>>16
おっしゃる通り

観察するには集中力が必要です
日頃から数息観をして集中力を鍛えるのがいいと思います
不動心が身につき観察も容易になるでしょう

数息観のやり方は
鬼和尚の仏教勉強会 数息観のやり方
で検索してください
リンクはNGで貼れませんでした

また>>14に書いた苦滅の観察の解説
鬼和尚の仏教勉強会 苦を滅する法
で検索してください