探検


歯磨き粉へのこだわり

1病弱名無しさん
垢版 |
2025/03/12(水) 15:44:51.52ID:siPUwgLB0
歯周病予防、虫歯予防、ホワイトニングに良い、こだわりの歯磨き粉は?
2025/03/12(水) 15:56:35.37ID:siPUwgLB0
私は、ピュオーラ フッ素バリア(夜)、ピュオーラ 美白ケア(朝)を使っています
あまり苦くないから、磨いたあとは吐き出すだけで、
うがいはしてません(フッ素を歯に留めたいから)
2025/03/12(水) 19:15:56.19ID:PAryxP+Y0
紫のリナメル
2025/03/13(木) 14:02:53.97ID:KVF5ht240
コンクール ペパーミント ジェルコートF Multicolor
2025/03/14(金) 21:14:12.53ID:j927aMI50
システマ SP-T ジェル  (研磨剤無配合)
6病弱名無しさん
垢版 |
2025/03/15(土) 23:40:22.91ID:kYFTuL/G0
ライオン クリーム デントチェックアップスタンダード 135g
安くてよい
2025/03/17(月) 07:56:18.11ID:+obEx/CD0
超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!

何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
2025/03/20(木) 14:15:59.16ID:NPNLNcsI0
w&w、クリニカ、オーラ2のローテーション
9病弱名無しさん
垢版 |
2025/03/27(木) 22:55:16.04ID:P1LWR6vr0
歯医者でPMTCに使用している歯科用製品、これ最強
3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用
歯科用製品 (50g で2000 円くらい) 
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/products/preventive/clinpro-pmtc/

強力な研磨剤が入っているので毎日は使用できない(月に1回ぐらい)
10病弱名無しさん
垢版 |
2025/03/27(木) 23:12:03.38ID:P1LWR6vr0
クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用を上手にもちいるために
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/dental-jp/expertise/clinical_hint/2_1_17/
2025/03/28(金) 18:32:22.75ID:m0E7BWEu0
>>9,10
これは、歯科医院用の「歯面研磨剤」なので、一般の人は使わないほうがいいかと。
削りすぎると、大変なことになります。
2025/03/28(金) 23:36:15.86ID:m0E7BWEu0
>>9,10
3ヶ月に一度、定期検診と歯石取りに行っている歯科で1年前に先生が変わった。
エアースケーラー(超音波スケーラー)、ハンドスケーラーで歯石をとったあと、
新しい先生は、新品の歯ブラシに歯磨き粉をつけて、強めに一通り歯を磨く。
「自分で家で朝晩歯磨きしてるのに、なぜわざわざ歯磨きをするのか?」と
ずっと疑問に思っていたけど、歯磨き粉をよくみると「3M クリーニング
ペースト PMTC用」と書かれていたのを覚え、調べると、
「3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用」であることがわかった。
 アマゾンで50g 2000円で普通に売っていて、一般人のレビューもある。
試しに1個買ってみると箱には「一般的名称 歯面研磨剤」と書かれている。
ただの歯磨き粉ではない。歯科用の PMTCに使う「研磨剤」なのです。
着色落となどにはいいかも。でも、やりすぎると、エナメル、象牙質まで削るかも。
怖くて、まだ使っていない。
13病弱名無しさん
垢版 |
2025/03/30(日) 11:27:55.65ID:6rgV9Vpk0
クリーンデンタルを使っていたが
お金の問題で現在はカムテクトに落ち着いてる
2025/04/02(水) 13:13:38.67ID:PJYwj0Im0
チェックアップ を勧めていた人もいた
2025/04/21(月) 13:17:52.36ID:G6QfSs8M0
GUM
2025/04/25(金) 17:16:48.38ID:zya8aPqw0
GUM(ガム) ハグキラボ
2025/04/30(水) 16:47:38.25ID:0BjOH5p70
クリニカPRO オールインワン
18病弱名無しさん
垢版 |
2025/04/30(水) 17:49:08.35ID:YMAwV+Wn0
チェックアップだな価格と量でこれ以上はキツイ
2025/05/18(日) 14:30:19.32ID:eGDoLDDt0
アラウ石鹸歯磨き
20病弱名無しさん
垢版 |
2025/05/19(月) 00:07:31.80ID:cN1ecA+b0
個人的にいろいろ試したが低価格品の中では
・ライオン クリニカアドバンテージ ホワイトニング
ザラザラの成分があるが、それで歯がつるつるになる
舌で歯を触ってざらざらしてたらこれで洗う
・システマEX W くすみクリア
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)で殺菌できるのが良い
あとくすみクリアも入っている
・これを交互に使うことによって、両方の効果が得られるのでおすすめ

最近ちょっと歯茎がもうちょっとかなと思っていて
システマハグキプラス、クリニカPROplus歯周バリア
の交互使用に変えてみようと思っている
21病弱名無しさん
垢版 |
2025/05/19(月) 11:10:20.85ID:Ca8EfdIa0
今月赤字でSP買うのあきらめた
2025/05/21(水) 20:16:29.76ID:3qwm/LAu0
アセス一択
欲張って量が多いやつ選ぶと、最後の方は固まったりチューブが破けて使いきれない
2025/05/24(土) 17:05:24.58ID:T7YlAqgK0
クリニカPRO plus ホワイトニングに、歯周バリアがない
クリニカPRO plus 歯周バリアに、ホワイトニングがない
2025/05/25(日) 09:49:28.96ID:Vv1KFRNi0
歯磨き粉より歯ブラシと磨き方
2025/06/13(金) 20:38:06.11ID:dJdsRYN+0
危険な歯磨き粉
https://ameblo.jp/tukuyomi98/entry-11882969419.html
26病弱名無しさん
垢版 |
2025/07/13(日) 15:40:24.25ID:eSqnv5Mn0
称賛されているシャボン玉石けん歯磨きに変えてみたけれど、磨き心地が良くない‥
しかもフッ素が入っていないからか戦場が弱い気がする
2025/07/26(土) 18:11:34.26ID:6icaSp4P0
成分ごとの効果
https://www.shinjyuku-dental.com/blog/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E5%89%A4%EF%BC%88%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%80%80/

高濃度フッ素はほぼ必須であとは個人の好みかな
安いのだとクリニカアドバンテージやGUMデンタルペーストが該当するよ
28病弱名無しさん
垢版 |
2025/07/26(土) 18:14:57.96ID:9e/Wv7gc0
該当するってのはどっち?
危険な方に該当するってこと?
2025/07/27(日) 19:10:56.96ID:DeTrQZ0a0
最近は、寝る前は リステリントータルケア プラス(紫色)
で電動ブラシで4分間歯を磨いたあと、吐き出して、
仕上げに ピュオーラ フッ素バリアで20秒フッ素を歯や歯間に
すりこんでペッと吐き出して終了(うがいはしない)
30病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/01(金) 21:42:49.36ID:lbx6TBE50
電動歯ブラシの時は研磨剤の入ってないジェル系、液体系の歯磨き粉を使うように
歯が削れちまった
31病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/02(土) 13:43:04.98ID:Cja/gZcO0
歯磨き粉のスレってここしかないのか?
毎日使うのに全然盛り上がらないな
32病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/04(月) 10:26:45.38ID:tGrEHCC10
発泡剤が入っている歯磨き粉の方が磨き心地がいいからつい選んじゃうんだよなあ

シャボン玉石けん歯磨きみたいなのが健康面で評判が良かったから買ってみたけれど、やっぱり発泡剤が入っていないと磨いた感じがしなくて気持ち悪い
33病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/14(木) 12:26:52.87ID:5qkBP3GX0
安全性の面でおすすめの歯磨き粉を教えてください
34病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 12:28:18.05ID:FyYSg0NG0
>>12
強めには百害あって一理なし
担当医か歯科を変えた方が良さそう
35病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 12:36:44.53ID:3tsWzrb70
ノニオ使いやすいと思ってずっと使っていたけれど、発泡剤良くないのか
ならなにがいいんだよ
三百円くらいの歯磨き粉なんてみんな入ってるよな
36病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 12:38:36.61ID:FyYSg0NG0
>>30
自分も研磨剤の入ってないジェルタイプ(チェックアップのルートケア)を愛用してるけど、ある日、前歯の裏側にステインを発見!

で、前から気になっていたルシェロのフッ素濃度が1450ppmになったのを、担当医にどうですか?と聞いたら
ルシェロはアルカリ性で汚れを取りやすくしてる点が他の製品と違い、かつ研磨剤は研磨度の低いものを使ってるので良いと思いますと言われて、夜寝る前はシェロを使ってる

が、ある時、思い立ってクリニカの酵素入り洗口液を朝版の2回使い始めたら、歯石がつきにくくなった!
で、そのことを話したら何と担当医は、クリニカの酵素入り歯磨き粉を使ってるというじゃない!
でも、クリニカってホワイトニングタイプを試したらジェルタイプだったけど、発泡性が高いから、途中で吐き出さないと磨き続けられないんだよね
37病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 12:40:12.52ID:FyYSg0NG0
>>36
朝版→朝晩 だった
38病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 12:44:00.12ID:FyYSg0NG0
>>26
4学会が出した声明文、知らないの?
フッ素は洗浄力じゃない、虫歯予防だよ

4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
39病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 18:12:29.40ID:on3B2xCI0
超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!

何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
40病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/16(土) 18:31:33.88ID:1XQCEwej0
とにかく体に良くない成分が入っていない歯磨き粉はどれなんだよ
41病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/18(月) 01:11:32.63ID:xl4ir7B10
クリニカPROオールインワンしゅごい
歯がツルツルになる
42病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/18(月) 13:55:09.04ID:ts0e90cJ0
>>41
味がマイルドだから悪くないんだけど、>>38の指示通りの量を使うと口の中が泡泡になるのが難点

歯科専売品(こっちには酵素入りはなし)みたいな、低発泡タイプを出してくれないかな?
低発泡ならパーフェクトなのに…
43病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/18(月) 13:57:43.63ID:ts0e90cJ0
こっちは酵素なしだよね?書いてないんだからw

https://clinica.lion.co.jp/product/dendo_hamigaki.htm
2025/09/04(木) 02:00:37.39ID:GLVLuiZO0
ラウリル硫酸ナトリウムが入ってるものは合わないことが分かったが、入ってないもでもダメなものがある

ダメさはどちらも口腔粘膜が荒れてしまい、2度以上使うとジンジン痛いんだが、一体、何が合わないんだ?
45病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 07:04:28.74ID:HJhH5EBJ0
ワイもそれわかって調べたら三百円くらいの歯磨き粉はみんな入っている
どれを買えと
46病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 07:22:18.61ID:aNcpnyfB0
高いの買って少量使えば?
別に無くてもちゃんと磨けば大丈夫なんだけどね
47病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 09:50:29.65ID:IU6ep8lt0
コンクールって歯医者に行くとやたらと置いてあるけれどいいのか?
48病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 08:15:29.66ID:6grodF6x0
営業が上手いだけなんどろう
何本か使ったが特に差はなかった
すぐに流される歯磨き粉成分で長時間の作用が必要そうな効果は意味が無い
49病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 09:42:11.16ID:/a85/zAd0
毎日使う歯磨き粉だから健康に害がありそうな成分が入っていなそうなのが良いんだけれど、それがよくわからないんだよね
危険な成分って表示しなくてもいいみたいになってるの?
50病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 09:48:21.99ID:XpQeVKbg0
危険なものが入った製品は売れません
51病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/06(土) 09:54:43.96ID:7Nts+bz30
奇跡の歯ブラシってどう?
52病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 09:52:46.91ID:hMxtODSO0
ラウリル硫酸や研磨剤、発泡剤フリーのを買ってみたが、やっぱりコスパが悪いんだよな
30gで800円とか毎月買わないとけんやん
ノニオなら250円で3ヶ月は持つのに
2025/09/19(金) 10:02:21.22ID:DLiknDwW0
20年以上前のアジシオがあるわ…
54病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 13:07:29.76ID:JRE4M+8+0
たまたま高濃度フッ素添加タイプにしたら体感かなり違うので高濃度フッ素添加は良いと思う
55病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 13:08:28.00ID:JRE4M+8+0
そしてフロススレが無いんだが
56病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 13:30:21.86ID:u70MH2hv0
デントヘルスに落ち着くんかな
57病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/19(金) 14:05:06.98ID:JRE4M+8+0
デントフロスは膨らむ系で、通らないというレビューもあるから、クリニカ付近かしら?

638 目のつけ所が名無しさん (スフッ Sd5f-hbSb) 2025/09/19(金) 10:54:14.18 ID:WSu9r7EOd
実比較レビューあったので訂正、クリニカ>ガム>リーチとの事なので

歯間が激狭→Oral-B Glide
歯間が狭い→ルシェロ、リーチ
歯間が普通→ガム
歯間が広い→クリニカ
歯間が激広→フロアフロス

こんな感じだろうか
歯間が狭いのにフロアフロスを買ってしまうと、フロス難民・挫折に至る恐れが( ー`дー´)キリッ
58病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/20(土) 01:04:57.09ID:JntH3Keg0
フロス情報交換スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1758297016/

立てた
2025/11/09(日) 01:44:57.84ID:wjDU1/920
ホワイトアンドホワイト大幅値上げ
60病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/06(土) 22:06:20.42ID:3WEl8ZD/0
アクアフレッシュがどこにも売っていなくて困っているんだが、理由わかる人いますか?
61病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/08(月) 16:22:02.56ID:YDPdTnwe0
買わなきゃよかった

384 陽気な名無しさん 2025/12/08(月) 07:51:06.66
ピュオーラ炭酸歯磨き。
炭酸感は全く無いし、何よりクソ不味いの。
塩歯磨きみたいな感じ
2025/12/09(火) 09:41:07.41ID:icOhWmn10
>>60
アクアフレッシュは販売終了ですか?
AI による概要
はい、アクアフレッシュは日本国内での多くの製品が生産・販売終了しています。
2021年頃から順次、メーカー製造中止となり在庫限りで販売終了、または販売休止
となっており、一部のオンラインストアでは「メーカー製造終了品」として扱われてい
ます。現在も一部の店舗やサイトで在庫が見られる場合がありますが、基本的には
終売傾向にあります。
63病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/10(水) 22:55:21.69ID:q/BPk0pM0
>>62
AIじゃなくてメーカーの見解を聞きたい
64病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/12(金) 22:47:18.23ID:nQqNyGAA0
粘度高い歯磨き粉ってあります?
磨いてて垂れてくるのが嫌なんで
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況