探検


体重別スレ70~79キロ part29

751171cm
垢版 |
2026/06/23(火) 19:19:30.41ID:Oe+LcrDy
グリコーゲンはダイエットとは何の関係もない
炭水化物が少なすぎると本来以上に体重が減って、
そこに炭水化物を摂取すると本来以上に体重が増えるので、
グラフが乱高下してしまうノイズでしかない

たくさん食べても体重が増えないよ、という話なんだから現象は真逆で、
グリコーゲン云々が出てくるのがおかしい
752名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 19:24:28.65ID:nGYi7cTF
>>751
体重しか見てないダイエッターだらけなので仕方が無い
753名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 19:44:44.07ID:EMrKRqK5
カロリー収支が絶対だから多く食べた日、少なく食べた日があってもよっぽど偏った食事内容じゃなければ合計カロリーが同じなら基本的にはそこまで変わらないぞ

毎日1,600kcal摂って10日で16,000kcalも4日1,500kcal、1日2,000kcal×2で10日で16,000kcalも同じ
754171cm
垢版 |
2026/06/23(火) 19:47:15.61ID:Oe+LcrDy
カロリー収支が絶対なのは真実

カロリー収支 = 摂取カロリー - 消費カロリー
このうち摂取カロリーは計算すれば判るけど、消費カロリーが判らない
だから、同じ量だけ食べてもカロリー収支がどうなるかは判らない
755脱マンジャロ24週fin後~5週目
垢版 |
2026/06/23(火) 22:10:34.33ID:5zzejt80
10kgぐらい歩こうかな
8000歩じゃ大して歩けてない
756◆dPw1KIZMok
垢版 |
2026/06/23(火) 22:24:14.30ID:9dWoKipw
消費カロリーはウェアラブルの活動量計を24時間身につけてれば分かるよ
757◆dPw1KIZMok
垢版 |
2026/06/23(火) 22:26:40.30ID:9dWoKipw
摂取カロリーも今はアプリで写真撮るだけで記録されていくから負担ゼロです
758171cm
垢版 |
2026/06/23(火) 22:32:15.40ID:Oe+LcrDy
消費カロリー = 基礎代謝 + 身体活動 + 食事誘発性熱産生
食事誘発性熱産生はマイナーだし食べたものに依存するから一旦無視

身体活動は運動を別にして計算すればだいたい当たる
判らないのは基礎代謝
ちゃんと測定ができるようになるまでは、基礎代謝は一定だろうと思われていたけど、
実はかなりフレキシブルに変わる
一般人は測定できないので、体重の減り具合から逆算するしかない
759名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/23(火) 23:02:13.09ID:TwQplNk4
1日よっぽど食べ過ぎたってせいぜい+1000kcal程度だろ
何日か抑えめにしてりゃカロリー的にはプラマイゼロよ
760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 06:58:34.27ID:egb6InD/
69.9kg
安定して70切れないとまだだめだな
761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 08:37:51.30ID:OA3h1fa6
卒業見込み
762名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 08:38:23.14ID:kHXG0jl3
>>760
卒業は何月頃を予定してますか?
763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 08:45:28.82ID:egb6InD/
>>762
来月前半には安定して60台になりたいかな
764名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 09:14:48.04ID:5EZeKbJk
お腹がゴロゴロしてるのにウンコ出なくて苦しい💩💩💩💩💩
2026/06/24(水) 09:26:13.13ID:rbMFWmu8
コロコロうんこ
766名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 13:45:40.60ID:i3PpsLy4
捻り出して76.8kg
いつになれば60k台なるやら
767名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 14:27:10.33ID:6VmpNUa2
お前らの1日の摂取カロリーってどんなもん?
運動無し172cm男なんだけど1500kcalって高いかな
768名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 15:32:22.99ID:B9t6oA7L
>>767
どれくらいの期間でどうしたいのかがわからない
どちらかと言えば低い寄り
とは言えダイエットって考えるなら1500でいいんじゃないかな
769脱マンジャロ24週fin後~5週目
垢版 |
2026/06/24(水) 19:00:12.59ID:wCqTycRx
>>767
>>423 この時は1日800kcalくらいだったと思う
770名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:22:55.36ID:5EZeKbJk
快便になる方法教えて
771171cm
垢版 |
2026/06/24(水) 20:24:53.15ID:RUL4hVsS
便意の女神には前髪しかない
772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:27:48.75ID:nacZfFd1
まんこくさ
773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 21:28:26.42ID:meJ2FWBN
>>767
摂取カロリーを基礎代謝以下にするのは筋肉減るから止めたほうがいいと思うがね
俺は2100kcal位摂って月に1.5~2kgくらいのペースで減量してるよ
774171cm
垢版 |
2026/06/24(水) 21:39:20.84ID:RUL4hVsS
ボディビルで増やした筋肉は減るけど、必要な筋肉は減らない
ダイエットで動けなくなった人なんかいない

ジムの金払って時間もかけて育てた筋肉はまさに贅肉
カタボリックの身体にとっては脂肪も筋肉も無駄な肉に過ぎない
775名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 06:43:15.47ID:jXh46nw6
70.0kg
なかなか安定しない
776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 06:44:36.99ID:rcZkB/J1
ハイゼア、ブヒ諸氏
朝一番をひねり出してタニタにのる
76.0kgだブヒ
777名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 12:21:13.27ID:NCBhdoKj
クソしても79kgだった…
でも増えたときって体脂肪率下がってたりする
なんなんだろう、筋肉のアナボリック作用が強まってるところに餌与えてる感覚なのかな
778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 12:47:28.20ID:doLENVfz
筋肉内の水分が少ないと脂肪と間違えられることがあるみたいだからそのせいでは
筋肉が水分を含む=重くなる
脂肪扱いされていた筋肉が正しく筋肉として認識される=体脂肪率が下がる
779名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 19:46:05.37ID:dgq4tvD6
痩せる方法は簡単だよ
1日脂質55g以下にすればいいだけ
780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 19:47:46.48ID:dgq4tvD6
ウォーキングだのジョギングだの、あんなの全部嘘だからなw
YouTubeは全て嘘だと断言できる
781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 19:53:00.23ID:dgq4tvD6
スーパーの店員見てみろや
デブの店員いるだろ?
立ち仕事でカロリー消費しまくってんのに何故かモデル体型にならず、腹出たデブ店員がめっちゃいる
あれさあ、体が順応してんだわ
工事現場のデブの作業員も同じな
なので、運動すれば痩せるなんて絶対にありえない
痩せるにはメシ食うか食わないか、そこだけ。
782名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 19:55:27.10ID:f/PvUT1l
俺も立ち仕事だが立ってるだけだと
座ってるのとほぼ変わらないくらいの消費カロリーだぞ
調べてみて驚いた経験あり
783171cm
垢版 |
2026/06/25(木) 19:59:52.93ID:szX7ltLB
狩猟採集生活に最適化してるので、一日中歩き回ってもカロリー使わない
食べ物探すカロリーが見つけるカロリー上回ってたら意味ないし
そんな動物は人間だけ

運動不足で不健康になる動物も人間だけ
動物園の動物はみんな運動してないけど、普通に健康
2026/06/25(木) 20:08:27.95ID:dqLy2jHY
頭悪そうな奴ばっかりだな
785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 20:59:29.28ID:P99AHZg1
信じられるのはカロリーだけ
786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 22:09:27.38ID:RnUAcuQC
明日はケーキだけで1500kcal摂ろうかな
787171cm
垢版 |
2026/06/25(木) 22:11:33.50ID:szX7ltLB
台風にはコロッケ
788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/25(木) 22:27:41.08ID:5iuEGi/O
スイーツバイミー
789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 08:24:54.57ID:SzTtWNoz
69.9kg
まだ安心できない数値
790名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 08:54:10.79ID:El+o03Jz
79.9…!
さよなら~
791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/26(金) 14:34:10.29ID:BkJGfkbe
踏みとどまれ…
792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 03:37:25.20ID:ZnrqiN4n
このデレスケ野郎
2026/06/27(土) 03:59:24.98ID:vd0kAqBn
リバウンドして戻ってきました
794名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 10:36:34.51ID:gRnBmt0I
個人的にはカロリー収支が絶対っていうのには違和感ある
同じカロリーでも肉野菜多めと炭水化物中心で違うと思うんよね
自分が肉野菜多め生活で痩せてきたし
795171cm
垢版 |
2026/06/27(土) 11:02:01.90ID:OpOj8DpK
たんぱく質は食事誘発性熱産生が大きいからな
消費の中でのマイナーな消費の中での差なので、
ざっくり誤差なんだけど厳密に測ると違いが出る
796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 11:15:54.44ID:TemERxDG
カロリークイーン
797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 11:25:03.82ID:qZ45xgvK
69.9kg
長らく落ちなかったけど、朝にプロテインを追加、昼をベースブレッドにしたら落ち出した
798171cm
垢版 |
2026/06/27(土) 11:32:11.61ID:OpOj8DpK
さっき風呂入りながら思いついた
優先順位説

1. 基礎代謝(重要)
2. 基礎代謝(そうでもない)
3. 脂肪を分解する
4. 脂肪を作る

リセット状態ではこう
脂肪は分解も合成も手間がかかるのでやりたくない
カロリー不足が続くと、2と3が入れ替わって停滞する
それでも脂肪合成よりは高いので、チートデイのカロリーは消費される
実際には、基礎代謝の優先順位はもっと細分化されている
799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 12:02:00.00ID:TemERxDG
>>797
さようなら~ 二度とくるなよ
800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 12:23:59.41ID:IcdukccG
(´・ω・`)お前ら魚と肉どっち食ってるん?
2026/06/27(土) 12:32:38.44ID:7bKiBIk7
どっちも
802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 12:44:00.40ID:xf7arR5j
健康とか筋肉とか気にしなきゃ何食べてもカロリーが低けりゃ痩せるよ
803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 12:52:37.33ID:wQfJHqea
テレワークで日中あまり外に出ないのもあり、ビタミンDを最低限摂るのに魚を使う事は多い
それとミネラルバランスを摂るために煮干しを使う事も多い
魚でタンパク質が足りないなら肉とか豆腐とか蕎麦とかを使う
804◆dPw1KIZMok
垢版 |
2026/06/27(土) 13:43:17.36ID:pZY2S6ZT
タンパク質は満腹感あるから、低カロリーを実現しやすいね
基本はとにかくタンパク質だけを最重視で探して食べるくらいタンパク漬けで丁度いい
そして運動した日は炭水化物のチートを許す
脂質控えめの条件で
805◆dPw1KIZMok
垢版 |
2026/06/27(土) 13:46:55.83ID:pZY2S6ZT
野菜は好きに食ってもOKにしてる
ドレッシングはカロリーがヤバい一切使わない
お酢系やレモン果汁で食べてます
806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 14:00:29.07ID:TemERxDG
そばっ
807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 14:07:40.21ID:T+DuPxjT
>>806
ある人から小麦粉が入ってる為
十割そばしか食べられない呪いがかけられました
808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 14:22:26.68ID:wQfJHqea
腸活勢かな
自分は妥協してて二八蕎麦も使ってる
蕎麦にパスタソースとかカレーとかぶっかける勢
809171cm
垢版 |
2026/06/27(土) 14:23:37.09ID:OpOj8DpK
蕎麦粉も小麦粉も大半は炭水化物だから同じ
810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 14:26:14.10ID:JxNREOWg
肉、魚、豆類をバランスよく
豆腐が鯖缶並みに高カロリーなのが困るよね
811171cm
垢版 |
2026/06/27(土) 14:28:16.97ID:OpOj8DpK
豚肉と牛肉は食わずに済むなら食わない方がいい
812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 14:35:23.81ID:TemERxDG
赤い色をした あのビーンズが入ってる南米料理くいたい
813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 14:48:07.88ID:+abpsvuU
梅雨なると運動サボっちまうな
エアロバイクでも買おうかな
814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 15:14:35.04ID:ZnrqiN4n
息張ってひねり出して
タニタに張り切って乗る76.4kgだ
このブヒ諸氏よ
815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 06:17:37.27ID:XCGuvfnH
25日70.3
26日69.3
27日69.1
そろそろか
816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 07:04:01.30ID:8YtRfXXW
>>815
もういいだろ
817171cm
垢版 |
2026/06/28(日) 07:05:07.82ID:W3FpfFiw
一ヶ月のうち70を超える日が一日もなかったら卒業とする
818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 07:18:35.45ID:yd7L8fUP
70.0kg
だめだ、すぐに70台に戻る
819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 08:27:47.99ID:/AxDLMC9
ハローフォルクス
ブヒ諸氏元気でしょうか
朝一本ひねり出してタニタに乗る
75.6kg
ブヒ〜
820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 09:35:40.22ID:DHt9aI8Y
ダイエット始めたぜ

https://i.imgur.com/PGvxt3q.jpeg
821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 11:05:34.14ID:H7RIg07w
73.0kg
75kgの壁を越えたら73.5kgの壁が立ちはだかったけど
今度こそ抜けたか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況