>>4
後出しで申し訳ありません。追記します。

去年6月辺りに父親が母親を壁に追い詰めて殴ろうとしていたので、物理的に間に割り込んで一旦母方の実家に逃げました。
その後母のみ実家に留まり、私だけ父親の元に返されました。(成人していますので仕方ないかなとは思っています)

今は父親と2人で暮らしています。