.
_ _ PICをさわるのは今日が初めて、という超初心者のためのスレです。
(O>――<O) PIC選び、PICを使った回路は、誰でも最初は不安なものです。
/ (・) (・) ヽ 恥ずかしがらずに何でも聞いてください。速攻で教えてくれますよ。
○ /▼\ ○ 質問のしかたは、初心者質問スレの発言1を見てくださいね。
|(ヽ二フ ) |
/  ̄ ̄ ̄ ヽ
f ヽ / | PIC関係のスレは、レベルに合わせて以下のスレもありますので、活用しましょう。
ヽ \ / ノ ・PIC専用のスレ
| \_ )(_/ ! 本家本元のPICスレです。口の悪い人もいますが、楽しくやってるみたい。
| | ここの話がわかるようになれば、あなたはもう一人前のPICerです。
| | ・マイコンソフト 悩み事相談室
| | ̄ ̄| | マイコンソフトやツールの質問は、こちらでどうぞ。的確な回答があります。
(_ノ ヽ_)
質問するときは…
・PICの型番と開発環境を明記しましょう。
・プログラムは、レス内に直接書き込まず下記を利用しましょう。
http://codepad.org/ https://pastebin.com/
・解決したら結果報告しましょう。
・ここはPICマイコンのスレです。AVRの自慢話は「AVRスレ」でお願いします。
回答者の先輩は…
・威張らず、偉そうにせず、上から目線にならず、優しく答えてあげましょう。
・顔文字はやめてください。回答内容と顔文字の使用は別問題です。
ハード、ソフト情報
・統合開発環境 MPLAB X http://www.microchip...om/mplab/mplab-x-ide
・コンパイラ(XC8 XC16 XC32) http://www.microchip...com/mplab/compilers(高機能版のみ有料)
・コード生成プラグイン(MCC) http://www.microchip...ab-code-configurator
・マイクロチップ・ライブラリ(MLA) http://www.microchip...ies-for-applications
・PIC一覧、スペック検索
http://www.microchip...t.aspx?branchID=1005
http://www.microchip...microcontroller.aspx
・初心者はPIC16F1以降の型番で始めると無理なく始められます。
MCCを使えば、最初からPIC32で始めるのもありです。
・プログラムの書込みには書込器が必要です。
予算に応じてPICkit4、SNAPなどを購入しましょう。
http://akizukidenshi.../catalog/g/gM-13854/
eBayやAliExpressで買えるPICkit3の中華クローンも十分な性能が報告されています。
直近スレのご案内
0x24 https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/denki/1663945142/ 2022/09/23〜
0x23 https://rio2016.5ch....gi/denki/1652634500/ 2022/05/16〜
0x22 https://rio2016.5ch....gi/denki/1636738259/ 2021/11/13〜
では、質問どうぞ
初めてのPIC 0x25 ※顔文字は禁止です。
1774ワット発電中さん
2024/07/24(水) 11:15:31.60ID:O1H2HN5D2024/07/24(水) 19:22:29.06ID:rwPfDEKx
2
3774ワット発電中さん
2024/08/13(火) 15:50:39.00ID:IpAMEDGr >>1
たちおつ
たちおつ
2024/08/14(水) 08:09:41.47ID:/W4JpAbw
arduinoでpic開発ってないの?
2024/08/14(水) 08:32:42.58ID:NagNBKKp
2024/08/14(水) 22:43:00.94ID:/W4JpAbw
2024/08/18(日) 18:59:08.82ID:0eYZFUBI
Lチカできるようになったけど
複数のLEDをばらばらの点滅させるにはI2cとかにして制御がいいの?
複数のLEDをばらばらの点滅させるにはI2cとかにして制御がいいの?
2024/08/18(日) 20:45:20.43ID:Q/Xn1inn
タイマ
2024/08/21(水) 13:57:48.55ID:7nOm7L8/
PICをLEDの数だけ並べるのが通
10774ワット発電中さん
2024/08/27(火) 20:17:30.76ID:FhjSbDik MPLAB X 16.20にXC8、MCCを使ってPIC16F15323で
ADを取り込もうと設定しているのですが
ADCACTという機能が出てきて、設定をdisableにしても
ADCACTピン(input)を設定しろと鎖マークが消えてくれません。
ADACTという機能は初めて見ました。
何か設定忘れでもあるでしょうか?
ADを取り込もうと設定しているのですが
ADCACTという機能が出てきて、設定をdisableにしても
ADCACTピン(input)を設定しろと鎖マークが消えてくれません。
ADACTという機能は初めて見ました。
何か設定忘れでもあるでしょうか?
11774ワット発電中さん
2024/08/28(水) 00:38:16.04ID:l7Jcm3Ni >>7
I2Cは配線方式の名前で、
3本の線でたくさんのLEDを接続できると言うだけで、
LEDをバラバラに点灯させるのとは関係ありません。
バラバラに点灯させるのはプログラムの働きです。
PIC内蔵のタイマー回路を使って時間の数字で制御して
バラバラの動きをさせます。
I2Cは配線方式の名前で、
3本の線でたくさんのLEDを接続できると言うだけで、
LEDをバラバラに点灯させるのとは関係ありません。
バラバラに点灯させるのはプログラムの働きです。
PIC内蔵のタイマー回路を使って時間の数字で制御して
バラバラの動きをさせます。
12774ワット発電中さん
2024/08/28(水) 00:40:56.68ID:l7Jcm3Ni2024/08/29(木) 06:40:59.09ID:RjiFEo5G
>>11
I2Cは2本じゃろ。GND含めるんか?
I2Cは2本じゃろ。GND含めるんか?
14774ワット発電中さん
2024/08/29(木) 08:01:34.30ID:lYKNFZe+ インターフェースの信号線の数なら含めるだろ
2024/08/29(木) 08:33:35.48ID:fVu7V+49
明示的でないとややこしいことがある。
「RS-485は2本」とか。
「RS-485は2本」とか。
16774ワット発電中さん
2024/08/29(木) 08:35:18.34ID:fVu7V+49 途中で送ってしまった。
「GNDを含めて○本」みたいに明示的にしたほうがいいと思う。
「GNDを含めて○本」みたいに明示的にしたほうがいいと思う。
2024/08/29(木) 09:34:25.00ID:7XC6XJf3
a simple bidirectional 2-wire bus って仕様書に書いてあるけどね。
2024/08/29(木) 21:50:04.15ID:fVu7V+49
仕様書にそう書かれていることと、その規格を配線するのに何本の線が必要なのかを説明するのとは別だろうな。
2024/08/29(木) 22:13:31.36ID:RjiFEo5G
そんなに間違いを認めたくないもんかね。
別に負けじゃないんだよ。
別に負けじゃないんだよ。
20774ワット発電中さん
2024/08/29(木) 22:20:08.80ID:mY8recEK GNDとか片接地ばかりじゃないからな
平衡などな
平衡などな
2024/08/29(木) 23:23:18.44ID:fVu7V+49
「I2Cで通信するのに、最低何本の線が要るの? コネクタのピン数決めたいから」
って問われたらどう答えるんだろう。
2本も3本も文脈で正解になるのに。
って問われたらどう答えるんだろう。
2本も3本も文脈で正解になるのに。
22774ワット発電中さん
2024/08/30(金) 04:19:01.76ID:LLl1+6UO 割り込みで教えて。
割り込みの中で割り込みフラグをクリアする必要のある割り込みって、
何がありますか?と言うかなんで自分でクリアしないと
行けないんでしょうか?
割り込みの中で割り込みフラグをクリアする必要のある割り込みって、
何がありますか?と言うかなんで自分でクリアしないと
行けないんでしょうか?
2024/08/30(金) 08:43:47.45ID:FaUM1UOO
>なんで自分でクリアしないと行けないんでしょうか?
割り込みというハードウェアのイベントがORされて、(有効にした)どれかが発生したときに割り込みがかかる。
割り込みサービスルーチンは、どの割り込みが発生したかを、割り込みフラグを見て判断する。
このとき、複数の割り込みが発生していたら、ソフトウェアにどの割り込みの処理をするかが委ねられる。
少なくともこの時点まで、勝手に割り込みフラグがクリアされていたら判断できない。
ソフトウェアがどの割り込みの処理をしているのか、ハードは知らないのでクリアしようもない。
ソフトウェアがどの割り込みの処理をしているのか知っているのはソフトウェア。
なので処理が終わったら、その割り込みの処理を行ったことをハードウェアに教える必要がある。これがクリア。
もしクリアしなければ、割り込みフラグが立ったままになる。
完璧に割り込み要因ごとにハードウェアから呼び出される関数が異なる設計なら、自動的にクリアもできるかもしれないけれど、
それを選ばなかったマイコンを使うなら、ユーザーがクリアしないと仕方がない。
割り込みというハードウェアのイベントがORされて、(有効にした)どれかが発生したときに割り込みがかかる。
割り込みサービスルーチンは、どの割り込みが発生したかを、割り込みフラグを見て判断する。
このとき、複数の割り込みが発生していたら、ソフトウェアにどの割り込みの処理をするかが委ねられる。
少なくともこの時点まで、勝手に割り込みフラグがクリアされていたら判断できない。
ソフトウェアがどの割り込みの処理をしているのか、ハードは知らないのでクリアしようもない。
ソフトウェアがどの割り込みの処理をしているのか知っているのはソフトウェア。
なので処理が終わったら、その割り込みの処理を行ったことをハードウェアに教える必要がある。これがクリア。
もしクリアしなければ、割り込みフラグが立ったままになる。
完璧に割り込み要因ごとにハードウェアから呼び出される関数が異なる設計なら、自動的にクリアもできるかもしれないけれど、
それを選ばなかったマイコンを使うなら、ユーザーがクリアしないと仕方がない。
24774ワット発電中さん
2024/08/30(金) 11:04:33.77ID:0czhIp1D >>23
わかりやすい説明をありがとうございました。
割込要因毎にベクターが違うものだと思っていました。
どの割込か調べてからユーザ割込に飛ぶんですね。なるほど、ありがとうございます。
MCCばかり使用しているんですが、今までMCCでTimer割込を設定して使用してきましたが、
IFクリアを意識していませんでしたが、調べてみると
MCCが生成する割込の中にIFをクリアする文章が入っていました。
どうもありがとうございました。
わかりやすい説明をありがとうございました。
割込要因毎にベクターが違うものだと思っていました。
どの割込か調べてからユーザ割込に飛ぶんですね。なるほど、ありがとうございます。
MCCばかり使用しているんですが、今までMCCでTimer割込を設定して使用してきましたが、
IFクリアを意識していませんでしたが、調べてみると
MCCが生成する割込の中にIFをクリアする文章が入っていました。
どうもありがとうございました。
25774ワット発電中さん
2024/08/31(土) 10:30:47.42ID:XWiYGWCF コールバック関数とは何でしょうか。
MCCが作ったタイマーやADCのヘッダーの中には
call backという関数があります。
これはどのようにして使えば良いのでしょうか?
MCCが作ったタイマーやADCのヘッダーの中には
call backという関数があります。
これはどのようにして使えば良いのでしょうか?
26774ワット発電中さん
2024/08/31(土) 13:42:11.59ID:TKUcZB7P 関数のポインタだよ。
27774ワット発電中さん
2024/08/31(土) 16:54:19.75ID:yve5wSBC >>26
ありがとうございます。
すみません、関数のポインタというのはどういうことでしょうか。
MCCの生成したこのコールバック関数は何をするためのものでしょうか。
僕たちはそれを使わなければならないのでしょうか。
どうしたらいいのかわからないです。
ありがとうございます。
すみません、関数のポインタというのはどういうことでしょうか。
MCCの生成したこのコールバック関数は何をするためのものでしょうか。
僕たちはそれを使わなければならないのでしょうか。
どうしたらいいのかわからないです。
2024/08/31(土) 17:07:08.53ID:nOI1Tqfp
割り込みの様に自分の作ったプログラム以外の部分から呼び出される時に使う
2024/08/31(土) 18:40:38.33ID:tfQXtWWM
PICからしばらく離れているので事情が違うかもしれないけれど、ぼくが使っていた何年か前だと、
MCCのある種の割り込み処理は、
ユーザーが作った関数(のアドレス)を登録できるようになっている。
これを使ってユーザーが作った関数を登録するのが、MCC的にマジメな方法だと思う。
MCCのある種の割り込み処理は、
ユーザーが作った関数(のアドレス)を登録できるようになっている。
これを使ってユーザーが作った関数を登録するのが、MCC的にマジメな方法だと思う。
30774ワット発電中さん
2024/08/31(土) 22:25:31.63ID:yve5wSBC >>28 >>29
ありがとうございます。
>割り込みの様に自分の作ったプログラム以外の部分から呼び出される時に使う
今timer0割込で書いているプログラムを見てください。↓
https://imgur.com/9JMkPJu.jpg
行番号の代わりに()で番号を記入しました。
初めてMCCを使ったとき、(7)(8)の中に直接処理を記入したのですが、
再度MCCをGenerateすると私の書いた部分を消されたような記憶があります。
(あるいはコードの比較するような画面?が出た)
なのでネットや本で調べまくったら(13)のようにすれば
MCCのコードを触らなくてもいいことがわかり以来(13)のようにしています。
私が割込で実行したいのは(12)の関数ですが、それを(9)に依頼しているのが(13)です。
(9)はたぶん「割込が入ったら私の作成したこの関数(12)を実行してくださいね」
という意味だと思います。
なので(9)があれば事足りると思い、(7)(8)の使い道は何なのか疑問なんです。
call backの意味は「あとで電話をかけ直す」らしいですが、想像が付かないのです。
あと
疑問を持ちながら結果オーライで過ごしていますが、
(1)(2)を私は実行していないのに、実行されているようです。
誰かがどこかで実行しているのでしょうか?
MCCがどこまでやってくれていて、私は何をしなければならないかなど 心配しています。
ありがとうございます。
>割り込みの様に自分の作ったプログラム以外の部分から呼び出される時に使う
今timer0割込で書いているプログラムを見てください。↓
https://imgur.com/9JMkPJu.jpg
行番号の代わりに()で番号を記入しました。
初めてMCCを使ったとき、(7)(8)の中に直接処理を記入したのですが、
再度MCCをGenerateすると私の書いた部分を消されたような記憶があります。
(あるいはコードの比較するような画面?が出た)
なのでネットや本で調べまくったら(13)のようにすれば
MCCのコードを触らなくてもいいことがわかり以来(13)のようにしています。
私が割込で実行したいのは(12)の関数ですが、それを(9)に依頼しているのが(13)です。
(9)はたぶん「割込が入ったら私の作成したこの関数(12)を実行してくださいね」
という意味だと思います。
なので(9)があれば事足りると思い、(7)(8)の使い道は何なのか疑問なんです。
call backの意味は「あとで電話をかけ直す」らしいですが、想像が付かないのです。
あと
疑問を持ちながら結果オーライで過ごしていますが、
(1)(2)を私は実行していないのに、実行されているようです。
誰かがどこかで実行しているのでしょうか?
MCCがどこまでやってくれていて、私は何をしなければならないかなど 心配しています。
2024/09/01(日) 01:00:58.82ID:ZoH+Pc24
IT用語をふつうの辞書的に解釈して、妥当な結果が得られるとは限らない。
言葉と意味を1対1で考えちゃだめだ。混乱するだけ。
ひとつの言葉に、無数の意味が曖昧に存在して
・なんとなく多くの人がその意味で使ってる
・辞書に載っているのは、まあなんとなく一般人が使いうるもの
ぐらいに、ゆったりとした気持ちで受け止めて。
つまり、意味を調べて想像がつかない、という悩みはやめよう。疲れるだけだ。
それはともかく、TMR0_ISR()や、TMR0_CallBack()の処理内容は見たと思う。
(直接処理を記入したことがあるぐらいだし)
であれば、使い道(どう使われているか)はわかるのではないか。
さしあたり、これらを使うのは、ユーザーではなく、MCCが吐き出すソースと
考えればいいのでは。生成される関数はユーザーが使うためとは限らないし。
言葉と意味を1対1で考えちゃだめだ。混乱するだけ。
ひとつの言葉に、無数の意味が曖昧に存在して
・なんとなく多くの人がその意味で使ってる
・辞書に載っているのは、まあなんとなく一般人が使いうるもの
ぐらいに、ゆったりとした気持ちで受け止めて。
つまり、意味を調べて想像がつかない、という悩みはやめよう。疲れるだけだ。
それはともかく、TMR0_ISR()や、TMR0_CallBack()の処理内容は見たと思う。
(直接処理を記入したことがあるぐらいだし)
であれば、使い道(どう使われているか)はわかるのではないか。
さしあたり、これらを使うのは、ユーザーではなく、MCCが吐き出すソースと
考えればいいのでは。生成される関数はユーザーが使うためとは限らないし。
32774ワット発電中さん
2024/09/02(月) 01:49:19.83ID:AKtNFQih ありがとうございます。
>つまり、意味を調べて想像がつかない、という悩みはやめよう。疲れるだけだ。
おっしゃるとおりですね。
でも、全く知識が無く何も知らないのでまずは目の前にあるその文字から入ってしまいます。
なぜそのように言うのかがわかるとスッと納得できますけどね。
>(直接処理を記入したことがあるぐらいだし)
>であれば、使い道(どう使われているか)はわかるのではないか。
確かにやってみたらそうなった、というだけで、
本来どのようなときに、どのように使うのが出しいのかが知りたいです。
あと、MCCの出力するヘッダ内のコメント説明の書式は、
何かの規則に沿って書かれているのでしょうか。
@が多用されてますが、読むときに目障りに感じますし
関数説明の行の後にその関数名が書かれているのも違和感があります。
最初とても悩みました。
ありがとうございました。
>つまり、意味を調べて想像がつかない、という悩みはやめよう。疲れるだけだ。
おっしゃるとおりですね。
でも、全く知識が無く何も知らないのでまずは目の前にあるその文字から入ってしまいます。
なぜそのように言うのかがわかるとスッと納得できますけどね。
>(直接処理を記入したことがあるぐらいだし)
>であれば、使い道(どう使われているか)はわかるのではないか。
確かにやってみたらそうなった、というだけで、
本来どのようなときに、どのように使うのが出しいのかが知りたいです。
あと、MCCの出力するヘッダ内のコメント説明の書式は、
何かの規則に沿って書かれているのでしょうか。
@が多用されてますが、読むときに目障りに感じますし
関数説明の行の後にその関数名が書かれているのも違和感があります。
最初とても悩みました。
ありがとうございました。
33774ワット発電中さん
2024/09/10(火) 10:40:30.33ID:WO+qY214 >>32
>あと、MCCの出力するヘッダ内のコメント説明の書式は、
>何かの規則に沿って書かれているのでしょうか。
確か、XMLだったかANSIだったかの書式だね。
後閑さんとかの本でMCCの使い方はわかるけど、
MCCで出来上がった関数の中身は読めばわかるけど、関数の使い方はわからないね。
ヘッダの中に説明してあるだろって言われそうだけど。
先輩に教えてもらうとかかな。
>あと、MCCの出力するヘッダ内のコメント説明の書式は、
>何かの規則に沿って書かれているのでしょうか。
確か、XMLだったかANSIだったかの書式だね。
後閑さんとかの本でMCCの使い方はわかるけど、
MCCで出来上がった関数の中身は読めばわかるけど、関数の使い方はわからないね。
ヘッダの中に説明してあるだろって言われそうだけど。
先輩に教えてもらうとかかな。
PICKIT5を買ってしまった。
4が壊れたので暫くRapPI でプログラムを書き込んでいたが、コンパイルの度にファイル転送するのが面倒で、うっかり。
4を5800円で買ったから、5の今の値段は躊躇いが大きいですね。
4が壊れたので暫くRapPI でプログラムを書き込んでいたが、コンパイルの度にファイル転送するのが面倒で、うっかり。
4を5800円で買ったから、5の今の値段は躊躇いが大きいですね。
2024/09/23(月) 08:54:14.33ID:uz7/l7Xl
いいな。
やっぱり一台は欲しいよな。
やっぱり一台は欲しいよな。
2024/10/01(火) 08:47:52.15ID:KNlD35Wc
古いpic焼ける?
2024/10/01(火) 12:15:48.13ID:LJF37PQI
真っ黒に焼けるとか
38774ワット発電中さん
2024/12/07(土) 04:24:35.22ID:6Kq88HKL >>36
確かにそれは興味がある。
確かにそれは興味がある。
39774ワット発電中さん
2025/05/20(火) 04:06:15.48ID:Bk/cb5xs Fuj
40774ワット発電中さん
2025/05/22(木) 10:00:24.95ID:QOYXY694 生涯に1度しかマイコン使わないって層にはPICKIT買うのは度胸がいる
41774ワット発電中さん
2025/05/22(木) 10:15:56.77ID:nn/NnGO9 そこまでバカ高くない
42774ワット発電中さん
2025/05/22(木) 10:38:44.35ID:K2meVsc5 >>40
1回だけ、そんな人、いるかな?
1回だけ、そんな人、いるかな?
2025/05/22(木) 11:31:57.33ID:B8gD5RUl
不要になればメルカリでOK
2025/05/22(木) 11:46:57.44ID:GlG64ice
俺も今までに1回だけしか書き込んだことない、本家PICKITはもってない
45774ワット発電中さん
2025/05/22(木) 13:52:52.63ID:K2meVsc5 >>44
書いたソースが1発で動いて、その後の修正は1度もなかったってこと?
書いたソースが1発で動いて、その後の修正は1度もなかったってこと?
2025/05/22(木) 17:08:13.87ID:GlG64ice
2025/05/22(木) 19:54:13.62ID:uXb7stSc
シリアル、パラレル焼き器は最新PICには使えない?
48774ワット発電中さん
2025/05/24(土) 03:16:41.24ID:Le62YzHR ICSPのPGDとPGCをI/Oとして使うのって、結構めんどくさいよね。
だからMCLR,PGC,PGDの3本はI/Oとして使ったことない。
だからMCLR,PGC,PGDの3本はI/Oとして使ったことない。
49774ワット発電中さん
2025/05/27(火) 17:05:09.55ID:vr8y6X7Y >>48
LED程度なら、出力ポートとしてそのままで点灯できる。
LED程度なら、出力ポートとしてそのままで点灯できる。
2025/06/20(金) 13:37:14.94ID:kWgMKgm3
(´・ω・`)
2025/06/20(金) 20:34:31.22ID:pclxQWQy
>>48
俺も同じく
8ピンPIC16F18313使っていてICSPCLKがUARTのRX、ICSPDATがTXに割り振っています。
PICKIT3で書き込む時はRS232CのドライバーICを外していますが面倒なんだな。
俺も同じく
8ピンPIC16F18313使っていてICSPCLKがUARTのRX、ICSPDATがTXに割り振っています。
PICKIT3で書き込む時はRS232CのドライバーICを外していますが面倒なんだな。
52774ワット発電中さん
2025/06/29(日) 13:03:53.21ID:PHPi3RRI2025/06/29(日) 13:17:32.57ID:zvW8Ccv/
>>52
とりあえず一昨日ドライバー接続した状態でPICKIT3を挿して書き込んだが、ベリファイもOKだった。
RXピンはRS232CドライバーかHレベルの無シンクなんでPICKIT3はドライブできるのね。
また、PICKIT3使って無い時はハイインピーダンスなのでそのままでも良いのね、了解しました。
とりあえず一昨日ドライバー接続した状態でPICKIT3を挿して書き込んだが、ベリファイもOKだった。
RXピンはRS232CドライバーかHレベルの無シンクなんでPICKIT3はドライブできるのね。
また、PICKIT3使って無い時はハイインピーダンスなのでそのままでも良いのね、了解しました。
54774ワット発電中さん
2025/06/30(月) 02:57:06.21ID:FNklGvqA >>53
その通りです。
デジタル信号は、出力同士のケンカ(衝突)さえ注すれば何でもありです。
仮にケンカしたとしても、両者の間に抵抗入っていれば、
その抵抗が2人の間をゴムひもで結んでくれて、
強い人(インピーダンスの低いほう)の言うなりになります。
その通りです。
デジタル信号は、出力同士のケンカ(衝突)さえ注すれば何でもありです。
仮にケンカしたとしても、両者の間に抵抗入っていれば、
その抵抗が2人の間をゴムひもで結んでくれて、
強い人(インピーダンスの低いほう)の言うなりになります。
2025/08/24(日) 07:13:54.69ID:CIBUWuub
PICKit3を使ってましたが、最近のXIDEは対応して無いので、PICKit5を検討してます。
何か便利な機能とかありますか?
何か便利な機能とかありますか?
56774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 10:00:49.91ID:Yt4Mcseg っていうかwindowsからUSBで接続するだけで書き込みできるようにしろよ
57774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 01:38:50.76ID:YYkUferA 初めてPIC10Fを使いました。小さくて便利なのですが、質問があります。
あれほど小さいと、ICSPのコネクタが巨大サイズになると思います。
なのでISCPのコネクタは基板に置かないと思います。
その場合、プログラムの書き替えが発生したときは、皆さん、どのようにしているのでしょうか?
書き替えるためにPICKit4からの線は手ハンダで付け、
書き替えが終わったら、ハンダ付け線を外す、
ということをするのでしょうか?
あれほど小さいと、ICSPのコネクタが巨大サイズになると思います。
なのでISCPのコネクタは基板に置かないと思います。
その場合、プログラムの書き替えが発生したときは、皆さん、どのようにしているのでしょうか?
書き替えるためにPICKit4からの線は手ハンダで付け、
書き替えが終わったら、ハンダ付け線を外す、
ということをするのでしょうか?
2025/08/29(金) 06:08:07.86ID:6VKFKsjA
>>57
小さなコネクタを実装して変換ケーブルでやるんだよ
小さなコネクタを実装して変換ケーブルでやるんだよ
59774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 09:41:13.44ID:YYkUferA >>58
ありがとうございます。
小さなコネクタというのは、どのくらいの大きさのものでしょうか?
PIC自身がSOT23-6で、とても小さいので、
ICSP5pinぶんのコネクタは、それなりに小さいものだと思います。
ありがとうございます。
小さなコネクタというのは、どのくらいの大きさのものでしょうか?
PIC自身がSOT23-6で、とても小さいので、
ICSP5pinぶんのコネクタは、それなりに小さいものだと思います。
2025/08/29(金) 20:15:59.92ID:6VKFKsjA
今までPICKit3を使うためMPLAB3.61でしたが、4Kディスプレイのスケーリングに対応していないのでPICKit3を諦めてPICKit5を購入して、最新の6.20にしたのですが、XCが2.20以上を要求され、いつも使うPIC18F14K50のUSB関連のソースがエラーになるのでXC2.00が使えるMPLABを探していたら、今度はPICKit5は6.20からでPICKit4じゃないと駄目じゃん。
なんかいい方法ないですかねぇ。
なんかいい方法ないですかねぇ。
2025/08/29(金) 20:34:58.53ID:6VKFKsjA
>>59
コネクタは何でも良いよ、信号線5本あれば良いので変換ケーブル作るだけでしょ?
コネクタは何でも良いよ、信号線5本あれば良いので変換ケーブル作るだけでしょ?
2025/08/29(金) 20:39:37.86ID:d3wniSH3
XCをコマンドラインでコンパイルするとか
2025/08/29(金) 21:25:06.73ID:+VDg7ul7
>>62
MSDOS時代はmakeでやっていたけど今はわからんし、1つ2つのファイルなら良いけど一杯あるし(USBソースなど)なぁ
MSDOS時代はmakeでやっていたけど今はわからんし、1つ2つのファイルなら良いけど一杯あるし(USBソースなど)なぁ
2025/08/30(土) 05:40:02.96ID:rPWBIbNA
2025/08/30(土) 06:20:18.24ID:rPWBIbNA
最新のXC8でビルド出来る様にソース弄るしかないな。
USBライブラリ(CDC)はメーカー提供ソースを旧XC8向けにカスタマイズされた?もので中身は理解不能です。
グスン
USBライブラリ(CDC)はメーカー提供ソースを旧XC8向けにカスタマイズされた?もので中身は理解不能です。
グスン
2025/08/30(土) 13:06:30.05ID:rPWBIbNA
昨夜から悩んでいたPICkit5が使えるIDEは6.20以降と思ったのですが、6.15でも使える記事がありました。
それにXC8の2.40で試したらPacks PIC18F-K.DFP 1.11.281がグレーだったのでアクティブしたらビルドできました。
XC8の各バージョンを試しました。
OK: 2.35/2.36/2.40/2.41/2.45/2.46/2.50
NG: 2.20/2.30/2.31/2.32/2.49/3.00/3.10
IDEを最新の6.25で試すとPacks PIC18F-K.DFPに1.14.301と1.11.281が並んでいて、1.11.281を選ぶと6.15と同じ結果になりました。
Packsが何者か知りませんが、XC8のインストールで付加されるようで、最新IDEの6.25とXC8の2.50でPICkit5が使えて目出度しです。
それにXC8の2.40で試したらPacks PIC18F-K.DFP 1.11.281がグレーだったのでアクティブしたらビルドできました。
XC8の各バージョンを試しました。
OK: 2.35/2.36/2.40/2.41/2.45/2.46/2.50
NG: 2.20/2.30/2.31/2.32/2.49/3.00/3.10
IDEを最新の6.25で試すとPacks PIC18F-K.DFPに1.14.301と1.11.281が並んでいて、1.11.281を選ぶと6.15と同じ結果になりました。
Packsが何者か知りませんが、XC8のインストールで付加されるようで、最新IDEの6.25とXC8の2.50でPICkit5が使えて目出度しです。
2025/08/30(土) 14:33:38.14ID:rPWBIbNA
>>66
他のPCで新たにXIDEをインストールして、無知なPacksを調べました。
Tools → Packs → Packs Managerで1.11.281にできましたが、最新の1.14.301でも、Cコンパイラの仕様をC99からC90にすることでOKになりました。
と言うことでXIDEは最新でXC8は2.50を使う設定でPICkit5で遊びます。
他のPCで新たにXIDEをインストールして、無知なPacksを調べました。
Tools → Packs → Packs Managerで1.11.281にできましたが、最新の1.14.301でも、Cコンパイラの仕様をC99からC90にすることでOKになりました。
と言うことでXIDEは最新でXC8は2.50を使う設定でPICkit5で遊びます。
68774ワット発電中さん
2025/10/27(月) 01:25:35.45ID:AQ/0sX9r PIC MPLAB X IDE MCCで教えてください
Generateすると窓が出て「俺は設定が違ってると思うけど、このまま行く?」と
教えてくれるのはいいんですが、どこがいけないのか教えてくれません。
どこかに原因が書いてあるでしょうか?
Generateすると窓が出て「俺は設定が違ってると思うけど、このまま行く?」と
教えてくれるのはいいんですが、どこがいけないのか教えてくれません。
どこかに原因が書いてあるでしょうか?
69774ワット発電中さん
2025/10/27(月) 13:35:24.19ID:YIwKp5BD 確かに、わかってるなら教えてくれよ、と思うね。
たぶんoutput console のコンパイルメッセージのどこかに書かれているんじゃないかな
たぶんoutput console のコンパイルメッセージのどこかに書かれているんじゃないかな
2025/10/27(月) 18:46:05.09ID:CRNCtes/
AIに放り込んで悪い部分を聞こう
71774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 02:47:44.84ID:eJc1UXwi PICをMPLAB X IDE で動かしていますが、
ピンをH/Lさせる記述として、
RA=1; の場合もあれば、_RA=1; の場合もあります。
delayにしても
delay_ms(100); のときもあれば、__delay_ms(100);のときもあります。
記述が統一されていない気もするのですが、何かルールでもあるのでしょうか?
ピンをH/Lさせる記述として、
RA=1; の場合もあれば、_RA=1; の場合もあります。
delayにしても
delay_ms(100); のときもあれば、__delay_ms(100);のときもあります。
記述が統一されていない気もするのですが、何かルールでもあるのでしょうか?
72774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 00:09:42.51ID:wV3PKjnR 最近のMPLABとXC8は調子悪い。AIの説明を載せておきます。
Microchip の公式フォーラムでも同じ苦情が多数出ています
典型的な症状:
・MCC の EUSART を追加すると getch/putch が突然現れる
・型が char のため stdio.h と衝突
・stdio.h を消しても他のMCCファイルが stdio.h をインクルード
XC8の内部が引っ張るため、結局衝突は避けられない
Microchip も認識していますが、
新MCCは「STDIOリダイレクト」をデフォルトONにしてしまっているので、
現状は ユーザーが手動でOFFにするしかありません。
何かがっかりだな。Micochip
Microchip の公式フォーラムでも同じ苦情が多数出ています
典型的な症状:
・MCC の EUSART を追加すると getch/putch が突然現れる
・型が char のため stdio.h と衝突
・stdio.h を消しても他のMCCファイルが stdio.h をインクルード
XC8の内部が引っ張るため、結局衝突は避けられない
Microchip も認識していますが、
新MCCは「STDIOリダイレクト」をデフォルトONにしてしまっているので、
現状は ユーザーが手動でOFFにするしかありません。
何かがっかりだな。Micochip
73774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 16:17:55.47ID:eKvNePVQ 巫女チプ萌え~
74774ワット発電中さん
2026/01/15(木) 22:05:58.41ID:KGxAKZij 俺は舞妓派
2026/01/16(金) 20:44:25.26ID:NrY5rb+e
もうMPLABXもXC8も更新していない、どうせ古いPICしか使わないから
76774ワット発電中さん
2026/01/30(金) 13:20:04.50ID:3YwZL32C やっちまったぜ。8ピンCPUでボード作ってからおもむろにプログラム作ったらメモリ不足。ソケット重ねて14ピン差してしのいだ。
77774ワット発電中さん
2026/03/30(月) 06:26:28.93ID:hTxySKKk78774ワット発電中さん
2026/03/30(月) 10:54:52.40ID:5AzOStVc xxxx.yyyy.zzzz_RESET という長い記述いやだね。
RA=0;
のほうがわかりやすい
RA=0;
のほうがわかりやすい
79774ワット発電中さん
2026/04/04(土) 10:08:09.03ID:xQfTaXOS dsPICええな、ハイレゾPWMの最大クロック250psecてことは、4Ghzクロック出力出来るのか
FPGAでもそうそう出せないのではないか?
ADCもCPU内蔵機能の中では最高クラスで早いよな、アナログ強い
FPGAでもそうそう出せないのではないか?
ADCもCPU内蔵機能の中では最高クラスで早いよな、アナログ強い
80774ワット発電中さん
2026/04/04(土) 11:09:24.07ID:W2XkxNEU 250psなら2GHzではないの?
81774ワット発電中さん
2026/04/04(土) 11:36:06.30ID:xQfTaXOS すまん誤記
立ち上がり下がりのエッジの分解能が250ps単位で調整できるみたい
PWM自体の周波数はもっと低い
立ち上がり下がりのエッジの分解能が250ps単位で調整できるみたい
PWM自体の周波数はもっと低い
レスを投稿する
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★5 [冬月記者★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★2 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★3 [恐縮です★]
- 【サッカー】長友佑都、5大会連続の出場に万感「W杯はマンマミーア」 後半途中から出場 左サイドで存在感 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」★2 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★196【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★197【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- メシ専 ★4
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ4 [126042664]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★4
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]
- 【サッカー W杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]