探検


数学が分からなくなったら遡って勉強すべきなのか?

1132人目の素数さん
垢版 |
2026/06/14(日) 12:25:08.75ID:pkErZ1lG
>いつも思うんだけど、中級レベルで頻繁に立ち往生する人って、要は初級レベルにあちこち漏れがあるんだよね。それを克服しないで中級レベルで頑張りつづけても、期待通りの成果はなかなか出ない。腹を括って最初からやりなおすべき状況にあっても、手間がかかると思って渋ったりする。実際は逆なのに。
x.com/i/status/1315467214431031296
2026/06/14(日) 12:42:14.29ID:FFMuit+h
>>1
受験板でやれ
3132人目の素数さん
垢版 |
2026/06/14(日) 13:19:22.02ID:x0Zc0FFN
自分は教える側(それも、高校生が3年間で詰め込むことを一生やってる 笑)だから、上からこういう無責任なことが言える
こんなことをツイッターに書き込んでも、勉強で悩んでいる学生の助けには全くならない
4132人目の素数さん
垢版 |
2026/06/14(日) 13:25:43.73ID:oL6VI56J
参考書を初級だとか中級だとか分けてるのは受験業者だろ
姑息な受験対策本じゃなくて学問の基礎を書いた教材を作れよ
2026/06/14(日) 13:30:14.38ID:12Twj6KY
遡及的に無効
6132人目の素数さん
垢版 |
2026/06/14(日) 23:30:10.00ID:pYcRGgxi
>>4
これはその通り
定義、定理の証明、標準的な例題などが書かれた参考書が皆無
どれもこれも入試問題の解き方丸暗記しろって本ばっか
2026/06/15(月) 15:13:48.10ID:7nmpAVGf
国立高専向けの教科書や学部文系旧教養課程向けの教科書のほうが良い
学部入試の比重が高い受験産業汚濁物よりも。
8132人目の素数さん
垢版 |
2026/06/15(月) 23:07:21.45ID:RTpJgQHa
高専向けの教科書がよい
ちゃんと数学者が書いてる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況