数学に頭の良さが必要だと思ってる人って、たぶん数学できない人だと思うよ

研究対象xを決めて、xの研究を続けていれば、xに関する処理能力Pxは向上するし、xに関して成果を出すにはPxがある程度高くないといけない
これは自明だろう

一方、「頭の良さが必要」と言っている人は、xに依存しない脳みその性能Qがあって、これが数学に必要と言っている
もしくは、これと上記の話が区別できていない

これは、数学で度々出てくる、ある概念が別のどの概念に依存するかという問題
各点収束と一様収束の違いが分からないというのと同じ