもので、実はあなたには関係ないのです。
現実はそんなものなのですが、あなたは他人の発言に深い意味があると思い込み、自分が周囲からどう思われてるかが気になり、それに振り回されて自由に生きれていないだけです。
私が解説できることは以上です。
53マジレスさん
2025/08/18(月) 19:53:26.04ID:ZeqHJ0eT >>51
ペルソナシリーズ大好きです!
Switch2でp3が来るのでウキウキしながら待ってます。
承知しました…!聞いてみます…!
前教えていただいたハンマーソングと痛みの塔聞いてみました…!
サビ前の歌詞が自分に刺さって、ちょっと耳が痛くなりましたね…w
ペルソナシリーズ大好きです!
Switch2でp3が来るのでウキウキしながら待ってます。
承知しました…!聞いてみます…!
前教えていただいたハンマーソングと痛みの塔聞いてみました…!
サビ前の歌詞が自分に刺さって、ちょっと耳が痛くなりましたね…w
54マジレスさん
2025/08/18(月) 19:54:02.80ID:ZeqHJ0eT55マジレスさん
2025/08/18(月) 21:17:53.85ID:uN+O2fIi >>53
ついにペルソナシリーズを使っての『人の生き方』を伝えるチャンスが来た(☆∀☆)‼(笑)
因みに今までゲーム関連の話なんかすると学生さんとか「この人相談乗る気あるの??」とか思われそうで遠慮してた訳だけど。
かといって『ペルソナシリーズ』程『人としての生き方の定義』をしっかり作り込んでる作品はないので、どうにか出来ないかと思案して思い付いた、
『さりげなくYouTubeの音楽紹介で相手がペルソナ知ってるか探ろう作戦(仮)』
を長く色んな人へとアプローチ仕掛けてたんだけど、ようやくこの日が来た‼‼
しかもアタシ最近ゲーム情報疎いから主さんの『まさかのP3情報』で思わず声が出て、早速今ネット検索して調べた次第でございます。(ホント感謝感謝です。笑)
因みにアタシはPS5でもプレイはしたけど、そもそもペルソナシリーズはどの機種でもやりたい頭のおかしいファンなので、主さんのお陰で10月に楽しみが増えました(о´∀`о)エヘ
あと、『ハンマーソングと痛みの塔』は高校の頃にBUMP OF CHICKENのアルバムで初めて聴いたときに「あ、これ今のアタシじゃん」って思って思わず気恥ずかしくなった曲なので。多分これを聴いて同じ反応した人は結構いると思うよ( *・ω・)ノ笑
さて、正直今から昨日言ってた超長文を書こうとしていたんだけど。まさかの『同士(笑)』だと判明したので今日は書き込み控えて明日、
『ペルソナから学ぶ人の生き方』
と題して語らして貰いたいですv(・∀・*)
というかね、語りたい。(笑)
先の書き込みの人には申し訳ないけど『人生相談』で『ペルソナ愛』を語りたいし。
主さんも好きなものから客観的に今から自分の人生を考えるのはやぶさかではない(あ、決して押し付けではないよ。笑)と思うので。
是非、明日から『P3』『P4』『P5』からアタシが学んだ考え方を披露させて欲しいですm(__)m
ついにペルソナシリーズを使っての『人の生き方』を伝えるチャンスが来た(☆∀☆)‼(笑)
因みに今までゲーム関連の話なんかすると学生さんとか「この人相談乗る気あるの??」とか思われそうで遠慮してた訳だけど。
かといって『ペルソナシリーズ』程『人としての生き方の定義』をしっかり作り込んでる作品はないので、どうにか出来ないかと思案して思い付いた、
『さりげなくYouTubeの音楽紹介で相手がペルソナ知ってるか探ろう作戦(仮)』
を長く色んな人へとアプローチ仕掛けてたんだけど、ようやくこの日が来た‼‼
しかもアタシ最近ゲーム情報疎いから主さんの『まさかのP3情報』で思わず声が出て、早速今ネット検索して調べた次第でございます。(ホント感謝感謝です。笑)
因みにアタシはPS5でもプレイはしたけど、そもそもペルソナシリーズはどの機種でもやりたい頭のおかしいファンなので、主さんのお陰で10月に楽しみが増えました(о´∀`о)エヘ
あと、『ハンマーソングと痛みの塔』は高校の頃にBUMP OF CHICKENのアルバムで初めて聴いたときに「あ、これ今のアタシじゃん」って思って思わず気恥ずかしくなった曲なので。多分これを聴いて同じ反応した人は結構いると思うよ( *・ω・)ノ笑
さて、正直今から昨日言ってた超長文を書こうとしていたんだけど。まさかの『同士(笑)』だと判明したので今日は書き込み控えて明日、
『ペルソナから学ぶ人の生き方』
と題して語らして貰いたいですv(・∀・*)
というかね、語りたい。(笑)
先の書き込みの人には申し訳ないけど『人生相談』で『ペルソナ愛』を語りたいし。
主さんも好きなものから客観的に今から自分の人生を考えるのはやぶさかではない(あ、決して押し付けではないよ。笑)と思うので。
是非、明日から『P3』『P4』『P5』からアタシが学んだ考え方を披露させて欲しいですm(__)m
56マジレスさん
2025/08/18(月) 21:28:27.77ID:IXH3cbb8 意味不明なことを書き続けて楽しいか短足ブス
57マジレスさん
2025/08/19(火) 18:53:58.57ID:+y2Hgoy3 >>56
匿名なのに容姿が分かるとかエスパーさんなのかな(ノ´∀`*)??(笑)
匿名なのに容姿が分かるとかエスパーさんなのかな(ノ´∀`*)??(笑)
58マジレスさん
2025/08/20(水) 06:58:55.68ID:+iywOmYV59マジレスさん
2025/08/20(水) 09:30:47.22ID:wzUv5V4W 新たな書き込みか
60マジレスさん
2025/08/20(水) 15:20:08.35ID:klGDsXtX >>58
さて。( *・ω・)ノ
主さんから『人のグロさ』という表現が出てきた訳だけど。確かにこのペルソナシリーズを手掛ける『アトラス』という会社は、とにかく
「人とは何たるか?」
と、ひたすらプレイヤーに問い続ける『ジュブナイル作品』を徹底して制作しているゲーム会社だね。
しかしどうして『ジュブナイル』という、『少年期・少女期』のうちにある『夢』を忘れないで欲しいのかとプレイヤーに訴えかけているのかというと。
そもそもペルソナシリーズで解り易く解説すると、
『P3』は『死』と向き合う。
『P4』は『コンプレックス』と向き合う。
『P5』は『社会(大人)の抑圧』と向き合う。
要はこれは『子供の内によくある疑問』に対して、アトラス社で働く『大人達からの助言と促し』をしている作品なんだよ(ФωФ)♪
だからこそ、
『自分と真摯に向き合わなかったグロい考え方をした存在』を『敵』として登場させ、
逆に、主人公達はそれらを退ける為の『自分の中にある強さ』というものを、コミュという『人との繋がり』を以てして更に高めいって、バッタバッタと薙ぎ倒しながらその先に待っている『新なる敵』もしくは『人間社会の奥に潜む深淵の敵』と対峙し、
その極端に傾倒した『人類終末論』を提唱する『神に等しい』もしくは『神』そのものと相対して、その『生きる事を遮る思想』を『自分の意志を貫き』それを打ち砕く。
と、いうのがシリーズ通しての『テーマ』となっている感じ(о´∀`о)
さて。( *・ω・)ノ
主さんから『人のグロさ』という表現が出てきた訳だけど。確かにこのペルソナシリーズを手掛ける『アトラス』という会社は、とにかく
「人とは何たるか?」
と、ひたすらプレイヤーに問い続ける『ジュブナイル作品』を徹底して制作しているゲーム会社だね。
しかしどうして『ジュブナイル』という、『少年期・少女期』のうちにある『夢』を忘れないで欲しいのかとプレイヤーに訴えかけているのかというと。
そもそもペルソナシリーズで解り易く解説すると、
『P3』は『死』と向き合う。
『P4』は『コンプレックス』と向き合う。
『P5』は『社会(大人)の抑圧』と向き合う。
要はこれは『子供の内によくある疑問』に対して、アトラス社で働く『大人達からの助言と促し』をしている作品なんだよ(ФωФ)♪
だからこそ、
『自分と真摯に向き合わなかったグロい考え方をした存在』を『敵』として登場させ、
逆に、主人公達はそれらを退ける為の『自分の中にある強さ』というものを、コミュという『人との繋がり』を以てして更に高めいって、バッタバッタと薙ぎ倒しながらその先に待っている『新なる敵』もしくは『人間社会の奥に潜む深淵の敵』と対峙し、
その極端に傾倒した『人類終末論』を提唱する『神に等しい』もしくは『神』そのものと相対して、その『生きる事を遮る思想』を『自分の意志を貫き』それを打ち砕く。
と、いうのがシリーズ通しての『テーマ』となっている感じ(о´∀`о)
61マジレスさん
2025/08/20(水) 15:23:58.67ID:klGDsXtX そしてここからは『P3』を通してのお話をしていくね( *・ω・)ノ
『タナトス』
さて、これはギリシャ神話に登場する『死を司る神』なんだけど、この概要としては。
己の内にある『怒りや悲しみ』を常に内包する存在。
故に『他者』にそれを向ければ『殺人や暴行』として体現され。
故に『自己』にそれを向ければ『自殺や自傷』として体現される。
これを踏まえて考えると。
『P3』の主人公はある種『生きる』よりも『死ぬ』事の方へと意識を向けすぎていた。
その原因は『事故による両親の死』
そして、その後他者と関わる事が減った事での『孤独感』から『内なる自分』を上手く捉える事が出来なくなってしまったため、『自分の中の仮面』の姿が『タナトス』という存在を受け入れてしまっていた。と、いう感じ。
ストーリーとしては、あくまでアイギスがその場の判断で大型シャドウである『デス』を主人公の中に封印した為に『死』というものが身近にあるような演出として描かれてる訳だけど。
これを『現実で生きるプレイヤー』として置き換えるのであれば、実際『死』というのは遠くあるようで近くに存在する。
これを『死への距離感』と定義して現実に当てはめると。
『他者』もしくは『自分』から向けられた、あるいは向けた『怒りや悲しみ』から生じるのが『殺人』であり。
『他者』ではなく『自己』へと向けられた『怒りや悲しみ』から生じるのが『自傷と自殺』である。
と、いう具合。(ФωФ)
『タナトス』
さて、これはギリシャ神話に登場する『死を司る神』なんだけど、この概要としては。
己の内にある『怒りや悲しみ』を常に内包する存在。
故に『他者』にそれを向ければ『殺人や暴行』として体現され。
故に『自己』にそれを向ければ『自殺や自傷』として体現される。
これを踏まえて考えると。
『P3』の主人公はある種『生きる』よりも『死ぬ』事の方へと意識を向けすぎていた。
その原因は『事故による両親の死』
そして、その後他者と関わる事が減った事での『孤独感』から『内なる自分』を上手く捉える事が出来なくなってしまったため、『自分の中の仮面』の姿が『タナトス』という存在を受け入れてしまっていた。と、いう感じ。
ストーリーとしては、あくまでアイギスがその場の判断で大型シャドウである『デス』を主人公の中に封印した為に『死』というものが身近にあるような演出として描かれてる訳だけど。
これを『現実で生きるプレイヤー』として置き換えるのであれば、実際『死』というのは遠くあるようで近くに存在する。
これを『死への距離感』と定義して現実に当てはめると。
『他者』もしくは『自分』から向けられた、あるいは向けた『怒りや悲しみ』から生じるのが『殺人』であり。
『他者』ではなく『自己』へと向けられた『怒りや悲しみ』から生じるのが『自傷と自殺』である。
と、いう具合。(ФωФ)
62マジレスさん
2025/08/20(水) 15:24:51.89ID:klGDsXtX 要は、主さん場合だと『自傷行為』は『親への怒りと悲しみ』が『自己』に向けられているからこそのものであり。
それと同時に「それでもここまで育ててくれた」という考えは、『親を殺さない為の自分なりの創意工夫』からきているものなんだとアタシは考えている。
しかし、主さんの中の『タナトス』は依然この『殺人と自傷』の狭間で主さんの『心の中』で暴虐で残虐的な『怒りの化身』としてひたすら暴れまわり、だからこそ余計に主さんは『自責の念』に苛まれている。と、いう流れだね。
今の主さんの『心の面持ち』を主人公が最初にペルソナを発現したシーンで例えると。
オルフェウスの口を内側から引き裂いて、自らの『自虐性』と『他者への怒りと悲しみ』を内包した存在が這い出そうとしてくる所だね。
が、それは『内なる自分』をまだ出しきれていなかったからこその『仮面』であり。
実は、その部分をオルフェウスが『吐き出す行為』をしたからこそ、主人公はその後『本当の自分』がどういうもので、
「どう生きて行きたいのか?」を徐々に明確なものにし。結果、主人公は『生きる』という道を選んだ訳だね。
ここを更に具体的に掘り下げると、きっと主さんは『P3』の主人公と同じで『自分を表現する居場所』あとは『自分を理解してくれる存在』というものをまだ見つけていないからこそ、この『死の中にあるジレンマ』から解放される事が中々出来ない状態。
これを『コミュ』で例えるのであれば。
まだまだこれから主さんは『色んな他者との繋がり』というのを獲得していこうとしている段階。つまりは主さんの『ペルソナを育む』のはまだ始まったばかり。という感じ(о´∀`о)
それと同時に「それでもここまで育ててくれた」という考えは、『親を殺さない為の自分なりの創意工夫』からきているものなんだとアタシは考えている。
しかし、主さんの中の『タナトス』は依然この『殺人と自傷』の狭間で主さんの『心の中』で暴虐で残虐的な『怒りの化身』としてひたすら暴れまわり、だからこそ余計に主さんは『自責の念』に苛まれている。と、いう流れだね。
今の主さんの『心の面持ち』を主人公が最初にペルソナを発現したシーンで例えると。
オルフェウスの口を内側から引き裂いて、自らの『自虐性』と『他者への怒りと悲しみ』を内包した存在が這い出そうとしてくる所だね。
が、それは『内なる自分』をまだ出しきれていなかったからこその『仮面』であり。
実は、その部分をオルフェウスが『吐き出す行為』をしたからこそ、主人公はその後『本当の自分』がどういうもので、
「どう生きて行きたいのか?」を徐々に明確なものにし。結果、主人公は『生きる』という道を選んだ訳だね。
ここを更に具体的に掘り下げると、きっと主さんは『P3』の主人公と同じで『自分を表現する居場所』あとは『自分を理解してくれる存在』というものをまだ見つけていないからこそ、この『死の中にあるジレンマ』から解放される事が中々出来ない状態。
これを『コミュ』で例えるのであれば。
まだまだこれから主さんは『色んな他者との繋がり』というのを獲得していこうとしている段階。つまりは主さんの『ペルソナを育む』のはまだ始まったばかり。という感じ(о´∀`о)
63マジレスさん
2025/08/20(水) 15:25:19.84ID:klGDsXtX 因みにアタシは主人公の『最後の決断』を『自死』や『自己犠牲』とは思わない。
何故なら主人公が選んだのは『滅び』という『死の終結』ではなく、人が『繋がり繋がる』為の場所。
即ち『生きるための道とその可能性』を守る事を選んで生き切った。と、いう風に解釈している。(*´∇`*)
というか、そもそも主人公はアイギスにデスを封印されないと既に事切れる寸前だったのでは無いかとアタシは考えている。
つまりは主人公は既に『故人』でありながらも『生きる事を共に選んだ存在』を守る為に『緩やかで穏やかな死』というものを最後に獲得出来た。だからこれはどこまでも最高にハッピーエンドなお話なんだとアタシは常々考えている(ノ´∀`*)♪
と、いうのをかれこれ何年経ったのかも分からないんだけど。アタシなりの『P3』というものの『大筋』からの『結末』の考え方はこんな感じだという事を誰かに初めて伝えてみました。m(__)m
そして書き込みの中に盛り込まれた主さんの『自傷』というものと『親への気遣いの正体』も、この『P3』という中にあるテーマ『死』という事を使って解説もしてみました。
とりあえず、今度の10月はこういうまた違った『誰かの考え方』を持ってプレイすると更に面白くなるんではないかとアタシは思ったので、こういう形でペルソナシリーズへの考え方を披露してみたので是非活用してくれると凄く嬉しいですm(__)m(笑)
何故なら主人公が選んだのは『滅び』という『死の終結』ではなく、人が『繋がり繋がる』為の場所。
即ち『生きるための道とその可能性』を守る事を選んで生き切った。と、いう風に解釈している。(*´∇`*)
というか、そもそも主人公はアイギスにデスを封印されないと既に事切れる寸前だったのでは無いかとアタシは考えている。
つまりは主人公は既に『故人』でありながらも『生きる事を共に選んだ存在』を守る為に『緩やかで穏やかな死』というものを最後に獲得出来た。だからこれはどこまでも最高にハッピーエンドなお話なんだとアタシは常々考えている(ノ´∀`*)♪
と、いうのをかれこれ何年経ったのかも分からないんだけど。アタシなりの『P3』というものの『大筋』からの『結末』の考え方はこんな感じだという事を誰かに初めて伝えてみました。m(__)m
そして書き込みの中に盛り込まれた主さんの『自傷』というものと『親への気遣いの正体』も、この『P3』という中にあるテーマ『死』という事を使って解説もしてみました。
とりあえず、今度の10月はこういうまた違った『誰かの考え方』を持ってプレイすると更に面白くなるんではないかとアタシは思ったので、こういう形でペルソナシリーズへの考え方を披露してみたので是非活用してくれると凄く嬉しいですm(__)m(笑)
64マジレスさん
2025/08/20(水) 15:38:59.12ID:wzUv5V4W 自分を育てなくてどうすんだ? 木村拓哉は
65マジレスさん
2025/08/21(木) 17:50:58.58ID:srEOgiRV >>63
実際のp3のプレイはまだなので、ハッキリとしたことは言えないのですが、なるほど…
烏滸がましいですが、なんとなく似ている気がしますね…。
まだ理解ある人にも出会えていないし、居場所も分からない。けど、タナトスがいるみたいな。強くてニューゲームみたいですねw。めっちゃ死に近いですけど
怒りの矛先さえ方向が合えば、切り抜けられそうな感じはありますが…
自責の念が正直、デカすぎてかつ深くにありすぎて、どう矛先を変えようか分からないんですよね…
人に向いてしまったら、それこそコロコロしかねないので
実際のp3のプレイはまだなので、ハッキリとしたことは言えないのですが、なるほど…
烏滸がましいですが、なんとなく似ている気がしますね…。
まだ理解ある人にも出会えていないし、居場所も分からない。けど、タナトスがいるみたいな。強くてニューゲームみたいですねw。めっちゃ死に近いですけど
怒りの矛先さえ方向が合えば、切り抜けられそうな感じはありますが…
自責の念が正直、デカすぎてかつ深くにありすぎて、どう矛先を変えようか分からないんですよね…
人に向いてしまったら、それこそコロコロしかねないので
66マジレスさん
2025/08/21(木) 18:27:09.27ID:AzIiOeNS >>65
(´・ω・`)え?
嘘ごめんなさい。本当すみませんでした(汗)
あれ?主さんもしかしてP3はまだ未プレイだったんでしょうか…(;・ω・)??
あ、やってしまった。
本当ごめんなさい!!!!!!!m(__)m
(´・ω・`)え?
嘘ごめんなさい。本当すみませんでした(汗)
あれ?主さんもしかしてP3はまだ未プレイだったんでしょうか…(;・ω・)??
あ、やってしまった。
本当ごめんなさい!!!!!!!m(__)m
67マジレスさん
2025/08/21(木) 19:07:37.16ID:srEOgiRVレスを投稿する