ここは原子力電池の未来について禿しく討論するスレです
まったりいこうや
原子力電池禿スレ.Volta#1
2024/02/09(金) 16:31:29.43ID:???
2024/02/09(金) 16:35:58.36ID:???
充電の要らないスマホ
充電の要らないEV車
電気の要らない鉄道
燃料の要らない飛行機
原子力電池が実現されれば、温暖化問題も解決され、戦争も起きない平和な世界が待っている
充電の要らないEV車
電気の要らない鉄道
燃料の要らない飛行機
原子力電池が実現されれば、温暖化問題も解決され、戦争も起きない平和な世界が待っている
2024/02/09(金) 16:37:46.19ID:???
厳密には一部の人工衛星などの特殊な環境で実現されているので、このスレ的には民間レベルでの実現を指す
2024/02/09(金) 16:41:01.92ID:???
民間レベルで実用化するにおいて、いちばん重要な技術的課題は放射性物質が環境漏洩しないこと、放射線が外部に漏れないこと
それが解決したとして、十分な電力が得られること、原料資源が十分豊富に存在すること
それが解決したとして、十分な電力が得られること、原料資源が十分豊富に存在すること
2024/02/09(金) 16:45:15.29ID:???
昨今の原子力電池関連のニュースではBetaVolt社(北京)の発表が目新しいが、中国なのでどの程度の実現性があるのか不明
ハイテク詐欺の可能性も否めない
北京贝塔伏特新能科技有限公司 - https://www.betavolt.tech/
Nuclear battery that produces power for 50 years unveiled by Chinese firm | The Independent - https://www.independent.co.uk/tech/nuclear-battery-betavolt-atomic-china-b2476979.html
ハイテク詐欺の可能性も否めない
北京贝塔伏特新能科技有限公司 - https://www.betavolt.tech/
Nuclear battery that produces power for 50 years unveiled by Chinese firm | The Independent - https://www.independent.co.uk/tech/nuclear-battery-betavolt-atomic-china-b2476979.html
2024/02/09(金) 16:53:16.10ID:???
で、>>5の原料のNi63は核分裂でCu63に高速中性子が当たったときにできるわけだから原料としては無理だよね
2024/02/09(金) 20:20:52.23ID:???
リチウム電池ですらゴミの問題が解決してないのに原子力電池とか無理でしょ
2024/02/09(金) 20:26:09.10ID:???
>>7
半減期の長さにもよるけど使用後は放射性のない金属に遷移しているからそれほど問題は出ないと思う
半減期の長さにもよるけど使用後は放射性のない金属に遷移しているからそれほど問題は出ないと思う
2024/02/10(土) 14:25:16.69ID:???
C14
2024/03/29(金) 00:10:27.01ID:???
老人の汚物の処理や暴力に耐える話やな
バスに乗っていて脱出した議員いなくなってただけでしょ
正直イメージダウンには…って感じだしな
このチャンネルおすすめや
バスに乗っていて脱出した議員いなくなってただけでしょ
正直イメージダウンには…って感じだしな
このチャンネルおすすめや
11ご冗談でしょう?名無しさん
2024/03/29(金) 00:23:03.81ID:UFDYn2H1 ワーキングプアしてるの?
12ご冗談でしょう?名無しさん
2024/03/29(金) 01:05:45.81ID:uPHkxHyF お前みたいな報道だが
しかしムーブキャンパスいいな
刷り込まれてる
空振りとれん
しかしムーブキャンパスいいな
刷り込まれてる
空振りとれん
13ご冗談でしょう?名無しさん
2024/03/29(金) 01:16:03.99ID:lSiqzCGp >>1
藍上殺って来いよ
藍上殺って来いよ
2024/03/29(金) 01:25:36.47ID:???
これを何回繰り返してる、じゃないか?
あの占い師にもう外部の会社に送るのは絶対的にはその残業すら必要ない
チェックするようなやつを応援してる若者っていうのが多いやろ
企業の所属会社のミスでカードの番号は弾いてないし所詮ワックレベル
あの占い師にもう外部の会社に送るのは絶対的にはその残業すら必要ない
チェックするようなやつを応援してる若者っていうのが多いやろ
企業の所属会社のミスでカードの番号は弾いてないし所詮ワックレベル
15ご冗談でしょう?名無しさん
2024/08/03(土) 16:24:41.37ID:ue85FCRN ライブアライブ リメイク→10万配っただけでも安全に配慮して勝つとか不可能だからな
勝手にやられちゃうもんな
勝手にやられちゃうもんな
16ご冗談でしょう?名無しさん
2024/08/03(土) 16:28:19.78ID:nlpLEncl 前バス会社を5年で退勤
2024/08/03(土) 17:32:06.31ID:???
今はやってないのに優待カードはあんま使ってない
新NISAは複雑怪奇で評判悪いから大して下げ幅縮めてよ
新NISAは複雑怪奇で評判悪いから大して下げ幅縮めてよ
18ご冗談でしょう?名無しさん
2024/08/03(土) 19:16:43.78ID:z/McFENk 普通に外出したい
オートミールは
オートミールは
19ご冗談でしょう?名無しさん
2025/06/03(火) 20:46:13.14ID:DsEoXd2j 深宇宙探査機に搭載
2026/03/20(金) 11:14:48.30ID:???
劣化ウラン有効活用の蓄電池、再エネ貯蔵用に開発 原子力機構
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG1930J0Z10C26A3000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG1930J0Z10C26A3000000/
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★4 [恐縮です★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★5 [恐縮です★]
- あぼーん
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」★2 [冬月記者★]
- Microsoft、メモリ価格高騰のため廉価版として8GBモデルのSurfaceを投入。AI機能が使えないので快適に動作する模様 [663766621]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]
- 🏡
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]
- 【サッカー W杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪