探検


【な】秋月、千石、若松などを語るスレ124【ど】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/08(金) 22:40:33.59ID:I2h8n1vJ
秋葉原の定番パーツ屋などについて語るスレッドです。もちろん雑談あり。

秋月 http://akizukidenshi.com/
千石 http://www.sengoku.co.jp/
若松 https://wakamatsu.co.jp/biz
鈴商 http://www.suzushoweb.com/
マルツ http://www.marutsu.co.jp/
秋葉原ラジオセンター http://www.radiocenter.jp
東京ラジオデパート https://www.tokyoradiodepart.co.jp
秋葉原ラジオ会館 http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp (5Fと2Fくらいしかないけど)

前スレ
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ118【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1717427405/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ119【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1722860052/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ120【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1728350818/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ121【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1736565172/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ122【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1741619141/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ123【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1746990393/

※天羽優子@apjは出禁
2025/08/09(土) 00:53:41.76ID:bK+WcmhY
2025/08/09(土) 13:32:31.57ID:ixOG+aoY
「あの頃は笑っていたんだけどな」中国のあのロボットの衝撃から20年たった。彼らは火星まで行ってしまった。
4774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/09(土) 13:44:04.92ID:3WhG3DO1
中国の怖いところは見えないところで手を抜くことだな
中国の火星探査車、休眠から覚醒せず このまま「永眠」の可能性
2025/08/09(土) 15:47:43.26ID:kIQxTw3d
>>4
そう言うのの原因って、たいてい産業のすそ野の発展が遅れていること
⇒下請け企業の層が薄いことでないの。
いまの中国は急激に改善しており、日本の方が危ない。
日本は下請け企業の買い叩きが横行しているのに、なぜか低待遇の下請け社員が
まじめに仕事する不思議な国だったが、今ではさすがにもう通用しない。
2025/08/09(土) 17:58:25.47ID:N2oUsx64
君等、最近笑顔が引きつるようになったけど、そのうち笑えなくなるよ
7774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/09(土) 18:14:03.98ID:mSSf3vv/
>>5
中国は話題性(見栄)のためなら失敗しても
気にしないんだよ
人工衛星落ちまくってる
2025/08/09(土) 18:43:15.96ID:yjJjGTiD
>>3
先行者のこと?
2025/08/09(土) 20:09:02.57ID:QHwxV7SX
FMゲルマニウムラジオキットはよ!
2025/08/09(土) 22:00:42.53ID:adLV538l
>>7
国家首脳以外人命なんか日本のブラック企業以上に使い捨てだし
代わりはいくらでも居る
2025/08/10(日) 11:27:53.02ID:+JbFPRvY
戦国不良店員
田口 森田 気おつけよう
2025/08/10(日) 13:22:02.91ID:7C2rXSGN
老人が多いとスレ建つのはええw
子供しかいないと全然建たんわ
2025/08/10(日) 13:24:13.28ID:v7bOtBOC
ちんこ勃たんのがスレ勃てするのが🌱
2025/08/10(日) 13:24:45.82ID:v7bOtBOC
イチケンはネタ切れ賞味期限切れ
2025/08/10(日) 13:25:48.35ID:sKzoHeRt
俺のムスコは大丈夫だわ
16774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/10(日) 15:52:28.50ID:PcGSra2w
さんへーほーの定理
17774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/10(日) 16:39:33.18ID:ErE33Tst
イチケンに嫉妬して根拠のない誹謗中傷してる老害多いよな
2025/08/10(日) 16:46:05.66ID:3cIxnqlf
LINEなんか使ってあたりw
2025/08/10(日) 17:05:06.80ID:7C2rXSGN
イチケンサンバまだー?
2025/08/10(日) 20:34:31.38ID:VEoHoP1s
>>10みたいな人っていまでも中国の人口は増え続けていると思っているんだろうな
21774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/10(日) 20:52:32.54ID:Nnp01xMt
公にできない人達もいるから
そこらへん算入すると人口どれだけ増えるんだろ?
2025/08/11(月) 01:23:30.90ID:A8KRoL6d
根拠がないのはイチケンとその信者なんだよなぁ
23774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/11(月) 01:40:34.91ID:UxjfbZmQ
>>22
直接いえばイイのにw
XのDMとか、どうっすかぁ?
24774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/11(月) 18:21:12.01ID:0r18BUyi
講演でもイチケンの人気凄かった
イチケン! イチケン! ってイチケンコールで熱気ムンムン
いま議員に立候補したら当選するんじゃないか?
2025/08/11(月) 18:29:11.48ID:ZqwWzIUt
つまり対米、対中の技術格差はさらに拡大し日本は今以上に貧しくなるということだな!
26774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/13(水) 12:18:53.85ID:ptYb0Qck
軒を貸して母屋を盗られたんだよ
2025/08/13(水) 12:25:27.39ID:NOJzmJgH
NTR! NTR!!
28774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/13(水) 13:31:00.64ID:40X4Zgas
サンケンは?
2025/08/13(水) 15:27:03.78ID:YunRUs5w
>>26
母屋を盗られる日本企業がアホなだけ。
世界中の国で転職は自由で、技術やノウハウを得た社員を囲い込みたければ
企業は待遇を上げて守るしかない。
それができない日本企業が、転職して去る社員に文句をつけるのは筋違い。
30774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/13(水) 23:21:56.44ID:giDX4WSx
やだおじいちゃんまた一人でドヤ顔してるう
2025/08/14(木) 05:47:33.34ID:fvr3gtBQ
認知の入ったのがスレを徘徊
32774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/14(木) 19:30:57.80ID:Ph09HGgp
エレキ万博の感想がぜんぜんないのがつまらないなこのスレ
マルツも出展してたのに
良かった展示とか講演なかったの?
あまりに暑くてジジイだと脱水症で危なくて行かなかったの?
2025/08/14(木) 19:34:54.18ID:fvr3gtBQ
せや
年金生活なんやから歩き放題
エレキ万博徘徊の報告して欲しいわ
34774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/16(土) 15:20:26.62ID:AfMYYx0o
スイッチサイエンスの方が送料安いのになんで利用しないの?
2025/08/16(土) 20:31:13.70ID:gJv3Ufmz
排他かな?
普通にどちらも使ってんでしょ
2025/08/16(土) 20:32:46.68ID:7+ERrO89
>>34
トランジスタとか抵抗も売ってよ
2025/08/17(日) 21:01:59.72ID:XaEeuWUd
名古屋に用があったのでボントンチェックしてきた。マイコンや電子系、表面実装系の部品は弱めでしたが逆に掘り出し物あり、Magic eye 買ってきた。
名古屋の方はいつもどこで調達してるの?Ali? 秋月?マルツ?
2025/08/17(日) 21:06:51.36ID:c1X45OLz
アリ、スイッチ、秋月だよ
39774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/17(日) 22:49:21.33ID:3jS85l+H
>>37
受動部品とかLEDとかはボントンに行く
ボントンになければ秋月に発注する
2025/08/18(月) 02:18:15.29ID:YBA03wtR
ボストンクラブという安ウイスキーをよく飲んでたなあ
2025/08/18(月) 06:26:46.18ID:DxdM1ggq
>>38
スイッチ ってスイッチサイエンス?
2025/08/18(月) 07:26:11.40ID:FsVI5ImW
ファクトリーギアってどうなん?
スイッチサイエンスと立ち位置似てね?
2025/08/18(月) 14:01:51.51ID:FTODvZL1
2アメのパーツ屋殆ど無くなっちゃったからな
44774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/18(月) 19:07:55.85ID:3zF0qirX
第二アメ横ビルにパーツ屋が集まってたけど見事になくなって行ったね
マルツも大須にない上に土日休みになると名古屋の電子工作環境は衰退の一途

マルツ、千石、秋月の支店が欲しい
2025/08/18(月) 19:10:51.86ID:6DzYoXYG
昔元旦にパーツを第二アメ横に買いに行って
新年の祝いに松脂を景品にもらったよなぁ
2025/08/18(月) 20:13:45.69ID:1WqUAvYi
土日祝休み→もう俺はパーツ買いに行けない

ちょっとした買い物もできないようではホビーには厳しいね
お店も厳しいのだろうから文句は言えないが
2025/08/18(月) 20:41:13.28ID:YBA03wtR
エアコンのなかでごろごろしてたら股関節が痛くて歩くの苦痛になった…
ツベのストレッチ動画参考にして寝転んで体操してたらだいぶマシになった
2025/08/18(月) 21:14:47.71ID:FsVI5ImW
エアコンがデカいのか47が小さいのか
2025/08/18(月) 21:17:19.62ID:1lU94p0w
>>48
エアコンの聴いた部屋の中で
ってことだと思うけど
2025/08/18(月) 21:28:32.48ID:YBA03wtR
子供の頃親戚の家にあった室外機はめちゃくちゃデカかったなあ
冷水で冷す感じだったから方式が違ったんだろう
ラジオみたいにスピーカーからずっと音楽が流れてる電話もあった
51774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/18(月) 21:50:05.97ID:qRXCMJmk
>>49
47のサイズは普通なのだろうが47はゴキブリ
2025/08/18(月) 21:59:32.23ID:YBA03wtR
ゴキブリはもっと生命力に溢れているとおもう
ザムザに近い
2025/08/19(火) 08:50:24.14ID:YeOmsVVA
>>43
だけど、アキバでもほとんど見なくなった古い基板を大量に店頭にぶら下げている店には驚きました。
54774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/19(火) 11:50:00.31ID:go00lAUM
第一の階段下のおじさんはまだやってますか?
山積みビデオの、一番下のビデオが欲しいと言ったら出してくれるのかな、と。
55774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/19(火) 18:21:11.80ID:LWlNZ3fA
町内にあるゴミ屋敷みたいな位置付け
2025/08/19(火) 18:25:38.98ID:Ep7IGdG9
いまもあるの?
昔、アシスタント、後継探してるって言ってたような。
57774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/19(火) 21:59:00.53ID:go00lAUM
とても売れていなさそうな感じだけどね。
毎月あの場所代を支払うことが出来るのか。

2Fの奥に千石があったのを誰も知らないだろうね。
2025/08/19(火) 23:56:28.34ID:rzGUgZIt
産まれる前のことは知らん言われるな
59774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/20(水) 18:50:28.19ID:POuX3Pcn
2Fのど真ん中にトヨムラがあったんだぜ。
奥には九十九もあった。
2025/08/20(水) 19:14:32.38ID:ncObyobq
矢場町だが
中野無線、カトー無線とか知らんだろうな
61774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/20(水) 19:16:07.69ID:B3nF0q1E
>>60
>カトー無線
懐かしい、地下鉄代が惜しくて栄から歩いて行っていたわ
2025/08/20(水) 20:24:21.82ID:ncObyobq
>>61
栄から歩く
地下鉄代増えるのがアホらしいから
通い慣れると必然的にそうなるよね
2025/08/20(水) 20:25:52.00ID:czbXCZGP
10時です!カトームセンの開店です!
なんてテレビのコマーシャルで流れてた気がする
64774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/20(水) 21:03:04.20ID:nRDvD/ym
>>62
帰りに栄の松坂屋の近くだったかな、ばぁちゃんの屋台の部品屋を覗くのも楽しみだった
みんなカトー無線より少しだけ安くしてあるのな
小中学生にはその金額さえも大事で屋台で買うこともあった

60年前の話だけど栄に歩道で営業の屋台の電子部品屋があったなんて今では想像もできんな
2025/08/20(水) 21:50:00.51ID:quxyzp4O
中学生の頃3500円のトランス買うのに
通りを行ったり来たりで半日悩んだ思い出
最高額レベルの部品だった
2025/08/20(水) 21:51:02.06ID:quxyzp4O
まあそれを40年使い回してるけどね
2025/08/20(水) 21:51:34.07ID:WCTr5oOq
いい色買ったな、おめ
2025/08/20(水) 21:54:07.14ID:uaRyKgpH
当時はSELか東栄だろ
2025/08/20(水) 22:21:50.03ID:566DxRrM
タンゴだろ、タムラなんかは雲の上の存在
2025/08/20(水) 22:30:55.60ID:sGyG8cIP
菅野
カンノかスガノか迷ったな

しかし、ビギナー向け雑誌に広告を載せるって
刷り込み効果抜群だな
三和のテスターとか、代表格に思えてしまう
2025/08/20(水) 22:32:37.07ID:YfdoS9C9
行ったり来たりすれ違い あなたと私の恋
72774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/20(水) 22:45:57.70ID:MHifSSGL
>>63
カトー無線パーツセンターは矢場町中駒ビル2F(当時は時計ビル)にあった
(今はボークス名古屋SRが入っている)
その後、カトー無線電気館と言う名前の自社ビル(今のParco南館駐車場辺り)を建てて
5階に移転した。
カトー無線はマツヤデンキになり、パーツセンターも無くなった。
パーツセンターの閉店時には紙袋をいくらかで買って、在庫のパーツを詰め込めるだけ
詰めるという閉店セールをやっていた。 
その時買った工具は未だ大事に使っている。
73774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 08:50:54.07ID:8MYBwJ9Y
>>70
>三和のテスターとか、代表格に思えてしまう
50年以上前の話なら、三和のテスターが代表格のテスターであったことは確かだよ
横河は実質存在していないし日置が同等に辿り着くのはずっと後
74774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 11:30:17.76ID:rpzrwd8N
カトー無線と言えば、部品1つ1つに値段ラベルが貼ってあって
色マジックで線が入れてあった。レジではアクリル筒を回して価格に換算していた。

中野無線は、ちょっと入ったところにあってわかりにくかった。昔の藤商の感じ。

栄電社パーツセンターが納屋橋にあった。カトーか栄電社か迷ったことも多い。
その後アメ横が開店し、タケイには助けられた。
タケイの左となりに、ネジ専門の店があった。
いろいろなネジを初めて見て感激した。あんなんで商売になるんだろうか。

ネジと言えば、中警察署近くの店によく行ったね。
駐車違反を気にしながら店内を物色。
75774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 15:49:54.12ID:deA1sH95
>>74
>ネジと言えば、中警察署近くの店
ひょっとして伊正産業?
あそこなら特殊なネジでも在庫があるから助かる
76774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 16:19:30.85ID:rpzrwd8N
>>75
そうそう、伊正産業。
あそこになかったら、名古屋にはもう無いと言われる、すごいところ。
店員はぶっきらぼうで愛想は無いが商品はある。
77774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 16:24:25.78ID:svWSNhrm
>>74
よく知ってんね
消防と厨房の頃の思い出だからそんなに覚えてないや
当時はCQ誌以外に情報の入手先がなく、アマチュア無線やってる友達もいなかったので
実質カトー無線しか知らなかった
消防の頃は栄から、厨房になると名古屋駅から歩いて行っていたけど、
そんなに店があるんなら色々行けばよかったなぁ
ネジ屋なんて大学生になって初めて秋葉でミズタニを見て驚いた

厨房以降名古屋に行くことはなく数十年後にカトー無線はどうなったかな、
と思って調べたら痕跡もなかった
2025/08/21(木) 17:23:57.00ID:ttcxkEgB
カトー無線か、何もかも皆懐かしい
79774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 17:44:17.58ID:1UmIJZES
ここは秋葉スレなのだが
2025/08/21(木) 18:20:16.15ID:nSX/rOBh
名古屋の電気街スレになっとるw
名古屋のは壊滅状態でもう直ぐ消えるけど
81774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 19:10:10.22ID:svWSNhrm
>>80
じゃぁ、消滅記念にもう少し臨時名古屋スレにさせておくれ
名古屋スレなんて元々ないし

64に書いたけど屋台の電子部品屋って他にもあったのかな
昔アキバにあったって聞いたような気がするけど見たことはない
10年くらい前リヤカーにパソコン類(だったかな)を積んで
日曜日に売りに来るホームレスみたいなおっさんだったら何度か見たけど
小物電気製品の屋台なら昔(建て替わる前)の光華商場の近くで見たことがある
2025/08/21(木) 19:15:56.27ID:nSX/rOBh
>>81
いや良いよ。
スレ違のカトー無線振ったのは自分だから。
郷愁感を感じるレスをたくさん聞けて
楽しかったよ。
83774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 19:22:18.25ID:VjpNBKx5
千石は第一アメ横の今の2階の休憩所の場所にあった。
ユーテクプラザが出来て、そっちへ移転して、消滅。
2025/08/21(木) 19:52:59.55ID:5/aXZbjr
岐阜にはアダチ無線があってだな
2025/08/21(木) 19:53:59.72ID:g//CTSuz
関東民だからメインはアキバだけど大阪日本橋には何度か行く機会があって共立とかデジットとかよく覗いた
だけど名古屋は一度も行ったことなかったな、一度くらい行っておけばよかったか…
横浜もちょっと気になるんだが行ってないな
2025/08/21(木) 19:57:55.02ID:wTJ53Gqd
横浜はもう2件しかないよ
2025/08/21(木) 20:04:18.53ID:31tLFa+D
よこはま たそがれ
2025/08/21(木) 20:58:15.50ID:zMc8eoHv
サトー電気のほうが役立つ
89774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 21:51:12.03ID:0buO/Yzg
ボントンは昔のパーツ屋の雰囲気残してる最後の砦だな
シオヤ無線のような

カトー無線のパーツのフロアは何気に一店舗のパーツ売り場としては日本最大規模の広さだったんじゃないだろうか?
無意味にデカかったw
90774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 21:53:25.22ID:0buO/Yzg
今の名古屋市市政資料館近くにあったリアル電子という部品屋によく行っていた
さすがにこの店を知ってる奴はいないと思うが
2025/08/21(木) 22:01:41.73ID:aJFvGnCj
>>90
その時代電話帳で電子、パーツ、無線…とかのキーワードで検索しまくれば、そういう無名のパーツ屋も発見できたかもね。
もう間に合わないけど。
92774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/21(木) 22:52:25.51ID:RlT0msD9
>>84
何年前の話だよw
93774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 00:20:07.40ID:eNTa0hnW
>>90
>今の名古屋市市政資料館近くにあったリアル電子
へー、んなとこにあったんだ。あの辺は官庁街じゃん。知らんかった。

やはりメッカは大須だと思うな。

第一のボントンは、横浜石川町のボントン(おばさん)の息子がやっていたんだ。

第二にあった「250円で〜」の店、知らんだろうな。
ローカルの間で密かに流行ったんだけど。
2025/08/22(金) 02:31:32.74ID:cBTlgkF3
そういやエジソンプラザはいまどうなってるんだろうねえ
95774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 02:37:21.03ID:eNTa0hnW
相模電子はもう無いの?
2025/08/22(金) 08:10:08.92ID:Sfe9R57v
>>94
何年前の話だよ
石川町だろ
97774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 08:29:38.40ID:gLfwUlYT
>>84
あー、知ってる岐阜に一軒しかなかった(多分)パーツ屋

小学生の時初ラにしょっちゅう登場するμ88とか言う同調コイルが欲しかったが、
売っていなかったのでなかなかゲルマニュームラジオのヴァリエーションが作れなかった
50年以上前の田舎の小学生にμ88を入手する手立てはなかった
中学生の時初めて東京へ行った時すでにゲルマラジオは興味をなくしていたが
真っ先にμ88を探して売っているので感激して買って帰った
2025/08/22(金) 08:58:17.52ID:KDYv3u4N
愛知、岐阜ときてその隣の長野県にはそれなりに多くのパーツ店があるよ。まぁ長野県は広いから比例して、なのかもしれないが。単位人口あたりでは多いのかも
2025/08/22(金) 08:58:38.58ID:KDYv3u4N
愛知、岐阜ときてその隣の長野県にはそれなりに多くのパーツ店があるよ。まぁ長野県は広いから比例して、なのかもしれないが。単位人口あたりでは多いのかも
2025/08/22(金) 09:00:34.39ID:rfOVXyEH
滋賀県守山にも奇跡の一件がある
40年のタイムスリップを味わえる
好意の意味で
2025/08/22(金) 09:01:32.49ID:ezRkofiZ
電子部品立県Nagano
2025/08/22(金) 09:03:23.37ID:rfOVXyEH
関西圏、ニノミヤ無線があった頃は
随所の店舗にパーツコーナーがあった

ニノミヤが潰れたあとも、パーツ店を維持しようとした中の人たちがいた
結果は散々だったけど
2025/08/22(金) 09:05:46.26ID:rfOVXyEH
初めて京都寺町に行ったとき
初ラに記載されてる部品が新品で並んでる光景に目眩がした
2025/08/22(金) 09:06:17.68ID:rfOVXyEH
スレチなのでこの辺でやめておきます
2025/08/22(金) 09:21:09.44ID:5IAE5LyG
>>104
中部のパーツ屋とか単独でスレ立てしても
埋まるほどの需要は無いんだよね。
106774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 09:34:31.94ID:hThRY9La
初歩のラジオに、地元のパーツ屋紹介
みたいなページがあったな。

名古屋の話が出て、マルカ電機が出ないのは
意外だった。
LED推しの店だったけど、タカチのケースは圧倒的だった
107774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 10:32:38.10ID:cH9uSSTf
中山電子パーツどこ逝っちゃったのかな
2025/08/22(金) 10:49:32.42ID:ezRkofiZ
太秦に隠居
109774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 11:38:02.20ID:O7a803Iy
>>94
2軒営業してるよ
おばあちゃんも元気、と言っても2年ほど前に確認
2025/08/22(金) 11:46:39.44ID:mQmJM5dT
子供向け伝記本を読んでた頃はともかく
今エジソンという名前に好印象は全くないな
敢えていうならニデックと共通するイメージ
111774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 11:52:22.15ID:RfzRHv+b
>>103
覚えてる、谷山無線だったかな
国友銃砲店の向かいあたり
銃砲店などと言うものを初めて見たので驚いた
2025/08/22(金) 11:54:45.95ID:lW1VH/7H
>>110
子どもの頃の、自分で新聞を印刷して列車の中で売っていたというエピソードを
好意的・肯定的にみられるかどうかで、評価が分かれそうだ。
113774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 11:56:27.81ID:RfzRHv+b
>>110
>敢えていうならニデックと共通するイメージ
そんなにタチの悪い人ではなかったと思う技術者だし
日本電産は最初から怪しげ
2025/08/22(金) 12:44:55.01ID:DKuwgi2n
>>112
その記事が酷く陰湿だったらしい
乗客をコケにしたりとか

それでトラブルになって車内新聞を辞めたと
子供向け伝記本には書いてあった
2025/08/22(金) 12:46:15.07ID:DKuwgi2n
>>113
黒いところを知らないままの方が幸せだよ
2025/08/22(金) 15:52:06.24ID:uJOw9sgU
Firefoxだと秋月がメンテナンス中になる件 おまかん? 数年前にもあったけど
2025/08/22(金) 15:56:31.45ID:HEqPDjgH
…エジソンの印象が特に悪いのは、映画関連の話かなぁ…

映画(エジソンズ・ゲーム)にもなった
電流戦争として知られる電力送電システムの話(交流vs直流、ウェスチングハウスvsエジソン)とか
電話(電話訴訟、ダウド訴訟)の話とか、まぁ色々あるけどw

エジソンの蓄音機と知られるロウ管は
グラハム・ベル達が作ったボール紙バージョンなグラフォフォンをエジソン側に持ち込んだのが元だけど
グラフォフォン完成前までベル達のグループにいたベルリー技師が、独立して円盤型を完成させたってのが笑えないw

ついでに
結局、アナログ電話廃止が決まってから
電話発明者としてアントニオ・メウッチを認めるってのが、実にダメリカw
118774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 20:43:16.74ID:hThRY9La
>>97
μ88ではなくて、#88じゃないですか?
119774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/22(金) 21:08:13.82ID:qbKzMjPF
μ88ってμ同調コイルのことじゃないの
ラックピニオンギアのラック側にフェライトコアが着いていて
コイルの中に出し入れすることで同調が取れるというもの
ミューラーとか言うブランドでμG-51とかμR-51、μR-62T、μTR-516なんてあったらしい

#88じゃなくてNo.88コイルでしょ。
2025/08/22(金) 21:23:25.75ID:KQ5NBK4Y
>>117
勝つためには手段を選ばない強烈なサイコパスだったらしい
2025/08/22(金) 22:12:26.68ID:s4fam44a
名声、人間性、能力とそのベクトル
全部違うものだ

情報源を一つだけで満足してはならない

そんなことを学ばせる偉人物語
2025/08/23(土) 01:24:39.05ID:Lk7nUtK3
>>110
今、大流行のチャッピーにエジソン最大の発明はアメリカの刑務所で今でも使われてる電気椅子だよね!
欧米の映画やドラマでも定期的に屋外で公開犬処刑とか再現部分を定期的に見かけると話題を振ったら
激高してきて面白かった。ドラマ映画の前に科学雑誌ニュートンに書いてあった裏史実
2025/08/23(土) 04:57:11.55ID:q3tpoGS2
電話の発明一つとっても
エジソンが関わったの炭素マイクぐらいだけど
増幅回路が無かった当時、高感度な炭素マイクは電話実用化に欠かせない発明品だったとか
電話訴訟のポイントは、電信事業と電話事業の棲み分けが成された事、だとかは
子供向け伝記に書かれない、と言うか細かくなりすぎるしね…
大人向け教養本としても、ビジネス向けの話になっちゃうし

WECが日本で設立した会社がNECであるとかはNECの小話っすね(日本初の外資系合弁企業)

電話の歴史
~電話の発明にまつわるお話~
http://asaseno.aki.gs/TelHistory/history.html
2025/08/23(土) 05:49:03.02ID:Xlr6NA5e
>>121
名誉欲や金銭欲を、人間性に劣る醜い性格とか否定してしまうと
いまの日本のように、新技術や新サービスをぜんぜん生み出せなく
なるのかも。
2025/08/23(土) 05:53:09.58ID:Xlr6NA5e
>>121
日本社会は、協調性や他人への気遣いを重視し過ぎるような。
子ども向きの偉人物語もそういう方向性だし。
実はこういうのって独創性と対立するのかも。
2025/08/23(土) 06:06:22.41ID:S6SROrzC
>>121
でもニデック手法を好意で見ることはできないな
2025/08/23(土) 06:37:28.84ID:E7k+ND0i
>>124
つまり、輩サイコーですね、分かります。
128774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/23(土) 08:36:17.65ID:r6GM0GVw
>>118
型番はそうだったかもしれないミューラー#88だったかな赤っぽい箱に入っていた
50年ぶりに思い出した話なので少し怪しげ

>>119
No88だったような記憶もあるが88という型番だけ強烈に覚えている
フェライトコアをネジ式で出し入れするウオームギア多回転構造だったと思います
なんせ欲しい期間ばっかり長くて実物は使う当てもなくなってから初めて見たので、
記憶が怪しげです
2025/08/23(土) 11:05:58.06ID:lQKUChOM
μ同調器現物製造販売してる所ってもう無いよね?
2025/08/23(土) 11:20:34.05ID:L/K+z+h2
同調無頼 コイル88
2025/08/23(土) 12:00:58.58ID:JoZe4gNv
地方に住んでいたけどNo.88コイルは売っていたが、円柱型で固定用のリードがコアから出ているバーアンテナは見かけなかった
あのバーアンテナってなんてやつだったかな
2025/08/23(土) 12:12:31.67ID:ckl50Dcv
車のラジオがそんなだった記憶
バリコンよりも機械的に安定してたのかな
2025/08/23(土) 12:35:40.29ID:8sq6McSb
>固定用のリードがコアから出ているバーアンテナ
PA-63R(アイコー電子)だな

No.88コイルは元は大島無線という会社の可変コイルシリーズのうちの一つだったけどこのNo.88だけが別会社から作られ多く販売されてNo.88豆コイルとして有名になったらしい
134774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/23(土) 12:39:05.53ID:W39z3gD9
カーラジオは押しボタンスイッチの下にコイルやμ同調の回転機構が収まっていて、
それを多回路のスイッチで一気に切り替えていたね
2025/08/23(土) 13:16:25.64ID:NPgBtLKK
テレビのチャンネルもそんな感じだった。
2025/08/23(土) 13:30:19.60ID:ZDYuA3Jq
https://i.imgur.com/beMs1s7.jpeg

ミューラ62は見つけたぞ
泉先生の手書き回路図だな
2025/08/23(土) 13:47:01.85ID:ZDYuA3Jq
https://i.imgur.com/H2AgzmG.jpeg

ちょい見づらいが88も見つけた
豆発振コイル
138774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/23(土) 13:53:31.78ID:Yab/bf0d
>>137
そうそう、この固定コイルだよね。
μ同調っていう人いるけど、
それは間違い。
2025/08/23(土) 14:23:54.75ID:1S0nqMgH
エアバリコンが抜けてるな
2025/08/24(日) 02:05:29.62ID:wdvNnmFE
コイルの中のフェライト抜き差しするやつな
簡易なのは棒、凝ったやつは
ダイヤル回すとギアでフェライトコアが動く
141774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/24(日) 07:48:00.09ID:c7SUDWTb
>>116
ロシア語で考えろ、ロシア語でだ
142774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/24(日) 07:49:35.86ID:HZyl3FsR
イーストウッド乙
2025/08/24(日) 07:55:54.25ID:Yw3wv2vP
>>141
ミグの函館亡命も映画のきっかけにはなってるのかな
2025/08/24(日) 08:00:33.95ID:+Xbm2Tcl
μ同調でつまみが付いて可変できるのはググるとヒットした、3種類あるね
https://electrodiyandtube.web.fc2.com/39_Mu-Tuner_issue.html
2025/08/24(日) 10:12:24.81ID:6LkQJwfh
>>62
中高の頃電車代がもったいないからと堺市臨海南部から日本橋まで週一でチャリンコで行ってたの思い出したわ
夏は暑いので阪堺電車で行ってた南海より阪堺の方が当時安かったから
2025/08/24(日) 10:14:25.47ID:6LkQJwfh
>>73
横河なんてコンシューマ向けじゃ無いし普通の小売店では売ってなかった
2025/08/24(日) 10:17:28.27ID:6LkQJwfh
>>109
婆さんは3週間前に確認
91歳だからなぁ
148774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/24(日) 12:07:50.72ID:gguKAye/
>>147
矍鑠としてるなぁ
全然ボケてないし、仕事があって幸せなんだろな
149774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/24(日) 14:03:57.12ID:diqEXvkG
>>148
なんと読むんだ?
字が分からんわ
150774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/24(日) 14:36:35.00ID:NvWZMuFg
エジソンは偉い人
そんなの常識
2025/08/24(日) 15:34:03.11ID:sGYTdpYs
>>149
かくしゃく
2025/08/24(日) 17:45:29.65ID:wl+pkkLZ
>>149
学研「科学」の付録がそれだったな

あれさえなければ道を誤らずに済んだのに・・・
2025/08/24(日) 21:49:19.69ID:PUF+Nzje
>>144
初めて作ったラジオがそこのミューラのミュー同調器つかったトラ検2石イヤホンラジオだった。
154774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 07:31:25.60ID:QKLrjGei
>>84
>アダチ無線
店の名前をはっきり覚えてないのだけど岐阜駅の近く?2〜3回行ったことあると思うわ
60年前に俺の家から行けた唯一の電子部品の買える店
電子部品屋じゃなくて普通の電気屋の店外で電子部品を売ってたような気がするなぁ
店外で売ってる感じが昔の秋月のような感じだったと思うけど
店までたどり着くのが大変だったけどゲルマニウムラジオの部品一式買ってきた
155774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 08:15:15.81ID:Oc3DBHfe
>>154
○○無線って言うのは、そう言う感じが多いね。
2025/08/25(月) 08:31:01.94ID:qGv1LMAP
無線転生 ~異世界行ったら電波だす~
157774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 09:34:19.94ID:1jb4LhxD
GG(GenerationGap)Eしかいないスレ
158774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 09:55:34.90ID:fg98Mrdm
>>146
雑誌広告のYHPマークが妙に記憶に残ってる
2025/08/25(月) 10:24:22.34ID:VWDHeiwH
>>158
YHPのころ
商用周波数を閾にしてYとHPが商品分担
と聞いたことがある気がするけど
本当かな
Yに対する制限が重すぎるように思うけど
160774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 10:31:47.29ID:IAGNrRms
>>159
事実上Yは商用周波数およびDC限定メーカーだったからな
その世界で極端に強かったからそうならざるを得なかったんだろうけど
2025/08/25(月) 10:36:37.50ID:xRilplio
たしかに
時代的にもデジタル全盛以前
物理というか原理に忠実な計器が多かったですね
2025/08/25(月) 12:44:40.03ID:OTi1OoDs
ヤマダ無線以外は美濃太田駅前にもパーツ店あって通ったわ
@関市民
163774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 13:50:57.78ID:CrO7efVq
>>162
岐阜ならタケイムセンが・・・今は無いかな?
2025/08/25(月) 19:19:28.18ID:ndnrDv6U
>>159
単なるエスパーだけど、Yは電子計測器分野に進出したかった、HPは日本市場に進出したかった
それで手を組んだ、のではないかな? 少なくともそう理解しているよ
但し、ウィキだと昭和38年のことらしいので、なんとも想像がつかない
当時の両社の主力商品は何だったんだろう?
2025/08/25(月) 19:22:45.74ID:qGv1LMAP
進駐軍払い下げ無線の転売
166774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 19:29:08.61ID:0m4SW3Xb
>>164
横河は電気機械式測定器、HPは電子式測定器
当時は通産省が米国有力電子企業の単独での進出を認めていなかったので、
電子式測定機に進出したいが全く基礎力がなくて困っていた横河をこれ幸いと結びつけた

最初はノックダウン生産(完全部品キットを組み立てるのと同じだね)か、
輸入完成品販売をしていた
167774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 19:33:30.94ID:0m4SW3Xb
>>165
1960年ごろのCQ誌を読むと秋葉の部品屋の小枠宣伝に
「当社は斯界最高と言われるヒューレットパッカード社の測定器を保有しております」
なんて書かれていたりした
168774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 20:01:24.64ID:whIDdPpE
未だに関数電卓だとHP、テスターだとフルークおじいちゃんが暴れてるよね
2025/08/25(月) 20:11:54.56ID:qGv1LMAP
テトラにフレーク餌あげなきゃ
2025/08/25(月) 20:32:56.40ID:SMkFjnY1
コーンフルーク
171774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/25(月) 20:37:24.17ID:0m4SW3Xb
>>168
関数電卓はHPが良いと言ってるんじゃなくてRPNの使いやすさだろ
RPNは使いやすいがHP電卓のプログラム機能なんて最悪だぞ
フルークはお爺ちゃんじゃなくて工事屋
2025/08/25(月) 20:48:42.14ID:SMkFjnY1
>>171
互換品のSwissMicrosはダメらしいよ。
2025/08/25(月) 21:57:33.54ID:3LTcZLw7
>>166
岩通レクロイとか
ソニーテクトロとか
山武ハネウェルとか

今風なら○○ライゴルとかかな
いや、その○○が浮かばない 残念ながら
2025/08/25(月) 22:46:34.79ID:SMkFjnY1
秋月リゴル
千石ハンテック
若松シグレント
2025/08/25(月) 22:51:36.98ID:65Erql7c
今少し昔の横河カタログみてると
とんでもない桁数の計器があるね
1281
デザインからしてWAVETEKですが
無意味だけど欲しかったな
(今はない)
2025/08/25(月) 23:07:09.29ID:SMkFjnY1
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0411/users/fa9026c1ef8791d5046a361daab506997a79ad88/i-img1200x800-1699511991vuwfa7332727.jpg
こういうのってどこまで意味があるんだろうね。
2025/08/25(月) 23:31:41.17ID:L5Af1c7a
>>176
周波数は比較的桁出せそう
2025/08/25(月) 23:34:09.38ID:L5Af1c7a
>>176
昔のニュートン誌思い出した
なぜか補助単位とか使わないでとにかくゼロをいっぱい並べてた
宇宙の距離とかも
記載文字数の割り増しかな

今のは知らんけど
2025/08/26(火) 00:14:37.10ID:aZM4u/03
>>176
周波数可変範囲の下限が0.01μHzだね、で最小ステップも同じ0.01μHzなんだ
そのステップで上限の15MHz迄作っちゃった、んだね
180774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/26(火) 01:57:10.49ID:xe6/SLZu
俺んちはすごいんだぜ、と威張っているだけ。
DDSだからできちゃう。
それより出荷検査で
ちゃんと10nHzまでの精度検査しているのか、と問い詰めたい。
2025/08/26(火) 04:32:07.64ID:rNLMgUuZ
>>173
キャタピラー三菱とかもあった。
ついこの間まで中国がそうだった。100%外資を認めず、必ず中国資本との合弁を
求めていた。これをネトウヨが批判していたが、日本も同じだったんだけどね。
2025/08/26(火) 04:33:54.54ID:x6pejEIS
赤いトラクターは一番星
183774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/26(火) 04:41:41.42ID:6jVySfXh
していないに決まってる。
そんなんチェックしていたら日が暮れるよ。
1/100uHzということは、逆数をとって、、、
100M sec
つまり、どえらい長いと言うことだ。
2025/08/26(火) 05:33:10.94ID:I/yDiSJR
>>181
ああ、○○有限公司とかね
○○は中国に進出した外国企業名
2025/08/26(火) 05:34:49.37ID:I/yDiSJR
>>181
ソニーマグネスケールもかな
要するにエンコーダ距離計
2025/08/26(火) 08:03:37.39ID:aZM4u/03
>>180
周波数精度は仕様書の通りだろうね、それで数値の上下がそのステップでできる
希望周波数プラスマイナス何パーセントか以内でそのずれたところから変化できるという事だろう
187774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/26(火) 08:55:48.61ID:YtQJ+dCq
このカウンタ宇宙からの電波の解析にでも使いそうだな
しかしNFの測定器はいいな欲しい
188774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/26(火) 09:16:19.15ID:zZIUih37
>>173
今度は高度な技術を欲しいのではなく安価な製品を提供して欲しいのだから、
ダイソーリゴル
ヨドバシハンテック
楽天シグレット
かな
189774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/26(火) 09:20:12.29ID:zZIUih37
>>183
>つまり、どえらい長いと言うことだ。
位相を見るからそれほどでもないよ
2025/08/26(火) 12:09:00.69ID:KsE2z+QA
位相のどの部分を見るつもりだ?

矩形波ならエッジが出ないと分からん
正弦波なら電圧変化がノイズに埋もれそう
2025/08/26(火) 13:24:32.61ID:XPPblvEm
ちゃんとした正弦波が設定した信号レベルで出ている
正常動作が前提なら位相でいいかもしれない
DCが乗っていたり、潰れた波形だったりしたらだめだから
一周期は観測しないと
2025/08/26(火) 13:37:09.38ID:ud+wkupm
100M秒だと3年だし、誰か測っているのかも
「そろそろゼロクロス来るかっ!」って。
193774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/26(火) 14:40:15.31ID:xe6/SLZu
でもあの桁数は、何によってコントロールできるんでしょうか。
矩形波ならclockの周波数をDDSで回せばなんとかなると思うけど、
正弦波はどうやって・・・。
ROMのアドレスをゆっくり進めるんだろうか。
そのclockは単なる水晶発振子では、100Msecの差より水晶発信周波数の誤差の方が
先に現れると思うし。

さらに、振幅だってスゴイ桁数で指定できるけど、それもどうやってやっているのか知りたい。
24bit D/Aとかだろうか。
2025/08/26(火) 22:31:57.09ID:NP53Cq2P
桁数は出せるけど
精度は分からないぞ
2025/08/26(火) 22:46:28.91ID:QTWu8RrA
保証精度より下の桁は
最悪ランダムだとしても保証精度内
196774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/27(水) 00:36:33.08ID:UR9NDuWu
>>176
これを前の職場で使っていたよ
遊休機器かき集めてデバイスの足切りテストに使っていた
2025/08/27(水) 04:39:03.31ID:J+kJsss/
>>196
ニッパーじゃダメなの?
198774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/27(水) 07:30:39.42ID:IFHIEwp8
校正じゃないの
199774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/27(水) 08:06:13.57ID:UR9NDuWu
>>197,198
とあるデバイスが折損しやすく、事前に選別する方法がないかと言われた。
デバイス内部にクラックなどの破壊の起点になる欠陥があると、デバイスの
機械的振動がすぐに減衰するので、選別の目安にした。
このFGはバーストモードがあって間欠的に出力できるので、その出力を共鳴箱に
いれたスピーカーに印加し、共鳴箱に細い管をつないでそこから出る空気振動を
デバイスに当てて機械的に起振して、その振動の減衰を測定した。

要は茶碗を爪で弾いてヒビが入っているか否かを調べるのと同じことwww
2025/08/27(水) 08:58:46.57ID:BNszqxKi
>>199
ニッパー関係ないじゃないか
201774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/27(水) 09:17:47.39ID:IFHIEwp8
高度なんだな
202774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/27(水) 09:27:18.86ID:0215KJHQ
ニッパーの歯の硬度が高ければ足を切った時の反響音でデバイスの内部クラックが解るという高度なテクニックなのか
2025/08/27(水) 09:28:31.15ID:4b4CMm9i
音を聞いて首をかしげる  ヒズマスターズボイス ニッパー君
2025/08/28(木) 00:40:10.02ID:sFeugx++
百均のニッパーが最初の1回目の切断でクラックしたことはあるけどな…
2025/08/28(木) 05:43:18.97ID:J5G7GXPP
>>162
パーフィル?
そんなら今もある
2025/08/28(木) 05:48:54.30ID:J5G7GXPP
>>197
>>199
往年の2ちゃんかい ww
2025/08/28(木) 09:31:47.08ID:T+kJWFAG
>>199
なんか本来は簡単にできることをものすごく大掛かりな装置を作ってやっているような感じがした
2025/08/28(木) 10:28:55.32ID:ebXbmpXZ
>>199
触れずにグラスを割るシステムやね
2025/08/28(木) 21:51:52.29ID:UkLHHjso
お店が土日祝休みでは
買い物に行けない(´・ω・`)
2025/08/28(木) 23:26:15.92ID:FNrekfq0
毎日がエブリデイ
211774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/29(金) 00:08:39.20ID:Nhpyw/lQ
知識ばかりで全然知恵の回らない奴は多いな
知識を組み合わせて知恵が生まれるって言うのが理解できないらしい
212774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/29(金) 09:20:20.00ID:wLb9tJKq
>>202
ニ題噺か
2025/08/29(金) 09:55:13.97ID:IJ2BRDHU
キーエンスで、切削工具の折れを特有の音で検知する
なんてのがありましたね

官能検査の自動化を考えてるとき、色々資料を漁りました
2025/08/29(金) 11:30:52.90ID:acj6+k5x
>>211
まさにAIだね、ポチョムキン
215774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/29(金) 11:39:21.99ID:wLb9tJKq
>>213
これも職人の技能を電子化したものじゃないかと思うけど、
資料を漁るよりも腕の良いと言われる職人に教えてもらう(何をやってるか、なぜできるかを調べる)ほうが良いかも
2025/08/29(金) 12:27:41.40ID:y7ZG4Cws
>>215
いやいや、それ自体を作りたい訳じゃなく
もっと別の複雑な絡みのものなので
それも一例として、他にも色々な資料ををコレクトしていたのです

それが目的なら出来合いの商品仕入れるのが早いですからね
2025/08/29(金) 12:28:38.19ID:y7ZG4Cws
>>215
もちろん、現場の達人には色々な聞き取りもしましたよ
2025/08/29(金) 12:40:40.25ID:fmoZdaM8
肉の日
電気を流すとお肉の味が向上するみたいな製作ネタはないかね
2025/08/29(金) 12:47:09.78ID:CaKwY0Rj
レーザー焼肉とか
220774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/29(金) 12:47:17.71ID:mjGiCLe5
電極刺しまくってスジを切る方が
美味しくなるかと
2025/08/29(金) 12:48:50.29ID:JbkHTMJZ
ステーキのレアとか鰹のたたきとか
レーザーで加熱すれば
うまく表面だけ加熱できそう
222774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/29(金) 12:54:59.56ID:mjGiCLe5
スモーク系はスモークで匂い付けしてるわけで…
レーザーだと意味ないやろ
2025/08/29(金) 13:00:27.88ID:WR0DMyMw
芯まで火を通したいときは直流で、表面だけカリッとさせたいときは高周波で表皮効果で。
2025/08/29(金) 16:38:19.24ID:c6/N3tX6
市販のホットプレートで松脂系のフラックス使って
リフロー半田しながら肉焼けば
松チップの香りが着くのではないか

なんという一石三鶏
225774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/29(金) 16:50:17.04ID:FWcOtiv0
アミの焼色付けたいときは電気ショックハエ叩きで
226774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/29(金) 17:11:26.27ID:KqAaTI3B
洗浄不要でいいのかな
2025/08/29(金) 17:50:09.09ID:D7cBGqXo
>>226
肉焼いた後にハンダ付けする時の洗浄?
それともハンダ付けした後に肉焼く時の洗浄?
どちらの洗浄不要?
2025/08/29(金) 18:05:51.52ID:acj6+k5x
無洗浄フラックスだろ
229774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/29(金) 21:26:31.32ID:AGYuC2me
>>207
まあ、非破壊検査部門もあったから、マイクロフォーカスX線透過装置なんて使うとか言う方向に
話が進んだけど、だいたいマイクロフォーカスの分解能では問題の欠陥検出できるかできないかの
ギリギリ。
検出できたとしても欠陥を如何に識別して実装した後の破損の確率を判断するんだ?画像解析使うんか?と
なって袋小路。
そこで提案してやったのが遊休装置+ジャンクかき集めで作った測定系。
デバイスの片持梁の自由振動の減衰時間とデバイスの抗折強度の相関が取れたから、
ラインに組み込もうという話になった。

要は弾性体の自由振動の減衰が欠陥に起因する内部摩擦の左右されるということ
2025/08/29(金) 23:33:19.56ID:FxG3uQPH
ゆかり姫、、、
  なんか小さいニャぁ。。。。
2025/08/30(土) 01:46:21.55ID:9nvp85qj
ごばーく
m(__)m
2025/08/30(土) 07:39:01.88ID:9kEgCsVP
永遠の17才
2025/08/30(土) 10:37:04.50ID:NvTxUWZB
おいおい
234774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/30(土) 16:34:26.71ID:CAO3DeGM
キーエンスってそんなにすごいんか
借りパクした会社で高速道路で煽り運転して暴力振るうイメージしかなかった
235774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/30(土) 16:42:10.24ID:/fr7RJqq
外車?
2025/08/30(土) 16:55:13.63ID:zJ6mCD9A
名神の赤い狼と言われて恐れられてる
・・・みたいな都市伝説ありそう

営業職は1分単位で時間管理されてると
AIが言ってるw
2025/08/31(日) 13:24:43.32ID:snszreOb
野菜の日
電気を流すと(ry

さっき行った本屋
interfaceをビジネス書コーナー、newsweekの隣に置いてた
これで手に取る客いるんか

トラ技はぬこ書コーナー、猫びよりの隣にあった
2025/08/31(日) 13:50:42.31ID:Ckx5d2CQ
トラはネコ科ですからね   っておい
2025/08/31(日) 14:18:05.70ID:VKjzruQK
>>237
トラ技やInterfaceはどの棚にあるべき?
Newtonとか子供の科学とも違うような。
240774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/31(日) 14:25:49.64ID:oNFSDEAn
たまに大数の隣にあったりする
あるいは物理系
2025/08/31(日) 14:29:16.62ID:D0zrn0fY
トランジスタ グラマー
242774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/31(日) 14:33:51.65ID:oNFSDEAn
エロ本か…
いちばん多いのはPC系雑誌の隣かな?
243774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/31(日) 14:56:31.37ID:owzj8OZV
トラ技とCQhamradioは同じ棚にあるのに
インターフェースだけ無いんだよな
パソコン雑誌の棚にある
244774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/31(日) 15:48:44.11ID:ZwRhDuV9
>>237
CQハムラジオは英語本?それとも料理本だった?
2025/08/31(日) 18:18:35.42ID:/uGoZGKt
>>237
>>244
たまたま入った本屋だったんだよ
次に行く機会あればCQも探してみよう

>>239
近所の本屋は、interfaceがPCコーナーで
トラ技はカメラや音楽なんかの趣味コーナーにある

書泉みたいな大きい店はどんな配置?
246774ワット発電中さん
垢版 |
2025/08/31(日) 19:14:02.11ID:BNTNTM1y
>>185
ソニーマグネスケールはソニーオリジナル技術で測定器作るソニー100%子会社だろ
2025/08/31(日) 19:54:50.74ID:xbEV/Ffc
>>246
ソニーマグネスケールなんて何十年も前になくなったろ。
248774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/01(月) 08:13:09.98ID:iF4Bq+xx
>>242
その昔、I/Oが世に出たころ、エ/ロと読んだ書店の親父がプレーボーイとか平凡パンチの
エロ本コーナーに並べたとかいう話があったな。
2025/09/01(月) 08:40:44.87ID:t5+aESby
千石イエス
250774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/01(月) 09:05:24.42ID:uCOXYAAj
イエス・ノー枕
2025/09/01(月) 09:50:46.78ID:9gyZLveO
『はじめてのC⁠』 さあ、何処に置くんだ
252774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/01(月) 21:25:44.86ID:YmXKrQ2+
愛人バンクメモリ
253774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/02(火) 00:27:07.77ID:hZyYuopp
82~83年のOh!MZやろ
なおその翌年はシド・ミードの表紙
2025/09/02(火) 08:04:34.61ID:hGpUAOS6
oh!Dyna
ソフバンもかわったのう

https://i.imgur.com/bSDB2o1.jpeg
2025/09/02(火) 08:26:43.90ID:Unyc2KyQ
ですこでふぃーばー
2025/09/02(火) 12:08:45.29ID:FwqJH2Nb
近年は一般流通なくなったラジオ技術を買う時くらいしかお店に伺っていなかったが、万世書房もとうとう今年末で閉店か
257774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/02(火) 12:27:48.93ID:JZ7nSEL+
>>254
SOFTBANKって出版社という印象だったな
昔は何度か掲載されたことある
2025/09/02(火) 12:38:56.60ID:aUrPGMh+
昔は日本ソフトバンク

略して日本ソバ
2025/09/02(火) 12:54:39.59ID:CEbhykJL
実態はキムチやで
260774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/02(火) 14:31:08.30ID:cHp+w/JH
ただのソフト取次・物流屋なのに時代の寵児のように扱われて不思議でしょうがなかった
今は大物投資家の顔してるけど銀行が後に引けなくなるくらいに融資受けてるし
寄付する・出資すると風呂敷広げても実行されたか続報が無いし
2025/09/02(火) 16:02:56.02ID:VgzwLeYM
ハゲを下げる人ってすぐあいつはまやかしだみたいに言うけど
融資を受けている事実こそが実力の証だろ
2025/09/02(火) 16:06:34.83ID:A1QUT9g4
住宅ローンを抱えたハゲ
2025/09/02(火) 17:40:50.90ID:++oJakJ1
クソトバフン
2025/09/02(火) 18:10:44.42ID:MgpFIAkQ
Yahoo!BBの事業では、孫正義は先見性と交渉力を証明した。
あれだけでも超一流のビジネスマンだと判るし、金融機関がついてくるのも判る。
2025/09/02(火) 18:23:04.39ID:zjWkgznN
自称ジョブスの後継
ゝバンクCEO(自称ITの天才でもある)
バルミューダの社長

ゝ禿は一流の詐欺師ではあるかも
2025/09/02(火) 18:27:31.87ID:MgpFIAkQ
NTTの交換局にADSLのルータを置くこと自体は、回線開放の義務付けで
法律上NTTは拒否できないはずだが、当然NTTは非協力的だった。
そこで孫氏は総務省に乗り込んで、NTTを指導しろ、さもないとここで
灯油をかぶって死ぬと「交渉」した。すごい実行力だと思う。
2025/09/02(火) 18:47:31.80ID:Gqdpecdg
>>266
ただのヤクザ
2025/09/02(火) 18:55:04.49ID:1li5J+lV
ゴネるのは超賤人の得意技
2025/09/02(火) 18:58:10.66ID:5VUzYTEd
NTT独裁を容認する人は中国や北朝鮮みたいな独裁国家支持者かな
これNTTがMicrosoftやAppleになっても同じ事だ
2025/09/02(火) 20:33:41.71ID:VgzwLeYM
役人に単にゴネて通用すると思ってるのが世間知らずもいいところ
自分も中韓は嫌いな方だけどこういう頭の弱い馬鹿と一括りにされるのは御免だな
2025/09/02(火) 21:23:06.56ID:diT2zgW2
事実なら刑事事件では?
2025/09/02(火) 22:42:06.11ID:Gqdpecdg
>>269
電電公社でもよかったかも
2025/09/02(火) 23:52:53.36ID:MJpncPji
Yahoo!BBって街中でADSLモデム配ってたんだよね、ADSLとかよくわからない人にまで手当たり次第に
2025/09/02(火) 23:55:46.35ID:MJpncPji
自分はあのころODN(通称おでん)の低速1Mの安いADSLで遊んでたな
2025/09/03(水) 00:02:16.50ID:zK9Rt7oZ
何か忘れたけどデジタルメディア黎明期

オートバックスの店頭でくじ引き抽選会やってて
眺めてると全部が当たりクジでチューナーが貰える
ってのがあった
2025/09/03(水) 00:02:38.69ID:zK9Rt7oZ
衛星放送関係だったかな
2025/09/03(水) 00:11:29.71ID:j6fhTaLe
うちはド田舎なんで暫くはISDN
高速回線の要望もあったみたいで
街の電気やさんや商工会が主体となって
ADSLと光を競わせて光を導入
地域内に巨大な電力施設があり電力会社系光回線の要求交渉も通りやすく

大都市と同時期かそれよりも早く光回線を実現
都市部がケーブルテレビで云々と言ってる時期に
いきなりISDNから100M回線に
2025/09/03(水) 00:24:33.82ID:3MlvbCQB
ちょんと鋏は使いようだな
2025/09/03(水) 02:23:40.06ID:wCtnGKXP
>>251
電車の長椅子に座りタイトルが見えるように堂々と読むのです!
パソコン通信時代のリアルネタ(チキンレース
2025/09/03(水) 02:24:30.99ID:wCtnGKXP
>>253
アニメージュの近くにあったような、なかったような、ネタにされていたような(シドミード前のアメコミ風お姉さん画のとき
2025/09/03(水) 03:49:52.40ID:M7cu2YiM
Dynaといえば

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/mac80/dynamac.jpg
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/mac80/index.html

ラジオデバートBF1のジャンク・中古屋の兄ちゃんが可哀想なお金持ちて話してた
2025/09/03(水) 06:44:02.33ID:M6HCaldH
>>268
自社の利益のために法律を無視するNTTと
天下りと接待でNTTに目こぼしする総務省に
孫さんが企業として正当な抗議をしたんだろ。
2025/09/03(水) 07:23:52.30ID:pUjviZ1N
漢字romといえばPC/ATを拡張したAXがあったな
DOS/V登場で捨て値処分のAXを1万円くらいで買って386BSDやった思い出
ISAバスはあったけどキーボードも105だし色々と苦労した
2025/09/03(水) 07:44:27.85ID:lUdHtVFb
数年ぶりのリピート受注
部品表もコピペでISA選んだら
時代はとっくにPCIだぞと
PCチームからクレームが
30年弱前の思い出

知らんがな、こっちは制御やさん
PC部品はそっちで管理してくれればいいのに
2025/09/03(水) 07:54:39.62ID:2JPhbnHB
このスレが60代で構成されていることがよくわかった
286774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/03(水) 08:15:42.28ID:GF1yC36A
>>260
昔から大洞吹のほとんど詐欺師だが詐欺師と認識されない様に世渡りするところが上手い
博打が上手で危ない橋を渡っているがいつも後一歩のところで転げ落ちないで助かっている
2025/09/03(水) 08:51:52.05ID:hnJv43LF
>>286
そう思うのは勝手だが
ドライに判断している銀行含め世間の評価とは乖離していることは理解しような
288774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/03(水) 09:13:52.03ID:c5Ja+HjY
グループ全体で20兆弱の借り入れがあるらしい
売上高の3倍の借り入れ
銀行も引くに引けない
2025/09/03(水) 09:30:05.52ID:myDmN41C
>>285
不思議なんだけど
職場の技術系はどんどん高齢化
建設現場も高齢化
派遣にはいっぱいいる

今の若いの、特にZ世代はどこで働いているの
見かけない

普段すれ違うことのない別の階層社会があるのかな
2025/09/03(水) 09:32:13.68ID:myDmN41C
>>286
本当の詐欺師は詐欺師というのも隠す能力があるよね

許永中とかの裏表の狭間をすり抜ける技術も逸品
2025/09/03(水) 09:33:57.51ID:myDmN41C
ま、利用し利用されの巧妙なバランス感覚なんだろうけど
2025/09/03(水) 09:59:17.36ID:5X3NUc1P
Zは売り手市場だからブラックにはわざわざ行かない。
だから見かけないんだろう
2025/09/03(水) 12:52:34.23ID:b8OUeVp0
>>289
農家も高齢化高齢化と何十年も言われてる
294774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/03(水) 13:47:12.56ID:9AE4Zg7P
>>290
他人のふんどしで相撲をとって成り上がり,先行企業がそれなりの投資して儲けているところへ
無理やり割り込んで俺にも分け前寄越せとゴネて大きくなった印象しか持っていないよね
295774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/03(水) 14:44:36.11ID:WbEXNsij
糸厨
2025/09/03(水) 14:46:04.92ID:Rrh7uOvv
>>295
糸萬ですわ
297774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/03(水) 15:04:39.96ID:xTZqdZnW
>>287
孫と見かけやること生まれ育った環境や詐欺体質の考え方などがそっくりな昔ベンチャーの星と言われた椎名某という男がいる
この椎名某に直属参謀として7年ほど仕え次に孫に10年ほど仕えた井上という男がいる
この二人あまりにそっくりなのだが孫はうまく世を渡ったのになんで椎名は転げ落ちたのか、
両者をよく知っている筈の井上に聞いてみたいものだ

井上を昔から知っておりヤフーを辞めたと聞いたので、今度会ったら聞いてみようと思っていたらすぐ死んでしまった
2025/09/03(水) 16:20:04.58ID:yT+wA/aQ
優秀な理系はファンドや投資銀行に行く
その次が総合商社かちゃんとしたコンサル
普通の理系がソフト屋、メーカー人気ない。量子と核融合は除く
2025/09/03(水) 17:02:19.83ID:3/6OuM14
>>297 SORD
2025/09/03(水) 17:09:40.00ID:pUjviZ1N
ぴっぷす
2025/09/03(水) 19:24:24.00ID:M7cu2YiM
>>298
こぞって金融系に行ったバブル期と(基本)変わらんやんそれw

それ時代云々じゃないのかも知んないな
2025/09/03(水) 22:09:05.16ID:pUjviZ1N
バブル期:一番熱い場所に行くぜ
現代:陽の当たる場所は限られてる
2025/09/05(金) 06:36:55.40ID:PolPQu6S
>>297
投資家を詐欺師と呼ぶのは、経済の判らない理系版だからか。
個人や数人が画期的な製品を開発したとして、放っておいたら
客が殺到して発明者が報われると思っているのだろうか。
304774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/05(金) 07:49:52.34ID:LLiMj/qC
asciiに掲載されてたけど
OSで商売したビルはえらいな感
2025/09/05(金) 07:50:52.57ID:PolPQu6S
>>297
投資家から投資を受けて技術開発しているベンチャーが
技術開発に失敗したら、あなたの論理の裏返しで、開発者
は詐欺師になるのかね。
2025/09/05(金) 07:56:45.37ID:sO6xwYrf
ID:PolPQu6Sがハッスルしております
307774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/05(金) 08:03:19.26ID:LLiMj/qC
背景とか知らないで横やりいれてるよね
この人
2025/09/05(金) 08:04:33.44ID:MGWmseiA
>>307
場違いなところで騒ぐ人は
ホームでは劣等生だから
2025/09/05(金) 09:04:44.15ID:BLZzS0yM
電気科科高校の劣等生
310774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/05(金) 10:45:40.35ID:cZqUcRwq
アタシ旗振る人
アナタ踊る人
2025/09/05(金) 12:17:09.32ID:03aACoQd
アタシ腰振る人
2025/09/05(金) 15:37:13.42ID:cIm1qmqF
5ちゃんは 金儲け=悪 と思ってるやつが多いイメージ
2025/09/05(金) 15:40:01.99ID:RCOJvGRv
>>309
ハンダでスライムを作れるかどうかは評価されない項目ですからね…
2025/09/05(金) 16:23:16.76ID:ifWfylG+
>>313
試験にはでないんですか
2025/09/05(金) 20:29:02.17ID:BLZzS0yM
たのしいな たのしいな
無職にゃ学校も 試験もなんにもない
2025/09/06(土) 00:50:01.52ID:baWXaXK8
いやはやなんとも
2025/09/06(土) 08:21:29.61ID:kKd6ng9Z
>>313
工芸科に行きなさい
318774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/06(土) 09:39:47.54ID:JAHmDJP6
>>309
基板に部品を並べれば勝手にパターンが組まれるチートスキル
(ただし片面のみ)
2025/09/06(土) 10:48:22.90ID:lFQfzqs5
>>313
メタルスライム誕生の瞬間である
320774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/06(土) 10:51:46.01ID:7F3GAEj6
ひっくり返せばつくれるのかしら?
2025/09/06(土) 11:10:25.89ID:+ySXYn54
♪ 鋳造 鋳造 鋳造 胸に輝く このスライム
2025/09/06(土) 12:11:27.92ID:AdoFbDdW
電々でんぐりがえって バイバイバイ
2025/09/06(土) 12:41:37.51ID:c7ekcfKM
45年ぐらい前に
エンディング曲が
ぶんぶんぶぶんぶ ぶんぶんぶぶんぶ ♪
みたいな少年合唱団風の歌で
世界の昔話みたいなアニメなかったですか
エンディングの絵は木版画みたいな感じで
不気味な猫みたいな絵もあった

夢かリアルかあやふや
2025/09/06(土) 13:03:28.34ID:1k/RTBUF
ぶんぶんぶん はちがとぶ
おいけのまわりに
のばらが さいたよ
ぶんぶんぶん はちがとぶ
2025/09/06(土) 13:04:59.68ID:Te06hHqu
>>324
違う
326774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/06(土) 13:17:12.79ID:22zkXz9E
>>323
ぶっ飛ばすんだブンブブン
2025/09/06(土) 13:28:37.49ID:AdoFbDdW
魔人ドルゲをレーロレロレロ
328774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/06(土) 14:56:42.76ID:JVvDVB9K
お前らNT東京はもう行きましたか?
329774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/06(土) 15:10:46.78ID:Biwgfb8Z
>>324
ぶんぶんぶん はえがとぶ
のツボのまわりに
野糞が 最多よ
ぶんぶんぶん はえがとぶ
2025/09/06(土) 15:16:34.04ID:O6LuFafv
>>323
そのまんまAIに投げてみた

お探しの作品は、おそらく1976年から1979年に放送されたテレビアニメ**『まんが世界昔ばなし』**ではないでしょうか。
​お話の内容とエンディング曲の特徴が一致しています。
​エンディング曲: 「ぶんぶんぶぶんぶ ぶんぶんぶぶんぶ」と聞こえるのは、少年合唱団が歌う**「グルグル・ポン!」**という曲の、口笛のようなイントロ部分かもしれません。
​絵柄: エンディングの映像は、おっしゃる通り、木版画のような独特のタッチで描かれており、猫のような動物も登場します。
​内容: 世界中の昔話や民話が1話完結で紹介される形式でした。
​主題歌を聴いてみたい場合は、YouTubeなどで「まんが世界昔ばなし」と検索すると見つかるかと思います。
2025/09/06(土) 16:00:06.48ID:b82pvyTz
どうもです、自己解決

歌詞の一部を思い出したので検索できました
「赤い鳥のこころ」のエンディングでした
猫が無気味で一度きりしか見ていないのに
曲はほぼ覚えていた

スッキリしました
2025/09/07(日) 18:50:57.53ID:fQJUPbQZ
ラ・ラ・ラ製ヌ〜
ラ製ヌの星〜

70周年記念号
表紙に見覚えあるような、昔のラ製と同じ写真の気がするのだが、気のせい?
2025/09/07(日) 19:05:17.92ID:Vr6DyNIy
ラ・セーヌの星
2025/09/07(日) 19:35:14.94ID:CX9SVNde
ラ製の親戚の友人の知り合いの方から、きましたわあ
「ラジオ技術」2025年 No.989 ¥1,700(税込み)
2025/09/07(日) 20:08:06.95ID:zB+wrV2T
>>332
銀のちゅるぎをふるぅのだ
336774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/07(日) 21:22:36.70ID:mnCxsl94
>>332
1979年11月号(創刊300号)…は雰囲気似てたけど違った
2025/09/07(日) 21:36:46.01ID:fQJUPbQZ
>>332>>336
過去表紙を見つけてる人いた
https://x.com/ft101e/status/1962668787242803722
2025/09/07(日) 23:31:47.84ID:PBPhEeBB
カゲの声の正体はカゲスター
2025/09/07(日) 23:55:44.40ID:l4OY8THm
名たんていカゲマン
2025/09/08(月) 02:46:23.98ID:IYjqflSm
スライムって真っ黒になるんだよな
2025/09/08(月) 02:55:05.53ID:IYjqflSm
古い本はかなり有るけど多過ぎて
もう何処だか分からない
2025/09/08(月) 03:24:03.50ID:BphF/eXf
汚い手でほうさんダンゴ触るから
2025/09/08(月) 11:09:26.52ID:q1n4ysNT
>>334
ラジオ技術に最後にラジオの製作記事が載ったのはいつだろう?
2025/09/08(月) 11:16:25.25ID:yFJxPRFQ
>>343
元編集長の堀さん元気かな
2025/09/08(月) 11:37:44.44ID:JMdom/eK
むしろ、ラジオの製作記事は今までいくつあったのだろう
2025/09/08(月) 15:05:08.04ID:fxtxF8A8
こういうの日本が撤退して台湾が商売にしているのがすごい。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g131318/
オリジナルソースはフェアチャイルドμA723で、日清紡も撤退して惜しくない
のだろうが。
2025/09/08(月) 15:11:38.06ID:xD6CSB0C
>>346
今となっては、外付け部品が多く、効率よくない
特にJRCのは性能(効率)悪かった
新規設計するなら新しい設計のDC/DC-ICをおぬぬめ
348774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/08(月) 17:08:37.17ID:VNvoVs0A
>>346
50年前のICだもんなおそらく現役最古のICの一つ
これの代替え代表選手というのが無いのが不思議

欲しい機能は電流制限の低電圧化(700mV→10mV)
レファレンス電圧の低電圧化(1.25V)
低ドロップが容易に実現できること及び低消費電力、くらいが主な所か
2025/09/08(月) 18:25:04.62ID:sWSVbgrZ
UTCはTO-92パッケージの定番トランジスタやDIPパッケージのオペアンプその他作ってるからブレッドボードでちょっと遊ぶのに便利に使わせてもらってる

秋月で手に入るUTC社のやつ
https://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?maker_name=UNISONIC%20TECHNOLOGIES%20CO.,LTD%20(%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BBUTC)&search.x=true
350774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/08(月) 20:37:13.93ID:EMmo/fCD
新規設計に723を使うことは無いだろうし何処に需要があるんだろうね

>>349
2SA733Lは使ってる
セカンドソースと思いきやオリジナルより何もかもスペックが向上している
2025/09/08(月) 21:26:46.52ID:OnKJPA7j
UTCの代替Trってさ
すげ~色々あるけど
中の人はいくつかしかない希ガス(w

>>348
TL494なんか、もっと周波数上げてリファレンス電圧下げて出力TrをMOSFETに!とか思わなくも無いけど
気がついたらLLC増えたし…
それでも手軽なPWM電源向け欲しいと思う事もある…

IRが買収される前に、MOSFETハーフブリッジのPWM電源向けな奴を作ってくれる世界線もあったんじゃないかと…orz
2025/09/08(月) 21:29:12.74ID:IraNaTW/
>>350
検索したりAI使ったり教科書開いたりで
出てきた部品や回路をそのまま使うだけの不勉強に需要あり

その部品や回路のオリジナルが書かれたのはいつですか
骨董品より特性が良い今の部品や回路はありますか
2025/09/09(火) 00:10:33.41ID:D0EVk+tR
>>329
野壺って
ジジイだなw
>>348
50年前中学の頃に自作電源で使ったわ
丸い缶タイプだったけどな
2025/09/09(火) 00:45:34.37ID:zoPh0lo1
>>352
部品の温度補償しないと
試作の実測で確認
355774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/09(火) 04:46:23.39ID:v4T42hbx
>>351
>TL494なんか
これも生き残ってるのか?
これは苦労したよ、なんでこんなICが生き残ってるのか不思議
2025/09/09(火) 05:09:18.09ID:ei8t4unA
>>348
円に並んだ足の基板孔明けがきれいに揃わないのでいやだった
2025/09/09(火) 05:10:36.60ID:ei8t4unA
LM234
4個入りでお得感
2025/09/09(火) 05:35:37.68ID:s7ybi4AU
>>355
中華のそこそこ出力(300W以上とか)の安電源とかで現役な印象
最近、話題になった奴だと、120V出せる中華1800WDC-DCとか…

日本国内向けの製品だと、IEC61000-3-2等、高調波電流規制で75W以上はPFC入れろってなってるから
…電源回路向けとしては減った筈…筈だよね?
2025/09/09(火) 07:24:08.95ID:zoPh0lo1
使い易のが生き残る
2025/09/09(火) 07:49:39.52ID:2ZdjCTK6
555が生き残っているのは判る。
2025/09/09(火) 08:04:57.21ID:wBHWS5VU
TL494でモータコントローラー作ったけど
出力波形が汚くてpowermosfetのドライブにトーテンポール追加したわ
500mAとか半端なものが付いてるよりゲートドライバが入ったパッケージのほうが良いな
ソフトスタートも付けたけど、負荷によって動的にパワー変えるとか要求が多くなるとやはりマイコンか
362774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/09(火) 09:46:12.14ID:s/Lr0Myr
>>356
これは孔明の罠だ
363774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/09(火) 11:51:57.20ID:dljcsr4H
ダイソーのトランスルーセント()なスマホ用充電器は中が見えるので電源構造の学びになるw
364774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/09(火) 12:30:14.09ID:XnE+3FBn
ビニール板置いて砂鉄振ったら面白そう
365774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/09(火) 13:08:08.74ID:ieOzJY0b
かつてアメリカにUTCという名前のトランスメーカーがあったのでややこしい
2025/09/09(火) 14:09:14.37ID:zoPh0lo1
高級出力トランスだよな
2025/09/09(火) 14:18:42.03ID:wBHWS5VU
竹コースだち茹でたエビなんだが、松になると生のエビがはいってる、産めはそもそもエビが入ってない
2025/09/09(火) 17:17:18.32ID:fMFk8MMX
エビの代わりにカマドウマを
2025/09/09(火) 17:43:03.23ID:DtbT8Qks
コオロギ
2025/09/09(火) 17:56:20.49ID:7mKP2z23
>>355
>>358
カーオーディオのパワーアンプの電源回路でお馴染み
50wや100wは12vでは出せないので昇圧スイッチング電源回路でよく使われてる
371774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/09(火) 19:09:06.07ID:v4T42hbx
>>370
使うメリット全く無い欠点だらけのものをなんで使うんだろ、という話
2025/09/09(火) 22:27:42.78ID:zoPh0lo1
BTLにしとけ
2025/09/09(火) 22:51:18.55ID:cs2rZLF5
頭文字
ベーコン、たまご、レタス?
2025/09/09(火) 23:08:41.64ID:zoPh0lo1
多分天才!?
375774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/10(水) 06:03:54.80ID:G5h7WKV+
昨今BTLと書かれるとLGBT的なものに見えてしまう
2025/09/10(水) 08:44:14.39ID:cg3v9xsJ
パラッッパッパッパー
2025/09/10(水) 09:18:28.97ID:K8DFfMF4
>>372
ピュア界隈ではバランスと称して
無闇に付加価値煽ってる
2025/09/10(水) 09:43:24.65ID:dSXS3vIX
スピーカー用アンプではBTLは比較的少数派で、主にD級と1kWクラスにだけ使われる

ヘッドホン・イヤホン用のBTLアンプをどこかの外国のメーカーが「バランス」と言い出した
残念ながら平衡伝送ではない
LとRのそれぞれを一つずつを、2台のアンプ計4台で駆動するのでとてもうれしい付加価値らしい
2025/09/10(水) 09:50:43.74ID:dSXS3vIX
BTLのメリットは、
単電源でもカップリングコンが省略できるのと、
電源電圧を有効に利用できるので出力電力が4倍になるというのはご存知の通り
だがしかし、ヘッドホン・イヤホン関係のネットをうろつくと
「2倍になる」というのを複数見かける
良く分からない界隈である
2025/09/10(水) 10:05:00.99ID:dSXS3vIX
>>378 事故レス
補足と追加:
ピュア界隈のスピーカー用アンプではBTLは比較的少数派で、
主にD級と、1kWクラス、アンプICで使われることが多い

文削除: ×残念ながら平衡伝送ではない
2025/09/10(水) 10:06:43.22ID:khRVNCSK
>>378
通過する素子が増えてデメリットなのにね
2025/09/10(水) 10:07:40.76ID:khRVNCSK
>>379
しかも倍になったところで体感的にはしれている
2025/09/10(水) 10:07:52.25ID:khRVNCSK
訂正倍
2025/09/10(水) 10:08:03.76ID:khRVNCSK
あれ
4倍
2025/09/10(水) 10:10:51.75ID:cg3v9xsJ
うろつき童子
2025/09/10(水) 10:29:01.47ID:hxi+X1/1
>>379
電力は4倍だがコーンの動作域は2倍だから音圧も2倍と言う事じゃないかな?
2025/09/10(水) 10:41:25.47ID:OoQLGv15
デシベル
対数圧縮やね
真空扱うときも定番
2025/09/10(水) 11:03:38.31ID:dSXS3vIX
>>386
「2倍」と書いてあるサイトを見失っちゃって
不思議なほど見つからない
いったん忘れてください
2025/09/10(水) 12:05:57.03ID:vG7tPCWe
倍率ドン!
さらに倍!
2025/09/10(水) 23:20:47.32ID:dUyZVyFW
>>379
4ピンのバランス端子の使う
最近は見かけるぞ
391774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/10(水) 23:52:47.55ID:nBt8RvPS
バランス出力だけど中段は片側グラウンドで駆動とかね
2025/09/11(木) 00:41:19.78ID:fXOfyiV8
無いよ
バランス端子のピンだし
専用で口径違うから
2025/09/13(土) 17:15:35.69ID:2YhBQoaZ
アンバランス接続なんてのもあるらしいね
394774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/14(日) 11:22:03.48ID:In2gduK4
フォースも善と悪のバランスが大事ってヨーダが言ってた
2025/09/14(日) 11:35:55.61ID:GkPowWXp
おんぶおばけ
396774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/14(日) 12:00:30.04ID:9OxPrrGF
U字バラン
2025/09/14(日) 12:31:13.97ID:GkPowWXp
レッドバラン
マッパバラン
2025/09/14(日) 12:32:06.17ID:OECViF/I
レッドバロン
2025/09/14(日) 12:55:50.06ID:MkuicZGe
バランス・オブ・パワー(勢力均衡)
2025/09/14(日) 13:25:11.95ID:GkPowWXp
オースチンパワーズ
401774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/14(日) 15:36:00.49ID:FX0EudFQ
中波局が無くなるのは話題になったけど短波は大丈夫なの?
2025/09/14(日) 15:50:20.35ID:GkPowWXp
ラジオオーストラリアもベレもバチカンももう無い
2025/09/14(日) 16:08:14.16ID:CHyrM6Ir
BCL懐かしい
2025/09/14(日) 16:18:38.63ID:GkDsYXso
朝鮮の声
モンゴルの声
ヴェトナムの声
ラジオタイランド
405774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/14(日) 18:05:13.82ID:0ITt6OXu
自由中國って薹灣だった件
2025/09/14(日) 18:45:39.34ID:NywiVp6R
こちらは北京放送です
2025/09/14(日) 19:31:05.16ID:NHgVIkfk
玄界灘に何とかって日本語放送聞いてたな。
北朝鮮の事をほっかん(北韓)といってて最初何のことかわからんかった
408774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/14(日) 20:22:44.85ID:jMfXsntR
北鮮ほくせんだろ
409774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/14(日) 20:24:25.80ID:5zjzG8wB
公北朝鮮のベリカード請求した奴は公安にマークされてそう
2025/09/15(月) 08:34:03.42ID:sf00TJvo
うけけけけけけけけけ
ラジオオーストラリア
2025/09/15(月) 09:46:14.33ID:V2CDHrCJ
>>407
むかし玄海島出身のオキニが吉原に居たわ
2025/09/15(月) 12:16:45.04ID:2ukYZ4nc
>>410
ワライカワセミを変質者みたいに書くなw
413774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/15(月) 18:27:30.24ID:k72ycaAC
ラジオオーストリアはベリカードもらったことある
2025/09/15(月) 18:38:10.62ID:HybvhTph
カンガルーの奴ね
わいも持ってる
2025/09/15(月) 18:38:45.10ID:mhfMdLXw
息子は放送
2025/09/18(木) 15:59:01.84ID:LJf9UCtU
Super Rock Station KYOI!
K.Y.O.I. broadcast from Saipan
2025/09/19(金) 11:39:59.22ID:ekeOSWvm
>>410
 学生の時の文化祭のお化け屋敷のラ製の別冊についていたソノシート?の音源を効果音に使った。
2025/09/19(金) 12:17:29.21ID:ocS/UZSH
♪ラ ラ ラ製ーヌ ラ製ーヌの星
2025/09/19(金) 12:39:37.04ID:N/PRt+Yp
>>386
ぎんのちゅるぎをふるぅのだー
420774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/19(金) 19:02:04.57ID:UQcj+LdQ
ワライカワセミに話すなよ
2025/09/19(金) 20:28:04.69ID:HrFsnVG9
有鉛の半田ごてを振るうのだ
422774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/19(金) 21:23:50.21ID:Mb1q6pkc
♪朝が 来れば 眠るワタスィ~
423774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/22(月) 15:04:27.14ID:0vPlu1+u
80年代の秋葉原にタイムスリップしてえ、タイムスリップしてええ!!!
2025/09/22(月) 17:54:14.15ID:E51SkMZy
今の金は使えねーよ
2025/09/22(月) 18:05:39.41ID:Om87iU1D
百円玉とか使えるだろ
2025/09/22(月) 18:36:40.39ID:cOsFFg2u
MZ-80Bください!(100円玉ジャラジャラ
427774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/22(月) 18:52:45.56ID:WL0A8QAW
>>423
今ではありえないくらい塩対応だよ
SNSがあったら秒で炎上して数日後には潰れるくらい
2025/09/22(月) 19:21:54.73ID:3jGj9y9N
300 ボーやで
2025/09/22(月) 19:42:58.15ID:jf/2spQq
八ビットセンセーション
80年代アキバに転生したらナウなヤングにテレホンカードバトルで無双しました
2025/09/22(月) 20:01:28.77ID:E0sdtm1A
アキバのガード下にSMA-BNCの変換買いに行ったら説教された思い出
431774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/22(月) 20:46:13.39ID:PrmKASVi
Z80ファミリー 1個ずつ下さい。
2025/09/22(月) 20:59:24.61ID:P/SmDNV1
MZなら2000だろ
2025/09/23(火) 01:57:25.51ID:kD/QECGw
http://2ch-dc.net/v9/src/1752339189234.jpg

Z80といえば
2025/09/23(火) 02:53:34.51ID:kD/QECGw
今や動くかどうかわからない
http://2ch-dc.net/v9/src/1758563177825.jpg
2025/09/23(火) 03:13:45.60ID:AAe9Q8z2
>>433
最初の頃はユーザー側で手付けしたんだぜ…(遠い目
436774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/23(火) 04:29:40.66ID:Zwmaq7cf
>>433
こんな事する必要が有ったんだからzigzagQDIPの128ピンとかの巨大IC(6800DIP)サイズを販売してくれれば良かったな
あれなら素人が手付けで問題なく遊べたしカシオMX-10みたいなベーク片面も可能だったかもしれない
今からでも一部ICをzigzagQDIPで販売すればZigサイズとして老眼ホービーストに人気が出るかもしれん
2025/09/23(火) 07:44:49.76ID:Tf26ZExc
>>424
令和の綺麗な100円玉とか出したら偽金で捕まりそうw
今流通しているので80年代に使えるのは100円以下の硬貨と初代500円玉くらいだねえ
紙幣は全滅、諭吉すら無い世界
90年代の諭吉もホログラム無かったり微妙に違うから
紙幣の逆さ富士をdisった例の本とか今見ると懐かしい
438774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/23(火) 07:50:39.49ID:8crF+qo9
新500円玉は自販機で使えないからな
変造対策で変えたというのに意味がない
2025/09/23(火) 08:09:13.50ID:tTv6/ptk
秋原のBitInのNECか
2025/09/23(火) 08:15:30.85ID:tTv6/ptk
なついな
https://i.imgur.com/5UE8X5K.jpeg
2025/09/23(火) 09:30:25.51ID:PAs8Lzl9
>>436
6800は40ピンDIP
442774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/23(火) 09:50:19.81ID:Zwmaq7cf
>>441
0が一つ抜けてるわ
2025/09/23(火) 09:56:10.84ID:CZ7+qhTS
>>442
400ピンDIPと聞いて
444774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/23(火) 12:34:00.30ID:01B9n1ro
>>440
No30くらいまで買ったっけかな?
初期のはもう絶版なんだね
デジアナ・硬軟両刀で今はメーカー勤務の息子が引き継いでる
2025/09/23(火) 13:05:13.76ID:hZuNfPm/
>>443
そっちじゃない
446774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/23(火) 13:17:05.37ID:KIxrt/E2
Z80は今でも仕事があるレベルで役にたつ知識
2025/09/23(火) 13:22:49.85ID:RyHOkAYj
PICで事足りるけどな
2025/09/23(火) 13:29:05.44ID:BvD41cVV
やっぱセラミックパッケージが高級感があってええよね
2025/09/23(火) 14:24:11.31ID:RyHOkAYj
>>448
カビと間違える汚れもあるけどね
2025/09/23(火) 17:06:30.65ID:udwkMhUL
>>447
Z80は習熟している老人技術者が多く、客から案件があるとZ80で対応している会社が
まだある。PICで事足りても人がいなければそうなる。
2025/09/23(火) 17:17:55.08ID:gFXJsXK/
>>450
俺もi8080からZ80でi8086とマイコン三昧だったけど色んな周辺取り込んだPICはCでも組めるし、もうディスクリート回路満載のマイコンは使わなくなったわ。
2025/09/23(火) 17:49:08.25ID:SOUarfT/
今の自販機って聖徳太子の1万札って通用するんだろうか?
法的には現行札なんだが
2025/09/23(火) 17:56:23.45ID:Y//9HxcT
百円札だって法的には使えるんだよ
2025/09/23(火) 18:04:49.48ID:gFXJsXK/
AIに聞いてみた。
自販機で使えるお札は、基本的には千円札です。ただし、自動販売機の種類や設置場所によっては、旧千円札や一万円札が使えたり、あるいは使えなかったりする場合があります。特に、飲料の自販機では千円札のみ対応のことが多く、一万円札には対応していないケースが多いです。また、新紙幣(2024年7月発行)に対応している機種かどうかは、機械の本体に貼られているシールで確認しましょう。
455774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/23(火) 20:33:45.93ID:KIxrt/E2
PICももう古いかと思ってたがそうでもないのか
2025/09/23(火) 20:42:00.67ID:wL/T5Tjl
>>455
十分古いよ。
でもIDEはどんどんアップデートしてるから使い勝手は良いね。
PICKit3は非対応になったのでPICKit5買ったわ。
2025/09/23(火) 20:55:52.08ID:D91ryCHx
i8080Aでがんばれ
458774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/23(火) 23:16:26.80ID:AGHPzhEq
YMZ294、ついに売り切れたか…もっと買っておけばよかった
2025/09/24(水) 01:26:30.18ID:EyLndkTt
>>458
売り切れたのずいぶん前だぞ
最後に20個買った
460774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/24(水) 04:17:20.16ID:6fW8Esv1
どんな音が出せるの?
461774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/24(水) 04:18:29.72ID:6fW8Esv1
山手線の出発メロディとか出せますか?
2025/09/24(水) 08:15:52.74ID:Ps6s8gWa
3電源か
8085で5V単一になった時は感激した
2025/09/24(水) 08:47:22.54ID:W2ENjrJr
5V以外の電源はどの部分の回路が必要としてたんだ?
回路じゃなければプロセスの問題?
2025/09/24(水) 09:06:30.12ID:h0uXPAYS
N-MOSロジックの特徴だった気がする
465774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/24(水) 09:39:08.83ID:6fW8Esv1
>>464
+12
-5
両方ともいるの?
2025/09/24(水) 09:47:43.41ID:h0uXPAYS
>>465
3電源なんだから要るんじゃないの?
467774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/24(水) 10:20:17.48ID:v9wWxIHf
>>463
入出力を除く殆ど全部
468774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/24(水) 10:21:29.75ID:v9wWxIHf
>>465
+12が主電源、-5はシリコン基板バイアス
2025/09/24(水) 10:24:55.12ID:e7LJZ2YA
12vからボート内で5v作らないと電圧低下でだめなんだよ
470774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/24(水) 10:27:53.10ID:v9wWxIHf
>>469
チップ内の話だよ
2025/09/24(水) 10:32:00.51ID:e7LJZ2YA
型番くらい書いとけよ
472774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/24(水) 10:45:32.70ID:v9wWxIHf
>>471
そりゃ85て書いてるから80の話だろN-MOSの一般論ではあるけど
2025/09/24(水) 12:22:55.47ID:Ud30SZc+
12VはVGG(エンハンストN-MOS)だろう
ロジック回路のHi出力のFETのGにVSSより高電圧かけて
プルアップ抵抗の類似の動作させる
ほぼ0mAだが全ロジック必要
2025/09/24(水) 12:33:18.56ID:TWbkYKGQ
クロックがまた変態だったんだよな
専用のクロックジェネレータじゃないとすごくめんどくさい
2025/09/24(水) 12:48:48.20ID:W2ENjrJr
解説ありがとー
PCのISAバスにいろいろ電源入ってたのも同じ理由かな
2025/09/24(水) 13:04:02.53ID:Ps6s8gWa
Φ1Φ2とかあったなー
8085で簡単になった
2025/09/24(水) 19:49:05.16ID:f9IOdq1i
>>475
12/-12はRS232でも使うからなぁ
サウンドとかのアナログ用途(opampとか)での利用も想定されてたんだと思われ
当初のibmPCはシリアルとかマザボにオンボードで積んでなかったからね…
478774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/24(水) 23:06:56.59ID:+TU6FnMg
8080とZ80は、系譜が違うんでしたよね。
・8080(3電源)→8085(単電源)
・Z80は初めから単電源。

Z80が発売されてシェア奪われそうだったんで、あわてて8085単電源を開発したとか?
2025/09/25(木) 01:21:16.45ID:FTeCPYtc
>>477
+5V単一で動くRS232CのICを秋月で初めて見たときは感動した
480774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/25(木) 04:38:21.46ID:Xe1mrZUz
>>478
>Z80が発売されてシェア奪われそうだったんで、あわてて8085単電源を開発したとか?
その通りだけどZ80と同じように、2相クロックがつかいにくいことととか、
M1をデコードする必要があって周辺回路がややこしいこととか、
割り込みが一本しかないこととか、8080の欠点を改良している

Z80の専用命令こそないけど8080の改良版であることは同じ
481774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/25(木) 04:42:38.80ID:Xe1mrZUz
>>479
Max232が出てきた時はすでに基板上に12Vが無い時代になっていたからありがたかったな
Z80になってDRAMも5V単一になり基板上からあっという間に他の電源が消えた感じだな
2025/09/25(木) 06:22:45.21ID:0edSolEK
>>479
あのコッククロフト・ウォルトン回路はノーベル賞技術だからね。
2025/09/25(木) 07:45:15.06ID:eJPchX9S
>>482
ただのチャージポンプじゃなかった?
2025/09/25(木) 08:49:42.49ID:qPqptfsH
古い話をされてもわからんよ
2025/09/25(木) 09:24:53.42ID:jLzASs9k
平成初期の頃まで秋葉は木曜定休だったよね
問屋が休みだったから
2025/09/25(木) 10:41:53.57ID:LmnZ1442
1602キャラクターLCDを3.3V化するのによく使うICL7660(+5V → -5V Switched-Capacitor Voltage Converters)がもともとIntersilのだったけどMaximが出すようになったからな
2025/09/25(木) 10:46:31.79ID:easTDcpF
>>482
この短文で嘘だらけ
2025/09/25(木) 10:55:01.82ID:OtPDW0tm
・コッククロフトも広義のチャージポンプ回路
・MAX232などのチャージポンプはコッククロフト回路と大きく異なる
・コッククロフト、ウォルトンがノーベル賞を受けたのは加速器を使った成果。コッククロフト回路は単に加速器に使われただけ
・コッククロフト回路の発明者はグレイナヘル。コッククロフトより10年前
2025/09/25(木) 11:21:51.19ID:COZ0KHh6
チャージマン研
490774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/25(木) 12:07:25.56ID:PS7A7JWO
>>485
メーカーの代理店なんてどこでも日曜休み、あるいは土日休み
木曜休みの起源は諸説あってよくわからない
2025/09/25(木) 12:21:12.48ID:rJRDCtyd
サーキュレーターが壊れた
制御回路が駄目みたい
2025/09/25(木) 12:36:01.23ID:GQkxHVZY
扇風機が壊れたの修理したぜ
扇風機のコントローラーがおかしくなった
強中弱のボタン押すとLEDが暗く点灯して回転も弱くなる
開腹して見たらトランスレス電源のツェナー両端でボタン押すと4.8v→1.7vに低下してた
フィルムコン205を交換したら直った
フィルムコンも壊れることあるんだなと思った猛暑の夜
2025/09/25(木) 12:39:46.33ID:LmnZ1442
送信回路、受信回路、アンテナを接続するのにサーキュレーター使うよね
494774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/25(木) 12:45:58.31ID:PS7A7JWO
>>492
>フィルムコン205
それってモーターの進相コンデンサーじゃないの?
進相コンデンサーならリップル電流流れっぱなしだから壊れやすいかも
495774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/25(木) 12:46:36.91ID:PS7A7JWO
>>491
なんのサーキュレーターだろ?
2025/09/25(木) 12:47:10.08ID:rJRDCtyd
ジャング箱から持ってきた12cmファンなのだけど
なんか使うとこっちの方が良いよ
電源はTDKのAC-DCコンの12Vのやつ
https://i.imgur.com/tFRjgjl.jpeg
2025/09/25(木) 12:53:30.70ID:XTOSRJIQ
サーキュレーターぐるぐる

回路記号もぐるぐる
2025/09/25(木) 12:59:09.72ID:XTOSRJIQ
     _  ∩
   ( ゚∀゚)彡 りっぷる!りっぷる!
   (  ⊂彡
    |   | 
    し ⌒J
2025/09/25(木) 13:11:40.91ID:GhFtmbAm
なぜ開けてないツナ缶の上?と思ったが
ホットメルトがビニールラッピングに見えただけだった
2025/09/25(木) 13:17:15.97ID:rJRDCtyd
中身は食って空で洗ってある
こうしないとファンが倒れんだよ
2025/09/25(木) 22:50:18.89ID:lsPMrDIZ
>>496
今年の夏うちは窓の外の空気取り込むのに12Vファン4階建てにして使ってた
https://i.imgur.com/VRcSkJH.jpeg
2025/09/25(木) 23:36:12.28ID:mk0N3Kr7
>>501
秋原の通路みたいだw
503774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/26(金) 00:03:41.40ID:tTDzgQHc
>>501
これを空調服に組み込めば涼しいんじゃね?
504774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/26(金) 10:54:56.04ID:Ilo0XL+G
ぶーぶーうるさくないん?
2025/09/26(金) 13:51:46.56ID:HliPbpXj
>>504
こいつ

https://eleshop.jp/shop/g/gN9Q124/

を4個買って作ったんだけど、そんなにうるさくなかったよ
サーバールームみたいな感じ
506774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/26(金) 13:56:59.40ID:0SdVHCgV
12cm のPC-FANならブラシレスなのと2000rpm前後の回転数なので
かなり静かですよっと

そういえばPC-FANでブレードレスってあるんかな?
2025/09/26(金) 16:17:49.78ID:JYXqwiGA
高電圧型服を使用した感想だが
空調服のファンは邪魔だし
19Vクソ重いバッテリーでやっと風が首まで届く
風量はギリかな
バッテリーは朝から夕方まで持たない

屋外の現場なら多少の爆音でもOKだろう
2025/09/26(金) 16:17:50.06ID:JYXqwiGA
高電圧型服を使用した感想だが
空調服のファンは邪魔だし
19Vクソ重いバッテリーでやっと風が首まで届く
風量はギリかな
バッテリーは朝から夕方まで持たない

屋外の現場なら多少の爆音でもOKだろう
509774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/26(金) 16:49:47.57ID:Y7eR9Kdq
>>505
ファンの上下の接続は束線タイだけ?
2025/09/26(金) 17:55:35.39ID:HliPbpXj
>>509
はい
2025/09/27(土) 13:03:00.49ID:crvE/IUv
米軍は二次大戦中から
小隊(30人くらい)に無線機1台と通信兵を配備した

大きくて重いバッテリーと無線機本体を抱えて銃火の戦場を走り回り
大きいアンテナが目立った
狙撃されやすく通信兵は最も先に消えてゆく消耗品だった

トランジスタ化されたのはベトナム中盤以降
2025/09/27(土) 13:04:08.11ID:crvE/IUv
誤射
2025/09/27(土) 13:10:19.08ID:3wDB0ndr
自衛隊の戦車の無線機が秋原で大量に出てて
かなりの放置品があったな
2025/09/28(日) 12:05:16.22ID:Wg8Ou74w
夏の外気なんて猛熱やんか
2025/09/28(日) 12:21:54.54ID:9d8+1+iI
OH!モーレツ〜!
2025/09/28(日) 12:43:21.67ID:bH1Pw0S6
朝方17℃だった
遮光ネットしまったわ
517774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/28(日) 22:05:20.30ID:jsG6tGBC
爆音ファンと言えばデルタ、わかるんだよね
2025/09/28(日) 22:36:00.83ID:bH1Pw0S6
爆音はF-104のものを音源としたといわれている
アルファ、ベータとともに3機が空中で合体しホーク1号となる
519かんざき
垢版 |
2025/09/29(月) 00:32:01.47ID:7JUWpH3C
千石の不良店員 

田口 森田 きおつけよう
520774ワット発電中さん
垢版 |
2025/09/29(月) 21:11:17.06ID:VRPXzDNG
通報
2025/09/29(月) 21:38:28.96ID:vl5f1Kje
通風
2025/09/30(火) 12:12:35.60ID:qwG0zWX2
秋月2階に長期在庫品の投げ売りがあってマジ投げ売りなのでいくつか買ってきた。コンデンサマイクとかは薄くて大きめな7セグとか、フォトカプラとか
軒並み結構な数で100円
2025/10/01(水) 10:03:20.98ID:qkUDizJf
うらやまぴー
524774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/02(木) 23:00:29.20ID:e7vy5cf/
「猫はカネ目当ての女性と同じ。餌を与えないとなでさせない」野良猫を大量虐殺 マルタで氷河期世代の日本人男性を逮捕へ
2025/10/02(木) 23:27:19.04ID:/V2j3m5i
猫は意外に義理堅い
2025/10/02(木) 23:42:16.99ID:9buvhjmH
毎日野良が来て、半年くらい餌あげてるけど撫でられない。ってか、顔見て逃げる。
餌くれてるのは知ってるのに。
2025/10/02(木) 23:52:46.25ID:/V2j3m5i
エサのグレード上げるかマタタビしか無い
2025/10/02(木) 23:59:36.27ID:xhJ0bEZw
ぬこ様、セキセイインコ様なら
ひたすら貢ぐだけで幸せだろう
2025/10/03(金) 00:33:33.65ID:jGbJfPq9
無条件エサやるからでは?

他の猫を可愛がって、これ見よがしにちゅ〜る与えるとか
飼い猫でもいいから

ホムセンでキウィ(マタタビ科マタタビ属)の鉢かって植えるか
2025/10/03(金) 00:55:16.87ID:WoF6Nhe5
野良猫っていってるけど大抵は地域猫で誰かがエサあげてるからね
531774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/03(金) 07:54:34.83ID:L29vCFF2
エチレングリコールは・・・
2025/10/03(金) 08:40:06.33ID:bRv1FD/q
野良猫ロック
2025/10/03(金) 08:56:50.35ID:WoF6Nhe5
ドラドラ子猫とチャカチャカ娘
534774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/03(金) 20:35:11.88ID:GL95M+QY
それETでエリオットのお母さんが仮装してた
2025/10/04(土) 18:00:13.26ID:YFGolCB+
秋月のサイト落ちてる?
2025/10/04(土) 18:03:43.44ID:gKsmukCw
なこたない
2025/10/04(土) 18:42:41.68ID:YFGolCB+
サーチエンジンから飛ぶと404になるようだ
Wikipediaから飛んだら見られた
2025/10/04(土) 22:41:53.25ID:bp5aBloj
秋月の彼岸花やっと満開

田んぼの野生(?)より開花遅れるのは仕様かそれとも環境か(汗;
539774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/05(日) 05:04:31.79ID:l0Q3n1aA
>>538
おそらくおまかんだけど、種類(仕様)が違うのかもしれないな
2025/10/05(日) 11:58:28.01ID:csZ1IEEv
以前からそうだけどクッキーの期限かなんかで1度目はエラー、2度目は正常に表示される
2025/10/05(日) 14:32:43.18ID:yO2aOqi7
田んぼの畦に咲いてるのは全部球根で増やしたクローンらしいじゃん
だからソメイヨシノと同じで同時に咲く
秋月のは系統が違うんじゃね?
2025/10/05(日) 15:02:55.92ID:GHbqYSOw
同じリールのICのように特性が均一ということか…
2025/10/05(日) 15:33:04.60ID:nOILRWl3
河川の土手で咲いてる彼岸花を見ると北向き斜面・南向き斜面の違いで開花時期が違うし、同じ斜面でも上の方・下の方で違いが出るぞ
同じ系統でも日当たり・温度・水はけとかの違いで開花は一様じゃない
2025/10/05(日) 17:15:04.60ID:L3VEMFV5
まとめると
RTCは搭載してない

特性が揃った環境センサを各々に搭載、もしくは
バラつき大きいけど気の早いやつがBluetoothで近隣に開花を指令してる
2025/10/05(日) 17:20:51.31ID:GHbqYSOw
発芽は累積温度、一部で鉄分とかが発芽トリガーになるのは知ってる
546柏葉菓子柏葉菓子
垢版 |
2025/10/08(水) 08:40:26.62ID:JaHsGbl/
千石の不良店員 森田 田口
547774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/11(土) 03:03:00.75ID:MBcsbGH5
>>546
糖質君久しぶり、やなことでも有ったの?
君の不幸は僕の幸せ
548774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/11(土) 21:43:21.11ID:dxo+WktW
千石で手に入ってたはずの2列の丸ピンヘッダが無くなってしまった・・・
皆さん2列の丸ピンってどこで買ってます
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4NTG
これの2列のやつ
2025/10/11(土) 21:54:44.49ID:k5vHxPts
>>538
球根売ってたの何年も前なのに、ずいぶん持つんだなあ
550774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/12(日) 00:56:09.88ID:ivmlbRHh
Aliあたりがもっぱらかな?
Mouserとかでも有りそう?だけどお値段がすっ飛んでるので躊躇するかな
551774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/12(日) 08:36:40.85ID:jRl6zcuE
千石にChipOneでも取り寄せしかないICが200個も在庫してあった。
2025/10/12(日) 08:54:50.37ID:mQZCbBzJ
2列が無いなら
1列を2本並べりゃいいさ多少グラつくかもしれんが
2025/10/12(日) 09:19:32.58ID:2TO5tgQZ
ハスの種ですら3000年もつしな
球根ごときで
2025/10/12(日) 09:58:34.22ID:T8mvh0Qo
>>548
ヒロスギネットでいいじゃん
https://www.hirosugi-net.co.jp
2025/10/12(日) 17:22:45.78ID:zu+SXO2X
おじいちゃん日曜なのに秋葉にも八潮にも行かないの?
2025/10/12(日) 17:23:01.16ID:9plnK7+4
>>548
もしくは共立エレ https://eleshop.jp/shop/g/gA47315/
2025/10/12(日) 18:33:56.57ID:TLqyOW0W
>>555
じいさん地方なのでヒコーキ代もシンカンセン代もでないんよ
558548
垢版 |
2025/10/12(日) 23:14:18.39ID:rBdL4V9+
>>550
アリのやつはどれがサイズ合うのかサッパリ・・・
いくつか頼んでみましたが継続して手に入るんだろうか
>>554
高い・・・一応頼んだけど千石のみたいに糸鋸で切れなさそう
556
これは角ピンのピンヘッダなので合わないです
559548
垢版 |
2025/10/12(日) 23:15:37.75ID:rBdL4V9+
皆さんありがとうございます
丸ピンは細かいサイズ違いが多くて上手く行くかわからないけど
これから気軽に秋葉で買えなくなっちゃったしホントどうしよう・・・
560774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/13(月) 05:01:51.80ID:SuPYIOTy
>>555
じいさん辺地なのでヒコーキでもシンカンセンでも日帰りできないんよ
561774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/13(月) 05:02:52.68ID:SuPYIOTy
>>558
>いくつか頼んでみましたが継続して手に入るんだろうか
メーカーや型番が不明なので無理
2025/10/13(月) 05:12:18.57ID:9EZW3Lbu
>>560
東京来るのにパスポート要るんでしょ
2025/10/13(月) 08:10:14.30ID:9yYH0SgJ
秋葉難民
2025/10/13(月) 09:10:21.08ID:SbETxKYq
丸ピン2列に固執する意味は何なんだ? ほかの方法を考えれば良いんじゃ?
2025/10/13(月) 09:24:02.53ID:Ed9++/j4
一列はSOP8基板変換によく使うけど
二列ってのは使ったことないな。どんな用途だろう
実装ソケが丸ピン二列とか
566774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/13(月) 09:53:42.96ID:3fiHOHhL
ESP01の2x4pinは、よく丸pin短足に換装してるな
丸pinも1列ので特に問題はないけど
2025/10/13(月) 13:08:02.50ID:IrTuoghW
>>555
うちも僻地なんでこんな飛行機しかないのよ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760287239113.jpg
568774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/13(月) 14:21:29.48ID:fwMeKCaz
飯田橋なので頑張れば歩いて行ける
2025/10/13(月) 14:26:06.52ID:IrTuoghW
>>568
うらやまけしからんな

くやしく
570774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/13(月) 23:46:13.31ID:n/BaJZXs
>>567
僻地で悪かったな!!(ほぼ同郷)
2025/10/14(火) 00:30:51.95ID:8/RTGaai
岐阜所属の機体だろ

リニアができたら
名古屋から品川まで45分
2025/10/14(火) 01:31:43.89ID:hBBnkI2p
当分できやい
2025/10/14(火) 08:06:55.22ID:TMZ1gxTw
毎日歩け
574774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/14(火) 08:39:06.70ID:f73eZcWi
>>569
俺は遠いので1時間近くかけて自転車で行ってる
でも八潮へ行く方が秋葉より近いのよね
2025/10/14(火) 11:09:34.70ID:+hrbixuj
サトー電気とシンコー電機でガマン
2025/10/15(水) 01:25:03.71ID:JBBw2UEr
>>555の人気に嫉妬
やっぱ555ってすごいよね
577774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/15(水) 04:32:59.56ID:P8v/hyq3
>>562
隣の県に住んでても車持ってないと日帰りできないところに住んでる人間だっているんだぞ
遠隔地なら車持ってても日帰りできない所はいくらでもある
578774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/15(水) 04:35:47.44ID:P8v/hyq3
>>576
>555ってすごいよね
現存最古のICか?
初めて買ってみようかと思ったICだな
2025/10/15(水) 05:07:11.40ID:foHBKDbJ
555で発信器作ったら発振せず
317でDC電源作ったら発振してしまう
2025/10/15(水) 06:03:55.77ID:Xxjwah/u
OPアンプもICじゃないのか?
2025/10/15(水) 06:12:23.59ID:NLDhSBy+
317はどっちだ?
2025/10/15(水) 11:39:13.76ID:54S03O0Q
>>580
真空管の場合もある
2025/10/15(水) 12:02:24.09ID:NLDhSBy+
高級品は定電圧管だけと
安物はネオンランプだった
584774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/15(水) 12:36:53.13ID:P8v/hyq3
>>583
それはツェナーと同じだな
高級品は直列に真空管入れるレギュレーターを使うこともあったみたいだよ
今の三端子レギュレーターと似た方式だけど高級な測定器などには使うことがあったらしい
一度807を安定管に使っているのを見たことがあるレファレンスはスタビロと言っている球だった
807はおそらく秋月で最後まで売っていた真空管、300円だったな50年近く前の話
585774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/15(水) 12:52:05.25ID:lpNJVa49
>>582
最初期のコマーシャル集積回路は
K2-W(1953年)
2025/10/15(水) 12:57:48.57ID:Es79VAyf
ネオンランプはなる
シグナルインジケーターにつかえた
なんならトリオのGDMもネオンランプ変調
2025/10/15(水) 12:58:28.45ID:Es79VAyf
>>579
発振させたいなた709一択
588774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/15(水) 15:26:44.32ID:XKevE2P8
>>579
それも一つの才能かもしれんねえ
589774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/15(水) 19:40:55.64ID:Qra1DTsg
23区内で山手線の駅があって秋葉原まで9分の俺最強
駅までスゲェ歩くのは内緒だ!
2025/10/15(水) 19:54:40.53ID:om08wb6L
TL431も下手にコンデンサ付けると発振する、まったく付けないか十分大きいのを付けるかどっちかだ
2025/10/15(水) 21:35:05.20ID:NLDhSBy+
安いんだから実験基板作ってオシロで確認しろよ
2025/10/15(水) 23:28:51.84ID:Jrr6+yUl
>>589
山手線の内か外かを明言してないってことは外なんだろ?w
2025/10/15(水) 23:53:03.28ID:Qw+j/scr
足立区バカにしやがって
2025/10/16(木) 01:00:20.33ID:fPsBtqhJ
そもそもアキバ最大の商業施設のヨドバシアキバや
TXはJR路線の外側だしな
10分の田端の内側よりよっぽど都会
2025/10/16(木) 01:09:27.52ID:gRiK92nT
ヨドバシは国鉄の貨物の操車場じゃなかった?
596774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 02:01:06.09ID:oOAZAaFX
>>592
ばばっかななななに行ってんだ
内側は金貸しと不動産転がししねぇと住めねぇってばっちゃがいってたぞ!
2025/10/16(木) 02:55:46.96ID:wLPoaiYz
>>574
近場裏山
・・・というか街中ATB(?)に憧れるけどぶつかりおじさんには_(´・ω・`)
2025/10/16(木) 03:07:23.73ID:wLPoaiYz
>>576
使えるね!ゴーゴーゴーマル(5550)♪

「0」が余計か
2025/10/16(木) 03:07:23.76ID:wLPoaiYz
>>576
使えるね!ゴーゴーゴーマル(5550)♪

「0」が余計か
2025/10/16(木) 03:19:11.22ID:wLPoaiYz
>>558
>荒俣宏が蔵書を
もったいない。
「キルヒャーの世界」解説文の元ネタとかも捨てちゃったのかねぇ
2025/10/16(木) 03:23:56.05ID:wLPoaiYz
599-600は誤投です。すみません
602774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 06:57:56.82ID:16cDpnCZ
>>595
南側のじゃんぱらとバーキンの間にある公園が船着き場の跡地で
ヨドバシは貨物の引込線跡地だね
603774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 07:54:23.53ID:XoWHV+Co
>>597
>ATB
あんな疲れる物では走らない
ロードサイクルにはぶつかりおじさんは寄ってこないと思うよ>>585
604774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 07:55:50.91ID:XoWHV+Co
>>585
K2-Wは初期のOPアンプだけど真空管だから集積回路とは言わないだろ
2025/10/16(木) 08:38:17.45ID:s/jaPg11
やっちゃ場じゃないんかい
2025/10/16(木) 12:17:06.08ID:gRDvNiqM
>>604
集積回路だと思うよ
半導体じゃなくても良いよね
2025/10/16(木) 12:30:21.06ID:ts9Lh2+F
ルーターやスイッチングハブに入ってる四角いモールドも
コイルしか入ってないけど集積回路ダヨネ
2025/10/16(木) 12:57:01.66ID:meeeVS5m
スマホは集積回路だよ
2025/10/16(木) 13:03:12.16ID:ts9Lh2+F
分解できるのは違うんじゃね
この前バッテリー交換したわ
2025/10/16(木) 13:36:41.04ID:fPsBtqhJ
モノリシックにもハイブリッドにも分類できない集積回路とか
2025/10/16(木) 13:36:57.66ID:Tj3WOJve
>>606
AIに聞いた範囲だと半導体を使わず真空管を使ったモジュールは慣例的にIC(集積回路)とは呼ばんらしいよ
まあ慣例だからNutubeとか使って作ればハイブリッドICと言えるぐらいにはなるとおもうけど
2025/10/16(木) 15:24:10.32ID:ggzOITnm
歴史上最初の集積回路は真空管にグリッドの
カップリングコンデンサとグリッドリーク抵抗を
内蔵したものだって言われてる
型番とかは忘れたが、電通大の博物館に
展示されてる
2025/10/16(木) 15:43:03.00ID:sPXMeA0I
カードエッジコネクタの付いた基板は集積回路ですか
2025/10/16(木) 15:55:10.50ID:fPsBtqhJ
何かを「集積した回路」と集積回路(IC)は似ていて同一ではないし
定義したジャックキルビー以前の前史的な物も一意的に含めるかには
余地がある
2025/10/16(木) 18:45:08.58ID:EzUmfnCT
ハイブリッドICと言い張ればOK
616774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 18:58:06.09ID:ylN5ruFk
>>615

ハイブリッドICの定義は慣例上ですが半導体の能動素子を含んでいることです
617774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 19:39:28.03ID:VGQqdyoR
このスレのみんなのことICてる
2025/10/16(木) 20:00:29.01ID:hz8aUMLm
うれC
2025/10/16(木) 20:07:30.24ID:gRiK92nT
かなり前だけどトラ技が4月1日に16pinのDIPの真空管が発売って
凄いギャグを掲載した
2025/10/16(木) 20:13:35.25ID:EzUmfnCT
下水道陥没現場の近くで金属が変色する被害が発生していて
埼玉県は硫化水素による影響は否定できないと言っている

ジャン測の銀メッキの高周波コネクタなんかやばそうだね
621774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 20:19:19.35ID:ylN5ruFk
>>619

Nutubeの事だろうけど、どのへんがギャグなのか分からんのだが
622774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 20:20:35.84ID:ylN5ruFk
Nutubeは16pinじゃないか
623774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 21:08:01.83ID:vizIdBaz
SMDの真空管なら出来そうな
2025/10/16(木) 21:10:18.38ID:UJzrJx1V
>>623
Ntube「出来る筈やで…」
625774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/16(木) 21:22:04.49ID:ylN5ruFk
>>623

真空チャネルトランジスタならサイズ的にはできそう
2025/10/16(木) 21:54:03.67ID:YiIm8OCp
>>620
高濃度のを吸い込んだらお陀仏だな
2025/10/16(木) 23:11:46.74ID:yQ67Aa4W
//youtu.be/x3aAwQ7FmCY
硫化水素は無害化出来んのかね
2025/10/16(木) 23:55:26.31ID:gRiK92nT
>>621
もう50年位前の記事だぞ
629774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 00:51:58.28ID:fzUv5luU
>>601
奥さん亡くなってから本当に空気が抜けた様になってしまった感じがするよ…
2025/10/17(金) 01:05:28.46ID:wNE6I+cE
ダッチワイフは旦那のほうだったのです
2025/10/17(金) 04:00:04.33ID:0nsLk3fg
>Ntube
つまりトラ技のエイプリルフールネタだったものが
数十年後・・・
楽器メーカとティーカップメーカーが組んで
実際に近い物を作ってしまったわけだな

次はフルデジタルのD級真空管AMPしか
進む道はないな
お茶飲みながらロックを
632774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 05:10:59.38ID:H+HnsjDC
>>628
その頃なら「ニュービスタがDIP化したか」でギャグになってないんじゃないの
2025/10/17(金) 05:11:48.67ID:57w98rkX
>>631
よく解ったな
FL表示管でAMP作る奴もいた
2025/10/17(金) 05:18:00.98ID:57w98rkX
>>632
ニュービスタとミニチュア管があったな
秋月で買ったニュービスタが何処かにまだあるぞ
635774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 07:33:51.70ID:H+HnsjDC
>>634
大きさが全然違う、サブミニチュアでもニュービスタよりずっと長い
ニュービスタの全長は14DIPとほぼ同じ
サブミニチュアでもDIPと同じくらいの大きさのものがあったらしいが実物は見たことがない
2025/10/17(金) 08:24:05.87ID:57w98rkX
>>635
ネオンランプに近いのが有ったよ
多分だけと軍用か何かの放出品なのか
秋葉にはたまに変な物が出てたから
637774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 09:43:43.82ID:pr2U7wz9
>>636
ひょっとしてVT信管用の真空管?
638774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 09:50:35.34ID:pr2U7wz9
こんな感じでしょうか↓
https://detector.xsrv.jp/wp-content/uploads/2015/11/IMGP6160.jpg

電通大の収蔵品だそうです
2025/10/17(金) 10:01:34.62ID:57w98rkX
そうそう
こんな奴だった
よく写真見つけたな
2025/10/17(金) 10:03:40.60ID:GsN6ilgG
>>610
70年代の学研のマイキットの上位機種見たら卒倒するぞw
2025/10/17(金) 10:32:31.04ID:wNE6I+cE
https://i.imgur.com/1DZtLvf.jpeg
2025/10/17(金) 11:47:04.56ID:37rYTLxI
>>610
平べったいトランジスタとRCを樹脂でかためてICと言ったって棚
643774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 11:53:14.66ID:H+HnsjDC
アキバで初めて集積回路と称するものが一般向けに安く販売されたのは、
NECのMC-4080じゃないかと思うのだが「こんなもの俺でも作れる」と思ったほどの大きさ
60年ほど前の話
644774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 12:53:53.67ID:HmjLSj8J
>>639
80年前にこんなもの実用化したんだと思うと彼我の工業力・技術力の差は
絶望的ともいえるぐらいだったのか
https://detector.xsrv.jp/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%AEvt%E4%BF%A1%E7%AE%A1%E3%82%92%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E8%A6%8B%E3%81%9F

>>643
モノリシックICではなくてハイブリッドICに分類されるじゃないの
2025/10/17(金) 14:05:12.04ID:On67d/oR
>>627
https://www.iwatsu.co.jp/icc/product/h2s.php
電子パーツだったら、吸収剤を入れて定期交換かねぇ。
2025/10/17(金) 14:09:05.79ID:XW+zIfWP
LSIの定義はLSI黎明期から同じですか
2025/10/17(金) 14:10:18.29ID:XW+zIfWP
だとすれば今どきの殆どはLSIなのかな
でもその規模でもICで表記すること多いよね
2025/10/17(金) 14:57:10.70ID:dGBv+/iT
>>641
そうそうコレ
ユニバーサル基板適当に切ってチップ部品でディスクリート作った方が小さいまである
2025/10/17(金) 15:04:05.76ID:dGBv+/iT
>>643
ハイブリッドで本格的なのってバーブラウンのAD DAコンバータであったな
セラミックのパッケージに入っててDIP形状になってた
650774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 15:06:56.98ID:H+HnsjDC
>>644
>>絶望的ともいえるぐらいだったのか
技術力もさることながら工業力が違いすぎたな
原爆、B-29、近接信管、が2次大戦3大発明って言われてるけど、
軍人は「日本は近接信管」に負けたっていう人が多いらしい
開戦当時最重要電子部品と言われた水晶振動子が日本が月産1,000個、アメリカが日産20万個だったとか

>>モノリシックICではなくてハイブリッドICに分類されるじゃないの
そうだよ、当時もモノリシックICとは言ってなかった、わざわざハイブリッドICとも書いてなかったけどね
アキバで最初に一般的に販売されたモノリシックICは今に続く555だと思うけど、
NECのペアトランジスタかなんかの方が先だったような気もする
651774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 15:13:15.22ID:H+HnsjDC
>>650
前言に付け加えるけど65年ごろ7400を展示してあるのはどっかで見た記憶があるが販売はしていなかったと思う
652774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 16:49:58.70ID:HmjLSj8J
>>650
ハイブリッドICはHICとかH-ICなんかの省略形で表記されることがあるけど、
HICはどこかの部品メーカーの登録商標だったはず。
2025/10/17(金) 16:57:09.41ID:wNE6I+cE
しみ・そばかす日焼に
654774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 17:04:24.34ID:HmjLSj8J
>>650
米国は原料であるブラジル産の水晶を抑えることができたのが大きい。
さらには米国の水晶振動子の生産メーカーは東海岸に集中していたので、
ドイツからの破壊工作や攻撃を恐れた米政府が内陸の都市へ(ミネアポリス
だったか?)に移設させたとか聞いた。
2025/10/17(金) 17:06:50.46ID:uCJZJbXj
つまりデュアルトランジスタとか熱結合も集積回路
656774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 18:07:17.31ID:NXLDHLRW
555って最初小売はおいくらぐらいだったの?
500円で買った思い出がある
2025/10/17(金) 18:14:25.67ID:57w98rkX
信越電気の頃で200円になってる
2025/10/17(金) 18:27:46.02ID:wNE6I+cE
半固定抵抗いっぱい並べて電子オルガン作った記憶があるわ555
2025/10/17(金) 18:58:59.44ID:BGU77mTm
>>650
近接信管には水晶振動子でなくLC発振器が使われていたようだ。
http://home.catv.ne.jp/ss/taihoh/vacuumtubes/radar/vtcirct.htm
当時これを開発して量産化・実用化できたことがすごい。
2025/10/17(金) 19:43:05.42ID:XW+zIfWP
>>658
俺はさらに4017組み合わせて、テレビの電子チューナーボリウムアレイ切り替えて
ピポピポ音を作ったよ
2025/10/17(金) 19:49:25.93ID:XW+zIfWP
>>659
ドップラーレーダーみたいな感じだね
2025/10/17(金) 20:26:56.83ID:Ho6Fnv2u
ハイブリッドICっていうとなぜかSANYOのSTK-なんちゃらっていうパワーアンプICを思い出す
2025/10/17(金) 21:39:08.79ID:hD+QND4v
>>641
電池のプラス極 → 34番スプリング、32番スプリング → 31番スプリング、30番スプリング → 電池のマイナス極を
ChatGPTに相談したら激高してワロタ(当時は許されたが今は絶対に駄目!絶対)
電気柵の高圧電源とかびっくり箱とかマルコーニよろしく無線通信でアンテナを接続とかもってのほかだぞ!と
2025/10/17(金) 21:56:01.65ID:WVmW/eIh
>>634
昔はミニチュア管をミニアチュア管って記載してる記事がいくつもあったな
665774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 22:01:18.02ID:wKlSj50p
>>662
自分は東芝のTH9013P、TH9014P、TH9015P など
666774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 23:27:17.89ID:I8XeXFrP
>>641
エミッタ(3,4)とダイオード(6,7)は上下逆の方が分かりやすいような
2025/10/17(金) 23:45:15.18ID:3e+xAl+7
>>664
ミニミニアンプとかな
よくラジデパの4Fの真空管屋で色々探してた
2025/10/17(金) 23:48:09.58ID:BQWfzhvS
これ、なんで赤だけ在庫切れ入荷未定なんだよ
誰か買い占めてるのか
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g108933/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g103471/
669774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/17(金) 23:55:32.86ID:lKVYrSSd
いわゆるデュポンコネクタでいくらでも自作できるような
2025/10/18(土) 01:21:50.80ID:HuY/q051
>654
>>水晶
天然水晶ってのに驚いた

サファイアでさえ普通に人工石な世代からみて隔世の感
2025/10/18(土) 01:27:44.45ID:mLwpuOay
>>664
ネイティブを聞くと昔の方が今よりイントネーションが似てたりする
なんというか、当時は外国語の意識が強かったのな
というより今は日本語化されている
2025/10/18(土) 01:33:19.05ID:hY0p3Z/O
>>670
近所にひっそり人工の洞窟?防空壕跡?
があって、中に水晶があるっていう
話題がどこからとなく湧いてきて

数人でドンゴロス持って採掘にいった
気分はズッコケ三人組
まださほど深くないのに
変なカエルやナメクジ、カタツムリ、ヤスデ?
大量登場にびびって採掘どころじゃなくなった
2025/10/18(土) 01:45:56.36ID:qxHVQtmX
Chromeのトップのフィード?にESP32-H2云々~秋月電子とあって
秋月がニュース発表する事なんて無いよなぁなんだろと開いてみたら、ただの製品ページだった
こんなところに出てくるもんなんだな
2025/10/18(土) 02:03:37.76ID:HuY/q051
>>627
まさかのミューオン核融合 >動画

平成初期の常温核融合騒動とか懐かしいねぇ
2025/10/18(土) 02:12:31.14ID:4KzwCR3X
デュポンのピンは折れやすく少し細くてすぐ抜けるのでブレボに適してない
100均のノミ取りクシをバラせば先端の丸いステンレスピンが大量に取れるので
折れず曲がらず挿しやすいケーブルができそう
676774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 04:51:19.86ID:i1uLYf9F
>>662
あれは単なるパワーユニットモジュールだったと思うがハイブリッドICには違いないんだろうな
大型ラジカセなんかでよく見かけたがなんであんなに長期間大量に売れたんだろ
ディスクリートだとヒートシンクこみでベーク片面に実装するのが難しかったのか、STKがよほど安かったのか、不思議
677774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 04:53:24.19ID:i1uLYf9F
>>664
英国人の発音だと俺にはどうしてもアが聞こえなかった
米国人の発音だと聞こえるもんかね
678774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 04:58:16.25ID:i1uLYf9F
>>670
>天然水晶ってのに驚いた
人工水晶は電子産業的にはかなり技術が行き着いた後の話だよ
戦時中は水晶を砥石で削って周波数を調整していたので削るのが難しかったとか
俺も中坊の頃FT-243の水晶を削ってみたことがあるけどあれは難しいわ
2025/10/18(土) 05:01:54.93ID:AapLCyl8
>>650
NECキャン有ったぞ
あと7400のセラミックも
2025/10/18(土) 05:02:33.96ID:AapLCyl8
写真忘れた
https://i.imgur.com/tCVeaEs.jpeg
681774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 05:08:30.89ID:i1uLYf9F
>>680
650,651は多分それだと思う、60年前のガキの頃の話だから記憶が少し曖昧
682774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 05:10:36.08ID:i1uLYf9F
>>681
その10年以上後からそのパッケージは仕事で深い付き合いになった
2025/10/18(土) 07:58:32.94ID:xenj8Q3p
>>659
ある本で読んだが米側は差動アンプを発明してたけど日本側は終戦までその発想に辿り着いていなかった
具体的にどこに使われてたかちょっと不明だがレーダー関係だったかな
この辺でも技術力の差が大きい
2025/10/18(土) 08:23:57.47ID:foDCcA1t
一方日本は光ファイバーを、、と思ったら諸説あるらしい
685774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 08:26:19.34ID:dOnSwwUP
ビジコンがインテルにマイクロプロセッサ注文しに行ったときには
論理回路知らずに現地でレクチャー受けながら一から設計し直してたし
686774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 08:49:03.88ID:i1uLYf9F
>>685
この頃はまだブール代数の日本語教科書がなかった
2025/10/18(土) 08:59:49.79ID:HuY/q051
>>678
なにそれおもしろそう。
研磨は仕事で?

>>685
8080設計した嶋氏のことかな。
近年オンデマンド本として復活した「わが青春の4004」という本で読んだ覚えがある
2025/10/18(土) 09:26:25.11ID:HuY/q051
・・・中房か
2025/10/18(土) 09:53:26.95ID:mLwpuOay
>>659
水晶だと機械的に弱いかもしれないし
発振周波数の正確性は緩くて済む方式だね
2025/10/18(土) 10:07:03.41ID:AapLCyl8
昔は温度補償コンデンサーで精度出してた
今はほとんどか生産中止だから
691774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 10:15:29.43ID:i1uLYf9F
>>687
>研磨は仕事で?
中坊の頃に仕事でする訳ないじゃん
削れすぎるから本職はフッ酸か何かで溶かすらしいけど中坊にそんなもの入手できる訳ないから、
使わないFT-243の水晶片取り出してほんの僅か削ってから発振させGDMで周波数測るんだよ
周波数上げる専門だけど僅かならマジックで点をつけるだけで周波数を下げる事もできる
当時アマチュア無線してたやつならやったことある人もいる筈
FT-243みたいに水晶片を出し入れできるケースでないと難しいね
2025/10/18(土) 10:28:30.57ID:9iM8ezDY
ジャンパワイヤはeBayで買ったぢゅぽんおすめすと
24AWGで量産したなー耐熱ねっちゅで絶縁して完成

かしめて半田流して断線もないよ。便利便利
693774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 13:23:39.03ID:QBnzG0Td
>>690
温度係数(±○○ppm)を色で表示していなかったかな
コイルとか他の部品の温度係数を打ち消すように部品選定してLC回路を作っていたっけ

新卒で某部品メーカーに就職したときに2年先輩の院卒に何故これが必要なのか
説明したけど、理解できなかったようでびっくりした
2025/10/18(土) 14:36:36.86ID:C1bhqMz1
>>693
秋葉の海神無線に係数が全部揃ってた
2025/10/18(土) 14:58:54.96ID:5njV0yI7
法学博士に説明しても理解してもらうのは難しかろう
696774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 15:17:16.13ID:bks47N/T
>>675
そこまでやるのならpinはピッカーとかまち針お奨め。
それこそSMDのpinにも当てられますからね
2025/10/18(土) 15:35:46.45ID:4KzwCR3X
縫い針は折れるけどまち針は曲げられるからいいね
テスタープローブやICのピン上げする冶具作ってたわ
698774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 16:42:21.05ID:i1uLYf9F
>>693
院卒なんて理論ばかりで回路や設計なんてことは知らない人が多いだろ
699774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 17:19:23.79ID:T5wu/Orh
>>698
部品メーカーでも材料開発部門(誘電体とか圧電体ではなくその他の化学系周辺材料)
だったから、回路とか設計について知らなくても無理はないと思ったけど。
その会社には職級昇進試験というものが有って、新入社員にも問題集が配られていたが、
それに類する問題(なんだこんな程度か)は記載されていた。
自社の製品について知らないっていうのはなんだかなぁという感想だった。
配属部署は希望と違ったし、上司や周りとも馴染めなかったので転職した。
誘電体や圧電体、デバイス関連だったらまだ居たと思うけど・・・
2025/10/18(土) 20:29:58.20ID:hU8mbFgY
>>698
それは院の研究テーマによるだろ。
ただだからこそ院に汎用性がなく、日本の企業は院に期待しなかった歴史があるが
文科省が理工系の院進を半強制しており、企業も院から採用せざるを得ない。
701774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/18(土) 21:56:52.84ID:i1uLYf9F
院は技術屋養成所じゃなくて研究者養成機関という考えはあるぞ
2025/10/18(土) 23:55:34.05ID:EEb43WpG
少年院から採用か
前歴隠して推薦するんだな
2025/10/19(日) 01:42:22.25ID:a9oTLpLe
会社、大学でケースバイケースだが
院くらいの専門性ではガチ研究職で採用されずらいだろうな
4大よりは専門性求めらるかもだが

今なら電子系でもそれらしい論文を先生と共著でいいから、
いくつか書いてAIテックにでも池かな
704774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/19(日) 02:19:00.37ID:OgUGiwl/
されづらい
2025/10/19(日) 03:07:53.16ID:4OuUpLDu
さだまさし
2025/10/19(日) 03:45:58.04ID:7u+wXWXU
>>691
いいねーいいねー

こういう話がポンと出てくるからこの板は侮れない。何の粉で何番使ったとか聞いてみたくなる
2025/10/19(日) 04:04:28.43ID:6CJeQnvZ
工学は不便を便利にする学問
革新的なアイデアだろうがリアルで便利に使えるものが作れなければ意味がない
2025/10/19(日) 06:04:48.80ID:sZfNwq8Y
>>701
進むベクトルが違うよね
2025/10/19(日) 06:07:29.22ID:sZfNwq8Y
>>702
まずはケーキを3等分、ベンツマーク状の120度で切ることから学ばないとね
これが直線2本で3等分できる数学知識まで学べば
一般社会では十分通用するようになる
2025/10/19(日) 06:08:32.32ID:sZfNwq8Y
>>702
ポリテクもそれと同レベルかと思うようなのも採用面接に来る
2025/10/19(日) 06:10:31.99ID:fhrXNF61
>>701
本来理研とか目指す方向性なんじゃないかな
縁がない分野だから知らんけど
712774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/19(日) 07:33:21.83ID:r25UXerU
息子がちょうど今年院からメーカーに就職した
今どき硬軟デジアナ何でもある程度OKという変わり者だけど
大学の研究だけじゃ無理だね
教えてくれる教員も先輩もいない
子供の頃から趣味レベルでも何かやって来る必要あるけど
家庭や大学以前の学校など周辺でどれほど環境を構築できるのかと
中高の理数科目の教員はほぼ文系という現状でSTEM教育の必要性だけ唱えられてもな
713774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/19(日) 08:26:14.61ID:oh1kcIAG
>>706
>何の粉で何番使ったとか聞いてみたくなる
家にあった仕上げ砥
2025/10/19(日) 08:43:02.78ID:4OuUpLDu
>家にあった仕上げ砥
環境が人を育てる
2025/10/19(日) 09:52:49.92ID:i2LdtL6c
>>701
海外企業がなぜ採用時にあれほど院にこだわるのか不思議。
院と学部では職種も別だし。(実質同じという説もあるが名刺の肩書は別)
日本の大学偏差値の代用として機能しているのだろうか。
2025/10/19(日) 10:06:01.88ID:sZfNwq8Y
>>715
院卒という尖った能力も活用できる場を提供できるからではないだろうか
2025/10/19(日) 10:12:16.11ID:6c85txs7
修理と設計やって無いと色々と分からないよ
718774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/19(日) 10:48:49.60ID:XUjFwUWg
>>706
役に立ちそうかな

https://imgur.com/a/cWPY2v2
https://imgur.com/f3gTaNd

図解・アマチュアの工作技術
著者:角居洋司
発行所:CQ出版株式会社
昭和53年6月15日 改訂新版発行
昭和55年1月31日 通巻第3版発行

ウチにあった古本からスキャン
719774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/19(日) 10:48:55.24ID:oh1kcIAG
>>712
>今どき硬軟デジアナ何でもある程度OKという変わり者だけど
珍しくないけど、院卒なら一つ突出した分野がないと何やっても大概ダメ
技術便利屋で生きることになる、並の出世はできるだろうけどね
昔「ラジオ少年は大成しない」って言われたパターンになりやすい
2025/10/19(日) 10:52:07.22ID:4OuUpLDu
院卒斎藤さん、異世界に行く
721774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/19(日) 10:59:46.17ID:XUjFwUWg
>>713
>家にあった仕上げ砥

どんな砥石かな?
やっぱり京都の鳴滝とか亀岡の本山とか三河の名倉とか?
それともアーカンサス(アルカンサスと言う人もいる)の白くて半透明の砥石だとか?
刃物研ぐことがあるのでそっちにも興味が・・・
2025/10/19(日) 11:08:19.19ID:6c85txs7
その辺ではこの精度のマイクロメーター無かったぞ
0.001mmまでは行ける
https://i.imgur.com/27T93Zv.jpeg
2025/10/19(日) 11:21:27.96ID:GakeByJh
これは旋盤とかの精度出す奴
2025/10/19(日) 11:27:21.31ID:GakeByJh
普通の市販ではだった
725774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/19(日) 11:33:50.95ID:oh1kcIAG
>>721
>どんな砥石かな?
とても無理目の質問
多分その時に初めて荒砥や中砥など種類があることを知ったと思うわ
家の人間も目が違うことくらいしか知らなかったはず
2025/10/19(日) 12:09:04.07ID:7u+wXWXU
>>713
と石は盲点でした

結晶研磨で使ったことないので(´・ω・`)
2025/10/19(日) 12:11:02.42ID:a9oTLpLe
>海外企業
日本は大学入試が競争になって、それが大学のランクになる

あちらの大学入試はザル(学校申告の内申成績、課外活動、面接等)
入学後に競争が始まり、学生が能力に見合わなければ自然に脱落する
4年で学士より5、6年で修士が取れるなら優秀となるだろな
2025/10/20(月) 00:40:53.25ID:XjWd56RB
学んだことで興味を持つ人もいれば
興味のために学ぶ人もいるわけで

うまくループできれば伸びるでしょ
途中で利益に繋がるアイデアあれば起業もできるかもね

何も学ばない人は絶対に伸びないけどな!w
2025/10/20(月) 01:07:44.54ID:Ndbz5EDg
>>641
パソコンの壁紙にしましたサンクス
730774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 05:53:11.28ID:xH5XhyZ4
>>717
>修理と設計やって無いと色々と分からないよ
それを両方する立場の人ってあまり居ないだろ
ホビーの人は両方やって色々覚えるんだろうけど
2025/10/20(月) 06:05:41.39ID:cVik7tZp
ホビー ホビー あんたの時代は良かったー
2025/10/20(月) 06:06:07.34ID:cAverzwS
>>730
中小企業では普通だぞ
2025/10/20(月) 06:46:45.72ID:jNzztPKW
>>728
たまたま自分が専攻したことが、時代に合って自分の収入や地位や名誉につながるかは
結局は運だ。特に院に進んで専攻の幅が狭まると、専攻が本人の人生にプラスになるかは
予想できない。
また専攻に対して本人の能力に適性があるかどうかも運だ。
そういう人生の運を不公平と考えると、職業にかかわる専門教育には企業が責任を
持つべきという発想になるかも。そう考えている日本人は多そう。
2025/10/20(月) 06:56:48.91ID:EO2cFi9X
>>732
ここには超大手企業を定年退職したジジイしかいないよ
だから中小企業の話をされても困る
2025/10/20(月) 08:18:58.88ID:cAverzwS
格が違ったわ
でも中身はぼんくらだな
2025/10/20(月) 08:41:16.88ID:cVik7tZp
10人いたら2人しか働かないと言われてるからな
そのグループから働いてる2人を除くと今度は別の2人が働き始める
737774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 08:45:53.42ID:t7iO8dBH
>>736
なんかアリの世界の働きアリがそんな感じじゃなかったかな
2025/10/20(月) 08:58:49.32ID:1fImKPsv
ニッポンの未来は、、、、、暗いな
観光で外国人に体を売るような商売しか残らない
2025/10/20(月) 10:11:50.82ID:m8fSS0SJ
>>738
オウオウオウオウ
740774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 10:32:29.84ID:8wOsTt/v
>>738
バブルに狂った頃が分岐点だったのか
財テクなんて言葉が持て囃されて博奕に素人が手を染めるようになって大火傷
バブルが弾けて残ったのは・・・不良債権の山と停滞の30年
2025/10/20(月) 12:18:44.06ID:pUDLBchz
当時アマチュア無線144MHzとか聞いてると
NTTの株がなんとかかんとかで家族6人でしばらくハワイツアーですわ~
どうぞ

なんて会話が聞こえたな
暫くして新卒入社、5ヶ月後にハワイ社員旅行
早速ハンディカム買った。大きなパスポートサイズ
銀行はハワイで使ってくださいと名刺を配るようにカードを配る
ハワイから帰ると保養所として湖畔のログハウス新築購入

そして2年後、社員旅行はなくなりました
保養所も社員のボランティアで定期メンテ
742774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 14:05:52.70ID:UPLqPLYu
>>555
そのレス番号に嫉妬を覚える😠
743774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 15:01:50.06ID:xH5XhyZ4
>>740
>博奕に素人が手を染めるようになって大火
プロは確実に稼ぐからな、オリンパスみたいに素人の財務が博打に手を出し1,000億の損
それを損切りすれば良かったのに責任をとりたくない奴ばかりでずるずる引きずって結局は会社が傾く
744774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 15:46:08.00ID:8wOsTt/v
>>743
タテホショックなんて言うのもあったなぁ
一社の不始末のせいで相場暴落

その後のライブドアショックの方が騒動として大きかったけど
夢よもう一度で懲りてなかったんだな
745774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 19:49:49.84ID:SHbLj+Hz
ジジイどもの昔談義そんなに楽しいか?
746774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 20:22:41.60ID:zIfc/Yjp
ボケると昔話しかできなくなる
2025/10/20(月) 20:23:45.07ID:cVik7tZp
DRAMと同じで定期的に昔話しておかないと白痴化する
748774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 20:26:31.64ID:zIfc/Yjp
ボケ老人の脳はROMだぞ
2025/10/20(月) 20:43:36.08ID:cVik7tZp
揮発性だと思うがなあ
2025/10/20(月) 20:49:07.57ID:PschlpOi
じゃあ紫外線に当てるか
2025/10/20(月) 20:50:56.70ID:/t6G2lQE

うちはちょっと不良セクタか消失ブロックが出てるなー
備忘録は大事だね
752774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 20:52:21.38ID:xH5XhyZ4
メインRAMはROM化してるが、等速キャッシュが揮発性なんだよ
753774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/20(月) 20:57:12.64ID:zIfc/Yjp
書換限度越えたSDカード
2025/10/20(月) 21:04:50.52ID:8mJDLR+8
>>751
不良や消失を検出できるならまだマシ
755774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/21(火) 00:11:39.23ID:PSFrmgR8
秋月のカートって何時間くらい保存出来てるの?
ちょっと今日はパーツ選び一旦停止したいけど明日も残ってるのだろうか
756774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/21(火) 04:45:35.89ID:J2RsR5Dm
>>755
よく知らんけど自分のアカウント持ってれば翌日も入ってたような、、、
2025/10/21(火) 06:18:41.84ID:wBz6jMrb
>>755
以前はログアウトしたら消えていたが、いまは再ログインしたら残っているようだ。
いつまで残っているかは判らないが。
2025/10/21(火) 06:24:07.98ID:rHGTOwqB
>>744
今だってかわらんだろ
NISAでS&P500やオルカンに手を出してる人々多い訳だし
万が一、政権交代とかで円高になってみろ、ドル建て資産目減りして阿鼻叫喚再びだぞw
2025/10/21(火) 06:59:41.16ID:65fG2Nxt
>>758
買い時到来じゃん
2025/10/21(火) 15:01:02.53ID:rHGTOwqB
今のアメリカ株を引っ張ってるAI関連だって
上位10社ぐらいで廻してる循環取引なんじゃねぇの?と言う見方もあるんだよな
どこかコケたらそれですっ飛ぶとも言われる…
2025/10/22(水) 12:49:56.75ID:eM6fCPsm
そんときゃトランプおじさんが何とかするんじゃね?
762774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/22(水) 13:59:50.48ID:goXhNZHO
ほいお前ら餌だぞw
https://www.youtube.com/watch?v=lMoNTM84mg4
2025/10/22(水) 14:22:10.44ID:sCcSwl5M
コレ作ったのただの素人だろ
764774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/23(木) 15:53:24.98ID:wh4NRLAu
>>758
総理はアベノミクス継続と言ってる
物価高、株高、円安、GDP安は加速する
765774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/23(木) 15:55:58.00ID:wh4NRLAu
おそらく、閣僚が良く話をするのは官僚なので、公務員の給与を上げれば、経済が良くなって国民が喜んでいるように錯覚できるんじゃないかな
母子家庭のお母さんと話すと、経済にはいろんな側面があると理解するんだろうけど
766774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/23(木) 15:58:31.60ID:wh4NRLAu
オルカンの性能が良すぎてどんどん買いたくなるけど、アメリカに依存してるのが心配だね
とはいえ、8000円のものがたった数年で3万円超えてるんだからね
2025/10/23(木) 18:00:56.84ID:RvhJK5q1
>>764
十数年前から日本の貿易収支は赤字に転落して、資本収支の黒字が急増している。
日本企業が日本を逃げ出して海外に投資していることは、統計上も明らかだが
高市総理は円安誘導で国内に回帰すると、本気で思っているのだろうか。
大手電機メーカーは一時期倒産寸前まで追い込まれたこともあったが、拠点を
海外に移転して業績が急回復した。これは為替レートの問題ではない。
768774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/23(木) 18:20:29.32ID:wh4NRLAu
>>767
高市総理の政策なのか、広告塔なのかすらわからない
そもそも僕も物価高で苦しんではいないので、物価高で苦しんでいる人が居そうだというのは、想像でしかない
セブンイレブンの普通のおにぎりが200円超えたので、これはマズいんじゃないかと予想するみたいな
ましてや、総理大臣ともなれば、コメが無いならフレンチ食えばいいじゃない?そんなこともわからないから貧乏なのよ?と思ってても不思議じゃないような
769774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/23(木) 19:51:08.71ID:g95etA5t
高市、岳飛自分で稼いで通ってたやつだぞ
俺達よりは経済観念あるよ

セブンのアイス美味しいとか言わない
770774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/23(木) 21:01:05.81ID:wh4NRLAu
>>769
ますます、そんなこともわからないから貧乏なのよ?と思ってそう
2025/10/24(金) 03:24:36.87ID:0VPHLY5/
長野は電話が山間の集落まで入るのが遅かったのでアマチュア無線が普及したんだよね
2025/10/24(金) 03:26:40.09ID:0VPHLY5/
すまん、1-100見てた
2025/10/24(金) 05:39:32.99ID:Z/SW21PG
熊出るしな
774774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/24(金) 06:41:10.64ID:1MNdWr48
>>771
なるほどそれで今夏に浅間山に行ったとき地元の農家風の人達の電話みたいな会話が聞こえてたんだ
775774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/24(金) 06:43:04.24ID:1MNdWr48
>>774
追記
クルマにハンディ機を入れてった
776774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/24(金) 13:29:25.04ID:rs8k7EYF
>>774
うちの近所じゃ砂利・残土・産廃ダンプの業務通信しか聞こえてこない
バンドプラン守っているなら総通局へ通報しないけど、435〜438MHzの
衛星指定周波数でメチャクチャな交信しているから、特定できたら
80条報告して潰している
2025/10/24(金) 14:24:21.51ID:rZjdJ2jO
ゼネラルトランスからTAMURAオーディオトランス終了のお知らせが
778774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/24(金) 19:14:48.40ID:1SGGCOyX
トランス女性
2025/10/24(金) 19:21:47.59ID:ZyjgL2Kr
タンゴもそうだけどコア材が無いらしい
2025/10/24(金) 19:38:58.18ID:Z/SW21PG
丸型ダンゴトランス
2025/10/25(土) 13:42:16.11ID:mCa/qr5j
>>779
仕入れロット数問題で割が合わないんだろうな
そんなにバカスカ売れる物じゃないし
2025/10/25(土) 16:31:59.63ID:Txvw1gJ0
注文が小さい溶鉱炉1個分なんだって
だから昔のコア材は無理らしい
2025/10/25(土) 17:56:32.28ID:Af6QY7s8
あれ融かしてつくってんのか・・・

焼物みたいに適当に成型して焼結してんのかと思ってた
2025/10/25(土) 18:42:59.91ID:btjSDaCp
>>782
電炉1基分だから数トンレベルかな?
2025/10/25(土) 18:45:30.21ID:btjSDaCp
鍋車1台分だから数十トンか
2025/10/25(土) 18:48:01.72ID:OItgWizl
鋼材って2トンロットだな(勤務先の板金加工)
鉄心材なんて薄いからそれなりの枚数になりそう
2025/10/25(土) 19:03:48.43ID:btjSDaCp
>>786
ほー、2トンなのね
1台でコア2kgとして1000台分のオーディオトランス需要、もはや厳しいね
2025/10/25(土) 19:14:32.71ID:j4eAqsMg
こういうのこそクラウドファンディング
2025/10/25(土) 19:21:18.46ID:Txvw1gJ0
オーディオの出力トランスの鋼材は特注なんだって
だからタンゴの社長が辞めた
790774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/25(土) 21:13:50.36ID:K60k5dzy
>>776
へぇ~っ それって同じ長野県内?
2025/10/25(土) 22:30:37.48ID:rhBAQHBP
ワシミネトランスなら
792774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/25(土) 23:24:02.88ID:dbr2VB97
オーディオも楽器も素材のロット単位に対する消費量が少ないのと予算が合わないのがな
2025/10/26(日) 11:44:52.03ID:hPLRmLb9
中古市場にプレミアがつきそうだな
2025/10/26(日) 18:23:00.51ID:n/NHLnBu
需要が結構落ちてるからね〜
2025/10/27(月) 09:28:25.74ID:xHaF8rWD
>>789
鉄板そのもの、鋼材はこんなカタログ品で良いので無いの?
https://www.nipponsteel.com/product/sheet/list/21.html
その後からの加工は特注になると思う、コアの型抜き、焼鈍とかね
2025/10/27(月) 10:39:38.89ID:raH3pEPZ
>>795
それは電源トランス用だよ
2025/10/27(月) 12:57:13.68ID:xtMW6Zqj
>>786だが
>>795ワロタ
うちの鉄板コレ製
たまに営業が来てる
実際仕入れるのは鋼材卸からだが
2025/10/27(月) 13:01:41.43ID:xtMW6Zqj
仕入れてるのは磁性鋼板じゃなくてホットとZAMだけどね
2025/10/27(月) 21:24:56.41ID:L7R1mJwL
一言で鉄板と言っても特性が違うんだな

どんな企業秘密で調整してるのか
どうやって調整を見つけたのか想像つかないけど
2025/10/27(月) 21:58:07.55ID:raH3pEPZ
一応は業界の関係者だったから
801774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/28(火) 08:55:41.68ID:eqMHOu9A
>>799
>一言で鉄板と言っても特性が違うんだな
電磁鋼板の特性なんて50年以上前に研究し尽くされてるから、関係者なら誰でも知ってるんじゃないの
2025/10/28(火) 09:03:58.79ID:hlhyy23x
理想的な材料無いから作れない、じゃなくて今ある材料で何とか良い物を作るのが筋
803774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/28(火) 10:24:14.08ID:j9fJr+1G
日立のヘルメット?
804774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/28(火) 10:26:23.94ID:j9fJr+1G
サンキストのパインメット?
2025/10/28(火) 10:29:36.06ID:ThOMz2DT
日立金属は銅とか鋼の高純度鉱の生産をしてるんだ
806774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/28(火) 11:31:44.58ID:eqMHOu9A
>>805
無酸素銅も始めたのは日立だったな
オーディオ製品が売れなくて困ってる時に救いの神とばかりにオカルトオーディオが始まった
しかしそれは救いの神ではなく退廃させた悪魔だった様な気がする
2025/10/28(火) 11:36:57.65ID:ThOMz2DT
生産は全部が日立金属で分配してるんだ
作る専用の高炉が日立にしか無い
808774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/28(火) 12:51:48.93ID:0s2XpNZL
オーディオやってたとき無酸素銅線をよく使ってたが昔の話し
809774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/28(火) 13:27:21.28ID:ghI9KYHd
>>806
あれは音ではなく、製品に対する理屈を買うものだ
ケーブルに何万何十万かけろというのでは辞める人も多く出るわな
2025/10/28(火) 13:37:36.43ID:XSGsaeke
オカルトのオーディオが何だって
当時は売れたぞRCAプラグがセットで一万円以上とか
811774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/28(火) 16:05:51.64ID:eqMHOu9A
>>810
音が変わるわけでも良くなるわけでも無いものに金を使わせて衰退しないわけがない
そうでなくてもオーディオは自己満足の部分が多いのだから、
変えて良かったという体験をさせなければ人が離れるのは当たり前
2025/10/28(火) 23:33:22.64ID:5ODG0CPU
日立金属株式会社はファンドに買収されて株式会社プロテリアルになったが
日立金属グループとして活動しているみたいなよくわからん
2025/10/28(火) 23:35:24.17ID:5ODG0CPU
ピュアオーディオのアクセサリ業界はいまや世界中に広まって、一大産業になっている
アンプやスピーカーの産業が衰退しても、びくともしないと思われる
類:イヤホンヘッドホン業界
2025/10/29(水) 01:11:39.26ID:rlxCKxGS
上場廃止で買収防止
東芝と同じだよ
2025/10/29(水) 02:00:09.87ID:eZYPeSxR
材料系ネタは玉石混交だからなあ

まじめな磁性材料から謎ケーブルまであって、しかも本当に難しい話と難しいフリしただけの嘘が同列に語られるという悪夢
2025/10/29(水) 08:12:03.41ID:wR/uRDWx
日本の情報リテラシーが低いだけだろ
2025/10/29(水) 21:14:47.14ID:rlxCKxGS
東芝はアメリカの原発買っちゃたから
上場廃止にしないとダメなんだよ
818774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/30(木) 06:36:23.61ID:1vx+F2fl
中年以降どんどん高域が聞こえ無くなるのにオーディオ雑誌やサイトでどうのこうの言ってる専門家キドリがいるな
2025/10/30(木) 07:57:21.32ID:udgiOzY9
OFCの次はPCOCC。ケーブルだけでは飽きたらずプリント基板に採用してシルク印刷があった(PCOCCはケーブルや磁気ヘッドコイル)
2025/10/30(木) 08:01:14.30ID:vKOGDf4B
超高音は皮膚でも聴くらしい
耳がだめなんで5k-20kぐらいがドン抜ける
いずれにせよ脳では補完して聞いてるふりできる
しらんけど
821774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/30(木) 08:17:01.22ID:SlEPP2iM
>>818
一般的にはそうだけど、平均的に落ちる人や若い時とほぼ同じ聴力を保つ人も多い
>>820
年寄りのオーディオマニアは5kカットオフのツィターは断線してても気が付かない人が多いね
2025/10/30(木) 08:36:47.63ID:wApJAZ4T
難聴 カフェイン
検索ぅ
2025/10/30(木) 08:53:00.13ID:UuGLCYL2
OFCはの元は電力会社の送電用大型のトランス用
ロスを減らすために作られたんだ
824774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/30(木) 08:59:44.36ID:01IzaKgR
>>821
そのソースは?
2025/10/30(木) 11:56:08.77ID:3J3DQVmv
>>820
ヘッドホンでも高級品になると音が腹に響く、と
5ちゃんねるで語られていた
2025/10/30(木) 12:00:25.97ID:3J3DQVmv
>>823
どこかのメーカーが酸素が出るエアコンとか売ってたけど
その酸素富化膜って技術はそもそも
焼却炉などの燃焼効率上げる目的のものらしいね
2025/10/30(木) 12:01:19.25ID:3J3DQVmv
真面目な技術がお遊び用途にも展開される共通点かな
2025/10/30(木) 12:04:35.63ID:UuGLCYL2
>>826
とんでもない大きさの油冷の送電トランスだそ
2025/10/30(木) 12:06:46.45ID:3J3DQVmv
>>819
そういえば簡易接続用途だとしか思ってなかったバナナプラグがスピーカー接続端子として絶賛されてるね
そして信じられないほど高額な部品に昇格
点接触、良くて線接触、うまくいけば面接触
頻度の高い抜き挿しあっての表面維持
そんなイメージの端子なのに
2025/10/30(木) 12:11:29.92ID:3J3DQVmv
>>828
そういう用途に使ってこそ差が出る素材ってことですよね

イヤホンケーブルをリッツ線にすると表皮効果改善で音が良くなるとか
ただの柔軟性ための製法にむやみな付加価値を謳う

これも、依佐美送信所のような高出力システムでこそ数十kHzのVLFでも効果を発揮するわけで
2025/10/30(木) 12:11:48.37ID:0o7Jle+O
はんだ付け終わった後に
バナナ持ち手にケーブル通すの忘れてたことに気づく
2025/10/30(木) 12:16:31.92ID:3J3DQVmv
>>828
うちの近所にエリアの要になる一次変電所があって
建設当時から眺めてました
子供の頃は授業の一環で数人でアポ無し見学に訪れても中を案内してもらえた
今思うと学校から事前連絡通してたのだろうけど
2025/10/30(木) 12:17:31.75ID:3J3DQVmv
>>831
冷めないうちに持ち手ねじ込もうとすると
ネジ山溶ける
2025/10/30(木) 12:31:11.78ID:UuGLCYL2
このRCAの高級プラグ実は中華なんだけと
独メーカーの名前入れてなんと一つ3000円位
原価は100円位だったw
https://i.imgur.com/5lwNZYQ.jpeg
835774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/30(木) 12:42:16.67ID:01IzaKgR
>>834
偽物は中華の日常
836774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/30(木) 12:51:57.23ID:wlrs9Llf
>>834
>一つ3000円位
安いと売れないから仕方がない
837774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/30(木) 12:54:06.15ID:wlrs9Llf
レもの精度見ると高くても仕方ないかとが思うけどね
2025/10/30(木) 13:24:53.55ID:c+g9yShO
トランプ
「ん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない」
「だが中国移転は許さない」
「くそどうでも良い標準ロジックでもだ!」

情報BOX:ネクスペリア問題、自動車半導体の危機を招いた理由
https://jp.reuters.com/business/technology/GYGYCNBYH5KIVFZ552VA7HKD4E-2025-10-30/

ネクスペリアの半導体出荷停止問題、ホンダがメキシコの生産を停止 日産も影響調査と在庫確保へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e756553504b8f08b24620174c4aeffe45eaafdd

「ネクスペリア危機」—自動車業界を揺るがすサプライチェーンの現実
https://note.com/kumu_works/n/ne81242a67641

ネクスペリアの半導体供給停止問題、自工会も「深刻な影響を及ぼす事態」と認識
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2510/24/news096.html
2025/10/30(木) 13:32:26.87ID:UuGLCYL2
このRCAプラグは25年以上前だから
2025/10/30(木) 14:40:08.20ID:pBYDBJnL
>>838
そんな高度な半導体作ってたっけ?
TIとかオンセミから買えばいいんじゃね?
2025/10/30(木) 14:48:07.62ID:vKOGDf4B
フィリップス半導体ってラジオIC程度の記憶
2025/10/30(木) 15:20:10.54ID:Vf5nPPg4
>>840
NXPのMCUは相当のものでは。
フィリップスの半導体部門は切り売りで何がどうなっているのかよく判らない。
2025/10/30(木) 17:26:24.02ID:c+g9yShO
>>840
TrとかMOSFET、IGBTとか、TVSダイオードとかESD保護素子、スタンダードロジックみたいな、スタンダード品と言われる製品が中心っすね
…他に数年前に買収したNowiのPMICとか…

2017年に、中華に買収されてたんたけど
2023年にロシア等への部品供給とか問題になったりして
オランダ政府が介入、ネクスペリア経営権をオランダ政府が掌握
結果、報復措置として、中国で生産された奴は、中国国外への輸出停止になった訳なのです

確かに、別メーカー製でも良いかも知れないけど
納入数量とか値段とかの折り合いもあるから
全量他社へ変更!いますぐ!とか言われても、皆困るだけでしょう…
844774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/30(木) 17:32:06.96ID:2NpF5m50
>>843
>確かに、別メーカー製でも良いかも知れないけど
自動車用の温度範囲や信頼性で納入できるメーカー少ないだろ
845774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/30(木) 20:29:39.15ID:6boSsrjH
XT60なんかは接触面積が広そうに見えるね
スピーカ接続にも良いかもねw
2025/10/30(木) 20:29:44.24ID:OqqBb+AD
>>842
NXPはね。
今はネクスペリアの話でしょ。
2025/10/30(木) 20:31:58.99ID:OqqBb+AD
>>838
トランプが言ってるんじゃなくて
中国側でしょうに。
理解してから書き込もうね。
2025/10/30(木) 21:09:24.99ID:vKOGDf4B
>>846
しかもモトローラMPUだしw
2025/10/31(金) 02:04:40.21ID:wQfjxAQc
>>820
20Hz-20kHzで約10オクターブ
2オクターブ聴こえないと、20-5kHzなので、耳が悪くなっても8割がた聴こえている
ちなみにピッコロの最高音はC8、4186Hz
2025/10/31(金) 02:15:14.59ID:wQfjxAQc
>>823
普通の銅とくらべて導電率101%なので銅損が1%以上も減る
ほかにも、酸素が無いことで水素脆化を防げる
同じく真空容器に使っても酸素放出が無いなどの用途もある
2025/10/31(金) 04:13:14.70ID:PS9KB0f7
>>850
送電設備は容量かなりでかいから
発熱の問題も出てくるし
2025/10/31(金) 08:17:23.69ID:nDaNrCIo
>>849
そうだよね、音符は取れるよね
ただ、高調波が無いと楽器の音色が出ないから、音がいい悪い言うのははどうなんだろうねー
という話
2025/10/31(金) 08:24:38.38ID:6wsZnqlw
唐突にドラゴンボールの例えがと一瞬混乱した俺ガイル
854774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 09:00:16.52ID:4Z7409cP
>>852
その通り
音色は基本周波数じゃ無いから高齢になっても分かると言うのは幻想
2025/10/31(金) 09:10:56.85ID:PS9KB0f7
楽器のキーは意外と低いぞ
856774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 09:26:52.67ID:3C5zi447
>>854
>高齢になっても分かると言うのは幻想
>>821
2025/10/31(金) 09:29:30.29ID:PS9KB0f7
アメリカ製と言って実は浜松で作ってたり
パーツで分かる逆輸入してたw
2025/10/31(金) 09:39:59.99ID:Yk2bquq1
単音でも倍音が含まれないと単調で機械的な音になってしまうぞ
2025/10/31(金) 09:41:24.14ID:Yk2bquq1
アメリカ製でも1ヶ月飼育すれば国産
2025/10/31(金) 09:55:55.71ID:Cwgi7tDN
音色それはつまり歪み
861774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 10:03:32.16ID:VTESnelJ
>>860
偶数次の歪みが人間の耳に快く響くのだから仕方がない
2025/10/31(金) 10:07:02.49ID:DhapWg5z
真空管アンプの音色
それは歪み

ピュアにしては値打ちがない
2025/10/31(金) 10:09:07.14ID:DhapWg5z
自作のヘッドホンアンプは迫力増したよ
歪みによって楽器が多くなったように聴こえた
2025/10/31(金) 10:11:23.14ID:PS9KB0f7
まともな管球の特性はかなり良いぞ
2025/10/31(金) 10:43:48.78ID:E/4YuHOP
歪みを楽しむ楽器エレキギター
866774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 10:48:29.45ID:wDdnf+dY
>>864
球いっぱいつかって利得稼いでNFBたっぷりかけたやつだろそれ
2025/10/31(金) 10:48:59.82ID:Yk2bquq1
遅れも重要
パイプオルガンは長い管で遅れた音を混ぜて重厚なサウンドを発生する
共振効果のほうが大きいかも知れない
2025/10/31(金) 10:49:59.80ID:KHUSIKGp
音楽の中からノイズを探す楽しみピュアオーディオ
ノイズの中から信号を探す楽しみアマチュア無線

共通するのは、ネクラ
2025/10/31(金) 10:50:25.85ID:PWVD5Blw
高級オーディオを知らないんだろ
2025/10/31(金) 10:51:09.41ID:KHUSIKGp
>>867
総合してエンベロープ、かな
2025/10/31(金) 10:52:40.14ID:D/F+l1eF
>>869
回路や素子もともかく、音に関係しない
素材や見かけの工芸に多くの費用をかけていると思う
2025/10/31(金) 10:54:47.47ID:PWVD5Blw
テレコ録音とかレコード作ってるんだそ
2025/10/31(金) 10:56:57.97ID:PWVD5Blw
今のおもちゃとは違う
2025/10/31(金) 10:58:19.22ID:n8DvDWHc
>>872
LとRを入れ換えて録音するのですね
2025/10/31(金) 10:59:36.37ID:n8DvDWHc
>>873
高級オーディオは大人のおもちゃでしかない
PAに使える信頼性はあるのかと
2025/10/31(金) 10:59:40.64ID:PWVD5Blw
ミキサー有るからな
そんなことはない
877774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 11:07:46.64ID:4Z7409cP
>>856
お爺ちゃん必至で草っ
2025/10/31(金) 11:17:37.57ID:Yk2bquq1
デジットだけど
https://i.imgur.com/3SwlGJ3.jpeg
高級オーディオに使われるモーター付きボリュームが出てた
こういう無駄に贅沢なギミックはロマンがあるな
879774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 11:39:20.10ID:wDdnf+dY
可聴域は20khくらいまで有るけど
そこまでに多数の倍音を含んで音色を作ってるのは比較的低い音程の音だったりする
10キロ超えてくると2倍音がすでに可聴域外にでちゃうので音色もクソもない
つまり高域は低域の音色のために存在すると言える
ピアノの最高音って4キロそこそこだしね(パイプオルガンは20k手前まで出せるそうだが)
880774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 12:07:40.20ID:Jk6qQm3d
たっか
2025/10/31(金) 12:11:18.04ID:xOCL7sg2
なかかな良いお値段、しかし今どきとしちゃ格安だろう
だがそんな事よりA2連B2連の4連って構成は何なのだ?w
2025/10/31(金) 12:16:24.31ID:Yk2bquq1
楽器の主音以外だと、
ハイハットは高音出ないと金属的な音にならなくてまるで木魚だ
アコースティックギターの運指でコンパウンド弦をこする音
ボーカル歌いだし前の溜めで息を吸い込む音
こういうのが無いとつまんない音になるんだよな
長時間聞くと疲れるけど
2025/10/31(金) 12:24:26.81ID:nDaNrCIo
>>862
あれだな
高調波外挿だな
その方が耳が心地よけれればもんだいなし
2025/10/31(金) 12:44:58.92ID:xOCL7sg2
1本でもにんじん、しかし2足になるとサンダルだ
まして動くんだぞ、じっと動かず演奏するなんてことはない
動けば音色だって変わる、ちなみにネイロ、オンショク、発音も使い分けるのが通
2025/10/31(金) 12:53:03.42ID:nDaNrCIo
>>871
そう、音は脳や神経系でいろんなものに紐付けされ解釈されるから音響特性よきゃいいってもんじゃない
単にいい音響特性欲しきゃ測定機買えばいい
古くはラウドネスから4ch,3Dオーディオまで信号いじりまくり
なので、良いものはいい、悪いものは悪いの俺様オーディオが成立する
2025/10/31(金) 12:58:40.34ID:PWVD5Blw
おもちゃ見たいの使うなよ
これは初期の本物のオリジナルだから
https://i.imgur.com/TBIhI7i.jpeg
2025/10/31(金) 13:00:08.26ID:65aJ5uxY
>>886
ハードオフに2000円くらいで並んでるよね。
2025/10/31(金) 13:03:22.05ID:PWVD5Blw
並んで無いよ
いくらだと思ってんだw
2025/10/31(金) 13:05:56.61ID:iMsrJMCK
>>887
さすがにマランツ#7が2000円だったらジャンクでも転売で儲けられるレベル
2025/10/31(金) 13:07:26.88ID:65aJ5uxY
https://4.bp.blogspot.com/-WsO0fUH9idE/VwB4bnYXGvI/AAAAAAAA_W0/GrRdfkFB8HIeixDqF5i-g3Xtb96MDSfPw/s1600/IMG_20160402_151130.jpg
こういうやつだろ?
2025/10/31(金) 13:45:34.81ID:PWVD5Blw
>>889
あれれ
知ってる奴がおった
2025/10/31(金) 13:48:50.72ID:q5gkM0h4
>>886
リラックスマンだね
そのブランドだけで安心できるという
2025/10/31(金) 13:49:43.80ID:q5gkM0h4
>>889
つまらん
2025/10/31(金) 13:51:01.90ID:PWVD5Blw
値段を知らない
2025/10/31(金) 13:53:13.24ID:PWVD5Blw
買えるもんなら買って見な
896774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 16:45:53.93ID:7c6wB846
>>890
耳の衰えたお爺ちゃんは音楽ではなく思い出を聴いているのです。
2025/10/31(金) 21:24:03.40ID:PWVD5Blw
16000hzまでは聴こえます
若い頃は21000hzまででしたよ
2025/10/31(金) 22:05:51.28ID:goF9Abja
骨董的価値であって音の良し悪しは別だろ?
2025/10/31(金) 22:14:51.91ID:PWVD5Blw
マランツ#7は今でもトップだよ
2025/10/31(金) 22:28:02.47ID:Yk2bquq1
トップをねらえ
901774ワット発電中さん
垢版 |
2025/10/31(金) 23:13:35.34ID:PCe56nfS
>>891
最近宮甚さんのネタにあったからかな
2025/11/01(土) 09:12:21.27ID:ZhzL0v8h
そんなもん見るまでもなくマランツ#7とマッキンC22は伝説では
2025/11/01(土) 16:58:43.81ID:NlGRHT9v
マランツって無線機が有名なイメージ
2025/11/01(土) 17:27:44.54ID:V0aurmUm
スタンダードだな
2025/11/01(土) 18:16:51.35ID:dC3LJHro
ソウルBマランツ激おこ
2025/11/01(土) 18:50:18.52ID:tD/FIKS4
八重洲無線
907774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/01(土) 19:30:09.37ID:Zu7pS4tT
アマチュア無線だと八重洲、ICOM、KENWOODとかけっこう生き残ってる
2025/11/01(土) 19:44:03.83ID:dk6PMVTi
ユニデン
2025/11/01(土) 20:19:15.15ID:V0aurmUm
TRIOと言いさい
2025/11/01(土) 20:28:47.85ID:/cell6of
悪玉TRIO

ポチッとな
2025/11/01(土) 20:47:21.58ID:qWc2PR5z
>>909
井上も
2025/11/01(土) 20:48:15.18ID:qWc2PR5z
そういえば奈良と京都の境目辺りに
アイコムの大きなアンテナ建ってる
よく目立つ
2025/11/01(土) 20:48:48.14ID:qWc2PR5z
>>909
春日無線だな
2025/11/01(土) 20:56:44.98ID:V0aurmUm
IC-502良かったな
2025/11/01(土) 21:00:29.76ID:qWc2PR5z
小学生の頃505憧れでした
小6の時に年玉返上で買って貰ったのはIC-02N
916774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/01(土) 21:04:43.31ID:3ROQ/AyU
>>915
02Nは、デジタル数字て、羨ましかった。
改造もしやすかったし
2025/11/01(土) 21:07:40.25ID:qWc2PR5z
友達はFTナントカ
グリモリ事件で使われて話題になったやつ
2025/11/01(土) 21:13:03.21ID:V5eWZUWr
ミズホ通信
2025/11/01(土) 21:33:38.23ID:V0aurmUm
キットが有ったな
2025/11/01(土) 21:49:13.32ID:yo4dDC4W
>>869
それは高級じゃなくて高額オーディオの間違いでは?
2025/11/01(土) 22:02:09.53ID:WXjXSe5Q
>>920
趣味嗜好的、商業的にはイコールなんでしょ
2025/11/01(土) 22:06:56.12ID:V0aurmUm
>>920
まぁ~、合ってるな
もう古くてオリジナルの修理部品が無くなるよ
2025/11/02(日) 07:43:49.85ID:NDSJwzk1
101Sやろ
名機
2025/11/02(日) 08:00:12.22ID:NElzlJRk
八重洲の「ガレージでこしらえた」みたいなデザインより
トリオ、KENWOODの整然としたデザインが好きだったな
オーディオ扱うセンスかな

TS830持ってる 30年ほど使ってないけど
電源入れるまでは正常品の気分
電源線どっか行った
高度成長期みたいなコネクタを手に入れないとね
6146Bは今でも手に入るかな
2025/11/02(日) 08:10:30.66ID:Yo6Fr5I8
6146Bは定番の送信管だもんな
926774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/02(日) 08:13:44.32ID:gl4A2d3c
あれのローコスト版のS2001を作った松下が6146Bの改良高級版と言って宣伝していたのには笑った
2025/11/02(日) 08:48:49.22ID:NElzlJRk
>>926
S2001使ってたのはヤエスかな
テレビの水平出力管も送信機に使えるとかナントカ
2025/11/02(日) 16:17:24.22ID:Yo6Fr5I8
>>923
八重洲のFT-101か
アレは良かった
2025/11/02(日) 16:24:54.35ID:C9xLAS3v
FR101とFL101が裏山だったな
930774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/02(日) 21:36:51.64ID:XwQ+4b5O
>>912
あれアイコムだったのか、清掃局そばの
2025/11/03(月) 08:13:51.01ID:fNNwvbXK
同級生で井上電機行ったやついたな
関西線加美駅近くだったような
932774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/03(月) 10:51:28.70ID:kOnz8HEI
さすがに単なるジジイの思い出話すぎるw
どうでもいいよお前の知り合い
2025/11/03(月) 10:54:39.66ID:dU9N6ZPz
TS-520X持ってたけどS2001だった
934774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/03(月) 11:23:51.89ID:Rz9j+jrB
>>933
>TS-520X
トリオならS2001で6146B同等の性能を出せたのではないかと思う
2025/11/03(月) 11:57:00.91ID:uY3l2jgW
このスレで語るだと爺の座談会にしかなんないからw
936774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/03(月) 12:14:58.20ID:WV9Aza/+
若い人が語る内容がないと仕方ないよう
937774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/03(月) 18:16:36.45ID:630B+kTL
なんかアタオカっぽいレスばっかりだな
2025/11/03(月) 23:20:23.91ID:uY3l2jgW
まだAX700が生きてる
管制塔と鉄道無線がメイン
939774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/06(木) 07:25:36.25ID:rm5oO8EH
昔話してるジイさんたちFT8、D-STARや紙の局免廃止とか知らないんじゃ無いか
940774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/06(木) 07:32:29.66ID:huLJ1Zmd
>>939
真空管使わない送信機が有るのは知ってる
2025/11/06(木) 07:51:43.76ID:PH696brx
>>939
FT-7ならお年玉で買ったわ
今も飾ってる
2025/11/06(木) 08:08:17.18ID:2cmF89dH
しらん
局免どうなってるんや?
2025/11/06(木) 13:33:38.67ID:PGWYjZKk
此処のお爺ちゃん達はパーツも買わず電子工作もせず只昔話に耽る
2025/11/06(木) 13:58:51.89ID:sr8Kh+K4
パーツは色々たくさんあるし
工具も山ほど有るから
945774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/06(木) 14:25:52.00ID:9Al71FM4
でも工作はしないんだよね
老眼も酷いし白内障や緑内障までも
946774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/06(木) 14:35:29.22ID:WPxTpPPN
熱量次第か。
2025/11/06(木) 14:39:32.58ID:sr8Kh+K4
修理はするよ
2025/11/06(木) 20:37:33.49ID:MdcEYT1A
TRIO
2025/11/06(木) 21:39:46.63ID:oVYcI0g2
>>946
そうそう年食ってから熱意というか創作意欲が湧かなくなった
950774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/07(金) 04:44:31.74ID:2IuXvksB
>>949
結構考えて場合によっては設計までしても手を動かして作ろうとはなかなか思わないんだよね
必要な部品はまず持ってる(持ってる部品で作れる様にしか設計しない)んだけどね
951774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/07(金) 05:39:45.46ID:tUph7s3+
あのさぁジイさんたちの昔話や老化自慢は別スレ立ててそこでやれよ
「あゝ懐かしの電子工作・アマチュア無線四方山話 昭和編」とか
2025/11/07(金) 06:28:50.54ID:tOZenauW
でもな
ジジイしか最初から作らないぞ
2025/11/07(金) 08:10:51.86ID:oBONvbvX
ビリビリの作ってみた見ると
とてもそうは思えないが

中国動画サービス「ビリビリ」から広がる、個人による独自ハード開発文化
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/347/4347463/
2025/11/07(金) 10:13:48.10ID:XjYAFxOl
深圳で仕事してる人に聞いたんだけど
基板製造頼んでる会社が、基板設計も無料でやってくれるんだって。競争激しくてそんくらいしないと仕事来ないらしい。
ちょこっとした治具の設計に30万も取るような日本の会社はそりゃ潰れるよな。
2025/11/07(金) 10:20:28.57ID:Z6mBl9Gy
>>954
それって、続かない淘汰される企業の典型では
956774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/07(金) 10:21:07.26ID:woZtnmY7
🔜
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ125【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1762478434/
2025/11/07(金) 10:22:32.97ID:Z6mBl9Gy
中国の経済システムは知らないけど
抜きん出て安くしないと仕事取れない
バブル後の日本もそんなだったでは、と
958774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/07(金) 11:18:18.47ID:d4ThN/2v
>>954
基板設計なんか今やAIでちゃちゃっと吐き出してくれそうだしな
見た目がどうとかインピーダンスが云々なんてお構いなしだろうし
部品毎のクリアランスマージンさえ合っていれば自動機で貼り付けちゃうだろうし
2025/11/07(金) 12:14:57.47ID:p3AIroUT
スレ立ておつ
2025/11/07(金) 20:28:29.15ID:5mTpml13
>>955
今思えば高度成長期の日本は不自然な経済で、逆に持続性がなかった。
当時の日本の大企業は国際水準で利益率が低く、要するに自社の利益を下請けに
還元していた。日本が最も成功した社会主義国と呼ばれていた所以。
あの当時なぜそんな経済体制が続いていたのか、今となっては不思議。
961774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/07(金) 20:53:31.07ID:U/VrKdcV
その下請けが親会社の商品をガンガン買ってたからだよ
創業当時のフォードもそんな感じだったし日本に限らない
2025/11/08(土) 11:14:08.52ID:Umaza0jJ
ちょっとスレ違いになっちゃうけど、安全保障を米に丸投げしちゃって
ちゃんとした独立をせずに経済一本やりでやったからの結果だね
963774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/08(土) 11:55:19.60ID:P8j3T/1l
それもあるけど終身雇用が大きいよ
平均年収で子供3人、家が買えた
今は安アパートでも子供2人どころか
結婚すら厳しいから
2025/11/08(土) 14:56:49.11ID:NS5QqYYQ
横浜のマツダ研究所知ってる
元フォードの工場があった敷地だよ
2025/11/08(土) 16:00:07.24ID:mr1ch7hF
>>963
終身雇用は共産主義国の政策で、雇用に市場原理が働かないから、経済発展の
妨げになるというのが経済学の定説だが、日本の高度成長期に限っては
これが当てはまらなかった。
経済学の理論では、個人も企業も自己の利益を最大化するよう行動するはずだが
日本の高度成長期に限ってはそうではなく、他者の利益に配慮して行動していた。
966774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/08(土) 16:20:59.76ID:P8j3T/1l
理研ですら非正規で雇い止めするぐらいだからね
それみちゃうと結婚なんてできるわけない
2025/11/08(土) 18:04:23.70ID:ARvCxTYX
非正規雇用ならむしろ個人事業の方がありかなと
事業展開できるスキルが条件だけど
それが片寄っていても使い方や使われ方は幅広い
2025/11/08(土) 18:50:01.35ID:mr1ch7hF
アメリカではAIの普及で高学歴ホワイトカラーの労働価値が下がって、いま賃金の
最も高い職種はエレベーターやエスカレーターの設置・保守工で、年収の中間値が
10万6580ドル(日本円で約1600万円)らしい。
日本では職種の需要と供給で賃金が決まらず、また学歴や勤務先の格で決まる賃金
水準の逆転は、労働秩序を乱すよくないことと思われている節があるが。
2025/11/08(土) 19:40:56.25ID:rkGRnf4K
弊社のハードウェア技術を支えていた人材は定年が近づいています
若者はソフトウェアに取られました

中間の孤立世代の俺どうするどうなる
2025/11/09(日) 06:55:34.06ID:qynzmF/8
>>969
日本企業は20世紀以来なぜソフトウェアを軽視していたのか、これは
経営学の研究テーマになる。
日本のソフトウェア開発の現場は人材派遣会社が担って、大企業の本体が
ソフトウェア人材を持とうとしなかったのはなぜ。文系SEの存在も謎。
971774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/09(日) 07:43:00.33ID:GFI0l8NA
>>970
ソフトウェアは只、というバカな考え方
IBMが70年代中頃までバンドリングをしていたことも影響してるかも
2025/11/09(日) 07:48:33.52ID:pRJdNRdL
ガールズ・バンド・ドリ-ム
973774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/09(日) 09:20:57.44ID:U3UR+iVO
設備課はひたすら、市販品の組み合わせに躍起になっていて、基板やメカ開発には手を出さない。
設備開発していたロートルはもう居ない。
旧設備を海外工場や国内現場で、壊れるまで使い切る。
ソフトウェアは1990年以降のパラダイムシフトについていけず、開発要員として採用する連中は、できる事がプログラムのみ。
その内容もtypedef structでカプセル化やクリーンアーキテクチャーで設計するならまだしも、Arduino inoレベル。
早晩、うちの会社はガラクタ企業となる。
2025/11/09(日) 09:25:04.10ID:dKMcYB/Q
そういうネガに愚痴るだけの人を会社は追い出したい
多くの国民が立憲共産れいわ社民党を見る目同様
2025/11/09(日) 09:30:11.28ID:dKMcYB/Q
ついでに
ユーザーはそういうオリジナル的部品が搭載されるのを好まない傾向がある
その隙を突いて、モジュール化を施して
1品物に見えない見かけで売り込むのも
設備設計の巧み
予備と称してそのモジュールを複数台御購入いただくのも営業の巧み
2025/11/09(日) 09:32:34.92ID:9CUOHA+9
設計者が居なくなってどうすんだよ
977774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/09(日) 12:10:30.44ID:dkGkesHg
設計はAIがやる時代
2025/11/09(日) 12:38:29.82ID:pRJdNRdL
間違いが多すぎるのでAIの評価は低いけど
ちゃんと専門知識で教育すればかなり使えそうだよな
2025/11/09(日) 13:48:58.08ID:rplPU6E8
>>977
君がいう設計というのは
線を引いたりタイピング作業のことかな
980774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/09(日) 14:25:28.99ID:GFI0l8NA
>>978
>ちゃんと専門知識で教育すればかなり使えそうだよな
それが一番難しそう
2025/11/09(日) 15:57:05.87ID:uZF7qNth
AIが設計して、AIが熱と高周波のシミュレーションをして、再設計してのループを回してくれれば
良い低周波電力増幅器や、良いDACができそう
2025/11/09(日) 17:07:43.79ID:7m01azTX
AIにオーディオなんか学ばせちゃダメ
2025/11/09(日) 17:20:23.61ID:cRykdU+6
事実が暴露されるのかより宗教色が深くなるのか
984774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/09(日) 18:16:21.83ID:uRuktWQZ
データを収集して比較するってAIが一番得意そうだけど手を動かす必要があるのがね
なんかそういう動画見た記憶もあるけど
2025/11/09(日) 18:40:18.11ID:THfNCT+c
>>970
論理性の欠如。すべてはこれ
2025/11/09(日) 18:51:06.40ID:pRJdNRdL
統計学や心理学、社会心理学は文型に俗する
数学的に解が求められない分野は全部文型なんだが
操作しやすいUI,直感的にわかる、取説が無くてもなんとなくわかる
どこまでデータを見せるか、目が迷わないそういう事を求められているんだろうが上手くいってないな

逆に言うと数学的に解が求められ正解が得やすい分野はAIに置き換えやすいとも言える
2025/11/09(日) 19:14:09.44ID:ZYWyCfiP
今日は火災報知器の電池交換した
リチウム一次電池で15年ぐらい稼働してた

消費電力すごく小さいものだな
感心するわ
2025/11/09(日) 19:25:20.99ID:9CUOHA+9
まだ変えて無いけど
中華料理作ると必ず鳴り出す
2025/11/09(日) 20:01:51.60ID:pRJdNRdL
洗面においてるデジタル温度計がボタン電池7年か8年持つよすごいもんだ
2025/11/09(日) 22:06:38.79ID:4Wlg6HM2
>>989
すごいな
消費電力 1uW未満のレベルじゃね
リーク電流だけでも厳しいぞ
991774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/09(日) 23:01:44.15ID:jElC/EWW
>>990

自己放電についてはリチウム一次電池だから10年単位で余裕でしょう
2025/11/09(日) 23:26:26.50ID:SGENd7Ia
ボタン電池って書いてあるけど。
2025/11/09(日) 23:28:33.31ID:9CUOHA+9
リチウムって書いてある
2025/11/10(月) 00:26:31.50ID:Sl/u3+zO
CR44型
中国かロシアとか通販流通してそうなイメージ
2025/11/10(月) 01:42:49.88ID:+3MyA24i
なんだその電池?
https://i.imgur.com/KjNlGJJ.jpeg
996774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/10(月) 05:42:51.31ID:C9ChkUPL
CASIO製の電波置時計だけど10数年持ったな
最近セイコー製を新しく買ったけどこっちは温度と湿度表示もついて単3電池2本式
2025/11/10(月) 07:47:52.49ID:dOno7zfZ
電波時計にリチウム乾電池はどうだろう
機械寿まで交換知らず
にはならないかな
2025/11/10(月) 08:05:45.42ID:gBGIuEtX
>>993
書いてないよ。
妄想癖でもあるんか?
999774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/10(月) 08:14:38.40ID:QHXodMJX
>>997
20年くらい前に秋月電子で買ったOREGON SCIENTIFIC製の電波時計は単四マンガン2本で2〜3年は持つね
今でも使ってる
1000774ワット発電中さん
垢版 |
2025/11/10(月) 08:19:56.72ID:QHXodMJX
>>989
ケースから出すタイプじゃない?
ケースから出すとリードスイッチが入る仕組みだからリーク電流は流れない
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 93日 9時間 39分 24秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況