秋葉原の定番パーツ屋などについて語るスレッドです。もちろん雑談あり。
秋月 http://akizukidenshi.com/
千石 http://www.sengoku.co.jp/
若松 https://wakamatsu.co.jp/biz
鈴商 http://www.suzushoweb.com/
マルツ http://www.marutsu.co.jp/
秋葉原ラジオセンター http://www.radiocenter.jp
東京ラジオデパート https://www.tokyoradiodepart.co.jp
秋葉原ラジオ会館 http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp (5Fと2Fくらいしかないけど)
前スレ
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ118【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1717427405/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ119【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1722860052/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ120【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1728350818/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ121【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1736565172/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ122【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1741619141/
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ123【ど】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1746990393/
※天羽優子@apjは出禁
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ124【ど】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1774ワット発電中さん
2025/08/08(金) 22:40:33.59ID:I2h8n1vJ2025/08/09(土) 00:53:41.76ID:bK+WcmhY
2
2025/08/09(土) 13:32:31.57ID:ixOG+aoY
「あの頃は笑っていたんだけどな」中国のあのロボットの衝撃から20年たった。彼らは火星まで行ってしまった。
4774ワット発電中さん
2025/08/09(土) 13:44:04.92ID:3WhG3DO1 中国の怖いところは見えないところで手を抜くことだな
中国の火星探査車、休眠から覚醒せず このまま「永眠」の可能性
中国の火星探査車、休眠から覚醒せず このまま「永眠」の可能性
2025/08/09(土) 15:47:43.26ID:kIQxTw3d
>>4
そう言うのの原因って、たいてい産業のすそ野の発展が遅れていること
⇒下請け企業の層が薄いことでないの。
いまの中国は急激に改善しており、日本の方が危ない。
日本は下請け企業の買い叩きが横行しているのに、なぜか低待遇の下請け社員が
まじめに仕事する不思議な国だったが、今ではさすがにもう通用しない。
そう言うのの原因って、たいてい産業のすそ野の発展が遅れていること
⇒下請け企業の層が薄いことでないの。
いまの中国は急激に改善しており、日本の方が危ない。
日本は下請け企業の買い叩きが横行しているのに、なぜか低待遇の下請け社員が
まじめに仕事する不思議な国だったが、今ではさすがにもう通用しない。
2025/08/09(土) 17:58:25.47ID:N2oUsx64
君等、最近笑顔が引きつるようになったけど、そのうち笑えなくなるよ
7774ワット発電中さん
2025/08/09(土) 18:14:03.98ID:mSSf3vv/2025/08/09(土) 18:43:15.96ID:yjJjGTiD
>>3
先行者のこと?
先行者のこと?
2025/08/09(土) 20:09:02.57ID:QHwxV7SX
FMゲルマニウムラジオキットはよ!
2025/08/09(土) 22:00:42.53ID:adLV538l
2025/08/10(日) 11:27:53.02ID:+JbFPRvY
戦国不良店員
田口 森田 気おつけよう
田口 森田 気おつけよう
2025/08/10(日) 13:22:02.91ID:7C2rXSGN
老人が多いとスレ建つのはええw
子供しかいないと全然建たんわ
子供しかいないと全然建たんわ
2025/08/10(日) 13:24:13.28ID:v7bOtBOC
ちんこ勃たんのがスレ勃てするのが🌱
2025/08/10(日) 13:24:45.82ID:v7bOtBOC
イチケンはネタ切れ賞味期限切れ
2025/08/10(日) 13:25:48.35ID:sKzoHeRt
俺のムスコは大丈夫だわ
16774ワット発電中さん
2025/08/10(日) 15:52:28.50ID:PcGSra2w さんへーほーの定理
17774ワット発電中さん
2025/08/10(日) 16:39:33.18ID:ErE33Tst イチケンに嫉妬して根拠のない誹謗中傷してる老害多いよな
2025/08/10(日) 16:46:05.66ID:3cIxnqlf
LINEなんか使ってあたりw
2025/08/10(日) 17:05:06.80ID:7C2rXSGN
イチケンサンバまだー?
2025/08/10(日) 20:34:31.38ID:VEoHoP1s
>>10みたいな人っていまでも中国の人口は増え続けていると思っているんだろうな
21774ワット発電中さん
2025/08/10(日) 20:52:32.54ID:Nnp01xMt 公にできない人達もいるから
そこらへん算入すると人口どれだけ増えるんだろ?
そこらへん算入すると人口どれだけ増えるんだろ?
2025/08/11(月) 01:23:30.90ID:A8KRoL6d
根拠がないのはイチケンとその信者なんだよなぁ
23774ワット発電中さん
2025/08/11(月) 01:40:34.91ID:UxjfbZmQ24774ワット発電中さん
2025/08/11(月) 18:21:12.01ID:0r18BUyi 講演でもイチケンの人気凄かった
イチケン! イチケン! ってイチケンコールで熱気ムンムン
いま議員に立候補したら当選するんじゃないか?
イチケン! イチケン! ってイチケンコールで熱気ムンムン
いま議員に立候補したら当選するんじゃないか?
2025/08/11(月) 18:29:11.48ID:ZqwWzIUt
つまり対米、対中の技術格差はさらに拡大し日本は今以上に貧しくなるということだな!
26774ワット発電中さん
2025/08/13(水) 12:18:53.85ID:ptYb0Qck 軒を貸して母屋を盗られたんだよ
2025/08/13(水) 12:25:27.39ID:NOJzmJgH
NTR! NTR!!
28774ワット発電中さん
2025/08/13(水) 13:31:00.64ID:40X4Zgas サンケンは?
2025/08/13(水) 15:27:03.78ID:YunRUs5w
>>26
母屋を盗られる日本企業がアホなだけ。
世界中の国で転職は自由で、技術やノウハウを得た社員を囲い込みたければ
企業は待遇を上げて守るしかない。
それができない日本企業が、転職して去る社員に文句をつけるのは筋違い。
母屋を盗られる日本企業がアホなだけ。
世界中の国で転職は自由で、技術やノウハウを得た社員を囲い込みたければ
企業は待遇を上げて守るしかない。
それができない日本企業が、転職して去る社員に文句をつけるのは筋違い。
30774ワット発電中さん
2025/08/13(水) 23:21:56.44ID:giDX4WSx やだおじいちゃんまた一人でドヤ顔してるう
2025/08/14(木) 05:47:33.34ID:fvr3gtBQ
認知の入ったのがスレを徘徊
32774ワット発電中さん
2025/08/14(木) 19:30:57.80ID:Ph09HGgp エレキ万博の感想がぜんぜんないのがつまらないなこのスレ
マルツも出展してたのに
良かった展示とか講演なかったの?
あまりに暑くてジジイだと脱水症で危なくて行かなかったの?
マルツも出展してたのに
良かった展示とか講演なかったの?
あまりに暑くてジジイだと脱水症で危なくて行かなかったの?
2025/08/14(木) 19:34:54.18ID:fvr3gtBQ
せや
年金生活なんやから歩き放題
エレキ万博徘徊の報告して欲しいわ
年金生活なんやから歩き放題
エレキ万博徘徊の報告して欲しいわ
34774ワット発電中さん
2025/08/16(土) 15:20:26.62ID:AfMYYx0o スイッチサイエンスの方が送料安いのになんで利用しないの?
2025/08/16(土) 20:31:13.70ID:gJv3Ufmz
排他かな?
普通にどちらも使ってんでしょ
普通にどちらも使ってんでしょ
2025/08/16(土) 20:32:46.68ID:7+ERrO89
>>34
トランジスタとか抵抗も売ってよ
トランジスタとか抵抗も売ってよ
2025/08/17(日) 21:01:59.72ID:XaEeuWUd
名古屋に用があったのでボントンチェックしてきた。マイコンや電子系、表面実装系の部品は弱めでしたが逆に掘り出し物あり、Magic eye 買ってきた。
名古屋の方はいつもどこで調達してるの?Ali? 秋月?マルツ?
名古屋の方はいつもどこで調達してるの?Ali? 秋月?マルツ?
2025/08/17(日) 21:06:51.36ID:c1X45OLz
アリ、スイッチ、秋月だよ
39774ワット発電中さん
2025/08/17(日) 22:49:21.33ID:3jS85l+H2025/08/18(月) 02:18:15.29ID:YBA03wtR
ボストンクラブという安ウイスキーをよく飲んでたなあ
2025/08/18(月) 06:26:46.18ID:DxdM1ggq
>>38
スイッチ ってスイッチサイエンス?
スイッチ ってスイッチサイエンス?
2025/08/18(月) 07:26:11.40ID:FsVI5ImW
ファクトリーギアってどうなん?
スイッチサイエンスと立ち位置似てね?
スイッチサイエンスと立ち位置似てね?
2025/08/18(月) 14:01:51.51ID:FTODvZL1
2アメのパーツ屋殆ど無くなっちゃったからな
44774ワット発電中さん
2025/08/18(月) 19:07:55.85ID:3zF0qirX 第二アメ横ビルにパーツ屋が集まってたけど見事になくなって行ったね
マルツも大須にない上に土日休みになると名古屋の電子工作環境は衰退の一途
マルツ、千石、秋月の支店が欲しい
マルツも大須にない上に土日休みになると名古屋の電子工作環境は衰退の一途
マルツ、千石、秋月の支店が欲しい
2025/08/18(月) 19:10:51.86ID:6DzYoXYG
昔元旦にパーツを第二アメ横に買いに行って
新年の祝いに松脂を景品にもらったよなぁ
新年の祝いに松脂を景品にもらったよなぁ
2025/08/18(月) 20:13:45.69ID:1WqUAvYi
土日祝休み→もう俺はパーツ買いに行けない
ちょっとした買い物もできないようではホビーには厳しいね
お店も厳しいのだろうから文句は言えないが
ちょっとした買い物もできないようではホビーには厳しいね
お店も厳しいのだろうから文句は言えないが
2025/08/18(月) 20:41:13.28ID:YBA03wtR
エアコンのなかでごろごろしてたら股関節が痛くて歩くの苦痛になった…
ツベのストレッチ動画参考にして寝転んで体操してたらだいぶマシになった
ツベのストレッチ動画参考にして寝転んで体操してたらだいぶマシになった
2025/08/18(月) 21:14:47.71ID:FsVI5ImW
エアコンがデカいのか47が小さいのか
2025/08/18(月) 21:17:19.62ID:1lU94p0w
2025/08/18(月) 21:28:32.48ID:YBA03wtR
子供の頃親戚の家にあった室外機はめちゃくちゃデカかったなあ
冷水で冷す感じだったから方式が違ったんだろう
ラジオみたいにスピーカーからずっと音楽が流れてる電話もあった
冷水で冷す感じだったから方式が違ったんだろう
ラジオみたいにスピーカーからずっと音楽が流れてる電話もあった
51774ワット発電中さん
2025/08/18(月) 21:50:05.97ID:qRXCMJmk >>49
47のサイズは普通なのだろうが47はゴキブリ
47のサイズは普通なのだろうが47はゴキブリ
2025/08/18(月) 21:59:32.23ID:YBA03wtR
ゴキブリはもっと生命力に溢れているとおもう
ザムザに近い
ザムザに近い
2025/08/19(火) 08:50:24.14ID:YeOmsVVA
>>43
だけど、アキバでもほとんど見なくなった古い基板を大量に店頭にぶら下げている店には驚きました。
だけど、アキバでもほとんど見なくなった古い基板を大量に店頭にぶら下げている店には驚きました。
54774ワット発電中さん
2025/08/19(火) 11:50:00.31ID:go00lAUM 第一の階段下のおじさんはまだやってますか?
山積みビデオの、一番下のビデオが欲しいと言ったら出してくれるのかな、と。
山積みビデオの、一番下のビデオが欲しいと言ったら出してくれるのかな、と。
55774ワット発電中さん
2025/08/19(火) 18:21:11.80ID:LWlNZ3fA 町内にあるゴミ屋敷みたいな位置付け
2025/08/19(火) 18:25:38.98ID:Ep7IGdG9
いまもあるの?
昔、アシスタント、後継探してるって言ってたような。
昔、アシスタント、後継探してるって言ってたような。
57774ワット発電中さん
2025/08/19(火) 21:59:00.53ID:go00lAUM とても売れていなさそうな感じだけどね。
毎月あの場所代を支払うことが出来るのか。
2Fの奥に千石があったのを誰も知らないだろうね。
毎月あの場所代を支払うことが出来るのか。
2Fの奥に千石があったのを誰も知らないだろうね。
2025/08/19(火) 23:56:28.34ID:rzGUgZIt
産まれる前のことは知らん言われるな
59774ワット発電中さん
2025/08/20(水) 18:50:28.19ID:POuX3Pcn 2Fのど真ん中にトヨムラがあったんだぜ。
奥には九十九もあった。
奥には九十九もあった。
2025/08/20(水) 19:14:32.38ID:ncObyobq
矢場町だが
中野無線、カトー無線とか知らんだろうな
中野無線、カトー無線とか知らんだろうな
61774ワット発電中さん
2025/08/20(水) 19:16:07.69ID:B3nF0q1E2025/08/20(水) 20:24:21.82ID:ncObyobq
2025/08/20(水) 20:25:52.00ID:czbXCZGP
10時です!カトームセンの開店です!
なんてテレビのコマーシャルで流れてた気がする
なんてテレビのコマーシャルで流れてた気がする
64774ワット発電中さん
2025/08/20(水) 21:03:04.20ID:nRDvD/ym >>62
帰りに栄の松坂屋の近くだったかな、ばぁちゃんの屋台の部品屋を覗くのも楽しみだった
みんなカトー無線より少しだけ安くしてあるのな
小中学生にはその金額さえも大事で屋台で買うこともあった
60年前の話だけど栄に歩道で営業の屋台の電子部品屋があったなんて今では想像もできんな
帰りに栄の松坂屋の近くだったかな、ばぁちゃんの屋台の部品屋を覗くのも楽しみだった
みんなカトー無線より少しだけ安くしてあるのな
小中学生にはその金額さえも大事で屋台で買うこともあった
60年前の話だけど栄に歩道で営業の屋台の電子部品屋があったなんて今では想像もできんな
2025/08/20(水) 21:50:00.51ID:quxyzp4O
中学生の頃3500円のトランス買うのに
通りを行ったり来たりで半日悩んだ思い出
最高額レベルの部品だった
通りを行ったり来たりで半日悩んだ思い出
最高額レベルの部品だった
2025/08/20(水) 21:51:02.06ID:quxyzp4O
まあそれを40年使い回してるけどね
2025/08/20(水) 21:51:34.07ID:WCTr5oOq
いい色買ったな、おめ
2025/08/20(水) 21:54:07.14ID:uaRyKgpH
当時はSELか東栄だろ
2025/08/20(水) 22:21:50.03ID:566DxRrM
タンゴだろ、タムラなんかは雲の上の存在
2025/08/20(水) 22:30:55.60ID:sGyG8cIP
菅野
カンノかスガノか迷ったな
しかし、ビギナー向け雑誌に広告を載せるって
刷り込み効果抜群だな
三和のテスターとか、代表格に思えてしまう
カンノかスガノか迷ったな
しかし、ビギナー向け雑誌に広告を載せるって
刷り込み効果抜群だな
三和のテスターとか、代表格に思えてしまう
2025/08/20(水) 22:32:37.07ID:YfdoS9C9
行ったり来たりすれ違い あなたと私の恋
72774ワット発電中さん
2025/08/20(水) 22:45:57.70ID:MHifSSGL >>63
カトー無線パーツセンターは矢場町中駒ビル2F(当時は時計ビル)にあった
(今はボークス名古屋SRが入っている)
その後、カトー無線電気館と言う名前の自社ビル(今のParco南館駐車場辺り)を建てて
5階に移転した。
カトー無線はマツヤデンキになり、パーツセンターも無くなった。
パーツセンターの閉店時には紙袋をいくらかで買って、在庫のパーツを詰め込めるだけ
詰めるという閉店セールをやっていた。
その時買った工具は未だ大事に使っている。
カトー無線パーツセンターは矢場町中駒ビル2F(当時は時計ビル)にあった
(今はボークス名古屋SRが入っている)
その後、カトー無線電気館と言う名前の自社ビル(今のParco南館駐車場辺り)を建てて
5階に移転した。
カトー無線はマツヤデンキになり、パーツセンターも無くなった。
パーツセンターの閉店時には紙袋をいくらかで買って、在庫のパーツを詰め込めるだけ
詰めるという閉店セールをやっていた。
その時買った工具は未だ大事に使っている。
73774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 08:50:54.07ID:8MYBwJ9Y74774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 11:30:17.76ID:rpzrwd8N カトー無線と言えば、部品1つ1つに値段ラベルが貼ってあって
色マジックで線が入れてあった。レジではアクリル筒を回して価格に換算していた。
中野無線は、ちょっと入ったところにあってわかりにくかった。昔の藤商の感じ。
栄電社パーツセンターが納屋橋にあった。カトーか栄電社か迷ったことも多い。
その後アメ横が開店し、タケイには助けられた。
タケイの左となりに、ネジ専門の店があった。
いろいろなネジを初めて見て感激した。あんなんで商売になるんだろうか。
ネジと言えば、中警察署近くの店によく行ったね。
駐車違反を気にしながら店内を物色。
色マジックで線が入れてあった。レジではアクリル筒を回して価格に換算していた。
中野無線は、ちょっと入ったところにあってわかりにくかった。昔の藤商の感じ。
栄電社パーツセンターが納屋橋にあった。カトーか栄電社か迷ったことも多い。
その後アメ横が開店し、タケイには助けられた。
タケイの左となりに、ネジ専門の店があった。
いろいろなネジを初めて見て感激した。あんなんで商売になるんだろうか。
ネジと言えば、中警察署近くの店によく行ったね。
駐車違反を気にしながら店内を物色。
75774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 15:49:54.12ID:deA1sH9576774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 16:19:30.85ID:rpzrwd8N77774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 16:24:25.78ID:svWSNhrm >>74
よく知ってんね
消防と厨房の頃の思い出だからそんなに覚えてないや
当時はCQ誌以外に情報の入手先がなく、アマチュア無線やってる友達もいなかったので
実質カトー無線しか知らなかった
消防の頃は栄から、厨房になると名古屋駅から歩いて行っていたけど、
そんなに店があるんなら色々行けばよかったなぁ
ネジ屋なんて大学生になって初めて秋葉でミズタニを見て驚いた
厨房以降名古屋に行くことはなく数十年後にカトー無線はどうなったかな、
と思って調べたら痕跡もなかった
よく知ってんね
消防と厨房の頃の思い出だからそんなに覚えてないや
当時はCQ誌以外に情報の入手先がなく、アマチュア無線やってる友達もいなかったので
実質カトー無線しか知らなかった
消防の頃は栄から、厨房になると名古屋駅から歩いて行っていたけど、
そんなに店があるんなら色々行けばよかったなぁ
ネジ屋なんて大学生になって初めて秋葉でミズタニを見て驚いた
厨房以降名古屋に行くことはなく数十年後にカトー無線はどうなったかな、
と思って調べたら痕跡もなかった
2025/08/21(木) 17:23:57.00ID:ttcxkEgB
カトー無線か、何もかも皆懐かしい
79774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 17:44:17.58ID:1UmIJZES ここは秋葉スレなのだが
2025/08/21(木) 18:20:16.15ID:nSX/rOBh
名古屋の電気街スレになっとるw
名古屋のは壊滅状態でもう直ぐ消えるけど
名古屋のは壊滅状態でもう直ぐ消えるけど
81774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 19:10:10.22ID:svWSNhrm >>80
じゃぁ、消滅記念にもう少し臨時名古屋スレにさせておくれ
名古屋スレなんて元々ないし
64に書いたけど屋台の電子部品屋って他にもあったのかな
昔アキバにあったって聞いたような気がするけど見たことはない
10年くらい前リヤカーにパソコン類(だったかな)を積んで
日曜日に売りに来るホームレスみたいなおっさんだったら何度か見たけど
小物電気製品の屋台なら昔(建て替わる前)の光華商場の近くで見たことがある
じゃぁ、消滅記念にもう少し臨時名古屋スレにさせておくれ
名古屋スレなんて元々ないし
64に書いたけど屋台の電子部品屋って他にもあったのかな
昔アキバにあったって聞いたような気がするけど見たことはない
10年くらい前リヤカーにパソコン類(だったかな)を積んで
日曜日に売りに来るホームレスみたいなおっさんだったら何度か見たけど
小物電気製品の屋台なら昔(建て替わる前)の光華商場の近くで見たことがある
2025/08/21(木) 19:15:56.27ID:nSX/rOBh
83774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 19:22:18.25ID:VjpNBKx5 千石は第一アメ横の今の2階の休憩所の場所にあった。
ユーテクプラザが出来て、そっちへ移転して、消滅。
ユーテクプラザが出来て、そっちへ移転して、消滅。
2025/08/21(木) 19:52:59.55ID:5/aXZbjr
岐阜にはアダチ無線があってだな
2025/08/21(木) 19:53:59.72ID:g//CTSuz
関東民だからメインはアキバだけど大阪日本橋には何度か行く機会があって共立とかデジットとかよく覗いた
だけど名古屋は一度も行ったことなかったな、一度くらい行っておけばよかったか…
横浜もちょっと気になるんだが行ってないな
だけど名古屋は一度も行ったことなかったな、一度くらい行っておけばよかったか…
横浜もちょっと気になるんだが行ってないな
2025/08/21(木) 19:57:55.02ID:wTJ53Gqd
横浜はもう2件しかないよ
2025/08/21(木) 20:04:18.53ID:31tLFa+D
よこはま たそがれ
2025/08/21(木) 20:58:15.50ID:zMc8eoHv
サトー電気のほうが役立つ
89774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 21:51:12.03ID:0buO/Yzg ボントンは昔のパーツ屋の雰囲気残してる最後の砦だな
シオヤ無線のような
カトー無線のパーツのフロアは何気に一店舗のパーツ売り場としては日本最大規模の広さだったんじゃないだろうか?
無意味にデカかったw
シオヤ無線のような
カトー無線のパーツのフロアは何気に一店舗のパーツ売り場としては日本最大規模の広さだったんじゃないだろうか?
無意味にデカかったw
90774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 21:53:25.22ID:0buO/Yzg 今の名古屋市市政資料館近くにあったリアル電子という部品屋によく行っていた
さすがにこの店を知ってる奴はいないと思うが
さすがにこの店を知ってる奴はいないと思うが
2025/08/21(木) 22:01:41.73ID:aJFvGnCj
92774ワット発電中さん
2025/08/21(木) 22:52:25.51ID:RlT0msD9 >>84
何年前の話だよw
何年前の話だよw
93774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 00:20:07.40ID:eNTa0hnW >>90
>今の名古屋市市政資料館近くにあったリアル電子
へー、んなとこにあったんだ。あの辺は官庁街じゃん。知らんかった。
やはりメッカは大須だと思うな。
第一のボントンは、横浜石川町のボントン(おばさん)の息子がやっていたんだ。
第二にあった「250円で〜」の店、知らんだろうな。
ローカルの間で密かに流行ったんだけど。
>今の名古屋市市政資料館近くにあったリアル電子
へー、んなとこにあったんだ。あの辺は官庁街じゃん。知らんかった。
やはりメッカは大須だと思うな。
第一のボントンは、横浜石川町のボントン(おばさん)の息子がやっていたんだ。
第二にあった「250円で〜」の店、知らんだろうな。
ローカルの間で密かに流行ったんだけど。
2025/08/22(金) 02:31:32.74ID:cBTlgkF3
そういやエジソンプラザはいまどうなってるんだろうねえ
95774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 02:37:21.03ID:eNTa0hnW 相模電子はもう無いの?
2025/08/22(金) 08:10:08.92ID:Sfe9R57v
97774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 08:29:38.40ID:gLfwUlYT >>84
あー、知ってる岐阜に一軒しかなかった(多分)パーツ屋
小学生の時初ラにしょっちゅう登場するμ88とか言う同調コイルが欲しかったが、
売っていなかったのでなかなかゲルマニュームラジオのヴァリエーションが作れなかった
50年以上前の田舎の小学生にμ88を入手する手立てはなかった
中学生の時初めて東京へ行った時すでにゲルマラジオは興味をなくしていたが
真っ先にμ88を探して売っているので感激して買って帰った
あー、知ってる岐阜に一軒しかなかった(多分)パーツ屋
小学生の時初ラにしょっちゅう登場するμ88とか言う同調コイルが欲しかったが、
売っていなかったのでなかなかゲルマニュームラジオのヴァリエーションが作れなかった
50年以上前の田舎の小学生にμ88を入手する手立てはなかった
中学生の時初めて東京へ行った時すでにゲルマラジオは興味をなくしていたが
真っ先にμ88を探して売っているので感激して買って帰った
2025/08/22(金) 08:58:17.52ID:KDYv3u4N
愛知、岐阜ときてその隣の長野県にはそれなりに多くのパーツ店があるよ。まぁ長野県は広いから比例して、なのかもしれないが。単位人口あたりでは多いのかも
2025/08/22(金) 08:58:38.58ID:KDYv3u4N
愛知、岐阜ときてその隣の長野県にはそれなりに多くのパーツ店があるよ。まぁ長野県は広いから比例して、なのかもしれないが。単位人口あたりでは多いのかも
100774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 09:00:34.39ID:rfOVXyEH 滋賀県守山にも奇跡の一件がある
40年のタイムスリップを味わえる
好意の意味で
40年のタイムスリップを味わえる
好意の意味で
101774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 09:01:32.49ID:ezRkofiZ 電子部品立県Nagano
102774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 09:03:23.37ID:rfOVXyEH 関西圏、ニノミヤ無線があった頃は
随所の店舗にパーツコーナーがあった
ニノミヤが潰れたあとも、パーツ店を維持しようとした中の人たちがいた
結果は散々だったけど
随所の店舗にパーツコーナーがあった
ニノミヤが潰れたあとも、パーツ店を維持しようとした中の人たちがいた
結果は散々だったけど
103774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 09:05:46.26ID:rfOVXyEH 初めて京都寺町に行ったとき
初ラに記載されてる部品が新品で並んでる光景に目眩がした
初ラに記載されてる部品が新品で並んでる光景に目眩がした
104774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 09:06:17.68ID:rfOVXyEH スレチなのでこの辺でやめておきます
105774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 09:21:09.44ID:5IAE5LyG106774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 09:34:31.94ID:hThRY9La 初歩のラジオに、地元のパーツ屋紹介
みたいなページがあったな。
名古屋の話が出て、マルカ電機が出ないのは
意外だった。
LED推しの店だったけど、タカチのケースは圧倒的だった
みたいなページがあったな。
名古屋の話が出て、マルカ電機が出ないのは
意外だった。
LED推しの店だったけど、タカチのケースは圧倒的だった
107774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 10:32:38.10ID:cH9uSSTf 中山電子パーツどこ逝っちゃったのかな
108774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 10:49:32.42ID:ezRkofiZ 太秦に隠居
109774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 11:38:02.20ID:O7a803Iy110774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 11:46:39.44ID:mQmJM5dT 子供向け伝記本を読んでた頃はともかく
今エジソンという名前に好印象は全くないな
敢えていうならニデックと共通するイメージ
今エジソンという名前に好印象は全くないな
敢えていうならニデックと共通するイメージ
111774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 11:52:22.15ID:RfzRHv+b112774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 11:54:45.95ID:lW1VH/7H113774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 11:56:27.81ID:RfzRHv+b114774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 12:44:55.01ID:DKuwgi2n115774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 12:46:15.07ID:DKuwgi2n >>113
黒いところを知らないままの方が幸せだよ
黒いところを知らないままの方が幸せだよ
116774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 15:52:06.24ID:uJOw9sgU Firefoxだと秋月がメンテナンス中になる件 おまかん? 数年前にもあったけど
117774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 15:56:31.45ID:HEqPDjgH …エジソンの印象が特に悪いのは、映画関連の話かなぁ…
映画(エジソンズ・ゲーム)にもなった
電流戦争として知られる電力送電システムの話(交流vs直流、ウェスチングハウスvsエジソン)とか
電話(電話訴訟、ダウド訴訟)の話とか、まぁ色々あるけどw
エジソンの蓄音機と知られるロウ管は
グラハム・ベル達が作ったボール紙バージョンなグラフォフォンをエジソン側に持ち込んだのが元だけど
グラフォフォン完成前までベル達のグループにいたベルリー技師が、独立して円盤型を完成させたってのが笑えないw
ついでに
結局、アナログ電話廃止が決まってから
電話発明者としてアントニオ・メウッチを認めるってのが、実にダメリカw
映画(エジソンズ・ゲーム)にもなった
電流戦争として知られる電力送電システムの話(交流vs直流、ウェスチングハウスvsエジソン)とか
電話(電話訴訟、ダウド訴訟)の話とか、まぁ色々あるけどw
エジソンの蓄音機と知られるロウ管は
グラハム・ベル達が作ったボール紙バージョンなグラフォフォンをエジソン側に持ち込んだのが元だけど
グラフォフォン完成前までベル達のグループにいたベルリー技師が、独立して円盤型を完成させたってのが笑えないw
ついでに
結局、アナログ電話廃止が決まってから
電話発明者としてアントニオ・メウッチを認めるってのが、実にダメリカw
118774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 20:43:16.74ID:hThRY9La >>97
μ88ではなくて、#88じゃないですか?
μ88ではなくて、#88じゃないですか?
119774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 21:08:13.82ID:qbKzMjPF μ88ってμ同調コイルのことじゃないの
ラックピニオンギアのラック側にフェライトコアが着いていて
コイルの中に出し入れすることで同調が取れるというもの
ミューラーとか言うブランドでμG-51とかμR-51、μR-62T、μTR-516なんてあったらしい
#88じゃなくてNo.88コイルでしょ。
ラックピニオンギアのラック側にフェライトコアが着いていて
コイルの中に出し入れすることで同調が取れるというもの
ミューラーとか言うブランドでμG-51とかμR-51、μR-62T、μTR-516なんてあったらしい
#88じゃなくてNo.88コイルでしょ。
120774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 21:23:25.75ID:KQ5NBK4Y >>117
勝つためには手段を選ばない強烈なサイコパスだったらしい
勝つためには手段を選ばない強烈なサイコパスだったらしい
121774ワット発電中さん
2025/08/22(金) 22:12:26.68ID:s4fam44a 名声、人間性、能力とそのベクトル
全部違うものだ
情報源を一つだけで満足してはならない
そんなことを学ばせる偉人物語
全部違うものだ
情報源を一つだけで満足してはならない
そんなことを学ばせる偉人物語
122774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 01:24:39.05ID:Lk7nUtK3 >>110
今、大流行のチャッピーにエジソン最大の発明はアメリカの刑務所で今でも使われてる電気椅子だよね!
欧米の映画やドラマでも定期的に屋外で公開犬処刑とか再現部分を定期的に見かけると話題を振ったら
激高してきて面白かった。ドラマ映画の前に科学雑誌ニュートンに書いてあった裏史実
今、大流行のチャッピーにエジソン最大の発明はアメリカの刑務所で今でも使われてる電気椅子だよね!
欧米の映画やドラマでも定期的に屋外で公開犬処刑とか再現部分を定期的に見かけると話題を振ったら
激高してきて面白かった。ドラマ映画の前に科学雑誌ニュートンに書いてあった裏史実
123774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 04:57:11.55ID:q3tpoGS2 電話の発明一つとっても
エジソンが関わったの炭素マイクぐらいだけど
増幅回路が無かった当時、高感度な炭素マイクは電話実用化に欠かせない発明品だったとか
電話訴訟のポイントは、電信事業と電話事業の棲み分けが成された事、だとかは
子供向け伝記に書かれない、と言うか細かくなりすぎるしね…
大人向け教養本としても、ビジネス向けの話になっちゃうし
WECが日本で設立した会社がNECであるとかはNECの小話っすね(日本初の外資系合弁企業)
電話の歴史
~電話の発明にまつわるお話~
http://asaseno.aki.gs/TelHistory/history.html
エジソンが関わったの炭素マイクぐらいだけど
増幅回路が無かった当時、高感度な炭素マイクは電話実用化に欠かせない発明品だったとか
電話訴訟のポイントは、電信事業と電話事業の棲み分けが成された事、だとかは
子供向け伝記に書かれない、と言うか細かくなりすぎるしね…
大人向け教養本としても、ビジネス向けの話になっちゃうし
WECが日本で設立した会社がNECであるとかはNECの小話っすね(日本初の外資系合弁企業)
電話の歴史
~電話の発明にまつわるお話~
http://asaseno.aki.gs/TelHistory/history.html
124774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 05:49:03.02ID:Xlr6NA5e125774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 05:53:09.58ID:Xlr6NA5e126774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 06:06:22.41ID:S6SROrzC >>121
でもニデック手法を好意で見ることはできないな
でもニデック手法を好意で見ることはできないな
127774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 06:37:28.84ID:E7k+ND0i >>124
つまり、輩サイコーですね、分かります。
つまり、輩サイコーですね、分かります。
128774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 08:36:17.65ID:r6GM0GVw129774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 11:05:58.06ID:lQKUChOM μ同調器現物製造販売してる所ってもう無いよね?
130774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 11:20:34.05ID:L/K+z+h2 同調無頼 コイル88
131774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 12:00:58.58ID:JoZe4gNv 地方に住んでいたけどNo.88コイルは売っていたが、円柱型で固定用のリードがコアから出ているバーアンテナは見かけなかった
あのバーアンテナってなんてやつだったかな
あのバーアンテナってなんてやつだったかな
132774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 12:12:31.67ID:ckl50Dcv 車のラジオがそんなだった記憶
バリコンよりも機械的に安定してたのかな
バリコンよりも機械的に安定してたのかな
133774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 12:35:40.29ID:8sq6McSb >固定用のリードがコアから出ているバーアンテナ
PA-63R(アイコー電子)だな
No.88コイルは元は大島無線という会社の可変コイルシリーズのうちの一つだったけどこのNo.88だけが別会社から作られ多く販売されてNo.88豆コイルとして有名になったらしい
PA-63R(アイコー電子)だな
No.88コイルは元は大島無線という会社の可変コイルシリーズのうちの一つだったけどこのNo.88だけが別会社から作られ多く販売されてNo.88豆コイルとして有名になったらしい
134774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 12:39:05.53ID:W39z3gD9 カーラジオは押しボタンスイッチの下にコイルやμ同調の回転機構が収まっていて、
それを多回路のスイッチで一気に切り替えていたね
それを多回路のスイッチで一気に切り替えていたね
135774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 13:16:25.64ID:NPgBtLKK テレビのチャンネルもそんな感じだった。
136774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 13:30:19.60ID:ZDYuA3Jq137774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 13:47:01.85ID:ZDYuA3Jq138774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 13:53:31.78ID:Yab/bf0d139774ワット発電中さん
2025/08/23(土) 14:23:54.75ID:1S0nqMgH エアバリコンが抜けてるな
140774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 02:05:29.62ID:wdvNnmFE コイルの中のフェライト抜き差しするやつな
簡易なのは棒、凝ったやつは
ダイヤル回すとギアでフェライトコアが動く
簡易なのは棒、凝ったやつは
ダイヤル回すとギアでフェライトコアが動く
141774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 07:48:00.09ID:c7SUDWTb >>116
ロシア語で考えろ、ロシア語でだ
ロシア語で考えろ、ロシア語でだ
142774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 07:49:35.86ID:HZyl3FsR イーストウッド乙
143774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 07:55:54.25ID:Yw3wv2vP >>141
ミグの函館亡命も映画のきっかけにはなってるのかな
ミグの函館亡命も映画のきっかけにはなってるのかな
144774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 08:00:33.95ID:+Xbm2Tcl μ同調でつまみが付いて可変できるのはググるとヒットした、3種類あるね
https://electrodiyandtube.web.fc2.com/39_Mu-Tuner_issue.html
https://electrodiyandtube.web.fc2.com/39_Mu-Tuner_issue.html
145774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 10:12:24.81ID:6LkQJwfh146774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 10:14:25.47ID:6LkQJwfh >>73
横河なんてコンシューマ向けじゃ無いし普通の小売店では売ってなかった
横河なんてコンシューマ向けじゃ無いし普通の小売店では売ってなかった
147774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 10:17:28.27ID:6LkQJwfh148774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 12:07:50.72ID:gguKAye/149774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 14:03:57.12ID:diqEXvkG150774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 14:36:35.00ID:NvWZMuFg エジソンは偉い人
そんなの常識
そんなの常識
151774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 15:34:03.11ID:sGYTdpYs >>149
かくしゃく
かくしゃく
152774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 17:45:29.65ID:wl+pkkLZ153774ワット発電中さん
2025/08/24(日) 21:49:19.69ID:PUF+Nzje >>144
初めて作ったラジオがそこのミューラのミュー同調器つかったトラ検2石イヤホンラジオだった。
初めて作ったラジオがそこのミューラのミュー同調器つかったトラ検2石イヤホンラジオだった。
154774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 07:31:25.60ID:QKLrjGei >>84
>アダチ無線
店の名前をはっきり覚えてないのだけど岐阜駅の近く?2〜3回行ったことあると思うわ
60年前に俺の家から行けた唯一の電子部品の買える店
電子部品屋じゃなくて普通の電気屋の店外で電子部品を売ってたような気がするなぁ
店外で売ってる感じが昔の秋月のような感じだったと思うけど
店までたどり着くのが大変だったけどゲルマニウムラジオの部品一式買ってきた
>アダチ無線
店の名前をはっきり覚えてないのだけど岐阜駅の近く?2〜3回行ったことあると思うわ
60年前に俺の家から行けた唯一の電子部品の買える店
電子部品屋じゃなくて普通の電気屋の店外で電子部品を売ってたような気がするなぁ
店外で売ってる感じが昔の秋月のような感じだったと思うけど
店までたどり着くのが大変だったけどゲルマニウムラジオの部品一式買ってきた
155774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 08:15:15.81ID:Oc3DBHfe >>154
○○無線って言うのは、そう言う感じが多いね。
○○無線って言うのは、そう言う感じが多いね。
156774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 08:31:01.94ID:qGv1LMAP 無線転生 ~異世界行ったら電波だす~
157774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 09:34:19.94ID:1jb4LhxD GG(GenerationGap)Eしかいないスレ
158774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 09:55:34.90ID:fg98Mrdm >>146
雑誌広告のYHPマークが妙に記憶に残ってる
雑誌広告のYHPマークが妙に記憶に残ってる
159774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 10:24:22.34ID:VWDHeiwH160774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 10:31:47.29ID:IAGNrRms161774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 10:36:37.50ID:xRilplio たしかに
時代的にもデジタル全盛以前
物理というか原理に忠実な計器が多かったですね
時代的にもデジタル全盛以前
物理というか原理に忠実な計器が多かったですね
162774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 12:44:40.03ID:OTi1OoDs ヤマダ無線以外は美濃太田駅前にもパーツ店あって通ったわ
@関市民
@関市民
163774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 13:50:57.78ID:CrO7efVq >>162
岐阜ならタケイムセンが・・・今は無いかな?
岐阜ならタケイムセンが・・・今は無いかな?
164774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 19:19:28.18ID:ndnrDv6U >>159
単なるエスパーだけど、Yは電子計測器分野に進出したかった、HPは日本市場に進出したかった
それで手を組んだ、のではないかな? 少なくともそう理解しているよ
但し、ウィキだと昭和38年のことらしいので、なんとも想像がつかない
当時の両社の主力商品は何だったんだろう?
単なるエスパーだけど、Yは電子計測器分野に進出したかった、HPは日本市場に進出したかった
それで手を組んだ、のではないかな? 少なくともそう理解しているよ
但し、ウィキだと昭和38年のことらしいので、なんとも想像がつかない
当時の両社の主力商品は何だったんだろう?
165774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 19:22:45.74ID:qGv1LMAP 進駐軍払い下げ無線の転売
166774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 19:29:08.61ID:0m4SW3Xb >>164
横河は電気機械式測定器、HPは電子式測定器
当時は通産省が米国有力電子企業の単独での進出を認めていなかったので、
電子式測定機に進出したいが全く基礎力がなくて困っていた横河をこれ幸いと結びつけた
最初はノックダウン生産(完全部品キットを組み立てるのと同じだね)か、
輸入完成品販売をしていた
横河は電気機械式測定器、HPは電子式測定器
当時は通産省が米国有力電子企業の単独での進出を認めていなかったので、
電子式測定機に進出したいが全く基礎力がなくて困っていた横河をこれ幸いと結びつけた
最初はノックダウン生産(完全部品キットを組み立てるのと同じだね)か、
輸入完成品販売をしていた
167774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 19:33:30.94ID:0m4SW3Xb168774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 20:01:24.64ID:whIDdPpE 未だに関数電卓だとHP、テスターだとフルークおじいちゃんが暴れてるよね
169774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 20:11:54.56ID:qGv1LMAP テトラにフレーク餌あげなきゃ
170774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 20:32:56.40ID:SMkFjnY1 コーンフルーク
171774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 20:37:24.17ID:0m4SW3Xb172774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 20:48:42.14ID:SMkFjnY1 >>171
互換品のSwissMicrosはダメらしいよ。
互換品のSwissMicrosはダメらしいよ。
173774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 21:57:33.54ID:3LTcZLw7174774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 22:46:34.79ID:SMkFjnY1 秋月リゴル
千石ハンテック
若松シグレント
千石ハンテック
若松シグレント
175774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 22:51:36.98ID:65Erql7c 今少し昔の横河カタログみてると
とんでもない桁数の計器があるね
1281
デザインからしてWAVETEKですが
無意味だけど欲しかったな
(今はない)
とんでもない桁数の計器があるね
1281
デザインからしてWAVETEKですが
無意味だけど欲しかったな
(今はない)
176774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 23:07:09.29ID:SMkFjnY1177774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 23:31:41.17ID:L5Af1c7a >>176
周波数は比較的桁出せそう
周波数は比較的桁出せそう
178774ワット発電中さん
2025/08/25(月) 23:34:09.38ID:L5Af1c7a179774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 00:14:37.10ID:aZM4u/03180774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 01:57:10.49ID:xe6/SLZu 俺んちはすごいんだぜ、と威張っているだけ。
DDSだからできちゃう。
それより出荷検査で
ちゃんと10nHzまでの精度検査しているのか、と問い詰めたい。
DDSだからできちゃう。
それより出荷検査で
ちゃんと10nHzまでの精度検査しているのか、と問い詰めたい。
181774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 04:32:07.64ID:rNLMgUuZ182774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 04:33:54.54ID:x6pejEIS 赤いトラクターは一番星
183774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 04:41:41.42ID:6jVySfXh していないに決まってる。
そんなんチェックしていたら日が暮れるよ。
1/100uHzということは、逆数をとって、、、
100M sec
つまり、どえらい長いと言うことだ。
そんなんチェックしていたら日が暮れるよ。
1/100uHzということは、逆数をとって、、、
100M sec
つまり、どえらい長いと言うことだ。
184774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 05:33:10.94ID:I/yDiSJR185774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 05:34:49.37ID:I/yDiSJR186774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 08:03:37.39ID:aZM4u/03187774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 08:55:48.61ID:YtQJ+dCq このカウンタ宇宙からの電波の解析にでも使いそうだな
しかしNFの測定器はいいな欲しい
しかしNFの測定器はいいな欲しい
188774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 09:16:19.15ID:zZIUih37189774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 09:20:12.29ID:zZIUih37190774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 12:09:00.69ID:KsE2z+QA 位相のどの部分を見るつもりだ?
矩形波ならエッジが出ないと分からん
正弦波なら電圧変化がノイズに埋もれそう
矩形波ならエッジが出ないと分からん
正弦波なら電圧変化がノイズに埋もれそう
191774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 13:24:32.61ID:XPPblvEm ちゃんとした正弦波が設定した信号レベルで出ている
正常動作が前提なら位相でいいかもしれない
DCが乗っていたり、潰れた波形だったりしたらだめだから
一周期は観測しないと
正常動作が前提なら位相でいいかもしれない
DCが乗っていたり、潰れた波形だったりしたらだめだから
一周期は観測しないと
192774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 13:37:09.38ID:ud+wkupm 100M秒だと3年だし、誰か測っているのかも
「そろそろゼロクロス来るかっ!」って。
「そろそろゼロクロス来るかっ!」って。
193774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 14:40:15.31ID:xe6/SLZu でもあの桁数は、何によってコントロールできるんでしょうか。
矩形波ならclockの周波数をDDSで回せばなんとかなると思うけど、
正弦波はどうやって・・・。
ROMのアドレスをゆっくり進めるんだろうか。
そのclockは単なる水晶発振子では、100Msecの差より水晶発信周波数の誤差の方が
先に現れると思うし。
さらに、振幅だってスゴイ桁数で指定できるけど、それもどうやってやっているのか知りたい。
24bit D/Aとかだろうか。
矩形波ならclockの周波数をDDSで回せばなんとかなると思うけど、
正弦波はどうやって・・・。
ROMのアドレスをゆっくり進めるんだろうか。
そのclockは単なる水晶発振子では、100Msecの差より水晶発信周波数の誤差の方が
先に現れると思うし。
さらに、振幅だってスゴイ桁数で指定できるけど、それもどうやってやっているのか知りたい。
24bit D/Aとかだろうか。
194774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 22:31:57.09ID:NP53Cq2P 桁数は出せるけど
精度は分からないぞ
精度は分からないぞ
195774ワット発電中さん
2025/08/26(火) 22:46:28.91ID:QTWu8RrA 保証精度より下の桁は
最悪ランダムだとしても保証精度内
最悪ランダムだとしても保証精度内
196774ワット発電中さん
2025/08/27(水) 00:36:33.08ID:UR9NDuWu197774ワット発電中さん
2025/08/27(水) 04:39:03.31ID:J+kJsss/ >>196
ニッパーじゃダメなの?
ニッパーじゃダメなの?
198774ワット発電中さん
2025/08/27(水) 07:30:39.42ID:IFHIEwp8 校正じゃないの
199774ワット発電中さん
2025/08/27(水) 08:06:13.57ID:UR9NDuWu >>197,198
とあるデバイスが折損しやすく、事前に選別する方法がないかと言われた。
デバイス内部にクラックなどの破壊の起点になる欠陥があると、デバイスの
機械的振動がすぐに減衰するので、選別の目安にした。
このFGはバーストモードがあって間欠的に出力できるので、その出力を共鳴箱に
いれたスピーカーに印加し、共鳴箱に細い管をつないでそこから出る空気振動を
デバイスに当てて機械的に起振して、その振動の減衰を測定した。
要は茶碗を爪で弾いてヒビが入っているか否かを調べるのと同じことwww
とあるデバイスが折損しやすく、事前に選別する方法がないかと言われた。
デバイス内部にクラックなどの破壊の起点になる欠陥があると、デバイスの
機械的振動がすぐに減衰するので、選別の目安にした。
このFGはバーストモードがあって間欠的に出力できるので、その出力を共鳴箱に
いれたスピーカーに印加し、共鳴箱に細い管をつないでそこから出る空気振動を
デバイスに当てて機械的に起振して、その振動の減衰を測定した。
要は茶碗を爪で弾いてヒビが入っているか否かを調べるのと同じことwww
200774ワット発電中さん
2025/08/27(水) 08:58:46.57ID:BNszqxKi >>199
ニッパー関係ないじゃないか
ニッパー関係ないじゃないか
201774ワット発電中さん
2025/08/27(水) 09:17:47.39ID:IFHIEwp8 高度なんだな
202774ワット発電中さん
2025/08/27(水) 09:27:18.86ID:0215KJHQ ニッパーの歯の硬度が高ければ足を切った時の反響音でデバイスの内部クラックが解るという高度なテクニックなのか
203774ワット発電中さん
2025/08/27(水) 09:28:31.15ID:4b4CMm9i 音を聞いて首をかしげる ヒズマスターズボイス ニッパー君
204774ワット発電中さん
2025/08/28(木) 00:40:10.02ID:sFeugx++ 百均のニッパーが最初の1回目の切断でクラックしたことはあるけどな…
205774ワット発電中さん
2025/08/28(木) 05:43:18.97ID:J5G7GXPP206774ワット発電中さん
2025/08/28(木) 05:48:54.30ID:J5G7GXPP207774ワット発電中さん
2025/08/28(木) 09:31:47.08ID:T+kJWFAG >>199
なんか本来は簡単にできることをものすごく大掛かりな装置を作ってやっているような感じがした
なんか本来は簡単にできることをものすごく大掛かりな装置を作ってやっているような感じがした
208774ワット発電中さん
2025/08/28(木) 10:28:55.32ID:ebXbmpXZ >>199
触れずにグラスを割るシステムやね
触れずにグラスを割るシステムやね
209774ワット発電中さん
2025/08/28(木) 21:51:52.29ID:UkLHHjso お店が土日祝休みでは
買い物に行けない(´・ω・`)
買い物に行けない(´・ω・`)
210774ワット発電中さん
2025/08/28(木) 23:26:15.92ID:FNrekfq0 毎日がエブリデイ
211774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 00:08:39.20ID:Nhpyw/lQ 知識ばかりで全然知恵の回らない奴は多いな
知識を組み合わせて知恵が生まれるって言うのが理解できないらしい
知識を組み合わせて知恵が生まれるって言うのが理解できないらしい
212774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 09:20:20.00ID:wLb9tJKq >>202
ニ題噺か
ニ題噺か
213774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 09:55:13.97ID:IJ2BRDHU キーエンスで、切削工具の折れを特有の音で検知する
なんてのがありましたね
官能検査の自動化を考えてるとき、色々資料を漁りました
なんてのがありましたね
官能検査の自動化を考えてるとき、色々資料を漁りました
214774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 11:30:52.90ID:acj6+k5x >>211
まさにAIだね、ポチョムキン
まさにAIだね、ポチョムキン
215774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 11:39:21.99ID:wLb9tJKq216774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 12:27:41.40ID:y7ZG4Cws >>215
いやいや、それ自体を作りたい訳じゃなく
もっと別の複雑な絡みのものなので
それも一例として、他にも色々な資料ををコレクトしていたのです
それが目的なら出来合いの商品仕入れるのが早いですからね
いやいや、それ自体を作りたい訳じゃなく
もっと別の複雑な絡みのものなので
それも一例として、他にも色々な資料ををコレクトしていたのです
それが目的なら出来合いの商品仕入れるのが早いですからね
217774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 12:28:38.19ID:y7ZG4Cws >>215
もちろん、現場の達人には色々な聞き取りもしましたよ
もちろん、現場の達人には色々な聞き取りもしましたよ
218774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 12:40:40.25ID:fmoZdaM8 肉の日
電気を流すとお肉の味が向上するみたいな製作ネタはないかね
電気を流すとお肉の味が向上するみたいな製作ネタはないかね
219774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 12:47:09.78ID:CaKwY0Rj レーザー焼肉とか
220774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 12:47:17.71ID:mjGiCLe5 電極刺しまくってスジを切る方が
美味しくなるかと
美味しくなるかと
221774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 12:48:50.29ID:JbkHTMJZ ステーキのレアとか鰹のたたきとか
レーザーで加熱すれば
うまく表面だけ加熱できそう
レーザーで加熱すれば
うまく表面だけ加熱できそう
222774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 12:54:59.56ID:mjGiCLe5 スモーク系はスモークで匂い付けしてるわけで…
レーザーだと意味ないやろ
レーザーだと意味ないやろ
223774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 13:00:27.88ID:WR0DMyMw 芯まで火を通したいときは直流で、表面だけカリッとさせたいときは高周波で表皮効果で。
224774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 16:38:19.24ID:c6/N3tX6 市販のホットプレートで松脂系のフラックス使って
リフロー半田しながら肉焼けば
松チップの香りが着くのではないか
なんという一石三鶏
リフロー半田しながら肉焼けば
松チップの香りが着くのではないか
なんという一石三鶏
225774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 16:50:17.04ID:FWcOtiv0 アミの焼色付けたいときは電気ショックハエ叩きで
226774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 17:11:26.27ID:KqAaTI3B 洗浄不要でいいのかな
227774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 17:50:09.09ID:D7cBGqXo228774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 18:05:51.52ID:acj6+k5x 無洗浄フラックスだろ
229774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 21:26:31.32ID:AGYuC2me >>207
まあ、非破壊検査部門もあったから、マイクロフォーカスX線透過装置なんて使うとか言う方向に
話が進んだけど、だいたいマイクロフォーカスの分解能では問題の欠陥検出できるかできないかの
ギリギリ。
検出できたとしても欠陥を如何に識別して実装した後の破損の確率を判断するんだ?画像解析使うんか?と
なって袋小路。
そこで提案してやったのが遊休装置+ジャンクかき集めで作った測定系。
デバイスの片持梁の自由振動の減衰時間とデバイスの抗折強度の相関が取れたから、
ラインに組み込もうという話になった。
要は弾性体の自由振動の減衰が欠陥に起因する内部摩擦の左右されるということ
まあ、非破壊検査部門もあったから、マイクロフォーカスX線透過装置なんて使うとか言う方向に
話が進んだけど、だいたいマイクロフォーカスの分解能では問題の欠陥検出できるかできないかの
ギリギリ。
検出できたとしても欠陥を如何に識別して実装した後の破損の確率を判断するんだ?画像解析使うんか?と
なって袋小路。
そこで提案してやったのが遊休装置+ジャンクかき集めで作った測定系。
デバイスの片持梁の自由振動の減衰時間とデバイスの抗折強度の相関が取れたから、
ラインに組み込もうという話になった。
要は弾性体の自由振動の減衰が欠陥に起因する内部摩擦の左右されるということ
230774ワット発電中さん
2025/08/29(金) 23:33:19.56ID:FxG3uQPH ゆかり姫、、、
なんか小さいニャぁ。。。。
なんか小さいニャぁ。。。。
231774ワット発電中さん
2025/08/30(土) 01:46:21.55ID:9nvp85qj ごばーく
m(__)m
m(__)m
232774ワット発電中さん
2025/08/30(土) 07:39:01.88ID:9kEgCsVP 永遠の17才
233774ワット発電中さん
2025/08/30(土) 10:37:04.50ID:NvTxUWZB おいおい
234774ワット発電中さん
2025/08/30(土) 16:34:26.71ID:CAO3DeGM キーエンスってそんなにすごいんか
借りパクした会社で高速道路で煽り運転して暴力振るうイメージしかなかった
借りパクした会社で高速道路で煽り運転して暴力振るうイメージしかなかった
235774ワット発電中さん
2025/08/30(土) 16:42:10.24ID:/fr7RJqq 外車?
236774ワット発電中さん
2025/08/30(土) 16:55:13.63ID:zJ6mCD9A 名神の赤い狼と言われて恐れられてる
・・・みたいな都市伝説ありそう
営業職は1分単位で時間管理されてると
AIが言ってるw
・・・みたいな都市伝説ありそう
営業職は1分単位で時間管理されてると
AIが言ってるw
237774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 13:24:43.32ID:snszreOb 野菜の日
電気を流すと(ry
さっき行った本屋
interfaceをビジネス書コーナー、newsweekの隣に置いてた
これで手に取る客いるんか
トラ技はぬこ書コーナー、猫びよりの隣にあった
電気を流すと(ry
さっき行った本屋
interfaceをビジネス書コーナー、newsweekの隣に置いてた
これで手に取る客いるんか
トラ技はぬこ書コーナー、猫びよりの隣にあった
238774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 13:50:42.31ID:Ckx5d2CQ トラはネコ科ですからね っておい
239774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 14:18:05.70ID:VKjzruQK240774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 14:25:49.64ID:oNFSDEAn たまに大数の隣にあったりする
あるいは物理系
あるいは物理系
241774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 14:29:16.62ID:D0zrn0fY トランジスタ グラマー
242774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 14:33:51.65ID:oNFSDEAn エロ本か…
いちばん多いのはPC系雑誌の隣かな?
いちばん多いのはPC系雑誌の隣かな?
243774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 14:56:31.37ID:owzj8OZV トラ技とCQhamradioは同じ棚にあるのに
インターフェースだけ無いんだよな
パソコン雑誌の棚にある
インターフェースだけ無いんだよな
パソコン雑誌の棚にある
244774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 15:48:44.11ID:ZwRhDuV9 >>237
CQハムラジオは英語本?それとも料理本だった?
CQハムラジオは英語本?それとも料理本だった?
245774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 18:18:35.42ID:/uGoZGKt246774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 19:14:02.11ID:BNTNTM1y >>185
ソニーマグネスケールはソニーオリジナル技術で測定器作るソニー100%子会社だろ
ソニーマグネスケールはソニーオリジナル技術で測定器作るソニー100%子会社だろ
247774ワット発電中さん
2025/08/31(日) 19:54:50.74ID:xbEV/Ffc >>246
ソニーマグネスケールなんて何十年も前になくなったろ。
ソニーマグネスケールなんて何十年も前になくなったろ。
248774ワット発電中さん
2025/09/01(月) 08:13:09.98ID:iF4Bq+xx249774ワット発電中さん
2025/09/01(月) 08:40:44.87ID:t5+aESby 千石イエス
250774ワット発電中さん
2025/09/01(月) 09:05:24.42ID:uCOXYAAj イエス・ノー枕
251774ワット発電中さん
2025/09/01(月) 09:50:46.78ID:9gyZLveO 『はじめてのC』 さあ、何処に置くんだ
252774ワット発電中さん
2025/09/01(月) 21:25:44.86ID:YmXKrQ2+ 愛人バンクメモリ
253774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 00:27:07.77ID:hZyYuopp 82~83年のOh!MZやろ
なおその翌年はシド・ミードの表紙
なおその翌年はシド・ミードの表紙
254774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 08:04:34.61ID:hGpUAOS6255774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 08:26:43.90ID:Unyc2KyQ ですこでふぃーばー
256774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 12:08:45.29ID:FwqJH2Nb 近年は一般流通なくなったラジオ技術を買う時くらいしかお店に伺っていなかったが、万世書房もとうとう今年末で閉店か
257774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 12:27:48.93ID:JZ7nSEL+258774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 12:38:56.60ID:aUrPGMh+ 昔は日本ソフトバンク
略して日本ソバ
略して日本ソバ
259774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 12:54:39.59ID:CEbhykJL 実態はキムチやで
260774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 14:31:08.30ID:cHp+w/JH ただのソフト取次・物流屋なのに時代の寵児のように扱われて不思議でしょうがなかった
今は大物投資家の顔してるけど銀行が後に引けなくなるくらいに融資受けてるし
寄付する・出資すると風呂敷広げても実行されたか続報が無いし
今は大物投資家の顔してるけど銀行が後に引けなくなるくらいに融資受けてるし
寄付する・出資すると風呂敷広げても実行されたか続報が無いし
261774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 16:02:56.02ID:VgzwLeYM ハゲを下げる人ってすぐあいつはまやかしだみたいに言うけど
融資を受けている事実こそが実力の証だろ
融資を受けている事実こそが実力の証だろ
262774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 16:06:34.83ID:A1QUT9g4 住宅ローンを抱えたハゲ
263774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 17:40:50.90ID:++oJakJ1 クソトバフン
264774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 18:10:44.42ID:MgpFIAkQ Yahoo!BBの事業では、孫正義は先見性と交渉力を証明した。
あれだけでも超一流のビジネスマンだと判るし、金融機関がついてくるのも判る。
あれだけでも超一流のビジネスマンだと判るし、金融機関がついてくるのも判る。
265774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 18:23:04.39ID:zjWkgznN 自称ジョブスの後継
ゝバンクCEO(自称ITの天才でもある)
バルミューダの社長
ゝ禿は一流の詐欺師ではあるかも
ゝバンクCEO(自称ITの天才でもある)
バルミューダの社長
ゝ禿は一流の詐欺師ではあるかも
266774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 18:27:31.87ID:MgpFIAkQ NTTの交換局にADSLのルータを置くこと自体は、回線開放の義務付けで
法律上NTTは拒否できないはずだが、当然NTTは非協力的だった。
そこで孫氏は総務省に乗り込んで、NTTを指導しろ、さもないとここで
灯油をかぶって死ぬと「交渉」した。すごい実行力だと思う。
法律上NTTは拒否できないはずだが、当然NTTは非協力的だった。
そこで孫氏は総務省に乗り込んで、NTTを指導しろ、さもないとここで
灯油をかぶって死ぬと「交渉」した。すごい実行力だと思う。
267774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 18:47:31.80ID:Gqdpecdg >>266
ただのヤクザ
ただのヤクザ
268774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 18:55:04.49ID:1li5J+lV ゴネるのは超賤人の得意技
269774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 18:58:10.66ID:5VUzYTEd NTT独裁を容認する人は中国や北朝鮮みたいな独裁国家支持者かな
これNTTがMicrosoftやAppleになっても同じ事だ
これNTTがMicrosoftやAppleになっても同じ事だ
270774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 20:33:41.71ID:VgzwLeYM 役人に単にゴネて通用すると思ってるのが世間知らずもいいところ
自分も中韓は嫌いな方だけどこういう頭の弱い馬鹿と一括りにされるのは御免だな
自分も中韓は嫌いな方だけどこういう頭の弱い馬鹿と一括りにされるのは御免だな
271774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 21:23:06.56ID:diT2zgW2 事実なら刑事事件では?
272774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 22:42:06.11ID:Gqdpecdg >>269
電電公社でもよかったかも
電電公社でもよかったかも
273774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 23:52:53.36ID:MJpncPji Yahoo!BBって街中でADSLモデム配ってたんだよね、ADSLとかよくわからない人にまで手当たり次第に
274774ワット発電中さん
2025/09/02(火) 23:55:46.35ID:MJpncPji 自分はあのころODN(通称おでん)の低速1Mの安いADSLで遊んでたな
275774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 00:02:16.50ID:zK9Rt7oZ 何か忘れたけどデジタルメディア黎明期
オートバックスの店頭でくじ引き抽選会やってて
眺めてると全部が当たりクジでチューナーが貰える
ってのがあった
オートバックスの店頭でくじ引き抽選会やってて
眺めてると全部が当たりクジでチューナーが貰える
ってのがあった
276774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 00:02:38.69ID:zK9Rt7oZ 衛星放送関係だったかな
277774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 00:11:29.71ID:j6fhTaLe うちはド田舎なんで暫くはISDN
高速回線の要望もあったみたいで
街の電気やさんや商工会が主体となって
ADSLと光を競わせて光を導入
地域内に巨大な電力施設があり電力会社系光回線の要求交渉も通りやすく
大都市と同時期かそれよりも早く光回線を実現
都市部がケーブルテレビで云々と言ってる時期に
いきなりISDNから100M回線に
高速回線の要望もあったみたいで
街の電気やさんや商工会が主体となって
ADSLと光を競わせて光を導入
地域内に巨大な電力施設があり電力会社系光回線の要求交渉も通りやすく
大都市と同時期かそれよりも早く光回線を実現
都市部がケーブルテレビで云々と言ってる時期に
いきなりISDNから100M回線に
278774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 00:24:33.82ID:3MlvbCQB ちょんと鋏は使いようだな
279774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 02:23:40.06ID:wCtnGKXP280774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 02:24:30.99ID:wCtnGKXP >>253
アニメージュの近くにあったような、なかったような、ネタにされていたような(シドミード前のアメコミ風お姉さん画のとき
アニメージュの近くにあったような、なかったような、ネタにされていたような(シドミード前のアメコミ風お姉さん画のとき
281774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 03:49:52.40ID:M7cu2YiM Dynaといえば
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/mac80/dynamac.jpg
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/mac80/index.html
ラジオデバートBF1のジャンク・中古屋の兄ちゃんが可哀想なお金持ちて話してた
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/mac80/dynamac.jpg
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/mac80/index.html
ラジオデバートBF1のジャンク・中古屋の兄ちゃんが可哀想なお金持ちて話してた
282774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 06:44:02.33ID:M6HCaldH283774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 07:23:52.30ID:pUjviZ1N 漢字romといえばPC/ATを拡張したAXがあったな
DOS/V登場で捨て値処分のAXを1万円くらいで買って386BSDやった思い出
ISAバスはあったけどキーボードも105だし色々と苦労した
DOS/V登場で捨て値処分のAXを1万円くらいで買って386BSDやった思い出
ISAバスはあったけどキーボードも105だし色々と苦労した
284774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 07:44:27.85ID:lUdHtVFb 数年ぶりのリピート受注
部品表もコピペでISA選んだら
時代はとっくにPCIだぞと
PCチームからクレームが
30年弱前の思い出
知らんがな、こっちは制御やさん
PC部品はそっちで管理してくれればいいのに
部品表もコピペでISA選んだら
時代はとっくにPCIだぞと
PCチームからクレームが
30年弱前の思い出
知らんがな、こっちは制御やさん
PC部品はそっちで管理してくれればいいのに
285774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 07:54:39.62ID:2JPhbnHB このスレが60代で構成されていることがよくわかった
286774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 08:15:42.28ID:GF1yC36A287774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 08:51:52.05ID:hnJv43LF288774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 09:13:52.03ID:c5Ja+HjY グループ全体で20兆弱の借り入れがあるらしい
売上高の3倍の借り入れ
銀行も引くに引けない
売上高の3倍の借り入れ
銀行も引くに引けない
289774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 09:30:05.52ID:myDmN41C >>285
不思議なんだけど
職場の技術系はどんどん高齢化
建設現場も高齢化
派遣にはいっぱいいる
今の若いの、特にZ世代はどこで働いているの
見かけない
普段すれ違うことのない別の階層社会があるのかな
不思議なんだけど
職場の技術系はどんどん高齢化
建設現場も高齢化
派遣にはいっぱいいる
今の若いの、特にZ世代はどこで働いているの
見かけない
普段すれ違うことのない別の階層社会があるのかな
290774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 09:32:13.68ID:myDmN41C291774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 09:33:57.51ID:myDmN41C ま、利用し利用されの巧妙なバランス感覚なんだろうけど
292774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 09:59:17.36ID:5X3NUc1P Zは売り手市場だからブラックにはわざわざ行かない。
だから見かけないんだろう
だから見かけないんだろう
293774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 12:52:34.23ID:b8OUeVp0 >>289
農家も高齢化高齢化と何十年も言われてる
農家も高齢化高齢化と何十年も言われてる
294774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 13:47:12.56ID:9AE4Zg7P295774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 14:44:36.11ID:WbEXNsij 糸厨
296774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 14:46:04.92ID:Rrh7uOvv >>295
糸萬ですわ
糸萬ですわ
297774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 15:04:39.96ID:xTZqdZnW >>287
孫と見かけやること生まれ育った環境や詐欺体質の考え方などがそっくりな昔ベンチャーの星と言われた椎名某という男がいる
この椎名某に直属参謀として7年ほど仕え次に孫に10年ほど仕えた井上という男がいる
この二人あまりにそっくりなのだが孫はうまく世を渡ったのになんで椎名は転げ落ちたのか、
両者をよく知っている筈の井上に聞いてみたいものだ
井上を昔から知っておりヤフーを辞めたと聞いたので、今度会ったら聞いてみようと思っていたらすぐ死んでしまった
孫と見かけやること生まれ育った環境や詐欺体質の考え方などがそっくりな昔ベンチャーの星と言われた椎名某という男がいる
この椎名某に直属参謀として7年ほど仕え次に孫に10年ほど仕えた井上という男がいる
この二人あまりにそっくりなのだが孫はうまく世を渡ったのになんで椎名は転げ落ちたのか、
両者をよく知っている筈の井上に聞いてみたいものだ
井上を昔から知っておりヤフーを辞めたと聞いたので、今度会ったら聞いてみようと思っていたらすぐ死んでしまった
298774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 16:20:04.58ID:yT+wA/aQ 優秀な理系はファンドや投資銀行に行く
その次が総合商社かちゃんとしたコンサル
普通の理系がソフト屋、メーカー人気ない。量子と核融合は除く
その次が総合商社かちゃんとしたコンサル
普通の理系がソフト屋、メーカー人気ない。量子と核融合は除く
299774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 17:02:19.83ID:3/6OuM14 >>297 SORD
300774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 17:09:40.00ID:pUjviZ1N ぴっぷす
301774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 19:24:24.00ID:M7cu2YiM302774ワット発電中さん
2025/09/03(水) 22:09:05.16ID:pUjviZ1N バブル期:一番熱い場所に行くぜ
現代:陽の当たる場所は限られてる
現代:陽の当たる場所は限られてる
303774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 06:36:55.40ID:PolPQu6S304774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 07:49:52.34ID:LLiMj/qC asciiに掲載されてたけど
OSで商売したビルはえらいな感
OSで商売したビルはえらいな感
305774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 07:50:52.57ID:PolPQu6S306774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 07:56:45.37ID:sO6xwYrf ID:PolPQu6Sがハッスルしております
307774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 08:03:19.26ID:LLiMj/qC 背景とか知らないで横やりいれてるよね
この人
この人
308774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 08:04:33.44ID:MGWmseiA309774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 09:04:44.15ID:BLZzS0yM 電気科科高校の劣等生
310774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 10:45:40.35ID:cZqUcRwq アタシ旗振る人
アナタ踊る人
アナタ踊る人
311774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 12:17:09.32ID:03aACoQd アタシ腰振る人
312774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 15:37:13.42ID:cIm1qmqF 5ちゃんは 金儲け=悪 と思ってるやつが多いイメージ
313774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 15:40:01.99ID:RCOJvGRv >>309
ハンダでスライムを作れるかどうかは評価されない項目ですからね…
ハンダでスライムを作れるかどうかは評価されない項目ですからね…
314774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 16:23:16.76ID:ifWfylG+ >>313
試験にはでないんですか
試験にはでないんですか
315774ワット発電中さん
2025/09/05(金) 20:29:02.17ID:BLZzS0yM たのしいな たのしいな
無職にゃ学校も 試験もなんにもない
無職にゃ学校も 試験もなんにもない
316774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 00:50:01.52ID:baWXaXK8 いやはやなんとも
317774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 08:21:29.61ID:kKd6ng9Z >>313
工芸科に行きなさい
工芸科に行きなさい
318774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 09:39:47.54ID:JAHmDJP6319774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 10:48:22.90ID:lFQfzqs5 >>313
メタルスライム誕生の瞬間である
メタルスライム誕生の瞬間である
320774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 10:51:46.01ID:7F3GAEj6 ひっくり返せばつくれるのかしら?
321774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 11:10:25.89ID:+ySXYn54 ♪ 鋳造 鋳造 鋳造 胸に輝く このスライム
322774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 12:11:27.92ID:AdoFbDdW 電々でんぐりがえって バイバイバイ
323774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 12:41:37.51ID:c7ekcfKM 45年ぐらい前に
エンディング曲が
ぶんぶんぶぶんぶ ぶんぶんぶぶんぶ ♪
みたいな少年合唱団風の歌で
世界の昔話みたいなアニメなかったですか
エンディングの絵は木版画みたいな感じで
不気味な猫みたいな絵もあった
夢かリアルかあやふや
エンディング曲が
ぶんぶんぶぶんぶ ぶんぶんぶぶんぶ ♪
みたいな少年合唱団風の歌で
世界の昔話みたいなアニメなかったですか
エンディングの絵は木版画みたいな感じで
不気味な猫みたいな絵もあった
夢かリアルかあやふや
324774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 13:03:28.34ID:1k/RTBUF ぶんぶんぶん はちがとぶ
おいけのまわりに
のばらが さいたよ
ぶんぶんぶん はちがとぶ
おいけのまわりに
のばらが さいたよ
ぶんぶんぶん はちがとぶ
325774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 13:04:59.68ID:Te06hHqu >>324
違う
違う
326774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 13:17:12.79ID:22zkXz9E >>323
ぶっ飛ばすんだブンブブン
ぶっ飛ばすんだブンブブン
327774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 13:28:37.49ID:AdoFbDdW 魔人ドルゲをレーロレロレロ
328774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 14:56:42.76ID:JVvDVB9K お前らNT東京はもう行きましたか?
329774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 15:10:46.78ID:Biwgfb8Z330774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 15:16:34.04ID:O6LuFafv >>323
そのまんまAIに投げてみた
お探しの作品は、おそらく1976年から1979年に放送されたテレビアニメ**『まんが世界昔ばなし』**ではないでしょうか。
お話の内容とエンディング曲の特徴が一致しています。
エンディング曲: 「ぶんぶんぶぶんぶ ぶんぶんぶぶんぶ」と聞こえるのは、少年合唱団が歌う**「グルグル・ポン!」**という曲の、口笛のようなイントロ部分かもしれません。
絵柄: エンディングの映像は、おっしゃる通り、木版画のような独特のタッチで描かれており、猫のような動物も登場します。
内容: 世界中の昔話や民話が1話完結で紹介される形式でした。
主題歌を聴いてみたい場合は、YouTubeなどで「まんが世界昔ばなし」と検索すると見つかるかと思います。
そのまんまAIに投げてみた
お探しの作品は、おそらく1976年から1979年に放送されたテレビアニメ**『まんが世界昔ばなし』**ではないでしょうか。
お話の内容とエンディング曲の特徴が一致しています。
エンディング曲: 「ぶんぶんぶぶんぶ ぶんぶんぶぶんぶ」と聞こえるのは、少年合唱団が歌う**「グルグル・ポン!」**という曲の、口笛のようなイントロ部分かもしれません。
絵柄: エンディングの映像は、おっしゃる通り、木版画のような独特のタッチで描かれており、猫のような動物も登場します。
内容: 世界中の昔話や民話が1話完結で紹介される形式でした。
主題歌を聴いてみたい場合は、YouTubeなどで「まんが世界昔ばなし」と検索すると見つかるかと思います。
331774ワット発電中さん
2025/09/06(土) 16:00:06.48ID:b82pvyTz どうもです、自己解決
歌詞の一部を思い出したので検索できました
「赤い鳥のこころ」のエンディングでした
猫が無気味で一度きりしか見ていないのに
曲はほぼ覚えていた
スッキリしました
歌詞の一部を思い出したので検索できました
「赤い鳥のこころ」のエンディングでした
猫が無気味で一度きりしか見ていないのに
曲はほぼ覚えていた
スッキリしました
332774ワット発電中さん
2025/09/07(日) 18:50:57.53ID:fQJUPbQZ ラ・ラ・ラ製ヌ〜
ラ製ヌの星〜
70周年記念号
表紙に見覚えあるような、昔のラ製と同じ写真の気がするのだが、気のせい?
ラ製ヌの星〜
70周年記念号
表紙に見覚えあるような、昔のラ製と同じ写真の気がするのだが、気のせい?
333774ワット発電中さん
2025/09/07(日) 19:05:17.92ID:Vr6DyNIy ラ・セーヌの星
334774ワット発電中さん
2025/09/07(日) 19:35:14.94ID:CX9SVNde ラ製の親戚の友人の知り合いの方から、きましたわあ
「ラジオ技術」2025年 No.989 ¥1,700(税込み)
「ラジオ技術」2025年 No.989 ¥1,700(税込み)
335774ワット発電中さん
2025/09/07(日) 20:08:06.95ID:zB+wrV2T >>332
銀のちゅるぎをふるぅのだ
銀のちゅるぎをふるぅのだ
336774ワット発電中さん
2025/09/07(日) 21:22:36.70ID:mnCxsl94 >>332
1979年11月号(創刊300号)…は雰囲気似てたけど違った
1979年11月号(創刊300号)…は雰囲気似てたけど違った
337774ワット発電中さん
2025/09/07(日) 21:36:46.01ID:fQJUPbQZ338774ワット発電中さん
2025/09/07(日) 23:31:47.84ID:PBPhEeBB カゲの声の正体はカゲスター
339774ワット発電中さん
2025/09/07(日) 23:55:44.40ID:l4OY8THm 名たんていカゲマン
340774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 02:46:23.98ID:IYjqflSm スライムって真っ黒になるんだよな
341774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 02:55:05.53ID:IYjqflSm 古い本はかなり有るけど多過ぎて
もう何処だか分からない
もう何処だか分からない
342774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 03:24:03.50ID:BphF/eXf 汚い手でほうさんダンゴ触るから
343774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 11:09:26.52ID:q1n4ysNT >>334
ラジオ技術に最後にラジオの製作記事が載ったのはいつだろう?
ラジオ技術に最後にラジオの製作記事が載ったのはいつだろう?
344774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 11:16:25.25ID:yFJxPRFQ >>343
元編集長の堀さん元気かな
元編集長の堀さん元気かな
345774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 11:37:44.44ID:JMdom/eK むしろ、ラジオの製作記事は今までいくつあったのだろう
346774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 15:05:08.04ID:fxtxF8A8 こういうの日本が撤退して台湾が商売にしているのがすごい。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g131318/
オリジナルソースはフェアチャイルドμA723で、日清紡も撤退して惜しくない
のだろうが。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g131318/
オリジナルソースはフェアチャイルドμA723で、日清紡も撤退して惜しくない
のだろうが。
347774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 15:11:38.06ID:xD6CSB0C348774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 17:08:37.17ID:VNvoVs0A >>346
50年前のICだもんなおそらく現役最古のICの一つ
これの代替え代表選手というのが無いのが不思議
欲しい機能は電流制限の低電圧化(700mV→10mV)
レファレンス電圧の低電圧化(1.25V)
低ドロップが容易に実現できること及び低消費電力、くらいが主な所か
50年前のICだもんなおそらく現役最古のICの一つ
これの代替え代表選手というのが無いのが不思議
欲しい機能は電流制限の低電圧化(700mV→10mV)
レファレンス電圧の低電圧化(1.25V)
低ドロップが容易に実現できること及び低消費電力、くらいが主な所か
349774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 18:25:04.62ID:sWSVbgrZ UTCはTO-92パッケージの定番トランジスタやDIPパッケージのオペアンプその他作ってるからブレッドボードでちょっと遊ぶのに便利に使わせてもらってる
秋月で手に入るUTC社のやつ
https://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?maker_name=UNISONIC%20TECHNOLOGIES%20CO.,LTD%20(%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BBUTC)&search.x=true
秋月で手に入るUTC社のやつ
https://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?maker_name=UNISONIC%20TECHNOLOGIES%20CO.,LTD%20(%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BBUTC)&search.x=true
350774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 20:37:13.93ID:EMmo/fCD351774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 21:26:46.52ID:OnKJPA7j UTCの代替Trってさ
すげ~色々あるけど
中の人はいくつかしかない希ガス(w
>>348
TL494なんか、もっと周波数上げてリファレンス電圧下げて出力TrをMOSFETに!とか思わなくも無いけど
気がついたらLLC増えたし…
それでも手軽なPWM電源向け欲しいと思う事もある…
IRが買収される前に、MOSFETハーフブリッジのPWM電源向けな奴を作ってくれる世界線もあったんじゃないかと…orz
すげ~色々あるけど
中の人はいくつかしかない希ガス(w
>>348
TL494なんか、もっと周波数上げてリファレンス電圧下げて出力TrをMOSFETに!とか思わなくも無いけど
気がついたらLLC増えたし…
それでも手軽なPWM電源向け欲しいと思う事もある…
IRが買収される前に、MOSFETハーフブリッジのPWM電源向けな奴を作ってくれる世界線もあったんじゃないかと…orz
352774ワット発電中さん
2025/09/08(月) 21:29:12.74ID:IraNaTW/ >>350
検索したりAI使ったり教科書開いたりで
出てきた部品や回路をそのまま使うだけの不勉強に需要あり
その部品や回路のオリジナルが書かれたのはいつですか
骨董品より特性が良い今の部品や回路はありますか
検索したりAI使ったり教科書開いたりで
出てきた部品や回路をそのまま使うだけの不勉強に需要あり
その部品や回路のオリジナルが書かれたのはいつですか
骨董品より特性が良い今の部品や回路はありますか
353774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 00:10:33.41ID:D0EVk+tR354774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 00:45:34.37ID:zoPh0lo1355774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 04:46:23.39ID:v4T42hbx356774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 05:09:18.09ID:ei8t4unA >>348
円に並んだ足の基板孔明けがきれいに揃わないのでいやだった
円に並んだ足の基板孔明けがきれいに揃わないのでいやだった
357774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 05:10:36.60ID:ei8t4unA LM234
4個入りでお得感
4個入りでお得感
358774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 05:35:37.68ID:s7ybi4AU >>355
中華のそこそこ出力(300W以上とか)の安電源とかで現役な印象
最近、話題になった奴だと、120V出せる中華1800WDC-DCとか…
日本国内向けの製品だと、IEC61000-3-2等、高調波電流規制で75W以上はPFC入れろってなってるから
…電源回路向けとしては減った筈…筈だよね?
中華のそこそこ出力(300W以上とか)の安電源とかで現役な印象
最近、話題になった奴だと、120V出せる中華1800WDC-DCとか…
日本国内向けの製品だと、IEC61000-3-2等、高調波電流規制で75W以上はPFC入れろってなってるから
…電源回路向けとしては減った筈…筈だよね?
359774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 07:24:08.95ID:zoPh0lo1 使い易のが生き残る
360774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 07:49:39.52ID:2ZdjCTK6 555が生き残っているのは判る。
361774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 08:04:57.21ID:wBHWS5VU TL494でモータコントローラー作ったけど
出力波形が汚くてpowermosfetのドライブにトーテンポール追加したわ
500mAとか半端なものが付いてるよりゲートドライバが入ったパッケージのほうが良いな
ソフトスタートも付けたけど、負荷によって動的にパワー変えるとか要求が多くなるとやはりマイコンか
出力波形が汚くてpowermosfetのドライブにトーテンポール追加したわ
500mAとか半端なものが付いてるよりゲートドライバが入ったパッケージのほうが良いな
ソフトスタートも付けたけど、負荷によって動的にパワー変えるとか要求が多くなるとやはりマイコンか
362774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 09:46:12.14ID:s/Lr0Myr >>356
これは孔明の罠だ
これは孔明の罠だ
363774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 11:51:57.20ID:dljcsr4H ダイソーのトランスルーセント()なスマホ用充電器は中が見えるので電源構造の学びになるw
364774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 12:30:14.09ID:XnE+3FBn ビニール板置いて砂鉄振ったら面白そう
365774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 13:08:08.74ID:ieOzJY0b かつてアメリカにUTCという名前のトランスメーカーがあったのでややこしい
366774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 14:09:14.37ID:zoPh0lo1 高級出力トランスだよな
367774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 14:18:42.03ID:wBHWS5VU 竹コースだち茹でたエビなんだが、松になると生のエビがはいってる、産めはそもそもエビが入ってない
368774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 17:17:18.32ID:fMFk8MMX エビの代わりにカマドウマを
369774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 17:43:03.23ID:DtbT8Qks コオロギ
370774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 17:56:20.49ID:7mKP2z23371774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 19:09:06.07ID:v4T42hbx >>370
使うメリット全く無い欠点だらけのものをなんで使うんだろ、という話
使うメリット全く無い欠点だらけのものをなんで使うんだろ、という話
372774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 22:27:42.78ID:zoPh0lo1 BTLにしとけ
373774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 22:51:18.55ID:cs2rZLF5 頭文字
ベーコン、たまご、レタス?
ベーコン、たまご、レタス?
374774ワット発電中さん
2025/09/09(火) 23:08:41.64ID:zoPh0lo1 多分天才!?
375774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 06:03:54.80ID:G5h7WKV+ 昨今BTLと書かれるとLGBT的なものに見えてしまう
376774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 08:44:14.39ID:cg3v9xsJ パラッッパッパッパー
377774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 09:18:28.97ID:K8DFfMF4378774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 09:43:24.65ID:dSXS3vIX スピーカー用アンプではBTLは比較的少数派で、主にD級と1kWクラスにだけ使われる
ヘッドホン・イヤホン用のBTLアンプをどこかの外国のメーカーが「バランス」と言い出した
残念ながら平衡伝送ではない
LとRのそれぞれを一つずつを、2台のアンプ計4台で駆動するのでとてもうれしい付加価値らしい
ヘッドホン・イヤホン用のBTLアンプをどこかの外国のメーカーが「バランス」と言い出した
残念ながら平衡伝送ではない
LとRのそれぞれを一つずつを、2台のアンプ計4台で駆動するのでとてもうれしい付加価値らしい
379774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 09:50:43.74ID:dSXS3vIX BTLのメリットは、
単電源でもカップリングコンが省略できるのと、
電源電圧を有効に利用できるので出力電力が4倍になるというのはご存知の通り
だがしかし、ヘッドホン・イヤホン関係のネットをうろつくと
「2倍になる」というのを複数見かける
良く分からない界隈である
単電源でもカップリングコンが省略できるのと、
電源電圧を有効に利用できるので出力電力が4倍になるというのはご存知の通り
だがしかし、ヘッドホン・イヤホン関係のネットをうろつくと
「2倍になる」というのを複数見かける
良く分からない界隈である
380774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 10:05:00.99ID:dSXS3vIX381774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 10:06:43.22ID:khRVNCSK >>378
通過する素子が増えてデメリットなのにね
通過する素子が増えてデメリットなのにね
382774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 10:07:40.76ID:khRVNCSK >>379
しかも倍になったところで体感的にはしれている
しかも倍になったところで体感的にはしれている
383774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 10:07:52.25ID:khRVNCSK 訂正倍
384774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 10:08:03.76ID:khRVNCSK あれ
4倍
4倍
385774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 10:10:51.75ID:cg3v9xsJ うろつき童子
386774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 10:29:01.47ID:hxi+X1/1 >>379
電力は4倍だがコーンの動作域は2倍だから音圧も2倍と言う事じゃないかな?
電力は4倍だがコーンの動作域は2倍だから音圧も2倍と言う事じゃないかな?
387774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 10:41:25.47ID:OoQLGv15 デシベル
対数圧縮やね
真空扱うときも定番
対数圧縮やね
真空扱うときも定番
388774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 11:03:38.31ID:dSXS3vIX389774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 12:05:57.03ID:vG7tPCWe 倍率ドン!
さらに倍!
さらに倍!
390774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 23:20:47.32ID:dUyZVyFW391774ワット発電中さん
2025/09/10(水) 23:52:47.55ID:nBt8RvPS バランス出力だけど中段は片側グラウンドで駆動とかね
392774ワット発電中さん
2025/09/11(木) 00:41:19.78ID:fXOfyiV8 無いよ
バランス端子のピンだし
専用で口径違うから
バランス端子のピンだし
専用で口径違うから
393774ワット発電中さん
2025/09/13(土) 17:15:35.69ID:2YhBQoaZ アンバランス接続なんてのもあるらしいね
394774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 11:22:03.48ID:In2gduK4 フォースも善と悪のバランスが大事ってヨーダが言ってた
395774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 11:35:55.61ID:GkPowWXp おんぶおばけ
396774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 12:00:30.04ID:9OxPrrGF U字バラン
397774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 12:31:13.97ID:GkPowWXp レッドバラン
マッパバラン
マッパバラン
398774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 12:32:06.17ID:OECViF/I レッドバロン
399774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 12:55:50.06ID:MkuicZGe バランス・オブ・パワー(勢力均衡)
400774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 13:25:11.95ID:GkPowWXp オースチンパワーズ
401774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 15:36:00.49ID:FX0EudFQ 中波局が無くなるのは話題になったけど短波は大丈夫なの?
402774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 15:50:20.35ID:GkPowWXp ラジオオーストラリアもベレもバチカンももう無い
403774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 16:08:14.16ID:CHyrM6Ir BCL懐かしい
404774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 16:18:38.63ID:GkDsYXso 朝鮮の声
モンゴルの声
ヴェトナムの声
ラジオタイランド
…
モンゴルの声
ヴェトナムの声
ラジオタイランド
…
405774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 18:05:13.82ID:0ITt6OXu 自由中國って薹灣だった件
406774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 18:45:39.34ID:NywiVp6R こちらは北京放送です
407774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 19:31:05.16ID:NHgVIkfk 玄界灘に何とかって日本語放送聞いてたな。
北朝鮮の事をほっかん(北韓)といってて最初何のことかわからんかった
北朝鮮の事をほっかん(北韓)といってて最初何のことかわからんかった
408774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 20:22:44.85ID:jMfXsntR 北鮮ほくせんだろ
409774ワット発電中さん
2025/09/14(日) 20:24:25.80ID:5zjzG8wB 公北朝鮮のベリカード請求した奴は公安にマークされてそう
410774ワット発電中さん
2025/09/15(月) 08:34:03.42ID:sf00TJvo うけけけけけけけけけ
ラジオオーストラリア
ラジオオーストラリア
411774ワット発電中さん
2025/09/15(月) 09:46:14.33ID:V2CDHrCJ >>407
むかし玄海島出身のオキニが吉原に居たわ
むかし玄海島出身のオキニが吉原に居たわ
412774ワット発電中さん
2025/09/15(月) 12:16:45.04ID:2ukYZ4nc >>410
ワライカワセミを変質者みたいに書くなw
ワライカワセミを変質者みたいに書くなw
413774ワット発電中さん
2025/09/15(月) 18:27:30.24ID:k72ycaAC ラジオオーストリアはベリカードもらったことある
414774ワット発電中さん
2025/09/15(月) 18:38:10.62ID:HybvhTph カンガルーの奴ね
わいも持ってる
わいも持ってる
415774ワット発電中さん
2025/09/15(月) 18:38:45.10ID:mhfMdLXw 息子は放送
416774ワット発電中さん
2025/09/18(木) 15:59:01.84ID:LJf9UCtU Super Rock Station KYOI!
K.Y.O.I. broadcast from Saipan
K.Y.O.I. broadcast from Saipan
417774ワット発電中さん
2025/09/19(金) 11:39:59.22ID:ekeOSWvm >>410
学生の時の文化祭のお化け屋敷のラ製の別冊についていたソノシート?の音源を効果音に使った。
学生の時の文化祭のお化け屋敷のラ製の別冊についていたソノシート?の音源を効果音に使った。
418774ワット発電中さん
2025/09/19(金) 12:17:29.21ID:ocS/UZSH ♪ラ ラ ラ製ーヌ ラ製ーヌの星
419774ワット発電中さん
2025/09/19(金) 12:39:37.04ID:N/PRt+Yp >>386
ぎんのちゅるぎをふるぅのだー
ぎんのちゅるぎをふるぅのだー
420774ワット発電中さん
2025/09/19(金) 19:02:04.57ID:UQcj+LdQ ワライカワセミに話すなよ
421774ワット発電中さん
2025/09/19(金) 20:28:04.69ID:HrFsnVG9 有鉛の半田ごてを振るうのだ
422774ワット発電中さん
2025/09/19(金) 21:23:50.21ID:Mb1q6pkc ♪朝が 来れば 眠るワタスィ~
423774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 15:04:27.14ID:0vPlu1+u 80年代の秋葉原にタイムスリップしてえ、タイムスリップしてええ!!!
424774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 17:54:14.15ID:E51SkMZy 今の金は使えねーよ
425774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 18:05:39.41ID:Om87iU1D 百円玉とか使えるだろ
426774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 18:36:40.39ID:cOsFFg2u MZ-80Bください!(100円玉ジャラジャラ
427774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 18:52:45.56ID:WL0A8QAW428774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 19:21:54.73ID:3jGj9y9N 300 ボーやで
429774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 19:42:58.15ID:jf/2spQq 八ビットセンセーション
80年代アキバに転生したらナウなヤングにテレホンカードバトルで無双しました
80年代アキバに転生したらナウなヤングにテレホンカードバトルで無双しました
430774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 20:01:28.77ID:E0sdtm1A アキバのガード下にSMA-BNCの変換買いに行ったら説教された思い出
431774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 20:46:13.39ID:PrmKASVi Z80ファミリー 1個ずつ下さい。
432774ワット発電中さん
2025/09/22(月) 20:59:24.61ID:P/SmDNV1 MZなら2000だろ
433774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 01:57:25.51ID:kD/QECGw434774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 02:53:34.51ID:kD/QECGw 今や動くかどうかわからない
http://2ch-dc.net/v9/src/1758563177825.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1758563177825.jpg
435774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 03:13:45.60ID:AAe9Q8z2 >>433
最初の頃はユーザー側で手付けしたんだぜ…(遠い目
最初の頃はユーザー側で手付けしたんだぜ…(遠い目
436774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 04:29:40.66ID:Zwmaq7cf >>433
こんな事する必要が有ったんだからzigzagQDIPの128ピンとかの巨大IC(6800DIP)サイズを販売してくれれば良かったな
あれなら素人が手付けで問題なく遊べたしカシオMX-10みたいなベーク片面も可能だったかもしれない
今からでも一部ICをzigzagQDIPで販売すればZigサイズとして老眼ホービーストに人気が出るかもしれん
こんな事する必要が有ったんだからzigzagQDIPの128ピンとかの巨大IC(6800DIP)サイズを販売してくれれば良かったな
あれなら素人が手付けで問題なく遊べたしカシオMX-10みたいなベーク片面も可能だったかもしれない
今からでも一部ICをzigzagQDIPで販売すればZigサイズとして老眼ホービーストに人気が出るかもしれん
437774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 07:44:49.76ID:Tf26ZExc >>424
令和の綺麗な100円玉とか出したら偽金で捕まりそうw
今流通しているので80年代に使えるのは100円以下の硬貨と初代500円玉くらいだねえ
紙幣は全滅、諭吉すら無い世界
90年代の諭吉もホログラム無かったり微妙に違うから
紙幣の逆さ富士をdisった例の本とか今見ると懐かしい
令和の綺麗な100円玉とか出したら偽金で捕まりそうw
今流通しているので80年代に使えるのは100円以下の硬貨と初代500円玉くらいだねえ
紙幣は全滅、諭吉すら無い世界
90年代の諭吉もホログラム無かったり微妙に違うから
紙幣の逆さ富士をdisった例の本とか今見ると懐かしい
438774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 07:50:39.49ID:8crF+qo9 新500円玉は自販機で使えないからな
変造対策で変えたというのに意味がない
変造対策で変えたというのに意味がない
439774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 08:09:13.50ID:tTv6/ptk 秋原のBitInのNECか
440774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 08:15:30.85ID:tTv6/ptk441774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 09:30:25.51ID:PAs8Lzl9 >>436
6800は40ピンDIP
6800は40ピンDIP
442774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 09:50:19.81ID:Zwmaq7cf >>441
0が一つ抜けてるわ
0が一つ抜けてるわ
443774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 09:56:10.84ID:CZ7+qhTS >>442
400ピンDIPと聞いて
400ピンDIPと聞いて
444774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 12:34:00.30ID:01B9n1ro445774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 13:05:13.76ID:hZuNfPm/ >>443
そっちじゃない
そっちじゃない
446774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 13:17:05.37ID:KIxrt/E2 Z80は今でも仕事があるレベルで役にたつ知識
447774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 13:22:49.85ID:RyHOkAYj PICで事足りるけどな
448774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 13:29:05.44ID:BvD41cVV やっぱセラミックパッケージが高級感があってええよね
449774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 14:24:11.31ID:RyHOkAYj >>448
カビと間違える汚れもあるけどね
カビと間違える汚れもあるけどね
450774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 17:06:30.65ID:udwkMhUL451774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 17:17:55.08ID:gFXJsXK/ >>450
俺もi8080からZ80でi8086とマイコン三昧だったけど色んな周辺取り込んだPICはCでも組めるし、もうディスクリート回路満載のマイコンは使わなくなったわ。
俺もi8080からZ80でi8086とマイコン三昧だったけど色んな周辺取り込んだPICはCでも組めるし、もうディスクリート回路満載のマイコンは使わなくなったわ。
452774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 17:49:08.25ID:SOUarfT/ 今の自販機って聖徳太子の1万札って通用するんだろうか?
法的には現行札なんだが
法的には現行札なんだが
453774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 17:56:23.45ID:Y//9HxcT 百円札だって法的には使えるんだよ
454774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 18:04:49.48ID:gFXJsXK/ AIに聞いてみた。
自販機で使えるお札は、基本的には千円札です。ただし、自動販売機の種類や設置場所によっては、旧千円札や一万円札が使えたり、あるいは使えなかったりする場合があります。特に、飲料の自販機では千円札のみ対応のことが多く、一万円札には対応していないケースが多いです。また、新紙幣(2024年7月発行)に対応している機種かどうかは、機械の本体に貼られているシールで確認しましょう。
自販機で使えるお札は、基本的には千円札です。ただし、自動販売機の種類や設置場所によっては、旧千円札や一万円札が使えたり、あるいは使えなかったりする場合があります。特に、飲料の自販機では千円札のみ対応のことが多く、一万円札には対応していないケースが多いです。また、新紙幣(2024年7月発行)に対応している機種かどうかは、機械の本体に貼られているシールで確認しましょう。
455774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 20:33:45.93ID:KIxrt/E2 PICももう古いかと思ってたがそうでもないのか
456774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 20:42:00.67ID:wL/T5Tjl457774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 20:55:52.08ID:D91ryCHx i8080Aでがんばれ
458774ワット発電中さん
2025/09/23(火) 23:16:26.80ID:AGHPzhEq YMZ294、ついに売り切れたか…もっと買っておけばよかった
459774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 01:26:30.18ID:EyLndkTt460774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 04:17:20.16ID:6fW8Esv1 どんな音が出せるの?
461774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 04:18:29.72ID:6fW8Esv1 山手線の出発メロディとか出せますか?
462774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 08:15:52.74ID:Ps6s8gWa 3電源か
8085で5V単一になった時は感激した
8085で5V単一になった時は感激した
463774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 08:47:22.54ID:W2ENjrJr 5V以外の電源はどの部分の回路が必要としてたんだ?
回路じゃなければプロセスの問題?
回路じゃなければプロセスの問題?
464774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 09:06:30.12ID:h0uXPAYS N-MOSロジックの特徴だった気がする
465774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 09:39:08.83ID:6fW8Esv1466774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 09:47:43.41ID:h0uXPAYS >>465
3電源なんだから要るんじゃないの?
3電源なんだから要るんじゃないの?
467774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 10:20:17.48ID:v9wWxIHf >>463
入出力を除く殆ど全部
入出力を除く殆ど全部
468774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 10:21:29.75ID:v9wWxIHf >>465
+12が主電源、-5はシリコン基板バイアス
+12が主電源、-5はシリコン基板バイアス
469774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 10:24:55.12ID:e7LJZ2YA 12vからボート内で5v作らないと電圧低下でだめなんだよ
470774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 10:27:53.10ID:v9wWxIHf >>469
チップ内の話だよ
チップ内の話だよ
471774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 10:32:00.51ID:e7LJZ2YA 型番くらい書いとけよ
472774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 10:45:32.70ID:v9wWxIHf >>471
そりゃ85て書いてるから80の話だろN-MOSの一般論ではあるけど
そりゃ85て書いてるから80の話だろN-MOSの一般論ではあるけど
473774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 12:22:55.47ID:Ud30SZc+ 12VはVGG(エンハンストN-MOS)だろう
ロジック回路のHi出力のFETのGにVSSより高電圧かけて
プルアップ抵抗の類似の動作させる
ほぼ0mAだが全ロジック必要
ロジック回路のHi出力のFETのGにVSSより高電圧かけて
プルアップ抵抗の類似の動作させる
ほぼ0mAだが全ロジック必要
474774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 12:33:18.56ID:TWbkYKGQ クロックがまた変態だったんだよな
専用のクロックジェネレータじゃないとすごくめんどくさい
専用のクロックジェネレータじゃないとすごくめんどくさい
475774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 12:48:48.20ID:W2ENjrJr 解説ありがとー
PCのISAバスにいろいろ電源入ってたのも同じ理由かな
PCのISAバスにいろいろ電源入ってたのも同じ理由かな
476774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 13:04:02.53ID:Ps6s8gWa Φ1Φ2とかあったなー
8085で簡単になった
8085で簡単になった
477774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 19:49:05.16ID:f9IOdq1i >>475
12/-12はRS232でも使うからなぁ
サウンドとかのアナログ用途(opampとか)での利用も想定されてたんだと思われ
当初のibmPCはシリアルとかマザボにオンボードで積んでなかったからね…
12/-12はRS232でも使うからなぁ
サウンドとかのアナログ用途(opampとか)での利用も想定されてたんだと思われ
当初のibmPCはシリアルとかマザボにオンボードで積んでなかったからね…
478774ワット発電中さん
2025/09/24(水) 23:06:56.59ID:+TU6FnMg 8080とZ80は、系譜が違うんでしたよね。
・8080(3電源)→8085(単電源)
・Z80は初めから単電源。
Z80が発売されてシェア奪われそうだったんで、あわてて8085単電源を開発したとか?
・8080(3電源)→8085(単電源)
・Z80は初めから単電源。
Z80が発売されてシェア奪われそうだったんで、あわてて8085単電源を開発したとか?
479774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 01:21:16.45ID:FTeCPYtc >>477
+5V単一で動くRS232CのICを秋月で初めて見たときは感動した
+5V単一で動くRS232CのICを秋月で初めて見たときは感動した
480774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 04:38:21.46ID:Xe1mrZUz >>478
>Z80が発売されてシェア奪われそうだったんで、あわてて8085単電源を開発したとか?
その通りだけどZ80と同じように、2相クロックがつかいにくいことととか、
M1をデコードする必要があって周辺回路がややこしいこととか、
割り込みが一本しかないこととか、8080の欠点を改良している
Z80の専用命令こそないけど8080の改良版であることは同じ
>Z80が発売されてシェア奪われそうだったんで、あわてて8085単電源を開発したとか?
その通りだけどZ80と同じように、2相クロックがつかいにくいことととか、
M1をデコードする必要があって周辺回路がややこしいこととか、
割り込みが一本しかないこととか、8080の欠点を改良している
Z80の専用命令こそないけど8080の改良版であることは同じ
481774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 04:42:38.80ID:Xe1mrZUz482774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 06:22:45.21ID:0edSolEK >>479
あのコッククロフト・ウォルトン回路はノーベル賞技術だからね。
あのコッククロフト・ウォルトン回路はノーベル賞技術だからね。
483774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 07:45:15.06ID:eJPchX9S >>482
ただのチャージポンプじゃなかった?
ただのチャージポンプじゃなかった?
484774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 08:49:42.49ID:qPqptfsH 古い話をされてもわからんよ
485774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 09:24:53.42ID:jLzASs9k 平成初期の頃まで秋葉は木曜定休だったよね
問屋が休みだったから
問屋が休みだったから
486774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 10:41:53.57ID:LmnZ1442 1602キャラクターLCDを3.3V化するのによく使うICL7660(+5V → -5V Switched-Capacitor Voltage Converters)がもともとIntersilのだったけどMaximが出すようになったからな
487774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 10:46:31.79ID:easTDcpF >>482
この短文で嘘だらけ
この短文で嘘だらけ
488774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 10:55:01.82ID:OtPDW0tm ・コッククロフトも広義のチャージポンプ回路
・MAX232などのチャージポンプはコッククロフト回路と大きく異なる
・コッククロフト、ウォルトンがノーベル賞を受けたのは加速器を使った成果。コッククロフト回路は単に加速器に使われただけ
・コッククロフト回路の発明者はグレイナヘル。コッククロフトより10年前
・MAX232などのチャージポンプはコッククロフト回路と大きく異なる
・コッククロフト、ウォルトンがノーベル賞を受けたのは加速器を使った成果。コッククロフト回路は単に加速器に使われただけ
・コッククロフト回路の発明者はグレイナヘル。コッククロフトより10年前
489774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 11:21:51.19ID:COZ0KHh6 チャージマン研
490774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:07:25.56ID:PS7A7JWO491774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:21:12.48ID:rJRDCtyd サーキュレーターが壊れた
制御回路が駄目みたい
制御回路が駄目みたい
492774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:36:01.23ID:GQkxHVZY 扇風機が壊れたの修理したぜ
扇風機のコントローラーがおかしくなった
強中弱のボタン押すとLEDが暗く点灯して回転も弱くなる
開腹して見たらトランスレス電源のツェナー両端でボタン押すと4.8v→1.7vに低下してた
フィルムコン205を交換したら直った
フィルムコンも壊れることあるんだなと思った猛暑の夜
扇風機のコントローラーがおかしくなった
強中弱のボタン押すとLEDが暗く点灯して回転も弱くなる
開腹して見たらトランスレス電源のツェナー両端でボタン押すと4.8v→1.7vに低下してた
フィルムコン205を交換したら直った
フィルムコンも壊れることあるんだなと思った猛暑の夜
493774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:39:46.33ID:LmnZ1442 送信回路、受信回路、アンテナを接続するのにサーキュレーター使うよね
494774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:45:58.31ID:PS7A7JWO495774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:46:36.91ID:PS7A7JWO >>491
なんのサーキュレーターだろ?
なんのサーキュレーターだろ?
496774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:47:10.08ID:rJRDCtyd497774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:53:30.70ID:XTOSRJIQ サーキュレーターぐるぐる
回路記号もぐるぐる
回路記号もぐるぐる
498774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 12:59:09.72ID:XTOSRJIQ _ ∩
( ゚∀゚)彡 りっぷる!りっぷる!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
( ゚∀゚)彡 りっぷる!りっぷる!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
499774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 13:11:40.91ID:GhFtmbAm なぜ開けてないツナ缶の上?と思ったが
ホットメルトがビニールラッピングに見えただけだった
ホットメルトがビニールラッピングに見えただけだった
500774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 13:17:15.97ID:rJRDCtyd 中身は食って空で洗ってある
こうしないとファンが倒れんだよ
こうしないとファンが倒れんだよ
501774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 22:50:18.89ID:lsPMrDIZ502774ワット発電中さん
2025/09/25(木) 23:36:12.28ID:mk0N3Kr7 >>501
秋原の通路みたいだw
秋原の通路みたいだw
503774ワット発電中さん
2025/09/26(金) 00:03:41.40ID:tTDzgQHc >>501
これを空調服に組み込めば涼しいんじゃね?
これを空調服に組み込めば涼しいんじゃね?
504774ワット発電中さん
2025/09/26(金) 10:54:56.04ID:Ilo0XL+G ぶーぶーうるさくないん?
505774ワット発電中さん
2025/09/26(金) 13:51:46.56ID:HliPbpXj506774ワット発電中さん
2025/09/26(金) 13:56:59.40ID:0SdVHCgV 12cm のPC-FANならブラシレスなのと2000rpm前後の回転数なので
かなり静かですよっと
そういえばPC-FANでブレードレスってあるんかな?
かなり静かですよっと
そういえばPC-FANでブレードレスってあるんかな?
507774ワット発電中さん
2025/09/26(金) 16:17:49.78ID:JYXqwiGA 高電圧型服を使用した感想だが
空調服のファンは邪魔だし
19Vクソ重いバッテリーでやっと風が首まで届く
風量はギリかな
バッテリーは朝から夕方まで持たない
屋外の現場なら多少の爆音でもOKだろう
空調服のファンは邪魔だし
19Vクソ重いバッテリーでやっと風が首まで届く
風量はギリかな
バッテリーは朝から夕方まで持たない
屋外の現場なら多少の爆音でもOKだろう
508774ワット発電中さん
2025/09/26(金) 16:17:50.06ID:JYXqwiGA 高電圧型服を使用した感想だが
空調服のファンは邪魔だし
19Vクソ重いバッテリーでやっと風が首まで届く
風量はギリかな
バッテリーは朝から夕方まで持たない
屋外の現場なら多少の爆音でもOKだろう
空調服のファンは邪魔だし
19Vクソ重いバッテリーでやっと風が首まで届く
風量はギリかな
バッテリーは朝から夕方まで持たない
屋外の現場なら多少の爆音でもOKだろう
509774ワット発電中さん
2025/09/26(金) 16:49:47.57ID:Y7eR9Kdq >>505
ファンの上下の接続は束線タイだけ?
ファンの上下の接続は束線タイだけ?
510774ワット発電中さん
2025/09/26(金) 17:55:35.39ID:HliPbpXj >>509
はい
はい
511774ワット発電中さん
2025/09/27(土) 13:03:00.49ID:crvE/IUv 米軍は二次大戦中から
小隊(30人くらい)に無線機1台と通信兵を配備した
大きくて重いバッテリーと無線機本体を抱えて銃火の戦場を走り回り
大きいアンテナが目立った
狙撃されやすく通信兵は最も先に消えてゆく消耗品だった
トランジスタ化されたのはベトナム中盤以降
小隊(30人くらい)に無線機1台と通信兵を配備した
大きくて重いバッテリーと無線機本体を抱えて銃火の戦場を走り回り
大きいアンテナが目立った
狙撃されやすく通信兵は最も先に消えてゆく消耗品だった
トランジスタ化されたのはベトナム中盤以降
512774ワット発電中さん
2025/09/27(土) 13:04:08.11ID:crvE/IUv 誤射
513774ワット発電中さん
2025/09/27(土) 13:10:19.08ID:3wDB0ndr 自衛隊の戦車の無線機が秋原で大量に出てて
かなりの放置品があったな
かなりの放置品があったな
514774ワット発電中さん
2025/09/28(日) 12:05:16.22ID:Wg8Ou74w 夏の外気なんて猛熱やんか
515774ワット発電中さん
2025/09/28(日) 12:21:54.54ID:9d8+1+iI OH!モーレツ〜!
516774ワット発電中さん
2025/09/28(日) 12:43:21.67ID:bH1Pw0S6 朝方17℃だった
遮光ネットしまったわ
遮光ネットしまったわ
517774ワット発電中さん
2025/09/28(日) 22:05:20.30ID:jsG6tGBC 爆音ファンと言えばデルタ、わかるんだよね
518774ワット発電中さん
2025/09/28(日) 22:36:00.83ID:bH1Pw0S6 爆音はF-104のものを音源としたといわれている
アルファ、ベータとともに3機が空中で合体しホーク1号となる
アルファ、ベータとともに3機が空中で合体しホーク1号となる
519かんざき
2025/09/29(月) 00:32:01.47ID:7JUWpH3C 千石の不良店員
田口 森田 きおつけよう
田口 森田 きおつけよう
520774ワット発電中さん
2025/09/29(月) 21:11:17.06ID:VRPXzDNG 通報
521774ワット発電中さん
2025/09/29(月) 21:38:28.96ID:vl5f1Kje 通風
522774ワット発電中さん
2025/09/30(火) 12:12:35.60ID:qwG0zWX2 秋月2階に長期在庫品の投げ売りがあってマジ投げ売りなのでいくつか買ってきた。コンデンサマイクとかは薄くて大きめな7セグとか、フォトカプラとか
軒並み結構な数で100円
軒並み結構な数で100円
523774ワット発電中さん
2025/10/01(水) 10:03:20.98ID:qkUDizJf うらやまぴー
524774ワット発電中さん
2025/10/02(木) 23:00:29.20ID:e7vy5cf/ 「猫はカネ目当ての女性と同じ。餌を与えないとなでさせない」野良猫を大量虐殺 マルタで氷河期世代の日本人男性を逮捕へ
525774ワット発電中さん
2025/10/02(木) 23:27:19.04ID:/V2j3m5i 猫は意外に義理堅い
526774ワット発電中さん
2025/10/02(木) 23:42:16.99ID:9buvhjmH 毎日野良が来て、半年くらい餌あげてるけど撫でられない。ってか、顔見て逃げる。
餌くれてるのは知ってるのに。
餌くれてるのは知ってるのに。
527774ワット発電中さん
2025/10/02(木) 23:52:46.25ID:/V2j3m5i エサのグレード上げるかマタタビしか無い
528774ワット発電中さん
2025/10/02(木) 23:59:36.27ID:xhJ0bEZw ぬこ様、セキセイインコ様なら
ひたすら貢ぐだけで幸せだろう
ひたすら貢ぐだけで幸せだろう
529774ワット発電中さん
2025/10/03(金) 00:33:33.65ID:jGbJfPq9 無条件エサやるからでは?
他の猫を可愛がって、これ見よがしにちゅ〜る与えるとか
飼い猫でもいいから
ホムセンでキウィ(マタタビ科マタタビ属)の鉢かって植えるか
他の猫を可愛がって、これ見よがしにちゅ〜る与えるとか
飼い猫でもいいから
ホムセンでキウィ(マタタビ科マタタビ属)の鉢かって植えるか
530774ワット発電中さん
2025/10/03(金) 00:55:16.87ID:WoF6Nhe5 野良猫っていってるけど大抵は地域猫で誰かがエサあげてるからね
531774ワット発電中さん
2025/10/03(金) 07:54:34.83ID:L29vCFF2 エチレングリコールは・・・
532774ワット発電中さん
2025/10/03(金) 08:40:06.33ID:bRv1FD/q 野良猫ロック
533774ワット発電中さん
2025/10/03(金) 08:56:50.35ID:WoF6Nhe5 ドラドラ子猫とチャカチャカ娘
534774ワット発電中さん
2025/10/03(金) 20:35:11.88ID:GL95M+QY それETでエリオットのお母さんが仮装してた
535774ワット発電中さん
2025/10/04(土) 18:00:13.26ID:YFGolCB+ 秋月のサイト落ちてる?
536774ワット発電中さん
2025/10/04(土) 18:03:43.44ID:gKsmukCw なこたない
537774ワット発電中さん
2025/10/04(土) 18:42:41.68ID:YFGolCB+ サーチエンジンから飛ぶと404になるようだ
Wikipediaから飛んだら見られた
Wikipediaから飛んだら見られた
538774ワット発電中さん
2025/10/04(土) 22:41:53.25ID:bp5aBloj 秋月の彼岸花やっと満開
田んぼの野生(?)より開花遅れるのは仕様かそれとも環境か(汗;
田んぼの野生(?)より開花遅れるのは仕様かそれとも環境か(汗;
539774ワット発電中さん
2025/10/05(日) 05:04:31.79ID:l0Q3n1aA >>538
おそらくおまかんだけど、種類(仕様)が違うのかもしれないな
おそらくおまかんだけど、種類(仕様)が違うのかもしれないな
540774ワット発電中さん
2025/10/05(日) 11:58:28.01ID:csZ1IEEv 以前からそうだけどクッキーの期限かなんかで1度目はエラー、2度目は正常に表示される
541774ワット発電中さん
2025/10/05(日) 14:32:43.18ID:yO2aOqi7 田んぼの畦に咲いてるのは全部球根で増やしたクローンらしいじゃん
だからソメイヨシノと同じで同時に咲く
秋月のは系統が違うんじゃね?
だからソメイヨシノと同じで同時に咲く
秋月のは系統が違うんじゃね?
542774ワット発電中さん
2025/10/05(日) 15:02:55.92ID:GHbqYSOw 同じリールのICのように特性が均一ということか…
543774ワット発電中さん
2025/10/05(日) 15:33:04.60ID:nOILRWl3 河川の土手で咲いてる彼岸花を見ると北向き斜面・南向き斜面の違いで開花時期が違うし、同じ斜面でも上の方・下の方で違いが出るぞ
同じ系統でも日当たり・温度・水はけとかの違いで開花は一様じゃない
同じ系統でも日当たり・温度・水はけとかの違いで開花は一様じゃない
544774ワット発電中さん
2025/10/05(日) 17:15:04.60ID:L3VEMFV5 まとめると
RTCは搭載してない
特性が揃った環境センサを各々に搭載、もしくは
バラつき大きいけど気の早いやつがBluetoothで近隣に開花を指令してる
RTCは搭載してない
特性が揃った環境センサを各々に搭載、もしくは
バラつき大きいけど気の早いやつがBluetoothで近隣に開花を指令してる
545774ワット発電中さん
2025/10/05(日) 17:20:51.31ID:GHbqYSOw 発芽は累積温度、一部で鉄分とかが発芽トリガーになるのは知ってる
546柏葉菓子柏葉菓子
2025/10/08(水) 08:40:26.62ID:JaHsGbl/ 千石の不良店員 森田 田口
547774ワット発電中さん
2025/10/11(土) 03:03:00.75ID:MBcsbGH5548774ワット発電中さん
2025/10/11(土) 21:43:21.11ID:dxo+WktW 千石で手に入ってたはずの2列の丸ピンヘッダが無くなってしまった・・・
皆さん2列の丸ピンってどこで買ってます
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4NTG
これの2列のやつ
皆さん2列の丸ピンってどこで買ってます
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4NTG
これの2列のやつ
549774ワット発電中さん
2025/10/11(土) 21:54:44.49ID:k5vHxPts >>538
球根売ってたの何年も前なのに、ずいぶん持つんだなあ
球根売ってたの何年も前なのに、ずいぶん持つんだなあ
550774ワット発電中さん
2025/10/12(日) 00:56:09.88ID:ivmlbRHh Aliあたりがもっぱらかな?
Mouserとかでも有りそう?だけどお値段がすっ飛んでるので躊躇するかな
Mouserとかでも有りそう?だけどお値段がすっ飛んでるので躊躇するかな
551774ワット発電中さん
2025/10/12(日) 08:36:40.85ID:jRl6zcuE 千石にChipOneでも取り寄せしかないICが200個も在庫してあった。
552774ワット発電中さん
2025/10/12(日) 08:54:50.37ID:mQZCbBzJ 2列が無いなら
1列を2本並べりゃいいさ多少グラつくかもしれんが
1列を2本並べりゃいいさ多少グラつくかもしれんが
553774ワット発電中さん
2025/10/12(日) 09:19:32.58ID:2TO5tgQZ ハスの種ですら3000年もつしな
球根ごときで
球根ごときで
554774ワット発電中さん
2025/10/12(日) 09:58:34.22ID:T8mvh0Qo555774ワット発電中さん
2025/10/12(日) 17:22:45.78ID:zu+SXO2X おじいちゃん日曜なのに秋葉にも八潮にも行かないの?
556774ワット発電中さん
2025/10/12(日) 17:23:01.16ID:9plnK7+4557774ワット発電中さん
2025/10/12(日) 18:33:56.57ID:TLqyOW0W >>555
じいさん地方なのでヒコーキ代もシンカンセン代もでないんよ
じいさん地方なのでヒコーキ代もシンカンセン代もでないんよ
558548
2025/10/12(日) 23:14:18.39ID:rBdL4V9+559548
2025/10/12(日) 23:15:37.75ID:rBdL4V9+ 皆さんありがとうございます
丸ピンは細かいサイズ違いが多くて上手く行くかわからないけど
これから気軽に秋葉で買えなくなっちゃったしホントどうしよう・・・
丸ピンは細かいサイズ違いが多くて上手く行くかわからないけど
これから気軽に秋葉で買えなくなっちゃったしホントどうしよう・・・
560774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 05:01:51.80ID:SuPYIOTy >>555
じいさん辺地なのでヒコーキでもシンカンセンでも日帰りできないんよ
じいさん辺地なのでヒコーキでもシンカンセンでも日帰りできないんよ
561774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 05:02:52.68ID:SuPYIOTy562774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 05:12:18.57ID:9EZW3Lbu >>560
東京来るのにパスポート要るんでしょ
東京来るのにパスポート要るんでしょ
563774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 08:10:14.30ID:9yYH0SgJ 秋葉難民
564774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 09:10:21.08ID:SbETxKYq 丸ピン2列に固執する意味は何なんだ? ほかの方法を考えれば良いんじゃ?
565774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 09:24:02.53ID:Ed9++/j4 一列はSOP8基板変換によく使うけど
二列ってのは使ったことないな。どんな用途だろう
実装ソケが丸ピン二列とか
二列ってのは使ったことないな。どんな用途だろう
実装ソケが丸ピン二列とか
566774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 09:53:42.96ID:3fiHOHhL ESP01の2x4pinは、よく丸pin短足に換装してるな
丸pinも1列ので特に問題はないけど
丸pinも1列ので特に問題はないけど
567774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 13:08:02.50ID:IrTuoghW568774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 14:21:29.48ID:fwMeKCaz 飯田橋なので頑張れば歩いて行ける
569774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 14:26:06.52ID:IrTuoghW570774ワット発電中さん
2025/10/13(月) 23:46:13.31ID:n/BaJZXs >>567
僻地で悪かったな!!(ほぼ同郷)
僻地で悪かったな!!(ほぼ同郷)
571774ワット発電中さん
2025/10/14(火) 00:30:51.95ID:8/RTGaai 岐阜所属の機体だろ
リニアができたら
名古屋から品川まで45分
リニアができたら
名古屋から品川まで45分
572774ワット発電中さん
2025/10/14(火) 01:31:43.89ID:hBBnkI2p 当分できやい
573774ワット発電中さん
2025/10/14(火) 08:06:55.22ID:TMZ1gxTw 毎日歩け
574774ワット発電中さん
2025/10/14(火) 08:39:06.70ID:f73eZcWi575774ワット発電中さん
2025/10/14(火) 11:09:34.70ID:+hrbixuj サトー電気とシンコー電機でガマン
576774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 01:25:03.71ID:JBBw2UEr >>555の人気に嫉妬
やっぱ555ってすごいよね
やっぱ555ってすごいよね
577774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 04:32:59.56ID:P8v/hyq3578774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 04:35:47.44ID:P8v/hyq3579774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 05:07:11.40ID:foHBKDbJ 555で発信器作ったら発振せず
317でDC電源作ったら発振してしまう
317でDC電源作ったら発振してしまう
580774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 06:03:55.77ID:Xxjwah/u OPアンプもICじゃないのか?
581774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 06:12:23.59ID:NLDhSBy+ 317はどっちだ?
582774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 11:39:13.76ID:54S03O0Q >>580
真空管の場合もある
真空管の場合もある
583774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 12:02:24.09ID:NLDhSBy+ 高級品は定電圧管だけと
安物はネオンランプだった
安物はネオンランプだった
584774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 12:36:53.13ID:P8v/hyq3 >>583
それはツェナーと同じだな
高級品は直列に真空管入れるレギュレーターを使うこともあったみたいだよ
今の三端子レギュレーターと似た方式だけど高級な測定器などには使うことがあったらしい
一度807を安定管に使っているのを見たことがあるレファレンスはスタビロと言っている球だった
807はおそらく秋月で最後まで売っていた真空管、300円だったな50年近く前の話
それはツェナーと同じだな
高級品は直列に真空管入れるレギュレーターを使うこともあったみたいだよ
今の三端子レギュレーターと似た方式だけど高級な測定器などには使うことがあったらしい
一度807を安定管に使っているのを見たことがあるレファレンスはスタビロと言っている球だった
807はおそらく秋月で最後まで売っていた真空管、300円だったな50年近く前の話
585774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 12:52:05.25ID:lpNJVa49586774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 12:57:48.57ID:Es79VAyf ネオンランプはなる
シグナルインジケーターにつかえた
なんならトリオのGDMもネオンランプ変調
シグナルインジケーターにつかえた
なんならトリオのGDMもネオンランプ変調
587774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 12:58:28.45ID:Es79VAyf >>579
発振させたいなた709一択
発振させたいなた709一択
588774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 15:26:44.32ID:XKevE2P8 >>579
それも一つの才能かもしれんねえ
それも一つの才能かもしれんねえ
589774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 19:40:55.64ID:Qra1DTsg 23区内で山手線の駅があって秋葉原まで9分の俺最強
駅までスゲェ歩くのは内緒だ!
駅までスゲェ歩くのは内緒だ!
590774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 19:54:40.53ID:om08wb6L TL431も下手にコンデンサ付けると発振する、まったく付けないか十分大きいのを付けるかどっちかだ
591774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 21:35:05.20ID:NLDhSBy+ 安いんだから実験基板作ってオシロで確認しろよ
592774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 23:28:51.84ID:Jrr6+yUl >>589
山手線の内か外かを明言してないってことは外なんだろ?w
山手線の内か外かを明言してないってことは外なんだろ?w
593774ワット発電中さん
2025/10/15(水) 23:53:03.28ID:Qw+j/scr 足立区バカにしやがって
594774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 01:00:20.33ID:fPsBtqhJ そもそもアキバ最大の商業施設のヨドバシアキバや
TXはJR路線の外側だしな
10分の田端の内側よりよっぽど都会
TXはJR路線の外側だしな
10分の田端の内側よりよっぽど都会
595774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 01:09:27.52ID:gRiK92nT ヨドバシは国鉄の貨物の操車場じゃなかった?
596774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 02:01:06.09ID:oOAZAaFX597774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 02:55:46.96ID:wLPoaiYz598774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 03:07:23.73ID:wLPoaiYz599774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 03:07:23.76ID:wLPoaiYz600774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 03:19:11.22ID:wLPoaiYz601774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 03:23:56.05ID:wLPoaiYz 599-600は誤投です。すみません
602774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 06:57:56.82ID:16cDpnCZ603774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 07:54:23.53ID:XoWHV+Co604774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 07:55:50.91ID:XoWHV+Co >>585
K2-Wは初期のOPアンプだけど真空管だから集積回路とは言わないだろ
K2-Wは初期のOPアンプだけど真空管だから集積回路とは言わないだろ
605774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 08:38:17.45ID:s/jaPg11 やっちゃ場じゃないんかい
606774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 12:17:06.08ID:gRDvNiqM607774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 12:30:21.06ID:ts9Lh2+F ルーターやスイッチングハブに入ってる四角いモールドも
コイルしか入ってないけど集積回路ダヨネ
コイルしか入ってないけど集積回路ダヨネ
608774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 12:57:01.66ID:meeeVS5m スマホは集積回路だよ
609774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 13:03:12.16ID:ts9Lh2+F 分解できるのは違うんじゃね
この前バッテリー交換したわ
この前バッテリー交換したわ
610774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 13:36:41.04ID:fPsBtqhJ モノリシックにもハイブリッドにも分類できない集積回路とか
611774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 13:36:57.66ID:Tj3WOJve >>606
AIに聞いた範囲だと半導体を使わず真空管を使ったモジュールは慣例的にIC(集積回路)とは呼ばんらしいよ
まあ慣例だからNutubeとか使って作ればハイブリッドICと言えるぐらいにはなるとおもうけど
AIに聞いた範囲だと半導体を使わず真空管を使ったモジュールは慣例的にIC(集積回路)とは呼ばんらしいよ
まあ慣例だからNutubeとか使って作ればハイブリッドICと言えるぐらいにはなるとおもうけど
612774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 15:24:10.32ID:ggzOITnm 歴史上最初の集積回路は真空管にグリッドの
カップリングコンデンサとグリッドリーク抵抗を
内蔵したものだって言われてる
型番とかは忘れたが、電通大の博物館に
展示されてる
カップリングコンデンサとグリッドリーク抵抗を
内蔵したものだって言われてる
型番とかは忘れたが、電通大の博物館に
展示されてる
613774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 15:43:03.00ID:sPXMeA0I カードエッジコネクタの付いた基板は集積回路ですか
614774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 15:55:10.50ID:fPsBtqhJ 何かを「集積した回路」と集積回路(IC)は似ていて同一ではないし
定義したジャックキルビー以前の前史的な物も一意的に含めるかには
余地がある
定義したジャックキルビー以前の前史的な物も一意的に含めるかには
余地がある
615774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 18:45:08.58ID:EzUmfnCT ハイブリッドICと言い張ればOK
616774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 18:58:06.09ID:ylN5ruFk617774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 19:39:28.03ID:VGQqdyoR このスレのみんなのことICてる
618774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 20:00:29.01ID:hz8aUMLm うれC
619774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 20:07:30.24ID:gRiK92nT かなり前だけどトラ技が4月1日に16pinのDIPの真空管が発売って
凄いギャグを掲載した
凄いギャグを掲載した
620774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 20:13:35.25ID:EzUmfnCT 下水道陥没現場の近くで金属が変色する被害が発生していて
埼玉県は硫化水素による影響は否定できないと言っている
ジャン測の銀メッキの高周波コネクタなんかやばそうだね
埼玉県は硫化水素による影響は否定できないと言っている
ジャン測の銀メッキの高周波コネクタなんかやばそうだね
621774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 20:19:19.35ID:ylN5ruFk622774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 20:20:35.84ID:ylN5ruFk Nutubeは16pinじゃないか
623774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 21:08:01.83ID:vizIdBaz SMDの真空管なら出来そうな
624774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 21:10:18.38ID:UJzrJx1V >>623
Ntube「出来る筈やで…」
Ntube「出来る筈やで…」
625774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 21:22:04.49ID:ylN5ruFk626774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 21:54:03.67ID:YiIm8OCp >>620
高濃度のを吸い込んだらお陀仏だな
高濃度のを吸い込んだらお陀仏だな
627774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 23:11:46.74ID:yQ67Aa4W //youtu.be/x3aAwQ7FmCY
硫化水素は無害化出来んのかね
硫化水素は無害化出来んのかね
628774ワット発電中さん
2025/10/16(木) 23:55:26.31ID:gRiK92nT >>621
もう50年位前の記事だぞ
もう50年位前の記事だぞ
629774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 00:51:58.28ID:fzUv5luU >>601
奥さん亡くなってから本当に空気が抜けた様になってしまった感じがするよ…
奥さん亡くなってから本当に空気が抜けた様になってしまった感じがするよ…
630774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 01:05:28.46ID:wNE6I+cE ダッチワイフは旦那のほうだったのです
631774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 04:00:04.33ID:0nsLk3fg >Ntube
つまりトラ技のエイプリルフールネタだったものが
数十年後・・・
楽器メーカとティーカップメーカーが組んで
実際に近い物を作ってしまったわけだな
次はフルデジタルのD級真空管AMPしか
進む道はないな
お茶飲みながらロックを
つまりトラ技のエイプリルフールネタだったものが
数十年後・・・
楽器メーカとティーカップメーカーが組んで
実際に近い物を作ってしまったわけだな
次はフルデジタルのD級真空管AMPしか
進む道はないな
お茶飲みながらロックを
632774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 05:10:59.38ID:H+HnsjDC >>628
その頃なら「ニュービスタがDIP化したか」でギャグになってないんじゃないの
その頃なら「ニュービスタがDIP化したか」でギャグになってないんじゃないの
633774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 05:11:48.67ID:57w98rkX634774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 05:18:00.98ID:57w98rkX635774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 07:33:51.70ID:H+HnsjDC >>634
大きさが全然違う、サブミニチュアでもニュービスタよりずっと長い
ニュービスタの全長は14DIPとほぼ同じ
サブミニチュアでもDIPと同じくらいの大きさのものがあったらしいが実物は見たことがない
大きさが全然違う、サブミニチュアでもニュービスタよりずっと長い
ニュービスタの全長は14DIPとほぼ同じ
サブミニチュアでもDIPと同じくらいの大きさのものがあったらしいが実物は見たことがない
636774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 08:24:05.87ID:57w98rkX637774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 09:43:43.82ID:pr2U7wz9 >>636
ひょっとしてVT信管用の真空管?
ひょっとしてVT信管用の真空管?
638774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 09:50:35.34ID:pr2U7wz9639774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 10:01:34.62ID:57w98rkX そうそう
こんな奴だった
よく写真見つけたな
こんな奴だった
よく写真見つけたな
640774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 10:03:40.60ID:GsN6ilgG >>610
70年代の学研のマイキットの上位機種見たら卒倒するぞw
70年代の学研のマイキットの上位機種見たら卒倒するぞw
641774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 10:32:31.04ID:wNE6I+cE642774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 11:47:04.56ID:37rYTLxI >>610
平べったいトランジスタとRCを樹脂でかためてICと言ったって棚
平べったいトランジスタとRCを樹脂でかためてICと言ったって棚
643774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 11:53:14.66ID:H+HnsjDC アキバで初めて集積回路と称するものが一般向けに安く販売されたのは、
NECのMC-4080じゃないかと思うのだが「こんなもの俺でも作れる」と思ったほどの大きさ
60年ほど前の話
NECのMC-4080じゃないかと思うのだが「こんなもの俺でも作れる」と思ったほどの大きさ
60年ほど前の話
644774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 12:53:53.67ID:HmjLSj8J >>639
80年前にこんなもの実用化したんだと思うと彼我の工業力・技術力の差は
絶望的ともいえるぐらいだったのか
https://detector.xsrv.jp/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%AEvt%E4%BF%A1%E7%AE%A1%E3%82%92%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E8%A6%8B%E3%81%9F
>>643
モノリシックICではなくてハイブリッドICに分類されるじゃないの
80年前にこんなもの実用化したんだと思うと彼我の工業力・技術力の差は
絶望的ともいえるぐらいだったのか
https://detector.xsrv.jp/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%AEvt%E4%BF%A1%E7%AE%A1%E3%82%92%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E8%A6%8B%E3%81%9F
>>643
モノリシックICではなくてハイブリッドICに分類されるじゃないの
645774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 14:05:12.04ID:On67d/oR646774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 14:09:05.79ID:XW+zIfWP LSIの定義はLSI黎明期から同じですか
647774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 14:10:18.29ID:XW+zIfWP だとすれば今どきの殆どはLSIなのかな
でもその規模でもICで表記すること多いよね
でもその規模でもICで表記すること多いよね
648774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 14:57:10.70ID:dGBv+/iT649774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 15:04:05.76ID:dGBv+/iT650774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 15:06:56.98ID:H+HnsjDC >>644
>>絶望的ともいえるぐらいだったのか
技術力もさることながら工業力が違いすぎたな
原爆、B-29、近接信管、が2次大戦3大発明って言われてるけど、
軍人は「日本は近接信管」に負けたっていう人が多いらしい
開戦当時最重要電子部品と言われた水晶振動子が日本が月産1,000個、アメリカが日産20万個だったとか
>>モノリシックICではなくてハイブリッドICに分類されるじゃないの
そうだよ、当時もモノリシックICとは言ってなかった、わざわざハイブリッドICとも書いてなかったけどね
アキバで最初に一般的に販売されたモノリシックICは今に続く555だと思うけど、
NECのペアトランジスタかなんかの方が先だったような気もする
>>絶望的ともいえるぐらいだったのか
技術力もさることながら工業力が違いすぎたな
原爆、B-29、近接信管、が2次大戦3大発明って言われてるけど、
軍人は「日本は近接信管」に負けたっていう人が多いらしい
開戦当時最重要電子部品と言われた水晶振動子が日本が月産1,000個、アメリカが日産20万個だったとか
>>モノリシックICではなくてハイブリッドICに分類されるじゃないの
そうだよ、当時もモノリシックICとは言ってなかった、わざわざハイブリッドICとも書いてなかったけどね
アキバで最初に一般的に販売されたモノリシックICは今に続く555だと思うけど、
NECのペアトランジスタかなんかの方が先だったような気もする
651774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 15:13:15.22ID:H+HnsjDC >>650
前言に付け加えるけど65年ごろ7400を展示してあるのはどっかで見た記憶があるが販売はしていなかったと思う
前言に付け加えるけど65年ごろ7400を展示してあるのはどっかで見た記憶があるが販売はしていなかったと思う
652774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 16:49:58.70ID:HmjLSj8J653774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 16:57:09.41ID:wNE6I+cE しみ・そばかす日焼に
654774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 17:04:24.34ID:HmjLSj8J >>650
米国は原料であるブラジル産の水晶を抑えることができたのが大きい。
さらには米国の水晶振動子の生産メーカーは東海岸に集中していたので、
ドイツからの破壊工作や攻撃を恐れた米政府が内陸の都市へ(ミネアポリス
だったか?)に移設させたとか聞いた。
米国は原料であるブラジル産の水晶を抑えることができたのが大きい。
さらには米国の水晶振動子の生産メーカーは東海岸に集中していたので、
ドイツからの破壊工作や攻撃を恐れた米政府が内陸の都市へ(ミネアポリス
だったか?)に移設させたとか聞いた。
655774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 17:06:50.46ID:uCJZJbXj つまりデュアルトランジスタとか熱結合も集積回路
656774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 18:07:17.31ID:NXLDHLRW 555って最初小売はおいくらぐらいだったの?
500円で買った思い出がある
500円で買った思い出がある
657774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 18:14:25.67ID:57w98rkX 信越電気の頃で200円になってる
658774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 18:27:46.02ID:wNE6I+cE 半固定抵抗いっぱい並べて電子オルガン作った記憶があるわ555
659774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 18:58:59.44ID:BGU77mTm >>650
近接信管には水晶振動子でなくLC発振器が使われていたようだ。
http://home.catv.ne.jp/ss/taihoh/vacuumtubes/radar/vtcirct.htm
当時これを開発して量産化・実用化できたことがすごい。
近接信管には水晶振動子でなくLC発振器が使われていたようだ。
http://home.catv.ne.jp/ss/taihoh/vacuumtubes/radar/vtcirct.htm
当時これを開発して量産化・実用化できたことがすごい。
660774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 19:43:05.42ID:XW+zIfWP661774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 19:49:25.93ID:XW+zIfWP >>659
ドップラーレーダーみたいな感じだね
ドップラーレーダーみたいな感じだね
662774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 20:26:56.83ID:Ho6Fnv2u ハイブリッドICっていうとなぜかSANYOのSTK-なんちゃらっていうパワーアンプICを思い出す
663774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 21:39:08.79ID:hD+QND4v >>641
電池のプラス極 → 34番スプリング、32番スプリング → 31番スプリング、30番スプリング → 電池のマイナス極を
ChatGPTに相談したら激高してワロタ(当時は許されたが今は絶対に駄目!絶対)
電気柵の高圧電源とかびっくり箱とかマルコーニよろしく無線通信でアンテナを接続とかもってのほかだぞ!と
電池のプラス極 → 34番スプリング、32番スプリング → 31番スプリング、30番スプリング → 電池のマイナス極を
ChatGPTに相談したら激高してワロタ(当時は許されたが今は絶対に駄目!絶対)
電気柵の高圧電源とかびっくり箱とかマルコーニよろしく無線通信でアンテナを接続とかもってのほかだぞ!と
664774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 21:56:01.65ID:WVmW/eIh >>634
昔はミニチュア管をミニアチュア管って記載してる記事がいくつもあったな
昔はミニチュア管をミニアチュア管って記載してる記事がいくつもあったな
665774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 22:01:18.02ID:wKlSj50p >>662
自分は東芝のTH9013P、TH9014P、TH9015P など
自分は東芝のTH9013P、TH9014P、TH9015P など
666774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 23:27:17.89ID:I8XeXFrP >>641
エミッタ(3,4)とダイオード(6,7)は上下逆の方が分かりやすいような
エミッタ(3,4)とダイオード(6,7)は上下逆の方が分かりやすいような
667774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 23:45:15.18ID:3e+xAl+7668774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 23:48:09.58ID:BQWfzhvS これ、なんで赤だけ在庫切れ入荷未定なんだよ
誰か買い占めてるのか
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g108933/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g103471/
誰か買い占めてるのか
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g108933/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g103471/
669774ワット発電中さん
2025/10/17(金) 23:55:32.86ID:lKVYrSSd いわゆるデュポンコネクタでいくらでも自作できるような
670774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 01:21:50.80ID:HuY/q051 >654
>>水晶
天然水晶ってのに驚いた
サファイアでさえ普通に人工石な世代からみて隔世の感
>>水晶
天然水晶ってのに驚いた
サファイアでさえ普通に人工石な世代からみて隔世の感
671774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 01:27:44.45ID:mLwpuOay672774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 01:33:19.05ID:hY0p3Z/O >>670
近所にひっそり人工の洞窟?防空壕跡?
があって、中に水晶があるっていう
話題がどこからとなく湧いてきて
数人でドンゴロス持って採掘にいった
気分はズッコケ三人組
まださほど深くないのに
変なカエルやナメクジ、カタツムリ、ヤスデ?
大量登場にびびって採掘どころじゃなくなった
近所にひっそり人工の洞窟?防空壕跡?
があって、中に水晶があるっていう
話題がどこからとなく湧いてきて
数人でドンゴロス持って採掘にいった
気分はズッコケ三人組
まださほど深くないのに
変なカエルやナメクジ、カタツムリ、ヤスデ?
大量登場にびびって採掘どころじゃなくなった
673774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 01:45:56.36ID:qxHVQtmX Chromeのトップのフィード?にESP32-H2云々~秋月電子とあって
秋月がニュース発表する事なんて無いよなぁなんだろと開いてみたら、ただの製品ページだった
こんなところに出てくるもんなんだな
秋月がニュース発表する事なんて無いよなぁなんだろと開いてみたら、ただの製品ページだった
こんなところに出てくるもんなんだな
674774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 02:03:37.76ID:HuY/q051675774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 02:12:31.14ID:4KzwCR3X デュポンのピンは折れやすく少し細くてすぐ抜けるのでブレボに適してない
100均のノミ取りクシをバラせば先端の丸いステンレスピンが大量に取れるので
折れず曲がらず挿しやすいケーブルができそう
100均のノミ取りクシをバラせば先端の丸いステンレスピンが大量に取れるので
折れず曲がらず挿しやすいケーブルができそう
676774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 04:51:19.86ID:i1uLYf9F >>662
あれは単なるパワーユニットモジュールだったと思うがハイブリッドICには違いないんだろうな
大型ラジカセなんかでよく見かけたがなんであんなに長期間大量に売れたんだろ
ディスクリートだとヒートシンクこみでベーク片面に実装するのが難しかったのか、STKがよほど安かったのか、不思議
あれは単なるパワーユニットモジュールだったと思うがハイブリッドICには違いないんだろうな
大型ラジカセなんかでよく見かけたがなんであんなに長期間大量に売れたんだろ
ディスクリートだとヒートシンクこみでベーク片面に実装するのが難しかったのか、STKがよほど安かったのか、不思議
677774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 04:53:24.19ID:i1uLYf9F678774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 04:58:16.25ID:i1uLYf9F >>670
>天然水晶ってのに驚いた
人工水晶は電子産業的にはかなり技術が行き着いた後の話だよ
戦時中は水晶を砥石で削って周波数を調整していたので削るのが難しかったとか
俺も中坊の頃FT-243の水晶を削ってみたことがあるけどあれは難しいわ
>天然水晶ってのに驚いた
人工水晶は電子産業的にはかなり技術が行き着いた後の話だよ
戦時中は水晶を砥石で削って周波数を調整していたので削るのが難しかったとか
俺も中坊の頃FT-243の水晶を削ってみたことがあるけどあれは難しいわ
679774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 05:01:54.93ID:AapLCyl8680774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 05:02:33.96ID:AapLCyl8681774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 05:08:30.89ID:i1uLYf9F >>680
650,651は多分それだと思う、60年前のガキの頃の話だから記憶が少し曖昧
650,651は多分それだと思う、60年前のガキの頃の話だから記憶が少し曖昧
682774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 05:10:36.08ID:i1uLYf9F >>681
その10年以上後からそのパッケージは仕事で深い付き合いになった
その10年以上後からそのパッケージは仕事で深い付き合いになった
683774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 07:58:32.94ID:xenj8Q3p >>659
ある本で読んだが米側は差動アンプを発明してたけど日本側は終戦までその発想に辿り着いていなかった
具体的にどこに使われてたかちょっと不明だがレーダー関係だったかな
この辺でも技術力の差が大きい
ある本で読んだが米側は差動アンプを発明してたけど日本側は終戦までその発想に辿り着いていなかった
具体的にどこに使われてたかちょっと不明だがレーダー関係だったかな
この辺でも技術力の差が大きい
684774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 08:23:57.47ID:foDCcA1t 一方日本は光ファイバーを、、と思ったら諸説あるらしい
685774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 08:26:19.34ID:dOnSwwUP ビジコンがインテルにマイクロプロセッサ注文しに行ったときには
論理回路知らずに現地でレクチャー受けながら一から設計し直してたし
論理回路知らずに現地でレクチャー受けながら一から設計し直してたし
686774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 08:49:03.88ID:i1uLYf9F >>685
この頃はまだブール代数の日本語教科書がなかった
この頃はまだブール代数の日本語教科書がなかった
687774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 08:59:49.79ID:HuY/q051688774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 09:26:25.11ID:HuY/q051 ・・・中房か
689774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 09:53:26.95ID:mLwpuOay690774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 10:07:03.41ID:AapLCyl8 昔は温度補償コンデンサーで精度出してた
今はほとんどか生産中止だから
今はほとんどか生産中止だから
691774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 10:15:29.43ID:i1uLYf9F >>687
>研磨は仕事で?
中坊の頃に仕事でする訳ないじゃん
削れすぎるから本職はフッ酸か何かで溶かすらしいけど中坊にそんなもの入手できる訳ないから、
使わないFT-243の水晶片取り出してほんの僅か削ってから発振させGDMで周波数測るんだよ
周波数上げる専門だけど僅かならマジックで点をつけるだけで周波数を下げる事もできる
当時アマチュア無線してたやつならやったことある人もいる筈
FT-243みたいに水晶片を出し入れできるケースでないと難しいね
>研磨は仕事で?
中坊の頃に仕事でする訳ないじゃん
削れすぎるから本職はフッ酸か何かで溶かすらしいけど中坊にそんなもの入手できる訳ないから、
使わないFT-243の水晶片取り出してほんの僅か削ってから発振させGDMで周波数測るんだよ
周波数上げる専門だけど僅かならマジックで点をつけるだけで周波数を下げる事もできる
当時アマチュア無線してたやつならやったことある人もいる筈
FT-243みたいに水晶片を出し入れできるケースでないと難しいね
692774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 10:28:30.57ID:9iM8ezDY ジャンパワイヤはeBayで買ったぢゅぽんおすめすと
24AWGで量産したなー耐熱ねっちゅで絶縁して完成
かしめて半田流して断線もないよ。便利便利
24AWGで量産したなー耐熱ねっちゅで絶縁して完成
かしめて半田流して断線もないよ。便利便利
693774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 13:23:39.03ID:QBnzG0Td >>690
温度係数(±○○ppm)を色で表示していなかったかな
コイルとか他の部品の温度係数を打ち消すように部品選定してLC回路を作っていたっけ
新卒で某部品メーカーに就職したときに2年先輩の院卒に何故これが必要なのか
説明したけど、理解できなかったようでびっくりした
温度係数(±○○ppm)を色で表示していなかったかな
コイルとか他の部品の温度係数を打ち消すように部品選定してLC回路を作っていたっけ
新卒で某部品メーカーに就職したときに2年先輩の院卒に何故これが必要なのか
説明したけど、理解できなかったようでびっくりした
694774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 14:36:36.86ID:C1bhqMz1 >>693
秋葉の海神無線に係数が全部揃ってた
秋葉の海神無線に係数が全部揃ってた
695774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 14:58:54.96ID:5njV0yI7 法学博士に説明しても理解してもらうのは難しかろう
696774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 15:17:16.13ID:bks47N/T697774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 15:35:46.45ID:4KzwCR3X 縫い針は折れるけどまち針は曲げられるからいいね
テスタープローブやICのピン上げする冶具作ってたわ
テスタープローブやICのピン上げする冶具作ってたわ
698774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 16:42:21.05ID:i1uLYf9F >>693
院卒なんて理論ばかりで回路や設計なんてことは知らない人が多いだろ
院卒なんて理論ばかりで回路や設計なんてことは知らない人が多いだろ
699774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 17:19:23.79ID:T5wu/Orh >>698
部品メーカーでも材料開発部門(誘電体とか圧電体ではなくその他の化学系周辺材料)
だったから、回路とか設計について知らなくても無理はないと思ったけど。
その会社には職級昇進試験というものが有って、新入社員にも問題集が配られていたが、
それに類する問題(なんだこんな程度か)は記載されていた。
自社の製品について知らないっていうのはなんだかなぁという感想だった。
配属部署は希望と違ったし、上司や周りとも馴染めなかったので転職した。
誘電体や圧電体、デバイス関連だったらまだ居たと思うけど・・・
部品メーカーでも材料開発部門(誘電体とか圧電体ではなくその他の化学系周辺材料)
だったから、回路とか設計について知らなくても無理はないと思ったけど。
その会社には職級昇進試験というものが有って、新入社員にも問題集が配られていたが、
それに類する問題(なんだこんな程度か)は記載されていた。
自社の製品について知らないっていうのはなんだかなぁという感想だった。
配属部署は希望と違ったし、上司や周りとも馴染めなかったので転職した。
誘電体や圧電体、デバイス関連だったらまだ居たと思うけど・・・
700774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 20:29:58.20ID:hU8mbFgY701774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 21:56:52.84ID:i1uLYf9F 院は技術屋養成所じゃなくて研究者養成機関という考えはあるぞ
702774ワット発電中さん
2025/10/18(土) 23:55:34.05ID:EEb43WpG 少年院から採用か
前歴隠して推薦するんだな
前歴隠して推薦するんだな
703774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 01:42:22.25ID:a9oTLpLe 会社、大学でケースバイケースだが
院くらいの専門性ではガチ研究職で採用されずらいだろうな
4大よりは専門性求めらるかもだが
今なら電子系でもそれらしい論文を先生と共著でいいから、
いくつか書いてAIテックにでも池かな
院くらいの専門性ではガチ研究職で採用されずらいだろうな
4大よりは専門性求めらるかもだが
今なら電子系でもそれらしい論文を先生と共著でいいから、
いくつか書いてAIテックにでも池かな
704774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 02:19:00.37ID:OgUGiwl/ されづらい
705774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 03:07:53.16ID:4OuUpLDu さだまさし
706774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 03:45:58.04ID:7u+wXWXU707774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 04:04:28.43ID:6CJeQnvZ 工学は不便を便利にする学問
革新的なアイデアだろうがリアルで便利に使えるものが作れなければ意味がない
革新的なアイデアだろうがリアルで便利に使えるものが作れなければ意味がない
708774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 06:04:48.80ID:sZfNwq8Y >>701
進むベクトルが違うよね
進むベクトルが違うよね
709774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 06:07:29.22ID:sZfNwq8Y710774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 06:08:32.32ID:sZfNwq8Y >>702
ポリテクもそれと同レベルかと思うようなのも採用面接に来る
ポリテクもそれと同レベルかと思うようなのも採用面接に来る
711774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 06:10:31.99ID:fhrXNF61712774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 07:33:21.83ID:r25UXerU 息子がちょうど今年院からメーカーに就職した
今どき硬軟デジアナ何でもある程度OKという変わり者だけど
大学の研究だけじゃ無理だね
教えてくれる教員も先輩もいない
子供の頃から趣味レベルでも何かやって来る必要あるけど
家庭や大学以前の学校など周辺でどれほど環境を構築できるのかと
中高の理数科目の教員はほぼ文系という現状でSTEM教育の必要性だけ唱えられてもな
今どき硬軟デジアナ何でもある程度OKという変わり者だけど
大学の研究だけじゃ無理だね
教えてくれる教員も先輩もいない
子供の頃から趣味レベルでも何かやって来る必要あるけど
家庭や大学以前の学校など周辺でどれほど環境を構築できるのかと
中高の理数科目の教員はほぼ文系という現状でSTEM教育の必要性だけ唱えられてもな
713774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 08:26:14.61ID:oh1kcIAG714774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 08:43:02.78ID:4OuUpLDu >家にあった仕上げ砥
環境が人を育てる
環境が人を育てる
715774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 09:52:49.92ID:i2LdtL6c716774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 10:06:01.88ID:sZfNwq8Y >>715
院卒という尖った能力も活用できる場を提供できるからではないだろうか
院卒という尖った能力も活用できる場を提供できるからではないだろうか
717774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 10:12:16.11ID:6c85txs7 修理と設計やって無いと色々と分からないよ
718774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 10:48:49.60ID:XUjFwUWg >>706
役に立ちそうかな
https://imgur.com/a/cWPY2v2
https://imgur.com/f3gTaNd
図解・アマチュアの工作技術
著者:角居洋司
発行所:CQ出版株式会社
昭和53年6月15日 改訂新版発行
昭和55年1月31日 通巻第3版発行
ウチにあった古本からスキャン
役に立ちそうかな
https://imgur.com/a/cWPY2v2
https://imgur.com/f3gTaNd
図解・アマチュアの工作技術
著者:角居洋司
発行所:CQ出版株式会社
昭和53年6月15日 改訂新版発行
昭和55年1月31日 通巻第3版発行
ウチにあった古本からスキャン
719774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 10:48:55.24ID:oh1kcIAG >>712
>今どき硬軟デジアナ何でもある程度OKという変わり者だけど
珍しくないけど、院卒なら一つ突出した分野がないと何やっても大概ダメ
技術便利屋で生きることになる、並の出世はできるだろうけどね
昔「ラジオ少年は大成しない」って言われたパターンになりやすい
>今どき硬軟デジアナ何でもある程度OKという変わり者だけど
珍しくないけど、院卒なら一つ突出した分野がないと何やっても大概ダメ
技術便利屋で生きることになる、並の出世はできるだろうけどね
昔「ラジオ少年は大成しない」って言われたパターンになりやすい
720774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 10:52:07.22ID:4OuUpLDu 院卒斎藤さん、異世界に行く
721774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 10:59:46.17ID:XUjFwUWg >>713
>家にあった仕上げ砥
どんな砥石かな?
やっぱり京都の鳴滝とか亀岡の本山とか三河の名倉とか?
それともアーカンサス(アルカンサスと言う人もいる)の白くて半透明の砥石だとか?
刃物研ぐことがあるのでそっちにも興味が・・・
>家にあった仕上げ砥
どんな砥石かな?
やっぱり京都の鳴滝とか亀岡の本山とか三河の名倉とか?
それともアーカンサス(アルカンサスと言う人もいる)の白くて半透明の砥石だとか?
刃物研ぐことがあるのでそっちにも興味が・・・
722774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 11:08:19.19ID:6c85txs7723774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 11:21:27.96ID:GakeByJh これは旋盤とかの精度出す奴
724774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 11:27:21.31ID:GakeByJh 普通の市販ではだった
725774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 11:33:50.95ID:oh1kcIAG726774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 12:09:04.07ID:7u+wXWXU727774ワット発電中さん
2025/10/19(日) 12:11:02.42ID:a9oTLpLe >海外企業
日本は大学入試が競争になって、それが大学のランクになる
あちらの大学入試はザル(学校申告の内申成績、課外活動、面接等)
入学後に競争が始まり、学生が能力に見合わなければ自然に脱落する
4年で学士より5、6年で修士が取れるなら優秀となるだろな
日本は大学入試が競争になって、それが大学のランクになる
あちらの大学入試はザル(学校申告の内申成績、課外活動、面接等)
入学後に競争が始まり、学生が能力に見合わなければ自然に脱落する
4年で学士より5、6年で修士が取れるなら優秀となるだろな
728774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 00:40:53.25ID:XjWd56RB 学んだことで興味を持つ人もいれば
興味のために学ぶ人もいるわけで
うまくループできれば伸びるでしょ
途中で利益に繋がるアイデアあれば起業もできるかもね
何も学ばない人は絶対に伸びないけどな!w
興味のために学ぶ人もいるわけで
うまくループできれば伸びるでしょ
途中で利益に繋がるアイデアあれば起業もできるかもね
何も学ばない人は絶対に伸びないけどな!w
729774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 01:07:44.54ID:Ndbz5EDg >>641
パソコンの壁紙にしましたサンクス
パソコンの壁紙にしましたサンクス
730774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 05:53:11.28ID:xH5XhyZ4731774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 06:05:41.39ID:cVik7tZp ホビー ホビー あんたの時代は良かったー
732774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 06:06:07.34ID:cAverzwS >>730
中小企業では普通だぞ
中小企業では普通だぞ
733774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 06:46:45.72ID:jNzztPKW >>728
たまたま自分が専攻したことが、時代に合って自分の収入や地位や名誉につながるかは
結局は運だ。特に院に進んで専攻の幅が狭まると、専攻が本人の人生にプラスになるかは
予想できない。
また専攻に対して本人の能力に適性があるかどうかも運だ。
そういう人生の運を不公平と考えると、職業にかかわる専門教育には企業が責任を
持つべきという発想になるかも。そう考えている日本人は多そう。
たまたま自分が専攻したことが、時代に合って自分の収入や地位や名誉につながるかは
結局は運だ。特に院に進んで専攻の幅が狭まると、専攻が本人の人生にプラスになるかは
予想できない。
また専攻に対して本人の能力に適性があるかどうかも運だ。
そういう人生の運を不公平と考えると、職業にかかわる専門教育には企業が責任を
持つべきという発想になるかも。そう考えている日本人は多そう。
734774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 06:56:48.91ID:EO2cFi9X735774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 08:18:58.88ID:cAverzwS 格が違ったわ
でも中身はぼんくらだな
でも中身はぼんくらだな
736774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 08:41:16.88ID:cVik7tZp 10人いたら2人しか働かないと言われてるからな
そのグループから働いてる2人を除くと今度は別の2人が働き始める
そのグループから働いてる2人を除くと今度は別の2人が働き始める
737774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 08:45:53.42ID:t7iO8dBH >>736
なんかアリの世界の働きアリがそんな感じじゃなかったかな
なんかアリの世界の働きアリがそんな感じじゃなかったかな
738774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 08:58:49.32ID:1fImKPsv ニッポンの未来は、、、、、暗いな
観光で外国人に体を売るような商売しか残らない
観光で外国人に体を売るような商売しか残らない
739774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 10:11:50.82ID:m8fSS0SJ >>738
オウオウオウオウ
オウオウオウオウ
740774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 10:32:29.84ID:8wOsTt/v741774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 12:18:44.06ID:pUDLBchz 当時アマチュア無線144MHzとか聞いてると
NTTの株がなんとかかんとかで家族6人でしばらくハワイツアーですわ~
どうぞ
なんて会話が聞こえたな
暫くして新卒入社、5ヶ月後にハワイ社員旅行
早速ハンディカム買った。大きなパスポートサイズ
銀行はハワイで使ってくださいと名刺を配るようにカードを配る
ハワイから帰ると保養所として湖畔のログハウス新築購入
そして2年後、社員旅行はなくなりました
保養所も社員のボランティアで定期メンテ
NTTの株がなんとかかんとかで家族6人でしばらくハワイツアーですわ~
どうぞ
なんて会話が聞こえたな
暫くして新卒入社、5ヶ月後にハワイ社員旅行
早速ハンディカム買った。大きなパスポートサイズ
銀行はハワイで使ってくださいと名刺を配るようにカードを配る
ハワイから帰ると保養所として湖畔のログハウス新築購入
そして2年後、社員旅行はなくなりました
保養所も社員のボランティアで定期メンテ
742774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 14:05:52.70ID:UPLqPLYu >>555
そのレス番号に嫉妬を覚える😠
そのレス番号に嫉妬を覚える😠
743774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 15:01:50.06ID:xH5XhyZ4 >>740
>博奕に素人が手を染めるようになって大火
プロは確実に稼ぐからな、オリンパスみたいに素人の財務が博打に手を出し1,000億の損
それを損切りすれば良かったのに責任をとりたくない奴ばかりでずるずる引きずって結局は会社が傾く
>博奕に素人が手を染めるようになって大火
プロは確実に稼ぐからな、オリンパスみたいに素人の財務が博打に手を出し1,000億の損
それを損切りすれば良かったのに責任をとりたくない奴ばかりでずるずる引きずって結局は会社が傾く
744774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 15:46:08.00ID:8wOsTt/v745774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 19:49:49.84ID:SHbLj+Hz ジジイどもの昔談義そんなに楽しいか?
746774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 20:22:41.60ID:zIfc/Yjp ボケると昔話しかできなくなる
747774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 20:23:45.07ID:cVik7tZp DRAMと同じで定期的に昔話しておかないと白痴化する
748774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 20:26:31.64ID:zIfc/Yjp ボケ老人の脳はROMだぞ
749774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 20:43:36.08ID:cVik7tZp 揮発性だと思うがなあ
750774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 20:49:07.57ID:PschlpOi じゃあ紫外線に当てるか
751774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 20:50:56.70ID:/t6G2lQE 草
うちはちょっと不良セクタか消失ブロックが出てるなー
備忘録は大事だね
うちはちょっと不良セクタか消失ブロックが出てるなー
備忘録は大事だね
752774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 20:52:21.38ID:xH5XhyZ4 メインRAMはROM化してるが、等速キャッシュが揮発性なんだよ
753774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 20:57:12.64ID:zIfc/Yjp 書換限度越えたSDカード
754774ワット発電中さん
2025/10/20(月) 21:04:50.52ID:8mJDLR+8 >>751
不良や消失を検出できるならまだマシ
不良や消失を検出できるならまだマシ
755774ワット発電中さん
2025/10/21(火) 00:11:39.23ID:PSFrmgR8 秋月のカートって何時間くらい保存出来てるの?
ちょっと今日はパーツ選び一旦停止したいけど明日も残ってるのだろうか
ちょっと今日はパーツ選び一旦停止したいけど明日も残ってるのだろうか
756774ワット発電中さん
2025/10/21(火) 04:45:35.89ID:J2RsR5Dm >>755
よく知らんけど自分のアカウント持ってれば翌日も入ってたような、、、
よく知らんけど自分のアカウント持ってれば翌日も入ってたような、、、
757774ワット発電中さん
2025/10/21(火) 06:18:41.84ID:wBz6jMrb758774ワット発電中さん
2025/10/21(火) 06:24:07.98ID:rHGTOwqB759774ワット発電中さん
2025/10/21(火) 06:59:41.16ID:65fG2Nxt >>758
買い時到来じゃん
買い時到来じゃん
760774ワット発電中さん
2025/10/21(火) 15:01:02.53ID:rHGTOwqB 今のアメリカ株を引っ張ってるAI関連だって
上位10社ぐらいで廻してる循環取引なんじゃねぇの?と言う見方もあるんだよな
どこかコケたらそれですっ飛ぶとも言われる…
上位10社ぐらいで廻してる循環取引なんじゃねぇの?と言う見方もあるんだよな
どこかコケたらそれですっ飛ぶとも言われる…
761774ワット発電中さん
2025/10/22(水) 12:49:56.75ID:eM6fCPsm そんときゃトランプおじさんが何とかするんじゃね?
762774ワット発電中さん
2025/10/22(水) 13:59:50.48ID:goXhNZHO763774ワット発電中さん
2025/10/22(水) 14:22:10.44ID:sCcSwl5M コレ作ったのただの素人だろ
764774ワット発電中さん
2025/10/23(木) 15:53:24.98ID:wh4NRLAu765774ワット発電中さん
2025/10/23(木) 15:55:58.00ID:wh4NRLAu おそらく、閣僚が良く話をするのは官僚なので、公務員の給与を上げれば、経済が良くなって国民が喜んでいるように錯覚できるんじゃないかな
母子家庭のお母さんと話すと、経済にはいろんな側面があると理解するんだろうけど
母子家庭のお母さんと話すと、経済にはいろんな側面があると理解するんだろうけど
766774ワット発電中さん
2025/10/23(木) 15:58:31.60ID:wh4NRLAu オルカンの性能が良すぎてどんどん買いたくなるけど、アメリカに依存してるのが心配だね
とはいえ、8000円のものがたった数年で3万円超えてるんだからね
とはいえ、8000円のものがたった数年で3万円超えてるんだからね
767774ワット発電中さん
2025/10/23(木) 18:00:56.84ID:RvhJK5q1 >>764
十数年前から日本の貿易収支は赤字に転落して、資本収支の黒字が急増している。
日本企業が日本を逃げ出して海外に投資していることは、統計上も明らかだが
高市総理は円安誘導で国内に回帰すると、本気で思っているのだろうか。
大手電機メーカーは一時期倒産寸前まで追い込まれたこともあったが、拠点を
海外に移転して業績が急回復した。これは為替レートの問題ではない。
十数年前から日本の貿易収支は赤字に転落して、資本収支の黒字が急増している。
日本企業が日本を逃げ出して海外に投資していることは、統計上も明らかだが
高市総理は円安誘導で国内に回帰すると、本気で思っているのだろうか。
大手電機メーカーは一時期倒産寸前まで追い込まれたこともあったが、拠点を
海外に移転して業績が急回復した。これは為替レートの問題ではない。
768774ワット発電中さん
2025/10/23(木) 18:20:29.32ID:wh4NRLAu >>767
高市総理の政策なのか、広告塔なのかすらわからない
そもそも僕も物価高で苦しんではいないので、物価高で苦しんでいる人が居そうだというのは、想像でしかない
セブンイレブンの普通のおにぎりが200円超えたので、これはマズいんじゃないかと予想するみたいな
ましてや、総理大臣ともなれば、コメが無いならフレンチ食えばいいじゃない?そんなこともわからないから貧乏なのよ?と思ってても不思議じゃないような
高市総理の政策なのか、広告塔なのかすらわからない
そもそも僕も物価高で苦しんではいないので、物価高で苦しんでいる人が居そうだというのは、想像でしかない
セブンイレブンの普通のおにぎりが200円超えたので、これはマズいんじゃないかと予想するみたいな
ましてや、総理大臣ともなれば、コメが無いならフレンチ食えばいいじゃない?そんなこともわからないから貧乏なのよ?と思ってても不思議じゃないような
769774ワット発電中さん
2025/10/23(木) 19:51:08.71ID:g95etA5t 高市、岳飛自分で稼いで通ってたやつだぞ
俺達よりは経済観念あるよ
セブンのアイス美味しいとか言わない
俺達よりは経済観念あるよ
セブンのアイス美味しいとか言わない
770774ワット発電中さん
2025/10/23(木) 21:01:05.81ID:wh4NRLAu >>769
ますます、そんなこともわからないから貧乏なのよ?と思ってそう
ますます、そんなこともわからないから貧乏なのよ?と思ってそう
771774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 03:24:36.87ID:0VPHLY5/ 長野は電話が山間の集落まで入るのが遅かったのでアマチュア無線が普及したんだよね
772774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 03:26:40.09ID:0VPHLY5/ すまん、1-100見てた
773774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 05:39:32.99ID:Z/SW21PG 熊出るしな
774774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 06:41:10.64ID:1MNdWr48 >>771
なるほどそれで今夏に浅間山に行ったとき地元の農家風の人達の電話みたいな会話が聞こえてたんだ
なるほどそれで今夏に浅間山に行ったとき地元の農家風の人達の電話みたいな会話が聞こえてたんだ
775774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 06:43:04.24ID:1MNdWr48776774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 13:29:25.04ID:rs8k7EYF >>774
うちの近所じゃ砂利・残土・産廃ダンプの業務通信しか聞こえてこない
バンドプラン守っているなら総通局へ通報しないけど、435〜438MHzの
衛星指定周波数でメチャクチャな交信しているから、特定できたら
80条報告して潰している
うちの近所じゃ砂利・残土・産廃ダンプの業務通信しか聞こえてこない
バンドプラン守っているなら総通局へ通報しないけど、435〜438MHzの
衛星指定周波数でメチャクチャな交信しているから、特定できたら
80条報告して潰している
777774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 14:24:21.51ID:rZjdJ2jO ゼネラルトランスからTAMURAオーディオトランス終了のお知らせが
778774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 19:14:48.40ID:1SGGCOyX トランス女性
779774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 19:21:47.59ID:ZyjgL2Kr タンゴもそうだけどコア材が無いらしい
780774ワット発電中さん
2025/10/24(金) 19:38:58.18ID:Z/SW21PG 丸型ダンゴトランス
781774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 13:42:16.11ID:mCa/qr5j782774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 16:31:59.63ID:Txvw1gJ0 注文が小さい溶鉱炉1個分なんだって
だから昔のコア材は無理らしい
だから昔のコア材は無理らしい
783774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 17:56:32.28ID:Af6QY7s8 あれ融かしてつくってんのか・・・
焼物みたいに適当に成型して焼結してんのかと思ってた
焼物みたいに適当に成型して焼結してんのかと思ってた
784774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 18:42:59.91ID:btjSDaCp >>782
電炉1基分だから数トンレベルかな?
電炉1基分だから数トンレベルかな?
785774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 18:45:30.21ID:btjSDaCp 鍋車1台分だから数十トンか
786774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 18:48:01.72ID:OItgWizl 鋼材って2トンロットだな(勤務先の板金加工)
鉄心材なんて薄いからそれなりの枚数になりそう
鉄心材なんて薄いからそれなりの枚数になりそう
787774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 19:03:48.43ID:btjSDaCp788774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 19:14:32.71ID:j4eAqsMg こういうのこそクラウドファンディング
789774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 19:21:18.46ID:Txvw1gJ0 オーディオの出力トランスの鋼材は特注なんだって
だからタンゴの社長が辞めた
だからタンゴの社長が辞めた
790774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 21:13:50.36ID:K60k5dzy >>776
へぇ~っ それって同じ長野県内?
へぇ~っ それって同じ長野県内?
791774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 22:30:37.48ID:rhBAQHBP ワシミネトランスなら
792774ワット発電中さん
2025/10/25(土) 23:24:02.88ID:dbr2VB97 オーディオも楽器も素材のロット単位に対する消費量が少ないのと予算が合わないのがな
793774ワット発電中さん
2025/10/26(日) 11:44:52.03ID:hPLRmLb9 中古市場にプレミアがつきそうだな
794774ワット発電中さん
2025/10/26(日) 18:23:00.51ID:n/NHLnBu 需要が結構落ちてるからね〜
795774ワット発電中さん
2025/10/27(月) 09:28:25.74ID:xHaF8rWD >>789
鉄板そのもの、鋼材はこんなカタログ品で良いので無いの?
https://www.nipponsteel.com/product/sheet/list/21.html
その後からの加工は特注になると思う、コアの型抜き、焼鈍とかね
鉄板そのもの、鋼材はこんなカタログ品で良いので無いの?
https://www.nipponsteel.com/product/sheet/list/21.html
その後からの加工は特注になると思う、コアの型抜き、焼鈍とかね
796774ワット発電中さん
2025/10/27(月) 10:39:38.89ID:raH3pEPZ >>795
それは電源トランス用だよ
それは電源トランス用だよ
797774ワット発電中さん
2025/10/27(月) 12:57:13.68ID:xtMW6Zqj798774ワット発電中さん
2025/10/27(月) 13:01:41.43ID:xtMW6Zqj 仕入れてるのは磁性鋼板じゃなくてホットとZAMだけどね
799774ワット発電中さん
2025/10/27(月) 21:24:56.41ID:L7R1mJwL 一言で鉄板と言っても特性が違うんだな
どんな企業秘密で調整してるのか
どうやって調整を見つけたのか想像つかないけど
どんな企業秘密で調整してるのか
どうやって調整を見つけたのか想像つかないけど
800774ワット発電中さん
2025/10/27(月) 21:58:07.55ID:raH3pEPZ 一応は業界の関係者だったから
801774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 08:55:41.68ID:eqMHOu9A802774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 09:03:58.79ID:hlhyy23x 理想的な材料無いから作れない、じゃなくて今ある材料で何とか良い物を作るのが筋
803774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 10:24:14.08ID:j9fJr+1G 日立のヘルメット?
804774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 10:26:23.94ID:j9fJr+1G サンキストのパインメット?
805774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 10:29:36.06ID:ThOMz2DT 日立金属は銅とか鋼の高純度鉱の生産をしてるんだ
806774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 11:31:44.58ID:eqMHOu9A807774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 11:36:57.65ID:ThOMz2DT 生産は全部が日立金属で分配してるんだ
作る専用の高炉が日立にしか無い
作る専用の高炉が日立にしか無い
808774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 12:51:48.93ID:0s2XpNZL オーディオやってたとき無酸素銅線をよく使ってたが昔の話し
809774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 13:27:21.28ID:ghI9KYHd810774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 13:37:36.43ID:XSGsaeke オカルトのオーディオが何だって
当時は売れたぞRCAプラグがセットで一万円以上とか
当時は売れたぞRCAプラグがセットで一万円以上とか
811774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 16:05:51.64ID:eqMHOu9A >>810
音が変わるわけでも良くなるわけでも無いものに金を使わせて衰退しないわけがない
そうでなくてもオーディオは自己満足の部分が多いのだから、
変えて良かったという体験をさせなければ人が離れるのは当たり前
音が変わるわけでも良くなるわけでも無いものに金を使わせて衰退しないわけがない
そうでなくてもオーディオは自己満足の部分が多いのだから、
変えて良かったという体験をさせなければ人が離れるのは当たり前
812774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 23:33:22.64ID:5ODG0CPU 日立金属株式会社はファンドに買収されて株式会社プロテリアルになったが
日立金属グループとして活動しているみたいなよくわからん
日立金属グループとして活動しているみたいなよくわからん
813774ワット発電中さん
2025/10/28(火) 23:35:24.17ID:5ODG0CPU ピュアオーディオのアクセサリ業界はいまや世界中に広まって、一大産業になっている
アンプやスピーカーの産業が衰退しても、びくともしないと思われる
類:イヤホンヘッドホン業界
アンプやスピーカーの産業が衰退しても、びくともしないと思われる
類:イヤホンヘッドホン業界
814774ワット発電中さん
2025/10/29(水) 01:11:39.26ID:rlxCKxGS 上場廃止で買収防止
東芝と同じだよ
東芝と同じだよ
815774ワット発電中さん
2025/10/29(水) 02:00:09.87ID:eZYPeSxR 材料系ネタは玉石混交だからなあ
まじめな磁性材料から謎ケーブルまであって、しかも本当に難しい話と難しいフリしただけの嘘が同列に語られるという悪夢
まじめな磁性材料から謎ケーブルまであって、しかも本当に難しい話と難しいフリしただけの嘘が同列に語られるという悪夢
816774ワット発電中さん
2025/10/29(水) 08:12:03.41ID:wR/uRDWx 日本の情報リテラシーが低いだけだろ
817774ワット発電中さん
2025/10/29(水) 21:14:47.14ID:rlxCKxGS 東芝はアメリカの原発買っちゃたから
上場廃止にしないとダメなんだよ
上場廃止にしないとダメなんだよ
818774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 06:36:23.61ID:1vx+F2fl 中年以降どんどん高域が聞こえ無くなるのにオーディオ雑誌やサイトでどうのこうの言ってる専門家キドリがいるな
819774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 07:57:21.32ID:udgiOzY9 OFCの次はPCOCC。ケーブルだけでは飽きたらずプリント基板に採用してシルク印刷があった(PCOCCはケーブルや磁気ヘッドコイル)
820774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 08:01:14.30ID:vKOGDf4B 超高音は皮膚でも聴くらしい
耳がだめなんで5k-20kぐらいがドン抜ける
いずれにせよ脳では補完して聞いてるふりできる
しらんけど
耳がだめなんで5k-20kぐらいがドン抜ける
いずれにせよ脳では補完して聞いてるふりできる
しらんけど
821774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 08:17:01.22ID:SlEPP2iM822774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 08:36:47.63ID:wApJAZ4T 難聴 カフェイン
検索ぅ
検索ぅ
823774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 08:53:00.13ID:UuGLCYL2 OFCはの元は電力会社の送電用大型のトランス用
ロスを減らすために作られたんだ
ロスを減らすために作られたんだ
824774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 08:59:44.36ID:01IzaKgR >>821
そのソースは?
そのソースは?
825774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 11:56:08.77ID:3J3DQVmv826774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:00:25.97ID:3J3DQVmv827774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:01:19.25ID:3J3DQVmv 真面目な技術がお遊び用途にも展開される共通点かな
828774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:04:35.63ID:UuGLCYL2 >>826
とんでもない大きさの油冷の送電トランスだそ
とんでもない大きさの油冷の送電トランスだそ
829774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:06:46.45ID:3J3DQVmv >>819
そういえば簡易接続用途だとしか思ってなかったバナナプラグがスピーカー接続端子として絶賛されてるね
そして信じられないほど高額な部品に昇格
点接触、良くて線接触、うまくいけば面接触
頻度の高い抜き挿しあっての表面維持
そんなイメージの端子なのに
そういえば簡易接続用途だとしか思ってなかったバナナプラグがスピーカー接続端子として絶賛されてるね
そして信じられないほど高額な部品に昇格
点接触、良くて線接触、うまくいけば面接触
頻度の高い抜き挿しあっての表面維持
そんなイメージの端子なのに
830774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:11:29.92ID:3J3DQVmv >>828
そういう用途に使ってこそ差が出る素材ってことですよね
イヤホンケーブルをリッツ線にすると表皮効果改善で音が良くなるとか
ただの柔軟性ための製法にむやみな付加価値を謳う
これも、依佐美送信所のような高出力システムでこそ数十kHzのVLFでも効果を発揮するわけで
そういう用途に使ってこそ差が出る素材ってことですよね
イヤホンケーブルをリッツ線にすると表皮効果改善で音が良くなるとか
ただの柔軟性ための製法にむやみな付加価値を謳う
これも、依佐美送信所のような高出力システムでこそ数十kHzのVLFでも効果を発揮するわけで
831774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:11:48.37ID:0o7Jle+O はんだ付け終わった後に
バナナ持ち手にケーブル通すの忘れてたことに気づく
バナナ持ち手にケーブル通すの忘れてたことに気づく
832774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:16:31.92ID:3J3DQVmv >>828
うちの近所にエリアの要になる一次変電所があって
建設当時から眺めてました
子供の頃は授業の一環で数人でアポ無し見学に訪れても中を案内してもらえた
今思うと学校から事前連絡通してたのだろうけど
うちの近所にエリアの要になる一次変電所があって
建設当時から眺めてました
子供の頃は授業の一環で数人でアポ無し見学に訪れても中を案内してもらえた
今思うと学校から事前連絡通してたのだろうけど
833774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:17:31.75ID:3J3DQVmv834774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:31:11.78ID:UuGLCYL2835774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:42:16.67ID:01IzaKgR >>834
偽物は中華の日常
偽物は中華の日常
836774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:51:57.23ID:wlrs9Llf837774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 12:54:06.15ID:wlrs9Llf レもの精度見ると高くても仕方ないかとが思うけどね
838774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 13:24:53.55ID:c+g9yShO トランプ
「ん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない」
「だが中国移転は許さない」
「くそどうでも良い標準ロジックでもだ!」
情報BOX:ネクスペリア問題、自動車半導体の危機を招いた理由
https://jp.reuters.com/business/technology/GYGYCNBYH5KIVFZ552VA7HKD4E-2025-10-30/
ネクスペリアの半導体出荷停止問題、ホンダがメキシコの生産を停止 日産も影響調査と在庫確保へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e756553504b8f08b24620174c4aeffe45eaafdd
「ネクスペリア危機」—自動車業界を揺るがすサプライチェーンの現実
https://note.com/kumu_works/n/ne81242a67641
ネクスペリアの半導体供給停止問題、自工会も「深刻な影響を及ぼす事態」と認識
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2510/24/news096.html
「ん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない」
「だが中国移転は許さない」
「くそどうでも良い標準ロジックでもだ!」
情報BOX:ネクスペリア問題、自動車半導体の危機を招いた理由
https://jp.reuters.com/business/technology/GYGYCNBYH5KIVFZ552VA7HKD4E-2025-10-30/
ネクスペリアの半導体出荷停止問題、ホンダがメキシコの生産を停止 日産も影響調査と在庫確保へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e756553504b8f08b24620174c4aeffe45eaafdd
「ネクスペリア危機」—自動車業界を揺るがすサプライチェーンの現実
https://note.com/kumu_works/n/ne81242a67641
ネクスペリアの半導体供給停止問題、自工会も「深刻な影響を及ぼす事態」と認識
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2510/24/news096.html
839774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 13:32:26.87ID:UuGLCYL2 このRCAプラグは25年以上前だから
840774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 14:40:08.20ID:pBYDBJnL841774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 14:48:07.62ID:vKOGDf4B フィリップス半導体ってラジオIC程度の記憶
842774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 15:20:10.54ID:Vf5nPPg4843774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 17:26:24.02ID:c+g9yShO >>840
TrとかMOSFET、IGBTとか、TVSダイオードとかESD保護素子、スタンダードロジックみたいな、スタンダード品と言われる製品が中心っすね
…他に数年前に買収したNowiのPMICとか…
2017年に、中華に買収されてたんたけど
2023年にロシア等への部品供給とか問題になったりして
オランダ政府が介入、ネクスペリア経営権をオランダ政府が掌握
結果、報復措置として、中国で生産された奴は、中国国外への輸出停止になった訳なのです
確かに、別メーカー製でも良いかも知れないけど
納入数量とか値段とかの折り合いもあるから
全量他社へ変更!いますぐ!とか言われても、皆困るだけでしょう…
TrとかMOSFET、IGBTとか、TVSダイオードとかESD保護素子、スタンダードロジックみたいな、スタンダード品と言われる製品が中心っすね
…他に数年前に買収したNowiのPMICとか…
2017年に、中華に買収されてたんたけど
2023年にロシア等への部品供給とか問題になったりして
オランダ政府が介入、ネクスペリア経営権をオランダ政府が掌握
結果、報復措置として、中国で生産された奴は、中国国外への輸出停止になった訳なのです
確かに、別メーカー製でも良いかも知れないけど
納入数量とか値段とかの折り合いもあるから
全量他社へ変更!いますぐ!とか言われても、皆困るだけでしょう…
844774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 17:32:06.96ID:2NpF5m50845774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 20:29:39.15ID:6boSsrjH XT60なんかは接触面積が広そうに見えるね
スピーカ接続にも良いかもねw
スピーカ接続にも良いかもねw
846774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 20:29:44.24ID:OqqBb+AD847774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 20:31:58.99ID:OqqBb+AD848774ワット発電中さん
2025/10/30(木) 21:09:24.99ID:vKOGDf4B >>846
しかもモトローラMPUだしw
しかもモトローラMPUだしw
849774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 02:04:40.21ID:wQfjxAQc850774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 02:15:14.59ID:wQfjxAQc851774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 04:13:14.70ID:PS9KB0f7852774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 08:17:23.69ID:nDaNrCIo853774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 08:24:38.38ID:6wsZnqlw 唐突にドラゴンボールの例えがと一瞬混乱した俺ガイル
854774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 09:00:16.52ID:4Z7409cP855774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 09:10:56.85ID:PS9KB0f7 楽器のキーは意外と低いぞ
857774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 09:29:30.29ID:PS9KB0f7 アメリカ製と言って実は浜松で作ってたり
パーツで分かる逆輸入してたw
パーツで分かる逆輸入してたw
858774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 09:39:59.99ID:Yk2bquq1 単音でも倍音が含まれないと単調で機械的な音になってしまうぞ
859774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 09:41:24.14ID:Yk2bquq1 アメリカ製でも1ヶ月飼育すれば国産
860774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 09:55:55.71ID:Cwgi7tDN 音色それはつまり歪み
861774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:03:32.16ID:VTESnelJ >>860
偶数次の歪みが人間の耳に快く響くのだから仕方がない
偶数次の歪みが人間の耳に快く響くのだから仕方がない
862774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:07:02.49ID:DhapWg5z 真空管アンプの音色
それは歪み
ピュアにしては値打ちがない
それは歪み
ピュアにしては値打ちがない
863774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:09:07.14ID:DhapWg5z 自作のヘッドホンアンプは迫力増したよ
歪みによって楽器が多くなったように聴こえた
歪みによって楽器が多くなったように聴こえた
864774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:11:23.14ID:PS9KB0f7 まともな管球の特性はかなり良いぞ
865774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:43:48.78ID:E/4YuHOP 歪みを楽しむ楽器エレキギター
866774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:48:29.45ID:wDdnf+dY >>864
球いっぱいつかって利得稼いでNFBたっぷりかけたやつだろそれ
球いっぱいつかって利得稼いでNFBたっぷりかけたやつだろそれ
867774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:48:59.82ID:Yk2bquq1 遅れも重要
パイプオルガンは長い管で遅れた音を混ぜて重厚なサウンドを発生する
共振効果のほうが大きいかも知れない
パイプオルガンは長い管で遅れた音を混ぜて重厚なサウンドを発生する
共振効果のほうが大きいかも知れない
868774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:49:59.80ID:KHUSIKGp 音楽の中からノイズを探す楽しみピュアオーディオ
ノイズの中から信号を探す楽しみアマチュア無線
共通するのは、ネクラ
ノイズの中から信号を探す楽しみアマチュア無線
共通するのは、ネクラ
869774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:50:25.85ID:PWVD5Blw 高級オーディオを知らないんだろ
870774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:51:09.41ID:KHUSIKGp >>867
総合してエンベロープ、かな
総合してエンベロープ、かな
871774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:52:40.14ID:D/F+l1eF872774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:54:47.47ID:PWVD5Blw テレコ録音とかレコード作ってるんだそ
873774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:56:57.97ID:PWVD5Blw 今のおもちゃとは違う
874774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:58:19.22ID:n8DvDWHc >>872
LとRを入れ換えて録音するのですね
LとRを入れ換えて録音するのですね
875774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:59:36.37ID:n8DvDWHc876774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 10:59:40.64ID:PWVD5Blw ミキサー有るからな
そんなことはない
そんなことはない
877774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 11:07:46.64ID:4Z7409cP >>856
お爺ちゃん必至で草っ
お爺ちゃん必至で草っ
878774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 11:17:37.57ID:Yk2bquq1879774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 11:39:20.10ID:wDdnf+dY 可聴域は20khくらいまで有るけど
そこまでに多数の倍音を含んで音色を作ってるのは比較的低い音程の音だったりする
10キロ超えてくると2倍音がすでに可聴域外にでちゃうので音色もクソもない
つまり高域は低域の音色のために存在すると言える
ピアノの最高音って4キロそこそこだしね(パイプオルガンは20k手前まで出せるそうだが)
そこまでに多数の倍音を含んで音色を作ってるのは比較的低い音程の音だったりする
10キロ超えてくると2倍音がすでに可聴域外にでちゃうので音色もクソもない
つまり高域は低域の音色のために存在すると言える
ピアノの最高音って4キロそこそこだしね(パイプオルガンは20k手前まで出せるそうだが)
880774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 12:07:40.20ID:Jk6qQm3d たっか
881774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 12:11:18.04ID:xOCL7sg2 なかかな良いお値段、しかし今どきとしちゃ格安だろう
だがそんな事よりA2連B2連の4連って構成は何なのだ?w
だがそんな事よりA2連B2連の4連って構成は何なのだ?w
882774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 12:16:24.31ID:Yk2bquq1 楽器の主音以外だと、
ハイハットは高音出ないと金属的な音にならなくてまるで木魚だ
アコースティックギターの運指でコンパウンド弦をこする音
ボーカル歌いだし前の溜めで息を吸い込む音
こういうのが無いとつまんない音になるんだよな
長時間聞くと疲れるけど
ハイハットは高音出ないと金属的な音にならなくてまるで木魚だ
アコースティックギターの運指でコンパウンド弦をこする音
ボーカル歌いだし前の溜めで息を吸い込む音
こういうのが無いとつまんない音になるんだよな
長時間聞くと疲れるけど
883774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 12:24:26.81ID:nDaNrCIo884774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 12:44:58.92ID:xOCL7sg2 1本でもにんじん、しかし2足になるとサンダルだ
まして動くんだぞ、じっと動かず演奏するなんてことはない
動けば音色だって変わる、ちなみにネイロ、オンショク、発音も使い分けるのが通
まして動くんだぞ、じっと動かず演奏するなんてことはない
動けば音色だって変わる、ちなみにネイロ、オンショク、発音も使い分けるのが通
885774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 12:53:03.42ID:nDaNrCIo >>871
そう、音は脳や神経系でいろんなものに紐付けされ解釈されるから音響特性よきゃいいってもんじゃない
単にいい音響特性欲しきゃ測定機買えばいい
古くはラウドネスから4ch,3Dオーディオまで信号いじりまくり
なので、良いものはいい、悪いものは悪いの俺様オーディオが成立する
そう、音は脳や神経系でいろんなものに紐付けされ解釈されるから音響特性よきゃいいってもんじゃない
単にいい音響特性欲しきゃ測定機買えばいい
古くはラウドネスから4ch,3Dオーディオまで信号いじりまくり
なので、良いものはいい、悪いものは悪いの俺様オーディオが成立する
886774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 12:58:40.34ID:PWVD5Blw887774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:00:08.26ID:65aJ5uxY >>886
ハードオフに2000円くらいで並んでるよね。
ハードオフに2000円くらいで並んでるよね。
888774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:03:22.05ID:PWVD5Blw 並んで無いよ
いくらだと思ってんだw
いくらだと思ってんだw
889774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:05:56.61ID:iMsrJMCK >>887
さすがにマランツ#7が2000円だったらジャンクでも転売で儲けられるレベル
さすがにマランツ#7が2000円だったらジャンクでも転売で儲けられるレベル
890774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:07:26.88ID:65aJ5uxY891774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:45:34.81ID:PWVD5Blw892774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:48:50.72ID:q5gkM0h4893774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:49:43.80ID:q5gkM0h4 >>889
つまらん
つまらん
894774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:51:01.90ID:PWVD5Blw 値段を知らない
895774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 13:53:13.24ID:PWVD5Blw 買えるもんなら買って見な
896774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 16:45:53.93ID:7c6wB846 >>890
耳の衰えたお爺ちゃんは音楽ではなく思い出を聴いているのです。
耳の衰えたお爺ちゃんは音楽ではなく思い出を聴いているのです。
897774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 21:24:03.40ID:PWVD5Blw 16000hzまでは聴こえます
若い頃は21000hzまででしたよ
若い頃は21000hzまででしたよ
898774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 22:05:51.28ID:goF9Abja 骨董的価値であって音の良し悪しは別だろ?
899774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 22:14:51.91ID:PWVD5Blw マランツ#7は今でもトップだよ
900774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 22:28:02.47ID:Yk2bquq1 トップをねらえ
901774ワット発電中さん
2025/10/31(金) 23:13:35.34ID:PCe56nfS >>891
最近宮甚さんのネタにあったからかな
最近宮甚さんのネタにあったからかな
902774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 09:12:21.27ID:ZhzL0v8h そんなもん見るまでもなくマランツ#7とマッキンC22は伝説では
903774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 16:58:43.81ID:NlGRHT9v マランツって無線機が有名なイメージ
904774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 17:27:44.54ID:V0aurmUm スタンダードだな
905774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 18:16:51.35ID:dC3LJHro ソウルBマランツ激おこ
906774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 18:50:18.52ID:tD/FIKS4 八重洲無線
907774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 19:30:09.37ID:Zu7pS4tT アマチュア無線だと八重洲、ICOM、KENWOODとかけっこう生き残ってる
908774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 19:44:03.83ID:dk6PMVTi ユニデン
909774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 20:19:15.15ID:V0aurmUm TRIOと言いさい
910774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 20:28:47.85ID:/cell6of 悪玉TRIO
ポチッとな
ポチッとな
911774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 20:47:21.58ID:qWc2PR5z >>909
井上も
井上も
912774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 20:48:15.18ID:qWc2PR5z そういえば奈良と京都の境目辺りに
アイコムの大きなアンテナ建ってる
よく目立つ
アイコムの大きなアンテナ建ってる
よく目立つ
913774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 20:48:48.14ID:qWc2PR5z >>909
春日無線だな
春日無線だな
914774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 20:56:44.98ID:V0aurmUm IC-502良かったな
915774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 21:00:29.76ID:qWc2PR5z 小学生の頃505憧れでした
小6の時に年玉返上で買って貰ったのはIC-02N
小6の時に年玉返上で買って貰ったのはIC-02N
916774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 21:04:43.31ID:3ROQ/AyU917774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 21:07:40.25ID:qWc2PR5z 友達はFTナントカ
グリモリ事件で使われて話題になったやつ
グリモリ事件で使われて話題になったやつ
918774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 21:13:03.21ID:V5eWZUWr ミズホ通信
919774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 21:33:38.23ID:V0aurmUm キットが有ったな
920774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 21:49:13.32ID:yo4dDC4W >>869
それは高級じゃなくて高額オーディオの間違いでは?
それは高級じゃなくて高額オーディオの間違いでは?
921774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 22:02:09.53ID:WXjXSe5Q >>920
趣味嗜好的、商業的にはイコールなんでしょ
趣味嗜好的、商業的にはイコールなんでしょ
922774ワット発電中さん
2025/11/01(土) 22:06:56.12ID:V0aurmUm923774ワット発電中さん
2025/11/02(日) 07:43:49.85ID:NDSJwzk1 101Sやろ
名機
名機
924774ワット発電中さん
2025/11/02(日) 08:00:12.22ID:NElzlJRk 八重洲の「ガレージでこしらえた」みたいなデザインより
トリオ、KENWOODの整然としたデザインが好きだったな
オーディオ扱うセンスかな
TS830持ってる 30年ほど使ってないけど
電源入れるまでは正常品の気分
電源線どっか行った
高度成長期みたいなコネクタを手に入れないとね
6146Bは今でも手に入るかな
トリオ、KENWOODの整然としたデザインが好きだったな
オーディオ扱うセンスかな
TS830持ってる 30年ほど使ってないけど
電源入れるまでは正常品の気分
電源線どっか行った
高度成長期みたいなコネクタを手に入れないとね
6146Bは今でも手に入るかな
925774ワット発電中さん
2025/11/02(日) 08:10:30.66ID:Yo6Fr5I8 6146Bは定番の送信管だもんな
926774ワット発電中さん
2025/11/02(日) 08:13:44.32ID:gl4A2d3c あれのローコスト版のS2001を作った松下が6146Bの改良高級版と言って宣伝していたのには笑った
927774ワット発電中さん
2025/11/02(日) 08:48:49.22ID:NElzlJRk928774ワット発電中さん
2025/11/02(日) 16:17:24.22ID:Yo6Fr5I8929774ワット発電中さん
2025/11/02(日) 16:24:54.35ID:C9xLAS3v FR101とFL101が裏山だったな
930774ワット発電中さん
2025/11/02(日) 21:36:51.64ID:XwQ+4b5O >>912
あれアイコムだったのか、清掃局そばの
あれアイコムだったのか、清掃局そばの
931774ワット発電中さん
2025/11/03(月) 08:13:51.01ID:fNNwvbXK 同級生で井上電機行ったやついたな
関西線加美駅近くだったような
関西線加美駅近くだったような
932774ワット発電中さん
2025/11/03(月) 10:51:28.70ID:kOnz8HEI さすがに単なるジジイの思い出話すぎるw
どうでもいいよお前の知り合い
どうでもいいよお前の知り合い
933774ワット発電中さん
2025/11/03(月) 10:54:39.66ID:dU9N6ZPz TS-520X持ってたけどS2001だった
934774ワット発電中さん
2025/11/03(月) 11:23:51.89ID:Rz9j+jrB935774ワット発電中さん
2025/11/03(月) 11:57:00.91ID:uY3l2jgW このスレで語るだと爺の座談会にしかなんないからw
936774ワット発電中さん
2025/11/03(月) 12:14:58.20ID:WV9Aza/+ 若い人が語る内容がないと仕方ないよう
937774ワット発電中さん
2025/11/03(月) 18:16:36.45ID:630B+kTL なんかアタオカっぽいレスばっかりだな
938774ワット発電中さん
2025/11/03(月) 23:20:23.91ID:uY3l2jgW まだAX700が生きてる
管制塔と鉄道無線がメイン
管制塔と鉄道無線がメイン
939774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 07:25:36.25ID:rm5oO8EH 昔話してるジイさんたちFT8、D-STARや紙の局免廃止とか知らないんじゃ無いか
940774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 07:32:29.66ID:huLJ1Zmd >>939
真空管使わない送信機が有るのは知ってる
真空管使わない送信機が有るのは知ってる
941774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 07:51:43.76ID:PH696brx942774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 08:08:17.18ID:2cmF89dH しらん
局免どうなってるんや?
局免どうなってるんや?
943774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 13:33:38.67ID:PGWYjZKk 此処のお爺ちゃん達はパーツも買わず電子工作もせず只昔話に耽る
944774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 13:58:51.89ID:sr8Kh+K4 パーツは色々たくさんあるし
工具も山ほど有るから
工具も山ほど有るから
945774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 14:25:52.00ID:9Al71FM4 でも工作はしないんだよね
老眼も酷いし白内障や緑内障までも
老眼も酷いし白内障や緑内障までも
946774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 14:35:29.22ID:WPxTpPPN 熱量次第か。
947774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 14:39:32.58ID:sr8Kh+K4 修理はするよ
948774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 20:37:33.49ID:MdcEYT1A TRIO
949774ワット発電中さん
2025/11/06(木) 21:39:46.63ID:oVYcI0g2 >>946
そうそう年食ってから熱意というか創作意欲が湧かなくなった
そうそう年食ってから熱意というか創作意欲が湧かなくなった
950774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 04:44:31.74ID:2IuXvksB951774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 05:39:45.46ID:tUph7s3+ あのさぁジイさんたちの昔話や老化自慢は別スレ立ててそこでやれよ
「あゝ懐かしの電子工作・アマチュア無線四方山話 昭和編」とか
「あゝ懐かしの電子工作・アマチュア無線四方山話 昭和編」とか
952774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 06:28:50.54ID:tOZenauW でもな
ジジイしか最初から作らないぞ
ジジイしか最初から作らないぞ
953774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 08:10:51.86ID:oBONvbvX ビリビリの作ってみた見ると
とてもそうは思えないが
中国動画サービス「ビリビリ」から広がる、個人による独自ハード開発文化
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/347/4347463/
とてもそうは思えないが
中国動画サービス「ビリビリ」から広がる、個人による独自ハード開発文化
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/347/4347463/
954774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 10:13:48.10ID:XjYAFxOl 深圳で仕事してる人に聞いたんだけど
基板製造頼んでる会社が、基板設計も無料でやってくれるんだって。競争激しくてそんくらいしないと仕事来ないらしい。
ちょこっとした治具の設計に30万も取るような日本の会社はそりゃ潰れるよな。
基板製造頼んでる会社が、基板設計も無料でやってくれるんだって。競争激しくてそんくらいしないと仕事来ないらしい。
ちょこっとした治具の設計に30万も取るような日本の会社はそりゃ潰れるよな。
955774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 10:20:28.57ID:Z6mBl9Gy >>954
それって、続かない淘汰される企業の典型では
それって、続かない淘汰される企業の典型では
956774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 10:21:07.26ID:woZtnmY7957774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 10:22:32.97ID:Z6mBl9Gy 中国の経済システムは知らないけど
抜きん出て安くしないと仕事取れない
バブル後の日本もそんなだったでは、と
抜きん出て安くしないと仕事取れない
バブル後の日本もそんなだったでは、と
958774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 11:18:18.47ID:d4ThN/2v >>954
基板設計なんか今やAIでちゃちゃっと吐き出してくれそうだしな
見た目がどうとかインピーダンスが云々なんてお構いなしだろうし
部品毎のクリアランスマージンさえ合っていれば自動機で貼り付けちゃうだろうし
基板設計なんか今やAIでちゃちゃっと吐き出してくれそうだしな
見た目がどうとかインピーダンスが云々なんてお構いなしだろうし
部品毎のクリアランスマージンさえ合っていれば自動機で貼り付けちゃうだろうし
959774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 12:14:57.47ID:p3AIroUT スレ立ておつ
960774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 20:28:29.15ID:5mTpml13 >>955
今思えば高度成長期の日本は不自然な経済で、逆に持続性がなかった。
当時の日本の大企業は国際水準で利益率が低く、要するに自社の利益を下請けに
還元していた。日本が最も成功した社会主義国と呼ばれていた所以。
あの当時なぜそんな経済体制が続いていたのか、今となっては不思議。
今思えば高度成長期の日本は不自然な経済で、逆に持続性がなかった。
当時の日本の大企業は国際水準で利益率が低く、要するに自社の利益を下請けに
還元していた。日本が最も成功した社会主義国と呼ばれていた所以。
あの当時なぜそんな経済体制が続いていたのか、今となっては不思議。
961774ワット発電中さん
2025/11/07(金) 20:53:31.07ID:U/VrKdcV その下請けが親会社の商品をガンガン買ってたからだよ
創業当時のフォードもそんな感じだったし日本に限らない
創業当時のフォードもそんな感じだったし日本に限らない
962774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 11:14:08.52ID:Umaza0jJ ちょっとスレ違いになっちゃうけど、安全保障を米に丸投げしちゃって
ちゃんとした独立をせずに経済一本やりでやったからの結果だね
ちゃんとした独立をせずに経済一本やりでやったからの結果だね
963774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 11:55:19.60ID:P8j3T/1l それもあるけど終身雇用が大きいよ
平均年収で子供3人、家が買えた
今は安アパートでも子供2人どころか
結婚すら厳しいから
平均年収で子供3人、家が買えた
今は安アパートでも子供2人どころか
結婚すら厳しいから
964774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 14:56:49.11ID:NS5QqYYQ 横浜のマツダ研究所知ってる
元フォードの工場があった敷地だよ
元フォードの工場があった敷地だよ
965774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 16:00:07.24ID:mr1ch7hF >>963
終身雇用は共産主義国の政策で、雇用に市場原理が働かないから、経済発展の
妨げになるというのが経済学の定説だが、日本の高度成長期に限っては
これが当てはまらなかった。
経済学の理論では、個人も企業も自己の利益を最大化するよう行動するはずだが
日本の高度成長期に限ってはそうではなく、他者の利益に配慮して行動していた。
終身雇用は共産主義国の政策で、雇用に市場原理が働かないから、経済発展の
妨げになるというのが経済学の定説だが、日本の高度成長期に限っては
これが当てはまらなかった。
経済学の理論では、個人も企業も自己の利益を最大化するよう行動するはずだが
日本の高度成長期に限ってはそうではなく、他者の利益に配慮して行動していた。
966774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 16:20:59.76ID:P8j3T/1l 理研ですら非正規で雇い止めするぐらいだからね
それみちゃうと結婚なんてできるわけない
それみちゃうと結婚なんてできるわけない
967774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 18:04:23.70ID:ARvCxTYX 非正規雇用ならむしろ個人事業の方がありかなと
事業展開できるスキルが条件だけど
それが片寄っていても使い方や使われ方は幅広い
事業展開できるスキルが条件だけど
それが片寄っていても使い方や使われ方は幅広い
968774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 18:50:01.35ID:mr1ch7hF アメリカではAIの普及で高学歴ホワイトカラーの労働価値が下がって、いま賃金の
最も高い職種はエレベーターやエスカレーターの設置・保守工で、年収の中間値が
10万6580ドル(日本円で約1600万円)らしい。
日本では職種の需要と供給で賃金が決まらず、また学歴や勤務先の格で決まる賃金
水準の逆転は、労働秩序を乱すよくないことと思われている節があるが。
最も高い職種はエレベーターやエスカレーターの設置・保守工で、年収の中間値が
10万6580ドル(日本円で約1600万円)らしい。
日本では職種の需要と供給で賃金が決まらず、また学歴や勤務先の格で決まる賃金
水準の逆転は、労働秩序を乱すよくないことと思われている節があるが。
969774ワット発電中さん
2025/11/08(土) 19:40:56.25ID:rkGRnf4K 弊社のハードウェア技術を支えていた人材は定年が近づいています
若者はソフトウェアに取られました
中間の孤立世代の俺どうするどうなる
若者はソフトウェアに取られました
中間の孤立世代の俺どうするどうなる
970774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 06:55:34.06ID:qynzmF/8 >>969
日本企業は20世紀以来なぜソフトウェアを軽視していたのか、これは
経営学の研究テーマになる。
日本のソフトウェア開発の現場は人材派遣会社が担って、大企業の本体が
ソフトウェア人材を持とうとしなかったのはなぜ。文系SEの存在も謎。
日本企業は20世紀以来なぜソフトウェアを軽視していたのか、これは
経営学の研究テーマになる。
日本のソフトウェア開発の現場は人材派遣会社が担って、大企業の本体が
ソフトウェア人材を持とうとしなかったのはなぜ。文系SEの存在も謎。
971774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 07:43:00.33ID:GFI0l8NA972774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 07:48:33.52ID:pRJdNRdL ガールズ・バンド・ドリ-ム
973774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 09:20:57.44ID:U3UR+iVO 設備課はひたすら、市販品の組み合わせに躍起になっていて、基板やメカ開発には手を出さない。
設備開発していたロートルはもう居ない。
旧設備を海外工場や国内現場で、壊れるまで使い切る。
ソフトウェアは1990年以降のパラダイムシフトについていけず、開発要員として採用する連中は、できる事がプログラムのみ。
その内容もtypedef structでカプセル化やクリーンアーキテクチャーで設計するならまだしも、Arduino inoレベル。
早晩、うちの会社はガラクタ企業となる。
設備開発していたロートルはもう居ない。
旧設備を海外工場や国内現場で、壊れるまで使い切る。
ソフトウェアは1990年以降のパラダイムシフトについていけず、開発要員として採用する連中は、できる事がプログラムのみ。
その内容もtypedef structでカプセル化やクリーンアーキテクチャーで設計するならまだしも、Arduino inoレベル。
早晩、うちの会社はガラクタ企業となる。
974774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 09:25:04.10ID:dKMcYB/Q そういうネガに愚痴るだけの人を会社は追い出したい
多くの国民が立憲共産れいわ社民党を見る目同様
多くの国民が立憲共産れいわ社民党を見る目同様
975774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 09:30:11.28ID:dKMcYB/Q ついでに
ユーザーはそういうオリジナル的部品が搭載されるのを好まない傾向がある
その隙を突いて、モジュール化を施して
1品物に見えない見かけで売り込むのも
設備設計の巧み
予備と称してそのモジュールを複数台御購入いただくのも営業の巧み
ユーザーはそういうオリジナル的部品が搭載されるのを好まない傾向がある
その隙を突いて、モジュール化を施して
1品物に見えない見かけで売り込むのも
設備設計の巧み
予備と称してそのモジュールを複数台御購入いただくのも営業の巧み
976774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 09:32:34.92ID:9CUOHA+9 設計者が居なくなってどうすんだよ
977774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 12:10:30.44ID:dkGkesHg 設計はAIがやる時代
978774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 12:38:29.82ID:pRJdNRdL 間違いが多すぎるのでAIの評価は低いけど
ちゃんと専門知識で教育すればかなり使えそうだよな
ちゃんと専門知識で教育すればかなり使えそうだよな
979774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 13:48:58.08ID:rplPU6E8980774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 14:25:28.99ID:GFI0l8NA981774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 15:57:05.87ID:uZF7qNth AIが設計して、AIが熱と高周波のシミュレーションをして、再設計してのループを回してくれれば
良い低周波電力増幅器や、良いDACができそう
良い低周波電力増幅器や、良いDACができそう
982774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 17:07:43.79ID:7m01azTX AIにオーディオなんか学ばせちゃダメ
983774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 17:20:23.61ID:cRykdU+6 事実が暴露されるのかより宗教色が深くなるのか
984774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 18:16:21.83ID:uRuktWQZ データを収集して比較するってAIが一番得意そうだけど手を動かす必要があるのがね
なんかそういう動画見た記憶もあるけど
なんかそういう動画見た記憶もあるけど
985774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 18:40:18.11ID:THfNCT+c >>970
論理性の欠如。すべてはこれ
論理性の欠如。すべてはこれ
986774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 18:51:06.40ID:pRJdNRdL 統計学や心理学、社会心理学は文型に俗する
数学的に解が求められない分野は全部文型なんだが
操作しやすいUI,直感的にわかる、取説が無くてもなんとなくわかる
どこまでデータを見せるか、目が迷わないそういう事を求められているんだろうが上手くいってないな
逆に言うと数学的に解が求められ正解が得やすい分野はAIに置き換えやすいとも言える
数学的に解が求められない分野は全部文型なんだが
操作しやすいUI,直感的にわかる、取説が無くてもなんとなくわかる
どこまでデータを見せるか、目が迷わないそういう事を求められているんだろうが上手くいってないな
逆に言うと数学的に解が求められ正解が得やすい分野はAIに置き換えやすいとも言える
987774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 19:14:09.44ID:ZYWyCfiP 今日は火災報知器の電池交換した
リチウム一次電池で15年ぐらい稼働してた
消費電力すごく小さいものだな
感心するわ
リチウム一次電池で15年ぐらい稼働してた
消費電力すごく小さいものだな
感心するわ
988774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 19:25:20.99ID:9CUOHA+9 まだ変えて無いけど
中華料理作ると必ず鳴り出す
中華料理作ると必ず鳴り出す
989774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 20:01:51.60ID:pRJdNRdL 洗面においてるデジタル温度計がボタン電池7年か8年持つよすごいもんだ
990774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 22:06:38.79ID:4Wlg6HM2991774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 23:01:44.15ID:jElC/EWW992774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 23:26:26.50ID:SGENd7Ia ボタン電池って書いてあるけど。
993774ワット発電中さん
2025/11/09(日) 23:28:33.31ID:9CUOHA+9 リチウムって書いてある
994774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 00:26:31.50ID:Sl/u3+zO CR44型
中国かロシアとか通販流通してそうなイメージ
中国かロシアとか通販流通してそうなイメージ
995774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 01:42:49.88ID:+3MyA24i なんだその電池?
https://i.imgur.com/KjNlGJJ.jpeg
https://i.imgur.com/KjNlGJJ.jpeg
996774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 05:42:51.31ID:C9ChkUPL CASIO製の電波置時計だけど10数年持ったな
最近セイコー製を新しく買ったけどこっちは温度と湿度表示もついて単3電池2本式
最近セイコー製を新しく買ったけどこっちは温度と湿度表示もついて単3電池2本式
997774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 07:47:52.49ID:dOno7zfZ 電波時計にリチウム乾電池はどうだろう
機械寿まで交換知らず
にはならないかな
機械寿まで交換知らず
にはならないかな
998774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 08:05:45.42ID:gBGIuEtX999774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 08:14:38.40ID:QHXodMJX1000774ワット発電中さん
2025/11/10(月) 08:19:56.72ID:QHXodMJX10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 93日 9時間 39分 24秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 93日 9時間 39分 24秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 統一教会解散決定 [432287167]
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]
- 今流行りのクリクリ堂(クリスピー・クリーム・ドーナツ)とかいう店
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 車買って欲しいの