グリコーゲンはダイエットとは何の関係もない
炭水化物が少なすぎると本来以上に体重が減って、
そこに炭水化物を摂取すると本来以上に体重が増えるので、
グラフが乱高下してしまうノイズでしかない
たくさん食べても体重が増えないよ、という話なんだから現象は真逆で、
グリコーゲン云々が出てくるのがおかしい
体重別スレ70~79キロ part29
751171cm
2026/06/23(火) 19:19:30.41ID:Oe+LcrDy752名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 19:24:28.65ID:nGYi7cTF >>751
体重しか見てないダイエッターだらけなので仕方が無い
体重しか見てないダイエッターだらけなので仕方が無い
753名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 19:44:44.07ID:EMrKRqK5 カロリー収支が絶対だから多く食べた日、少なく食べた日があってもよっぽど偏った食事内容じゃなければ合計カロリーが同じなら基本的にはそこまで変わらないぞ
毎日1,600kcal摂って10日で16,000kcalも4日1,500kcal、1日2,000kcal×2で10日で16,000kcalも同じ
毎日1,600kcal摂って10日で16,000kcalも4日1,500kcal、1日2,000kcal×2で10日で16,000kcalも同じ
754171cm
2026/06/23(火) 19:47:15.61ID:Oe+LcrDy カロリー収支が絶対なのは真実
カロリー収支 = 摂取カロリー - 消費カロリー
このうち摂取カロリーは計算すれば判るけど、消費カロリーが判らない
だから、同じ量だけ食べてもカロリー収支がどうなるかは判らない
カロリー収支 = 摂取カロリー - 消費カロリー
このうち摂取カロリーは計算すれば判るけど、消費カロリーが判らない
だから、同じ量だけ食べてもカロリー収支がどうなるかは判らない
755脱マンジャロ24週fin後~5週目
2026/06/23(火) 22:10:34.33ID:5zzejt80 10kgぐらい歩こうかな
8000歩じゃ大して歩けてない
8000歩じゃ大して歩けてない
756◆dPw1KIZMok
2026/06/23(火) 22:24:14.30ID:9dWoKipw 消費カロリーはウェアラブルの活動量計を24時間身につけてれば分かるよ
757◆dPw1KIZMok
2026/06/23(火) 22:26:40.30ID:9dWoKipw 摂取カロリーも今はアプリで写真撮るだけで記録されていくから負担ゼロです
758171cm
2026/06/23(火) 22:32:15.40ID:Oe+LcrDy 消費カロリー = 基礎代謝 + 身体活動 + 食事誘発性熱産生
食事誘発性熱産生はマイナーだし食べたものに依存するから一旦無視
身体活動は運動を別にして計算すればだいたい当たる
判らないのは基礎代謝
ちゃんと測定ができるようになるまでは、基礎代謝は一定だろうと思われていたけど、
実はかなりフレキシブルに変わる
一般人は測定できないので、体重の減り具合から逆算するしかない
食事誘発性熱産生はマイナーだし食べたものに依存するから一旦無視
身体活動は運動を別にして計算すればだいたい当たる
判らないのは基礎代謝
ちゃんと測定ができるようになるまでは、基礎代謝は一定だろうと思われていたけど、
実はかなりフレキシブルに変わる
一般人は測定できないので、体重の減り具合から逆算するしかない
759名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 23:02:13.09ID:TwQplNk4 1日よっぽど食べ過ぎたってせいぜい+1000kcal程度だろ
何日か抑えめにしてりゃカロリー的にはプラマイゼロよ
何日か抑えめにしてりゃカロリー的にはプラマイゼロよ
760名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 06:58:34.27ID:egb6InD/ 69.9kg
安定して70切れないとまだだめだな
安定して70切れないとまだだめだな
761名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 08:37:51.30ID:OA3h1fa6 卒業見込み
762名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 08:38:23.14ID:kHXG0jl3 >>760
卒業は何月頃を予定してますか?
卒業は何月頃を予定してますか?
763名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 08:45:28.82ID:egb6InD/ >>762
来月前半には安定して60台になりたいかな
来月前半には安定して60台になりたいかな
764名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 09:14:48.04ID:5EZeKbJk お腹がゴロゴロしてるのにウンコ出なくて苦しい💩💩💩💩💩
2026/06/24(水) 09:26:13.13ID:rbMFWmu8
コロコロうんこ
766名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 13:45:40.60ID:i3PpsLy4 捻り出して76.8kg
いつになれば60k台なるやら
いつになれば60k台なるやら
767名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 14:27:10.33ID:6VmpNUa2 お前らの1日の摂取カロリーってどんなもん?
運動無し172cm男なんだけど1500kcalって高いかな
運動無し172cm男なんだけど1500kcalって高いかな
768名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 15:32:22.99ID:B9t6oA7L770名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:22:55.36ID:5EZeKbJk 快便になる方法教えて
771171cm
2026/06/24(水) 20:24:53.15ID:RUL4hVsS 便意の女神には前髪しかない
772名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:27:48.75ID:nacZfFd1 まんこくさ
773名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 21:28:26.42ID:meJ2FWBN774171cm
2026/06/24(水) 21:39:20.84ID:RUL4hVsS ボディビルで増やした筋肉は減るけど、必要な筋肉は減らない
ダイエットで動けなくなった人なんかいない
ジムの金払って時間もかけて育てた筋肉はまさに贅肉
カタボリックの身体にとっては脂肪も筋肉も無駄な肉に過ぎない
ダイエットで動けなくなった人なんかいない
ジムの金払って時間もかけて育てた筋肉はまさに贅肉
カタボリックの身体にとっては脂肪も筋肉も無駄な肉に過ぎない
775名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 06:43:15.47ID:jXh46nw6 70.0kg
なかなか安定しない
なかなか安定しない
776名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 06:44:36.99ID:rcZkB/J1 ハイゼア、ブヒ諸氏
朝一番をひねり出してタニタにのる
76.0kgだブヒ
朝一番をひねり出してタニタにのる
76.0kgだブヒ
777名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 12:21:13.27ID:NCBhdoKj クソしても79kgだった…
でも増えたときって体脂肪率下がってたりする
なんなんだろう、筋肉のアナボリック作用が強まってるところに餌与えてる感覚なのかな
でも増えたときって体脂肪率下がってたりする
なんなんだろう、筋肉のアナボリック作用が強まってるところに餌与えてる感覚なのかな
778名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 12:47:28.20ID:doLENVfz 筋肉内の水分が少ないと脂肪と間違えられることがあるみたいだからそのせいでは
筋肉が水分を含む=重くなる
脂肪扱いされていた筋肉が正しく筋肉として認識される=体脂肪率が下がる
筋肉が水分を含む=重くなる
脂肪扱いされていた筋肉が正しく筋肉として認識される=体脂肪率が下がる
779名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 19:46:05.37ID:dgq4tvD6 痩せる方法は簡単だよ
1日脂質55g以下にすればいいだけ
1日脂質55g以下にすればいいだけ
780名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 19:47:46.48ID:dgq4tvD6 ウォーキングだのジョギングだの、あんなの全部嘘だからなw
YouTubeは全て嘘だと断言できる
YouTubeは全て嘘だと断言できる
781名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 19:53:00.23ID:dgq4tvD6 スーパーの店員見てみろや
デブの店員いるだろ?
立ち仕事でカロリー消費しまくってんのに何故かモデル体型にならず、腹出たデブ店員がめっちゃいる
あれさあ、体が順応してんだわ
工事現場のデブの作業員も同じな
なので、運動すれば痩せるなんて絶対にありえない
痩せるにはメシ食うか食わないか、そこだけ。
デブの店員いるだろ?
立ち仕事でカロリー消費しまくってんのに何故かモデル体型にならず、腹出たデブ店員がめっちゃいる
あれさあ、体が順応してんだわ
工事現場のデブの作業員も同じな
なので、運動すれば痩せるなんて絶対にありえない
痩せるにはメシ食うか食わないか、そこだけ。
782名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 19:55:27.10ID:f/PvUT1l 俺も立ち仕事だが立ってるだけだと
座ってるのとほぼ変わらないくらいの消費カロリーだぞ
調べてみて驚いた経験あり
座ってるのとほぼ変わらないくらいの消費カロリーだぞ
調べてみて驚いた経験あり
783171cm
2026/06/25(木) 19:59:52.93ID:szX7ltLB 狩猟採集生活に最適化してるので、一日中歩き回ってもカロリー使わない
食べ物探すカロリーが見つけるカロリー上回ってたら意味ないし
そんな動物は人間だけ
運動不足で不健康になる動物も人間だけ
動物園の動物はみんな運動してないけど、普通に健康
食べ物探すカロリーが見つけるカロリー上回ってたら意味ないし
そんな動物は人間だけ
運動不足で不健康になる動物も人間だけ
動物園の動物はみんな運動してないけど、普通に健康
2026/06/25(木) 20:08:27.95ID:dqLy2jHY
頭悪そうな奴ばっかりだな
785名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 20:59:29.28ID:P99AHZg1 信じられるのはカロリーだけ
786名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 22:09:27.38ID:RnUAcuQC 明日はケーキだけで1500kcal摂ろうかな
787171cm
2026/06/25(木) 22:11:33.50ID:szX7ltLB 台風にはコロッケ
788名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/25(木) 22:27:41.08ID:5iuEGi/O スイーツバイミー
789名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 08:24:54.57ID:SzTtWNoz 69.9kg
まだ安心できない数値
まだ安心できない数値
790名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 08:54:10.79ID:El+o03Jz 79.9…!
さよなら~
さよなら~
791名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 14:34:10.29ID:BkJGfkbe 踏みとどまれ…
792名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 03:37:25.20ID:ZnrqiN4n このデレスケ野郎
2026/06/27(土) 03:59:24.98ID:vd0kAqBn
リバウンドして戻ってきました
794名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 10:36:34.51ID:gRnBmt0I 個人的にはカロリー収支が絶対っていうのには違和感ある
同じカロリーでも肉野菜多めと炭水化物中心で違うと思うんよね
自分が肉野菜多め生活で痩せてきたし
同じカロリーでも肉野菜多めと炭水化物中心で違うと思うんよね
自分が肉野菜多め生活で痩せてきたし
795171cm
2026/06/27(土) 11:02:01.90ID:OpOj8DpK たんぱく質は食事誘発性熱産生が大きいからな
消費の中でのマイナーな消費の中での差なので、
ざっくり誤差なんだけど厳密に測ると違いが出る
消費の中でのマイナーな消費の中での差なので、
ざっくり誤差なんだけど厳密に測ると違いが出る
796名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:15:54.44ID:TemERxDG カロリークイーン
797名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 11:25:03.82ID:qZ45xgvK 69.9kg
長らく落ちなかったけど、朝にプロテインを追加、昼をベースブレッドにしたら落ち出した
長らく落ちなかったけど、朝にプロテインを追加、昼をベースブレッドにしたら落ち出した
798171cm
2026/06/27(土) 11:32:11.61ID:OpOj8DpK さっき風呂入りながら思いついた
優先順位説
1. 基礎代謝(重要)
2. 基礎代謝(そうでもない)
3. 脂肪を分解する
4. 脂肪を作る
リセット状態ではこう
脂肪は分解も合成も手間がかかるのでやりたくない
カロリー不足が続くと、2と3が入れ替わって停滞する
それでも脂肪合成よりは高いので、チートデイのカロリーは消費される
実際には、基礎代謝の優先順位はもっと細分化されている
優先順位説
1. 基礎代謝(重要)
2. 基礎代謝(そうでもない)
3. 脂肪を分解する
4. 脂肪を作る
リセット状態ではこう
脂肪は分解も合成も手間がかかるのでやりたくない
カロリー不足が続くと、2と3が入れ替わって停滞する
それでも脂肪合成よりは高いので、チートデイのカロリーは消費される
実際には、基礎代謝の優先順位はもっと細分化されている
799名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 12:02:00.00ID:TemERxDG >>797
さようなら~ 二度とくるなよ
さようなら~ 二度とくるなよ
800名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 12:23:59.41ID:IcdukccG (´・ω・`)お前ら魚と肉どっち食ってるん?
2026/06/27(土) 12:32:38.44ID:7bKiBIk7
どっちも
802名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 12:44:00.40ID:xf7arR5j 健康とか筋肉とか気にしなきゃ何食べてもカロリーが低けりゃ痩せるよ
803名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 12:52:37.33ID:wQfJHqea テレワークで日中あまり外に出ないのもあり、ビタミンDを最低限摂るのに魚を使う事は多い
それとミネラルバランスを摂るために煮干しを使う事も多い
魚でタンパク質が足りないなら肉とか豆腐とか蕎麦とかを使う
それとミネラルバランスを摂るために煮干しを使う事も多い
魚でタンパク質が足りないなら肉とか豆腐とか蕎麦とかを使う
804◆dPw1KIZMok
2026/06/27(土) 13:43:17.36ID:pZY2S6ZT タンパク質は満腹感あるから、低カロリーを実現しやすいね
基本はとにかくタンパク質だけを最重視で探して食べるくらいタンパク漬けで丁度いい
そして運動した日は炭水化物のチートを許す
脂質控えめの条件で
基本はとにかくタンパク質だけを最重視で探して食べるくらいタンパク漬けで丁度いい
そして運動した日は炭水化物のチートを許す
脂質控えめの条件で
805◆dPw1KIZMok
2026/06/27(土) 13:46:55.83ID:pZY2S6ZT 野菜は好きに食ってもOKにしてる
ドレッシングはカロリーがヤバい一切使わない
お酢系やレモン果汁で食べてます
ドレッシングはカロリーがヤバい一切使わない
お酢系やレモン果汁で食べてます
806名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 14:00:29.07ID:TemERxDG そばっ
807名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 14:07:40.21ID:T+DuPxjT808名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 14:22:26.68ID:wQfJHqea 腸活勢かな
自分は妥協してて二八蕎麦も使ってる
蕎麦にパスタソースとかカレーとかぶっかける勢
自分は妥協してて二八蕎麦も使ってる
蕎麦にパスタソースとかカレーとかぶっかける勢
809171cm
2026/06/27(土) 14:23:37.09ID:OpOj8DpK 蕎麦粉も小麦粉も大半は炭水化物だから同じ
810名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 14:26:14.10ID:JxNREOWg 肉、魚、豆類をバランスよく
豆腐が鯖缶並みに高カロリーなのが困るよね
豆腐が鯖缶並みに高カロリーなのが困るよね
811171cm
2026/06/27(土) 14:28:16.97ID:OpOj8DpK 豚肉と牛肉は食わずに済むなら食わない方がいい
812名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 14:35:23.81ID:TemERxDG 赤い色をした あのビーンズが入ってる南米料理くいたい
813名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 14:48:07.88ID:+abpsvuU 梅雨なると運動サボっちまうな
エアロバイクでも買おうかな
エアロバイクでも買おうかな
814名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/27(土) 15:14:35.04ID:ZnrqiN4n 息張ってひねり出して
タニタに張り切って乗る76.4kgだ
このブヒ諸氏よ
タニタに張り切って乗る76.4kgだ
このブヒ諸氏よ
815名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 06:17:37.27ID:XCGuvfnH 25日70.3
26日69.3
27日69.1
そろそろか
26日69.3
27日69.1
そろそろか
816名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 07:04:01.30ID:8YtRfXXW >>815
もういいだろ
もういいだろ
817171cm
2026/06/28(日) 07:05:07.82ID:W3FpfFiw 一ヶ月のうち70を超える日が一日もなかったら卒業とする
818名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 07:18:35.45ID:yd7L8fUP 70.0kg
だめだ、すぐに70台に戻る
だめだ、すぐに70台に戻る
819名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 08:27:47.99ID:/AxDLMC9 ハローフォルクス
ブヒ諸氏元気でしょうか
朝一本ひねり出してタニタに乗る
75.6kg
ブヒ〜
ブヒ諸氏元気でしょうか
朝一本ひねり出してタニタに乗る
75.6kg
ブヒ〜
820名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 09:35:40.22ID:DHt9aI8Y821名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 11:05:34.14ID:H7RIg07w 73.0kg
75kgの壁を越えたら73.5kgの壁が立ちはだかったけど
今度こそ抜けたか?
75kgの壁を越えたら73.5kgの壁が立ちはだかったけど
今度こそ抜けたか?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- 小倉競馬 2回1日目 2
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- フランスパン工房🏡
- 安倍語録でセックスしてみてくれ [683838391]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]