歯磨き粉へのこだわり
1病弱名無しさん
2025/03/12(水) 15:44:51.52ID:siPUwgLB0 歯周病予防、虫歯予防、ホワイトニングに良い、こだわりの歯磨き粉は?
11病弱名無しさん
2025/03/28(金) 18:32:22.75ID:m0E7BWEu012病弱名無しさん
2025/03/28(金) 23:36:15.86ID:m0E7BWEu0 >>9,10
3ヶ月に一度、定期検診と歯石取りに行っている歯科で1年前に先生が変わった。
エアースケーラー(超音波スケーラー)、ハンドスケーラーで歯石をとったあと、
新しい先生は、新品の歯ブラシに歯磨き粉をつけて、強めに一通り歯を磨く。
「自分で家で朝晩歯磨きしてるのに、なぜわざわざ歯磨きをするのか?」と
ずっと疑問に思っていたけど、歯磨き粉をよくみると「3M クリーニング
ペースト PMTC用」と書かれていたのを覚え、調べると、
「3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用」であることがわかった。
アマゾンで50g 2000円で普通に売っていて、一般人のレビューもある。
試しに1個買ってみると箱には「一般的名称 歯面研磨剤」と書かれている。
ただの歯磨き粉ではない。歯科用の PMTCに使う「研磨剤」なのです。
着色落となどにはいいかも。でも、やりすぎると、エナメル、象牙質まで削るかも。
怖くて、まだ使っていない。
3ヶ月に一度、定期検診と歯石取りに行っている歯科で1年前に先生が変わった。
エアースケーラー(超音波スケーラー)、ハンドスケーラーで歯石をとったあと、
新しい先生は、新品の歯ブラシに歯磨き粉をつけて、強めに一通り歯を磨く。
「自分で家で朝晩歯磨きしてるのに、なぜわざわざ歯磨きをするのか?」と
ずっと疑問に思っていたけど、歯磨き粉をよくみると「3M クリーニング
ペースト PMTC用」と書かれていたのを覚え、調べると、
「3M クリンプロTM クリーニング ペースト PMTC用」であることがわかった。
アマゾンで50g 2000円で普通に売っていて、一般人のレビューもある。
試しに1個買ってみると箱には「一般的名称 歯面研磨剤」と書かれている。
ただの歯磨き粉ではない。歯科用の PMTCに使う「研磨剤」なのです。
着色落となどにはいいかも。でも、やりすぎると、エナメル、象牙質まで削るかも。
怖くて、まだ使っていない。
13病弱名無しさん
2025/03/30(日) 11:27:55.65ID:6rgV9Vpk0 クリーンデンタルを使っていたが
お金の問題で現在はカムテクトに落ち着いてる
お金の問題で現在はカムテクトに落ち着いてる
14病弱名無しさん
2025/04/02(水) 13:13:38.67ID:PJYwj0Im0 チェックアップ を勧めていた人もいた
15病弱名無しさん
2025/04/21(月) 13:17:52.36ID:G6QfSs8M0 GUM
16病弱名無しさん
2025/04/25(金) 17:16:48.38ID:zya8aPqw0 GUM(ガム) ハグキラボ
17病弱名無しさん
2025/04/30(水) 16:47:38.25ID:0BjOH5p70 クリニカPRO オールインワン
18病弱名無しさん
2025/04/30(水) 17:49:08.35ID:YMAwV+Wn0 チェックアップだな価格と量でこれ以上はキツイ
19病弱名無しさん
2025/05/18(日) 14:30:19.32ID:eGDoLDDt0 アラウ石鹸歯磨き
20病弱名無しさん
2025/05/19(月) 00:07:31.80ID:cN1ecA+b0 個人的にいろいろ試したが低価格品の中では
・ライオン クリニカアドバンテージ ホワイトニング
ザラザラの成分があるが、それで歯がつるつるになる
舌で歯を触ってざらざらしてたらこれで洗う
・システマEX W くすみクリア
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)で殺菌できるのが良い
あとくすみクリアも入っている
・これを交互に使うことによって、両方の効果が得られるのでおすすめ
最近ちょっと歯茎がもうちょっとかなと思っていて
システマハグキプラス、クリニカPROplus歯周バリア
の交互使用に変えてみようと思っている
・ライオン クリニカアドバンテージ ホワイトニング
ザラザラの成分があるが、それで歯がつるつるになる
舌で歯を触ってざらざらしてたらこれで洗う
・システマEX W くすみクリア
イソプロピルメチルフェノール(IPMP)で殺菌できるのが良い
あとくすみクリアも入っている
・これを交互に使うことによって、両方の効果が得られるのでおすすめ
最近ちょっと歯茎がもうちょっとかなと思っていて
システマハグキプラス、クリニカPROplus歯周バリア
の交互使用に変えてみようと思っている
21病弱名無しさん
2025/05/19(月) 11:10:20.85ID:Ca8EfdIa0 今月赤字でSP買うのあきらめた
22病弱名無しさん
2025/05/21(水) 20:16:29.76ID:3qwm/LAu0 アセス一択
欲張って量が多いやつ選ぶと、最後の方は固まったりチューブが破けて使いきれない
欲張って量が多いやつ選ぶと、最後の方は固まったりチューブが破けて使いきれない
23病弱名無しさん
2025/05/24(土) 17:05:24.58ID:T7YlAqgK0 クリニカPRO plus ホワイトニングに、歯周バリアがない
クリニカPRO plus 歯周バリアに、ホワイトニングがない
クリニカPRO plus 歯周バリアに、ホワイトニングがない
24病弱名無しさん
2025/05/25(日) 09:49:28.96ID:Vv1KFRNi0 歯磨き粉より歯ブラシと磨き方
25病弱名無しさん
2025/06/13(金) 20:38:06.11ID:dJdsRYN+026病弱名無しさん
2025/07/13(日) 15:40:24.25ID:eSqnv5Mn0 称賛されているシャボン玉石けん歯磨きに変えてみたけれど、磨き心地が良くない‥
しかもフッ素が入っていないからか戦場が弱い気がする
しかもフッ素が入っていないからか戦場が弱い気がする
27病弱名無しさん
2025/07/26(土) 18:11:34.26ID:6icaSp4P0 成分ごとの効果
https://www.shinjyuku-dental.com/blog/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E5%89%A4%EF%BC%88%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%80%80/
高濃度フッ素はほぼ必須であとは個人の好みかな
安いのだとクリニカアドバンテージやGUMデンタルペーストが該当するよ
https://www.shinjyuku-dental.com/blog/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E5%89%A4%EF%BC%88%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%80%80/
高濃度フッ素はほぼ必須であとは個人の好みかな
安いのだとクリニカアドバンテージやGUMデンタルペーストが該当するよ
28病弱名無しさん
2025/07/26(土) 18:14:57.96ID:9e/Wv7gc0 該当するってのはどっち?
危険な方に該当するってこと?
危険な方に該当するってこと?
29病弱名無しさん
2025/07/27(日) 19:10:56.96ID:DeTrQZ0a0 最近は、寝る前は リステリントータルケア プラス(紫色)
で電動ブラシで4分間歯を磨いたあと、吐き出して、
仕上げに ピュオーラ フッ素バリアで20秒フッ素を歯や歯間に
すりこんでペッと吐き出して終了(うがいはしない)
で電動ブラシで4分間歯を磨いたあと、吐き出して、
仕上げに ピュオーラ フッ素バリアで20秒フッ素を歯や歯間に
すりこんでペッと吐き出して終了(うがいはしない)
30病弱名無しさん
2025/08/01(金) 21:42:49.36ID:lbx6TBE50 電動歯ブラシの時は研磨剤の入ってないジェル系、液体系の歯磨き粉を使うように
歯が削れちまった
歯が削れちまった
31病弱名無しさん
2025/08/02(土) 13:43:04.98ID:Cja/gZcO0 歯磨き粉のスレってここしかないのか?
毎日使うのに全然盛り上がらないな
毎日使うのに全然盛り上がらないな
32病弱名無しさん
2025/08/04(月) 10:26:45.38ID:tGrEHCC10 発泡剤が入っている歯磨き粉の方が磨き心地がいいからつい選んじゃうんだよなあ
シャボン玉石けん歯磨きみたいなのが健康面で評判が良かったから買ってみたけれど、やっぱり発泡剤が入っていないと磨いた感じがしなくて気持ち悪い
シャボン玉石けん歯磨きみたいなのが健康面で評判が良かったから買ってみたけれど、やっぱり発泡剤が入っていないと磨いた感じがしなくて気持ち悪い
33病弱名無しさん
2025/08/14(木) 12:26:52.87ID:5qkBP3GX0 安全性の面でおすすめの歯磨き粉を教えてください
34病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:28:18.05ID:FyYSg0NG035病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:36:44.53ID:3tsWzrb70 ノニオ使いやすいと思ってずっと使っていたけれど、発泡剤良くないのか
ならなにがいいんだよ
三百円くらいの歯磨き粉なんてみんな入ってるよな
ならなにがいいんだよ
三百円くらいの歯磨き粉なんてみんな入ってるよな
36病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:38:36.61ID:FyYSg0NG0 >>30
自分も研磨剤の入ってないジェルタイプ(チェックアップのルートケア)を愛用してるけど、ある日、前歯の裏側にステインを発見!
で、前から気になっていたルシェロのフッ素濃度が1450ppmになったのを、担当医にどうですか?と聞いたら
ルシェロはアルカリ性で汚れを取りやすくしてる点が他の製品と違い、かつ研磨剤は研磨度の低いものを使ってるので良いと思いますと言われて、夜寝る前はシェロを使ってる
が、ある時、思い立ってクリニカの酵素入り洗口液を朝版の2回使い始めたら、歯石がつきにくくなった!
で、そのことを話したら何と担当医は、クリニカの酵素入り歯磨き粉を使ってるというじゃない!
でも、クリニカってホワイトニングタイプを試したらジェルタイプだったけど、発泡性が高いから、途中で吐き出さないと磨き続けられないんだよね
自分も研磨剤の入ってないジェルタイプ(チェックアップのルートケア)を愛用してるけど、ある日、前歯の裏側にステインを発見!
で、前から気になっていたルシェロのフッ素濃度が1450ppmになったのを、担当医にどうですか?と聞いたら
ルシェロはアルカリ性で汚れを取りやすくしてる点が他の製品と違い、かつ研磨剤は研磨度の低いものを使ってるので良いと思いますと言われて、夜寝る前はシェロを使ってる
が、ある時、思い立ってクリニカの酵素入り洗口液を朝版の2回使い始めたら、歯石がつきにくくなった!
で、そのことを話したら何と担当医は、クリニカの酵素入り歯磨き粉を使ってるというじゃない!
でも、クリニカってホワイトニングタイプを試したらジェルタイプだったけど、発泡性が高いから、途中で吐き出さないと磨き続けられないんだよね
37病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:40:12.52ID:FyYSg0NG0 >>36
朝版→朝晩 だった
朝版→朝晩 だった
38病弱名無しさん
2025/08/16(土) 12:44:00.12ID:FyYSg0NG0 >>26
4学会が出した声明文、知らないの?
フッ素は洗浄力じゃない、虫歯予防だよ
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
4学会が出した声明文、知らないの?
フッ素は洗浄力じゃない、虫歯予防だよ
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
39病弱名無しさん
2025/08/16(土) 18:12:29.40ID:on3B2xCI0 超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
40病弱名無しさん
2025/08/16(土) 18:31:33.88ID:1XQCEwej0 とにかく体に良くない成分が入っていない歯磨き粉はどれなんだよ
41病弱名無しさん
2025/08/18(月) 01:11:32.63ID:xl4ir7B10 クリニカPROオールインワンしゅごい
歯がツルツルになる
歯がツルツルになる
42病弱名無しさん
2025/08/18(月) 13:55:09.04ID:ts0e90cJ043病弱名無しさん
2025/08/18(月) 13:57:43.63ID:ts0e90cJ044病弱名無しさん
2025/09/04(木) 02:00:37.39ID:GLVLuiZO0 ラウリル硫酸ナトリウムが入ってるものは合わないことが分かったが、入ってないもでもダメなものがある
ダメさはどちらも口腔粘膜が荒れてしまい、2度以上使うとジンジン痛いんだが、一体、何が合わないんだ?
ダメさはどちらも口腔粘膜が荒れてしまい、2度以上使うとジンジン痛いんだが、一体、何が合わないんだ?
45病弱名無しさん
2025/09/04(木) 07:04:28.74ID:HJhH5EBJ0 ワイもそれわかって調べたら三百円くらいの歯磨き粉はみんな入っている
どれを買えと
どれを買えと
46病弱名無しさん
2025/09/04(木) 07:22:18.61ID:aNcpnyfB0 高いの買って少量使えば?
別に無くてもちゃんと磨けば大丈夫なんだけどね
別に無くてもちゃんと磨けば大丈夫なんだけどね
47病弱名無しさん
2025/09/04(木) 09:50:29.65ID:IU6ep8lt0 コンクールって歯医者に行くとやたらと置いてあるけれどいいのか?
48病弱名無しさん
2025/09/06(土) 08:15:29.66ID:6grodF6x0 営業が上手いだけなんどろう
何本か使ったが特に差はなかった
すぐに流される歯磨き粉成分で長時間の作用が必要そうな効果は意味が無い
何本か使ったが特に差はなかった
すぐに流される歯磨き粉成分で長時間の作用が必要そうな効果は意味が無い
49病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:42:11.16ID:/a85/zAd0 毎日使う歯磨き粉だから健康に害がありそうな成分が入っていなそうなのが良いんだけれど、それがよくわからないんだよね
危険な成分って表示しなくてもいいみたいになってるの?
危険な成分って表示しなくてもいいみたいになってるの?
50病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:48:21.99ID:XpQeVKbg0 危険なものが入った製品は売れません
51病弱名無しさん
2025/09/06(土) 09:54:43.96ID:7Nts+bz30 奇跡の歯ブラシってどう?
52病弱名無しさん
2025/09/19(金) 09:52:46.91ID:hMxtODSO0 ラウリル硫酸や研磨剤、発泡剤フリーのを買ってみたが、やっぱりコスパが悪いんだよな
30gで800円とか毎月買わないとけんやん
ノニオなら250円で3ヶ月は持つのに
30gで800円とか毎月買わないとけんやん
ノニオなら250円で3ヶ月は持つのに
53病モツ庫 ◆Y9Ao2Bveyyb5
2025/09/19(金) 10:02:21.22ID:DLiknDwW0 20年以上前のアジシオがあるわ…
54病弱名無しさん
2025/09/19(金) 13:07:29.76ID:JRE4M+8+0 たまたま高濃度フッ素添加タイプにしたら体感かなり違うので高濃度フッ素添加は良いと思う
55病弱名無しさん
2025/09/19(金) 13:08:28.00ID:JRE4M+8+0 そしてフロススレが無いんだが
56病弱名無しさん
2025/09/19(金) 13:30:21.86ID:u70MH2hv0 デントヘルスに落ち着くんかな
57病弱名無しさん
2025/09/19(金) 14:05:06.98ID:JRE4M+8+0 デントフロスは膨らむ系で、通らないというレビューもあるから、クリニカ付近かしら?
638 目のつけ所が名無しさん (スフッ Sd5f-hbSb) 2025/09/19(金) 10:54:14.18 ID:WSu9r7EOd
実比較レビューあったので訂正、クリニカ>ガム>リーチとの事なので
歯間が激狭→Oral-B Glide
歯間が狭い→ルシェロ、リーチ
歯間が普通→ガム
歯間が広い→クリニカ
歯間が激広→フロアフロス
こんな感じだろうか
歯間が狭いのにフロアフロスを買ってしまうと、フロス難民・挫折に至る恐れが( ー`дー´)キリッ
638 目のつけ所が名無しさん (スフッ Sd5f-hbSb) 2025/09/19(金) 10:54:14.18 ID:WSu9r7EOd
実比較レビューあったので訂正、クリニカ>ガム>リーチとの事なので
歯間が激狭→Oral-B Glide
歯間が狭い→ルシェロ、リーチ
歯間が普通→ガム
歯間が広い→クリニカ
歯間が激広→フロアフロス
こんな感じだろうか
歯間が狭いのにフロアフロスを買ってしまうと、フロス難民・挫折に至る恐れが( ー`дー´)キリッ
58病弱名無しさん
2025/09/20(土) 01:04:57.09ID:JntH3Keg059病弱名無しさん
2025/11/09(日) 01:44:57.84ID:wjDU1/920 ホワイトアンドホワイト大幅値上げ
60病弱名無しさん
2025/12/06(土) 22:06:20.42ID:3WEl8ZD/0 アクアフレッシュがどこにも売っていなくて困っているんだが、理由わかる人いますか?
61病弱名無しさん
2025/12/08(月) 16:22:02.56ID:YDPdTnwe0 買わなきゃよかった
384 陽気な名無しさん 2025/12/08(月) 07:51:06.66
ピュオーラ炭酸歯磨き。
炭酸感は全く無いし、何よりクソ不味いの。
塩歯磨きみたいな感じ
384 陽気な名無しさん 2025/12/08(月) 07:51:06.66
ピュオーラ炭酸歯磨き。
炭酸感は全く無いし、何よりクソ不味いの。
塩歯磨きみたいな感じ
62病弱名無しさん
2025/12/09(火) 09:41:07.41ID:icOhWmn10 >>60
アクアフレッシュは販売終了ですか?
AI による概要
はい、アクアフレッシュは日本国内での多くの製品が生産・販売終了しています。
2021年頃から順次、メーカー製造中止となり在庫限りで販売終了、または販売休止
となっており、一部のオンラインストアでは「メーカー製造終了品」として扱われてい
ます。現在も一部の店舗やサイトで在庫が見られる場合がありますが、基本的には
終売傾向にあります。
アクアフレッシュは販売終了ですか?
AI による概要
はい、アクアフレッシュは日本国内での多くの製品が生産・販売終了しています。
2021年頃から順次、メーカー製造中止となり在庫限りで販売終了、または販売休止
となっており、一部のオンラインストアでは「メーカー製造終了品」として扱われてい
ます。現在も一部の店舗やサイトで在庫が見られる場合がありますが、基本的には
終売傾向にあります。
63病弱名無しさん
2025/12/10(水) 22:55:21.69ID:q/BPk0pM0 >>62
AIじゃなくてメーカーの見解を聞きたい
AIじゃなくてメーカーの見解を聞きたい
64病弱名無しさん
2025/12/12(金) 22:47:18.23ID:nQqNyGAA0 粘度高い歯磨き粉ってあります?
磨いてて垂れてくるのが嫌なんで
磨いてて垂れてくるのが嫌なんで
66病弱名無しさん
2025/12/30(火) 20:37:02.73ID:Ys0RDEG80 アクアフレッシュどこにも売ってないよね?
67病弱名無しさん
2025/12/30(火) 22:21:20.00ID:q2nfUZH60 そんな前に製造終了なら仮にただで入手できても止めた方がいいレベル
68病弱名無しさん
2025/12/31(水) 03:13:06.07ID:S+Y2Q0T30 リペリオ(歯茎復活させたい人)
リナメル(エナメル質の補修)
チェックアップ(歯質強化)
8020洗口液(歯周病など)
最近、温感歯磨き粉っていうの見かけて気になってる
あったかくなるんだろうか
それと、なた豆歯磨き
リナメル(エナメル質の補修)
チェックアップ(歯質強化)
8020洗口液(歯周病など)
最近、温感歯磨き粉っていうの見かけて気になってる
あったかくなるんだろうか
それと、なた豆歯磨き
69病弱名無しさん
2025/12/31(水) 04:36:14.09ID:/NWUpw2Y0 温感の小さいサイズを使ったが
味が不味かった
味が不味かった
70病弱名無しさん
2025/12/31(水) 10:32:59.00ID:pQB0kLZ60 超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
71病弱名無しさん
2026/01/01(木) 13:47:22.13ID:iz5fROYS0 >>70
ホワイト&ホワイトライオン
https://www.lion.co.jp/ja/products/13#container-ingredients
は、成分表示で
薬用成分 モノフルオロリン酸ナトリウム
とあり、フッ素ははいっているけど、フッ素の濃度がかかれていません。
医薬品医療機器等法に基づき、1000ppmを超えるフッ素配合歯磨き粉は濃度表示
が義務付けられています。
ので、ホワイト&ホワイトライオンの濃度は1000ppm以下です。 最近の
高濃度フッ素はみがきのフッ素の濃度は1450ppmです。
ホワイト&ホワイトライオン
https://www.lion.co.jp/ja/products/13#container-ingredients
は、成分表示で
薬用成分 モノフルオロリン酸ナトリウム
とあり、フッ素ははいっているけど、フッ素の濃度がかかれていません。
医薬品医療機器等法に基づき、1000ppmを超えるフッ素配合歯磨き粉は濃度表示
が義務付けられています。
ので、ホワイト&ホワイトライオンの濃度は1000ppm以下です。 最近の
高濃度フッ素はみがきのフッ素の濃度は1450ppmです。
72病弱名無しさん
2026/01/03(土) 01:40:52.36ID:VLYhRlTZ0 >>71
フッ素は実は危険!
なぜヨーロッパ人の方がフッ素を避ける傾向にあるのでしょうか?
https://oralpeace.com/faq_list/34678#:~:text=21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F,%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
フッ素は実は危険!
なぜヨーロッパ人の方がフッ素を避ける傾向にあるのでしょうか?
https://oralpeace.com/faq_list/34678#:~:text=21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F,%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
73病弱名無しさん
2026/01/03(土) 15:26:10.25ID:tcdeFPdW0 難しいですね う蝕予防(虫歯予防)にはフッ素は重要
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法(虫歯予防)
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
日本のう蝕予防および治療を専門とする4学会合同で、現在の我が国における
推奨されるフッ化物配合歯磨剤の利用方法をまとめることとした。..
高齢者においても、根面う蝕を含むう蝕予防の観点からフッ化物配合歯磨剤の
利用が推奨されている.
なぜヨーロッパ人の方がフッ素を避ける傾向にあるのでしょうか?
https://oralpeace.com/faq_list/34678
4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法(虫歯予防)
https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/news/2023/news_230106.pdf
日本のう蝕予防および治療を専門とする4学会合同で、現在の我が国における
推奨されるフッ化物配合歯磨剤の利用方法をまとめることとした。..
高齢者においても、根面う蝕を含むう蝕予防の観点からフッ化物配合歯磨剤の
利用が推奨されている.
なぜヨーロッパ人の方がフッ素を避ける傾向にあるのでしょうか?
https://oralpeace.com/faq_list/34678
74病弱名無しさん
2026/01/03(土) 16:38:28.13ID:nJbe0pIj075病弱名無しさん
2026/01/03(土) 16:53:21.61ID:AJlKFelr0 イオンの歯磨き売り場でフッ素入りで安いの見てきたけど、ほぼライオンの独占だった
77病弱名無しさん
2026/01/03(土) 21:05:41.60ID:VLYhRlTZ0>>1
歯磨きが抱える "大いなる矛盾" についていい加減ストレスが溜まってるんで、
言いたいことがある!
毎日朝夕と2回、
歯間フロスを合わせると毎回20分以上歯磨きしてるのが余りにも大変で、
バカらしくなってる。
昼食後やオヤツつまんだりシューズコーヒー飲んだ後、寝る前や夜中トイレ起きした時も必ずマウスウォッシュするので、
口腔ケアにかなり時間と工数をかけてる。
ところが父親は上下総入れ歯(保険適用)だったのに、ステーキや煎餅をペロっと完食してた。
手入れも簡単で炭酸洗浄剤に1分程つけジュワ~して水に流すだけだった。
その間マウスウォッシュでモグモクして口の中の粘膜や歯茎を綺麗にしておしまい。
最近の入れ歯はポリグリップなくても半端なく歯茎に密着する。
しかも保険適用だと自費の20分の1の安価で済む。
歯科医は8020と称して80代でも20本の歯を残そうと運動してるけど、
早く総入れ歯になりたいぐらいだよ、ったく!
78病弱名無しさん
2026/01/06(火) 07:44:43.24ID:+hf7gNK80 ジェルコートfって医科専売だけど自己判断で使って良いですか?
79病弱名無しさん
2026/01/06(火) 17:10:25.95ID:1Q8OhCye0 >>78
一般にも、アマゾン、楽天市場、ヨドバシ、ドラッグストア等でも販売
されているので、使っても大丈夫だと思います
https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/gelcoatf/
一般にも、アマゾン、楽天市場、ヨドバシ、ドラッグストア等でも販売
されているので、使っても大丈夫だと思います
https://www.weltecnet.co.jp/products/concool/gelcoatf/
80病弱名無しさん
2026/01/07(水) 14:08:36.23ID:8/tAZq7r0 ジェルコートfはサンプルたくさんもらったのであるけど、泡立たないし口内のよだれだけで磨いてる感じがして、そういうのに抵抗ないならいいけど、磨いた気がする歯磨き粉って大事だなと思った次第
81病弱名無しさん
2026/01/07(水) 20:03:39.75ID:Dc3JLVfZ0 2年前にジェルコートFを買ったけど、消毒薬のような匂いで
爽快感はないですね。評判はいいけど、好きではありません。
数回使っただけで、その後つかっていません。
爽快感はないですね。評判はいいけど、好きではありません。
数回使っただけで、その後つかっていません。
82病弱名無しさん
2026/01/15(木) 11:31:32.66ID:2Gb+A4os0 研磨剤無しと謳っていても成分に無水含水K酸が入っているものばかりですが完全研磨剤無配合ってのはないのかね?
83病弱名無しさん
2026/01/15(木) 16:40:15.03ID:K/pKhH6U0 >>82
研磨剤なしと称する歯磨きは多数ありますし(上のジェルコートFもその一つ)あるいは
液体歯磨きも研磨剤なしに該当すると思います(リステリントータルケア+等)
https://www.matsukiyococokara-online.com/useful-info/recommend/230
研磨剤なしと称する歯磨きは多数ありますし(上のジェルコートFもその一つ)あるいは
液体歯磨きも研磨剤なしに該当すると思います(リステリントータルケア+等)
https://www.matsukiyococokara-online.com/useful-info/recommend/230
84病弱名無しさん
2026/01/18(日) 15:38:33.73ID:O0dJHKYh0 第一フッ化スズ970ppm
フッ化ナトリウム1450ppm
どっちが虫歯に効果的なんですか?
フッ化ナトリウム1450ppm
どっちが虫歯に効果的なんですか?
85病弱名無しさん
2026/01/18(日) 17:32:06.65ID:wBKBV8T80 >>84
結論から申し上げますと、総合的な「虫歯予防効果」の高さ(特にエナメル質強化・再石灰化)
を重視するなら、フッ化ナトリウム1450ppmがおすすめです。
比較まとめ
フッ化ナトリウム 1450ppm
高濃度で再石灰化・歯質強化力が高い
一般的な虫歯予防、効率よくフッ素を取り入れたい方
第一フッ化スズ 970ppm
菌・抗菌・抗炎症・耐酸性向上
虫歯菌が多い方、歯周病・口臭も気になる方
どちらを選ぶべきか?
「とにかく虫歯にならない、歯を硬くしたい」:フッ化ナトリウム 1450ppm
「虫歯予防と同時に、殺菌や歯周病・歯肉炎ケアもしたい」:第一フッ化スズ 970ppm
(Google AIより)
結論から申し上げますと、総合的な「虫歯予防効果」の高さ(特にエナメル質強化・再石灰化)
を重視するなら、フッ化ナトリウム1450ppmがおすすめです。
比較まとめ
フッ化ナトリウム 1450ppm
高濃度で再石灰化・歯質強化力が高い
一般的な虫歯予防、効率よくフッ素を取り入れたい方
第一フッ化スズ 970ppm
菌・抗菌・抗炎症・耐酸性向上
虫歯菌が多い方、歯周病・口臭も気になる方
どちらを選ぶべきか?
「とにかく虫歯にならない、歯を硬くしたい」:フッ化ナトリウム 1450ppm
「虫歯予防と同時に、殺菌や歯周病・歯肉炎ケアもしたい」:第一フッ化スズ 970ppm
(Google AIより)
86病弱名無しさん
2026/01/18(日) 17:37:47.37ID:wBKBV8T8087病弱名無しさん
2026/01/18(日) 17:45:49.62ID:O0dJHKYh088病弱名無しさん
2026/01/18(日) 18:34:21.95ID:wBKBV8T80 >>87
(Google AIによると)
初期虫歯に効果的な歯磨き粉は、高濃度フッ素(1450ppmなど)配合で再石
灰化を促進する成分(リン酸カルシウムなど)や、虫歯菌を吸着・除去する
成分(ハイドロキシアパタイトなど)、殺菌成分(CPC、IPMPなど)が配合
された製品がおすすめです。具体的には「チェックアップ スタンダード」
「クリンプロ 歯みがき ペースト F1450」「クリニカNEXT STAGE」
「アパガード」などが挙げられますが、自分の口腔状態に合ったものを選ぶ
ために歯科医院での相談も重要です。
初期虫歯の予防は歯磨き粉でできる?おすすめの歯磨き粉をご紹介
https://nobu-dental.com/archives/437/
(Google AIによると)
初期虫歯に効果的な歯磨き粉は、高濃度フッ素(1450ppmなど)配合で再石
灰化を促進する成分(リン酸カルシウムなど)や、虫歯菌を吸着・除去する
成分(ハイドロキシアパタイトなど)、殺菌成分(CPC、IPMPなど)が配合
された製品がおすすめです。具体的には「チェックアップ スタンダード」
「クリンプロ 歯みがき ペースト F1450」「クリニカNEXT STAGE」
「アパガード」などが挙げられますが、自分の口腔状態に合ったものを選ぶ
ために歯科医院での相談も重要です。
初期虫歯の予防は歯磨き粉でできる?おすすめの歯磨き粉をご紹介
https://nobu-dental.com/archives/437/
89病弱名無しさん
2026/01/18(日) 19:12:47.30ID:O0dJHKYh0 ありがとうございます
90病弱名無しさん
2026/01/28(水) 21:35:36.08ID:m4Z8g6ds0 朝夜にチェックアップジェル、昼にリメナル、夜にコンクールマウスウォッシュ、着色はエアフローで取り除く
このやり方に隙はある?
詳しい人教えて?
このやり方に隙はある?
詳しい人教えて?
91862
2026/01/29(木) 09:28:40.12ID:yyJozpDy0 エアフローって何?
92病弱名無しさん
2026/01/29(木) 12:34:38.26ID:EP6eP6Ha0 >>90
ご提示いただいた口腔ケアのルーティンは、チェックアップ(高濃度フッ素)、リペ
リオ(歯肉炎予防・組織修復)、コンクール(殺菌・薬用)、エアフロー(着色除去)
を組み合わせた、非常に質が高く、隙の少ない理にかなった素晴らしい方法です。虫歯、
歯周病、着色汚れのすべての観点で、専門家が推奨するケアが網羅されています。
しかし、「強いて隙を探す」とすれば、以下の3点に注意が必要です。
1. 物理的な汚れ除去(フロス・歯間ブラシ)の有無
このケアセットには研磨剤や殺菌・修復成分が含まれていますが、最も重要な「物理的
にプラーク(歯垢)を落とす」工程、特にフロスや歯間ブラシの記述がありません。
2. コンクール(マウスウォッシュ)の殺菌効果の持続性
コンクールFは優れた殺菌効果を持ちますが、薬用成分は徐々に流れていきます。
3. 着色対策(エアフロー)の頻度
エアフローは非常に優れた着色除去法ですが、歯科医院に通う必要があるため、汚れが
蓄積する期間が発生します。
ご提示いただいた口腔ケアのルーティンは、チェックアップ(高濃度フッ素)、リペ
リオ(歯肉炎予防・組織修復)、コンクール(殺菌・薬用)、エアフロー(着色除去)
を組み合わせた、非常に質が高く、隙の少ない理にかなった素晴らしい方法です。虫歯、
歯周病、着色汚れのすべての観点で、専門家が推奨するケアが網羅されています。
しかし、「強いて隙を探す」とすれば、以下の3点に注意が必要です。
1. 物理的な汚れ除去(フロス・歯間ブラシ)の有無
このケアセットには研磨剤や殺菌・修復成分が含まれていますが、最も重要な「物理的
にプラーク(歯垢)を落とす」工程、特にフロスや歯間ブラシの記述がありません。
2. コンクール(マウスウォッシュ)の殺菌効果の持続性
コンクールFは優れた殺菌効果を持ちますが、薬用成分は徐々に流れていきます。
3. 着色対策(エアフロー)の頻度
エアフローは非常に優れた着色除去法ですが、歯科医院に通う必要があるため、汚れが
蓄積する期間が発生します。
93病弱名無しさん
2026/01/29(木) 19:56:47.15ID:opX0fSIW0 リナメルなんですが…
94病弱名無しさん
2026/01/30(金) 07:45:53.65ID:D54qCak70 リナメルはフッ素が配合されていない 、、
95病弱名無しさん
2026/01/30(金) 09:27:28.83ID:CclVQv410 ハイドロオキシアパタイトが配合されている
フッ素と併用すべき
フッ素と併用すべき
96病弱名無しさん
2026/02/15(日) 11:26:23.16ID:QI/Bd+V00 アクアフレッシュはそろそろ何か宣言しろよ
これだから外資はクソだわ
これだから外資はクソだわ
97病弱名無しさん
2026/02/15(日) 11:48:02.01ID:rkmDaYSA0 家ではアパガード
外では製造中止されたライオンエチケットかクリニカ
虫歯予防ならアパガードでいいと思うわ
外では製造中止されたライオンエチケットかクリニカ
虫歯予防ならアパガードでいいと思うわ
98病弱名無しさん
2026/02/15(日) 12:35:17.87ID:z7m4Ex2s0 リナメルのナノハイドロキシアパタイトのせいで詰め物取れるってマジ?
99 警備員[Lv.6][新芽]:0.00095288
2026/02/21(土) 17:38:30.57ID:oZC3S3P40 99
100 警備員[Lv.6][新芽]:0.00095288
2026/02/21(土) 17:38:40.96ID:oZC3S3P40 100
101病弱名無しさん
2026/02/24(火) 07:07:34.46ID:5595Zd9/0 スレ見てアクアフレッシュを探して捕獲してみた
超久しぶりだは
さよならアクアフレッシュ・・・
超久しぶりだは
さよならアクアフレッシュ・・・
102病弱名無しさん
2026/02/26(木) 07:26:31.19ID:soz5rcH10104病弱名無しさん
2026/03/07(土) 19:22:25.93ID:+/NOXCvo0 クリアクリーンNEXDENTはリニューアルしたんだな
ピュオーラ36500は終了したか・・・甘めで美味しかったんだがな・・・
ピュオーラ36500は終了したか・・・甘めで美味しかったんだがな・・・
105病弱名無しさん
2026/03/25(水) 22:15:45.45ID:AerVg30u0 やっぱ研磨剤入ってないジェルのやつで塗る感じでうがいなしだけだといまいちかな
歯の表面ザラザラしてるとこがでてきてんの研磨剤なし歯磨き粉のせいだとおもう
どうしたらええねん
歯の表面ザラザラしてるとこがでてきてんの研磨剤なし歯磨き粉のせいだとおもう
どうしたらええねん
106病弱名無しさん
2026/03/25(水) 22:20:42.92ID:qsto4Iu70 超絶古典的な「ライオン ホワイト&ホワイト」一択だろ
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
150g200円程と激安で、美白効果も虫歯予防も口臭対策も出来る、圧倒的なコスパ!
何故皆んな100gン千円もするものに飛びつくのか?
しかも肝心の効果効用については甚だ疑問。
高ければ高い程、効果も相応にあると勘違いするな。
あんなのトンデモ健康グッズや化粧品(縫った瞬時にシワがとれるとか、ホクロが取れるとか)の類のもの。
107病弱名無しさん
2026/03/29(日) 05:52:59.77ID:uY3zvdlR0 アパガードリナメルより良いのがないのか調べてきたけど、
108病弱名無しさん
2026/03/30(月) 20:39:15.22ID:X9PlAh6v0 メインはクリンプロ
ときどきピュオーラのエリスリトール入りのやつとリナメル
に落ち着いた
ときどきピュオーラのエリスリトール入りのやつとリナメル
に落ち着いた
109病弱名無しさん
2026/04/05(日) 05:22:31.14ID:eH64jNvQ0 ライオンのエチケットも終了してたのか・・・
110病弱名無しさん
2026/04/06(月) 14:39:07.74ID:39UaPiGN0 >>109
エチケットライオンは、1967年の発売から長年親しまれたロングセラーですが、
2020年代に入り順次製造・販売を終了しています。理由は主に、現代のニーズに
合わせた高機能ハミガキ製品(「NONIO」など)へのブランド集約や、市場の
トレンド変化によるものです
エチケットライオンは、1967年の発売から長年親しまれたロングセラーですが、
2020年代に入り順次製造・販売を終了しています。理由は主に、現代のニーズに
合わせた高機能ハミガキ製品(「NONIO」など)へのブランド集約や、市場の
トレンド変化によるものです
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★156【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★155【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん3
- とらせん 4番大山
- はません ★3
- 〓たかせん〓
- スペイン・フランスで42℃ 日本22度℃ [955862909]
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン
- くそバイト辞めさせたい
- 服着た状態でちんぽギンギンになったらパンツとかズタズタになってちんぽ丸だしになるじゃん?
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 【動画】森の中をバイクで走行中に脇から突然現れたクマに衝突した動画の結末が衝撃すぎる