歯磨き粉へのこだわり
1病弱名無しさん
2025/03/12(水) 15:44:51.52ID:siPUwgLB0 歯周病予防、虫歯予防、ホワイトニングに良い、こだわりの歯磨き粉は?
2025/03/12(水) 15:56:35.37ID:siPUwgLB0
私は、ピュオーラ フッ素バリア(夜)、ピュオーラ 美白ケア(朝)を使っています
あまり苦くないから、磨いたあとは吐き出すだけで、
うがいはしてません(フッ素を歯に留めたいから)
あまり苦くないから、磨いたあとは吐き出すだけで、
うがいはしてません(フッ素を歯に留めたいから)
2025/03/12(水) 19:15:56.19ID:PAryxP+Y0
紫のリナメル
2025/03/13(木) 14:02:53.97ID:KVF5ht240
コンクール ペパーミント ジェルコートF Multicolor
2025/03/14(金) 21:14:12.53ID:j927aMI50
システマ SP-T ジェル (研磨剤無配合)
6病弱名無しさん
2025/03/15(土) 23:40:22.91ID:kYFTuL/G0 ライオン クリーム デントチェックアップスタンダード 135g
安くてよい
安くてよい
2025/03/17(月) 07:56:18.11ID:+obEx/CD0
超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
9病弱名無しさん
2025/03/27(木) 22:55:16.04ID:P1LWR6vr0 歯医者でPMTCに使用している歯科用製品、これ最強
3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用
歯科用製品 (50g で2000 円くらい)
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/products/preventive/clinpro-pmtc/
強力な研磨剤が入っているので毎日は使用できない(月に1回ぐらい)
3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用
歯科用製品 (50g で2000 円くらい)
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/products/preventive/clinpro-pmtc/
強力な研磨剤が入っているので毎日は使用できない(月に1回ぐらい)
10病弱名無しさん
2025/03/27(木) 23:12:03.38ID:P1LWR6vr0 クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用を上手にもちいるために
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/expertise/clinical_hint/2_1_17/
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/expertise/clinical_hint/2_1_17/
11病弱名無しさん
2025/03/28(金) 18:32:22.75ID:m0E7BWEu012病弱名無しさん
2025/03/28(金) 23:36:15.86ID:m0E7BWEu0 >>9,10
3ヶ月に一度、定期検診と歯石取りに行っている歯科で1年前に先生が変わった。
エアースケーラー(超音波スケーラー)、ハンドスケーラーで歯石をとったあと、
新しい先生は、新品の歯ブラシに歯磨き粉をつけて、強めに一通り歯を磨く。
「自分で家で朝晩歯磨きしてるのに、なぜわざわざ歯磨きをするのか?」と
ずっと疑問に思っていたけど、歯磨き粉をよくみると「3M クリーニング
ペースト PMTC用」と書かれていたのを覚え、調べると、
「3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用」であることがわかった。
アマゾンで50g 2000円で普通に売っていて、一般人のレビューもある。
試しに1個買ってみると箱には「一般的名称 歯面研磨剤」と書かれている。
ただの歯磨き粉ではない。歯科用の PMTCに使う「研磨剤」なのです。
着色落となどにはいいかも。でも、やりすぎると、エナメル、象牙質まで削るかも。
怖くて、まだ使っていない。
3ヶ月に一度、定期検診と歯石取りに行っている歯科で1年前に先生が変わった。
エアースケーラー(超音波スケーラー)、ハンドスケーラーで歯石をとったあと、
新しい先生は、新品の歯ブラシに歯磨き粉をつけて、強めに一通り歯を磨く。
「自分で家で朝晩歯磨きしてるのに、なぜわざわざ歯磨きをするのか?」と
ずっと疑問に思っていたけど、歯磨き粉をよくみると「3M クリーニング
ペースト PMTC用」と書かれていたのを覚え、調べると、
「3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用」であることがわかった。
アマゾンで50g 2000円で普通に売っていて、一般人のレビューもある。
試しに1個買ってみると箱には「一般的名称 歯面研磨剤」と書かれている。
ただの歯磨き粉ではない。歯科用の PMTCに使う「研磨剤」なのです。
着色落となどにはいいかも。でも、やりすぎると、エナメル、象牙質まで削るかも。
怖くて、まだ使っていない。
13病弱名無しさん
2025/03/30(日) 11:27:55.65ID:6rgV9Vpk0 クリーンデンタルを使っていたが
お金の問題で現在はカムテクトに落ち着いてる
お金の問題で現在はカムテクトに落ち着いてる
14病弱名無しさん
2025/04/02(水) 13:13:38.67ID:PJYwj0Im0 チェックアップ を勧めていた人もいた
15病弱名無しさん
2025/04/21(月) 13:17:52.36ID:G6QfSs8M0 GUM
16病弱名無しさん
2025/04/25(金) 17:16:48.38ID:zya8aPqw0 GUM(ガム) ハグキラボ
17病弱名無しさん
2025/04/30(水) 16:47:38.25ID:0BjOH5p70 クリニカPRO オールインワン
18病弱名無しさん
2025/04/30(水) 17:49:08.35ID:YMAwV+Wn0 チェックアップだな価格と量でこれ以上はキツイ
19病弱名無しさん
2025/05/18(日) 14:30:19.32ID:eGDoLDDt0 アラウ石鹸歯磨き
20病弱名無しさん
2025/05/19(月) 00:07:31.80ID:cN1ecA+b0 個人的にいろいろ試したが低価格品の中では
・ライオン クリニカアドバンテージ ホワイトニング
ザラザラの成分があるが、それで歯がつるつるになる
舌で歯を触ってざらざらしてたらこれで洗う
・システマEX W くすみクリア
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)で殺菌できるのが良い
あとくすみクリアも入っている
・これを交互に使うことによって、両方の効果が得られるのでおすすめ
最近ちょっと歯茎がもうちょっとかなと思っていて
システマハグキプラス、クリニカPROplus歯周バリア
の交互使用に変えてみようと思っている
・ライオン クリニカアドバンテージ ホワイトニング
ザラザラの成分があるが、それで歯がつるつるになる
舌で歯を触ってざらざらしてたらこれで洗う
・システマEX W くすみクリア
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)で殺菌できるのが良い
あとくすみクリアも入っている
・これを交互に使うことによって、両方の効果が得られるのでおすすめ
最近ちょっと歯茎がもうちょっとかなと思っていて
システマハグキプラス、クリニカPROplus歯周バリア
の交互使用に変えてみようと思っている
21病弱名無しさん
2025/05/19(月) 11:10:20.85ID:Ca8EfdIa0 今月赤字でSP買うのあきらめた
22病弱名無しさん
2025/05/21(水) 20:16:29.76ID:3qwm/LAu0 アセス一択
欲張って量が多いやつ選ぶと、最後の方は固まったりチューブが破けて使いきれない
欲張って量が多いやつ選ぶと、最後の方は固まったりチューブが破けて使いきれない
23病弱名無しさん
2025/05/24(土) 17:05:24.58ID:T7YlAqgK0 クリニカPRO plus ホワイトニングに、歯周バリアがない
クリニカPRO plus 歯周バリアに、ホワイトニングがない
クリニカPRO plus 歯周バリアに、ホワイトニングがない
24病弱名無しさん
2025/05/25(日) 09:49:28.96ID:Vv1KFRNi0 歯磨き粉より歯ブラシと磨き方
25病弱名無しさん
2025/06/13(金) 20:38:06.11ID:dJdsRYN+026病弱名無しさん
2025/07/13(日) 15:40:24.25ID:eSqnv5Mn0 称賛されているシャボン玉石けん歯磨きに変えてみたけれど、磨き心地が良くない‥
しかもフッ素が入っていないからか戦場が弱い気がする
しかもフッ素が入っていないからか戦場が弱い気がする
27病弱名無しさん
2025/07/26(土) 18:11:34.26ID:6icaSp4P0 成分ごとの効果
https://www.shinjyuku-dental.com/blog/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E5%89%A4%EF%BC%88%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%80%80/
高濃度フッ素はほぼ必須であとは個人の好みかな
安いのだとクリニカアドバンテージやGUMデンタルペーストが該当するよ
https://www.shinjyuku-dental.com/blog/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E5%89%A4%EF%BC%88%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%80%80/
高濃度フッ素はほぼ必須であとは個人の好みかな
安いのだとクリニカアドバンテージやGUMデンタルペーストが該当するよ
28病弱名無しさん
2025/07/26(土) 18:14:57.96ID:9e/Wv7gc0 該当するってのはどっち?
危険な方に該当するってこと?
危険な方に該当するってこと?
29病弱名無しさん
2025/07/27(日) 19:10:56.96ID:DeTrQZ0a0 最近は、寝る前は リステリントータルケア プラス(紫色)
で電動ブラシで4分間歯を磨いたあと、吐き出して、
仕上げに ピュオーラ フッ素バリアで20秒フッ素を歯や歯間に
すりこんでペッと吐き出して終了(うがいはしない)
で電動ブラシで4分間歯を磨いたあと、吐き出して、
仕上げに ピュオーラ フッ素バリアで20秒フッ素を歯や歯間に
すりこんでペッと吐き出して終了(うがいはしない)
30病弱名無しさん
2025/08/01(金) 21:42:49.36ID:lbx6TBE50 電動歯ブラシの時は研磨剤の入ってないジェル系、液体系の歯磨き粉を使うように
歯が削れちまった
歯が削れちまった
31病弱名無しさん
2025/08/02(土) 13:43:04.98ID:Cja/gZcO0 歯磨き粉のスレってここしかないのか?
毎日使うのに全然盛り上がらないな
毎日使うのに全然盛り上がらないな
32病弱名無しさん
2025/08/04(月) 10:26:45.38ID:tGrEHCC10 発泡剤が入っている歯磨き粉の方が磨き心地がいいからつい選んじゃうんだよなあ
シャボン玉石けん歯磨きみたいなのが健康面で評判が良かったから買ってみたけれど、やっぱり発泡剤が入っていないと磨いた感じがしなくて気持ち悪い
シャボン玉石けん歯磨きみたいなのが健康面で評判が良かったから買ってみたけれど、やっぱり発泡剤が入っていないと磨いた感じがしなくて気持ち悪い
33病弱名無しさん
2025/08/14(木) 12:26:52.87ID:5qkBP3GX0 安全性の面でおすすめの歯磨き粉を教えてください
34病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:28:18.05ID:FyYSg0NG035病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:36:44.53ID:3tsWzrb70 ノニオ使いやすいと思ってずっと使っていたけれど、発泡剤良くないのか
ならなにがいいんだよ
三百円くらいの歯磨き粉なんてみんな入ってるよな
ならなにがいいんだよ
三百円くらいの歯磨き粉なんてみんな入ってるよな
36病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:38:36.61ID:FyYSg0NG0 >>30
自分も研磨剤の入ってないジェルタイプ(チェックアップのルートケア)を愛用してるけど、ある日、前歯の裏側にステインを発見!
で、前から気になっていたルシェロのフッ素濃度が1450ppmになったのを、担当医にどうですか?と聞いたら
ルシェロはアルカリ性で汚れを取りやすくしてる点が他の製品と違い、かつ研磨剤は研磨度の低いものを使ってるので良いと思いますと言われて、夜寝る前はシェロを使ってる
が、ある時、思い立ってクリニカの酵素入り洗口液を朝版の2回使い始めたら、歯石がつきにくくなった!
で、そのことを話したら何と担当医は、クリニカの酵素入り歯磨き粉を使ってるというじゃない!
でも、クリニカってホワイトニングタイプを試したらジェルタイプだったけど、発泡性が高いから、途中で吐き出さないと磨き続けられないんだよね
自分も研磨剤の入ってないジェルタイプ(チェックアップのルートケア)を愛用してるけど、ある日、前歯の裏側にステインを発見!
で、前から気になっていたルシェロのフッ素濃度が1450ppmになったのを、担当医にどうですか?と聞いたら
ルシェロはアルカリ性で汚れを取りやすくしてる点が他の製品と違い、かつ研磨剤は研磨度の低いものを使ってるので良いと思いますと言われて、夜寝る前はシェロを使ってる
が、ある時、思い立ってクリニカの酵素入り洗口液を朝版の2回使い始めたら、歯石がつきにくくなった!
で、そのことを話したら何と担当医は、クリニカの酵素入り歯磨き粉を使ってるというじゃない!
でも、クリニカってホワイトニングタイプを試したらジェルタイプだったけど、発泡性が高いから、途中で吐き出さないと磨き続けられないんだよね
37病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:40:12.52ID:FyYSg0NG0 >>36
朝版→朝晩 だった
朝版→朝晩 だった
38病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:44:00.12ID:FyYSg0NG0 >>26
4学会が出した声明文、知らないの?
フッ素は洗浄力じゃない、虫歯予防だよ
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
4学会が出した声明文、知らないの?
フッ素は洗浄力じゃない、虫歯予防だよ
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
39病弱名無しさん
2025/08/16(土) 18:12:29.40ID:on3B2xCI0 超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
40病弱名無しさん
2025/08/16(土) 18:31:33.88ID:1XQCEwej0 とにかく体に良くない成分が入っていない歯磨き粉はどれなんだよ
41病弱名無しさん
2025/08/18(月) 01:11:32.63ID:xl4ir7B10 クリニカPROオールインワンしゅごい
歯がツルツルになる
歯がツルツルになる
42病弱名無しさん
2025/08/18(月) 13:55:09.04ID:ts0e90cJ043病弱名無しさん
2025/08/18(月) 13:57:43.63ID:ts0e90cJ044病弱名無しさん
2025/09/04(木) 02:00:37.39ID:GLVLuiZO0 ラウリル硫酸ナトリウムが入ってるものは合わないことが分かったが、入ってないもでもダメなものがある
ダメさはどちらも口腔粘膜が荒れてしまい、2度以上使うとジンジン痛いんだが、一体、何が合わないんだ?
ダメさはどちらも口腔粘膜が荒れてしまい、2度以上使うとジンジン痛いんだが、一体、何が合わないんだ?
45病弱名無しさん
2025/09/04(木) 07:04:28.74ID:HJhH5EBJ0 ワイもそれわかって調べたら三百円くらいの歯磨き粉はみんな入っている
どれを買えと
どれを買えと
46病弱名無しさん
2025/09/04(木) 07:22:18.61ID:aNcpnyfB0 高いの買って少量使えば?
別に無くてもちゃんと磨けば大丈夫なんだけどね
別に無くてもちゃんと磨けば大丈夫なんだけどね
47病弱名無しさん
2025/09/04(木) 09:50:29.65ID:IU6ep8lt0 コンクールって歯医者に行くとやたらと置いてあるけれどいいのか?
48病弱名無しさん
2025/09/06(土) 08:15:29.66ID:6grodF6x0 営業が上手いだけなんどろう
何本か使ったが特に差はなかった
すぐに流される歯磨き粉成分で長時間の作用が必要そうな効果は意味が無い
何本か使ったが特に差はなかった
すぐに流される歯磨き粉成分で長時間の作用が必要そうな効果は意味が無い
49病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:42:11.16ID:/a85/zAd0 毎日使う歯磨き粉だから健康に害がありそうな成分が入っていなそうなのが良いんだけれど、それがよくわからないんだよね
危険な成分って表示しなくてもいいみたいになってるの?
危険な成分って表示しなくてもいいみたいになってるの?
50病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:48:21.99ID:XpQeVKbg0 危険なものが入った製品は売れません
51病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:54:43.96ID:7Nts+bz30 奇跡の歯ブラシってどう?
52病弱名無しさん
2025/09/19(金) 09:52:46.91ID:hMxtODSO0 ラウリル硫酸や研磨剤、発泡剤フリーのを買ってみたが、やっぱりコスパが悪いんだよな
30gで800円とか毎月買わないとけんやん
ノニオなら250円で3ヶ月は持つのに
30gで800円とか毎月買わないとけんやん
ノニオなら250円で3ヶ月は持つのに
レスを投稿する
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 自衛官で高市早苗を好ましく思ってる人ておるのか?どう考えても軍隊化のための人身御供扱いじゃん。 [472617201]
- ​【悲報】玉木雄一郎「沖縄人は高市総理へのヤジをやめろ!追悼の挨拶の時くらい黙れ!」 [904151406]
- 【高市悲報】資産620億投資家「昨日と今日で半導体、電線、メモリ株を全部売」 [733893279]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- コカ・コーラ「『食事中にもコーラ』を日本人の文化として定着させたい。」 [762037879]