羽生と対談したチェス世界チャンピオンのガルリカスパロフとかグロタンディークとか刃牙の愚地独歩がいってたが
才能や素質より努力や粘りかと
個人的には並以下でも桁外れでなければいいかと
アインシュタインはよく高IQ といわれるが
結果でいってるだけで才能面は低かったかと
ノイマンは凄かったが