探検


f(x, y) = e^x - log(y)と1だけから作れる数・関数

1132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 09:00:11.94ID:tZMBu4gi
e = f(1, 1)
2132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 09:37:22.68ID:ULX9JGHt
e^e = f(e, 1)
0 = e - log(e^e) = f(1, f(e, 1))
3132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 09:39:00.89ID:NOyxVqDz
e^x = f(x, 1)
2026/04/16(木) 10:06:09.12ID:wdGN/kqL
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                         霊長類研究所
5132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 10:14:00.78ID:zhBN6AO5
1 - x = e^0 - log(e^x)
x = 1 - (1 - x))
6132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 10:41:51.54ID:td+XTF98
なんでこんなんが話題になってるの
別に何の新規性も重要性もなくない?
7132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 11:04:46.50ID:fI9emRuf
高校生レベル
8132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 11:26:41.82ID:uSUqjI55
未満
9132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 12:44:50.75ID:OoQMkGbf
ようはexpとlogが作れりゃいいだけの話じゃん
10132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 12:54:21.14ID:XUX/jl8m
log(x) = 1 - (e^0 - log(x))
11132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 14:08:15.69ID:Zhgvq49C
x - y = e^(log(x)) - log(e^y) (x≠0)
-x = (e^e - log(e^x)) - e^e
x + y = x - (-y)
xy = e^(log(x) + log(y))
x/y = e^(log(x) - log(y))
12132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 14:35:30.59ID:7ioyfiQr
x^y = e^(log(x) y)
13132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/16(木) 14:36:35.34ID:BWaNRPS6
2 = 1 + 1
1/2
√x = exp(-log(2) x)
2026/04/16(木) 20:57:30.00ID:wdGN/kqL
xのべき乗作れるから何でもできるw
15132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/17(金) 07:55:48.98ID:2EDMSZng
>>14
16132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/17(金) 12:03:13.39ID:V3BHx7sA
ディリクレ関数は作れるのか
17132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/17(金) 12:16:08.58ID:S46s2w7z
連続関数の合成関数は連続
18132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/17(金) 12:35:43.59ID:K5c8Wj52
ガンマ関数は?
19132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/17(金) 13:36:09.61ID:W6ou+f7b
作れるわけがない
2026/04/17(金) 17:03:44.39ID:tD+j1d22
ヒント 作る手続きが制限されていない
21132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/17(金) 17:18:47.97ID:TIqJY5Vk
ルールを明確にしないとね。
22132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/17(金) 19:43:47.26ID:01IO8rxV
>>20-21
こういう自分の不見識を棚に上げて問題のせいにするのはみっともない
2026/04/17(金) 20:10:47.24ID:tD+j1d22
自己紹介乙
24132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/29(水) 12:28:08.52ID:kEbD0/EP
定義域は複素数に無限大を含めた全体だから

0=e-log(e^e)=f(1,f(f(1,1),1))
+∞=e-log(+0)=f(1,0)
-∞=e-log(+∞)=f(1,+∞)
で正と負の無限大が作れる

log(x)を作るには、一度 -∞ を経由して
-log(x)=0-log(x)=e^(-∞)-log(x)
としてから、符号を反転させたまま使うと
全体の段数は少なくなる

他にも
log(-1)=πi
を元にしてπも虚数も作れる
ここまで来ると何でもありに思えてくる
25132人目の素数さん
垢版 |
2026/04/30(木) 00:07:53.70ID:MMiY8X/9
四則演算をどうやって作るの?
26132人目の素数さん
垢版 |
2026/05/08(金) 02:25:58.40ID:l+b3rzeL
複素数を使えば三角関数も作れるな
f(ix,1)=e^(ix)=cos(x)+i sin(x)
27132人目の素数さん
垢版 |
2026/05/08(金) 02:30:45.87ID:l+b3rzeL
cos(x)=(f(ix,1)+f(-ix,1))/2
sin(x)=(f(ix,1)-f(-ix,1))/2i

iは>>24の方法で構成できる
28132人目の素数さん
垢版 |
2026/05/08(金) 02:36:05.85ID:l+b3rzeL
>>14
テイラー展開が使えるから、解析関数は全部定義可能
29132人目の素数さん
垢版 |
2026/05/08(金) 06:42:35.95ID:cZsdQWXK
リーマンの学位論文の考え方とは違う
30132人目の素数さん
垢版 |
2026/05/11(月) 23:22:34.44ID:Qifds1Gc
四則演算が作れないだろ
2026/05/31(日) 11:51:17.54ID:u8ICGr9y
四則演算の例
x+y
=f(1,f(f(f(1,f(f(1,f(1,f(x,1))),1)),f(y,1)),1))
x-y
=f(f(1,f(f(1,x),1)),f(y,1))
xy
=f(f(1,f(f(f(1,f(f(1,f(1,x)),1)),y),1)),1)
x/y
=f(f(f(1,f(f(1,f(1,f(f(1,x),1))),1)),y),1)


途中の計算式に log(x), log(log(x)) 等を含むため
実際には x, y が 1 より十分大きくないと
計算できない等の制約が生じる

出典
https://qiita.com/hiuchida/items/d92fe0ff91d71bf5a7ae
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況