探検


自分は甘えなのか知りたい

1マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:12:01.11ID:4F1avClG
第三者の率直な意見が聞きたく。
私側の意見しか書けませんが、今の私の考えが甘えなのか。私がおかしいのか知りたいです。
2マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:16:56.60ID:4F1avClG
生い立ちから書くため、長くゆっくりになります。
ごめんなさい。

幼少期から夫婦喧嘩を聴きながら育ってきました。
父親は気に入らないことがあれば癇癪を起こし、兄を殴ったり私を殴ったりしました。母親も怯えて父親には手を出せませんでした。
母親は前はヒス構文の言葉をしょっちゅう発する母だったと記憶しています。父が居ない時は父の悪口を。夫婦喧嘩になった時は必ず子供を味方につけるタイプの母親です。
兄は自由な人です。一番父親からの被害が多かったですが、それでも負けずに自分の意思で父親に反抗し、家を出て。今は結婚しています。(ほとんど兄は関係ないと思います)
そして妹の私が家族構成です。
3マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:20:25.97ID:4F1avClG
父が癇癪を起こした時や、母がヒスったり自暴自棄になった時は、必ず私が機嫌を取ってきました。

幼稚園児の頃から家事を手伝い、中学では私の弁当は自分で。(兄の弁当は母が作っていて何で?とは思いましたが置いておきます)
高校では自分の弁当も家族の夕食も私が作るようになりました。簡単な家事(家の掃除や風呂など)は大体私担当になりました。
4マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:24:43.71ID:4F1avClG
中学の時からそのような気があったのですが、高校で鬱を発症。OD、自傷、自殺未遂を繰り返してきました。精神科に行きましたが、ずっと絵を描かせてくる先生に「大丈夫か?」と不安を覚えて行かなくなりました。
大学生になってさらに悪化して、バイトに行けなくなりました。
そんな私を母は、ODや自傷の傷、自殺道具を見つけると、必ず「何がそんなに嫌なんだ」「なんでこんなことをするんだ」と、目の前で泣いていました。
私はただただ「何かが嫌だったから」「逃げたかったから」「自分が嫌いだったから」の3点しか理由がなく、目の前で泣く母に謝ることしかできませんでした。
5マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:27:59.50ID:4F1avClG
話がそれた気がします。戻します。

そんなこんなで家事全般は私が担当し、金銭面(食費、医療費、ランニングコスト系)は親が負担をしてくれました。
大学は奨学金を借りて通っていました。

今は社会人になり、家に金を入れて食費も私が出しています。

金銭面で負担をしてくれているのに鬱になって、たまに親が全部悪いんだという考えに陥ります。

この考えは甘えでしょうか?
読みづらくて申し訳ありません。

甘えかどうか、第三者の方にはどう見えるのか教えて欲しいです。
6マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 20:23:49.56ID:kTPMXaHy
>>1
これはいわゆる虐待ですね
あなたが18歳未満(高校生以下)であれば
児童相談所189へ連絡することをおすすめするところですが
それはもうできないのでしょうがありません

親から虐待を受けた人は自分に自信が持てなかったり
自傷、自殺しようとする人もいます
あなたのようになってもしょうがないと思います

親も完璧な人間ではありません
親も不安や自信のなさを抱えて
それが虐待という形で現れることもあります

他人に暴力を振るえばすぐに警察沙汰になりますが
自分の子供であれば躾や教育との境目が曖昧なこともあり
また家庭内で行われるため外部の眼に触れることも少ないので
継続して行われてしまします

甘えという言葉はとても捉え方が難しいと思います
甘えが悪いかというとそうでもないこともあります
子供が親に十分に甘えることができればこそ
甘えの欲望が満たされて自立できるということもありますし

全く別の視点では日本人というものは
左翼(天皇に反対している人という意味での左翼)も含めて
みんな天皇陛下に甘えているという見方もできます

なので甘えか甘えでないかという評価は特に下す必要はないと思います
また評価を下してしまうとそれが固定化されてしまい柔軟性がなくなりますので
7マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 20:43:52.29ID:Eee5J+IH
>>5
甘えではない
私の場合ですが親から愛情だけは注いでもらったので、いざ自分が我が子を持った時には感激したし「自分が生きている限り何でもしてあげたい」という気持ちが湧いてきました
もしスレ主に「金銭面で負担をしてくれているのに」という負い目が存在するなら、それは我が子に向き合うことなく夫婦喧嘩に明け暮れた親の幼稚さが反映されただけのことなので一切気にしなくて構わないと思います
 親が全部悪いという気持ちを持つのは当然だし、あなたは十分に家族に報いました
 時機を見て、離れて暮らしてみるのもアリだとおもいますよ
8マジレスさん
垢版 |
2025/08/14(木) 20:58:33.52ID:f16Xtoo8
>>1 糖尿病患者の尿ぐらいの甘さかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況