探検


数学講師「log(x^2)と2log(x)は別物」

1132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/04(土) 12:57:47.36ID:Ux0ON67r
だそうだ
2132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/04(土) 12:59:51.74ID:ugDk5jUh
x.com/i/status/2040006692445069429
3132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/04(土) 13:07:44.03ID:42m1krew
くだらない
4132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/04(土) 13:11:36.40ID:iEhUW9d2
定義域の話か
5132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/04(土) 13:15:09.25ID:BGZ3WL1N
かけ算の順序とかもそうだけど、何者かになりたい人が、こういう下らない「気づき」を得て小学生や受験生に嫌がらせをすることで、承認欲求を満たしているんだろうな
6132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/04(土) 13:19:08.60ID:ZSEP7yER
いい年こいて、ツイッターで受験生脅して、いいねが増えてくの見て楽しいのかな
7132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/04(土) 14:18:13.68ID:fSoAT9yB
>>5
切り抜きとかで見た雑学をひけらかして人を馬鹿にしたい中学生みたいなもんだな
2026/04/04(土) 16:20:55.89ID:Xn+phnD5
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                         霊長類研究所
2026/04/06(月) 16:34:41.80ID:YKpeN3N0
定義域は本来関数与えたときに一緒に与えないとおかしいからな
10132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/07(火) 14:29:38.30ID:ZqYsUzrc
掛け算マンと違って間違ったことは言ってないな
11132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/09(木) 11:48:59.58ID:RIK5FwBg
log(x^2)と2log(x)は別物です
log(x^2) = 2 log(|x|) が正解です
12132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/09(木) 11:52:14.53ID:j0C+r6fR
logを使わなくても
√(x^2) ≠ x
√(x^2) = |x|
2026/04/09(木) 22:06:55.09ID:FpwcUyiR
この板でやたらと左官な複素解析では区別しないといけないやつじゃん
14132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/14(火) 10:59:40.95ID:LZ//lu7L
√(x^2) = x と教える教師がいたらアウトだろ
それなら
log(x^2) = 2 log(x) と教える教師もアウト
15132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/14(火) 19:24:52.37ID:YjVtnyMM
ルートこわい2乗
16132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/23(木) 11:35:33.20ID:WhPxplJ9
>>14
頭が悪いんだから思い込みで恥を晒すな
2026/04/23(木) 11:39:12.78ID:PXHVMvHD
定義域を添える親切心
18132人目の素数さん
垢版 |
2026/05/10(日) 01:12:22.70ID:lC7gOYhD
複素数zに対して、
log(z)=log|z| + i arg(z)
19132人目の素数さん
垢版 |
2026/05/11(月) 23:20:07.08ID:bnhSHSIZ
√x^2 = ?
20132人目の素数さん
垢版 |
2026/05/12(火) 23:18:45.82ID:eQnPBY8/
>>1
たりめーだ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況