>>79 補足
>君が、会社の経営者であったり 部長であったりすれば
>数学できる人をやとえば、数学が戦力になるよ
>NECとか、富士通とか、日立とかは、そうだ
>そういえば、山下剛氏はトヨタの研究所にいた
>漠然と数学というなよ
たしかにね、”21世紀の数学”の範囲は広い
下記 飯高茂先生
東大での数学は ”研究者を養成する”ものだが
学習院では、手取り足取り教える数学だという
おサルさんのw大も
飯高茂先生同様に ”早く冷水を浴びせ”(勉強しないと落ちコボレさんになるぞと)
だが、内部進学生だったキミは、初日で即詰み状態に落ちたwww (^^
下記に”元奨励会員アユム”が、”見る将”では 有名だと思うが
”元奨”とは、プロ棋士になれなかった人だ。プロ修行はしたけれども
さて、才能の話だが
下記のプロ棋士の渡辺 明氏は、息子に将棋を教えようとして 諦めたという。将棋は才能だという
幼少期からやらないと プロになれないと
逆が、棋士の永瀬 拓矢氏で、将棋に才能は不要。自分でもやれるのだから(彼は進学した高校を3日でやめたという)
努力あるのみ!だと(才能不要)
私見だが、数学の方が間口は広い
1)プロへの門は、将棋より広い
2)21世紀は 努力の面が大きいかも(ガウスの時代とは違う。才能だけでやれる範囲は やり尽くされているのでは?)
3)コンピューター&AI指しは 数学では可だから・・ その人の生まれつきの身体能力だけでは 決まらないだろう
まあ、落ちコボレには、無縁の話だな・・w (^^;
>>36より
http://math.sakura.ne.jp/?action=common_download_main&upload_id=1374
飯高茂先生に聞く
さくらインターネット 2013/11/22
P4
3 大学の教員となって
—学習院の前は東大で教えていましたね
大学院できちんと論文を書き上げると助手になり,数年経ったら専任講師になり,結局,18 年間東大で教えていました。
東大では,「わからない人は早く大学院をやめたほうがいい。」「数学へのあこがれにはなるべく早く冷水を浴びせ,どんなに冷たくされても,這い上がってくる者だけを相手にしよう」と思っていました。
研究者を養成するにはそれでよかったのですが,学習院に来てからは教育に熱心になって,8割の学生がわかるようにということを目標にして,なるべく丁寧にやりました
つづく
Inter-universal geometryとABC予想(シン応援スレ) 85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
89現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP
2026/02/13(金) 13:36:56.47ID:ZUrIC1Yp■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 高市「〇〇、〇〇〇〇〇〇。 」 [402859164]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 🫵( ・᷄ὢ・᷅ )俺には>>2がない
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- 老人よりも外人によく道を聞かれることが多いのに何故か
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど