信号を増幅できれば立派なアンプ。 何で増幅するかは人それぞれ
何を主眼に作りますか? 用途は?予算は? ディスクリート? 専用IC? アプローチは千差万別。
ありあわせで作ってみるかな。 素子や回路構成を凝るのかな。
性能を追求するのは楽しいけど限度も考えて。
理論で楽しむのもいいけど、、ともかく楽しんで作ろう
前スレ:
アンプを作ろうPart4
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1466672201/
アンプを作ろうPart5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2016/12/06(火) 21:41:47.06ID:5B7nakJq
2016/12/06(火) 21:42:22.57ID:5B7nakJq
即死回避のはじまりはじまり
2016/12/06(火) 21:49:03.49ID:5B7nakJq
以前、CORTEXーM3が流行りはじめた頃買い込んだSTM32F103ボードが余ってたので、また思い出していじり始めたんだが
2016/12/06(火) 21:50:05.50ID:5B7nakJq
これがまたライブラリがHALライブラリとかに変わっていて
2016/12/06(火) 21:51:26.71ID:5B7nakJq
ペリフェラルの初期設定がやたらめんどくさいのに嫌気が差してアンプ作成に逃げ出しそうだ
2016/12/06(火) 21:54:44.58ID:5B7nakJq
逃げ先として前スレの1.5Vで動くディスクリートアンプがよいかな。
2016/12/06(火) 22:01:10.62ID:5B7nakJq
2SC1815も秋月の200個入り買ってるから一生分あるし
2016/12/06(火) 22:04:40.18ID:5B7nakJq
部品だけはたんまりあるけど、制作物スクナシ
2016/12/07(水) 00:33:29.41ID:nGRi67M5
基板作るのはまだしもケースに収めるのはさらに苦痛だな。
2016/12/07(水) 00:37:24.59ID:nGRi67M5
ケース加工も下手くそで、ネジ穴あけるのもまともにできずずれる。しかたないので穴広げるか、もしくは無理やり付けて基板をたわますとか。
2016/12/07(水) 00:38:38.56ID:nGRi67M5
さて、10レス越えたからよしとするか。おやすみなさい。
12774ワット発電中さん
2016/12/07(水) 06:58:57.99ID:oqEp3ejp2016/12/07(水) 15:41:13.64ID:3ZRVrQfO
2016/12/07(水) 20:22:48.60ID:nGRi67M5
PGAをオペアンプで作るとしたら、非反転増幅で帰還抵抗を固定でグランドにつながる抵抗をアナログスイッチで切り替えるのがいいのかね。
15774ワット発電中さん
2016/12/08(木) 01:29:41.03ID:nHd5IUIK 接地側抵抗と帰還側抵抗に両方入れると美味しいと思う
16774ワット発電中さん
2016/12/08(木) 03:01:46.62ID:T5MHJQ3R >>7ジャンク基板から外して使ってます。
2016/12/08(木) 13:01:54.10ID:PVL6axsv
てーのはICでも使っとけ
2016/12/08(木) 21:08:08.20ID:XdwVV3By
てーの?
19774ワット発電中さん
2016/12/08(木) 23:55:19.56ID:T5MHJQ3R じゃああんたはディスクリート?
2016/12/09(金) 20:12:22.50ID:MUHkRP4b
ばかは組み立てしかできねぇんだななんでこの板にいるんだか
21774ワット発電中さん
2016/12/10(土) 11:58:57.45ID:WsY4Nqj1 あんたできないんだ。
2016/12/10(土) 20:43:11.41ID:D7MYfICd
このスレには、ここが居場所じゃ無いのが1人、何で居座り続けてるんだ?
2016/12/10(土) 23:52:39.96ID:lMknpk5G
アンプを語ろう〜良い音って何だ〜2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1479830183/
アンプから全く話が逸れていたが、今はダンピングファクターの話になってます。
アンプの動作原理に詳しい方はぜひご参加を。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1479830183/
アンプから全く話が逸れていたが、今はダンピングファクターの話になってます。
アンプの動作原理に詳しい方はぜひご参加を。
2016/12/11(日) 14:11:56.11ID:boWMq9yf
この秋に秋月で発売されたAN7173Kのアンプキット、添付資料の実装図が間違っていたらしく、正誤表(票?)が入ってた。紙を見ていなかったので、気付かなかったw
25774ワット発電中さん
2016/12/13(火) 20:07:15.44ID:tKysQniA 380
2016/12/13(火) 20:17:57.25ID:Rx3/MCBf
>>25
なんだ? 革命でも起こすのか?
なんだ? 革命でも起こすのか?
2016/12/13(火) 21:12:40.31ID:PJ6wrauN
>>26
他のスレが379だったので誤爆したみたいだな
他のスレが379だったので誤爆したみたいだな
2016/12/14(水) 14:45:05.63ID:BI04TOn3
ここは組み立てしかできない低脳があつまるスレ
2016/12/14(水) 19:43:28.63ID:/1U4g3m/
電子回路製作の過程中回路設計をのぞく以降の作業を言ってると思うがあまり組み立てとはいわんな
パーツ吟味−実体図おこし−実装−はんだ−ケース製作−調整
設計も出来ない、と揶揄するならわかるが 組み立てしかできない、は言う方がアホっぽい
パーツ吟味−実体図おこし−実装−はんだ−ケース製作−調整
設計も出来ない、と揶揄するならわかるが 組み立てしかできない、は言う方がアホっぽい
2016/12/14(水) 19:51:25.40ID:tQTTYa1H
>実体図おこし
(ヾノ・ω・`)ナイナイ
(ヾノ・ω・`)ナイナイ
2016/12/14(水) 22:03:07.19ID:7JGQdzFt
オレも、実装図はおこさないなぁ。
2016/12/15(木) 02:18:29.41ID:GPHVOH11
あほしかいないからしかたないな
2016/12/15(木) 05:00:13.49ID:FsdmpSYB
ケースの加工が一番めんどい
2016/12/15(木) 06:03:57.54ID:aqCMhDRm
実体図は書かないけど規模によっては配置図、配線図は書くな。
35774ワット発電中さん
2016/12/16(金) 05:32:21.31ID:QRUUcheU >>29確かに。
2016/12/16(金) 06:22:51.86ID:UKOp/IFd
実体図つか配置、配線図だな または回路図自体の書き直し
部品数すくなけりゃやらん時もあるけど
デカいICやパワーTrの空中配線のラフな実体図は書いたりもする
部品数すくなけりゃやらん時もあるけど
デカいICやパワーTrの空中配線のラフな実体図は書いたりもする
2016/12/16(金) 10:29:42.65ID:MTBIYVVV
>>36
自分は、配線図を書き直して、配線図で実装していくな。!
自分は、配線図を書き直して、配線図で実装していくな。!
38774ワット発電中さん
2016/12/16(金) 10:35:56.64ID:fHnqThom 初ラ、ラ製が無くなったので無線と実験誌でも実体配線図が出て来たが
大学生のレベルが低く成って中学生の英語教えてると聞いたと同じ気分。
大学生のレベルが低く成って中学生の英語教えてると聞いたと同じ気分。
2016/12/16(金) 12:33:45.90ID:08Y9XcZt
うっかり間違ってそうで
どうにも
どうにも
40774ワット発電中さん
2016/12/16(金) 20:13:35.13ID:QRUUcheU 実体配線図よく間違ってるらしい。
2016/12/16(金) 21:18:25.79ID:YdAkSWBo
ケース加工だりいよな
穴開けるのが
穴開けるのが
2016/12/16(金) 22:00:07.19ID:pNKHDLFV
工具が揃ってないからだよ。
2016/12/16(金) 22:16:56.94ID:9hCdcnu9
ポンチ絵書いてシャーシー屋か鉄工場に渡せばいいよ。
2016/12/16(金) 22:54:39.18ID:8SVlWjny
器用さとセンスがはっきり出るからな 高いケースで雑加工はしのびない
ケガキ間違って穴開けちゃったりパーツ取り付けて干渉箇所でたらもうイヤになる
無時完成してもなんかバランス悪いとか想定イメージ通りにならない
ケガキ間違って穴開けちゃったりパーツ取り付けて干渉箇所でたらもうイヤになる
無時完成してもなんかバランス悪いとか想定イメージ通りにならない
2016/12/16(金) 23:53:40.27ID:pNKHDLFV
いきなり穴あけしないでボール紙などで本番と同じ大きさの箱を
作ったものに部品を仮付けして様子を見たらいいんじゃないの?
作ったものに部品を仮付けして様子を見たらいいんじゃないの?
2016/12/17(土) 00:04:33.11ID:hLbwZYeg
よほど配置デザインにこだわるならそういうプロトモデル製作もありかも知れんが
込みでケース加工がめんどい 電気工作中一番の苦行
込みでケース加工がめんどい 電気工作中一番の苦行
2016/12/17(土) 00:14:14.10ID:Jx9oALjt
普段はケース内の部品配置を決めてから電子回路を作るけどね。
P板とかのサイズも全体の構成を決めないと出せないから。
P板とかのサイズも全体の構成を決めないと出せないから。
48774ワット発電中さん
2016/12/17(土) 21:29:35.87ID:g6652Mcj 一部木材使ってデザインしてる例もある。
センスいい。
センスいい。
2016/12/18(日) 01:49:04.73ID:Qh9no3eB
>>48
木材?
木材?
2016/12/18(日) 03:15:19.05ID:nA7aPmbb
金属筐体に天然木板貼り付ける作例あるね 昔の高級アンプ風
あとレザー貼ったり
あとレザー貼ったり
2016/12/18(日) 13:50:00.99ID:QYzdp1QC
アルミのパンチングメタルの上に組み立てて
木箱に入れている
木箱に入れている
2016/12/18(日) 15:52:23.51ID:LKXH8KRb
2016/12/19(月) 12:42:22.90ID:ovHSD3/R
やっぱハンダとかいうゴミより銅の溶接は音がいいな
2016/12/19(月) 15:38:24.28ID:jUfKRqce
やっぱ銅とかいうゴミより金のロウ付けは音がいいな
55774ワット発電中さん
2016/12/19(月) 22:27:58.07ID:NE/fNGJM 圧着端子もアルデよ。
2016/12/20(火) 00:14:21.67ID:l6TiI6dl
銅の溶接どうやんの
57774ワット発電中さん
2016/12/20(火) 05:43:06.76ID:dNKo+s2a ロウ付けやメッキなど異種金属が繋がってるがイオン化傾向から言うと電極電位が
銅や鉛、スズが近いのに対し銅と銀、更に金の方が電位差が大きいので微少領域での
直線性が良く無いかもなー
検波的作用も出るかも知れんし音質にどの様に影響するかも分からん。
銅や鉛、スズが近いのに対し銅と銀、更に金の方が電位差が大きいので微少領域での
直線性が良く無いかもなー
検波的作用も出るかも知れんし音質にどの様に影響するかも分からん。
2016/12/20(火) 10:22:13.61ID:w/2dcyb+
>>57
「かも」、「分からん」のなら、そんなカキコ要らん。「語ろう」スレで、聞いてからおいで。
「かも」、「分からん」のなら、そんなカキコ要らん。「語ろう」スレで、聞いてからおいで。
2016/12/20(火) 11:57:19.27ID:9OsUkAIQ
組み立てしかできねぇ板金もヘタ溶接もできねぇカスだらけだなほんとお子ちゃまの工作ってやつだぜ
2016/12/20(火) 13:31:09.62ID:sIaCraQa
半導体の中が金やアルミのボンディングだから外でじたばたしても無駄
だと思う
だと思う
2016/12/20(火) 18:39:53.43ID:OR2A0SHQ
>>58
自分がわからんのに上から目線w
自分がわからんのに上から目線w
2016/12/20(火) 18:50:06.84ID://LMzDp4
具体的なことは言えないけど文句難癖は一人前の半島気質は専門板のどこにでもいる
街で見かける池沼と同じでさわらないのが一番
街で見かける池沼と同じでさわらないのが一番
63774ワット発電中さん
2016/12/20(火) 23:25:02.38ID:DqCssRQ4 確かに
64774ワット発電中さん
2016/12/21(水) 06:19:02.31ID:P+RSoquX 386でも色々遊べる。
2016/12/21(水) 08:02:12.56ID:zATfaHyH
温度がわずかでもでも変われば半導体の動作はそのぶん変わる。音が全く変わらないなんて言えない。
音が変わるかどうかを1ビットで考えるのはやめようよ。
MSXでも8ビットだったのに。
音がどれぐらいかわるのかせめて16ビットで論じようぜ。
ってか、このスレは作って楽しむのが優先だよな。
音が変わるかどうかを1ビットで考えるのはやめようよ。
MSXでも8ビットだったのに。
音がどれぐらいかわるのかせめて16ビットで論じようぜ。
ってか、このスレは作って楽しむのが優先だよな。
2016/12/21(水) 09:51:46.05ID:24eHhF2r
と、意味不明なことを供述しております。
2016/12/21(水) 12:31:19.39ID:Jv7s6ALT
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
2016/12/21(水) 12:32:03.85ID:Jv7s6ALT
ミラー効果完全キャンセル回路を思いついたぁあああああああああああああああああああああ
2016/12/21(水) 13:07:59.73ID:32+ieCTV
特許申請しろや
2016/12/21(水) 13:12:35.49ID:32+ieCTV
先日特許申請したけど、特許になるとして100万くらい掛かるがな
2016/12/21(水) 13:17:30.14ID:bSMi1ioN
100000THzでも利得下がらないの?
2016/12/21(水) 22:06:35.85ID:mafr4ocU
>>71
もう、法規上も特性上も電波ですらないから、どうでもいい。
もう、法規上も特性上も電波ですらないから、どうでもいい。
2016/12/24(土) 13:09:38.06ID:73Bxl9f8
>>68
69だけど、どうなった?
69だけど、どうなった?
2016/12/27(火) 11:55:54.75ID:sOoXo7ND
以前作った木箱アンプ・スピーカ、本棚に据え置きにしちゃったから、室内移動用にもう1個製作。RCA入力を廃した分、少し内部の自由度が増したので、いろいろノイズ対策したら、電源ノイズはキレイに取れた。
アンプとスピーカは、前かん(裁縫用フック)で接続、そのままでも、外しても使えるように。アンプ上にはダイソーで買った合皮の手をつけて、スピーカ付きで持ち上がるように。前かん付けたら、アンプ内部のメンテに、ネジを拔かないといけなくなっちゃったけど、ま、いっか。
線の収納を、思案中。
http://i.imgur.com/cBbmeol.jpg
http://i.imgur.com/WZSwNb8.jpg
アンプとスピーカは、前かん(裁縫用フック)で接続、そのままでも、外しても使えるように。アンプ上にはダイソーで買った合皮の手をつけて、スピーカ付きで持ち上がるように。前かん付けたら、アンプ内部のメンテに、ネジを拔かないといけなくなっちゃったけど、ま、いっか。
線の収納を、思案中。
http://i.imgur.com/cBbmeol.jpg
http://i.imgur.com/WZSwNb8.jpg
75774ワット発電中さん
2016/12/29(木) 23:09:27.42ID:O0I+9jPv 坂巻絢佳
奥羽大学歯学部歯学科留年
国家試験浪人
奥羽大学歯学部歯学科留年
国家試験浪人
2016/12/30(金) 01:55:39.07ID:q34G70+h
2016/12/30(金) 17:19:27.28ID:LHxpHa06
だっせぇ
2016/12/30(金) 17:57:06.77ID:AR1aDwtG
>>77
負け犬の遠吠え
負け犬の遠吠え
2016/12/31(土) 00:29:38.10ID:bNDfKWS+
桐箱っぽいので手垢つかぬようステインとオイルで渋いあめ色に仕上げてもらいたい
2016/12/31(土) 02:22:09.64ID:Ru2d4tCi
>>77
俺の、横濱ビーフ"シールチューンド"ICアンプがいいか?
俺の、横濱ビーフ"シールチューンド"ICアンプがいいか?
2016/12/31(土) 12:19:53.60ID:NaUtsb8J
センスなさすぎワロタ
2016/12/31(土) 12:37:31.81ID:bNDfKWS+
>>81のセンスある作品に期待
2016/12/31(土) 13:37:02.19ID:aPH6RQWj
子供の板金レベルやね
2016/12/31(土) 16:08:41.01ID:Ru2d4tCi
>>83
大人の彫金レベルを見せてよ。クチだけ大人さん。
大人の彫金レベルを見せてよ。クチだけ大人さん。
2016/12/31(土) 16:15:07.58ID:NaUtsb8J
低脳にいわれてもな
2016/12/31(土) 16:47:48.21ID:Ru2d4tCi
2016/12/31(土) 16:48:39.91ID:Ru2d4tCi
>>85
高脳なのか?ww
高脳なのか?ww
2016/12/31(土) 17:04:01.15ID:NaUtsb8J
ここは小学生の工作レベルだらけだな
2016/12/31(土) 17:16:35.65ID:XSLB/ghV
>>88
高脳なの??
高脳なの??
2016/12/31(土) 21:04:17.04ID:GVL1HuYP
2016/12/31(土) 23:31:18.72ID:aPH6RQWj
下手の横好きってやつか
2017/01/01(日) 00:50:24.86ID:ClCzbklW
93774ワット発電中さん
2017/01/01(日) 01:26:38.97ID:LwR2+kCc >>91
二人目の高脳さん?
二人目の高脳さん?
2017/01/01(日) 05:02:49.56ID:pFfCuVmv
ここは中卒組み立てスレ
2017/01/01(日) 10:44:35.91ID:aadsurwl
>>92
泉弘志さんの記事のお世話になった世代なので、タッパーとか好きだ。
カマボコ板にラグ板とかキコエルとか、フラッシュバックしてきた。
タッパーや類似品のPPはカッターナイフでも削れるからバリ取りはもっぱらそれ。
子供の科学や初歩のラジオの作例でもよく使われていた
スチロールの透明ケースは、不器用な子供にも今のイラチの俺にも難敵。
ドリルが食いこんで割れてしまう。
ドリルの刃の先をちょっと平に削るとマシになると知ったのはつい最近。
泉弘志さんの記事のお世話になった世代なので、タッパーとか好きだ。
カマボコ板にラグ板とかキコエルとか、フラッシュバックしてきた。
タッパーや類似品のPPはカッターナイフでも削れるからバリ取りはもっぱらそれ。
子供の科学や初歩のラジオの作例でもよく使われていた
スチロールの透明ケースは、不器用な子供にも今のイラチの俺にも難敵。
ドリルが食いこんで割れてしまう。
ドリルの刃の先をちょっと平に削るとマシになると知ったのはつい最近。
2017/01/01(日) 10:53:25.87ID:N2/aKvGA
>>94
高脳さん、朝早くからご苦労さまです。
高脳さん、朝早くからご苦労さまです。
2017/01/01(日) 14:54:31.27ID:LhDjWsl1
まぁ当然だな
2017/01/01(日) 17:45:57.55ID:oDMk85Xl
中卒かとおもったら幼稚園児までいたのか
99774ワット発電中さん
2017/01/02(月) 01:47:10.18ID:n1Atf+Uc >>98
高脳さん、巡回罵声お疲れ様です。
高脳さん、巡回罵声お疲れ様です。
100774ワット発電中さん
2017/01/02(月) 13:18:59.24ID:ovSlChX3 高速電脳?
101774ワット発電中さん
2017/01/02(月) 15:09:57.36ID:VASg6/HG 低脳だらけやな
102774ワット発電中さん
2017/01/02(月) 17:10:26.28ID:sbo4Bhh2103774ワット発電中さん
2017/01/02(月) 17:12:22.08ID:UwzG7qWJ104774ワット発電中さん
2017/01/02(月) 18:12:36.73ID:xyLMd9NB 久しぶりに6BM8でステレオアンプ作るとするか。
105774ワット発電中さん
2017/01/02(月) 23:42:42.80ID:PM0WA1zc うちは6GW8で作ったよ
106774ワット発電中さん
2017/01/03(火) 12:25:06.19ID:GZi9YpJD これからはトランジスタの時代
107774ワット発電中さん
2017/01/03(火) 14:49:21.08ID:2RBTADyp そろそろ組み立て野郎と幼稚園児は出てってくれないか?
108774ワット発電中さん
2017/01/03(火) 15:23:27.21ID:bwmjk+cl >>107
>102
>102
109774ワット発電中さん
2017/01/03(火) 15:27:21.92ID:hXIfPdh/ >>107
ひろゆき、ごはんですよ〜
ひろゆき、ごはんですよ〜
110774ワット発電中さん
2017/01/03(火) 18:58:47.78ID:v7lJkNda 文句言う時は制作レポ併記を義務化
111774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 00:18:46.66ID:2zfhNa6s ガキのおもちゃか
112774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 00:41:18.54ID:UUBzDhH0113774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 12:31:19.07ID:kghezH22 一石ヘッドホンアンプもいい。
114774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 13:01:45.33ID:rqoU4esm 低学歴スレ
115774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 14:25:43.21ID:/68DKC+X >>113
一石でも出力トランス式にすれば十分出来るよなー
出力トランスでタップダウンするので電圧ゲインは取れないしA級アンプで発熱するしNFBもほぼ掛けられ無いので偶数歪み主体なのでいい音に聞こえるかも知れん。
一石でも出力トランス式にすれば十分出来るよなー
出力トランスでタップダウンするので電圧ゲインは取れないしA級アンプで発熱するしNFBもほぼ掛けられ無いので偶数歪み主体なのでいい音に聞こえるかも知れん。
116774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 15:27:02.43ID:rqoU4esm まじで馬鹿しかいないのな
117774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 15:31:10.55ID:X6hMZl8F ただ文句言ってる可哀想なガキにしか見えない ID:rqoU4esm
118774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 16:30:08.50ID:rqoU4esm ここは幼稚園児だらけやな
119774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 19:54:57.61ID:lp+Y53D9 そんなに卑下しなくても。
121774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 21:39:37.89ID:xvjJcIeO Jim Stone(Freelance journalist) Microwaving Iraq
http://www.jimstonefreelance.com/beammed.html
ポッパー・ドームと呼ばれるマイクロ波兵器、秘密ビーム兵器、指向性エネルギービームなどについて
イラク戦争で米軍、ファルージャなどで「電磁波兵器」を使用!/建物の屋上の死角に、「ポッパー」あるいは「ドーム」と呼ばれる、ドーム状の発信装置を設置/射程半径0.8キロ住民に照射!頭痛・白内障・記憶喪失・癌・自殺……
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2014/03/post-40ee.html
一部訳
組織的ストーカー・電磁波犯罪被害に使われているのは、これだろ?
http://www.jimstonefreelance.com/beammed.html
ポッパー・ドームと呼ばれるマイクロ波兵器、秘密ビーム兵器、指向性エネルギービームなどについて
イラク戦争で米軍、ファルージャなどで「電磁波兵器」を使用!/建物の屋上の死角に、「ポッパー」あるいは「ドーム」と呼ばれる、ドーム状の発信装置を設置/射程半径0.8キロ住民に照射!頭痛・白内障・記憶喪失・癌・自殺……
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2014/03/post-40ee.html
一部訳
組織的ストーカー・電磁波犯罪被害に使われているのは、これだろ?
122774ワット発電中さん
2017/01/04(水) 23:41:47.41ID:rqoU4esm 幼稚なスレだな
123774ワット発電中さん
2017/01/05(木) 03:35:48.56ID:FIMEbm67 賢いスレにいきなよ。ボケ!
124774ワット発電中さん
2017/01/05(木) 09:32:05.73ID:HTDY5pPu 技術も技能もないくせに、自己顕示欲と承認欲求だけは異常に強くて、ただのかまってちゃん暴言書き込み屋というのが、一人は居座ってるな。
125774ワット発電中さん
2017/01/05(木) 10:00:20.63ID:wCrr/s/u 専門板は特に多いな 文句だけは一丁前の半島民
126774ワット発電中さん
2017/01/05(木) 13:08:42.78ID:9jWu97J7 類人猿だらけだなここ
127774ワット発電中さん
2017/01/06(金) 09:38:16.51ID:auBcWR1a128774ワット発電中さん
2017/01/06(金) 15:41:09.26ID:SkaSXMP9 キッズは黙ってろよ
129774ワット発電中さん
2017/01/07(土) 21:06:15.60ID:KngDq4df サンスイのD707G Extraが、右チャンネルの音が異常に小さい&右チャンネルから常時サーとノイズが出るようになっちゃったから修理したいんだけど
故障部品の検討がさっぱりつかないから、このスレの猛者さんにエスパーお願いしたい所存です
ボリューム類はテスターで測ったところ正常でした
故障部品の検討がさっぱりつかないから、このスレの猛者さんにエスパーお願いしたい所存です
ボリューム類はテスターで測ったところ正常でした
130774ワット発電中さん
2017/01/07(土) 21:48:57.20ID:KngDq4df131774ワット発電中さん
2017/01/08(日) 12:56:00.91ID:GkSsuwRy ついにミジンコだらけになったか
132774ワット発電中さん
2017/01/10(火) 21:21:10.33ID:ia6ksygS >>79
ニスがけしました。昭和みたいになった。でも、いい感じ。お気に入り。
ニスがけしました。昭和みたいになった。でも、いい感じ。お気に入り。
133774ワット発電中さん
2017/01/17(火) 12:35:23.84ID:wDrj0RVM 昭和かあ。
134774ワット発電中さん
2017/01/17(火) 20:14:40.72ID:NOPfj5oT 昭和のアンプの方が躍動感があったよね
平成に入り、過度に歪み率にこだわりだしてからオーディーオはおかしくなってきた
平成に入り、過度に歪み率にこだわりだしてからオーディーオはおかしくなってきた
135774ワット発電中さん
2017/01/17(火) 23:35:11.08ID:wDrj0RVM マイ電柱
136774ワット発電中さん
2017/01/18(水) 18:00:44.64ID:EIM2jheD137774ワット発電中さん
2017/01/18(水) 20:22:47.45ID:9+7+uzxA 386のゲイン見ると、昔のスピーカーって効率悪かったのかな
大して構造は変わってないけど・・・
大して構造は変わってないけど・・・
138774ワット発電中さん
2017/01/18(水) 20:23:35.56ID:IjZru6k1 昭和っつっても幅は60年以上あるからなw
139774ワット発電中さん
2017/01/18(水) 21:23:54.88ID:V17NNQ86140774ワット発電中さん
2017/01/18(水) 23:17:10.22ID:9P2KzNLf141774ワット発電中さん
2017/01/19(木) 01:06:14.36ID:jM+LYpQI >>137
磁性材料:磁石が桁外れの進歩。
当初はB電流でムービングコイル型スピーカーの界磁を励磁していたものが、
当時の優秀磁石材料:MK鋼、SK鋼などの利用で「パーマネント・ダイナミック・スピーカー」命名され、
今やサマリウム・コバルト・希土類磁石の出現で高駆動力が得られるようになって、
特に音質・周波数特性を問題に出来るように成り、音は良くなったんだが、
発音効率は>>139の述べる通り10dB以上悪くなった!
「パーマネント」とは界磁の永久磁石のことなんだが、いまは省略されて全く消えてしまった。
しかしアンプのトランシスタ化で簡単に大出力が得られるようになって何とかなっている。
真空管時代の音響出力は2〜3W、トランシスター式では20W〜100Wで、スピーカー能率の低下に見合ってる。
高ゲインは安定した負帰還が掛けられるアンプICになったってことだろう。
>>140の用途もラジオ/テレビセットなどで考えられるが、
昔からあるTOA製、Uni-Pex、Noboruなどの携帯・車載アンプなんかはマイクアンプIC主流の様だねぇ。
主アンプは出力がバラ部品か、ハイブリッドICだったようだ。
磁性材料:磁石が桁外れの進歩。
当初はB電流でムービングコイル型スピーカーの界磁を励磁していたものが、
当時の優秀磁石材料:MK鋼、SK鋼などの利用で「パーマネント・ダイナミック・スピーカー」命名され、
今やサマリウム・コバルト・希土類磁石の出現で高駆動力が得られるようになって、
特に音質・周波数特性を問題に出来るように成り、音は良くなったんだが、
発音効率は>>139の述べる通り10dB以上悪くなった!
「パーマネント」とは界磁の永久磁石のことなんだが、いまは省略されて全く消えてしまった。
しかしアンプのトランシスタ化で簡単に大出力が得られるようになって何とかなっている。
真空管時代の音響出力は2〜3W、トランシスター式では20W〜100Wで、スピーカー能率の低下に見合ってる。
高ゲインは安定した負帰還が掛けられるアンプICになったってことだろう。
>>140の用途もラジオ/テレビセットなどで考えられるが、
昔からあるTOA製、Uni-Pex、Noboruなどの携帯・車載アンプなんかはマイクアンプIC主流の様だねぇ。
主アンプは出力がバラ部品か、ハイブリッドICだったようだ。
142774ワット発電中さん
2017/01/19(木) 01:12:50.15ID:dBeGAEmz バラゴン?とか言うスピーカーって386で駆動できるのかな。
143774ワット発電中さん
2017/01/19(木) 01:23:35.78ID:OnbkoMb5 楽勝。
能率が96dB/W/mあるから。
能率が96dB/W/mあるから。
144774ワット発電中さん
2017/01/19(木) 02:47:47.28ID:zlB2a0P/ 馬鹿だらけでワロス
145774ワット発電中さん
2017/01/19(木) 02:55:00.90ID:OnbkoMb5 お前がその筆頭だけどな。
146774ワット発電中さん
2017/01/19(木) 04:01:38.91ID:9tlx9X1i 以前は小型スピーカーって言ってら16cm位で低音も程々出る最低限サイズだったよねー
今は数センチで低音出すために振動系重量増して能率が下がった。
パワーアンプのパワー増大は割と安価に成ったしレコードからCDに代わって超低音出しても針飛びしないので超低音を出したいニーズも有るしね。
今は数センチで低音出すために振動系重量増して能率が下がった。
パワーアンプのパワー増大は割と安価に成ったしレコードからCDに代わって超低音出しても針飛びしないので超低音を出したいニーズも有るしね。
147774ワット発電中さん
2017/01/19(木) 23:51:58.44ID:T5qQ52R2 スピーカーの後ろに取っ手みたいに付いてると、ちょっとときめくw
148774ワット発電中さん
2017/01/19(木) 23:58:14.31ID:t9eR9xen 幼稚園スレ
149774ワット発電中さん
2017/01/20(金) 04:09:15.77ID:KMhh5Im3150774ワット発電中さん
2017/01/21(土) 10:36:33.01ID:i55RpK3P コーンに鉄板貼り付けただけの
ドロンコーンスピーカーってあったな。
ドロンコーンスピーカーってあったな。
151774ワット発電中さん
2017/01/21(土) 14:24:28.55ID:UpIzBPSw152774ワット発電中さん
2017/01/21(土) 20:37:25.35ID:irT3as5N153774ワット発電中さん
2017/01/21(土) 21:12:09.68ID:64GPFbxl >>150,152
バスレフの延長みたいなもんだけどね。
おもりでQを調整したりするけど、
風切り音がしないという特徴がある。
ドロン(怠け者)コーンという名称を嫌ってパッシブラジエーターとしたのは確かJBLだった。
バスレフの延長みたいなもんだけどね。
おもりでQを調整したりするけど、
風切り音がしないという特徴がある。
ドロン(怠け者)コーンという名称を嫌ってパッシブラジエーターとしたのは確かJBLだった。
154774ワット発電中さん
2017/01/21(土) 22:41:58.64ID:MxESqpVS >風切り音がしないという特徴がある。
>ドロン(怠け者)コーンという名称を嫌って
なるほどー。また1つ賢くなった。
>ドロン(怠け者)コーンという名称を嫌って
なるほどー。また1つ賢くなった。
155774ワット発電中さん
2017/01/22(日) 02:38:57.00ID:SVy4NM72 ドロンコーンね
156774ワット発電中さん
2017/01/22(日) 12:19:00.81ID:Kg03bIMS 今はわからんが以前はスピーカーの数で課税されたのでスピーカーに見えてスピーカーで無いドローンコーンは見栄えが良く成って商品価値が上がる発明だった。
もちろんバスレフより色々なチューニングが出来る。
もちろんバスレフより色々なチューニングが出来る。
157774ワット発電中さん
2017/01/22(日) 14:27:09.02ID:9y3W+3Ob >>156
それ本当なの?と思って調べてたらスピーカーは30%課税で
部品であるユニットなら無税だったそうで、そのため
自作が流行ったという記述があった。
今みたいになんでも100円ショップで完成品買う方が安い
時代だと自作は廃れるね。
それ本当なの?と思って調べてたらスピーカーは30%課税で
部品であるユニットなら無税だったそうで、そのため
自作が流行ったという記述があった。
今みたいになんでも100円ショップで完成品買う方が安い
時代だと自作は廃れるね。
158774ワット発電中さん
2017/01/22(日) 18:05:36.94ID:e1G4eQSG 「今はわからんが」て言ってるんで、日本の物品税の話ではないのでは?
# >>156 氏が「物品税は今どうなっているか」知らない可能性もあるけどさ。
# >>156 氏が「物品税は今どうなっているか」知らない可能性もあるけどさ。
159774ワット発電中さん
2017/01/22(日) 18:58:55.73ID:Khy8XhV9160774ワット発電中さん
2017/01/22(日) 19:32:40.05ID:TQqw26yh 物品税じゃなくって、関税かな?
161774ワット発電中さん
2017/01/22(日) 23:21:03.00ID:KS0JZwzJ ラジオの「石」は、物品税だったな。なので、ダイオードを石数に入れない。
162774ワット発電中さん
2017/01/23(月) 02:05:41.90ID:ZdRtCL/s >>159
スピーカーに絵を描くセンス以外は非常に好感が持てる
スピーカーに絵を描くセンス以外は非常に好感が持てる
163774ワット発電中さん
2017/01/24(火) 11:02:16.11ID:9kCSAMS0 戦前戦中の世代は、工作物によく絵を書く人がいたもんだ。
164774ワット発電中さん
2017/01/24(火) 11:07:37.75ID:SdPpF53N 楽器に蒔絵は平安朝から
165774ワット発電中さん
2017/01/25(水) 07:36:18.84ID:tkul4snn 米軍などは戦闘機に色々書いてるよなー
大型旅客機は塗装によって大きく燃費が左右するんだねー
大型旅客機は塗装によって大きく燃費が左右するんだねー
166774ワット発電中さん
2017/01/25(水) 18:12:47.61ID:lG4G8hVv167774ワット発電中さん
2017/01/25(水) 19:43:09.35ID:1h7mWqu4 >>166
どっかいけ、カス
どっかいけ、カス
168774ワット発電中さん
2017/01/25(水) 20:30:21.80ID:eVhTrDHq 弾頭まで色々書いてたりしてるんだねぇ。
169774ワット発電中さん
2017/01/25(水) 20:58:56.11ID:1h7mWqu4 >>168
トールボーイやファットマンもね。
トールボーイやファットマンもね。
170774ワット発電中さん
2017/01/30(月) 04:18:49.42ID:nhFxOiqa 純A級のプッシュプルってプッシュプルにする意味あるのかな
上側だけ信号増幅でさせてA級シングル動作とし、下側はその直流成分のみを吸収する定電流動作としたらどうかな
A級シングルなのに直流乗らないし負帰還もかけられるという摩訶不思議な回路になるわけだが
下側は現実にはDCサーボかける必要がありそうだからDCアンプは出来ないけどさ
上側だけ信号増幅でさせてA級シングル動作とし、下側はその直流成分のみを吸収する定電流動作としたらどうかな
A級シングルなのに直流乗らないし負帰還もかけられるという摩訶不思議な回路になるわけだが
下側は現実にはDCサーボかける必要がありそうだからDCアンプは出来ないけどさ
171774ワット発電中さん
2017/01/30(月) 04:47:45.36ID:W1hTAad3172774ワット発電中さん
2017/01/30(月) 05:31:57.68ID:nhFxOiqa >>171
それすっかり忘れてた
でもパワー倍になる代わりに上下で振幅が(実用上問題ないレベルとしても)どうしても非対称になってしまうから(たとえコンプリだろうと)
せっかくA級動作なのにもったいないなと思った
原理上に完璧に対称振幅というものがない以上振幅は基本シングルですべきということです
そしたら下側には信号増幅はやめてもらって直流吸収に専念したほうがNFBが薄いところでは特性にメリットが見えてきそうに思った
それすっかり忘れてた
でもパワー倍になる代わりに上下で振幅が(実用上問題ないレベルとしても)どうしても非対称になってしまうから(たとえコンプリだろうと)
せっかくA級動作なのにもったいないなと思った
原理上に完璧に対称振幅というものがない以上振幅は基本シングルですべきということです
そしたら下側には信号増幅はやめてもらって直流吸収に専念したほうがNFBが薄いところでは特性にメリットが見えてきそうに思った
173774ワット発電中さん
2017/01/30(月) 15:50:56.37ID:1mQpBRw6 >>172
たとえシングルでも、動作域が完全にリニアな領域とは厳密には言えないだろうから、
PPの上下非対称(まぁ、合成されてなんぼだけど)をそれほど気にすることもないのでは?
PPのメリットのほうがそれを上回ると思うよ。
たとえシングルでも、動作域が完全にリニアな領域とは厳密には言えないだろうから、
PPの上下非対称(まぁ、合成されてなんぼだけど)をそれほど気にすることもないのでは?
PPのメリットのほうがそれを上回ると思うよ。
174774ワット発電中さん
2017/02/03(金) 21:40:25.35ID:VzILyQ1j パワフル。
175774ワット発電中さん
2017/02/06(月) 16:48:11.45ID:VyaIyQSN PPの利点。
・出力が倍かそれ以上。
・偶数次ひずみを打ち消す。
・出力トランスを利用した場合、電源のハムも打ち消される。
(ただし、5極真空管の場合は、三接・UL接続でないと効果が期待できない。)
・奇数次歪の少ない素子でPPを組めば、負帰還をかけなくてもそこそこ低歪のアンプが出来上がる。
(三極管A級PP)
・バイアスを深くすることにより、電源効率を高めて大出力が可能になる。
ただし、深くすればするほど、奇数次歪は増える。
限度を超えると、クロスオーバー歪を無視できなくなる。
・出力が倍かそれ以上。
・偶数次ひずみを打ち消す。
・出力トランスを利用した場合、電源のハムも打ち消される。
(ただし、5極真空管の場合は、三接・UL接続でないと効果が期待できない。)
・奇数次歪の少ない素子でPPを組めば、負帰還をかけなくてもそこそこ低歪のアンプが出来上がる。
(三極管A級PP)
・バイアスを深くすることにより、電源効率を高めて大出力が可能になる。
ただし、深くすればするほど、奇数次歪は増える。
限度を超えると、クロスオーバー歪を無視できなくなる。
176774ワット発電中さん
2017/02/12(日) 03:16:32.86ID:4nGisKV2 誰か、数字表示用のVFDで、アンプ作る人はおらんかな?
177774ワット発電中さん
2017/02/13(月) 09:35:24.07ID:QKJq0kuC ブラウン管で増幅した奴がいる、ってのは知ってるから、どこかにいるだろ。ブラウン管より軽いし小さいんだから。
ただ、μが取れるのか?
ただ、μが取れるのか?
178774ワット発電中さん
2017/02/13(月) 12:53:54.21ID:u9nOXJAK VFDって、フィラメントとプレートだけじゃないの?
グリッド電極あるの?
グリッド電極あるの?
179774ワット発電中さん
2017/02/13(月) 13:19:52.92ID:FuOk6rS7 >>178
三極管だけど。
三極管だけど。
180774ワット発電中さん
2017/02/13(月) 20:26:28.78ID:rv+1fobq 馬鹿はNFBでも使ってろや
181774ワット発電中さん
2017/02/13(月) 21:07:55.54ID:8A7TjKbp 出た「
182774ワット発電中さん
2017/02/14(火) 16:27:31.47ID:nBjkshVW まけ帰還っていうくらいやしアホがつかうってのは常識
183774ワット発電中さん
2017/02/14(火) 16:34:18.30ID:npq1tJnc 人類皆アホでんがな
184774ワット発電中さん
2017/02/14(火) 19:29:40.34ID:39BMYmKd 電子は負性だから、みんな負け組なのか。理解した。
185774ワット発電中さん
2017/02/14(火) 19:42:40.56ID:GiqwEwMW PNPならキャリアが正孔で勝ち組
186774ワット発電中さん
2017/02/14(火) 21:14:26.86ID:39BMYmKd187774ワット発電中さん
2017/02/15(水) 11:08:36.07ID:s9J2+12D ネタ投下
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-11603/
反転入力・統合D級オーディオアンプ・ドライバーIC
International Rectifier社 IRS2092PBF
1chあたり500Wまで行けるそうです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-11603/
反転入力・統合D級オーディオアンプ・ドライバーIC
International Rectifier社 IRS2092PBF
1chあたり500Wまで行けるそうです。
188774ワット発電中さん
2017/02/15(水) 11:41:49.94ID:dtBSId5C >>187
めちゃ外付けが多いのですが…
めちゃ外付けが多いのですが…
189774ワット発電中さん
2017/02/15(水) 14:20:38.43ID:ifLQpau4 馬鹿はICでも使ってろよw
190774ワット発電中さん
2017/02/15(水) 16:49:55.38ID:+qchGYGt トラ技D級アンプのICだな
191774ワット発電中さん
2017/02/15(水) 20:52:23.66ID:jECc8qzF 500Wのスピーカーって乗った人間が跳ねそう・・・
192774ワット発電中さん
2017/02/15(水) 21:03:22.63ID:d6Q3CxU5 お疲れさまでした
193774ワット発電中さん
2017/02/16(木) 01:39:23.16ID:sEfEW3pN194774ワット発電中さん
2017/02/16(木) 15:44:35.30ID:+WXvPnah 車載用のアンプのパワー表示って昔から盛ってるよねー
家庭用のオーディオアンプはEIAJ規格で歪率とか決まってるがカー用は昔から適当。
あの小さい筐体で数百Wなんてね
ピーク検波の実効値目盛の電圧計で一瞬でも出たら言える。
家庭用のオーディオアンプはEIAJ規格で歪率とか決まってるがカー用は昔から適当。
あの小さい筐体で数百Wなんてね
ピーク検波の実効値目盛の電圧計で一瞬でも出たら言える。
195774ワット発電中さん
2017/02/17(金) 03:41:13.15ID:X73zb/L+ >>194
連続出力じゃないの?
連続出力じゃないの?
196774ワット発電中さん
2017/02/17(金) 05:22:17.68ID:xOdJkp3h ふいんきで言ってるだけだから構うなよ。
197774ワット発電中さん
2017/02/17(金) 06:05:22.59ID:ezBqBsy8 │
│
│
│
│ _
│ /  ̄  ̄ \
│ /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
/ |
/ / |
│
│
│
│ _
│ /  ̄  ̄ \
│ /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
/ |
/ / |
198774ワット発電中さん
2017/02/17(金) 07:23:03.44ID:n5IYFhAr カーオーディオ用アンプは電源トランスの代わりにDC-DCコンバータ積むから小さく仕上がるんだよ
温度条件が厳しい、電源トランスと違って無理が利かない、騒音のせいで大出力を要求されやすい
という事情があるので冷却さえすれば公称出力が出るようには設計してあるよ
温度条件が厳しい、電源トランスと違って無理が利かない、騒音のせいで大出力を要求されやすい
という事情があるので冷却さえすれば公称出力が出るようには設計してあるよ
199774ワット発電中さん
2017/02/17(金) 07:52:16.58ID:H6qChaIu 車載拡声器用アンプはバッテリー直で電源トランスはない分軽いし、
ホーンの低域カットオフ周波数があるから、それより高い周波数を低域カットオフ周波数に設定するんで、
出力トランスが非常に小さく軽くて済むのだ。
連続定格と。瞬時の「ミュージックパワー」の乖離は車載機器に限ったことじゃない。
最初はFMブレーカーの日幸電機が売り出したトランシスター・オーディオ・アンプで使われた瞬時出力規格で、
無負荷時の電源電圧を定電圧電源で供給しての瞬時の最大出力。
なお、電源の電解コンデンサーは電源投入時や大出力時の大電流ですぐ劣化することがあり、
限流抵抗で電流制限して起動し、時素経過で落ち着いてから限流抵抗を短絡するのと、高脈流コンデンサを使うなど工夫している。
ホーンの低域カットオフ周波数があるから、それより高い周波数を低域カットオフ周波数に設定するんで、
出力トランスが非常に小さく軽くて済むのだ。
連続定格と。瞬時の「ミュージックパワー」の乖離は車載機器に限ったことじゃない。
最初はFMブレーカーの日幸電機が売り出したトランシスター・オーディオ・アンプで使われた瞬時出力規格で、
無負荷時の電源電圧を定電圧電源で供給しての瞬時の最大出力。
なお、電源の電解コンデンサーは電源投入時や大出力時の大電流ですぐ劣化することがあり、
限流抵抗で電流制限して起動し、時素経過で落ち着いてから限流抵抗を短絡するのと、高脈流コンデンサを使うなど工夫している。
200774ワット発電中さん
2017/02/17(金) 14:51:54.82ID:M8GK2wJ+ てかさっさとアンプ作れよ低脳ども
201774ワット発電中さん
2017/02/17(金) 20:33:03.33ID:KSQpKOBT 自分だけは有能だという前提
202774ワット発電中さん
2017/02/17(金) 20:45:50.17ID:7EoQbihk まぁ、語るスレでないし、最近は誰も作例あげないしなぁ。
203774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 00:37:36.10ID:zPTBPHGK 組み立てばっかやね
204774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 01:47:04.69ID:Ib5RI5AX205774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 07:34:30.88ID:VHrMOFLx 採掘からやれよもう
で材料から自作しとけや
で材料から自作しとけや
206774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 08:39:36.03ID:1oHNQ5/q >>205 あんたがしたらえーやんけ。
207774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 10:18:36.74ID:VHrMOFLx208774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 16:43:25.78ID:zPTBPHGK 組み立ては馬鹿でもきるてかこの板にそんな低脳どもはいらんな
209774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 16:50:32.88ID:dlewz0Zl 周りはみんなバカで自分だけはバカじゃないという前提
210774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 16:52:26.39ID:zPTBPHGK 雑魚はだまってろよ
211774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 17:16:06.02ID:dlewz0Zl 自分以外みんな雑魚だという前提
212774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 19:57:04.81ID:vHHv0ysW そして、誰も組み立てすらしない現実。
213774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 20:00:55.63ID:vHHv0ysW いつもここで暴言吐いてる奴って、実は実装できないんじゃないかと思ってる。
そんな自分への、内なる言葉の発露なんだろう。
そんな自分への、内なる言葉の発露なんだろう。
214774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 20:29:09.11ID:zPTBPHGK まじでこどもだらけだな幼稚園からやりなおせや
215774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 20:52:34.98ID:+ExPRGzx 組み立てというアバウトすぎる言葉でしか煽れないヘタレ野郎だろ
本人はキットですらまともに鳴らせないんじゃね
本人はキットですらまともに鳴らせないんじゃね
216774ワット発電中さん
2017/02/18(土) 23:05:53.35ID:dlewz0Zl 自分以外みんなこどもだという前提
自分だけは(誰よりも)心が成熟しているという前提
自分だけは(誰よりも)心が成熟しているという前提
217774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 02:00:26.15ID:fXzUcBuS いいえ、世の中にはa)こども、とb)それ以外、という2グループがあるという前提です。
ただ、あなたがa)、私がb)というだけの事ですよ。
ただ、あなたがa)、私がb)というだけの事ですよ。
218774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 02:31:14.10ID:G2Ybgv7t >>217
独り言、気持ち悪
独り言、気持ち悪
219774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 02:35:45.24ID:OcHyKq/F ここって、船橋かその取り巻きでも居るのかよ。
220774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 02:51:07.05ID:G2Ybgv7t >>219
すまん、意味不明。
すまん、意味不明。
221774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 04:21:59.93ID:XfHYG7A3 おっす組み立てキッズども
222774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 09:49:37.39ID:i9nMtpfF >>221さんが一番こどもですね^^
223774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 12:35:15.26ID:x1vCee3P いや俺が一番こもどだな
224774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 12:54:30.53ID:G2Ybgv7t 「作ろう」スレなので、設計妄想、シミュレートオヤジより、組み立てキッズは褒め言葉。
225774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 13:13:43.15ID:i9nMtpfF シミュレート親父ってwww
226774ワット発電中さん
2017/02/19(日) 20:44:05.57ID:x1vCee3P 親父ならシュミレート(マテッ
227774ワット発電中さん
2017/02/23(木) 00:46:12.61ID:jEYZBYyo シュミレートってFXかー?
228774ワット発電中さん
2017/02/23(木) 03:10:05.66ID:jdntA2gp >>221 楽しいですか?
229774ワット発電中さん
2017/02/26(日) 12:27:16.21ID:mp8C1y0W たのしーい
230774ワット発電中さん
2017/02/26(日) 23:00:34.64ID:SDt82rTP 俺以外の馬鹿な子供が集う幼稚園スレまだあったんだな
231774ワット発電中さん
2017/02/27(月) 07:23:52.52ID:Mo1D0VnC >>230
お前も集ってるじゃん。
お前も集ってるじゃん。
232774ワット発電中さん
2017/03/01(水) 01:55:05.86ID:aX0MNtmf なんだかんだケチつける嫌みさん。
233774ワット発電中さん
2017/03/01(水) 12:38:17.36ID:6Wt3oXAy サルでもできる組み立て工員スレ
235774ワット発電中さん
2017/03/01(水) 19:18:39.43ID:aX0MNtmf 口だけ野郎。
236774ワット発電中さん
2017/03/01(水) 20:26:02.25ID:/y1iQsNq237774ワット発電中さん
2017/03/01(水) 20:29:54.34ID:ed1P3SZe 新しいICが出たら本気出すw
238774ワット発電中さん
2017/03/02(木) 00:58:16.29ID:XKWPNQtx PWMスイッチング周波数2MHzのD級ゲートドライバICとSiC MOSFETで。
239774ワット発電中さん
2017/03/03(金) 16:16:45.69ID:xx1ljCNQ GaNの方がいい
240774ワット発電中さん
2017/03/06(月) 07:46:44.83ID:au8vuTJj ようやくマイ電柱の放送見た。
アース30m打ち込むとか。
50本も!
配電盤はシンプルだった。
ネジはチタンとか!
アース30m打ち込むとか。
50本も!
配電盤はシンプルだった。
ネジはチタンとか!
241774ワット発電中さん
2017/03/06(月) 11:28:30.93ID:tUjjHHdX マイ電柱の効果
・10% 確かに音が良くなる
・90% 「○○さんって、すごいんですね、さすがですね」と言われるのが嬉しい。
・10% 確かに音が良くなる
・90% 「○○さんって、すごいんですね、さすがですね」と言われるのが嬉しい。
242774ワット発電中さん
2017/03/06(月) 11:30:05.97ID:/S6a7jfI マイ電柱の次は、外壁のシールドだな。
243774ワット発電中さん
2017/03/06(月) 11:38:29.51ID:Iq02RxeI マイ変電所も候補にあがる
244774ワット発電中さん
2017/03/06(月) 14:15:41.97ID:wcsmbmWW マイ電柱のコストは約200万円(オーディオ的懲り方抜き・柱上トランス付き)
245774ワット発電中さん
2017/03/06(月) 17:27:06.61ID:Snkc2daZ 電柱は意外に安い
246774ワット発電中さん
2017/03/07(火) 02:43:51.64ID:ssIy1ccC オーディオルームを地下に。
247774ワット発電中さん
2017/03/07(火) 03:07:57.03ID:Tt4VeuUc 防音などを考えると地下に作りたいけど、地下の居室って法規上難しいんだよね。
248774ワット発電中さん
2017/03/07(火) 03:14:29.31ID:y/J/AGmQ 一般庶民がホイホイ地下のある家建ててゴニョゴニョしないようにハードルをあげているのさ
249774ワット発電中さん
2017/03/07(火) 06:06:46.95ID:fDFvpR8N 地下室作るより階を増やした方が安いだろー
(新規の場合)
現状で自分で掘る
(新規の場合)
現状で自分で掘る
250774ワット発電中さん
2017/03/07(火) 09:50:57.25ID:Y+xvZSxh 地下室収納庫で設計し簡易内装しちゃえばいいよ
うち実家地下12畳のとこをカラオケルームにした
音響特に考えてはいないが全面スタイロフォーム貼りに骨材入り塗料吹き付け
床はクッションフロア
狭い土地で3階予定が隣家からクレームついてあきらめ地下室
たしかに地上階を増やす方が安い
うち実家地下12畳のとこをカラオケルームにした
音響特に考えてはいないが全面スタイロフォーム貼りに骨材入り塗料吹き付け
床はクッションフロア
狭い土地で3階予定が隣家からクレームついてあきらめ地下室
たしかに地上階を増やす方が安い
251774ワット発電中さん
2017/03/07(火) 23:22:00.30ID:b64U+aVB 地下スタジオにしてギター弾いてる親父もいるしなんとかなるだろ
252774ワット発電中さん
2017/03/10(金) 12:58:14.03ID:oW54FM9X LED電球とIHヒーター着けるとキーンと言う音がするんだが電灯線通じてんのか空間伝わってきてんのか分からん
253774ワット発電中さん
2017/03/10(金) 19:45:16.82ID:ua6KHVq4 着けたらだめだよ離せよ
254774ワット発電中さん
2017/03/10(金) 23:43:13.89ID:9+LmBAFG 地下室で地震や津波等などで水が進入すると
圧力でドアが開かないなどで死ぬって言う
覚悟はしとけよなー
圧力でドアが開かないなどで死ぬって言う
覚悟はしとけよなー
255774ワット発電中さん
2017/03/11(土) 00:05:27.10ID:19Uybnvu 防音ドアだと内開きにするから大丈夫。
256774ワット発電中さん
2017/03/11(土) 01:47:09.66ID:rzQZHQ2J 爆破弁を装備
257774ワット発電中さん
2017/03/11(土) 11:48:53.67ID:D5WPGPjE >>254
開けたとたん、水の壁に地下室の地面に叩きつけられてお陀仏。
開けたとたん、水の壁に地下室の地面に叩きつけられてお陀仏。
258774ワット発電中さん
2017/03/11(土) 15:56:32.54ID:fzrfLI1f ドアを開けなければいい
中の空気で数時間は生きられる
換気塔は普通付ける
酸素ボンベやシリコンゴムで水から酸素だけ取り込むやつがそろそろできているだろうから無用な心配
中の空気で数時間は生きられる
換気塔は普通付ける
酸素ボンベやシリコンゴムで水から酸素だけ取り込むやつがそろそろできているだろうから無用な心配
259774ワット発電中さん
2017/03/11(土) 16:33:07.48ID:y6C1UXK1 ペット用扉つけておけばいい
260774ワット発電中さん
2017/03/11(土) 19:38:59.30ID:AXJeBZm/ 洞穴?
261774ワット発電中さん
2017/03/12(日) 03:06:29.41ID:UgTNFi7G 潜水セット(ウェア・ボンベ・ゴーグル等)とライセンス取得で
262774ワット発電中さん
2017/03/12(日) 09:21:32.35ID:qdGcTFgG レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk
9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk
9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A
263774ワット発電中さん
2017/03/12(日) 12:05:17.82ID:9wPfpzT7 >>260
墓穴
墓穴
264774ワット発電中さん
2017/03/13(月) 09:36:45.79ID:YFv/WDS6 ドラマなんかでの古い家屋で畳外して床下掘って
内緒の隠し場所作ったりしてるのは有るが
もっと頑張って部屋作っちゃおうよ。
内緒の隠し場所作ったりしてるのは有るが
もっと頑張って部屋作っちゃおうよ。
265774ワット発電中さん
2017/03/14(火) 20:48:57.27ID:jxAnnt86 そこにはアヤシイ道具が。。。
266774ワット発電中さん
2017/03/16(木) 19:37:32.11ID:9f+4kwP1 まだこのおサルの学校スレあったんだ
267774ワット発電中さん
2017/03/16(木) 19:51:16.35ID:lqG5pGOq 毎日チェックしてるくせにw
268774ワット発電中さん
2017/03/16(木) 22:19:18.68ID:hTK86zMR >>267
泉谷しげるみたいに、悪口言って愛情たっぷりなんだよ。きっと。
泉谷しげるみたいに、悪口言って愛情たっぷりなんだよ。きっと。
269774ワット発電中さん
2017/03/24(金) 05:13:01.48ID:PzhgEIWK 極右安倍晋三擁護検閲が来た様だ!>558で落とされている。
首切り自由路線糾弾で反論不能となっていたところでも有り、
実に恣意的運用でフェアーじゃない。
アンプを語ろう〜良い音って何だ〜2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1479830183/l10
首切り自由路線糾弾で反論不能となっていたところでも有り、
実に恣意的運用でフェアーじゃない。
アンプを語ろう〜良い音って何だ〜2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1479830183/l10
270774ワット発電中さん
2017/03/24(金) 06:16:51.89ID:s8Ha4ye/271774ワット発電中さん
2017/03/31(金) 10:41:36.50ID:ZUQ8OBo+ コンプリのファイナルでNPNとPNPのアイドリング電流に差が出てくるのはどう調整すればいい?
272774ワット発電中さん
2017/03/31(金) 12:26:14.87ID:+eLeQeiV トランジスタを選別する
273774ワット発電中さん
2017/03/31(金) 12:29:46.71ID:i9+cgDr+274774ワット発電中さん
2017/03/31(金) 12:40:45.38ID:i9+cgDr+ >>271
DCバランス調整 のほうが探しやすいかも
DCバランス調整 のほうが探しやすいかも
275774ワット発電中さん
2017/03/31(金) 14:51:14.70ID:wBCNUNoD 初段のエミッタ抵抗は電流帰還で初段のゲインが落ちるから、
初段のコレクタ抵抗か2段目でバランスを取ったほうがいいのでは?
まぁ、自分は横着なので、オペアンプでDCサーボ入れちゃうけど。
初段のコレクタ抵抗か2段目でバランスを取ったほうがいいのでは?
まぁ、自分は横着なので、オペアンプでDCサーボ入れちゃうけど。
276774ワット発電中さん
2017/03/31(金) 18:39:54.41ID:ZUQ8OBo+277774ワット発電中さん
2017/04/02(日) 14:06:38.08ID:NAUHa3WM278774ワット発電中さん
2017/04/04(火) 14:57:27.39ID:WCLyH8S5 中華でTDA7293のモジュール買った。
12V2Aと12V1Aの異種acアダプタで正負電源作ろうと思ったんだけど、いけるかな?
12V2Aと12V1Aの異種acアダプタで正負電源作ろうと思ったんだけど、いけるかな?
279774ワット発電中さん
2017/04/04(火) 15:00:24.39ID:2ujVGfBh とうとう、V-FETが底をついた、、、
これからは全然違うがまだ沢山持ってるK1298を使ったアンプを作ろうと思う。
あと、近所の店に2SC1775がなくなった。ほんとに1815よりローノイズなのだろうか?
そうで無ければあんしんだが。
これからは全然違うがまだ沢山持ってるK1298を使ったアンプを作ろうと思う。
あと、近所の店に2SC1775がなくなった。ほんとに1815よりローノイズなのだろうか?
そうで無ければあんしんだが。
280774ワット発電中さん
2017/04/04(火) 15:11:06.37ID:2ujVGfBh わしならどうしても、ソレで正負両電源にしなければいけないのなら、ダイオード2個使って
保護させる。バランスが悪くなっても、特にOFF時に回ってくるヤツをカットせにゃならんから。
保護させる。バランスが悪くなっても、特にOFF時に回ってくるヤツをカットせにゃならんから。
281774ワット発電中さん
2017/04/04(火) 16:59:29.25ID:WCLyH8S5282774ワット発電中さん
2017/04/04(火) 18:09:04.02ID:y+DI/5E2 7293て±12-50Vの110W×1(±30V4Ω)じゃん
12V2Aてショボくね?パワー出せるICなのにちょっぴり出力運用か
実用上は足りるかもしれんが
12V2Aてショボくね?パワー出せるICなのにちょっぴり出力運用か
実用上は足りるかもしれんが
283774ワット発電中さん
2017/04/04(火) 18:12:09.96ID:q2W16R6S >>278
同種でも問題無いからやってみな。もしダメなら触ったら感電する様な電源だ。
同種でも問題無いからやってみな。もしダメなら触ったら感電する様な電源だ。
284774ワット発電中さん
2017/04/04(火) 23:00:13.80ID:fxbMcjcG eBayで±25Vの200Wスイッチング電源が手ごろな値段で売られてるだろ。
285774ワット発電中さん
2017/04/05(水) 08:34:46.73ID:KElS1o2e この構成にしてみる。
電源タップとかで同時にONにしないとだめだよね?
電源タップとかで同時にONにしないとだめだよね?
286774ワット発電中さん
2017/04/05(水) 08:42:24.52ID:k8DdNle3287774ワット発電中さん
2017/04/05(水) 10:45:52.24ID:0Jzu0lDp そこらにころがってるスイッチング電源の説明書を読めば大概
±出力のやり方を説明してるのでわかると思う。
バイパス用ダイオードを入れるのはサーボモータとかオペアンプとか
直列運転の電源投入とかOFFの時とかに破損防止のため。
ダイオードの耐電圧、電流は共に目安は定格の倍ぐらい。
±出力のやり方を説明してるのでわかると思う。
バイパス用ダイオードを入れるのはサーボモータとかオペアンプとか
直列運転の電源投入とかOFFの時とかに破損防止のため。
ダイオードの耐電圧、電流は共に目安は定格の倍ぐらい。
288774ワット発電中さん
2017/04/05(水) 11:48:23.90ID:D20UtdmX タップ?スイッチ付けずいちいちコンセント抜き差しして断線させちゃうタイプか
289285
2017/04/05(水) 12:31:38.83ID:KElS1o2e >>286の言うとおりにダイオードをつけてみる。
ありがとう
ありがとう
290774ワット発電中さん
2017/04/06(木) 15:53:50.12ID:/b93j5v+ ±電源をACアダプターにしたけどマイナス側にプラス繋いだのに気づかず折れた心が戻らないorz
291774ワット発電中さん
2017/04/06(木) 19:29:01.37ID:bDOPgQ8r >>290
どんまい
どんまい
292774ワット発電中さん
2017/04/06(木) 21:29:38.10ID:9/EiDrgt >>290
そのうちいいことあるよきっと
そのうちいいことあるよきっと
293774ワット発電中さん
2017/04/08(土) 20:14:52.67ID:q1RTxM5i まぁ家電の発展なんてどんなおバカなヤツでも安全に使えるかが鍵だった
実験回路でどこまでミスが有っても大丈夫に
成るように設計するかは自分のおバカさ加減
を考慮しておけよなー
実験回路でどこまでミスが有っても大丈夫に
成るように設計するかは自分のおバカさ加減
を考慮しておけよなー
294774ワット発電中さん
2017/04/08(土) 23:57:42.26ID:Pfcoplbl 年とともにおバカ度を増していくのであった マシマシ
295774ワット発電中さん
2017/04/10(月) 14:35:12.62ID:dprcgtYb 低脳ばっかやね
296774ワット発電中さん
2017/04/12(水) 18:04:35.15ID:ZlJ9qpmp 日本人の劣化がね
297774ワット発電中さん
2017/04/14(金) 00:26:34.66ID:HXUnaeg9298774ワット発電中さん
2017/04/16(日) 12:31:25.37ID:tJlIOPtS >>277
自動的にバランスするのではなくて、バランスが崩れたまま安定するだけでしょ。
自動的にバランスするのではなくて、バランスが崩れたまま安定するだけでしょ。
299774ワット発電中さん
2017/04/30(日) 22:17:26.41ID:ODJEVnEF まだ俺以外の馬鹿が集まるスレあったのか
300774ワット発電中さん
2017/05/01(月) 23:02:24.75ID:n4BL3pbR PAM8403を135円で買って、中国から10日で届いた。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQZEEQQ/ref=ya_st_dp_summary
配線して聴いてみて感動!自作アンプって面白いね。これはハマりそう!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQZEEQQ/ref=ya_st_dp_summary
配線して聴いてみて感動!自作アンプって面白いね。これはハマりそう!
301774ワット発電中さん
2017/05/01(月) 23:24:38.28ID:yrz6MfNq >>300
自作って言うのかな??
自作って言うのかな??
302774ワット発電中さん
2017/05/01(月) 23:28:36.99ID:9DBeLCP0 え・・・
303774ワット発電中さん
2017/05/02(火) 00:31:16.47ID:Ag/wPEhw >>300
ebayで買えや
ebayで買えや
304774ワット発電中さん
2017/05/02(火) 01:25:13.06ID:K3J7LuDL 自作アンプつうからアンプモジュールじゃなくPAM8403自体買って周辺部品吟味し回路組んだんだろ・・
なわけないか
なわけないか
305774ワット発電中さん
2017/05/02(火) 01:33:40.27ID:yDp9DxEF 電気工作+ケース工作って意味では自作だよね。
電子工作とは認め難いが。
電子工作とは認め難いが。
306774ワット発電中さん
2017/05/02(火) 02:49:51.34ID:tQ1jY4yb 135円で買ったと書いてあり、あのURL(URL先の販売価格は135円)を貼ってあって、ICだけ買って作ったなんて誰が思うんだ?
PAM8403の中華モジュールが、意外と良い音なのは認めるが。自作PCみたいなもんか?
PAM8403の中華モジュールが、意外と良い音なのは認めるが。自作PCみたいなもんか?
307774ワット発電中さん
2017/05/02(火) 03:39:26.42ID:vyrFIxA6 おっす低脳組み立て野郎ども久しぶりだな
308774ワット発電中さん
2017/05/02(火) 08:09:50.01ID:K3J7LuDL 幼稚園連呼おじさん久しぶり
309774ワット発電中さん
2017/05/02(火) 15:08:29.47ID:NRgRyMJ8 組み立て工員ワロス
310774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 00:54:07.06ID:sF4i8fG6 自作PCとかいうのよりはわずからマシ
311774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 02:24:36.94ID:i0oOi8v/ IC使ってもいいよな。
312774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 04:09:11.93ID:YvW/fSru ダーリントントランジスタ、デュアルトランジスタ、ダイオードブリッジ等2素子以上入った品物はIC扱いですか?
313774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 04:52:24.61ID:sMGOttxA そのパッケージひとつで何がしかの完結した「機能」を持っていればICでいいと思う。
314774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 07:34:09.77ID:Kd76gYkU >>313
その定義だと単なるリード線でもICになるよ。
その定義だと単なるリード線でもICになるよ。
315774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 09:39:37.16ID:Vpt+29rR 俺の作ったリード線は電子を沢山集積してある。
リード線の片側から電子を入れてやると反対側からところ天方式で電子が出てくる仕組みだ。
リード線の片側から電子を入れてやると反対側からところ天方式で電子が出てくる仕組みだ。
316774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 12:16:20.83ID:AdqiveRh LSIて呼称あまり聞かなくなったな もともとICとの境界あやふやだけど
317774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 12:22:06.48ID:f3RA4RZO VLSI「せやな」
318774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 13:47:20.22ID:JFt93zbb >>313
SoC「せやろか?」
SoC「せやろか?」
319774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 15:28:52.23ID:EwVQn4xb 電子に詳しい上級者の方に質問!
PAM8403の電源をダイソーのモバイルバッテリーに繋いだんだけど、
このブログにあるように、数秒間隔でブチブチ電力が落ちます。
ダイソーのモバイルバッテリーを入手した
http://abyssluke.hatenablog.com/entry/2017/04/22/210338
>スイッチはなく常時通電しているがランプはある程度の電流が流れないと点灯せず、
>点灯していない状況で極低負荷な電圧電流計だけを接続していると画面表示はされるが数秒に1回、瞬間的に電力供給が止まる模様
何か対策はありますか?
PAM8403の電源をダイソーのモバイルバッテリーに繋いだんだけど、
このブログにあるように、数秒間隔でブチブチ電力が落ちます。
ダイソーのモバイルバッテリーを入手した
http://abyssluke.hatenablog.com/entry/2017/04/22/210338
>スイッチはなく常時通電しているがランプはある程度の電流が流れないと点灯せず、
>点灯していない状況で極低負荷な電圧電流計だけを接続していると画面表示はされるが数秒に1回、瞬間的に電力供給が止まる模様
何か対策はありますか?
320774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 16:36:01.50ID:b7WgWuur >>316
LSIはそもそもICでしょ
LSIはそもそもICでしょ
321774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 17:48:47.95ID:BEcSklSt >>319
アンプと関係無いじゃん
アンプと関係無いじゃん
322774ワット発電中さん
2017/05/03(水) 20:14:57.38ID:Kd76gYkU >>318
流れる電流が小さいと、電力供給止しちゃうのも有るよ。
瞬断で済んでるならスーパーキャパシタ入れると良い。
接続時に電流流れすぎるので直列に電流制限ようの抵抗と、逆流防止のダイオードを入れること。
流れる電流が小さいと、電力供給止しちゃうのも有るよ。
瞬断で済んでるならスーパーキャパシタ入れると良い。
接続時に電流流れすぎるので直列に電流制限ようの抵抗と、逆流防止のダイオードを入れること。
323774ワット発電中さん
2017/05/04(木) 00:24:05.99ID:lmw7PI0v 電源+側にダイオードのアノードを入れてカソードから電流を取り出す
アンプの電源のコンデンサの数10ufとかと少ければ増やす
アンプの電源のコンデンサの数10ufとかと少ければ増やす
324774ワット発電中さん(アメリカ合衆国)
2017/05/04(木) 05:31:19.09ID:MDWfV7/V325774ワット発電中さん
2017/05/04(木) 06:09:42.33ID:w6OQCNLp リニアモータ
326774ワット発電中さん
2017/05/04(木) 09:25:40.25ID:D2C9kFmW >>321
>>322
>>323
>>324
途切れないように蓄電させるか、アンプ側の負荷を上げるか、ですね
いろいろ考えた末、結局このブログの人のように、電池を外して直接つなげたいと思います!
ありがとうございました!
http://neo-sahara.com/wp/2016/12/31/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7/
>>322
>>323
>>324
途切れないように蓄電させるか、アンプ側の負荷を上げるか、ですね
いろいろ考えた末、結局このブログの人のように、電池を外して直接つなげたいと思います!
ありがとうございました!
http://neo-sahara.com/wp/2016/12/31/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7/
327774ワット発電中さん
2017/05/04(木) 13:44:53.12ID:lmw7PI0v 開けるならそれでいいけど過放電には気を付けてね
まあバッテリーへたる前に飽きるとは思うが
まあバッテリーへたる前に飽きるとは思うが
328774ワット発電中さん
2017/05/05(金) 12:31:15.82ID:6RuEMBDI クンスレ
329774ワット発電中さん
2017/05/23(火) 22:08:40.45ID:qkCEVbhc つくったアンプのノイズの量を調べたいときってどうしたらいいと思う?
手元にある心強い武器は
40年前の2chアナログオシロ
テスター(Fluke179)
USB DAC
手元にある心強い武器は
40年前の2chアナログオシロ
テスター(Fluke179)
USB DAC
330774ワット発電中さん
2017/05/23(火) 22:32:40.73ID:XCUBUGj4 耳で聞く。
331774ワット発電中さん
2017/05/23(火) 23:05:45.30ID:4+PkhSRf >>329
歪率計買うか自作する
歪率計買うか自作する
332774ワット発電中さん
2017/05/23(火) 23:32:55.04ID:YkXAcyaa 無信号時の信号電圧を測定すれば、残留雑音がわかるので、
RCA入力とかの入力ピンをアースにショートさせた状態で(つまりショートピンを挿した状態で)
出力側(スピーカー端子)に現れる信号電圧を測定すれば残留雑音の大きさがわかります。
テスターの能力が低くて測れない場合、真空管アンプの場合は出力トランスの一次側を測って
昇圧比から計算する。
それ以外のアンプなら、例えば8kΩ:8Ωの出力トランスとかをスピーカー端子に繋いで(二次側)
一次側に8kオームの抵抗を繋いで(反対の8オームに繋がないように)測った電圧を巻き線比から31.6で割れば残留雑音がわかる。
この場合、トランスが誘導ハムを拾わないようにする。
RCA入力とかの入力ピンをアースにショートさせた状態で(つまりショートピンを挿した状態で)
出力側(スピーカー端子)に現れる信号電圧を測定すれば残留雑音の大きさがわかります。
テスターの能力が低くて測れない場合、真空管アンプの場合は出力トランスの一次側を測って
昇圧比から計算する。
それ以外のアンプなら、例えば8kΩ:8Ωの出力トランスとかをスピーカー端子に繋いで(二次側)
一次側に8kオームの抵抗を繋いで(反対の8オームに繋がないように)測った電圧を巻き線比から31.6で割れば残留雑音がわかる。
この場合、トランスが誘導ハムを拾わないようにする。
333774ワット発電中さん
2017/05/24(水) 06:05:34.59ID:WymrwHsB 広帯域アンプで出力ノイズを増幅した上で、ノイズの実効値電圧を測るぐらいしか思いつかない。
Fluke179は帯域が狭い。ターゲットのアンプのノイズが均一であることを前提にして、
LPFを通してから増幅して、ノイズ電圧を測って、V/√Hzで考えるとか。
>>331
ひずみ率計でノイズ量って測れるの?
Fluke179は帯域が狭い。ターゲットのアンプのノイズが均一であることを前提にして、
LPFを通してから増幅して、ノイズ電圧を測って、V/√Hzで考えるとか。
>>331
ひずみ率計でノイズ量って測れるの?
334774ワット発電中さん
2017/05/24(水) 11:59:34.71ID:iH55hgh5 入力に対して ノイズ+実質歪み を合計した差分だろうな
335774ワット発電中さん
2017/05/24(水) 12:20:56.24ID:9OWZlnlv んではカンタンに信号源をWaveGeneとかで、測定ソフトはWaveSpectraとかで
あと、USB音源を使えばなんとかなるw RMAAでもいいかな?
あと、USB音源を使えばなんとかなるw RMAAでもいいかな?
336329
2017/05/24(水) 22:14:06.82ID:Z9dpzUnr ありがとう
入力を短絡したあと
・巻線比1:1000くらいのトランスを使う
もしくは
・広帯域アンプを使う
その後LPF通してFluke179でRMS測定を行いLPF1の帯域幅の平方根で割る
こんな作戦ね
PCに取り込んでWaveSpectraでノイズ測定する方法もあるけど
これも広帯域アンプで増幅してからというのが大前提になるのね
入力を短絡したあと
・巻線比1:1000くらいのトランスを使う
もしくは
・広帯域アンプを使う
その後LPF通してFluke179でRMS測定を行いLPF1の帯域幅の平方根で割る
こんな作戦ね
PCに取り込んでWaveSpectraでノイズ測定する方法もあるけど
これも広帯域アンプで増幅してからというのが大前提になるのね
337774ワット発電中さん
2017/05/25(木) 02:38:39.40ID:V/1LKUA+ その広帯域アンプってのが曲者。
適当なものでやってると何測定しているのか分からなくなる。
オーディオアナライザー買おうって気になるよ。
適当なものでやってると何測定しているのか分からなくなる。
オーディオアナライザー買おうって気になるよ。
338774ワット発電中さん
2017/05/25(木) 07:25:13.18ID:b4bl6G/4 適当なものでやるというしくじりを理由に、何をやってもダメ、に誘導される。
339774ワット発電中さん
2017/05/25(木) 12:51:14.97ID:233L3p0i どの精度まで必要か、ということ次第だと思うけどね。
340774ワット発電中さん
2017/05/25(木) 20:12:12.86ID:2/aZeen1 その広帯域アンプが2`nd DUTになる罠。
どんな期待精度を設定しても意味ある数字は得られない。
計測のイロハな。
どんな期待精度を設定しても意味ある数字は得られない。
計測のイロハな。
341774ワット発電中さん
2017/05/25(木) 21:17:00.93ID:hHfVBfQF なんでそこまでやらんといかんのか?
RMAAならPCのオンボードと安物の外部音源でかなり正確に測れる。
というよりも、ボリューム絞りきって、ACで何ミリボルトでてるかテスターで測るだけで良いがなw
売るわけでもないのにw
RMAAならPCのオンボードと安物の外部音源でかなり正確に測れる。
というよりも、ボリューム絞りきって、ACで何ミリボルトでてるかテスターで測るだけで良いがなw
売るわけでもないのにw
342329
2017/05/25(木) 22:02:01.96ID:CiS4jeS0343774ワット発電中さん
2017/05/25(木) 23:51:00.65ID:b4bl6G/4 >売るわけでもない
売るかどうかと、測ってみたいという欲求は別だろね。
Fluke179のTrueRMSであてになるのは1kHzまで。(帯域が1kHzに絞ってあるわけでもない)
仮に針式テスターを持ってくるとして、ノイズ電圧をTrueRMSじゃないメーターで測ったら
どれぐらいの誤差が出るんだっけか。
売るかどうかと、測ってみたいという欲求は別だろね。
Fluke179のTrueRMSであてになるのは1kHzまで。(帯域が1kHzに絞ってあるわけでもない)
仮に針式テスターを持ってくるとして、ノイズ電圧をTrueRMSじゃないメーターで測ったら
どれぐらいの誤差が出るんだっけか。
344774ワット発電中さん
2017/05/25(木) 23:56:09.00ID:V/1LKUA+ 誤差も何もノイズ電圧の平均値を示すでしょ。
345774ワット発電中さん
2017/05/25(木) 23:56:16.46ID:b4bl6G/4 肝心のことを書き忘れた。
ソフトウェアオシロ、解析ソフトを使うで良いと思う。
アンプは必要に応じて。
ソフトウェアオシロ、解析ソフトを使うで良いと思う。
アンプは必要に応じて。
346774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 01:36:16.86ID:8Z9jB+4n 昔から平均値を1.11倍して実効値として表示する測定器で測られてた
から、なまじっか真のRMSで測らない方がいいということはないかな?
から、なまじっか真のRMSで測らない方がいいということはないかな?
347774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 02:19:03.84ID:POg3ik0m ところで、誰もアンプは作らないの?
348774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 02:36:44.60ID:Dk/bVaqR LM3886を検討しているのですが、少し教えて下さい
1.電源電圧は高い方が良いですか?
低くてもそれなりに鳴りますか?
2.無音状態でどの程度発熱するでしょうか?
1.電源電圧は高い方が良いですか?
低くてもそれなりに鳴りますか?
2.無音状態でどの程度発熱するでしょうか?
349774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 05:44:42.96ID:Eo1BRmjk データシートは読んだかい?
350774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 06:51:50.69ID:JjgX2Ua9 >>344
TrueRMSではないテスターでは整流平均から実効値を求めるようになっていて、表示されるのは平均値から求めた実効値です。
>>346
主旨はわかりますが、1.11倍で良いのでしたっけ。
一応整理させてください。
ピークVPの正弦波の
・整流平均値は Vp×(2/Pi) … ×0.637
・実効値 … Vp×1/(√2) … ×0.707
つまり平均値よりも実効値の方が高くて、それを補正するために、0.707/0.637 の 1.11をかける、と。
でも、平均値→正弦波の換算は波形によって違ってきます。
で、>>343の疑問は、三角波、矩形波みたいなのは算出できるけれど、ノイズなんてわかるの? ってことでした。
検索してみたら、ガウス分布のホワイトノイズという前提でこんな数字が出ていました。
http://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/058.html
ここでの説明では TrueRMSで 1V と表示される ノイズは、平均から実効値を求める電圧計では 0.886V となっています。
(平均から実効値を求める電圧計の値を1.13倍したものが、ノイズの換算実効値)
この数字は>346さんが想定されているものと、根本的に異なるものでしょうか。測定上は誤差の範囲だとは思いますが。
TrueRMSではないテスターでは整流平均から実効値を求めるようになっていて、表示されるのは平均値から求めた実効値です。
>>346
主旨はわかりますが、1.11倍で良いのでしたっけ。
一応整理させてください。
ピークVPの正弦波の
・整流平均値は Vp×(2/Pi) … ×0.637
・実効値 … Vp×1/(√2) … ×0.707
つまり平均値よりも実効値の方が高くて、それを補正するために、0.707/0.637 の 1.11をかける、と。
でも、平均値→正弦波の換算は波形によって違ってきます。
で、>>343の疑問は、三角波、矩形波みたいなのは算出できるけれど、ノイズなんてわかるの? ってことでした。
検索してみたら、ガウス分布のホワイトノイズという前提でこんな数字が出ていました。
http://www.nfcorp.co.jp/techinfo/dictionary/058.html
ここでの説明では TrueRMSで 1V と表示される ノイズは、平均から実効値を求める電圧計では 0.886V となっています。
(平均から実効値を求める電圧計の値を1.13倍したものが、ノイズの換算実効値)
この数字は>346さんが想定されているものと、根本的に異なるものでしょうか。測定上は誤差の範囲だとは思いますが。
351774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 13:46:48.22ID:FMh2awla LM3886はBTLでしか作ったことない。
±15Vで作ったが無音時でも発熱するので、放熱器は必要。
もっと電圧をあげても良いが手持ちのトランスの関係でそうした。
こんなのでも知りあいに測ってもらうと、BTLだから40数Wぐらいはでていた。歪み率10%の時云々とかいう
やつ。
±15Vで作ったが無音時でも発熱するので、放熱器は必要。
もっと電圧をあげても良いが手持ちのトランスの関係でそうした。
こんなのでも知りあいに測ってもらうと、BTLだから40数Wぐらいはでていた。歪み率10%の時云々とかいう
やつ。
352774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 17:51:49.63ID:aIClk7pP どうもありがとうございます
データシートは読んだのですが、いまいち良く解らなかったのです
書き込んでから検討したのですが、無負荷時歳だ85mA、電源±12Vとするなら2W程度発熱するという計算で良いのでしょうか?
あと、書き方不足でしたが電源電圧が高い方が良いでしょうかは、
電圧が高い方が音質が良くなるでしょうか?という意味です
データシートは読んだのですが、いまいち良く解らなかったのです
書き込んでから検討したのですが、無負荷時歳だ85mA、電源±12Vとするなら2W程度発熱するという計算で良いのでしょうか?
あと、書き方不足でしたが電源電圧が高い方が良いでしょうかは、
電圧が高い方が音質が良くなるでしょうか?という意味です
353774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 20:43:00.36ID:LM9OBzG3 無信号時の消費電力はその通り。
電源電圧と音質の関係は不明。
是非製作のうえ実験して結果をブログにでもうp!して下さい。
音質ではなくTHD(全高調波歪率)vs周波数のグラフが電源電圧毎に掲載されてるから傾向はわかるね。
電源電圧と音質の関係は不明。
是非製作のうえ実験して結果をブログにでもうp!して下さい。
音質ではなくTHD(全高調波歪率)vs周波数のグラフが電源電圧毎に掲載されてるから傾向はわかるね。
354774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 20:56:45.17ID:EC7Gh+Yi >>352
電源電圧が高いほど出力の振幅を大きくとる事ができ、出せる最大出力が上がります。
このため、常用を超える大出力時にクリップして歪みはじめるまでの余裕が得られますが、
普段の小出力時において音質に直接影響する要素ではないと思います。
電源電圧が高いほど出力の振幅を大きくとる事ができ、出せる最大出力が上がります。
このため、常用を超える大出力時にクリップして歪みはじめるまでの余裕が得られますが、
普段の小出力時において音質に直接影響する要素ではないと思います。
355774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 21:22:54.65ID:Eo1BRmjk 内部等価回路図をみると終段ドライブまでは各段の負荷が定電流になってるから電源電圧の影響は少ないね。
356774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 23:36:26.06ID:9YkaRLj4 >>353
勉強します
勉強します
357774ワット発電中さん
2017/05/26(金) 23:39:02.67ID:9YkaRLj4 どうもありがとうございます
ebayに注文した品物が届いたら色々やってみます
気にいったら自分好みにして基板焼く予定です
ebayに注文した品物が届いたら色々やってみます
気にいったら自分好みにして基板焼く予定です
358774ワット発電中さん
2017/05/27(土) 00:54:02.44ID:tZGnZkxf >>351
LM3866ってBTLできるんだ。
LM3866ってBTLできるんだ。
359774ワット発電中さん
2017/05/29(月) 11:06:36.94ID:gYgIRFIF うん。
世の中にはすごい人がいるもんで、検索すると「クワッドパラレルBTL」てのも出て来る。
世の中にはすごい人がいるもんで、検索すると「クワッドパラレルBTL」てのも出て来る。
360774ワット発電中さん
2017/05/29(月) 15:40:28.23ID:DwbMk0BN パラPPの発展型か。
って単にパワーICをパラってSPドライブ電流を増やし、ブリッジにしてSPドライブ電圧を上げた回路か。
労多くして、、、って思うが。
って単にパワーICをパラってSPドライブ電流を増やし、ブリッジにしてSPドライブ電圧を上げた回路か。
労多くして、、、って思うが。
361774ワット発電中さん
2017/05/29(月) 15:57:55.97ID:MzBIGfrp パワー4倍 ゴクリ
362774ワット発電中さん
2017/05/29(月) 20:22:11.99ID:PgkEukTh スイッチング用というTRやFETはオーディオアンプに使えないのでしょうか?
363774ワット発電中さん
2017/05/29(月) 20:33:40.73ID:B/u3Ca4X その何々用というのはその用途に必要なパラメーターを仕様として規定してます、位の意味合いだよ。
最大定格内でオーディオ用途に必要な仕様を満たしていれば使えますよ。
最大定格内でオーディオ用途に必要な仕様を満たしていれば使えますよ。
364774ワット発電中さん
2017/05/29(月) 20:38:50.11ID:NVT1VT3j 低脳だらけやな
365774ワット発電中さん
2017/05/29(月) 21:00:18.26ID:PgkEukTh >>363
ありがとうございました。
ありがとうございました。
366774ワット発電中さん
2017/06/02(金) 18:29:34.18ID:Yw68uyJ+367774ワット発電中さん
2017/06/02(金) 20:39:57.01ID:lbVpmLLV368774ワット発電中さん
2017/06/02(金) 22:57:47.49ID:+GW2NqIc >>366
リレーは何に使うの?
リレーは何に使うの?
369366
2017/06/02(金) 23:32:10.61ID:Yw68uyJ+ >>367,368
レスありがとう。興味を持ってもらえてうれしいな。
収縮チューブは基板を固定していないための仮のショート対策す。
構成はこんな感じです。
CPU Board :RaspberryPi TYPE B
OS&アプリ :piCorePlayer 3.11
WiFi Adapter :Baffalo WLI-UC-GNM2
DAC Board :PCM5102A Board (お気楽オーディオさんから購入)
Amp Board :TA2020使用、ユニバーサル基板で自作
Relay Board :POP音対策 (NFJ社から購入)
DCDC電源回路等 :DCDC(12V=>5Vモジュール)、LCフィルタ回路等
Case :WA42 (Aliexpressで購入)
その他 :電源12V DC端子、Speaker端子、ボリューム等
12V電源は2Aもあれば十分です。
正直、結構いい音でなってます。
今後は、
Power LED を付ける。
基板を固定。
WiFi Adapterが熱くなりすぎるので変更。
等を考えてます。
はんだや配線加工をミスったりもしたけど、
ケースの加工が一番大変だったよw
レスありがとう。興味を持ってもらえてうれしいな。
収縮チューブは基板を固定していないための仮のショート対策す。
構成はこんな感じです。
CPU Board :RaspberryPi TYPE B
OS&アプリ :piCorePlayer 3.11
WiFi Adapter :Baffalo WLI-UC-GNM2
DAC Board :PCM5102A Board (お気楽オーディオさんから購入)
Amp Board :TA2020使用、ユニバーサル基板で自作
Relay Board :POP音対策 (NFJ社から購入)
DCDC電源回路等 :DCDC(12V=>5Vモジュール)、LCフィルタ回路等
Case :WA42 (Aliexpressで購入)
その他 :電源12V DC端子、Speaker端子、ボリューム等
12V電源は2Aもあれば十分です。
正直、結構いい音でなってます。
今後は、
Power LED を付ける。
基板を固定。
WiFi Adapterが熱くなりすぎるので変更。
等を考えてます。
はんだや配線加工をミスったりもしたけど、
ケースの加工が一番大変だったよw
370774ワット発電中さん
2017/06/04(日) 23:54:51.40ID:wou2GncC ばかしかいねぇなここ
371774ワット発電中さん
2017/06/05(月) 01:35:16.36ID:Eu8XGV+0 自分だけは馬鹿じゃないという前提
372774ワット発電中さん
2017/06/05(月) 02:15:39.74ID:qyVqcbxT 以上、定期
373774ワット発電中さん
2017/06/05(月) 10:27:51.82ID:WZ74kHwu そろそろ組み立て野郎から卒業したら?
374774ワット発電中さん
2017/06/05(月) 11:27:17.33ID:hOQB8RvL 定期追加終わり
375774ワット発電中さん
2017/06/05(月) 18:19:23.17ID:gA5GbVwZ >>373
脳内設計(妄想?)しか出来ない地方より256倍マシマシ。
脳内設計(妄想?)しか出来ない地方より256倍マシマシ。
376774ワット発電中さん
2017/06/05(月) 20:27:09.21ID:lJwOKuEo 脳内でちゃんと設計しないで、グチャグチャになっちゃうタイプの人?
377774ワット発電中さん
2017/06/05(月) 21:17:09.23ID:gA5GbVwZ にほんご わかります か?
378774ワット発電中さん
2017/06/06(火) 01:28:03.29ID:/Mp8AumC 自分だけは馬鹿じゃないという前提
379774ワット発電中さん
2017/06/06(火) 12:09:39.26ID:01Yz9rAE おっす組み立てしかできないガキども
380774ワット発電中さん
2017/06/06(火) 20:26:09.58ID:tEaMmop+ MFB、モーションフィードバックのアンプを作られた方はいますか?
381774ワット発電中さん
2017/06/06(火) 23:51:23.89ID:75cKV72N >>380
居たら何なのさ?
居たら何なのさ?
382774ワット発電中さん
2017/06/07(水) 00:29:42.03ID:5wEIokfi 製作の詳細、使用された感想を伺いたいと。
383774ワット発電中さん
2017/06/07(水) 00:31:59.88ID:PCeDgbg6 >>379
よお老眼入ってる爺ども
よお老眼入ってる爺ども
384774ワット発電中さん
2017/06/07(水) 17:43:19.19ID:taL8Uq/R 松下電器にいた人が学会に発表してたはず。
数年後にナショナルブランドで、テクニクスシリーズができた頃。
最初に出たのはスピーカーでアンプはその後だった。たしかラックスがパテントを入手して、、、
ってなんか懐かしいなw
数年後にナショナルブランドで、テクニクスシリーズができた頃。
最初に出たのはスピーカーでアンプはその後だった。たしかラックスがパテントを入手して、、、
ってなんか懐かしいなw
385774ワット発電中さん
2017/06/07(水) 20:34:23.63ID:BRGAnxT2 そうですね、文献で知りましたが。
これを自作された方がいらっしゃるかと。
これを自作された方がいらっしゃるかと。
386774ワット発電中さん
2017/06/08(木) 00:34:24.32ID:mrL25r9Y >>379 言うだけオッサン。
387774ワット発電中さん
2017/06/08(木) 05:46:13.74ID:mrL25r9Y 脳内で設計かあ。素晴らしい。
388774ワット発電中さん
2017/06/09(金) 16:47:59.98ID:crEhLVeI 松下のMFBスピーカーとかなつかすぃ
システムエクザクタにもなかったっけ?
システムエクザクタにもなかったっけ?
389774ワット発電中さん
2017/06/09(金) 20:21:46.53ID:bx0olMRs 昔マイクを使ったMFBってやった奴がいたが。モノにはならなかったな。
今ならホール素子でいけそうな気がする。
今ならホール素子でいけそうな気がする。
390774ワット発電中さん
2017/06/09(金) 21:25:38.67ID:z9evq/sN 以前ラジオ技術に下水道なんとか?とかいう電源回路を使った記事を見た事がある。
もう一度見てみたい。
もう一度見てみたい。
391774ワット発電中さん
2017/06/09(金) 22:26:16.67ID:UlQwNmN6 おっすバカどもこんばんわ^^
392774ワット発電中さん
2017/06/09(金) 23:47:42.99ID:LwJyC4Sq 自分だけは馬鹿じゃないという前提
393774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 01:47:31.10ID:8FTPRLAQ んなアホな。
394774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 06:45:03.18ID:l+O/u2GJ トランジスタアンプの電源の平滑コンデンサって、
容量が大きければ大きいほどいいの?
容量が大きければ大きいほどいいの?
395774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 07:37:04.77ID:SBNs3wom >>394
電源のリプルを抑えるという点では大きいほど良くはなりますが、
どんどん大きくしても目的効果の改善は期待できなくなります。
一方で、大きくなる、高価になる、電源の立ち上がりでえらく電流が流れる、などデメリットも増えてきます。
こういうことって、いろいろなことに当てはまります。
場合によってはデメリットが増えるだけでなくて、目的の効果も落ちてきたりします(赤の線)
電源のリプルを抑えるという点では大きいほど良くはなりますが、
どんどん大きくしても目的効果の改善は期待できなくなります。
一方で、大きくなる、高価になる、電源の立ち上がりでえらく電流が流れる、などデメリットも増えてきます。
こういうことって、いろいろなことに当てはまります。
場合によってはデメリットが増えるだけでなくて、目的の効果も落ちてきたりします(赤の線)
396774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 08:44:50.73ID:ArApMPlS 良いに決まってる。電気二重層コンデンサなんてサイコー
397774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 09:18:49.55ID:l+O/u2GJ398774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 09:29:43.02ID:DwFPsn4u399774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 10:02:29.02ID:U5xjwXS9 >>397
電流制限抵抗入れないと焼けるから注意してね。
電流制限抵抗入れないと焼けるから注意してね。
400774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 10:39:41.86ID:3mQKIq5g アホだらけワロス
401774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 11:05:44.96ID:DwFPsn4u 文句だけしか言わないやつワロス
402774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 17:09:04.19ID:pSjc/Z6c なんかバカにしてるけどソニー様がやってるんだぞ
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX2/feature_2.html
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX2/feature_2.html
403774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 18:28:09.60ID:DwFPsn4u404774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 18:51:10.34ID:Tm+vx0aF プリチャージしとけ
405774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 20:06:25.68ID:l+O/u2GJ 電気二重層コンデンサだと耐圧が2.5Vくらいのしか無いんですか?20Vくらいのは有りますか?
406774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 20:33:40.23ID:ESLPbBQW チャージポンプでやってたのか。
407774ワット発電中さん
2017/06/10(土) 20:35:46.22ID:DwFPsn4u >>405
直列につないでいけばできる
直列につないでいけばできる
408774ワット発電中さん
2017/06/13(火) 12:27:05.55ID:9B2KKAgw ロータリースイッチに沢山の抵抗を半田付けした高級なボリュームが
ありますが、ああ言う部品を使うといい音が出るんですか?
普通のボリュームと何が違うのですか?
ありますが、ああ言う部品を使うといい音が出るんですか?
普通のボリュームと何が違うのですか?
409774ワット発電中さん
2017/06/13(火) 16:10:50.83ID:o7MMLTpR というより通常のボリュームより各種性能が良いものが作れるという利点がある。
「良い」音についてはこのスレでは論評対象外ですね。
その筋の板、ピュア板など、でどうぞ。
「良い」音についてはこのスレでは論評対象外ですね。
その筋の板、ピュア板など、でどうぞ。
410774ワット発電中さん
2017/06/13(火) 16:52:43.03ID:6jFr4NYo ピュア板に行っても煽られると思うから軽く入れ知恵しておくと使ってるスイッチと抵抗の音が乗る
それでボリュームに戻る人やトランスや電子ボリュームに移行する人もいる
それでボリュームに戻る人やトランスや電子ボリュームに移行する人もいる
411774ワット発電中さん
2017/06/13(火) 17:32:01.51ID:JXjAaS9A マジレスするとギャングエラー回避の為
それ以上でもそれ以下でもない
現代なら電子ボリューム使えば済むからあまり音質的な意味は無い
それ以上でもそれ以下でもない
現代なら電子ボリューム使えば済むからあまり音質的な意味は無い
412774ワット発電中さん
2017/06/13(火) 17:33:41.03ID:JXjAaS9A 例えば
413774ワット発電中さん
2017/06/13(火) 20:29:35.61ID:IaXa2srj >>410
電子ボリュームが普及しない不思議
電子ボリュームが普及しない不思議
414774ワット発電中さん
2017/06/13(火) 21:54:47.28ID:pJJDaZ/+ >>411
オーディオに疎くて「ギャングエラー」という言葉を知らんかった。
あらためて調べてみたら、gang って悪い奴のことじゃなくて、グループや集団って意味なんだね!
ギャングライターを使ってた頃、なにの疑問も関心もなく、その言葉を受け入れてた。すげえ今更感。
そういや、ギャング団っておかしな言葉だな。だんだん。
オーディオに疎くて「ギャングエラー」という言葉を知らんかった。
あらためて調べてみたら、gang って悪い奴のことじゃなくて、グループや集団って意味なんだね!
ギャングライターを使ってた頃、なにの疑問も関心もなく、その言葉を受け入れてた。すげえ今更感。
そういや、ギャング団っておかしな言葉だな。だんだん。
415774ワット発電中さん
2017/06/13(火) 22:43:17.80ID:gq0bDC5g つ ギャングバリコン
416774ワット発電中さん
2017/06/14(水) 00:36:56.62ID:rPVQlamr >>415
中で誘電体のフィルムがぐちゃぐちゃになるやつだな。
中で誘電体のフィルムがぐちゃぐちゃになるやつだな。
417774ワット発電中さん
2017/06/14(水) 21:04:29.08ID:3lOgakHV ギャングライターは悪い奴が不正コピーを
作るために使ったかもしれない。
作るために使ったかもしれない。
418774ワット発電中さん
2017/06/14(水) 21:17:06.53ID:vwnZ588X それが語源だと思てた。
419774ワット発電中さん
2017/06/14(水) 22:15:35.45ID:wPT/p15N ギャングってあれだろ?
ボスを乗せた黒塗りのリムジンを下衆が担いで脚で走るやつ。
ボスを乗せた黒塗りのリムジンを下衆が担いで脚で走るやつ。
420774ワット発電中さん
2017/06/14(水) 22:58:30.19ID:aEv78dTC421774ワット発電中さん
2017/06/14(水) 23:53:31.71ID:3HHsOClD >>420絵心wわからんけどw
422774ワット発電中さん
2017/06/14(水) 23:56:05.11ID:vwnZ588X まぁ、担いでるのは下衆じゃなくて若衆じゃないと地中で放り投げそうだけふぉ。
423774ワット発電中さん
2017/06/15(木) 00:49:56.65ID:G0+ldrTB サルでも出来る組み立てスレ
424774ワット発電中さん
2017/06/15(木) 01:37:46.65ID:5mXPWjgt とコピペサルが申しております。
425774ワット発電中さん
2017/06/15(木) 09:49:34.25ID:GvFfdfbS 誰か○せよ。
426774ワット発電中さん
2017/06/18(日) 01:00:47.40ID:I+ARnxhI おっす幼稚な半田付け工員ども元気してた?
427774ワット発電中さん
2017/06/18(日) 02:57:04.97ID:wd7xjxbs ブレッドボード厨なのか
428774ワット発電中さん
2017/06/18(日) 06:11:26.31ID:ygs0Y/+Z マジ勘弁
429774ワット発電中さん
2017/06/18(日) 06:39:09.84ID:ygs0Y/+Z >>426 貧乏君も相変わらずだな。
430774ワット発電中さん
2017/06/19(月) 19:20:43.77ID:2+rAxE3x トランジスタ式のパワーアンプ作りたいのですが
30-0-30 くらいのトランスを安く売っているお店を教えて下さい。
30-0-30 くらいのトランスを安く売っているお店を教えて下さい。
431774ワット発電中さん
2017/06/19(月) 19:41:12.58ID:9NBCylPb ハードオフでジャンクアンプからサルベージ
なお筐体外して中身見れます
なお筐体外して中身見れます
432774ワット発電中さん
2017/06/19(月) 20:14:26.49ID:2+rAxE3x433774ワット発電中さん
2017/06/19(月) 20:22:58.91ID:EQUteNxx アリババで探した?
434774ワット発電中さん
2017/06/19(月) 20:50:21.33ID:2+rAxE3x435774ワット発電中さん
2017/06/19(月) 21:34:22.01ID:ZySDcovG >>434
そうなるとRSだな
そうなるとRSだな
436774ワット発電中さん
2017/06/19(月) 22:53:02.75ID:3MPjUzPM 組み立てるだけならキットでも買えばいいんじゃない
437774ワット発電中さん
2017/06/20(火) 03:18:49.67ID:GRtI2pdM438774ワット発電中さん
2017/06/20(火) 17:41:10.08ID:cse7uAJk 今どうなってるかしらんけど、よくデジットで買った。
439774ワット発電中さん
2017/06/20(火) 21:27:32.57ID:Vm6YjIQa440774ワット発電中さん
2017/06/21(水) 18:50:11.23ID:oKvyyzzq 0dbアンプとかいうものを知ったのだが、fetの使い方よく分からないし、
fetをダーリントントランジスタに置き換えてもいけるかな?
fetをダーリントントランジスタに置き換えてもいけるかな?
441774ワット発電中さん
2017/06/21(水) 19:59:48.72ID:7zdV2aMn 馬鹿は手を出すなよ
442774ワット発電中さん
2017/06/21(水) 20:39:07.31ID:qM0eVqYf >>440
電界効果トランジスター、Field Effect Transistor、の略称は複合語の頭文字をとった略称なので大文字でFETと書き表します。
電界効果トランジスター、Field Effect Transistor、の略称は複合語の頭文字をとった略称なので大文字でFETと書き表します。
443774ワット発電中さん
2017/06/22(木) 04:33:37.00ID:336hxGpc ついに幼稚園児しかいなくなったのか
444774ワット発電中さん
2017/06/22(木) 10:18:00.11ID:VRwDc23r >>440
ネットでもいいから、勉強しとき。FET(オーディオならJFET)とバイポーラトランジスタの置き換えが容易でないことはわかると思う。
ネットでもいいから、勉強しとき。FET(オーディオならJFET)とバイポーラトランジスタの置き換えが容易でないことはわかると思う。
445774ワット発電中さん
2017/06/22(木) 12:30:53.38ID:edbKt0Nu 真空管にしときな
446774ワット発電中さん
2017/06/23(金) 00:14:26.32ID:Age+fffF >>443
自分だけはバカじゃないという前提
自分だけはバカじゃないという前提
447774ワット発電中さん
2017/06/23(金) 01:41:27.55ID:Kqk22XQ8 と幼稚園児が涙流しながら
448774ワット発電中さん
2017/06/23(金) 03:30:06.91ID:p4wMYFrW 幼稚園ジニア
449774ワット発電中さん
2017/06/23(金) 06:05:14.56ID:hJXH5gjM 好きだな。
450774ワット発電中さん
2017/06/23(金) 12:24:05.58ID:LhxNEPBy オーディオならJFET
これは気に入らないな、、、
初段によく使われると言うなら分かるが。
これは気に入らないな、、、
初段によく使われると言うなら分かるが。
451774ワット発電中さん
2017/06/23(金) 21:33:30.42ID:QgYqS2pR JFETってトランジスタに比べてノイズが多い印象
452774ワット発電中さん
2017/06/23(金) 22:19:11.55ID:0+OPFClO 前に何をつなげるか次第でしょ
453774ワット発電中さん
2017/06/26(月) 17:33:43.34ID:hQT/L3S4 君らはアンプ作りのパーツはパーツボックスにきちんと整理整頓してるの?
454774ワット発電中さん
2017/06/26(月) 19:34:09.69ID:5VAl813k あははは馬鹿しかいねーな
455774ワット発電中さん
2017/06/26(月) 20:17:41.20ID:puF8Ufo7 ↑
456774ワット発電中さん
2017/06/27(火) 19:50:52.66ID:HUpjxGzL さてと超ミラクルスーパーハイパー超高速ハイスピードアンプでも設計するか
457774ワット発電中さん
2017/06/27(火) 19:55:58.21ID:PvOXrZ5D オペアンプ+トランス
458774ワット発電中さん
2017/06/27(火) 20:13:30.41ID:HUpjxGzL 無帰還時1MHzまでフラットならいくつかつくったけど10MHzまで伸ばしてみるか
オペアンプみたいな鼻が詰まったような音とは次元がちがうぜ!!
オペアンプみたいな鼻が詰まったような音とは次元がちがうぜ!!
459774ワット発電中さん
2017/06/27(火) 20:43:36.74ID:mJOM/iLu >>458
20KHz以上は聞こえないんじゃないの?
20KHz以上は聞こえないんじゃないの?
460774ワット発電中さん
2017/06/27(火) 20:45:38.34ID:kdM2Ag04 オペアンプをけなしてた人がオペアンプだらけのアンプを作ってオペアンプの本まで出した例もあるから
461774ワット発電中さん
2017/06/27(火) 21:15:06.79ID:HUpjxGzL 帰還を正しく掛けるには遅延を少なくするんだよだからハイパー高速アンプ
462774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 03:04:03.35ID:xkZsq3uS463774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 03:05:29.22ID:jqPCJoGr 設計したことないだろおまえ
464774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 03:18:11.75ID:zZTaF3Y4 設計だけならサルでもできる、かも。
だが実機でそれが出来るかな、フフフッ
だが実機でそれが出来るかな、フフフッ
465774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 03:27:31.41ID:jqPCJoGr 簡単なことでもおまえみたいなガキには無理な話だな
466774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 06:34:20.65ID:leVhQ1J8 負帰還なしでフラットか。
負帰還の意味をゲンミツに考えたら「なし」自体が難しいような気がする。
単純なエミッタフォロワさえ、負帰還の一種だとか、
エミッタ接地増幅回路でも、re+REで負帰還がかかっている、とか。
負帰還なし、ってどんなレベルでの話なんでしょうか。
負帰還の意味をゲンミツに考えたら「なし」自体が難しいような気がする。
単純なエミッタフォロワさえ、負帰還の一種だとか、
エミッタ接地増幅回路でも、re+REで負帰還がかかっている、とか。
負帰還なし、ってどんなレベルでの話なんでしょうか。
467774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 06:56:18.71ID:a1cngWR6 めんどくせえのが来たな
468774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 07:16:26.41ID:leVhQ1J8 >>467
めんどうとかじゃなくて、
> 無帰還時1MHzまでフラット
> フィードバックをかけないアンプでそれは無理
フィードバックをどのレベルで考えるかを明らかにしないで、
こんな議論をしても意味がないでしょ?
めんどうとかじゃなくて、
> 無帰還時1MHzまでフラット
> フィードバックをかけないアンプでそれは無理
フィードバックをどのレベルで考えるかを明らかにしないで、
こんな議論をしても意味がないでしょ?
469774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 10:27:13.02ID:tVmjk5tS そこまで必要ないのではないけ?
470774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 12:08:25.60ID:jqPCJoGr ラジオも作れなさそうなアホだらけだな
471774ワット発電中さん
2017/06/28(水) 22:30:22.96ID:n1FLea8U 自分だけはアホじゃないという前提
472774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 01:02:51.81ID:+pMjpt0b いいや、ここに集う君らだけがアホだという前提だよ、諸君。
473774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 02:36:22.11ID:M2+xlmQx 部品単位の帰還をいちいちNFBだつってたらキリねえわ
474774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 03:57:49.65ID:+pMjpt0b アフォな>>458せいでスレッド大賑わい。
475774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 06:08:50.55ID:s7kfji+G >>472 君が代表。
476774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 06:36:35.34ID:CIZOVCDH477774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 07:29:13.56ID:M/qcsnKe 普通に考えて、NFBを作用させる仕掛けのない回路構成ならば無帰還だろ。
ほんとウラばかりかく屁理屈脳だな。無意志な思考のやつに多いよな。
ほんとウラばかりかく屁理屈脳だな。無意志な思考のやつに多いよな。
478774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 07:29:47.88ID:Dfp3jp/7 オーバーオール帰還は常に発振の危険性を伴うけど
局所帰還はどんなにがんがん帰還をかけても発振しないという安心感があるよね
局所帰還はどんなにがんがん帰還をかけても発振しないという安心感があるよね
479774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 08:21:48.48ID:xOgkopF0 そもそも本当にNFBがかかってないアンプはフラットにならないだろ。
フラットという時点で何らかのNFBがかかっていると考えないのか?
フラットという時点で何らかのNFBがかかっていると考えないのか?
480774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 08:39:31.81ID:UkBwednM481774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 10:57:25.57ID:PMWYSPoU >>478
エミッタフォロア、ソースフォロアはしばしば発振する
エミッタフォロア、ソースフォロアはしばしば発振する
482774ワット発電中さん
2017/06/29(木) 14:52:06.99ID:6im+n+La 無帰還フラット10MHzはいとも簡単に成し遂げたが
さて帰還の部分ははどうすっかな
さて帰還の部分ははどうすっかな
483774ワット発電中さん
2017/06/30(金) 00:11:41.61ID:yXbox8gG エミッタフォロア or ソースフォロアのみの "見た目" 無帰還アンプだったりしてなw
484774ワット発電中さん
2017/06/30(金) 01:08:19.04ID:06C5mYdB 借金を10M年かけて返すやつか
485774ワット発電中さん
2017/06/30(金) 02:24:30.62ID:a2/8pgPm 馬鹿ってのはさ自分でできないことは否定するよな
まぁねたんでるだけだろうが
まぁねたんでるだけだろうが
486774ワット発電中さん
2017/06/30(金) 06:16:28.02ID:DcHO6dm/ ソニーがレコード生産再開!
イコライザー自作いいな。
イコライザー自作いいな。
487774ワット発電中さん
2017/06/30(金) 06:36:52.71ID:ccm5lkdv 「部品単位の帰還は帰還と考えない」という条件
488774ワット発電中さん
2017/06/30(金) 18:11:35.07ID:a2/8pgPm しつこいのいるな
489774ワット発電中さん
2017/06/30(金) 18:23:41.31ID:mCFoMiqx ヤフオクに有名なAurexのアンプの新品未使用が出てるな。それもプリとパワーの二台。マニアが買いそうだな。
490774ワット発電中さん
2017/06/30(金) 20:19:06.13ID:TSM3Sk9k そんな名機がオーレックスにあったのか
491774ワット発電中さん
2017/07/01(土) 14:45:18.01ID:Wp6Dw1Gk バカって言われてもスルーするくせに、アホって言われると
反応する人多いなw
反応する人多いなw
492774ワット発電中さん
2017/07/01(土) 14:49:31.77ID:Cur/AsoR 関西人は逆らしい
アホだとそんなに気にならないがバカと言われるとイラっとする
アホだとそんなに気にならないがバカと言われるとイラっとする
493774ワット発電中さん
2017/07/01(土) 16:14:55.77ID:U6LgZPCS いわゆる底辺な組み立て工員スレ
494774ワット発電中さん
2017/07/03(月) 00:32:58.74ID:Pe4eK0aF また君か。
495774ワット発電中さん
2017/07/05(水) 22:19:17.51ID:SftFTapU タカチのHENって言うケースで自作している人多いと思うんだが、奥行きが200ミリしか無いのでトランス入れたら半分くらい占有しちゃうよね。
496774ワット発電中さん
2017/07/05(水) 23:31:44.86ID:ylrEhaX0 ケースなんぞ使うのは初心者
497774ワット発電中さん
2017/07/06(木) 03:09:54.07ID:x98i188I >>496
上級者は何をつかうとですか?
上級者は何をつかうとですか?
498774ワット発電中さん
2017/07/06(木) 11:09:30.43ID:KYF8QIej 空中配線アートだろ
499774ワット発電中さん
2017/07/06(木) 14:12:55.17ID:ZbadHFeX ボーグキューブ
500774ワット発電中さん
2017/07/06(木) 14:25:03.81ID:bg+5t1od501774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 05:38:25.49ID:mBxyWEiD >>496なぜそうなん?
502774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 06:16:01.44ID:AMpnEW4Y503774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 08:46:59.58ID:4cMHc8LC >>502
全てを電子部品で作ったという事で、デタラメという事ではないと思われ。
回路は空中配線で内部に作り込まれている。
ただし、構造材やデコレーションにも電子部品が使われている(電子回路にはなっていない)ということ。
全てを電子部品で作ったという事で、デタラメという事ではないと思われ。
回路は空中配線で内部に作り込まれている。
ただし、構造材やデコレーションにも電子部品が使われている(電子回路にはなっていない)ということ。
504774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 09:06:09.93ID:uAnfkol1505774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 13:10:56.62ID:ixctrxus 昔の初ラに空中配線なアンプあったな
506774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 14:16:05.46ID:sbQVYssU 昔(?)は空中配線がデフォでしょ。
ラグ板使うと軟弱って言われた。
何がなんでも最短距離一点配線。
ラグ板使うと軟弱って言われた。
何がなんでも最短距離一点配線。
507774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 20:48:01.31ID:AMpnEW4Y >>495
タカチのケースはどこで買うと安いの?
タカチのケースはどこで買うと安いの?
508774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 20:59:19.96ID:ixctrxus >>506
そういう空中配線じゃない
そういう空中配線じゃない
509774ワット発電中さん
2017/07/07(金) 21:06:36.07ID:sbQVYssU どんな空中配線アンプ?
510774ワット発電中さん
2017/07/08(土) 01:56:46.02ID:a0LLgzlF 高周波を扱うやつ回路は、今でも空中配線のものがあるんじゃない?
ベタ基板や貫通コンデンサとかつかって、それを起点に部品を立てたりするやつ。
まぁ、さすがに試作段階までの話だろうけど。
ベタ基板や貫通コンデンサとかつかって、それを起点に部品を立てたりするやつ。
まぁ、さすがに試作段階までの話だろうけど。
511774ワット発電中さん
2017/07/08(土) 03:31:16.06ID:JwHjeTlb 高周波無線の世界では空中配線なんて今も基本中の基本
512774ワット発電中さん
2017/07/08(土) 04:24:04.40ID:Tpi6O7kB 製品開けるとよくあっちこっちにジャンパ線が空中配線で飛びまくってたりするからな
513774ワット発電中さん
2017/07/08(土) 08:54:36.80ID:386zfHhS514774ワット発電中さん
2017/07/08(土) 09:06:03.07ID:UsEcf59+515774ワット発電中さん
2017/07/08(土) 09:09:47.56ID:UsEcf59+516774ワット発電中さん
2017/07/16(日) 13:45:11.19ID:0Nbbaf3D 漏れ電流が問題になるレベルのアンプも空中配線だったけど
今は良い基板があるのかなぁ…
今は良い基板があるのかなぁ…
517774ワット発電中さん
2017/07/16(日) 17:47:00.83ID:TFoo3OZR 今でもテフロンスタンドオフとかガード電極はよく使われるよ。
518774ワット発電中さん
2017/07/16(日) 21:16:12.23ID:rM0Ayo5Y >>517
どこかで読んだ話。昔のトラ技だったかな?
清浄なガラスエポキシの表面だったら、ピン間でもTΩ級。
スルーホールは表面より劣るから、できるだけ表面で処理をするか、テフロン端子を使う。
紙エポ、ベークだとピン間だとGΩも期待できない。
その記事に紙エポ、ベークが出てくるあたりで、時代を感じる。
今はたいていガラエポだよね。と思ったが、テスターだとそうでもないか。
どこかで読んだ話。昔のトラ技だったかな?
清浄なガラスエポキシの表面だったら、ピン間でもTΩ級。
スルーホールは表面より劣るから、できるだけ表面で処理をするか、テフロン端子を使う。
紙エポ、ベークだとピン間だとGΩも期待できない。
その記事に紙エポ、ベークが出てくるあたりで、時代を感じる。
今はたいていガラエポだよね。と思ったが、テスターだとそうでもないか。
519774ワット発電中さん
2017/07/16(日) 21:16:50.80ID:rM0Ayo5Y あ、すみません。アンカーは>>516の間違いです。
520774ワット発電中さん
2017/07/16(日) 21:32:35.63ID:lmTk6/5T 微小なほこりで劣化するのがプリント基板
521774ワット発電中さん
2017/07/16(日) 22:41:29.10ID:5B2KXiEs 高い絶縁性を維持するなら沿面距離のほか、ピン間を大きな長穴でくり抜くよな。
522774ワット発電中さん
2017/07/16(日) 23:16:25.75ID:rM0Ayo5Y >>521
電源モジュールとか、CRTの高圧回路でよく見かける(けた)方法ですね。
電源モジュールとか、CRTの高圧回路でよく見かける(けた)方法ですね。
523774ワット発電中さん
2017/07/17(月) 05:20:31.95ID:wOtkK/96 ちゃんと絶縁しないと風呂場で充電するアホが死ぬ
524774ワット発電中さん
2017/07/17(月) 07:30:20.33ID:rSrwPqCy >>523
こんなのとか。
https://news.biglobe.ne.jp/it/0714/giz_170714_7813130768.html
んー。日本国内の基準だったらどうなんだろう。
充電器(ACアダプタ)のPSEの要件に「濡れていても感電しないこと」は無かったんじゃないかと思う。
PSEとは関係なしに、水をかけても発煙発火しない、みたいなテストはしたことがあるけれど「感電しない」は別の次元の難しさがあるし。
こんなのとか。
https://news.biglobe.ne.jp/it/0714/giz_170714_7813130768.html
んー。日本国内の基準だったらどうなんだろう。
充電器(ACアダプタ)のPSEの要件に「濡れていても感電しないこと」は無かったんじゃないかと思う。
PSEとは関係なしに、水をかけても発煙発火しない、みたいなテストはしたことがあるけれど「感電しない」は別の次元の難しさがあるし。
525774ワット発電中さん
2017/07/17(月) 10:48:53.71ID:dvFN8Jpy 漏電ブレーカーは接地されててナンボだしなぁ…
http://www.odnir.com/cgi/src/nup78379.jpg
http://www.odnir.com/cgi/src/nup78379.jpg
526774ワット発電中さん
2017/07/17(月) 12:16:52.85ID:G7BuEktv >>525
そういや近所の銭湯に昔電気風呂あったな・・・
そういや近所の銭湯に昔電気風呂あったな・・・
527774ワット発電中さん
2017/07/17(月) 12:25:36.39ID:KqHKqRBn >>525
うっひょ〜
うっひょ〜
528774ワット発電中さん
2017/07/17(月) 16:03:22.71ID:BqZkuLdm529774ワット発電中さん
2017/07/17(月) 16:13:38.95ID:qZ274I8z わざと波を立ててゆらゆら・・・度胸試しw
530774ワット発電中さん
2017/07/17(月) 21:59:22.22ID:rSrwPqCy531774ワット発電中さん
2017/07/18(火) 05:20:54.78ID:czSDD5Ga 日本と違って3Pプラグで確実に接地されてたりして
むしろ日本の方が危なそう
むしろ日本の方が危なそう
532774ワット発電中さん
2017/07/18(火) 19:44:25.60ID:S4Xr4tCy >>525
テーブルタップが100〜220Vていう発想はどこから?
テーブルタップが100〜220Vていう発想はどこから?
533774ワット発電中さん
2017/07/18(火) 21:13:59.91ID:UYaEIFsz 電圧が高い方が音がいいことに薄々確信を持ち出したこの頃
でもまだ死にたくない
でもまだ死にたくない
534774ワット発電中さん
2017/07/18(火) 23:13:53.98ID:S3xIoF5w 不思議と何でもそう
オペアンプしかり
AC電源しかり
オペアンプしかり
AC電源しかり
535774ワット発電中さん
2017/07/19(水) 06:16:54.19ID:D49kVpZq >>525 え!
536774ワット発電中さん
2017/07/21(金) 00:51:06.52ID:36v1ZGCj よーしパパエアコンの200Vで(ry
537774ワット発電中さん
2017/07/21(金) 00:55:01.35ID:qoAC2O5o よーしパパは消えろ
538774ワット発電中さん
2017/07/21(金) 06:37:40.00ID:RdLanVen よーしだからて
よーし端麗だから?
原稿よーし5枚に反省文
方眼よーしに電圧変化
よーし端麗だから?
原稿よーし5枚に反省文
方眼よーしに電圧変化
539774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 06:42:05.69ID:Zub/lTVb 半導体は動作電圧高い方が高周波特性や
ゲイン特性が良く成るからなー
ゲイン特性が良く成るからなー
540774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 14:17:21.87ID:6h6j4wgG ボリュームの軸を延長するシャフトがあるじゃない。
ああいうやつで直線的に延長するのではなくて、ある程度曲げて延長するようなのはあるかな。
ツマミ
|
|
|
\
\
\
|
|
VR
ああいうやつで直線的に延長するのではなくて、ある程度曲げて延長するようなのはあるかな。
ツマミ
|
|
|
\
\
\
|
|
VR
541774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 14:43:51.52ID:vvzHiwcL おまえのちんぽで
542774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 15:18:19.35ID:1BdCtDQ+ フレキシブルシャフトありはするが汎用品では見たことない
遊びやスムーズさに問題はらむからよろしくない
遊びやスムーズさに問題はらむからよろしくない
543774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 15:26:05.92ID:+hLAbRzD544774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 15:48:57.04ID:6h6j4wgG545774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 16:01:56.57ID:SFKzP0j5 >544
しかしそのジョイントだけじゃ思った通りに働かなかったりするよ。
パネル側、つまみがその方向でスムーズに回るような仕組み、軸受けが必要になる。
しかしそのジョイントだけじゃ思った通りに働かなかったりするよ。
パネル側、つまみがその方向でスムーズに回るような仕組み、軸受けが必要になる。
546774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 17:47:12.73ID:tK/J44ou547774ワット発電中さん
2017/07/25(火) 21:24:57.68ID:BTAIzqj8 >>544
そういうもんは今時、中国から買うのが…
http://www.ebay.com/itm/281980537995
http://www.ebay.com/itm/401054565553
http://www.ebay.com/itm/172623360295
ちなみにこのタイプのジョイントは不等速ジョイントと言って、取り付け角度に注意しないと伝達角度が不均等になる。
https://www.youtube.com/watch?v=LCMZz6YhbOQ
そういうもんは今時、中国から買うのが…
http://www.ebay.com/itm/281980537995
http://www.ebay.com/itm/401054565553
http://www.ebay.com/itm/172623360295
ちなみにこのタイプのジョイントは不等速ジョイントと言って、取り付け角度に注意しないと伝達角度が不均等になる。
https://www.youtube.com/watch?v=LCMZz6YhbOQ
548774ワット発電中さん
2017/07/26(水) 22:25:47.77ID:oh5dNim8 模型工作に使うやつでバネで連結されてるジョイントあったね
549774ワット発電中さん
2017/07/26(水) 23:12:12.29ID:hifxstC8 ラジコンカーの独立懸架にユニバーサルジョイントとかスプリングジョイントを使ってるね。
550774ワット発電中さん
2017/07/26(水) 23:27:36.71ID:Afs7edl7 こういうメカでやるんではなくて、例えばロータリーエンコーダー回すとボリュームに取り付けたステッピングモーターが回るなんて言う方式はどうよ?
551774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 01:47:09.89ID:y5Zm+s9S メリットが思い浮かばない。
552774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 01:58:19.76ID:StTRptMI553774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 06:37:34.85ID:3NrCm/4Y ノイズを増やす要因にならない?
554774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 07:35:35.33ID:TOj/zPnv バーストノイズだから無視できる
555774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 08:43:21.37ID:4mzwGPXz >>548
あれはトルクのかかる用途では逆に回転させられない
あれはトルクのかかる用途では逆に回転させられない
556774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 09:18:10.73ID:04sRUqjz 昔はリモコンでボリュームが回った
557774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 12:51:51.12ID:DjDUACY0 パネルにVR持ってきて線長延びてノイズ拾うの可能性嫌ってのシャフト延長だろうに
電気的制御部増やしては本末転倒だろ
電気的制御部増やしては本末転倒だろ
558774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 16:22:15.23ID:RWnh2us4 ところでモーター付きのボリュームをたまに見掛けるけども、
ああ言うのは左右に回し切った時にどうなるの?
何らかのリミッタースイッチみたいなのが付いているのかな?
ああ言うのは左右に回し切った時にどうなるの?
何らかのリミッタースイッチみたいなのが付いているのかな?
559774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 17:22:28.62ID:DjDUACY0 欠けたギヤがついていてリミットで空転 バネで引いて逆転時は噛む
ボリュームだったか忘れたがフォトリレーでセンスしてるのも見たことある
ボリュームだったか忘れたがフォトリレーでセンスしてるのも見たことある
560774ワット発電中さん
2017/07/27(木) 17:26:29.37ID:DjDUACY0 ビデオデッキやカセットテープの端見てるのはフォトリレーだったわ
あと両端でマイクロスイッチ押して止まるのもなんかの機械ではある
あと両端でマイクロスイッチ押して止まるのもなんかの機械ではある
561774ワット発電中さん
2017/07/30(日) 11:22:03.99ID:tj4/8H5M >>553
どうして?
どうして?
562774ワット発電中さん
2017/07/31(月) 16:33:45.87ID:uweIg7vX ガキのおもちゃかよ
563774ワット発電中さん
2017/07/31(月) 20:13:41.55ID:wlYTbfWW SSLなんてとてもとても
564774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 19:15:44.29ID:BLadtn+X アンプ作る場合、内部の配線はどんなの使っていますか?
特に入力端子から入って来る信号や、増幅後の出力信号をRCA端子と接続する線などです。
お勧めのが有れば教えて。
特に入力端子から入って来る信号や、増幅後の出力信号をRCA端子と接続する線などです。
お勧めのが有れば教えて。
565774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 19:59:35.65ID:/5IhcooV 1.5C-2V
566774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 20:08:58.61ID:XoApdYk4 あんまり長々とシールド線を延ばすとハイ落ちするし色々と気になるからね
入力端子から距離が短いならシールド線を使わなくても平気
ボリュームからアンプ回路まではシールドした方が安全
ツマミからボリュームまで軸延ばしたりして
物理的にボリュームからアンプ回路までの距離を短くする方法は良くとられる
入力端子から距離が短いならシールド線を使わなくても平気
ボリュームからアンプ回路まではシールドした方が安全
ツマミからボリュームまで軸延ばしたりして
物理的にボリュームからアンプ回路までの距離を短くする方法は良くとられる
567774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 20:09:56.64ID:MNn18bUN スパイラルシールドなんて使うんじゃありません
せめて7D2Wで
俺は2B2愛用だが
せめて7D2Wで
俺は2B2愛用だが
568774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 20:22:51.76ID:BLadtn+X 1.5C-2Vって同軸ですよね。硬くて曲げにくいから使い辛いと思うのですが、どうでしょうか?
>入力端子から距離が短いならシールド線を使わなくても平気
何センチくらいまでが目安でしょうか?
>スパイラルシールドなんて使うんじゃありません
7D2Wはググっても見付けられませんでした。
2B2はありました。これは見た目はスパイラルシールドですが、何が違うんでしょうか?
>入力端子から距離が短いならシールド線を使わなくても平気
何センチくらいまでが目安でしょうか?
>スパイラルシールドなんて使うんじゃありません
7D2Wはググっても見付けられませんでした。
2B2はありました。これは見た目はスパイラルシールドですが、何が違うんでしょうか?
569774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 20:42:20.06ID:MNn18bUN マジにするとこ違ってるがな
>7D2W
二重網線で網線直径7mm 50Ω同軸
>2B2
http://www.bew.co.jp/products/PDF/2B2.pdf
スパイラルは2L2
>何センチくらいまで
入力インピーダンスによる
低インピーダンスでツイストにしてシールドすれば2〜3m引き回せる
線間(静電)容量算出してf特計算してみるといい
>7D2W
二重網線で網線直径7mm 50Ω同軸
>2B2
http://www.bew.co.jp/products/PDF/2B2.pdf
スパイラルは2L2
>何センチくらいまで
入力インピーダンスによる
低インピーダンスでツイストにしてシールドすれば2〜3m引き回せる
線間(静電)容量算出してf特計算してみるといい
570774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 21:01:09.11ID:83lifcTw 1.5C-2Vが硬くて曲げにくいって?
571774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 21:15:44.13ID:+2+T+lga >>564
レコード用のイコライザーに接続するのでない限り、
シールド線を使う必要はないと思うけどなぁ。
取り回しの際に、単線のプラマイを軽く撚ったものを
ノイズ源や他の配線から十分に離して配線することで、
とくに問題となったことはないので、まず試してみるといいよ。
レコード用のイコライザーに接続するのでない限り、
シールド線を使う必要はないと思うけどなぁ。
取り回しの際に、単線のプラマイを軽く撚ったものを
ノイズ源や他の配線から十分に離して配線することで、
とくに問題となったことはないので、まず試してみるといいよ。
572774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 22:06:17.43ID:eF+rnmnz セレクタ機能を入れるつもりならシールド線使った方が
クロストークに悩まされずにすむよ!
クロストークに悩まされずにすむよ!
573774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 22:19:02.70ID:hxWzUzOd バカな素人はシールド線の使い方を間違ってるのに気づかず
シールドしてるつもりで使ってるからな
シールドしてるつもりで使ってるからな
574774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 22:33:10.44ID:aY9U2VMN オーディオのケーブルはツイストって相場が決まってね?
シールド線なんて高周波の世界ぞ?
シールド線なんて高周波の世界ぞ?
575774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 23:13:02.27ID:+2+T+lga >>573
シールド線を闇雲に接地して、ループ作ってアンテナになっちゃうこともあるからねぇ。
シールド線を闇雲に接地して、ループ作ってアンテナになっちゃうこともあるからねぇ。
576774ワット発電中さん
2017/08/01(火) 23:56:11.59ID:al00BCsp 自作でアンプ基板のGNDパターンを苦労してデザインし、オリジナル基板を作成しておきながら
よく知らずにシールド線を使い、一点アースが崩壊してGNDループしてるアホもいるよなw
よく知らずにシールド線を使い、一点アースが崩壊してGNDループしてるアホもいるよなw
577774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 01:02:24.88ID:zy7zl7tu 管球王国で、シールドとしてステンレスパイプ使った例がある。
578774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 01:31:22.99ID:0uMWixsQ そういえば、オーディオ回路でベタアースってあんまり製作例見かけないね。
一点アースを基本に、せいぜいブスバーどまりってところか。
一点アースを基本に、せいぜいブスバーどまりってところか。
580774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 03:55:58.64ID:BDdIo1k5 俺、素人だからベタアースで基板注文してたわw
581774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 08:01:42.32ID:88lJSdtb 究極のワンポイントアースは円形ランドのベタアース
582774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 09:15:48.02ID:Et1pfFEm ツイストペアをシールドしたやつが最強だろ
583774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 09:21:23.07ID:88lJSdtb584774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 13:15:20.85ID:8yljAkmt ツイストペアは往復の平衡信号線用だろ シールド線ではない もっぱら電源や音声出力用
ツイスト片方をGNDに落として簡易シールド線に流用もありうるが
どんな線であれ有長なりにアンテナとして働き外来高周波は乗るが、
回路に干渉しうるおそれがあればシールドはするし オーディオ回路ではある程度気にすべきこと
ツイスト片方をGNDに落として簡易シールド線に流用もありうるが
どんな線であれ有長なりにアンテナとして働き外来高周波は乗るが、
回路に干渉しうるおそれがあればシールドはするし オーディオ回路ではある程度気にすべきこと
585774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 13:23:53.11ID:gNZRbl/2 ベタアースという高周波の配線技法と
ベタパターン、グラウンドベタというエッチング液節約技法は区別しよう
ベタパターン、グラウンドベタというエッチング液節約技法は区別しよう
586774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 13:35:35.74ID:rNRWjEK8 シールド線を使うなら、端の片方(一点アース側)だけをGNDに接続が基本だろ。
587774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 14:15:38.34ID:BH8vVjBC しかしそれだとフレーム グランド、シールド グランド、パワー グランド、シグナル グランド、グランド(アース)の処理がわからない
アンバラならループなんて無視してインピーダンス、インダクタンスがミニマムになるようなシグナル グランドがベスト
アンバラならループなんて無視してインピーダンス、インダクタンスがミニマムになるようなシグナル グランドがベスト
588774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 15:06:23.76ID:Pgg5DA/+ オーディオ回路では多点アースはご法度で
アースがループに成ってると電磁誘導が
簡単に起きて近くに電源トランスなどが有ると
ものすごく受信してしまうよねー
ケースも磁性体だとトランスから二次誘導起き安いしねー
アースがループに成ってると電磁誘導が
簡単に起きて近くに電源トランスなどが有ると
ものすごく受信してしまうよねー
ケースも磁性体だとトランスから二次誘導起き安いしねー
589774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 17:44:39.87ID:lUU8GDF5 メーカーでもデジタル機器登場直後なんかはアースの重要性がわかってなかった。
80年代前半の製品のアース処理なんて酷いもんだよ。
リアパネル部のRCAピンジャックまでシールド線を使いながら、
パネル部にもアースさせて、ノイズが乗りまくってる。
試しにリアパネルから絶縁するとノイズがピタリと止まった。
三桁数字にESがつくメーカーの話。
80年代前半の製品のアース処理なんて酷いもんだよ。
リアパネル部のRCAピンジャックまでシールド線を使いながら、
パネル部にもアースさせて、ノイズが乗りまくってる。
試しにリアパネルから絶縁するとノイズがピタリと止まった。
三桁数字にESがつくメーカーの話。
590774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 17:58:36.65ID:rNRWjEK8 それじゃまるで、ONYの前に子音を付けたメーカーみたいじゃねーか。
591774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 21:43:26.67ID:7Wm+xpv7 抵抗は抵抗が大きいほどより多くの熱雑音が発生するから
オーディオ回路で使う抵抗は極力低くしろって聞く。
それだと入力抵抗が高いFETは雑音的にバイポーラトランジスタに劣ってたりする?
あるいは
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1326910.png
左図の回路の入力にパラに100kΩの低抵抗を入れて右図のようにすることで
入力抵抗が大きいFETでも抵抗値を下げて結果的に雑音を減らせたりする?
オーディオ回路で使う抵抗は極力低くしろって聞く。
それだと入力抵抗が高いFETは雑音的にバイポーラトランジスタに劣ってたりする?
あるいは
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1326910.png
左図の回路の入力にパラに100kΩの低抵抗を入れて右図のようにすることで
入力抵抗が大きいFETでも抵抗値を下げて結果的に雑音を減らせたりする?
592774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 22:05:27.12ID:juGon/Xf >>591
FET入力に繋ぐ信号源抵抗が小さいなら、熱雑音を発する抵抗値が小さいのと一緒だよ。
FET入力に繋ぐ信号源抵抗が小さいなら、熱雑音を発する抵抗値が小さいのと一緒だよ。
593774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 22:20:17.19ID:rNRWjEK8 >>591
その雑音の件、確かにバイポーラが有利でFETはそれに劣ります。
ただ、バイポーラは電流駆動素子なので入力インピーダンスが低く、ハイインピーダンスの入力源の信号を満足に
受けられないのが難点です。
そのため、高抵抗を入れて入力源からのインピーダンスを上げるとベース電流の振幅を十分に得られず、結果的に
増幅度と雑音特性を大きく犠牲にします。
そのためハイインピーダンス入力を必要とするケースでは、FETがトータルでそれを上回る性能を発揮するのです。
入力にパラに抵抗を入れたら・・・
その抵抗の熱雑音が加算されます。それとFETのインピーダンスが下がる訳でもありません。あくまで入力源から見た
インピーダンスが下がるだけです。
その雑音の件、確かにバイポーラが有利でFETはそれに劣ります。
ただ、バイポーラは電流駆動素子なので入力インピーダンスが低く、ハイインピーダンスの入力源の信号を満足に
受けられないのが難点です。
そのため、高抵抗を入れて入力源からのインピーダンスを上げるとベース電流の振幅を十分に得られず、結果的に
増幅度と雑音特性を大きく犠牲にします。
そのためハイインピーダンス入力を必要とするケースでは、FETがトータルでそれを上回る性能を発揮するのです。
入力にパラに抵抗を入れたら・・・
その抵抗の熱雑音が加算されます。それとFETのインピーダンスが下がる訳でもありません。あくまで入力源から見た
インピーダンスが下がるだけです。
594774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 22:23:23.38ID:juGon/Xf >その抵抗の熱雑音が加算されます。
えー
えー
595774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 22:28:45.43ID:juGon/Xf596774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 22:39:57.77ID:rYuE7IsU >>595
右は信号源インピーダンスが下がってるのと同じになるのはわかるかな?
右は信号源インピーダンスが下がってるのと同じになるのはわかるかな?
597774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 22:56:46.81ID:bsplqEoQ まったく雑音のない増幅器の出力にノイズが付加されたのが雑音指数
よって入力に抵抗器を接続するとそれから発生するノイズを増幅しさらに出力にノイズが付加される
つまり抵抗器の選択によって増幅器のノイズが抑えさせるものではない
重要なのは信号源抵抗に応じた雑音指数の低い素子の選択
よって入力に抵抗器を接続するとそれから発生するノイズを増幅しさらに出力にノイズが付加される
つまり抵抗器の選択によって増幅器のノイズが抑えさせるものではない
重要なのは信号源抵抗に応じた雑音指数の低い素子の選択
598774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 22:59:32.84ID:juGon/Xf >>596
信号を繋ぐという前提ですね。安心しました。
でも、
>抵抗の熱雑音が加算
が、誤解を招くんじゃないかと思ったりします。
なんだかノイズ電圧も大きくなるような感じです。
実際には「抵抗を入れると熱雑音電圧は下がるけれど、信号はそれ以上に下がる」ですよね?
(1)と(2)。どちらも
・四角で書いたアンプ自体の入力インピーダンスは10MΩで同一ゲイン。
・10kは信号源抵抗
だとして、
出力に現れるノイズ電圧が大きいのは(1)の方で、
S/N比が高い(つまり相対的にノイズが小さくなる)のが(1)ですし。
信号を繋ぐという前提ですね。安心しました。
でも、
>抵抗の熱雑音が加算
が、誤解を招くんじゃないかと思ったりします。
なんだかノイズ電圧も大きくなるような感じです。
実際には「抵抗を入れると熱雑音電圧は下がるけれど、信号はそれ以上に下がる」ですよね?
(1)と(2)。どちらも
・四角で書いたアンプ自体の入力インピーダンスは10MΩで同一ゲイン。
・10kは信号源抵抗
だとして、
出力に現れるノイズ電圧が大きいのは(1)の方で、
S/N比が高い(つまり相対的にノイズが小さくなる)のが(1)ですし。
599774ワット発電中さん
2017/08/02(水) 23:48:07.79ID:RfcQypp7600774ワット発電中さん
2017/08/03(木) 05:40:53.95ID:LVBg3Gmn 字の通りSN比なので同じSN比でもSが大きいと
Nも大きい。
出力の絶対値では無い
Nも大きい。
出力の絶対値では無い
601774ワット発電中さん
2017/08/03(木) 06:16:13.17ID:bsxVFgvq602774ワット発電中さん
2017/08/03(木) 08:43:56.95ID:zNZzz9bh >>601
そうすると設定条件が益々わからない
理想アンプだとすると、(2)は入力で-0.8dB落ちて話の流れだと100kでの雑音電力約-105dbmが付加されるから(1)が優位てこと?
でも現実にはそうならなくて、
伝送路特性は無視できない
高入力インピーダンスは雑音の影響を受けやすい
高入力インピーダンス回路はf特が悪くなる
100kΩの熱雑音は無視できる
入出力間のインピーダンスマッチングが取れてないから入力での雑音電圧計算は単純じゃない
出力インピーダンス10kΩもある前段てなんだろ
現実のアンプは出力が有限だからS/Nは同じか良くなる
などなど疑問だらけで隠れた条件があるのに合意できているのが不思議
どんな条件だと(1)が優位になるのか教えてほしい
そうすると設定条件が益々わからない
理想アンプだとすると、(2)は入力で-0.8dB落ちて話の流れだと100kでの雑音電力約-105dbmが付加されるから(1)が優位てこと?
でも現実にはそうならなくて、
伝送路特性は無視できない
高入力インピーダンスは雑音の影響を受けやすい
高入力インピーダンス回路はf特が悪くなる
100kΩの熱雑音は無視できる
入出力間のインピーダンスマッチングが取れてないから入力での雑音電圧計算は単純じゃない
出力インピーダンス10kΩもある前段てなんだろ
現実のアンプは出力が有限だからS/Nは同じか良くなる
などなど疑問だらけで隠れた条件があるのに合意できているのが不思議
どんな条件だと(1)が優位になるのか教えてほしい
603774ワット発電中さん
2017/08/03(木) 15:07:29.45ID:MtsLWMIa 素人が下手にレスすると墓穴を掘るの典型っすな
604774ワット発電中さん
2017/08/03(木) 19:08:06.30ID:bsxVFgvq >>602
済まないけど距離がありすぎて辛い。本件にはこれ以上タッチしないことにします。
済まないけど距離がありすぎて辛い。本件にはこれ以上タッチしないことにします。
605774ワット発電中さん
2017/08/03(木) 21:59:34.42ID:F7eG5aZc 結局>>591は左も右も雑音は変わらないということでok?
606774ワット発電中さん
2017/08/04(金) 03:39:01.39ID:ifpDn6F0 答えられずに逃げたのかざまぁ
607774ワット発電中さん
2017/08/04(金) 06:56:47.56ID:b1Qp3YhZ608774ワット発電中さん
2017/08/04(金) 07:45:43.62ID:rf56fKZ0 人を貶さないと生きていけない人種
609774ワット発電中さん
2017/08/05(土) 12:19:15.41ID:7ie1nD1r610774ワット発電中さん
2017/08/05(土) 14:07:31.71ID:UaoFhu89 説明できずに逃げたのかワロス
611774ワット発電中さん
2017/08/05(土) 17:00:32.15ID:XiHZXftq 今日は時間が出来たので、放置していた話を書いてみます。
>>598のアンプがとても高い入力インピーダンスを持っているとすると、入力に関わる熱雑音は>598の図の(1)でも(2)でも
入力に繋がっている回路が支配的な要因になります。10kΩが高くて理解の妨げになるならもっと低い値に置き換えていただいてもかまいません。
>598の図の(1)
このレスの図(A)ですが、>598と一緒でRsは信号源インピーダンスです。
熱雑音を考えるときは信号成分はゼロで考えて良いので図(B)のようになります。
熱雑音電圧は√(4*k*T*B*R)ですが、温度とバンド幅が一定であるなら A×√(R) ただしA=√(4*k*T*B) となります。
図(A)に戻りますが、高インピーダンスでこれを受ける場合、Sigが1Vであるとき、出力は1V。熱雑音電圧は、A×√(10k) V となります。
>598の図の(2)
図(C)なのですが、これも熱雑音を考えるときは(D)になります。ちょっと端折ってますが、9.1kは10kと100kの並列です。
図(C)の場合、信号の電圧は、10kと100kで分圧されますので、 Sigが1Vであるとき、出力は0.91V。熱雑音電圧は、A×√(9.1k) V となります。
>598の図(1) →図(2)
信号分は、0.91 / 1 = 0.91倍と、(2)の方が小さくなってしまいます。
熱雑音電圧は、これに関わる抵抗値が10kΩから9.1kΩに下がっていますが、こちらは平方根がついています。
比率を考える上では「A×」は一緒なんで取っ払って、
熱雑音電圧は、√(9.1) /√(10) = 0.95倍と、やはり(2)の方が小さくなっているのですが、信号に比べると小さくはなっていません。
(1)のS/Nを 1/1 = 1 とすれば、
(2)のS/Nを 0.91/0.95 = 0.95 となり、
598の図の(1)の方が信号と熱雑音電圧の観点からは有利であることがわかります。
>>598のアンプがとても高い入力インピーダンスを持っているとすると、入力に関わる熱雑音は>598の図の(1)でも(2)でも
入力に繋がっている回路が支配的な要因になります。10kΩが高くて理解の妨げになるならもっと低い値に置き換えていただいてもかまいません。
>598の図の(1)
このレスの図(A)ですが、>598と一緒でRsは信号源インピーダンスです。
熱雑音を考えるときは信号成分はゼロで考えて良いので図(B)のようになります。
熱雑音電圧は√(4*k*T*B*R)ですが、温度とバンド幅が一定であるなら A×√(R) ただしA=√(4*k*T*B) となります。
図(A)に戻りますが、高インピーダンスでこれを受ける場合、Sigが1Vであるとき、出力は1V。熱雑音電圧は、A×√(10k) V となります。
>598の図の(2)
図(C)なのですが、これも熱雑音を考えるときは(D)になります。ちょっと端折ってますが、9.1kは10kと100kの並列です。
図(C)の場合、信号の電圧は、10kと100kで分圧されますので、 Sigが1Vであるとき、出力は0.91V。熱雑音電圧は、A×√(9.1k) V となります。
>598の図(1) →図(2)
信号分は、0.91 / 1 = 0.91倍と、(2)の方が小さくなってしまいます。
熱雑音電圧は、これに関わる抵抗値が10kΩから9.1kΩに下がっていますが、こちらは平方根がついています。
比率を考える上では「A×」は一緒なんで取っ払って、
熱雑音電圧は、√(9.1) /√(10) = 0.95倍と、やはり(2)の方が小さくなっているのですが、信号に比べると小さくはなっていません。
(1)のS/Nを 1/1 = 1 とすれば、
(2)のS/Nを 0.91/0.95 = 0.95 となり、
598の図の(1)の方が信号と熱雑音電圧の観点からは有利であることがわかります。
612774ワット発電中さん
2017/08/05(土) 18:14:49.28ID:mCJ1JWlI >>611
端的にいうとS/Nとノイズレベルの違いだな
端的にいうとS/Nとノイズレベルの違いだな
613774ワット発電中さん
2017/08/05(土) 19:50:11.74ID:qsFkd0Ga >信号と熱雑音電圧の観点からは
他の観点もあるてこと
他の観点もあるてこと
614774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 03:34:41.65ID:XqpseNkX http:
はやめてもらいたい
はやめてもらいたい
615774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 03:35:17.40ID:XqpseNkX616774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 03:36:05.90ID:XqpseNkX あれ?また修正された
SSSP://
ね
SSSP://
ね
617774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 05:53:34.16ID:KaMSX0z+618774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 07:44:36.00ID:TseUf9Pw 何が起きた…
ある種のURLは書き込みボタンを押した時点でハネられると思うけど、
そういう警告なしで、投稿内容が変更されたのかな?
ある種のURLは書き込みボタンを押した時点でハネられると思うけど、
そういう警告なしで、投稿内容が変更されたのかな?
619774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 10:49:52.92ID:CCqx62/E >>614-618
ちょっと何言ってっかわかんないっすね
ちょっと何言ってっかわかんないっすね
620774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 11:53:37.26ID:XqpseNkX あ、いや
SSSP://
はJaneじゃ開けないから
http://
にしてね、って言いたかった
SSSP://
はJaneじゃ開けないから
http://
にしてね、って言いたかった
621774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 12:49:18.69ID:TseUf9Pw622774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 12:55:09.46ID:cvAdSuAr mate使えや
623774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 13:04:11.74ID:XqpseNkX624774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 15:33:49.48ID:X7bWpDtZ どーでもいいけどさ2chのHTTPブラウザ表示って進化したよね
625774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 16:22:27.55ID:XYTblxck おれ以外馬鹿だらけじゃのう
626774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 16:23:52.05ID:TseUf9Pw627774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 16:57:09.21ID:6MFNHsEC Janeと書いてる時点でstyleのニワカ使いか
styleでお絵かきの投下自体は出来ないが画像として表示可能だし
一般ブラウザでssspはリンクじゃなく、埋め込み画像として表示できて
お絵かきはローカルにペイントツール無しに書けちょっとした図示に便利なツールで
専門板で多用されてるのに 2ちゃんもニワカだな
styleでお絵かきの投下自体は出来ないが画像として表示可能だし
一般ブラウザでssspはリンクじゃなく、埋め込み画像として表示できて
お絵かきはローカルにペイントツール無しに書けちょっとした図示に便利なツールで
専門板で多用されてるのに 2ちゃんもニワカだな
628774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 17:13:27.98ID:TseUf9Pw ID:XqpseNkXさんのところで問題が生じているのはなにゆえ?
629774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 19:17:07.76ID:X7bWpDtZ SSSP://をエスケープしないで任意の画像を埋め込めると嬉しいんだけどやらないんだろうなぁ
630774ワット発電中さん
2017/08/06(日) 23:59:00.22ID:6j7qBpK2 グロ耐性が無いので展開されると嫌
631774ワット発電中さん
2017/08/07(月) 07:18:19.43ID:uC0JgfuH632774ワット発電中さん
2017/09/30(土) 01:05:03.16ID:xGBaon1h すみません。このスレが適切かどうかはわからないのですが質問させて下さい。
台湾HJC社(Hua Jung Component社)のフィルムコンデンサを購入出来る所が、
aliexpress以外でどこかご存じないでしょうか?
実店舗でもネットでも構わないですが、
実店舗の場合は埼玉か東京で、ネットの場合は日本語で購入出来る所でお願いします。
なお、ここよりも適切なスレがありましたら誘導して頂けるとありがたいです。
台湾HJC社(Hua Jung Component社)のフィルムコンデンサを購入出来る所が、
aliexpress以外でどこかご存じないでしょうか?
実店舗でもネットでも構わないですが、
実店舗の場合は埼玉か東京で、ネットの場合は日本語で購入出来る所でお願いします。
なお、ここよりも適切なスレがありましたら誘導して頂けるとありがたいです。
633774ワット発電中さん
2017/09/30(土) 01:49:56.07ID:c0/2Mvh8 何も見てないけど、そのメーカーのHPなどで目的の製品の正式型番を調べてDigi-Key、Mouser、RSオンライン、チップワンストップ、などで検索してみたら?
634774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 06:04:00.23ID:d7rEKO/1635774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 19:34:47.01ID:HFLY+bIg 音いいの?なんか最近フィルムコンデンサに関しては中台の方が製造設備が新しくて質がいい気がしている
636774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 20:02:50.54ID:Zw4Z654d >>635
ヲタの世界ではヴィンテージのフィルムコンが高値で取引されてるというけど。
ヲタの世界ではヴィンテージのフィルムコンが高値で取引されてるというけど。
637774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 20:49:36.87ID:aYcLxyIn >>635
自分はそれほど詳しい訳ではないので自信は無いのですが、良いような気がしています。
東信の汎用のフィルムコンと、若松で購入した漢字の名前が付いたフィルムコン(名前忘れました)と、HJCのそれぞれ2.2uFで比較しましたが、
大雑把に言うと中高音〜高音が最も良かったのが東信、中音が最も良かったのが漢字の名前の物、低音が最も良かったのがHJCでした。
比較に用いたアンプはaitendoのK-5532DXです。
なお、該当の箇所には現在東信のUTSJが刺さっていますw
音のふくよかさではフィルムの方が良いのですが、音の煌びやかさと空間表現ではUTSJの方が良いですね。
今後はUTSJとフィルムをパラで入れる事を検討しています。
自分はそれほど詳しい訳ではないので自信は無いのですが、良いような気がしています。
東信の汎用のフィルムコンと、若松で購入した漢字の名前が付いたフィルムコン(名前忘れました)と、HJCのそれぞれ2.2uFで比較しましたが、
大雑把に言うと中高音〜高音が最も良かったのが東信、中音が最も良かったのが漢字の名前の物、低音が最も良かったのがHJCでした。
比較に用いたアンプはaitendoのK-5532DXです。
なお、該当の箇所には現在東信のUTSJが刺さっていますw
音のふくよかさではフィルムの方が良いのですが、音の煌びやかさと空間表現ではUTSJの方が良いですね。
今後はUTSJとフィルムをパラで入れる事を検討しています。
638774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 21:02:36.84ID:8EKZSjYV 誰か音質の話してる?
639774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 21:46:27.24ID:wgLeXj7d 肝心の電気特性はどうなんだろ。 まずはそっちが重要だろ?
640774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 21:51:40.91ID:CizwqONL 物理特性が良くても聴感もいいとはいえない
だが聴感特性がいい音は物理特性がいい
だが聴感特性がいい音は物理特性がいい
641774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 22:34:57.93ID:8EKZSjYV それ末期症状。
642774ワット発電中さん
2017/10/01(日) 23:56:08.75ID:HFLY+bIg643774ワット発電中さん
2017/10/02(月) 20:56:57.23ID:io3M5NcK TPA1517を使ったAB級アンプが
D級アンプトライパスTA2020に匹敵する音質が得られるって聞いたんだけど
http://nabe.blog.abk.nu/TPA1517-amp
本当?
今アナログアンプを自作するならTPA1517よりいいICってある?
D級アンプトライパスTA2020に匹敵する音質が得られるって聞いたんだけど
http://nabe.blog.abk.nu/TPA1517-amp
本当?
今アナログアンプを自作するならTPA1517よりいいICってある?
644774ワット発電中さん
2017/10/02(月) 23:33:49.10ID:pRjK8Jn5 >>643
そういう「音質」とか「いい」という曖昧な言い方が、場が荒れる。
そういう「音質」とか「いい」という曖昧な言い方が、場が荒れる。
645774ワット発電中さん
2017/10/02(月) 23:58:20.34ID:qrYWFmnR646774ワット発電中さん
2017/10/03(火) 00:24:07.71ID:U20I/4SN647774ワット発電中さん
2017/10/03(火) 13:12:43.06ID:eFMq8kuq 音質と聞くと飛びつくとか飼いならされんな
648774ワット発電中さん
2017/10/03(火) 15:17:16.42ID:mkrYeX/Y 今は落ちたアンプ別スレでの音質、音楽論議が懐かしい。
音質語るならあそこまでやらねば意味が無い。
当然板違いにはなるけど。
音質語るならあそこまでやらねば意味が無い。
当然板違いにはなるけど。
649774ワット発電中さん
2017/10/03(火) 16:03:57.66ID:eIwl17Gx シャーシの加工をお手軽にやる方法無いかなあ
650774ワット発電中さん
2017/10/03(火) 17:49:20.56ID:mkrYeX/Y 発注
651774ワット発電中さん
2017/10/03(火) 21:28:21.29ID:eFMq8kuq タカチからケースが届いてた世界にひとつしからなハイパーミラクルアンプでも作るか
652774ワット発電中さん
2017/10/03(火) 23:20:11.74ID:eIwl17Gx >>651
型番は?
型番は?
653774ワット発電中さん
2017/10/04(水) 01:06:18.10ID:UC7x+8vw スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック
654774ワット発電中さん
2017/10/04(水) 02:14:43.73ID:0VJunTkV グフ〜
655774ワット発電中さん
2017/10/04(水) 22:07:07.87ID:mkpH9YOJ LM380N使って非革命アンプ作った
参考にしたのは下記のサイト
http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/audioelec/Experiment/LM380-7/index.html
推奨回路3に従った
PCのライン出力から取った信号を非革命アンプで増幅し
8Ωフルレンジスピーカーにつっこんだんだけど
フルボリュームにしてもあまり音大きくならないんだよな
倍率34倍もあるはずなんだがまだ足りなかったか
参考にしたのは下記のサイト
http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/audioelec/Experiment/LM380-7/index.html
推奨回路3に従った
PCのライン出力から取った信号を非革命アンプで増幅し
8Ωフルレンジスピーカーにつっこんだんだけど
フルボリュームにしてもあまり音大きくならないんだよな
倍率34倍もあるはずなんだがまだ足りなかったか
656774ワット発電中さん
2017/10/04(水) 22:35:14.18ID:SpE1NKMz 2Vp-p ×34
657774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 03:14:54.11ID:vMUTwFzZ 推奨回路3だと1000uFの極性が逆で無い限り鳴ると思うのだがなぁ
後はPCのライン出力がPCのボリュームと連動していて絞りすぎてるとか
後はPCのライン出力がPCのボリュームと連動していて絞りすぎてるとか
658774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 03:25:44.89ID:HPL4Y1Ns >>655
オシロ無いなら、せめてテスターで各所の電圧ぐらい測りなよ。
オシロ無いなら、せめてテスターで各所の電圧ぐらい測りなよ。
659774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 07:05:40.34ID:tiLaE9O1 正しく作れていてこその34倍
ただし世界が狂っていれば正しく作っても電源電圧の34倍出ることも
ただし世界が狂っていれば正しく作っても電源電圧の34倍出ることも
660774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 13:28:31.44ID:UqtSBQFU 3回路とも ゲインは26dB(20倍)程度 と書いてあるよ
入力ソースがなんなのかわからんがゲイン上げるなら
1kをもうちょい大きい抵抗値にしてみたら
入力ソースがなんなのかわからんがゲイン上げるなら
1kをもうちょい大きい抵抗値にしてみたら
661774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 14:09:17.67ID:yIuilw2q なんのはなししてんの
662774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 14:38:51.65ID:FUK4lG6T >>655
そういうときはデータシートの回路に戻して確認するのが良い。
そういうときはデータシートの回路に戻して確認するのが良い。
663774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 14:42:24.98ID:yIuilw2q なんでNGなんだろw
664774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 14:45:09.77ID:yIuilw2q LM380かなつかしいなメリハリが利いた音でラジオ向きだったな
さすがに音質がどうとかいうレベルではなかったが
さすがに音質がどうとかいうレベルではなかったが
665774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 16:08:06.64ID:TYG53uTh LM380って入力DCバイアス要らないんだっけ。
666774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 21:26:22.97ID:vdSpGAM6 >>664
ちょっとした仕掛けをすると下手な市販のアンプを凌駕する音になったりする>LM380
ちょっとした仕掛けをすると下手な市販のアンプを凌駕する音になったりする>LM380
667774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 21:55:20.12ID:O0hwiu7Y 実装いいね。もうちょっとパーツも拘って欲しいけど
668774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 22:05:36.47ID:yIuilw2q669774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 22:10:16.42ID:MQi6FWv9 スピーカーに直流バイアスかけて高域の冴え
670774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 22:12:18.65ID:3gpkUAsa なんで、自己レス?w
671774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 22:14:52.23ID:3gpkUAsa ID:yIuilw2q
彼は、革命アンプ知らんのか、そうか。
彼は、革命アンプ知らんのか、そうか。
672774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 22:20:02.19ID:iPS12+LX LM380本来の使い方をせず、単なる素材として別な料理を作るみたいな。
673774ワット発電中さん
2017/10/05(木) 22:42:55.07ID:yIuilw2q いやあの程度知ってるが
674774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 02:30:22.20ID:SxNTXhL9 でも、なぜか自分にアンカ付けてまで自己レスする荒技士w
675774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 02:44:57.81ID:Ukwacwbk たかが1Wで音がどうのこのうとかw
676774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 03:01:58.42ID:e/ZWqf2c そもそもLM380とかゴミやしな
677774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 03:04:15.69ID:dx6i/s+v ゴミじゃ無いのを教えてくれ
678774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 03:26:35.12ID:cNK5NWnQ スペックも示さず教えろてか?
こんな馬鹿が初心者を弄んでるんだろうなw
こんな馬鹿が初心者を弄んでるんだろうなw
679774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 03:32:37.91ID:oNAh6coa JRC4558D艶有りとかJRC4558DD艶有りとかあったよなw
俺にはちーーーーーーっともわかんなかったけど
俺なんかは間違って555刺しちゃったりするタイプ、もちろん音は出ない。
俺にはちーーーーーーっともわかんなかったけど
俺なんかは間違って555刺しちゃったりするタイプ、もちろん音は出ない。
680774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 04:29:22.78ID:vgPQYdPc 555でオーディオアンプってあったよな。
681774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 04:33:58.40ID:Z4vYf8uR 電車で555
682774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 13:26:58.71ID:e/ZWqf2c 文書化されたものに弱いやつがいるな
683774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 14:49:33.59ID:17H6LfBI ミキサーからサルベージの艶あり4558が10個くらいある
ヤフオクの出品垢作って売ろうか思案中
ギター弾きが買うらしい
ヤフオクの出品垢作って売ろうか思案中
ギター弾きが買うらしい
684774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 16:24:44.28ID:/ojHWB9R バカを騙すのは簡単でええよな
685774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 16:28:01.67ID:Blyn22Jv 艶有りってそんなにいいのか?
686774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 16:40:04.60ID:6BOe4A1H 音楽的なひずみ音が出るとかエフェクトがかかるとかなんとか
687774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 16:45:06.85ID:Blyn22Jv >>686
誰が言い出したの?
誰が言い出したの?
688774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 16:56:14.20ID:8jDXWAh1 ピュア板で聞いて来い。
689774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 17:44:31.75ID:SdNvfcVy ヒット板で聞いてきました
誰が教えてくれたのか
忘れたけれど 折鶴を
だって
誰が教えてくれたのか
忘れたけれど 折鶴を
だって
690774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 21:18:16.52ID:sydh7hO3 電気板でもたまに自作ギターアンプの質問くるが
かたくなに386使いたがるな 単体でゲイン稼げるからとは思うが そして電源は006P一択
タバコ箱でならわかるが筐体やSPでかくなっても386+006P
かたくなに386使いたがるな 単体でゲイン稼げるからとは思うが そして電源は006P一択
タバコ箱でならわかるが筐体やSPでかくなっても386+006P
691774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 21:45:06.96ID:s/wHZG39 ヘンダーのアンプとギブスンのポールレスがいいらしい
692774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 22:25:10.08ID:Blyn22Jv >>690
386って何よ?
386って何よ?
693774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 22:42:14.28ID:sEaN4axQ LM386 DX4-100
694774ワット発電中さん
2017/10/06(金) 23:09:26.61ID:QC1Zt+UK ↑なんか混ざってるぞ
695774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 00:23:30.76ID:ZkM1ZzF2 LM386は音が暗すぎるLM380には届かない
696774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 00:39:03.43ID:JSGNeImN LM380の正統後継はLM384
697774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 17:37:00.23ID:ZkM1ZzF2 LM380の等価回路眺めてて気がついたけど
P形Trは縦型Trでなく特性の悪い横型Trの粗悪品ぽいな
βもとれず出力も入力もダーリントンでごまかしてるしな
P形Trは縦型Trでなく特性の悪い横型Trの粗悪品ぽいな
βもとれず出力も入力もダーリントンでごまかしてるしな
698774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 18:34:08.15ID:stvZePGo なにこのスレ面白い
699774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 18:35:08.12ID:I6Na1Fnj LM380をLM384に交換してみようかなぁ
700774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 20:19:38.28ID:c899qQ+v >>697
初出年代を調べて当時の製造技術を参照してみると見方が変わると思うよ。
初出年代を調べて当時の製造技術を参照してみると見方が変わると思うよ。
701774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 20:57:52.44ID:JSQ2k0qV ジジイは時代を免罪符にしようとする
702774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 20:59:07.69ID:S98Gc7su ではLM380等価+推奨回路をディスクリートで作り
380部をいじってみてレポートぜひ
380部をいじってみてレポートぜひ
703774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 21:05:57.76ID:7Vc48Wxv >>701
何故未だに製造販売が続いているのか、簡潔に述べよ。(10/100)
何故未だに製造販売が続いているのか、簡潔に述べよ。(10/100)
704774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 21:06:43.37ID:G7xN+spD 自分でやれよ、コロコロ糞じじい
705774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 22:16:36.14ID:THIKVtLB 温故知新
706774ワット発電中さん
2017/10/07(土) 23:24:23.19ID:jZF8Jcbv 捨故革新
707774ワット発電中さん
2017/10/08(日) 10:52:11.75ID:/GLEL5Ik LM380をディスクリで作るってなんの意味あんの
音質とか別物になるだろうしいまさら当時のおそまつな回路で作ってもなー
音質とか別物になるだろうしいまさら当時のおそまつな回路で作ってもなー
708774ワット発電中さん
2017/10/08(日) 11:36:11.15ID:/Sby8AdH 当時のお粗末な回路じゃないのが>>655
709774ワット発電中さん
2017/10/08(日) 12:03:46.69ID:/GLEL5Ik おまえらすぐ騙されるタイプだろ
710774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 00:05:13.76ID:KlInnjvk 自作で、市販で、ディスクリートアンプを作る人・メーカーは結構あるわけだけど
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1481/20120507/
だいだいどれも5本ピンが出てるけどこういうピン配とかって決まりとかあるの?
http://community.phileweb.com/mypage/entry/1481/20120507/
だいだいどれも5本ピンが出てるけどこういうピン配とかって決まりとかあるの?
711774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 00:24:32.68ID:jonU0Qvv シングルインラインの一般的パッケージに準じてるんじゃねぇの。
>ICからディスクリに変更して、音に関しては開放感が圧倒的と言えると思います。
こういう思い込みも趣味のうち、だろうが二度と訪れたくはない類いのhpだな。
>ICからディスクリに変更して、音に関しては開放感が圧倒的と言えると思います。
こういう思い込みも趣味のうち、だろうが二度と訪れたくはない類いのhpだな。
712774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 12:31:13.45ID:JjZ/4BJO オペアンプでもコンパレータでも、だいたい標準ピン配置がある。
713774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 19:03:29.67ID:+zAC97Au デバイスを代えると音が変わるっていうのは誰が言い始めたんだろう?
昔々(昭和でいうと40年ころまで)はオーディオ誌でも取り上げていなかったような。
雑音の大小とかは分かるんだけどね。
昔々(昭和でいうと40年ころまで)はオーディオ誌でも取り上げていなかったような。
雑音の大小とかは分かるんだけどね。
714774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 20:20:48.05ID:DH0vJWBR715774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 21:20:21.62ID:KlInnjvk716774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 21:38:21.54ID:+zAC97Au >>714
そういう比較ではなくて、例えば300Bならば、メーカーの違いによる
音の違いは問題にしていなかった。
当然ながら回路の違いによる音質の差は論議されていたよ。
トランスの優劣については、今よりも物理特性優先だった。
銅線がどうとかいうことは言わなかったな。
今はタムラならば、へぼいモデルでも有りがたがったりするよね。
OPアンプでいえば、741は741だろってことだ。
メーカーが違うと音質が違うかね。
そういう比較ではなくて、例えば300Bならば、メーカーの違いによる
音の違いは問題にしていなかった。
当然ながら回路の違いによる音質の差は論議されていたよ。
トランスの優劣については、今よりも物理特性優先だった。
銅線がどうとかいうことは言わなかったな。
今はタムラならば、へぼいモデルでも有りがたがったりするよね。
OPアンプでいえば、741は741だろってことだ。
メーカーが違うと音質が違うかね。
717774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 21:49:37.76ID:VbQvZHFv >>716
8P-DIP のオペアンプを差し替えて、音質を語っている人は、
型式が違うものも含めて交換を楽しんでいるんじゃないでしょうか。
俺にはわかりませんが、半田や電線の材質を変えるよりはよほど、
デバイスを代えることで音質が変わると思います。
セカンドソース品同士なら、同じような名前でも、メーカーが違えば
スペックが微妙に違うものもあります。その微妙が違いで音が変わるか
ですが、俺にはわかりませんが、これは事実かそうでないかにかぎらず
感性の問題なので、変わると考える人には変わる、で良いのでは?
8P-DIP のオペアンプを差し替えて、音質を語っている人は、
型式が違うものも含めて交換を楽しんでいるんじゃないでしょうか。
俺にはわかりませんが、半田や電線の材質を変えるよりはよほど、
デバイスを代えることで音質が変わると思います。
セカンドソース品同士なら、同じような名前でも、メーカーが違えば
スペックが微妙に違うものもあります。その微妙が違いで音が変わるか
ですが、俺にはわかりませんが、これは事実かそうでないかにかぎらず
感性の問題なので、変わると考える人には変わる、で良いのでは?
718774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 21:55:38.76ID:+zAC97Au アマチュアがやることだから危険が無ければ何でも構わないのだが、
日常的にあまりにオカルトっぽいことをやってると、人格自体が変質して
しまうのではないかと心配してる。
つまり、やってることが正しいかどうかということよりも、その人自身が
正常な思考が出来なくなっているのではないかということだ。
日常的にあまりにオカルトっぽいことをやってると、人格自体が変質して
しまうのではないかと心配してる。
つまり、やってることが正しいかどうかということよりも、その人自身が
正常な思考が出来なくなっているのではないかということだ。
719774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 22:07:15.61ID:VbQvZHFv >>718
その人が自分の考えたことを、
主張。開陳することはあっても、他人にとっても正しいことだと押し付けるわけでもなく、
自分にとっての楽しみでやってるぶんには良いでしょう。
音におかしくなっていても、本業なり社会生活ではちゃんとした判断をしている人も少なくないはずです。
俺の知っている技術系の達人も腕時計には目がなくて、たいした違いもないのに値段が高いものに入れあげています。
多くの人が判断するあたりの公序良俗に触れない限り、馬鹿(良い意味で)なことをやる権利があると思います。
その人が自分の考えたことを、
主張。開陳することはあっても、他人にとっても正しいことだと押し付けるわけでもなく、
自分にとっての楽しみでやってるぶんには良いでしょう。
音におかしくなっていても、本業なり社会生活ではちゃんとした判断をしている人も少なくないはずです。
俺の知っている技術系の達人も腕時計には目がなくて、たいした違いもないのに値段が高いものに入れあげています。
多くの人が判断するあたりの公序良俗に触れない限り、馬鹿(良い意味で)なことをやる権利があると思います。
720774ワット発電中さん
2017/10/12(木) 23:32:34.10ID:mKbEZMWf やっぱ長文野郎にはかかわりあいたくないわな
721774ワット発電中さん
2017/10/13(金) 08:04:58.68ID:sNEsZnjT722774ワット発電中さん
2017/10/13(金) 09:52:34.36ID:P4b+9swm 今と違って300Bにメーカーの違いなんかなかったろ、
そんな頃でも流石に真空管メーカーによる違いは言われてたような、、
抵抗コンデンサー、銅線、これが言われるようになったのはDCアンプあたり
1970年代後半あたりじゃなかったかと
そんな頃でも流石に真空管メーカーによる違いは言われてたような、、
抵抗コンデンサー、銅線、これが言われるようになったのはDCアンプあたり
1970年代後半あたりじゃなかったかと
723774ワット発電中さん
2017/10/13(金) 15:09:54.87ID:cuvl8gKd 一度でも無酸素銅線の良さを味わってしまうと全てを疑うようになる
724774ワット発電中さん
2017/10/14(土) 11:25:24.56ID:MadznY3V 40年位前当時勤めてた系列のコンデンサー(標準で使う事になってた)
の部署に
なんでウチのはこんなに音が悪いんだと言ったら
コンデンサーで音が変わる事は有りませんと
正式回答を貰った。
の部署に
なんでウチのはこんなに音が悪いんだと言ったら
コンデンサーで音が変わる事は有りませんと
正式回答を貰った。
725774ワット発電中さん
2017/10/14(土) 17:15:40.74ID:5DzxSTcp まさかELNAじゃないだろうな
726774ワット発電中さん
2017/10/14(土) 19:08:18.98ID:kh/dU2Nc 老害の昔話とかいいから
727774ワット発電中さん
2017/10/14(土) 19:27:39.44ID:ZRVI1Czd728774ワット発電中さん
2017/10/14(土) 21:08:55.68ID:vGw20yaF >>726
今どきヤングがフィーバーするナウい話題をお主が振ってくれればすべて解決。
今どきヤングがフィーバーするナウい話題をお主が振ってくれればすべて解決。
729774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 01:41:51.01ID:nCw59WUk さらに振動の影響がいわれるようになったのが
確かCDの登場したちょっと後だったと思うから1980年代中頃
今でいうデジタルアンプは1970年代後半SONYが商品化するも
音は悪いと不評だったような、、、デザインは印象的で
同じデザインのDCアンプは人気になったTA-N86ってやつ
ぐぐったら電源SW電源だった、今知ったw
確かCDの登場したちょっと後だったと思うから1980年代中頃
今でいうデジタルアンプは1970年代後半SONYが商品化するも
音は悪いと不評だったような、、、デザインは印象的で
同じデザインのDCアンプは人気になったTA-N86ってやつ
ぐぐったら電源SW電源だった、今知ったw
730774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 02:02:53.25ID:5z5W/OdR 振動の影響なんてレコード時代からあってスタビライザーが商品化されてる
なんて懐古してもしゃーないだろ、下らん
なんて懐古してもしゃーないだろ、下らん
731774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 02:31:21.04ID:Isyq9o04 筐体の振動うんぬんまで言い出したのは最近の話だな
海外メーカーの中にはまだまだオカルトだと斬り捨てて
筐体の振動制御を真面目にやってるところは少なかったりする
海外メーカーの中にはまだまだオカルトだと斬り捨てて
筐体の振動制御を真面目にやってるところは少なかったりする
732774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 11:41:54.04ID:pH4tFObE アンプも無くは無いと思うけど、接触不良とか無しで検出可能なレベルになるだけの力を掛けようとしたら、どれだけの音量が必要なんだろう?
733774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 15:17:28.94ID:h904RmBK ここはアンプを作ろうスレだぞおまいらオカルトは他所でやれ
734774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 15:53:22.85ID:X6o16Kq/ 物理をやってれば結構理解できる現象がある
理想素子じゃないととてもじゃないけど扱えないラプラス変換で回路を考えてると駄目
理想素子じゃないととてもじゃないけど扱えないラプラス変換で回路を考えてると駄目
735774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 16:00:36.00ID:l4bzIpZL コンデンサは振動で電極が動いて容量が変動する現象が生じるから、
それが音質に影響がないとはいえないわな。
それが音質に影響がないとはいえないわな。
736774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 16:03:27.63ID:nCw59WUk それが実際にまともに測定できたって話は聞いたことがないんだよなぁ
胡散臭いようなのはあったかもしれんけど
デジタル時代になれば新しい測定法も出てくるだろうし、
と期待してたけど、なんか成果あった?
胡散臭いようなのはあったかもしれんけど
デジタル時代になれば新しい測定法も出てくるだろうし、
と期待してたけど、なんか成果あった?
737774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 16:31:40.22ID:po2I3OOt オーディオ帯域なんて既存の測定器で十分すぎるレベルだ。
これ以上いったいどんな測定器を開発しろと?
人間の聴覚 > 測定器 の前提が間違っていることにいい加減気づけよ。
これ以上いったいどんな測定器を開発しろと?
人間の聴覚 > 測定器 の前提が間違っていることにいい加減気づけよ。
738774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 16:41:50.92ID:+89O0JTg739774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 16:51:06.62ID:Isyq9o04740774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 17:43:24.85ID:l4bzIpZL なんとなく、シュレディンガーの猫を思い出した。
いや、なんでもない。
いや、なんでもない。
741774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 18:11:30.66ID:6i1z5ebN >>736
高誘電率系セラミックコンデンサの場合、基板からの振動や、基板へ与える振動を避ける目的でリード品のセラコンを使う場合があるそうです。
>セラコンは音質最悪だけど
>チップセラコンだとそこそこまともって評価が下りつつある
違いがあるとしたら、セラコンの特性が改善されてきたことじゃないですかね。
昔のセラコンといえば、1000pFをちょっと超えるあたりから、高誘電率系が多くなってきました。
でも、今は大きさを問わなければ 0.1uF でもCH特性のものが入手できます。でも、この手のものはチップばかりで提供されているように思います。
結果的に、「チップなら良い特性」という評価につながっているのではないでしょうか。
高誘電率系セラミックコンデンサの場合、基板からの振動や、基板へ与える振動を避ける目的でリード品のセラコンを使う場合があるそうです。
>セラコンは音質最悪だけど
>チップセラコンだとそこそこまともって評価が下りつつある
違いがあるとしたら、セラコンの特性が改善されてきたことじゃないですかね。
昔のセラコンといえば、1000pFをちょっと超えるあたりから、高誘電率系が多くなってきました。
でも、今は大きさを問わなければ 0.1uF でもCH特性のものが入手できます。でも、この手のものはチップばかりで提供されているように思います。
結果的に、「チップなら良い特性」という評価につながっているのではないでしょうか。
742774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 21:17:43.80ID:IU0MU0g+743774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 21:25:29.13ID:X6o16Kq/ リード線は無い方がいい。特に並列に入れる場合
たぶん単純にインダクタンスの問題
たぶん単純にインダクタンスの問題
744774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 22:21:30.82ID:SzivWusQ シュレディンガーの猫っていつも疑問なんだよな
50%の確率で死んだら、それ以降はずっと死の状態じゃねーの?
別に生死が同居しなくていいんじゃねって
50%の確率で死んだら、それ以降はずっと死の状態じゃねーの?
別に生死が同居しなくていいんじゃねって
745774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 22:45:09.64ID:LpzzU/56 観察者が観察した瞬間での状態のことだから、
その瞬間以降の継続した状態は関係ない、ということでは?
その瞬間以降の継続した状態は関係ない、ということでは?
746774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 23:19:38.67ID:nCw59WUk 猫も観察者だって事忘れてもらっちゃ困る
747774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 23:36:47.71ID:SzivWusQ 観察者であるセンサーが50%の確率で反応し
箱の中の瓶を割る。割ったらその後はずっと割れた状態だと思うけどな。
別に量子の振る舞いに付き合う必要ないのではと
箱の中の瓶を割る。割ったらその後はずっと割れた状態だと思うけどな。
別に量子の振る舞いに付き合う必要ないのではと
748774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 23:41:08.08ID:pH4tFObE 観測するまで分からないってことだろ。
749774ワット発電中さん
2017/10/15(日) 23:51:37.30ID:SzivWusQ センサーが常時中で観測してるじゃん
観測者がいる以上、状態は決まるじゃん
観測者がいる以上、状態は決まるじゃん
750774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 00:25:16.55ID:vwLUG3ro 観測とは何か、の定義からwww
それじゃあんまりだろう、ってんで
観測を観測するために必要なアンプの話題でもどーぞw
それじゃあんまりだろう、ってんで
観測を観測するために必要なアンプの話題でもどーぞw
751774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 02:23:47.02ID:Yjz522aM そもそもこれって思考実験で、
観察者は箱の外、箱の中を観察した時点での場合分けじゃなかったっけ?
観察者は箱の外、箱の中を観察した時点での場合分けじゃなかったっけ?
752774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 02:24:45.97ID:tny4VmRA だね、ぬこが観察している訳じゃない。
753774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 08:01:37.76ID:I3KmgTzt お前が猫を観察する時、猫もまたお前を観測しているのだ
754774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 10:04:47.62ID:K0TS5WT1 猫を観察すると
めっちゃ深い
めっちゃ深い
755774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 10:48:34.70ID:qB/HwBuP なぜ猫を観測者にしてしまうのか
756774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 10:52:25.55ID:4NVD5Ph4 観測者は2人。
一人は箱の中のセンサー
もう一人は箱の外の人間
箱の中に観測者を設定した以上、箱の中の状態は
センサーの検知により決定される。
よってこの思考実験そもそもが間違いだよ。
一人は箱の中のセンサー
もう一人は箱の外の人間
箱の中に観測者を設定した以上、箱の中の状態は
センサーの検知により決定される。
よってこの思考実験そもそもが間違いだよ。
757774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 11:59:49.95ID:zGgSPlew それぞれ観測対象が違うがな
758774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 12:06:14.65ID:wMVOCL0h 一瞬板間違ったのかと思ったぜ
ちなみに箱開けるまで状態が決まらないのは間違い
単に箱開けないと(観測者が)状態を知ることができない
ってだけ
ちなみに箱開けるまで状態が決まらないのは間違い
単に箱開けないと(観測者が)状態を知ることができない
ってだけ
759774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 12:37:21.34ID:zGgSPlew760774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 13:07:05.14ID:qB/HwBuP アルファ粒子の振る舞いは量子力学に沿うが
センサーが感知した後(観測者の観測)は沿わない
月を見ちゃったら、そこに月はあったという記録は変わらないんだよ
蓋を開けて見るのはその記録。猫の死とか人間の観測者とかは
全部蚊帳の外の存在さ
センサーが感知した後(観測者の観測)は沿わない
月を見ちゃったら、そこに月はあったという記録は変わらないんだよ
蓋を開けて見るのはその記録。猫の死とか人間の観測者とかは
全部蚊帳の外の存在さ
761774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 13:49:04.72ID:5y2unGbk スレタイ嫁ねぇキチガイだらけ
762774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 13:52:27.55ID:4NVD5Ph4 観測者が蓋を開けるまで中で猫が死んでるかどうかは分からないが
生と死が同居する状況にはならんでしょうな
思考実験としてはナンセンスかなと思うよ
生と死が同居する状況にはならんでしょうな
思考実験としてはナンセンスかなと思うよ
763774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 15:37:46.11ID:ncCPRF6f まあID:SzivWusQがアホだったという事で結論づけてそろそろ次の話題に移ろうぜ
何か話題ないか?
何か話題ないか?
764774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 20:53:40.28ID:1cgjosMj というかお前らがアホすぎ
765774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 20:58:08.98ID:wMVOCL0h 自分だけはアホじゃないという前提
766774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 21:00:00.45ID:1cgjosMj こういう事だけは直ぐ様反応してくるんだよなあ
767774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 21:21:06.38ID:tny4VmRA 感想だけで何の根拠も示せないヘタレに言われたくない。
768774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 21:48:09.95ID:IvQrvXZC 金くれるなら根拠出してもいいが、測定って面倒だし。アースの取り方一つめんどくさいし指にプローブ付けただけで何かウネウネ入るし
暇な大学の学内報にヒントがあるかもよ
暇な大学の学内報にヒントがあるかもよ
769774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 21:50:25.14ID:lL7hOGKF こんな人間を処分してくれる政党に投票しよう
770774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 22:01:31.67ID:1cgjosMj 文句を言うだけで何も考えれないお前ら
771774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 22:09:27.23ID:IvQrvXZC 昔は複数のメーカーで箔の倍率とか変えて試作したけど結局は官能評価ですよ
結果を見て初めて音響心理学の分厚い本に少し人間の聴覚は何に鋭利であると書いてあったか、電気的には電子部品の分厚い本にこの部品にはどういう問題があるのかを一行書いてあったのかを思い出すような話だし
結果を見て初めて音響心理学の分厚い本に少し人間の聴覚は何に鋭利であると書いてあったか、電気的には電子部品の分厚い本にこの部品にはどういう問題があるのかを一行書いてあったのかを思い出すような話だし
772774ワット発電中さん
2017/10/16(月) 22:25:25.55ID:Cy3GvMt3 古今東西、もったいぶった能書きに中身なし
773774ワット発電中さん
2017/10/17(火) 03:07:13.16ID:3fappW5b 感能評価って、目隠しして比較するんですか?
774774ワット発電中さん
2017/10/18(水) 01:55:34.78ID:w5LKbdka ほよ?
775774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 12:35:22.65ID:O79R7hd/ アンプの電源スイッチに基板取り付け型のプッシュスイッチを使おうかと思ったんだけど
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08787/
電流容量10mAしかないのな
さすがに10mAじゃアンプは駆動できんよね・・・
基板取り付け型でトグルスイッチはあるにはあって、電流容量も1Aとか十分な値あるんだけど
プッシュ型の方がON/OFFは楽なんだよな・・・
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08787/
電流容量10mAしかないのな
さすがに10mAじゃアンプは駆動できんよね・・・
基板取り付け型でトグルスイッチはあるにはあって、電流容量も1Aとか十分な値あるんだけど
プッシュ型の方がON/OFFは楽なんだよな・・・
776774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 14:08:59.73ID:nkbWk10F 官能評価
777774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 14:30:05.02ID:XqIe//5m >>775
A接点だけのプッシュスイッチなら、
抵抗コンデンサとシュミットトリガでチャタリングを除去して、
それでトグルフリップフロップを動かして、
その出力で、電源のリレーや半導体スイッチを駆動してはどうかと。
スイッチの駆動回路は常に通電が必要ですが、すげえ微々たるものです。
A接点だけのプッシュスイッチなら、
抵抗コンデンサとシュミットトリガでチャタリングを除去して、
それでトグルフリップフロップを動かして、
その出力で、電源のリレーや半導体スイッチを駆動してはどうかと。
スイッチの駆動回路は常に通電が必要ですが、すげえ微々たるものです。
778774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 14:43:53.86ID:SgnQYPpD >>777
その回路を動かすのに常時通電の電源を用意せにゃならん。
その回路を動かすのに常時通電の電源を用意せにゃならん。
779774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 14:55:39.82ID:XqIe//5m780775
2017/11/04(土) 15:28:25.20ID:O79R7hd/781774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 15:37:23.14ID:XqIe//5m >MOS FET(半導体スイッチ)を通した音って劣化したりしない?
んー。
電源スイッチですよね。
発電所や、はんだの種類で音が変わるといった感性な話になるとよくわからない。
でも、ON抵抗が十分低いものを選ぶなら、測定上、有意な問題は発生しない。
んー。
電源スイッチですよね。
発電所や、はんだの種類で音が変わるといった感性な話になるとよくわからない。
でも、ON抵抗が十分低いものを選ぶなら、測定上、有意な問題は発生しない。
782775
2017/11/04(土) 15:46:02.68ID:O79R7hd/ >>781
手持ちにp-chのMOS FET 2SJ681があるんだけど
http://akizukidenshi.com/download/ds/toshiba/2SJ681_datasheet_ja_20100301.pdf
オン抵抗が0.12Ωくらいっていうからこれ使ってみるわ
手持ちにp-chのMOS FET 2SJ681があるんだけど
http://akizukidenshi.com/download/ds/toshiba/2SJ681_datasheet_ja_20100301.pdf
オン抵抗が0.12Ωくらいっていうからこれ使ってみるわ
783774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 16:25:18.86ID:FSozwJMi スイッチングACアダプタの出力はすでに半導体スイッチされてるし
電源のクリーン化はアンプ回路上でそれなりになされるべきだしそこはあまり気にしなくていいんじゃね
たいがいクリーン化のでかいケミコン入れたりして突入がすごいから
電源スイッチで火花飛ばす感じになりリレーの接点逝かれたりする
なのででかいアンプの場合シーソーするロッカスイッチも避けスライドするトグルSWにしたりする
電源のクリーン化はアンプ回路上でそれなりになされるべきだしそこはあまり気にしなくていいんじゃね
たいがいクリーン化のでかいケミコン入れたりして突入がすごいから
電源スイッチで火花飛ばす感じになりリレーの接点逝かれたりする
なのででかいアンプの場合シーソーするロッカスイッチも避けスライドするトグルSWにしたりする
784774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 20:04:00.98ID:WpGEIn8+785774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 21:34:29.02ID:FSozwJMi 実際それが理想的だよね でっかいケミコン入れたらスイッチ以前にダイオードとかレギュレータとか電源部がイカレる
786774ワット発電中さん
2017/11/04(土) 23:33:23.77ID:scVqt2ZK ブリッジの後にパワーMOSFET。ゲート電圧にCRで時定数を設けてオン。
787774ワット発電中さん
2017/11/05(日) 01:33:22.47ID:WLWxhBo+ 電子スイッチなら
スイッチング電源で言うところの
ソフトスイッチング(電圧0でオン、電流0でオフ)とかも
デジタルアンプはパワー側もSMPSされてるのあるし
トランスも良いの少なくなったし
自作パワーとかに使えそうな正負出力持ったSMPSさがしてるけど
あまりみない…
中華製500Wの奴ぐらい?
スイッチング電源で言うところの
ソフトスイッチング(電圧0でオン、電流0でオフ)とかも
デジタルアンプはパワー側もSMPSされてるのあるし
トランスも良いの少なくなったし
自作パワーとかに使えそうな正負出力持ったSMPSさがしてるけど
あまりみない…
中華製500Wの奴ぐらい?
788774ワット発電中さん
2017/11/06(月) 12:06:26.43ID:7djjtIVW 自分の記憶だとDC側で大容量コンデンサが有っても
トランスや整流回路の直流抵抗でそんなに大きなラッシュ電流は流れないよね
AC側電源オンオフで火花が出たり接点が劣化するのは
AC波形のピーク近くでオンオフした事で成る。
SSRで0クロス動作付きのモノでオンオフさせれば良い。
(SSR制御は数mAで出来るので好きなSWが使えるし)
トランスや整流回路の直流抵抗でそんなに大きなラッシュ電流は流れないよね
AC側電源オンオフで火花が出たり接点が劣化するのは
AC波形のピーク近くでオンオフした事で成る。
SSRで0クロス動作付きのモノでオンオフさせれば良い。
(SSR制御は数mAで出来るので好きなSWが使えるし)
789774ワット発電中さん
2017/11/06(月) 14:37:07.02ID:klOVDNlh ACアダプタを常時入れっぱなしにしてDC側でON/OFFしようとすると
けっこうきびしい
けっこうきびしい
790774ワット発電中さん
2017/11/06(月) 18:40:25.99ID:ljgnCY67 >>789 なにが厳しいのか、本人はわかってるのだろうな。
791774ワット発電中さん
2017/11/06(月) 22:38:10.98ID:yarhv05Y792774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 02:09:36.98ID:tXhIkaGn ファインメットのアンプ向けトランス…あるしね…
793774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 03:11:57.29ID:mRGN5Xy/794774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 10:48:38.55ID:3UsgqzS/795774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 20:06:47.49ID:LJ/RKux/ タンゴのトロイダルコアのトランスとかね。
796774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 20:33:18.67ID:pbafXecH >>794
コアの材質だけじゃない。巻き線の材質、構成、はてはテンションでも大きく音が変わる。
現代科学でも解明できていない非常に高度な技術と名人芸あればこそなのだが、
現在は大半が失われたテクノロジーになっている。
と聞いたことがあるw
コアの材質だけじゃない。巻き線の材質、構成、はてはテンションでも大きく音が変わる。
現代科学でも解明できていない非常に高度な技術と名人芸あればこそなのだが、
現在は大半が失われたテクノロジーになっている。
と聞いたことがあるw
797774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 21:04:48.62ID:tXhIkaGn アナログパワーアンプだと
パワー段向けの高A出力と
電圧増幅段向けに、パワー段より10Vぐらい上の電圧で小Aの出力が欲しいのだけど
今だとそういう巻き線持ってるトランスってめっきり見なくなった
大昔、パワー段出力あるトランス買って
改造して〜みたいな製作記事みたけどさ
またそんな時代になるとは…orz
パワー段向けの高A出力と
電圧増幅段向けに、パワー段より10Vぐらい上の電圧で小Aの出力が欲しいのだけど
今だとそういう巻き線持ってるトランスってめっきり見なくなった
大昔、パワー段出力あるトランス買って
改造して〜みたいな製作記事みたけどさ
またそんな時代になるとは…orz
798774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 21:06:57.89ID:K3aFAvtn 高A出力段用はスイッチングでもう十分な性能が出るよ。
799774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 22:01:47.63ID:FXrL2S1e800774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 22:06:59.85ID:+tr8Q5/t 裏技じゃあねえだろ
386触った事あれば誰もが知ってる看板仕様
386触った事あれば誰もが知ってる看板仕様
801774ワット発電中さん
2017/11/07(火) 22:12:08.29ID:3UsgqzS/ >>797
RSコンポーネントやDigikeyにトロイダルトランスがたくさん有るやん?
RSコンポーネントやDigikeyにトロイダルトランスがたくさん有るやん?
802774ワット発電中さん
2017/11/08(水) 02:30:48.23ID:NquXmPmY >799
データシート嫁
データシート嫁
803774ワット発電中さん
2017/11/08(水) 16:44:29.45ID:ud4Zpz93804774ワット発電中さん
2017/11/09(木) 08:57:09.85ID:kUsomFvg で?
805774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 03:36:43.21ID:qPxXjcQt >>800 確かに
806774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 03:37:25.98ID:RMDKpPt6 正負電源でスピーカーが駆動できる0dBが可能なICって無いですかね?
807774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 03:40:45.47ID:nS7JCaYk 0dBって、何が0dBなの?
808774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 03:44:28.50ID:RMDKpPt6 ああ、すみません利得1って意味です
809774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 03:58:51.76ID:PscM08nv >>808
汎用パワーアンプICでは無いと思うよ。
ゲインゼロでスピーカー駆動が可能なICはパワーバッファーとして製品はあるけどオーディオ用とは限らないし、性能的に良すぎて使いにくく高価でモッタイナイ。
素直にディスクリートで組んだら』
汎用パワーアンプICでは無いと思うよ。
ゲインゼロでスピーカー駆動が可能なICはパワーバッファーとして製品はあるけどオーディオ用とは限らないし、性能的に良すぎて使いにくく高価でモッタイナイ。
素直にディスクリートで組んだら』
810774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 04:11:26.32ID:RMDKpPt6811774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 05:41:57.02ID:hVnBHhrM あ、調べたらオーディオ用に使われるパワーバッファICがあるんだね。
ヘッドフォン用に使われているみたいだけど、高能率なスピーカーなら十分鳴らす事もできると思う。
ヘッドフォン用に使われているみたいだけど、高能率なスピーカーなら十分鳴らす事もできると思う。
812774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 07:30:58.35ID:VvbaKpFE >>806
BUF634とか。250mAだから8Ω負荷で出力0.5Wだけど・・・。
TrやOPAMPと組み合わせてオーディオヘッドフォンアンプに最適な電流増強ICだぞ。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/an/jaja209/jaja209.pdf
BUF634とか。250mAだから8Ω負荷で出力0.5Wだけど・・・。
TrやOPAMPと組み合わせてオーディオヘッドフォンアンプに最適な電流増強ICだぞ。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/an/jaja209/jaja209.pdf
813774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 07:35:57.16ID:VvbaKpFE ユニティゲイン、300mA以上の出力OKなOPAMPも見付かった。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/lme49726.pdf
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/lme49726.pdf
814774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 14:14:37.20ID:2NtB/XC9 806です
調べて見ます、どうもありがとうございました
調べて見ます、どうもありがとうございました
815774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 21:12:26.60ID:6GcjH2WB >>808
ダイヤモンドバッファでええやん
ダイヤモンドバッファでええやん
816774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 21:21:00.02ID:hVnBHhrM 回路の格好はいいけどスピーカーをガンガン鳴らせるような仕様だと性能出すのが難しいよ。
817774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 21:36:08.41ID:6GcjH2WB 周囲の家々に響くような大音響で鳴らすつもりが無ければダイヤモンドバッファでも十分
818774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 22:07:08.82ID:frm+9VlH まあ、普通のSEPPで問題ないけどな
819774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 23:47:24.42ID:+BIVwXND 三様のSTKシリーズに3段SEPPあったなたしか可変バイアス式の擬似Aクラスなやつ
820774ワット発電中さん
2017/11/10(金) 23:54:20.28ID:eyWPEP9x 去年申請したアイデアが特許になったが、書けば名前バレるなあ…
821774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 00:43:05.36ID:gsKkkjhR なんでユニティゲインにこだわるの?
アンプの直前で抵抗分割で落とせばいいじゃん。
アンプの直前で抵抗分割で落とせばいいじゃん。
822774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 01:37:13.18ID:3Ofy17MO 窪田なんとかが0dBなやつ作ってた気がする
823774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 03:06:30.40ID:GksuJIi3 窪田0dBは普通のコンプリなソースフォロワだお
入力はコンデンサカップリングだお
入力はコンデンサカップリングだお
824774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 08:31:38.13ID:enmLK4J6 >>821
っS/N
っS/N
825774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 10:48:48.74ID:dfbChac9826774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 15:26:55.58ID:lgGcWKxc 0dBを超えないアンプが厳しいから妥協案だろ
827774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 16:03:16.33ID:dfbChac9 0dBって要するにボルテージフォロワみたいなものだよね?
ソースフォロワとかエミッタフォロワとか、組み合わせたダイヤモンドバッファもこのうちの一種で。
>アンプが厳しいから
厳しいのか。厳しいのか。
ソースフォロワとかエミッタフォロワとか、組み合わせたダイヤモンドバッファもこのうちの一種で。
>アンプが厳しいから
厳しいのか。厳しいのか。
828774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 16:14:34.49ID:3zmX/G+T 早い話が、より低い出力インピーダンス、より大きい許容損失にしたもの。
829774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 17:56:05.62ID:srKXwYqH >>827
単にユニティゲインって言ったらドライブ能力は問わないと思うが。
単にユニティゲインって言ったらドライブ能力は問わないと思うが。
830774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 19:08:10.58ID:WEJJKhwN インピーダンス変換器ということなんだから
ドライブ能力が全く無関係とはちょっと考えにくいのでは?
ドライブ能力が全く無関係とはちょっと考えにくいのでは?
831774ワット発電中さん
2017/11/11(土) 21:23:15.97ID:dfbChac9832774ワット発電中さん
2017/11/12(日) 08:14:15.61ID:rp1uUu87 ダイヤモンドバッファは音が悪いだろ
833774ワット発電中さん
2017/11/12(日) 09:17:37.12ID:81NWt8d0 ちゃんとフィードバックかけてるのかな?
834774ワット発電中さん
2017/11/12(日) 10:43:45.71ID:SuOc8aBB >>832
なんでよ?
なんでよ?
835774ワット発電中さん
2017/11/12(日) 14:05:49.83ID:aE9dpG+B 音がいいのがダイヤモンドバッファ
836774ワット発電中さん
2017/11/12(日) 17:05:20.68ID:b3235cun というイメージが先行してる、というのが正しいとは思うけどね
837774ワット発電中さん
2017/11/12(日) 18:17:47.52ID:LIN5xODD >>816のような話はよく耳にする。
メーカー製アンプでは一部のヘッドフォンアンプ以外に見たことないし。
メーカー製アンプでは一部のヘッドフォンアンプ以外に見たことないし。
838774ワット発電中さん
2017/11/12(日) 23:55:36.91ID:4tJqKmYT 40年くらいまえの真空管アンプのヘッドホン出力でみたのが最初だわ
839774ワット発電中さん
2017/11/13(月) 15:31:45.96ID:DfxMYJYj ガンガン鳴らすって何Wくらい?
840774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 03:58:53.53ID:s0+/c8D6 身バレしちゃうけど皆さんの意見聞きたいので書きます
2組4個のフルレンジスピーカーを用意し、片ch辺り電圧帰還アンプと電流帰還アンプを各1用意し同時に鳴らします
スピーカーのインピーダンス変化による消費電力が両者で補完しあい改善します
どうでしょうか?
尚、一応特許にはなっています
https://i.imgur.com/f2KsMfa.png
2組4個のフルレンジスピーカーを用意し、片ch辺り電圧帰還アンプと電流帰還アンプを各1用意し同時に鳴らします
スピーカーのインピーダンス変化による消費電力が両者で補完しあい改善します
どうでしょうか?
尚、一応特許にはなっています
https://i.imgur.com/f2KsMfa.png
841774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 05:26:48.50ID:ubMfJTpC 何が改善すると思うの?
842774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 06:59:37.27ID:IYYZXC0v 両者のスピーカーを含めたf特が全然異なるから(特に低域)
合成した音はどんなになるんだろうね。
位相も考えるとガタガタになりそうだが。
合成した音はどんなになるんだろうね。
位相も考えるとガタガタになりそうだが。
843774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 07:04:32.12ID:kxRoHL0G844774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 12:38:06.82ID:oF6cffRc スピーカーの変換効率がそもそも1%内外しかないからなあ。
トータルでの消費電力改善にはあまり意味が無いのでは。
>>843
トンチキなアイディアを、ああでもない、こうでもない、また失敗したと
延々雑誌に書き続けてお金儲けが出来てしまうのがオーディオドリーム!(ex:長岡鉄男)
そんな勤勉な日本人も今では少なくなってしまったようで嘆かわしい事ですね。
トータルでの消費電力改善にはあまり意味が無いのでは。
>>843
トンチキなアイディアを、ああでもない、こうでもない、また失敗したと
延々雑誌に書き続けてお金儲けが出来てしまうのがオーディオドリーム!(ex:長岡鉄男)
そんな勤勉な日本人も今では少なくなってしまったようで嘆かわしい事ですね。
845774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 13:01:52.35ID:4uFC+LvC アンプ自身の消費電力考えたらむしろ改悪しているんではないかな。
スピーカーのf得補正したいならイコライザでもいいし、2way,3wayという手もある。
これは結局コストアップの要因にしかならない気がする。
まあだから誰もやらない構成ということで、特許取れたんだろうけど。
スピーカーのf得補正したいならイコライザでもいいし、2way,3wayという手もある。
これは結局コストアップの要因にしかならない気がする。
まあだから誰もやらない構成ということで、特許取れたんだろうけど。
846840
2017/11/17(金) 13:37:21.99ID:s0+/c8D6 皆様ご意見ありがとうございます
改善されるのはアンプの消費電力ではなく、
横軸周波数と縦軸スピーカー消費電力の凸凹です
改善されるのはアンプの消費電力ではなく、
横軸周波数と縦軸スピーカー消費電力の凸凹です
847774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 15:38:10.25ID:7nhM0UHS849774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 17:55:06.57ID:xmN4qdBl みんな、出来たアンプのTHD計測ってどうやってるの?
850774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 19:12:05.91ID:OTckacK5 MiMi-Analyzer
851774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 20:35:07.83ID:IYYZXC0v しかしさあ、スピーカーを定電流駆動するとなるとf0付近の駆動電圧は
かなり高くなるけど、定電圧駆動側アンプの電源と同じで良いのかな?
分けるとなると、全体の規模がかなり大きくなってしまうね。
>>849
オーディオアナライザーで測るよ。 古いけど、HP8903とかVP7722・7723だね。
かなり高くなるけど、定電圧駆動側アンプの電源と同じで良いのかな?
分けるとなると、全体の規模がかなり大きくなってしまうね。
>>849
オーディオアナライザーで測るよ。 古いけど、HP8903とかVP7722・7723だね。
852840
2017/11/17(金) 21:05:07.48ID:s0+/c8D6 >>851
考え方にもよるのですが、電流駆動アンプ側のf0のピークレベルと電圧駆動アンプ側の8オームレベルを合わせる方法もあります
考え方にもよるのですが、電流駆動アンプ側のf0のピークレベルと電圧駆動アンプ側の8オームレベルを合わせる方法もあります
853774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 22:35:27.87ID:5qxWhzmY >>851
三台も持ってるのか?
三台も持ってるのか?
854774ワット発電中さん
2017/11/17(金) 23:29:01.19ID:IYYZXC0v855774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 00:03:59.70ID:CnLog4Ak PCとUSBアンプで作った正弦波って、評価として信頼出来るかなあ
856774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 05:43:16.41ID:xTKUXvFh 出力は大体信頼出来るけど…
ADCの方はピンきり
ADCの方はピンきり
857774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 17:29:59.62ID:wc2nRheJ 折角フリーウェアの計測ソフトがあるのになあ
データが狂ってたら意味ないしなあ
データが狂ってたら意味ないしなあ
858774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 17:48:20.19ID:40nqtdeG 0.1%の信号を折り返しで測って0.01%が出ることもあるのでしょうか
859774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 18:51:14.00ID:vSi5OobH ちょっと前にこのスレでTPA1517NE使ったアンプうんぬんってレスしたものだけど作ってみた
http://s.kota2.net/1510998331.jpg
電源電圧は15V
音は問題無く出たんだけどICが結構熱い・・・
そんなにでかい音量で聞いてるわけでも無いのに
指で触れてると10秒くらいで思わず離したくなるほど熱くなる・・・
基板に銅箔シール貼ってそこに熱逃がす設計にはしてるけど
加えてヒートシンクくらい貼っておいた方がいいかね?
http://s.kota2.net/1510998331.jpg
電源電圧は15V
音は問題無く出たんだけどICが結構熱い・・・
そんなにでかい音量で聞いてるわけでも無いのに
指で触れてると10秒くらいで思わず離したくなるほど熱くなる・・・
基板に銅箔シール貼ってそこに熱逃がす設計にはしてるけど
加えてヒートシンクくらい貼っておいた方がいいかね?
860774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 20:05:35.23ID:mgB0cg9S 11-20pinで放熱する仕様だしベタ銅箔50cm2位は取る必要あるんじゃね
何年も前に1517買ってアルミ筐体で放熱する図を書いて、いまだ作らずにいる
あと1517じゃないけど、aliで求めたアンプICが偽物で
10個中7個が異常に熱くなり まともに動作せずというのがあった
何年も前に1517買ってアルミ筐体で放熱する図を書いて、いまだ作らずにいる
あと1517じゃないけど、aliで求めたアンプICが偽物で
10個中7個が異常に熱くなり まともに動作せずというのがあった
861774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 20:25:32.33ID:vSi5OobH862774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 20:57:48.16ID:omvCGRVf >>861
スペース無いならヒートシンクじゃない?
どういう負荷を接続しているのか分からないけど、基盤設計前にデーターシート見ておいた方が良かったな。
マージン見て4W以上で計算しておいた方が良いと思う。
スペース無いならヒートシンクじゃない?
どういう負荷を接続しているのか分からないけど、基盤設計前にデーターシート見ておいた方が良かったな。
マージン見て4W以上で計算しておいた方が良いと思う。
863774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 21:49:32.97ID:WY18eM/p864774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 22:23:24.74ID:ppb5J4dp865774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 22:25:33.87ID:CnLog4Ak 偽物というか規格外の横流しが多い印象
でなきゃあの値段にならんでしょうなあ
でなきゃあの値段にならんでしょうなあ
866774ワット発電中さん
2017/11/18(土) 22:45:30.68ID:WY18eM/p 昔は秋葉だって規格外品・ロットアウト品は普通に売られていたよ。
今も有名な某店で買うと半導体の数個に1個は必ず不良品が入っていた。
結局、安いのか高いのか分からない感じだったね。
今も有名な某店で買うと半導体の数個に1個は必ず不良品が入っていた。
結局、安いのか高いのか分からない感じだったね。
867774ワット発電中さん
2017/11/19(日) 00:01:52.22ID:q2tTM0ev868774ワット発電中さん
2017/11/19(日) 00:13:38.48ID:qT3KqCXD 電源15Vを下げられるといいんだけどね。
869774ワット発電中さん
2017/11/19(日) 03:45:30.40ID:UQOTMgHk ICのモールドに貼り付けるよりも10-20番pinと熱結合させたいね
銅版がありゃいいが
銅版がありゃいいが
870774ワット発電中さん
2017/11/19(日) 18:05:25.83ID:04krvf+h とても小型のヒートシンクで足りるようには
871840
2017/11/19(日) 19:48:57.37ID:rurt7Kuz >>851
840です、勘違いをしていました。
電流アンプのf0時の電力値と電圧アンプの8Ωスピーカーの場合の8Ω時の電力値を合わせるのでした。
この条件で計算すると電流アンプ電圧は電圧アンプの2〜3倍必要そうです。
ただし、実際に電流アンプを同時に鳴らすと音量が上がるので電圧アンプ側を下げる必要があるので必要倍率は若干下がります。
実験に使用しているF77G98-6が12V単電源アンプで問題無く鳴ってるので深く考えてませんでした。
ご指摘どうもありがとうございました。
840です、勘違いをしていました。
電流アンプのf0時の電力値と電圧アンプの8Ωスピーカーの場合の8Ω時の電力値を合わせるのでした。
この条件で計算すると電流アンプ電圧は電圧アンプの2〜3倍必要そうです。
ただし、実際に電流アンプを同時に鳴らすと音量が上がるので電圧アンプ側を下げる必要があるので必要倍率は若干下がります。
実験に使用しているF77G98-6が12V単電源アンプで問題無く鳴ってるので深く考えてませんでした。
ご指摘どうもありがとうございました。
872774ワット発電中さん
2017/11/19(日) 22:28:40.69ID:04krvf+h 俺、自作でDACとアンプが完成すればHD800sを買うんだ...
873774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 11:42:28.29ID:abrMzy9N 真空管アンプの電源電圧って3種類くらいちょっとずつ電圧を下げて
異なる電圧を用意してるけど何でですか?
ちょっとくらい変えても意味なくないですか?
異なる電圧を用意してるけど何でですか?
ちょっとくらい変えても意味なくないですか?
874774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 12:41:23.87ID:zfyR7npX 終段はインピーダンスが低い電源が必要。
前段はダイナミックレンジを確保するのに高めの電圧が必要。
各段の共通インピーダンスも小さくしたい。
コンデンサーの容量確保とかもろもろの理由の結果。
前段はダイナミックレンジを確保するのに高めの電圧が必要。
各段の共通インピーダンスも小さくしたい。
コンデンサーの容量確保とかもろもろの理由の結果。
875774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 13:21:24.15ID:abrMzy9N 少しでもリップルを取り除く為に何度も整流してるのと思った・・・
876774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 14:54:04.80ID:L2XZJjx2 >>875
それいっぺん自分でやってみると何故実施例が無いのか分かるよ。
それいっぺん自分でやってみると何故実施例が無いのか分かるよ。
877774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 15:24:18.31ID:LetLxgRj >>873
ちょっとって何ボルト?6600ボルト?200ボルト?
ちょっとって何ボルト?6600ボルト?200ボルト?
878774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 15:26:17.83ID:9VNI0fy0879774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 16:10:58.35ID:zfyR7npX880774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 16:28:08.47ID:+kABjMcF 自覚出来る限界が20khzであって
それ以上は認識出来なくても
聴き心地に影響を与えているんだってな
ハイパーソニック効果とか何とか
それ以上は認識出来なくても
聴き心地に影響を与えているんだってな
ハイパーソニック効果とか何とか
881774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 16:32:03.01ID:Dabv5zqf882774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 16:50:56.41ID:abrMzy9N >>879
>>電圧を落としたいんじゃなくて「リップルを取り除く」のと段間の結合を防ぐのが目的。
1段目と2段目で同じ電圧を使ってたりするので結合を防ぐのが目的ではないでしょう。
あとはリップルを取り除くのが目的なら全てに一番低い電圧を使えばいいのにそうではない。
やっぱり納得いかないままですね・・・
誰か分かりませんかね?
>>電圧を落としたいんじゃなくて「リップルを取り除く」のと段間の結合を防ぐのが目的。
1段目と2段目で同じ電圧を使ってたりするので結合を防ぐのが目的ではないでしょう。
あとはリップルを取り除くのが目的なら全てに一番低い電圧を使えばいいのにそうではない。
やっぱり納得いかないままですね・・・
誰か分かりませんかね?
883774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 17:01:24.46ID:zfyR7npX >>882
どんな回路図なのかな。同じ電圧を使うっていうのは直接つながってるということだろうけど、そこは結合が気にならないのでデカップリング回路が不要だと判断されたんじゃないかな。
どんな回路図なのかな。同じ電圧を使うっていうのは直接つながってるということだろうけど、そこは結合が気にならないのでデカップリング回路が不要だと判断されたんじゃないかな。
884774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 17:44:49.76ID:oz6wI8+F885774ワット発電中さん
2017/11/20(月) 17:48:12.21ID:Dabv5zqf >>884
銅板ハンダ付けして、さらにそこにヒートシンク装着する必要があるのね・・・
銅板ハンダ付けして、さらにそこにヒートシンク装着する必要があるのね・・・
886774ワット発電中さん
2017/11/21(火) 00:56:14.75ID:tCyqr+9L >>878
50kHzとか体調にひびきそうな周波数だな
50kHzとか体調にひびきそうな周波数だな
887774ワット発電中さん
2017/11/21(火) 06:37:51.77ID:/Qb96DnN -10dBの値がどうしてそんなに気になるの?
888774ワット発電中さん
2017/11/21(火) 07:06:07.95ID:a1AjAonP > -10dBの値
いまいちここの意味がわからんなあ。イヤホンの周波数特性の話ですよね?
いまいちここの意味がわからんなあ。イヤホンの周波数特性の話ですよね?
889774ワット発電中さん
2017/11/21(火) 07:13:59.28ID:ioX3c6YH >> -10dBの値
>
>いまいちここの意味がわからんなあ。イヤホンの周波数特性の話ですよね?
いまいちここの意味がわからんなあ。
特性の話ですよね?
>
>いまいちここの意味がわからんなあ。イヤホンの周波数特性の話ですよね?
いまいちここの意味がわからんなあ。
特性の話ですよね?
890774ワット発電中さん
2017/11/21(火) 08:23:05.05ID:lVFMHc0l 昔は高電圧大容量の電解コンデンサが手に入らなかったからあんなのになってるだけで単なる名残
891774ワット発電中さん
2017/11/22(水) 11:14:43.64ID:HSe4Pb+r それやらないとモーターボディングおこすな。
892774ワット発電中さん
2017/11/22(水) 21:20:39.38ID:i6Q8+UaB893774ワット発電中さん
2017/11/22(水) 22:23:57.66ID:qK4DICvs >>882
具体的な回路が提示されないと解説のしようもないが
大体は既に他の人が書いたとおりだよ。
各段の利得とか電源リップルの信号への影響を計算すれば
理屈は説明できる。
1段目と2段目の電源が分離されていないのは、たまたま
その回路構成が電源を通しての結合が小さいからでしょう。
具体的な回路が提示されないと解説のしようもないが
大体は既に他の人が書いたとおりだよ。
各段の利得とか電源リップルの信号への影響を計算すれば
理屈は説明できる。
1段目と2段目の電源が分離されていないのは、たまたま
その回路構成が電源を通しての結合が小さいからでしょう。
894774ワット発電中さん
2017/11/22(水) 23:04:06.16ID:ui5A3zTD >>891
節子それはモーターボーティング(Motorboating)や
節子それはモーターボーティング(Motorboating)や
895774ワット発電中さん
2017/11/23(木) 10:14:22.42ID:c7+Gn571 こういうことか?
Motorboating
The placement of one's face, specifically the mouth, into the area between a
well-endowed woman's breasts, followed by a rapid shaking of the face in a
side-to-side motion accompanied by yelling. The resulting sound that is created
sounds similar to an outboard boat motor.
Sherry was wearing a low-cut top and Mike approached her and started
motorboating in her cleavage.
Motorboating
The placement of one's face, specifically the mouth, into the area between a
well-endowed woman's breasts, followed by a rapid shaking of the face in a
side-to-side motion accompanied by yelling. The resulting sound that is created
sounds similar to an outboard boat motor.
Sherry was wearing a low-cut top and Mike approached her and started
motorboating in her cleavage.
896774ワット発電中さん
2017/11/23(木) 16:25:02.22ID:UTe1Ijtz 「OPT-5S」という出力トランスを使って5kΩを8Ωに変換したいのだが
いざ配線しようとすると、一次側と二次側に端子が3つずつあるのだ。
(絵を描いたのだが見えるかな?)
「4Ω(8Ω)」とか書いてあるので4Ωだか8Ωだかイマイチ自信がない。
5kΩを8Ωに変換する場合は一次側も二次側も左側の2つの端子、すなわち、
一次側に「B」と「2.5kΩ」を繋ぎ、
二次側に「0」と「4Ω(8Ω)」を繋げばいいのですか?
いざ配線しようとすると、一次側と二次側に端子が3つずつあるのだ。
(絵を描いたのだが見えるかな?)
「4Ω(8Ω)」とか書いてあるので4Ωだか8Ωだかイマイチ自信がない。
5kΩを8Ωに変換する場合は一次側も二次側も左側の2つの端子、すなわち、
一次側に「B」と「2.5kΩ」を繋ぎ、
二次側に「0」と「4Ω(8Ω)」を繋げばいいのですか?
897774ワット発電中さん
2017/11/23(木) 18:13:50.03ID:Lup3flc+ そうです 括弧内にならって5k:8
898774ワット発電中さん
2017/11/23(木) 21:41:03.64ID:6yX7rmos899774ワット発電中さん
2017/11/23(木) 22:55:33.44ID:kHFjPdMy AndixのS-14モドキ(元ネタはUTCのトランス)便利やで
大抵の用途はこれで間に合う
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/879/50/N000/000/012/145061836505916321179_OPT-S14_datasheet.gif
1次巻線の中点のタップが出てるのもポイント
大抵の用途はこれで間に合う
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/879/50/N000/000/012/145061836505916321179_OPT-S14_datasheet.gif
1次巻線の中点のタップが出てるのもポイント
900774ワット発電中さん
2017/11/24(金) 00:05:52.47ID:3IFTLxS2901774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 14:58:39.55ID:Nnj4mqyE よくサウンドカードや市販のアンプとかで
左右の間に銅の板を立ててたりするでしょ
たぶん左右チャンネルの磁気結合を防ぐためなんだろうけど
あれって効果あるの?
左右の間に銅の板を立ててたりするでしょ
たぶん左右チャンネルの磁気結合を防ぐためなんだろうけど
あれって効果あるの?
902774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 17:28:53.32ID:rMx/fTqG 銅板は、低周波の磁気には効果ありません。
903774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 17:36:00.30ID:Nnj4mqyE じゃあ・・・なんのため・・・
904774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 17:45:52.05ID:kWBJ2cl9 彼 ら の 時 代 は ほ と ん ど 終 わ っ て い る
自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。
https://www.youtube.com/user/yampr7/videos
「彼らの時代はほとんど終わっている。
間もなく起こる出来事
ーーー< 日本からはじまる株式市場大暴落、世界経済破綻 >ーーー
が政府の力を再分配し、国民を解放するだろう。」(世界教師マイトLーヤ)
portfolio/2016aug01
自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。
https://www.youtube.com/user/yampr7/videos
「彼らの時代はほとんど終わっている。
間もなく起こる出来事
ーーー< 日本からはじまる株式市場大暴落、世界経済破綻 >ーーー
が政府の力を再分配し、国民を解放するだろう。」(世界教師マイトLーヤ)
portfolio/2016aug01
905774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 18:33:14.91ID:O6ncGQ7h906774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 19:00:40.16ID:Nnj4mqyE907774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 20:29:15.02ID:/wqNEdjw インピーダンスを下げるためのアースブスバーなんじゃないの?
908774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 20:46:12.31ID:ZntprLgK 高級感を出すため
909774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 21:06:26.25ID:8LACf/Ns >>906
ブスバーだね。
ブスバーだね。
910774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 22:31:50.81ID:8ryo3Lfu >>905 単に銅板が突っ立てるなんてのは見たこと無いな。
↑ 板金シャーシーの内側を銅メッキしてあるアンプはよくみたよ。聴き分けできるだけの効果があるとは思えんが。
↑ 板金シャーシーの内側を銅メッキしてあるアンプはよくみたよ。聴き分けできるだけの効果があるとは思えんが。
911774ワット発電中さん
2017/11/25(土) 22:42:45.16ID:MY1+hkHI 銅箔を厚くしたマザーボードとかあるから
半導体プロセスのように影響が出てきたのかなぁ・・・
半導体プロセスのように影響が出てきたのかなぁ・・・
912774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 02:44:41.91ID:3fhF6MMm × ブスバー
○ バスバー
○ バスバー
913774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 11:15:30.00ID:j8LWsbh1 >>912
どっちでもいいだろ
どっちでもいいだろ
914774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 13:45:50.28ID:fhqehPb2 英語発音ならバスに聞こえるような発音をする人が多いと思うけど、外来語だしなあ。
年配の人の中にはブスバーと言う人がたまにいる。
bus をローマ字読みしたか、ブースターのイメージに引っ張られたかどっちかでは。
年配の人の中にはブスバーと言う人がたまにいる。
bus をローマ字読みしたか、ブースターのイメージに引っ張られたかどっちかでは。
915774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 13:52:00.63ID:0ck4MB36916774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 17:04:35.93ID:FK9OcXm3917774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 17:17:13.79ID:XALy2vTW null と一緒で、どっちでもいい
日本の現場では、ブスバー、ヌルが普通に使われている
間違いだと言って指摘するほうが恥ずかしい
日本の現場では、ブスバー、ヌルが普通に使われている
間違いだと言って指摘するほうが恥ずかしい
918774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 18:25:31.36ID:Lm2pmibO カタカナ語だしね 認知度があれば差し支えなし
モバイルとモービルが統合されることもないだろうし
泡風呂のジャクージが ジャグジーで通ってしまったの今さら直るとも思えない
モバイルとモービルが統合されることもないだろうし
泡風呂のジャクージが ジャグジーで通ってしまったの今さら直るとも思えない
919774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 21:34:10.14ID:ZHQ06JpI920774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 21:43:48.82ID:drDmPwr+ ミッシェルでもミッチェルでもミハイルでもマイケルでもなく、マイハイル・・・
921774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 22:10:21.46ID:VxfHg5UQ マイコー
922774ワット発電中さん
2017/11/26(日) 23:54:01.71ID:s/YHXgqY ニュアンスが通じればいいだけだろアスペばっかで困るわ〜
923774ワット発電中さん
2017/11/27(月) 00:28:55.89ID:+MJZxBkI924774ワット発電中さん
2017/11/27(月) 01:59:38.91ID:f74molZT >>920
ミケーレじゃねーかな
ミケーレじゃねーかな
925774ワット発電中さん
2017/11/27(月) 17:52:53.06ID:ElZpyFNW ここはアスペが集うスレ
926774ワット発電中さん
2017/11/30(木) 00:07:43.43ID:sN6BqQfE 自我も増幅してしまったというわけだ
927774ワット発電中さん
2017/11/30(木) 00:37:33.23ID:wbjMmMVZ >>926
座布団三枚進呈
座布団三枚進呈
928774ワット発電中さん
2017/12/27(水) 13:10:42.32ID:22mySsTl 家で不労所得的に稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"
MYUL2UMY6S
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"
MYUL2UMY6S
929774ワット発電中さん
2018/03/28(水) 14:38:27.55ID:bA74G40y >>609
真空管アンプの配線が至高と思ってるんだろな
真空管アンプの配線が至高と思ってるんだろな
930774ワット発電中さん
2018/04/03(火) 13:02:29.68ID:JRcLiilb931774ワット発電中さん
2018/04/03(火) 13:33:59.59ID:PuFOwfdA なんかのシングルアンプモジュール×2と
トンコンかは蛇の目自作?
トンコンかは蛇の目自作?
932774ワット発電中さん
2018/04/03(火) 15:12:53.64ID:JRcLiilb 4chの自作モジュールx2に、ユニバーサルはチャンデバ兼インピーダンス変換ですね。
フロント、リア、ツィーター、ウーファーのそれぞれ左右を鳴らせますよ。
あと、入力ソースも三系統切り替え可能で、1系は内蔵したBluetoothモジュールに繋がってます。
あとは緊急時にミュートできるようにしてます。
フロント、リア、ツィーター、ウーファーのそれぞれ左右を鳴らせますよ。
あと、入力ソースも三系統切り替え可能で、1系は内蔵したBluetoothモジュールに繋がってます。
あとは緊急時にミュートできるようにしてます。
933774ワット発電中さん
2018/04/07(土) 13:51:29.43ID:Iepxtfwo934930
2018/04/07(土) 16:29:32.92ID:3LQMFvDH935774ワット発電中さん
2018/04/10(火) 11:46:40.91ID:tXMQe9JJ lm386ってのとスピーカー繋いだらあっさり音でた
楽しすぎ ぐへへ
楽しすぎ ぐへへ
936774ワット発電中さん
2018/04/10(火) 12:24:59.31ID:o8qW+mZc 次はLM380非革命アンプを作りましょう
937774ワット発電中さん
2018/04/10(火) 14:37:55.86ID:/OYirnpi 386版革命アンプもあるでよ。
938774ワット発電中さん
2018/04/10(火) 15:57:22.17ID:BNaVzDwL 380は電流帰還もあるよ
939774ワット発電中さん
2018/04/10(火) 21:16:00.60ID:2U4P24eG940774ワット発電中さん
2018/04/11(水) 00:03:26.76ID:9pof20eA 言うこと全く帰還アンプ
941774ワット発電中さん
2018/04/12(木) 03:24:15.46ID:YJ8FOpXz 帰還従業員
942774ワット発電中さん
2018/04/13(金) 22:14:56.85ID:kVWscoM+ 皆さん、アンプのシャーシはどんなの使っているの?
俺はアルミ折り曲げた安いやつ。蓋なしの。
俺はアルミ折り曲げた安いやつ。蓋なしの。
943774ワット発電中さん
2018/04/14(土) 02:11:37.07ID:GmTEvEXT 最近はアルミのタバコケース約2ドル
あとダイソーの透明の7a角位アクリルぽいやつ
パワーアンプICの小さいアンプね
試作基板のテスト用に、入出力ジャックターミナル類とVR、SWだけつけたのは
ビデオのケース
あとダイソーの透明の7a角位アクリルぽいやつ
パワーアンプICの小さいアンプね
試作基板のテスト用に、入出力ジャックターミナル類とVR、SWだけつけたのは
ビデオのケース
944774ワット発電中さん
2018/04/14(土) 08:06:45.16ID:JKaybOWg >>939 そんな状況では使えないから無問題。
945774ワット発電中さん
2018/04/14(土) 11:14:19.52ID:rGzrB0nQ946774ワット発電中さん
2018/04/14(土) 13:14:53.79ID:v1genTOb >>939
LM380はわりと簡単に発振する
単段エミッタフォロワですら実装がまずいと発振する
それに加えて、非革命アンプ、革命アンプはぎりぎりまでNFBを深くしたものなので
作りかたが悪かったりするといよいよ発振しやすい
にしても、Zobel(出力の0.1uF+2.7Ω)が付いているのに無負荷で発振するのは相当重症
LM380はわりと簡単に発振する
単段エミッタフォロワですら実装がまずいと発振する
それに加えて、非革命アンプ、革命アンプはぎりぎりまでNFBを深くしたものなので
作りかたが悪かったりするといよいよ発振しやすい
にしても、Zobel(出力の0.1uF+2.7Ω)が付いているのに無負荷で発振するのは相当重症
947774ワット発電中さん
2018/04/14(土) 13:15:18.56ID:C6EiKcx/ 自分は100均のプラスチックケースだな
加工が容易だから
ケース内側にアルミテープ貼ってボリュームに繋いでる
加工が容易だから
ケース内側にアルミテープ貼ってボリュームに繋いでる
948774ワット発電中さん
2018/04/14(土) 22:44:14.32ID:l06pgSpP タカチの高級シャーシ使いたいけど高いよね
949774ワット発電中さん
2018/04/15(日) 00:08:29.13ID:zy+gdFbP aitendoのケースに専用ユニバーサル基板が楽。
950774ワット発電中さん
2018/04/15(日) 00:36:47.57ID:R05O4t05 USB-Bコネクタの角穴を綺麗に開けるのが難しい。
ヤスリで削ってもフライスで削ったように綺麗に出来ないし。
ヤスリで削ってもフライスで削ったように綺麗に出来ないし。
951774ワット発電中さん
2018/04/15(日) 20:31:45.50ID:2UwZNzXd >>948 高級品使うと、簡単なアンプでも見栄えがいい。(当然)
952774ワット発電中さん
2018/04/15(日) 20:51:20.75ID:0X55M9a4 音も良くなる。
(これは個人の感想で感じ方には個人差があります。)
(これは個人の感想で感じ方には個人差があります。)
953774ワット発電中さん
2018/04/15(日) 23:59:05.63ID:pW3nXDVI icはんだ付け出来る気がしない、組み立てたけど案の定動かんかったわ。
954774ワット発電中さん
2018/04/16(月) 00:13:32.52ID:6GKL3YIV sop?
955774ワット発電中さん
2018/04/16(月) 15:30:34.85ID:2AniV4W6 aliに注文していた8002Aが届いた
基板がまだ来ない…
基板がまだ来ない…
956774ワット発電中さん
2018/04/17(火) 15:06:02.22ID:q2upF0+1 かえってLM4871の方が安かったりしない?
957774ワット発電中さん
2018/04/17(火) 18:25:30.55ID:CZ4qzWF+ LM4871は知りませんでした
比較の為に買ってみます
8002Aは20個0.93ドルでした
NJM2113も買う予定です
比較の為に買ってみます
8002Aは20個0.93ドルでした
NJM2113も買う予定です
958774ワット発電中さん
2018/04/17(火) 19:22:09.32ID:im93PhwX959774ワット発電中さん
2018/04/17(火) 19:47:42.45ID:0x33mAP2 そういえばダイソー300円スピーカーのアンプが8002だったような気がする
SOPが変換基板ないと厳しい目だが、ICより高くつくので
銅箔テープきざんで蛇の目に実装も根性で可能
SOPが変換基板ないと厳しい目だが、ICより高くつくので
銅箔テープきざんで蛇の目に実装も根性で可能
960774ワット発電中さん
2018/04/17(火) 20:20:13.90ID:CZ4qzWF+ ダイソーを分解して8002を知って、それを使った実験を検討中なのです
LM4871ですが、ちゃんとロゴが入ってないと中身8002の気がするので写真にロゴが入った品物を注文しました
LM4871ですが、ちゃんとロゴが入ってないと中身8002の気がするので写真にロゴが入った品物を注文しました
961774ワット発電中さん
2018/04/17(火) 21:58:13.83ID:0x33mAP2 8002とLM4871が互換と気付けばLM4871の日本語データシート参考になるしね
アプリケーションノートに詳細な解説あるから助かる
アプリケーションノートに詳細な解説あるから助かる
962774ワット発電中さん
2018/04/17(火) 22:11:06.92ID:PbhUtXwK >>946
うん、Zobel付いているのに発振したわ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/audioelec/Experiment/LM380-7/index.html
の推奨回路3に従ったんだが
うん、Zobel付いているのに発振したわ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/audioelec/Experiment/LM380-7/index.html
の推奨回路3に従ったんだが
963774ワット発電中さん
2018/04/19(木) 18:37:39.06ID:jyuDSOEx 発振は2200pFで抑えるみたいなので、2200pF辺りが怪しいと思います
964774ワット発電中さん
2018/04/19(木) 21:10:22.52ID:vYbM3l48965774ワット発電中さん
2018/04/23(月) 15:11:05.14ID:FO5hiABt >>959 テレビ用スピーカーに8002使われていた。
少し音量あげたらリミッター働いて使いにくかった。
少し音量あげたらリミッター働いて使いにくかった。
966774ワット発電中さん
2018/04/23(月) 18:29:54.57ID:704YWYua F77G98-6ついに欠品!
967774ワット発電中さん
2018/04/23(月) 23:48:11.26ID:YOkzqtcp 8002アンプできた
反転アンプは使用せず、±2.4Vで駆動
電圧帰還アンプ+電流帰還アンプで
フルレンジスピーカー4個駆動
https://i.imgur.com/OJUJIlW.jpg
https://i.imgur.com/sb0EGxW.png
反転アンプは使用せず、±2.4Vで駆動
電圧帰還アンプ+電流帰還アンプで
フルレンジスピーカー4個駆動
https://i.imgur.com/OJUJIlW.jpg
https://i.imgur.com/sb0EGxW.png
968774ワット発電中さん
2018/04/23(月) 23:58:07.12ID:IFVKGuSP 何がいいの?>8002
969774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 00:20:25.38ID:Y3JE8rsL ヒートシンク無しでかつ正負電源でスピーカー駆動出来そうだったから作ってみた
970774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 07:02:22.58ID:D4svdaVB >>968 小型
971774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 07:03:22.11ID:D4svdaVB 安価なスピーカー付き小型アンプはたいていこれ。
972774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 12:11:41.27ID:VvJNsZu1973774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 12:25:05.73ID:lQCFPrxo 電池の片方が消耗してバランス悪くなるおじさんが出てくるぞー
974774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 13:14:59.94ID:tnyvpV0L 基板オーダーしたの?
一応単電源ACアダプタ駆動もできる仕様か
4アンプでサテライトにしたのかな
一応単電源ACアダプタ駆動もできる仕様か
4アンプでサテライトにしたのかな
975774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 14:25:22.54ID:+yX4ll+b >>974
基板は5枚送料込7.9ドルで注文しました
LM317/337を箱に放熱する様にしたのですが、箱とトランス代が高いのでニッケル水素電池を試してます
スピーカーは同じ品物4個でアンプの特性差を利用して補完します
絵で書くとこんな感じです
https://i.imgur.com/hJi27FL.png
基板は5枚送料込7.9ドルで注文しました
LM317/337を箱に放熱する様にしたのですが、箱とトランス代が高いのでニッケル水素電池を試してます
スピーカーは同じ品物4個でアンプの特性差を利用して補完します
絵で書くとこんな感じです
https://i.imgur.com/hJi27FL.png
976774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 16:18:42.41ID:Sahf5sU5 つまり、疑似「電力帰還アンプ」ということかw
977774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 16:36:55.93ID:+yX4ll+b >>976
そう考えて頂いて間違いありません
そう考えて頂いて間違いありません
978774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 16:44:14.50ID:Sahf5sU5 まあ電流帰還だけでパワーも周波数特性もフラットだと豪語するオーディオ屋も恥ずかしいからなw
979774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 18:24:19.70ID:+yX4ll+b980774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 20:57:29.11ID:tnyvpV0L なるほど 実際聴いた感じもそうなったかな
秋月の250円フルレンジとか活用できそう
秋月の250円フルレンジとか活用できそう
981774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 20:58:29.21ID:3GInUrTv982774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 23:00:32.29ID:Sahf5sU5 帰還信号をアナログ乗算器で扱えたら、1chあたり1つの帰還ループで構成できそう。
P[W] = I^2 * R or V^2 / R
P[W] = I^2 * R or V^2 / R
983774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 23:12:26.94ID:6J1taQbT インピーダンスは周波数で可変するのでVとAを直接乗算器に入れないと駄目です
掛けると符号が消える罠もあります
掛けると符号が消える罠もあります
984774ワット発電中さん
2018/04/24(火) 23:47:54.36ID:6J1taQbT >>980
聞こえる合成音は補完してますよ
聞こえる合成音は補完してますよ
985774ワット発電中さん
2018/04/25(水) 11:33:42.81ID:u6pSozDe986774ワット発電中さん
2018/04/25(水) 11:53:28.03ID:DajAYr0r987774ワット発電中さん
2018/04/25(水) 22:50:00.45ID:v7M5hxEY パソコンに接続しているのだが
無負荷時の消費電力が少ない為か、
1300mAhの安物のバッテリなのに
電池がまだ減らない
無負荷時の消費電力が少ない為か、
1300mAhの安物のバッテリなのに
電池がまだ減らない
988774ワット発電中さん
2018/04/26(木) 06:22:45.71ID:nNUdVY9d 運が良かった。
989774ワット発電中さん
2018/04/26(木) 07:09:17.54ID:nNUdVY9d 電気カミソリ パナソニックのかったがすぐ充電しないとダメだった。
イズミの安いのは長持ちする。
イズミの安いのは長持ちする。
990774ワット発電中さん
2018/04/26(木) 12:02:00.34ID:SwBJeRMd >>986
シミュレーションだった、orz
シミュレーションだった、orz
991774ワット発電中さん
2018/04/26(木) 17:25:39.05ID:VUbdRAQn コミュニケかコミニュケかいまだにまごつく
992774ワット発電中さん
2018/04/26(木) 22:21:00.72ID:Wo/y78kC シミュがシュミに化けただけで、通信できなくなる人間も問題だけどなw
993774ワット発電中さん
2018/04/27(金) 13:56:31.62ID:ArFbzCbX すみません、質問です。
現在画像の上の状態です。
NJM2113のプラス入力はIC内部で125kでGNDに接続されています。
Aの抵抗は別のアンプで付けなければうまく動作しなかったので付けましたが、実験したところ短絡しても問題無く動作する様です。
Aが0ならBは付けなくても良さそうな気がします。
画像下の様にAとBの抵抗って外しちゃって問題無いのでしょうか?
https://i.imgur.com/OXKFLDm.png
現在画像の上の状態です。
NJM2113のプラス入力はIC内部で125kでGNDに接続されています。
Aの抵抗は別のアンプで付けなければうまく動作しなかったので付けましたが、実験したところ短絡しても問題無く動作する様です。
Aが0ならBは付けなくても良さそうな気がします。
画像下の様にAとBの抵抗って外しちゃって問題無いのでしょうか?
https://i.imgur.com/OXKFLDm.png
994774ワット発電中さん
2018/04/27(金) 19:52:13.51ID:kDK8J+iv 問題ないよ。
ただ、あなたの想定している仕様に収まるかどうかは知らんが。
ただ、あなたの想定している仕様に収まるかどうかは知らんが。
995774ワット発電中さん
2018/04/27(金) 21:22:23.40ID:XC9BJ6DM >>993
Aはバイアス電流のバランスをとる役割もあるから、
理屈がわからなければ省略しないほうがいいと思う。
BはBカーブのVRをAカーブの特性に近づけるものだから、
音量調整時に違和感を感じても構わないなら無くてもよい。
Aはバイアス電流のバランスをとる役割もあるから、
理屈がわからなければ省略しないほうがいいと思う。
BはBカーブのVRをAカーブの特性に近づけるものだから、
音量調整時に違和感を感じても構わないなら無くてもよい。
996996
2018/04/27(金) 21:56:50.94ID:FSDHxKjo どうもありがとうございます
Aは置いておいてBを外してみます
Aは置いておいてBを外してみます
997774ワット発電中さん
2018/05/14(月) 15:44:26.07ID:BIwWt7/I 割と高めのアルミシャーシ買ったんだが、
電源スイッチをどんなのにするか悩むよね。
電源スイッチをどんなのにするか悩むよね。
998774ワット発電中さん
2018/05/15(火) 14:54:55.38ID:QLQAO1dM999774ワット発電中さん
2018/05/15(火) 21:19:02.48ID:e5aDNzqy 波形、シーソースイッチ、ロータリースイッチ
どれでもいいぞ
どれでもいいぞ
1000774ワット発電中さん
2018/05/15(火) 21:57:51.00ID:6hjvAz92 YAMAHA B-4みたいな角型のスイッチって売ってるのかな?
枠が付いているのなら見掛けるけど。
枠が付いているのなら見掛けるけど。
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 525日 0時間 16分 4秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 525日 0時間 16分 4秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 虐められっ子っていつまだ覚えてるもんなの??????????????????
- 雨上がったし豚山きた
- 【画像】靴屋さん、試着中の女子の太ももとパンツが目の前w