探検


【低血糖症】副腎疲労【鬱?自律神経?】

1病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/31(日) 09:29:26.94ID:uZlFhrvu0
なぜこのスレがないのよ
この時代にもなって
語りましょう

関連しそうなスレ

自律神経失調症☆part151
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1748998473/

【FD】機能性胃腸症Part44【ディスペプシア】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1739682698/
過敏性腸症候群ガス型・SIBO・腸管カンジダ症総合スレ part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1711878383/

【糖尿】血糖値測定器 14mg/dL
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1721357463/
糖尿病総合スレッドpart400.1【本スレ】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1755426537/
2病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/31(日) 09:34:05.53ID:uZlFhrvu0
副腎疲労を治す 7つのこと
https://youtu.be/YiCM3FYsXwA?si=_FFzLI-6Ps7OktCV

副腎疲労 5つの養生
https://youtu.be/qbKVTUA7HI0?si=ZOt6zIvb6vXHC8bx

副腎疲労 食事術
https://youtu.be/I18Iiw_z1Xw?si=H9-FKN4BA1LNyGxD

副腎疲労について
https://youtu.be/9FGDD5gBq4s?si=ag0sEWXw6TwfXApM

低血糖、質問返し
https://youtu.be/I22RGvmudUs?si=pPQGJw4xK8uaoMJ9
低血糖
https://youtu.be/Y6lTQO56T-o?si=3zd8qKw4SNS-_LQy
https://youtu.be/ZcHxUeIbRgc?si=_zmrembENz6DMheT

食後低血糖、反応性低血糖
血糖値スパイク
https://youtu.be/OkJibkktQdw?si=HxLe5iuvG8VS0vb4

低血糖 薬剤師ぴよ
https://www.youtube.com/live/51gq7zmLgQs?si=M4fwljTsoYLj1e0-
3病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/31(日) 09:48:04.38ID:0H7ix3Ok0
90 朝一、空腹時血糖値

ーー
 7:40-7:50
●プロテイン甘酒、マルトデキストリン入り飲む

 8:40
101 食後1時間後 10上がる

ーー
 9:00-9:20
●白米70g、鮭一切れ食べる

 9:30
94 食後30分後

 10:00
102 食後1時間後

この感じだと
食後30分後に血糖値スパイクが起きたりしてるというよりは
白米の場合、ゆっくりしか上がらないって感じだな

ただ、昨夜は夕飯のあと
白米食べ始めてから、食後1時間後に計ったら
134だったから、朝は胃腸が動いてなくて
上がりづらいとか、時間帯にもよるのかもしれない
2025/08/31(日) 12:58:19.81ID:0PZaOisk0
【120歳スレに喧嘩を売り続け、健康系の板では無料VPN+UPLIFTでIPコロコロ&ワッチョイコロコロの自演連投で書き込み順位が実質1位か2位の古参】
rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1711104614/14

古参「エロ袋」
・120歳スレで毎日のようにエロ書き込みをしている5ch依存症のパラフィリア
・たまに甘味やジャンクフードを無性に身体が求めるから素直に欲求に従って大食いする偏食小食
・小窩裂溝にまでいっぱい歯石育てたが、現在も毎日の歯磨きができないセルフネグレクト
・美男美女を羨み、見た目や体臭を気にするコミュ障
・満たされない報われない想いに精神が病んで身体は生きているが心は死んでしまった
・5年で健康本100冊を読んだが自分の知識として落とし込めない限り何冊読んでも同じと気づく
・糖尿病、逆流性食道炎、慢性疼痛、不安症など自分に持病が多く薬に依存してるから、他人にも薬を勧めがち
・昔は健康板でa_watcherを煽っていたが、今は「a_watcher=120歳スレ主」を疑っている
・自分(エロ袋自身)を他人として扱い、120歳スレ主を含めた他人を全てエロ袋に認定して自分の存在を有耶無耶にする

古参「アラサー主婦(アラサー国際妻)」
・かっぺ精子婆という人物を何年も追い回し、気に入らない相手を誰でもかっぺ精子婆と認定して大連投する既婚女性板の古参
・2023年12月頃から「120歳スレ主=かっぺ精子婆」を疑い始めた模様(書き込み履歴:rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1726174467/543-545)
・エロ袋との関係を丁寧に教えたが聞く耳を持たず、現在は整合性の取れない根拠で「120歳スレ主=エロ袋=かっぺ精子婆」と拡大認定している模様
・5ちゃん、ガルちゃん、ママスタ、ホスラブ、シクトク、好き嫌いドットコム、発言小町、ヤフー知恵袋、などあらゆる匿名掲示板のかっぺ精子婆の醜態を晒すための情報保管庫として、120歳スレに一貫して固定IDで堂々とたまにコピペ大連投する気らしいのでNG登録必須

古参「トゥルントゥルン♪」
・ロカボともち麦で食後スパイクを抑えたい
・HbA1cと中性脂肪は低め、血圧とLDLは高め
・約20キロ減量した体脂肪率6.8%BMI21の父親
・心穏やかにジョギング依存症
・5chの筋肉マウントにキレて、リアルに喧嘩するため埼玉から後楽園ホールに出向いたほどの負けず嫌い
2025/08/31(日) 12:58:31.91ID:0PZaOisk0
何年も毎日荒らし続けている古参>>4

【心身相関】健康寿命120歳スレ★50【ストレス・自然】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1755618311/125-127
127 病弱名無しさん sage 2025/08/31(日) 09:07:58.32 ID:VSlPtRFl0
             /  / / j |   | | }  } l! l! .ハ
         /  / {  li !   l | |  | ハ ∨ .ハ
           j   |  |  | li   l | |  | | |  l
           |   l ┼ ┼マヽ.ル斗‐十/ |  |
          イハ ',. |ハ丁心   イ丁ハ/ /  人
          ハ ヽ ハ弋zソ    弋zソ/ / .イ   乳
           \ヽハ     '     / //    .首
             ヽヘヽ、  ¬  . イ/'     ブ  の
           _   ヘソ`  ‐  !∠__  ロ  情
            , ´   ̄ー--、  --‐     ヽ ッ .報
        /                  ', ク  を
         /   i      _        /  }
         /   !      ノノ____.  /  /
        ,′  丿  , ' ´    -―‐''  ', /
.      /    ,′/      、 ソ    } ,′
.      /    {/   .zー―、_ソ   : : イ./
.      ,′  /   /: : : :        {/
     {  /   /            l!
     l       イ              l
6病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/31(日) 19:55:46.32ID:sbSb6kzN0
副腎疲労 ドクター小澤
https://youtu.be/seQ4MUejUQI?si=9AAycjs9bGuElSXJ
7病弱名無しさん
垢版 |
2025/08/31(日) 19:57:20.51ID:UXZ8IPpS0
副腎疲労とは? ドクター金子
https://youtu.be/awLm7iDw1XE?si=YqArLGn7MOVQ26z8
8病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/02(火) 11:58:47.73ID:PSmnvXuK0
副腎疲労で低血糖が起きる場合、食事では血糖値を急激に上げない、緩やかに上げる食品

(おにぎり、焼き芋、ゆで卵、ナッツ、フルーツなど)を摂り、

タンパク質やビタミン・ミネラルを意識して摂りましょう。

また、精製された砂糖を使ったお菓子やジュース、加工食品、カフェインの多い飲み物は避け、日々の食事から栄養をしっかり摂ることが大切です。
9病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/02(火) 11:59:11.95ID:PSmnvXuK0
副腎疲労とアシドーシス(体の酸性化)の症状https://th-clinic.com/2023/07/21/acidosis/
10病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/02(火) 12:00:49.70ID:0TVEnecN0
副腎疲労と低血糖https://th-clinic.com/2023/07/21/acidosis/

副腎疲労の影響
血糖値のコントロールが出来ず低血糖に陥る

枯渇することによって無気力、朝起きれない、疲れが取れない

ストレスにより腸の消化力が低下、腸内環境が悪化する

炎症を抑制できずリーキーガットが悪化
11病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/02(火) 12:01:31.86ID:LQcl/dLP0
副腎疲労と低血糖https://www.syunjyu-kai.or.jp/eiyou/%E5%89%AF%E8%85%8E%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%81%A8%E4%BD%8E%E8%A1%80%E7%B3%96/
12病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/02(火) 12:06:04.02ID:u01KLXQK0
>>11
低血糖状態では集中力が低下し、眠気が襲ってきます。前頭葉のエネルギー低下により理性の働きが鈍り、

 血糖値を上げるために分泌されたアドレナリンが興奮や神経過敏などの感情的な興奮を引き起こします。

食事から得られた血液中のグルコース(血糖)は2~3時間しか持ちません。

コルチゾールの日内変動を考慮すると、副腎疲労の人は夕方や夜中に低血糖状態になりやすくなります。

・朝起きられない
・夜眠れない
・立ちくらみがある
・甘いものが欲しくなる
・動悸や冷や汗が出る時がある
・性欲が格段に落ちた
・月経不順である
・アレルギーがある
・集中力が低下している
・神経過敏がある
・肩こり、筋肉痛がある

上記の中で2つ以上当てはまる場合は副腎疲労や低血糖を起こしている可能性が高いです。
13病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/02(火) 12:19:27.42ID:u01KLXQK0
>>10
url訂正

副腎疲労と低血糖https://alaise-seikotsuin.com/adrenal

副腎疲労の影響
血糖値のコントロールが出来ず低血糖に陥る

枯渇することによって無気力、朝起きれない、疲れが取れない

ストレスにより腸の消化力が低下、腸内環境が悪化する

炎症を抑制できずリーキーガットが悪化
14病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/02(火) 12:19:41.72ID:u01KLXQK0
副腎疲労と低血糖https://alaise-seikotsuin.com/adrenal

副腎疲労の影響
血糖値のコントロールが出来ず低血糖に陥る

枯渇することによって無気力、朝起きれない、疲れが取れない

ストレスにより腸の消化力が低下、腸内環境が悪化する

炎症を抑制できずリーキーガットが悪化
15病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/02(火) 12:22:03.54ID:u01KLXQK0
>>14
これかなりまとまって分析してるわ
16病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 07:30:42.42ID:ao7cRfD40
朝起きると一番疲れているのは、「睡眠の質の低下」や「自律神経の乱れ」が主な原因と考えられます。この状態は「朝バテ」と呼ばれることもあり、体内時計のずれや生活習慣の乱れ、ストレスなどが関係しています。症状の改善には、規則正しい生活習慣を送り、睡眠の質を高め、太陽の光を浴び、朝食を摂るなどの対策が有効です。症状が続く場合は、医療機関への相談も検討しましょう。
主な原因
睡眠の質の低下:
睡眠不足、浅い眠り、睡眠リズムの乱れなどが、疲労回復の機能を十分に働かせず、朝の疲れにつながります。
自律神経の乱れ:
体内時計のずれやストレス、不規則な生活は自律神経のバランスを崩し、体が常に緊張状態になり疲れが取れにくくなります。
生活習慣の乱れ:
不規則な食生活、夜更かし、運動不足なども睡眠の質を低下させ、体内時計を狂わせる原因です。
具体的な対策
生活リズムを整える:
平日も休日も同じ時間に起床・就寝し、規則正しい生活を送ることで体内時計を整えます。
睡眠の質を高める:
夜はブルーライトを避ける::就寝前はスマートフォンやパソコンの使用を控え、ブルーライトを避けます。
入浴でリラックス::寝る前にぬるめのお湯(38~40度)にゆったりつかることでリラックスできます。
朝の習慣を取り入れる:
朝の光を浴びる::起床したらカーテンを開けて太陽の光を浴び、体内時計をリセットします。
朝食を摂る::朝食は体内リズムを整える大切な役割を果たします。
水を飲む::起床後にコップ1杯の水を飲むと、体を内側から整える助けになります。
適度な運動:
朝のウォーキングやストレッチで軽く体を動かすことも、すっきりとした目覚めにつながります。
17病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/04(木) 12:33:33.80ID:q1iOb5wZ0
副腎疲労の人はサプリでなく、白米を食べよう
空きっ腹に甘いものでは、糖新生がおきてしまう
 吉野敏明
https://www.youtube.com/live/dWGFT4TRVIM?si=mWXjZk17fSMI3Rhc
18病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 00:55:33.66ID:AiwT4Zmp0
建ててくれてありがとうございます
この概念もっと広まってもいいよね
すぐには治るものではないけど低血糖対策や腸内環境を整えるなどで
100の不調を75ぐらいにはできるかもしれない
何より知ることで「自分は怠けてる」というような自責から開放されるし
体に目を向けられるから
19病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/11(木) 07:45:27.06ID:kht0niBh0
エゾウコギ  これはいい感じだ
20病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 01:07:09.75ID:hmD+vZz40
猛烈に眠くて一眠りしても
なんか違和感あるから血糖測ったら61出てきた
眠気ではなくて昏睡だったのかも
21病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/22(月) 20:16:19.41ID:sAC8ma9p0
ウシ副腎組織乾燥粉末のサプリは効いた
22病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 08:16:16.86ID:sCwLdNCZ0
副腎疲労という言葉は正式には存在しないよ
仕組みとしてはHPA軸の乱れ
それの根底にあるのは慢性的な炎症性サイトカイン放出だとか、迷走神経への誤入力だとかがある
そして自律神経失調症と呼ぶ他ない症状が多く出る

自律神経失調症が根治するという稀な経験をしたからよく分かるんだが、対症療法でどうにかするのは限界があるし、そもそも自律神経失調症は探せばちゃんと病巣がある
2025/09/30(火) 08:19:16.55ID:ZtJiA7h10
>>22
参考までに教えて欲しいのですが、自律神経失調症の原因は何で、どのような治療をしましたか?
24病弱名無しさん
垢版 |
2025/09/30(火) 12:11:14.73ID:mBNYrO6e0
>>23
自分の場合はメインは副鼻腔炎でしたね
鼻中隔湾曲症の手術をして一年後に突然に血混じりの膿がわずかに出ました
ctを何度撮っても副鼻腔炎とは認定されず膿がなかったタイプの副鼻腔炎なのに症状は甚大っていう
2025/09/30(火) 13:04:22.14ID:ZtJiA7h10
>>24
ありがとうございます!
自分は自律神経失調+過敏性腸症みたいな症状なんですが、上咽頭炎の治療始めたら徐々に改善してます
鼻~のど、歯のまわりの病巣感染を叩くのは本当に大事ですよね
2025/09/30(火) 17:14:34.18ID:sCwLdNCZ0
>>25
過敏性腸も自律神経の一種なので自分も30年下痢してましたが治りましたよ。治療続けてれば根治すると思います。
頭部の迷走神経近くの病巣が自律神経失調症の本質なんでしょうね、全く同感です。
27病弱名無しさん
垢版 |
2025/10/06(月) 16:08:06.42ID:PgCMCN7A0
副腎疲労にコルチゾールの原料のビタミンCが有効だって
28病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/10(月) 08:34:49.02ID:55ZlGY5s0
アルドステロン値の異常があって、ネットであちこち調べまくってるけど、
何にせよ医師の指示通りやってくしかないね
今生活がドタバタしてるから、仕事が落ち着いたらCT撮りに行く予定
29病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/10(月) 23:12:57.93ID:Wd9+pgAR0
>>28
値の異常がある中、ドタバタ大変だね
お疲れ様!
30病弱名無しさん
垢版 |
2025/11/11(火) 00:41:25.85ID:gmwC4Zjv0
>>29
ありがとう
早くCT撮ってさっさと結論だしてもらわないとね
2025/12/01(月) 12:32:45.65ID:zm2aTg4N0
自分も副腎疲労で宮澤医院にかかってる
なかなか治らなくてもどかしい
お仲間がいて心強い
スレ立てありがとうございます
32病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/08(月) 23:06:09.19ID:mmSWwxdW0
宮澤先生いかがですか?
クールそうなお医者さんで経験がすごそうですよね
無料で公開してる情報参考にさせてもらってます
もどかしい中お疲れ様です
どうか良くなられるといいですね
2025/12/09(火) 12:43:52.07ID:nuQBi/1H0
宮澤先生いいですよ
食事管理もちゃんとやってるせいか少しずつ良くなってますただ事務の人が愛想は普通だけどポンコツで先生が御しきれない感じです
他にいい病院があれば移りたいです
2025/12/09(火) 12:44:49.56ID:nuQBi/1H0
私が病院で指示されている食事療法が知りたければ質問に答えますよ
35病弱名無しさん
垢版 |
2025/12/09(火) 14:05:43.93ID:cR3KK/zi0
教えてくださってありがとうございます
それは良かったです
宮澤先生、必要ならメチレーション回路までしっかり見てくれるようなので
話しづらいとか相性さえ悪くなければ間違いがないのかなと思います
溝口先生は一度話をさせていただきましたが
話しやすい明るい方でしたよ
東京以外にお住いで点滴など受けられるのでしたら
通いやすい他の病院も選択肢なのかなと思います
2025/12/09(火) 16:31:43.36ID:nuQBi/1H0
溝口先生もいいんですね
どうしても嫌になったら先生を変えます
37病弱名無しさん
垢版 |
2026/01/15(木) 10:58:05.61ID:x2yuhEjk0
食後の血糖値スパイクの後の低血糖の眠気に高用量ビタミンB1がいいらしい
2026/01/17(土) 16:29:46.87ID:qLy3jStr0
コルチゾールが出てないのと低血糖症で中途覚醒があるせいで
朝起きた時にとてもだるいんだけど
みんなどうやって朝は過ごしてる?
食事は気をつけてたら食後の眠気はなくなったかな?
39病弱名無しさん
垢版 |
2026/01/18(日) 17:39:00.70ID:mAovWK9I0
>>38
寝る前にはちみつスプーンひと匙なめてから寝るようにしたら低血糖の中途覚醒なくなったよ
2026/01/18(日) 18:13:11.80ID:T/ECvsIj0
>>39
はちみつじゃないけど寝る直前に食べてる
ご飯一口とか苺2個とか
そもそも中々寝付けない
睡眠薬処方してもらった方がいいのかな
2026/01/29(木) 17:23:04.70ID:Oh1qFvDh0
気のせいかもしれない
まだ一週間くらいだし
肉を食べるのをやめてから調子が良くなるのが早くなった気がする
EPAをとっても肉の脂で意味?がなくなるってネットで見た
だからプラシボかもしれん
42病弱名無しさん
垢版 |
2026/02/09(月) 12:06:29.03ID:D5+EJ0KX0
パントテン酸
43病モツ庫 ◆Y9Ao2Bveyyb5
垢版 |
2026/02/09(月) 13:12:48.78ID:NvakbR6q0
更年期も入ってるんで、まぁ安価にコツコツストレートない程度のストイックで
自分をあれしますね…はい
2026/02/09(月) 21:11:41.89ID:DoWGRkBO0
ブロッコリーなるべく毎日食べてる
効くかな?
45病弱名無しさん
垢版 |
2026/02/10(火) 16:01:40.39ID:yosa/1W80
血糖値

黒糖
https://youtube.com/shorts/931CyJO2_C4?si=Zyb76VsqWDCzy8QT

蜂蜜
https://youtube.com/shorts/Mw3lTFbiwyg?si=HbRHcG9lR8rWMHb9

バナナ
https://youtube.com/shorts/L0Mty6xdKMI?si=ICgqxP1EOI2AIw4V

血糖値 飲み物ランキング!!
https://youtube.com/shorts/ycINCLRmwF0?si=vg6K314184mC-_bv
46病弱名無しさん
垢版 |
2026/02/10(火) 16:01:49.05ID:yosa/1W80
卵かけご飯🐣🍚
https://youtube.com/shorts/lBAWP-7YeX4?si=jeYqSw36WeWMzzcA
2026/02/10(火) 21:39:30.75ID:4kRzua370
>>46
うぉおお
めっちゃ参考になった
ありがとう
48病弱名無しさん
垢版 |
2026/03/14(土) 06:03:47.24ID:1hC7k8UY0
昨日低血糖で吐き気すごくて身体に力がはいらなかった
49病弱名無しさん
垢版 |
2026/03/19(木) 03:06:49.61ID:kzt+TFd30
>>48
低血糖辛いね
もう良くなった?
お疲れー!
2026/04/17(金) 15:12:08.81ID:UhnMHbYh0
オレガノオイル処方された
ガンジダサポートの中身ってオレガノ粉末なんだね
効能やっぱり似てるのかな?
51病弱名無しさん
垢版 |
2026/04/21(火) 06:34:27.99ID:xn4mCL3h0
カンジダサポートはカプリル酸なども入ってるね
カンジダの場合は入念に準備したあとナイスタチン使われることも多いのかな
困っている症状良くなったらいいね
52病弱名無しさん
垢版 |
2026/04/21(火) 06:43:35.25ID:xn4mCL3h0
カンジダサポートはカプリル酸なども入ってるね
カンジダの場合は入念に準備したあとナイスタチン使われることも多いのかな
困っている症状良くなったらいいね
2026/04/25(土) 20:41:46.88ID:nSexX1K20
>>51
寄生虫除去だよ

風邪ひいてるんだけど
プリンとハーゲンダッツめっちゃ食べたい
こういう時も食べたらダメなんだよね
食欲はあんまりない
54病弱名無しさん
垢版 |
2026/06/04(木) 16:11:12.80ID:Es5FxYs80
>>39
同じく
55病弱名無しさん
垢版 |
2026/06/04(木) 16:22:30.72ID:A6wk6AMZ0
ワイも純粋ハチミツを買って食うようにしたが、コーヒーを飲むのをやめないと副腎は疲労させてしまってんだろうな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況