ベーシックインカムなぜ導入できない?
1名無しさんの主張
2023/07/26(水) 19:51:05.64ID:mqPhRGO2 今の有権者が何か損でもするのか?
2名無しさんの主張
2023/07/27(木) 08:55:46.13ID:IFw4XtWd ベーシックインカムのお金はどこから持ってくるの?
2023/07/28(金) 07:34:11.94ID:???
頭が悪いから理解できない
導入方法も分からない
導入方法も分からない
2023/08/01(火) 12:31:58.81ID:???
財
2023/08/07(月) 10:49:22.62ID:???
年金も他の社会保障もなくして最低限にするとかニート以外で賛成する人いるの?
6名無しさんの主張
2023/08/27(日) 22:33:33.34ID:CxpI5pPE 石油元売りなどで組織する石油連盟は、自民党への政治献金の金額が業界団体で第6位だ。増税で国民の生活を苦しくした後に、自民党を支持する業界団体に補助金を支給するのが、自民党のやり方。公金を使って業界団体に恩を売って、選挙の票を買っている。ガソリンの業界団体に補助金を支給するのではなく、国民に対して減税すれば良いのに絶対にしない。なぜならば公金を使った買収は、罪にならないから。さらにひどい場合は、業界団体から献金という形でキックバックもある。ちなみに、献金額第1位は日本医師連盟で、コロナ禍で湯水の如く医療関係機関に公金を投入した理由がこれだ。国民はいい加減、自民党のやり方を見破らなければいけない。買収のための原資を得るため、永遠に増税が続いてしまう。
2023/08/31(木) 04:27:27.08ID:???
子供世帯に毎月5000円はすでにBI。
特別給付金も月毎にして
負の所得税にしたらいいのに。
特別給付金も月毎にして
負の所得税にしたらいいのに。
8名無しさんの主張
2023/09/01(金) 18:05:21.90ID:cOUPabeu きっと民主主義が終わる時ってこんな感じなんだろうね。格差が広がって大多数はほぼ無抵抗に抑えつけられて、資本主義だと言うものも政治家と結託で癒着に癒着。そこで持ちつ持たれつの関係性が出来上がれば、そうそうひっくり返すことは不可能。この先の未来は犯罪も増えるだろうし、治安は悪化するだろうな。ガソリンにしても、少なからず一定の車に乗る人がいるから、この価格なんだろうけど、車に乗る人が少なくならざるを得なくなれば客単価を上げるために、価格がさらに急上昇するような状況が今後発生するのかな。人口も減ってるから近い未来かな。
そのために日本は武器の所持が厳しいんでしょう。国民を守るためじゃない。暴動を抑え込むためだよ。アメリカなんか本当に自由の国だなと思う。政治家になるのも命懸けなんだろう。
そのために日本は武器の所持が厳しいんでしょう。国民を守るためじゃない。暴動を抑え込むためだよ。アメリカなんか本当に自由の国だなと思う。政治家になるのも命懸けなんだろう。
2023/09/08(金) 00:03:06.40ID:???
BIじゃなくても払い過ぎた税金を還付する給付付き税額控除なら導入国もたくさんあるのにやらないってことは
つまり国民を甘やかすつもりはないってことなんだよね
つまり国民を甘やかすつもりはないってことなんだよね
10名無しさんの主張
2023/09/16(土) 05:19:48.37ID:STbSwtvq もうこの国はダメだよ。
国民を油田か何かと思っているからね。
搾り取るだけ絞るつもりでしょう
自殺世界ランキングが3位にはいってるのに(銃もないのに)そうとう病んでる人や追い詰められてる人が多いということ。
心と身体が健康じゃないと働けないのにね。
そのうち一位になるでしょう。
子供なんか産まない方がいい。
奴隷になるだけ。
国民を油田か何かと思っているからね。
搾り取るだけ絞るつもりでしょう
自殺世界ランキングが3位にはいってるのに(銃もないのに)そうとう病んでる人や追い詰められてる人が多いということ。
心と身体が健康じゃないと働けないのにね。
そのうち一位になるでしょう。
子供なんか産まない方がいい。
奴隷になるだけ。
11名無しさんの主張
2023/09/28(木) 14:05:44.24ID:AiuzyxB8 来年4月からベーシックインカムしてくれ
12名無しさんの主張
2023/10/16(月) 14:08:24.48ID:???13名無しさんの主張
2023/10/23(月) 12:13:22.49ID:??? 日本は人口が多すぎるから難しい
少子化で人口がさらに減れば実現しやすくなる
だから日本の少子化はいいことだ
テレビで経済学者が言っていた。
少子化で人口がさらに減れば実現しやすくなる
だから日本の少子化はいいことだ
テレビで経済学者が言っていた。
14名無しさんの主張
2023/10/30(月) 01:34:37.79ID:bvVIFBuT 素人考えですが、法人税を元に戻すのに賛成です。企業としては税金で持っていかれるのは避けたいから、投資や人件費を増やすことになり、おカネが回り始めます。今は多少のリスクを懸念して留保していても、法人税がかかるとなると、投資に踏み切る。事業拡大のための正社員募集を始める。単純ではないでしょうが、法人税減税を求める経済界はヤル気のない怠け者の集まりで情けない。成長から取り残された日本の経済界はブレーキしかしないので退場するのが一番。
15名無しさんの主張
2023/11/01(水) 23:47:22.24ID:4prj32iA 岸田ちゃん今こそ月7万のベーシックインカムだよ
16名無しさんの主張
2023/11/12(日) 13:36:46.83ID:D5qjnZA/17名無しさんの主張
2024/02/08(木) 19:18:50.58ID:??? 自分たちの裏金、中抜きしか興味ないのそんなこと考えられるわけないだろ
18名無しさんの主張
2025/02/05(水) 00:11:53.81ID:V4mHVta0 ベーシックインカムよりも
中抜きとか、楽して稼いでる階級の存在の方が
絶対に労働意欲下げてるわな
彼らの存在はインターネットによって認知されてしまった
真面目に頑張るの馬鹿らしいって人が増えるのは当然
生活保護や年金のがマシだわって
中抜きとか、楽して稼いでる階級の存在の方が
絶対に労働意欲下げてるわな
彼らの存在はインターネットによって認知されてしまった
真面目に頑張るの馬鹿らしいって人が増えるのは当然
生活保護や年金のがマシだわって
19名無しさんの主張
2025/02/05(水) 19:43:44.42ID:0BoZ2Khz ベーシックインカムこそ、究極の新自由主義なんだってさ
持てるものは全てを得てよいという
持てるものは全てを得てよいという
20名無しさんの主張
2025/02/05(水) 19:44:45.65ID:0BoZ2Khz21名無しさんの主張
2025/02/05(水) 20:51:20.79ID:??? アメリカ、中国、日本、インドなど、人口の多い国でのBIは難しい
22名無しさんの主張
2025/02/07(金) 12:25:55.95ID:1Er9x6Uh >>18
それもだが、
オリンピックの放映権料とか万博の建造費とか、
そこを通さなきゃ仕事が手に入らない仕組みをガッチリ作り込まれているからなぁ
で、コイツらは多額の献金をやって仕組みを完璧にする
民主主義は国民が無限に賢くなるのが前提のシステム
待ってりゃ良い政治が降って来ると勘違いしている国民がバカなのさ
それもだが、
オリンピックの放映権料とか万博の建造費とか、
そこを通さなきゃ仕事が手に入らない仕組みをガッチリ作り込まれているからなぁ
で、コイツらは多額の献金をやって仕組みを完璧にする
民主主義は国民が無限に賢くなるのが前提のシステム
待ってりゃ良い政治が降って来ると勘違いしている国民がバカなのさ
23名無しさんの主張
2025/02/15(土) 14:20:04.97ID:NAumu3Wl 金ください
真面目に生きる人には金を
悪人には天罰仏罰をという歌です
金ください一揆を起こそう!!
真面目に生きる人には金を
悪人には天罰仏罰をという歌です
金ください一揆を起こそう!!
24名無しさんの主張
2025/04/11(金) 04:35:54.48ID:??? 霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教、幸福の科学らと同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催者は深見東州(半田晴久)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
株式会社コスモワールド、たちばな出版、皇大神社や旅行代理店、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により霊感商法の被害、精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面112
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教、幸福の科学らと同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催者は深見東州(半田晴久)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
株式会社コスモワールド、たちばな出版、皇大神社や旅行代理店、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により霊感商法の被害、精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面112
25名無しさんの主張
2025/06/24(火) 14:26:04.15ID:tmmplKjX >>1
貧困ビジネスしてる連中が困るだろ
貧困ビジネスしてる連中が困るだろ
26名無しさんの主張
2026/01/10(土) 12:46:10.26ID:y4DqEXcw 働く必要がない未来は来る?…イーロン・マスク、ビル・ゲイツ、そしてAI企業のトップが語る(海外)(BUSINESS INSIDER JAPAN) https://news.yahoo.co.jp/articles/bda5498cabd74dd40390e1dc413a6409e6c29222
27名無しさんの主張
2026/01/16(金) 02:57:00.67ID:??? 【相続税】支払う人が増加?現金一括は酷すぎ?労働意欲が減る?「倹者の流儀」くらまと議論|アベプラ #相続税 #税金
@shnfapuweo
1 日前
相続税の話って盛り上がるよね
大多数の人は関係ないのに
@lovetabirira9458
16 時間前
相続税なんて、3000万からでしょ。みんな、なんでそんなに金あるの?
@highspeedspin
7 時間前
ごくごく普通の生活レベルで生きて来た私からしたら、親の遺産なんて全くあてにしてないし、ゼロでも別に構わないくらい思ってる。
まぁ金持ちの悩みだよな。
@kekeichi8297
1 日前
頑張った人が稼いで成金になるのは全然OKだけど、数世代先にまで楽させるのは違うと思う。
政治家は何があろうと払え
@yanotomoka
14 時間前
どうせ富裕層は税金がかからない形で生前贈与済ませてるよ
@MOREZOU
23 時間前
そういうルールなんだから、知識をつけて準備すればいいだけ。準備しないから悪い。
@ストラグル
1 日前
はやく半減期通貨でユニバーサルベーシックインカムやりましょう!!!
@nonone2980
11 時間前
この話題をするのに、話してるメンツが富裕層だけで話してる時点で不毛。平均年収や、最低限度の文化的な生活ができるかギリギリの人含んで話すべき。それらの人のための制度なのだから
@井上慎也-h5o
1 日前
金持ちは、大変だ
俺には縁もゆかりもないわ
@関口拓郎-g2t
14 時間前
まぁ、たいした財産無ければ
無縁の話やなぁ😅
@wealth-navi
5 時間前
日本の治安が良いのは相続税のおかげで格差がほんの少しでも縮小しているからです。
相続税がなくなったら治安が悪くなる。そんな国に住みたいんですか?
海外へ逃避した資産100億円持っているような富裕層も、結局は治安や住みやすさ(清潔、食事が美味しいなど)が原因で日本に帰国している事情もあります。
外国人の富裕層も日本に住みたがっています。
こういった現状を考えれば、相続税はあった方がいいし増税した方が良いという判断になりますね。
@shnfapuweo
1 日前
相続税の話って盛り上がるよね
大多数の人は関係ないのに
@lovetabirira9458
16 時間前
相続税なんて、3000万からでしょ。みんな、なんでそんなに金あるの?
@highspeedspin
7 時間前
ごくごく普通の生活レベルで生きて来た私からしたら、親の遺産なんて全くあてにしてないし、ゼロでも別に構わないくらい思ってる。
まぁ金持ちの悩みだよな。
@kekeichi8297
1 日前
頑張った人が稼いで成金になるのは全然OKだけど、数世代先にまで楽させるのは違うと思う。
政治家は何があろうと払え
@yanotomoka
14 時間前
どうせ富裕層は税金がかからない形で生前贈与済ませてるよ
@MOREZOU
23 時間前
そういうルールなんだから、知識をつけて準備すればいいだけ。準備しないから悪い。
@ストラグル
1 日前
はやく半減期通貨でユニバーサルベーシックインカムやりましょう!!!
@nonone2980
11 時間前
この話題をするのに、話してるメンツが富裕層だけで話してる時点で不毛。平均年収や、最低限度の文化的な生活ができるかギリギリの人含んで話すべき。それらの人のための制度なのだから
@井上慎也-h5o
1 日前
金持ちは、大変だ
俺には縁もゆかりもないわ
@関口拓郎-g2t
14 時間前
まぁ、たいした財産無ければ
無縁の話やなぁ😅
@wealth-navi
5 時間前
日本の治安が良いのは相続税のおかげで格差がほんの少しでも縮小しているからです。
相続税がなくなったら治安が悪くなる。そんな国に住みたいんですか?
海外へ逃避した資産100億円持っているような富裕層も、結局は治安や住みやすさ(清潔、食事が美味しいなど)が原因で日本に帰国している事情もあります。
外国人の富裕層も日本に住みたがっています。
こういった現状を考えれば、相続税はあった方がいいし増税した方が良いという判断になりますね。
28名無しさんの主張
2026/01/20(火) 11:56:44.14ID:DKS5QY4j 結論から言えば、彼らは「税金でお金を貯めてから配る」という従来の考え方を否定し、**「政府が新しくお金を作り出して配る」**という仕組みを提案しています。
29名無しさんの主張
2026/01/20(火) 11:57:32.60ID:DKS5QY4j 比例代表(2枚目):「れいわ新選組」と書く。(これが「ベーシックインカム」への最短ルートです)
30名無しさんの主張
2026/04/28(火) 10:31:22.85ID:araCRdz8 イーロン・マスク氏、AIとロボットによる失業対策に「ユニバーサル・ハイインカム」Xで提唱 専門家から批判も
https://ledge.ai/articles/elon_musk_universal_high_income_ai_unemployment_x_reaction
https://ledge.ai/articles/elon_musk_universal_high_income_ai_unemployment_x_reaction
31名無しさんの主張
2026/06/17(水) 15:17:14.32ID:goHrur8E 考えてみてほしい。子どもは親を選んで生まれてきたわけではない。親の一方的な都合で存在させられた。それなのに、なぜ子どもが親を養う義務を負わなければならないのか。親から子への扶養義務は理解できる。親が子どもを存在させた以上、その子どもを養育する責任があるのは当然だ。しかし、子から親への扶養義務は、論理的な根拠が薄い(※法的な義務はあるので注意。いわゆる「悪法」というやつです)。
32名無しさんの主張
2026/06/27(土) 03:47:07.14ID:??? 【ライブ】公正取引委員会 会見 YKK株式会社に対する勧告について【LIVE】 (2026年6月23日) ANN/テレ朝
【下請法違反】「YKK」に勧告 “低く算出”料金を一方的に定める 公正取引委員会 日テレNEWS
「YKKは悪くない...」YKKの買い叩きにより下請け法違反のニュースで元下請カバン職人が思うことをお話させてください。 カワニシカバンの休日
@ねぼすけじゅん
7 時間前
キチンと作ってあるものは相応の価格に⋯品質に見合った価格といったバランスが大事なんでしょうね。
@尚-x7g
4 時間前
日本の、お店の店主は、例えば食材があがっても、値上げせず我慢する傾向がありますねぇ〜💦美味しいものは、美味しいし、カワニシカバン〜良きカバンは、良きやし、値段が上がるのは、当然のことだと思います。
YKKを救いたい。YKK買いたたきのニュースを見て元下請け職人が感じたこと。 新進工房【革職人の裏側】
@ぽなぽなな-b5t
1 日前
私も今回はショックでした😢「まさかYKKが…!?」って。
@Hiroshima_Jingi
1 日前
YKKほどのマーケットシェアを持っているグローバルな企業がこんなことしでかす背景に何があるのか気になるねえ。とんでもない特別損失を計上しなきゃならない未来があるのかな。。
@川端鉱平
1 日前
「下請け」とか、「派遣社員」とかいう言葉の響きはとても嫌だと思っております。
下請け=ビジネスパートナー、派遣社員=フリーランスという呼び方に改めるべきだなと思います。
YKKさん自らのはダントツの品質とシェアにあぐらをかいてしまったんですね。ここは、ライバルとなる2番目が必要なのかも知れませぬ。
【下請法違反】「YKK」に勧告 “低く算出”料金を一方的に定める 公正取引委員会 日テレNEWS
「YKKは悪くない...」YKKの買い叩きにより下請け法違反のニュースで元下請カバン職人が思うことをお話させてください。 カワニシカバンの休日
@ねぼすけじゅん
7 時間前
キチンと作ってあるものは相応の価格に⋯品質に見合った価格といったバランスが大事なんでしょうね。
@尚-x7g
4 時間前
日本の、お店の店主は、例えば食材があがっても、値上げせず我慢する傾向がありますねぇ〜💦美味しいものは、美味しいし、カワニシカバン〜良きカバンは、良きやし、値段が上がるのは、当然のことだと思います。
YKKを救いたい。YKK買いたたきのニュースを見て元下請け職人が感じたこと。 新進工房【革職人の裏側】
@ぽなぽなな-b5t
1 日前
私も今回はショックでした😢「まさかYKKが…!?」って。
@Hiroshima_Jingi
1 日前
YKKほどのマーケットシェアを持っているグローバルな企業がこんなことしでかす背景に何があるのか気になるねえ。とんでもない特別損失を計上しなきゃならない未来があるのかな。。
@川端鉱平
1 日前
「下請け」とか、「派遣社員」とかいう言葉の響きはとても嫌だと思っております。
下請け=ビジネスパートナー、派遣社員=フリーランスという呼び方に改めるべきだなと思います。
YKKさん自らのはダントツの品質とシェアにあぐらをかいてしまったんですね。ここは、ライバルとなる2番目が必要なのかも知れませぬ。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地震】青森県と岩手県で最大震度5弱 M6.1、津波の心配なし [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手wwwwwwwww [856698234]