探検


酷暑のバイクで【信用金庫に就職】命よりも地域貢献

1就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 00:55:21.25ID:Z4UCJQ2Q
-----------------------------------------------------------
とある信金小僧の一日(夏の地獄編)
-----------------------------------------------------------

5:40 起床: 最高気温37℃の予報。起きた瞬間から「チクショー、殺す気か?」と軽く立腹。食欲もなくパンだけかじって重い体を引きずる様に出勤。
8:20 朝礼: 代理が「熱中症に気を付けろ」と号令。真夏にヘルメットでどう気を付けろと?
11:00 外回り: バイクで走れば走るほど熱風が当たる。訪問先で「暑いですねぇ」と言われるたびに「お前ずっとエアコンかかってる事務所にいるじゃねぇか!」と心の中で叫ぶ。
12:00 昼の帰店: 昼飯でなく入金と事務処理の為に帰店。電話連絡メモに「午後一で集金に来い」との伝言がドッサリ。
13:00 呼び出し地獄: メシも食い終わらない中「今から来れる?」の電話。それなりの大口先なので断る訳にもいかず。訪問予定は崩壊。緻密に組んだスケジュールが全てパァ。
15:00 最高気温更新: ヘルメットで脳が沸騰、革靴で足も沸騰。「もう辞めたいな」と思う瞬間。汗に交じって涙がポロリ。
16:00 今日ラストの訪問先: 市役所の外郭団体(文化ホールの運営事業者)の事務所を訪問。同い年くらいの課長さんはアイスコーヒー飲みながらYahoo!ニュースのコメント記入中。
17:00 地獄の集計: 帰店してブスな女事務にせかされながら現金収納。めぼしい成果もなく、代理に怒鳴られながら日報に無意味な見込み予定額を入力。
21:00 帰宅: 公務員の中途採用サイトを見て「俺も市役所で働きてぇや」と夢想。無料AVサイトを見て「俺もAV男優になりてぇや」と夢想。
23:00 就寝: ゲームとYouTubeとAVサイトのお決まりコース。疲れてるのに眠れないなか無理やり布団に入る。地獄の明日はすぐやってくる・・・。



※ 前スレ
【地域の奴隷は】信用金庫に就職【安月給の消耗品】
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/recruit/1774699830/


.
2就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 07:32:05.10ID:aKuAfYB/
>>1
もう何一つ当てはまらなくなったな
3就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 07:42:25.31ID:LetowGre
「素手で空き缶を拾う」が無かったなw
4就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 08:29:32.26ID:0u+zM+ET
>>1
朝の掃除と昼飯を10分で食うがない
5就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 08:49:42.46ID:U/m31G9j
>>1
夕方に支店へ帰った後、ヤクセキが「ノルマ行くまで出金伝票の検印は押さねぇからな!(怒号)」もないやん笑
6就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 09:01:02.15ID:aE0z88/i
どれもこれも懐かしい
しかも支店カースト下位層限定だったな
2年目でも数字取ってりゃ好きに出来た
7就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 20:52:02.40ID:vaOBBdu5
>>1
俺んとこの金庫はこんな感じ
ヤバいよな
8就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 22:20:39.66ID:aKuAfYB/
ないないwww
エアプにも程がある
9就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 06:38:19.25ID:QiV2FebA
支店に怒られ役を作らないと誰もやりたがらない
人の嫌がる仕事をやろう
10就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 07:17:20.92ID:ysLeFehM
地銀も普通預金金利0.4%に
運用下手くそ信金は保有国債と逆ザヤじゃね?
11就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 09:04:16.46ID:Md72+xK6
ボーナス査定時期だからひたすらゴマすり
ボーナスは営業数字じゃなく いかに上司に好かれるかで決まる
女の子は得
12就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 10:08:58.76ID:Mlxr6aPx
>>10
株の運用でバカ儲かってるぞ
13就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 19:19:02.59ID:rPDOOgBY
信金は含み損の方が多い
14就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 20:34:08.81ID:PxWwZP6O
利上げしたら信金の高い金利じゃ中小零細は借りてくれないだろうな
協会付きだけなら猿でもできる
顧客に見破られてるのに「社長〜、地域密着ですからウチでご融資しますよ〜」って、自分でも情けなくなる
15就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 20:56:59.37ID:8so5qy2M
自分とこ運用下手クソで含み損だらけなのに客に運用押し売りこれなーんだ?
16就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 22:14:10.95ID:yPHzyzW7
こんなスレが
私は京都住みだけど、京銀と京都中央信金は同列と思ってる
周りもみんなそう
17就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 05:32:15.05ID:LQpWXgrx
今日もカブで土下座お願い営業
18就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 07:10:57.69ID:X7ITsoN8
ボーナス後退職めちゃくちゃ多いなぁ
19就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 07:18:54.85ID:pY9Zmz5k
離職率ヤバい事になってる
アラサーあたり
20就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 07:37:26.12ID:yWVfgUvR
ポスト空くな
21就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 07:43:17.81ID:1iDAkJWF
市役所に転職するなら今
30代や40代になっても暑い中バイク人生
転職してクーラー効いた中でアイスコーヒー人生

どっちを選ぶか、最後のチャンスだ
22就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 07:46:06.69ID:aEFeSUq0
信金のまま30過ぎたら人生終了だ
諦めろ
23就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 08:04:25.49ID:1iDAkJWF
>>22
いや30過ぎてるから市役所へ転職できる
欲しいのは民間経験なんだから
24就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 08:10:37.05ID:flzRiAR4
>>23
だから市役所なんて結局人生終了じゃんよ
最後の最後で良いんだよ市役所なんか
25就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 08:18:08.28ID:WWybrr3I
>>23
中途は主事スタートだぞ
係長級経験者採用なんて信金のスペックじゃ無理だろ
26就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 09:04:42.93ID:8JOkXtt3
なんで市役所転職を否定するの?
アイスコーヒー飲みながら雑誌読んで一日が終わるなんて最高じゃね?
27就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 12:42:01.47ID:WWybrr3I
>>26
定年待ちの老害はガチでそうだから困る
毎日仕事来て新聞読んでお茶やコーヒー飲んでパソコン適当にいじってウトウトして家帰るだけ
一方で若い人はひたすら残業地獄
なお、激務部署なら時間外手当はきっちりつく模様
28就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 12:43:59.01ID:SqW09wej
>>24
お前は最後の最後に公務員試験に望みをかけて、不合格になって無職の30代になるパターン
29就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 12:46:11.28ID:WWybrr3I
公務員に限らないけど、中途採用は若い方が有利だよ
カブカッパしかできない30歳のオッサンなんてブラック企業にしか転職できないよ
30就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 14:04:37.70ID:flzRiAR4
>>28
いや、俺今の会社の方がよっぽど待遇も良いし、外でも客やら市民やらの目を気にしなくて済むから公務員試験なんて受けないわ
何が悲しくてそんな試験受けるんだよ
31就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 14:05:34.03ID:flzRiAR4
>>26
全然最高じゃねーわ
70過ぎててもそんな生活なら死んだ方がマシだ
本気でそんな事思ってないんだろ?
そこまで落ちてはないよなあ?
32就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 18:51:09.63ID:yWVfgUvR
>>26
お前役所の仕事舐めてんのか?
信金が務まらなかった奴はどこ行ってもダメとはよく聞くけど、それは当たってると思うぞ
役所なんか全然緩くもないからな
まあ信金が務まったとて、だが
33就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 20:42:14.80ID:dYiwciri
>>22
第二新卒が一番良いとこ行ってるわ
2026/06/19(金) 22:12:53.52ID:D6vegrEq
いればいるほど悪くなる
35就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 23:09:28.54ID:aEFeSUq0
ひろゆき
@hirox246
イスラエルがレバノンを攻撃してるのが、停戦合意違反という事で、ホルムズ海峡がまた封鎖された模様。。。
36就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 23:10:05.79ID:aEFeSUq0
【静岡】信用金庫職員の30代男が顧客の預金6000万円だまし取る 支店長代理の立場利用し嘘の営業「高額になりこれ以上は続けられないと」
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781730541/
37就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 23:11:04.20ID:yWVfgUvR
>>35
ひろゆきとか好きそう
38就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 23:11:56.40ID:yWVfgUvR
速報でイスラエルとヒズボラが停戦合意だと
39就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 23:24:56.02ID:aEFeSUq0
イラン外務省「ホルムズ海峡は閉鎖されていない」と強調。イラン外務省のバガエ報道官は、ホルムズ海峡が閉鎖されたという一部の主張を明確に否定しました。
報道官によれば、締結された覚書に基づき、イラン軍は商業船舶が安全に通行できるよう航路を確保している
海上交通は「引き続き活発に行われている」と説明し、
海峡の封鎖説を否定しました。
40就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 00:24:08.57ID:zkUmYbPF
やっと一週間終わった
2026/06/20(土) 09:17:30.59ID:+KoUpUEQ
一昔前は住宅ローン専任いなかったから、土日に住宅ローン金消が普通にあったな
今は仕事出来無いカスを押し込む住宅ローン部隊出来て良くなった
42就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 09:41:53.59ID:XbcH4RgR
>>41
でもあいつらが一番稼いでるよな
43就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 14:46:48.01ID:8mvZ9XVd
ウチは住宅ローン担当昇格出来無い法人営業クビのカスがやってる
44就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 16:28:01.44ID:l3IXBKvI
ローン専任になったらキャリア終わり
45就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 17:17:53.24ID:vEImMSmO
信金の時点で終わってるんだからいいじゃん
46就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 17:26:57.01ID:vEImMSmO
今後、文系の仕事は漏れなくAIに淘汰されるから、キャリアが終わるなんて気にする必要はない
信金の時点で終わるんだから、仕事は楽なほうがいいだろ
仕事で楽して、その分は法規制に守られた業務独占資格や公務員試験の勉強するのが正解
間違っても名称独占資格の中小企業診断士なんて勉強してはいけない
コンサル業もAIに淘汰されている
47就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 18:15:00.97ID:q6LoQoV7
>>46
士業はAIでは結局誤りも多くなるし、交渉が基本だからAIによって淘汰は無い
コンサルはもう少しAIに代わるかもしれないが、それでも完全淘汰ということはないね
とにかくお前は何でもかんでも悲観的に捉えるな
そこまで悲観的に捉えるならまず公務員が不要になるだろ
48就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 21:51:04.31ID:ZB5RurBv
顧客から6000万騙し取ったの巣○信用金庫かと思った
49就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 22:27:21.30ID:twT36M9X
>>46
ローン部隊は楽じゃない、全員一見客だから苦情多いし土日仕事だし、誰もやりたがらない
だからウチも肥溜めみたいな人脈墓場
50就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 01:12:45.92ID:jAnD8YdB
まーたホルムズ海峡封鎖だってよ
何度目だ
51就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 07:21:55.30ID:3numZaH2
>>49
真面目な奴も個人ローン部隊行ったら苦情多い奴ってレッテル貼られてた
ソイツめちゃくちゃ努力して支店復帰したけど、多分もう代理にすらなれないから転職活動してる
52就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 07:34:37.10ID:nmO3OaFY
預金金利上昇に地銀疲弊って、地銀預金金利上げる体力無いから終わりっぽいぞ
やったな!信金の時代やん!
53就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 09:30:46.93ID:IGY53O+H
岡崎信金も金利上乗せ定期出したな
54就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 10:25:03.69ID:WJ8gP4U4
そんな弱小信金知らんがな、含み損野郎がwww
55就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 10:35:11.27ID:E77JdgG9
二言目には含み損
覚えたての言葉みたいにwww
2026/06/21(日) 10:44:59.22ID:wy+XgNFz
なんで愛知の信金ってあそこまで運用下手くそなんだろう
57就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 10:57:11.48ID:mSfyiZj5
>>056
バカが銀行ごっこしてるから

愛知で低学歴でもマトモな奴は文系でもトヨタ関連に行く
残りカスは信金に行く
58就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 11:16:06.38ID:IGY53O+H
>>57
愛知は低学歴でもトヨタ関連行くてのは厳しいぞ
南山辺りだともうなかなか行けない
それ以下なんて目も当てられない
しかし愛知の信金はデカいとこ多いのに、昨年度ディスクロージャーの自己資本比率見ると瀬戸が13%、豊橋が12、岡崎とか碧海が11台ってヤバいよな
貧弱すぎるだろ
含み損の影響出まくりなのか?
59就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 12:25:50.46ID:E1z9VUY/
含み損は自己資本に関係無い
60就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 12:40:21.99ID:IGY53O+H
岡信決算むしろ良くなってて草
どういう事?
61就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 17:27:17.63ID:w8Qxc3cS
含み損処理してなければ決算良いし、してるところは決算悪い、余裕ある信金は含み損処理を進めている
あとは理事長変更タイミングとかが絡む、辞める時に決算悪いとカッコ悪いからな
地銀なんかは株式もちゃんと入れてたから株式含み益と相殺してる
62就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 20:59:38.47ID:IGY53O+H
みんなのところはどう?
63就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 22:52:31.31ID:jAnD8YdB
預金の5割、相続で首都圏に集中 地方基盤のゆうちょは年4兆円減

預金の首都圏への集中が進んでいる。2026年3月末時点で全体の5割を上回った。大手銀が増やす一方で、へき地に店舗網を持つゆうちょ銀行の残高は1年間で4兆円減った。相続やインターネット銀行の伸長が主因だ。

日銀統計によると、25年度末の国内銀行(ゆうちょ銀を除く)の預金残高は前年同期比3.2%増の1031兆2426億円と、初めて1000兆円を超えた。

東京都や神奈川県、埼玉県、千葉県の合計は4.4...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1641J0W6A610C2000000/
64就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 22:54:46.83ID:jAnD8YdB
不祥事だらけの信用金庫

・16日 富士信用金庫(静岡)20代男性職員が顧客の現金約400万円着服(定期積金など)。前任地含め複数顧客被害。

・17日 静清信用金庫(静岡)元36歳職員が「高金利定期に切り替え」とウソで顧客預金約6000万円だまし取り逮捕。

・17日 都内信用金庫:元36歳職員が80代顧客の定期預金250万円を「孫の教育費」と偽り無断解約・着服。「遊ぶ金欲しさ」と供述で逮捕。静岡だけで2件、東京1件。信金業界で不祥事が連発する違和感を感じる。
65就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 23:04:11.57ID:jAnD8YdB
「AIの方が優秀」「専門性なければ当然」コンサル倒産が最悪ペースで進行「自社をコンサルしてもらえ!」皮肉も
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/bizplus/1781131636

【コンサル業界】 就職人気も…AI台頭で“狭き門”に「若手の下っ端が大リストラ。東大卒でも活躍の場がない」
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782028113
66就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 23:04:51.73ID:jAnD8YdB
2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏は、大手コンサルの今後の戦略について「ブランドがあり、それなりのクライアントがいるところは若手を採用せず、シニアがAIを使ってものすごい数のクライアントを処理し、めちゃくちゃ利益率を上げていくと思う」と分析。

「アメリカで法律事務所に雇われる人が減っている問題もあるが、最終的な判断は弁護士のサインがいるものの、下働きの部分は人間がいらなくなっている。極端に言えば、全部AIでやって人間がやっているふりをする悪い会社ほど儲かる社会になるのではないか」と独自の見解を示した。

激変する業界の未来を踏まえ、ひろゆき氏はコンサル人気に沸く若手たちに向けて、「コンサルという言葉が便利すぎる。経営コンサル的なことをやってうまくいっている会社とそうでない会社があり、仕事は属人的でパートナーの人脈に依存したりする。コンサル業界がうまくいっているから就職したとして、幸せかというとそうでもない。若い人は就職先を見極めるのがかなり難しくなってくる」と語り、業界のブランドや市場規模だけで安易にキャリアを選ぶことへの危うさを指摘して議論を締めくくった。
(『ABEMA Prime』より)
67就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 05:34:29.08ID:BPrOq7T4
>>64
ニッキンに何ヶ月分かまとめて出るけど
地銀なんてほとんど出ない
信金、信組だらけ
68就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 06:08:48.07ID:hz14z+uj
ひろゆきが言うと何でこんな胡散臭いんだろう?
69就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 06:10:24.19ID:svftDvtF
>>58
別にでかくない、地域金融生き残るには総資産10兆だの20兆だの言われている中全部小さい
70就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 07:17:50.34ID:cPLWXHtT
夢も希望も将来性も無い
賃上げあったかと思いきや、めちゃくちゃ賞与考課辛くなぅた
71就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 07:40:43.08ID:yD0oNwOV
今週も大雨カブカッパ?
2026/06/22(月) 07:53:53.05ID:cPLWXHtT
お願い営業の大チャンスやな
73就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 07:56:27.49ID:+3f1S2kk
今年の6月は雨も暑さも大したことないな
気楽にバイク転がすわ
74就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 15:54:20.40ID:EJa9dWea
ひろゆきの言葉なんかを転載してドヤる人初めて見た
普通恥ずかしいだろうに
75就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 19:02:12.42ID:D6kwCnWv
論破、論破で喜んでる精神おこちゃまのオッサンが多いんだろ
76就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 20:59:35.44ID:PMYN6bLD
理不尽な零細企業の社長や地域の顔役のオバハンに論破してみ?
77就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 05:31:21.44ID:kzWe/5vl
面倒な客は手数料免除、金利引き下げ
信金の客見てるー??振込手数料って減免できるんだぜー
日銀上げた金利フルスライドしてない先あるんだぜー
自分なめられてない?
78就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 08:04:28.51ID:1LPqykXm
取引薄い顧客に限って大雨の日に集金来いとか粗品持って来いとか
79就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 09:39:54.42ID:CIBOBx8g
>>78
ないない
80就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 09:50:11.90ID:Mfz5thny
>>78
しんどいよなぁ
苦情出したらバツつくし
81就職戦線異状名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 14:42:24.02ID:yFmv8DqH
雨降ってるとか、事務所内にいる客には関係無いし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況