第三者の率直な意見が聞きたく。
私側の意見しか書けませんが、今の私の考えが甘えなのか。私がおかしいのか知りたいです。
自分は甘えなのか知りたい
1マジレスさん
2025/08/14(木) 19:12:01.11ID:4F1avClG25マジレスさん
2025/08/15(金) 21:25:14.17ID:UU8AdqeE >>23
家庭機能不全は単語だけ知っています。所謂見せかけの家族と認識しています。それに該当するようなものだとは思いもしませんでした…。
兄は元々自分がやりたいことをする、けど人の嫌がることはしない。という配慮ができる自分中心の思考の持ち主です。なので、貴方様の言うような思考にすぐに辿り着けたのではと感じますね…。
私は未だに「育ててやった」という言葉と「お腹を痛めてせっかく産んだのに」って言葉がひっついて離れてくれないので、もう少し時間がかかるかもしれません。
様々な助言、本当に助かります。
これからは自分の好きなように生きてみたいので、ぜひお願いします。穏やかに生きてみたいです。
はい。ストレスの解消、頑張ってみます。
ありがとうございます。
家庭機能不全は単語だけ知っています。所謂見せかけの家族と認識しています。それに該当するようなものだとは思いもしませんでした…。
兄は元々自分がやりたいことをする、けど人の嫌がることはしない。という配慮ができる自分中心の思考の持ち主です。なので、貴方様の言うような思考にすぐに辿り着けたのではと感じますね…。
私は未だに「育ててやった」という言葉と「お腹を痛めてせっかく産んだのに」って言葉がひっついて離れてくれないので、もう少し時間がかかるかもしれません。
様々な助言、本当に助かります。
これからは自分の好きなように生きてみたいので、ぜひお願いします。穏やかに生きてみたいです。
はい。ストレスの解消、頑張ってみます。
ありがとうございます。
26マジレスさん
2025/08/15(金) 21:59:23.84ID:eW6lguwx >>25
主さん『物書き』してるから頭の中での整理整頓が上手いね(ФωФ)♪
因みにお兄さんやアタシの場合は『自己中心的』では無く、『自責と他責の使い方が上手い』という感じだね。
要は、
『自責』=私の問題です
『他責』=あなたの問題です
というのを、的確に捉えて的確に対処する判断能力なんだけど。つまりは主さんはこの『自責と他責』の使い方を間違っているだけなんだよ。
かというアタシも20代の頃は『うつ病』『ギャンブル依存症』『セックス依存症』なんてものになっていた時は、この『自責と他責』が上手く出来ていなかった。
けれど、今は出来ている。
だから、今は心穏やかに生きている。
ならば、主さんも必ず『自責と他責』の使い方が上手くなっていく。と、いう具合(*´∇`*)
そもそも主さんの場合は『頭のイカれた家庭』でいたせいで『普通の思考』が出来なくなっていた。
だけど、ここに来て『普通の定義』とは何かを少しずつ知って『視野』を拡げていっている段階。言い換えれば『認識を改める』事を自らし始めたと言っても過言ではない。(笑)
結局主さんも、お兄さんと同じで時間は掛かったけれども『自立』する為の『前向きな姿勢』を持ち始めている。まずはそんな自分を褒めてみるといいよ。というか、アタシのこの文章読んでたら自然とそう思えてきたんじゃないかな(о´∀`о)??
主さん『物書き』してるから頭の中での整理整頓が上手いね(ФωФ)♪
因みにお兄さんやアタシの場合は『自己中心的』では無く、『自責と他責の使い方が上手い』という感じだね。
要は、
『自責』=私の問題です
『他責』=あなたの問題です
というのを、的確に捉えて的確に対処する判断能力なんだけど。つまりは主さんはこの『自責と他責』の使い方を間違っているだけなんだよ。
かというアタシも20代の頃は『うつ病』『ギャンブル依存症』『セックス依存症』なんてものになっていた時は、この『自責と他責』が上手く出来ていなかった。
けれど、今は出来ている。
だから、今は心穏やかに生きている。
ならば、主さんも必ず『自責と他責』の使い方が上手くなっていく。と、いう具合(*´∇`*)
そもそも主さんの場合は『頭のイカれた家庭』でいたせいで『普通の思考』が出来なくなっていた。
だけど、ここに来て『普通の定義』とは何かを少しずつ知って『視野』を拡げていっている段階。言い換えれば『認識を改める』事を自らし始めたと言っても過言ではない。(笑)
結局主さんも、お兄さんと同じで時間は掛かったけれども『自立』する為の『前向きな姿勢』を持ち始めている。まずはそんな自分を褒めてみるといいよ。というか、アタシのこの文章読んでたら自然とそう思えてきたんじゃないかな(о´∀`о)??
27マジレスさん
2025/08/15(金) 22:00:05.28ID:eW6lguwx そして実はアタシは『絵描き』の仕事をしているんだけど、アタシの場合は『絵で客観的に自分の今を描く』という事を何回かしていて、その結果、
「あ…自分の悪い癖はここで、これは直さないといけないけど。これに関しては親が悪いよね。じゃあ、これは本人達に言ってもどうせ五月蝿く馬鹿みたいに反論するの分かってるし、これは別として放っておこう♪(笑)」
と、いう感じで『絵』で『自分』を描いて『自分』を知って、理解して納得した感じ。そしてついでに『周囲の存在』を客観的に知って、理解して納得した結果『適度な距離感』を覚えて今に至る。と、いう具合v(・∀・*)
なので主さんは『物書き』好きなら、まずは『文字で自分を書き起こす』事をしてみるといいよ。
要はこれをきっかけに『家庭機能不全』やあとは虐待から精神的な異常の元となる『インナーチャイルド』というものを題材に、『自分を俯瞰的な目』で見ながら一つの物語を描いてみる。
そしてここでとても大事なのが、
『絶対にハッピーエンドにする事』
これに関しては、『良い結果』を考えるというのは常に『過程の合間』に『良い方向に行こうとする前向きな姿勢』が無ければ絶対に『ハッピーエンド』にはならない。と、いう解釈で。
『今の自分』から『成長した自分の姿』を思い描きながら、その為に必要な『今までに無かった考え方』というものを自分自身で考えながら文章を作っていく。けれど、その道中どうしても『足りない知識や考え方』があるはずなので、そこをアタシが伝えていく。と、いう寸法だね(ノ´∀`*)♪
要は、好きでやってる趣味を通して自分を知れる機会でもあるし、そこから浮かんだ疑問をアタシに聞いてくれれば何でも答えるので、まあ肩肘張らずにゆっくりぼちぼち創作活動しながら一緒にまずは『自責と他責の使い方』なんてものを上手く使いこなせるようになってみよう(ФωФ)♪
「あ…自分の悪い癖はここで、これは直さないといけないけど。これに関しては親が悪いよね。じゃあ、これは本人達に言ってもどうせ五月蝿く馬鹿みたいに反論するの分かってるし、これは別として放っておこう♪(笑)」
と、いう感じで『絵』で『自分』を描いて『自分』を知って、理解して納得した感じ。そしてついでに『周囲の存在』を客観的に知って、理解して納得した結果『適度な距離感』を覚えて今に至る。と、いう具合v(・∀・*)
なので主さんは『物書き』好きなら、まずは『文字で自分を書き起こす』事をしてみるといいよ。
要はこれをきっかけに『家庭機能不全』やあとは虐待から精神的な異常の元となる『インナーチャイルド』というものを題材に、『自分を俯瞰的な目』で見ながら一つの物語を描いてみる。
そしてここでとても大事なのが、
『絶対にハッピーエンドにする事』
これに関しては、『良い結果』を考えるというのは常に『過程の合間』に『良い方向に行こうとする前向きな姿勢』が無ければ絶対に『ハッピーエンド』にはならない。と、いう解釈で。
『今の自分』から『成長した自分の姿』を思い描きながら、その為に必要な『今までに無かった考え方』というものを自分自身で考えながら文章を作っていく。けれど、その道中どうしても『足りない知識や考え方』があるはずなので、そこをアタシが伝えていく。と、いう寸法だね(ノ´∀`*)♪
要は、好きでやってる趣味を通して自分を知れる機会でもあるし、そこから浮かんだ疑問をアタシに聞いてくれれば何でも答えるので、まあ肩肘張らずにゆっくりぼちぼち創作活動しながら一緒にまずは『自責と他責の使い方』なんてものを上手く使いこなせるようになってみよう(ФωФ)♪
28マジレスさん
2025/08/15(金) 22:29:11.08ID:UU8AdqeE >>26
お褒め頂きありがとうございます。
確かに兄は自分の非を先に認めて、話し合いをしていた気がします。兄は話術も巧みなので、相手に非を認めさせるのがとても上手いです。
仰って頂けたことと、兄のことを含めて、私のことをふりかえってみると、多分私は「他責」を使ってこなかったのかなと思います。たまに人のせいにしたりしますが、すぐにそれは良くないと考え直して自分に完全に非があると考えてきました。
なるほど。ネガティブ思考だし、いつも周りに合わせて、自分の意見は必要ないと飲み込んできたので、まだ前向きになり始めたということに、ちょっと抵抗を覚えてますね…。あと、もっと早くその考えに辿り着けたのではと思ってしまいます。
結構私は天邪鬼というか…うん、甘えてますね。
納得はいつか出来ると思うので、一旦受け入れてみようと思います。
ありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
確かに兄は自分の非を先に認めて、話し合いをしていた気がします。兄は話術も巧みなので、相手に非を認めさせるのがとても上手いです。
仰って頂けたことと、兄のことを含めて、私のことをふりかえってみると、多分私は「他責」を使ってこなかったのかなと思います。たまに人のせいにしたりしますが、すぐにそれは良くないと考え直して自分に完全に非があると考えてきました。
なるほど。ネガティブ思考だし、いつも周りに合わせて、自分の意見は必要ないと飲み込んできたので、まだ前向きになり始めたということに、ちょっと抵抗を覚えてますね…。あと、もっと早くその考えに辿り着けたのではと思ってしまいます。
結構私は天邪鬼というか…うん、甘えてますね。
納得はいつか出来ると思うので、一旦受け入れてみようと思います。
ありがとうございます。
29マジレスさん
2025/08/15(金) 22:35:30.18ID:UU8AdqeE >>27
絵描きをされていたんですね。凄いです。
私は字書きなんて大層なものではなく、趣味で適当に書いているだけなので…。
1度キャラに自分を重ねて書いてみたことがあるのですが、未熟だからか自分を俯瞰で見ることがなかなか上手くいかなくて。どうしても途中で主観に戻ってしまい、めちゃくちゃになります。
ハッピーエンドを書くことと、自分を俯瞰で見ることに苦手意識が着いてしまっていますが、なんとか書いてみようと思います。
たまに文字が変な記号に見えて来ることがあるので、それがない時にチマチマ書いてみようと思います。
絵描きをされていたんですね。凄いです。
私は字書きなんて大層なものではなく、趣味で適当に書いているだけなので…。
1度キャラに自分を重ねて書いてみたことがあるのですが、未熟だからか自分を俯瞰で見ることがなかなか上手くいかなくて。どうしても途中で主観に戻ってしまい、めちゃくちゃになります。
ハッピーエンドを書くことと、自分を俯瞰で見ることに苦手意識が着いてしまっていますが、なんとか書いてみようと思います。
たまに文字が変な記号に見えて来ることがあるので、それがない時にチマチマ書いてみようと思います。
30とんがり
2025/08/15(金) 22:37:47.49ID:FDw6m5JX31マジレスさん
2025/08/15(金) 22:53:16.57ID:eW6lguwx >>29
先にこっちのお返事を書かせてもらうと。
多分主さんの『文字が変な記号に見える』のは『ゲシュタルト崩壊』という現象で、今さっき調べてみたんだけど。
恐らく主さんは『肉体的にも精神的にも疲弊』していて、その上、元々『集中力が高い』から視覚的な現象が起きやすくなってるんじゃないかな??
とりあえず主さん自身も『ゲシュタルト崩壊』と検索して、これになりやすい人の状態の項目と自分と照らし合わせてみるといいよ。
正直そこまで疲れているなら、今は無理しなくて大丈夫だからねv(・∀・*)
因みに『創作』なんて最初から上手くいかないのが当たり前。だからこそ『反復練習』というものをすればいいんだけど、家庭の喧しい連中がいれば中々そこに集中するのも難しいのも当たり前(笑)
なので『上手く出来ない自分』を蔑むのではなく、『今の下手な自分を受け入れる』というのが結構大事だとアタシは常々そう思ってる♪
というわけで、そんな『要らぬ自責』をしてしまいがな上に『下手な生き方』恐れる主さんにぴったりな曲をご紹介( *・ω・)ノ
YouTubeで、
『Aqua Timez(あくあたいむず) 決意の朝に』
と、検索してこの『決意の朝に』という曲を聴いてみるといいよ。下手な生き方だろうが、それが自分なりの『成長速度』なんだと、素直に受け止めて、素直に受け入れる為には丁度いい曲なので是非聴いてみて(*´ω`*)
とりあえず、
>>28へのお返事はまた明日書き込んでおくので、また読んでくれたら嬉しいですm(__)m
先にこっちのお返事を書かせてもらうと。
多分主さんの『文字が変な記号に見える』のは『ゲシュタルト崩壊』という現象で、今さっき調べてみたんだけど。
恐らく主さんは『肉体的にも精神的にも疲弊』していて、その上、元々『集中力が高い』から視覚的な現象が起きやすくなってるんじゃないかな??
とりあえず主さん自身も『ゲシュタルト崩壊』と検索して、これになりやすい人の状態の項目と自分と照らし合わせてみるといいよ。
正直そこまで疲れているなら、今は無理しなくて大丈夫だからねv(・∀・*)
因みに『創作』なんて最初から上手くいかないのが当たり前。だからこそ『反復練習』というものをすればいいんだけど、家庭の喧しい連中がいれば中々そこに集中するのも難しいのも当たり前(笑)
なので『上手く出来ない自分』を蔑むのではなく、『今の下手な自分を受け入れる』というのが結構大事だとアタシは常々そう思ってる♪
というわけで、そんな『要らぬ自責』をしてしまいがな上に『下手な生き方』恐れる主さんにぴったりな曲をご紹介( *・ω・)ノ
YouTubeで、
『Aqua Timez(あくあたいむず) 決意の朝に』
と、検索してこの『決意の朝に』という曲を聴いてみるといいよ。下手な生き方だろうが、それが自分なりの『成長速度』なんだと、素直に受け止めて、素直に受け入れる為には丁度いい曲なので是非聴いてみて(*´ω`*)
とりあえず、
>>28へのお返事はまた明日書き込んでおくので、また読んでくれたら嬉しいですm(__)m
3222
2025/08/15(金) 23:57:12.85ID:xgQoD5uh >>24
まず、自分を愛せない人は、誰のことも愛せません。
他人を愛せないだけでなく、国や地球を愛すると言うようなこともできないと思われます。
心の中で自分を憎んでいる人は、外側の世界、他人とか、社会とか、宇宙へ対しても、憎しみしか発信できないと思いますよ。
自分を愛せない原因は、自分の理想通りに生きていないためと思われます。
常に諦めたり、妥協したり、自分の主義主張に反する選択をしたりしていると思われます。
人間はそのように生きると、自分のことがどんどん嫌いになってゆきます。
また、そんな生き方をしてしまうきっかけとしては、そもそも自分を大切にしていないと言うのがあると思います。
他者に依存している人の特徴は、常に他人のことを考えています。
家でなら両親の動向を観察し、このスレでなら書き込む人々に気を遣うなどします。
わかりやすく言えば、普段、他人の顔色を窺って生きると言うことです。
これはどう言うことかと言うと、周囲の人間が自分をどう思っているかが、自分の価値だと思っているのです。
だから他者から賞賛されないと自分には価値がないと感じて苦しみ、悪く言われると自分はダメだと思って惨めになります。
一方で、他者に依存していない人と言うのは、常に自分のことを考えています。
普段は他人の存在をあまり意識しないので、賞賛されなくても気にしません。
賞賛されたら一応嬉しいのですが、わりとどうでもいいとも思っています。
また他人から悪く言われても、自分の価値は絶対だと思っているので自信が揺らぎません。
私の推測では、あなたのお兄さんは自分自身を愛し、自信を持ち、他者に依存することなく、自分のために生きていると想像します。
それこそが、人間の本来の健康的な生き方ですね。
あなたが自分の書く作品が好きなら、あなたの理想を書いているのだと思います。
その書いた作品のように生きれば良いのです。
そうすればあなたは自分を好きになり、愛せるようになり、他人を愛することもできるようになり、そして他人から自分がどう思われてもあまり気にしなくなるでしょう。
そうなれば、あなたは今のように苦しまなくなるし、自由に好きなことをして生きて、幸せを感じるでしょう。
そのような生き方を目標とされることをおすすめします。
まず、自分を愛せない人は、誰のことも愛せません。
他人を愛せないだけでなく、国や地球を愛すると言うようなこともできないと思われます。
心の中で自分を憎んでいる人は、外側の世界、他人とか、社会とか、宇宙へ対しても、憎しみしか発信できないと思いますよ。
自分を愛せない原因は、自分の理想通りに生きていないためと思われます。
常に諦めたり、妥協したり、自分の主義主張に反する選択をしたりしていると思われます。
人間はそのように生きると、自分のことがどんどん嫌いになってゆきます。
また、そんな生き方をしてしまうきっかけとしては、そもそも自分を大切にしていないと言うのがあると思います。
他者に依存している人の特徴は、常に他人のことを考えています。
家でなら両親の動向を観察し、このスレでなら書き込む人々に気を遣うなどします。
わかりやすく言えば、普段、他人の顔色を窺って生きると言うことです。
これはどう言うことかと言うと、周囲の人間が自分をどう思っているかが、自分の価値だと思っているのです。
だから他者から賞賛されないと自分には価値がないと感じて苦しみ、悪く言われると自分はダメだと思って惨めになります。
一方で、他者に依存していない人と言うのは、常に自分のことを考えています。
普段は他人の存在をあまり意識しないので、賞賛されなくても気にしません。
賞賛されたら一応嬉しいのですが、わりとどうでもいいとも思っています。
また他人から悪く言われても、自分の価値は絶対だと思っているので自信が揺らぎません。
私の推測では、あなたのお兄さんは自分自身を愛し、自信を持ち、他者に依存することなく、自分のために生きていると想像します。
それこそが、人間の本来の健康的な生き方ですね。
あなたが自分の書く作品が好きなら、あなたの理想を書いているのだと思います。
その書いた作品のように生きれば良いのです。
そうすればあなたは自分を好きになり、愛せるようになり、他人を愛することもできるようになり、そして他人から自分がどう思われてもあまり気にしなくなるでしょう。
そうなれば、あなたは今のように苦しまなくなるし、自由に好きなことをして生きて、幸せを感じるでしょう。
そのような生き方を目標とされることをおすすめします。
33とんがり
2025/08/16(土) 00:06:22.90ID:sbR6WduH 他人の顔色を窺わないヤツは犯罪者になります
34マジレスさん
2025/08/16(土) 09:05:04.44ID:FjOeY38b35マジレスさん
2025/08/16(土) 09:10:06.74ID:FjOeY38b >>31
ちょっと私の言い方が変でした。文字として認識は出来るのです。ただなんて書いてあるのか読めない、頭に入ってこない。読もう読もうとしているうちにゲシュタルト崩壊を起こしてさらに読めなくなる。といった感じです。
反復練習は書き始めから15年経った今でもやっています。ごく稀に上手くかけた物があるので、また更にそれを参考に別のものを書いてみたりしています。父親の出す音に毎度ビビってしまってなかなか先に進まないことが多いですが…
ありがとうございます。料理中に聞いてみます。
ちょっと私の言い方が変でした。文字として認識は出来るのです。ただなんて書いてあるのか読めない、頭に入ってこない。読もう読もうとしているうちにゲシュタルト崩壊を起こしてさらに読めなくなる。といった感じです。
反復練習は書き始めから15年経った今でもやっています。ごく稀に上手くかけた物があるので、また更にそれを参考に別のものを書いてみたりしています。父親の出す音に毎度ビビってしまってなかなか先に進まないことが多いですが…
ありがとうございます。料理中に聞いてみます。
36マジレスさん
2025/08/16(土) 09:19:45.43ID:FjOeY38b >>32
はい。自分の事は大嫌いですし、もし仮に目の前に自分が居たら迷いなく刺すくらいには憎んでいます。国も地球も正直どうだっていいという思いがあります。関係しかないのですが、関係ないからどうでもいいと、思ってしまっています。
自傷行為を今でもしていますので、自分を大切にはできていないと思います。
顔色を伺って先回りしないと痛い思いをするのは自分だったので、それで自分のために他人の機嫌を伺う。の方が私は該当するのかなと思います。
周りの役にたてない自分はゴミ人間で価値がない。とはよく思います。そういう所ですね。
確かに兄は自分の意見と意志をしっかり持っている人間で、批判してくる人に対し受け流しながら説明ができる人間です。
私の書く話は一次創作は全てバッドエンドかメリバです。ハピエンは二次創作でしか書けません…。
一次創作の子達はそれなりに自由に生きているので、私も見習ってみようと思います。
はい。自分の事は大嫌いですし、もし仮に目の前に自分が居たら迷いなく刺すくらいには憎んでいます。国も地球も正直どうだっていいという思いがあります。関係しかないのですが、関係ないからどうでもいいと、思ってしまっています。
自傷行為を今でもしていますので、自分を大切にはできていないと思います。
顔色を伺って先回りしないと痛い思いをするのは自分だったので、それで自分のために他人の機嫌を伺う。の方が私は該当するのかなと思います。
周りの役にたてない自分はゴミ人間で価値がない。とはよく思います。そういう所ですね。
確かに兄は自分の意見と意志をしっかり持っている人間で、批判してくる人に対し受け流しながら説明ができる人間です。
私の書く話は一次創作は全てバッドエンドかメリバです。ハピエンは二次創作でしか書けません…。
一次創作の子達はそれなりに自由に生きているので、私も見習ってみようと思います。
37マジレスさん
2025/08/16(土) 09:21:20.66ID:FjOeY38b38マジレスさん
2025/08/16(土) 13:06:49.53ID:Xy2NKKZJ >>35
因みに主さん。その『文字が読みにくくなる』というのは、うつ病になってからなのかな??
因みに主さん。その『文字が読みにくくなる』というのは、うつ病になってからなのかな??
39マジレスさん
2025/08/16(土) 15:01:56.85ID:FjOeY38b4032
2025/08/16(土) 19:58:14.44ID:xjgewiGX >>36
他人に依存する人、他人の顔色を窺う人と言うのは大抵、未成年時代に学校のいじめや家族の虐待に遭っています。
その経験から、「生きてゆくには周囲の人々に愛されなくてはならない」と考えるようになり、そう努力するようになります。
常に人に好かれていないと不安を感じ、安心できなくなるためです。
そこで、好かれる人物を演じようとします。
しかし、これが結果的に不幸を呼び込む原因となるのです。
人に好かれる人物とは、大抵の場合、他人にとって都合の良い人物です。
ですから利用されやすくなります。
そして辛くても、嫌われるのが怖くて好かれる人物を演じるのをやめられないのです。
そのために自分で自分を追い込んでゆきます。
このようなメカニズムであることを、とりあえず知っておかれることをすすめます。
そして、そこから抜け出す方法ですが、嫌われる勇気を持つことがいちばん効果的に人生を変えます。
アドラー心理学と言いますが、『嫌われる勇気』と言う題の本があり、詳しく書かれていますので、興味があったら図書館で借りるなどして読まれても良いと思います。
または動画サイトに内容のまとめがあると思います。
ですが実際には、どうしても嫌われる勇気は持てないと言う人が多いと思います。
その場合の対処方法ですが、まずは自分と関わる人を分けると言う方法があります。
周囲の人々を、自分にとって無害か有害かに分け、有害だと思った人とは徹底的に疎遠してゆきます。
しかし人間とは変わるものなので、無害だった人が有害に変わることもあります。
その時に、なにが原因で相手が変わったか、そこに気付けると良いですね。
もし、誰が自分にとって有害かがわからない場合は、苦しくなったらリセット癖で行くしかないかもしれません。
とにかく、自分を守るために人に気に入られたり愛されたりを目指すのは、結局不幸の元なので、防御策は縁切りリセットなどで対応するしかないと思いますよ。
そして何とかして、まずは自分を少しずつでも好きになり、自信を持てるようになることです。
すべてはそこから始まると思います。
他人に依存する人、他人の顔色を窺う人と言うのは大抵、未成年時代に学校のいじめや家族の虐待に遭っています。
その経験から、「生きてゆくには周囲の人々に愛されなくてはならない」と考えるようになり、そう努力するようになります。
常に人に好かれていないと不安を感じ、安心できなくなるためです。
そこで、好かれる人物を演じようとします。
しかし、これが結果的に不幸を呼び込む原因となるのです。
人に好かれる人物とは、大抵の場合、他人にとって都合の良い人物です。
ですから利用されやすくなります。
そして辛くても、嫌われるのが怖くて好かれる人物を演じるのをやめられないのです。
そのために自分で自分を追い込んでゆきます。
このようなメカニズムであることを、とりあえず知っておかれることをすすめます。
そして、そこから抜け出す方法ですが、嫌われる勇気を持つことがいちばん効果的に人生を変えます。
アドラー心理学と言いますが、『嫌われる勇気』と言う題の本があり、詳しく書かれていますので、興味があったら図書館で借りるなどして読まれても良いと思います。
または動画サイトに内容のまとめがあると思います。
ですが実際には、どうしても嫌われる勇気は持てないと言う人が多いと思います。
その場合の対処方法ですが、まずは自分と関わる人を分けると言う方法があります。
周囲の人々を、自分にとって無害か有害かに分け、有害だと思った人とは徹底的に疎遠してゆきます。
しかし人間とは変わるものなので、無害だった人が有害に変わることもあります。
その時に、なにが原因で相手が変わったか、そこに気付けると良いですね。
もし、誰が自分にとって有害かがわからない場合は、苦しくなったらリセット癖で行くしかないかもしれません。
とにかく、自分を守るために人に気に入られたり愛されたりを目指すのは、結局不幸の元なので、防御策は縁切りリセットなどで対応するしかないと思いますよ。
そして何とかして、まずは自分を少しずつでも好きになり、自信を持てるようになることです。
すべてはそこから始まると思います。
41マジレスさん
2025/08/17(日) 09:03:54.90ID:HFgNZMhR >>40
前まで「人に好かれなきゃ」と物凄く頑張っていました。得られた結果が「全肯定bot」っていうあだ名のみでした。
最初やっぱり「は?」って思ったんですけど、よく考えてみたら良いように使われていただけだと気づいて、きっぱり辞めるようになりました。
今ではあまり「好かれなきゃ」という思いはありません。(奥底にはやっぱりこびり付いてるとは思いますが)
万人から好かれることは出来ないってことも頭では分かってはいます。嫌われたくないけど、好かれてもちょっと困る。というのが最近の思いです。
友達がたまに素直に感情をぶつけてくれる時があります。「あなたは優しすぎる」とか「あなただから私は友達でいるの」と。「人が私を好きになるわけが無い」
前まで「人に好かれなきゃ」と物凄く頑張っていました。得られた結果が「全肯定bot」っていうあだ名のみでした。
最初やっぱり「は?」って思ったんですけど、よく考えてみたら良いように使われていただけだと気づいて、きっぱり辞めるようになりました。
今ではあまり「好かれなきゃ」という思いはありません。(奥底にはやっぱりこびり付いてるとは思いますが)
万人から好かれることは出来ないってことも頭では分かってはいます。嫌われたくないけど、好かれてもちょっと困る。というのが最近の思いです。
友達がたまに素直に感情をぶつけてくれる時があります。「あなたは優しすぎる」とか「あなただから私は友達でいるの」と。「人が私を好きになるわけが無い」
42マジレスさん
2025/08/17(日) 09:07:11.06ID:HFgNZMhR >>40
すみません、書き込むに指が当たってしまいました。
「人が私を好きになるわけが無い」という思いが根底にあるので、嫌われること=当然。好かれる=おかしい。に今なっています。
自分から用もないのに連絡して、相手の時間を奪うのは勿体ないし、申し訳ないって思いから連絡できず、大体の友達とは今疎遠になっています。
有害か無害かで離れるという判断をする前に疎遠になるので、私にはあんまり該当しないかもしれないです…
すみません、書き込むに指が当たってしまいました。
「人が私を好きになるわけが無い」という思いが根底にあるので、嫌われること=当然。好かれる=おかしい。に今なっています。
自分から用もないのに連絡して、相手の時間を奪うのは勿体ないし、申し訳ないって思いから連絡できず、大体の友達とは今疎遠になっています。
有害か無害かで離れるという判断をする前に疎遠になるので、私にはあんまり該当しないかもしれないです…
43とんがり
2025/08/17(日) 09:09:21.52ID:e4SFBYfZ 別にそれでいいんじゃない?
44マジレスさん
2025/08/17(日) 09:27:32.78ID:tixE7fgP 快感物質が俺を満たしてく
俺のエゴを満たしてくれ
登ろうよ天まで
俺のエゴを満たしてくれ
登ろうよ天まで
45マジレスさん
2025/08/17(日) 10:04:27.88ID:tixE7fgP あなたは素敵なダウンタウンボーイ不良のふりをしている
28000
28000
46マジレスさん
2025/08/17(日) 10:05:46.99ID:tixE7fgP 空地の隅の工場の下 二人は愛を誓った
47マジレスさん
2025/08/17(日) 10:41:36.88ID:HFgNZMhR >>43
はい、人間関係にはそんな悩んでいないので、対人マインドはこれでいいかなと思ってます。
はい、人間関係にはそんな悩んでいないので、対人マインドはこれでいいかなと思ってます。
48マジレスさん
2025/08/17(日) 10:47:35.97ID:HFgNZMhR >>46
すみません、今そういうのは求めていません。
すみません、今そういうのは求めていません。
49マジレスさん
2025/08/17(日) 11:05:41.29ID:1JBJnJcA 書き込み失礼しますm(__)m
主さんへ。とりあえず>>45>>46の書き込みしている方は統合失調症で苦しんでる女性が一方的にかつランダムに色んなスレに書き込んでいるだけなので、お返事しなくて大丈夫だよ(Фω
で、少し主さんと他の人とのやり取りが落ち着くまではアタシは書き込み控える事にするよ。『色んな意見』というものをその身一身に受けるのも結局主さんが辛いと思うので、とりあえず明日の昼間にでもここまで読んで感じたアタシの考えを『超長文(笑)』で書き込んでみるので、暇な時間にでも読んで貰えると有り難いですm(__)m
で、良ければYouTubeで
『ドビュッシー 月の光』
『BUMP OF CHICKEN ハンマーソングと痛みの搭』
あとは『ペルソナ5 Beneath the Mask』
この3曲も暇な時間に聴いてみて貰えると嬉しいです( *・ω・)ノ
主さんへ。とりあえず>>45>>46の書き込みしている方は統合失調症で苦しんでる女性が一方的にかつランダムに色んなスレに書き込んでいるだけなので、お返事しなくて大丈夫だよ(Фω
で、少し主さんと他の人とのやり取りが落ち着くまではアタシは書き込み控える事にするよ。『色んな意見』というものをその身一身に受けるのも結局主さんが辛いと思うので、とりあえず明日の昼間にでもここまで読んで感じたアタシの考えを『超長文(笑)』で書き込んでみるので、暇な時間にでも読んで貰えると有り難いですm(__)m
で、良ければYouTubeで
『ドビュッシー 月の光』
『BUMP OF CHICKEN ハンマーソングと痛みの搭』
あとは『ペルソナ5 Beneath the Mask』
この3曲も暇な時間に聴いてみて貰えると嬉しいです( *・ω・)ノ
50マジレスさん
2025/08/17(日) 20:43:02.06ID:HFgNZMhR >>49
なるほど、分かりました。ありがとうございます。
ちょっと今頭の整理ができてなかったので、ご配慮痛み入ります…。
月の光は最近毎晩流しております!落ち着く音楽で大好きです…
ぺごもよく聞いてます!
ハンマーソングと痛みの塔だけ存じ上げなかったので、聞いてみます。
ありがとうございます!
なるほど、分かりました。ありがとうございます。
ちょっと今頭の整理ができてなかったので、ご配慮痛み入ります…。
月の光は最近毎晩流しております!落ち着く音楽で大好きです…
ぺごもよく聞いてます!
ハンマーソングと痛みの塔だけ存じ上げなかったので、聞いてみます。
ありがとうございます!
51マジレスさん
2025/08/17(日) 21:07:09.57ID:1JBJnJcA >>50
はっΣ(゜Д゜)
まさか主さんペルソナシリーズ好きな人?(笑)
しかも月の光が好きとか音楽の好み似てそうなので、せっかくだから
『ff10ー2 ビサイド島』
と、YouTubeで検索してみて。この曲もアタシのお気に入りの楽曲なので是非是非(ФωФ)♪
はっΣ(゜Д゜)
まさか主さんペルソナシリーズ好きな人?(笑)
しかも月の光が好きとか音楽の好み似てそうなので、せっかくだから
『ff10ー2 ビサイド島』
と、YouTubeで検索してみて。この曲もアタシのお気に入りの楽曲なので是非是非(ФωФ)♪
5240
2025/08/18(月) 15:13:15.74ID:VmfDALoA >>41-42
私からあなたへは、これが最後の書き込みになります。
これ以上話しても、雑談のような会話になってしまい、『人生相談』ではなくなってゆくからです。
大事なことだけ言います。
あなたが「人に嫌われるのは嫌だ」と思うのは、自分に自信がないからです。
自分に自信がある人は、他人に興味がないため、好かれても嫌われてもどうでも良いのです。
人間は誰でも、実は他人にあまり興味がありません。
ですから、あなたは好かれても嫌われてもいないと思います。
注目されていないと言うことです。
これが普通で、あなただけではなく、誰もが注目されていません。
ですから、あなたが甘えなのかどうか、他人は本音では「どうでもいいよ」と思っています。
周囲の人々は、あなたが甘えてるかどうかなんて、そもそも考えていないのです。
もし、誰かがあなたに「甘えている」と言ったのなら、それはその場を凌ぐために、今思いついたことを言っただけです。
ですから、他人からの自分への発言は、単に相手のその時の気分を表すもので、実はあなたには関係ないのです。
現実はそんなものなのですが、あなたは他人の発言に深い意味があると思い込み、自分が周囲からどう思われてるかが気になり、それに振り回されて自由に生きれていないだけです。
私が解説できることは以上です。
私からあなたへは、これが最後の書き込みになります。
これ以上話しても、雑談のような会話になってしまい、『人生相談』ではなくなってゆくからです。
大事なことだけ言います。
あなたが「人に嫌われるのは嫌だ」と思うのは、自分に自信がないからです。
自分に自信がある人は、他人に興味がないため、好かれても嫌われてもどうでも良いのです。
人間は誰でも、実は他人にあまり興味がありません。
ですから、あなたは好かれても嫌われてもいないと思います。
注目されていないと言うことです。
これが普通で、あなただけではなく、誰もが注目されていません。
ですから、あなたが甘えなのかどうか、他人は本音では「どうでもいいよ」と思っています。
周囲の人々は、あなたが甘えてるかどうかなんて、そもそも考えていないのです。
もし、誰かがあなたに「甘えている」と言ったのなら、それはその場を凌ぐために、今思いついたことを言っただけです。
ですから、他人からの自分への発言は、単に相手のその時の気分を表すもので、実はあなたには関係ないのです。
現実はそんなものなのですが、あなたは他人の発言に深い意味があると思い込み、自分が周囲からどう思われてるかが気になり、それに振り回されて自由に生きれていないだけです。
私が解説できることは以上です。
53マジレスさん
2025/08/18(月) 19:53:26.04ID:ZeqHJ0eT >>51
ペルソナシリーズ大好きです!
Switch2でp3が来るのでウキウキしながら待ってます。
承知しました…!聞いてみます…!
前教えていただいたハンマーソングと痛みの塔聞いてみました…!
サビ前の歌詞が自分に刺さって、ちょっと耳が痛くなりましたね…w
ペルソナシリーズ大好きです!
Switch2でp3が来るのでウキウキしながら待ってます。
承知しました…!聞いてみます…!
前教えていただいたハンマーソングと痛みの塔聞いてみました…!
サビ前の歌詞が自分に刺さって、ちょっと耳が痛くなりましたね…w
54マジレスさん
2025/08/18(月) 19:54:02.80ID:ZeqHJ0eT55マジレスさん
2025/08/18(月) 21:17:53.85ID:uN+O2fIi >>53
ついにペルソナシリーズを使っての『人の生き方』を伝えるチャンスが来た(☆∀☆)‼(笑)
因みに今までゲーム関連の話なんかすると学生さんとか「この人相談乗る気あるの??」とか思われそうで遠慮してた訳だけど。
かといって『ペルソナシリーズ』程『人としての生き方の定義』をしっかり作り込んでる作品はないので、どうにか出来ないかと思案して思い付いた、
『さりげなくYouTubeの音楽紹介で相手がペルソナ知ってるか探ろう作戦(仮)』
を長く色んな人へとアプローチ仕掛けてたんだけど、ようやくこの日が来た‼‼
しかもアタシ最近ゲーム情報疎いから主さんの『まさかのP3情報』で思わず声が出て、早速今ネット検索して調べた次第でございます。(ホント感謝感謝です。笑)
因みにアタシはPS5でもプレイはしたけど、そもそもペルソナシリーズはどの機種でもやりたい頭のおかしいファンなので、主さんのお陰で10月に楽しみが増えました(о´∀`о)エヘ
あと、『ハンマーソングと痛みの塔』は高校の頃にBUMP OF CHICKENのアルバムで初めて聴いたときに「あ、これ今のアタシじゃん」って思って思わず気恥ずかしくなった曲なので。多分これを聴いて同じ反応した人は結構いると思うよ( *・ω・)ノ笑
さて、正直今から昨日言ってた超長文を書こうとしていたんだけど。まさかの『同士(笑)』だと判明したので今日は書き込み控えて明日、
『ペルソナから学ぶ人の生き方』
と題して語らして貰いたいですv(・∀・*)
というかね、語りたい。(笑)
先の書き込みの人には申し訳ないけど『人生相談』で『ペルソナ愛』を語りたいし。
主さんも好きなものから客観的に今から自分の人生を考えるのはやぶさかではない(あ、決して押し付けではないよ。笑)と思うので。
是非、明日から『P3』『P4』『P5』からアタシが学んだ考え方を披露させて欲しいですm(__)m
ついにペルソナシリーズを使っての『人の生き方』を伝えるチャンスが来た(☆∀☆)‼(笑)
因みに今までゲーム関連の話なんかすると学生さんとか「この人相談乗る気あるの??」とか思われそうで遠慮してた訳だけど。
かといって『ペルソナシリーズ』程『人としての生き方の定義』をしっかり作り込んでる作品はないので、どうにか出来ないかと思案して思い付いた、
『さりげなくYouTubeの音楽紹介で相手がペルソナ知ってるか探ろう作戦(仮)』
を長く色んな人へとアプローチ仕掛けてたんだけど、ようやくこの日が来た‼‼
しかもアタシ最近ゲーム情報疎いから主さんの『まさかのP3情報』で思わず声が出て、早速今ネット検索して調べた次第でございます。(ホント感謝感謝です。笑)
因みにアタシはPS5でもプレイはしたけど、そもそもペルソナシリーズはどの機種でもやりたい頭のおかしいファンなので、主さんのお陰で10月に楽しみが増えました(о´∀`о)エヘ
あと、『ハンマーソングと痛みの塔』は高校の頃にBUMP OF CHICKENのアルバムで初めて聴いたときに「あ、これ今のアタシじゃん」って思って思わず気恥ずかしくなった曲なので。多分これを聴いて同じ反応した人は結構いると思うよ( *・ω・)ノ笑
さて、正直今から昨日言ってた超長文を書こうとしていたんだけど。まさかの『同士(笑)』だと判明したので今日は書き込み控えて明日、
『ペルソナから学ぶ人の生き方』
と題して語らして貰いたいですv(・∀・*)
というかね、語りたい。(笑)
先の書き込みの人には申し訳ないけど『人生相談』で『ペルソナ愛』を語りたいし。
主さんも好きなものから客観的に今から自分の人生を考えるのはやぶさかではない(あ、決して押し付けではないよ。笑)と思うので。
是非、明日から『P3』『P4』『P5』からアタシが学んだ考え方を披露させて欲しいですm(__)m
56マジレスさん
2025/08/18(月) 21:28:27.77ID:IXH3cbb8 意味不明なことを書き続けて楽しいか短足ブス
57マジレスさん
2025/08/19(火) 18:53:58.57ID:+y2Hgoy3 >>56
匿名なのに容姿が分かるとかエスパーさんなのかな(ノ´∀`*)??(笑)
匿名なのに容姿が分かるとかエスパーさんなのかな(ノ´∀`*)??(笑)
58マジレスさん
2025/08/20(水) 06:58:55.68ID:+iywOmYV59マジレスさん
2025/08/20(水) 09:30:47.22ID:wzUv5V4W 新たな書き込みか
60マジレスさん
2025/08/20(水) 15:20:08.35ID:klGDsXtX >>58
さて。( *・ω・)ノ
主さんから『人のグロさ』という表現が出てきた訳だけど。確かにこのペルソナシリーズを手掛ける『アトラス』という会社は、とにかく
「人とは何たるか?」
と、ひたすらプレイヤーに問い続ける『ジュブナイル作品』を徹底して制作しているゲーム会社だね。
しかしどうして『ジュブナイル』という、『少年期・少女期』のうちにある『夢』を忘れないで欲しいのかとプレイヤーに訴えかけているのかというと。
そもそもペルソナシリーズで解り易く解説すると、
『P3』は『死』と向き合う。
『P4』は『コンプレックス』と向き合う。
『P5』は『社会(大人)の抑圧』と向き合う。
要はこれは『子供の内によくある疑問』に対して、アトラス社で働く『大人達からの助言と促し』をしている作品なんだよ(ФωФ)♪
だからこそ、
『自分と真摯に向き合わなかったグロい考え方をした存在』を『敵』として登場させ、
逆に、主人公達はそれらを退ける為の『自分の中にある強さ』というものを、コミュという『人との繋がり』を以てして更に高めいって、バッタバッタと薙ぎ倒しながらその先に待っている『新なる敵』もしくは『人間社会の奥に潜む深淵の敵』と対峙し、
その極端に傾倒した『人類終末論』を提唱する『神に等しい』もしくは『神』そのものと相対して、その『生きる事を遮る思想』を『自分の意志を貫き』それを打ち砕く。
と、いうのがシリーズ通しての『テーマ』となっている感じ(о´∀`о)
さて。( *・ω・)ノ
主さんから『人のグロさ』という表現が出てきた訳だけど。確かにこのペルソナシリーズを手掛ける『アトラス』という会社は、とにかく
「人とは何たるか?」
と、ひたすらプレイヤーに問い続ける『ジュブナイル作品』を徹底して制作しているゲーム会社だね。
しかしどうして『ジュブナイル』という、『少年期・少女期』のうちにある『夢』を忘れないで欲しいのかとプレイヤーに訴えかけているのかというと。
そもそもペルソナシリーズで解り易く解説すると、
『P3』は『死』と向き合う。
『P4』は『コンプレックス』と向き合う。
『P5』は『社会(大人)の抑圧』と向き合う。
要はこれは『子供の内によくある疑問』に対して、アトラス社で働く『大人達からの助言と促し』をしている作品なんだよ(ФωФ)♪
だからこそ、
『自分と真摯に向き合わなかったグロい考え方をした存在』を『敵』として登場させ、
逆に、主人公達はそれらを退ける為の『自分の中にある強さ』というものを、コミュという『人との繋がり』を以てして更に高めいって、バッタバッタと薙ぎ倒しながらその先に待っている『新なる敵』もしくは『人間社会の奥に潜む深淵の敵』と対峙し、
その極端に傾倒した『人類終末論』を提唱する『神に等しい』もしくは『神』そのものと相対して、その『生きる事を遮る思想』を『自分の意志を貫き』それを打ち砕く。
と、いうのがシリーズ通しての『テーマ』となっている感じ(о´∀`о)
61マジレスさん
2025/08/20(水) 15:23:58.67ID:klGDsXtX そしてここからは『P3』を通してのお話をしていくね( *・ω・)ノ
『タナトス』
さて、これはギリシャ神話に登場する『死を司る神』なんだけど、この概要としては。
己の内にある『怒りや悲しみ』を常に内包する存在。
故に『他者』にそれを向ければ『殺人や暴行』として体現され。
故に『自己』にそれを向ければ『自殺や自傷』として体現される。
これを踏まえて考えると。
『P3』の主人公はある種『生きる』よりも『死ぬ』事の方へと意識を向けすぎていた。
その原因は『事故による両親の死』
そして、その後他者と関わる事が減った事での『孤独感』から『内なる自分』を上手く捉える事が出来なくなってしまったため、『自分の中の仮面』の姿が『タナトス』という存在を受け入れてしまっていた。と、いう感じ。
ストーリーとしては、あくまでアイギスがその場の判断で大型シャドウである『デス』を主人公の中に封印した為に『死』というものが身近にあるような演出として描かれてる訳だけど。
これを『現実で生きるプレイヤー』として置き換えるのであれば、実際『死』というのは遠くあるようで近くに存在する。
これを『死への距離感』と定義して現実に当てはめると。
『他者』もしくは『自分』から向けられた、あるいは向けた『怒りや悲しみ』から生じるのが『殺人』であり。
『他者』ではなく『自己』へと向けられた『怒りや悲しみ』から生じるのが『自傷と自殺』である。
と、いう具合。(ФωФ)
『タナトス』
さて、これはギリシャ神話に登場する『死を司る神』なんだけど、この概要としては。
己の内にある『怒りや悲しみ』を常に内包する存在。
故に『他者』にそれを向ければ『殺人や暴行』として体現され。
故に『自己』にそれを向ければ『自殺や自傷』として体現される。
これを踏まえて考えると。
『P3』の主人公はある種『生きる』よりも『死ぬ』事の方へと意識を向けすぎていた。
その原因は『事故による両親の死』
そして、その後他者と関わる事が減った事での『孤独感』から『内なる自分』を上手く捉える事が出来なくなってしまったため、『自分の中の仮面』の姿が『タナトス』という存在を受け入れてしまっていた。と、いう感じ。
ストーリーとしては、あくまでアイギスがその場の判断で大型シャドウである『デス』を主人公の中に封印した為に『死』というものが身近にあるような演出として描かれてる訳だけど。
これを『現実で生きるプレイヤー』として置き換えるのであれば、実際『死』というのは遠くあるようで近くに存在する。
これを『死への距離感』と定義して現実に当てはめると。
『他者』もしくは『自分』から向けられた、あるいは向けた『怒りや悲しみ』から生じるのが『殺人』であり。
『他者』ではなく『自己』へと向けられた『怒りや悲しみ』から生じるのが『自傷と自殺』である。
と、いう具合。(ФωФ)
62マジレスさん
2025/08/20(水) 15:24:51.89ID:klGDsXtX 要は、主さん場合だと『自傷行為』は『親への怒りと悲しみ』が『自己』に向けられているからこそのものであり。
それと同時に「それでもここまで育ててくれた」という考えは、『親を殺さない為の自分なりの創意工夫』からきているものなんだとアタシは考えている。
しかし、主さんの中の『タナトス』は依然この『殺人と自傷』の狭間で主さんの『心の中』で暴虐で残虐的な『怒りの化身』としてひたすら暴れまわり、だからこそ余計に主さんは『自責の念』に苛まれている。と、いう流れだね。
今の主さんの『心の面持ち』を主人公が最初にペルソナを発現したシーンで例えると。
オルフェウスの口を内側から引き裂いて、自らの『自虐性』と『他者への怒りと悲しみ』を内包した存在が這い出そうとしてくる所だね。
が、それは『内なる自分』をまだ出しきれていなかったからこその『仮面』であり。
実は、その部分をオルフェウスが『吐き出す行為』をしたからこそ、主人公はその後『本当の自分』がどういうもので、
「どう生きて行きたいのか?」を徐々に明確なものにし。結果、主人公は『生きる』という道を選んだ訳だね。
ここを更に具体的に掘り下げると、きっと主さんは『P3』の主人公と同じで『自分を表現する居場所』あとは『自分を理解してくれる存在』というものをまだ見つけていないからこそ、この『死の中にあるジレンマ』から解放される事が中々出来ない状態。
これを『コミュ』で例えるのであれば。
まだまだこれから主さんは『色んな他者との繋がり』というのを獲得していこうとしている段階。つまりは主さんの『ペルソナを育む』のはまだ始まったばかり。という感じ(о´∀`о)
それと同時に「それでもここまで育ててくれた」という考えは、『親を殺さない為の自分なりの創意工夫』からきているものなんだとアタシは考えている。
しかし、主さんの中の『タナトス』は依然この『殺人と自傷』の狭間で主さんの『心の中』で暴虐で残虐的な『怒りの化身』としてひたすら暴れまわり、だからこそ余計に主さんは『自責の念』に苛まれている。と、いう流れだね。
今の主さんの『心の面持ち』を主人公が最初にペルソナを発現したシーンで例えると。
オルフェウスの口を内側から引き裂いて、自らの『自虐性』と『他者への怒りと悲しみ』を内包した存在が這い出そうとしてくる所だね。
が、それは『内なる自分』をまだ出しきれていなかったからこその『仮面』であり。
実は、その部分をオルフェウスが『吐き出す行為』をしたからこそ、主人公はその後『本当の自分』がどういうもので、
「どう生きて行きたいのか?」を徐々に明確なものにし。結果、主人公は『生きる』という道を選んだ訳だね。
ここを更に具体的に掘り下げると、きっと主さんは『P3』の主人公と同じで『自分を表現する居場所』あとは『自分を理解してくれる存在』というものをまだ見つけていないからこそ、この『死の中にあるジレンマ』から解放される事が中々出来ない状態。
これを『コミュ』で例えるのであれば。
まだまだこれから主さんは『色んな他者との繋がり』というのを獲得していこうとしている段階。つまりは主さんの『ペルソナを育む』のはまだ始まったばかり。という感じ(о´∀`о)
63マジレスさん
2025/08/20(水) 15:25:19.84ID:klGDsXtX 因みにアタシは主人公の『最後の決断』を『自死』や『自己犠牲』とは思わない。
何故なら主人公が選んだのは『滅び』という『死の終結』ではなく、人が『繋がり繋がる』為の場所。
即ち『生きるための道とその可能性』を守る事を選んで生き切った。と、いう風に解釈している。(*´∇`*)
というか、そもそも主人公はアイギスにデスを封印されないと既に事切れる寸前だったのでは無いかとアタシは考えている。
つまりは主人公は既に『故人』でありながらも『生きる事を共に選んだ存在』を守る為に『緩やかで穏やかな死』というものを最後に獲得出来た。だからこれはどこまでも最高にハッピーエンドなお話なんだとアタシは常々考えている(ノ´∀`*)♪
と、いうのをかれこれ何年経ったのかも分からないんだけど。アタシなりの『P3』というものの『大筋』からの『結末』の考え方はこんな感じだという事を誰かに初めて伝えてみました。m(__)m
そして書き込みの中に盛り込まれた主さんの『自傷』というものと『親への気遣いの正体』も、この『P3』という中にあるテーマ『死』という事を使って解説もしてみました。
とりあえず、今度の10月はこういうまた違った『誰かの考え方』を持ってプレイすると更に面白くなるんではないかとアタシは思ったので、こういう形でペルソナシリーズへの考え方を披露してみたので是非活用してくれると凄く嬉しいですm(__)m(笑)
何故なら主人公が選んだのは『滅び』という『死の終結』ではなく、人が『繋がり繋がる』為の場所。
即ち『生きるための道とその可能性』を守る事を選んで生き切った。と、いう風に解釈している。(*´∇`*)
というか、そもそも主人公はアイギスにデスを封印されないと既に事切れる寸前だったのでは無いかとアタシは考えている。
つまりは主人公は既に『故人』でありながらも『生きる事を共に選んだ存在』を守る為に『緩やかで穏やかな死』というものを最後に獲得出来た。だからこれはどこまでも最高にハッピーエンドなお話なんだとアタシは常々考えている(ノ´∀`*)♪
と、いうのをかれこれ何年経ったのかも分からないんだけど。アタシなりの『P3』というものの『大筋』からの『結末』の考え方はこんな感じだという事を誰かに初めて伝えてみました。m(__)m
そして書き込みの中に盛り込まれた主さんの『自傷』というものと『親への気遣いの正体』も、この『P3』という中にあるテーマ『死』という事を使って解説もしてみました。
とりあえず、今度の10月はこういうまた違った『誰かの考え方』を持ってプレイすると更に面白くなるんではないかとアタシは思ったので、こういう形でペルソナシリーズへの考え方を披露してみたので是非活用してくれると凄く嬉しいですm(__)m(笑)
64マジレスさん
2025/08/20(水) 15:38:59.12ID:wzUv5V4W 自分を育てなくてどうすんだ? 木村拓哉は
65マジレスさん
2025/08/21(木) 17:50:58.58ID:srEOgiRV >>63
実際のp3のプレイはまだなので、ハッキリとしたことは言えないのですが、なるほど…
烏滸がましいですが、なんとなく似ている気がしますね…。
まだ理解ある人にも出会えていないし、居場所も分からない。けど、タナトスがいるみたいな。強くてニューゲームみたいですねw。めっちゃ死に近いですけど
怒りの矛先さえ方向が合えば、切り抜けられそうな感じはありますが…
自責の念が正直、デカすぎてかつ深くにありすぎて、どう矛先を変えようか分からないんですよね…
人に向いてしまったら、それこそコロコロしかねないので
実際のp3のプレイはまだなので、ハッキリとしたことは言えないのですが、なるほど…
烏滸がましいですが、なんとなく似ている気がしますね…。
まだ理解ある人にも出会えていないし、居場所も分からない。けど、タナトスがいるみたいな。強くてニューゲームみたいですねw。めっちゃ死に近いですけど
怒りの矛先さえ方向が合えば、切り抜けられそうな感じはありますが…
自責の念が正直、デカすぎてかつ深くにありすぎて、どう矛先を変えようか分からないんですよね…
人に向いてしまったら、それこそコロコロしかねないので
66マジレスさん
2025/08/21(木) 18:27:09.27ID:AzIiOeNS >>65
(´・ω・`)え?
嘘ごめんなさい。本当すみませんでした(汗)
あれ?主さんもしかしてP3はまだ未プレイだったんでしょうか…(;・ω・)??
あ、やってしまった。
本当ごめんなさい!!!!!!!m(__)m
(´・ω・`)え?
嘘ごめんなさい。本当すみませんでした(汗)
あれ?主さんもしかしてP3はまだ未プレイだったんでしょうか…(;・ω・)??
あ、やってしまった。
本当ごめんなさい!!!!!!!m(__)m
67マジレスさん
2025/08/21(木) 19:07:37.16ID:srEOgiRV68マジレスさん
2025/08/21(木) 19:12:18.18ID:AzIiOeNS >>67
お気遣い頂きありがとうございます。(涙)
誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
因みに主さんは『P4』『P5』はプレイ済みなのかな(;・ω・)??
それによって明日の長文も『ペルソナシリーズ』抜きの話で書き込もうと考えてみたり。(汗)
お気遣い頂きありがとうございます。(涙)
誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
因みに主さんは『P4』『P5』はプレイ済みなのかな(;・ω・)??
それによって明日の長文も『ペルソナシリーズ』抜きの話で書き込もうと考えてみたり。(汗)
69マジレスさん
2025/08/22(金) 21:48:04.02ID:lo6rks5C70マジレスさん
2025/08/22(金) 22:04:43.35ID:JDvLyFja >>69
了解…( ロ_ロ)ゞカチャッ
じゃあ、明日は『眼鏡主人公』である2人の『ペルソナ使いのお話』書き込んでみるので。
これを以て、主さんの『霧に包まれた将来』を晴らす助言と『歪んだ社会の認識世界』について書き込む事にするね( *・ω・)ノ
ではでは今日はお休みなさい♪良い夢を🌙
了解…( ロ_ロ)ゞカチャッ
じゃあ、明日は『眼鏡主人公』である2人の『ペルソナ使いのお話』書き込んでみるので。
これを以て、主さんの『霧に包まれた将来』を晴らす助言と『歪んだ社会の認識世界』について書き込む事にするね( *・ω・)ノ
ではでは今日はお休みなさい♪良い夢を🌙
71マジレスさん
2025/08/23(土) 11:29:18.04ID:rtjVoC22 >>70
お待ちしております〜
お待ちしております〜
72マジレスさん
2025/08/23(土) 13:40:49.12ID:fCIB71jP >>71
さて、早速( ロ_ロ)ゞカチャッ
『コンプレックス』
そもそも『P4』でのテーマは、
『自分の内なる恥ずかしい面』
所謂『自身が抱えるコンプレックス』へのアプローチの仕方を少年少女を介して、どう向き合い、どう受け入れるのかという流れを描いてる訳だね( *・ω・)ノ
例えば、
陽介は『親の仕事』で周囲から向けられる『視線』から受ける『窮屈さ』と『憂鬱さ』から陽介の影は生まれ。
千恵は『親友の定義』と『親友への妬み』から
千恵の影は生まれ。
雪子は『跡継ぎとしての責任感』と『何も無い自分』に嫌気が差して雪子の影が生まれた。
という感じだね。
これもやはり『現実』にあり得て、尚且つ誰しもが一度は嵌まってしまうもの。
これをP4では、
『霧がかかった自分の心』
そして、
『真実(自分)と向き合う』
という解釈が出来る訳だね。
そしてこれを主さんに当て嵌めると。
「兄とは違って自分は…」
「親の言い分には従わないと…」
「自分には誇れるものが何も無い…」
と、いう感じで現状の主さんは『千恵と雪子』のこの両方の『コンプレックス』がある感じだね。
では、まず最初に主さんが考えるべき『コンプレックス』は『兄との違い』なんだけど。言ってしまえばお兄さんはP4のキャラで例えるなら『陽介タイプ』だよね。そして主さんはどちらかと言えば『雪子タイプ』という感じ。
さて、早速( ロ_ロ)ゞカチャッ
『コンプレックス』
そもそも『P4』でのテーマは、
『自分の内なる恥ずかしい面』
所謂『自身が抱えるコンプレックス』へのアプローチの仕方を少年少女を介して、どう向き合い、どう受け入れるのかという流れを描いてる訳だね( *・ω・)ノ
例えば、
陽介は『親の仕事』で周囲から向けられる『視線』から受ける『窮屈さ』と『憂鬱さ』から陽介の影は生まれ。
千恵は『親友の定義』と『親友への妬み』から
千恵の影は生まれ。
雪子は『跡継ぎとしての責任感』と『何も無い自分』に嫌気が差して雪子の影が生まれた。
という感じだね。
これもやはり『現実』にあり得て、尚且つ誰しもが一度は嵌まってしまうもの。
これをP4では、
『霧がかかった自分の心』
そして、
『真実(自分)と向き合う』
という解釈が出来る訳だね。
そしてこれを主さんに当て嵌めると。
「兄とは違って自分は…」
「親の言い分には従わないと…」
「自分には誇れるものが何も無い…」
と、いう感じで現状の主さんは『千恵と雪子』のこの両方の『コンプレックス』がある感じだね。
では、まず最初に主さんが考えるべき『コンプレックス』は『兄との違い』なんだけど。言ってしまえばお兄さんはP4のキャラで例えるなら『陽介タイプ』だよね。そして主さんはどちらかと言えば『雪子タイプ』という感じ。
73マジレスさん
2025/08/23(土) 13:45:30.72ID:fCIB71jP さて、じゃあ先述を踏まえてP4世界で考えながら客観的な視点で捉えてみると。
そもそも陽介と雪子は『別人』であり。だからこそ『他者とはまた違った悩み』もある。
しかし、面白い事に陽介と雪子はある『共通点』がある訳だけど、それは『親の仕事』という点だね(ФωФ)
しかし、陽介の場合は『親の仕事』に対して『ある程度割りきる』というスタンスを自分自身で割り切り、『自分なりの適切な距離感』で自分の中にある『窮屈さ』や『憂鬱さ』を解消出来るようにした。と、いう感じ。
けれど、その一方で雪子は『別の場所』で自分という存在を受け入れたいと決め、主人公に色々料理を食べて貰ったりしながら『自分の将来を模索してみる』という事を実践していった感じだね。
さてさて、『客観的な視点』というものでP4のキャラの各々の『転換期』もしくは『コンプレックスの乗り越え方』はそれぞれにあると分かった訳だけど。ここまで読むと主さんとお兄さんは本当に『雪子と陽介』のようにアタシは感じてる(о´∀`о)
何故なら主さんとお兄さんの最大の『コンプレックス』は親からの生じた『憂鬱さ』や『窮屈さ』という部分。
そしてお兄さんは陽介のように『自分なりの適切な距離感』というもので、「なんだ。自分を受け入れるってのも悪くないもんだな」と、『割り切った考え方』が出来るようた。
そして主さんは雪子のように『現状に対してもがいて』いるからこそ、今現在アタシという『ネットの向こうにいるオバサン』とかいうコミュニティーと関わりながら『現状を打開するための模索』をしている段階。
要は主さんはお兄さんではないのに、「兄だから家を出れたんだ…」とも考えているようだけど。そもそも主さんは『自分の為にどうするか?』を模索している段階だし、そもそも貴女は『お兄さんでは無い』ので。
まず『兄と自分の違い』なんていうコンプレックスは持っているだけ『思考の籠』に囚われるだけなので、その籠の扉はとっとと開け放つのが精神衛生上かなり良いと思う。(ノ´∀`*)
そもそも陽介と雪子は『別人』であり。だからこそ『他者とはまた違った悩み』もある。
しかし、面白い事に陽介と雪子はある『共通点』がある訳だけど、それは『親の仕事』という点だね(ФωФ)
しかし、陽介の場合は『親の仕事』に対して『ある程度割りきる』というスタンスを自分自身で割り切り、『自分なりの適切な距離感』で自分の中にある『窮屈さ』や『憂鬱さ』を解消出来るようにした。と、いう感じ。
けれど、その一方で雪子は『別の場所』で自分という存在を受け入れたいと決め、主人公に色々料理を食べて貰ったりしながら『自分の将来を模索してみる』という事を実践していった感じだね。
さてさて、『客観的な視点』というものでP4のキャラの各々の『転換期』もしくは『コンプレックスの乗り越え方』はそれぞれにあると分かった訳だけど。ここまで読むと主さんとお兄さんは本当に『雪子と陽介』のようにアタシは感じてる(о´∀`о)
何故なら主さんとお兄さんの最大の『コンプレックス』は親からの生じた『憂鬱さ』や『窮屈さ』という部分。
そしてお兄さんは陽介のように『自分なりの適切な距離感』というもので、「なんだ。自分を受け入れるってのも悪くないもんだな」と、『割り切った考え方』が出来るようた。
そして主さんは雪子のように『現状に対してもがいて』いるからこそ、今現在アタシという『ネットの向こうにいるオバサン』とかいうコミュニティーと関わりながら『現状を打開するための模索』をしている段階。
要は主さんはお兄さんではないのに、「兄だから家を出れたんだ…」とも考えているようだけど。そもそも主さんは『自分の為にどうするか?』を模索している段階だし、そもそも貴女は『お兄さんでは無い』ので。
まず『兄と自分の違い』なんていうコンプレックスは持っているだけ『思考の籠』に囚われるだけなので、その籠の扉はとっとと開け放つのが精神衛生上かなり良いと思う。(ノ´∀`*)
74マジレスさん
2025/08/23(土) 13:48:46.03ID:fCIB71jP では、あとは主さんの身動きを取れなくしている『鳥の籠』というのは『実家』だね。
そして主さんが当て嵌まるP4のキャラは雪子であり。では、その雪子が主人公達に見せた『自分なりの生き方の模索』とは一体なんだったのか??
と、考えてみると。
主さんはまだ『籠の中の鳥』状態だと断言出来てしまう。それは何故かと言うと、
そもそも主さんがこのスレを立てたのは『親』がおかしいのか?『自分』がおかしいのか?というのを客観的な意見で知りたいと考えた結果であり。
まだ主さんは『今後の自分がどうなりたいのか?』という部分まで『思考と心が追い付いていない状態』だったので、一気に色々提示するのは主さんが混乱しないように配慮した。と、いう具合( *・ω・)ノ
なので、ようやく主さんは『今後の自分』という部分に目を向ける事が出来はじめた感じだね。
要は『ネットのオバサン』のコミュランク上げながら、徐々に自分の中にある『死の定義』と『コンプレックスをどう受け止める』のかを自身で自覚し、正しく受け止め、そうやって『ペルソナ(人格)』を育み始めた段階。
これを別の言い方をすれば、『人生設計』というやつになる。
なので、ここからは主さんは『自分が居たいと思える居場所』そして『自分がこうしたいと考えた居場所作り』を考えながら、今、主さんを囲っている『鳥の籠』からどう羽ばたくのかを考えていければいいなと考えていますm(__)m
そして主さんが当て嵌まるP4のキャラは雪子であり。では、その雪子が主人公達に見せた『自分なりの生き方の模索』とは一体なんだったのか??
と、考えてみると。
主さんはまだ『籠の中の鳥』状態だと断言出来てしまう。それは何故かと言うと、
そもそも主さんがこのスレを立てたのは『親』がおかしいのか?『自分』がおかしいのか?というのを客観的な意見で知りたいと考えた結果であり。
まだ主さんは『今後の自分がどうなりたいのか?』という部分まで『思考と心が追い付いていない状態』だったので、一気に色々提示するのは主さんが混乱しないように配慮した。と、いう具合( *・ω・)ノ
なので、ようやく主さんは『今後の自分』という部分に目を向ける事が出来はじめた感じだね。
要は『ネットのオバサン』のコミュランク上げながら、徐々に自分の中にある『死の定義』と『コンプレックスをどう受け止める』のかを自身で自覚し、正しく受け止め、そうやって『ペルソナ(人格)』を育み始めた段階。
これを別の言い方をすれば、『人生設計』というやつになる。
なので、ここからは主さんは『自分が居たいと思える居場所』そして『自分がこうしたいと考えた居場所作り』を考えながら、今、主さんを囲っている『鳥の籠』からどう羽ばたくのかを考えていければいいなと考えていますm(__)m
75マジレスさん
2025/08/23(土) 13:50:52.83ID:fCIB71jP 『霧』が深まるのは、それは『自分』をちゃんと把握出来ていないから。もしくはそれを晴らすための『多角的な視点』という眼鏡をまだ持っていないから。
要は主さんに今足りないのは、主人公のような『ワイルド』という、あらゆる『知識や経験』を用いて適材適所で『ペルソナ(考え方)を切り替える』力がまだ足りていないだけの話。
しかし、これは意外と簡単に解決する。何故なら『ワイルド』はコミュ(他者との繋がり)から得られた『新しい考え方』で自分自身をレベルアップさせていけば、自ずと手持ちのカードは増えていくから( ロ_ロ)ゞ…ペルソナッ‼
そしてこれを『人としての成長』と呼ぶ。
つまり、この『ペルソナシリーズ』でまた1つ主さんは制作会社アトラスさんの『意図』に理解と納得が出来た訳だね。
所詮ゲームは娯楽で作られるけれど、その中で『名作』と呼ばれるものは制作者からの『プレイヤーの心の霧』を晴らすための『意図』があるからこその名作であり、プレイを終えても自分の中で『生き続けるもの』だとアタシは常々考えている。
だから、出来れば「人としてのグロさ」ではなく『人としての正しい生き方』が存分に作中に散りばめられている。と、捉えて貰えるとアタシではなく制作者の方達が大喜びすると思うよ(ФωФ)♪
要は主さんに今足りないのは、主人公のような『ワイルド』という、あらゆる『知識や経験』を用いて適材適所で『ペルソナ(考え方)を切り替える』力がまだ足りていないだけの話。
しかし、これは意外と簡単に解決する。何故なら『ワイルド』はコミュ(他者との繋がり)から得られた『新しい考え方』で自分自身をレベルアップさせていけば、自ずと手持ちのカードは増えていくから( ロ_ロ)ゞ…ペルソナッ‼
そしてこれを『人としての成長』と呼ぶ。
つまり、この『ペルソナシリーズ』でまた1つ主さんは制作会社アトラスさんの『意図』に理解と納得が出来た訳だね。
所詮ゲームは娯楽で作られるけれど、その中で『名作』と呼ばれるものは制作者からの『プレイヤーの心の霧』を晴らすための『意図』があるからこその名作であり、プレイを終えても自分の中で『生き続けるもの』だとアタシは常々考えている。
だから、出来れば「人としてのグロさ」ではなく『人としての正しい生き方』が存分に作中に散りばめられている。と、捉えて貰えるとアタシではなく制作者の方達が大喜びすると思うよ(ФωФ)♪
76マジレスさん
2025/08/23(土) 13:52:37.77ID:fCIB71jP では、『P4』を使っての主さんの『コンプレックス』への向き合い方を主に書き込んでみましたm(__)m
あとは『社会』『大人』『親』からの『理不尽な力』に抗うもう一人の眼鏡君のお話はまた明日書き込もうと考えております。(笑)
何事も一気に書き込むのも、それを読むのもお互い大変なので(笑)とりあえずここまで読んだ上で「あたし家を出ようと思う」という雪子のような力強い『自分の意志』を少し練り上げてみるといいかもv(・∀・*)
自分一人で乗り越えるのが難しいのであれば、自分の好きな作品の言葉や行動に一時的にでも感化かれるというのも1つの手。と、アタシは思う。
因みにアタシは『ドラゴンボール』『ダイの大冒険』『幽々白書』なんかを読んで子供ながらに目から鱗だと感じる『大人の考え方』というのを自分なりに組み込んで、この37年間生きてきたからこそ、今度はアタシが漫画を描いて誰かに「目から鱗‼」とか思って欲しくて、今またネタを書き上げながら今度の連載の準備に取りかかっているので、主さんも折角『小説』好きならそこから自分の人生に『反映』もしくは『引用』してみるのもいいと思うよ(*´ω`*)
あとは『社会』『大人』『親』からの『理不尽な力』に抗うもう一人の眼鏡君のお話はまた明日書き込もうと考えております。(笑)
何事も一気に書き込むのも、それを読むのもお互い大変なので(笑)とりあえずここまで読んだ上で「あたし家を出ようと思う」という雪子のような力強い『自分の意志』を少し練り上げてみるといいかもv(・∀・*)
自分一人で乗り越えるのが難しいのであれば、自分の好きな作品の言葉や行動に一時的にでも感化かれるというのも1つの手。と、アタシは思う。
因みにアタシは『ドラゴンボール』『ダイの大冒険』『幽々白書』なんかを読んで子供ながらに目から鱗だと感じる『大人の考え方』というのを自分なりに組み込んで、この37年間生きてきたからこそ、今度はアタシが漫画を描いて誰かに「目から鱗‼」とか思って欲しくて、今またネタを書き上げながら今度の連載の準備に取りかかっているので、主さんも折角『小説』好きならそこから自分の人生に『反映』もしくは『引用』してみるのもいいと思うよ(*´ω`*)
77マジレスさん
2025/08/25(月) 07:30:08.39ID:/8cUNLfk >>76
読ませて頂きました…
なんというか、pシリーズには自分とそっくりな子が沢山いるなぁと…烏滸がましくも思いましたね。
多分p5だと祐介に似ているとなんとなくですが感じました
考え方ではまさに雪子です。兄と同じような考え方ができない自分、行動力もスキルもないコミュ力もない自分をコンプレックスに感じてます。
今後はとりあえず家を出たいという目標を立てて金を貯めている最中です。
ただ、食費と家賃と仕送りでなかなか貯められてませんが…
さらに具体的な未来については全く考えられておらず…。明日何をすべきかを考えると思考が止まってしまって、考えられずにいます。ぼんやりと考えていた将来小説家になりたいという夢も今はいいやと、少し遠くに置いています。
おっしゃる通りで、「現状、今私は他者から見てどういう状態なのか」を知りたかっただけで、その後のことに関しては何にも考えられていない状態です。
お気遣い頂きありがとうございます。助かってます。
今の状態では、好きな小説を自分に反映させるのが難しいとは思いますが、なんとかやってみます。
P5のお話お待ちしております。
毎度返答遅くなってしまいすみません…
読ませて頂きました…
なんというか、pシリーズには自分とそっくりな子が沢山いるなぁと…烏滸がましくも思いましたね。
多分p5だと祐介に似ているとなんとなくですが感じました
考え方ではまさに雪子です。兄と同じような考え方ができない自分、行動力もスキルもないコミュ力もない自分をコンプレックスに感じてます。
今後はとりあえず家を出たいという目標を立てて金を貯めている最中です。
ただ、食費と家賃と仕送りでなかなか貯められてませんが…
さらに具体的な未来については全く考えられておらず…。明日何をすべきかを考えると思考が止まってしまって、考えられずにいます。ぼんやりと考えていた将来小説家になりたいという夢も今はいいやと、少し遠くに置いています。
おっしゃる通りで、「現状、今私は他者から見てどういう状態なのか」を知りたかっただけで、その後のことに関しては何にも考えられていない状態です。
お気遣い頂きありがとうございます。助かってます。
今の状態では、好きな小説を自分に反映させるのが難しいとは思いますが、なんとかやってみます。
P5のお話お待ちしております。
毎度返答遅くなってしまいすみません…
78マジレスさん
2025/08/25(月) 07:47:18.53ID:ipjWgmqo >>1
メンタルは簡単に崩壊するし、逆に壊れたことない人からしたら病んでる人は甘えに見えたりして、中には甘えだとか言う人もいます。
それでも生きていこうと前を向いているだけでとても素晴らしいです。
辛いときは「今日は出かけるのに晴れててラッキー」とかそういう小さいことでもいいから「良いこと」を考えるようにしてみてください。
メンタルは簡単に崩壊するし、逆に壊れたことない人からしたら病んでる人は甘えに見えたりして、中には甘えだとか言う人もいます。
それでも生きていこうと前を向いているだけでとても素晴らしいです。
辛いときは「今日は出かけるのに晴れててラッキー」とかそういう小さいことでもいいから「良いこと」を考えるようにしてみてください。
79マジレスさん
2025/08/25(月) 21:06:58.32ID:GjWDIjHk >>77
主さんへ( *・ω・)ノ
まず最初に伝えたいのは、別に返答の遅れをわざわざ謝罪なんてしなくて大丈夫だよ。(笑)
同じ社会人なので、働きながら一気に物事を押し進めるなんてそれこそ『余計に病む』ので、アタシの事は気にせず、自分のペースで書き込むのが精神衛生上とてもいいと提案してみる♪
で、>>77の内容の中で気になった箇所を先に書き込む事にしたんだけど。
まず1つ目は、『兄との比較』をした結果主さんは随分卑屈な考え方になっているのは理解しているけど、そもそも主さんは『コミュ力』あるよ(ノ´∀`*)(笑)
それは何故かというと。
以前、主さんの書き込みの中にあった『人間関係のマインド』という部分。これは主さんなりの『自分に合った人付き合い』というものを、既に『しんどい人間関係』という経験の中でしっかり根付いたものであり。
これは『誰かに言われた事』を実践しているのではなく。これは確かな『主さん自身の人間関係へのアプローチの仕方』を確立しているという証拠なんだよ。( ロ_ロ)ゞカチャッ
これを『成長』と言わずして何と言う!って感じだね(ФωФ)♪
要は、まだ主さんは『過去の自分』と『成長していっている自分』が上手く捉えられてはいないみたいだけど、アタシという『正確な他者からの意見』というのは、案外自分では気付けない事を言い当てるからこそ『適度に他者と関わる』のは存外いいものなんだ。と、思ってくれるとこれ幸いっす(*´∇`*)
主さんへ( *・ω・)ノ
まず最初に伝えたいのは、別に返答の遅れをわざわざ謝罪なんてしなくて大丈夫だよ。(笑)
同じ社会人なので、働きながら一気に物事を押し進めるなんてそれこそ『余計に病む』ので、アタシの事は気にせず、自分のペースで書き込むのが精神衛生上とてもいいと提案してみる♪
で、>>77の内容の中で気になった箇所を先に書き込む事にしたんだけど。
まず1つ目は、『兄との比較』をした結果主さんは随分卑屈な考え方になっているのは理解しているけど、そもそも主さんは『コミュ力』あるよ(ノ´∀`*)(笑)
それは何故かというと。
以前、主さんの書き込みの中にあった『人間関係のマインド』という部分。これは主さんなりの『自分に合った人付き合い』というものを、既に『しんどい人間関係』という経験の中でしっかり根付いたものであり。
これは『誰かに言われた事』を実践しているのではなく。これは確かな『主さん自身の人間関係へのアプローチの仕方』を確立しているという証拠なんだよ。( ロ_ロ)ゞカチャッ
これを『成長』と言わずして何と言う!って感じだね(ФωФ)♪
要は、まだ主さんは『過去の自分』と『成長していっている自分』が上手く捉えられてはいないみたいだけど、アタシという『正確な他者からの意見』というのは、案外自分では気付けない事を言い当てるからこそ『適度に他者と関わる』のは存外いいものなんだ。と、思ってくれるとこれ幸いっす(*´∇`*)
80マジレスさん
2025/08/25(月) 21:08:46.39ID:GjWDIjHk で、2つ目は『行動力の無さ』と『今後の展望が何一つ考えられていない事』に関してなんだけど。
行動してるし、今後の展望あるよね。(笑)
……(´・ω・`)は?
って、思ったのなら。確かに主さんはまだ『自分の言動』から読み取れるはずの『自分の現状』を把握するのは難しいみたいだね。
まあ、それは明らかに親からの『過去の虐待』と『今の虐待』による『脳の萎縮』からきているので。
それは主さんの『能力の無さ』ではなく、糞親からの『圧力に気持ちが弱った』結果の状態だから、多分『実家から出る』という事をすれば、確実にその兆候は無くなるので不安がらなくて大丈夫だよ。( *・ω・)ノ
『実家から出る』…準備してるんだよね??
これを『行動』と言わずして何と言うか!(笑)
これを『展望』と言わずして何と言うか!(笑)
と、いう事だね(ノ´∀`*)オホホのホ♪
出来てるね〜。(笑)
『自分に合ったコミュ力』は身に付けていってるし。
『行動』と『展望』も主さんの中の『ペルソナ(人格形成)』として徐々にパロメーターを大きく成長していっているね〜(*´ω`*)♪♪
そもそも、お兄さんのパロメーターと主さんのパロメーターの『方向性』は全く違うもの。しかも、その大きくなる速度だって『人それぞれ違う』ので、こう解釈するとコンプレックスという『要らぬ悩み』はもう大したものでは無くなるはずだよ。( ロ_ロ)ゞペルソナーーー!!!
行動してるし、今後の展望あるよね。(笑)
……(´・ω・`)は?
って、思ったのなら。確かに主さんはまだ『自分の言動』から読み取れるはずの『自分の現状』を把握するのは難しいみたいだね。
まあ、それは明らかに親からの『過去の虐待』と『今の虐待』による『脳の萎縮』からきているので。
それは主さんの『能力の無さ』ではなく、糞親からの『圧力に気持ちが弱った』結果の状態だから、多分『実家から出る』という事をすれば、確実にその兆候は無くなるので不安がらなくて大丈夫だよ。( *・ω・)ノ
『実家から出る』…準備してるんだよね??
これを『行動』と言わずして何と言うか!(笑)
これを『展望』と言わずして何と言うか!(笑)
と、いう事だね(ノ´∀`*)オホホのホ♪
出来てるね〜。(笑)
『自分に合ったコミュ力』は身に付けていってるし。
『行動』と『展望』も主さんの中の『ペルソナ(人格形成)』として徐々にパロメーターを大きく成長していっているね〜(*´ω`*)♪♪
そもそも、お兄さんのパロメーターと主さんのパロメーターの『方向性』は全く違うもの。しかも、その大きくなる速度だって『人それぞれ違う』ので、こう解釈するとコンプレックスという『要らぬ悩み』はもう大したものでは無くなるはずだよ。( ロ_ロ)ゞペルソナーーー!!!
81マジレスさん
2025/08/25(月) 21:09:19.34ID:GjWDIjHk で、3つ目は『お金の話』なんだけど。
これに関しては、ようやく主さんの『頭を悩ます問題』の根っこの部分が出てきたみたいだね。
そもそも、主さんは確かに『客観的な意見』を求めてここに相談しにきたんだけど。他の回答者は、やれ『人間関係』だの、やれ『ここは人生相談の場』だの、訳の分からん論点で余計に主さんの頭の中を混乱さすことばかりを書き込んでいた。
しかし、アタシは最初から主さんの『目標』は『一人暮らし』をするにも『食費』等によって中々その『貯蓄が出来ない状態』なんだろうな。と、最初から気が付いてはいたんだけど。
他の回答者への返答しながら、アタシと『今後の貯蓄の仕方』なんてものまで一緒に考えていくのは必ず主さんを困らす。と、判断したので。
『雑談嫌いな回答者』をとっととこのスレから追い出すために道化を演じたまでの事。(笑)
で、それが功を奏してようやく主さん側から今の『お金の流れ』を言って貰えた上に『お金を搾取する外道画家』に食い潰されそうだった祐介を自分と重ね合わせる辺り、これが主さんの『生きる気力』を奪っている最大の原因だと判断しました。( ロ_ロ)ゞオノレ、マダラメーーー‼
しかしだね…(;・ω・)
アタシが予想していなかった『出費』がある事を知って驚いたし、しかもその名目が、
『仕送り』
というまた家庭内の事情を全て把握していないアタシからすると随分と奇々怪々な名目に感じるんだけど。出来ればこの『仕送り』というものの詳細を簡潔にでいいので、また教えてくれると何か助言が出来るかもしれないし、言える範囲内でいいので教えて欲しいです。m(__)m
これに関しては、ようやく主さんの『頭を悩ます問題』の根っこの部分が出てきたみたいだね。
そもそも、主さんは確かに『客観的な意見』を求めてここに相談しにきたんだけど。他の回答者は、やれ『人間関係』だの、やれ『ここは人生相談の場』だの、訳の分からん論点で余計に主さんの頭の中を混乱さすことばかりを書き込んでいた。
しかし、アタシは最初から主さんの『目標』は『一人暮らし』をするにも『食費』等によって中々その『貯蓄が出来ない状態』なんだろうな。と、最初から気が付いてはいたんだけど。
他の回答者への返答しながら、アタシと『今後の貯蓄の仕方』なんてものまで一緒に考えていくのは必ず主さんを困らす。と、判断したので。
『雑談嫌いな回答者』をとっととこのスレから追い出すために道化を演じたまでの事。(笑)
で、それが功を奏してようやく主さん側から今の『お金の流れ』を言って貰えた上に『お金を搾取する外道画家』に食い潰されそうだった祐介を自分と重ね合わせる辺り、これが主さんの『生きる気力』を奪っている最大の原因だと判断しました。( ロ_ロ)ゞオノレ、マダラメーーー‼
しかしだね…(;・ω・)
アタシが予想していなかった『出費』がある事を知って驚いたし、しかもその名目が、
『仕送り』
というまた家庭内の事情を全て把握していないアタシからすると随分と奇々怪々な名目に感じるんだけど。出来ればこの『仕送り』というものの詳細を簡潔にでいいので、また教えてくれると何か助言が出来るかもしれないし、言える範囲内でいいので教えて欲しいです。m(__)m
82マジレスさん
2025/08/26(火) 10:53:56.18ID:UAYHFz/g >>78
ここならば、幸せしか知らない人は来ないだろうと思い質問をさせて頂きました。(メンタルが危なくなった事が無い人は来ないだろうという読みです)
そういう方の方が現実が見えているだろうし、より第三者としてハッキリ言ってくださると思っていますので…。
ありがとうございます。小さいことのいい事を探してみます。
ここならば、幸せしか知らない人は来ないだろうと思い質問をさせて頂きました。(メンタルが危なくなった事が無い人は来ないだろうという読みです)
そういう方の方が現実が見えているだろうし、より第三者としてハッキリ言ってくださると思っていますので…。
ありがとうございます。小さいことのいい事を探してみます。
83マジレスさん
2025/08/26(火) 10:59:38.24ID:UAYHFz/g >>79
お気遣い頂きありがとうございます…!助かります……
おっしゃる通り、まだ自分を正確に捉えられていないですね。コミュ力あるよとおっしゃって頂けましたが、「???」となるだけで、受け入れることが出来ず…。
自分では考え付かないような考えを知れるという点で、他者との交流は好きです。対面はやはり緊張するので苦手ですが…w
お気遣い頂きありがとうございます…!助かります……
おっしゃる通り、まだ自分を正確に捉えられていないですね。コミュ力あるよとおっしゃって頂けましたが、「???」となるだけで、受け入れることが出来ず…。
自分では考え付かないような考えを知れるという点で、他者との交流は好きです。対面はやはり緊張するので苦手ですが…w
84マジレスさん
2025/08/26(火) 11:02:28.38ID:UAYHFz/g >>80
「…?」ってなったので、貴女様の読み通り、脳が萎縮してるみたいです…。
家を出られるまで何とか頑張ります。
えぇ、準備はしております。
母親からの「お前には無理だ」という妨害がすごいですが…
「…?」ってなったので、貴女様の読み通り、脳が萎縮してるみたいです…。
家を出られるまで何とか頑張ります。
えぇ、準備はしております。
母親からの「お前には無理だ」という妨害がすごいですが…
85マジレスさん
2025/08/26(火) 11:07:18.33ID:UAYHFz/g >>81
なんか違うんだけどなぁ…と思いながらお返事させて頂いておりましたが、やっぱりそうだったんですね…w良かったです、自分がおかしい訳じゃなくて…
お気遣いありがとうございます…!!
「仕送り」って言うのは名前だけでして…
大学の話になってしまうのですが、奨学金を借りて当時大学に通っておりました。
それで、足りない部分?(よく分かっておらずすみません)を母親と母方の祖父母に出して貰っていました。
その返済です。
月に2.2万をその2人に渡していて、他にも税金やら奨学金の返済やら食費やらがかかってきていて…
今その日暮らしの状態です…。
なんか違うんだけどなぁ…と思いながらお返事させて頂いておりましたが、やっぱりそうだったんですね…w良かったです、自分がおかしい訳じゃなくて…
お気遣いありがとうございます…!!
「仕送り」って言うのは名前だけでして…
大学の話になってしまうのですが、奨学金を借りて当時大学に通っておりました。
それで、足りない部分?(よく分かっておらずすみません)を母親と母方の祖父母に出して貰っていました。
その返済です。
月に2.2万をその2人に渡していて、他にも税金やら奨学金の返済やら食費やらがかかってきていて…
今その日暮らしの状態です…。
86マジレスさん
2025/08/26(火) 15:24:24.55ID:68uzP13k >>83〜>>85
ふむ(´・ω・`)
主さんあれだね。アタシの予想では主さんはやっぱり『人間社会』というものの『見方』がしっかりと確立されてる人だね。(笑)
>>78の人へのお返事の内容を読んでみても、『現実的に物事を考えられる人を募集』している旨が書かれているし、これは主さんなりに『何も考えていない馬鹿』とそうではない人との明らかな『線引き』がなされている。と、いう風にアタシは感じられた( *・ω・)ノ
まぁ、だからこそ『馬鹿な親』に対する線引きも本来であればしっかり出来るはずなんだけど。どうやらここで『P5ネタ』盛り込んでいく方が賢明そうなので解説していくと。
まず例えるなら、コップ一杯の水の中に
『塩9割』と『砂糖1割』をいれて、
「さて、これは果たして塩水と呼べるでしょうか??」
という問いに対して、化学的な『視点』で答えるのなら、
「いえ、これは『完全な塩水』とは断言できないので塩水とは呼べません。」
と、いう答えになるんだけど。
そもそも9割の塩が入っている水を飲めば、それはどう考えても「辛っ‼舌痛っ‼」ってなるので。別の『視点』で物事を考えてみると、
「いや、名称は塩水じゃなくても『辛い水』なのは間違いないわ‼つか、普通の水飲ませてぇ……‼」
という感じで、P5の竜次なら宮野真守さんの声でこんな風にアタフタしたながらツッコミを入れるだろうね(ノ´∀`*)♪
ふむ(´・ω・`)
主さんあれだね。アタシの予想では主さんはやっぱり『人間社会』というものの『見方』がしっかりと確立されてる人だね。(笑)
>>78の人へのお返事の内容を読んでみても、『現実的に物事を考えられる人を募集』している旨が書かれているし、これは主さんなりに『何も考えていない馬鹿』とそうではない人との明らかな『線引き』がなされている。と、いう風にアタシは感じられた( *・ω・)ノ
まぁ、だからこそ『馬鹿な親』に対する線引きも本来であればしっかり出来るはずなんだけど。どうやらここで『P5ネタ』盛り込んでいく方が賢明そうなので解説していくと。
まず例えるなら、コップ一杯の水の中に
『塩9割』と『砂糖1割』をいれて、
「さて、これは果たして塩水と呼べるでしょうか??」
という問いに対して、化学的な『視点』で答えるのなら、
「いえ、これは『完全な塩水』とは断言できないので塩水とは呼べません。」
と、いう答えになるんだけど。
そもそも9割の塩が入っている水を飲めば、それはどう考えても「辛っ‼舌痛っ‼」ってなるので。別の『視点』で物事を考えてみると、
「いや、名称は塩水じゃなくても『辛い水』なのは間違いないわ‼つか、普通の水飲ませてぇ……‼」
という感じで、P5の竜次なら宮野真守さんの声でこんな風にアタフタしたながらツッコミを入れるだろうね(ノ´∀`*)♪
87マジレスさん
2025/08/26(火) 15:26:14.08ID:68uzP13k さて、これを主さんの『親との向き合い方』に置き換えてみると。
例えば主さんの『頭の中』をコップに見立てて、その中に『苦痛9割』と『恩1割』の割合の考え方があるとします。
今までの主さんであれば、「育ててくれた恩がある」という考え方を優先してきた。しかもそれは、馬鹿親も同じ考えです。これを『家族視点』という定義で考えるのであれば、確かにそれも一応はお涙頂戴的な『筋』は通ってはいる。
が、アタシから提示する『別の視点』からの考え方からすれば、それは全く筋は通ってはいない。
何故なら『子供を産む』というのは『親の勝手なわがまま』から生じたものだから。
これを更に話を深堀りすると、
そもそもこんな『不安定な経済』で『不透明な将来性しかない国』で子供を産むのはあまりにも『浅はかな考え』であり。
それを証明するのが『貧困格差』という側面からもわかる通り、残念ながらこの国はそもそも『人口増加』には適していない小さな島国であるのにも関わらず『経済成長』のみにしか着手しなかった結果、
「沢山子供を産みましょうね‼それは『あなた方の人生が豊かになる秘訣』なんですよー♪」
と、どこかの宗教団体の教祖様よろしく『将来を見据えない』まま、『いい加減に子育て』を促し。
そして、それを鵜呑みにした『頭空っぽな大人』がバカバカ何も考えずに子供を量産し、その子供達が『強制的に労働力の担い手』として虐げられる存在へとなった。と、いう感じだね。
例えば主さんの『頭の中』をコップに見立てて、その中に『苦痛9割』と『恩1割』の割合の考え方があるとします。
今までの主さんであれば、「育ててくれた恩がある」という考え方を優先してきた。しかもそれは、馬鹿親も同じ考えです。これを『家族視点』という定義で考えるのであれば、確かにそれも一応はお涙頂戴的な『筋』は通ってはいる。
が、アタシから提示する『別の視点』からの考え方からすれば、それは全く筋は通ってはいない。
何故なら『子供を産む』というのは『親の勝手なわがまま』から生じたものだから。
これを更に話を深堀りすると、
そもそもこんな『不安定な経済』で『不透明な将来性しかない国』で子供を産むのはあまりにも『浅はかな考え』であり。
それを証明するのが『貧困格差』という側面からもわかる通り、残念ながらこの国はそもそも『人口増加』には適していない小さな島国であるのにも関わらず『経済成長』のみにしか着手しなかった結果、
「沢山子供を産みましょうね‼それは『あなた方の人生が豊かになる秘訣』なんですよー♪」
と、どこかの宗教団体の教祖様よろしく『将来を見据えない』まま、『いい加減に子育て』を促し。
そして、それを鵜呑みにした『頭空っぽな大人』がバカバカ何も考えずに子供を量産し、その子供達が『強制的に労働力の担い手』として虐げられる存在へとなった。と、いう感じだね。
88マジレスさん
2025/08/26(火) 15:27:33.26ID:68uzP13k ここで最も重大な問題が『子育てに関する教育』が全くなされていない、という部分。
これによって生じたのが『虐待』『ネグレクト』『DV』諸々の『家庭内の問題』へと繋がってくるんだよ(;・ω・)
つまりは、今現在子育てを終えた存在であろうが、今現在子育てをしている存在であろうが、そもそもこの国の『異常な思想』に対して『深く考察する』だけの頭を持っていないにも関わらず、
「結婚すれば『自分の』人生幸せだー♪」
更に言えば、
「子供がいれば一層『自分の』人生最高だー♪自分って人としてちゃんと生きてるんだー♪」
という、
『馬鹿の虚言』を見事に信じ切った『馬鹿の考え』というものとなり。これを端から見れば、
「え?これがアタシと同じ『人間』なの??程度低すぎて引くわぁ…(汗)」
と、いう風に捉える事も出来る。
つまりは『自分の思考』で物事や事柄を捉えられない考えられない内は、そもそも『人』としてまだ未熟であり。
そんな状態で『親になる』なんて事は、どう考えてもそれは『親のエゴ』という、言い換えれば『親の勝手なわがまま』だという事が、ここまでのアタシの書き込みで理解と納得が出来たはず。
要は、主さんの馬鹿親の『言い分』というものは。この国からの『洗脳的な言葉』で都合よく動かされた『ロボット思考』によるものであり、これは残念ながら『人の言葉』ではないんだよ(ФωФ)
更に言えば、そんな『ロボット思考』になった親からまともな愛情なんてものは無いのが当たり前だからこそ、それ等から産まれた子供は必ず『不幸』になるのが約束されてる訳だね。
これによって生じたのが『虐待』『ネグレクト』『DV』諸々の『家庭内の問題』へと繋がってくるんだよ(;・ω・)
つまりは、今現在子育てを終えた存在であろうが、今現在子育てをしている存在であろうが、そもそもこの国の『異常な思想』に対して『深く考察する』だけの頭を持っていないにも関わらず、
「結婚すれば『自分の』人生幸せだー♪」
更に言えば、
「子供がいれば一層『自分の』人生最高だー♪自分って人としてちゃんと生きてるんだー♪」
という、
『馬鹿の虚言』を見事に信じ切った『馬鹿の考え』というものとなり。これを端から見れば、
「え?これがアタシと同じ『人間』なの??程度低すぎて引くわぁ…(汗)」
と、いう風に捉える事も出来る。
つまりは『自分の思考』で物事や事柄を捉えられない考えられない内は、そもそも『人』としてまだ未熟であり。
そんな状態で『親になる』なんて事は、どう考えてもそれは『親のエゴ』という、言い換えれば『親の勝手なわがまま』だという事が、ここまでのアタシの書き込みで理解と納得が出来たはず。
要は、主さんの馬鹿親の『言い分』というものは。この国からの『洗脳的な言葉』で都合よく動かされた『ロボット思考』によるものであり、これは残念ながら『人の言葉』ではないんだよ(ФωФ)
更に言えば、そんな『ロボット思考』になった親からまともな愛情なんてものは無いのが当たり前だからこそ、それ等から産まれた子供は必ず『不幸』になるのが約束されてる訳だね。
89マジレスさん
2025/08/26(火) 15:29:44.89ID:68uzP13k これを7、8年前…(?)時期は忘れたんだけど。(笑)
『親ガチャ』というこの言葉。
これの根本的な意味は、ここまでアタシが書いた内容を今の子供達が未熟な部分が多いが故に『漠然的』ではあるが、その代わり感性の豊かさと素直さを以てして、しっかり『根本的な問題点』を感じ取り、しかも、それを的確な言葉の表現を用いり『馬鹿親達への皮肉』として広く知れ渡ったというのが大まかな流れだね。
要は、今子育てしてる頭空っぽな親よりも子供の方がよっぽど『賢い』んだよ(ノ´∀`*)
ホント何が『大人』で何が『成人』なのかよく分からなくなってきちゃうね(笑)
が、これが今の『日本』という国の『異常性』であり。アタシがこの国の総理大臣になったのなら、まずは諸外国なんて放っておいて、まずはこの『狂った子育て論』を諭す為の教育を徹底的にするところから始めるよv(・∀・*)
多分、これが今のこの国の『最適解』ではあるんだけど、さて。今の政治家達にアタシほどの『賢い脳味噌』詰まってるのか甚だ怪しいんだけど(笑)、言ってしまえばP5の『獅童正義』という存在は、アトラス社の人達からすれば、こういう事も考えた上での『欲にしか興味のない馬鹿な政治家』という話をしたんじゃないかとアタシは思うよ(*´∇`*)
そして、主さんの『馬鹿親』もそんな政治に『ただ従うだけの頭空っぽ連中』だからこそ、なんの考えもなく子育てした結果、我が子二人に『苦痛10割』というものを押し付けているんではないのかな??(笑)
さて、主さん( *・ω・)ノ
最後にアタシは『苦痛10割』と書き込んだ訳だけど。これが本当の割合であり、本来貴女は馬鹿親への『恩や感謝』なんてものはありはしない。
それは言ってしまえば『国』から『馬鹿親』へ。そして、主さんに押し付けられた『歪んだ認知社会の虚言と戯れ言』なんだよ。
だから、アタシは主さんの『頭の中のコップ』に『正しい考え方』という真水を注ぎ込んで、『毒親』から垂れ流されたドブ水を1滴残らず排除するために今日はこんな書き込みをしてみましたm(__)m
『親ガチャ』というこの言葉。
これの根本的な意味は、ここまでアタシが書いた内容を今の子供達が未熟な部分が多いが故に『漠然的』ではあるが、その代わり感性の豊かさと素直さを以てして、しっかり『根本的な問題点』を感じ取り、しかも、それを的確な言葉の表現を用いり『馬鹿親達への皮肉』として広く知れ渡ったというのが大まかな流れだね。
要は、今子育てしてる頭空っぽな親よりも子供の方がよっぽど『賢い』んだよ(ノ´∀`*)
ホント何が『大人』で何が『成人』なのかよく分からなくなってきちゃうね(笑)
が、これが今の『日本』という国の『異常性』であり。アタシがこの国の総理大臣になったのなら、まずは諸外国なんて放っておいて、まずはこの『狂った子育て論』を諭す為の教育を徹底的にするところから始めるよv(・∀・*)
多分、これが今のこの国の『最適解』ではあるんだけど、さて。今の政治家達にアタシほどの『賢い脳味噌』詰まってるのか甚だ怪しいんだけど(笑)、言ってしまえばP5の『獅童正義』という存在は、アトラス社の人達からすれば、こういう事も考えた上での『欲にしか興味のない馬鹿な政治家』という話をしたんじゃないかとアタシは思うよ(*´∇`*)
そして、主さんの『馬鹿親』もそんな政治に『ただ従うだけの頭空っぽ連中』だからこそ、なんの考えもなく子育てした結果、我が子二人に『苦痛10割』というものを押し付けているんではないのかな??(笑)
さて、主さん( *・ω・)ノ
最後にアタシは『苦痛10割』と書き込んだ訳だけど。これが本当の割合であり、本来貴女は馬鹿親への『恩や感謝』なんてものはありはしない。
それは言ってしまえば『国』から『馬鹿親』へ。そして、主さんに押し付けられた『歪んだ認知社会の虚言と戯れ言』なんだよ。
だから、アタシは主さんの『頭の中のコップ』に『正しい考え方』という真水を注ぎ込んで、『毒親』から垂れ流されたドブ水を1滴残らず排除するために今日はこんな書き込みをしてみましたm(__)m
90マジレスさん
2025/08/26(火) 15:31:13.93ID:68uzP13k 「いいか…??パレスっていうのはな。要は『認知の歪み』を現した世界の事なんだ。そして今からお前等には、ここに潜入して俺の仕事の手伝いをして欲しいんだ(ФωФ)♪」
と、いうのがアトラスさんから見た『今の人間社会の歪み』であり。
そしてP5を通して、知って、気付いて、プレイヤーさん自身に今の人間社会について『考える事』を促している。と、いう具合(ФωФ)
というか、主さんは『まだ考える力が足りない』とは言うけれど。それは他の回答者への『配慮』故に中々本題に辿り着けない事への『疑問』と『違和感』がある時点で、主さんの地頭はめっちゃいい(笑)
が、そこは『毒親の言い分』をずっと聞きすぎた結果、何でもかんでも『受け身になる姿勢』という『悪い癖』の弊害なので、その悪い癖を治す為の考え方を身に付ければ、自ずと『脳の萎縮』というものは無くなるよ(о´∀`о)
何故なら『脳のシワ』というのは、全て『考える』事から始まる。
これを言い換えれば『自分で思考する』という事であり、これが最も人としての生き方に大事なものであり、時間を遡ればこれが『人類の進歩の鍵』となったもの。とも言えるね。
だからこそ、『ロボット思考』の親の言い分は今日を以て聞かなくていい。
「あんたには無理」??
お前がそもそもの一番の元凶なんだよ『歪んだ認知世界の住人』がよッッッ(# ゜Д゜)!!!!!
他人の評価する前に、テメーの脳味噌の評価を正しくしてみろ糞メカババァッッッ!!!!!
そんなに金金うるせーなら、金城みたいに蝿の姿になって前足擦り合わせて鉄球でも何でも転がしてこいやベルゼババァッッッ!!!!!(笑)
って、いう感じ(ノ´∀`*)オホホのホ♪♪
というか『ベルゼババァ』って、正に主さんの母親に相応しいアダ名だね。(笑)
という訳で、少しP5を交えて『ベルゼババァの言い分』の歪みと無価値さを提唱してみました。( ロ_ロ)ゞカチャッ
と、いうのがアトラスさんから見た『今の人間社会の歪み』であり。
そしてP5を通して、知って、気付いて、プレイヤーさん自身に今の人間社会について『考える事』を促している。と、いう具合(ФωФ)
というか、主さんは『まだ考える力が足りない』とは言うけれど。それは他の回答者への『配慮』故に中々本題に辿り着けない事への『疑問』と『違和感』がある時点で、主さんの地頭はめっちゃいい(笑)
が、そこは『毒親の言い分』をずっと聞きすぎた結果、何でもかんでも『受け身になる姿勢』という『悪い癖』の弊害なので、その悪い癖を治す為の考え方を身に付ければ、自ずと『脳の萎縮』というものは無くなるよ(о´∀`о)
何故なら『脳のシワ』というのは、全て『考える』事から始まる。
これを言い換えれば『自分で思考する』という事であり、これが最も人としての生き方に大事なものであり、時間を遡ればこれが『人類の進歩の鍵』となったもの。とも言えるね。
だからこそ、『ロボット思考』の親の言い分は今日を以て聞かなくていい。
「あんたには無理」??
お前がそもそもの一番の元凶なんだよ『歪んだ認知世界の住人』がよッッッ(# ゜Д゜)!!!!!
他人の評価する前に、テメーの脳味噌の評価を正しくしてみろ糞メカババァッッッ!!!!!
そんなに金金うるせーなら、金城みたいに蝿の姿になって前足擦り合わせて鉄球でも何でも転がしてこいやベルゼババァッッッ!!!!!(笑)
って、いう感じ(ノ´∀`*)オホホのホ♪♪
というか『ベルゼババァ』って、正に主さんの母親に相応しいアダ名だね。(笑)
という訳で、少しP5を交えて『ベルゼババァの言い分』の歪みと無価値さを提唱してみました。( ロ_ロ)ゞカチャッ
91マジレスさん
2025/08/26(火) 16:35:01.72ID:VMPxgJ6p おもしろいなぁ最初からみんな女として接してる。
黙っているだけで男かもしれないのに。
黙っているだけで男かもしれないのに。
92マジレスさん
2025/08/26(火) 16:38:15.62ID:X+OqxQeV 隠れたから工藤静香はそのイケメンの親?
93マジレスさん
2025/08/26(火) 16:40:14.61ID:X+OqxQeV いないけどマイクロソフトは普通の子宮みたいだな
94マジレスさん
2025/08/26(火) 16:45:33.55ID:X+OqxQeV 普通の日本人はいじめっこみたいなやつらだ?
生まれたのは3人だけ?
生まれたのは3人だけ?
95マジレスさん
2025/08/26(火) 16:48:34.20ID:68uzP13k96マジレスさん
2025/08/26(火) 19:11:26.70ID:UAYHFz/g >>86〜>>90
ありがとうございます…w
現実を見ざるを得ないというか…何かのきっかけでそうなったのですが、あんまり関係ないので置いておきます。
最近では母親の欲で、ワガママで生まれただけやんと。その後の育てられ方?も母親の理想を押し付けられて育てられたので、より一層強く思いますね。
親ガチャに関しては、まさにそれだと思いましたね!
子供は産まれることも親も選べませんし。
けど親は産むか否か、どういう人間にするかもコントロールできますので。それをして来て認めたくない馬鹿な親が、「子ガチャ」なんて言葉を作りましたけど…
そっちに関しては何言ってんだと。
本来貴女は馬鹿親への『恩や感謝』なんてものはありはしない。
>ありがとうございます。
すみません、他にも何か言いたいのですが、何を言えば感謝が伝わるのか分からず、一言だけで失礼します…。
助かります。
仕事では受け身にならずに少しずつ自分から動く事が出来てきていると思っていますが、私生活となると全部受け身になっている気がします。
自分から動けるように訓練してみます。
ベルゼババァwww語感も最高ですねww
ありがとうございます…w
現実を見ざるを得ないというか…何かのきっかけでそうなったのですが、あんまり関係ないので置いておきます。
最近では母親の欲で、ワガママで生まれただけやんと。その後の育てられ方?も母親の理想を押し付けられて育てられたので、より一層強く思いますね。
親ガチャに関しては、まさにそれだと思いましたね!
子供は産まれることも親も選べませんし。
けど親は産むか否か、どういう人間にするかもコントロールできますので。それをして来て認めたくない馬鹿な親が、「子ガチャ」なんて言葉を作りましたけど…
そっちに関しては何言ってんだと。
本来貴女は馬鹿親への『恩や感謝』なんてものはありはしない。
>ありがとうございます。
すみません、他にも何か言いたいのですが、何を言えば感謝が伝わるのか分からず、一言だけで失礼します…。
助かります。
仕事では受け身にならずに少しずつ自分から動く事が出来てきていると思っていますが、私生活となると全部受け身になっている気がします。
自分から動けるように訓練してみます。
ベルゼババァwww語感も最高ですねww
97マジレスさん
2025/08/26(火) 19:14:53.91ID:UAYHFz/g98マジレスさん
2025/08/26(火) 19:15:46.43ID:UAYHFz/g >>95
ありがとうございます…!(_ _*)
ありがとうございます…!(_ _*)
99マジレスさん
2025/08/27(水) 13:46:15.85ID:wp05fQ3T >>96
『現実を見ざるを得ない』
要は、これは『個人の視点』で『現実』というものを捉えると。
一番『現実』だと肌で感じやすいのが『人間関係』であり、その理由としては物事や事柄の中でも『最も意識する時間が長い』からである。
そして、その上で人間関係の中の『煩わしさ』と『自分に合わない関係性』を何となくでも主さんは察知しながら、
『自分に合った人間関係の構築』
と、いうものを見出だしていっている感じ。
これはアタシも当然あった事であり。
だからこそ、そこから『自分なりの他者との距離感』というやつを見つけて、それを実践しているから『無駄な煩わしさ』とか『合わない相手との無駄な時間』を省きながら自分の人生をゆったりと生きているって感じだね。(笑)
つまりは、主さんは『赤の他人』であれば割りと『自分に合った考え方』で『適切な距離感』を作る事は徐々に出来ていて。
そして『仕事』に関しては『人間関係の構築』ではなく、
「『受け身』だと、どうしても仕事が捗らないから自分からも動いてみよう!」
という『社会人としての視点』で、自分なりに模索しながらやっているという。
かなり『建設的で健康的な思考』で『社会人としての働き方』を身に付けていっている。と、いう具合だねv(・∀・*)
ここまでを簡潔に述べれば、
主さんは『家庭内の事案以外』は驚くほど『普通に人生を歩んでいる』って事。(笑)
正にこれこそ『人としての成長』というやつ。
『現実を見ざるを得ない』
要は、これは『個人の視点』で『現実』というものを捉えると。
一番『現実』だと肌で感じやすいのが『人間関係』であり、その理由としては物事や事柄の中でも『最も意識する時間が長い』からである。
そして、その上で人間関係の中の『煩わしさ』と『自分に合わない関係性』を何となくでも主さんは察知しながら、
『自分に合った人間関係の構築』
と、いうものを見出だしていっている感じ。
これはアタシも当然あった事であり。
だからこそ、そこから『自分なりの他者との距離感』というやつを見つけて、それを実践しているから『無駄な煩わしさ』とか『合わない相手との無駄な時間』を省きながら自分の人生をゆったりと生きているって感じだね。(笑)
つまりは、主さんは『赤の他人』であれば割りと『自分に合った考え方』で『適切な距離感』を作る事は徐々に出来ていて。
そして『仕事』に関しては『人間関係の構築』ではなく、
「『受け身』だと、どうしても仕事が捗らないから自分からも動いてみよう!」
という『社会人としての視点』で、自分なりに模索しながらやっているという。
かなり『建設的で健康的な思考』で『社会人としての働き方』を身に付けていっている。と、いう具合だねv(・∀・*)
ここまでを簡潔に述べれば、
主さんは『家庭内の事案以外』は驚くほど『普通に人生を歩んでいる』って事。(笑)
正にこれこそ『人としての成長』というやつ。
100マジレスさん
2025/08/27(水) 13:48:34.21ID:wp05fQ3T あとは『実家からのお引っ越し』を完了さえすれば、主さんの『お悩み』である『トラウマ対象との距離を開ける』という事に注視していけば大丈夫( *・ω・)ノ
さて、主さんは「自分は誰々と…」なんて比較する『悪い癖』をお持ちだね。しかし、アタシという『他者から見た主さん』は意外や意外に、『自分を普通に』表現出来ている。
あくまで『対面』が苦手なだけで、それは『社会人としての経験』を積めば『他の人間関係の構築』の際にも活用できる。
なので、主さんは『馬鹿親以外』は意外と『普通の成長速度』で『普通に生きていける』だけの力が備わりつつある。だから、もう自分以外の人の『生き方を比べる』必要性は全くの皆無。
するのであれば、
「あ、この人の考え方とか働き方めっちゃ参考になる。じゃあ『真似』てみよう!(笑)」
という事をしてみるといいよ。
まさか主さんがIT職関連で働いてるとは驚いたけど、その中にだって『自分以外の考え方』や『自分の知らない仕事のやり方』があるはず。
そしてその中で『自分に合った仕事の考え方ややり方』を『真似』してみる。
これは決して『自分らしさ』を否定するものではなく。まだまだ20代の内に『足りない知識や考え方』を他者から教わって、それを実践していく。
『先輩と後輩の関係性の本質』とはこういうもの。
そして主さんは『人生においての先輩』であるアタシから、長々とクドイ感じで本当に申し訳ないんだけど(笑)それでも確実に『自分の知らない考え方』や『自分の足りなかった知識』を獲得していっているはず(о´∀`о)
これを『正しい人と人との繋がり方』というんだよ。
さて、主さんは「自分は誰々と…」なんて比較する『悪い癖』をお持ちだね。しかし、アタシという『他者から見た主さん』は意外や意外に、『自分を普通に』表現出来ている。
あくまで『対面』が苦手なだけで、それは『社会人としての経験』を積めば『他の人間関係の構築』の際にも活用できる。
なので、主さんは『馬鹿親以外』は意外と『普通の成長速度』で『普通に生きていける』だけの力が備わりつつある。だから、もう自分以外の人の『生き方を比べる』必要性は全くの皆無。
するのであれば、
「あ、この人の考え方とか働き方めっちゃ参考になる。じゃあ『真似』てみよう!(笑)」
という事をしてみるといいよ。
まさか主さんがIT職関連で働いてるとは驚いたけど、その中にだって『自分以外の考え方』や『自分の知らない仕事のやり方』があるはず。
そしてその中で『自分に合った仕事の考え方ややり方』を『真似』してみる。
これは決して『自分らしさ』を否定するものではなく。まだまだ20代の内に『足りない知識や考え方』を他者から教わって、それを実践していく。
『先輩と後輩の関係性の本質』とはこういうもの。
そして主さんは『人生においての先輩』であるアタシから、長々とクドイ感じで本当に申し訳ないんだけど(笑)それでも確実に『自分の知らない考え方』や『自分の足りなかった知識』を獲得していっているはず(о´∀`о)
これを『正しい人と人との繋がり方』というんだよ。
101マジレスさん
2025/08/27(水) 13:51:51.07ID:wp05fQ3T 『対面』が慣れれば身近な存在と喋る事をしていけばいいし。
慣れない内は『文字』でこうやって他者と関わるのもいいし。
そもそも『ゼロ距離の人間関係』なんて誰だって疲れるし。
そもそも『24時間他者を考える』なんて誰だって疲れるし。
そもそも『家族であろうが所詮は他人』だし、だから考えても疲れるから放っておこう。
「馬鹿につける薬は無いし」
「馬鹿は死んでも治らないし」
蝿みたいにブンブン五月蝿い奴は馬鹿だし。
馬鹿な蝿はそれが『自分らしさ』であり『人らしさ』というのであれば、放っておけばいいし。
正直自分のするべき事は、その蝿の音から『距離を取れば』済むことだし。
『将来したい事』は沢山あるし。
もうベルゼババァに『意識を向ける』なんて事を止めてみると、案外『トラウマ』もなくなるかもしれないし。
「とりあえず気楽に一人暮らしの準備しよ♪」
さて、主さん( ロ_ロ)ゞカチャッ
貴女は意外と表現が面白い。何故なら、
「『コロコロ』してしまうかもしれない」
これ読んだ時、
「ん?コロコロ??掃除の時に使うやつかな」
とか、一瞬『コロコロ』の文字だけ読んでしまい戸惑ったんだけど。まさか『殺す』をこんな愉快な表現する人初めて見たよ(ノ´∀`*)♪
そもそも書き込みの要所要所で、これ→「ww」使う辺り、アタシは結構主さんのその『面白い事へのリアクション』がとっても良いなと感じていた。
そして主さんの『自分らしさ』というのは、ここにあるとも判断した。だからやたらと笑える言葉を選んで書き込んでいたんだけど。
それが功を奏したのかは分からないけど、随分と主さんの書き込みの仕方も『固さ』がなくなってきた。
それがアタシは何よりも嬉しい(о´∀`о)♪
慣れない内は『文字』でこうやって他者と関わるのもいいし。
そもそも『ゼロ距離の人間関係』なんて誰だって疲れるし。
そもそも『24時間他者を考える』なんて誰だって疲れるし。
そもそも『家族であろうが所詮は他人』だし、だから考えても疲れるから放っておこう。
「馬鹿につける薬は無いし」
「馬鹿は死んでも治らないし」
蝿みたいにブンブン五月蝿い奴は馬鹿だし。
馬鹿な蝿はそれが『自分らしさ』であり『人らしさ』というのであれば、放っておけばいいし。
正直自分のするべき事は、その蝿の音から『距離を取れば』済むことだし。
『将来したい事』は沢山あるし。
もうベルゼババァに『意識を向ける』なんて事を止めてみると、案外『トラウマ』もなくなるかもしれないし。
「とりあえず気楽に一人暮らしの準備しよ♪」
さて、主さん( ロ_ロ)ゞカチャッ
貴女は意外と表現が面白い。何故なら、
「『コロコロ』してしまうかもしれない」
これ読んだ時、
「ん?コロコロ??掃除の時に使うやつかな」
とか、一瞬『コロコロ』の文字だけ読んでしまい戸惑ったんだけど。まさか『殺す』をこんな愉快な表現する人初めて見たよ(ノ´∀`*)♪
そもそも書き込みの要所要所で、これ→「ww」使う辺り、アタシは結構主さんのその『面白い事へのリアクション』がとっても良いなと感じていた。
そして主さんの『自分らしさ』というのは、ここにあるとも判断した。だからやたらと笑える言葉を選んで書き込んでいたんだけど。
それが功を奏したのかは分からないけど、随分と主さんの書き込みの仕方も『固さ』がなくなってきた。
それがアタシは何よりも嬉しい(о´∀`о)♪
102マジレスさん
2025/08/27(水) 13:57:18.68ID:wp05fQ3T つまりは主さんは『笑えない家庭』で居たから、『笑える環境』ではなかった。
だから『辛かった』んだよね。
が、もう『笑えない家庭』に意識を向けても糞程(ベルゼババァ故に)役にも立たないという事は、ここまでのアタシとのやり取りで十分理解と納得を示す事が出来るはず。
あとは『現状の打開』として、最も有効的で、主さん自身も考えていた『一人暮らし』が出来さえすれば、『赤の他人との人間関係』も『社会人としての考え方』もゆっくりそのまま成長していけば不安がる要素はまるで無い(ФωФ)
と、いう訳で。今日もP5の話を後回しにして申し訳なかったんだけど(汗)そのお陰で『ベルゼババァへの攻略方法』は結局のところ、
『意識を向けるだけ無駄』
だから、いっその事『赤の他人』と接する時みたいに『自分が苦痛にならない程度の距離感』を取りつつ、表面下で一人暮らしという『目標』に意識を向けばいいだけの話。
まぁ、最初に書き込みをする時にこれだけを書き込んでしまえば良かったのかもしれないけれど。
そもそも『信頼関係』もへったくれも無い関係性で、いきなりこんな簡潔な内容言われて、
「あ、はい。そうします」
ってなるか‼って話だよね(´∇`)(笑)
過去に主さんが行った精神科だって、
「はい、じゃあ絵を描いてみて」
(あ、これで私の深層心理を紐解いて、核心部分を徐々に明確化してから本題の悩みへと切り込んでいくんだな……ゴクリ)
って、なるかーーー(# ゜Д゜)!!!!!(笑)
要は『手段』は間違っていないけど『手順』を間違えてる。何故なら信頼関係も出来てない人の前で絵を描くなんて誰でも緊張するし、逆にパニックになるよ(ノ´∀`*)
これは本来子供が相手だった場合にするものだとも追記しておくよ。(笑)
だから『辛かった』んだよね。
が、もう『笑えない家庭』に意識を向けても糞程(ベルゼババァ故に)役にも立たないという事は、ここまでのアタシとのやり取りで十分理解と納得を示す事が出来るはず。
あとは『現状の打開』として、最も有効的で、主さん自身も考えていた『一人暮らし』が出来さえすれば、『赤の他人との人間関係』も『社会人としての考え方』もゆっくりそのまま成長していけば不安がる要素はまるで無い(ФωФ)
と、いう訳で。今日もP5の話を後回しにして申し訳なかったんだけど(汗)そのお陰で『ベルゼババァへの攻略方法』は結局のところ、
『意識を向けるだけ無駄』
だから、いっその事『赤の他人』と接する時みたいに『自分が苦痛にならない程度の距離感』を取りつつ、表面下で一人暮らしという『目標』に意識を向けばいいだけの話。
まぁ、最初に書き込みをする時にこれだけを書き込んでしまえば良かったのかもしれないけれど。
そもそも『信頼関係』もへったくれも無い関係性で、いきなりこんな簡潔な内容言われて、
「あ、はい。そうします」
ってなるか‼って話だよね(´∇`)(笑)
過去に主さんが行った精神科だって、
「はい、じゃあ絵を描いてみて」
(あ、これで私の深層心理を紐解いて、核心部分を徐々に明確化してから本題の悩みへと切り込んでいくんだな……ゴクリ)
って、なるかーーー(# ゜Д゜)!!!!!(笑)
要は『手段』は間違っていないけど『手順』を間違えてる。何故なら信頼関係も出来てない人の前で絵を描くなんて誰でも緊張するし、逆にパニックになるよ(ノ´∀`*)
これは本来子供が相手だった場合にするものだとも追記しておくよ。(笑)
103マジレスさん
2025/08/27(水) 13:57:47.55ID:wp05fQ3T なので、アタシは精神科の先生がミスった『正しい手順』というやつを、まずはしてから徐々に主さんの『悩みの解決策』をようやく提示出来た訳だね。
正直『自傷行為』と『精神科への不信感』を書き込んでる時点で、「あ、まずは仲良くならないと。この子本当に死んじゃうかも…」
と、判断したので。まずはここまで長々と雑談を交えながら、要所要所で主さんの『思考の方向性』を正したり、主さんがまだ獲得していない『他者からの新しい考え方』というものを触れて貰いながら話を進めて来たんだけど。
結局アタシが出来るのは『助言のみ』
主さん自身の今の現状を打開するのは、結局のところ『自分自身』
しかし、こんな事言っても信頼関係が無ければ『ただの他人事』であり、『精神論』にしか捉えられない。だからこそ『理屈』をあれこれ説明して、
「アタシの言ってる事は精神論じゃなくて、どこまでも現実的な思考で助言してるんだよー」
と、時間をかけてアタシという存在がどういう人物なのかを理解と納得して貰う事を全力でしてみましたm(__)m
なので、ここからは本当に『雑談』を交えて『一人暮らしをする為の計画』をアタシも一緒に考えてみたいと思ってます( *・ω・)ノ
というか、最初からこれを考えていたので。主さんも『思考』を蝿の女王に向ける時間ではなく、『自分の今後の生活スタイル』なんてものも考えながら徐々に準備を取り掛かってみよう(ФωФ)♪
まぁ、とりあえず『学費の返済料金』があとどの位残っているのか教えて貰えると有り難いですm(__)m
そこを1つの『基点』として、返済が完了した時点で『一人暮らしへのカウントダウン』が始まると認識し、そこに向けての貯蓄をどの位のペースでしていくのかも話し合えると、より一層主さんの『実家への煩わしさ』もゆっくり落ち着いて来ると思うよv(・∀・*)
正直『自傷行為』と『精神科への不信感』を書き込んでる時点で、「あ、まずは仲良くならないと。この子本当に死んじゃうかも…」
と、判断したので。まずはここまで長々と雑談を交えながら、要所要所で主さんの『思考の方向性』を正したり、主さんがまだ獲得していない『他者からの新しい考え方』というものを触れて貰いながら話を進めて来たんだけど。
結局アタシが出来るのは『助言のみ』
主さん自身の今の現状を打開するのは、結局のところ『自分自身』
しかし、こんな事言っても信頼関係が無ければ『ただの他人事』であり、『精神論』にしか捉えられない。だからこそ『理屈』をあれこれ説明して、
「アタシの言ってる事は精神論じゃなくて、どこまでも現実的な思考で助言してるんだよー」
と、時間をかけてアタシという存在がどういう人物なのかを理解と納得して貰う事を全力でしてみましたm(__)m
なので、ここからは本当に『雑談』を交えて『一人暮らしをする為の計画』をアタシも一緒に考えてみたいと思ってます( *・ω・)ノ
というか、最初からこれを考えていたので。主さんも『思考』を蝿の女王に向ける時間ではなく、『自分の今後の生活スタイル』なんてものも考えながら徐々に準備を取り掛かってみよう(ФωФ)♪
まぁ、とりあえず『学費の返済料金』があとどの位残っているのか教えて貰えると有り難いですm(__)m
そこを1つの『基点』として、返済が完了した時点で『一人暮らしへのカウントダウン』が始まると認識し、そこに向けての貯蓄をどの位のペースでしていくのかも話し合えると、より一層主さんの『実家への煩わしさ』もゆっくり落ち着いて来ると思うよv(・∀・*)
104マジレスさん
2025/08/28(木) 05:44:55.11ID:Xsm2zJeg >>99
赤の他人であれば距離感はつかみやすいんですが、そこそこ深い関係値になると途端に相手が怖くなるんですよね…。
んー…普通になれてるんでしょうか…?
ずっと周りより劣ってるから必死に生きては行きましたが…
>>100
比べる癖に関しては、ずっと近くに全ての能力値に置いて上位互換(兄)がいたからかもしれません。
どこに行っても常に上位互換がいて、さらに比べる癖が強くなった感じはあります…。関係ないので置いておきます。
「考え方の真似」!ちょくちょくやっています。
「あの人ならどう考えるだろう」「どう返事をするだろう」と考えてみて、「こういうだろう」という予想を立ててそれを真似てみたりしています。
いえいえ、とんでもなく助かります。
私が1人で悩んで居た時は今までのが虐待のようなものだとは、思いもしませんでしたし。
かっこいいなぁと漠然と思っていたpシリーズのキャラたちと似ているとも、全然思えませんでしたから…。
なるほど…。親とは変な付き合い方だった訳ですね…
赤の他人であれば距離感はつかみやすいんですが、そこそこ深い関係値になると途端に相手が怖くなるんですよね…。
んー…普通になれてるんでしょうか…?
ずっと周りより劣ってるから必死に生きては行きましたが…
>>100
比べる癖に関しては、ずっと近くに全ての能力値に置いて上位互換(兄)がいたからかもしれません。
どこに行っても常に上位互換がいて、さらに比べる癖が強くなった感じはあります…。関係ないので置いておきます。
「考え方の真似」!ちょくちょくやっています。
「あの人ならどう考えるだろう」「どう返事をするだろう」と考えてみて、「こういうだろう」という予想を立ててそれを真似てみたりしています。
いえいえ、とんでもなく助かります。
私が1人で悩んで居た時は今までのが虐待のようなものだとは、思いもしませんでしたし。
かっこいいなぁと漠然と思っていたpシリーズのキャラたちと似ているとも、全然思えませんでしたから…。
なるほど…。親とは変な付き合い方だった訳ですね…
105マジレスさん
2025/08/28(木) 15:27:40.06ID:hwZcN9XS 高校時代部活が不祥事で試合に出れなくなった。俺は同時身長体重165/55しかなかった。俺を集団で暴行してくれた。卒業式前に全員バックドロップで入院させた。
106マジレスさん
2025/08/28(木) 15:31:29.54ID:hwZcN9XS 大学卒業して間もなく父親が54でなくなった。母親は新興宗教にはまり俺を集団で人格崩壊させて無理やり父親がしていた仕事を継がせ俺を借金まみれにさせて逃げて行った。
俺は精神的障害があるらしい。
俺は精神的障害があるらしい。
107マジレスさん
2025/08/28(木) 21:18:44.46ID:0tBiwqvD >>104
さて、( *・ω・)ノ
主さんの書き込んでくれた>>104の中で最もアタシが気になったのは、
「そこそこ深い関係値になると途端に相手が怖くなるんですよね…。」
と、いう部分。これに関しての体験談をまた書き込んで貰えると嬉しいですm(__)m
正直主さんの「自分って普通??」という疑問に関しては、単に自分を『自己否定』している所からきているので、要はその自己否定というやつを無理にでも止めてみることをお奨めするよ( *・ω・)ノ
やり方としては、「え?自分めっちゃ凄くない!?」って小さな事でもふざけながら大真面目に『自分を褒める』事。
そもそも『悪い癖』というのを直す際に最も効果的なのは、それと真逆の『良い癖』を無理矢理自分で組み込んでいく事が何よりも大事。
なので、今日から。
「え?私今から寝るの凄くない!?」
これは流石に無理があるね。(笑)
とりあえず『今まで自分を否定していた場面』では、必ずその時の自分を頭の中で褒める事をやってみるといいよ(о´∀`о)
主さんは『他者の良いところ』を見つけるのは出来てる様なので、それを『自分バージョン』でやってみるだけの話。要は『仕事の場面で周囲を真似る』という部分を『私生活の自分』に当て嵌めるだけでいい。と、いう感じ(ФωФ)
まぁ、深く考えずに過去に他者から褒められて素直に嬉しいと感じた場面を思い出してもいいので、少しずつ『自分の良いところ』に目を向けるように。
が、注意点としては。『馬鹿親』や『不快感を抱いた相手』の思い出はNGで宜しくお願い致しますm(__)m(笑)
さて、( *・ω・)ノ
主さんの書き込んでくれた>>104の中で最もアタシが気になったのは、
「そこそこ深い関係値になると途端に相手が怖くなるんですよね…。」
と、いう部分。これに関しての体験談をまた書き込んで貰えると嬉しいですm(__)m
正直主さんの「自分って普通??」という疑問に関しては、単に自分を『自己否定』している所からきているので、要はその自己否定というやつを無理にでも止めてみることをお奨めするよ( *・ω・)ノ
やり方としては、「え?自分めっちゃ凄くない!?」って小さな事でもふざけながら大真面目に『自分を褒める』事。
そもそも『悪い癖』というのを直す際に最も効果的なのは、それと真逆の『良い癖』を無理矢理自分で組み込んでいく事が何よりも大事。
なので、今日から。
「え?私今から寝るの凄くない!?」
これは流石に無理があるね。(笑)
とりあえず『今まで自分を否定していた場面』では、必ずその時の自分を頭の中で褒める事をやってみるといいよ(о´∀`о)
主さんは『他者の良いところ』を見つけるのは出来てる様なので、それを『自分バージョン』でやってみるだけの話。要は『仕事の場面で周囲を真似る』という部分を『私生活の自分』に当て嵌めるだけでいい。と、いう感じ(ФωФ)
まぁ、深く考えずに過去に他者から褒められて素直に嬉しいと感じた場面を思い出してもいいので、少しずつ『自分の良いところ』に目を向けるように。
が、注意点としては。『馬鹿親』や『不快感を抱いた相手』の思い出はNGで宜しくお願い致しますm(__)m(笑)
108マジレスさん
2025/08/28(木) 22:06:34.25ID:v05unZdx 世の中1割が精神障碍者
109マジレスさん
2025/08/29(金) 07:09:00.16ID:4JcX1Iuq >>107
高校の時の話なのですが、入学してから友達になった子と2年に上がってからの2回にちょっとしたことがありまして。
1回目の入学してからの友達(2人、AとBとします)は、恋バナをするくらい仲良くなれた子達なのですが、私が「あの人少し気になるかも」と話してみるとAが「わかるいいよね」と返してくれて、その時は雑談はスっと終わったんです。
その後何度もAから「私が気になるかもと言った人」の相談を私にしてくるようになりました。牽制をかけてくるみたいな感じですね。
「またあの人と目が合ったの!」「どうしよ、声掛けられちゃった!」と。
最終的には「Aの方があの人のことが好き」と、完全にマウントを取られるようになりました。
そして、Bの方です。Aが私にマウントを取ってきて、私が対応に追われている時。Bは裏で別のグループでAの悪口を言っていて「巻き込まれてるの可哀想w」と言っているのを聞いてしまいまして。
仲良かったはずなのに助け舟すらも出してくれないのかと、AとB、Bの周囲から距離を置きました。
窓際ぼっちの爆誕です。
そして高2です。また別で仲良くなったCとその取り巻きの話です。
仲良くなったきっかけは忘れたんですが、別教室の子で、お弁当を一緒に食べる仲でした。
その日もお弁当食べようと誘われたので、内心歓喜してその子の教室に行きました。
聞こえてきたのが、私を死神と呼んで貶して遊んでいる会話が聞こえてきました。
隠しきれていなかったのが悪いのですが、「リスカ痕が気持ち悪い」やら、「何考えてんだかわかんない」。「周りにいる動物死にそうじゃね?」など。
誘われて了承もしたしと思って、聞こえていないフリしてその時はそのまま弁当食いました。
そっからなるべく人と深く関係持つとろくな事ないなと。(前にも何度かあったと思いますが、ちょっと覚えがなく…)
それで人との深い関係が怖くなりました。
長々とすみません…。
唐突で申し訳ないのですが、明日死ぬつもりなので
最後くらいは褒めてやることにします。
苦手だし、褒めたとしてもすぐ自己否定が入ってしまうのでなかなか上手く行きませんが…
頑張ります。
高校の時の話なのですが、入学してから友達になった子と2年に上がってからの2回にちょっとしたことがありまして。
1回目の入学してからの友達(2人、AとBとします)は、恋バナをするくらい仲良くなれた子達なのですが、私が「あの人少し気になるかも」と話してみるとAが「わかるいいよね」と返してくれて、その時は雑談はスっと終わったんです。
その後何度もAから「私が気になるかもと言った人」の相談を私にしてくるようになりました。牽制をかけてくるみたいな感じですね。
「またあの人と目が合ったの!」「どうしよ、声掛けられちゃった!」と。
最終的には「Aの方があの人のことが好き」と、完全にマウントを取られるようになりました。
そして、Bの方です。Aが私にマウントを取ってきて、私が対応に追われている時。Bは裏で別のグループでAの悪口を言っていて「巻き込まれてるの可哀想w」と言っているのを聞いてしまいまして。
仲良かったはずなのに助け舟すらも出してくれないのかと、AとB、Bの周囲から距離を置きました。
窓際ぼっちの爆誕です。
そして高2です。また別で仲良くなったCとその取り巻きの話です。
仲良くなったきっかけは忘れたんですが、別教室の子で、お弁当を一緒に食べる仲でした。
その日もお弁当食べようと誘われたので、内心歓喜してその子の教室に行きました。
聞こえてきたのが、私を死神と呼んで貶して遊んでいる会話が聞こえてきました。
隠しきれていなかったのが悪いのですが、「リスカ痕が気持ち悪い」やら、「何考えてんだかわかんない」。「周りにいる動物死にそうじゃね?」など。
誘われて了承もしたしと思って、聞こえていないフリしてその時はそのまま弁当食いました。
そっからなるべく人と深く関係持つとろくな事ないなと。(前にも何度かあったと思いますが、ちょっと覚えがなく…)
それで人との深い関係が怖くなりました。
長々とすみません…。
唐突で申し訳ないのですが、明日死ぬつもりなので
最後くらいは褒めてやることにします。
苦手だし、褒めたとしてもすぐ自己否定が入ってしまうのでなかなか上手く行きませんが…
頑張ります。
110マジレスさん
2025/08/29(金) 08:38:58.03ID:gq95DnEj111マジレスさん
2025/08/29(金) 08:43:54.85ID:gq95DnEj 俺の父親は悪徳宗教に嵌って献金や集金して金と知り合いを失った
腹いせに悪徳宗教の本部撮影してtikに投稿したが腹の虫が収まらない
岡田茂吉研究所という熱海の爺が祀り上げられた悪徳宗教
腹いせに悪徳宗教の本部撮影してtikに投稿したが腹の虫が収まらない
岡田茂吉研究所という熱海の爺が祀り上げられた悪徳宗教
112マジレスさん
2025/08/29(金) 12:20:20.61ID:kuJUn2ih みなさん 韓国人と結婚しては駄目ですよ
113マジレスさん
2025/08/29(金) 12:21:04.57ID:kuJUn2ih 日本人を美化してない
114マジレスさん
2025/08/29(金) 12:48:09.87ID:kuJUn2ih 西武とか 韓国とか 沖縄とか うそつきの ブスだって
こいつ逮捕できんのか?
こいつ逮捕できんのか?
115マジレスさん
2025/08/29(金) 12:53:01.30ID:kuJUn2ih 漢字の書き取りした二階堂をって倉田真由美って名前使うな
日本人じゃないし
韓国人と結婚したいなんて普通の人は思わない
日本人じゃないし
韓国人と結婚したいなんて普通の人は思わない
116マジレスさん
2025/08/29(金) 12:54:57.42ID:kuJUn2ih 誰だって韓国語なんてわからねーよ
117マジレスさん
2025/08/29(金) 12:57:13.51ID:kuJUn2ih 頭のおかしい犯人がもう一回韓国に行ったら障害者になるのか?
相模原と神奈川のうそ
相模原と神奈川のうそ
118マジレスさん
2025/08/29(金) 13:05:34.85ID:kuJUn2ih 三省堂の嘘の漢字辞典を逮捕
119マジレスさん
2025/08/29(金) 13:08:47.22ID:kuJUn2ih 韓国人なんか絶対にやだよって頭がおかしいのか?
120マジレスさん
2025/08/29(金) 13:12:58.42ID:kuJUn2ih どこに韓国人を評価したとか長生きできなくてくやしいって書いてあるんだ?
121マジレスさん
2025/08/29(金) 13:22:50.56ID:kuJUn2ih 三省堂は嘘の漢字辞典を発売するな
日本語わからないなら日本に来なければいいのに
韓国の女を美化するな おまえの妹ではないだろ
日本語わからないなら日本に来なければいいのに
韓国の女を美化するな おまえの妹ではないだろ
122マジレスさん
2025/08/29(金) 13:26:37.66ID:kuJUn2ih 食事しないで書いてるけど日本語のわかる人で!
ヤクザ
ヤクザ
123マジレスさん
2025/08/29(金) 13:35:15.85ID:kuJUn2ih わたしは クソババアじゃない障害者でもないっていうなら
50歳までは出ないと
50歳までは出ないと
124マジレスさん
2025/08/29(金) 13:39:25.17ID:kuJUn2ih たくさん出てるやつがその犯罪者だって言ってるな
韓国に3日行ったし韓国の食べ物も買った
韓国人に払ったこともある
韓国に3日行ったし韓国の食べ物も買った
韓国人に払ったこともある
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 【速報】トランプ大統領「イランに対して本格的な攻撃を再開するわ」 [931948549]
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退