ttp://www24.atpages.jp/venvenkazuya/mathB/oblique_coordinate2.php

この問題の解答の途中がわかりません。
「 以上を踏まえると、 α:β については
     α:β = 1/2:1/2 (1/6:1/6 でも良い)
        = 1:1    」
とあります。
1/2:1/2は分かりますが、
なぜ1/6:1/6でも良いのかが分かりません。
交点のy軸は1/2なので、感覚的に1:1になるのは分かるのですが、
なぜx軸の1/6を使っていいのかが分かりません。

点B(○,1)、点C(○,0)で、直線BC上の交点が(○,1/2)なので、
BCが半分に割られているので、1:1になるという感覚で理解できます。
が、1/6を使用する理由がわかりません。

超初歩的なことなのでしょうが、何卒お願い致します。